東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

スポンサードリンク

バウス一之江
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 764 住民さんE

    味方と言いでも、フロントは理事会の指示に反抗できない。管理会社として契約違反のおそれ。

  2. 765 マンション住民さん

    味方。ですね。

    理事会の意見には絶対服従なんて契約なのかい?すごいな。

    じゃあどうすれば良いか。異を唱えている理事の方の命令だって、絶対服従ですよね?

    ところで、764さんは、管理会社変更に反対?賛成?私は反対。

  3. 766 マンション住民さん

    名簿チェック案はいいですね、賛同します。
    理事長の意に反してはいないですし。

  4. 767 マンション住民さん

    住友さん、能動的なサービスですよ!!頑張って下さい。

  5. 768 住民さんE

    >765さん

    764です。>740です。

    もちろん反対します。

    しかし、次期もしくは次次期、まだ来るも信じます。

  6. 769 マンション住民さん

    768さん、そうですか、本当に自分たちの住むマンションでこんな事が起こってしまって、

    とても残念ですよね。こういった人間達に目を付けられてしまった以上、悲観して

    諦めてしまったら思うつぼです。アクラスの将来を考えると、関与できなくする仕組み(完全輪番制)や、

    監査意見の強制力の確立が必要だと思います。今回の総会議案に記された監査意見が、

    見かけだけで何の意味もなさなかったことは、問題だと思います。

  7. 770 マンション住民さん

    例えば、理事以外の住民からの抽選で匿名の監査役を三名程だします。総会議案に監査意見をだして

    もらって、議案の再作成を命じることができる。従わない理事は議案作成から外される、又、監査役の

    不正防止から複数人にし、お互い匿名、監査役は意見だけで議案作成には携われない。

    とか、パッと思いついただけなので、穴だらけかもしれませんし、実現不可能かもしれませんが、

    穏やかなコミュニティーを将来にわたって考えると、早急に具体的な仕組みづくりが必ず必要になると思います。

    次期の理事会が非常に重要になると思います。理事に立候補したいのですが平日休みのため、

    土日の理事会には参加できないので、参加できないのに立候補するのはダメかなと思っています。

    私の意見も他力本願ですけど、一つの具体策として耳に入る人にだけいれてもらえればいいかなと思います。



  8. 771 マンション住民さん

    >>770
    監査役が匿名ってのはコワいですね。
    例えば、極端な話、匿名に乗じて今回の当事者のような身勝手な事を監査意見として出
    されたら、今後の改善策としての意味がありませんよ。
    総会のたびにまた揉めてるとなると落ち着きません。

    以下全体を通して私の感想を述べます。
    まぁとりあえず3号議案取り下げられたようなので、一体何だったんだと思うと同時に、
    理事会だけで不透明な事案を強行することは簡単にはできないということが解って少し
    安心しました。

    重要なのは透明性であり、理事会には組合員への適切な周知と理解が得られるように円
    滑な運営に努めて貰いたいというところです。
    住民が落ち着いて生活ができないようなマンションなら、資産価値もそれなりになって
    しまいます。

    今回、我々組合員としては、総会決議事項に対してそれぞれ意見を出し合える良い経験
    になったかと思います。
    次は3か月後の臨時総会での議論になるかと思いますが、組合員が落ち着いた生活がで
    きるよう、公平で且つ総意をそれぞれみんなが納得できるような運営、そして採決の在り
    方を望みます。

  9. 772 住民さんA

    なんだかこのスレの流れは違和感を感じてなりません。

    大前提を言っておきます。私は反対派です。


    ですが、住友派ではありません。もちろん、理事会派でもなく大和派でも御座いません。
    むしろ、よりよい管理を安価に出来る会社であればどこでも良いと思ってます。
    これ、普通の住人であれば誰でも思う当たり前のことですよね。



    当初このスレでは、理事会側の議案を決めるプロセスに不透明なところがあったので、
    どちらかに決めるのは時期尚早では?だから今回は反対しておく、その後情報開示を
    求めて、判断のネタが揃った段階で改めて考える、という意見が多かったと思います。
    私もその1人でした。


