東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京テラス(世田谷)2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 千歳台
  7. 千歳烏山駅
  8. 東京テラス(世田谷)2
購入者 [更新日時] 2009-08-10 15:28:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

東京テラス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%86%E3%...


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/東京テラス



こちらは過去スレです。
東京テラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-29 11:02:00

[PR] 周辺の物件
ルネグラン上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京テラス(世田谷)2

  1. 201 匿名さん198

    賛成。
    恐いおじちゃん、おばちゃんに叱られるから良い子にしょうね。
    なんて、親にはなりたくなです。

  2. 202 住民さん102

    私は最近はキッズテラスには行ってませんが
    行っていた時に目に余る行為は注意しますよ。
    以前本棚から飛び降りる遊びや小さい子供がいるにも関わらず
    パズルマットを投げる遊びをしていた子供には注意しました。
    普通に素直に聞いてくれましたよ。
    子供が多いマンションですので見つけたらその場で注意するということは
    必要だと思います。

  3. 203 住民さん202

    確かに

  4. 204 住民さん203

    わんぱくな可愛い子供達なので注意こそすれど罪はないと思いますが、やはり親たちがしっかりしていかなくてはいけないのではないでしょうか?
    テラスにはキッズテラスやキッズライブラリーがあるので、施設により限定が必要かと思います。具体的には、ロビーやラウンジはもう少し静かな空間を保つべきではないでしょうか。特にラウンジ内をアスレチックジムのように飛び回り椅子を倒し、それでもおしゃべりに夢中なお母さん達にはただただ閉口します。このままでは、ラウンジやカフェラウンジの家具類がだめになるのは早いかと。
    (色々な世代の方が居心地よく、特定の層による占領感なく共存できるテラスであって欲しいと思います。お母さん達の配慮や思いの他低くて残念です。)

  5. 205 住民さん32

    お母さん達の配慮や思いの他低くて残念です。
    と書いていらっしゃいますが、確かに私も、おしゃべりに夢中でお子さんをほおっておいているお母様方を見かけたことがあります。ただ、育児中のお母様が全員そういう行為をしていません。
    少なくとも、私の知り合いの方は周りに配慮されている方が多いです。
    そのように書かれていると、全ての育児中の方がそのように思われてしまうのかと思い、書かせていただきました。

  6. 206 住民さん

    確かに全員がそうであるように見える表現は誤解を与えてしまいますね。203さんもごく一部の方を指しているのかもしれませんが、幼児を持つ親として私も、ラウンジなどでのマナーは注意する必要が多いように思います。あの場所は、住民がゆったり過ごしたり家にあげない来客の応対などに使う場所のはずで、子供が走り回る場所ではないはずです。一部の施設には、施設ごとのルールを作ったほうが良いような気がします。

  7. 207 入居予定さん2

    カゴ付きの、なるたけ安い自転車を買いたいのですが、周辺の自転車屋さんで見た限りでは1万5000代なんですね。何処かおすすめの自転車屋さんあったらお教え下さい。

  8. 208 住民さん61

    環八を北上していくとある、ドンキホーテだともう少し安かったような。

  9. 209 入居予定さん2

    早速の情報ありがとうございました。ヤマダ電気までは行ってきたのですが。扱ってなくて・・・ドンキはその先なんですね。今度行ってきます。

  10. 210 住民☆

    世田谷は、大手の大きなホームセンターがない?ので、不便です。狛江市にあるユニディであれば、色々あります。車で20分位でしょうか?一度行ってみてください。

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオ光が丘ガーデンズ
    サンウッド世田谷明大前
  12. 211 住民さん61

    ドンキのほうが下です。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/54.732&el=139/37/00....

    ドンキの周囲に、マック、ゴルフ用品、釣り用品があったかな。

  13. 212 匿名さん211

    国領にある、イトーヨーカドーはどうでしょう。

  14. 213 匿名さん211

    ホームセンターについては、私もユニディがお勧めですが、成城の東宝日曜大工センターもありますし、先月、小田急線の経堂-千歳船橋間の高架下にタウンドイトがオープンしましたよね。タウンドイトはまだ行ったことがないので、行った方がいましたら、感想をお聞かせください。

  15. 214 入居予定さん2

    皆さん貴重な情報ありがとうございました。個人店がお盆休みが多くて、お盆明けにいろいろ検討してみたいと思います。やはり車がないので、遠くへは無理かな。

  16. 215 住民さん147

    ウルトラマン商店街(祖師ヶ谷大蔵駅方面)に「木梨サイクル」があります。話の種に一度覗かれてはいかがですか!?

  17. 216 入居予定さん44

    19日の花火はテラスから見えるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  18. 217 匿名さん28

    すみません。。。
    19日に花火大会あるんですか?
    (?_?)

  19. 218 住民さん61

    19日は、二子玉川の花火(でも二子玉川サイドは休みでちょっと南の川崎サイドのみ)。
    南西方向の視界が広がってる家なら見えると思う。

    我が家では、13日に順延になった東京湾花火がなんとか見えてました。

  20. 219 入居予定さん44

    じゃあ、F棟からはちょっときびしそうですね。ありがとうございました。

  21. 220 住民さん169

    環8沿い、三本杉陸橋(世田谷通りとの交差点)近くの「あさひ」はお勧めです。手軽なものから本格的なものまで、品揃えはおそらくこの近辺では随一では?環8を走っているバスに乗るとすぐ近くでとまります。帰りは自転車で楽々帰ってこられる距離ですよ。

  22. 221 住民です143

    テラスの近くで、どちらか良い動物病院を紹介して下さい。
    範囲は、千歳船橋、千歳烏山、成城、祖師ヶ谷大蔵あたりで、土日でも診て頂ける所が希望です。
    色々と「ココの先生はこうだよ」とか「ここは緊急でも受付けているよ」とかお願いします。

  23. 225 住民さん61

    釣りにマジレスしてどうする...。

  24. 226 住民です143

    おっしゃる通りです。

  25. 227 住民さん102

    少し前のレスになりましたが
    子供はともかく、この東京テラスの共用として置かれている家具の
    価値を知らない方々が結構いらっしゃるのかと、失礼ながら思ってしまいました。
    50万以上もするエッグチェアに土足で子供が乗って回ってるのをみたときには
    ヒヤヒヤしてしまいました。
    共用なんだからどう使おうと自由!という考えだったら
    悲しいですけどね・・・。
    玄関ポーチに大荷物の家、自転車の区画外駐車・・・色々目に付くように
    なってきたなぁ〜と最近感じてます。

  26. 228 住民さん16

    テラスでペットを飼っているものです。
    色々探した結果、よさげな病院を見つけたのですが、
    動物病院はどこもある程度賛否両論があるので
    なかなか名指しではお伝えしづらいです。。。

    ワンちゃんをお飼いでしたら、蘆花公園や祖師谷公園で会う
    ドッグオーナーの方に、どこの病院に通っているか
    聞かれると、けっこう色んな情報があつまりますよ。
    あと他サイトですが、某巨大SNSサイトの千歳烏山コミュには
    そのものずばりのトピックもあります。

  27. [PR] 周辺の物件
    ルネグラン上石神井
    ミオカステーロ向ヶ丘遊園V
  28. 229 住民さん228

    あああ、わかります。
    私もエッグチェアー大好きなので。
    となりのハンス J ウェグナーのイス(ロープが張ってある方)もかなりな高級品です。
    エッグチェアーよりも高級なんじゃないかな?
    気をつけた方がいいと思いますよ〜(笑)。

  29. 230 住民さん95

    我家で保管したい気持ちで一杯ッス(笑)

  30. 231 住民さん230

    エアコンの音についてですが、私のところのリビングは1つの穴に2つのエアコンの配管を繋ぐ形になっています。これが理由か分かりませんが、エアコンをつけると配管が通っている壁からブーンという音がします。エアコンの室内機、室外機は静かです。
    どなたか同じ状況を解決された方いらっしゃいますか?

  31. 232 住民さん102

    wwまったく同感ですw

  32. 233 住民さん164

    もう少し、詳しい状況が分かればと思います。壁から音がするのは共振かもしれないですね。

  33. 234 入居予定さん44

    私もそう思います。自力ではとても買えない、ん十万クラスの椅子がごろごろしている共用施設、みんなで大切に使いたいですね。

  34. 235 住民さん230

    エアコンの取り付け業者の話では、かなり狭い穴に2つのエアコンの配管を通しているようです。ただ、リビングのエアコンを使ったときにのみ大きな音がして、もう一つの寝室のエアコンを使ってもたいした音がしないんですよね。

  35. 236 住民さん61

    運転しているときに、パネルを開けて見てみました?
    管がびびってたり、動いてるなら、開ければわかるんじゃないかな。

    リビングのエアコンって、外にゴミを排出するようなタイプかな?

