東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/

検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業

こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名

まあまあ、それぞれの棟がそれぞれに魅力的ということで良しとしましょう。

2. 402 マンション住民さん

バスの運転手さん一人辞めて新しい人が入りましたね。
    聞いた話だと色々と注文やら文句やらつけられて嫌になって辞めてしまったようです。
    他の運転手さんも辞めてバス廃止なんて事態にならないことを祈るばかりです…。

3. 403 匿名

部屋自慢乙!

4. 404 匿名

部屋の優劣つけるのが
    好きな人が 投稿してる

1棟 2棟 3棟 4棟
    がんばれー
    どの棟の人が たくさん書き込みするかで
    決まりますよ

5. 405 入居済みさん

「ファンションセンターしまむら」看板つきましたね。

6. 406 アクラスにも導入できる??

【JCOMが電力小売りに参入 セット契約で電力会社よりも1割安く】
    ケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)は6日、マンション向けに電力の小売りを開始すると発表した。同社の放送・通信サービスとセットで契約すると電力料金を電力会社よりも約10%安くする。電力と通信・放送サービスをセットで提供するのは初めてで、セット販売で顧客の囲い込みにつなげる考えだ。(産経新聞)

7. 407 匿名

しまむらはいつ開店かわかりますか?

8. 408 入居済みさん
  9. 409 匿名さん

Ⅱ棟の高層がいいと思います。
    会社後輩宅なのでたまに部屋にお邪魔します。
    私はⅠの中層ですが、ちょっと景観が。。
    しまむらも最近では品質がよくなってきてますので、
    将来的にはユニクロのような存在になると重宝しますね。

10. 410 アクラスバス利用者

本日のこと。14:16のバスをずっと待っていたがいつまでたっても
    バスが来ず、14:31が過ぎてもバスが来ず・・・、見かねた一人が
    コンシェルジュに電話したら「バスが再度故障して運航していない。
    急の故障なので代替バスもいつになるか分からない。」とのこと。
    しかたがないので皆路線バスに移動して帰りましたが、対応の悪さに
    唖然としました。

少なくとも2本バスが来なかった時点で、何故誰も連絡に来ないのか?
    運行会社が来れないなら、コンシェルジュカウンターを離籍してでも
    管理員か誰かが運休の連絡に来ないと。
    皆、何も知らずに寒空の下、何十分もバスを待っていたのです。

バスが故障した時点で、平井駅のバス乗り場に伝達に来て、せめて
    バス代くらい渡して路線バスに誘導する(電車の場合振替輸送券
    配るのが常識です)。それくらいの対応が出来ないのでは、本当に
    危機管理能力ゼロです。今回、気を利かせた方が問い合わせ
    しなかったら、何時間もそのまま待たせていたのでしょうか?

バス運行会社、コンシェルジュ(管理員)共に問題ありです。
    今回の件、発生時点ですぐ理事長には連絡いったのでしょうか??
    きちんとした原因究明、本日の被害者への謝罪をお願いしたいです。

11. 411 匿名

バスの運行情報が聞ける、携帯番号があったような…

12. 412 匿名

>そんな状況じゃ携帯の運行情報も更新してないんじゃん?
    そもそも携帯の案内だけで済ましたとしたら、それはそれで問題。

13. 413 入居済みさん

バイクの駐車移設できませんかね。川の底に。
    相変わらず0時半ごろに堂々と爆音で入ってきて空気読めないのがいるので。

14. 414 入居済みさん

バイクの音は昼間も気になりますよね!
    改善が見られないので、敷地内はエンジン入れるのを禁止として、ゲートの所までは
    引っ張って行ってもらうとか・・・。ルール改正が必要な気がします。

15. 415 入居済みさん

>410さん
    なるべく携帯番号で、運行状況を確認すれば済むことだと思います。

16. 416 匿名

誰もが携帯持ってるのが当たり前って感覚どうかと思うし、そんな番号をメモして歩いてる人なんかほとんどいないと思います。
    アクラス内ならまだしも、駅には時刻表すらないんだから、その言い方は乱暴ですよ。

配布してる時刻表に掲載してあってもいいのにね。

17. 417 入居済みさん

コンシェルジュの方も日立交通も良く働いていると思います。
    理事の方もサービスで動いてくれてるし、あまり悪く言わないで下さい。

今後、携帯番号を活用しましょう。
    公衆電話もありますし

18. 418 匿名

周知は必要だと思います。
    あと、コンシェルジュと理事に対する発言があるたびに必死で擁護しにかかる人がいて気持ち悪いですね。
    知らせに来るのが普通の対応だと思います。公衆電話って近くにどこかあるんですか?

19. 419 匿名

公衆電話は駅前にあります。
    アクラスバスは管理会社を経由せず、管理組合とバス会社の直接契約だったと思います。
    ですから、管理会社へ緊急の対応を御願いするのはスジ違いです。

20. 420 匿名

バス故障知ってて知らせに来ないって?不親切〜筋違いとかじゃなくて、不親切。
    理屈で攻められてもねえ〜

21. 421 匿名

そもそもバス運行会社にお金払って運行業務を委託しているんだから、
    バスが故障して契約を果たせなかったらその分返してもらわなきゃおかしい。
    それ以上に、仕方なく路線バスに乗った人、タクシーで帰った人の交通費も
    バス会社が負担するのが筋だと思う。理事会はバス会社と保障の話をするべき。

バスが故障しても連絡にも来ないバス会社。運行義務をおこたっても保障も
    しようとしないバス会社。そんなバス会社を擁護する貼り紙をする理事会。
    無視される住民。

もっと気が利くバス運行会社、マンション管理会社。きっとありますよ。

22. 422 匿名

私も、仮に朝の通勤時間で何十人もロビーに並んでるときに
    バスが故障して来なくて、コンシェルジュに聞いても
    「うちは関係ないから携帯掛けて」とか言われたら怒るだろうな。

バス会社変更も検討するなら、ちょうど良いから夕方の時間帯
    バス増やす話復活してほしい!

23. 423 入居済みさん

ちょっとヒートアップし過ぎで変なこと言ってますよ。冷静になってください。その発想ではあなたに同意できないのでもう個別にクレームいれて対処してもらってくれませんか?
    第三者から見ると気分悪いので。

24. 424 匿名

そう思うのならわざわざ反応せずに、むしろここも見ないだけでよいのでは。

25. 425 入居済みさん

えっ?何故?

26. 426 マンション住民さん

みなさんストレスため過ぎですわ。
    最近の日本人の典型なのか、ストレスがたまりやすい都市部住人の典型なのか
    自分に都合の悪いことが起こるとネチネチうるさいわな・・・。相手を攻め立てあげるというか・・・。
    バスが毎月何度もトラブルを起してるわけじゃないし、何の問題もないと思うのは私だけか?。

27. 427 匿名

掲示板が文句ばかりという人、確かにその通り!
    文句の文句言う代わりに(余計ヒートアップするだけなので)
    是非、前向きな書き込みお願いします。

28. 428 匿名

最初に噛み付いてるのはいつも擁護派だと思うよ〜
    わざわざねじ伏せてやる!と息巻いて反論しなきゃいいのに。
    こんな匿名掲示板くらいスルーできる煽り耐性がないと。

だいたい管理費払ってる以上、擁護されるべきなのは住人なのにねえ。
    万一の時の対処って大事だと思いますよお(^o^)

29. 429 入居済みさん

上三人のかたには同意できるのですがねぇ。
    たまに抵抗してこないのをいいことに殿
    様のような人がいるので。その金払ってるから思い通りにならないとおかしいというクレーム地獄で悩まされてるのは貴方の親戚や友人かもしれないのに。
    皆さん真面目にやってくれてます。

30. 430 住民さんA

しまむらよりユニクロの方がまだ良かった点

31. 431 住民さんA

置かれましたねAED、なんかうれしいです!

32. 432 マンション住民さん

夜中の叫び声はなんだったの?
    寝てたのに起こされちゃったよ。

33. 433 住民さんE

駐車場に迷い込んだ酔っぱらいでしょ。

34. 434 住民さんA

エレベーターの点検の使用期限は一月まで、今 すぐ五月なのに とうかな?

35. 435 住民X

管理会社の変更
    反対!!反対!!

36. 436 えみ

今妊娠しました。皆さんはどこの病院を通いますか?
    オススメの婦人科とかアクラスの近い出産病院があれば、教えていただけないでしょうか?

37. 437 匿名

うちみたいな大規模は削れるところは多いけど、だからこそそれで仕舞いにすりゃあいい。替えるの早過ぎだろ。

38. 438 住民さんE

何も説明もないのに変更ですか!?

39. 440 住民さんA

皆のためになるなら多少のことは目をつぶりますが、今回はやり方が何か汚いように感じます。
    許すとエスカレートしそうですし、不明瞭なのはむしろ理事会の内容ですな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

40. 441 住民さんB

ここに書き込みされていることのどれくらいが
    真実なのでしょうか。

理事会役員のイメージを貶めるようなことばかり
    書いてありますけど、
    もしかして管理会社の方々が
    契約を切られるのを阻止する目的で書き込みなさっているのでしょうか。
    それとも、管理会社に買収された住民の方なのでしょうか?

私たち居住者は
    冷静に、真実を見極める必要がありますね。
    自分たちの財産を預ける、
    重要な選択ですから。

41. 442 住民さんA

何社より提案書を出してもらって、討議してから、決めれば、いいじゃないの、例えば、大京クループの会社とか、結構あるんだよ。

42. 443 住民さんA

440です。
    家に帰ったら資料届いてたので内容確認しました。この内容であれば変更を考慮してもいいかもしれません。

理事会批判のようなレスですいませんでした。
    基本的には忙しいなか対応していただいている理事会を応援します。

ただ、有志が反発して先に集会計画するとかに驚きまして。。どちらに問題があるのか確認してみます。変更する場合、初期導入の部分で他に落とし穴がないか心配ではあります。

43. 444 住民

管理会社の件は不特定多数が閲覧できるこんな所で答えはもちろん出せないでしょ。参考までには良いと思いますが。。
    後から掲示板に書くくらいなら、両方とも(もしくは自分の支持する)説明会に出て意見するのが大切かなぁと。
    良いマンションライフにしていきましょう。

44. 445 マンション住民さん

普段の住友やコンシェルジュの対応を見てる限りでは、
    私は入居以来ずっと不満でした。
    とくにレスポンススピードの遅さと、その対応内容がひどく。
    私の質問やお願いしたことが結構放置されていました。
    今回理事会から提示の資料をみたところ、私は共感できましたよ。

また、私自身はアクラスで分譲マンション3か所目になりますが、
    今までの他の二つ(野村、伊藤忠)の方がずば抜けてしっかりしていました。

逆に、今回「有志」にて、紙切れ1枚がポストに投函されていましたが、
    これは、むしろ住友か、その関係者が居住者になりすまして総会での承認を
    なんとか取り下げになるように、企まれているものだと思っています。

この投函した紙代や会場費用を有志がもつでしょうか?
    説明会をしてほしいなら、理事会にヒアリングするのがまずはあるべき姿で、
    直接、住友にヒアリングしようとする行為が非常に怪しいものです。

アクラスの総会を楽しみにしています。
    私は、管理会社変更に賛成です。
    (大和は評判もいいですしね)

45. 446 マンション住民さん

客観的な意見として以下の様な管理会社ランキングがありました。あくまで参考までにしかなりませんが、大和の方が評価は高いようです。
    http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

46. 447 主婦さん

大和の評判をご存じないようですね、理事は。
    業界では、安かろう悪かろうで有名。
    総会で決定される前に既に、コンシェルジュ業務に手を出してるってマナー違反ですよね。

47. 448 マンション住民さん

住友は高かろう悪かろうです。
    万が一、住友が残留した場合には彼等は今のサービスに
    満足してあぐらをかくことになるでしょう。
    何事も変わること、変えることに勇気や労力がかかりますが、
    私は今変えなければこの先後悔すると思います。
    それぐらいの状態ですよ、住友の管理体制は。
    能動的なお仕事もみたことなければ、当たり前の返答や回答など
    ルールや、挨拶や所作など常識が欠落しているとしか思えません。
    この物件がシティーシリーズではないので、住友のなかでは
    底辺の担当をアサインしているって可能性もありますが。

それと、住友からいたあいたと言われる、あの1000円相当の
    クリスマスツリーも景観を害するだけです。他の住友のどのマンションを
    みてもあんな貧相なツリーを飾ってるところはないです。
    つまり、住友はアクラスをその程度にしかみてないってことです。

変えましょう。変更先は慎重に選択するべきですが。

48. 449 マンション住民さん

〉447
    いや、たしかトライアルだから全く問題ないでしょ。デモみないでなにをもって評価すんの?
    教えて。

あと大和いいと思うよ。
    タワマンでの実績多数だし、マンコミでの口コミも結構いいじゃない?
    大京は安かろう悪かろうだから絶対ないけど。
    ライオンズマンションしかノウハウないし一度経営破綻してるとこだから。
    そういったところを覗いてみたら大和がまあまあよいって実態がわかるよ。
    一度見てみたら?