    住友の管理がずさんであったことは、間違いありません。金額もボッタクリであったことも
    間違いありません。
    それは住人であれば分かるし、管理のずさんさは社長自ら認めてるし、あの金額の引き方は
    元々の金額はなんなの?ボッタクッていたことは自明でしょう。
    そのような3年に渡る消えない事実がある以上、庇う理由はどこにもありません。
    全うな住人であれば同感なはず。


    しかし、ここに来てレスの多くは住友の味方をする連中だらけ。
    というよりも住友の関係者でしょう。

    今回仮に反対多数で救われたとしても、このようなやり方は何もいいこと
    無いですよ?
    今後の行動を厳しくみてますよ?姑息な手段に出ずに腹くくってしっかり
    やんなきゃだめですよ?

  10. 773 マンション住民さん

    本日投函されていた総会の第三号議案を取り下げられたことはとても良い事だと思います。

    ただ、3か月後に臨時総会を行う事がはたして必要な事なのか?疑問です。
    何が何でも大和への変更をしたいのか?

    正直取り下げた時点で値下げした事に関しても受け取りを拒否していたはずなのに理事会の成果との記載。

    確かに成果かも知れませんが成果というならばもうこれ以上の事をする必要はないのでは無いでしょうか?

    そこまで大和にこだわる理由が判りません。
    そしてこの内容を見る限り・・・

    次期理事会にも現理事長がオブザーバーで参加をし現理事会と同じような事になるのではないのか?と
    不安でなりません。

    もうこれ以上振り回さないでいただきたい。
    3か月を目処に住民全体が検討出来る様にとは?住友と大和の比較をするという事なのか?

    説明会をするにあたってもういいのではないのでしょうか?

    大和の説明会では住友の欠点しか指摘していなく、これ以上の説明を聞いて何か発展があるのか?

    臨時総会を行う事自体皆さんも不安になるだけではないかと思われます。


  11. 774 住民さんE

    >773

    承認される見込みまったくないの議案を取り下げるだけで大逆転と思わない?

  12. 775 住民さんE

    現況:
     1.有志は半数弱
     2.3期総会に大和変更の見込みがまったくない
     3.有志臨時総会で住友案承認されるは、ほぼ確実
     4.3期総会の欠席者から回収した議決権っで、他の議案も承認されない可能性

    対策:
     1.承認されないはずの管理会社案を取り下げ
     2.3ヶ月後の臨時総会で最後決定案を提示

    予想効果:
     1.しっかり議論すべきの大義で、有志を分化させ、有志臨時総会で住友案承認しないように
     2.次期理事会に管理会社選定の責任が重いから、経緯など一切知らないの新理事が無視、現理事が次期理事会に主導できる、現理事のどなたが次期理事長になるが確実
     3.ほかの議案に影響しない、来客用駐車場の件と570万修繕の理事会一任の案も承認できる
     4.最終的に、3ヶ月後臨時総会で、まだ大和に変更する

    私は、住友派でもない、大和派でもない、理事会不信派です。

  13. 776 マンション住民さん

    そんなシナリオがまだあるよ、と。
    最悪ですね。

  14. 777 住民さんE

    12日の臨時理事会に取り下げを決定すれば、何で14日の夜まで配布しない?
    回収ボックスの様子見るだけ。
    有志臨時総会に署名しないでも反対議決出したの世帯を洗い出しって、承認される可能性がゼロを知ってるはず。

    取り下げっで理事会は住民の意見聞く
    十分議論すべきって有志を分化させる
    住友も仕様変更っで重要事項説明必要っで、住友は現仕様ではなく、仕様低下の印象付け。
    受け取らながった、最初公開もなかったの見積りも自分の成果
    三ヶ月後の新しい臨時総会の決定まで、現行価格を続けって、3ヶ月で500万の差額分も内緒。
    次期理事会の責任重いから現理事も留任すべき。

    いい案じゃない?