  36. 237 住民匿名

    花火大会も終わってしまいましたね。
    東京湾の花火があんなに障害物なく見えるとは思いませんでした。
    H棟玄関側から見えましたよ。あれだけ東京タワーより高く上がると
    どの棟からも見えたのでは?音も聞こえましたしね。

  37. 238 住民さん169

    本当ですね。
    A棟の我が家からは、調布を皮切りに二子玉川、東京湾、横浜鶴見川の花火が見えました。購入するときにはそこまで期待していませんでしたので、うれしい誤算?でした。

  38. [PR] 周辺の物件
    ピアース宮前平レジデンス
    リビオ中野レジデンス
  39. 239 住民さん164

    エントランスの暫定駐輪場にいつも、赤い自転車が置いてます、たまに、白の自転車(子供用?)。確かに便利ですよねっ!しかし、毎日置いて良いものでしょうか?管理会社ではどうしょうもないと言ってます。

  40. 240 住民さん

    私も赤い自転車と白い自転車が気になっていました。
    みんなが利用するエントランスですし、みんなは遠くても所定の場所に、お金を払って留めているわけですから、あのような状態をこのまま放置したくはないですね。
    一定の通知をしたあと、改善されなければ処分してしまうくらいの強い態度で臨んではいけないのでしょうか?
    次回の管理組合の会合(?)で議題に載ればいいな、と思っています。

  41. 241 匿名

    テラスの顔でもある玄関にあのように自転車が置かれていたら
    イメージダウンです。
    価値が下がるような気がします。
    さきほど、小学校高学年か中学1〜2生くらいの女子4人が
    大声でキャーキャーと走り回り
    大騒ぎして、はしゃいでおりました。
    本人たちはとても楽しいでしょうが
    大変、不快に感じました。
    家庭でも、共有の場所では騒がないようにと
    可愛いお子様に注意指導してくださるように
    お願いいたします

  42. 242 住民さん241

    エントランスはマンションの顔ですから、来客用の自転車(バイク)置場が
    エントランスと言うのは不適切な気がしますね。

    これから住民が地域との交流が深まれば、もっと来客自転車で増えてくるので
    しょうから、暫定自転車置場の位置の変更及ぶ何らかの利用上の制約も皆で
    考えて行く必用もあるかと思います。

    確かに来客も大切ですが、それ以上に住民の為のマンションですから。
    (そもそも業者のバイクをエントランスに停めさせるのは論外かと思います。
    住民でさえ、やや不便な駐輪・駐車場まで歩いて行っているのですから。)

  43. 243 住民さん242

    このマンションはこどもが随分多いようですね。多少走り回るのはじょうがないと思うのですが。。。うちにも子供がいるので、偏った見解かもしれませんが、子供が行儀が良すぎるのも子供らしさがないかと思います。また、少子化のこの時期に、家の周りで子供の声がたくさん聞こえるなんて、貴重のように思えますが。
    ま、当然『子供らしい』範囲内での話ですが。度を越している場合には、親はもちろんみんなで注意をしてあげましょう。

  44. 244 住民さん

    行儀が良すぎる=子供らしさがない、は少し違うかと感じます。『お行儀良くする場所』と『元気に走り回って良い場所』の区別は、きちんとご両親が教えて頂きたいです。
    ロビーやツリーハウスなどでギャーギャーお子様たちが騒いでいるのをみると、やはり良い気持ちはしません。お客さまを連れてその場を通るのを躊躇ってしまうほどです。
    このような行為を見つけた場合、管理人さんに言えば注意して頂けるのでしょうか?
    もしそうなら、マメに注意して頂き少しずつ改善していってもらうしかないのかと思ってます。

  45. 246 住民さん

    お言葉を返すようですが、私自身子供を持つ身です。
    誰も声のしないマンションにしたいなんて思ってませんし書いてませんよ。
    みんなが通る場所ですからマナーを守って使ってほしいなーってだけなんですけど。。。
    そして貴方様が仰られる通りに、グランドラウンジの椅子に土足であがり騒ぐ子供達のお母さま方に『ここで遊ぶのは危険ですし色々と問題にもなってるみたいなのでキッズライブラリーに行かれた方が良いと思いますよ』と自身で注意ししにも行きました。しかし私がその場から去ろうとした時『ナニ様〜?良いじゃんねー別に!』と聞こえるように言われたのです。多勢に無勢です。何故かこちらが悪い事をした気持ちにさせられました。そんな事があったので一住人の私から注意するよりも管理人さんにお話して頂いた方が角も立たないかと、上のような書き込みをさせて頂いたのです。

    >子持ちが黙っていると思っていい気にならないで下さい

    意見を述べただけでこのようにキレられる方もいらっしゃるので、正直恐いのです。

  46. 247 住民さん179

    子連れで海外に行ったとき、街中の人々、ホテルやレストランの人
    皆が子供に温かく、例えば順番や席を譲ってくれたり、
    ドアを開けてくれたり、ベビーカーを持ってくれたり・・・
    どの人も自然にそうしてくれる事にとても感激しました。
    でも日本に帰ってきたとたん、じゃま、うるさいという視線が・・・

    国民性?教育のせい?なんでこうも違うのでしょう?
    テラスの方々も温かい目で見守っていただけたらと思います。
    子供たちにとってもテラスはホテルじゃなくて我が家なんですから。

    それと、子供が騒ぐのがどうしても我慢できないなら
    管理人に言うのではなく自分で言うべきだと私も思います。
    その場で現行犯で言わないと子供のためにはなりません。

  47. 248 住民さん102

    私も子持ちですが、マンション内の子供のマナーについては
    色々感じるところがあります。
    各共用施設に明確な使用ルールがないので
    全てが子供にとって都合の良いおもちゃや遊び場に
    なってきているのではないでしょうか?
    例えばラウンジルームでよく子供がエッグチェアに乗って
    クルクル回っています。
    私は親御さんが注意されないのが不思議でしょうがないのです。
    怪我や破損があったらどうするのでしょうか?
    子供のための施設であるキッズテラスもすでに相当悲惨な状態ですよ・・・
    私が絵本を読もうと手にとったら中身がほとんどないんです
    また親御さんの付き添いなしで小学生が大勢来てあの狭い部屋で
    暴れまわっています。
    あそこは遊ぶ部屋ではありますが、大人の目がないので
    子供達はやりたい放題です、とても危ないと思います。
    私は目に余る行為は直接注意していますが、他人のお子さんに注意するのって
    とてもストレスです。
    やはり家庭での躾・・・と考えてしまいます。
    この際、子供が入れる施設の限定とルール作りを明確にして欲しいです。

  48. 249 住民さん173

    グランドラウンジの椅子や机に土足であがったり、椅子の上に乗ってくるくる回して
    遊んでいる子供達は私もよく見かけます。危ないということもありますし、破損の原因にもなります。すでにグランドラウンジの棚が一部はがれて下地の白いのが見えてきています。不細工ですし、こういうのも住民全員が払っている管理費で負担されるのかと思うともっと丁寧に扱ってほしいなって思います。
    子供たちにとってテラスが我が家であると同時に勇気をもって注意された方も私も皆さんにとって我が家なんです。子供を暖かい目で見守ってくださいと訴える前にいけないことをした場合は親の方がお子さんに注意していただくよう望みます。
    ここでは子供の話が多いので子持ちの方ばかりが攻められていると勘違いされているかもしれないですが、子供に限らず住民全員が一人一人ルールを守って住みよいマンションにしていこうと前向きな話し合いができたらいいなと思います。

  49. [PR] 周辺の物件
    リビオ光が丘ガーデンズ
    サンウッド世田谷明大前
  50. 250 住民さん249

    子持ちの一人です。お行儀良くする場所と元気に走り回って良い場所の区別、つけるべきだと思います。まず親がしつけないといけませんよね。いまのところ我が家のこどもはまだ小さいので
    子供だけで行動することはありませんので、私か夫がしっかり見て言い聞かせます。この先子供たちだけで行動するようなことがあって、もし羽目を外してると思われるような場面に遭遇された場合、それが私の子供ならぜひ注意して欲しいと思います。躾の基本は家庭ですが、ご縁があって同じ敷地内で暮らすことになったのですから、皆さんで協力して住みやすい環境をつくりましょう。

  51. 251 住民さん

    時間帯にもよりますが、エントランス周辺が業者のバイク、車、トラックでいっぱいになることが
    かなり見受けられますが、非常に危険に感じます。徐行と思えないスピードでロータリーをぐるっと回られると小さな子供がすきまから出てきません様にとドキドキします。駐車場内もかなりの
    スピードで運転している方が多いように思われます。子供をしっかり見ていなきゃならないのは
    親の責任ですが、敷地内、駐車場内徐行運転はドライバーの責任でお願いします。敷地内で事故なんて絶対に起こって欲しくないです。

  52. 252 匿名さん251

    おもうんだけど、
    グランドラウンジやロビーで子供達が騒いでるときって大概お母さんもそばにいません?
    母親達が談話している横で子供がイスの上でピョンピョン…。
    私が知る限りでは子供だけでロビーで大騒ぎってそうないような…。
    とか書くと、私はそんなことしてません!とお叱りの書き込みがありそうだけど。
    でも現に「そういう親子」もいることは確かなんですよ。それは認めて頂きたい。
    子供だけでいけないことをしていたら叱り易いけど、親がいるときだとそうもいかないなってのもあるんじゃないかなあ。
    No.245さんもそう思ったから「管理人さん」って書いたのでは?
    住人同士(特に大人同士)だと付き合いもあるし言いにくいってのもあると思う。
    摩擦を避ける為にも管理人や管理組合があるわけだし…。
    温かい目でとか現行犯で言わないと子供のためにはなりませんとかいう前に、親である自分が率先して教えていくべきではと思った。
    もちろん私自身も肝に銘じて。
    あと勘違いしてもらっちゃ困るのが、
    ここに述べられてる問題ってやっぱり過度のマナー違反についてが主流ってこと。
    ●みんなが使う場所は迷惑にならないよう心がけて!とか
    ●敷地内ではペットをケージ入れる決まりだよ!とか
    ごくごく一般的なマナーを守って欲しくて書き込みにてみんなに提示してるわけでしょ?
    「子供は声をあげるな!」とか「敷地内全ての場所で騒ぐのを禁止!」とか
    「ペットを飼うな!」とか誰もいってないでしょ。
    違いますか?
    子供をお持ちの方は嫌な気持ちになるかもしれないけど、圧倒的に子供の数が多い以上、子供に関する問題も多くなるわけで…それは仕方が無いことだと思ってる。
    でも、おのおのが気をつけていけばそんな意見も少なくなって、みんなが気持ちよく暮らせるマンションになるんじゃないかな?
    もちろん子供の問題だけでなく、他の問題に対してもみんなで協力しあって。
    そう思いません?

