東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/

検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業

こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

1. 601 住民さんA

>598

こちらの意見に賛同します。

大和が悪い・良いとは言っていないですよね?
    そもそも説明が無い事が問題でありそれを総会に議案として出されることがもう問題なんですよ。

住民は今まで何も知らなかった。。。
    だからこそ色んな声が上がってるのではないかと思います。

ホントに今回だけでなくこういのは是正すべき事だと思いますよ。
    理事会の真意も問われてるって事だと思います。
    住民はみな毎月管理費積立金を支払い生活をしています。
    そういうお金の管理をちゃんとして頂ける所にお任せをしたいと思います。

2. 602 住民

話の腰を折って申し訳ないのですが、
    今日朝第三アパートで起こった事件ってどうなったかどなたか分かりますか?
    近所の方から他殺体が発見されたとか聞いたのですが…

3. 603 住民さんB

>602

他殺じゃなくて病死らしいですよ。

前の都営の団地の住人の方がお酒を飲んでその後その公園で何かしらの症状が出たらしくて病死の診断が下ったみたいですよ。

4. 604 住民

>603

病死だったんですね。安心?しました。
    故人のご冥福をお祈りします。

5. 605 住民さんA

理事会に行動力があるという見解はここまで来るとさすがにポジティブすぎる解釈で、1社への絞り込みまでクローズドでやってしまうのは越権行為と思います。
    12日に4社から説明があるならまだしも(明記されてませんし、きっと1社でしょう)。

上でどなたかが書いてましたが、このような経緯での変更がまかり通ればマンション全体の雰囲気も悪化し、不安定な管理体制は資産価値を無駄に下げる要因ともなります。リスクでしかありません。
    自分はひと悶着あったあとの現管理会社のこれからに期待したいです。

理事会内でしっかりとした議論がなされているのか、あるいは主導的立場の数名が諸々一方的に押し通すのか…。
    議事録からでは知る由もありませんが、十中八九後者なのでしょうね。

「だったらお前が理事をやれ」という脊髄反射的な書き込みが必ずあると思いますが、
    万が一そうなった場合には、”昭和に建った雑居ビルのような緑のフェルト地の掲示板の撤去”をまず提案させていただきます。
    もともとの掲示板と統一感があるものにしたいですね。やはり美観は大切なので。
    次いで、エレベーター内にタバコと粗大ゴミの写真は貼らない方向でのマナー改善を議論します。
    今や都心の高級マンションでも多国籍化が進む時代、そこでの住環境維持体制を参考に。

正直きりがないですが、自分も書き込みしたくなりました。すみませんね。

6. 606 アレルギー体質

605さん同感です!!
    美観大切ですよね。エレベーターに残念な張り紙するのは理事会の強い要望だと住友に聞きました。
    住友は高級感無くなるから貼りたくない的な事を言っていましたが、ベランダタバコとか粗大ごみなんて
    うたがわれている人間はしぼれているはずなんだから、もっと踏み込んだ対応をしてほしいと思っています。
    当方、アレルギー体質なんでしょっちゅうベランダに動物出す隣を訴えたいとさえ考えています。
    大和に変わったら、少しはルール違反者に強い対応してもらえるんですかね?
    3号棟のポイ捨てタバコだって犯人しぼれてるでしょ~。
    4号棟の10階もよくタバコ吸ってる若いおっさんみるけど、部屋番号書きましょうか?
    こそこそ座って吸っている人が良い人に思えるほど、堂々と吸っていらっしゃいますから
    悪いことしている(家族もさせている)とさえ思っていないのでしょう。
    そんな方にエレベーターの張り紙が効果的とは考えられません。

7. 607 マンション住民さん

>>596
    私は経緯もわからないまま大和の説明 ‘しか’ 聞けないなら当然反対です。
    >>605にあるように4社同じ土俵にあげ、慎重に比較する機会が一般住民にも必要。
    さもなくばあまりに不透明。違和感、不信感をいだくのは必然。

8. 608 マンション住民さん

>>510さん、特定されているのなら何かしらの証拠(難しいですが、写真とか?)と共にご意見箱に投書しては?
    いや、是非お願いします。

9. 609 608

上の書き込みは510ではなく>>606さんです、失礼

>>607さんがおっしゃるように12日の経緯説明が「大和という結論ありきの経緯」なら聞く意味はありません。
    こんなに重要な案件は出来る限り全住民を巻き込んで慎重に進めて欲しいものです。

10. 610 住民さんB

>605
    >607

こちらの意見もっともの意見だと思われます。

12日の説明会は大和だけですか?もともとの4社からの説明があって良いはず。
    住友はそれが出来ないから場所を自分たちで取り説明会を行っているとするならばとてもフェアではなく
    アンフェアですよね?。
    一般住民は議事録や掲示板しか見る事出来ないんですよ!
    それだけが真実?と疑うしかなくなります。

それに住友さんの説明会参加しましたが、総会でも住友さんは説明する場が無いとまで聞いてます。

それはどういうお考えなんでしょう?
    これではまるで大和に決めた説明会を12日開いて聞かされる住民がいてそれで総会へというシナリオが
    あるように思えますが?

ちょっと住民の事を理事会の方々は少し軽く見てる所あるんじゃないですか?
    傲慢なやり方が続いていてこちらの書き込みを見てる理事の方おられるはずですよね?

たばこの件に意見されてご意見箱へとの書き込みがあるのですから。

>606さんがたばこの件をお話しされて尚且つ掲示の件書かれていますよね?
    それだけ理事会が今までやって来た事って効果があったのか?疑問です。
    評価してる方がいらっしゃいますけど、掲示していて効果が無いのが実情ではないのでしょうか?

エレベーターの掲示も住友側はやめてほしいとお願いしているが理事会側が掲示すると言って
    掲示してると聞きましたよ。
    理事会ありきのエレベーターですか?住民皆さんが乗るものですよね?
    そこに掲示して効果が無いなら別の方法考える事この1年間で無かったですか?
    一体理事会は何をこの1年間していたんでしょう。
    そして最後は管理会社を変更するという住民に何の説明もなく行動する。

こういう行為こそが問題なんですよ。

ここまで書けば、『次回は理事やればいいでしょう。』と言われるでしょう。

もしできるのであればやりますよ。
    >605さんがあげた様に掲示板の掲示の仕方から同じく始めたいと思います。
    そして理事会手動ではなく各部門を設ける。(婦人部や老人会など)
    そういう所からの意見も重要な意見の一つと考えるからです。
    そういう場所からの意見を総合して理事会との話し合いをすればもっと快適な生活が送ることが
    出来るはずだと思っています。

こういう考えの元管理会社の説明会について再度の見直しを理事会の要求したいですね。

12日が大和に管理会社を変更する為だけの説明なら聞く価値は無いと思います。

11. 611 住民さんB

管理会社変更に反対!
    説明が不十分で総会に載せるべきでないと思っている方々、12日の説明会で議案取り下げの運動を起こしませんか?

12. 612 マンション住民さん

引っ掻き回して、マンション内を混乱させた大和に文句言いたいね!
    理事会が提案を引っ込めないようなら、大和に圧かけて、手を引かせよう!

13. 613 住民主婦さん

今日ポストに入っていた書類を見て驚いております。

もう大和はここの管理会社になったようなそんな内容の書類を各家庭に入れ説明会をしますと・・・

正直言ってどういう事?と首を傾げる事ばかりです。
    誰が大和で管理会社をお願いしましたか?
    説明会と言いながらこれではもう決定してるのと同じじゃないですか?

それに中身を見てさらにビックリしました。やはりインターネットに地震速報等は別料金。

管理費を値下げしたと言って結局は負担は全住民になってるじゃないですか?
    今までの環境が大きく変わるこの内容を理事会は総会にあげて決議をとると言う事ですよね?

それは住民に説明はあの12日総会の18日だけですか?

はっきり言って理解できません。
    一体何を考えてるんですか?こんなに大事な事を理事会で勝手に決めて結果論だけ住民にポスティングされる。

これで納得しろという事がおかしい事。
    こんなのどこをとってもおかしい内容でしかない。

住友がちゃんと説明会を有志一同で行っている理由がよく判りましたよ。

これじゃ理事会の信用丸つぶれですね。

信頼していたのにとても裏切られて憤慨です。
    一体理事会でこういう内容の事勝手に決めてどう思ってるんですか?

勝手に決めてお金でももらってますか?大和さんから。

よく考えても負担額が上がる管理会社など選ぶ事ないと思いませんか?
    理事長はじめ今季理事会の方々に説明を求めたいです。

それははっきり言えば当たり前のことだと思いますけど。

14. 614 マンション住民さん

あまりご覧になる方は少ないと思いますが、住友で提供しているアクラスのコミュニティサイトから第三期の組合役員の方の名簿の掲示が何故かなくなっていました。

15. 615 住民さんC

一体どうなってるんだ?
    理事会はどういう考えでこういう行動を起こしているのか?理解に苦しむ

そればかりか、大和からの投函書類は一体なんだ?
    内容を見たらもうけいやくするのとの同じではないか?

住民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!

何が理事会だ理事長だ!!こんな卑怯なやり方で今までどれだけの住民を騙したんだ。
    よっぽど住友の方がちゃんとしてるではないか。

自分の好き嫌いで物事を動かしているならそれこそおかしい事だ。
    いい加減気づけ!

大和なんて会社を調べて何処がちゃんとしてる会社なのか説明もなしに
    決定事項の様に投函してこれを見た人間がどう思うか少しは考え投函させるべきだ。
    困難で信用する方がまず無理だ。

はっきり言って総会も説明会も聞く耳さえない。
    住友が言っていることが正論だとよく判ったからだ。

こんな卑怯なやり方で住民を巻き込んで理事会全体の問題じゃないか。

大和の金額が増える分は理事会が全世帯分何らかの支払いをするのか?
    そんな事出来やしないだろう。
    そもそもこんな契約をするような書類で説明会をするなどという事がおかしい。
    ありえない事だ。

総会自体白紙にするべきだ!!

16. 616 住民

もう理事会は最初から最後まで録音して、
    全体に公開したらどうなんですかね?

17. 617 やばいありえない

ぼう然自失
    ケッタイな選定過程
    なっとくいくわけがない、負担増&サービス削減
    住友がんばれ!

18. 618 住民さんE

>614
    掲示しないでも、第三期第1回の理事会議事録に残ってるはず。
    慰留したい?

19. 619 住民A

総会で、理事長の不信任案を緊急動議しませんか?

20. 620 マンション住民さん

12日は理事長とやらがどんなツラしてんのか見に行くだけでも意味があるかと思い始めました。

がしかし、私はあいにく当日は休日出勤なので、
    一体いくら貰ったらこんなことができるんですか?
    とかわりに公開質問してください、どなたか。

21. 621 住民さんE

>619
    必要ない。
    理事長は連続2期役員として勤めた、今度の総会で退任すべき。管理規約に連続2年までの制限が有る。

22. 622 住民さんA

そのまま二度と理事会にかかわることがないことを望みます。

23. 623 住民A

理事長はあれですよ、よくバスの運転士と雑談してる犬抱いたおっさんです。
    震災の時しつこく節電節電とロビーでべらべらコンシェルジュに説教していて
    うっとおしかったなあ。

24. 624 住民さんA

それだけじゃないですよ~
    あっちこっちで口うるさく言ってますよ~
    現にバスの運転手さんに話しているのも実は文句だって言う話。

自分の思い通りにならなければ当り散らす人だってもっぱらのうわさですよ。

25. 625 マンション住民さん

今回の理事会は一体何をしていたのか疑問でならないです。

最後は住民の負担を増やし、サービスを削減する管理会社を勝手に決めてる。
    今回やられた理事の方、次期の理事会には参加して欲しくないですね。
    それがまず立候補であってもです。

ここまで住民を巻き込んだ責任って言うものを考えて欲しいですよね

もっとも、大和になった時点での責任追及は逃れられない事も憶えて置いて欲しいです。
    それが次期理事会の責任などと言い訳は全住民が納得するはずありませんから
    勝手に決めた管理会社にもしなった時に逃げ場なんてありませんよ。

それだけ判って理事会で決め、総会まで議案として持ってきている理事会なんですから。

次期の理事会にはもっと住民にオープンな理事会を望みます。

それに理事の方々今期の理事会の名簿を消去した所で何にもなりませんから。
    住民は判ってるんですよ。

26. 626 住民さんE

総会議案やっと来ました。
    しかし、4月7日の理事会議事録がまだ公開しない。
    管理会社の決定経過と理事の表決結果がまだ住民に内緒しています。

今日投書されたの「第3期通常総会開催のご案内」の17ページ目、「役員選出方法」セクションを見てください。
    立候補すれば、
    1.全立候補者は定数の22人を超えると、抽選します。
    2.定数超えないと、立候補者全員当選します。

結論、現理事会の理事は、次期立候補すれば、この一人に対して、組合員は拒否できないつもりです。

この選出方法は管理規約にも明記されないので、理事会から決めたルールです。目的は住民のためと信じますが?

現理事多数留任できるの次期理事会に、管理会社変更の件、今回総会で拒否しても、再び来ると予想します。

27. 627 住民さんE

理事会配布資料に、明らかに住民に嘘つきました。

1.4月26日配布された「管理会社見直しに関する中間報告」の「提案及び見積の取得と第一候補先の選定について」セクションに、下記の説明がある
    ----------------------------------------------------------------------
    ※なお、建物サービスに対して、1回目の見積が各社より高かったこともあり
    ----------------------------------------------------------------------

2.5月10日配布された「第3期通常総会開催のご案内」の7ページ目に、下記の各社提示額が明記されます。

--------------------------------
    住友新価格 : 36,949,500
    大和    : 46,575,900
    住友現行価格: 56,170,800
    大京    : 57,943,000
    野村    : 62,122,788
    --------------------------------

野村と大京の提示額は、現行価格より高い、本当に、住友の1回目見積が各社より高かったの?最初から理事会は大京と野村の提示額が公開したくないの理由わかりますが?

3.実は、2月23日の第10回理事会議事録に、「7.管理会社 住友不動産建物サービスのプレゼンテーションについて」のところ、住友の1回目見積について、下記の説明があります
    --------------------------------------------------------------------
    管理委託費は、業務効率化による、約5%の287万円の減額の提示があり
    --------------------------------------------------------------------

上記三つの資料、全部理事会から配布するもの。
    ほかの理事会説明、どこまで信用できるの?
    しかも、4月7日、管理会社決めるの臨時理事会の議事録まだ公開しない。裏に何があったの?

数字の高い順にも嘘つきたいの現理事会、立候補より次期理事会役員になる、本当に問題ありませんか?

28. 628 住民主婦さん

>627

これはちょっと理事会の皆さん手落ちですよね?

それで次期理事会に立候補して留任何てこと許されるんでしょうかね?

現理事会の人間が立候補して承認されることもまず問題ですね・・・
    これだけひっかきまわしてまたひっかきまわされる可能性は大いにありますからね。

29. 629 住民さんA

だいたい、候補会社の選定からおかしいでしょう!大京にしろ野村にしろ、グループのマンションをたくさん抱えている会社に他社の物件を積極的に狙いに行く、動議があるわけがない。そんなことすれば、自社物件が危うくなるからね。はじめから大和ありきの選定でしょう。

30. 630 住民さんE

>628
    627です。

今の理事会資料より、住友は、1回目の見積でも、4社で2番目安い。でも理事会の説明として、各社より高かったと説明。このミスがちょっと大きい過ぎるじゃない?

