東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名

    まあまあ、それぞれの棟がそれぞれに魅力的ということで良しとしましょう。

  2. 402 マンション住民さん

    バスの運転手さん一人辞めて新しい人が入りましたね。
    聞いた話だと色々と注文やら文句やらつけられて嫌になって辞めてしまったようです。
    他の運転手さんも辞めてバス廃止なんて事態にならないことを祈るばかりです…。

  3. 403 匿名

    部屋自慢乙!

  4. 404 匿名

    部屋の優劣つけるのが
    好きな人が 投稿してる

    1棟 2棟 3棟 4棟
    がんばれー
    どの棟の人が たくさん書き込みするかで
    決まりますよ

  5. 405 入居済みさん

    「ファンションセンターしまむら」看板つきましたね。

  6. 406 アクラスにも導入できる??

    【JCOMが電力小売りに参入 セット契約で電力会社よりも1割安く】
    ケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)は6日、マンション向けに電力の小売りを開始すると発表した。同社の放送・通信サービスとセットで契約すると電力料金を電力会社よりも約10%安くする。電力と通信・放送サービスをセットで提供するのは初めてで、セット販売で顧客の囲い込みにつなげる考えだ。(産経新聞)

  7. 407 匿名

    しまむらはいつ開店かわかりますか?

  8. 408 入居済みさん
  9. 409 匿名さん

    Ⅱ棟の高層がいいと思います。
    会社後輩宅なのでたまに部屋にお邪魔します。
    私はⅠの中層ですが、ちょっと景観が。。
    しまむらも最近では品質がよくなってきてますので、
    将来的にはユニクロのような存在になると重宝しますね。

  10. 410 アクラスバス利用者

    本日のこと。14:16のバスをずっと待っていたがいつまでたっても
    バスが来ず、14:31が過ぎてもバスが来ず・・・、見かねた一人が
    コンシェルジュに電話したら「バスが再度故障して運航していない。
    急の故障なので代替バスもいつになるか分からない。」とのこと。
    しかたがないので皆路線バスに移動して帰りましたが、対応の悪さに
    唖然としました。

    少なくとも2本バスが来なかった時点で、何故誰も連絡に来ないのか?
    運行会社が来れないなら、コンシェルジュカウンターを離籍してでも
    管理員か誰かが運休の連絡に来ないと。
    皆、何も知らずに寒空の下、何十分もバスを待っていたのです。

    バスが故障した時点で、平井駅のバス乗り場に伝達に来て、せめて
    バス代くらい渡して路線バスに誘導する(電車の場合振替輸送券
    配るのが常識です)。それくらいの対応が出来ないのでは、本当に
    危機管理能力ゼロです。今回、気を利かせた方が問い合わせ
    しなかったら、何時間もそのまま待たせていたのでしょうか?

    バス運行会社、コンシェルジュ(管理員)共に問題ありです。
    今回の件、発生時点ですぐ理事長には連絡いったのでしょうか??
    きちんとした原因究明、本日の被害者への謝罪をお願いしたいです。

  11. 411 匿名

    バスの運行情報が聞ける、携帯番号があったような…

  12. 412 匿名

    >そんな状況じゃ携帯の運行情報も更新してないんじゃん?
    そもそも携帯の案内だけで済ましたとしたら、それはそれで問題。

  13. 413 入居済みさん

    バイクの駐車移設できませんかね。川の底に。
    相変わらず0時半ごろに堂々と爆音で入ってきて空気読めないのがいるので。

  14. 414 入居済みさん

    バイクの音は昼間も気になりますよね!
    改善が見られないので、敷地内はエンジン入れるのを禁止として、ゲートの所までは
    引っ張って行ってもらうとか・・・。ルール改正が必要な気がします。

  15. 415 入居済みさん

    >410さん
    なるべく携帯番号で、運行状況を確認すれば済むことだと思います。

  16. 416 匿名

    誰もが携帯持ってるのが当たり前って感覚どうかと思うし、そんな番号をメモして歩いてる人なんかほとんどいないと思います。
    アクラス内ならまだしも、駅には時刻表すらないんだから、その言い方は乱暴ですよ。

    配布してる時刻表に掲載してあってもいいのにね。

  17. 417 入居済みさん

    コンシェルジュの方も日立交通も良く働いていると思います。
    理事の方もサービスで動いてくれてるし、あまり悪く言わないで下さい。

    今後、携帯番号を活用しましょう。
    公衆電話もありますし

  18. 418 匿名

    周知は必要だと思います。
    あと、コンシェルジュと理事に対する発言があるたびに必死で擁護しにかかる人がいて気持ち悪いですね。
    知らせに来るのが普通の対応だと思います。公衆電話って近くにどこかあるんですか?