  53. 253 住民さん95

    あなたの意見が一番簡潔でまともやな。まったく同感です

  54. 254 入居者

    >私がその場から去ろうとした時『ナニ様〜?良いじゃんねー別に!』と聞こえるように言われたのです。

    それは、ひどいですね。こういう事が続くから注意したくなくなるわけですよね。団地や社宅じゃないんですから・・・

    根本には、例を挙げて失礼ですが、
    >子供たちにとってもテラスはホテルじゃなくて我が家なんですから
    と言う考えが、根を張っているんでしょうね。「お金を払って買った、我が家なら何をしても良い」「嫌なら、はっきり本人に言ったら良い」・・・う〜ん、お隣のどこかの国の人のセリフ、そのもの。

    自分の専有部分と、共用部分は別なのに。公と私の区別はあってしかるべきだと思います。

    これは、子供だけではなく、例えばラウンジは確か21時までなのに、夜11時になっても座っている、夜中にグランドラウンジで携帯でおしゃべりをしていると言う大人も同レベルです。大人のそう言う所を子供が見ているわけですから、仕方ないのかもしれませんがね。

  55. 255 住民さん108

    海外では子供のしつけがかなり行き渡っています。
    公共の場で迷惑を掛ける子は日本ほどいないし、
    レストランで騒いでいるのを見たことがありません。
    騒いだり、迷惑を掛けると親がしっかり注意するんです。

    子供だから元気が良いのは分かりますが、まわりの方が
    不快感になるようならそれは行き過ぎです。
    テラスは騒いでる子が多いので、それが普通になってしまい
    お母さん方の感覚が麻痺しているのかもしれないですね。

  56. 256 住民さん95

    ラウンジって21時までだったんですか!? 勉強不足でした!

  57. 257 入居者

    今朝は、1階の外廊下を家族連れのうち50代とおぼしき親父が、たばこをふかしながら歩いていく後姿を見かけました。

  58. 258 住民さん

    廊下や駐輪場付近にタバコの吸い殻がよく落ちてますよね。敷地内はたしか禁煙でしたよね? あと、お菓子の袋やコンビニの小袋などのゴミも植え込みの枝に引っ掛けられてるのだか上から降って来るのか、自分で後始末ができないなんて情けないと思いませんか?

  59. 259 住民さん

    ゴミといえば粗大ゴミ置き場に山積みになっているステッカーなしの粗大ゴミってこの後どうなるのかしら?みんなの管理費で処分するのかしら?見て見ぬ振りなのでしょうか?罪悪感なし?

  60. [PR] 周辺の物件
    ルネグラン上石神井
    ファインスクェア調布つつじヶ丘
  61. 260 入居者

    共用スペースで煙草を吸ってもゴミを捨てても何とも思ってない環境に育っているから、指摘されると返す言葉もなく、「逆ギレ」するんでしょうね。高い管理費払って清掃員雇ってるんだから、当たり前位のレベルですよ。きっと。一々、外廊下に「禁煙」って貼ります?

  62. 261 1192

    共用施設で例えばキッズルームやツリーハウスなど、
    電気がつけっ放しなのをいつももったいないなと思っています。
    ごみ置き場もつけっ放しの必要はない気がします。
    最後の人が出るときに消すように習慣づいたらいいのに。

    あとロビーから各棟へのガラス扉も宅急便など業者が台車を
    押すときに開けたままにするのでしょうが、
    夏場など折角クーラーが効いてるのにもったいないなと思い
    閉めていました。

    クーラーといえば、キッズライブラリーのクーラーが寒く感じるほど
    効いていたのですが、スイッチが見当たりません。
    管理室で入切してるのでしょうか?

    共用の電気代がかなりかかっているらしいので
    将来財政難になる前に今からの意識作りが大切だと思います。

    私は個人的に電気を消したり扉を閉めたりしていますが、
    皆様も節電活動しませんか?

    でもごみ置き場は消す勇気が出ず消していません。
    ちょっと怖い・・・
    ドアが開くと点くのありますよね?
    長谷工もそういうのに始めからしとけばいいのに。

    リラクゼーションルームを利用した方いますか?
    マッサージチェアがあるんですよね。
    時間貸?お金取られるんでしたっけ?

  63. 262 住民さん8

    節電には賛成です。ただ、おっしゃるように住民みなさんの意識次第ですので、
    美観を損ねない程度に(ごみ置き場は別)張り紙があってもいいと思います。

    リラクゼーションルームは無料ですが、フロントで鍵を借りる際に部屋番号と
    名前を記入します。専有利用はできないので他の人も入って来ることがあります。
    買い物帰りなどにちょっとマッサージチェアで疲れを癒している人も多いよう
    です。

    共用施設では、シアタールームもお勧めです。DVDが映画館の迫力で観られます。
    こちらは専有利用ですが有料です。

  64. 263 1192

    リラクゼーションルーム、今度行ってみます。
    もし開いていれば入っていいんですね。
    でも1台しかないんですよね?気まずいな・・・
    情報ありがとうございました!

  65. 264 入居者

    エアコンについては、賛成です。キッズルームやツリーハウス、ゴミ置き場の照明については、セキュリティの意味合いもあるのではないでしょうか。一時、共用廊下等の照明を間引くと言う流れがありましたが、最近では防犯上から多少コストがかかっても明るくしておくのが、効果的と言うことで無人の共用部でも照明は落さないマンションが増えています。ゴミ置き場にしても明るくしておけば不届き者も防げるだろうとの意味合いもあると思います。(それでも捨てる人は平気なんでしょうが)

  66. 265 住民さん169

    認識不足だったらすみません。もしご存知のかたがいらっしゃったら教えて欲しいのですが、最近グランドエントランスの外廊下とでもいうのでしょうか、アプローチ部分(車寄せから入り口までの間)の照明が、夜そんなに遅い時間でなくても消されているのです。これもその節電の流れなのでしょうか。エントランスはテラスの顔だと思うので、上記のような理由で多少照明を間引くのはわかるのですが、全部消えているのはどうかと..。
    先日の総会は都合が悪く、残念ながら欠席したのですが、そこで協議、承認されたことなのでしょうか?

  67. 266 住民さん173

    私も気になりフロントに確認したところ、ちょっと前に深夜雷がひどかった日があったと思いますが、その際の落雷が原因と思われる漏電があったそうです。
    修理依頼しているとのことでした。節電しているわけではないようです。

  68. 267 住民さん169

    そうでしたか。安心しました。情報ありがとうございます。

  69. 268 住民さん267

    小学生の子供を持つ者です。今日夕方子供たちが遊んでいたところ、小学校の先生が来られて、『マンション住民から子供がうるさいと苦情があった』と注意を受けたようです。その場にいたわけではないので今日の状況はわかりませんが、以前公園の利用の仕方について区の公園管理の担当者に問い合わせた際に『マンションの方から遊んでいる子供がうるさいと苦情を受けたため、何時頃ですか?と聞くと3時とか4時とかおっしゃるので、夜の8時ならばともかく常識的な時間に子供が公園で遊んでいるのは注意出来ません。と答えました。」という話をしておられました。保育園、中学校にも苦情があったようです。中学校の『目の前が学校だとわかっていて購入されたわけだから今までの慣行は変えません」という対応は至極もっともだと思うのですが、いかがでしょうか。又聞きの部分もあるので事実と相違している部分があればご指摘ください。当事者以外の方の意見も伺えたら幸いです。

  70. 269 入居者

    >中学校の『目の前が学校だとわかっていて購入されたわけだから今までの慣行は変えません」という対応は至極もっともだと思うのですが、

    まさしく、その通り。重説にもきちんと書いてあります。静かな学校なんて聞いたことありません。行き過ぎると「住民エゴ」だと思います。

  71. 270 住民さん269

    公園・学校の子供達の声が我が家にも聞こえています。もちろん最初から分かっていて購入したため、特に気にもせず暮らしています。
    少し違うかもしれませんが、それより小学生と見られる子供達の遊び方のが気になっています。小さな子供達が芝生の上で遊んでいるのに、芝生の上でサッカーをしたり、自転車で横切ったり。小さな子供にボールが当たって怪我でもしたらと思うととても怖いので、うるさいと注意する前に遊び方を注意していただきたいです。

  72. 271 住民です143

    多分殆どの方々が、現状をわかっていて購入されていると思っています。

    >中学校の『目の前が学校だとわかっていて購入されたわけだから今までの慣行は変えません」という対応は至極もっともだと思うのですが、

    校庭内でクラブ活動なり、声を出して頑張っているのは結構なのですが・・・・

    もしかすると、苦情を言われた方は「提供公園」内の出来事などの事も含めていませんか?
    先日もそうですが、お昼頃あきらかにクラブ活動を終えた野球部らしき中学生が提供公園内でパイロンを立ててサッカーに興じていました。どなたかが注意した所「だったら芝生じゃない所ならいいんだろ!」とブランコ脇で始めました。
    そばには、小さいお子さんずれもいらっしゃいました。
    (植込みにも堂々と入り込んでいました)

    学校側の見解は、そこまでのある意味イレギュラーな範囲をもって「慣行」と考えているのでしょうか?
    そこまではわからないと言われれば、このままにするしかないのでしょうか?

