東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 志茂
  7. 志茂駅
  8. ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
周辺住民さん [更新日時] 2021-11-27 07:18:13

売主  :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション

所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通  :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬

構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    500戸を超える大規模物件ですね。同じリバーフロントでファインシティ東京王子とはどのくらいの価格差があるのでしょうかね?

  2. 2 匿名さん

    認可保育所も併設のようですね。
    他にどんな施設があるのでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    物件概要を見ると4,400万円台~7,500万円台って書かれてますね。
    王子と比べると割高に感じます。利便性が全然違うのに。

  4. 4 匿名さん

    オイコス

  5. 5 匿名さん

    オイコスってなにかと思ったら、一応三菱のシリーズなんだね。環境配慮型マンション?

  6. 6 周辺住民さん

    早速現地へ
    先週は無かったオイコスの看板が掲げられていました。
    右側のオレンジのフェンスの敷地は8階建ての学生寮の工事現場。オイコスと同時期の完成予定です。

    現在は根伐工事、杭工事が行われています。

    1. 早速現地へ先週は無かったオイコスの看板が...
  7. 7 匿名さん

    サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸

    って書かれてるけど、
    ファーストとセカンドもあるのでしょうかね。

    >>6さま、周囲にそれらしき土地はありましたか?

  8. 8 匿名さん

    志茂3丁目と4丁目に所在って意味か?

  9. 9 匿名さん

    周辺住民さん、早いですね!
    ガーデンズより土地取得価格が不利でしたが、販売価格はそちらより目に優しそうで楽しみです。

  10. 10 匿名さん

    >>8
    なるほど!
    たしかに南敷地は3丁目で北敷地は4丁目ですね。

  11. 11 匿名さん

    物件概要的には最寄り駅に赤羽は記載されず、志茂駅の一本足打法なんですね。
    http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/sp/outline.html

  12. 12 匿名さん

    リバーフロントでゆとりのプライベート生活をしつつ、都心縦断の地下鉄駅徒歩6分で通勤時間も短い、というのがコンセプトかな。

  13. 13 匿名さん

    敷地の形がいびつで、施設配置の苦労が忍ばれますね。。
    共用施設のクラブスクエアは道路を挟んで分離されている形です。

    これ、メインエントランスは西向きでしょうか?

    1. 敷地の形がいびつで、施設配置の苦労が忍ば...
  14. 14 匿名さん

    掲載されている間取りは全て南東向きですね。
    形状的には南西向きの住戸のほうが多そうな気がしますが。。

    1. 掲載されている間取りは全て南東向きですね...
  15. 15 匿名さん

    >11
    赤羽は良くも悪くもカラーが固定された街ですからね。
    そこから徒歩16分よりも、都心直結の南北線で推すのでしょう。

  16. 16 匿名さん

    志茂でも、北本通りを越えてリバーフロント側へ行くと道路が物凄く狭いイメージですが、こちらの周辺はいかがでしょうか。

  17. 17 周辺住民さん

    写真を撮りに今日歩いてみた感じ正直道路事情は良くないですね。
    昔よりは広がりましたがなにぶん道の線形状が悪い。くねくねしすぎです。
    さすが都の災害時活動困難度を考慮した危険度調査でワースト100に入るだけのことはあります・・・

    右折左折を繰り返しながら122号に出るか、日本化薬さんの方まで迂回してミニストップの交差点に出るか、墨田川伝いに新荒川大橋の方に出るか、といった感じになります。一通多し。
    そんな中に500戸かぁ・・・、このままの都市計画だとキャパオーバーするのは目に見えているので、区や都に区画整理を頑張ってもらう必要があります。

    徒歩・自転車ならそれほど問題ないです。

  18. 18 匿名さん

    自転車といえばサイクルポートが戸数分設置されるようですね。
    何台くらい停められるのか興味津々です。

    できたら大人用2台+子供用1台くらいほしいですね。
    赤羽駅周辺への買物は自転車になるでしょうから。

  19. 19 匿名さん

    >17
    一応、都市計画道路補助86号線が通る予定ですよね?
    住民が反対運動やってますが。
    それを見込んですぐそばに「赤羽体育館」が完成しました。
    隅田川沿いをス-パー堤防?に造り替えて、南千住の汐入エリアのようにする計画なのでは?

  20. 20 匿名さん

    >>19 匿名さん
    補助86号線計画は北本通りが終点だから、オイコスに接する周辺の小道はすぐには変わらないと思うな〜
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/02/DATA/20p2o500.pdf

  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん
    86号線の計画は北本通りから赤羽自然観察園へ抜けますのでこの周辺は無関係ですよ。


  22. 22 口コミ知りたいさん

    北本通りから東側って、道幅だけでなく色々な意味で一気に雰囲気変わりますね…

  23. 23 匿名さん

    周辺マップ
    確かに小道が多そう。変わるかな?

