東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドシティタワー池袋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. グランドシティタワー池袋ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2025-11-16 20:34:35

南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業地内に誕生。
グランドシティタワー池袋についての情報を希望しています。


参考スレ:
南池袋二丁目C地区第一種市街地再開発事業ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672447/

【物件概要】
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目23番他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線「東池袋」駅まで徒歩1分
   東京メトロ有楽町線・副都心線・丸ノ内線「池袋」駅まで徒歩8分
   JR山手線他・東武東上線西武池袋線「池袋」駅まで徒歩9分

構造規模:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上52階地下2階建
間取:1LDK~3LDK 
面積:45.44m2~104.03m2 
総戸数:878戸(非分譲住戸105戸・広告対象外住戸30戸含む)、店舗2区画、事務所2区画

売主:住友不動産株式会社、三井住友信託銀行株式会社
設計:INA・清水・前田設計共同企業体 
施工:清水・前田建設共同企業体 
管理会社:未定
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/gctikebukuro/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グランドシティタワー池袋

販売開始予定:2023年8月上旬
完成予定:2027年4月中旬 
入居予定:2026年9月下旬


物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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グランドシティタワー池袋 モデルルーム訪問レポート【2LDK】
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[スレ作成日時]2022-11-21 17:47:06

グランドシティタワー池袋
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目100番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分
価格:1億6,500万円~3億5,800万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:54.92m2~88.44m2
販売戸数/総戸数: 24戸 / 878戸
販売スケジュール・モデルルーム
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グランドシティタワー池袋口コミ掲示板・評判

  1. 9662 通りがかりさん

    >>9655 マンション検討中さん

    なんで白黒ではっきり分けちゃったんでしょうね。。
    海老名クリソツ、郊外レベルになってしまった。

  2. 9663 マンコミュファンさん

    >>9662 通りがかりさん
    海老名しか買えない人には悔しいでしょうね。
    海老名の単価は3分の1くらいか?

  3. 9664 通りがかりさん

    >>9650 マンション検討中さん
    港区は港南を生贄として差し出すことで内陸部の住環境を守っているのですよ、というのはわりと的確で、行政区としては港区でも実際の快適さはまったく別物なんだよね。あの強烈な臭気と嫌悪施設の密集ぶりを考えたら、長く住む前提の環境とは言い難いし、生活の質を重視するなら江東区の方が街づくりも整っていてずっと現実的。港区ブランドだけでは埋めきれない環境差がある以上、湾岸で住むなら江東区を選ぶ方が合理的なんだよ。

  4. 9665 eマンションさん

    >>9663 マンコミュファンさん
    ランコス合わせると
    海老名の5倍くらいかな。
    でも外観は同レベル

    ぴえん悲しみ。

  5. 9666 匿名さん

    >>9665 eマンションさん
    臭くて不潔な港南の人が、再開発が進んで街並みも整い、空気も落ち着いている東池袋に憧れるのはまあ分かるけど、東池袋に住んでる人がわざわざ下水臭と環境リスクにまみれた港南に行きたいなんて話はまず聞かないんだよね。街の快適さも衛生環境もまるでレベルが違うから、比較対象にすらなっていないのが現実だよ。

  6. 9667 匿名さん

    港区は港南を生贄にして内陸部を守ってる」みたいな話、どこの都市伝説ですか?w
    正直ぜんぶデタラメなんですよね。港南の都市計画や再開発の流れをちゃんと見たら
    分かりますけど、むしろ“港区と国が全力で投資してるど真ん中のエリア”なんですよ。
    生贄どころか大事にされすぎてる側です。

    まず、国土交通省のスタンスからして完全に逆方向で、品川はリニアの駅ができるから
    特別扱い…じゃなくて、リニア計画そのものが「品川を日本の玄関口に格上げするための
    巨大プロジェクト」なんですね。だから道路整備も駅前再編も国際業務拠点の形成も、
    ぜんぶ「品川=国の顔」にするために動いてるわけです。その受け皿として港南が
    位置づけられているので、投資対象としてめちゃくちゃ優遇されてますよ。生贄にされてる
    場所にこんなに金は流れません。

    港区の政策も同じで、港南って都市計画マスタープラン上は“国際ビジネス拠点”
    “高度利用を進める重点地区”“人口増加を受け止める生活都市核”と、ほぼフルスペックで
    重要扱いされています。つまり港区は日本を代表する企業が集まる港南を「未来の中核」
    として育てていく気マンマンなんですよ。ソニー、NTT系、外資系の大拠点も集中していて
    税収面でも区の主力。そんな場所が“内陸の盾”になるわけがないですよね。

    しかも住環境の整備もずっと進んでいて、運河沿いの再整備や緑化、水辺デッキ、
    港南緑水公園、区立の小中学校整備、マンション群へのインフラ供給、
    天王洲~芝浦~港南の歩行者ネットワーク形成など、むしろ「丁寧に育てられた地域」の
    典型です。こういう実際の行政の動きを知っていれば、“生贄説”がどれだけ現実離れ
    してるかすぐ分かるはず。