    >子供がうるさいと苦情を受けたため
    人によれば、中学生位までは「子供」とみて発言したのかなとも考えられませんか?。

    そういった意味では小学生の方が、悪気がない分ひどい事はしていないようですが。

  73. 272 住民さん267

    No267です。No270の方のレスについてですが、昨日注意を受けたのは小学生です。私の知っている良識的な親御さんも付いていらっしゃいました。それから、中学校の言う『慣行』とはもちろん、クラブ活動や行事等学校内で行われているものの事を指すと思われます。学校というのはそんなに非常識ではないと思いますよ。野球部らしき一団の行動についてはNGですよね。中学生位になると、注意するのにも勇気がいります。運動部の場合には、所属がわかれば部の責任者に話を持っていくのが良いのではないでしょうか。ただ注意をいくら繰り返しても、傍若無人な振る舞いをする者は現れては来ませんか?どこの家の子供かどこの学校なのかわからない者も大勢います。そして本当に目に余る行為をする者も、常識の範囲内で遊ぶ者も一緒くたに目の敵にされているようなのが気になって書き込みました。
    つまり言いたかったのは、下校後から日没まで公園で遊んでいる小学生がうるさいと小学校へ苦情を言う、学校内での通常の屋外活動にも苦情を言う等々は行き過ぎた事だとは思いませんか?ということなのです。
    その他個々のルール違反については見るに付け怒りと痛み(ルールの範囲内で工夫して遊ぼうと知恵を絞っている子供たちもたくさんいるのです)を覚えますが、注意できるのは素直そうな子供だけで、すれた感じの子たちにはなかなか強く注意は出来ません。子を持つ身としては我が子に逆恨みが向けられるのは怖いです。情けないですが。

  74. 273 住民です143

    >下校後から日没まで公園で遊んでいる小学生がうるさいと小学校へ苦情を言う、学校内での通常の屋外活動にも苦情を言う等々は行き過ぎた事だとは思いませんか?ということ

    そうですね。その通りだと思います。

    >注意できるのは素直そうな子供だけで、すれた感じの子たちにはなかなか強く注意は出来ません。子を持つ身としては我が子に逆恨みが向けられるのは怖いです。情けないですが

    子供の気持ちの受け方は非常に難しいですよね。何か良い対策案があれば・・・いいのですが。

  75. 274 住民さん72

    子供さんの躾は、本当に難しいかと思います。
    お母さん方がちょっと気を配って、周りの方や物に配慮するような姿を
    見てきたお子さんは、最初は解らなくとも徐々にその意味がわかり
    自然に身に付くと思います。
    ちょっと甘い意見かもしれませんが・・・・。

  76. 275 住民さん61

    1000世帯もあると大変だなと、ここの掲示板や総会で思います。

    これまで、声の大きい人の意見が知らないうちにルールとか注意として通ってしまっている感があります。それがテラスの総意と取られてしまうことは本意ではありません。
    言った者勝ちじゃまずいと思いますので、これから先は管理組合がうまく機能して調整できると良いなと思っています。
    「ご意見箱」もどんな意見が出ているのか公開されないと結局これまでと同じかも。

  77. 276 住民さん267

    ご意見箱は記名が必須のようですから、前向きに機能してくれるかもしれませんね。期待しつつ、こうも思います。以前にどなたかが「ここは団地や社宅ではないんだから」とおっしゃってましたが、私はマンションも団地も同じ集合住宅、今様長屋のように思えたりします。ルールと思いやりは勿論ですがおおらかさがないと収まらないこともあるのでは。植栽やエントランスの美しさだけでなく、住民同士(もう一歩広げるとスタッフや近隣ともですね)の関わり方を自慢に出来るようなマンションになるといいなあと思います。

    良い子気取りで匿名掲示板には面白くないレスかもしれませんねm( )m

  78. 277 入居者

    >以前にどなたかが「ここは団地や社宅ではないんだから」とおっしゃってましたが、私はマンションも団地も同じ集合住宅、今様長屋のように思えたりします。

    確か、共有スペースではしゃぎ回る子供のお母さんに注意したら多勢に無勢で逆ギレされたと言う「脈絡」の中で言った言葉で、267さんが言ってらっしゃる意味とは、引用が違うと思います。

    3週間も前の話題を蒸し返すつもりはありませんが、テラス内でのマナーについて相変わらずテーマになっていますので言いますが、私の言う脈絡の中での意味ならおおらかさ、ルールとは別次元の話だと思うのですが・・・

  79. 278 住民さん267

    過去レス拝見してUK69IDさんがテラスのマナーについてとても心を砕いていらっしゃること、よくわかりました。ただ、言葉尻を捉えるようですが、団地、社宅、育ち、お隣の国...など行為以外の部分に対する批判は無駄な対立を生みかねないと思いますし、それはUK69IDさんにとっても本意ではないですよね?私自身団地から越して来ましたので良い気持ちはしませんでした。それでその言葉が記憶に残っていて引用してしまいました。
    すみません。

    この掲示板を知ってから、気付かないうちによそ様に迷惑をかけている事いろいろ勉強になっています。が、先日の提供公園での一件以来、行き過ぎていると思われる苦情に関して考えていて、それはもうおおらかになって頂くか、苦痛に感じる方サイドで対策を講じて頂く(たとえばペアガラスにするとか。乱暴な意見かもしれませんが)しか思いつかず275のレスを書きました。線引きは難しいですが、あくまでも一定のラインを超えている苦情に関してです。

  80. 279 住民さん

    >苦痛に感じる方サイドで対策を講じて頂く(たとえばペアガラスにするとか。乱暴な意見かもしれませんが
    窓ガラスは専用使用権が認められていますが共用部分なので、管理組合の許可なしに勝手に取り替えることはできません。
    こちらの掲示板で議論されている「子供の騒音・マナーの問題」は、共用スペースでのものがほとんどで、小学校かや中学校から直接的に発せられる問題に対しての意見は、過去の書き込みをみても皆無に等しいと思います。住民さん267さんのご意見は皆で受け止めていかなければいけないことですが、そもそも論点が違うので話は平行線を辿るような気がしてます。

  81. 280 1192

    火事騒動すごかったですね・・・。
    何もなくてよかったのですが、消防隊員が火元をわかっていなかったり
    どこからその棟に行けばいいのか知らなかったり・・・
    実際大火事だったらとおもうとぞっとします。
    マンションの棟名とかって現場の消防隊員は来てから看板見てチェックしてたけど
    そんなものなんだという事を目の当たりにしました。

    あんなにいっぱい消防車、救急車、パトカーが集結して・・・
    大型マンションだからたくさん来たらしい。
    こういうのって費用が請求されるのですか?

  82. 281 住民さん147

    昨夜の火事騒ぎですが、
    本日朝の時点では、
    棟の掲示板やフロントには何事が起こったのか、掲示すらされていませんが、
    何事が起こったのかご存じの方はいらっしゃいますか?

  83. 282 住民さん169

    本当に昨日の騒ぎは驚きました。私はA棟の住民ですが、最初はテラスが対象とは思っていなかったのです。しかし、A棟の玄関側から、B棟の7階のとある部屋の前に消防士の方が数名いらっしゃって中の様子をチェックしているところが見え、初めてテラスの火事騒ぎなんだと認識しました。その後テラスの防災センターから例のアナウンスがあり、一安心した次第です。
    結局その部屋の住民が通報したものなのか、それとも火災報知器や煙感知器が誤作動した結果なのかは不明です。
    費用は請求はされることはないと思いますが....。(明らかな、悪質で度重なるいたずらなら別でしょうが)
    最近は大したことない疾患でも安易に救急車を呼びすぎるということがおこっていて、これからは有料化することも検討するという話も聞いたことがありますが、それと同質の話だと思います。通常は税金でまかなっているのでしょう。

  84. 283 住民さん147

    No.281さん、情報ありがとうございました。

    >その後テラスの防災センターから例のアナウンスがあり、一安心した次第です。

    とのことですが、一斉にインターホンでの放送か何かあったのでしょうか?
    消防車が引き上げ始めた頃には、布団に戻っていましたので。

    いずれにしても、消防車が駆けつける事態ですから、
    一刻も早く避難しなければならない状況も考えられるわけで、
    住民への情報伝達の方法に大きな課題を残した事態と思われます。


    いずれにしても、火の元には気を付けましょう!

  85. 284 住民さん61

    ポストの掲示板に張り紙が出ていましたが、深夜ということもありABのみの放送にしたらしいですね。
    現場の状況がわかっている人たちは良いですが、わからない人にとってはどこか、大きいか、小さいか、避難が必要かも判断ができないわけで...。
    対応に疑問を感じましたね。
    TVの空きチャンネルに、テラス放送でもあればいいのになんて。
    そこまでしなくても、やはりサイトが必要だなと思いました。テラス通信の配布も終わりますし。

  86. 285 1192

    その部屋の方が通報したようです。
    冷蔵庫の裏から火花が散ったので119したと・・・
    でも消防士が中を点検したらそんな形跡は全くなかったとのこと。
    幻覚?でも火花で119とは・・・

    本来は火災報知器が感知して自動に通報、連絡されるし
    各住戸にも「火事です」って警告音が鳴るはずなのです。

    だけど先に119してしまったため、警備の人は全く知らないうちに
    いきなり消防車が十数台来て情報が錯綜してしまったらしいです。

  87. 286 住民さん147

    私も夕方に張り紙を確認し、やっと事態のおおよそを知ることができました。
    おっしゃるように、いろいろ課題を感じました。

    張り紙には、「直接119番をされたので・・・云々」とありましたが、もしかしたら、管理センターへの連絡方法がわからなかった、管理センターに連絡したが応答がなかった、ということも考えられます。なんか、管理会社の責任逃れのように感じました。まずは119番に連絡したという対応を責めることはできないと思います。

    私はメインエントランス周辺の棟なのですが、消防車がそこに集中したわけで、しかも11時以降でしたからゲートが閉まっていて、ゲートを開けるのにも時間がかかっていたようでした。次から次へとやってくる消防車に、一体何事かと心配していました。ほどなく消防車が帰り始めたので大事ではないと思ったのですが、A棟B棟の方だけに状況を報告したというのは、全く片手落ちです。「火災」かもしれないという重大事を、管理会社はどう認識していたのか。自分でも状況を把握しようとフロントにいったのですがパニック状態で、状況がわかりませんでした。

    今回はB棟の方からの通報だったようですが、消防車はメインエントランスに集中していました。いみじくも防火体制と情報伝達の不備が発覚したわけで、今後の防火管理体制の改善に反映されるように、今回の件で明らかになった不安や不満を意見箱に入れておきたいと思います。何はともあれ、大事に至らずに何よりでした。
    また、あれだけの大騒ぎでしたから、近隣に(元々)住んでおられる方々への事情説明なども必要なはずです。

  88. 287 住民さん169

    あっ、同じことを感じていました。
    よくホテル等にある館内案内チャンネルのように、テラス専用のチャンネルがあると便利ですよね。

    しかし、騒ぎは大きかったですが、結果的に何もなくてよかったですね。
    しかも事態が起こらなければわからなかった問題点が明らかになったわけですから、
    昨日の出来事の意味もあったというわけです。

    私も子供がおりますので、いざとなったら抱えて逃げなければならず、ベランダに出たり通路に出たりして事態を把握しようと試みましたが、思いのほか、心配そうに出ていらっしゃる方が少なかったので、それはそれで驚きました。