49. 450 住民さんA

意見が色々と出てますが、住民同士で誹謗中傷がないなかで
    議論できればよいですね。
    良いマンションにしていこうって住民が多数いるってあらわれですよね。
    少なくてもここに書き込みされてる皆様は。
    周りにマンションも多数竣工されてますし、街の活性化とともに
    アクアラスも活性してよりよいマンションになるといいですね。

50. 451 主婦さん

同じく主婦として。。。

とりあえずヒアリングへ行かれてはいかがでしょうか、皆さん。

51. 452 マンション住民さん

我々が管理会社に求めることは、安価で良いサービスを提供してくれる会社ということだと思います。
    建物サービスの良くわからない所は、今までと同じサービスを提供すると言いながら、金額的に30%(2千万円)もカット出来るということです。
    考えられるのは、
    •今までは莫大な利益率で業務を請負っていた。
    •多くの無駄を含んでいた
    •新たな見積りでは、幾つかのサービスをカットしている
    などです。
    常識的に考えて、30%カットはあり得ないと思います。
    いくら親会社の物件だから管理したいとはいえ、赤字になってまでは請けないと思います。
    すなわち、30%カットしても利益を確保出来ると考えているいうこと。
    民間企業ですから、利益を追求するのは当たり前かもしれませんが、今まで少々やり過ぎた感は否めないと感じます。
    今までは何だったんだ!と言いたい人が多数いるのではないでしょうか?
    また、管理会社変更の話が出たら、2千万円ディスカウントしますから、継続させて下さい。っていうのもあまりに節操が無いというか‥。
    そもそも、こんな話が出なかったら引き続き高い利益率のまま請け負うつもりだったのでしょう。
    不誠実な印象を受けるのは私だけでしょうか?

52. 453 住民

ホームセキュリティなくなるかな?いろいろ問題心配ですね。

53. 454 マンション住民さん

ホームセキュリティなくならないですよ。
    いままで受けていたものは基本的にすべて享受できますよ。
    住友のヒアリングなんて行ったら管理会社の思うつぼ。
    理事会のいない場所で都合の良い主張をされるだけ。

総会には、理事会も管理会社もいますので、
    そこで出てくる話が真実ということです。
    つまり、理事会から投函されていた封書に入っていた
    各種資料が、真実であるということです。

とにかく住友は信用ならないです。
    担当者や営業担当と会話したことがあるなら誰しもわかることだと思います。

54. 455 入居済みさん

色々なご意見があるようですが、説明会にそれぞれいかれて皆さんがココの無いように左右されず自らの意志でご判断するべきだと思います。

色々なご意見があるようですが、傍から見ていると居住者が沢山いるこのマンション。
    意見を統一する事自体難し事だと思います。

誘導するようなご意見はフェアじゃないのではないかと思います。

一度皆さんこのマンションを選んだことを最初の頃を思い出して頂きたいですね。

周りに左右されるためにこのマンションを選んだのでしょうか?

自らの意見があるのは判りますがそれをこっちが良いあっちが良いという意味合いの事を
    投稿する事自体誘惑してる事になりませんか?

読んでいてまさしく誘惑している様な文章が多く見ていて住民としてこういう事が
    こういう場所で言われてる事がありえないのではないかと思います。

ご自身で自ら判断する事が重要なはずだと思います。

誰が正しいだとか投稿すること自体おかし事ではないのでしょうか?

55. 456 住民さんE

総会議案に載せる時は、理事会の半数は賛成だったらしいけど、いろいろ話が進むに連れて、過半数以上が反対らしい。
    近所付き合いの方より情報

56. 457 マンション住民さん

一体何のための理事会なんでしょうね?
    理事会って住民の代表のはずじゃないのでしょうか?

それで意見がコロコロと変わるとは・・・・それにも何か裏があるように見受けられますね。

一体どんな理事会なのか?そういう理事会が出してる総会議案を信用しろと言うのがおかしな話だと思うのは他の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

信用性を疑いますね。。。

57. 458 マンション住民さん

>452
    それは捕え方の違いじゃない?

けなす事は簡単だと思うけど。。。内容というかちゃんと説明会に行ってお話しって聞いてきてるのかな?

ココで意見するなら説明会にちゃんと言ってどういう事でこうなってるかって聞いてきた方がいいんじゃない?

その場で聞かないでただ書面を見て判断するのはいかがなものかな?

ありえないって決めつけるのは話を聞いてからじゃない?

58. 459 住民さんA

〉456
    安易に噂を信じちゃいけませんよー。
    噂は発信者の主観も入ってますから。
    っていうか、もし本当にご近所さんからの情報として、
    ご近所さんをこんなかたちでさらして、
    今後ご近所付き合い大丈夫です?

とにもかくにも理事会さん、住友さんの両者がいる
    総会以外では、双方の発信内容は信用できないのでは?
    片方だけの説明会に行っても無駄。

59. 460 住民さんZ

今回の事は凄く重要なので、無投票はやめていただきたいたいです。

60. 461 マンション住民さん

ダイワありきの話の進め方に違和感があります。もし理事会の方に個人的な繋がりがあるとしたら問題ですよね。

61. 462 マンション住民さん

説明会に参加できないので、意見箱の代わりに。いいですか?

大和はそんなに期待できるんですかね?
    どこの管理会社も同じかもしれませんが、
    管理物件数のわりに、有資格者が少なすぎじゃないですか?
    一人頭、200件近い物件担当して、言うほどの管理ができるんですかね?
    表面上に過ぎないものを前面におしだす姿勢が、ちょっと不安。
    期待外れになることも想定して、契約期間を定めて欲しいです。

管理会社変更したら大規模修繕計画はどうなるんですかね?
    支出が見直されたら、収入も見直して欲しいです。
    あまりに大きな積立金は、大規模修繕のときに恰好の餌食となります。いや、
    なる気がします。

現状の管理は、毎月の議事録を読む限りは、管理会社のおかげというより、
    理事会の行動力のおかげでなされている気がします。
    本来、管理会社のおかげで、とならなければおかしいですよね。
    それだけの対価を支払っているんですから。

62. 463 住民さんE

>461
    ホントにダイワありきの進め方に対しては問題があると思いますよ。
    本来は住人にちゃんと判るように議事録だけでなくこういった問題はちゃんとご説明をするのが
    筋なのでは無いでしょうか?

説明会に出てる出てないに関わらず、理事会指導の元全部が代表だからと言って決めた結果だけを
    議事録で公表してそれで良しというのはどうなのでしょう?

理事会は住人の代表だと思いますが、その代表が勝手な行動をしている様に身請けられるのはどうなんでしょうね?

そんなにダイワが良いですか?
    それだけ何かして貰ってるのか?と思える行動が多々見受けられるし書き込みでも判断出来る事だと思います。

こういう内容はもっとちゃんと説明をした上で住人にもちゃんと説明をする事が重要な事じゃ無いのでしょうか?

それも無く総会を開くという理事会の今回のやり方はいかがなものでしょうか?

63. 464 住民さんA

「有志」の中には、理事や元理事の方々も多く含まれています。
    一部の方の強硬なやり方に、ブレーキをかけるということなのでしょう。

64. 465 入居済みさん

去年の総会では白紙委任の世帯も多かったようだから今年も白紙委任が賛成票として扱われてこのまま可決してしまいそうな。みんなで総会を欠席して総会不成立をねらうか?

65. 466 マンション住民さん

今回のような管理会社変更の提案がなければ、
    『理事会はなにをやっているんだ』との批判が必ずでてくるだろうし、
    いざ変更の提案が出されれば、穿った見方をした理事会批判がでてくるし。
    理不尽なものですね。

そこまで否定的である理由が私には理解しがたいのですが。
    確かに、現状に満足していて新たなリスクを抱えたくない気持ちも
    分かります。私も現状に特に不満はありません。ただ、上でも言いましたが、
    この現状は理事会の力に拠るところだと思っています。
    それと、実際に管理会社と斥候しているのは、理事会なので、
    理事でない私には否定する理由がありません。
    住友の管理では理事運営に支障をきたしている、ということを読み取るだけです。

大和主導と感じるのも否定はしません。言われてみればそう感じます。
    他社の提案内容や見積書も閲覧できると良かったですね。
    個人的には、もとをたどればコスモス系なのであまり良いイメージはありません。
    あくまで、イメージですけど。

とにかく、管理費をこれだけ抑制できる提案ですから、素晴らしいの一言に
    つきます。

66. 467 マンション住民さん

どちらの管理会社になるにせよ管理コストが下がることにはなるので、その点は理事会の行動を評価すべきと思います。

ただ、住民に対して十分な説明がないまま総会の議案にかけるというやり方は少々強引過ぎます。
    これだけの大規模マンションであれば、議案に載ればほぼ通ってしまうというのは仕組み上明らかですからね。

私自身どちらが良いかというのは分かりませんし、大部分の方は同じように判断しかねているという状況かと思いますので、今回はまだ結論は出さず(議案は不承認とし)、様子を見るというのが一番良いかと個人的には思います。
    じっくり検討する場を設けたうえで、来年の総会で決議するのでも全然遅くは無いですしね。

67. 468 住民R

野村と大京の見積もり検討が、理事会議事録にまったく載っていなかった。理事長の独断ですが?

68. 469 住民さんB

住友の値下げ見積が、理事長の感情的な事で載ってないらしい。

69. 470 住民R

>469
    大和と住友の公平のため、1千万払っても構わない気持ちと読み替える。

70. 471 住民さんD

468
    469
    個人攻撃はお辞めなさい。
    おとなげない。
    住友さんに何を吹き込まれたの?
    怖いわ、住友さんのネガティブキャンペーン。
    一流企業のすることか、これが!

住友は見積もりの金額が高かったから負けたのです。
    正当な経済活動として、再見積もりを断るのは至極当たり前のこと。
    どんな企業のプロジェクトでも、見積もりをとるのはおおむね一度だけでしょう。
    住友さんのコンプライアンスってどうなってるの?
    ますます、住友を信用できなくなってきた!

71. 472 マンション住民さん

万が一、理事会の一部が大和とつながりがあるとしたら。
    大和がどんなにずさんな管理をしようとも、そこから別の管理会社への
    変更は期待できなくなるでしょう。組合員の声が届かなくなるとすれば、
    大変なことです。

理事会の一部ににそのようなことがなければ、契約期間や、管理会社変更を総会に起案できる
    仕組みはしっかりと担保してくれるはずです。
    そのような担保がないようであれば、穿った見方をされても仕方ないと思います。
    組合員1人1人がこのことを念頭に入れておくべきだと思います。

考えれば考えるほど、疑念がわいてきますね。
    管理会社変更は、理事会の意思だけで起案することは危ない気もしますし、
    そうのように起案しなければ、実質的に管理会社変更は不可能な気もしますし。
    難しいですね。

個人的には上記のような担保があれば、疑念を抱かずにすむ気がしますが。

72. 473 住民さんA

>471

こういった住民の不安を仰いだのはあくまでも理事会の出している議案書なんじゃないの?

勝手に自分たちの意見を通したって言われてもおかしくないからこそ他の住民が悩んでるんじゃない?

個人攻撃じゃなくて、みんなが不安に思ってる事を強引に進める事が問題なんじゃないの?

そうやって言われてかばっている事自体理事の方?って疑われるのが落ちなんじゃないの?

住友さんのネガティブキャンペーン?
    なにそれ?

そもそも住友のマンションに住んでいる人なんでしょ?
    その言い分は無いんじゃない?

ココで揉めてどうすんの?もうちょっと頭つかって発言して欲しいね~

はっきり言ってケンカしたって始まらない事大人なら判る事でしょ?
    それを判らない理事の方が居るって言うのが現実なんじゃないの?

もうちょっと発言考えて欲しいよね。

ひっかきまわしてみんなが迷う様な事してる人が居るって言うのバレバレなんじゃない?

勝った負けたってまだ決まってないでしょ?

それとももう決まってるの?住民みんながOKしたの?

73. 474 住民R

>471
    468です。
    野村さんと大京さんが外れた理由を聞くだけで、個人攻撃にあたる?
    理事会が住民に公表しないまま、4社の中、大和を指定したの経緯と理由を質問できないの?偉いですね。。。

74. 475 住民さんB

>474
    ホントその通りだと思いますよ!

説明なしで個人攻撃?ってどういう事なんでしょうね?

4社に見積もりを出したことをちゃんと説明する事もしないで結局1つに絞ってるからこそ疑われるんじゃないですか?

そう言う事をしてるって事ですよ。

それだけ理事会ってえらいんですか?って同じく聞きたいですね

75. 476 住民R

先ほど4/20の12回理事会議事録が入手しました。
    しかし、肝心の4/7の臨時理事会の議事録がまだ出さなかった!!!
    理事会の中間報告で、住友さんの議事録が一週間以内提出できないこと厳しく批判しましたのに、理事会自分は、三週間経過しでも提出できなかった!!!
    総会終わったら提出予定ですか?

