東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-02-05 13:05:53

前スレが1000件をこえたので新しいスレをたてました。
池袋の高層マンション【ザ・タワー・グランディア】について
情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48183/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザ・タワー・グランディア

[スレ作成日時]2011-11-22 19:42:34

ザ・タワー・グランディア
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ザ・タワー・グランディア口コミ掲示板・評判

  1. 151 居住者

    150番さんへ。事実は、委任状の下の方に小さく、総会に欠席し、紙に何も書いてない人は理事長に一任すると言う趣旨が一方的に書かれています。いつも、総会で、欠席者数を数えて、理事長の議案の賛成者に加えていました。書類を見ればわかる事です。

    その為、立候補の禁止、駐輪場
    の値上げ、そのほか、いくつも議案が賛成となったのです。これらは効力がありません。正さない限り、理事会に対し何らかの法的責任が発生すると思います。
    今回の臨時総会の結果においても、
    詳細の数字がでていません。委任状の数、賛成者、欠席者などが抜けています。こんなものを
    一時的にエレベーターに貼っても、重要な数字が抜けています。数字を入れても、エレベーター内ではノートをとるには無理です。人数の詳細を記載した報告書類を全員に配布かホームページにのせるべきでしょう。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  2. 152 150

    出席します。でももし出席しない場合は賛成として扱ってもらって結構です。という書面にサインをもらう扱いに法的な問題はありません。従って可決は有効です。

  3. 154 区分所有者さん

    152の意見へ。議決権行使について。欠席した場合、賛成したものとみなすと一方的に印刷してある事は問題です。選択はひとつしかないのですか?
    なぜなら、棄権するという場合があるがそれは書いてないからです。
    昨年の場合は、欄外に小文字で欠席者は、議長に一任したものとみなすと一方的にかいてありました。今年のとは同じではないと思います。

    また、総会に出ると書いて、欠席した人は出席者とみなしているようですが、理屈からしてこれもおかしいです。

    欠席者の取り扱いについて、どこに規定があり、何と書いてあるのですか?総会の承認をえたのですか?重要事項の為総会の承認が必要です。法的に有効と言うなら、最高裁の判決を示してください。視野が狭いというか短絡的思考ですね。

    総会の議事録には、欠席者数、その場合何名が、議長に一任したのか、また何人が、出席扱いされたのかも書かれていません。、
    すべての数字の根拠がわかるように記載すべきです。どのような意見があったのかも書かれていないと思います。3名の名前、(部屋番号)記名押印された議事録も配布がされていません。結果報告とは、議事録の
    送付の事ですがいまだしていません。こんな閉鎖的やりかたでは理事会のやりたい放題になるかもしれません。


    何でも理事長にお任せをしていると今回のような理事達の横暴騒動となりかねません。一人ひとりが問題認識をもつべきです。

  4. 155 マンション住民さん

    146番さんは結果は当日開示貼ってあると言いましたが、随分いい加減な方ですね。組合員全体の利益の為に
    やっておらず、理事の資格はないと思います。理事会の目的は組合員全体の為です。
    エレベーターの中に貼ってあるそんなものはインチキです。当日いろいろ意見がありました。出席者以外はしらされていません。欠席者も知りたいでしょう。

    組合員が見たいのは,正規の議事録です。反対意見の要点もかかれているはずですが、なぜか、書かれていないと思います。
    見たければ目的を書いて理事長の許可をもらへと言うことなのでしょう。

    皆さんは総会の正規の議事録は配布(送付、ポスト、など方法はいろいろありますが)
    しなくてもよいと本当に思っているのでしょうか。

  5. 156 150

    最高裁の判決がなければ無効という考えは、間違っています。

  6. 157 住民さんD

    150、152、156、法的にも正しいという根拠を示さず言うことは単なる意見にすぎない。最高裁でなくても
    地裁でも、または、法的根拠を示すべき。何よりも、総会の承認を得ていないじゃないか。正しいという根拠はいまだ出せていないのはどうしたのか?

