東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス千歳船橋〔契約者・住民限定〕」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-08-24 00:38:57

ザ・レジデンス千歳船橋 住民・契約者の皆様、
ここで是非活発な意見交換をしましょう!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60014/


所在地: 東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)(地番)
交通: 小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)

売主:大和ハウス工業株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ダイワサービス

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザ・レジデンス千歳船橋





こちらは過去スレです。
ザ・レジデンス千歳船橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-29 13:12:20

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ザ・レジデンス千歳船橋口コミ掲示板・評判

  1. 821 匿名

    玄関前などの共用スペースに置いているから問題になっているのでしょう。
    きちんとドア内に入れて外から見えなくすればいいのです。

    でもエレベーターに載せる是非は判断が分かれるでしょうが・・・

  2. 822 匿名

    >>818
    「他人が清掃するから、汚しても良い」
    とても子供に言えませんよね。本人が社会で嫌われ苦労しますよね。
    このような考えの住民がいるマンションに住みたいと思う人は少ないでしょう。

    こういうのを「住民の質」というんじゃないのかな?

  3. 823 匿名

    ベビーカーでも床は汚れるし、子供ができて大きくなってくれば自転車にも
    乗るかと思います。 余りにマナーが悪い場合は、よそのお子さんでもその場で
    注意させて頂きますが、基本的には寛大な気持ちでいたいと思ってます。
    自転車が敷地外にも溢れるような事態でない限り外から管理の悪いマンッションとは
    見られませんので。 心にゆとりが有るのも住民の質の高さだと思っています。

  4. 824 匿名

    820さん
    趣味で自転車は可能ですよ。ロードレーサーの場合、車輪がすぐ外せますし、そもそも馬鹿みたいに軽いので、専用の袋に入れてからロビーなりエレベーターなりに入ればいい。

  5. 825 匿名

    824さん
    自分の部屋に持ってくのにいちいち輪行袋に積めるのを強要されるのならやめます…
    ロビーを横切るのは下品かと思ったので、担いで行こうと思ってましたが。
    無神経だ、質が低いと言われるのも嫌だし諦めます。
    何だか凄く寂しい…

  6. 826 匿名

    お互いにキレイに保とうという気持ちが大切と思います。
    泥だらけでない限り、ベビーカーも自転車も構わないと思っています。
    玄関周辺に自転車が溜まるのは反対ですが。

  7. 827 匿名

    812さんへ
    811です。ご質問に対する私見です。
    ロビー内を自転車を押して通ることは問題ないと思っています。(さすがに乗って通ることは危険極まりないと思いますが)このへんは個々人のマンションに対する理想像とマナーの捉え方の違いがありますから意見の分かれるところでしょう。

    自転車置場がコンクリートなのは外部であること、コストをかけて仕上げるよな場所でもないからではないでしょうか。

    エレベーターのサイズが自転車を乗せるサイズでないと断定されてますが、そうなのでしょうか。
    おっしゃるとおり設計当初からまったく想定されてなかったかもしれないし、もしくは1世帯1台という厳しい分譲条件上、乗せることもありうると想定してサイズを決めているかもしれません。

    雨で濡れた場合の話ですが、一時的というのがどのくらいの時間かわかりませんが、共用部に私物を置いてはいけないのですから基本的にはNGでしょう。

  8. 828 匿名

    827さん
    812です。ご丁寧なご回答をいただき恐縮です。そして、長文にて失礼いたします。

    車寄せの石畳の立派な造り、大きく豪華なマンションエンブレム、幅を大きくとった自動ドア、手入れの行き届いた庭を見渡せるソファースペース。これらは明らかに高級なホテルのロビーを意識したものでしょう。そこに自転車。一般的なマンションならいざ知らず、当マンションでは私は許されないと思います。

    また、「コンクリートなのは外部だから」。まさにそうです。自転車の通るべき場所、置くべき場所は「外部」なのです。路面にコストをかけないのも、外部だから、そして、汚れやすいからでしょう。この点について、827さんは「外部」と認めながら、なぜご自身は「内部」たるロビーを通っていいということになるのでしょうか。

