東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/AQURAS <アクラス>
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 804 今更ですが

    大和がどうして住友に対してこんなにムキになってるのか疑問だったけど、理由がわかった。
    つい最近品川のタワーマンションの管理を住友に取られたんだって。

  2. 805 マンション住民さん

    住友がタワマンばりに本気出して管理してくれるなら大歓迎

  3. 806 今更ですが

    >>805
    その通りだと思いますよ。
    その品川のタワーマンションの戸数はうちとほぼ同じ。
    そこにはマンション担当者が常駐していると聞きました。
    うちは理事会の時にしか来ない。
    この差は何なんでしょうね。

    他社から獲ったマンションには手厚く、自社系列のマンションはスカスカですか?
    管理会社変更をちらつかせると泡食って素人が掃除に来る。
    舐めてるのか住友!?
    調べれば調べるほどうんざりしてくる。
    赤字覚悟の・・・なんて綺麗事を言う前にまず日常の行動で示せ。

    理事会の独断には?マークがつくが、これまでの住友の対応に
    イライラしていたものが爆発したのかもしれないと最近思うようになった。

  4. 807 働くママさん

    住友は、掃除は二流 管理は三流(字余り) と言っている人がいた(→o←)ゞ 

    一見住民が二分しているようにも見えますが、結局、住友・大和 どっちに転んでも現状より大幅に良くなるから、最終的に我々住民の勝利ですよ皆さん(^<^)

    この難題に無償で取り組んでくれている理事会に感謝します!

  5. 808 マンション住民さん

    797さん

    資産価値は下がらないかもね。でも理事会がよく掲示物で自分達で言っている価値とか品とかを高めるってのは確実に自分達で首絞めてるよね。それは同意です。
    掲示板は能動的に見に来ないと目にも留まらないと思うけど、住民やこの先住みたい人が検索かけて辿り着いたところが特定の老人が牛耳っているという書き込みだらけの掲示板じゃあアクラスの価値や品なんて評価されないよね。
    将来の干渉まで住民に書簡で伝えてしまうんだもん。住んでる身としては何かこう締め付けられる思いだよね…何のための任期制限なんだよ。勝手に規則いいように解釈してグレーゾーンにするなよー。築三年にして何でもありだと印象付けるとか本当に独裁者だなー。

  6. 809 住民さんE

    >> どっちに転んでも現況より大幅に良くなる

    正解はどっちでも現況より悪くなるかもしれない。
    誰も保証できない。


  7. 810 住民さんA

    >807さん
    感謝してるなら直接理事会に言ってきなよ?ここで書くことでもねーでしょ。さりげなく住友けなしてるし何だか理事会の回し者のように見えるぞ。

    穿った見方で申し訳ない。でも擁護するコメントはいつもパターンが決まっててそう見えるんだよ…住友はダメ、理事会はナイスっていう。
    噂で接待してると聞いたやら誰かがこう言ってたやら、悪意が見えすぎるんだよ。もうちょい考えようぜ。

  8. 811 匿名さん

    そもそも住友がきちんと仕事をしていれば管理組合を二分するような事態に至らなかったことを忘れてはいけない。

    だからダイワに変えるべきというのは短絡に過ぎる。

    仮に住友のままだとしても『住民有志による説明会』で熱弁をふるっていた口のうまい部長さんには
    向こう一年間全ての理事会に出席を義務づけるべきだ。

    管理品質の向上という口上が真実かを身をもって示せ。

  9. 812 住民さんE

    >>管理組合を二分する

    管理組合と一部の理事を二分するじゃない?

  10. 813 マンション住民さん

    まだ半年以上先の話になりますが、ここのクリスマスツリー変えませんか?
    あの低仕様のツリーはせっかくの素敵なエントランスが逆にみすぼらしく見えますよね。
    せっかく住友さんからの寄贈ではありますが。。

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  12. 814 マンション住民さん

    初めて投稿します。

    議案が取り下げられて三ヶ月にもう一度仕切り直しとの事ですが、具体的にはどんなことをするのでしょうかね。

    理事会からは、アンケートをとって住民の声を反映するとか、専門のコンサル入れるなど、色々と書いてありましたが、ぼんやりしすぎで具体的でないなーと感じました。

    また三ヶ月後にも同じようなバトルが繰り広げられない事を願うばかりです。

  13. 815 働くママさん

    クリスマスツリーは居住者からですよ。

  14. 816 住民さんE

    住友と大和の管理仕様をまとめて比較します。現行より低下しないの同じ仕様ですか?

    本来、多少汚れでも、毎日利用する乗り物のエレベーターの安全性を選べます

    ------------------------------------------------------------------------
    日常清掃 : 住友 週5日 延べ197.5時間
           大和 週6日 延べ197  時間

    定期清掃 : 住友 外廊下 年6回
           大和 外廊下 年2回

    給排水設備: 住友 年6回
           大和 3ヶ月ごとに一回

    エレベーター : 住友   法定点検        年1回
                  昇降機検査標準点検   年4回
                  遠隔点検        年12回
                  遠隔監視        常時
                  緊急対応        24時間

             大和   法定点検        年1回
                  遠隔監視診断      再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施
     

  15. 817 匿名

    タワマンと比較するなんて本気で言ってるのかなぁ…。彼等はそれらのサービスを受けるために、相応の管理費を払ってるわけで…。あまり恥ずかしいこと書かないで下さいよ。

  16. 818 住民さんA

    反対派の勝利といっても何を勝ち得たのか?