  19. 419 匿名

    公衆電話は駅前にあります。
    アクラスバスは管理会社を経由せず、管理組合とバス会社の直接契約だったと思います。
    ですから、管理会社へ緊急の対応を御願いするのはスジ違いです。

  20. 420 匿名

    バス故障知ってて知らせに来ないって?不親切〜筋違いとかじゃなくて、不親切。
    理屈で攻められてもねえ〜

  21. 421 匿名

    そもそもバス運行会社にお金払って運行業務を委託しているんだから、
    バスが故障して契約を果たせなかったらその分返してもらわなきゃおかしい。
    それ以上に、仕方なく路線バスに乗った人、タクシーで帰った人の交通費も
    バス会社が負担するのが筋だと思う。理事会はバス会社と保障の話をするべき。

    バスが故障しても連絡にも来ないバス会社。運行義務をおこたっても保障も
    しようとしないバス会社。そんなバス会社を擁護する貼り紙をする理事会。
    無視される住民。

    もっと気が利くバス運行会社、マンション管理会社。きっとありますよ。

  22. 422 匿名

    私も、仮に朝の通勤時間で何十人もロビーに並んでるときに
    バスが故障して来なくて、コンシェルジュに聞いても
    「うちは関係ないから携帯掛けて」とか言われたら怒るだろうな。

    バス会社変更も検討するなら、ちょうど良いから夕方の時間帯
    バス増やす話復活してほしい!

  23. 423 入居済みさん

    ちょっとヒートアップし過ぎで変なこと言ってますよ。冷静になってください。その発想ではあなたに同意できないのでもう個別にクレームいれて対処してもらってくれませんか?
    第三者から見ると気分悪いので。

  24. 424 匿名

    そう思うのならわざわざ反応せずに、むしろここも見ないだけでよいのでは。

  25. 425 入居済みさん

    えっ?何故?

  26. 426 マンション住民さん

    みなさんストレスため過ぎですわ。
    最近の日本人の典型なのか、ストレスがたまりやすい都市部住人の典型なのか
    自分に都合の悪いことが起こるとネチネチうるさいわな・・・。相手を攻め立てあげるというか・・・。
    バスが毎月何度もトラブルを起してるわけじゃないし、何の問題もないと思うのは私だけか?。

  27. 427 匿名

    掲示板が文句ばかりという人、確かにその通り!
    文句の文句言う代わりに(余計ヒートアップするだけなので)
    是非、前向きな書き込みお願いします。

  28. 428 匿名

    最初に噛み付いてるのはいつも擁護派だと思うよ〜
    わざわざねじ伏せてやる!と息巻いて反論しなきゃいいのに。
    こんな匿名掲示板くらいスルーできる煽り耐性がないと。

    だいたい管理費払ってる以上、擁護されるべきなのは住人なのにねえ。
    万一の時の対処って大事だと思いますよお(^o^)

  29. 429 入居済みさん

    上三人のかたには同意できるのですがねぇ。
    たまに抵抗してこないのをいいことに殿
    様のような人がいるので。その金払ってるから思い通りにならないとおかしいというクレーム地獄で悩まされてるのは貴方の親戚や友人かもしれないのに。
    皆さん真面目にやってくれてます。

  30. 430 住民さんA

    しまむらよりユニクロの方がまだ良かった点

  31. 431 住民さんA

    置かれましたねAED、なんかうれしいです!

  32. 432 マンション住民さん

    夜中の叫び声はなんだったの?
    寝てたのに起こされちゃったよ。

  33. 433 住民さんE

    駐車場に迷い込んだ酔っぱらいでしょ。

  34. 434 住民さんA

    エレベーターの点検の使用期限は一月まで、今 すぐ五月なのに とうかな?

  35. 435 住民X

    管理会社の変更
    反対!!反対!!

  36. 436 えみ

    今妊娠しました。皆さんはどこの病院を通いますか?
    オススメの婦人科とかアクラスの近い出産病院があれば、教えていただけないでしょうか?

  37. 437 匿名

    うちみたいな大規模は削れるところは多いけど、だからこそそれで仕舞いにすりゃあいい。替えるの早過ぎだろ。

  38. 438 住民さんE

    何も説明もないのに変更ですか!?

  39. 440 住民さんA

    皆のためになるなら多少のことは目をつぶりますが、今回はやり方が何か汚いように感じます。
    許すとエスカレートしそうですし、不明瞭なのはむしろ理事会の内容ですな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  40. 441 住民さんB

    ここに書き込みされていることのどれくらいが
    真実なのでしょうか。

    理事会役員のイメージを貶めるようなことばかり
    書いてありますけど、
    もしかして管理会社の方々が
    契約を切られるのを阻止する目的で書き込みなさっているのでしょうか。
    それとも、管理会社に買収された住民の方なのでしょうか?

    私たち居住者は
    冷静に、真実を見極める必要がありますね。
    自分たちの財産を預ける、
    重要な選択ですから。

  41. 442 住民さんA

    何社より提案書を出してもらって、討議してから、決めれば、いいじゃないの、例えば、大京クループの会社とか、結構あるんだよ。

  42. 443 住民さんA

    440です。
    家に帰ったら資料届いてたので内容確認しました。この内容であれば変更を考慮してもいいかもしれません。

    理事会批判のようなレスですいませんでした。
    基本的には忙しいなか対応していただいている理事会を応援します。

    ただ、有志が反発して先に集会計画するとかに驚きまして。。どちらに問題があるのか確認してみます。変更する場合、初期導入の部分で他に落とし穴がないか心配ではあります。

  43. 444 住民

    管理会社の件は不特定多数が閲覧できるこんな所で答えはもちろん出せないでしょ。参考までには良いと思いますが。。
    後から掲示板に書くくらいなら、両方とも(もしくは自分の支持する)説明会に出て意見するのが大切かなぁと。
    良いマンションライフにしていきましょう。

