東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 784 働くママさん

    管理会社はアクラスが良くなるならどちらでも構わない。私はアクラスが好き。住友だから買ったんじゃない。本当に大和が住友に勝るなら大和でも構わない。そういう人もきっといると思うんです。

    でもこの理事会は何!?よくここまで勝手ができますね。まさに諸悪の根源。
    理事長と一部の強引な進め方に賛同している理事へ。あなた達のアクラスは私達のアクラスでもあります!私達をないがしろにしないで!あなた達が気に入らないことが必ずしも私達もそう思ってると決めつけないで!恩着せがましくやってあげた感を手柄みたいに妄想して公開しないで!
    アクラスはみんなのものです!あんな昭和感丸出しの掲示をしないで!怖い!文言も色使いもセンス酷い!もう管理会社に作ってもらって!都合の悪い掲示だけ許可しないなんて何様ですか!
    みんなの声を聞いてよ!聞けないならもう理事しないでよ!ご家族のこと考えてあげてますか?あなた方の行動によってあなた方のご家族をも白い目で見てしまいます!
    アクラスをダメにしないで。本当にお願いですから。子供が大きくなっても和やかに暮らしたいんです。この勝手がまかり通る仕組みだけは本当にやめてください。お願いします。今後の関わり自粛してください。煙たいだけです。反対派閥への圧力とかやめてください。どうしてそんな権利があるんですか?反対派の方が表に出てこられないのは相当な圧力や脅しがかかっているからなのかと思っています。

  2. 785 住民さんB

    その通りだと思います。

  3. 786 住民さんA

    理事長の家族が、気の毒です。

  4. 787 マンション住民さん

    >781。良く考えて。
    当初の話は意味がない。この掲示板で頭のいいどなたかが、たくさんの矛盾を指摘してくれた。
    もはや、検討する時間をくれれば良いって話じゃなくなってるんですよ。
    今回の変更を主導した、理事達を信用することは今後一切不可能です。
    ですから、その理事達が関わるもの全て不信の目でみてしまいますよ。

    それと、大手の管理会社を変更してしまうリスク。
    今回の野村と大京の見積りを見て、あれは住友から仕事を奪うことは出来ませんよ
    って言う意思表示だと思うんです。地域によっては横のつながりはありますからね。
    大和が本当に満足できるサービスを提供してくれる保証がどこにありますか?
    大和に満足できず、再び変更って話になったとき、受けてくれる大手がなかったらどうなるんですか?
    受けてくれたとしてもそれこそ、足元を見た金額になりかねませんよ。
    これが大手が殿様商売になる所以ですけど、だからこそ譲歩させたらそれで良しとするべきなのに、
    しない。こんなリスクは百も承知だと思いますよ。理事達は。それでも推し進めるのには、
    住友さんに対する不信だけでは説明つきませんよ。

    そもそも住友に不満を持っている方も少ないと思うですよね。普段の生活で関わることは
    ほとんどないですし、少なくとも私は特に不満を感じません。

  5. 788 マンション住民さん

    おじいちゃん、もうやめて

    by孫

  6. 789 マンション住民

    >787さん

    だったら、不信に思う方々が理事に立候補するべきだ。3期の理事会は総会にて終わるわけだから。

    蚊帳の外で、あーだこーだ言うなら誰でも出来ますよ。結局他人任せにしてたら、何も変わりません。3期理事会が悪い。だから?4期で立て直そうって、なぜ自ら立ち上がろうとしない?文句だけなら誰でも言えます。

  7. 790 住民さんA

    いやぁ、立ち上がってますが?

  8. 791 マンション住民

    そう言う問題ではない。あなたはこの掲示板で何を伝えようとしているのですか?あなたは理事でものすごく苦労しているんだってことですか?

  9. 792 住民さんE

    大和さんは、提案書の24ページで、管理員は自社の正社員として雇用と自慢した。

    しかし
    大和さんの重要事項説明書の「AQURAS 管理委託契約書(案)」の「契-4」ページに、下記を明記した

    ----------------------------------------------------
    第3条 (管理事務の内容および実施方法)
       …
      2) 管理員業務
       …

    第4条 (第三者への再委託)
      乙は、前条の管理事務のうち、…、第2号、…については、全部または一部を、第三者に再委託することができます
    ----------------------------------------------------

    理事会の各位、ご説明いただきませんか?

  10. 793 マンション住民さん

    787さんの意見、賛同です。

    ここまで色々と状況が分かって、すでに当初の話しだけには納まらなくなっていると思います。

    今回も、明らかに総会対策で時期を延ばしただけで、結局同じ事。
    今期が終わっても、時期理事会へ入り込む事を書面でもあきらかにしてますよね。
    そして廃案ではなく、時期へ申し送り。
    どなたかが書き込んでいましたが、シナリオが出来上がっているではないですか。

    変更するかしないか、どこにするかは、検討するのは良い。ですがその前にしなくてはならない事。
    住民の意見を聞いてまとめる事でしょう。
    それからの話しなのに三か月?