    結局、改善後の住友案も手中から逃し、ずさんでボッタクリな管理もまま、
    さらに、ただの徒労だけでなく、住人間の遺恨も残し、騒ぎも周りに知られ
    資産価値を下げることに。


    つまり、賛成派、反対派、理事会、大和は全て敗者である。
    むしろ、犠牲者とも言える。踊らされていただけ。


    勝者はただ一つ…。さすがとしか言えない…。
    謝って負けたふりして弱者を装い同情を集め、一人勝ちをかっさらう。
    良くある常套手段だが、ここまで綺麗に決まるのは久々に見た。驚いた。

  17. 819 マンション住民さん

    確かにこれはしてやられましたね。


    住友もこれまでの負い目があるので真っ向勝負はぶが悪いと判断し、
    早々と無効試合を狙ったのでしょうね。
    チャンピオンはこれでも王座防衛で勝者継続ですからね。

    住友はまず住人と理事会との軋轢があるとの情報を得た。
    そこに付け込み、住人も容易に取り込むことができ、住友対大和の図式でなく、
    住人対理事会の図式を作り上げた。


    この時点で、真っ向勝負を回避した上に、
    勝利をほぼ手中に手にいれたのである。


    ただ今回の理事会は折れなかった、相当強く硬かった。
    なので個人批判という多少卑劣な手段も使わざるを得なかった。

    あとは、適切なタイミングで集会を開き、謝罪文を投函し、
    ある程度の禊ぎの金額を提示して勝利確定である。
    (ちなみに、この禊ぎの金額はこのまま闇に消えるだろう)


    では、今後住人がどうすれば勝者になるのか?
    それは簡単です。

    賛成派にも反対派にもならず、勿論、煽動にも乗らず、雲の上から高みの見物を
    しながら競合同士を競わせる。どんな圧力があろうとも。
    競いが足りなければ、もっと競え!と両者にヤジを飛ばす。
    今回は住友からすれば簡単だったかも知れない。住人、理事会ともに感情的でしたから。
    ノーサイドな冷静な分析が出来ない状況でしたからね。

  18. 820 住民さんE

    >> 改善後の住友案も手中から逃し

    これは、理事会の見積もり受けない、総会に上程しないのご英断より

    管理会社の変更が議論すべき、でも住友の契約残存期間が1年しかない、変わっても6ヶ月かかるので、急ぎで大和が、住友が議論より、先に有志臨時総会で減額案を受けって、あと一年間次の管理会社についてしっかり議論するの方がいいじゃないの?住友と大和の二択ではない、他の選択肢も可能

    ずさんでボッタクリな管理と言いでも、6ヶ月も我慢できないですか?そんなに悪いの?

  19. 821 住民さんA

    つーかそもそもこの話、住友がー大和がーでヒートアップした住民の一番の不満点は理事会の独断での変更議案でしょ。
    一部住友物件だから住友派という方もいらっしゃったけど、まぁそれは当然の話として、
    感情的に大和をけなすような書き込みってないよね。あるのは大和のサービスレベルを提案書から分析したロジカルな反論で、
    むしろ住友あぐらかいてんじゃねーという書き込みが多いことからも、自分は住民は結構冷静じゃない?と思ってます。

    理事会への不満からの感情論は非常に多いけど、これも別に住友に扇動されるまでもなくこうなってたんじゃないかな。
    だって事実だし。ていうかさ、管理会社変更なんていうデカイ議案でさ、真っ向から住民が激しく反対するとかどんなマンションだよ(笑)
    全然理事会と意志疎通できてないじゃん。理事会を讃える書き込みはよくやってますとか感謝してますとか、具体性がなくてどこが?って思うんですよね。

    例えば、理事会がアンケートやらで住民の意見を確認したらほぼ真っ二つで、提案内容から悩みに悩んで大和に肩入れするというなら理事会の苦労もわかるってもんですが、
    住民の意思は空の彼方、提案書見ても明らかにサービスレベルダウンの部分も捕捉説明なし、説明会でも本当に内容把握してるのかというぐらい大和任せ。
    理事会「本当に大丈夫?うまくまるめこめるの?ボクは住友嫌いだから排除したいんだよ」大和「大丈夫大丈夫、任せてください。ちょろいもんですよ、このマンションの住民は」的な裏側が見てとれます。

    そういうのに住民は騙されなかった。
    理事会や大和に我々は甘く見られてるんですよ。まぁあぐらかいてた住友にも甘く見られてますけどね(笑)
    今回の騒動の発端がどこにあって、それが解消されない限りは同じことが繰り返されると思うし、勝利も敗北もないよ。そもそも終わってない。

    住民からすればアクラスが良くなるなら大和になってもそれは勝利だよ。住友でも勝利でしょ。
    じゃあ何が敗北なのかといえば、住民の意向を完全無視して議案を推し進める理事会にしてやられることじゃないの?
    もともと一致団結できてればこんなことにはきっとなってない。
    かといって一致団結できてたかと言えば、理事会は情報隠蔽してるし説明不足だし自分達の都合のいいように動いてるから足並み揃うわけがないし、
    理事会の仕組みを変えないと1つになれないと思います。

    わたしだけが立候補しても変えられないです。
    一緒に立ち上がってくれる人がいることを望みます。
    (これで立候補一名だと特定されてしまいますね(笑)

  20. 822 住民さんE

    >821 さん

    ぜひよろしくお願いします。

  21. 823 マンション住民さん

    私も立候補しましたよ。
    家族も落ち着かないみたいだし、今回の騒動を少しでも早く終わらせて、和やかに過ごしたい。

    風通しの良い理事会にたいですね。

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