東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 803 マンション住民さん

    そうです、取下げで安心しては一部の理事たちのおもうつぼです。
    現状、新価格にて契約更改だけが、正しい選択です。
    変にねばろうとすればするほど、一層の不信をまねくことになりますよ。

    せいては事を仕損じる。まあ、おかげで一部の理事たちが信用のおけない
    人物であることが明るみになりましたが。

  2. 804 今更ですが

    大和がどうして住友に対してこんなにムキになってるのか疑問だったけど、理由がわかった。
    つい最近品川のタワーマンションの管理を住友に取られたんだって。

  3. 805 マンション住民さん

    住友がタワマンばりに本気出して管理してくれるなら大歓迎

  4. 806 今更ですが

    >>805
    その通りだと思いますよ。
    その品川のタワーマンションの戸数はうちとほぼ同じ。
    そこにはマンション担当者が常駐していると聞きました。
    うちは理事会の時にしか来ない。
    この差は何なんでしょうね。

    他社から獲ったマンションには手厚く、自社系列のマンションはスカスカですか?
    管理会社変更をちらつかせると泡食って素人が掃除に来る。
    舐めてるのか住友!?
    調べれば調べるほどうんざりしてくる。
    赤字覚悟の・・・なんて綺麗事を言う前にまず日常の行動で示せ。

    理事会の独断には?マークがつくが、これまでの住友の対応に
    イライラしていたものが爆発したのかもしれないと最近思うようになった。

  5. 807 働くママさん

    住友は、掃除は二流 管理は三流(字余り) と言っている人がいた(→o←)ゞ 

    一見住民が二分しているようにも見えますが、結局、住友・大和 どっちに転んでも現状より大幅に良くなるから、最終的に我々住民の勝利ですよ皆さん(^<^)

    この難題に無償で取り組んでくれている理事会に感謝します!

  6. 808 マンション住民さん

    797さん

    資産価値は下がらないかもね。でも理事会がよく掲示物で自分達で言っている価値とか品とかを高めるってのは確実に自分達で首絞めてるよね。それは同意です。
    掲示板は能動的に見に来ないと目にも留まらないと思うけど、住民やこの先住みたい人が検索かけて辿り着いたところが特定の老人が牛耳っているという書き込みだらけの掲示板じゃあアクラスの価値や品なんて評価されないよね。
    将来の干渉まで住民に書簡で伝えてしまうんだもん。住んでる身としては何かこう締め付けられる思いだよね…何のための任期制限なんだよ。勝手に規則いいように解釈してグレーゾーンにするなよー。築三年にして何でもありだと印象付けるとか本当に独裁者だなー。

  7. 809 住民さんE

    >> どっちに転んでも現況より大幅に良くなる

    正解はどっちでも現況より悪くなるかもしれない。
    誰も保証できない。


  8. 810 住民さんA

    >807さん
    感謝してるなら直接理事会に言ってきなよ?ここで書くことでもねーでしょ。さりげなく住友けなしてるし何だか理事会の回し者のように見えるぞ。

    穿った見方で申し訳ない。でも擁護するコメントはいつもパターンが決まっててそう見えるんだよ…住友はダメ、理事会はナイスっていう。
    噂で接待してると聞いたやら誰かがこう言ってたやら、悪意が見えすぎるんだよ。もうちょい考えようぜ。

  9. 811 匿名さん

    そもそも住友がきちんと仕事をしていれば管理組合を二分するような事態に至らなかったことを忘れてはいけない。

    だからダイワに変えるべきというのは短絡に過ぎる。

    仮に住友のままだとしても『住民有志による説明会』で熱弁をふるっていた口のうまい部長さんには
    向こう一年間全ての理事会に出席を義務づけるべきだ。

    管理品質の向上という口上が真実かを身をもって示せ。

  10. 812 住民さんE

    >>管理組合を二分する

    管理組合と一部の理事を二分するじゃない?

  11. 813 マンション住民さん

    まだ半年以上先の話になりますが、ここのクリスマスツリー変えませんか?
    あの低仕様のツリーはせっかくの素敵なエントランスが逆にみすぼらしく見えますよね。
    せっかく住友さんからの寄贈ではありますが。。

  12. 814 マンション住民さん

    初めて投稿します。

    議案が取り下げられて三ヶ月にもう一度仕切り直しとの事ですが、具体的にはどんなことをするのでしょうかね。

    理事会からは、アンケートをとって住民の声を反映するとか、専門のコンサル入れるなど、色々と書いてありましたが、ぼんやりしすぎで具体的でないなーと感じました。

    また三ヶ月後にも同じようなバトルが繰り広げられない事を願うばかりです。

  13. 815 働くママさん

    クリスマスツリーは居住者からですよ。

  14. 816 住民さんE

    住友と大和の管理仕様をまとめて比較します。現行より低下しないの同じ仕様ですか?

    本来、多少汚れでも、毎日利用する乗り物のエレベーターの安全性を選べます

    ------------------------------------------------------------------------
    日常清掃 : 住友 週5日 延べ197.5時間
           大和 週6日 延べ197  時間

    定期清掃 : 住友 外廊下 年6回
           大和 外廊下 年2回

    給排水設備: 住友 年6回
           大和 3ヶ月ごとに一回

    エレベーター : 住友   法定点検        年1回
                  昇降機検査標準点検   年4回
                  遠隔点検        年12回
                  遠隔監視        常時
                  緊急対応        24時間

             大和   法定点検        年1回
                  遠隔監視診断      再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施
     

  15. 817 匿名

    タワマンと比較するなんて本気で言ってるのかなぁ…。彼等はそれらのサービスを受けるために、相応の管理費を払ってるわけで…。あまり恥ずかしいこと書かないで下さいよ。

  16. 818 住民さんA

    反対派の勝利といっても何を勝ち得たのか?

    結局、改善後の住友案も手中から逃し、ずさんでボッタクリな管理もまま、
    さらに、ただの徒労だけでなく、住人間の遺恨も残し、騒ぎも周りに知られ
    資産価値を下げることに。


    つまり、賛成派、反対派、理事会、大和は全て敗者である。
    むしろ、犠牲者とも言える。踊らされていただけ。


    勝者はただ一つ…。さすがとしか言えない…。
    謝って負けたふりして弱者を装い同情を集め、一人勝ちをかっさらう。
    良くある常套手段だが、ここまで綺麗に決まるのは久々に見た。驚いた。

  17. 819 マンション住民さん

    確かにこれはしてやられましたね。


    住友もこれまでの負い目があるので真っ向勝負はぶが悪いと判断し、
    早々と無効試合を狙ったのでしょうね。
    チャンピオンはこれでも王座防衛で勝者継続ですからね。

    住友はまず住人と理事会との軋轢があるとの情報を得た。
    そこに付け込み、住人も容易に取り込むことができ、住友対大和の図式でなく、
    住人対理事会の図式を作り上げた。


    この時点で、真っ向勝負を回避した上に、
    勝利をほぼ手中に手にいれたのである。


    ただ今回の理事会は折れなかった、相当強く硬かった。
    なので個人批判という多少卑劣な手段も使わざるを得なかった。

    あとは、適切なタイミングで集会を開き、謝罪文を投函し、
    ある程度の禊ぎの金額を提示して勝利確定である。
    (ちなみに、この禊ぎの金額はこのまま闇に消えるだろう)


    では、今後住人がどうすれば勝者になるのか?
    それは簡単です。

    賛成派にも反対派にもならず、勿論、煽動にも乗らず、雲の上から高みの見物を
    しながら競合同士を競わせる。どんな圧力があろうとも。
    競いが足りなければ、もっと競え!と両者にヤジを飛ばす。
    今回は住友からすれば簡単だったかも知れない。住人、理事会ともに感情的でしたから。
    ノーサイドな冷静な分析が出来ない状況でしたからね。

  18. 820 住民さんE

    >> 改善後の住友案も手中から逃し

    これは、理事会の見積もり受けない、総会に上程しないのご英断より

    管理会社の変更が議論すべき、でも住友の契約残存期間が1年しかない、変わっても6ヶ月かかるので、急ぎで大和が、住友が議論より、先に有志臨時総会で減額案を受けって、あと一年間次の管理会社についてしっかり議論するの方がいいじゃないの?住友と大和の二択ではない、他の選択肢も可能

    ずさんでボッタクリな管理と言いでも、6ヶ月も我慢できないですか?そんなに悪いの?