中間報告に、議事録作成遅いの件に対して、下記の理事会評価、ご一読ください。
    ”これは、フロント担当者の業務遂行の確実性や誠実さの無さを示すとともに。。。”

76. 477 住民さんA

なかなか良い討議になってきてるじゃないですか、すごく良い事。
    管理会社を換わる事は凄い大事の事だし、四社の見積書があれば、比べられるし、そんなにコストをかからないでしょう。
    567戸の意見をすべて伺って、総会に出席できなくでも、投票箱があれば、出来るし、最後まとまるのは理事会です
    よ。

77. 478 マンション住民さん

理事会は、管理会社の変更をまさか見積りの総額だけで判断していないでしょうね。見積りの内容は両社同一ですよね。単純に安い高いでの判断であれば、お粗末な議論ですね。

78. 479 住民さんA

色々と意見出てますが、各社の相見積りが見えれば良いだけです。
    結論はシンプルに。
    それと住友の追加見積りをなんで採用しないの?って稚拙な意見が一部でてますが、
    採用しないのは常識です。ビジネスマナーです。
    もし後だしを許容すれば結局最後にだした業者が勝つにきまってます。
    世の中に存在する入札制度とはこういうもの。
    しかも今回は特別に住友だけ二回目の見積りを採用しています。
    ある意味では既得権を考慮したものでしょう。
    それでもここまでの価格差があるのは。。

あとは理事会が見積り結果を開示すればいいだけです。
    もし住友が継続になればずさんな管理や対応が続きます。
    これだけはさけるべきです。

通常、竣工初期段階では、無知による対応のいけてなさが露見するものですが、
    この住友の場合は不誠実やルール違反なわけですから
    改善はみこめません。
    情報開示の上、大和でしょう。

79. 480 住民さんA

理事会は頑張ってるのでは?
    朝バスで理事会の内部情報をペチャクチャ大きな声で話してる輩がいるようにデリカシーのないのも中にはいますが。
    理事会で多数決がなされて初めて総会で決議されるもの。
    あとは皆さんが客観的に評価すればいい。理事会は誰も強制してないですよ。提案してるんですよ。
    皆のために。
    皆の代表で、代理として。
    建設的に発言しましょう。
    意見箱に見積りを全社開示くださいと、投書しておきます。
    これで答えでるものかと。

80. 481 住民さんD

478
    安い高いでは判断してない?
    あくまで派生効果を

81. 482 マンション住民さん

どう見ても理事会はお金主導で動いてる様に見受けられます?

もっとちゃんと情報開示するべきなんじゃない?

こういう問題が起きてるって事もっと真剣に考えて理事会が動かない事が問題なんじゃない?

大体こういう問題ってちゃんと開示してたら起きないでしょ?

理事会が頑張ってる?ってただただ管理の面だけじゃない?

はっきり言って今の理事会ってただのお茶のみ仲間が集まって自分たちの良い様にしたいだけなんじゃない?

それに住民巻き込むなってことだよ!

これで総会?ありえないでしょ?

ただやるのは自分たちの意見通したいだけでしょ?

もうちょっと考えなよ理事の皆さんさぁ~

お金にくらんでるの?って言われてもおかしくないでしょ?

ホントココの議論って理事の人が正当化しようと必死なだけじゃない?

ココは学校でも会社でもないんだよ?判ってる??

82. 483 住民さんE

基本的に、インターネットサービス・緊急地震速報サービス・ホームセキュリティーサービスも必要ないって、理事会の判断が下さりました

83. 484 マンション住民さん

>483

それってありえないでしょ?防犯やインターネットに緊急地震速報がいらない?

理事会って一体何考えてるの?

それって消防訓練だけで賄えるって思ってるの?

ほとほと呆れるわぁ~
    理事会の意見って完璧にお金が安く済めばいいってことでしょ?

それで総会でその後は理事会どんな事してくれるわけ?どうせ今回で終わりって思ってやらないんでしょ?

逃げ腰根性丸出し~

無駄な事ばかりするね~ホント理事会って!!

84. 485 住民さんE

>484

483です。
    インターネットと緊急地震速報とホームセキュリティーは、管理契約の付属契約で、住友と解約するとなくなったよ。

しかも、理事会がこの三サービスの継続対策案も提出していない、住民質問のFAQ回答に提供可能など曖昧のことばだけって。事前見積もりないから、もし大和さんが1億を請求すれば、やりますか?
    理事会がこの三サービスの継続するを真剣に考えたことを見えますか?

自分でインターネット接続すると、毎月管理費以外、4000円くらい自分負担しますよ。もちろん管理費負担増えないって、理事会と関係ないね。

まだ一番安いのは大和さんじゃない、住友さんの三回目見積もりは、大和さんの提示額より1千万弱安いよ、しかし、ビジネスマナーのため、まだ審議前にもかかわらず、理事会が受け取らなかった。。。

管理会社業界のフェアのため、管理組合が1千万払っても構わない気持ちじゃない?

85. 486 住民さんE

>484
    >> それで総会でその後は理事会どんな事してくれるわけ?どうせ今回で終わりって思ってやらないんでしょ?

総会って、新しい理事会を選任します。現理事会の役員達、確かに今回で終わり。。。
    大和さんと問題あれば、新しい4期目の理事会の責任です。

86. 487 住民さんB

>486

結局は今の理事は総会後はそのままやらないでしょ?

理事になんてならないでそのままなんでし?

管理会社が変わって問題があってそれには新しい理事にすべてお任せ?

ホントつくづく呆れる。

責任転嫁するのが落ち。

新しい理事の責任なんて言ってること自体ばかげてる。

今の理事は結局マージンか何かもらってもらい逃げ?

結局は揉め事起こすだけ起こして総会でもうさよならってホントありえない話。

理事長含めてばかげてる

87. 488 マンション住民さん

なんですかこの自演?日本語確かにお上手ですけど、
    ちょっとズレてるんですよねぇ。
    日本語も論点も。

大事な話をしてるのに、恨み辛みで吠えてるだけに
    見受けられるんですよねぇ。

88. 489 住民さんE

>488

あはは論点がずれてる事をしてるのはどちらなんでしょうね?

日本語も論点もって言う言葉遣い事態おかしいのお判りなんでしょうかね?

論点をずれさせてるのは理事会のやり方じゃないんですか?

大事な話はみんな読んでいて判っていますよ。

判っていないのはこの書き込みをした方じゃないですか?

恨みつらみって言う言葉遣いもどうかと思います。

はっきり言って理事の方のご意見と見受けられますが?

それの理事の威厳を守るために言われてるお言葉ですかね?

住人の皆さんはやってる事が判らずただ理事会の議事録を見てビックリしてどうしたらいいかって話をしてるんですよ。

そういう事態を招いたのは誰か?

理事会じゃないんですか?ちゃんと住人に理解される様な事をしていたんですか?

89. 490 マンション住民さん

489さん。488です。ちなみに462、466、472も私です。暇なんです。
    お分かりですか?私はただの平住民です。
    別に平井住民の打ち間違えではありません。あえての表現です。

あえての表現を理解するのは難しいでしょうけど、
    そこまでマスターする必要はありません。
    今の日本語力で十分です。

ところで、恨み辛みでないのならば、何があなたを
    衝き動かしているのか気になります。何なんですか?どうしたんですか?
    住友さんから雇われた書き込み職人か何かですか?

インターネットだけは懸念されることがあるけど、その他は名前変わるけど
    大丈夫ってあったじゃないですか。何故そこまで怒ってるんですか?

いずれにせよ、議論すべき論点はそこじゃない気がします。個人的にですけど。

90. 491 マンション住民さん

何だかとっても難しい事になってますね?

何はともあれちゃんと各家庭で理解して判断をする事を望みます。

私達はこのマンションの事を考えて自分たちが済みやすい環境を作って貰える管理会社である事

それを選ぶことが出来たらと思います。

理事会の事では色々とあると思いますが、私達はまず総会での判断をちゃんとする事なのではないかと思います。

その前にちゃんと説明会へ出て管理会社の説明を聞いての判断になるかと思いますが、
    ココの家庭で考え方も違うと思うので
    慎重に判断してもらいたいと思いまね。

91. 492 住民さんE

>490

>> インターネットだけは懸念されることがあるけど、その他は名前変わるけど大丈夫ってあったじゃないですか。何故そこまで怒ってるんですか?

大和さんがサービス提供料金がただと認識しますか?管理委託契約以外にその他サービスの見積取得必要ない?合わせて評価する必要ない?
    理事じゃないよかったですね、民法644条で、役員に善管注意義務が課されていますよ

92. 493 住民さんA

484,485さん

住友との契約を解除すれば、今の緊急地震速報が使えなくなってしまうのですね。

住友の緊急地震速報は、アクラスでの予想震度と到達秒数がすぐにアナウンスされ、身構える判断には便利だと思っています。(いつも大した震度でなく安心しますが)

理事会資料の説明では、ダイワでも緊急地震速報は対応可能とのことですが、他社はただチャイムが鳴るだけのものが多く、特に夜はチャイムが鳴るだけだとこれから来る地震の大きさがわからず余計に不安になってしまいます。

これは住友の管理のメリットが少ない中、これはメリットだと思っています。

93. 494 住民さんD

理事会の方にしかわからない情報がでてますね。
    或いは住友の営業が住民になりすましているか。
    三回目の見積りが1000万円安いとか。
    各種オプションの件とか。
    それでいて住友推し。

もしあなたが理事会メンバーならば
    そんなに主張したいのなら理事会の中で
    発言すべきだったのでは?
    義務を全うしてください。

もしあなたが住友の営業で住民になりすましてるなら
    こんなこと書き込んで住民を味方にする努力してないで、足元の仕事を改善してね。

94. 495 住民さんA

>494
    って事はあなたは理事ですか?

結局ちゃんとしていないからこういう色々な問題が起きてるって事判ってますか?

皆さん不安なんですよ。

批判する前に、今までとどう変わるのか?どうしてこういう事が起きてるのか?

その事をちゃんとご説明が無いからこそ皆さん不審に思ったり今までのサービスから変化するのか?

議事録だけの説明で説明をした事になるのでしょうか?

そこにちゃんと書かれていない部分があってこういう事になったんじゃないですか?

結局は理事の方が知らない事を書いてるって言ってますけど。。。

住民に話していない事があるって事ですよね?

それってどうなんですかね?

疑問に思う事ありません?

住友の人間でもなく、理事の者でもなりすましでもなく・・・ちゃんとした住民です。

これでちょっと理事会の方の意見がちゃんと提示されていないことがよく判りましたよ。

結局は理事の方の全員一致の意見じゃないってことも判りましたよ。

95. 496 住民さんC

説明会に行って話しを聞けば分かる事ですよ。行かないで、誰なんぢゃないかはおかしいのではないですか?

とにかく総会の議案になり、総会が開かれれば決まってしまうのは明らかなのです。
    そうなる前に、じっくり住民が検討する時間がないのが今の問題なのです。

強引すぎる理事のやり方は問題かと。
    頑張ってくれてる部分もあるのは分かりますが。

96. 497 マンション住民さん

我が家は共働きの為、震災直後に子供だけ自宅に残し、出社していました。
    余震が続く中、子供は地震速報で到達予測時間までにテーブルの下に避難する習慣が出来ました。
    あらかじめ判る事で心に余裕が出来、社会全体が不安だった時期もなんとか乗り切る事ができたのだと思います。
    我々夫婦も、不安ななか子供を残して出勤せざるを得なかったせつない気持ちを記憶しています。
    地震速報がなければ、同様の事ができたかわかりません。
    今回の検討のなかで、我々の様な住民がいて、現状が変わる事に非常に不安を覚える事があると判っていて、議案提案されているのであれば、我々の心情は踏みにじられたも同然です。
    検討過程の情報開示が殆ど無い事に強い憤りを感じます。

97. 498 マンション住民さん

えっ1000万安いってどういう事ですか?ビジネスマナーは解ります。ただそれを住民に開示せずに理事会の判断で揉み消したという事ですか?勘弁してくださいよ。

98. 499 マンション住民さん

>495さん おっしゃりたいこと、分かりました。良いこと言ってるじゃないです。
    怒り口調は良くないですよ。ここは、討論に使うにはふさわしくないと思います。
    ただ、個人的な意見や、持っている情報を整然と提供することが、
    有意義な使い方じゃないですか?