    「1世帯1台という厳しい分譲条件上、乗せることもありうると想定してサイズを決めているかもしれません。」
    この点のご説明もかなり苦しいと言わざるを得ません。当マンションを売る側のイメージする生活スタイルとして、部屋に自転車を乗り入れることが想定されているはずがありません。その構図のなんと不衛生かつチープなことか。5,6000万円のマンションの生活イメージとは相容れません。さらに、「外部」にとめるべき自転車を究極の「内部」たる住戸内に置くことを想定して売るなんてありえません。

    共用部にはものを置いてはいけない。この点は同意見です。そうだとすると、雨でびしょ濡れの自転車は、泥水、さらには、ブレーキオイルやチェーンオイルがしたたることもありうるわけですが、その自転車を室内を汚さず、すぐに住戸内に収納するという努力をはたしてみなさんされているのでしょうか。

    なんでもかんでも反対してやれ、とは毛頭思っていません。しかし、私は十分に反対意見に耳を傾けても、この件については反対意見に合理的な根拠は見いだせないと思っています。

  9. 829 匿名

    827です。
    828さん主張を拝見させていただきました。個人的な思い込みや価値判断による主張が多く、合理的な根拠がないことにお気づきでしょうか。
    この問題は合理的にお互いが納得した形の解決というよりも、大多数の方がどう思っているかという多数決的な解決しかできないのではないかと考えています。
    自転車の話とは直接関係ありませんが、大前提として私はこのマンションはそれほど高級な部類ではないと思っています。5~6000万の生活イメージとありますが、この立地でこの仕様であればそれほど高級なものでもないでしょう。このあたりからすでに価値観のズレを生じているわけで、こういう話は合理的に説明できる内容でもありません。
    きっと議論を繰り返してもお互い納得いく答えは出ないだろうということがよくわかりました。こちらもあえて規約を破る気はありませんので、今後エレベーターやロビーへの持ち込み禁止が正式に規約になれば、ほかの方法を考えたいと思います。ただその場合は、自転車置場が増設されない限りは反対するつもりですが。

  10. 830 匿名

    828です。
    高級かどうかは、たしかに価値観によるものです。
    しかし、自分の家の玄関の中、さらには室内の廊下を経てその中にまで自転車を収納することは、5,6000万円のマンションにいたらずとも、7,8万円の賃貸暮らしの学生でも不衛生だと感じるものだと思います。もっといえば生活保護を受給して生活されている人でも雨で濡れた自転車を室内に入れることは厭うはずです。827さんは、今まで自転車を自分の部屋に収納することが予定されている家に住んだことがありますか?

    また、玄関の構造と、自転車入り口の構造の違いは「価値観」ではなく「事実」です。この点についての再反論をいただいておりません。

    「個人的な思い込みや価値判断による主張が多く、合理的な根拠がないことにお気づきでしょうか。」
    との指摘は、私の書き込みのどの部分を具体的に指すのかお示しいただかないと、ただの逃げ口上です。逃げ切れてもいません。どの点が「思い込み」ですか?「多く」とはどの部分でしょう?
    さらに、私の主張には価値観に基づくものもありますが、「自転車を住戸内に収納しない価値観」を共有できないとは思えません。にもかかわらず、駐輪場不足という不都合があるがためにその当然の価値観に目をつぶり、「自室内に持ち込むな」というルールはないから、という屁理屈にすがるしかないのです。
    本当によく考えられるといい。自室に自転車を収納するために自転車をロビー及びエレベーターに持ち込むことの説得的な根拠を。駐輪場不足以外にはおよそなく、駐輪場不足は最初から知らされていたことです。これにつきます。

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  12. 831 匿名さん

    829さん
    >個人的な思い込みや価値判断による主張が多く、合理的な根拠がないことにお気づきでしょうか。

    これはあなたの主張にも言えると思います。
    結局お互い自分の都合のいいように解約してしまいがち。

    いずれにしても正確な自転車にエレベータ利用状況を調査する必要はありめすね。
    早く理事会が動いて明確な指針を作成して欲しいです。

  13. 832 ノーブル住民

    私は828さんの意見と全く同じです。普段から感じていることを丁寧に書いてくださったと感じます。5〜6000万円のマンションのグレード感は人によると思いますが、このマンションの特徴であるロビーの雰囲気を壊さないよう一定のルールを決めるなり想定するなりして守るべきです。