  44. 445 マンション住民さん

    普段の住友やコンシェルジュの対応を見てる限りでは、
    私は入居以来ずっと不満でした。
    とくにレスポンススピードの遅さと、その対応内容がひどく。
    私の質問やお願いしたことが結構放置されていました。
    今回理事会から提示の資料をみたところ、私は共感できましたよ。

    また、私自身はアクラスで分譲マンション3か所目になりますが、
    今までの他の二つ(野村、伊藤忠)の方がずば抜けてしっかりしていました。

    逆に、今回「有志」にて、紙切れ1枚がポストに投函されていましたが、
    これは、むしろ住友か、その関係者が居住者になりすまして総会での承認を
    なんとか取り下げになるように、企まれているものだと思っています。

    この投函した紙代や会場費用を有志がもつでしょうか?
    説明会をしてほしいなら、理事会にヒアリングするのがまずはあるべき姿で、
    直接、住友にヒアリングしようとする行為が非常に怪しいものです。

    アクラスの総会を楽しみにしています。
    私は、管理会社変更に賛成です。
    (大和は評判もいいですしね)

  45. 446 マンション住民さん

    客観的な意見として以下の様な管理会社ランキングがありました。あくまで参考までにしかなりませんが、大和の方が評価は高いようです。
    http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

  46. 447 主婦さん

    大和の評判をご存じないようですね、理事は。
    業界では、安かろう悪かろうで有名。
    総会で決定される前に既に、コンシェルジュ業務に手を出してるってマナー違反ですよね。

  47. 448 マンション住民さん

    住友は高かろう悪かろうです。
    万が一、住友が残留した場合には彼等は今のサービスに
    満足してあぐらをかくことになるでしょう。
    何事も変わること、変えることに勇気や労力がかかりますが、
    私は今変えなければこの先後悔すると思います。
    それぐらいの状態ですよ、住友の管理体制は。
    能動的なお仕事もみたことなければ、当たり前の返答や回答など
    ルールや、挨拶や所作など常識が欠落しているとしか思えません。
    この物件がシティーシリーズではないので、住友のなかでは
    底辺の担当をアサインしているって可能性もありますが。

    それと、住友からいたあいたと言われる、あの1000円相当の
    クリスマスツリーも景観を害するだけです。他の住友のどのマンションを
    みてもあんな貧相なツリーを飾ってるところはないです。
    つまり、住友はアクラスをその程度にしかみてないってことです。

    変えましょう。変更先は慎重に選択するべきですが。

  48. 449 マンション住民さん

    〉447
    いや、たしかトライアルだから全く問題ないでしょ。デモみないでなにをもって評価すんの?
    教えて。

    あと大和いいと思うよ。
    タワマンでの実績多数だし、マンコミでの口コミも結構いいじゃない?
    大京は安かろう悪かろうだから絶対ないけど。
    ライオンズマンションしかノウハウないし一度経営破綻してるとこだから。
    そういったところを覗いてみたら大和がまあまあよいって実態がわかるよ。
    一度見てみたら?

  49. 450 住民さんA

    意見が色々と出てますが、住民同士で誹謗中傷がないなかで
    議論できればよいですね。
    良いマンションにしていこうって住民が多数いるってあらわれですよね。
    少なくてもここに書き込みされてる皆様は。
    周りにマンションも多数竣工されてますし、街の活性化とともに
    アクアラスも活性してよりよいマンションになるといいですね。

  50. 451 主婦さん

    同じく主婦として。。。

    とりあえずヒアリングへ行かれてはいかがでしょうか、皆さん。

  51. 452 マンション住民さん

    我々が管理会社に求めることは、安価で良いサービスを提供してくれる会社ということだと思います。
    建物サービスの良くわからない所は、今までと同じサービスを提供すると言いながら、金額的に30%(2千万円)もカット出来るということです。
    考えられるのは、
    •今までは莫大な利益率で業務を請負っていた。
    •多くの無駄を含んでいた
    •新たな見積りでは、幾つかのサービスをカットしている
    などです。
    常識的に考えて、30%カットはあり得ないと思います。
    いくら親会社の物件だから管理したいとはいえ、赤字になってまでは請けないと思います。
    すなわち、30%カットしても利益を確保出来ると考えているいうこと。
    民間企業ですから、利益を追求するのは当たり前かもしれませんが、今まで少々やり過ぎた感は否めないと感じます。
    今までは何だったんだ!と言いたい人が多数いるのではないでしょうか?
    また、管理会社変更の話が出たら、2千万円ディスカウントしますから、継続させて下さい。っていうのもあまりに節操が無いというか‥。
    そもそも、こんな話が出なかったら引き続き高い利益率のまま請け負うつもりだったのでしょう。
    不誠実な印象を受けるのは私だけでしょうか?