  19. 821 住民さんA

    つーかそもそもこの話、住友がー大和がーでヒートアップした住民の一番の不満点は理事会の独断での変更議案でしょ。
    一部住友物件だから住友派という方もいらっしゃったけど、まぁそれは当然の話として、
    感情的に大和をけなすような書き込みってないよね。あるのは大和のサービスレベルを提案書から分析したロジカルな反論で、
    むしろ住友あぐらかいてんじゃねーという書き込みが多いことからも、自分は住民は結構冷静じゃない?と思ってます。

    理事会への不満からの感情論は非常に多いけど、これも別に住友に扇動されるまでもなくこうなってたんじゃないかな。
    だって事実だし。ていうかさ、管理会社変更なんていうデカイ議案でさ、真っ向から住民が激しく反対するとかどんなマンションだよ(笑)
    全然理事会と意志疎通できてないじゃん。理事会を讃える書き込みはよくやってますとか感謝してますとか、具体性がなくてどこが?って思うんですよね。

    例えば、理事会がアンケートやらで住民の意見を確認したらほぼ真っ二つで、提案内容から悩みに悩んで大和に肩入れするというなら理事会の苦労もわかるってもんですが、
    住民の意思は空の彼方、提案書見ても明らかにサービスレベルダウンの部分も捕捉説明なし、説明会でも本当に内容把握してるのかというぐらい大和任せ。
    理事会「本当に大丈夫?うまくまるめこめるの?ボクは住友嫌いだから排除したいんだよ」大和「大丈夫大丈夫、任せてください。ちょろいもんですよ、このマンションの住民は」的な裏側が見てとれます。

    そういうのに住民は騙されなかった。
    理事会や大和に我々は甘く見られてるんですよ。まぁあぐらかいてた住友にも甘く見られてますけどね(笑)
    今回の騒動の発端がどこにあって、それが解消されない限りは同じことが繰り返されると思うし、勝利も敗北もないよ。そもそも終わってない。

    住民からすればアクラスが良くなるなら大和になってもそれは勝利だよ。住友でも勝利でしょ。
    じゃあ何が敗北なのかといえば、住民の意向を完全無視して議案を推し進める理事会にしてやられることじゃないの?
    もともと一致団結できてればこんなことにはきっとなってない。
    かといって一致団結できてたかと言えば、理事会は情報隠蔽してるし説明不足だし自分達の都合のいいように動いてるから足並み揃うわけがないし、
    理事会の仕組みを変えないと1つになれないと思います。

    わたしだけが立候補しても変えられないです。
    一緒に立ち上がってくれる人がいることを望みます。
    (これで立候補一名だと特定されてしまいますね(笑)

  20. 822 住民さんE

    >821 さん

    ぜひよろしくお願いします。

  21. 823 マンション住民さん

    私も立候補しましたよ。
    家族も落ち着かないみたいだし、今回の騒動を少しでも早く終わらせて、和やかに過ごしたい。

    風通しの良い理事会にたいですね。

  22. 824 住民さんE

    >823さんもよろしくお願いします。

  23. 825 マンション住民さん

    毎回毎回長文の方、起承転結もなく詠みづらいです。
    趣旨は簡潔に。お手紙じゃないので。
    それと勝ち負けって、、、
    我々住民は、管理会社が適性な価格で十分に満足できる品質が担保されていること。
    それがすべてでしょう。
    勝敗?云々に拘らず、建設的な議論や意見をやり取りしたいものですね。
    ストレスレスで素敵なアクラスを目指しましょう。

  24. 826 マンション住民さん

    管理会社変更議案が取り下げとなり、何やら落ち着いたムードがただよっていますが、、

    ①現理事長は3ヶ月後に臨時総会を開催することを言っている

    ②住友の減額案の承認を引き伸せば伸ばすほど月額180万円の損をみんなが被っている事実がある

    の問題点は解決していないことに気づいていらっしゃいます??

    ①については自分は任期を終え、退任するのにどうして3ヶ月に開くことができるのか、それは次の役員が決めることなのにとおもったら、案の定自分の息のかかった人間を次の役員に立候補させるとのことです、、

    しかも、自分で作ったオブザーバー制度とかいうもので毎回理事会に出席、、、他のマンションでは傍聴はできるけど意見は言えないのがあたりまえのようですが、そのルールでは発言したい邦題できるとのこと、、

    全ては「院政ができる」から言えたんですね、3ヶ月後のリベンジ宣言は。。


    そしてそのせいで、住友の減額案の承認が遅れ続け、、どなたが計算していましたが月額180万円以上、今この瞬間も損していることを皆さん気づいていますか??

    冷静に考えて、いち早く住友の減額案を受け入れて、どう住友が変わるかを見守るのがベストな選択だと思います。

    今の理事長は、そんなに大和ばかりをおすのなら、1千万円分も住友より価値があると、いい働きをするのだというなら、アクラスを売って、大和のマンションに住めばいいと思います。

    土曜日の総会では、議案は取り下げますの一言で終わらせるつもりでしょうが、参加される皆さんで声を挙げていきましょう!!

    少なくとも、現理事長の院政とならぬよう、目を光らせて行きましょう!!




  25. 827 主婦さん

    なぜ管理会社を変えなければならないのか、理解出来ません。今、快適に生活できています。住民に、問えばいいと思います。管理会社を変えなければならないほど、住みにくいのかどうか。大半の方が問題ないということであれば、今の管理会社でいいじゃないですか。
    しかも安くなるなら、大歓迎です。

  26. 828 マンション住民さん

    821さんが良いこと言っています。すごく分かりやすい。
    分からない人はいませんよ、例外を除いて。
    価格と品質が全てなんて、良く言えますよ。今回は変更するか否かが争点ですよ?
    価格と品質の前にリスクでしょ。その点からあえて住民の目をそらしてますけど。
    全ての住民をまるめ込めるとお思いですか?

    理事長の足をひっぱってますよ、あなた。理事長にくっついて賢くなったおつもりか?

    それと、清掃について言いますけど。地域性を把握するには多少時間がかかると思うんです。
    室内の換気口周辺の壁紙を見ても分かるように、アクラス周辺の空気は決して良いとは言えないと思うんです。
    マニュアルどおりにこれでOKとはいかないと思います。住友さんも清掃について、どうも
    うまくいかないと思っているはずです。大和の清掃方法も他のマンションでうまくいっていても、
    アクラスでそうなるとは限らないと思いますよ。

  27. 829 マンション住民さん

    うちの管理費とタワーマンションの管理費と一緒にしちゃだめですよ!販売価格も全然違いますから。
    倍くらい管理費払えばコンシェルジュがついて、警備員がついてって出来るんでしょうけど。
    安くなったお金の分、そっちに回してグレードアップするかって議論もあるんでしょうけど、今のまんまで私はいいと思います。

  28. 830 マンション住民さん

    818さん
    住友だけが勝利?それは違いますよ。
    住民も大和さんも何も損してません。むしろ住友だけが損してますよ。

  29. 831 マンション住民さん

    ってか、今気づいたんだけど、総会、会場の都合上、一家族お一人様までの参加でお願いします。って…。見逃すとこだったよ。。

    だったら安いからって無理に遠くて不便なとこでやらないで、昔と同じか違うとこでやればいいのに…。

    あんなとこでやるから、出席者少ないんだよ…。
    ま、それも見込んで、承認させちゃおう。なんだろうけどね。

  30. 832 マンション住民さん

    818は、住人と理事会に不協和音がある時点でマンション全体として見たときに、
    得るものは何も無く、残念な状態だったので、それら全体を”敗者”と表現
    したんじゃないかな。論旨は分からなくはないよ。

    同じ住人同志のただの内輪揉めですからね。

    あくまで価格、品質、低リスクのトータルで上回る会社が良い会社。
    そこを住人一同で突き詰めていきましょう。

    関係無いけど、気になってるんだけど、見積もりの有効期限って、
    あるんじゃない?大体1か月だったりしない?長くても3か月ぐらい?

    理事会?住人?の唯一の戦利品の住友の改善見積もりは夏の臨時総会の時にも
    有効なの?流石に期限はあるでしょ?誰か言質取った?
    このまま闇に消える気もするけど、どうなの?詳しい方教えて!