  14. 833 匿名

    自転車一台固執の方、同じ方がかきこんでる感じがします。論点や言い分がかなりかたよっているので。仮にそこまで反対派の方の意見が一致しているなら、管理組合に議題申請してはどうどしょうか?
    私は駐輪場増設•玄関前の保管禁止には賛成ですが、自転車エレベーター利用&室内保管には駐輪場増設しないかぎり、どちらもOKと思っています。


    私の意見は以下です。
    •玄関前に自転車はアウト。これはベビーカーや傘もNG
    •しかし室内に保管するのは自由
    •他の乗客に考慮のうえエレベーターも乗れる。そこはベビーカーや台車も同様。
    •駐輪場増設には賛成

    ちなみに私は購入時に自転車二代もちな相談をしたところ、「エレベーターに乗せて室内保管してください」と言われていますので、他の方も同様の説明をうけているかたがいらっしゃるのでは?

  15. 834 入居済みさん

    それは折りたたみ自転車のことだと思いますよ。
    普通の自転車を引きずってエレベータに乗せるなんて非常識。

    私にとっては百貨店の店内に自転車を持ち込むのと同レヴェル!

    ここで議論しても仕方が無いので、理事会なり総会で早急にルールづけすべき問題です。

  16. 835 匿名さん

    >833さん

    私も現状ではエレベーターで自転車を運ぶのは仕方が無いともいます。
    けど自転車を玄関前の共用部に放置?している方の方が大多数だと思います。
    きちんと室内に持ち込んでいる入居者はどのくらいいるのでしょうか?
    まずはこのあたりの実数を把握する必要があります。

    玄関室内に自転車を置くのは嫌だという自転車2台以上の方は多いはずです。

  17. 836 匿名

    玄関だけ綺麗で内情は放置自転車だらけのマンションになりそうで寂しいです。
    自転車を玄関前や共有部に放置とか駅周辺の雑居ビルみたいです。

    個人的なわがままですが、都心の高級マンションのような雰囲気ができたらと思っていました。

  18. 837 マンション住民さん

    百貨店の店内と同じレベル??

  19. 838 匿名

    833さん
    同じ人が書いてると思うのは、自分に不利益な意見が多くてあなたが焦ってるだけです。本当に自作自演だと思うなら、掲示板管理人にその旨の削除依頼をすればいい。
    私はいくつかある意見の中で、原則1台の意見を書きましたが、他の人も書かれています。
    根拠なく自作自演と疑うのは本当に失礼です。

  20. 839 入居済みさん

    だいたいYO、
    高級エンブレムとかホテル並みのロビーとか言うけどYO、
    世田谷の下町のそこそこマンションなんだからYO、
    そんなヤンヤヤンヤ言うなYO

    だいたい、子育て世代が多いんだからYO、
    自転車の数が増えるのは時間の問題だYO、

    でもそれならまだまし、
    いずれ息子の部活仲間が何人も来てYO、
    エントランスにチャリンコベタ止め、
    ホールでDS対戦バカ騒ぎだYO

    そんなマンションなんだから
    勝手な幻想押しつけずに、子育てにやさしいマンションに
    みんなでしてこうZ!

    一度マンションの世帯属性でも調査して、
    住みよいマンションづくりしてこうZ!

  21. 840 匿名さん

    入居して1年経ちましたが、ここのマンションって、大規模にしては皆さんマナーを守られているほうだと思います。
    しっかりあいさつしてもらえますし、敷地内で喫煙するような人も見ないです。
    お子さんたちもしっかりしつけしてもらえている感じがします。

    議題申請すればなんて書いている人もいますが、
    駐輪場をどこに増設するのか、エレベーターに載せていいかどうか、
    趣味のロードバイクはありなのか、子供用の自転車はありなのか、等など、
    人によって考えがバラバラなので、この課題をまとめるのなんて不可能でしょう。

    この板に書かれていることが住民の本音だと思いますので、
    これらの本音を踏まえて各自が判断し、行動すればよろしいのではないかと思います。

  22. by 管理担当

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