    152は、出席しない場合は賛成としてあつかってもらって結構です。と言う書面にサインをもらっているから、問題無い
    と言いますが、昨年の臨時総会の書類は、そんな文章はかかれていません。自分は出席しなかったが、賛成ではなく、議論によって判断したかったが、用事があって出席できなかっただけだ。賛成に扱われてはたまらない。
    昨年の書類の下の方に小さく欠席したら、賛成とみなす。という内容が印刷されていたが、見逃した人も少なくないでしょう。いずれにせよ、そんなものをいくら勝手に印刷しても、棄権する権利もあり、少なくとも昨年の臨時総会での決議は無効です。(それ以前のも無効の可能性があります)。すると、立候補禁止、とか、駐輪場の値上げ等わずかの差で決まったそうですが、効力はありません。

    あなたたち理事全員は書類に名前も出さないのか?なぜ黙っているのか?次回反論するなら、こたえてほしい。

  7. 158 150

    用事があって出席できなくなった時点で、反対の議決権行使書を出せば良いだけです。

  8. 159 住民さんD

    158へ。当日突然の為、反対の決議書を出すことは物理的に不可能です。欠席は賛成と決めつける事はおかしい。
    言っている事がおかしいということがまだわかりませんか?
    あなたは、理事が名前を隠しているか、という質問に答えてください。

  9. 160 区分所有者

    修繕積立金の値上げがきましたが、理解できません。
    総会決議によりとありますが、いつの総会でなぜ値上げが必要か、その時の
    総会議事録が来ていないのでわかりません。黙って払えということでしょうか。

  10. 161 マンション住民さん

    管理会社を変える前に前理事長や理事会の責任どうなってるんだ?辞任すればいいのか?不正に使い込みをした金額を全額返金するのは当然だと思う。それからの新理事会で管理会社を変えればいいと思う。まずは現理事会の責任をはっきりしてほしい。先走るな。と言いたい。

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  12. 164 居住者

    管理会社は事態を収束させるべきで煽るべきではない。
    そもそもの原因はどこにあるのかよく考えて欲しい。今日の文書には流石に飽きれた。

  13. 165 居住者

    修繕積立金は何年も前にに毎年値上げすることが総会決議されています。古い話でご存知ないのがあたりまえですよね。
    本来、管理会社は値上げ通知書に根拠の説明文をつけるべきですが、今の管理会社にはそういった気遣いが全くありません。

    そもそも、余剰金を振替たのに伴い、積立金見直しの提案を管理会社はしなければいけませんが、検討すらしていないでしょう。

    震災復興も結局止まったままで、管理会社はくだらない文章を出している暇はないはず。

  14. 166 居住者

    理事会が何の相談もなく文書を出した、と批判しているが、では、管理会社は5/1のひどい文書を出す前に、直接理事会に指導や助言を行ったのか?
    この混乱を整理するために、W支店長は理事会に対しどのようなアドバイスをしているのか?
    クライアントを公然と批判する前にやるべきことが多々あるはずた。
    管理組合を混乱させ、漁夫の利を得ようとしている浅はかな魂胆が丸見えだ。
    混乱の責任は管理会社にもあるのだから、理事長と同じくこのマンションの管理を辞任すべきではないか。

  15. 168 第7期理事長です

    前期、第7期の理事長だったものです。
    162の削除要請をしたのは私です。
    理由はなんら根拠のない誹謗中傷だからです。
    今外出中ですが、帰宅した時点で私の顔を知っている警備員にこの書き込みを私が行ったことを伝えておきますので、必要であればご確認ください。
    匿名であることを良いことに同じ建物を共有する個人を誹謗中傷することは行うべきでないと考えます。
    ご異論があれば、直接お会いしてお話ししますので、このようなところで鬱憤ばらしをするのはやめて、フロントにお申し出ください。

  16. 169 マンション住民さん

    流れを遮るようで申し訳ありません。

    エレベーター内の掲示にて、「総会が流会になった」という掲示を見ました。
    私自身も、その総会に出席していないのですが、議案への投票は行いました。

    なかには、積極的に「棄権」された方もいらっしゃったのかもしれませんが、かなりの数の方はサイレント・マジョリティ―となっている状態ではないでしょうか。

    今回の騒動について、表面的には、
    1.管理会社の怠慢(現管理会社、変更予定であった三井?の説明不足)
    2.理事会の怠慢(過去の理事会も?)
    のように感じています。