まだ、現理事の立候補になるのは全然問題ない。
    問題あるのは、理事会から提示された役員選出方法に、住民は立候補者に拒否できないのルールです。

実は、理事会配布資料にまだ一つの矛盾あります

1.4月26日配布された「管理会社見直しに関する中間報告」に
    ------------------------------------------------------------
    さらに4月20日の理事会には、理事会の承諾もなく、唐突に3度目の見積を後出しし
    ------------------------------------------------------------

2.4月20日の第12回理事会議事録に
    3回目管理委託料の提示があったが拒否した。拒否した理由は次の通りと3月30日、4月7日と同様な話があった。

4/20提出された3回目見積もり、うちの理事長は、3月30日からも拒否理由述べました。この矛盾、たっだのミスですか?3月30日時点、4社の見積検討した、住友は2番目安い、しかも、一番安いの大和はまだプレゼンテーションも行わなかった。この時点で住友を外した、大和に絞った。。。 住友の再見積も拒否した理由、住民の利益である?

31. 631 マンション住民さん

一年近く前にこのような書き込みがあったことを思い出しました。
    何を書き込もうとご自由ですが、ある程度のマナーは必要です。
    書き込む内容には、十分ご注意ください。

「掲示板やチャットなど不特定多数の人が閲覧する場で他者を誹謗中傷したり、虚偽の情報を書き込んだりした場合、名誉毀損で起訴される可能性があります。」

32. 632 住民さんE

ご参考ください

http://m-kanri.biz/kanrikumiai/baisyousekinin.html

役員の法的責任 - 住人との委任関係により相当の注意義務を負います。
    理事長は管理組合の受任者たる地位に立ち、善良な管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負担することになります。その義務を怠って管理組合に損害を与えた場合は賠償する責任を負うことになります。
    役員として理事長とともども組合の決議で選任された理事については、区分所有法では直接の規定はありませんが、規約において組合のために誠実に、または忠実にその職務を遂行しなければなりません。

●役員の責任 - 免責されるには注意義務を尽くしたことが必要となります。
    組合の役員が単独で職務を行なうにつき、故意または過失によって組合に損害を与えた場合は、その役員個人が責任を負います。
    また、その職務行為が理事会の決議を経て行なわれたものである場合は、この決議に参加し、これに賛成した理事も共同して賠償義務を負担する場合があります。(※このような決議のばあい議事録へ賛成者名、反対者名の詳細を記入しておくとよいでしょう。)

また、総会決議を経て決議した職務を執行して、管理組合に損害を与えた場合でも賠償責任は発生します。総会の決議があったからといって役員の責任がなるくることはありません。故意、または過失に基づく誤った議案を作成して総会にかけた責任はなくならないからです。

ただ、総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。しかし、その場合も、総会の決議が免責要件ではなく、総会決議に至る過程で、理事の職務執行に過失がなかったという結果によるものです。

33. 633 居住者

ここでの議論は別に名誉毀損にはあたりませんけどね。
    議論を萎縮させるのが狙いですか?

34. 634 住民さんE

管理会社の変更だけではなく、第2号議案の「来客用駐車場 増設及び使用細則改定の件」も読んでください。

今まで暫定運用の駐車場、なんで引き続き暫定運用できない、改定しなければならないの?
    理事会の説明がありますか?答えは、実は使用細則の変更です。
    現行細則と改定案を比べて、今まで組合員も利用できる来客用駐車場は、改定後来訪者に限定します、住民は利用できなくなります。

住民に影響あるものでも、理事会が何も説明しない、総会にのせました。

まだ、この議案は、
    管理規約の56条の3より、”敷地及び共用部分等の変更”にあたる、”組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する”すべき
    しかし、今回の「第3期通常総会開催のご案内」の6ページ目、”影響は無いと考え、議決権は過半数で決します”を明記。

改定より、住民は来客用駐車場が利用できなくなるにも関わらず、理事会は”影響無いと考え”、4分の3議決すべきの議案が、勝手に過半数だけ決める。明らかに白紙委任を利用して、強行採決を行いたいこと。

来客用駐車場の増設が、住民が利用できなくなるのルール改定が、出来ないものではない。しかし、何も説明しない、住民に意識しないうちに可決になる、理事会の問題ではありませんか?

35. 635 マンション住民さん

>631
    「掲示板やチャットなど不特定多数の人が閲覧する場で他者を誹謗中傷したり、虚偽の情報を書き込んだりした場合、名誉毀損で起訴される可能性があります。」

との書かれていますが、それだけココのマンションで問題があるって事でしょ?
    中傷される様な事してるのは誰?現理事会の皆さんでしょ!!

虚偽の情報?ってなんですか?情報開示していない理事会が言う事があってますか?
    どうやっても間違ってるからこれだけの住民が書き込みをしてるんです。

名誉棄損?はっきり言って住民皆さんが理事会を訴えたい気持ちでいっぱいですよ。
    勝手な事ばかりされて何が理事会ですか?
    >634
    こちらも理事会の手口ですよね?

総会議案と言うのはしかるべき内容をちゃんと公開して議案として提案すべきもの。
    理事会の勝手な思い込み?いや違いますね。。。自分たちの良い様にして議案を通したいだけと見ています。

今回の総会自体意味があるのか疑問ですね。勝手に決めた管理会社に駐車場の件その他もろもろ・・・
    理事会の責任問題に発展しますよ。

36. 636 住民さんB

管理会社変更の件、ここで議論されているように、検討の進め方に拙い点が多すぎるというのには賛同します。
    掲示物の件等、その他の議論でも、自分と同じことを考えている人がいるものだと驚きもしました。

ここ数日の議論の白熱は、非常に有意義だったと思いますが、いささか、感情的な言葉が増えすぎているように思われます。

この掲示板も公衆の目に触れる場所なので、エレベータへの掲示同様、過激な書き込みは自分たちのマンションにとって無益ではないでしょうか。

こちらの掲示板をご覧になっている方には、今回の議案の件、適切な判断するに十分な議論がなされたように思われます。

確実な否決を目指すのであれば、ここで感情的な発言を繰り返すよりは、ここをご覧になっていない方への情報共有を考えるべきかと思います。感情の強さではなく、数で採否決まりますので。

また議案の可決、否決如何かかわらず、週末の説明会、総会後のマンションの雰囲気悪化も心配です。
    現理事会の方々への攻撃的な発言ばかりでなく、(ある程度否決が見えた段階で)住友から大幅の値下げを引き出したという点(結果論ですが…これも事実だと思います。)などにも光を当てて、マンションの雰囲気醸成にも留意してくべきかと思います。
    決して全理事が何の疑問もなく、満場一致で議論を進めたわけではないと思うので。大変悩み、御苦労された理事も多数いらしたのではないかと思います(ちなみに、私は現理事ではないです。)。

長文失礼しました。
    なお、議論を委縮させる意図はないので、建設的な議論は引き続き楽しみにしております。

37. 637 住民さんE

>635
    来客用駐車場の件、昨年の2期総会(現理事長は当時の副理事長務めた)にも議案になった。71%で否決されました。
    議事録を見る限り、総会で白紙委任あっても、75%が難しい。
    今回はルール変更で、過半数になると、承認されると予想します。

駐車場自体は問題ではありません、でも理事会のやり方が納得できません。
    全住民に影響ある、4分の3特別可決すべきの議案、承認するため勝手に過半数普通可決にルール変更、住民無視過ぎる。

38. 638 マンション住民さん

>>631, 632

長文での解説ありがとうございます。

自覚されていないようですが、組合員に対して十分な検討も説明もなされてはいませんよ?短期間での不透明で一方的な選定経緯と感じる住民が多いのでここまで混乱しています。つまり不十分。
    むしろ故意または過失によって組合に損害を与える方向にあります、わかりますよね?

第3号議案を自ら取り下げた上で、混乱を招いた一部役員の方々には是非とも賠償義務を負っていただきたく。

39. 639 住民さんE

>638
    役員の賠償義務より、実は私達がもっと危ない。
    役員選任にも投票できないの組合員は、理事会を制約する可能でしょうか?

大和の提案書に、提案例として「高圧一括受電採用による電気料金削減」も明記された。おおむね5%の電力料金削減のメリットがあります、しかし全戸の承諾を得なければならないのハードルもあります。

横浜のあるマンションに、一人の住民は、「高圧一括受電」の契約変更を拒否した、
    2009年10月、当マンション理事会召集された臨時総会で、区分所有法59条に基づく競売および被告に対する損害賠償請求を提訴するになった。
    2010年4月15日、該当住民は、①高圧一括受電方式の導入に同意②任意に部屋を売却して出て行く③和解金50万円を支払う等で和解しました。
    結局該当住民は自分の住宅もなくなった。

高圧一括受電の方は良いか、悪いか、別の問題です。
    でも理事会は、総会を利用して、住民に競売の提訴もあり得ること、危ないじゃない?

今度総会の第2号議案の来客用駐車場の件から、うちの理事会が4分の3すべきの特別可決は、勝手に過半数の普通可決に変更するもできる。
    第3号議案で、理事会は住民に内緒しても管理会社も変更できる。
    管理規約に公開すべきの4月7日の臨時理事会の議事録、まだ公開しない。

今回総会の役員選出方法に、立候補者が最優先です。立候補者は定員の22人超えないと、全員当選つもり。次期理事長も役員の互選により選任する。特定の一人に対して、住民は反対できない。
    第7号議案の第4期管理組合役員選任の件、現理事の留任が多いの理由で否決されたの場合、管理規約の45条の3、”任期の満了又は辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行う。”より、現理事会が引き続き職務を行う。
    現況と変わらないじゃない。

管理規約無視しての理事会、信頼できるの?

組合員は、理事会に制約できない、理事会が権力濫用できること、一番大きいな問題です。

40. 640 住民さんA

>639

それは絶対ダメでしょ?
    現理事会が問題を起こしている以上何とかして全住民で信用できない理事会を一度解散して頂かないと
    今後も同様な事子が起きる。

総会の議決権行使書の 第7号議案管理組合役員選任の件とありますがこちら承認しなくても一緒なんて
    立候補すれば何もかも現理事の思うがまま。。。。

理事会が変わらなければこのマンションはずっとまたこういう問題を起こす事になる。
    結局は圧力がかかるのだから。。。
    管理会社変更もその一つ全員一致でない意見を総会議案にしているのだから。。。

いつまで自分天下の理事会だと思っているのか。。正直信用できない。
    混乱させるだけ混乱させて何が理事会だと言いたい。
    裏切っておいて。。。住民をなんだと思っているのか?

41. 641 マンション住民さん

今回は、管理会社変更で、皆様は気になった。

将来の大規模修繕する際、住民達何も知らないままで、理事会の好きにやる可能性もあるよ。

42. 642 とまと

白票の多さがネックの大規模物件、無関心こそが最大の敵です。理事に立候補とはいかないまでも各自意思表示はしましょう。

なにやら第4期に退いても自分の息のかかった人間で過半数を占めさせ、第5期で復帰…とのシナリオ
    こんな偏った私物化運営では危険極まりないですよ?

サービス改善+大幅減額提示の住友を退けてまで大和にするメリットがまったく見えない不透明な変更だということが周知された今でも一度挙げた手を降ろせずにいるのでしょう。

議事録には書き手の主観も入るので、特に重要な18日の総会では音声や映像なりでワンマンぶりの記録を残しましょう。
    知り合いの弁護士にも相談してみます。

43. 643 住民主婦さん

やはり住民の皆さんの関心が無いとダメだと思います。

今回はとても重要な事なんだという事!自分は知らないではいけないという事。
    それをちゃんと判って貰わないといけない。

住んでいる住人にとってとても大変な事が起きている事を知らなければ理事会の思うつぼ。

ちゃんと説明もなしに何の利点もない管理会社に委託を任せようとしている理事会
    そしてその総会で立候補する現理事もいるでしょう。
    そして今回の決断に至った理事長が来季の理事会に関わってくる事をやめて頂きたい。

4期の理事は退いて、次回の5期でまた理事会に復帰など許される事では無いはず。
    今期3期の理事の方々のお考えがそれぞれあるとは思いますが、全員一致した意見で無い
    という事はそれを強行に進めている理事がいるという事。
    その方が次期4期の理事になる事は決してあってはならない事だと思います。

ココは会社でもなければ学校でもない。

理事会と言うのは住民の代表であって、住民にちゃんと説明する義務があるはず。

それを怠ったこと。
    そして議事録の不正もある事。

今回の3期の理事の方々の意見の一致がされていない事実。
    それはあからさまに理事長はじめ、理事長とその理事長を支持している理事の方がやられている事と
    お見受けするしかありませんね。

次期立候補などもってのほか。

よくよく考えて欲しいものです。
    住民は黙っていませんよ。こんな無謀な事されて。。。

ホント信頼していた理事会。。。裏切られてショックです。
    こういうやり方をするのかと。。。

44. 644 住民さんE

理事会は住友3回目見積の拒否は、管理組合に対して、100万円以上かかった。

5/18の総会に、住友の減額案を上程すれば、総会に承認すれば6月1日から新価格適用すべき。
    (2期総会は、5/19開催、6/1からの管理契約更新に全然問題なさそう)

5/18総会で、大和案を否決しても、住友案が理事会と通常総会の承認がないため、引き続き現行価格の適用すべき。
    臨時総会開催して、住友減額案を可決しても、なんとなく6月に間に合わなそう。1ヶ月遅いでも100万以上かかる。

総会で大和に変更すれば、大和の3ヶ月の引き続き期間、管理組合は住友に現行価格を払わなければならない。
    この場合、3ヶ月で500万にもかかる。

同じ住友の同じサービス受けても、高い現行価格の管理委託費を支払わなければならない。現理事会のお陰様です。

45. 645 住民さんA

空いてる駐車場は来客用駐車場にされる一年間の間に、
    住民が新たに車を購入した場合は、使用できないの?
    毎月の理事会の議事録をコピーして各戸に配布するぐらい
    コストは管理費から負担できるでしょう。
    もう一年に住友にやってもらって、改善やサービスを
    見られながったら、変更すればいいじゃないですか。

46. 646 住民さんB

話が急な話ばかりで住民が混乱するのは無理もない事だと思います。

今回の管理会社変更や総会の議事案についてもこの混乱の中総会を開いて
    決議をする状況ではない事を理事会の方々は判っているのでしょうか?

今なぜすぐに管理会社を変更しなければならいのでしょうか?
    住民の多数から何か問題提起があったのでしょうか?

それに上記でおしゃっている様に駐車場も来客用にしてしまって住民が車を購入しましたが駐車場が無いという事は
    ありえない話ですよね?
    現実問題そこまで来客駐車場を多くする必要性が感じられないのですが。
    平日見ていても空いてる事が多く見うけられますし、土日祝祭日にそれほど使用しているかといえばそうでもない様に思いますが。

こういう内容は総会前にちゃんと理事会の方々が説明会をするなりもっと配慮があって良いはずの事では無いかと思います。

管理会社変更については反対させて頂きます。
    内容を見させて頂きましたがあまりにも今の現状と違う状況になり、混乱するのが目に見えているからです。

それに不要の物を省いて値段の安い所をという内容の様ですが、住友の方が出されている金額と照らし合わせてもお話しにならないのではないでしょうか?
    色々な面で金額が安い様に見えて実は色々な事に費用がかさむ、そしてそれをそのまま実行しようとしている理事会の方々。
    申し訳ありませんがお話しを聞く前に大和の方の資料をいくつも投函されてさも決まっていますと言う状況を作られている時点で何故?と思うしかありません。
    総会には大和の方が出席出来て住友の方は何も出来ないのもおかしな話ですよね?
    今の状態では耳を傾ける方はごくわずかの様に思います。
    正直お話を聞いても納得いくお話し合いになるか?皆さんはきっと大和さんだけでなく理事会の方々にも言いたいことがあるのではないでしょうか?