  31. 833 住民さんE

    予想通り、理事会大勝利。

  32. 834 マンション住民さん

    勝ち負けではないが、間違いなく理事会大勝利ではないでしょうね(笑)
    どちらかと言えば…完全敗北かと。

    とにかくこれからは透明性のある住民の声を聞く理事会の運営を望みます。

  33. 835 マンション住民さん

    理事会大勝利ですか?まぁ~それは現理事長が一番お喜びでしょうね。

    まぁ~現理事会はこれで解散ですからね。。。

    今後次期理事長はじめ理事会に期待しますね。
    今回の様な事が無い事を。

    揉め事に住民を巻き込まないで欲しい!今のままで十分ですよ!!
    3か月後の臨時総会なんて住友さんの価格変更だけでいいはず。

    他の会社さんに入って貰わなくていいです。
    色々と面倒な事になるくらい嫌な事は無いですから。

  34. 836 住民さんE

    現理事多数留任、次期理事長もほぼ確実。

  35. 837 マンション住民

    なんだかんだで、反対派の立候補少なすぎ。

  36. 838 マンション住民さん

    そういうもんさ。
    モノ申すのは得意だけど、言われる側には回りたくないんだろうね。

  37. 839 今更ですが

    住友の減額提案の下を大和がさらにくぐれるか。
    そういった投げかけを大和にしますたか?
    大和がさらに安い金額で提案してくるかもしれませんよ。

    もっと言えば、赤字でも自社物件の管理を手放さないと住友が言ってるのだから
    とことんまで叩き合いをさせればいいと思う。
    もうこの金額では請けられませんと言わせて初めて
    本当の底値まで来たというサインではないですか?

  38. 840 匿名

    どうやったら、立候補がすくないって分かるんだい?やっぱり理事会の人間か?本当に最低だな。悪銭は身に付かない、そうなってんだよ世の中は。身をもって経験しないと分からんか。せいぜい家族のことは考えてあげろよ。

  39. 841 マンション住民

    >840さん

    会場来ました?
    立候補者と輪番の方それぞれ紹介あったでしょう?私は立候補者多数で抽選になるんじゃないかと思ったんですがね。反対派の方々がたくさんいたんだから、その中から定員以上現れると期待したんですが。それに理事会側からも何人か立候補して、全員通っちゃいましたから。

    あなたが会場に来てないのか、あるいは来てても話を聞いてないのかわかりませんが、事実を確認せずに、人を「最低」呼ばわりするのは、いかがなものかと思いますよ。

  40. 842 住民さんA

    旧理事会からの立候補者 有志の会かもしれませんよ

  41. 843 マンション住民

    >842さん

    それはそうだと願うしかないですね。
    どちら側の方なのか、新理事会で浮き彫りになるでしょうね。

  42. 844 マンション住民さん

    第三期の理事会はホント最後の最後で裏切られてしまった感が強い分、今期第4期の理事の方々に期待しています。

    前回の事を教訓にして頂いて住民に判りやすい理事会であって欲しいそれを願うばかりです。
    そして臨時総会に関しても今後どの様になるか。。。

    管理会社を替える替えないという事ももちろんですが、もっと住民が判りやすい理事会であって欲しいと思います

    理事会に住民がちゃんと意見を言える場と作って頂きたいと思います。
    前回の理事会ではそれが出来なかったのですから。

  43. 845 住民さんA

    臨時の説明会とかで、シャーシャーと理事会に対して文句たれてた連中、
    今何してるのかな?
    ここに理事会批判を書き込んでた連中も。
    当時は自分に酔ってただけで、もう覚めてしまったのかな?
    これでは歴史は繰り返しますな。残念。

  44. 846 マンション住民さん

    立候補者はそこそこいましたが、当日きてない(これなかった)方も多数いたかと。全員立候補ではないけど。

    立候補したくても、できない方だっていると思いますよ。土日仕事の方は立候補しても理事会に出られないとか。

    まあ、書き込み一件ずつ違う人って訳でもありませんから。

    言われる側に回りたくないとか、シャーシャーと文句言ってた連中とか言うのもどうかと思いますけどね。

  45. 847 マンション住民

    では、土日休みじゃない方は、立候補しようが、輪番でまわってこようが、理事会には出席出来ませんね。

    私はそれは単なる言い訳にしか聞こえません。土日休みじゃないから理事会は無理。であれば、その制度を変えたいと提案すればいいのでは?平日開催は実現性は低いにしても、土日開催の理事会で出た意見を、管理会社から文書でもらい、それに意見を述べるとか…方法は考えればいくらでもあると思うんですけどね。

  46. 848 マンション住民さん

    所詮みんな口だけ
    文句は言うけど理事会はやりたくない。
    まあ言う方は簡単ですからね。
    今回立候補した方数名は偉いと思います。

  47. 849 住民さんA

    >845
    それはどうだろうだろうか?

    第3期の理事会が解散されて今度の4期の理事会に対して今は状況を見ているのでは?

    理事会に批判をしてそれに酔っていた訳じゃない!

    はっきり言えば今後どうなるかを見てるんだ。
    意見を言ってそのまま放置って言う訳ではない。
    今後の動向でまた変わってくる。

    それぐらい書き込みをしていた人は判ってるはずだ。
    今言って何も出来ない。まず4期の理事会がどういう行動を起こすかを今待ってる状態ではないか?

    所詮口だけじゃない!
    いいたい事は皆あるはず。

    今は理事会が第三期理事会が解散され第四期の理事会の開催でどのような動きが起きるか?
    それを見て居るはずだ。

    それにココで意見された方、有志の方でも理事へ立候補された方が居ると聞いた。
    その方々には今後のアクラスの事をちゃんとゆだねていけるかを住民が見て行かなければいけない事。

    総会後でまだ第4期の理事会が行われてる訳ではない。
    そこに何を意見するのか?
    希望を言うのは構わないが、まだ何もどうするかも決まっていない理事会に意見をするならここではなく
    投書箱に意見をするべきだ。

    口だけじゃない。そういう人こそが口だけただ見てるだけで自分は関係ないと言う態度をとるだけ。

    自分の立場を守るだけ。今までの理事会のやり方を替えるのは次期4期の理事会と住民ではないか?

  48. 850 マンション住民さん

    そうであると祈ります。歴史が繰り返されぬよう。
    理事会、住人共に歩み寄ってお互い当事者意識を持って一丸となって
    良いものを作り上げる風土が出来上がれば良いと思います。

  49. 851 匿名

    きれい事ばかり並べても、結局は他人任せ。

  50. 852 マンション住民さん

    そういうこと。

    動きを見るなんて一番ずるいじゃん。
    行動しないと説得力まったくないし。
    誰が理事会やっても結局文句だけ言うんでしょ。

    ちなみに私は以前立候補しましたので。
    理事会にも有志にも一切文句言ってません。

    口だけの住人に腹が立ってるだけです。

  51. 853 働くママさん

    >548
    キレイ事って何?
    他人任せにしない様に今期の理事会に色々と動いてもらってちゃんと情報公開して貰えばいいのでは?

    今までが情報公開しないからこういう事になったんでしょ?

    誰も他人任せなんか思っちゃいないよ~勘違いしないでもらいたい。
    前期の理事会が情報公開もちゃんとできなくて色々と動いていた事実は皆知ってる。

    今期理事会がそうならない様に住民みんながしっかり見る事が重要なんでしょ?
    誰も他人任せにするつもりなんてでしょ~
    そう思ってるならそう思えばいいと思けど。。

    そういう人にいくら言っても無駄だろうから。

  52. 854 匿名

    してもらうって言ってる時点で他人任せ。

    立候補して、する側に回るという発想がない時点で、何を言っても全く説得力ないですよ。

  53. 855 匿名

    立候補して理事会を運営する側に立つだけで説得力があるのか?

    したくても出来ない人間はいる。
    ココで議論しても仕方のない事。
    立候補したしないなどと、したら偉いのか?
    そうじゃないだろう。。。

    立候補した所で住民の意見をちゃんと聞けなきゃ意味が無い。
    立候補したとえばる程の事を今までやってきたのかと言いたくなる。

    いいたきゃ勝手に言ってればいい。誰もそんな事など望んでいない。

    今後の事を皆気にしてるだけ。

  54. 856 マンション住民さん

    お互いこんなことでストレスを抱えるのはやめにしましょう。
    現状を知る上で良い機会だったと思います。
    これを機会に、より快適に暮らせるアクラスライフを築いていきましょ!

  55. 857 マンション住民さん

    性懲りもなくどでかいパソコンデスクを不法投棄したやついるな。
    あれを我々の払ってる管理費から支払われると思うと本当に許せない。
    投棄した住人の顔写真を掲示できないものか。
    常習ですよ、もう。

  56. 858 住民さんB

    シールBが貼るには貼ってあったけど?