    ただ、その根本的な問題は大多数の区分所有者の無関心だと感じており、この問題を解消する必要があるように思います。

    その手段として、輪番制の重視は有効だと思います。それは、区分所有者の権限であると同時に、義務でもあります。
    (立候補の有無は別としても、大多数は輪番制理事によって構成されるべきと考えます。)

    理事会は、誰のためでもなく、自分達のために働くのが目的であるため、手弁当が基本です。
    (居住/非居住の区分なく同一条件であるべきであり、交通費支給はなし。ただ、懇親等のための2000円や3000円といった支出を否定しません。)

    管理組合の方針を決定するのは、管理会社でも理事会でもなく、あくまで区分所有者全員です。
    ただ、日常的な細かいところについては、理事会とか管理会社にお任せするものです。
    方針の最終決定権を持つ区分所有者に関しては、権利と同時に、相応の義務も発生します。
    その義務の1つが、輪番で理事を引き受けることだと思います。

  17. 170 マンション住民さん

    僕は輪番には反対です。理事になる方は、グランディアの経年に及ぶ管理の流れ?が把握できたり、きちんとした知識・経験のある方がなったほうが安心して任せられるからです。
    輪番だと毎年理事がガラッと変わってしまえば、それまで培ってきた流れや経緯がゼロになってしまいます。
    輪番で理事になっても人任せの理事ではどうにもなりません。今回の理事会のようになってしまう可能性が大きくないでしょうか。
    管理会社からの文章のほうが管理組合の文章よりも理にかなっていることが残念です。

  18. 173 マンション住民さん

    輪番制を重視したい大きな理由としては、
    1.区分所有者の意識向上
    2.一部理事が永年に亘って権限を握ることによる私利私欲追及の防止
    です。

    1については、他人任せの理事では困りますが、全て他人任せの区分所有者でも困るということです。
    2については、防止策があるかもしれませんね。


    偉そうなことを言っておいて、実は現実に起こっている問題の理解さえできていません。

    7期理事会の方が解散したのではなく、実質的には、7期理事会が8期に看板を掛けかえたということでしょうか?
    だとすると、何のために?(管理会社選考のキャスティングボードを握るため?)

  19. 174 入居前さん

    2階のジャグジーは使用中止ですか?

  20. 175 マンション住民さん

    輪番にしても意識が向上するとは思えませんが。

  21. 176 居住者

    保険証券は結局1階の防災センターの中にあったとのこと。
    杜撰ですねぇ。

  22. 177 住民さんE


    細部にわたる議論も大事ですが、方向性を付けることも考えましょう。

    これだけのマンションをキッチリ管理するのは、大変なことは、皆さん解っています。

    やる気のある理事の方が、素人で頑張っても限界があります。

    だから、管理会社が重要だと思います。

    輪番制にするのは大賛成ですが、それはあくまでも、素人的チェックであり、管理会社の行なっていることを
    素人目でチェックするのが関の山でしょう。

    ですから、実力のある、評判の良い、実績のある、管理会社を選定し、輪番制を導入する必要があるのでないでしょうか?

    今回の件は、前理事長の目的は好意的には理解できますが、プロセスのお行儀が悪く、折角のいい発想も
    台無しになってしましました。物事には、発想だけでなく、順番、段取り、筋道が大事です。

    もし輪番制を行うなら、キッチリした管理会社を選定するのは絶対条件で、そのためにも、
    まず、理事会を解散し、リッセットをかけ、新しい体制で、適切な管理会社を選定し、輪番制を含め民主的な運営をしていただきたいです。

    追記

    1、管理会社との選定後の癒着は、一流企業では、議論自体ナンセンスだと思います。だから、・・・・

    2、仮に、やる気のある住人が理事になって頑張ったとしても、お気持ちは分かりますが、土台素人ですし、専任にもなれませんでしょうし、監査も含め、業務はそのしっかりした管理会社にまかせるのが得策だと思います。

    3、疑念があれば、区分所有者(自分がご専門、精通していると信じる事項)について、理事会、管理会社に疑念を投げかければいいのです。そのための総会、情報開示ではないでしょうか?