今回の総会は見送るべき内容ばかりの様な気がしますが。。。
    不透明な内容ばかりの総会で賛成をもらおうとされている理事の方々もう少し頭を使ってお考えになった方がよろしいかとおもいます。
    これは小学生レベルの事ですよ。

47. 647 住民さんE

来客用駐車場の件、2期総会議事録の質問回答を見て、やっとわかりました。

区分所有者の一人、駐車場に契約せず、月に8回も来客用駐車場を利用するケースがある。

理事会がこの一人を対抗するため、管理規約の改定で、組合員全員は来客用駐車場利用できないようにルール変更したい。
    共用部と関わるなので、2期総会で、4分の3可決必要でした、71%で否決された。

現理事会が、”影響ない”という理由で、該当議案は4分の3可決必要性が認めなかった、過半数可決すべきと決めました。前期と同じく71%の結果出れば、承認できます。

簡単に言えば、たった一人のため、全組合員の来客用駐車場を利用権が、剥奪されます。

48. 648 住民さん

すみません、エレベーター内の貼り紙もそうなんですが
    ペット許可シール……あれ、「猛犬注意」を彷彿とさせるようですごくダサいです。
    自分はペット飼ってないですが、どこの部屋がペット飼ってるとか興味ないですし知る必要もないと思ってます。
    なんでこんな改悪するのかな?
    今の理事会になってからですっけ?センス悪いってかダサいマンションにしようとしてる感じでやだなと思ってました。

49. 649 住民さんA

>648

ホントホント!ワンコを飼ってるうちにシールって貼って何がしたいのかが判りません~

管理すると言っても何を管理してるんですかと聞きたいですね~
    今の理事会って結構無駄なお金使っていると思いますけど。。。

そう言う事する前にもっとやる事ある気がしますけど。。。

そもそも以前消防訓練をしたのに各家庭の名簿って作成されたのかな?と
    不思議に思ってました。

それに犬や猫を飼っている家は確か消防訓練には連れて来るなとの張り紙があった様な?

災害時って犬や猫はここのマンションは見捨てていくつもりなのかな?って思っちゃいましたね。
    それならそもそも管理なんてしなくて良いんじゃないですか?

被災犬や被災猫を増やすつもりなのかと思ってました。

今でさえそういう問題が大きく取り上げられてるのにそう言う事も考えず消防訓練をやり、
    管理会社の変更の際は防災の警報の件は今とは違って別負担の会社を推し進めてるですからね。。。

矛盾ばかりが目につきますね。今期の理事会って!

50. 650 住民さんE

>648
    >649

>>自分はペット飼ってないですが、どこの部屋がペット飼ってるとか興味ないですし知る必要もないと思ってます。
    >>なんでこんな改悪するのかな?

>>ホントホント!ワンコを飼ってるうちにシールって貼って何がしたいのかが判りません~

理事長は、ペット飼育申請書提出しない犯人を捜すため。

2012.08.25の第4回理事会議事録

----------------------------------------------------------
    那須理事長より、使用細則のペット飼育申請書等をまだに提出していない違反者が居る。ペット飼育の申請書を提出した人には、玄関先のネームプレートにペット許可シールを貼ことによって、許可シールが貼って無いのに、犬の鳴き声が聞こえる違反者との区別もできるき、周りからの注意喚起もできるので良いとの意見が出され、理事会で検討の結果、承認となった。
    ----------------------------------------------------------

効果が何ですか、最終的に犯人見つかったか、ちょっとわからないけど、確かに理事会の理由があります。

51. 651 マンション住民さん

お話の流れからして・・・
    皆さんがおっしゃりたい事は
    『今期理事会にとても不信感がある!』という事ではないでしょうか?

管理会社のお話から始まり住民が知らない所でさも決定したかのような内容の書類が各家庭のポストに入れられ、
    それを不審に思い住民の方が不信感を色々な所に募らせてるという事じゃないんでしょうか?

総会議案書についても皆さんが今回見てちゃんと判断しようとした時に不自然な点があるからこそココでコメントを
    入れられてるのではないでしょうか?
    確かに。。。。不信感が募ってくるやり方ですから。。。

それについて何の説明及び掲示もされない理事会の方々は一体何をしているのかと疑問になりますね。

犯人探しの為にシールを配布というのも他に議案は無かったんでしょうかね?
    所々で今回の理事会のやり方がおかしいと住民の皆さんが気付き始めたという事。

それに対して熱く議事録の件をお話しいただくのも結構ですが、このマンションの住民皆さんの不信感を
    より一層深めるだけじゃないのでしょうかね?

それだけ今回管理会社を変えると言うお話から住民の皆さんは『何にも聞いていない』『何故替える?』
    などと理由も判らずに困惑しているんでしょう。

その困惑の理由を作っているのももちろん理事会の説明不足。それに尽きると思いますよ。
    明日大和さんの説明会があるようですが、相当な揉め事になる事は間違いないのでは?
    今日の今まで理事会からは議事録での説明及び明日の説明会にあたっての説明書が各家庭のポストに入れられただけですから。
    昨日の各家庭のポストに配布された大和さんの資料ははっきり言って決定した内容をただ説明に来るという無いようにしか
    思えない事ばかり。
    誰が決めたのか?住民は知らない間に勝手に決められたと思うのが当然の事じゃないのでしょうか?

そういうやり方をしてるからいらぬことも中傷されるんです。

52. 652 マンション住民さん

次の理事はできないけど(3年連続はできない)次の理事会にも裏から手をまわしてやるって、はっきりと言っていたという話を聞き及んでいます。そういう事です。次の理事会に出る人間を自分の操り人形にしてやる・・・だそうです。
    正直、ひきますよね。
    これは感情論ではなく、事実です。

理事会の方を責めるのもわからなくはないですが、理事会の方全員が↑の方と同じ考えではないのではないでしょうか。
    強引に知らないところで決定されたような書面を出されたから、反対有志として意見書も配布されているわけで。

上の発言をされた方と一部同調されている方の傲慢なのだと思います。

反対されている方も、強引にされて困っていると聞きます。声を上げる方もいたが、それをも無視して知らないところで強引に進めていたようです。
    (ちなみに私は理事ではありません)

住友の方を持つわけではありませんが、強引にすすめられてることが問題です。

今回は、混乱が起きている状況をさっして、あれこれ策を練っているようですが、結局は白紙表が多く出る事がわかっているので無理やりにも議題にあげ、可決させてしまうという考えが見え見えです。
    明日の説明会で、声を上げるしか方法はないでしょう。議題にあげられ、総会がひらかれた時点で決まってしまうのは明白なのです。
    ここを見ている人が、住民のうち、何人いるのでしょうか。ほんの一部にすぎませんよね。悲しいながら、ここを見ている方が知り合いに声をかけたくらいでは、人数が足らないと思います。

53. 653 マンション住民さん

652さん
    情報源はどこから?

54. 654 マンション住民さん

なんとかなりませんかねぇ。住友さんとか有志の方、もっと大袈裟でいいから騒ぎませんか?協力しますよ。恥ずかしいですけど。なりふりかまっていられませんよ。それか、個別に訪問して賛同を得ても良いんじゃないですかね。
    本当にやばいですよ。この掲示板は危機感に満ちていますけど、マンション内は平常運転です。

なんですか、あの監査意見。見ましたか?あんな監査意見があっても議案として成立するんですね。なんなんですかね。
    最大手の住友さん!!何かノウハウないんですか?乗っ取られちゃいますよ!!

55. 655 マンション住民さん

竹原信一

56. 656 マンション住民さん

確認ですが、白紙表が賛成として扱われるのは出欠届の⒊(委任状に記入)に○をして委任状を無記名とした場合のみですよね?
    ⒉(議決権行使書に記入)に○をして議決権行使書を未記入とした場合や、全くの未記入(⒈、⒉、⒊の選択もなし)の場合は議決権を放棄したとみなされ、議決の分母からも除かれるということですよね?

もし白紙で出そうと思っている人がいるのであれば、せめて議決に影響しないよう上記の後者を選んでいただきたいものですね。
    これだけ話題に上がっていて尚且つ自分達の生活に直接的に影響のある事なのに、白紙表を出す人がいるとすればそれはあまりに無神経、無責任だと思いますが…。もしくは外国の方で全く日本語が分からないかですかね。

57. 657 住民主婦さん

>654
    みなさん普段は、波風立てないよう平静を装ってあまり話題にしないようにしてるだけで、関心ない訳ないと思いますよ。言い方によっちゃ人間関係に影響するようなナイーブな話ですからね。

ともあれ確かにこのまま総会に突入するのはヤバイと思いますので、今日の説明会で一悶着あることを期待してはいますが。

58. 658 住民さんA

ホントにこのままで白票だけは防がないと間違いなく管理会社変更になりますよ!

それを理事会は狙ってるのかと思うと腹が立ちます。
    理事会の全員がこの議案に賛成していないという事実を封印してまで総会を行って何を成し遂げたいのか?

はっきり言って理事長の他強引に進める理事がいる事は薄すと感じていました。
    それに対して意見を言おうものならその意見をねじ伏せる。

それが理事長他その周りにいる理事たち。

そんな中で理事会に出ていて意見など言えないと言う事は状況を見ていれば判ります。
    あの理事長ですから。

自分の思い通りにならなければ何でもやる。そういうやり方が住民全員に迷惑かけてるんですよ。
    その理事長とその周りにいる理事長支持している理事の人たちその人たちの好き勝手にされて
    この管理組合変更の件、総会の件を推し進めてるって事ですよ。

大体おかしいと思わないのか?削減したら問題があるものを削減して経費削減?全然されていない金額。
    今までと内容がすべて変わる事を何とも思っていない理事長には呆れる。

自分は次期理事には関係ないからと好き勝手やらせる事を許してはいけないはず。

この責任は絶対理事長とその理事長支持している現理事に責任がある。

理事会の中で理事長の強引さで意見も言えないって言う理事会がこの一年いやもっと前からあった事自体が
    おかしい事。
    理事長!あなたの会社でもなんでもないです。勝手な行動ばかりするのいい加減やめて下さい。
    そしてその理事長を支持してる理事の方。はっきり言って理事長同様に責任追及される事肝に銘じておいて下さい。

これだけの事をして何もしてませんなんて言い訳通用しませんから。

今期理事の方であの理事長の元理事を輪番でやらなければならかった方々、とても大変だったと思います。

ただ、あの強引さを誰か止めて欲しかったです。
    こういう事になる前に・・・1人ではなくてダメなものはダメと言ってあげないと判らない人なんですから。

怖いのは判ります。強引で自分の意見を曲げなんでしょうから。ですが住民が困る事でこれだけあちらこちらで今回の事の話が出ています。

やはり管理会社変更は強引だと。

59. 659 住民さんA

管理会社変更の議案には全く反対ですが、4号議案のサイクルポートの側面パネル設置は大賛成ですね。
    ちょっとでも風が強いとドミノ倒しのようになっている自転車を見ていつもやるせない気持ちになってますから。

皆さんはどう思います?
    自転車乗らない人やあまり倒れることのない場所の人は反対しちゃうんでしょうかね…。

今回の理事会不信の影響を受けてこの議案まで反対の流れにならないか些か不安です。

60. 660 住民さんE

>656

>> 確認ですが、白紙表が賛成として扱われるのは出欠届の⒊(委任状に記入)に○をして委任状を無記名とした場合のみですよね?

はい。

>> ⒉(議決権行使書に記入)に○をして議決権行使書を未記入とした場合や、全くの未記入(⒈、⒉、⒊の選択もなし)の場合は議決権を放棄したとみなされ、議決の分母からも除かれるということですよね?

いいえ。放棄すると、賛成ではないので、反対とみなす。分母は、全組合員の議決権総数、変わらない。

いくら話題に上がっていても、無関心の人がいるはず、理事会に信頼する人もいるはず。
    この掲示板どこまで効果あるかな、誰もわからない。

61. 661 マンション住民さん

おそらく取り巻きも、気に入られたいとか、役立ちたいとかそういう気持ちになっちゃったんだろうなぁ。
    ただの道具としか思われてないのに。そういうコントロールがうまい人間っていますもんね。
    コントロールされちゃう人間も間抜けなんですけどね。大きな代償を払って気付くんですよね。利用されてたことを。
    さてさてどんな面をしているやら。

62. 662 住民さんE

郵便受け前の掲示板は、理事会の承認なしで、住民が利用できないつもり。コストかかるの全戸投書しか住民に周知できない。

この掲示板運用ルールは、管理規約にもない、総会に承認されたこともない。

前期の第2期第4回理事会で、
    ---------------------------------------------------
    掲示物について、理事会の許可や掲示期間等のルールを決めて張り出すべき、どの提案が那須副理事長おりあった。
    ---------------------------------------------------

理事会議事録の一行で、管理規約の56条で、”規約の制定、変更又は廃止”は総会で特別可決すべきのルールは、無視された。

もちろん、皆様ご存知の通り、提案人であるの前期副理事長は、現理事長です。

63. 663 住民さんA

側面パネルは、困っている人を知っていますから、本心では大賛成ですけど、
    管理が万が一大和になってしまったことを考慮して、申し訳ないけど、私は今回はとりあえず反対です。
    理事会の息のかかった管理会社に大きな金額を動かしてもらうわけにはいきませんから。

64. 664 マンション住民さん

今日の大和の説明会がどんな事になるか・・・・

理事会の大和支持者のメンバーがなんといってくるか。。。
    まぁ~都合のいい事言うにきまってますけどね。。。。

説明会にいてどうなるか?どう説明を付けるのか?
    騙されてると思ってるか?それとも理事長と一緒に何かを企ててるか?

とにかく管理会社の変更は何が何でも阻止したいですね、

インターネットや地震速報その他もろもろ住民加算になる事を知っていながら進めてる理事長の意見なんて
    聞くわけにはいかないです。

何とか住友さんに頑張ってもらいたいです。
    今以上に頑張ると言う約束を待って頂きたいです。

65. 665 居住者

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

66. 666 住人

やはり理事会は録音、公開が妥当ですね。
    透明性を担保して欲しいものです。

67. 667 住民さんE

第5号議案 計画修繕工事実施に関する件

現階段では不具合は発生しておらず、工事の詳細を確定することはできませんが
    長期修繕計画より、570万のディスポーザー工事予算について、あらかじめ総会に審議したい。
    工事時期、工事会社、工事金額は、すべての物は理事会に一任とする

問題は、添付の長期修繕計画書に、ディスポーザー設備のところ、計画として、2013年=171万、2014年=60万
    、2年分合わせても231万しかない。何で570万を理事会に一任すべき?

まだ、今の長期修繕計画は、住友作成するものです。
    理事会が大和に管理会社変更したい、しかも、大和の提案書に、29ページ目で、自社の長期修繕計画に自慢します。
    なんで大和に管理会社変更しても、不具合はまだ発生しないにもかかわらず、住友の長期修繕計画を基に、あらかじめ住友さん計画の2倍以上の工事費を一任したい?

大和さんの長期修繕計画を参照しないの理由は何ですが?
    或いは、大和さん自慢するの長期修繕計画が、結局住友さんと同じもの?