  57. 859 匿名

    立候補が偉いとか、そういうことじゃないんだけどな。

    住民の意見をちゃんと聞けなきゃ意味がない。そう思ってる方は住民の意見を聞けるわけでしょう?そういう方が理事になれば良かったんじゃないですか?と言いたいだけ。今後を危惧するぐらいならね。

    まぁ、こんな事で論争した所で、もう決まっちゃった事だから、不毛な争いでしかないのでもう何も言いませんが。

  58. 860 住民さんA

    管理費と修繕積立費をこの三年間支払拒否してる家庭が10世帯ほど存在してることが私は耐えられませんが。
    どこのマンションにも存在するので仕方ないことですが。。
    ひとのお金で生活することに罪悪感はないのですかね?

  59. 861 マンション住民さん

    向かいのマンションはいつ頃竣工予定でしょうか。
    近隣住民とのネットワークできるとなにかと有益ですよね、楽しみです。
    一階にカフェなんかができると嬉しいです。

  60. 862 マンション住民さん

    エントランスの匂いは結局なんですか?
    まだ臭いんですけど。

  61. 863 マンション住民さん

    本当に臭いです・・・。
    出る時も帰る時も不快です。

  62. 864 マンション住民さん

    861さん
    ソライエですよね。今年中だったはずですよ建つのは。
    確かにカフェやちょっとしたレストランが入ると良いですね。

  63. 865 住民さんD

    >855
    >今後の事を皆気にしてるだけ。

    「具体的には自分で何もせず、あること無いこと妄想して、文句を言ってるだけ」の間違いでは?

  64. 866 匿名

    >865さん

    もうやめましょう。
    不毛です。

  65. 867 匿名

    >865

    もういいんじゃないですか?
    もう総会も終わったんです。これから先の事を考えていけば良いと思います。

  66. 868 マンション住民さん

    新理事長決定!遂に外国人の理事長が誕生ですね。

  67. 869 住民さんA

    バイクうるさい。深夜に堂々と。滞納してるのはバイク乗りかね。

  68. 870 ビギナーさん

    新理事長は、外人なんですか?
    まさか中国や韓国人じやないですよね?

    那須理事長は、理事会から退任しましたか?

  69. 871 マンション住民さん

    >>870

    ご主人か奥さんかにもよりますが、少なくとも、ご主人は、先日の管理会社変更騒動のさなか行われたある日の説明会で、「自分は中国人」と名乗ってましたよ。「シャトルバスは載らない人もいるのだから、近隣住民も乗れるようにすればいい。」などと、管理会社変更問題とは無関係な発言もしてましたね。ややたどたどしい日本語だったので、私の誤解もあるかもしれませんが。

  70. 872 働くママさん

    この掲示板を見ていると皆さんの理事会に対する関心の高さを感じますが、意外に実際の周囲の方々は理事会にも今回の騒動にも無関心。
    総会、様々な説明会も欠席された方が殆どです。
    そのような無関心が今回のような理事会の独断?とも取れるような事態を生んだのではないでしょうか?
    この掲示板だけでなく実際ご近所との会話の中にも理事会や管理会社変更の話を取り入れていきませんか?
    住人皆が関心を持つことが開かれた理事会を作る鍵になると思います。
    またオブザーバー制度を活用して皆で都合の良い時だけでも理事会に参加しませんか?
    理事会でなくても住民皆が管理組合に積極的に関わり、自分の為子供達の為に明るいアクラスを作りましょう。
    お願いします。

  71. 873 住民さんA

    まだまだこれからも色々あることでしょう。これで一旦、仕切り直しとはいかないようです。
    オブザーバー制度を使って毎回参加するとおっしゃっている方もいらっしゃるようですしね…。まだまだ引く気はないみたいですよ。
    困ったものです。

  72. 874 マンション住民さん

    その困った方を牽制する意味でもオブザーバー制を活用するのもありだと思います。

  73. 875 働くママさん

    オブザーバー制度は特定の方に与えられた物ではなく住民皆に与えられた権利です。
    その制度を提案された方、経緯は存じませんが毎回特定の方の参加では意味ないですよね
    私も時間の許す範囲で参加してみたいです。
    密室?でどんな話し合いが行われ、どういう経緯で議題が出されるのか興味あります。

  74. 878 住民主婦さん

    >872
    皆さんは今回の事でココだけでなく管理会社変更等で色々な所でお話しはあったのは事実ですよ

    他の方も皆さん心配してお話ししています。

    総会に関しても委任状でちゃんと参加はしていると思います。
    当日にその場所に行けなった方はちゃんと委任状で総会に参加されてるのでは?


    それを無関心ととらえるのはいかがなものでしょう?

    理事会に無関心ではなく、無関心にさせていたのは前理事会の様な気がします。
    独断でやっていてそれに口をはさめる状況を作れなかったのですから。

    新理事会の議会がまだ開かれていない状態。
    ココで議論をするのではなくオブザーバーでの参加、そして意見書での参加色々な参加方法はあるはずです。

    今回の理事会にオブザーバーで全理事の方が参加するのは決して悪い事では無いとは思いますが
    これ以上の混乱を招くようならばしかるべき処置を新理事長はじめ住民皆が考えていかなければいけない事ではないですか?

    新理事会には前理事会で逢った様な事を無くすべく情報の開示を是非お願いしたいです。
    オブザーバーで参加できる限り参加させてもらいたいと思っています。

    関心が無いわけじゃないです。
    今後どうなるか?勘違いをされては困るのでこれだけははっきりと言わせてもらいます。

  75. 879 働くママさん

    878様
    大変申し訳ございません。
    そうですよね。
    皆夜も眠れない日々でしたよね。
    今後の理事会や管理組合、女性の力が必要な事多々あると思います。
    是非是非一緒に頑張りましょう。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    失礼をお詫びします。

  76. 880 ビギナーさん

    うちのマンションは、大規模が故のコミュニケーション不足ですね!

    1棟毎の理事会結成し、四つの理事会をまとめる総理事会を立ち上げればという案は、いかがですか?

    あとは、レクリエーションの一貫で、BBQ大会など。

  77. 881 匿名

    >880さん

    1棟毎の理事会は現実的に無理でしょう。実現性は低い。

    レクリエーションは住友さんが考えてるんじゃないですかね。

  78. 882 マンション住民さん

    火中の栗を拾うようなことをあえてやってくださるのですから、国籍は関係ないと思いますよ。

  79. 883 住民さんD

    ついにウチのバスと幼稚園側がトラブルが発生しちゃいましたね。
    どういう状況でどう接触したんですかね?

  80. 884 ママさん

    アクラスは住民の皆さんの財産なので、管理組合に関して是非感心を持って欲しいです.特に、今度管理会社の見積書の金額は2000万円ぐらい下げたから、その部のお金をどうすれば良いかと皆さんから、管理組合に意見を述べたらいいと思います.これは住民の皆さんのお金ですから。

  81. 885 ママさん

    そうです.新理事長はこの前説明会で、自分が中国人と名乗った方です.どんな経由で理事長になったか全然分かりませんが、管理会社が指名したみたいです.

  82. 886 入居済み住民さん

    理事会だより!
    いいですね!なんかひらけた理事になりそうな感じで。

    エントランスの空調をもっと朝早くから!そして夜ももう少し遅くまでつけてほしい。

    デイリーストアをセブンイレブンにしてほしい。

    クリニングの受付受渡BOXを設置してほしい。

    バスの運転手さんの休憩所を設置してあげてほしい。

    ウエルカムガーデンをもっと手入れしてほしい。

  83. 887 ビギナーさん

    エントランスの空調の件、大賛成です。

  84. 888 マンション住民さん

    昨日19時半頃から約2時間、インターネットに接続できませんでした。
    うちだけの問題でしょうか?

  85. 890 マンション住民さん

    それぐらいで登校拒否?
    じゃ、毎日学校に行かなくていいから
    中間と期末だけ学校に行って受けて、学年1番になって
    見返してやれば?
    アクラスの悪口言われなくなりますよ。

  86. 891 住民

    よく話を聞いてみてください!
    マンション名いじられただけで登校拒否にはならないのでは?
    子供にも人間関係ありますから・・・。

  87. 892 入居済み住民さん

    先日、会社の同僚が心筋梗塞で命をおとしました。
    40歳でした。
    AEDさえあれば!

