東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 724 マンション住民さん

    噂ですが、住友建物サービスと、住民が飲み会(接待?)してるのは本当ですか?

    住友がアクラス外れると部長?が地方に飛ばされるから、それで必死になってるとか。。。
    誰がご存知ですか?

  2. 725 マンション住民さん

    飲み会していようが、接待されていようがいいんじゃないでしょうか。

    あくまでもマンション住民だし、役人じゃないんだから。

    それで、住友に転ぶ人?がいてもそれはそれでしょう。

  3. 726 マンション住民さん

    否定も肯定もしてないですよ。
    質問しただけですので。

  4. 727 住民さんA

    正直飲み会してるしてないと言う事で何か問題があるわけではないでしょう?

    それが大和さんと理事会が飲み会をしていてとかなら接待って思うでしょうけどね。

    噂話に惑わされない事ですよ。
    何処から出た噂か知りませんけど

  5. 728 住民さんB

    理事会側の揺動作戦というか風説の流布というか、呆れますね。
    大和と理事会とは飲み会どころではない黒い交際が容易に想像できますが?

  6. 729 住民さんA

    噂をこんな公の場で確認して、色んな人の目に触れさせてどうするんですか。
    もういいですよ。陥れるようなましてや噂レベルの話をするのはやめましょうよ。

    567分の数人相手に接待して意味がありますか。
    常識的に考えて有り得ないでしょう。あったとしたらとんだお馬鹿な会社ですよ。
    だとしたら22分の数人相手に接待しているという噂がたった方がよっぽど論理的。

    ちなみに私は住友を擁護しているわけではないですのであしからず。
    部長が飛ばされようが何だろうが変えられそうになっているのは住友のサービスレベルが現理事達から見て問題だったという結果。
    ビジネスとしては無い話ではないでしょうから。

  7. 730 マンション住民さん

    私は住友物件は住友に管理してほしい、シンプルに。

    大和の減額は1000万だけ、一度洗剤で床を洗って実は掃除の頻度が下がる、さらにネット以外のサービスがどうなるかが説明されない大和を強引に進めてどうするよ、意味不明

    逆に今回の騒動の結果、住友から2000万の減額とサービスのリアル改善を提示されたのだから受けるべき。理事会は頑張りました、ありがとう。
    拒否してどうするよ、意味不明

    とてもシンプル、長文不要

  8. 731 住民さんA

    同感です。
    住友からあれだけの条件を引き出せたのだから、現在の理事会の方々の交渉力に感謝します。
    ういたお金は、今後アップするであろう消費税や物価への対応、修繕積立金への充当等、組合員の皆さんで有効に使わせて貰いましょう。
    今後は住友の社長名で出された文章を大事に保存しておき、組合員全員でマンション管理の品質を確保するように、住友の仕事の進め方をしっかり管理、監督していきましょう。

  9. 732 住民さんE

    総会当日、大和さんの重要事項説明会は、10:00~10:20、予定として20分ほど。

    この重要事項説明会は、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の72条より義務付けました。

    説明しなければならないの重要事項は、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則」に下記の説明があります

    ----------------------------------------------------------------------------------------
    第八十四条  法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
    一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
    二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
    三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
    四  管理事務の内容及び実施方法(法第七十六条 の規定により管理する財産の管理の方法を含む。)
    五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
    六  管理事務の一部の再委託に関する事項
    七  保証契約に関する事項
    八  免責に関する事項
    九  契約期間に関する事項
    十  契約の更新に関する事項
    十一  契約の解除に関する事項
    ----------------------------------------------------------------------------------------

    11の説明すべきの重要項目、説明時間は20分しか予定されなかった、
    1項目の説明時間が2分未満です。
    本当に重要事項説明できるの?

  10. 733 住民さんE

    >717

    確かに仕組みの見直しが大切です。
    理事会の暴走を停止できるの仕組みが必要。

    選任時信を問う、期間の監督、住民意見の受入等々

    今回は大勢の方が巻き込み、やっと臨時総会ができましたけど、今後、まだ暴走すれば、120世帯の団結が現実ではないはず。

  11. 734 マンション住民さん

    先日の説明会

    いったいどんな有意義な説明が聞けるのかと思ったら、小一時間は、大和に選定した経緯というよりは、自分たちの弁明という感じでした。大和に関しては時間がないと賞味15分程度の走り説明。

    これで全部を理解しろというには無理がありすぎるかと思いました。

    一通り終わってからの質疑応答では、これだけの重大事項をこんなに簡単に決めてしまう経緯が理解できないとの話しに対して、住友が勝手にやっている説明会と今日の説明を聞けば十分なはずだ。理解できないというのがわからないというような返答。外国の方の発言に対しては(声を荒げたのはどうかと思いますが)答えに困ると言っている事(言葉が)理解できないと逃げて、回答は大和任せ。確かに言葉は流暢ではありませんでしたが、自分は何を言わんとしているのかはわかりました。
    分かろうとしなかったのか、逃げただけなのか。