要するに、重要な情報が周知徹底されていないってことですね。
    インターネット、緊急地震速報、ホームセキュリティ。
    あと、受取は拒否したけど後出しの最終的な住友の提示金額は大和の金額より、
    1,000万円ほど安い。

個人的には、上記のサービスも継続した上で、現状より我々組合員が支払う管理費は、
    減ることはあっても上がることはないと勝手に認識しています。それならば良いかな、
    と思ってましたが。警報のされ方など、内容が変わるようですね。
    この点については説明を受けなければ分かりませんが。
    タダだとは思っていませんから、ご安心を。

今月、理事会の説明会ありますが、コミュニティルームを使うこと自体、
    全組合員に周知させる姿勢ではないですよね。キャパ的に。

総会では提案にとどめて、あらためて新理事のもと、臨時総会で決議するという流れが、
    自然に感じます。理事会が現在の管理業務に危機感を感じていることは事実のようですし、
    それならば喫緊の課題ではありますが、やはり諸々、重要な情報が不足していると感じますね。
    おっっしゃる通り、管理会社変更の提案をしたのなら現理事長や副理事長には来期も
    留任することを表明して頂かなければ困りますし。

理事会の信頼が揺らがないよう、どうか感情的に事を進めないでいただきたいです。
    管理会社変更は重大な事案です。全組合員が関心を持って頂くべきことだと思います。
    そもそも住友が対価に見合わない管理業務をしてきたことが、重大な問題ですけどね。

99. 500 住民さんE

住友が悪いなら、外してもよい。オプションサービスについて、他の商品名で継続ですが、もしくは継続しないが、納得できないではないと思います。

しかし、オプションサービス含めって、合わせて評価しない、オプションサービスがなくなるのリスクが住民に公開しない、理事会のやり方に問題ないですか?
    まだ、理事会の決裁権限がいくらですが?1千万弱の金額も住民に公開せず、理事会自分で決めるできる?

100. 501 住民さんE

金額だけで判断するではない。
    住友が金額下げって、管理品質も下げってのリスクを考えって、最終的に選択しないでもおかしくない。

しかし、この判断が、全住民を行い、理事会を行いが問題です。理事会がこの情報は、住民に公開せずのは、もっと大きな問題。

101. 502 住民さんD

本当に金額だけの判断は疑問だ。

金額が安ければそれでいいと言う判断がそもそもおかしい。

それを勝手に判断している理事会が信用をして欲しいと言っても信用できるのか。

大事な事を公開してちゃんと話し合いの場を持つことをしないことが
    一番大きな問題になり始めている。

住民度外視の態度が問題を大きくしている。

ちゃんと公開をしていればここまで大きな事にはならないはずだ。

説明さえもっと早くからしていればこんな事にはなっていない。
    理事事態に問題があるのでは?と思えてならない。

説明会に対して『全組合員に周知させる姿勢ではないですよね』などとの言葉が
    出る事が理事が言う言葉なのか?
    キャパ的に出来ないのであれば出来る様にすることが重要なはずだ。

そういう説明会に全組合員が参加出来る様にすることが理事会がする事では無いか。

問題が起きてからでは遅いのではないか?だからここで心配している人間が話をしている。
    それはなぜか?
    理事会に話をする時間も無ければ決定事項だけを伝えてるやり方に不満があるからではないか。

102. 503 マンション住民さん

>502さん。>499です。>462,>466,>472,>488,>490も私です。
    499の発言は495さんへじゃなくて、>492さんへでした。
    このあたりで、勘違いなされているのだと思いますが、
    理事ではないですよ。平住民です。

基本的には理事会を応援するスタンスですが、今回の件はやはり、
    全面的に支持することは出来ないと思っています。

103. 504 マンション住民さん

これだけ多くの投稿がある事から今回の件に関しての関心の高さが伺えますね。
    しかし、500世帯以上の大規模マンションですからそれでもまだ興味関心が無い方も多くいるのだと思います。
    その方たちの投じた白票が、自動的に議案に賛成というかたちになってしまうのは避けたいところですよね。
    ですから、ひとりでも多くの方に行き渡るよう近所や知合い同士で情報共有し、自分の意思で賛成か反対かを投じるようにすることが大切なのだと思います。

104. 505 住民さんB

>504
    意見に賛成ですね。

意見がそれぞれある事はこの大規模マンションだからこそ。

だけれども白票が=議案に賛成という形になる事は絶対にあってはいけないと思っています。
    ホントに一人一人が考えて情報も共有してちゃんと賛成反対をする事が大事だと思います。

105. 506 マンション住民さん

504さんのおっしゃる通りですよね。
    自分のことのように真剣に向き合っている方は、
    少ないと思いますよ。白票を出した方が、
    後でこんなはずじゃなかった、と思うようなことになっても
    後の祭りですし。
    やはり、理事会は全組合員に向けて、組合員に直接影響する
    サービスの変更は事細かに説明する必要があると思います。

それにしても、大和にしろ他の管理会社にしろ、全組合員にむけて
    プレゼンすべきだと理事会に提言できなかったのですかね?
    やろうと思えば出来るはずですし。
    それに、住友も管理会社変更に伴う弊害をなぜ、全組合員に発信しようと
    しなかったんですかね?
    あの有志一同っていうのがその機会だったんですかね。
    そうだとしたら、お粗末ですよ。あんな公式か非公式か判別できない紙切れ、
    私には「変更されないように必死だな」位にしか思えなかったですよ。

106. 507 住民さんE

>499
    >> 管理会社変更の提案をしたのなら現理事長や副理事長には来期も留任することを表明して頂かなければ困りますし。

492です。

残念です。
    管理規約第45条、役員に、連続2年を限度としての制限があります。
    現理事長が、前期副理事長として勤めたって、留任が不可能。

理事会の中間報告で、住友が最初からずっと悪かった印象ですね。
    まだ前期(2期)の総会に、住友建物サービスに契約継続の件を承認した。議事録を読って、質問に、下記の面白い回答があります、ご一読ください
    ------------------------------------------------------------------------------
    今のところ住友不動産建物サービスは過去二年半、私ごとだが非常に良くやっていると思う
    ------------------------------------------------------------------------------

誰が回答したか、わからない。でもあの時副理事長だったの現理事長が、異議が述べなかったことが事実ですよ。今の一年間、何があったかな?

107. 508 住民さんE

管理会社見直しについて、個人として、管理費増えない限り、既存のサービスに保持したままで、大和が、住友が、誰でもよい気持ち。基本的に、理事会に任せるつもり。
    しかし、今回の件について、理事会が信頼できるの?

108. 509 マンション住民さん

>507さん

ありがとうございます。少なくとも現理事長は来期は留任できないんですね。

これが事実であれば(自分で確認したわけではないので)、
    色んな見方ができるようになってしまいますね。
    私は現理事長の統率力があるから管理会社が変更となっても、うまく渡り歩けるのでは、
    と思っていましたが、留任できないとなると、新理事長となる方には住友と大和の比較が
    出来ないですから、マイナスでしかないですよね。理事会にとってのマイナスは、
    我々組合員のマイナスでもあるわけです。サービス云々より根本的にマイナスじゃないですか。

何故こうも急ぐのか。誰が得をするのか。自ずと本質が見えてくる気がしますね。
    どうも、今回の議案は本当に危険な気がします。
    なんとか、周知させたいですね。

議事録から垣間見える発言や行動力には、本当に安心感と信頼感があるのですが。
    どうなんでしょうか?

109. 510 住民さんE

理事会議事録と「管理会社見直しに関する中間報告」の矛盾をリストします

1.大和は、第一候補ですが、唯一候補ですが?
      「中間報告」で、”同社を今後の選定の第一候補先とすることを決定しました”の記述があります。第一とは言って、第二、第三の候補があるかな?
      4社から選定という、住友は、最終見積受けらなかった、野村と大京は、理事会にプレゼンテーションも行わなかった。大和は理事会の唯一の候補ではないか?第一ですが、唯一ですか、違うがありませんが?住民に明確告知しないでもよいか?

2.住友の三回目の見積の提出日時について、
      「中間報告」で、”さらに4月20日の理事会には、理事会の承諾もなく、唐突に3度目の見積を後出しし、”の記述あります
      「4月20日の12回理事会議事録」に、”3回目管理委託料の提示があったが拒否した。拒否した理由は次の通りと3月30日、4月7日と同様な話があった。”の記述もあります。
      理由がなんですがまだ後の話し、何って3月30日と4月7日に、4月20日提出するの3度目見積拒否できる?”同様な話があった”どう理解すればいいですが?

3.大和の決定する理事会が何時でした?
      「4月20日の12回理事会議事録」に、”その結果、3月30日理事会と4月7日臨時理事会で大和ライフネクストを第3期通常総会議案として捉えることを決定した”の記述に、この重大事項の決定日時が、3月30日ですが、4月7日ですが、はっきり言ってできないの?
      4月7日の理事会の議事録まだ出さなかったから、あの日何を発生するか全然分からない。
      「3月30日の11回理事会議事録」に、総会議案についてのセクションに、”管理委託費についても今見直しをやっている最中なので”が記述があるのに、管理会社が大和に決めたことまったく書いてなかった、しかも管理委託の見直しが必要ない、拒否するの記述もない。
      別のセクションに、”したがって第57条14項の組合管理部分に関する管理委託契約の締結について理事各位の考えを出しあった”の記述があった、考えを出しあったということ、大和に決めったと理解すべきですが?
      まだ、同じセクションに、”その中でA社が判断基準の1つである現仕様を担保とし低廉である為その提案見積書について4月7日プレゼンテーションを実施することとなった”の記述がある。プレゼンテーション=管理会社見直し決定?
      3月30日、大和のプレゼンまだ行わなかったまま、もう基本的に大和に決めたの?プレゼンの意味がなんですが、形式だけ?
      大切の理事会議事録、本当に信じられる?

4.中間報告に、「今回の見積については、建物サービスに不利ならないよう同社のみ理事会から再見積をお願いし」の記述がある、
     「4月20日の12回理事会議事録」にも住友見積2回があって、大和が一回であるの理由で、住友の3度目の見積が3月30日から拒否されたことを明記した。
      問題は、4月7日の理事会プレゼン(決定?)する時、どうして大和さんに2回目見積提出依頼しない、住友さんに3回目見積提出できないし?3月30日の時点、まだ大和のプレゼンも行わなかった、理事会も次期管理会社も決めってないはずではないか?3月30日に大和さんに再依頼提出し、4月7日審議するとは、確かにちょっと厳しいし、でも住友へ2回目の見積依頼は、3/17依頼提出し、3/20見積必着の形ではないか?もっと短いではないか?なんで4月7日の理事会審議に、大和さんの見積をそのまま受け入れしかない、もうちょっと値下げの交渉できないの?このビジネスマナーが、ビジネスルールが、どなた教えてあげますが?

結論、理事会の資料に、隠れるものが多いだけではなく、矛盾するものも多い。理事会の偉い方、ご説明いただきませんか?

110. 511 住民さんE

504さんに賛成!!

是非、多くの方に投票していただきたいです。

白票で大和になりましたじゃ、賛成・反対を投じた意味がないです。

567世帯みんなが参加して欲しいです。

111. 512 住民さんD

ホント皆さんとても賛同できる意見が出ていますね。

本日ポストに投函されていた・・・・『第3期理事会有志』の方の文章を読ませて頂くと。。。

理事会全員一致の意見では無いようにお見受けします。

という事は、何故そこまで変更を急ぐのでしょう?

理事の全員一致の意見ではないとなるとそれこそ問題ですよね?

理事長・副理事長の方が強引に推し進めたと言う形になりますね?

理事会を信用している住民としては・・・これが真実ならばとても残念ですし、
    今回の総会の管理会社変更については見直しをする事を強く希望したいです。

議事録についてもどこまでが本当の事を書いていらっしゃるのか。。。

こういう内容の物が567世帯に投函されているとすれば皆さんが思う事は

理事会は信用できるの?という事ではないでしょうか?

そうするとおのずと答えは見えてきますよね・・・。

今回の総会は皆さんで参加し、ちゃんと意義のある物にしなければならないという事。

自分たちの買ったマイホームです。投票しないなどと言わず、ちゃんと考え答えを出すべき事かと思います。

有志の理事の方がいらっしゃるという事は理事会で全員一致と言う訳ではないはず。

皆さんの判断でちゃんと総会で投票してもらいたいと思います。

112. 513 住民さんD

皆さん、いいように住友の「有志」投書に困惑されてますね?明らかな自作自演。有志が会場費用をもったと思いますか?
    変更を留まらせるための仕掛けですよ。
    騙されずに、双方が同席する総会できちんと判断を!
    住友を侮ってはだめです。

113. 514 マンション住民さん

>513
    良い様に困惑されてるってどういう事ですか?
    あきらかに自作自演とは?

何かご存知なんですか?仕掛けってなんですか?

騙すって・・・そういう事を言って振り回すのはやめませんか?

自分の意見が皆さんにはあるはずなんです。

住友を侮ってはダメなどと言う発言はやめて下さい。

総会で判断する前に、理事会での意見が統一されていないことが問題はないのですか?

自作自演と言う根拠は何処にあるのでしょうか?仕掛けってなんですか?

そう言う事を言うから皆さんが動揺するんです。

そういう動揺を起こして何か得する事があるのですか?