    どちらにしろ、この件含め、今期理事会の方々は(一部そうでない方もいると思いますが)
    いったんこの件からは手を引くべきです。

    時期理事会はさらの状態で、一から仕切り直し、が一番フェアではないですか?
    第一、こんなに混乱が起きて、今期理事会に対して不信感を持っている人がたくさんいるのです。
    その不安を除くためにも、次期理事への立候補は、今期理事の方々は辞退すべきです。

    住民が、立候補者への拒否ができないならば、なにかしら声を上げるしかありません。

    ここで、住民がしっかり意思表示をしないと、この先ずっと勝手にされます。

    興味がない、自分の興味部分だけ問題なければ他は別に構わない。そんなことで良いのでしょうか。

    説明会時にご自身で、ネットの書き込みを見てるとおしゃってましたので、ここもご覧になっている事でしょう。
    きっと色々と策を練られてるかと思いますが。

    大和さんの説明は本当に駆け足でしたが、結局は住友の悪いところの指摘とうちならこうできる!でしたが、
    あちらは、他物件の契約を変更という形で契約を取ってきていますから、当然そんな話や切り替えしは得意に決まっています。その話しに惑わされてはいけない。ちゃんと本質をみなければ。

  11. 794 住民さんE

    理事会の資料っで、大和は現仕様っで、住友は減額っで仕様変更と伴に、サービス低下と心配すること、よく見えました。

    仕様っで何なんですか、確認行きました。

    確かに心配必要です、両社とも、契約書に、清掃について、清掃回数だけを保証した、評価標準など全く触らなかった。清掃品質について、二社とも何も保証しない。

    しかし、契約書を確認するところ、新しい問題を発見しました。

    大和の外廊下の定期清掃は、年6回→年2回を削減した、提案書の12ページにも明記した。金額が現行価格より高いの疑問があるけど、まず情報が公開された。

    しかし、契約書の中、違うまだあるよ。

    給水ポンプ・排水ポンプなどの設備、住友が年6回点検、大和が3ヶ月ごとに1回、それでも同じ仕様と認識しますか?

    ポンプにあまり気にしないかもしれない、エレベーターについて、いかがですか?

    エレベーターの点検の比較について、下記2文書を読んでください、区別も一目瞭然です。

    -------------------------------------------------------
    1.大和
      重要事項説明書の「管理事務仕様書」-「仕-8」ページ
    2.住友
      管理規約の223ページ目
    -------------------------------------------------------

    2社とも、建築基準法に基づき、法定定期検査が年1回。
    2社とも、遠隔監視診断を行います。

    同じ仕様がここまで、以下が区別。

    住友は、遠隔点検年12回、遠隔監視常時と明記した
    大和は、遠隔監視診断は、”再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施”しか書かない。これって月1回の保証あると認識すべき?

    住友は、昇降機検査標準(日本工業規格)に基づく定期点検 年4回実施を明記
    大和は、何も書かない

    住友は、緊急対応について、24時間以内の技術員派遣の仕様もある
    大和は、何も触らない。


    大和さんの契約書(案)に対して、理事会の諸君は、本当にサービスレべれ下げないの現仕様と認識しますか?

    それでも、3ヶ月の十分検討っで、定期総会で管理会社変更を議決し、後3ヶ月の引き続きっで変更し、住友の現行価格と3回目見積の差額の6ヶ月分(合計1千万)を払って、来年5月末終了の住友建物サービス管理契約を6ヶ月前倒しって終了します、大和に変更すべき?

  12. 795 住民さんE


    今は、先に6月の有志臨時総会で、住友の値下げ案を承認すべき、せっかく住友の3回目見積をもらった、無駄しない方がいい。

    次期理事会に、もっとオープンな理事会を作ってため、
    総会に緊急動議できるように、組合員の臨時総会召集は、5分の1の署名から、10分の1あるいは20分の1に引き下げなどの規約改定し、住民達の声は確実総会に届けるの仕組みも作りべきと思う

    来年6月以降の管理会社は、住友に継続ですか、他の管理会社に移行ですか、検討も必要。いい会社があれば、前倒しでもいい。最低でも今のサービスが維持すれば、管理費上げない限り、どちら様でも構わないと思う。詳しくは、アンケート、意見書より住民の意見を集めてから行いますと思う。

    次期役員は、大変ですね。

  13. 796 マンション住民さん

    793です。
    時期ではなく、次期でしたね。
    誤字失礼しました。

  14. 797 住民さんA

    こんなやりとりがネット上で繰り広げられてる。
    矢面の理事会の行動も筒抜け。
    資産価値もなにもあったもんじゃない。
    この掲示板見れば、この書き込みの数を見れば、理事会の越権行為そのものが価値を下げている原因なのは一目瞭然。
    何が価値だよ、いきすぎた施策と存在が価値を著しく下げていることに何故気づかない。
    残念でならない。

  15. 798 住民さんA

    価値下げないためにも、反対派住人側の大勝利で終わりということで
    ここは静まりましょう。

    ハイ、かいさーん!
    ハイ、散って散って

  16. 799 住民さんE

    >> 反対派住人側の大勝利で終わりということで

    勝利?逆転じゃないの?

    取り下げって大満足の住民達が多い

  17. 800 マンション住民さん

    ハイ、しゅうごー!!
    こんなことでは、不動産の価値は変動しないので大丈夫です。

  18. 801 住民さんA

    いや、だから、逆転勝利ってことで終わりね。


    ------------ 完 -------------------

  19. 802 マンセー

    オマエラ ガンバレヨォォォォ^^

    えへへ

  20. 803 マンション住民さん

    そうです、取下げで安心しては一部の理事たちのおもうつぼです。
    現状、新価格にて契約更改だけが、正しい選択です。
    変にねばろうとすればするほど、一層の不信をまねくことになりますよ。

    せいては事を仕損じる。まあ、おかげで一部の理事たちが信用のおけない
    人物であることが明るみになりましたが。

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