  52. 453 住民

    ホームセキュリティなくなるかな?いろいろ問題心配ですね。

  53. 454 マンション住民さん

    ホームセキュリティなくならないですよ。
    いままで受けていたものは基本的にすべて享受できますよ。
    住友のヒアリングなんて行ったら管理会社の思うつぼ。
    理事会のいない場所で都合の良い主張をされるだけ。

    総会には、理事会も管理会社もいますので、
    そこで出てくる話が真実ということです。
    つまり、理事会から投函されていた封書に入っていた
    各種資料が、真実であるということです。

    とにかく住友は信用ならないです。
    担当者や営業担当と会話したことがあるなら誰しもわかることだと思います。

  54. 455 入居済みさん

    色々なご意見があるようですが、説明会にそれぞれいかれて皆さんがココの無いように左右されず自らの意志でご判断するべきだと思います。

    色々なご意見があるようですが、傍から見ていると居住者が沢山いるこのマンション。
    意見を統一する事自体難し事だと思います。

    誘導するようなご意見はフェアじゃないのではないかと思います。

    一度皆さんこのマンションを選んだことを最初の頃を思い出して頂きたいですね。

    周りに左右されるためにこのマンションを選んだのでしょうか?

    自らの意見があるのは判りますがそれをこっちが良いあっちが良いという意味合いの事を
    投稿する事自体誘惑してる事になりませんか?

    読んでいてまさしく誘惑している様な文章が多く見ていて住民としてこういう事が
    こういう場所で言われてる事がありえないのではないかと思います。

    ご自身で自ら判断する事が重要なはずだと思います。

    誰が正しいだとか投稿すること自体おかし事ではないのでしょうか?

  55. 456 住民さんE

    総会議案に載せる時は、理事会の半数は賛成だったらしいけど、いろいろ話が進むに連れて、過半数以上が反対らしい。
    近所付き合いの方より情報

  56. 457 マンション住民さん

    一体何のための理事会なんでしょうね?
    理事会って住民の代表のはずじゃないのでしょうか?

    それで意見がコロコロと変わるとは・・・・それにも何か裏があるように見受けられますね。


    一体どんな理事会なのか?そういう理事会が出してる総会議案を信用しろと言うのがおかしな話だと思うのは他の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

    信用性を疑いますね。。。

  57. 458 マンション住民さん

    >452
    それは捕え方の違いじゃない?

    けなす事は簡単だと思うけど。。。内容というかちゃんと説明会に行ってお話しって聞いてきてるのかな?

    ココで意見するなら説明会にちゃんと言ってどういう事でこうなってるかって聞いてきた方がいいんじゃない?

    その場で聞かないでただ書面を見て判断するのはいかがなものかな?

    ありえないって決めつけるのは話を聞いてからじゃない?

  58. 459 住民さんA

    〉456
    安易に噂を信じちゃいけませんよー。
    噂は発信者の主観も入ってますから。
    っていうか、もし本当にご近所さんからの情報として、
    ご近所さんをこんなかたちでさらして、
    今後ご近所付き合い大丈夫です?

    とにもかくにも理事会さん、住友さんの両者がいる
    総会以外では、双方の発信内容は信用できないのでは?
    片方だけの説明会に行っても無駄。

  59. 460 住民さんZ

    今回の事は凄く重要なので、無投票はやめていただきたいたいです。

  60. 461 マンション住民さん

    ダイワありきの話の進め方に違和感があります。もし理事会の方に個人的な繋がりがあるとしたら問題ですよね。

  61. 462 マンション住民さん

    説明会に参加できないので、意見箱の代わりに。いいですか?

    大和はそんなに期待できるんですかね?
    どこの管理会社も同じかもしれませんが、
    管理物件数のわりに、有資格者が少なすぎじゃないですか?
    一人頭、200件近い物件担当して、言うほどの管理ができるんですかね?
    表面上に過ぎないものを前面におしだす姿勢が、ちょっと不安。
    期待外れになることも想定して、契約期間を定めて欲しいです。

    管理会社変更したら大規模修繕計画はどうなるんですかね?
    支出が見直されたら、収入も見直して欲しいです。
    あまりに大きな積立金は、大規模修繕のときに恰好の餌食となります。いや、
    なる気がします。

    現状の管理は、毎月の議事録を読む限りは、管理会社のおかげというより、
    理事会の行動力のおかげでなされている気がします。
    本来、管理会社のおかげで、とならなければおかしいですよね。
    それだけの対価を支払っているんですから。

  62. 463 住民さんE

    >461
    ホントにダイワありきの進め方に対しては問題があると思いますよ。
    本来は住人にちゃんと判るように議事録だけでなくこういった問題はちゃんとご説明をするのが
    筋なのでは無いでしょうか?

    説明会に出てる出てないに関わらず、理事会指導の元全部が代表だからと言って決めた結果だけを
    議事録で公表してそれで良しというのはどうなのでしょう?

    理事会は住人の代表だと思いますが、その代表が勝手な行動をしている様に身請けられるのはどうなんでしょうね?

    そんなにダイワが良いですか?
    それだけ何かして貰ってるのか?と思える行動が多々見受けられるし書き込みでも判断出来る事だと思います。


    こういう内容はもっとちゃんと説明をした上で住人にもちゃんと説明をする事が重要な事じゃ無いのでしょうか?

    それも無く総会を開くという理事会の今回のやり方はいかがなものでしょうか?