    我がアクラスは、一階に数台設置されております。

    でも、心疾患は、一分一秒を争う病気なので、できるなら各階設置を検討して頂けないでしょうか?

  88. 893 住民さんE

    各階設置は、14階+4棟の14階 分
    あわせて28台
    レンタル 一万円として
    一万×28台
    計算したら2台が精一杯でした。

    なにかありました助け合いましょう!!

  89. 894 入居済み住民さん

    893さん

    理事会の方ですか?早速のご回答ありがとうございました。


    二台ですか〜

    各階までいかなくても、せめて奇数階のみとか!
    更なるご検討をお願いします。

    土曜日あたり、部屋からでて、一階までおり、また部屋に戻るのに要する時間を計測してみます。

    タイムリミットは、三分以内!

  90. 895 住民

    早く一階のAEDに到着するためにもエレベーターの設定どうにかなりませんかね?
    会社のエレベーターとかは二度押しすると消える一度押した階のボタンがアクラスは
    消えませんよね?子供がさわっちゃったり、大人も押し間違えするから・・・。
    あと、2号棟のエレベーターも連動モードにしてほしいです。
    止まっても誰もいないパターン多すぎますね。

  91. 896 住民さんA

    ほとんど使われないAEDの設置など無駄です。心臓マッサージマスターするか、自分で買ってください。人の命をネタに売りつけるのはやめましょう。最低です。

  92. 897 入居済み住民さん

    896
    心臓マッサージで済めばここに書きません。
    あなたは、まだ若い?から余裕な事を言えるのでしょ!

    あなたの家族に同じ事が起きたら、同じ答えできますか?

  93. 898 マンション住民さん

    えーいーでー^^
    心臓マッサージのみで済むなんて言ってないのでは?。
    もし私の家族にかなりの確率でそろそろ起こりそうなら自分で購入しておきます。

    自転車転倒防止
    これも必要ないと思うけどな~。
    常に倒れている自転車が多い状態だとか、強風の日8~9割倒れているわけじゃないし・・・。
    アンケートとる必要あったかぁ?。もうちょっと違う事にお金と時間を使いましょう。

    どっちも個人で対応するべきだと思うけどね。
    まだまだ、少しでも気に入らない事があると理事会に不満をぶつけるようにみえる。
    自分でやっちゃおうよ。


    こんなこと改善してほしいかな。
    車・バイク・自転車置き場が毎回抽選になるのは足りていないのでは?。
    車の駐車スペースはすぐに増やすのは難しいとしてもバイク・自転車は結構増やせると思うが。
    収入源にもなりますよね。

  94. 899 住民さんA

    ・119番通報
    ・心臓マッサージ
    ・AEDの手配
    を並行して行うのがベストでしょうから、緊急時にロビーからAEDを手早く手配できるような体制を整える方が、総合的にいい対処ができるのではないですかね。待ち時間も片道になるので半減です。
     119番通報→フロントに連絡→応急処置→届き次第AED処置→救急車到着
    といった流れです。
    いざ家族が倒れたら、混乱するでしょうし、心情的にもその場を離れにくいと思います。

    設置台数が多くなると、理事会の一任では決められず、総会を待つことになってしまいますし…対処がすぐにできて、費用対効果も高くていいと思います。

    AEDは設置台数が伸びている割に使われないそうなので、ただ台数を増やすよりは、使える体制を作る方が有効だと思いますよ。

  95. 900 入居済みさん

    AED講習では

    自分は意識と呼吸確認、気道確保、心臓マッサージをしながら→救急車の要請を他の人に依頼→AEDを他の人に依頼、その際「意識のない人が倒れている、AEDもおねがいしてください」と伝える。

    というのが普通だけど、自宅だと難しいよね。でも緊急ボタンでAED依頼できないかな?

  96. 901 匿名

    ふと考えつきましたがAEDってエレベーターのカゴ内に設置できないんでしょうか?
    他のところで見たわけでもないのですが各階に設置することができない以上、いざという時に手にする上でEV以上の置き場所は無いと思いました。
    1年どころか5年にいっぺんも使われなそうなAEDにカゴ内の貴重なスペースを与えるのもどうかという気がしますが…

  97. 902 入居済み住民さん

    今朝、7時25分バスに乗るのにあたり、並んでた方々!

    変なサングラスをかけた外人みたいなの見ましたか?

    あいつら、シャトルバスの乗り方を住友の掃除のおじさんに聞いてました!
    おかしくないですか?住民でバスの乗り方知らない奴なんていないですよね?何者なんだろか?


    教えてしまう住友の掃除のおじさんもおかしい!!

    皆様は、どう思います?

  98. 903 匿名

    あなたが大変失礼な方だなあと思いました。

  99. 904 マンション住民さん

    896さんのおっしゃる通りです。
    発想が安易で稚拙すぎます。

    話は変わりますが、新理事会になってから安心感のある管理状態になった気がします。
    大変有り難いです。
    よりよいアクラスになると良いですね。

  100. 905 マンション住民さん

    AED,AED言ってる方は完全に釣りなのでスルーしましょう。

  101. 906 マンション住民さん

    他所の犬の鳴き声がうるさいです。夏になって窓を開けることが多いので特にうるさくて困っています。
    小型犬のようですが、何かに威嚇するかのようにしょっちゅうキャンキャンほえまくります。
    こちらからは様子がわからないのですが、まるで家に敵でもいるかのようです。
    でもまさかそんなことは無いと思いますので、基本的な躾の問題かと思います。

    飼い主の方が窓を閉めてもらえればかなり騒音は軽減すると思うのですが、そのような気配りをして下さることは今までありません。
    犬が鳴き始めたら、こちらが窓を閉めて耐えるしかない状況です。

    ここしばらくそんな騒音をずっと我慢しており、ストレスが溜まりつづけておりますが、直接苦情を言うのもちょっと気が引けます。
    このようなケースはどのようにしたらよいでしょうか?コンシェルジュに対処をお願いすることはできるのでしょうか?

  102. 907 マンション住民さん

    自転車スタンドの件、理事会の恣意的なものを感じますね。


    各自で決定したスタンドの数を各自の事情で後から変更するのは、各自の負担でしょうが。
    当たり前では?
    そりゃ、途中で自転車の数を変更したい、種類変えたいって希望は各自であるだろうが、
    その個別の事情まで組合費でカバーするのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか。

    最低限何らかの議論が必要かと。
    その判断のための数値データ(年1回工事の予測費用)や明確な理由が記載が無い。


    住人間の公平性を保つための話題かと思ってましたが、むしろ不公平を助長してるのでは?


    現理事会の先行きが不安ですね。去年バタバタしただけに、きちっとやって頂きたいです。

  103. 908 マンション住民さん

    シマホで自転車スタンドって3千円位で売っていたような…
    あれじゃダメなの?

  104. 909 住民

    908さんのおっしゃる通り、必要な人は数千円のスタンドを自分で買えば
    回り回って管理費等の軽減につなげられると思いますが・・・。
    うちは自転車時々は倒れますが、必要ないと思います。
    八百万とかかけてまでやるなんてアホらしいし、メンテナンスなども必要ですからねー。

  105. 910 入居予定さん

    ウエルカムガーデンの整備が行き届いてないと思うのですが、皆様は、どう思われますか?

    私は、もう少し整備して欲しいと思います。

    メンテのいらない、手のかからなそうな木々を植えれば良いのになぁ〜と思います!

    あとエレベーターのプログラムなんとかならないですかね?