    要するに、港南って「犠牲にされてる街」じゃなくて、国の戦略と港区の未来構想が
    ガッツリ重なった“東京の次世代コア”。こういう事実が積み上がってるのに、生贄なんて
    ワードが出てくる時点でただの偏見でしかないんですよね。

    1. 「港区は港南を生贄にして内陸部を守ってる...
  7. 9668 匿名さん

    豊島区池袋も港区港南(品川)も、東京の中でも将来性と資産価値の両方を兼ね備えた“伸び続けるエリア”という点では共通している街です。その上で、住環境の質や街の性格は大きく異なり、それぞれが違う魅力を持った“強い街”として評価されています。

    ■池袋の住環境の良さ

    池袋はここ10年で劇的な変貌を遂げたエリアです。かつての雑多さが大幅に改善され、「池袋駅東口・西口の再開発」「ハレザ池袋」「公園のリニューアル(南池袋公園・中池袋公園)」など、都市空間の質そのものが底上げされています。駅周辺には大型百貨店、文化施設、劇場、大学、医療機関が集まり、徒歩圏に生活利便性のすべてが揃う“巨大なコンパクトシティ”が成立しているのが特徴です。さらに、池袋は交通結節点としての強さが圧倒的で、JR・私鉄・地下鉄が複数路線交わるため、東京のどこへでも最速クラスでアクセスできます。こうした利便性の高さによって、賃貸需要も分譲需要も強く、資産価値が下がりにくいエリアとして常に名が挙がります。

    ■港南(品川)の住環境の良さ

    港南は“水辺×都心アクセス”という都内でもかなり希少な環境を持っています。整備された運河沿いの景観、広々とした歩行空間、タワーマンションを中心とした高密度で美しい街区など、落ち着いた暮らしと都心アクセスのバランスが優れています。さらに品川駅を最寄りとする立地は、日本でも屈指の将来性を誇ります。リニア計画を背景に国と都・区が積極的に再開発やインフラ投資を進めており、国際ビジネス拠点として発展するポテンシャルを持っているため、将来の資産性も非常に高いと見られています。また、港南は治安が良好で、子育て世帯の流入が続いている点も特徴です。運河沿いの開けた景観や緑地の整備、小中学校の新設など、「住むための街」として計画的に育てられてきたことがはっきり分かるエリアです。

    ■池袋と港南の“共通点”

    両者はまったく性格の異なる街ですが、とても重要な共通点があります。

    ◆再開発による成長性が極めて高い

    ◆鉄道アクセスが強力で、都市の結節点として評価が高い

    ◆行政・民間の投資が継続して流れ込み、街の価値が上昇し続けている

    ◆居住需要が極めて強く、資産価値が落ちにくい

    つまりどちらも「都内の中で確実に価値が上がり続ける街」という点で共通しています。

    ■池袋と港南の“異なる点”

    池袋は“巨大ターミナルシティ”としての利便性と多彩な都市機能が強みで、生活密度が高くエネルギーのある街です。一方で港南は“静かな水辺×高機能な都心アクセス”という、落ち着きと利便性が調和した街区形成が大きな魅力です。池袋は「利便性と都市の刺激を楽しみたい人」に向き、港南は「静かで快適な居住環境を求めながらも都心アクセスは譲れない人」に向いています。つまり街のキャラクターは違いますが、どちらもそれぞれの価値が極めて高く、未来志向の投資が続く“将来性抜群のエリア”である点は間違いありません。両者は性格が違っても、東京の中でもトップクラスに「住んでも良し・資産としても強い」街だと言えます。

  8. 9669 マンション掲示板さん

    港南やら海老名やら興味ないからここには来ないでくれよ。

  9. 9670 マンション掲示板さん

    >>9669 マンション掲示板さん
    私も郊外の海老名には興味ないですが
    海老名のタワマンとこちらがクリソツなのは
    興味深いですね。

  10. 9671 匿名さん

    運河に処理しきれなかった汚物が流れ込んでいて、常に下水臭が漂うような港南の環境と比べたら、正直、海老名の方がずっと住みやすそうだよね。駅周辺の再開発も進んでいて商業施設も充実してるし、空気もきれいで街全体がゆったりしている。利便性だけで港南を選んでも、住環境の差で日々の快適さに大きな違いが出るのは明らかだと思うよ。

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  12. 9672 購入組

    >>9670 マンション掲示板さん

    スミフのデザインが残念なのは、今に始まった事じゃないけど、それより我々は立地条件を第一に選んだ。文句あるか!