68. 668 住民さんA

そうそうディスポーザーの計画修繕も側面パネルと同様の理由で反対です。

69. 669 住民さんE

3月30日の11回理事会議事録

-----------------------------------------------------
    3.ご意見ご要望について

(11) ペット飼育に伴うペットシール貼付・飼育申請書について
    何度か書面にて、ペット飼育に伴う写真・飼育申請書の提出をお願いしているが、まだに提出なため、このまま守れない場合は、総会でペット禁止を審議する旨の警告文を投函し総会の議案とするかどうか検討
    -----------------------------------------------------

来客用駐車場の件と同じ、たった一人を対抗するため、全組合員の権利が、剥奪されます。

一人は来客用駐車場月8回の利用を理由として、全組合員の来客用駐車場の利用できなく。
    一人は飼育申請書提出しないで、全組合員のペット禁止。

現理事会に満足できると認めるの大和、どのスタイルでマンション管理を行います?

70. 670 住民さんE

1月26日の9回理事会議事録

3.下期重点項目(使用細則) 状況について

(6) 来客用駐車場多回数
    那須理事長より、来客用駐車場の多回数利用者の状況について報告があり、多回数停めていた組合員への訪問を行い
    正しい利用方法を伝えるとともに、注意を行ったと報告があった

来客用駐車場の組合員利用禁止の件、まだ総会承認していない。
    管理規約の来客用駐車場使用細則に

-------------------------------------------------
    第1条 来客用駐車場を使用することができる者は、原則として本マンションに居住する組合員(同居
    人を含む)及び占有者並びにその来訪者(以下、「使用者」という。)に限るものとする。
    第3条 来客用駐車場の連続使用は24時間までとする。
    2 使用回数は原則1住戸あたり月1回までとする。なお、空いている場合はこの限りでない。
    -------------------------------------------------

空いている場合、来客用駐車場の多回数利用だけ、管理規約に何も違反がないじゃないの?
    注意すべきのは、多回数停めていた組合員ですか?管理規約を無視したの理事会ですか?

71. 671 住民さん

えっそれって、ペットがいる部屋を全部把握してるってことなんですか?
    申請書出す→飼ってるってわかるってのが普通ですよね
    申請書出してないところの情報なんてどうやって?

一階専用庭にしても、覗きこんでまでチェックしてるみたいだし、それこそお得意の防犯カメラチェックとかしてそうで怖いです…

違反するのはよくないって分かりますけどプライバシーを無視してまですることですかね?
    安心してマイホームで暮らせないです…

駐車場に至っては、違反じゃないじゃないですか…

理事会の仕事って、住民の粗探しをして気に入らないことがあると自分たちの満足のいくように規則変えてるだけみたい

ここはマイホームであって収容所じゃないのに…

72. 672 マンション住民さん

ここは皆さんがお金を出して買ったマイホームのはずなのに…

ペットの事だとか、犯人探しとか、防犯カメラを見てあれがそうだ!などとされること自体おかしい!
    理事会は住民皆さんの生活が判らなきゃ嫌なわけ?
    何だかあら探しされているみたいで何もしていなくても腹がたちます!

一人の為に規約増やす前に…ほとんど判って居るんじゃない?
    本当に理事長やその取り巻きはここのマンションの何もかもすべて把握しないと気がすまないんじゃないでしょうか?

あなた達だけのマンションじゃないの!!好き勝手しないで欲しい!

73. 673 住民さんA

〉669
    結果的に…1人の人って判っているのに、防犯カメラや掲示板で好き勝手やってるの??
    本当に私物化するのやめて欲しい!
    判らないならばまだしも、判っていて規則?マナー?はっきり言って聞いてあきれる…。マナーが出来てないのは理事長やその取り巻きでしょ?
    本当にこの1年間何してたの??
    自分達のワガママ通すために住民の皆さん巻き込んでさぁ!
    何のための理事長なの??

74. 674 住民さんE

うちの理事長は、元鹿児島県阿久根市市長竹原信一さんと同じ、
    ”欲しい”どか、”すべき”とか、聞かないタイプじゃない?

75. 675 住民さんA

防犯カメラだの、プライバシーだのいってるかたの気持ちは全く理解できない。覗きこむとか、見えるものにプライバシーなどない。逆に見えるものぐらいルールを守りなさい。普通に暮らしていたら文句は言われないはすだ。
    組合員全員に責任とかいう規則はアホだと思いますが。そもそも禁止にしたところで、違反者はその禁止ルールを守らないのでしょ?

76. 676 匿名

無意識に見えてしまうのと、意識して見るのとでは全く違う。共用部は見えても、見ても残念ながら覗きにはならないだろうが、例えば家の中に居て、覗き込むやつと目が合えば犯罪成立。ま、おおげさかもしれないが、倉庫だの自転車だの車だのそんな規約違反は今の理事会がやってることに比べたら、可愛いもんだよ。住民にはまったく害のない行為だからね。

77. 677 住民さんE

説明会も終わったね。いかがですか?

78. 678 マンション住民さん

2013.05.12の19時現在、
    コミュニティルームの電気をつけた、理事会会議中らしい

79. 679 住民さんA

きっと今日の件でどうするかまたまた内密な打ち合わせですかね。。。

全くよくやるよ!!

80. 680 住民さんE

>667
    やっとディスポーザーの570万の根拠が見つかった。
    絶対反対です!

長期修繕計画に、ディスポーザー設備について、下記の修繕計画があります。
    2011年  36万+消費税 2万
    2012年 335万+消費税17万
    2013年 171万+消費税 9万

2013年度末までの累計計画修繕支出は、570万です。
    現理事会の第3期の2012年度の決算報告に、計画された修繕工事が全く行わなかった、住宅修繕積立金の支出が0です。

2012年度の335万の計画修繕支出が無視され、
    今回の管理会社変更とともに、2013年度の171万の修繕計画を理由として、以前からの累計分とあわせて、570万を一気に予め理事会一任の形で総会承認を求めたい。

2012年の計画修繕行わない、
    管理会社の変更、
    2013年、2012年の分も含めて、以前の累計分を一気に支出予定、しかも理事会一任。

タイミングの流れに疑問があります。理事会のやり方にも不信します。
    そろそろ修繕の時期です、長期修繕計画に、2014年は1128万の計画修繕支出もあります。つまり今後2年間合計 千五百万超の修繕支出が計画された。後、2015年度、4千万弱の計画修繕。

理事会一任に絶対反対します!

81. 681 住民さんE

他のところもチェックします

住宅修繕積立金だけではなく、管理費にも修繕費の支出があります。

1.全体管理費から支出する修繕費

今期:100万の予算で、実績75万。
      来期:予算は一気に200万に上る

2.住宅管理費から支出する修繕費
      今期: 50万の予算で、実績52万
      来期: 1551万の予算を提示。内訳に、昨年相当の突発修繕が、100万の予算です。

82. 682 住民さんB

>680
    >681

申し訳ない教えてくれ。

ディスポーサーの長期修繕計画この金額は理事会が決めた金額なのか?

それとも依頼を受けた住友の金額なのか?

そもそも住友は値下げをした金額を理事会が受取り拒否してるはず。

それにはこういった金額の件については何処から出てる金額なんだ?

住友にすると来季が上がるという事なのか?それとも大和になると上がるという事なのか?
    そもそも管理会社の変更でごたごたしてる中でディスポーサーの長期修繕計画は一体何処が
    主体で動くのだ?

83. 683 住民さんE

>682

理事会配布したの
    「第3期通常総会 資料」の「第5号議案 長期修繕計画書」(最後1ページ)に、ディスポーサーの各年の金額が記載します
    「第3期通常総会開催のご案内」の9ページ目、第5号議案で570万を一任
                    16ページ目、前期支出がゼロも明記

長期修繕計画は、建物の資産価値維持のため、作ったものです。管理委託契約の金額と関係ない。今の長期契約計画は、入居同時配布されたもの。
    もちろん、大和に変更すると、大和さんが新しい長期修繕計画に変更するも可能、でも今回の総会議案は、まだ住友の計画を基に。

計画は、強制力もない。
    そして、必要ないと認識して、2012年度で335万の修繕計画が実行されなかった、確かに理事会の権限です。

修繕の実行の主体は管理組合です。総会あるいは理事会の承認で、管理会社は工事会社に委託して、実行しますつもり。しかしプロ依存ので、実は管理には難しい。管理会社の横領ケースもある。2003年以来、100件以上あったと言われた。

本来管理会社変更の案のみを反対します。メンテナンスが必要と思う。
    しかし管理会社変更前、計画された修繕が必要ない、管理会社変更とともに、計画という理由で、累計分を一気支出予定。気になっている。

ここまでチェックする必要ないはず、でも現理事会にまったく信頼できない気持ち。

84. 684 きゅうり

本日の説明会には残念ながら所用で参加できなかったのですが、
    どなたかが大幅減額提示の住友を退けてまで大和に変更するメリットを問う、矛盾点を突くなど、まっとうな議論はなされたのでしょうか。

管理会社変更以外にも>>681, >>680の件など不透明・不可解な事が多すぎます。
    500世帯を越える住民の暮らしに直結することを一方的に決めようとしています。
    *各議案のタイトルも無関心な人にはピンとこないカモフラージュ(例えば第3号議案には変更のへの字もない)

「皆さん、意思表示をしましょう!」
    掲示板にそんなメッセージを貼ったとして、こんなごくあたりまえの内容であっても剥がされ、
    防犯カメラチェックで犯人扱いを受けます。

結束力の強い外国人の方、ママ同士などのコミュニティーがある方、是非積極的に話題にあげて議論をお願いします。

皆の力で自分たちのマンションを取り戻しましょう。

85. 685 マンション住民さん

理事会の方々はよく頑張ってらっしゃると思うのも大事ではないでしょうか。

住友のままであっても、好条件は引き出せているわけだし、それは、理事会の
    行動あってこその結果なので。

どちらになっても、住人にメリットがあると想像でき、どちらが”より”良いか?
    という選択肢を作ってくれたのは理事会なわけですから。

反対派達は論点ずれてますよね。
    住友(=有志)が糸引いていて、それに流されている犠牲者でもあると思いますが。

多くの住人の興味は、自分らの利益が最大化できるのはどちらか? です。
    その結果として、個々に賛成、反対を選択する訳です。
    理事会はその選択肢を用意しただけ。
    周りに流されず、シンプルに考えて下さい。

86. 686 住民さんA

>683
    特定の管理会社に便宜をはかった見返りを受け取ったり、管理費の搾取や横領、刑法上詐欺罪や横領罪に問われる例が増えてますよね、世間では。
    ここまで理事長がワンマンで不可解だと疑われても仕方ありませんよね。
    もちろんそうではないと信じたいです。

87. 687 住人

685さん

理事長派の方ですね。本人乙であります。

88. 688 住民

理事会の皆さまのお陰で住友からなんと1000万円以上の値引きをしてもらえる
    という話になったのですから、感謝!!
    その、安くなった1000万の一部を使って昼間のバス無い時間も走らせませんか~?
    運転手さんを3交代にして朝ももう少し早くから走らせられると助かるし・・・。

89. 689 マンション住民さん

大和の人間か管理会社変更を主導してる理事の人ですよね?
    論点がずれているように見えます?ただの住人なら余程なふしあなの持ち主だ。
    でも、それはないな。内容からしてコントロールされている理事ですね?
    気に入られて良いことありますか?気に入られる必要なんて全くないですよ。
    はい、そうですとは言わないか。まあいいや。

90. 690 住民さんE

>685

総会で住友のままであっても、好条件ではないよ。

今回議案は、大和さんに変更するだけ。否決しても、住友の現行価格です。新価格との差額分は、管理組合の損失です。

住友さんの差額分は、年額2千万で、月額178万です。

総会に住友案が選択肢があれば、6月1日から適用できるはず。
    (2期総会は、5/19開催し、住友6月1日からの契約問題なさそう)

総会と臨時総会の流れより、下記の可能性

ケース1:
      総会  : 変更案承認
      臨時総会: 住友案否決
            6-8の3ヶ月間、住友現行価格のまま、この3ヶ月間だけ、534万の損失受ける、あとは大和の年間1千万の損失、しかも自分でインタ―ネット申請で、月額4000円くらい(1世帯分)

ケース2:
      総会  : 変更案承認
      臨時総会: 住友案に変更、かつ新価格承認

大和も引き続き作業が始まります、解約金など負担すると、住友の新価格適用は、臨時総会開催時期と理事会の承認待ち、8月から適用と想定すれば、2ヶ月の差額分、356万+αの損失

ケース3:
      総会  : 変更案否決
      臨時総会: 住友の新価格承認
            ケース2と同じく臨時総会開催時期と理事会の承認次第。7月から適用を想定しても、178万の損失

ケース4:
      総会  : 変更案否決
      臨時総会: 住友の新価格否決
            年間2千万の損失、ありえないでしょう。

理事会の住友案開示しない、総会に上程しないだけで、管理組合に最低でも178万の損失受ける。

今回の件、管理組合として、理事会に損害賠償を提訴するも可能です。

http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/190000.html
    -------------------------------------------------------------------------------
    役員が管理組合に民法644条による善管注意義務を負いその違反は債務不履行等による損害賠償責任を負うことになります。
    善管注意義務とは、義務者である管理者の地位・知識等において平均人に要求される程度の注意義務をさしますので管理者である以上平均的な管理者としての注意義務を要求されることになります。
    -------------------------------------------------------------------------------

理事会の各位、本当に任務懈怠はないことを証明できるか?情報を十分公開したも認めされますか?

91. 691 住民さんE

>686

>> 特定の管理会社に便宜をはかった見返りを受け取ったり、管理費の搾取や横領、刑法上詐欺罪や横領罪に問われる例が増えてますよね、世間では。

はい、確かにそうです。

>> ここまで理事長がワンマンで不可解だと疑われても仕方ありませんよね。

はい、仕方ありません、かわいそうね。

>> もちろんそうではないと信じたいです。

はい、僕も信じたいです。

92. 692 マンション住民さん

>685

このいい方から理事会に関する方とお見受けします。

そうでなくてもいいですが。

理事会の方々はよく頑張ってらっしゃると思うのも大事ではないでしょうか。

住友のままであっても、好条件は引き出せているわけだし、それは、理事会の
    行動あってこその結果なので。

どちらになっても、住人にメリットがあると想像でき、どちらが”より”良いか?
    という選択肢を作ってくれたのは理事会なわけですから。

反対派達は論点ずれてますよね。
    住友(=有志)が糸引いていて、それに流されている犠牲者でもあると思いますが。

↑この言い分はなんですかね?
    まるで理事会がすべて正しい道を引き出したとでも言う言い方ですね。

住民にとってメリットがある想像?って??
    反対派の論点って??

信用していた理事会に住民は振り回されてるんですよ!
    それなのにこんな言葉よくかけますね?まぁ~理事のどなたかでしょうけど。

それにあの傲慢な理事長に引っ付いているだけじゃないですか?

論点がずれているのはそちらの方だとこちらは解釈しますけど。

反対出来ない様に動いている理事会ですからね。

反対したい理事も意見を言おうものならもみ消される様ですから。
    怖い理事会ですよね?
    それがよく頑張ってる?ちょっと笑っちゃいましたよ。

93. 693 住民さんA

>688
    ちょっとこの考え軽く考えてません?

理事会のおかげで安くなったって・・・それってまだ決まってないんでしょ?

それにバス会社だってだいぶ今の状況で無理してるんじゃない?

そういうのは理事会に自ら提案すればいいのでは?

但し、これ以上便数を増やすという事はまずお金もかかれば人員もかかる。

現理事会はバス会社に値引き交渉をして値引きさせてるよ。
    それで理事会が浮かせたお金でバスが動くとでも思う?