    管理会社変更に関しての議案の記載、議決はどうやって取るのかという質問に関しては、「総会議案に書いてある通りです」と。大和と住友どちらを選ぶのという選択なのか、それとも違うのかという質問でしたが、「どのように記載してあるか覚えていない」と。そんなはずないですよね。これだけの大きな議案なのに、どのように記載してのかわからない?それこそおかしな話しです。説明会前に、配布された議案を見ていればわかる事なのですが、しまいには、この回答すら大和任せ。

    この議案の記載と議決の取り方もおかしい。

    議決権行使書には「組合管理部分に関する管理委託契約の件」との記載方法で、こんなに混乱している状況を知らない人、興味のない人は「承認する」に丸をしますよね。

    正直、あの説明会は成立していたのか?という感じでした。

    次期理事会には、今季、理事をやってた方がまた参加する事があると思うと、不安です。
    立候補には住民は反対できませんから。

    これだけの混乱を招いているのですから、次期新しく理事をされる方は大変かと思いますが、是非とも一からはじめていただきたいです。

    この議案、検討するという事でしたがどうなるのでしょうか。


  12. 735 今更ですが

    今回の騒動で良かったこと。

    (1)管理費の削減とサービスの向上が同時に実現できることがわかった。
    (2)理事会を信用するのは大事だが、丸投げをしてはいけないことがわかった。
    (3)系列にあぐらをかいていた住友の目を覚まさせることができた。

  13. 736 住民さんC

    まだ何も終わっていませんが、今期の理事全員が賛同してたわけではないのに一部の派閥(長は容易に想像できますが)のせいで全員が白い目で見られるのは不憫でなりません。
    私は反対だった!と名乗り出てくれませんかね…心から労いの言葉をお掛けしたい。色々な意味で…

  14. 737 マンション住民さん

    >>734
    後日といっても何も起こりません。
    理事会は息を潜めて興味のない方々の「承認する」を待つだけ。
    説明会で理事会の化けの皮が剥がれたことさえ知らずに多くの方が変更を承認してしまうのです。
    3号議案名がまた姑息、管理会社“変更”とはあえて書いていない。
    住友から2000万減額での全力サービスを引き出したのに不可解な大和一択。住友に説明の機会を与えないとか、諸々抵触しまくりですよ、理事長さん。

    みなさん、臨時総会に向けて事態をいかに周知させるか練りませんか?
    マンションを乗っ取られる非常事態です。日本人らしく平静を装ってる場合ではありません。

  15. 738 マンション住民さん

    737さん、過去形にしないでください。
    まだチャンスはあります。

  16. 739 マンション住民さん

    今回の事で次期理事会に立候補される方、理事になられる方。。。

    今期でこれだけ色々と問題があった事を忘れずに頂けれたらと思います。
    理事会の不透明な事がこのような事態を起こすきっかけになったという事。

    確かに住友さんには色々と理事会では問題定義があった事は判りましたがそういった内容も含め
    もっと判りやすく次期理事の方には掲示する事。住民に判りやすく公開して頂きたいと思います。

    そして今後こういった一方的な決議を理事会独自で行わない様な理事会を作って頂きたいと思います。

    最初はとても大変だと思いますが、それが住民が求める事です。

    現理事会の方がやられたことがすべて悪いとは思いません
    現に住友から管理費の削減をする事を出来たんですから。

    ですがそれももう少し情報公開をして頂ければ今回の様な事は無かったと思います。

    次期理事長になられる方は現理事長の様に情報を公開をせずことを進める様な事はしないで頂きたい。

    ちゃんと住民に説明及びアンケートなどを取って決めるは決めて欲しいと思います。
    住民の代表って事を忘れないで頂きたい。

  17. 740 住民さんE

    今までの理事会の暴走をリストします

    1.管理規約無視
      ① 4月7日の臨時理事会に、大和を決めた。管理規約に議事録を公開すべきを明記したのに、1ヶ月経過でも公開しない
      ② 来客用駐車場の多回数利用について、管理規約に禁止されないのに、何回も注意します。組合員を対抗するため、勝手に来客用駐車場の使用細則改定を求めます。
      ③ 全組合員は来客用駐車場の利用出来なくなるの改定、管理規約に4分の3の特別可決が必要のに、今期総会勝手に過半数の普通可決に変更
      ④ 掲示板の利用ルールは、管理規約に明記されたの必要すべきの総会承認もない、勝手にルール作って、住民が掲示板利用できなくなった。住民は掲示板に、「皆さん、意思表示をしましょう!」 、そんなメッセージを貼ったとして、防犯カメラチェックで犯人扱いを受けます。
      ⑤ 一人は飼育申請書提出しないで、”総会でペット禁止を審議する旨の警告文を投函し総会の議案とするかどうか検討 ”