  63. 464 住民さんA

    「有志」の中には、理事や元理事の方々も多く含まれています。
    一部の方の強硬なやり方に、ブレーキをかけるということなのでしょう。

  64. 465 入居済みさん

    去年の総会では白紙委任の世帯も多かったようだから今年も白紙委任が賛成票として扱われてこのまま可決してしまいそうな。みんなで総会を欠席して総会不成立をねらうか?

  65. 466 マンション住民さん

    今回のような管理会社変更の提案がなければ、
    『理事会はなにをやっているんだ』との批判が必ずでてくるだろうし、
    いざ変更の提案が出されれば、穿った見方をした理事会批判がでてくるし。
    理不尽なものですね。

    そこまで否定的である理由が私には理解しがたいのですが。
    確かに、現状に満足していて新たなリスクを抱えたくない気持ちも
    分かります。私も現状に特に不満はありません。ただ、上でも言いましたが、
    この現状は理事会の力に拠るところだと思っています。
    それと、実際に管理会社と斥候しているのは、理事会なので、
    理事でない私には否定する理由がありません。
    住友の管理では理事運営に支障をきたしている、ということを読み取るだけです。

    大和主導と感じるのも否定はしません。言われてみればそう感じます。
    他社の提案内容や見積書も閲覧できると良かったですね。
    個人的には、もとをたどればコスモス系なのであまり良いイメージはありません。
    あくまで、イメージですけど。

    とにかく、管理費をこれだけ抑制できる提案ですから、素晴らしいの一言に
    つきます。

  66. 467 マンション住民さん

    どちらの管理会社になるにせよ管理コストが下がることにはなるので、その点は理事会の行動を評価すべきと思います。

    ただ、住民に対して十分な説明がないまま総会の議案にかけるというやり方は少々強引過ぎます。
    これだけの大規模マンションであれば、議案に載ればほぼ通ってしまうというのは仕組み上明らかですからね。

    私自身どちらが良いかというのは分かりませんし、大部分の方は同じように判断しかねているという状況かと思いますので、今回はまだ結論は出さず(議案は不承認とし)、様子を見るというのが一番良いかと個人的には思います。
    じっくり検討する場を設けたうえで、来年の総会で決議するのでも全然遅くは無いですしね。

  67. 468 住民R

    野村と大京の見積もり検討が、理事会議事録にまったく載っていなかった。理事長の独断ですが?

  68. 469 住民さんB

    住友の値下げ見積が、理事長の感情的な事で載ってないらしい。

  69. 470 住民R

    >469
    大和と住友の公平のため、1千万払っても構わない気持ちと読み替える。

  70. 471 住民さんD

    468
    469
    個人攻撃はお辞めなさい。
    おとなげない。
    住友さんに何を吹き込まれたの?
    怖いわ、住友さんのネガティブキャンペーン。
    一流企業のすることか、これが!

    住友は見積もりの金額が高かったから負けたのです。
    正当な経済活動として、再見積もりを断るのは至極当たり前のこと。
    どんな企業のプロジェクトでも、見積もりをとるのはおおむね一度だけでしょう。
    住友さんのコンプライアンスってどうなってるの?
    ますます、住友を信用できなくなってきた!

  71. 472 マンション住民さん

    万が一、理事会の一部が大和とつながりがあるとしたら。
    大和がどんなにずさんな管理をしようとも、そこから別の管理会社への
    変更は期待できなくなるでしょう。組合員の声が届かなくなるとすれば、
    大変なことです。

    理事会の一部ににそのようなことがなければ、契約期間や、管理会社変更を総会に起案できる
    仕組みはしっかりと担保してくれるはずです。
    そのような担保がないようであれば、穿った見方をされても仕方ないと思います。
    組合員1人1人がこのことを念頭に入れておくべきだと思います。

    考えれば考えるほど、疑念がわいてきますね。
    管理会社変更は、理事会の意思だけで起案することは危ない気もしますし、
    そうのように起案しなければ、実質的に管理会社変更は不可能な気もしますし。
    難しいですね。

    個人的には上記のような担保があれば、疑念を抱かずにすむ気がしますが。

  72. 473 住民さんA

    >471

    こういった住民の不安を仰いだのはあくまでも理事会の出している議案書なんじゃないの?

    勝手に自分たちの意見を通したって言われてもおかしくないからこそ他の住民が悩んでるんじゃない?


    個人攻撃じゃなくて、みんなが不安に思ってる事を強引に進める事が問題なんじゃないの?

    そうやって言われてかばっている事自体理事の方?って疑われるのが落ちなんじゃないの?

    住友さんのネガティブキャンペーン?
    なにそれ?

    そもそも住友のマンションに住んでいる人なんでしょ?
    その言い分は無いんじゃない?

    ココで揉めてどうすんの?もうちょっと頭つかって発言して欲しいね~

    はっきり言ってケンカしたって始まらない事大人なら判る事でしょ?
    それを判らない理事の方が居るって言うのが現実なんじゃないの?





    もうちょっと発言考えて欲しいよね。

    ひっかきまわしてみんなが迷う様な事してる人が居るって言うのバレバレなんじゃない?

    勝った負けたってまだ決まってないでしょ?

    それとももう決まってるの?住民みんながOKしたの?

  73. 474 住民R

    >471
    468です。
    野村さんと大京さんが外れた理由を聞くだけで、個人攻撃にあたる?
    理事会が住民に公表しないまま、4社の中、大和を指定したの経緯と理由を質問できないの?偉いですね。。。

  74. 475 住民さんB

    >474
    ホントその通りだと思いますよ!