値引きしたのにそのお金でってそんな話あるはずないじゃん。

もともとバス会社の値引きと今回の1000万の値引きは違うんだから。

結果も出て無くて理事会のおかげって。。。時期尚早でしょ?

94. 694 マンション住民さん

865ですが、私は理事側の人間でも大和の関係者でもございません。
    理事に気に入られたいとか全く興味ありません。
    逆に反対派のように徒党組むような動きにも興味ありません。

おかげさまで、議案の決議としてどちらにするか?何が住人のメリットか?を
    冷静に考えましょう、という正論が正論で考えられない方がいるという
    残念な状況だというのがよくわかりました。
    (あくまで住友に洗脳された一部の住人+住友側の人間の意見と信じてますが)

690さんより細かな分析の情報をいただきましたが、ほかの方々は
    議案に関係なく、個人攻撃とも取れる内容ばかり。

実は私自身は未だに本議案含め3つほど賛成or反対を悩んでいる身ですが。。。

95. 695 住民さんA

>>688
    住友で無くなったら今のシャトルバスのシフトの維持自体が困難です。これ以上の要求などもってのほか。
    住友が大手であるが故のスケールメリットで今の管理費でなんとか実現しているサービス。

住友現行より大和は安いですが、住友が赤字覚悟で出してきた新価格は実はさらに安いですよ?
    ちゃんと読んでますか?

双方の説明会に出席して確信しました。
    A住友 住友物件を住友が管理、反省含みで現状以上にサービス改善を約束、しかも大和より安く
    B大和 住友のあら探しのサービス改善策、失われるサービスをカバーするには別料金

A一択ですよね。大和にする理由はもはやありません。
    >>690にあるように住友新価格を最速で反映させるというのが最善。

理事会のがんばりで勝ち取ったA、それで良いはずです。

96. 696 マンション住民さん

今日の説明会午前に参加しましたが、だいぶ紛糾してましたね。当然総会の延期等の提案も出されたわけですが、理事長はその場での回答は避け、理事会内で検討したうえで後日回答すると言っていました。
    夕方に行われたという理事会の集まりは、おそらくその件について検討していたのだと思われます。

あと今日得た情報として、インターネットは大和になっても個人契約になることはなく、大和のサービス下で今までと同等以上のサービスを受けられるようです。今の料金より安く。

97. 697 マンション住民さん

震度予測までカバーする地震警報、シャトルバスの維持体制、セキュリティサービスなど、ネット以外の懸念事項はどうですか?

98. 698 マンション住民さん

ネットは今や賃貸でも管理費でカバーされるサービス
    他のサービスはどうなりますか?不安材料ばかりです。

住友が管理する住友の物件を購入したのだから住友派と呼んで下さって構いません。
    大和に変えるというような大構造改革は相応の議論が透明性をもって時間をかけてなされるべきでしたね。

破格の新価格で住友がどこまで出来るかみてみましょうよ。
    この強引な変更は行き過ぎです。私物化と言われても仕方がないと思いますが、いかがでしょう?

99. 699 住民さんA

反対派の人間も、理事会の行動によって勝ち得た住友の改善案に乗っかって
    議論しているのは紛れもない事実なので、理事会批判を繰り広げるのでなく、
    ボランティアでやっている理事会の方々の頑張りを認めましょう。
    人としてそれが当たり前です。

その上で、賛成、反対を考えれば良いだけです。

それが出来ないから、既存を守りたい一心で手段を選ばない住友側の人間と
    思われても仕方がないわけです。
    住友側の人間も理事会批判を続けると、これまで以上の悪評が広がるという
    事実も理解すべきです。

それとも、今まで通りの怠慢な管理、ボッタクリの管理費で良いとでも
    いうのでしょうか?そんなわけないでしょう。

あと、今までの住友の管理はなんだったのか、金額の根拠はなんだったのか、
    改善すると言ってるが、その根拠はなんなのか、等を厳しく追及する必要があります。
    仮に今後も住友で継続する場合も、会社の体質はそう簡単に変わるものではないです。
    今期以降の理事会で常に厳しく監視の目を光らせる必要があると思います。
    反対多数で決まったとしても、課題は山積みです。

住友側の人間も見てると思うので敢えて書きます。

社長が謝るとかどうでもよいです。
    覚悟を持って、きちんと行動に表して下さい。
    今まで何だったのかを金銭面、クオリティ面で合理的な原因の説明を公な場でして下さい。
    今後の話はそれからです。

100. 700 住民さんC

>698
    こちらの意見に賛同させて頂きます。

本日大和さんの説明会に参加いたしませんでした。諸事情により参加が出来ませんでした。

参加された方の内容等。。。午前中の説明会が長引いていたと耳にいたしました。

ネット環境に関してはおっしゃる通り賃貸でもカバーしてる点です。

そして住友のマンションを見て購入したいと思い購入した、管理会社も住友の管理会社であって欲しい
    それを望んでいる者として住友派と呼ばれてもこちらは別に構いません。

それに管理会社をこのまだ住みはじめて3年目にして替えるという事は色々な知り合いの不動産関係の方に
    聞きましたが異例だと。

何故そのような事が起きたのかと逆にきかれました。

住民はまずこの大和さんに変更する経緯を知りません。そしてこれを無謀にも推し進めている様にしか
    今回の内容は見る事が出来ないです。

その内容をまず理事会の方から住民に説明があってからの変更するか否かを決めるべきなのではないのかと
    思えてならないのです。

理事長は本日どのような内容でお話しされたのかは存じませんが参加された方の書き込みを見る限り、
    後日回答とういうお話し。

後日という事をおっしゃっても、総会の日程は決まっていますよね?
    その場できちんとした内容をお話し出来ないのであればまず管理会社の変更自体内容が不透明の様でならないのです。

参加された皆さんは変更の理由そして経緯をちゃんと話して頂けると思って参加されたのではないでしょうか。

半ば強引な進め方。正直困惑し悩みます。

ただ出られた方の内容を読ませて頂き、やはり住友さんに管理をお任せした方がいいのではないかと思いました。
    大和さんはネットは今よりも安くとおっしゃっていてもそれ以外はどうなるのか?

今までの色々な事に変化が起き不便を感じる事が出た時にはどうするのか?

それに加え、住友さんの説明会に伺いましたがまず金額を再度検討し下げている。
    それを理事長が受取って頂けなく、そのまま大和さんとの契約を進める状況にある状況だと。
    住友さんは現状維持ではなくそれ以上のサービスをしそれでも金額を下げるとおっしゃっている。
    大和さんはネット以外は別料金が発生するとの事。

そして大和さんについても判る範囲で調べてみました。
    大和さんは他社さんのマンション管理をされているようですが、利益にならない所は直ぐに契約を打ち切りしていると言う事が判りました。

現在このマンションは住友さんが管理していますが今後大和さんになった場合、利益にならないと見るや否や契約を破棄されたりしたらと思うと不安です。

今回は住友さんに管理を継続して頂く事がいいのではないかと思います。

そして変更するという理事会のお話についてはちゃんと説明をして頂きたいと思います。
    私物化と言われてしまう事は今の現状は何を言ってもそう見えてしまいます。

個人攻撃をするつもりはありませんが、今回のこの管理会社の変更も含め理事長他、理事長の意見に賛同されてる理事の方の意見が通っていて、理事会内でも疑問に思っていてもなかなか意見を言えない状況の様にお見受けします。

もう少し理事会でちゃんと個々の意見を取り入れるなどの対応をお願いしたいです。

このままでは次期の理事会を信用するにも出来ません。

101. 701 マンション住民

次期理事会を信用できないという方々が何人かいらっしゃいますが、自分が信用出来る理事会を作るために、是非立候補してみては?ここで、そのような声を挙げたところで、次期理事会はあなた方が信用出来る理事会にはなりませんよ。

102. 702 マンション住民

ルール違反は、見て見ぬフリをしろと、息巻いてらっしゃる方々がいますが、それは違うんじゃ?皆さんがルールをきちんと守っていれば、何も言われないでしょ。何のためのルールです?

正直ものがバカを見る。
    そんなマンションで良いと?

タバコをベランダで吸ってはいけない。
    それと同じことでしょ?専用庭に自転車を置くのも、倉庫を置くのも規約上禁止。

ペットについてもそう。ペットを飼ってるんだから申請をする。共同住宅なんだから当然。もし申請をしていないところのペットが人を噛んで、噛まれた人が病気を発症したら?もちろん、飼い主の責任が大いにありますが、マンションを管理している方にも責任が出てきます。だからあくまでも、申請を出してもらう措置としてペットシールを配るという方法を取ったんじゃないですか?

きちんと皆さんが守っていれば、いちいち個人の生活に興味なんてないでしょ。567世帯それぞれのなんてさ、疲れるだけでしょ。

103. 703 住民さんE

後日回答?
    大和を決めたの4月7日の議事録はまだ公開されない。一ヶ月も経過したよ。管理規約で公開すべきを明記されたルールも無視したの理事長、一週間以内で総会前回答できるの?

104. 704 住民さんA

私も別にどちら派でもありませんが(どうでも良い)、
    そもそも昨年の総会で皆で現理事を承認してるんですよね・・・。
    形だけだとしても承認したんだからもう少し理事会を信じましょう。

私自身、アクラス買うとき中古マンションも比較しましたが
    どこの施工かは判断基準になりましたが、正直管理会社までは
    気にしませんでした。(正直、管理費の金額の方が気になる)

住友なのか大和なのかというより、どっちがきれいに管理して
    くれるかが将来の資産価値としては重要です。
    住友が本当に同じ内容で2000万安くしてくれるならお得ですが
    昨日の説明会ではその分人件費を削るのでは?という意見も
    あり、悩ましいですね。
    (大和で本当にきれいになる=将来の資産価値が上がるなら
    1000万高くても価値はあるし・・・。)

105. 705 住民さんE

中間報告で、住友さんの悪さは、最初の1期から始めた。
    しかし、昨年の2期総会で住友と契約更新。現理事長は、あの時の副理事長でした。なにも指摘しなかったしゃない?

しかも、2期総会の質問回答に、2期理事会の公式見解として、住友は非常によいと評価した。当時の副理事長も反対しなかった。

昨年5月19日の2期総会で、まだ非常によいと評価されたの住友
    今年の1月23日、大和の見積受けって、強引で変更必要の悪者になった。

この半年、副理事長が理事長になっている以外、まだ何か発生したかな?

106. 706 住民さんE

最初、管理会社変更案にびっくりしたけど。特に気につかない。なんで?理事会の皆様は厳しくチェックしたはずと信じます。

中間報告で、インターネットサービスについて、曖昧な提供可能と回答で、まだびっくりした、このあたりまえのサービスも考えなかった、理事会は本当に住民の利益を考えたか?

これから、理事会の議事録をしっかり読んで、理事会にもっと不信。

住友を変更したくないより、実は最低でも理事会より信頼できる気持ち。

107. 707 マンション住民さん

立候補者が22名を越えないと抽選もなく立候補者が当選します。

つまり、4期は理事会22人の過半数を現理事長の息のかかった10名程度の人たちの立候補(院政)とか…、想像しただけでめまいがします。
    >701さんがある意味良い提案をして下さいました。
    立ち上がりましょう、立候補22名越え→抽選で選ばれた理事による開かれた理事会の実現
    これを目指しましょう。

あの方の全てを否定する気はありません。
    ただ、マンションの私物化を老後の楽しみにされては困ります。
    開かれた議論のもとに成り立つ皆のマンションです。

108. 708 マンション住民さん

>704さんは住友の説明会にも参加されましたか?
    リソースを削ることなく赤字覚悟での対応をするとおっしゃっていました。
    (個人的に録音もしてあります)
    自社物件を守るためです。
    逆に大和は利益が出なかったらポイ。

109. 709 マンション住民さん

>>699
    住友サイドが再三そういった説明の場を設けようとしても理事長が拒否するとのこと。

110. 710 住民さんE

>709

699さんは理事会の人間じゃない?
    住友の金額に根拠必要、大和の金額に理由不要。
    とても同調ですね。

怠慢?
    大和さんは理事長に怠慢しないと確信?

111. 711 住民さんE

今までの理事会配布資料より。

大和さんは外廊下の美しさが大切と認める、しかし外廊下の定期清掃は年6回から年2回に減少。これで美しさ確保できるの?理事会議事録を見る限り、理事の質問がない。

定期清掃は年6回から年2回減少しても、定期清掃費用は現行価格(?!)より40万高い。わけも聞きましたか?

しっかりの日常清掃とコスト削減(?)の自慢定期清掃があるにもかかわらず、特別清掃費用は現行価格より大幅増やす、現行価格の3.5倍になった。説明があるの?

金額の比較対象は住友の提示額ではない、現行価格です。

この問題は、理事会で確認すべきか?
    もしくは配布だけでいい、組合員は注意しながら、自己責任ですか?

112. 712 住民

大和さん昨日の説明会で一階サブエントランスからエレベーターにかけての汚れが気になりました(これが変更の味噌のような言い分)との事でしたが、雨上がりなどではあれだけ人通りがある部分だし仕方ない部分もあると思いました。実際現在のお掃除の方々が天気が良くなったらモップで水拭きしているのを何度も目にしていますし。洗剤を使っていないとのご指摘でしたが、洗剤使って回数が少なくなれば汚い状態が長いということにはなりませんかね?現状の洗剤を多用しないお掃除に好感が持てますが皆様いかがでしょうか?

113. 713 住民さんE

大和さんの提案書に、江戸川区の管理実績は55棟2700戸規模、平均50戸しかない。

汚れがよくないけど、大和さんはどこまで保証できるの?

大和さん今管理中のマンションの実地に確認しましたか?1月見積受けるから、現在まで4ヶ月も経過した、大和さんの管理実態を確認したの?

大きなマンション本当にうまく管理しているの?

口だけで、なんで住友より信頼できるの?

114. 714 マンション住民さん

要は今回の管理会社変更で生じる金銭的ギャップを理事会は住民の負担増で埋めようという魂胆ですか?

115. 715 マンション住民さん

>>712
    洗剤をガツガツ使ってその時だけキレイになっても放っておかれる状態が長くなっては改悪です、大和の改善策

116. 716 マンション住民さん

理事会は頑張ってるとは思います。ただ、それと信用できるできないは別でしょう。
    理事会内で賛否わかれてる議案をあたかも理事会の総意として発表したり、まとまってないものを強引に推し進めようとする理事会を擁護するコメントがつく意味がわかりません。
    頑張ってますよ。ただ、だから彼らに賛成はしないですよ。
    判断材料をくれている?だったらアンケート先に取ればいいじゃないですか。
    白紙イコール賛同の場で決着だなんてそれこそ住民に対してフェアじゃないですよ!

117. 717 マンション住民さん

立候補が定数に満たない場合、無条件に立候補者が通る仕組み見直したいです。
    信を問う仕組め作り、勿論ネガティブキャンペーン含むものがいい。名誉毀損は厳しく罰するのは当然として。
    やってほしくない人も出てきた。そういう意識を持てたことはこの騒動に感謝。

118. 718 マンション住民さん

>709

この間住友の説明会でこのお話実際聞きました。
    理事長は説明会をやらせて欲しいけれどそれはダメだの一点張りだったと。。

今回有志の方が動いて下さっているのはそういう所からなのではないでしょうか
    大和は話をする場を設けてもらい住民への説明が出来るが住友はそれが出来ない。
    そして住友は住友の名前で各家庭のポストに入れたら理事長からクレームが来るとまで言ってました。

悪くは言いたくありませんからお話しします。
    住友にも同じように説明の場を設けるべきだと思います。
    好き嫌いでなく、住民の方はそれを望んでいたんですよ。
    >699
    そういう内容だから社長さんの謝罪文が各家庭のポストに入っていたという事です。

119. 719 住民主婦さん

現理事会の方が頑張っていらっしゃるのはよく判りますよ。。。

一部を除いては。

理事の方全員を悪く言うつもりも良く言うつもりもありません。
    ただ、今回は管理会社が変更になりました。という決定事項だけを住民に伝えた所からが発端ではないでしょうか?