  23. 178 居住者

    177さんのご意見に感服いたしました。全く同感です。

    最後の3に関してですが、月次で工事、購入備品の実施・支出状況などを開示すれば、ご提案通りの運営が可能となると思います。

    開示内容に疑問があれば質問をする、理事会か管理会社がこれに回答する。このQAも開示する。

    区分所有者の関心が低いという原因の一つに、情報開示の不十分さが挙げられます。

    こういった運営と適切な輪番半数改選、信頼できる管理会社、の3つが揃えば、安心して居住できるのではないでしょうか。
    なお、当マンションの現状の「2年任期、1年毎半数改選」というルールは、国土交通省のマンション管理標準指針で、「望ましい対応」として推奨されています。

  24. 179 住民さんB

    No.177さんのようなきちんとした考え方があれば輪番でもいいと思えますね。

  25. 180 入居済みさん


    今回の2回総会?のドタバタはなんなのでしょう?

    防災センターということは、コミュニティーワンのチョンボなのですか?
    やっぱりダメ管理なんでしょうか?

    エレベーター内に貼ってある内容は、まさに稚拙!
    迅速に対応したつもりが、無知をされけ出したのではないでしょうか?
    間違いか、段取りのミスかの内容について、一切説明がなく、とにかく日時が違うので?2枚出せ・・・と
    原因と今後の対処、それに対しての責任所在も含め、どうしてこうなったか、まず説明をするのが先ではないでしょうか?それからの対処です。

    同じ会議を2階で2回開くのでしょうか?

    2枚出せと言ってしまって、後で、どちらでもいい、1枚で結構とは言えませんよね。

    また、仕切り直しですか?もう一歩が、遠のきますね。

    週末には、何かのリアクションがあるとは思いますが・・・。

    誰かの陰謀なのでしょうか?

    もう、いい加減にして欲しいですね。

  26. 181 入居済みさん

    池袋は昔はビンボー学生がバーゲン
    漁りに集合した街でしたが・・・タワグラが出現した頃からセレブの真似ごとのような街にかわりまして
    ・・・
    このマンションが建築される当時は、倒産会社の物件・値が高い、賭けじゃないか~~!・それでも、最初に購入した者、(私を含め)は損得計算抜きに、夢を買った人間が、ほとんどだったと思います・・理事のお方達もご気苦労、大変でしょうけれど、、住人の夢を、お守りくださいませ・・切に、お願い申します・

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  28. 182 居住者

    1階エレベータホールのセンスのない張り紙。あまりにも醜い。

    美観とかセンスとかいう以前のレベルだ。あり得ないと思う。

    このまま任せていたら、どうなってしまうのか。

  29. 183 住民さんB

    なんとも落としどころのない終わり方に唖然とするばかり。

  30. 184 住民さんB

    エレベーターの張り紙、いらないと思う。

  31. 185 マンション住民さん

    ここのマンションって屋上には行けるんですか?
    屋上で金環日食見れたらいいなと思ったんですけど。

  32. 186 匿名

    和解してしまったようですが、
    理由がわかるかたはおしえてください。よい機会であったのにざんねんです

  33. 187 区分所有者

    すっきりしない終わり方でしたが・・・
    今回のゴタゴタには、うんざりしていたので、正直ほっとしております。
    しかし、今後、理事会を輪番制でやっていくのならば、このようなことにならないように、理事になった方は、しっかりと規約を読んで守っていただきたいですね。義務だというのであれば、しっかり義務を果たしていただきたい、いい加減な気持ちで理事をやってほしくはないですね。

  34. 188 匿名

    混乱が広がった一因をつくった管理会社は、早く我々の目の前から去って欲しい。

    良識ある管理会社に変更すれば、このマンションの資産価値はきっと上がる。

  35. 191 住民さんD

    >188
    管理会社が変わったくらいで資産価値は変わらんよ。

    私も含めて住民も変わらなきゃなんないじゃないのかな。
    あなた完全に他力本願なタイプだね。人のせいにしてばかりいても
    成長しませんよ。

  36. 192 住民さんB

    管理会社のほうが、もううんざりって感じですかね。

  37. 197 管理担当

    管理担当です。

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