  89. 288 住民さん211

    東京テラスが2006年度グッドデザイン賞を受賞しましたね!
    賞に恥じぬコミュニティ、環境を作っていきたいですね。

  90. 289 住民さん147

    287さんの書き込みを拝見して、私もググってみたのですが、
    グッドデザイン賞を受賞したんですね!
    受賞理由を見てみると、
    正直「へーっ」、という感じがしましたが。。。

    「私たちが住んでいるマンションが、グッドデザイン賞を受賞したんですよ!」
    と、誰かに話しても、「・・・」かもしれませんが、
    付加価値が高まりますよね。
    だからどうということはないのですが、とても珍しいことだと思います。


    下記アドレスで詳細を閲覧できます。

    http://www.g-mark.org/search/Detail?id=32827&sheet=outline

  91. 290 住民さん289

    今回はじめて書き込みさせていただきます。
    マンションを購入したとたんに単身赴任になってしまい、あまりこちらに在住できていない者です。赴任先でこのスレッドを見てテラスの雰囲気を感じることができるので時々見ては和んでいます。月に1回程度は帰るようにはしているのですが、くるたびにマンションの購入当初のぎこちなさというか、生活感のなさがなくなり、ほっとするような空間になっているのはいいなあと思っています。

    今回1週間ほど休暇が取れて数日テラスに滞在したのですがちょっと気になることがありました。小さな犬を飼っているご家庭はあると思うのですが、Dテラス先の渡り廊下付近でどうやら散歩中の犬が縄張りのおしっこをしていたようなのです。犬を飼った経験がないのでわからないのですが大便のほうは拾って始末するんでしょうが、小さいほうはどうするんでしょう。マンションは広いので犬が我慢できない気持ちはわかるのですが・・・。においが心配です。

  92. 291 住民さん61

    最近は散歩に水を持っていって、小便跡にかけるというのがデフォになりつつあるようです。
    人の家の門や植え込みにしちゃった場合は論外ですが、電柱でもいやがる住民の方が増えているようです。
    ぐぐってみると、それ用のグッズがけっこう売られています(ペットボトルで十分ですが)。

  93. 292 住民さん169

    289さんの書き込みのケースは、人によって気にする、しないの問題ではなく、敷地内で犬を地面におろしているという時点ですでにNG(規則違反)です。たとえばこれが同じ敷地内でもオートロックの外の部分や、公道での出来事だとすると、おしっこの後でも水をかけたほうがマナーとして良いという話になりますが、Dテラス先の渡り廊下付近の場合、ペットは何かに入れるか抱きかかえるかしなければなりませんので。

  94. 293 住民さん289

    御指摘ありがとうございます。
    確かにテラスの管理規約集p166第6条にそういった記載があります。
    きちんと徹底したほうがよさそうですね。
    私も不勉強でした。

  95. 294 入居者

    今、販売されているマンションはほとんどが「ペット可」になっていますが、あくまでも規約で認めているだけで、ハード面、ソフト面で態勢が整っているマンションはまだまだ稀でやはり飼う人飼わない人との摩擦はストレスになっているようです。

    テラスは、これだけ規模も大きく相当数の家庭で飼育されることが想像できたはずなので、これだけある共用施設のうち一つくらいペット用のグルーミングルーム等にしても良かったのではと思います。飼育している人達にとっては「元々、飼って良いことになっているからこのマンションを購入したわけだし、細かい事言うな」位の方の方が多いのではないかと思います。(当然、中にはルールを遵守している方もいますが・・・)日本人は子供と動物に甘いと良く言われるのでわからないではありませんが。

    ソフト面では、飼育している方は「ペットクラブ」のような物に全員加入し、月3〜500円程度の会費を取り、清掃や啓蒙のための文書などにあてると言うのが今の流れのようですが「後出し」となりますのでやはり、反発はあるのでしょうね。

  96. 295 住民さん164

    以前にもカキコありましたが、再度、教えてください。近辺でお勧めのお寿司屋さんについて、情報ありましたら教えて下さい。お願いします。

  97. 296 住民さん61

    栄寿司のことかな?
    JAのある交差点をずっと西へ行った、榎交差点そば。
    成城、仙川へ抜ける道の7-11の先にあります。

  98. 297 住民さん296

    各ゲート付近に羅列される自転車。どうにかならないのでしょうかね。
    昼前はママチャリが、14時を過ぎると子供用自転車が、入り口を塞ぐように沢山置かれています。
    小学校側の入り口は酷い状態でした。
    フロントには報告済みですが、お客様用の自転車置き場を設けるなどの対策を講じないと状態が悪化するばかりだと思います。
    そして、無断で置く&数日間放置されている物に対しては厳しく対処した方が良いのではと感じますが、皆様はどう思われますか?

  99. 298 匿名さん297

    自伝車置場が遠いからといって、放置の状態は全く論外、厳しく対処すべきと思われます。自覚を促す方法を再三にわたって徹底するとか、管理組合として何らかの方策を採るべきではないでしょうか。
    それにメインエントランスの放置自動車、いまや常態化するようになりました。「車寄せ」にも駐車しているなど、メイン配送場・駐車場になっています。1000軒もあるのですから、配達も相当数あることは当然予測されたわけです。配達駐車場を別に設けるなど、設計上のことは今となってどうしょうもありませんが、今からでも何らかの対策は講じられるのではないかと思われます。
    素敵な「メインエントランス」を夢見て入居された方も多いと想像されますが、私同様にがっかりしている人も多いのではないでしょうか。多くの方々が実現可能な具体案を検討の上「ご意見箱」に投函し、管理組合としても寄せられた対策を是非検討・実行していただき、より良い環境作りに努めていただきたいものです。

  100. 299 住民さん

    私も自転車に関してはマナーが悪いと思っています。
    エントランスがあのような状態ではマンションの価値が下がるのではと思いますし、あの前をお客様を連れて通る際に恥ずかしい思いをします。ウェストエントランスのゲート前もひどいですね。あそこは非常時に消防車などが通るのではないでしょうか?
    住戸のアルコープや窓の前、自走式駐車場で車の後ろなどに自転車を置いている方も何とかならないのでしょうか?エントランスより内側を自転車で通行するのはやはりおかしいのではないでしょうか?フロント前や中庭、回廊、エレベーターなど自転車が通る様を見ると違和感を感じますし、やはり安全上問題なのではないでしょうか?建物やエレベーターなどが既に傷ついているようですし。
    自転車置き場が足りないのは分かるのですが、購入前より分かっていたことですのでルールは守っていただきたいですね。

  101. 300 住民さん61

    ゴミ置き場に一日中いる管理の人を一人、自転車、自動車整理、自転車置き場の不審物、自動車置き場の自動車以外の物対策に回してもらえばいいんじゃないのかな。
    ゴミ置き場に各2人も常駐している意味がわかりません。

    話はそれますが、最近司法書士さんから来た固定資産税などの計算書を見て、共有施設の固定資産税も馬鹿にならないなぁと思いました。空き時間を極力なく有効に回転利用させないともったいないですね。

  102. 301 住民さん14

    確かに放置自転車は警告等をすべきですね。
    一方私の階でもアルコープに子供用自転車を置いている人は
    いますが、ある程度はやむを得ないかなとも思います。
    気になる方は気になってしまうのかも知れませんが・・・

  103. 302 住民さん102

    テラスのモデルルームがあった場所に新しいモデルルームが建ちましたね。
    世帯こそ少ないですが、立地や仕様・施工、間取り、大きさもほぼ同じようなので
    正直、価格が気になります。
    モデルルームに行きたい!と思っているのは私だけでしょうか?

  104. 303 住民さん164

    61さん、遅くなりましたがありがとうございました。栄寿司はまあまあでした。

  105. 304 入居予定さん2

    今週のマンションズに例の千歳台4丁目のソレーヌ世田谷芦花公園が載ってます。予定価格が63.36〜93.89㎡で4300〜7400万円台となってます。地代があがり新価格で坪単価もテラスより高め? 話はかわりますが、東京テラスのメイン・エントランスでのクリスマス・イルミネイションを今年も魅せて欲しいですね。

  106. 305 住民さん211

    イルミネーションは去年のみとどこかの掲示板に書いてあった記憶が...
    あいまいですが。

  107. 306 住民さん160

    イルミネーションは去年のみで長谷工の販売の中で宣伝費でやっていたそうです。
    今年はイルミネーションはないそうです。
    テラスのメインエントランスの大きなツリーでも飾って皆で楽しめるといいのにと思いますが、住民の中で話し合いをしないとだめそうですね。
    話は違いますが、掲示板に貼ってある粗大ごみの処理費用を見てびっくりしました。
    出しちゃったもの勝ちみたいな、、、。処理券を貼らないで出した人のためになぜ管理費から出さないといけないのか、、、。とってもいやな気持ちになりました。

  108. 307 住民さん15

    各住居のベランダでも禁煙になったようですね。

    ホタル族に方はかわいそうですね。私は吸わないのでどうでもいいのですが。

  109. 308 住民さん102

    これだけのスペースと樹木がありながらツリーの一本も飾らないのは
    寂しい気がしますね。
    私としてはエントランスに大きいツリーを購入してもいいのではないかと
    思いますが、1000世帯以上の同意をとるのもまた大変ですね。

    ところで、ベランダを電飾で飾っている住居がちらほら見えますが
    布団も干しちゃダメなのに、電飾はOK?
    と疑問に感じたりして・・・別にいいと思うんですけどね。

  110. 309 住民さん308

    布団が駄目なのは、
    1)落ちたら危険
    2)美観を損なう
    という点だと書いてありました。
    電飾はどちらもそこないませんよ。
    同じように寂しく思った家庭が、せめて我が家だけでも、
    と思って飾っているのではないでしょうか。
    我が家は飾ってませんが、残業で夜遅くに帰ってきた
    時にあの明かりを見ると、ちょっと和みます。

  111. 310 住民さん309

    千歳中学の西側に来年1月に三菱地所の新築マンションができるようです。千歳台もマンションラッシュですね。

  112. 311 匿名さん28

    ほんとだ。。。
    調べてみたところ6階建てのようです。
    J棟なので窓からの景観が壊れてしまうと思われ。
    仕方のないこととはいえ、ショック・・(泣)

    あ!
    みなさま遅ればせながらあけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。。。

  113. 312 住民さん309

    散歩の達人という本の最新号がテラス周辺の特集だったので開いてみたら、ドーンと我等の東京テラスの写真が載ってました。南西からの畑地から撮られいるようで、なかなかのものです。ただ文章を読むと手前の畑は、何かの建設予定地だとか書いてあります。どなたか知っている人いらっしゃいますか?