変な書き込みはやめて下さい。

567世帯個人個人の意見があるんです。

そういうコメントこそ誘導ではないですか?困惑させてるんじゃないですか?

114. 515 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

115. 516 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

116. 517 住民さんD

①住友が対価にあわない業務管理をしていたこと(度重なる改善要請にも反省なし)
    ②誰ともわからない「有志」が根拠レスな怪文書を投函したこと(名乗らない)
    ③理事会が住友の体たらくを明るみにするも、大和の見積もりしか開示しなかったこと(他3社の分がない)

以上が、本質的な問題。
    そして、それが住民皆を混乱させた。

よって、
    ①まずは、住友からの変更を前提として他社と比較すること。
    ②匿名=詐欺と同罪。として信用しないこと。「有志」の代表(住友?)が名乗りでて初めて判断材料とすること。
    ③競合他社すべての見積もりを開示すること。(RFPをすべてみせること)

これをもって、住民がフラットに評価すれば、以上解決だと思います。
    議論は「焦点を絞らないと」、ぼやけてただ感情的なやりとりになるだけで不毛です。

117. 518 住民Z

理事会が大和とつながってようが(個人的には別につながってるとは思いませんが)
    有志の会が住友とつながってようが、そんなことはどうでも良い。
    安くて条件のいい方にすればいい。それだけ。

つながりを詮索するよりそれぞれの条件と金額を冷静に比較しましょう。
    理事の方、見ていたら、インターネットと地震速報の件大和に確認して
    結果を公表してください。あと、他の3社の見積もり。

118. 519 マンション住民さん

517のまとめが簡潔でわかりやすいです。
    次期理事会に参画されてみては。って思いました。
    あとは情報を待ちましょう。

119. 520 入居済みさん

>504さん・511さんの意見に賛同します。

ホント多くの人に投票してもらいたいです。

今ちゃんと見極め無ければいけないと思います

白票出すのは簡単です。それで大和にになりました。。。といって
    白票を出されて賛成反対を意見するのはおかしいと思います。

全世帯でちゃんと判断をして投票する事が一番大事な事だと思います。

120. 521 マンション住民さん

すまんが教えてくれ。

①住友と大和だと1世帯あたりの支払金額はおよそ何%減るんだ?。

②大和だとネットの無料環境は無くなり個人契約が必要になるのか?。

121. 522 マンション住民さん

>521さん そういった具体的なことが気になりますよね。

ただ、①についても②についても、具体的な情報が一切なく
    管理費は増えるかもしれないし、下がるかもしれないし、
    同じかもしれない。
    インターネットは個別契約が必要になるかもしれないし、
    このまま使えるかもしれない。

何もかもがあやふやな状況で、総会の議案になっていることが
    おかしなことですし、あやふやな状況で可決されてしまう可能性が
    あるって、本当に大変な事態だと思います。

おおげさですか?決しておおげさではないと思います。

122. 523 住民さんA

反対です。
    本日有志からの詳細の投書があり、心変わりしました。
    理事会内でのクーデターであり、意思統一が全くされずに
    個人の判断で勝手に「変更」話が進んでいることがよくわかりました。
    とにかく、反対することを決意しました。
    (ずっと「賛成派」でしたが。。。みなさん、すみません)

123. 524 住民さんA

440です。
    今日の資料見ましたが、私も変更反対です。

何かこの掲示板、入居したときからおかしかった。管理費にメスをいれたとか、管理会社変更みたいないまり素人が考えない話がすぐに書き込まれていた。

裏で何か動いてます。騙されてはいけません。変えたら最初は明らかに大混乱です。何かあって運用がボロボロになっても誰もと責任とらないでしょう。何だかんだ言って、私は住友だから買ったというのを忘れました。

124. 525 住民さんA

今まで同じサービスを提供してもらって、もしくそれ以上のあれば
    しかも、本当今日もらったの投書に書いたのようだっだら、年間2千万近く節約できるの住友で良いではないか?
    この下がったの分はどうするの?
    管理費が下がるか、他のところに使うか、

125. 526 働くママさん

私も本日入っていた有志からの投書を拝見しました。

変更は反対したいです。

やはりおかしいと思います。急に変更するという事。それを住人に何の相談もない事。

それに今までのサービスをちゃんと受ける事が保障されるのか?

その状況も判らないまま総会に議案をかける事自体がおかしいと私は思います。

126. 527 マンション住民さん

>525
    管理費の件ですが。。。
    説明会に出て話聞きました。
    これだけの金額なので、住友一存では決められないのでちゃんと住友が管理会社として継続していく場合、
    月々から差し引くか各箇所の修繕費の金額としておくかをちゃんとアンケートを取って決めたいとお話してました。
    各世帯色々な考えがあると思うからこそちゃんと住民の方に聞いてから決断をしたいと言ってました。

説明会は色々と聞いて答えてくれるので皆さん行かれた方は質問されていて疑問を解決してました。

127. 528 住民さんE

>521
    >522

管理費の見直し案が総会議案に乗らなかった。
    理事会案の管理会社変更して、オプションサービス自動解約の場合、管理費変わらないではないが?

オプションサービスが維持するが、管理費下げるがの判断は、今までの議事録見て限り、今の3期理事会は考えなかった、次期新しい理事会の責任です。

128. 529 住民さんE

シャトルバスの契約金額見直したが理事会の成果でした。
    住友の提示金額は現行より大幅削減するも理事会の成果です。
    しかし、十分議論しないまま、住友の見積を無視して、大和変更案の提出するのは、やりすぎる

129. 530 住民さんA

住友の金額他の3社に公開して再度4社で相見積もり取るべし。
    サービス内容変えず、2000万安くして信用ならない住友を変更するのがベスト。
    あと、管理費浮く分どうするかも総会議案にのせなきゃね。
    ①管理費 毎月2900円安くする(2000万÷567世帯÷12カ月)
    ②大規模修繕に回す(エレベータ増設?)
    ③毎年贅沢に使い切る!(クリスマスツリーとか)

130. 531 住民さんA

>530
    住友の金額他の3社に公開して再度4社で相見積もり取るべし。
    この意見には賛同しますがそれ以降の意見には反対です。

説明会を行うという住友の説明会に行って内容を聞く事。
    判らなければそこで質問する。

信用ならない住友と言うけれども内容を聞かずしてその発言は無いのでは?

十分議論した上で信用できるか出来ないかが判るはずだと思いますが。

今の状態ではだいぶ無理なやり方で変更しようとしている事がやりすぎだと思います。

管理費の件は総会議案に載せるとは?
    その辺の内容もちゃんと説明会でご説明してますよ。
    判らないようだったらちゃんと言って聞いて来たらどうですか?

131. 532 住民さんC

>529

こちらの意見に賛同します。
    確かに理事会はシャトルバスや住友の管理費の件で減額を要求しその成果で大幅見直しが出来てると
    思うが・・・

それをやっていながら何故議論の余地も無いように大和変更をかたくなにするのか。

それは非常に強引ではないか?

減額案がある以上それをちゃんと議論すべきではないか。
    大和にしてちゃんと今後の責任が取れるのかも疑問だ。

132. 533 マンション住民さん

こちらの掲示板のおかげで問題の本質が見えました。

理事会及び理事長を本当に信頼し、応援する気持ちと感謝の
    気持ちしかなかったのに残念です。

今回の管理会社変更の議案は明らかに判断ミスです。
    裏があると思うことが自然な状況です。
    今後の理事会の信頼性、透明性のためにも、総会上程を
    取り下げるべきです。こんな状況で万が一総会で
    可決されてしまったらどうするんですか?
    白票が多いことが分かっていて、それでも住民全員の判断だと
    意に介さないのですか?

今までの理事会の熱意のある取組は何だったのかと、本当に
    悲しい気持ちになります。

理事会のメンバーもこの掲示板を見ているはずです。
    どうかこの気持ちを斟酌して下さい。お願いします。

133. 534 住民さんA

理事会の議事録の最後の方に事の経緯が書いてありますよ。
    https://www.docanvas.jp/app/organize/organizeDetail.html?id=161702

134. 535 住民さんα

理事会に住民の代表としての権限が与えられているとはいえ、このような重要事案が理事会内でも意見の不一致があるままに強行されていることが信じられません。しかも早い段階で候補を1社に絞り込まれ、その根拠が不透明と言うところがやはり問題と思います。

そもそもここまで話が進んでいるとは議事録を読むまで一般住民は知り得ませんし、読んでも絞り込みの詳細までは疑問符。このままではこの重さが全世帯に伝わる前に総会が来てしまいます。すなわち、白票も多いことでしょう。

「管理会社の(大和への)変更」が起案され、白票多数からの可決(で、大和が内定)では独裁と言われても仕方ありません。
    せめて4社の再相見積もりを取り、極力全世帯を巻き込んで議論すべきでしょう。

135. 536 住民さんE

>534
    この経緯の説明は十分ですが?正しいですが?

136. 537 住民さんA

昨日、1F掲示板にエレベータ内の無断掲示禁止が書かれていました。
    最近頻繁にマナーに関することがエレーベーター内に掲示されていますが、理事会なら勝手にエレベーター内に掲示してもいいのでしょうか?
    所定の掲示板があるのだから、そこだけに貼ってもらえませんか?ビジターとエレベーターに乗るたび、みっともない思いをします。

137. 538 マンション住民さん

同意。

例えば、タバコの吸い殻の写真やら毎度毎度エレベーター内に貼られてもね。
    数人の不届き者のために他の多数の世帯が迷惑するのはそのとおりだが、
    毎朝毎晩エレベーターであのドギツイ文言(色づかいや独特の表現含む)が視界に入るのは不快。
    掲示板だけでやって欲しいです。

あるいは、タバコ臭い部屋を一軒一軒訪問して、唾液のDNA鑑定でもして吸い殻のそれと照合したらどうですか?
    勝手に管理会社を選定してしまうほどの権限があるというのなら、それくらいできそうですが?

138. 539 マンション住民さん

掲示物を無断で貼ったとかで、防犯カメラを確認するとか、
    行為が行き過ぎてませんか?防犯カメラの使い方間違って
    いませんか?これでは住民のプライバシーまで侵害される
    恐れがあります。

結局管理会社変更も、理事会内部の誰かが、理事に留任
    せずとも、自分の息のかかった管理会社に変更することで、
    間接的に理事会を支配しようとしてるのではないかとさえ、
    思えてきました。

理事会の一部の行動に不信感を持っている方も、必ず
    管理会社変更に反対した方が良いと思います。

それと、総会の議案への議決権行使書を提出しなかった
    場合の取り扱いはどうなるのでしょうか?
    おそらく白票と同じ取り扱いになるのだと思いますが、
    今一度、全住民に周知させた方が良いと思います。

139. 540 住民さんA

>535

こちらの意見に賛同します。

はっきりと住民に判らないまま事を進めてる事が問題でないかと思います。

ここまで皆さんが判らなかった事があるという事をここのコミュニティーを理事の方々は見ているはずだと
    思います。

このまま総会を行っていいのですか?

理事の方々の考えをちゃんと記載して頂きたいと思います。

全住民が判らない内に事が進み決定している事。。。
    独裁の何物でもないですよね?

140. 541 住民さんE

>537
    >538

こちらの意見に賛同する。

はっきり言ってとても住人として恥ずかしい。

マナーと言う割にはエレベーター内はマナーどころか理事会の言いたい事貼りだしてるだけではないか?

正直ビジターと一緒に乗るだけで恥ずかしい思いを何故住民がしなければならいのか。

理事会の勝手で色々と貼り付けてる思わるだけだ。
    現にそうビジターにも言われてとても恥ずかしい思いをしている。

掲示板の張り方もどうかと思う。

連絡事項ならまだしもまるでここは賃貸マンションか?学生寮か?と思わせる内容ばかりだ。

もうちょっと考えた記載は出来ないのか。

勝手に管理会社を変更すると言う内容も勝手極まりない行動。

もうちょっと頭を使って行動できる人間は理事会にはいないのか。

141. 542 住民さんB

理事会の方は防犯カメラを好き勝手に見て判断されているんですね。

ホント理事会であれば・・理事長であれば役員であれば何でもしていいと言う事では無いんじゃ
    ないんですか?

住人のトラブルを判断するのに防犯カメラ判りましたと掲示板に記載がありましたが、
    はっきり言って前々から思っていた事。

何故理事会の人がそういう防犯カメラの映像を常に見える様になっているか?

それはコンシェルジュの役割ではないですか?
    それを勝手に無理やり半ば強引にみて色々と調べたりしてるんじゃないんですか?

現理事の方でも管理会社を変更に難色を示してる方がいらっしゃるようですが、
    こういう理事会、理事長含めが決定した内容に同意する事自体おかしいとお思います

このままでは間違いなく現理事会、理事長の行動がそのまま決議されてからでは遅いと思います。

あと576世帯に判るように総会の議案を記載すべきではないかと思います。

567世帯には色々な家庭があるように外国の方もいらっしゃいます。

お年寄りの方もいらっしゃいます。

難しい言葉と理解すること自体白票に繋がる原因じゃないかと思います。

それを考えて総会の議案の書き方も考えた方がいいのではないですか?