  106. 911 マンション住民さん

    自前のスタンドだと地面に固定できないので強風時は倒れてしまいます。

    そもそも川沿いで風の強い立地なのに何の転倒対策もされていなかったのがおかしいと思っているので、もっと住友や前田に負担させる交渉してもいいと思います。
    どうせ建築コスト削減の為にあえて何も施さなかったんでしょうし。

  107. 912 マンション住民さん

    そもそも強風時に自転車は倒れるものです。

    スタンドなんて個人で対応するレベルです。

    ほとんど倒れたことのない人も多数設置してもらうはず・・・。

    ムダだわ・・・。

  108. 913 引越前さん

    場所によって異なった形状の固定具を設置した場合、今は良いかもしれませんが住民の入れ替わりや生活の変化があった際に揉め事の種にならないか心配です。

  109. 914 マンション住民さん

    マンションとしてスタンド付ける前提でのアンケートであれば、
    住人の中には、滅多に自転車倒れないけど、どうせなら付けるのを希望、と
    いう人も出てくるのでは?
    管理費は平等に払ってるんで、他が希望するなら自分も!となる場合もあると思う。


    改めて、そもそも付けるのが必要か?からアンケート取ってはどう?
    前は壁付けるか否かというアンケート取ってたが、いつの間にかスタンドを
    付ける前提にすり替わってるし。

  110. 915 住民さんB

    自分の悪い考え
    チェーンの鍵するのに便利だから付けちゃおうかな~~。
    正直、自己負担がいいと思います。

  111. 916 住民さんA

    ホームセンターの自転車スタンド。

    結構な強風でも倒れたのを見たことありません。

    家族構成が変わった場合は気軽に買い替えが可能な価格のようですし不要な方もいらっしゃる。

    必要に応じて個々で購入はいかがでしょうか。

  112. 917 マンション住民さん

    個人でスタンドで対策してても、隣の何も対策してない自転車が倒れ掛かってくると支えきれず倒れてきてしまう。
    自己負担すりゃいいって簡単に言うが、同じ駐輪場代払ってるのに場所によっては個人で転倒対策しなきゃならないなんて、不公平感が否めない。
    うちは電動自転車使ってるが、転倒すると故障するリスクも高いんでとにかく早く設置して欲しい。

  113. 918 マンション住民さん

    >914
    転倒対策をすること自体は総会で可決されたんだから改めてアンケートする必要ないでしょ。
    防風壁かスタンドかの選択も、前回のアンケートの結果、スタンドに決まったんだと認識してますけど。

  114. 919 マンション住民さん

    今の理事会の愚策だったと永遠に語り継がれるでしょう。
    第4期修繕部会やるね~。

    べつにいらないけど付けてみるよ。

    1年ごとにつけ外ししてもいいんだよね。

  115. 920 住民さんA

    ってか、総会で物事決めるもんじゃない?
    アンケートは総会での議案にしてよいかどうかの参考程度のものでしょ。

    いつから、小出しのアンケートで物事決めるようになったんだ?
    それでは、総会がいらんでしょ。愚策な上に迷走だね。


    あ、でも、私もスタンド付ける側で。1年間のお試し的な感じで。
    正直、倒れたことないけどね。邪魔だなーと思ったら、1年後に外しますわ。
    それでいいんでしょ?

  116. 921 住民さんA

    アンケートに最終的には総会で決める、と書いてあったと思いますよ。
    よりよい議案を作るためのアンケートなら有意義だと思いますが。

    昨年は、議案を作る過程が不透明だったこともあったので、今期の慎重な議案作りは好感持てます。

    >918,920
    なので、スタンドに決まった、というのは議案レベルの話かと。


    増設は必要性がわかりやすいですが、外したい、という人が出ると揉めそうですね。
    転倒防止のためのスタンドという前提も考えると、外すというのは理屈が立ちにくくて、費用がかさむので…太い車輪の自転車に変えたので、仕様変更くらいでしょうか。

  117. 922 住民さんA

    川沿いだけ(一律で)付ければいいじゃん。風で倒れないところも
    希望者には付けなきゃ不公平という発想はおかしい。
    そもそも川沿いの遠いところとコンビニの横で同じ駐輪場使用料と
    いう時点で不公平。マンションによっては(駅の自転車置き場とかも)
    公平のため毎年、もしくは数年ごとに自転車置き場の場所の再抽選を
    しています。

  118. 923 マンション住民さん

    上階の子供が走り回る音に毎日毎日毎日毎日苦しんでいます。たいして響いていないであろうとお考えでしょうか、子供の足音は物凄く下階に響くのです。ここを見ていらしたらどうか、せめて夜だけでも気をつけていただけませんでしょうか。コンシェルジュに言いましたが効果なし。直接言う勇気なし。

  119. 924 住民さんA

    923さんお気持ち分かります。
    仕事もきつく多大なストレスになったので、私は数回注意したあと怒鳴り込みました。
    日中とはいえずっと歩き回られると滅入ります。夜もうるさかったです。

  120. 925 住民

    しっかりした転倒防止スタンドも売ってるよ。

  121. 926 マンション住民さん

    つけるのは賛成なんだが毎年台数増減希望者が多数でても管理費で対応?毎年気分で台数変更可能ってこと?特別な理由なしの増減にもいちいち対応していたらメンテにも莫大な金かかるぞ。

  122. 927 住民

    建設前・中で強風が吹く土地であることは把握しているはずであり、明らかに瑕疵があります。
    本来ならディベロッパーが負担するべきですよ。
    強風をわかった上で何の対策も立てぬまま販売した住友に責任があると考えるのは当然だと思いますが、いかがでしょう。
    それでも自己負担でスタンドを買え、という考え、疑問です。転倒しない箇所の駐輪場にお停めの方なんでしょうね。

  123. 928 住民さんA

    自己負担でなくデベロッパー負担であるべき、というのは筋として分からなくないとして、
    その論理から管理費から!というのは飛躍してるかなと。
    管理費も自己負担なんですが。分かってます?

    妥協しないで諦めずにデベロッパー負担を勝ち取って筋を通して下さい!
    管理費からの支払いは断固反対です。毎年のメンテナンス含めて。

  124. 929 住民

    誰も管理費からとは言ってないでしょう
    あなたが「分かってます?」

  125. 930 住民さんA

    分かりました。申し訳ございませんでした。
    それでは、”管理費から”っていう結論になったら、
    申請しないで下さいよ!当然ですよね? 

  126. 931 住民

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  127. 932 入居済み住民さん

    あのクソ暑いエレベーター内は、なんとかならんですかね?

  128. 933 住民さんB

    少ない時間ですので、我慢して下さい。

  129. 934 マンション住民さん

    それを言うなら、”短い時間”ですね。
    いずれにしても何とかして欲しいものです。

  130. 935 住民さんE

    エレベーター本体を変えないとダメなんじゃない?
    自分はマンションのエレベーターで空調がバッチリなエレベーターは、デパート位しか思い付きません。

  131. 936 住民

    専任コンシェルジュなんていらないよね~(笑)
    新しいアンケート見た?
    あれって住友が作ったんでしょ?
    安くさせられた委託費をどうにか再び自分と所の売り上げにしないと・・・って感じ~?

    良く見ないでアンケート答えたらやばい事になりそうなズルイ作りだよ!

    コンシェルジュも「専任」だなんだ言わないでしっかりと門番していてほしい。
    管理人(?)もいない時間多すぎてビックリだよ。
    隣のクレストフォルムの管理人さんみたいにちゃんと住人の出入りを確認していてよ。
    気になる方はアクラスと隣のマンションの出入り口の違いを行って比べてみて!

  132. 937 マンション住民さん

    今回のアンケートについて、以前総会前に住友が行った説明会と
    食い違う点が見受けられる。


    あの時の金額に上乗せされている清掃業務費。

    説明会で値下げしても今まで以上の事をすると説明して、
    今回のアンケートでは金額が計上されている。

    あの時の説明会は一体何だったのか?

    コンシェルジユを置くと言うのはその時点では案の一つであったはずだ。

    なのに今回の内容見ていると、
    マンション管理師を入れて結果金額だけみれば説明会で提示していた金額ではなく
    プラスの金額を提示している。


    住友はあの時の説明会での内容は嘘だったのか?とアンケート見て
    ただ呆れてしまう事が多すぎて出すことを躊躇う。

    理事会が色々とやっている事は判るがこの案件についての住民説明会が
    夏休み最後の1日だけと言うのも疑問視される。

    1日しかない説明会で住民がみな同意出来るのか?

    良く考えるべきではないか?

    カレンダー通りに事を進めようとしても出来る事と出来ない事が
    あるのではないか?

    開かれた理事会と言う事を言うならば住民への説明会に
    もう少し配慮があって良いと思われる。

  133. 938 マンション住民さん

    コンシェルジュにお世話になったことは無い。
    無駄に人件費を増やさないでほしい。

  134. 939 住民さんA

    コンシェルジュ入れて、清掃代増やして、自転車のスタンド受注して、減額した分他の項目で増やさなきゃ!!

  135. 940 契約済みさん

    コンシェルジュなんていらないでしょ。
    ホテルチックとかwバカですか?

  136. 941 住民

    建物サービスのやり方にはホントがっかり!

    コンシェルジュ完全廃止で経費削減。

    管理費や修繕積立の計画変更で個人負担減。

    掃除も今まで通りで手抜きさえしないでくれれば十分でしょ。
    この時期は虫の死骸が良く落ちてるから、管理人さんの巡回でも拾ってちょ~!