  13. 9673 名無しさん

    >>9665 eマンションさん

    どう見たら25階建てのギリギリタワマンの海老名と52階のGCT池袋の外観が同レベルって言えるのか。。
    頭頂部も全然違うし、基壇部、エントランス周りも全然違いますよ。。白黒だけで見てるんであれば、ブランズタワー豊洲も海老名かな?
    素人丸出しハズカシい底辺レベルコメント。
    ぴえん悲しみ。

  14. 9674 マンション掲示板さん

    >>9673 さん

    BTTも外観は失敗作ですよね。。
    当時は安かったんでワイ持ってますけど。。

    基壇部が立派でDWある分、
    こちらや海老名よりは幾分かマシですが。。。

    こちらの基壇部分は郊外のイオンモールにしか見えないです。。。ぴえん(T_T)

  15. 9675 匿名さん

    >>9674 マンション掲示板さん
    外観がどれだけ立派でも、リセールに直結するのはやっぱり立地なんだよね。不動産は結局“どこにあるか”が価値を左右するから、デザイン性だけで資産性を維持できるほど甘くはない。特に下水の処理場や清掃工場、食肉市場みたいな汚物処理系の施設が集まっているようなエリアは、住環境として敬遠されやすく、需要が限定的になる。だからこそ、本当にリセールを考えるなら、立地と周辺環境を重視するのが基本だと思うよ。

  16. 9676 通りがかりさん

    >>9642 マンション検討中さん
    南西では、野村側からは一番離れてる住戸ですし、8階であれば高台で、眺望抜けてるので高速気にならなければありですね!

  17. 9677 匿名さん

    運河沿いの環境整備がしっかりと進んでいる港南は、やはり住みやすさが際立っていますね。水辺沿いに整備された遊歩道や緑地、公園は単に景観を美しくするだけでなく、散歩やジョギング、子どもたちの遊び場としても活用できるため、日常生活の中で自然にリフレッシュできる環境が整っています。さらに、運河沿いという立地ならではの爽やかな海風が常に街を通り抜けるため、都心でありながらも閉塞感や蒸し暑さを感じることが少なく、快適な住環境が維持されているのも大きな魅力です。

    駅周辺の再開発も着実に進んでおり、品川駅周辺には商業施設やカフェ、レストランが充実しているため、日常の買い物や食事の利便性も非常に高いです。駅近の利便性と、水辺のゆったりとした環境が共存していることが、港南の最大の強みと言えます。街全体が計画的に整備されているので、通りや広場も清潔で歩きやすく、暮らしていて安心感がありますね。こうした環境の違いは、日々の生活の快適さに直結しており、同じ都内でも環境が整っていないエリアと比べると、精神的にも体力的にもストレスが少なく、暮らしの質が大きく変わるのは明らかです。港南の水辺沿いの開放感、再開発による利便性、そして整然とした街並みのすべてが、日常生活を快適にする重要な要素となっているんですよ。

  18. 9678 匿名さん

    外観がどれだけ立派でも、不動産のリセールに直結するのはやはり立地なんですよね。どんなにデザイン性や建物のグレードが高くても、立地が悪ければ資産性を維持するのは難しいのが現実です。結局、不動産の価値は“どこにあるか”で大きく左右されるので、外観だけで長期的な資産価値を保てるほど甘くはありません。その点で、品川のように大企業の本社が集まるエリアは強いです。

    1. 外観がどれだけ立派でも、不動産のリセール...
  19. 9679 匿名さん

    交通利便性も抜群で、通勤や出張の利便性だけでなく、駅周辺の商業施設や生活利便性も高いため、住む人にとって魅力的な環境が揃っています。さらにリニア中央新幹線の開業、高輪ゲートウェイ駅周辺の開発、品川駅街区地区の再開発など、都市としての将来性が明確に見える点も強みです。こうした要素が重なることで、品川は単なる居住地ではなく、投資価値の高いエリアとしても選ばれやすくなっています。本当にリセールを考えるなら、建物のデザインや仕様以上に、立地や周辺環境、交通利便性、再開発の将来性といった総合的な条件を重視するのが基本だと言えるでしょう。

    1. 交通利便性も抜群で、通勤や出張の利便性だ...
  20. 9680 通りがかりさん

    まあ標準設備もそれなりですし
    残念だがデベの利益優先感は否めない

  21. 9681 匿名さん

    >>9680 通りがかりさん
    東池袋は交通の利便性も高くて再開発も進んでおり、立地面でも資産性の面でもかなり評価の高いエリアだよね。それに比べて、品川駅の海側は下水場や清掃工場、食肉市場などの汚物処理の施設が密集していて、立地以前に臭いが強烈すぎるのが致命的。せっかくの港区アドレスでも、環境的にここまで条件が悪いと資産性も伸びにくいし、どうしても残念な印象がつきまとうエリアになってしまってると思うよ。

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所在地:東京都豊島区南池袋二丁目100番(地番)
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