このままでは間違いなく白票も増えてしまいます。

以前白票が多かったと聞きましたがそれは間違いなく難しい書き方で見ても判ら無いという事が
    無いわけではないと思います。

142. 543 住民さんA

もし本当に住友が2千万近く下げってもらえるならば、
    理事会に感謝するよ
    管理会社を変更すると言い出すのは理事会だから、
    こういう行動があるこそ、変革と言いますか
    ずっと何もしないより、マシヨ。

143. 544 住民さんA

ルールを守らない人は一軒家に引っ越してください。貼り紙程度でブツブツ言う人は、あなたが吸殻掃除をしてください。あなたが粗大ごみを処分してください。自分のメンツだけたもてればよく、全く空気を読んでない。
    マンションに住むならルールとマナーは絶対だ。

144. 545 マンション住民さん

双方意見があって当然なのに、変更賛成派に『反対派有志は住友のまわしもんだ』的な書き込みがあるのが残念すぎますね。
    反対派のほうがロジカルで色々考えさせられます。
    しかし監視カメラについては正直ドン引きです。
    きっと反対有志の投函している姿もチェック済みなんでしょうね。
    怖いです。容認してるリーダー(理事長?)も管理会社もコンシェルジュも。

145. 546 マンション住民さん

>544
    色々な意見があって徒然なのがこの567世帯のマンションだからこそだと思うが、
    ルールを守らない人は一軒家などと言う発言もいかがなものか?

マナーマナーと言われて気分を害する人もいる事をもう少し考えて発言すべきだ。

ココは学校でも寮でもない。

567世帯みな購入して住んでいる。

誰も自分のメンツを保とうと思ってる人間ばかりではない

張り紙程度ではない。問題視してる人もいるという事だ。
    ルールは必要だか強制するのはいかがなものか?
    そもそもルールやマナーと言うならば、今回の総会議論にあげると言う
    管理会社変更の件はルールやマナーには反しないのか?

146. 547 マンション住民さん

所定の掲示板の運用ルールが、管理規約に制限していなかった。

しかし、実は今、理事会の許可しない限り、自分の意見が掲示できない状況です。

そして、管理会社変更反対の有志達は、マンションの掲示板が利用できなく、コストかかるの各戸投書の方法しか周知できなく。この管理ルールの効果として、理事会に対して、反対難しくなった。所定の掲示板は、住民達のコミュニケーションではなく、理事会一方的にツールしかない。

管理規約に、ルールの追加・変更に、総会で3/4賛成の特別可決が必要と明記した、しかしこのルールは明らかに理事会の方が無視された。特別可決すべきのルールでも無視できるなら、監視カメラのチェックなど、理事会に対して問題になりますが?

うちの理事会は、住民の委任者ではなく、全住民の管理者として読み替えればいいですよ。

147. 548 マンション住民さん

マナーが、ルールが、理事会として住民を管理するツールしかない。管理規約のルールが、理事会が自分勝手に変更し、無視しも全然問題ない。住民に対してまったく別の話し。

掲示板の運用ルールだけではなく、3月30日の第11回理事会議事録を読んてください。来客用駐車場の増設案について、本来は共用部に関わるため、3/4賛成の特別可決が必要。
    昨年の総会で71%しか賛成しないため、承認されなかった。
    今回の理事会案が、これが75%必要の特別可決から、半数可決に変更した。販売時100%駐車場確保というマンション、いま駐車場使ってない住民に対して、今後も使ってできなくかもしれない。しかも、これは理事会から影響ないの理由として、管理規約の56条3項を無視して、総会で賛成を取るため、勝手に3/4可決から半数可決に変更した。理事会の便利さのため、ルールなど何でもできる。

ルールが、マナーが、平住民のみ向けの物です、理事会にまったく制約できない。

148. 549 マンション住民さん

居住者がルールを守らないから、貼り紙をして注意を喚起する。それでも守らないから強い口調で警告する。
    良いことだと思います。
    煙草の吸殻、自転車を廊下で乗る、粗大ごみを放置する。
    誰が注意するんですか?一つのコミュニティでは誰かしらかが取り締まらねばなりません。
    私はこの理事会はよくやっていただいてると思います。
    ルールを守らない輩が存在するかぎり。
    そっちは私も反対ですが、それ以外ととてもよく対応いただけていますよ。

なにか管理会社変更の件とごっちゃになってる方がいますが、それとこれは別です。

149. 550 マンション住民さん

恥ずかしい住民がいるから注意をする。正しい行為です。
    それを外部からの客人がみたら恥ずかしいって?
    そんなに虚勢をはる必要あります?

本当は貼り紙そのものではなく、そういった行為をする住民がいることが恥ずかしいってことなんだと思います。
    だから、そんな住人を根絶すべく、貼り紙で注する、だめなら警告する。それでもだめならカメラでチェックする。
    だって、その粗大ごみの処分は私たちの払ってる管理費から支払われるんですよ?
    吸殻で火事になったら私たちの資産が劣化するんですよ?
    貼り紙や、カメラに反対してる方々はきちんと当事者意識をもってほしいです。

まったくもって544,549の言う通りです。

そんなことよりも、あっちの大陸系の方々、バスの中で喋り声のボリュームが私には耐えられないです。キムチか餃子臭すごいし。

さあ、話題を管理会社変更に戻しましょう。

150. 551 マンション住民さん

ん?エレベーター内にまで貼らないで、って話では?

151. 552 マンション住民さん

12日の候補管理会社の説明というのは大和だけでしょうか。
    だとしたら、既に一社に絞られての住民への説明会というのがそもそもおかしいですね。
    そういうところでしょ。

152. 553 住民さんC

>550

このマンションは567世帯様々な方が居るんです。

マナーが守られていないのは確かに注意すべき点。
    だけれども随分やり方があからさまじゃないかという事です。

掲示板も理事会の承認が無い限り掲示出来ない。

エレベーターに掲示するのは?って言う質問はどう説明しますか?

そういう住民がいるから貼り付けてる?というのでしょうか?

もともとエレベーター内に掲示する事は誰がどのように承認したんですか?

差別的な偏見的な記載はやめましょうよ。

そういうのが判らなくて引っ越しされてきて気分が悪いならばそれをちゃんと理事会なりに
    お話になられたらいいんじゃないんですか?

今回の内容は管理会社の変更が強硬的にされてる事ですよね?

その事についても反対派賛成派と議論してますが。。。ここで議論をして
    理事会の方々は見てどのように考えてるでしょうか?

色んな話に議論が言ってますが、
    根本は理事会がちゃんとして居たらこういう問題は起きていないのではないですか?

もともと強制的に管理会社を変えるって事から賛成反対で揉めてるんですから。

今回の理事会の理事の方のやり方に問題があると思いますが。。。

問題はそこですよね?

結局は今期の理事会が元凶なんじゃないですか?

153. 554 住民さんE

1/26の第9回理事会閉会後、理事長より、理事のみに提示した大和の見積金額は、いくらですが?
    その提示額が、4/7の審議額と理事会配布金額と同じですが?3/29時点で、大和は2回目見積金額提出しましたか?

野村と大京に見積依頼の経緯がなんですが?この2社は、なんで理事会にプレゼンテーションするのチャンスもない?本当に4社比較ですか?
    議事録より、1月末時点、大和の見積金額も提示した、何時から大和に見積依頼したか?最初から大和に内定しましたか?

3月30日の理事会で、4月7日にA社のプレゼンテーションを実施する予定だけを議事録に報告した、なんで4/7は最終決定になる?
    4/7まで、再見積できないの理由?内定済み?
    見積金額一番早い提示したの大和が、プレゼンテーションが最後の決定日で行った、おかしくない?

経緯と根拠が下記です。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    1/26 - 理事会に大和の見積金額提示           (9回と10回の理事会議事録)
    2/23 - 住友の1回目の見積提示とプレゼンテーション  (10回の理事会議事録)
    3/17 - 理事会から、住友に再見積依頼、3/20必着   (12回の理事会議事録)
    3/19 - 住友の2回目見積提出               (12回の理事会議事録) 
    3/29 - 大和・野村・大京の見積提出         (有志と住友から配布資料)
                                  (理事会資料で説明ない)
    3/30 - 理事会は住友と他三社の相見積もり検討        (11回の理事会議事録)
    4/06 - 住友の3回目見積提出、拒否された       (有志と住友から配布資料)
                                  (理事会配布中間報告より、提出時点4/20)
                                  (12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/303回連続拒否と説明)
    4/07 - 大和のプレゼンテーションと理事会承認    (当日の理事会議事録まだ出ない)
                                  (12回理事会議事録で3/30と4/7で決定したという曖昧の説明)
    ---------------------------------------------------------------------------------------

4/07の最終決定する前、どのビジネスルールもしくはマナーより、住友の3回目見積を拒否すべき、大和に再見積依頼できないの?
    3月30日から4月7日の間、各社に見積再提出を依頼して、4/7時点で公平比較できないの?
    住友の3回目見積の金額と中身、理事会が住民に内緒すべき?

154. 555 住民さんE

曖昧と矛盾だらけの理事会議事録と資料、どこまで信頼できるの?

155. 556 住民さんE

住友の3回目見積拒否されたについて、下記の修正行い

(12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/303回連続拒否と説明)   

↓

(12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/20の3回連続拒否と説明)

156. 557 住民さんA

文化の違う方々は、

バス内で大声を出す、土足をイスにのっける
    ベランダからゴミやタバコを投げ捨てる
    共用トイレを私物化し、汚す
    近所に悪臭を漂わす
    粗大ゴミを放置
    ・・・

マナーを知らないというよりもマナーやモラルを守ると自分が損だ、自分さえよければいいというスタンス。
    こういう人たちにエレベーターに強い語調でマナー啓蒙しても無駄だと思います。

文化の違う方々に対して、有効な対応が出来る管理会社を支持します。

157. 558 住民さんA

建設的な議論にしましょう。
    このマンションに外国の方が70世帯いる、買うときに存知にならなかったの
    嫌だっだら、何で買ったの。
    地方から東京に出てくる方も結構にいるじゃなの、都市にいるのあなた方々がどう
    思われますか?マナーが良かった?

158. 559 変更反対

バイクの駐輪場移設してほしいです。あんなに奥で響くところにあると、絶対皆さん起こされてません?

159. 560 変更反対

70世帯もあるのですか…知らなかった。

マナーをうるさいと言う、程度の低い方までいるようで…学校じゃないとか、もう呆れてしまいます。学校でルールとマナー学んだのではないですか?MORE一回学校からやり直してください。
    あと紙貼るのが無駄とか軽々しくいう人は根拠と、他に有効なことを教えてください。DNAうんぬんとかふざけた回答は無しで。

160. 561 マンション住民さん

「文化の違う方々に対して、有効な対応が出来る管理会社を支持します。 」

ビジネスルール・ビジネスマナー以来、管理会社変更案正当化の新しい理由ですが?

161. 562 住民さんE

理事会の相見積比較が、3月30日行った。大和・大京・野村の会社、3月29日見積提出も許可したのに、住友のみ、3月20日まで再見積必着を要求した。
    住友の事前提出のは、住民の利益のため?この時のビジネスルールが何ですが?

162. 563 クラスⅤ

>>557 >>558

外国人が70世帯もあるとは、私も知りませんでした。説明すべき「重要事項」になるのかわかりませんが、1割以上、決して無視できない数だと思います。

先日、管理会社変更問題について、住友主催の「説明会」に出席しましたが、出席者の中に、○国出身と名乗る方がおりました。この方は、途中、管理会社変更問題とは本質的にはあまり関係のないシャトルバス廃止論をとうとうと語っておりました。彼は、アクラスがシャトルバスによって駅からのアクセスの不利さを補うことにより価値を高めていること及びそのことに魅力を感じて選んだ住民がいる、ということに思いが及ばないあるいは知らないのではないか、と思いながら聞いていました。単なるある個人の認識不足からくる発言だと信じたいのですが、この他にも、まあ、いろいろな発言があり、総合的にみて、この方の話を聞いていて、つくづく、大陸の方には、日本の常識を訴えてもおそらくは通じないのではないか、というのを強く感じました。

マナー問題を、掲示板や張り紙で解決するには限界はあると思いますが、これほどまでに、外国の方のマナーやモラルが指摘される以上、3ヶ国語あるいは英語も含めた4ヶ国語標記による掲示が必要になってきているのではないかと感じます。今回管理会社の候補となっている各社で、3ヶ国語以上の標記による掲示等を提案した社はあったのでしょうかね?なければ、「仕切り直し」もありだと思います。

163. 564 マンション住民さん

〉558
    賛同する。

もともとマンション購入時、営業から説明がなかったか?外国の方々が入居している叉はすると言うことを。

このマンション購入する前はすべて他人に迷惑を一つもかけていないか?