    これが567世帯みんなの幸せではないでしょうか?

    コンシェルジュサービスってレベル低いもんね~。俺も使ったことないし・・・。
    3年住んでてクリーニング出してる人をずいぶん前に一回だけみたけど、
    今ネットたたけば安くて便利な宅配便使っうやつ大人気じゃん。(笑)
    テレビでもやってた。

  137. 942 住民

    結局、どうなろうと文句いう人出てくるんだよね。

  138. 943 マンション住民さん

    反対派が多くてここはいいですね~。

    チャリンコ反対・コンシェルジュ反対・清掃反対・削減分は修繕積立にするのではなく管理費を減らしましょ~。

  139. 944 住民さんA

    普通に全部反対でしょ。
    管理や設備は簡素でよい、という価値観の人が多くアクラスを選んでいるから。

  140. 945 住民さんD

    いや~、久々に覗いてみたけど相変わらず出てくるのは反対一辺倒。まるで共産党だな。まあ反対するのは構わないが。

    ネットって所詮顔が見えないからみなさん好き勝手に言いたい放題だけど、これ、ちゃんと説明会や総会のときに発言してくれるんですよね?
    前理事長の嘆きじゃないですが、文句があるなら直接堂々と発言してもらいたいものです。
    こんなところでいくら騒いでも何も変わらんから。
    素晴らしいご発言を楽しみにしてますよ。

  141. 946 マンション住民さん

    今回の提案私は賛成。不要なら途中で部分解約すればよいだけの話。
    正直、なんでも反対する層がこの掲示板に張り付いてますが、本件は早いところ実行に移すべき。揉めて審議が延びるほど、コスト削減効果が遅れます。
    それから安く買い叩けば良いってものではない。原価割れするレベルということであれば、いずれ安かろう悪かろうに転落する。
    資産価値を守るためには相応の対価を払う必要があることは忘れずに。
    安さの追求を論じるフェーズは既に終わっていて、今はその次のステップを考慮するときです。
    と、私は思います。
    ですので、理事会提案には賛成です。
    確か今日が〆切なので、あとは皆さんがどう思ったのかの結果を待つのみですね。

  142. 947 住民さんA

    946さんの意見はごもっともかもしれない。
    私もそう思います。

    視野の広いご意見をされる人がマンション内にいらっしゃるのは心強いです。

  143. 948 主婦さん

    昼間のバスの空白時間は何とかならないですかね?

  144. 949 住民さんA

    なりませんね~~

  145. 950 住民

    ならんでしょ。

  146. 951 入居済み住民さん

    都営バスがあるじゃん!

  147. 952 住民

    ここで反対するなら、オブザーバーとさて参加して、意見を言えばいいじゃん。ここで言っても何も変わらん。

  148. 953 マンション住民さん

    まぁ、賛成派、反対派どちらも、ここで書き込んでるだけでは?同類でしょ。
    賛成派はほぼスミフの回し者。前年度の実績から想像は容易にできる。
    反対派はキチンと反対の論点を明確にするように。

    専任コンシェルジュ設置は住人で恩恵を受けるのは極一部しょ。
    スミフとしては、ボケっと受付に人立たせてればそれで毎月定額で収入が得られる。
    あとスタンドもね。特に毎年の変更の工事はそれまたスミフの毎年恒例の収入となる。
    ってか、瑕疵だから売主に払わせるって議論はどこにいった?

    少なくとも、これらの投資は資産価値の向上には全く寄与しないのは断言出来る。

    上の方も書いてますが、金額をただ値切るのではなく、いるもの、いらないものを
    冷静に取捨選択するフェーズですよ。

  149. 955 入居済み住民さん

    早朝!川沿いを散歩させてるバカ犬も!

  150. 956 マンション住民さん

    早朝、上の階の子供が走り回る音で起こされてしまいます。色々な生活時間帯の家庭があります。ご注意を!

  151. 957 住民さんA

    隣の洗濯物、柔軟剤のニオイがきついです。
    家の中にそのニオイが入ってきてしまいますので、常にそのニオイを嗅がされている状態になっています。
    体調が悪くなります。ストレスもたまります。今までかなり我慢しています。
    最近の柔軟剤はニオイを売りにしているものが多いですが、私はそのようなニオイを嗅ぎたくはありません。
    本当に助けてほしいです。

  152. 958 入居済み住民さん

    隣人がピアノを日曜日だという事で朝から窓あけて!

    しかも下手。

    殺意が湧きました。

  153. 959 マンション住民さん

    >958さん

    うるさいと、注意すべきだと思いますよ。

  154. 960 住民

    総会の出席者はあまりには人数が少なくて(45人ぐらい),びっくりしました.皆さんはアクラスという共同財産にそんなに無関心ですかそれとも安心して他人に任せればいいと思っているんですか.これから、スミフはますますやりやすいですね。

  155. 961 マンション住民

    掲示板にあんなに沢山反対,賛成の意見を書いっているのに,総会に全然映されていないね..残念です.

  156. 962 入居済み住民さん

    立体駐車場棟の四階に止まってるホコリだらけのベンツご存知ですか?かれこれ二年以上は、動いてないような気がします。いったい持ち主さんは、どいしたんでしょうか?

  157. 963 入居済み住民さん

    今日、自転車の転倒防止柵が搬入されてたけど、ステンレス製ではなく亜鉛メッキのどぶ漬じゃん!
    マンホールの錆くらいで補修する今回の理事会さんらしくない選択ですね!
    すぐにサビてきて、大変だと思うんですが。

  158. 964 入居済み住民さん

    あけましておめでとうございます。
    本年も理事会活動よろしくお願い申し上げます。

  159. 965 マンション住民さん

    この4、五年の間にアクラスの小学生が極端に増えて来ると想うんで、今ある6が所の階段が非常に危険になりそうです、格子みたいな防犯や転落を防ぐような措置、一日も早くとるように、検討ください。

  160. 966 住民さんA

    この4、五年の間にアクラスの小学生が極端に増えて来ると想うんで、今ある6が所の階段が非常に危険になりそうです、格子みたいな防犯や転落を防ぐような措置、一日も早くとるように、検討ください。

  161. 967 住民さんB

    この4、五年の間にアクラスの小学生が極端に増えて来ると想うんで、今ある6が所の階段が危険になりそうです、格子みたいな防犯や転落を防ぐような措置、検討ください。

  162. 968 住民さんB

    この4、五年の間にアクラスの小学生が極端に増えて来ると想うんで、今ある6が所の階段に格子みたいな防犯や転落を防ぐような措置、検討ください。

  163. 969 入居済みさん

    968様
    ご検討して欲しい場合は、ご意見箱に投函した方がよろしいかと思います。

  164. 970 匿名さん

    構造にいちゃもんつけてる暇があったら自分の子供の教育や指導を徹底すべき。
    そもそも階段なんてどこにでもあるし、回りからしたらいちいち格子なんてついてたら通るのが面倒。ジブンノ子供が通う小学校の階段に格子がついてんのかって話。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  165. 972 住民さんC

    968は建設的な提案だと思います。
    そもそも子供を持つの家庭は圧倒的な多数だ。

  166. 974 匿名

    このサイトはもっと前向き思考で利用出来ないのでしょうか?
    外部から見たら、おかしく見えませんかね!
    階段の防護柵などは電車路線近接で飛散物防止などで設置している場合がありますね。
    お子様の危険回避策は教育していくしか無いと感じます。
    過去にも、ベランダから落ちる事故もありましたよね、兄弟喧嘩でベランダに飛ばされたりしたら、
    手すりが破損し重大事故にもなりかねません。
    ただ予想されるリスクは低減する努力は必要ではないでしょうか?
    前向きな議論を期待しています。
    書き込みはしないが見ている住民がいる事を、お忘れなく!