そして理事の方の中でも意見は分かれている状況なのも察しました。

こういう内容さえなければ、理事会よく頑張ってるって言いたいですよ。
    ですが。。。こういった状況になり、理事会がうまくいっていなかった。そして住民が選んだけれどもその住民に対しての説明がされていなかった事実が公になった。

だから皆さんが理事会は。。。理事長はというんじゃないでしょうか?

確かに。。。話の進め方としていかがなものか?と思う点が何点もありますよ。
    でもこれまでやって来られたのも含めてちゃんと説明さえしていればこのような事は起きなかった。

結局は住民が選んだ理事、だけれどもその中でも派閥の様な物があって意見の一致がされていないと言う事が判ってしまったという事でしょう。
    昨日の説明会も理事長の話、そして大和の話を聞いていて長いと思いました。そして色々と揉め事があった事も話の順序がちゃんとされていればもっとスムーズに出来た事だと思いますよ。

最後の最後で理事会の裏を見せられた感が拭えないですね。

120. 720 匿名さん

一部の人しか知らないので、マンション全体の人達は、何も分かっていないのでは?それか、マンションの住人は、管理会社が変わっても、多少サービスが悪くなっても、多少管理費が値上がりしても、いいと思っている人達が多いんだよ。やな世の中だね・・・。

121. 721 今更ですが

(1)今回の管理会社変更で、管理組合が何を得するのかを明確にして欲しい。

対比表等を作って、組合員自らが具体的に数字を検討出来るようにすべきだ。

(2)理事の中に特別利害関係を持つ人がいないことを明らかにして欲しい。

家族親戚に両管理会社の社員等がいる人は、その理事は決議に関与するべきではないということ。

まともな社会人ならば、二つとも当たり前のことだとおもいますよ。

122. 722 マンション住民さん

>>721後ろめたいことがあるから無駄に複雑にして煙に巻こうという意図があるのです。

123. 723 マンション住民さん

理事の中に関係者がいないってのはいささか無理があるのでは?

567世帯あるので、当然、不動産関係者、建設会社関係者、管理会社関係者いると思いますよ。

ましてや、基本、輪番制ですからね。

それよりは、理事会の検討経緯をもっと公開できる様な仕組みを考えましょうよ。

以前、意見も出ていましたが、理事会の議事内容録音なんてのも良い手だと思います。

124. 724 マンション住民さん

噂ですが、住友建物サービスと、住民が飲み会(接待?)してるのは本当ですか?

住友がアクラス外れると部長?が地方に飛ばされるから、それで必死になってるとか。。。
    誰がご存知ですか?

125. 725 マンション住民さん

飲み会していようが、接待されていようがいいんじゃないでしょうか。

あくまでもマンション住民だし、役人じゃないんだから。

それで、住友に転ぶ人?がいてもそれはそれでしょう。

126. 726 マンション住民さん

否定も肯定もしてないですよ。
    質問しただけですので。

127. 727 住民さんA

正直飲み会してるしてないと言う事で何か問題があるわけではないでしょう?

それが大和さんと理事会が飲み会をしていてとかなら接待って思うでしょうけどね。

噂話に惑わされない事ですよ。
    何処から出た噂か知りませんけど

128. 728 住民さんB

理事会側の揺動作戦というか風説の流布というか、呆れますね。
    大和と理事会とは飲み会どころではない黒い交際が容易に想像できますが?

129. 729 住民さんA

噂をこんな公の場で確認して、色んな人の目に触れさせてどうするんですか。
    もういいですよ。陥れるようなましてや噂レベルの話をするのはやめましょうよ。

567分の数人相手に接待して意味がありますか。
    常識的に考えて有り得ないでしょう。あったとしたらとんだお馬鹿な会社ですよ。
    だとしたら22分の数人相手に接待しているという噂がたった方がよっぽど論理的。

ちなみに私は住友を擁護しているわけではないですのであしからず。
    部長が飛ばされようが何だろうが変えられそうになっているのは住友のサービスレベルが現理事達から見て問題だったという結果。
    ビジネスとしては無い話ではないでしょうから。

130. 730 マンション住民さん

私は住友物件は住友に管理してほしい、シンプルに。

大和の減額は1000万だけ、一度洗剤で床を洗って実は掃除の頻度が下がる、さらにネット以外のサービスがどうなるかが説明されない大和を強引に進めてどうするよ、意味不明

逆に今回の騒動の結果、住友から2000万の減額とサービスのリアル改善を提示されたのだから受けるべき。理事会は頑張りました、ありがとう。
    拒否してどうするよ、意味不明

とてもシンプル、長文不要

131. 731 住民さんA

同感です。
    住友からあれだけの条件を引き出せたのだから、現在の理事会の方々の交渉力に感謝します。
    ういたお金は、今後アップするであろう消費税や物価への対応、修繕積立金への充当等、組合員の皆さんで有効に使わせて貰いましょう。
    今後は住友の社長名で出された文章を大事に保存しておき、組合員全員でマンション管理の品質を確保するように、住友の仕事の進め方をしっかり管理、監督していきましょう。

132. 732 住民さんE

総会当日、大和さんの重要事項説明会は、10:00~10:20、予定として20分ほど。

この重要事項説明会は、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の72条より義務付けました。

説明しなければならないの重要事項は、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則」に下記の説明があります

----------------------------------------------------------------------------------------
    第八十四条  法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
    一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
    二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
    三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
    四  管理事務の内容及び実施方法(法第七十六条 の規定により管理する財産の管理の方法を含む。)
    五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
    六  管理事務の一部の再委託に関する事項
    七  保証契約に関する事項
    八  免責に関する事項
    九  契約期間に関する事項
    十  契約の更新に関する事項
    十一  契約の解除に関する事項
    ----------------------------------------------------------------------------------------

11の説明すべきの重要項目、説明時間は20分しか予定されなかった、
    1項目の説明時間が2分未満です。
    本当に重要事項説明できるの?

133. 733 住民さんE

>717

確かに仕組みの見直しが大切です。
    理事会の暴走を停止できるの仕組みが必要。

選任時信を問う、期間の監督、住民意見の受入等々

今回は大勢の方が巻き込み、やっと臨時総会ができましたけど、今後、まだ暴走すれば、120世帯の団結が現実ではないはず。

134. 734 マンション住民さん

先日の説明会

いったいどんな有意義な説明が聞けるのかと思ったら、小一時間は、大和に選定した経緯というよりは、自分たちの弁明という感じでした。大和に関しては時間がないと賞味15分程度の走り説明。

これで全部を理解しろというには無理がありすぎるかと思いました。

一通り終わってからの質疑応答では、これだけの重大事項をこんなに簡単に決めてしまう経緯が理解できないとの話しに対して、住友が勝手にやっている説明会と今日の説明を聞けば十分なはずだ。理解できないというのがわからないというような返答。外国の方の発言に対しては(声を荒げたのはどうかと思いますが)答えに困ると言っている事(言葉が)理解できないと逃げて、回答は大和任せ。確かに言葉は流暢ではありませんでしたが、自分は何を言わんとしているのかはわかりました。
    分かろうとしなかったのか、逃げただけなのか。

管理会社変更に関しての議案の記載、議決はどうやって取るのかという質問に関しては、「総会議案に書いてある通りです」と。大和と住友どちらを選ぶのという選択なのか、それとも違うのかという質問でしたが、「どのように記載してあるか覚えていない」と。そんなはずないですよね。これだけの大きな議案なのに、どのように記載してのかわからない?それこそおかしな話しです。説明会前に、配布された議案を見ていればわかる事なのですが、しまいには、この回答すら大和任せ。

この議案の記載と議決の取り方もおかしい。

議決権行使書には「組合管理部分に関する管理委託契約の件」との記載方法で、こんなに混乱している状況を知らない人、興味のない人は「承認する」に丸をしますよね。

正直、あの説明会は成立していたのか?という感じでした。

次期理事会には、今季、理事をやってた方がまた参加する事があると思うと、不安です。
    立候補には住民は反対できませんから。

これだけの混乱を招いているのですから、次期新しく理事をされる方は大変かと思いますが、是非とも一からはじめていただきたいです。

この議案、検討するという事でしたがどうなるのでしょうか。

135. 735 今更ですが

今回の騒動で良かったこと。

(1)管理費の削減とサービスの向上が同時に実現できることがわかった。
    (2)理事会を信用するのは大事だが、丸投げをしてはいけないことがわかった。
    (3)系列にあぐらをかいていた住友の目を覚まさせることができた。

136. 736 住民さんC

まだ何も終わっていませんが、今期の理事全員が賛同してたわけではないのに一部の派閥(長は容易に想像できますが)のせいで全員が白い目で見られるのは不憫でなりません。
    私は反対だった!と名乗り出てくれませんかね…心から労いの言葉をお掛けしたい。色々な意味で…

137. 737 マンション住民さん

>>734
    後日といっても何も起こりません。
    理事会は息を潜めて興味のない方々の「承認する」を待つだけ。
    説明会で理事会の化けの皮が剥がれたことさえ知らずに多くの方が変更を承認してしまうのです。
    3号議案名がまた姑息、管理会社“変更”とはあえて書いていない。
    住友から2000万減額での全力サービスを引き出したのに不可解な大和一択。住友に説明の機会を与えないとか、諸々抵触しまくりですよ、理事長さん。

みなさん、臨時総会に向けて事態をいかに周知させるか練りませんか?
    マンションを乗っ取られる非常事態です。日本人らしく平静を装ってる場合ではありません。

138. 738 マンション住民さん

737さん、過去形にしないでください。
    まだチャンスはあります。

139. 739 マンション住民さん

今回の事で次期理事会に立候補される方、理事になられる方。。。

今期でこれだけ色々と問題があった事を忘れずに頂けれたらと思います。
    理事会の不透明な事がこのような事態を起こすきっかけになったという事。

確かに住友さんには色々と理事会では問題定義があった事は判りましたがそういった内容も含め
    もっと判りやすく次期理事の方には掲示する事。住民に判りやすく公開して頂きたいと思います。

そして今後こういった一方的な決議を理事会独自で行わない様な理事会を作って頂きたいと思います。

最初はとても大変だと思いますが、それが住民が求める事です。

現理事会の方がやられたことがすべて悪いとは思いません
    現に住友から管理費の削減をする事を出来たんですから。

ですがそれももう少し情報公開をして頂ければ今回の様な事は無かったと思います。

次期理事長になられる方は現理事長の様に情報を公開をせずことを進める様な事はしないで頂きたい。

ちゃんと住民に説明及びアンケートなどを取って決めるは決めて欲しいと思います。
    住民の代表って事を忘れないで頂きたい。

140. 740 住民さんE

今までの理事会の暴走をリストします

1.管理規約無視
      ① 4月7日の臨時理事会に、大和を決めた。管理規約に議事録を公開すべきを明記したのに、1ヶ月経過でも公開しない
      ② 来客用駐車場の多回数利用について、管理規約に禁止されないのに、何回も注意します。組合員を対抗するため、勝手に来客用駐車場の使用細則改定を求めます。
      ③ 全組合員は来客用駐車場の利用出来なくなるの改定、管理規約に4分の3の特別可決が必要のに、今期総会勝手に過半数の普通可決に変更
      ④ 掲示板の利用ルールは、管理規約に明記されたの必要すべきの総会承認もない、勝手にルール作って、住民が掲示板利用できなくなった。住民は掲示板に、「皆さん、意思表示をしましょう!」 、そんなメッセージを貼ったとして、防犯カメラチェックで犯人扱いを受けます。
      ⑤ 一人は飼育申請書提出しないで、”総会でペット禁止を審議する旨の警告文を投函し総会の議案とするかどうか検討 ”

2.嘘つき
      ① 中間報告に、”見積が各社より高かった”の嘘つきました。実は中間報告に公開されなかったの野村と大京の見積は、住友より高い。
      ② 中間報告に、住友の3回目見積が4月20日の後出しと嘘ついた。実は4月7日の理事会前にも出しまして。
      ③ 大和の見積もりが一回だけと嘘つき、実は大和の見積もりが2回分けった、2つの数字があります

3.住民無視
      ① 管理変更について、住民の意見を公開されたのは、中間報告に添付されたの意見書の1件のみ。本当に意見書が1件だけですか?しかも、公開された意見書に、求めるの理事達の賛成・反対の明記も応じなかった。
      ② 住民求めるの選定経緯、判断材料の開示も応じなかった。
      ③ 説明なしで、白票を利用して、議案を強引したい
      ④ 住民達の議案取り下げの声がまったく聞かない

3期しかないの理事会に、そんなに問題出るのは、実は理事会を制約できるの仕組みがない。

総会に議決できる議案は、あらかじめ上程すべき、理事会が住民の意見を聞かないでも、誰でもコントロールできない。結局理事会が自分の好き勝手に決めること。臨時総会という、五分の一の住民が集まる必要です、当マンションとして、120弱の世帯を集める必要。掲示板も利用できないの現在、今回の大騒動がなければ、基本的に現実ではない。

たとえば、将来的に、もし理事会が一階のどなたに文句あると、総会に専用駐車場のルールも改定する議案を上程して、無関心の人が多いで、白票を利用して可決できる。1階住民のみなさんは反対しても効かない。40世帯しかないで、理事会に対抗できない。理事会は勝手に過半数可決でいいと決めれば十分です。1階住民は臨時総会したいでも、召集必要の五分の一の120世帯を集まるもほぼ不可能。

たとえば、理事会が3月30日の11回議事録通り、ペット禁止の議案を上程すれば、6回理事会にペットシート63枚交付した、10回理事会に2枚、漏れもあるかもしれない、申請書提出しない方も含めて、ペット飼育の世帯が80に超えないね。これだけで理事会の上程議案に対抗できるの?

4月20日の12回理事会議事録に、幼稚園園児バス待ちマナーにも文句ある、もし幼稚園バスがエントランスに停められないの議案を上程すれば、ママ達は全住民の過半数を集結して対抗可能の?

理事会の暴走は、管理会社変更だけではない、他人事でもない。

プロというの管理会社も理事会制約が不可能です。管理会社の契約先、管理組合といいでも、実際が理事会の影響力が大きい。制約すると今後の契約に影響する恐れもある。管理会社が、ワンマン理事会の人形しかない。

今の住友は、掲示板運用ルールについて、管理規約に明記しない、理事会勝手に作ったものであるを知っているはず、しかし理事会の指示を従ってしかない。
    しかも、11回議事録より、来客用駐車場の4分の3から過半数の引き下げの案が、住友の者は理事会に説明した。

管理規約に、理事会を制約できるの仕組みが設定しないと、次々期から、○○が復帰すれば、うちのマイホームは、収容所に変身するかもしれない。

141. 741 住民さんE

他マンションの事例として、あの総会で、ワンマン理事長の議案賛成する方は2人しかない、ほぼ全員反対しでも、委任票を利用して議案可決しました。

今の規約は、理事長の自覚に依存。実は無理やりのワンマン理事長に対抗できない。

142. 742 住民さんA

>740さん

そうなんですよね。
    >③全組合員は来客用駐車場の利用出来なくなるの改定、管理規約に4分の3の特別可決が必要のに、今期総会勝手に過半数の普通可決に変更
    前回75%に達せず実現できなかったことを、「問題ないからいいよねー」と何か勝手に50%の賛同で可決されるようになってるってのもね、こんなこと勝手に決める権限が理事長(と書かせていただきます。代表ですものね)にあるのですかね?