自分達は何も悪い事していないか?

細かい点確認して購入したのでは?

しないで入居して文句ばかり言って何になる。

理事会は結果同じやり方をしているのではないか?

掲示板、エレベーター内他理事会と管理会社の溝ができての結果ではないか?

もともとちゃんと管理会社と理事会話し合いしているのかも疑問だ!

話し合いしていたら、強行な管理会社変更にはならないだろう。
    管理会社との溝を作って管理会社を変更し成果を上げたとよろばれ、理事長は慰留されず、その後問題が起きても新理事との問題とはいささか虫が良すぎる話だ。
    困るのは住民だ。

より一層張り紙が増えやしないか。

164. 565 住民さんA

管理会社を変更。
    これは、理事長以下理事会関係者が何故議事録にすべてを書かなかったのか。

住民は定期的に行っている理事会に出席しない限り内容は不透明。

何故他の野村や大京、大和からこういう金額見積が出ていると説明が足らないのではないか。

それも無しに大和にする事を推し進めているのには理由があるのか?
    安かろだけで動いてこのマンションの資産価値を下げる行為になりはしないのか。
    各住民は資産価値も考え購入しているものもいるはずだ。
    そういう事を今回は無視している様に見えてならない。
    今回の件で信用していた理事会だが、信用出来るのか?と聞かれたらまず信用出来ないと言うだろ。
    情報開示がなさすぎだ。
    それが今住民もを巻き込んだ問題になっている。
    その点理事長含めた理事会が責任を取るべきではないか。
    理事会はこのまま強行に進めれば反感をかうだけだ。
    一体どういういきさつで変更を検討したのかの説明をするべきだ。
    それがないまま総会を行う事自体問題ではないか。

時期理事会には現在の理事が慰留ではなく話が説明がちゃんと出来る人間がなるべきではないかとさえ思える。

165. 566 住民さんE

>563

>> 途中、管理会社変更問題とは本質的にはあまり関係のないシャトルバス廃止論をとうとうと語っておりました
    >> 総合的にみて、この方の話を聞いていて、つくづく、大陸の方には、日本の常識を訴えてもおそらくは通じないのではないか、というのを強く感じました。

シャトルバス廃止の恐れは住友さんも言った、有志の文書にも記入した。
    住友さんと有志達も”日本の常識知らないの大陸の方”ですが?

”日本の常識知らないの大陸の方”に対抗するため、
    今までの住友がもちろん対応できないし、
    野村と大京は、プレゼンのチャンスもない、無視でもいい。
    結局やはり大和、管理会社変更案に賛成すべきですね。

166. 567 住民さんE

住友の3回目見積もりは、理事会受け取らなかった。
    総会で大和に管理会社変更案を否決の場合、次期の住友の管理委託費は、現行価格のままですが、理事会受け取らなかった、総会にも議決ないの3回目見積が適用しますが?
    どなたか確認取りましたか?

167. 568 クラスⅤ

>>566

>シャトルバス廃止の恐れは住友さんも言った、有志の文書にも記入した。 住友さんと有志達も”日本の常識知らないの大陸の方”ですが?

とありますが、「・・・ですが?」とすると、「住友さんと有志たち」=「大陸の方」となります。住友と有志はシャトルバス廃止をもくろんでいるのだとすれば、管理会社を変更すべきだと思いますが、管理会社の変更と、シャトルバスの存廃とは、直接関係ないと思います。正しくは「・・・ですか?」ではないかと思いますが、書いた人の意図が今一つよくわからないので、私の理解の範囲では、>>566さんは、バスを残すためには管理会社を変えるべきだ、という主張と理解します。

ただし、住友の説明が正しいとすれば、管理会社変更により、日立自動車交通(シャトルバスの運行会社)がシャトルバス運行から撤退しようとする可能性はある、ということです。したがって、管理会社が変更されることによって、バスの廃止をに心配している人はいると思います。仮に日立自動車交通が撤退してもシャトルバス運行を継続しようと思えば、別のバス会社を探す必要が生じるということです。新管理会社がすぐに同等のサービスを提供するバス会社を見つけてくるのならそれほど心配ない、ということになるし、そうでなければ、どうなるか、ということです。本数増、というサービスアップもありうる話ではありますが。

168. 569 入居済みさん

563さん

私も563さんと同じ思いを持っています。しかし母国語で警告文となると、まるで雑居ビルのようになりますよ。彼らは本当は日本語が理解できているわけですから。

169. 570 住民さんC

〉569
    日本語が理解出来てるか?それは全部を理解していると言うこと?

それは個人差あるでしょ!

判りやすい書き方ならまだしも、堅苦しい日本語は理解する事難しいでしょ!

第一日本人だって間違えて使っているんだし。
    契約の時はそれなりの対応があって契約してるの見てるよ!

170. 571 住民さんE

566です。

シャトルバスが7年契約です。
    管理会社変更してもすぐ撤退するつもりもないはず。
    もちろん住友と解約すると、2017年以降の契約更新できるか疑問あるかもしれない。管理会社変更とまったく関係ないとは言えないと思います。住友さんと有志もこの辺述べました。

しかし、563さんは、
    ”途中、管理会社変更問題とは本質的にはあまり関係のないシャトルバス廃止論をとうとうと語っておりました”
    ”この方の話を聞いていて、つくづく、大陸の方には、日本の常識を訴えてもおそらくは通じないのではないか、というのを強く感じました”

563さんに対して、バス廃止の恐れがある人は、日本の常識がないの人と感じましたではないか?

大陸の方に嫌いって、まだ
    ”今回管理会社の候補となっている各社で、3ヶ国語以上の標記による掲示等を提案した社はあったのでしょうかね”
    の案について、住友が563さんに満足できない、大京と野村はプレゼンもしない。でも恐らく理事会薦めるの大和が外国人に対応できますと信じます。563さんの立場として、管理会社は大和に変更すべきではないか?

171. 572 住民さんE

大和に変更すべきの理由として
    最初は、ビジネスルール・ビジネスマナーを守るべき
    今は、外国人対応すべき
    今後まだ新しい理由ありますね

しかし、4/7の理事会議事録は、1ヶ月でも出さない。
    住友は議事録が一週間出さないと、理事会が下記の評価があります

------------------------------------------------------------------------
    ”これは、フロント担当者の業務遂行の確実性や誠実さの無さを示すとともに。。。”
    ------------------------------------------------------------------------

もちろん、ルールとは、評価とは、理事会に制約できない。

172. 573 住民ママさん

566,571へ
    文章が日本語になっていません。

173. 574 マンション住民さん

〉573
    同意見です。

日本人なのにこうやって指摘されるんです。

文章を書いたら見直す!それこそマナーじゃないですか?

本題に戻してもらって、管理会社変更について話し合いするべきです!

174. 575 変更反対

日本人かもしれませんが、今バスの中が強烈にニンニク臭い!(笑)
    ニンニク臭くしてバス廃止させる嫌がらせか!?

175. 576 住民さんE

571です。

総会で管理会社変更案を問う。
    賛成すると大和に変更、反対すると住友のまま。選択肢がこれだけ。

理事会を信頼するなら賛成してもいい。
    ビジネスマナーを守るため、1千万払っても構わないなら賛成してもよい。
    外国人が変更反対したら賛成するでもいい。
    外国人対策取るべきの理由で、住友以外の管理会社っでいいを思ったら、賛成してもいい。
    組合員の投票の自由です。

最終的に、どちらは過半数の問題だけ。

176. 577 マンション住民さん

今の現状として、なぜダイワにしたのか?

説明不十分のまま総会議案にする事が間違いではないか。

住友は説明会を随時行い質問も苦情もちゃんと聞き入れている。

ただダイワがそうなった時どういう対応をするのかも判らずただ総会の変更議案にする事が
    そもそも違うのではないか?

ダイワの説明会はたったの1日それで何を理解しろと言うのか?

全く分からない管理会社に任せて後は新理事会にという今の理事会の対応が問題だ。

そもそもこの内容を総会の議案にすることが理事会の独断だと言いたい。

そうも急いで決めて何か得する事があるのか。

平住民は不安なはずだ。

だから住友の説明会に参加して話を聞く人が居るのではないか。

説明が不十分の理事会のやり方に疑問が募る。

ここまで言われて何も回答が無いこと自体理事会の人間は何を考えて
    強硬に話を進めるのか。

理解に苦しむ。

177. 578 住民さんA

外国方、田舎者、都市人とは
    関係なく、マナーが悪い方はどこにも居るよ。
    賢くのあなた方々は理解できないの?
    今 後悔になったら、売り出せばいいじゃないの?
    外国方に葉かにしないでください、
    チャンと日本の会社に勤めてローンを組めるわけです、
    都市銀行に葉かにするな。
    もしく全額で購入したかたもいるわけです。
    だから、同じマンションで暮らしてる、
    お互い中傷するな、
    建設な議論しましょう。

178. 579 住民さんA

578さん

皆が外国のかたを馬鹿にしているわけではないですよ。この掲示板でも偏見を持っているのはごく一部です。たぶんまともな人はアホ臭くて無視しているのです。当事者のかたは腹が立つかもしれませんが、反論では納得させられないと思うので相手にしないほうがいいですよ。

ただ、どこの国だろうとルールとマナーを守らないと受け入れられないのは忘れないで欲しい。決して難しいルールではないはず。

179. 580 マンション住民さん

579さん、

578は釣りですよ。釣られてはいけません。
    スルーして、管理会社変更について議論しましょう。

180. 581 住民さんA

管理会社変更について。。。
    いい加減理事会の方々はどういう風に思っているのか。

まぁ~こういう内容を見て見ぬふりしてるんでしょうか?

ココで議論する事が無駄なのか?

強硬に進める事がどれだけ平住民を不安にさせているか?

自分たちが良ければそれで良しなのか?

議事録の信用性も疑われてる今理事方が説明するべきだという事だ。

資産価値も下がる事までして他社にするのか?

他社にしてのリスクをどの様に考えてるのか。

金額だけで見ているのか?

真剣に考えているか本当に疑問だ。

ココで説明をしないという事は信頼を失うとういう事。
    今後理事会を信用する事も不安だ。

現理事会の理事を次回理事にするのにも今回の事を説明しない限り
    立候補したとしても信用できるのか?

こういう事をする理事会。。。。つくづく信用できないはずだ。

181. 582 マンション住民さん

久々にここ見ましたww。私の意見を書かせて頂きます。

管理会社を住友建物から他管理会社への変更は反対です。

やはり、住友不動産のマンションが他の管理会社(大和、大京、野村等の評価が高いところばかりですが)へ変更する事は資産価値の低下に繋がると考えます。

住友建物の管理が稚拙でレベルが低いと思う事は多々有りますし、色んな事象への対応が「遅い」(特にこれ)事や「質に問題」が有るとも思います。これは、財閥系不動産会社の子会社という事もあり企業風土が、殿様商売、危機管理の意識に欠けるところによるものでしょうが。

再度の見積もりを拝見させて頂きましたが、今回の変更決議の事で住友建物は多いに反省していると私は考えております。
    やはり、入居者が声を上げなければ良くならないと感じました。
    理事会の理事、理事長、関係者方々におかれまして貴重な時間と労力を使って頂き感謝とお礼を申し上げます。

>>578
    「マナーが悪い方はどこにも居るよ」
    確かにどこにでもいるし日本人も酷い方がいますが、その比率が中※人の方は格段に高いですよ。
    ビジネスの場や色んな交流の場で他国の人にも話を聞くけど中※人のマナーの悪さは尋常ではありません。世界中で評判が悪いのですから。恥を恥と理解していないのですから話になりません。
    時間が経過すれば彼らも少しずつ理解するでしょうから待つしか無いと考えます。
    目に余るのであれば直接注意も必要と私は考えております。(不作為見て見ぬふり他人任せは日本人の悪い癖です)
    また、彼らは日本語を理解しているので母国語で掲示する必要などないでしょう。
    この掲示板も見てますよ。

182. 583 マンション住民

私は管理会社変更に賛成も反対もいたしません。確かにマンションの質・ブランド力は大切かと思いますが、きちんと双方のプレゼンを聞き、聞いた上で、どちらが日々の暮らしをより良いものにしてくれるか、アクラスの事をきちんと考えているかを判断し、総会に賛成・反対を提出したいと思います。

その結果、自分の意に反する結果になったとしても、それがアクラスが選んだ道だと切り替え、1住民としてアクラスをもり立てていきたいと思います。

それから、理事会を擁護するつもりはありませんが、ここにどれだけの方が第3期理事会に問題があるだとか、理事会をバッシングしている方がいらっしゃいますが、是非そういう方々には、次期理事会に立候補していただいて、正しい理事会を運営していただきたいです。

183. 584 マンション住民さん

>583さん。おっしゃりたいこと良く分かります。
    分かりますけど、理事会が間違った方向に進みそうなとき住民から批判の声が
    挙がらなければ、正しい運営など不可能だと私は思います。
    「理事になってみろ」とか、「理事じゃない住民の声など聞かん」では、
    良いマンション作りは難しいのではないですか?