    説明なしで個人攻撃?ってどういう事なんでしょうね?

    4社に見積もりを出したことをちゃんと説明する事もしないで結局1つに絞ってるからこそ疑われるんじゃないですか?

    そう言う事をしてるって事ですよ。

    それだけ理事会ってえらいんですか?って同じく聞きたいですね

  75. 476 住民R

    先ほど4/20の12回理事会議事録が入手しました。
    しかし、肝心の4/7の臨時理事会の議事録がまだ出さなかった!!!
    理事会の中間報告で、住友さんの議事録が一週間以内提出できないこと厳しく批判しましたのに、理事会自分は、三週間経過しでも提出できなかった!!!
    総会終わったら提出予定ですか?

    中間報告に、議事録作成遅いの件に対して、下記の理事会評価、ご一読ください。
    ”これは、フロント担当者の業務遂行の確実性や誠実さの無さを示すとともに。。。”

  76. 477 住民さんA

    なかなか良い討議になってきてるじゃないですか、すごく良い事。
    管理会社を換わる事は凄い大事の事だし、四社の見積書があれば、比べられるし、そんなにコストをかからないでしょう。
    567戸の意見をすべて伺って、総会に出席できなくでも、投票箱があれば、出来るし、最後まとまるのは理事会です
    よ。

  77. 478 マンション住民さん

    理事会は、管理会社の変更をまさか見積りの総額だけで判断していないでしょうね。見積りの内容は両社同一ですよね。単純に安い高いでの判断であれば、お粗末な議論ですね。

  78. 479 住民さんA

    色々と意見出てますが、各社の相見積りが見えれば良いだけです。
    結論はシンプルに。
    それと住友の追加見積りをなんで採用しないの?って稚拙な意見が一部でてますが、
    採用しないのは常識です。ビジネスマナーです。
    もし後だしを許容すれば結局最後にだした業者が勝つにきまってます。
    世の中に存在する入札制度とはこういうもの。
    しかも今回は特別に住友だけ二回目の見積りを採用しています。
    ある意味では既得権を考慮したものでしょう。
    それでもここまでの価格差があるのは。。

    あとは理事会が見積り結果を開示すればいいだけです。
    もし住友が継続になればずさんな管理や対応が続きます。
    これだけはさけるべきです。

    通常、竣工初期段階では、無知による対応のいけてなさが露見するものですが、
    この住友の場合は不誠実やルール違反なわけですから
    改善はみこめません。
    情報開示の上、大和でしょう。

  79. 480 住民さんA

    理事会は頑張ってるのでは?
    朝バスで理事会の内部情報をペチャクチャ大きな声で話してる輩がいるようにデリカシーのないのも中にはいますが。
    理事会で多数決がなされて初めて総会で決議されるもの。
    あとは皆さんが客観的に評価すればいい。理事会は誰も強制してないですよ。提案してるんですよ。
    皆のために。
    皆の代表で、代理として。
    建設的に発言しましょう。
    意見箱に見積りを全社開示くださいと、投書しておきます。
    これで答えでるものかと。

  80. 481 住民さんD

    478
    安い高いでは判断してない?
    あくまで派生効果を

  81. 482 マンション住民さん

    どう見ても理事会はお金主導で動いてる様に見受けられます?

    もっとちゃんと情報開示するべきなんじゃない?


    こういう問題が起きてるって事もっと真剣に考えて理事会が動かない事が問題なんじゃない?


    大体こういう問題ってちゃんと開示してたら起きないでしょ?

    理事会が頑張ってる?ってただただ管理の面だけじゃない?

    はっきり言って今の理事会ってただのお茶のみ仲間が集まって自分たちの良い様にしたいだけなんじゃない?


    それに住民巻き込むなってことだよ!

    これで総会?ありえないでしょ?

    ただやるのは自分たちの意見通したいだけでしょ?


    もうちょっと考えなよ理事の皆さんさぁ~


    お金にくらんでるの?って言われてもおかしくないでしょ?


    ホントココの議論って理事の人が正当化しようと必死なだけじゃない?

    ココは学校でも会社でもないんだよ?判ってる??

  82. 483 住民さんE

    基本的に、インターネットサービス・緊急地震速報サービス・ホームセキュリティーサービスも必要ないって、理事会の判断が下さりました

  83. 484 マンション住民さん

    >483

    それってありえないでしょ?防犯やインターネットに緊急地震速報がいらない?

    理事会って一体何考えてるの?


    それって消防訓練だけで賄えるって思ってるの?


    ほとほと呆れるわぁ~
    理事会の意見って完璧にお金が安く済めばいいってことでしょ?

    それで総会でその後は理事会どんな事してくれるわけ?どうせ今回で終わりって思ってやらないんでしょ?

    逃げ腰根性丸出し~


    無駄な事ばかりするね~ホント理事会って!!

  84. 485 住民さんE

    >484

    483です。
    インターネットと緊急地震速報とホームセキュリティーは、管理契約の付属契約で、住友と解約するとなくなったよ。

    しかも、理事会がこの三サービスの継続対策案も提出していない、住民質問のFAQ回答に提供可能など曖昧のことばだけって。事前見積もりないから、もし大和さんが1億を請求すれば、やりますか?
    理事会がこの三サービスの継続するを真剣に考えたことを見えますか?