  114. 313 住民さん147

    散歩の達人、見ました!
    なかなかの写真ですね。


    多摩センターの公団住宅に住んでいる友人にあのページを見せたら、
    「あら、多摩センターの方が都会じゃない」と、言われてしまいました(笑)。

    でもあの畑、この界隈でも最後の砦のような畑です。

    あの畑の写真では写っていませんが、写真の左側には、今は一戸建てがずらっと建っていますよね。
    一戸建てが建つ前は、そこも畑でした。写真を撮影したと思われるアスファルトの道も、ちょっと前までは雑草の生えた踏み分け道でした。テラスに来る前に、よくお散歩コースでチャリで走ったものでした。

    何かの建設予定地と書かれていましたが、恐らくマンションが建つことはないのかなぁと勝手に想像しています。というのは、あの畑に続く南側の建物が、3階建ての住居ですから。

    でも千歳台界隈は建築ラッシュですね。
    中学校の西側には三菱地所のマンションが建つようですし、
    テラスの旧モデルルームの東側にも野村?のマンションが建設中ですし。

    テラスのメインゲート正面の、今はコインパーキングの空き地も、恐らくマンションが建つのでしょう。

    このあたりの宅地開発はまだまだ続くのでしょう。
    どうなるか、楽しみですね!

  115. 314 住民さん309

    あまりたいしたことではありませんが、あのコブクロの新作【蕾】のジャケットに千歳台の清掃煙突写ってますね。

  116. 315 住民さん

    UP

  117. 317 匿名さん

    それは、家の中で吸うと家族に受動喫煙の害があるからです。
    部屋の壁なども黄ばんできますし、臭いも残るし・・・・

  118. 318 匿名さん

    ホタル族の煙が〜、換気扇下で吸う煙が〜、
    我が家の窓から部屋中に充満する〜。
    うちに喫煙者はいないのに〜。
    思い切り受動喫煙。
    対応策はあるのでしょうか??

  119. 319 匿名さん

    久しぶりのレスですね。
    ホタル族の件ですが、管理会社および組合に注意喚起の
    徹底をお願いしましょう。管理規約上も禁止されている行為です。
    我が家は被害ないのですが、周囲が迷惑しているとわかれば、
    考えてもらえるのでは?
    換気扇下で吸う方はまだモラルがあるのかも?

  120. 321 入居済み住民さん

    ニコチンにやられて、煙がどこに行くのか想像力が働かなくなっている
    可愛そうな方々ですから、周りに迷惑がかかっているかもしれないなんて
    想像つかないし、ついたとしても自分の意思で止める自制心も朽ち果てて
    いる患者さん達です。
    禁煙するための薬があるくらいですから、病気なんです彼らは。
    体に悪いと分かりきっているのに止めないというのは、自制心の欠如と
    いう観点からいえば、アル中、ヤク中と同レベルなんでしょうね。
    もしくは、家ではしないくせに、外では平気でゴミをポイ捨てするような
    輩とかね。
    良心に働きかける方法は効果がないでしょうから、何かしら強制力を働か
    せるしか方法はないでしょう。
    私の周りの愛煙者も、どんどん吸える場所がなくなっていくと嘆いていま
    すが、自業自得なんですよねー。それすら分かっていない....

  121. 323 契約済みさん

    グランドメゾン杉並上層階から見えるのは、この東京テラスかしら?

  122. 324 匿名さん

    総会でベランダは禁煙という規定を作ればいいんですよ。そのような既定のあるマンションもありますよ。

  123. 326 住民さん

    バルコニーは、共有の占有使用だから、元から廊下などと同様に禁煙。

    掲示板は、ポストを見に来た人しか見ない。
    見てもそれを家族に伝えないんだろうね。
    見てても守らない人が多い。

    いまだに廊下を子供自転車が子供が乗ったまま通過だし。

  124. 328 匿名

    もう夏も終わりですね。
    皆さんのベランダ、部屋には今年は蚊が入ってきましたか??
    ベランダに蚊取り線香置いていた方いますか?

  125. 329 住民でない人さん

    こちらは中古はなかなか出ませんか?

  126. 330 マンション住民さん

    >>329
    今年の春に2戸ほど売りに出ていたようですが、それ以降は
    見かけませんねぇ。

  127. 331 マンション住民さん

    我が家はA棟の一階です、蚊とハエには参ってます「その他蟻やだんご虫など」毎日朝から玄関とテラスに蚊取り線香を焚いてます。ハエなど冬もいますよ、毎日ハエたたきで20個は取れます。ハエたたきなんて何十年ぶりに購入しました、今までは一軒屋に住んでましたが蚊はいましたがハエは居ませんでした。
    友達もこんな素敵なマンションなのにと驚いてます。
    何でこんなに多いんでしょうね、機械式の駐車場なので車出す間にも蚊に刺されます、何とかならないのかしら。
    私は虫が嫌なのでマンションを購入したのに。

  128. 332 住民さん

    毎日ハエ20匹は何か異常ですね...。
    根本の発生源をみつけて、たたかないとだめだと思います。

    しかしテラスは緑が多いのである程度、虫はしかたないと思います。
    地中、葉っぱ裏などのさまざまな虫が見つかります。
    また、上層階でも虫は飛んできます。バルコニーでアリも行進してます。

  129. 334 マンション住民さん

    我が家はHの低層階ですが、蚊もあまり気になりません。
    夏の間は廊下にコガネムシや蝉が転がっていたりしますが、
    緑が多いのだなと感じ不快感はありません。
    場所によって違いが大きいのでしょうか?

  130. 335 近所をよく知る人

    自転車置き場を棟の真下に作れませんか?

  131. 336 マンション住民さん

    ベランダの窓って、中途半端に開けてるとガラスとガラスの間に
    隙間が出来ませんか?
    窓を開けておくと、いつの間にか虫が入るので不思議に思って
    いたのですが、そのあたりが原因なのではないかと...
    気付いてからベランダの窓をあける時は、全開に開けるように
    してますが、そうすると隙間が出来ないみたいなので、虫が入る
    率がへった気がします。あくまで主観ですが。

  132. 337 近所をよく知る人

    普通は、中途半端に開いても網戸がありますよ。

    ただし、左を中途半端に開けると、網戸とガラス戸の間に隙間ができます。
    少し開けるなら右を開けて下さい。

  133. 338 匿名さん

    近くに200戸ぐらいの三井のマンションができるみたいですね。塚戸小学校や千歳中学校は生徒が多くなって大丈夫でしょうか。

  134. 339 周辺住民さん

    東京テラス住人にお聞きしたいのですが自分も買おうと考えた物件ですので教えていただきたいのですが。おもったほど緑があるように思えませんがいかがでしょうか。確かパンフレットには庭に呼び名があって緑に囲まれたマンションのように書かれていた記憶が。あと屋上はどうなっているのでしょうか。ルーフガーデンなどあるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。もし屋上に緑化がないのでしたらできれば作ってほしいなぁ。

  135. 340 住民

    緑はたくさんあり且つ美しいエントランスと中庭です。
    但し2工区(南側の棟)の方及び高層階の方は
    その恩恵に与れないと思います。
    今夜からエントランスと中庭のクリスマスイルミネーション点灯が始まります。
    何よりテラスは東京中探しても無いくらい充実したコミュニティで
    住民の方も皆さん余裕を持ってゆっくりとテラスライフを楽しんでいると感じます。

  136. 341 周辺住民さん

    339のものです。今上祖師谷に住んでいます。テラスには入ったことがなくいつも見るのはエントランスの一部と周囲だけです。上空写真をみてそのように感じてしまいました。すみません。あと屋上はどうなっているのでしょうか。できれば教えてください。よろしくお願いします。

  137. 342 住民

    屋上については上がったことがありません。
    管理目的の業者やデベさん以外は上がることができないからです。
    したがいまして見たことがないので確証がないのですが
    そのようなアナウンスが区分所有者にないので恐らく緑化はされていません。
    ちなみに東京テラスの売り物件は殆どなく出てきても
    分譲時より相当高い買い物になるようです(取引事例を長谷工に聞きました)

  138. 343 周辺住民さん

    ご連絡ありがとうございます。確かに今買うとなると高いでしょうね。販売当時でもたしか5千万から7千万しましたからますます手が出しにくいなぁ。自然環境がよいのでマンション買うのでしたらここだとおもっていました。確か販売員が住宅性能評価を取るといっていましたがとったのでしょうか。それにしても今あれだけのマンションを世田谷区でもとめるのはむずかしいですね。教えていただきありがとうございました。

  139. 344 マンション住民さん

    >販売当時でもたしか5千万から7千万しましたからますます手が出しにくいなぁ。
    定価はそうですね。
    でも、いろいろありましたよ。

  140. 345 マンション住民さん

    あけまして、おめでとうございます。

    最近、売ってくれって話多いですよね。よくポストに入ってますよ。

  141. 346 マンション住民さん

    A=売値
    B=A/2+A/2*1.2

    現状価格として、Bから劣化分を差し引いていく感じらしい。

  142. 347 マンション住民さん

    環八船橋交差点近くで建設中のパークハウスフォレストリエの価格が出たけど、80m2前後になると7000万円あたりだものね。
    75m2で6000万円前後、90m2だと8000万円台後半〜。
    グレードの差もあるかもしれませんが、土地代が上がったのだなぁと実感します。
    買ったあとで、テラスはいいタイミングだったと思えます。