要望や批判、感謝の言葉全てに耳を傾けて柔軟な対応をして頂きたい。
    ボランティアであっても、立候補して理事になった方もいます、輪番で仕方なく
    やってる方もいるでしょうが、理事になった以上それだけの責任がかかってくるのは、
    仕方ないことです。

立候補して理事を引き受けてくださるのは、本当に立派なことで
    私には真似できないので、今までも何度かこの掲示板で理事会批判の話題がありましたが、
    それらについては、理事会を支持し擁護してきました。擁護なんて言葉も
    おこがましいですけど。
    ただ、今回の理事会の判断は、現段階では間違っていると断言できます。
    現段階というのは、今回の一連の流れが、住友さんから大幅な値引きを引き出すための、
    策という考えも捨てきれないからです。理事会内も分裂しているようで、
    本当に薄い望みですけど。

これから説明を聞いて判断するとおっしゃっていますが、まず、説明があって、
    住民の声を公平に聞いて、そして総会に上程するか慎重に検討する、というのが、
    正しい流れではないですか?こうなってしまっては、仕様がないのですが、
    こうなってしまったことに、批判が挙がるのは当然と言えませんか?

住民から批判の声が挙がらず、有志が動かなければ、理事会は説明会も開こうと
    していなかったのではないか、と思います。詳細を知らずに総会が開催されていれば、
    100%、管理会社変更は可決されているはずです。

184. 585 マンション住民

>584さん

順番が違う。あまりにも急な話。説明不足。今期理事会の落ち度であると思います。批判の声を上げる方が出てくるのも、反対する方が出てくるのもよくわかります。私は別に理事会を批判するなと言っているわけではありません。むしろ批判が出て当然だと思っています。ですが、何も聞かずに反対にするつもりはありません。ですが、こうなった以上は、今更たらればの話をしたって無意味です。現段階で、きちんと双方の説明を聞いた上で判断するしかないんです。説明を受けた上で判断しかねると思えば反対すれば良いし、変更すべきだと思えば賛成すれば良い。安易に賛成反対をしないと私は言っているだけです。

居住者が批判や要望を上げ、それをまとめ上げるのが理事会だという事くらいわかります。ですから、理事会のあり方やなんかを言っている方であれば、正しい運営ができるのでしょう?だから、その方々にやってもらうのがベストです。
    ただ立候補しただけ、輪番で回ってきたという方々が正しい運営を出きるとは限らないのですから、正しい理事会のあり方を述べた方、わかっている方がなるべきじゃないですか?批判や要望を言うだけでは成り立ちませんよ。きちんとした受け皿が必要なんです。

185. 586 マンション住民さん

>585さん。そうですね、正しい理事会のあり方が分かっているならば、
    そういう人間が理事になるべきというお話ごもっともです。
    正しいあり方を説いておいて、立候補する気はありません、では無責任すぎ
    ますね。反省します。そして、理事になってみて初めて、理想と現実の
    違いに気付くのかもしれません。世の中そういうものですしね。

私も12日の理事会主催の説明会まで、グッと堪えて待ってみようと思います。
    幼稚な理論で偉そうなことを言ってしまって、すいませんでした。
    よくよく考えて、書き込んだつもりだったのですが、まだまだ知恵が
    足りませんでした。

186. 587 マンション住民さん

住友変更には反対だが今の理事会は良くやっている。

白票が多く大和になりそうならしょうがない。
    どうしても住友がいいなら、その人が理事に立候補すればいいだけのこと。
    そしてまた住友に変更にすればいい。
    白票が多くなり、また住友に戻せるでしょ。

私は3回目の見積り金額で住友になることを祈るが・・・。

それと資産価値がどうの・・・ってたまに出てくるがみんなそんなこと思っているのか?。
    私は駅から遠い低仕様の安物件なんだから資産価値もなにもないと思う。
    ずっとここに住んでいる方がどれだけいるのか。
    みんなどうせ使い捨てなんだから資産とかあまり気にしてないでしょ。
    30年~40年もすればタダ同然で、売り払ってもしょうがないと思っているのでは。

187. 588 マンション住民さん

私は管理会社変更には反対です。

大和にいつの間にか絞り込まれていた事への不信感もそうですが、結果として住友の値下げ and/or 少なくとも現状より低下しないであろうサービスに期待します。他社は一見魅力的なサービス内容を提示できると思いますが、値下げ却下や住友系列を外してまで得られるメリットがあるようには思えません。

ところで>>587さんは自虐的ですね。
    一生住もうという方ばかりではないと思うので、「資産価値が必要以上に下がらないように」と解釈できますが、いかがでしょう?

188. 589 住民主婦さん

なんで理事会は大和一択なの?一度変えて、不測の事態が起こったら管理会社を戻したりってできるの?

189. 590 マンション住民さん

>589

こちらの意見に同意見だ。

現理事会は大和一択なのか?そもそも理事会が見積もり取っていくらだったか説明は?

それに大和をそこまで押すのだ?

住民が知らない所で何かあるように思えてならない。

議事録に何か書き忘れてないか?

大和にした内容を記載する事は管理会社を決定したって内容だけだ。

ココで大和が不手際だらけだったらどうするのだ。

現理事会は責任が無いのか?

それはあまりにも無神経であって腹ただしい。

新理事会が責任をとるなどという言い訳は通用しないはずだ。

そういうことを判って大和を押す理由は?

全住民に判るように現理事会は説明すべきではないか?

190. 591 マンション住民さん

管理会社変更反対です。

そりゃ相手は会社なんだからさ、こちらから何も言わなきゃ金額下げないだろうし(住友)、
    競合から案件奪い取れるなら薄利でも無茶な提示するだろう(大和他)。
    彼らにしちゃビジネスだもの。

フェアじゃないから見積受け取らないとかさ、違うでしょと。
    住友に見積額下げさせたのはあなた方理事会の成果であって、
    それを堂々と検討の土台に乗せて戦わせればいいじゃない。
    大和一択?それこそ消費者向けビジネス展開企業の思うつぼだわ。
    この段階で管理会社変えるほどアクラスはまだ成熟してないよ。

191. 592 マンション住民

>590さん

大和に決まったとして、大和に不手際だらけだったら、責任は現理事会にあるとしましょう。

では、反対に住友のままになったとしましょう。あれだけの減額をしてもなお、現状維持、あるいはそれ以上の
    クオリティを要求していますが、果たしてそれは可能でしょうか?今以上にクオリティが下がった場合も、その責任は現理事会ですか?それとも、反対した方々ですか?そういう事ではないでしょう?

確かに現段階では、現理事会にも責任はあるでしょう。ですが、管理会社が決まったら、その責任の所在がどうとかを言うことが間違ってます。大和に決まれば、賛成が多かっただけのこと。たとえその内訳が白票多数であったとして、それはマンションに興味がないか、どちらでも良いと思ってる方が多数いたということ。住友のままであれば、反対が多かっただけのこと。結果を受け止めず、アクラスにはもう住みませんか?そうではないでしょう?結果を受け止め、やはりダメだと思ったらまた声を上げれば良いのでないですか?

192. 593 マンション住民

>590さん

592です。
    間違っていると言った件訂正します。
    人それぞれの意見があって当然だと思うので。

193. 594 マンション住民さん

〉590
    〉592
    そもそも間違っている意見を言う場所じゃないはず!

もともとは現理事会の全住民への説明不足から始まっている事。

それが不信に思う方々がいた!

それに住友の説明会へ行き話聞いて、今出来る所々でちょっと改善し始めてますよ!

それは廊下の清掃だったり、共有部の清掃今説明会で話た事を少しずつやっていらっしゃる。

間違っているではなく、今の現実をちゃんと見て下さい。

結果が出てダメでした!ではすまないんじゃないでしょうか?
    今はまだ結果は出ていませんが、変更になり、不手際が多数出て声を上げその後どうなりますか?
    またまた新しく管理会社の変更以来するのですか?

結果がすべてでそれに従う?
    いやいやその前の段階がちゃんと説明されていないからこそ不信感があるんじゃないですか?

結果がでる前から改善し始めている住友は端からみたら「契約何とかしてして貰いたいから」とうつるかも知れないですが、頑張っていらっしゃると思います。

変更のいきさつが不明瞭でそもそも理事会以外の住民が判らないからこそ何故変更しなければいけないのか?って話じゃないでしょうか?

それを総会の議案に載せて意見を聞く事自体がおかしいんじゃないかと思いますけど。

194. 595 マンション住民さん

私の意見を書かせていただきます。 初めての書き込みです。

マンション購入の際、バス、インターネット、地震速報等住友がアピールしたことを考慮し決定しているので、管理会社変更により何かが削られるのは反対です。 
    それぞれの項目において住民の多数決で削るのはいいですが。
    なので安くなるけどインターネットがなくなるとか自分で別途契約しなおすのではそれこそ比較対象にならないと思います。

また3回目の後出しとかかれてますが、公共団体の入札ではないのでウェルカムではないでしょうか。ビジネスルールのことも書かれていますが、期限後にすぐに契約していない(出来ない)理事会側にも問題があり、小出しで提示金額を下げるのは販売側としては当然です。

今回理事会からこのような提案があったことには感謝したいと思いますが、3回目の見積り金額で今までと同じサービスで継続していただき、差額の使い道を返金もしくは別用途で使うことが希望です。

195. 596 マンション住民

>594さん

じゃあ不信感を抱いたら、その後は?
    マンションを出ていきますか?違うでしょう?声を上げるというのは、何も再度管理会社を変更するという選択肢だけではないはず。新管理会社になろうと、今のままであろうと、より良い暮らしができるように動くという選択肢もあるはず。

理事会がおかしい。信じられない。だから?大和・理事会の説明には耳を傾けず反対票をいれますか?今の現実を見ろとおっしゃるなら、もちろん違いますよね?こうなってしまった以上は、全てを聞いた上で判断するんですよね?

196. 597 住民ママさん

>596

今までの流れ見させて頂きましたが。。。

色々な考えがあると言う傍ら・・・何だか意味が判らない書き込みですね?

理事会の大和の説明を聞かないとはおっしゃっていないですよね?

それに管理会社が変わるのはそれだけ大きなリスクを背負うという事ですよね?

そこまでを考えて替えるの替えないのかの判断じゃないんですか?

再度見直しと書かれていますが何度見直すんでしょう?
    結果がすべてと思っていらっしゃるようですが、現状見直ししちゃんと説明も聞いた上
    判断するんですよね?

でもその前に理事会に対しては不信感はこちらもありますよ。

こういう議論をする前に詳しい説明が事前にちゃんとあってもおかしくないと思うからです。
    説明会以前の問題ですよね?

説明会で理事会が説明をするのは遅すぎませんか?
    それに大和の説明会は1日2回しかない。そこに参加したくても出来ない方は
    どうやって判断するのでしょ?

その時点で判断材料は配布された資料だけ・・・。
    それで判断するしかないという事になりますよね?

197. 598 マンション住民さん

誰も大和がダメだと思って声をあげてるわけじゃないですよ。
    管理会社を変更してダメだと思ったらまた声をあげれば良いというのは、
    論点が集約された今、何故そんなことを言うのか甚だ疑問でしかありません。

住民に詳細な説明もなく、総会に上程していることが問題で、その点について声をあげたら、
    色んな事実が浮き彫りになってきた、だから、こうなってしまったことを是正してもらうために、
    新たな声があがっているんですよ。分かった上での発言なら、ちょっとどうですかね?
    心が広すぎるんですかね。

今回に限ったことではありません、こういうことはきっちり是正して頂かないと、
    管理費や積立金が理事会若しくは理事会と結託した管理会社に良いようにされてしまう、
    そういうことが懸念されるきっかけとなってしまいますよ。

198. 599 マンション住民さん

現在の混乱している状況を、マンション管理のプロとして大和の担当者は、どのように思っているのか?仮に大和に変わってしまったら、このような混乱した管理が常態化してしまうのではないかと、危惧しています。本当に価格や品質に自信があるのであれば、住民の意見集約を取りながら、手順を踏んで進めるできです。今回の仕事の進め方には疑問があり、このままではうちのマンションの管理会社にふさわしくないと思うため、今回の提案には反対です。

199. 600 マンション住民さん

>599
    私もこちらの意見に賛成です。

今回の管理会社の話の進め方にはとても疑問もあるし不明確な所が多いと思います。
    大和の担当者の方はどの様に考えていらっしゃるのかが私としては理解できません。

仕事をされているならば順序をたてて説明し住民が納得の上でという手順を踏むべきです。
    そういう仕事のされ方をせずに管理を任せる事は正直不安でたまりません。
    現状を把握されているのかも疑問です。
    私は今回の管理会社変更には反対します。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S