  167. 975 匿名さん

    へえ、それは完全にあなたの主観でしょー。じゃあまず、お宅のベランダに格子をつけたらどうでしょう?宇宙からの飛散物とかカラスとか避けられるとよいですね。
    あとは兄弟喧嘩で飛び蹴りとかしないように躾さえしっかりできれば危険回避できますね。
    ご自宅の取り付け工事後の効果を今度教えてください。
    効果あるといいですね。
    見ている住民にも教えてあげてください。

  168. 976 匿名さん

    それからそんなに子供が心配なら、鉄格子の注文住宅に住むことをお奨めします。
    しかしオモシロイ発想する人、いるもんですね。いろいろ勉強になります。

  169. 978 住民さんE

    974さんへ。
    あなたがおっしゃる「前向き」というのは、あなた自身の価値観の中にあるものであって、私にとっては違います。
    共同住宅ですからいろいろな立場の方がそれぞれ都合の良いことを主張するのは仕方ないと思いますが、意見が違うと否定されたからと言ってそれを前向きではないと批判するのは可笑しな話です。
    私は現在のままで安全性が特に不十分とは感じませんので、過剰な対策は必要ないと思っています。
    (リスクが無いということではなく、一般的に許容できる範囲であるということです。)

    975,976さん、そして967さんへ。
    賛成です。

  170. 979 住民さんC

    今日バスが壊れて急遽代車になり、しばらく代車が続くみたいで、平日になる明日以降朝夕ラッシュやベビーカー対応などが心配ですね。
    聞くところによるとバスの後部から通常とは思えないほどの煙が出ており、走行中も異常な音がしてたそうで、利用者がそのことを指摘したにもかかわらず、問題ないとしばらく走らせていたようです。
    これは問題ではないでしょうか?万が一出火する可能性はなかったのかと考えるとぞっとします。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  171. 980 マンション住民さん

    問題なしと判断し走らせていたのは、バスの運転手の方の意思ではないですよ。
    アクラス側の都合によるものだと思います。前回の代行時にバスの故障原因等の時間を設けたようですが、
    修理までは至らなかったようです。平日にバス運行の休止を嫌うアクラス側の都合を重視してるようです。

  172. 981 住民さんE

    >>979
    クレーマー登場。
    そんなに運転手さんを貶めたいの?
    聞いた話なんでしょ?あなた自身はその状況の全体像は知らないんでしょ?
    ここで風説を流布するようなコトをするよりも、それが問題だと思ったら、まず事実確認と問題点の整理をした上で、コンシェルジュ又は理事会へ申し出て下さい。
    ここを見ている多くの方も状況がわからないのに、聞いた話を語るアナタに賛同できると思いますか?
    第三者であるあなたが声をあげて個人攻撃するのはどうかなと思いますよ。

  173. 982 マンション住民さん

    18日の13時に実際に乗車していた者です。
    797さんのおっしゃっている事は事実です。
    一連のやり取りも目にしました。
    辺りが見えない程の煙で、臭いもすごかったです。
    走行中に出火していたらと思うと恐ろしいですよね。

  174. 983 マンション住民さん

    誤 797さん
    正 979さん

    失礼いたしました。

  175. 984 住民さんE

    979さんを個人攻撃してる981さんへ

    事実でしたねぇ。

    ようは、たとえ運転手判断ではなくアクラス側の判断だったとしても、安全より運行優先になったことが問題って言いたいんでしょ。



  176. 985 住民さんC

    >>979
    何かいろいろと勘違いされているようですが…

    まずこれは風説なんかではなく実際に利用した方から聞いた話で事実です。この事実を皆さんにお知らせしたかったまでです。別に個人攻撃をするとかしないとかではなくて、住民のみなさんがこのことについてどう思うか意見が聞けたらと思っただけです。

    私としては安全より運行を優先したことを問題視しているので、あなたのおっしゃった通り理事会にあげようと考えています。ここで話していたって意味がないことくらいわかっています。理事会にあげる前に意見や新事実が聞きたかったまでです。実際、アクラス側の指示で走らせていたことがこの掲示板のおかげで判明したので、この点についても確認したいと思います。

    あと、おっしゃる通り確かにクレームですが、商品やサービスに欠陥があればクレームをつけるのは自然なことではないでしょうか?自分もバスを利用しているので、決して第三者ではありません。

    最後に話がずれますが、この掲示板を見ていると、あなたも含めてですが何か書き込んできた他人をただ言い負かそうとするだけの悪意が感じられます。ここは2ちゃんねるではありません。言葉遣いなどもう少し節度を持ってほしいものです。おそらく男性だと思いますが、顔や名前がわからないのをいいことにどうも態度がでかくなりますよね。

    以上

  177. 986 匿名さん

    ↑自作自演してまで,,,

  178. 987 匿名

    明日、理事会ありますよね!
    意見書出して頂きましたか?

  179. 988 匿名さん

    しかしなんでこうも挨拶しない人が多いんでしょう。
    それから、エレベーターに先に乗ったら、後ろの人たちが挟まれないように開くボタンを押すという気遣いや配慮をしない人が多すぎる。人としての常識ですよ。

  180. 989 マンション住民さん

    バス待ちでガードレールによっかかって携帯弄ったり、マンガ読んでる住民が大量に住んでるのはこのマンションですか?

  181. 990 マンション住民さん

    一部はいるが、それがどうした。何が言いたい?

  182. 991 マンション住民さん

    挨拶うんぬん言うけど、同じ会社の社会人でもそういうのはいるぞ。
    疲れてる人、恥ずかしい人、仕事のことを考えている人、いろいろいる。それに合わせられないなら、むしろ自分のコミュニケーシヨン力不足だと思ったほうがいい。
    じゃないと謙虚さがないのは、本当に挨拶する気がないやつと同等。そもそもそんな考え方じゃ人とすれ違うたびに苦痛になるから、東京のマンションに住むのはやめたほうがいい。地方がどれほど愛想いいかわからないけど。

  183. 992 匿名さん

    都内って,,,。ファミリータイプの庶民的マンションだから、きちんと挨拶しなきゃ。
    疲れてて、恥ずかしくて、考え事してて挨拶出来ないって、子供じゃないんだから。大人として残念すぎる。
    991さんはオモシロイ方ですね。
    これからも斬新なご意見お待ちしてます。

  184. 993 匿名

    ガードレール上に座って携帯いじってる妊婦いましたね。
    ほかの車も通るから巻き込まれるんじゃないかと
    思うほど危なっかしかったけど
    多分日本人じゃないかと。
    妊婦なんだし、自分の身の危険くらい
    自分で守ってほしいと思いました。
    これで後ろに倒れて転んで車に巻き込まれたとかいって
    バスの停車位置が変わったりしたら
    堪ったもんじゃない。

  185. 994 マンション住民さん

    スーツ着て、ガードレールに寄っ掛かりながら少年ジャンプやマガジンを読む。同じ住民として恥ずかしいね。
    妊婦さんは立ってるのが辛いと思うから寄っ掛かかってもなんら問題ないと思う。

  186. 995 住民さんC

    バスの運行時間は土曜日、日曜日と祝日の午後に増やす、深夜の便を短縮し、この提案は良いかもしれないね!
    乗る人がいるこそ、バスの利便性だ。
    土、日、祝日の深夜便はほとんど1便に1人か2人程度、
    運転手の通勤時間も一緒にすれば、早急実現して欲しいな!

  187. 996 マンション住民さん

    バスの時間は今がほぼベストだと思う。運転手もまとまった時間じゃないと、労働時間が半端になってしまう。それでも乗れなくてイライラするけど。

    深夜に帰る人が一番キツいのだから間隔開けるのは酷だ。

    というか、バスの空き時間があってそれに乗れなかったら、また文句言いますよね?自分が合わせようと思はわないのかな?

  188. 997 入居済み住民さん

    あいさつは、自分からするものであり、してもらうものではない。こちらから挨拶すれば、相手は、必ず挨拶してきますよ!国籍関係なくね!
    挨拶をしてもらおうなんて、どんだけ会社でエライが知りませんが、マンションは、関係ないし。

    むしろ、日曜の夕方とかに駐車場からエレベーターに向かう際、後ろから、歩いてエレベーターに向かってるのを知っていながら先手の人は、余裕で閉めて行ってしまう輩がいる。

    やさしさや思いやりがないのか?

  189. 998 匿名さん

    エレベーターを開けて待ってくれるはずだ、なんて自己中心的な思考でしょ。
    急いでる人だっているんだから。
    そんなに待っててほしいなら、遠くから、乗りまーす!と叫べばよいでしょ。
    それかもう一台くるの待てばいいでしょ。
    1分もかかんないんだからさ。

  190. 999 マンション住民さん

    バスの通路を挟んで座っておきながらぺちゃくちゃと大きな声で会話するあの夫婦、誰か注意してください。

  191. 1000 マンション住民さん

    ごめん。見たことない。何時?

  192. 1001 マンション住民さん

    知りたいなら人に聞かないで、自分でバスのって調べろよ。

  193. 1002 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409697/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  194. by 管理担当

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