    自分でインターネット接続すると、毎月管理費以外、4000円くらい自分負担しますよ。もちろん管理費負担増えないって、理事会と関係ないね。

    まだ一番安いのは大和さんじゃない、住友さんの三回目見積もりは、大和さんの提示額より1千万弱安いよ、しかし、ビジネスマナーのため、まだ審議前にもかかわらず、理事会が受け取らなかった。。。

    管理会社業界のフェアのため、管理組合が1千万払っても構わない気持ちじゃない?

  85. 486 住民さんE

    >484
    >> それで総会でその後は理事会どんな事してくれるわけ?どうせ今回で終わりって思ってやらないんでしょ?

    総会って、新しい理事会を選任します。現理事会の役員達、確かに今回で終わり。。。
    大和さんと問題あれば、新しい4期目の理事会の責任です。

  86. 487 住民さんB

    >486

    結局は今の理事は総会後はそのままやらないでしょ?

    理事になんてならないでそのままなんでし?

    管理会社が変わって問題があってそれには新しい理事にすべてお任せ?

    ホントつくづく呆れる。


    責任転嫁するのが落ち。

    新しい理事の責任なんて言ってること自体ばかげてる。

    今の理事は結局マージンか何かもらってもらい逃げ?


    結局は揉め事起こすだけ起こして総会でもうさよならってホントありえない話。


    理事長含めてばかげてる

  87. 488 マンション住民さん

    なんですかこの自演?日本語確かにお上手ですけど、
    ちょっとズレてるんですよねぇ。
    日本語も論点も。

    大事な話をしてるのに、恨み辛みで吠えてるだけに
    見受けられるんですよねぇ。

  88. 489 住民さんE

    >488

    あはは論点がずれてる事をしてるのはどちらなんでしょうね?

    日本語も論点もって言う言葉遣い事態おかしいのお判りなんでしょうかね?


    論点をずれさせてるのは理事会のやり方じゃないんですか?


    大事な話はみんな読んでいて判っていますよ。

    判っていないのはこの書き込みをした方じゃないですか?

    恨みつらみって言う言葉遣いもどうかと思います。


    はっきり言って理事の方のご意見と見受けられますが?


    それの理事の威厳を守るために言われてるお言葉ですかね?


    住人の皆さんはやってる事が判らずただ理事会の議事録を見てビックリしてどうしたらいいかって話をしてるんですよ。


    そういう事態を招いたのは誰か?


    理事会じゃないんですか?ちゃんと住人に理解される様な事をしていたんですか?

  89. 490 マンション住民さん

    489さん。488です。ちなみに462、466、472も私です。暇なんです。
    お分かりですか?私はただの平住民です。
    別に平井住民の打ち間違えではありません。あえての表現です。

    あえての表現を理解するのは難しいでしょうけど、
    そこまでマスターする必要はありません。
    今の日本語力で十分です。

    ところで、恨み辛みでないのならば、何があなたを
    衝き動かしているのか気になります。何なんですか?どうしたんですか?
    住友さんから雇われた書き込み職人か何かですか?

    インターネットだけは懸念されることがあるけど、その他は名前変わるけど
    大丈夫ってあったじゃないですか。何故そこまで怒ってるんですか?

    いずれにせよ、議論すべき論点はそこじゃない気がします。個人的にですけど。

  90. 491 マンション住民さん

    何だかとっても難しい事になってますね?

    何はともあれちゃんと各家庭で理解して判断をする事を望みます。

    私達はこのマンションの事を考えて自分たちが済みやすい環境を作って貰える管理会社である事

    それを選ぶことが出来たらと思います。

    理事会の事では色々とあると思いますが、私達はまず総会での判断をちゃんとする事なのではないかと思います。

    その前にちゃんと説明会へ出て管理会社の説明を聞いての判断になるかと思いますが、
    ココの家庭で考え方も違うと思うので
    慎重に判断してもらいたいと思いまね。

  91. 492 住民さんE

    >490

    >> インターネットだけは懸念されることがあるけど、その他は名前変わるけど大丈夫ってあったじゃないですか。何故そこまで怒ってるんですか?

    大和さんがサービス提供料金がただと認識しますか?管理委託契約以外にその他サービスの見積取得必要ない?合わせて評価する必要ない?
    理事じゃないよかったですね、民法644条で、役員に善管注意義務が課されていますよ

  92. 493 住民さんA

    484,485さん

    住友との契約を解除すれば、今の緊急地震速報が使えなくなってしまうのですね。

    住友の緊急地震速報は、アクラスでの予想震度と到達秒数がすぐにアナウンスされ、身構える判断には便利だと思っています。(いつも大した震度でなく安心しますが)

    理事会資料の説明では、ダイワでも緊急地震速報は対応可能とのことですが、他社はただチャイムが鳴るだけのものが多く、特に夜はチャイムが鳴るだけだとこれから来る地震の大きさがわからず余計に不安になってしまいます。

    これは住友の管理のメリットが少ない中、これはメリットだと思っています。

  93. 494 住民さんD

    理事会の方にしかわからない情報がでてますね。
    或いは住友の営業が住民になりすましているか。
    三回目の見積りが1000万円安いとか。
    各種オプションの件とか。
    それでいて住友推し。

    もしあなたが理事会メンバーならば
    そんなに主張したいのなら理事会の中で
    発言すべきだったのでは?
    義務を全うしてください。

    もしあなたが住友の営業で住民になりすましてるなら
    こんなこと書き込んで住民を味方にする努力してないで、足元の仕事を改善してね。

  94. 495 住民さんA

    >494
    って事はあなたは理事ですか?