例えば一番紛糾している管理会社の変更が70%の賛同で否決された翌年に「問題ないよねー」と勝手に50%の賛同で可決されるようにされるのと同じですよね。信じられない。

143. 743 住民さんC

意思表示をしましょう!という掲示、あれは理事会の承認を得てないのが問題なのですよね?
    だったら承認取れませんかね?
    意思表示をしましょうというのは本来役員が住民に問題意識を持ってもらうために使うべき言葉であって、
    承認しない理由がわからないです。意思表示されるとまずいなんてありえませんよね?
    あるんですかね?

144. 744 住民さんB

そもそも・・総会って何なんでしょうね?

このままの状態じゃワンマンな理事長その理事長を支持している理事の方の思うつぼ。
    そして次期理事会も理事長は参加出来なくてもオブサーバーとして毎回出る様ですよ。

それはなぜか?
    自分の意見を通したい為。そして理事長には自分の納得いく人を理事長に推薦するように立候補させるシナリオ。

今回管理会社の件は正直住友の値下げ交渉は理事会のお手柄としましょう。
    それ以外は何もない。。。

はっきり言えば理事会の中でも真っ二つ。理事長に従わなければ何かしら言われる。だから仕方なく賛同している状態。

一度大和案は引き下げる様ですが、また次期理事会にオブザーバーとして常に玄理事長が参加して何が何でも管理会社の変更を訴えたい様ですよ。

これじゃまるで今の理事会がそのまま次期理事会に引き継がれるというもの。

理事長のワンマンは昨日の説明会の冒頭でよく判りましたけどね。

145. 745 住民さんE

>742

規約にも禁止されない。

ワンマン理事長なれば、実はいまの規約が制限できない。例えば議事録の件、公開すべきでも、いつまで作成すべきが明記されない。僕はワンマン理事長なれば、公開しない、まだ作成中と回答するだけでいいよ。

規約は、自覚あるの理事長を想定します。

効率向上と暴走対策、バランスとるが必要ね。

146. 746 住民さんE

>742

来客用駐車場の件、確かに前期71%で否決された。今回総会議案策定の時、過半数のルール変更で承認される見込み。理事会の総会手口です。

今後は直ちに過半数でいいではないか?

しかも、理事会の暫定ルールとして総会承認なしでも効きますよ。掲示板運用ルールです。

総会議案に声を届けない、仕方がない。

147. 747 住民さんE

まだ議事録作っても配布しないでもいいよ。

規約に議事録が配布すべきまで書かなかった。理事長はコピー禁止の権限もある。怪しいですけど、確かに可能。

148. 748 住民さんE

>743

詳しくがわからない、どなたがそう書きました。
    反理事会で承認されないじゃない?

いまも掲示板でなんがカメラで確認されたの通知あるらしい。

149. 749 住民さんE

>743

問題は、この掲示板運用ルールは、あくまで理事会の暫定ルールです。
    掲示板の利用は、許可制ですか、届出制ですか、
    住民に議論しない総会にも承認しない

前期の2期理事会で当時副理事長の現理事長の提案として、私たち知らないうちにも一年以上運用された。

150. 750 住民さんB

剥がされた掲示内容って
    「意思表示をしましょう」だったのですか?
    だとしたらあまりに理不尽

意思表示をされたら理事会が困ると認めたようなものですね。
    失笑です。

次期理事長は自分の懐刀を任用、自分はオブザーバー参加…ザ、院政
    「大規模マンションの私物化の実態」
    社会問題としてボカシ入れてテレビで特集組まれるレベル

151. 751 マンション住民さん

今回の議題に関しては、白紙委任は無効票扱いにしてはどうですかね?
    興味ないかどっちでもいいって事なんでしょうから、そんな無責任な人の票は一票として扱うべきではないと思います。
    判断できないから理事長に委任するというのであれば、「承認する」を選べばいい訳ですし、そもそも白紙委任が理事長委任となる仕組すら知らずに出してるかもしれないですしね。
    総会で動議したら通りますかね?

152. 752 マンション住民さん

>750
    退職してる本人はかまわないでしょうが、家族がかわいそう
    >751
    そもそも理事会内で通らないでしょう、残念ながら

153. 753 マンション住民さん

投書してみては(笑)
    多く語る必要はないですよね。ここ見てもらえば住民の不満、両管理会社(かも知れない)の他方を陥れるような書き込み、差別的発言などなど。消費税増税の影響で住宅に関する話題は関係者の目に留まるでしょう。
    どんなに胡散臭い週刊誌でもとりあげられれば住民はアクラス出てるぞと目にするでしょうから前にどなたか書かれていた無関心層への周知も期待できる。
    悪くないと思います。

154. 754 住民さんE

>751

総会で緊急動議できない。

総会で審議できるの議案は、あらかじめ配布したの案内書に載せた議案のみ。

案内書は理事会作ったものです。

いくら住民の声上げでも、理事会は書かないって審議できない。

対抗できるのは臨時総会しかない。今回の事件除く、120世帯の団結は基本的に非現実。

155. 755 マンション住民

>753さん

あまり無責任な発言はすべきではないと思いますよ。

取り上げられれば、目に触れる事が出きるのは、住民だけではすまないんですよ?これから住もうかと考えている方や、周辺住民はおろか、世間にさらされるんです。そうなればどうなるか、言わずともわかりますよね?

本気だろうが、冗談だろうがそういった発言慎むべきです。

156. 756 マンション住民さん

>750
    「許可なく″意思表示をしましょう″(という正しい)掲示を貼った犯人見つけました」いう掲示物、今朝には剥がされてましたね。
    (理事会)が勝手に剥がすのはOKなんですね。
    まぁ、写メ撮ってあるから必要ならいつでも示せますよ。

157. 757 住民さんB

「許可なく("意思表示をしましょう″という正しい)掲示を貼った犯人を防犯カメラで特定しました」いう掲示物
    が正解ですね、失礼しました。

158. 758 マンション住民

ここで、次期理事会を危惧している方々、あるいは、120名の中で、次期理事会に立候補する方が何名いらっしゃるんでしょうかね?

散々言ったあげく、結局理事会に丸投げでは、あなた方の意見に何の説得力もないですよ。

言葉に力はあります。ですが、言葉を発したら、その発した言葉に責任を持ってください。

159. 759 住民さんE

理事会の役員は、22人です。
    理事会の開催は、半数必要です。11人っで足ります。
    出席理事の過半数っで可決する。6人で十分。

危ないか、安心するか。各自の判断です。
    少人数っで確かに効率がいいのメリットがあります。

160. 760 住民さんE

6人で十分

6人で可能。

161. 761 マンション住民さん

こういった自分本位に住民に迷惑をかける人間が理事会から出てきてしまった以上、

理事への立候補制を廃止するしか、道はないですね。多くの方が思っていると思いますが、

来期でも、その次の期でも私を含め理事になって、住民の声、他の理事の声を無視して、

理事への就任は完全輪番制にする旨を総会に上程するしかないです。

あと住友さん、前回の総会で委任状も何も提出しなかった住民150名ほど(だったかな?)の

意思確認を管理会社としてしっかり行って欲しかったと理事長から注意されましたよね。

第三期第2回の議事録にありますけど。今回は大丈夫ですか?総会前に開票できませんよね?

できたらおかしいですけど。今からでも理事長の意を汲んで、ボックスの横に名簿を置いて、

提出者にチェックしてもらって、未提出者を把握できるようにした方が良いんじゃないですか?

住友さんがこの掲示板を見ていないかもしれないので、電話でも言いますけど。

私は住友さんにこの先も管理をして欲しいですよ。少し危機感というか工夫が足りないのでは

ないですか。もっと早く気づいてアドバイスできればよかったのですが、昨日思いついたので。

それとも禁止なのかな?禁止なら意味分からないですし、理事長が認めないとかはあり得ないし、

理事長がおっしゃったことですから。意思確認して欲しいと。名簿でチェックするしかないですよね?

162. 762 住民さんE

>761

意思確認は管理会社の義務ではないと思う。もちろん理事会の要請があればやります。

前回注意されたの原因は、おそらく2期総会出席組合員+議決権+委任状、73%しかない。来客用駐車場の件、結局71%で否決された。しっかり意思確認すれば、もっと多いの白票を貰えると、承認できたはず。わざわざ今回勝手に過半数のルール変更が不要です。

今回はすべての議案は過半数で議決します。

163. 763 マンション住民さん

>762

補足ありがとうございます。白紙委任では、意味がないんですね。

白紙委任では意味がないんですよ。そこは、工夫して下さい。

承認する、しないをはっきりと書いていただいて。無投票をなんとかすることが大事です。

理事長の希望ですから。

あと、管理会社変更の議案は前のほうにありますが、非常に分かりずらい。

ちゃんと説明してあげないと。シンプルかつ適格に。

承認するに〇をすれば管理会社が変更となる。周知されていないデメリットが潜在する旨。

承認しないに〇をすれば管理会社は変更されない。不満を持っている方には満足してもらえるよう

努力する旨。満足している方には一層の満足を約束する旨。

これだけでいいんです。ボックスの所にも掲示した方がいいですよ。理事の許可などいりますか?

理事目線ではなく、住民目線で考えてください。理事は住民に目がいってませんから。

はがされたら、貼り直せばいいんです。締め切りも近いですからそれまではイタチゴッコで

いいんです。嫌な思いもするかもしれませんが辛抱して下さい。全てを知った多くの住民は、

住友さんの見方です。

164. 764 住民さんE

味方と言いでも、フロントは理事会の指示に反抗できない。管理会社として契約違反のおそれ。

165. 765 マンション住民さん

味方。ですね。

理事会の意見には絶対服従なんて契約なのかい?すごいな。

じゃあどうすれば良いか。異を唱えている理事の方の命令だって、絶対服従ですよね?

ところで、764さんは、管理会社変更に反対?賛成?私は反対。

166. 766 マンション住民さん

名簿チェック案はいいですね、賛同します。
    理事長の意に反してはいないですし。

167. 767 マンション住民さん

住友さん、能動的なサービスですよ!!頑張って下さい。

168. 768 住民さんE

>765さん

764です。>740です。

もちろん反対します。

しかし、次期もしくは次次期、まだ来るも信じます。

169. 769 マンション住民さん

768さん、そうですか、本当に自分たちの住むマンションでこんな事が起こってしまって、

とても残念ですよね。こういった人間達に目を付けられてしまった以上、悲観して

諦めてしまったら思うつぼです。アクラスの将来を考えると、関与できなくする仕組み(完全輪番制)や、

監査意見の強制力の確立が必要だと思います。今回の総会議案に記された監査意見が、

見かけだけで何の意味もなさなかったことは、問題だと思います。

170. 770 マンション住民さん

例えば、理事以外の住民からの抽選で匿名の監査役を三名程だします。総会議案に監査意見をだして

もらって、議案の再作成を命じることができる。従わない理事は議案作成から外される、又、監査役の

不正防止から複数人にし、お互い匿名、監査役は意見だけで議案作成には携われない。

とか、パッと思いついただけなので、穴だらけかもしれませんし、実現不可能かもしれませんが、

穏やかなコミュニティーを将来にわたって考えると、早急に具体的な仕組みづくりが必ず必要になると思います。

次期の理事会が非常に重要になると思います。理事に立候補したいのですが平日休みのため、

土日の理事会には参加できないので、参加できないのに立候補するのはダメかなと思っています。

私の意見も他力本願ですけど、一つの具体策として耳に入る人にだけいれてもらえればいいかなと思います。

171. 771 マンション住民さん

>>770
    監査役が匿名ってのはコワいですね。
    例えば、極端な話、匿名に乗じて今回の当事者のような身勝手な事を監査意見として出
    されたら、今後の改善策としての意味がありませんよ。
    総会のたびにまた揉めてるとなると落ち着きません。

以下全体を通して私の感想を述べます。
    まぁとりあえず3号議案取り下げられたようなので、一体何だったんだと思うと同時に、
    理事会だけで不透明な事案を強行することは簡単にはできないということが解って少し
    安心しました。

重要なのは透明性であり、理事会には組合員への適切な周知と理解が得られるように円
    滑な運営に努めて貰いたいというところです。
    住民が落ち着いて生活ができないようなマンションなら、資産価値もそれなりになって
    しまいます。

今回、我々組合員としては、総会決議事項に対してそれぞれ意見を出し合える良い経験
    になったかと思います。
    次は3か月後の臨時総会での議論になるかと思いますが、組合員が落ち着いた生活がで
    きるよう、公平で且つ総意をそれぞれみんなが納得できるような運営、そして採決の在り
    方を望みます。

172. 772 住民さんA

なんだかこのスレの流れは違和感を感じてなりません。

大前提を言っておきます。私は反対派です。

ですが、住友派ではありません。もちろん、理事会派でもなく大和派でも御座いません。
    むしろ、よりよい管理を安価に出来る会社であればどこでも良いと思ってます。
    これ、普通の住人であれば誰でも思う当たり前のことですよね。

当初このスレでは、理事会側の議案を決めるプロセスに不透明なところがあったので、
    どちらかに決めるのは時期尚早では?だから今回は反対しておく、その後情報開示を
    求めて、判断のネタが揃った段階で改めて考える、という意見が多かったと思います。
    私もその1人でした。

住友の管理がずさんであったことは、間違いありません。金額もボッタクリであったことも
    間違いありません。
    それは住人であれば分かるし、管理のずさんさは社長自ら認めてるし、あの金額の引き方は
    元々の金額はなんなの?ボッタクッていたことは自明でしょう。
    そのような3年に渡る消えない事実がある以上、庇う理由はどこにもありません。
    全うな住人であれば同感なはず。

しかし、ここに来てレスの多くは住友の味方をする連中だらけ。
    というよりも住友の関係者でしょう。

今回仮に反対多数で救われたとしても、このようなやり方は何もいいこと
    無いですよ?
    今後の行動を厳しくみてますよ?姑息な手段に出ずに腹くくってしっかり
    やんなきゃだめですよ?

173. 773 マンション住民さん

本日投函されていた総会の第三号議案を取り下げられたことはとても良い事だと思います。

ただ、3か月後に臨時総会を行う事がはたして必要な事なのか?疑問です。
    何が何でも大和への変更をしたいのか?

正直取り下げた時点で値下げした事に関しても受け取りを拒否していたはずなのに理事会の成果との記載。

確かに成果かも知れませんが成果というならばもうこれ以上の事をする必要はないのでは無いでしょうか?

そこまで大和にこだわる理由が判りません。
    そしてこの内容を見る限り・・・

次期理事会にも現理事長がオブザーバーで参加をし現理事会と同じような事になるのではないのか?と
    不安でなりません。

もうこれ以上振り回さないでいただきたい。
    3か月を目処に住民全体が検討出来る様にとは?住友と大和の比較をするという事なのか?

説明会をするにあたってもういいのではないのでしょうか?

大和の説明会では住友の欠点しか指摘していなく、これ以上の説明を聞いて何か発展があるのか?

臨時総会を行う事自体皆さんも不安になるだけではないかと思われます。

174. 774 住民さんE

>773

承認される見込みまったくないの議案を取り下げるだけで大逆転と思わない?