    2.嘘つき
      ① 中間報告に、”見積が各社より高かった”の嘘つきました。実は中間報告に公開されなかったの野村と大京の見積は、住友より高い。
      ② 中間報告に、住友の3回目見積が4月20日の後出しと嘘ついた。実は4月7日の理事会前にも出しまして。
      ③ 大和の見積もりが一回だけと嘘つき、実は大和の見積もりが2回分けった、2つの数字があります

    3.住民無視
      ① 管理変更について、住民の意見を公開されたのは、中間報告に添付されたの意見書の1件のみ。本当に意見書が1件だけですか?しかも、公開された意見書に、求めるの理事達の賛成・反対の明記も応じなかった。
      ② 住民求めるの選定経緯、判断材料の開示も応じなかった。
      ③ 説明なしで、白票を利用して、議案を強引したい
      ④ 住民達の議案取り下げの声がまったく聞かない

    3期しかないの理事会に、そんなに問題出るのは、実は理事会を制約できるの仕組みがない。

    総会に議決できる議案は、あらかじめ上程すべき、理事会が住民の意見を聞かないでも、誰でもコントロールできない。結局理事会が自分の好き勝手に決めること。臨時総会という、五分の一の住民が集まる必要です、当マンションとして、120弱の世帯を集める必要。掲示板も利用できないの現在、今回の大騒動がなければ、基本的に現実ではない。

    たとえば、将来的に、もし理事会が一階のどなたに文句あると、総会に専用駐車場のルールも改定する議案を上程して、無関心の人が多いで、白票を利用して可決できる。1階住民のみなさんは反対しても効かない。40世帯しかないで、理事会に対抗できない。理事会は勝手に過半数可決でいいと決めれば十分です。1階住民は臨時総会したいでも、召集必要の五分の一の120世帯を集まるもほぼ不可能。

    たとえば、理事会が3月30日の11回議事録通り、ペット禁止の議案を上程すれば、6回理事会にペットシート63枚交付した、10回理事会に2枚、漏れもあるかもしれない、申請書提出しない方も含めて、ペット飼育の世帯が80に超えないね。これだけで理事会の上程議案に対抗できるの?

    4月20日の12回理事会議事録に、幼稚園園児バス待ちマナーにも文句ある、もし幼稚園バスがエントランスに停められないの議案を上程すれば、ママ達は全住民の過半数を集結して対抗可能の?

    理事会の暴走は、管理会社変更だけではない、他人事でもない。

    プロというの管理会社も理事会制約が不可能です。管理会社の契約先、管理組合といいでも、実際が理事会の影響力が大きい。制約すると今後の契約に影響する恐れもある。管理会社が、ワンマン理事会の人形しかない。

    今の住友は、掲示板運用ルールについて、管理規約に明記しない、理事会勝手に作ったものであるを知っているはず、しかし理事会の指示を従ってしかない。
    しかも、11回議事録より、来客用駐車場の4分の3から過半数の引き下げの案が、住友の者は理事会に説明した。


    管理規約に、理事会を制約できるの仕組みが設定しないと、次々期から、○○が復帰すれば、うちのマイホームは、収容所に変身するかもしれない。

  18. 741 住民さんE

    他マンションの事例として、あの総会で、ワンマン理事長の議案賛成する方は2人しかない、ほぼ全員反対しでも、委任票を利用して議案可決しました。

    今の規約は、理事長の自覚に依存。実は無理やりのワンマン理事長に対抗できない。

  19. 742 住民さんA

    >740さん

    そうなんですよね。
    >③全組合員は来客用駐車場の利用出来なくなるの改定、管理規約に4分の3の特別可決が必要のに、今期総会勝手に過半数の普通可決に変更
    前回75%に達せず実現できなかったことを、「問題ないからいいよねー」と何か勝手に50%の賛同で可決されるようになってるってのもね、こんなこと勝手に決める権限が理事長(と書かせていただきます。代表ですものね)にあるのですかね?

    例えば一番紛糾している管理会社の変更が70%の賛同で否決された翌年に「問題ないよねー」と勝手に50%の賛同で可決されるようにされるのと同じですよね。信じられない。

  20. 743 住民さんC

    意思表示をしましょう!という掲示、あれは理事会の承認を得てないのが問題なのですよね?
    だったら承認取れませんかね?
    意思表示をしましょうというのは本来役員が住民に問題意識を持ってもらうために使うべき言葉であって、
    承認しない理由がわからないです。意思表示されるとまずいなんてありえませんよね?
    あるんですかね?

スポンサードリンク

イニシア日暮里
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