  15. 778 マンション住民さん

    う〜ん、ネガティブ面の後始末だけでなく、余計なことまでしそうなんで難しいですね。

  16. 779 マンション住民さん

    そもそも、管理会社を本気で変更して欲しい住人ってどれくらいいるんでしょうね。

    今回の件で、感じた事は、住民同士の関係が希薄で、問題が発生した場合に住民同士話す機会が少なかった事です。

    管理会社変更、金額の見直しも必要な事かもしれませんが、マンション全体の催しなどを企画してもらって

    住民同士がもっと顔見知りになる必要もあるんじゃないでしょうかね。

  17. 780 住民さんE

    事実:
    1 大和に変えたくない、3ヶ月後臨時総会の案も必要ない。

    2 住友の現契約は、来年の5月まで。今から1年しかない。

    3 大和の重要事項説明書に、契約期間同じく来年の5月まで。

    4 次期理事会は、来年6月以降の管理会社選定があるべき。

    5 来年6月以降の管理会社、2年契約すれば、長期修繕計画より、5000万の修繕支出が計画された。

    6 住友の現行価格と新価格、月178万の差があります、3ヶ月500万、6ヶ月1千万の金額。

    7 3ヶ月後の臨時総会、大和に変更しても、3ヶ月の引き続き期間で、12月から契約開始可能

    8 同じく住友の管理っで、差額分として、管理会社変更しないって500万、変更すれば1千万の損失。

    問題:

    1 住友の管理は、1年も我慢ではない、一千万を払いでも6ヶ月前倒し解約すべきですか?

    2 12月から大和の管理やっと始めて時、次期理事会は6月以降の新しい管理会社を探す気持ちがあるの?事実上の2年半契約じゃない?

    3 有志は今頃半数集まって、3ヶ月後まだできるの?

    4 3ヶ月の議論、1年の議論、どちらがしっかり?


    取り下げ案は総会対策にすぎない。

  18. 781 マンション住民

    第3号議案を取り下げた。
    そして、住民が検討出来る期間を設ける。3ヶ月という期間は短いとは思うが、当初反対派が掲げたとおりになったんじゃないんですか?

    変更を検討する事自体を取り下げないと、納得いかないという感じに受け取れますが?

    そうではないんじゃないですか?
    あれだけの減額をして、今までよりもクオリティー・サービスを向上させる事がはたして可能ですか?実現性は高いですか?「努力する」だけでは、なんの説得力もない。今までのずさんな管理があるから。だから住友の今の努力だけで判断するのではなく、契約後の住友の働く様子をしっかり見ましょう。そういった面も含めて、変更を検討すべきと私は思います。結果変更しないにしても、無駄にはならないでしょう。

  19. 782 住民さんE

    住友は現仕様保証の減額案だけ。
    サービスが低下って満足できなければ、もちろん契約更新しないです。理事会案と比べって、6ヶ月遅いかも。この半年のため、一千万円を支払う、理事会の決裁範囲?

    住友の口が信頼できないし、大和の口が信じます?
    大和さんの見積が一回だけですか?2回ですか?
    1回だけすれば、1月の見積り受ける以来、今まで4ヶ月間、理事会は大和さんにまったく値下げの交渉がないこと。
    2回すれば、理事会の1回のみがウソつき。
    本当に住友より信頼できるの?

    ずさんの管理はもちろんよくない。
    議事録が一週間以内出さないって、4月7日の理事会議事録がまだ公開しない。
    金額のミスが大きな問題です。しかし、ペットシートの購入について、理事会の報告金額57500っで、決裁は57540。
    従って、理事会の運営もずさんと認識してよろしいですか?

  20. 783 住民さんE

    3ヶ月後の臨時総会案。実は次期理事長は現理事長同調しなければならないの条件も含む、理事会は公表したか?

    臨時総会の招集は、下記3ケースしかない。
    1、理事長
    2、監事は重大問題発見
    3、5分の1の組合員署名

    3ヶ月後臨時総会を招集する際、現理事会も退任した。次期理事長は招集しないのリスク、周知したか?
    3ヶ月後臨時総会の開催と議案を確保したければ、次期理事長の役職に、現理事会をサポートする人間しかない。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