    結局ちゃんとしていないからこういう色々な問題が起きてるって事判ってますか?

    皆さん不安なんですよ。


    批判する前に、今までとどう変わるのか?どうしてこういう事が起きてるのか?

    その事をちゃんとご説明が無いからこそ皆さん不審に思ったり今までのサービスから変化するのか?

    議事録だけの説明で説明をした事になるのでしょうか?


    そこにちゃんと書かれていない部分があってこういう事になったんじゃないですか?


    結局は理事の方が知らない事を書いてるって言ってますけど。。。

    住民に話していない事があるって事ですよね?

    それってどうなんですかね?

    疑問に思う事ありません?


    住友の人間でもなく、理事の者でもなりすましでもなく・・・ちゃんとした住民です。


    これでちょっと理事会の方の意見がちゃんと提示されていないことがよく判りましたよ。

    結局は理事の方の全員一致の意見じゃないってことも判りましたよ。

  95. 496 住民さんC

    説明会に行って話しを聞けば分かる事ですよ。行かないで、誰なんぢゃないかはおかしいのではないですか?

    とにかく総会の議案になり、総会が開かれれば決まってしまうのは明らかなのです。
    そうなる前に、じっくり住民が検討する時間がないのが今の問題なのです。

    強引すぎる理事のやり方は問題かと。
    頑張ってくれてる部分もあるのは分かりますが。

  96. 497 マンション住民さん

    我が家は共働きの為、震災直後に子供だけ自宅に残し、出社していました。
    余震が続く中、子供は地震速報で到達予測時間までにテーブルの下に避難する習慣が出来ました。
    あらかじめ判る事で心に余裕が出来、社会全体が不安だった時期もなんとか乗り切る事ができたのだと思います。
    我々夫婦も、不安ななか子供を残して出勤せざるを得なかったせつない気持ちを記憶しています。
    地震速報がなければ、同様の事ができたかわかりません。
    今回の検討のなかで、我々の様な住民がいて、現状が変わる事に非常に不安を覚える事があると判っていて、議案提案されているのであれば、我々の心情は踏みにじられたも同然です。
    検討過程の情報開示が殆ど無い事に強い憤りを感じます。

  97. 498 マンション住民さん

    えっ1000万安いってどういう事ですか?ビジネスマナーは解ります。ただそれを住民に開示せずに理事会の判断で揉み消したという事ですか?勘弁してくださいよ。

  98. 499 マンション住民さん

    >495さん おっしゃりたいこと、分かりました。良いこと言ってるじゃないです。
    怒り口調は良くないですよ。ここは、討論に使うにはふさわしくないと思います。
    ただ、個人的な意見や、持っている情報を整然と提供することが、
    有意義な使い方じゃないですか?

    要するに、重要な情報が周知徹底されていないってことですね。
    インターネット、緊急地震速報、ホームセキュリティ。
    あと、受取は拒否したけど後出しの最終的な住友の提示金額は大和の金額より、
    1,000万円ほど安い。

    個人的には、上記のサービスも継続した上で、現状より我々組合員が支払う管理費は、
    減ることはあっても上がることはないと勝手に認識しています。それならば良いかな、
    と思ってましたが。警報のされ方など、内容が変わるようですね。
    この点については説明を受けなければ分かりませんが。
    タダだとは思っていませんから、ご安心を。

    今月、理事会の説明会ありますが、コミュニティルームを使うこと自体、
    全組合員に周知させる姿勢ではないですよね。キャパ的に。

    総会では提案にとどめて、あらためて新理事のもと、臨時総会で決議するという流れが、
    自然に感じます。理事会が現在の管理業務に危機感を感じていることは事実のようですし、
    それならば喫緊の課題ではありますが、やはり諸々、重要な情報が不足していると感じますね。
    おっっしゃる通り、管理会社変更の提案をしたのなら現理事長や副理事長には来期も
    留任することを表明して頂かなければ困りますし。

    理事会の信頼が揺らがないよう、どうか感情的に事を進めないでいただきたいです。
    管理会社変更は重大な事案です。全組合員が関心を持って頂くべきことだと思います。
    そもそも住友が対価に見合わない管理業務をしてきたことが、重大な問題ですけどね。



  99. 500 住民さんE

    住友が悪いなら、外してもよい。オプションサービスについて、他の商品名で継続ですが、もしくは継続しないが、納得できないではないと思います。

    しかし、オプションサービス含めって、合わせて評価しない、オプションサービスがなくなるのリスクが住民に公開しない、理事会のやり方に問題ないですか?
    まだ、理事会の決裁権限がいくらですが?1千万弱の金額も住民に公開せず、理事会自分で決めるできる?

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