  143. 348 マンション住人

    住み始めてから時間がたつといろんな面が見えてきますね。
    良い面、悪い面いろんな部分が心に浮かんでは消え、浮かんでは消え。
    みなさんのご意見を拝見していると、ホッとしたり、またか・・・とがっかりしたりの一喜一憂です。

    広いとは言ってもこの面積に1000世帯以上が集まっている共同体なのですから
    全世帯にきちんとアナウンスができるような組織を作れないものでしょうか。

    やはり、大所帯のコミュニティーなのですからもっとルールを徹底すべきだと
    思うことが増えてきました。お互いに気をつけ、注意をし・・・なんて理想だったのかなあと
    思い始めました。ルールが無いところでは非常識なことをやっても『みんながやっているから』で終わってしまうのが集団心理だと思うのです。お互い様が通用するのは一戸建ての多い住宅地なのかもしれません。

    本来は、ルールに縛られたくなくて社宅からマンション購入に踏み切ったのですが。
    でも、コミュニティーを快適に過ごすにはルールが必要だとひしひしと感じます。

    誰かがやてくれる・・・と思っていたらいつまでたっても始まらないですよね。

    とは言うものの私も長くこちらに住みたいので、匿名では無い場では発言できないかもしれない小心者となりそうです。

    勇気が欲しいです(笑)

  144. 349 マンション住民さん

    >>348
    ルールを徹底すべきだと思うのは、具体的にどういう点(行為)ですか?
    私はあまり関心が無いせいなのかか、今ひとつピンとこないのです。。。
    私の知らないところで色々あるんでしょうかね。

  145. 350 マンション住民さん

    >348
    以前のログにもあるような内容ですかね?
    それとも、もっと違った事なんでしょうか?

    良い面と悪い面を具体的に書いて欲しいです。

    個人的な考えで恐縮ですが、良い面も悪い面個人的な見方と公共的な見方で
    受け取り方が随分と違うと思うんです。

    ですので、曖昧なご意見だと上手く伝わらないのではと思いました。

  146. 351 マンション住民さん

    元モデルルームの場所は、ドラッグストアになるようですね。

  147. 352 マンション住民さん

    マンション内で小さい子供の母親同士いじめが多いですよ.....
    挨拶しても無視したり.....

  148. 353 マンション住民さん

    ここのマンションの女にこまい歯科が良いと聞いていったところ最悪だった
    歯の治療したところ歯が抜けてないまま帰って下さいと言われた
    おかげで6万円捨てることになりました

  149. 354 マンション住民さん

    >>352
    やっぱり母親間のいじめとかあるんですね。
    まだ子供はいないのですが、子供ができたら上手くやっていけるかとっても不安です。

    >>353
    それは直接こまい歯科に抗議すべきでは?
    ネット上で良い評判をよく見ますがそうでもないんですね。

  150. 355 マンション住民さん

    本当にこまい歯科は最悪ですよ...

  151. 356 マンション住民さん

    母親同士のいじめ怖いです
    なんかリーダー的な方がこの前人の悪口言ってました

  152. 357 匿名さん

    母親同士の陰口はどこのマンモスマンションでもそうだとは思いますが
    こちらでも日常茶飯事です。

    最初の頃は、情報がたくさん集まるのでやっぱり同世代の方がいらっしゃって
    良かったと思いましたが、子供の教育やしつけの話題になると少々疲れるときがあります。

    それから、声が響く公共の場での長い立ち話は控えていただきたいと思うのは
    私だけでしょうか?

  153. 358 マンション住民さん

    ですよね
    本当迷惑なんです
    駐輪場でさっき立ち話している母親数人がいました
    大人になっても人の迷惑がわからない人もいるんですね

  154. 359 匿名さん

    一階まで降りるのが面倒くさくなる日ってありませんか?
    上層階(っていっても10階以上)に住んでいるのですが
    このごろ引きこもり気味な主婦になってます。

    たかが10階そこそこ・・・と思って購入したのですが、
    結構、このごろ低層階のほうが良かったかな・・・なんて
    考えてしまうことがあります。

    虫は飛んできませんが、ハトが飛んでくるときがあります。

    ハトは住み着くと他の部屋にも居つく習性があるそうなので
    クークックックという鳴き声が聞こえたらすぐに追い払わなくては
    ならなくて、それもストレスになります。

    他のお部屋の方は、ハト対策なさってますか?

    なさっている場合、どれが有効的ですか?

  155. 360 マンション住民さん

    20階程度までなら、低層階でも高層階でもたいして変わらないと思いますよ。
    私は寒さのせいですっかり引きこもってます・・・
    我が家は10階前後の高さですが、ハトが飛んでくるとは知りませんでした。
    夏は蝉が飛んできますが、それ以外の生き物は見たことがありません。


    母親同士のいじめ問題、ありそうだな、とは思っていましたがやっぱりあるんですね。
    陰口って懐かしい響きです(笑) 大人になって何やってんだか。

  156. 361 匿名さん

    ↑359です。 エレベータを呼んだり、
    乗り合うために数回止まって乗り入れたり
    その時間が面倒くさいのですが・・・。

    人によって其々ということなのでしょうけど。
    エレベータの中が苦手なのもいけないのでしょうね。
    あの不自然な沈黙とか、逆に余計なおしゃべりとかしてくる
    人とか、いろんな方がいらっしゃるのでドキドキします(笑)。

    ハトは、とにかく朝早くから来ます。クックックと鳴いてます。
    フンもしていきますから間違いないです。

    どなたか、対策なさっているかたがいらしたら
    情報をいただきたいのですが・・・。
    もしかして、うちだけ????
    心配です。

  157. 362 住民さん

    この付近で一番高い建物だから、はとが来るかもね。

    はとのえさになりそうな、種子や実がなるようなものを育ててないかな?

  158. 363 匿名さん

    自分のレスを見たらハトのところに下線で
    点綴が付いていたのでクリックしてみました。

    ハトの解決法のスレッドがあったのですね。

    ありがたいです。

    こういうところの初心者だったので、とても役に立つ
    掲示板だと感心してしまいました。

    とりあえず、ハト問題はいろいろ対処法を試してみようと
    思っております。
    いろいろお騒がせしてしまい、失礼致しました。

  159. 364 マンション住民さん

    鳩が嫌なら網付ければ?

  160. 365 住民さん

    ベランダの排水溝は下から覗くと隣の右側端に流れ込むんですが、隣に迷惑なんでしょうか?

  161. 366 住民さん

    ベランダの排水溝は下から覗くと隣の右側端に流れ込む構造になっているのでベランダ掃除したくても躊躇してますが、ベランダ水洗いは禁止でしたっけ?

  162. 367 住民さん

    洗剤類を使わず水洗いで、ゴミが流れないように気をつけてやって、
    ちゃんと水分を流しきれば問題ないかと。

  163. 368 匿名さん

    防水処理してないベランダは水は利用してはいけない・・・という説明が
    書いてあったような・・・。
    でも、水を使ってシャカシャカすっきりお掃除したいなあって思うときがあります。

    雨水が大丈夫なのですから、半月に一回くらいなら水を使って掃除したいなと
    私も思っていました。

  164. 369 住民さん

    ちゃんと防水シート貼ってあるじゃない。
    ただ、ルーフバルコニーみたいな本気の防水ではないので、ずっと水を張るようなことがいけないだけ。

  165. 370 マンション住民さん

    子供がうろうろうるさい
    30から40台のおばさんがみちで立ち話して本当に迷惑
    抗議してる人いるって聞いたけど

  166. 371 住民さん

    ここの植裁の保証期間が2年間でもうすぐ過ぎますが、その後は保持管理費が上がるということですかね?

  167. 372 住民さんA

    370さんへ
    本当うるさくて迷惑ですよね
    がやがやがやがや本当いらいらします

  168. 373 住民さんA

    確かにママさんのバトルは凄そうですね。憧れの世田谷に住み変な上流意識があるのでしょうか。
    ロビーで行われていた悪口大会を偶然耳にした事ありますが、他人事でもいたたまれませんでした。
    子供の自慢話(服や習い事)とか、時々耳にするけど大変そう。
    ロビーでそういう話で盛り上がらないで欲しいです。聞きたくなくても耳に入ります。

  169. 374 匿名さん

    これだけの大所帯のマンションで、しかも同じような年齢のお子さんがいらっしゃる
    ご家庭とは仲良くやっていきたいものですよね。

    だれがどこのおけいこに通おうが、お教室に通おうが勝手にさせて欲しいです。
    我が家は私立の幼稚園、私立の小学校に通わせようと思っているので、今後あること無いこと噂されるのだろうなあとは想像がつくのですが、それなりの覚悟で生活していかないとお受験には難しい環境かもしれません。

    せめて、立ち話ではなくお部屋に入ってから噂話をして欲しいと思います。

  170. 375 マンション住民さん

    主婦の長話は他のマンションでも1戸建てエリアでもある風景ですよね。
    確かに声響きわたるロビーで溜まることはないのかも。
    せめてカフェでお願いしたいものです。

  171. 376 マンション住民さん

    以前、ロビーでお子さん達が走り回り、フロントの方が注意しているのを見かけたことがあります。ですが、お母さん達は知らん顔で話し続け、注意していただいた方にも謝りもしませんでした。
    そんな方々ですから、当然、周囲が迷惑だと感じているなんて関係ないのではないでしょうか。
    それと、そういう方々はテラスの外でも浮いてますよ。

  172. 377 匿名さん

    テラスの外で浮いている・・・にしても、テラスの中では静かにしていただきたいですね。
    今のままの体制だとあのような方々が途切れることなく続くと思われます。
    フロントの方には悪役で本当にお気の毒とは思うのですが、今後も常に注意し続けていただきたいと思います。
    恐らく、あのような非常識なママたち(公共の場を私的な場として利用している人たち)はフロントの方の存在なんてどうってこと無いのかもしれませんが。

    私は、きちんと注意なさったフロントの方に大きな拍手をおくりたい!!!