175. 775 住民さんE

現況:
     1.有志は半数弱
     2.3期総会に大和変更の見込みがまったくない
     3.有志臨時総会で住友案承認されるは、ほぼ確実
     4.3期総会の欠席者から回収した議決権っで、他の議案も承認されない可能性

対策:
     1.承認されないはずの管理会社案を取り下げ
     2.3ヶ月後の臨時総会で最後決定案を提示

予想効果:
     1.しっかり議論すべきの大義で、有志を分化させ、有志臨時総会で住友案承認しないように
     2.次期理事会に管理会社選定の責任が重いから、経緯など一切知らないの新理事が無視、現理事が次期理事会に主導できる、現理事のどなたが次期理事長になるが確実
     3.ほかの議案に影響しない、来客用駐車場の件と570万修繕の理事会一任の案も承認できる
     4.最終的に、3ヶ月後臨時総会で、まだ大和に変更する

私は、住友派でもない、大和派でもない、理事会不信派です。

176. 776 マンション住民さん

そんなシナリオがまだあるよ、と。
    最悪ですね。

177. 777 住民さんE

12日の臨時理事会に取り下げを決定すれば、何で14日の夜まで配布しない?
    回収ボックスの様子見るだけ。
    有志臨時総会に署名しないでも反対議決出したの世帯を洗い出しって、承認される可能性がゼロを知ってるはず。

取り下げっで理事会は住民の意見聞く
    十分議論すべきって有志を分化させる
    住友も仕様変更っで重要事項説明必要っで、住友は現仕様ではなく、仕様低下の印象付け。
    受け取らながった、最初公開もなかったの見積りも自分の成果
    三ヶ月後の新しい臨時総会の決定まで、現行価格を続けって、3ヶ月で500万の差額分も内緒。
    次期理事会の責任重いから現理事も留任すべき。

いい案じゃない?

178. 778 マンション住民さん

う〜ん、ネガティブ面の後始末だけでなく、余計なことまでしそうなんで難しいですね。

179. 779 マンション住民さん

そもそも、管理会社を本気で変更して欲しい住人ってどれくらいいるんでしょうね。

今回の件で、感じた事は、住民同士の関係が希薄で、問題が発生した場合に住民同士話す機会が少なかった事です。

管理会社変更、金額の見直しも必要な事かもしれませんが、マンション全体の催しなどを企画してもらって

住民同士がもっと顔見知りになる必要もあるんじゃないでしょうかね。

180. 780 住民さんE

事実:
    1 大和に変えたくない、3ヶ月後臨時総会の案も必要ない。

2 住友の現契約は、来年の5月まで。今から1年しかない。

3 大和の重要事項説明書に、契約期間同じく来年の5月まで。

4 次期理事会は、来年6月以降の管理会社選定があるべき。

5 来年6月以降の管理会社、2年契約すれば、長期修繕計画より、5000万の修繕支出が計画された。

6 住友の現行価格と新価格、月178万の差があります、3ヶ月500万、6ヶ月1千万の金額。

7 3ヶ月後の臨時総会、大和に変更しても、3ヶ月の引き続き期間で、12月から契約開始可能

8 同じく住友の管理っで、差額分として、管理会社変更しないって500万、変更すれば1千万の損失。

問題:

1 住友の管理は、1年も我慢ではない、一千万を払いでも6ヶ月前倒し解約すべきですか?

2 12月から大和の管理やっと始めて時、次期理事会は6月以降の新しい管理会社を探す気持ちがあるの?事実上の2年半契約じゃない?

3 有志は今頃半数集まって、3ヶ月後まだできるの?

4 3ヶ月の議論、1年の議論、どちらがしっかり?

取り下げ案は総会対策にすぎない。

181. 781 マンション住民

第3号議案を取り下げた。
    そして、住民が検討出来る期間を設ける。3ヶ月という期間は短いとは思うが、当初反対派が掲げたとおりになったんじゃないんですか?

変更を検討する事自体を取り下げないと、納得いかないという感じに受け取れますが?

そうではないんじゃないですか?
    あれだけの減額をして、今までよりもクオリティー・サービスを向上させる事がはたして可能ですか?実現性は高いですか?「努力する」だけでは、なんの説得力もない。今までのずさんな管理があるから。だから住友の今の努力だけで判断するのではなく、契約後の住友の働く様子をしっかり見ましょう。そういった面も含めて、変更を検討すべきと私は思います。結果変更しないにしても、無駄にはならないでしょう。

182. 782 住民さんE

住友は現仕様保証の減額案だけ。
    サービスが低下って満足できなければ、もちろん契約更新しないです。理事会案と比べって、6ヶ月遅いかも。この半年のため、一千万円を支払う、理事会の決裁範囲?

住友の口が信頼できないし、大和の口が信じます?
    大和さんの見積が一回だけですか?2回ですか?
    1回だけすれば、1月の見積り受ける以来、今まで4ヶ月間、理事会は大和さんにまったく値下げの交渉がないこと。
    2回すれば、理事会の1回のみがウソつき。
    本当に住友より信頼できるの?

ずさんの管理はもちろんよくない。
    議事録が一週間以内出さないって、4月7日の理事会議事録がまだ公開しない。
    金額のミスが大きな問題です。しかし、ペットシートの購入について、理事会の報告金額57500っで、決裁は57540。
    従って、理事会の運営もずさんと認識してよろしいですか?

183. 783 住民さんE

3ヶ月後の臨時総会案。実は次期理事長は現理事長同調しなければならないの条件も含む、理事会は公表したか?

臨時総会の招集は、下記3ケースしかない。
    1、理事長
    2、監事は重大問題発見
    3、5分の1の組合員署名

3ヶ月後臨時総会を招集する際、現理事会も退任した。次期理事長は招集しないのリスク、周知したか?
    3ヶ月後臨時総会の開催と議案を確保したければ、次期理事長の役職に、現理事会をサポートする人間しかない。

184. 784 働くママさん

管理会社はアクラスが良くなるならどちらでも構わない。私はアクラスが好き。住友だから買ったんじゃない。本当に大和が住友に勝るなら大和でも構わない。そういう人もきっといると思うんです。

でもこの理事会は何!?よくここまで勝手ができますね。まさに諸悪の根源。
    理事長と一部の強引な進め方に賛同している理事へ。あなた達のアクラスは私達のアクラスでもあります!私達をないがしろにしないで!あなた達が気に入らないことが必ずしも私達もそう思ってると決めつけないで!恩着せがましくやってあげた感を手柄みたいに妄想して公開しないで!
    アクラスはみんなのものです!あんな昭和感丸出しの掲示をしないで!怖い!文言も色使いもセンス酷い!もう管理会社に作ってもらって!都合の悪い掲示だけ許可しないなんて何様ですか!
    みんなの声を聞いてよ!聞けないならもう理事しないでよ!ご家族のこと考えてあげてますか?あなた方の行動によってあなた方のご家族をも白い目で見てしまいます!
    アクラスをダメにしないで。本当にお願いですから。子供が大きくなっても和やかに暮らしたいんです。この勝手がまかり通る仕組みだけは本当にやめてください。お願いします。今後の関わり自粛してください。煙たいだけです。反対派閥への圧力とかやめてください。どうしてそんな権利があるんですか?反対派の方が表に出てこられないのは相当な圧力や脅しがかかっているからなのかと思っています。

185. 785 住民さんB

その通りだと思います。

186. 786 住民さんA

理事長の家族が、気の毒です。

187. 787 マンション住民さん

>781。良く考えて。
    当初の話は意味がない。この掲示板で頭のいいどなたかが、たくさんの矛盾を指摘してくれた。
    もはや、検討する時間をくれれば良いって話じゃなくなってるんですよ。
    今回の変更を主導した、理事達を信用することは今後一切不可能です。
    ですから、その理事達が関わるもの全て不信の目でみてしまいますよ。

それと、大手の管理会社を変更してしまうリスク。
    今回の野村と大京の見積りを見て、あれは住友から仕事を奪うことは出来ませんよ
    って言う意思表示だと思うんです。地域によっては横のつながりはありますからね。
    大和が本当に満足できるサービスを提供してくれる保証がどこにありますか?
    大和に満足できず、再び変更って話になったとき、受けてくれる大手がなかったらどうなるんですか?
    受けてくれたとしてもそれこそ、足元を見た金額になりかねませんよ。
    これが大手が殿様商売になる所以ですけど、だからこそ譲歩させたらそれで良しとするべきなのに、
    しない。こんなリスクは百も承知だと思いますよ。理事達は。それでも推し進めるのには、
    住友さんに対する不信だけでは説明つきませんよ。

そもそも住友に不満を持っている方も少ないと思うですよね。普段の生活で関わることは
    ほとんどないですし、少なくとも私は特に不満を感じません。

188. 788 マンション住民さん

おじいちゃん、もうやめて

by孫

189. 789 マンション住民

>787さん

だったら、不信に思う方々が理事に立候補するべきだ。3期の理事会は総会にて終わるわけだから。

蚊帳の外で、あーだこーだ言うなら誰でも出来ますよ。結局他人任せにしてたら、何も変わりません。3期理事会が悪い。だから?4期で立て直そうって、なぜ自ら立ち上がろうとしない?文句だけなら誰でも言えます。

190. 790 住民さんA

いやぁ、立ち上がってますが?

191. 791 マンション住民

そう言う問題ではない。あなたはこの掲示板で何を伝えようとしているのですか?あなたは理事でものすごく苦労しているんだってことですか?

192. 792 住民さんE

大和さんは、提案書の24ページで、管理員は自社の正社員として雇用と自慢した。

しかし
    大和さんの重要事項説明書の「AQURAS 管理委託契約書(案)」の「契-4」ページに、下記を明記した

----------------------------------------------------
    第3条 (管理事務の内容および実施方法)
       …
      2) 管理員業務
       …

第4条 (第三者への再委託)
      乙は、前条の管理事務のうち、…、第2号、…については、全部または一部を、第三者に再委託することができます
    ----------------------------------------------------

理事会の各位、ご説明いただきませんか?

193. 793 マンション住民さん

787さんの意見、賛同です。

ここまで色々と状況が分かって、すでに当初の話しだけには納まらなくなっていると思います。

今回も、明らかに総会対策で時期を延ばしただけで、結局同じ事。
    今期が終わっても、時期理事会へ入り込む事を書面でもあきらかにしてますよね。
    そして廃案ではなく、時期へ申し送り。
    どなたかが書き込んでいましたが、シナリオが出来上がっているではないですか。

変更するかしないか、どこにするかは、検討するのは良い。ですがその前にしなくてはならない事。
    住民の意見を聞いてまとめる事でしょう。
    それからの話しなのに三か月?

どちらにしろ、この件含め、今期理事会の方々は(一部そうでない方もいると思いますが)
    いったんこの件からは手を引くべきです。

時期理事会はさらの状態で、一から仕切り直し、が一番フェアではないですか?
    第一、こんなに混乱が起きて、今期理事会に対して不信感を持っている人がたくさんいるのです。
    その不安を除くためにも、次期理事への立候補は、今期理事の方々は辞退すべきです。

住民が、立候補者への拒否ができないならば、なにかしら声を上げるしかありません。

ここで、住民がしっかり意思表示をしないと、この先ずっと勝手にされます。

興味がない、自分の興味部分だけ問題なければ他は別に構わない。そんなことで良いのでしょうか。

説明会時にご自身で、ネットの書き込みを見てるとおしゃってましたので、ここもご覧になっている事でしょう。
    きっと色々と策を練られてるかと思いますが。

大和さんの説明は本当に駆け足でしたが、結局は住友の悪いところの指摘とうちならこうできる!でしたが、
    あちらは、他物件の契約を変更という形で契約を取ってきていますから、当然そんな話や切り替えしは得意に決まっています。その話しに惑わされてはいけない。ちゃんと本質をみなければ。

194. 794 住民さんE

理事会の資料っで、大和は現仕様っで、住友は減額っで仕様変更と伴に、サービス低下と心配すること、よく見えました。

仕様っで何なんですか、確認行きました。

確かに心配必要です、両社とも、契約書に、清掃について、清掃回数だけを保証した、評価標準など全く触らなかった。清掃品質について、二社とも何も保証しない。

しかし、契約書を確認するところ、新しい問題を発見しました。

大和の外廊下の定期清掃は、年6回→年2回を削減した、提案書の12ページにも明記した。金額が現行価格より高いの疑問があるけど、まず情報が公開された。

しかし、契約書の中、違うまだあるよ。

給水ポンプ・排水ポンプなどの設備、住友が年6回点検、大和が3ヶ月ごとに1回、それでも同じ仕様と認識しますか?

ポンプにあまり気にしないかもしれない、エレベーターについて、いかがですか?

エレベーターの点検の比較について、下記2文書を読んでください、区別も一目瞭然です。

-------------------------------------------------------
    1.大和
      重要事項説明書の「管理事務仕様書」-「仕-8」ページ
    2.住友
      管理規約の223ページ目
    -------------------------------------------------------

2社とも、建築基準法に基づき、法定定期検査が年1回。
    2社とも、遠隔監視診断を行います。

同じ仕様がここまで、以下が区別。

住友は、遠隔点検年12回、遠隔監視常時と明記した
    大和は、遠隔監視診断は、”再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施”しか書かない。これって月1回の保証あると認識すべき?

住友は、昇降機検査標準(日本工業規格)に基づく定期点検 年4回実施を明記
    大和は、何も書かない

住友は、緊急対応について、24時間以内の技術員派遣の仕様もある
    大和は、何も触らない。

大和さんの契約書(案)に対して、理事会の諸君は、本当にサービスレべれ下げないの現仕様と認識しますか?

それでも、3ヶ月の十分検討っで、定期総会で管理会社変更を議決し、後3ヶ月の引き続きっで変更し、住友の現行価格と3回目見積の差額の6ヶ月分(合計1千万)を払って、来年5月末終了の住友建物サービス管理契約を6ヶ月前倒しって終了します、大和に変更すべき?

195. 795 住民さんE

今は、先に6月の有志臨時総会で、住友の値下げ案を承認すべき、せっかく住友の3回目見積をもらった、無駄しない方がいい。

次期理事会に、もっとオープンな理事会を作ってため、
    総会に緊急動議できるように、組合員の臨時総会召集は、5分の1の署名から、10分の1あるいは20分の1に引き下げなどの規約改定し、住民達の声は確実総会に届けるの仕組みも作りべきと思う

来年6月以降の管理会社は、住友に継続ですか、他の管理会社に移行ですか、検討も必要。いい会社があれば、前倒しでもいい。最低でも今のサービスが維持すれば、管理費上げない限り、どちら様でも構わないと思う。詳しくは、アンケート、意見書より住民の意見を集めてから行いますと思う。

次期役員は、大変ですね。

196. 796 マンション住民さん

793です。
    時期ではなく、次期でしたね。
    誤字失礼しました。

197. 797 住民さんA

こんなやりとりがネット上で繰り広げられてる。
    矢面の理事会の行動も筒抜け。
    資産価値もなにもあったもんじゃない。
    この掲示板見れば、この書き込みの数を見れば、理事会の越権行為そのものが価値を下げている原因なのは一目瞭然。
    何が価値だよ、いきすぎた施策と存在が価値を著しく下げていることに何故気づかない。
    残念でならない。

198. 798 住民さんA

価値下げないためにも、反対派住人側の大勝利で終わりということで
    ここは静まりましょう。

ハイ、かいさーん!
    ハイ、散って散って

199. 799 住民さんE

>> 反対派住人側の大勝利で終わりということで

勝利?逆転じゃないの?

取り下げって大満足の住民達が多い

200. 800 マンション住民さん

ハイ、しゅうごー!!
    こんなことでは、不動産の価値は変動しないので大丈夫です。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S