    住居者同士では正直なかなか注意し辛いです。何故、あのような非常識な人が繁殖してしまっているのでしょうか。あんな親だから自分の子供たちが傍若無人な振る舞いをしても気付かないのでしょう。

    やはり、ここは『団地』なのでしょうね・・・?環境は良いのに。うちはまだ子供が小さいのですが、今後のことを考えるとストレスが溜まります。

  173. 378 マンション住民さん

    残念ながら団地ですよね。
    しかしマナーの良い方にもたくさんお会いします。
    ロビーでいる奥さん方もある程度の節度あればOKでしょうか?

    話は変わりますが、最近ネットの速度落ちたと思いませんか?
    たまに気になり計測すると10Mbps以下のときもあります。
    皆さん如何ですか?

  174. 379 匿名さん

    ある程度節度があればOK・・・私は、そこまで寛容になれません。

    本来は親の言葉が理解できる年齢のお子様ならばきちんと親が注意
    すべきことだと思います。

    団地だと思って過ごせば、それはそれで納得しなくてはならないのでしょうが
    緑に囲まれた静かな生活を期待していた私共としては残念です。
    土日の騒々しさ、公共の場を私物化している方々に出会うたびに
    これからテラスはどういう方向に向かっていくのかが憂慮されてしまいます。

    きちんとマナーを守っている人ももちろんいらっしゃいます。

    でも、それは当然のことだと思いませんか?

    もう少し小規模なマンションへの買い替えを考えてしまう日も
    あります。(現実的には無理なことなのですが・・)
    このようなところでしかマンションでの不満を伝えることができず
    これはこれで卑怯な気もしています。

    こちらの掲示板を管理会社の方も目を通してくださっていると助かるのですが。

  175. 380 住民さん

    管理会社は、要望も上がってない、理事会も承認してないことを勝手に実行したりしません。

    目安箱に投書したらいかが?

  176. 381 マンション住民さん

    あの目安箱ですが、本当に機能しているのでしょうか?
    理事会に渡す前に管理会社に都合が悪い件や勝手に問題外と判断されたものは
    処分してるにちがいないと聞いたことがあります。
    ここの管理会社も理事会も苦情や要望を出したところでまるで相手にしてくれないらしいです。
    これが事実なら私たちが払ってる管理費って何なのでしょう?
    理事会で話し合われたことは議事録閲覧ではなく定期的に掲示板に貼る、またはポストに投函
    して欲しいです。大規模マンションだから無理だとか紙代が膨大にかかるとか何かしら理由を
    つけて不可能とされるのがおちでしょうが。テラスで問題になっていることがどのように話し合われたか情報を共有するのは当たり前のことだと思うのですが。あらゆる面でマナーを守らない人たちに注意するのも本来管理人の仕事の一部ではないのでしょうか?騒音の問題等が起きた場合管理人を通した方がよいといろいろな書籍に書いてありました。うるさい人たちが一番悪いのですが。

  177. 382 住民さん

    「ここの管理会社も理事会も苦情や要望を出したところでまるで相手にしてくれないらしいです」

    どうやって確認されたのでしょうか。
    マットが引かれたり、植物を守る柵が設置されたり、学校にクレームを入れたりといろいろしてくれているように思いますが。

    情報が降りてこないという件については同意です。

  178. 383 マンション住民さん

    378です。
    確かにマナー違反の方が我慢できない方もいると思いますが、
    「管理会社や理事会が何もしてくれいない」いうのは極論ではないでしょうか?
    管理費は清掃・警備・経常的修繕等のマンションの維持管理に使用するもので
    管理会社に過大な期待をするのは如何でしょうか?
    皆さん気持ちよく過ごしたい思いは同じだと思いますが・・

  179. 384 マンション住民さん

    学校にクレーム入れたり・・・って、どういう苦情ですか?
    もしかして
    学校がうるさい!!保育園がうるさい!!提供公園もうるさい!!
    とワケわからないクレームしたのって
    管理会社や理事会を通してだったのですか?

    そうだとしたら恥ずかしい話ですね。

    管理が厳しいマンションは時間が経っても価値は落ちないといいますが、
    ここは現状のままで大丈夫なのでしょうか???

  180. 385 匿名さん

    目の前に保育園、小中学校があることを承知の上で購入したにも拘らず、生活が侵害されているかのようなクレームを匿名などで送りつけている恥知らずの住民がいるのが現実。

    そのような方は別の場所に住まわれた方が双方にとって幸せかと思います。

  181. 386 マンション住民さん

    提供公園で遊ぶ声がうるさいとクレームを付け方いるみたいです。
    確かにこの大規模マンションで小中学校&保育園まで隣接している
    のだからちょっと無理がありますよね?

  182. 387 匿名さん

    それぞれ感じ方があるのでしょうが、何れにせよ購入時に十分想定できたはずです。
    自らの想定不足を他責するとは、そんな住民が一緒であることが恥ずかしい。

  183. 388 匿名さん

    想像以上だった・・ということなのです。
    そうじゃありませんか?

    砂埃、バス便の少なさ、託児所も常にウェイティング、兄弟で同じ近隣の小学校に
    通えない現実。主婦の噂話、駐輪所の非常識な使い方・・・。

    それこそ、このマンションを建てる前にデペの方は計算なさったはずなのに
    こうなってしまったんです。
    購入する私たちに分かるわけがありません!!

    でも、30年ローンを組んでしまったし、ここに住まうしかないんです!!

    まだ、数年しか住んでいないのに、今後のことを思うと『あきらめ』の境地です。

    期待を持つことはあきらめました。このまま、静かに過ごしたいと思います。

    では、私はこれにてさようなら。

  184. 389 匿名さん

    388さんはそこまで悲壮感漂っているなら移り住まわれてはいかがでしょう?
    今ならまだ高値で売れますけど。

  185. 390 匿名さん

    いえいえ、もう、値崩れしています。

  186. 391 住民さん

    388は明らかに釣りだろう。

  187. 392 マンション住民さん

    388は何が言いたいのかわからない?
    自分の判断力乏しさを棚に上げ八つ当たりしてるように見えます。

    砂埃もバスも託児所も少し思慮めぐらせれば想像つくでしょ。
    ヒステリック投稿は哀れなだけですよ!

    もしかして私釣られてます?

  188. 393 マンション住民さん

    査定なさったんですか?
    物は考えようで、私にとっては住めば都
    ですが…

  189. 394 住民さんA

    388は思考が滅裂してますね。

    >砂埃
    普通想定します。

    >バス便の少なさ
    そんなに少なくないと思いますが。バスが少ないのも長谷工のセイ?

    >託児所も常にウェイティング
    これも長谷工のセイ?しかも、世田谷区の待機児童の状況くらい調べればすぐに分かること

    >兄弟で同じ近隣の小学校に通えない現実
    唯一これくらいですね。想定できなかったかも知れないのは。

    >それこそ、このマンションを建てる前にデペの方は計算なさったはずなのに
    こうなってしまったんです。購入する私たちに分かるわけがありません!!
    分からない方が珍しいのでは。
    計算とか意味不明です。


    建設的に物事考えた方がよいですよ。

  190. 395 匿名さん

    >兄弟で同じ近隣の小学校に通えない現実
    唯一これくらいですね。想定できなかったかも知れないのは。

    ↑コレってどういう意味ですか?
    隣接の小学校へ通えないのですか?
    あそこは公立なので無条件で入れるのではないのでしょうか?
    まだ幼稚園にも行っていない子供がいるので不安になりました。

  191. 396 匿名さん

    まだ判らない話ですよー。

    一部の棟は別の小学校に行かざるを得ないかもって噂の話です。

  192. 397 マンション住民さん

    管理会社は割と勝手にやっちゃうみたいですね。大規模だと、意見がまとまらないのは計算済みみたいです。

    値崩れの件も知っていましたが、兄弟で別の小学校というのは驚きです。
    幼稚園はきちんと入れるのでしょうか?

    まさか、クレームをしている住民がいるから拒否されてるって事はないですよね?

  193. 398 匿名さん

    榎そばに出来る三井の200戸規模マンションも塚戸小が学区らしい。
    そのツケが隣接のテラスにくるとは思えないが、そうなるとイタイ・・
    そんな噂があるんですか?

  194. 399 マンション住民さん

    394は長谷工のひと?

    兄弟で別々の小学校って?
    そこの小学校パンク状態なのですか?

  195. 400 匿名さん

    別にハセコーの人ではないのでは?

    普通に考えて、学校や砂や保育園やバス便をハセコーの説明義務違反とかする方がおかしいと思うよ。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    東京テラス 契約者・入居者専用スレへ

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ガーラ・レジデンス府中武蔵野台デュアル
レジデンシャル中野鷺宮
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リビオ中野レジデンス
スポンサードリンク
ピアース石神井公園

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

ファインスクェア調布つつじヶ丘

東京都調布市西つつじヶ丘二丁目

未定

1LDK~4LDK

34.40m²~80.40m²

総戸数 31戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

ブランシエラ三鷹下連雀ローレルコート

東京都三鷹市下連雀8-488-1

6200万円台~9000万円台(予定)

1LDK~3LDK

50.05m2~71.57m2

総戸数 66戸

ミオカステーロ宿河原II

神奈川県川崎市多摩区宿河原6-606-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.45m2~80.89m2

総戸数 56戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ミオカステーロ向ヶ丘遊園V

神奈川県川崎市多摩区登戸字甲耕地222-1・2

4900万円台~6700万円台(予定)

3LDK・4LDK

65.58m2~70.97m2

総戸数 27戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

ヴェレーナ武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛1-1070-2他

未定

3LDK

68.17m2~75.52m2

総戸数 87戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ピアース宮前平レジデンス

神奈川県川崎市宮前区小台1丁目

未定

2LDK~3LDK

55.25m²~82.04m²

総戸数 35戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス稲城矢野口駅前

東京都稲城市大字矢野口字中島369-1ほか

3900万円台~6100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

46.07m2~60.03m2

総戸数 47戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

TOKYO WEST GARDEN PROJECT/東京ウエストガーデンPJ

東京都西東京市南町6丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

53.62m2~79.47m2

総戸数 102戸

ガーラ・レジデンス府中武蔵野台デュアル

東京都府中市小柳町3-32-2外2筆

4400万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

59.55m2~75.8m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