    1. 周辺マップ確かに小道が多そう。変わるかな...
  24. 24 匿名さん

    このマンションと比較対象するのは小規模だけど去年に同じ志茂で販売されたノブレス赤羽とプレシス赤羽かな。
    志茂駅まで6分前後、60㎡後半くらいで価格帯が5000万前半くらいでしたっけ。
    やはりこちらの物件の方が割安感がありますね。

  25. 25 匿名さん

    志茂でも立地悪いほうだね。プレシスも全然売れなかったし3000万台じゃないと厳しいね。でも建築費高騰してるし4000万台後半でだしてくるかな。三菱のマンション最近高いし

  26. 26 匿名さん

    立地、価格はガーデンズとファインシティの間くらいのポジションでは?
    構造も楽しみですが、完全アウトフレームではないようですね。

  27. 27 匿名さん

    完全アウトフレームだとスラブ面積が大きくなって遮音性に悪影響が出そうだが。
    廊下側は多少柱が食い込んでもよし、という判断はそれはそれでありかな。

  28. 28 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 29 匿名さん

    遮音性を左右するのはスラブの種類と厚さだけ。
    完全アウトフレームで対策しないといけないのは耐震強度と廊下側の通路スペースの確保だよ。柱の間隔が広がるぶん床、梁、耐力壁の構造で工夫しないといけないし、躯体が大きくなるから費用がかさむ。

    柱のスペースは本来は専有部に組み込んでも文句は言われない筋合いのところ、それを費用をかけて共用部に押し出すんだから普通の売り主はやりたがらない。

  30. 30 匿名さん

    >>29

    重量床衝撃音の遮音性に関係するのはコンクリートスラブ厚と「スラブ面積」

  31. 31 匿名さん

    総合危険度5の地域ですが、防災公園の整備は一応進んでいるみたいですね。
    志茂まちづくり協議会 http://shimo.machikyou.net/

  32. 32 匿名さん

    >>30 匿名さん
    間取りの違いでも部屋ごとの専有面積(≒スラブ面積)に数平米の差が出るわけですが、それに比べたら完全アウトフレームとそうでない場合の面積差が遮音性にもたらす影響は有意と言えるでしょうか?

  33. 33 匿名さん

    >>32

    梁の配置をみないと何とも言えないかな。

  34. 34 匿名さん

    梁が偏平タイプかどうかはハイサッシ有無にもつながるので楽しみです。
    床はたぶん直床だと思いますが二重床だとサプライズ。

  35. 35 匿名さん

    公式サイトのトップページに、早く帰りたい?YES/NOのギミックが毎回出てかなり見にくいな。。

  36. 36 匿名さん

    >>34 匿名さん
    長谷工だし、このデザインだし、直床間違いない。ガーデンズよりマシなくらい。もっといいマンション出来ないかな

  37. 37 匿名さん

    あ、2回目からは動く青い丸はYES/NOでなくてTOKYOなんちゃらprojectだった。早く家に帰ろうの文字がデカイ。
    もっと情報カモーン
    http://www.mecsumai.com/tpho-shimo/

  38. 38 匿名さん

    2年前ぐらいにできたイニシア赤羽志茂が北本通り外側で立地的に似てる。
    イニシア赤羽志茂が平均坪単価226万だったが、オイコスも220万、230万ぐらいの部屋が多そうだ。
    当時よりやや不動産価格が上がり、赤羽の人気も上がったことを考慮するとコスパはまあまあかな。

  39. 39 匿名さん

    外観から見ると梁は厚みがある従来タイプなのでハイサッシではなさそう。
    タイルは側壁のみ、バルコニー側は吹き付けですね。

    一番手前が南東向きの間取りが掲載されている棟のような気がします。

    1. 外観から見ると梁は厚みがある従来タイプな...
  40. 40 匿名さん

    この画像だと植栽が控えめに見えますが、スーモ掲載画像では空地っぽいセントラルパークに木が多くてイイ感じですね。
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_kita/nc_67716383/

  41. 41 匿名さん

    もしかして、ファースト⇒自宅 セカンド⇒職場として、それ以外の場所としてサードプレイスならぬサードスクエア、フォーススクエアなのでは?

  42. 42 周辺住民さん

    建築のお知らせ看板貼っておきますね。
    高さ44.65m、15階建てなので、平均階高3mにも満たないので二重床ってことはなさそうです。

    逆に階高が3mを大きく超えながら直床という例も、ザ・ガーデンズ東京王子のように存在します。
    ただしあちらは梁を隠してすっきりさせてますので、二重床では無いものの贅沢なつくりになってます。

    1. 建築のお知らせ看板貼っておきますね。高さ...
  43. 43 匿名さん

    >>42 周辺住民さん
    いつもありがとうございます。

    C敷地の保育施設って何でしょうね?

  44. 44 匿名さん

    オイコス追い越すおい〇いけ

  45. 45 匿名さん

    贅沢な直床って笑 無いよそんなの

  46. 46 匿名さん

    >>43 匿名さん
    認可保育所だと思います。

  47. 47 周辺住民さん

    >>45 匿名さん
    いや、それが高くなるのですよ。材料費の分。階だかの分コンクリを多く使わなければいけないので。
    梁が隠れると部屋の広さ感結構違ってきますね

  48. 48 匿名さん

    >>47

    梁が隠れる?
    気になったので、モモレジさんのザ・ガーデンズ東京王子の記事をみてみた。

    >柱が完全にアウトフレームされたことで自然と梁も外側(バルコニー側やアルコーブ側)に押し出されるので、室内の梁も目立ちませんし

    以前書いたように、重量床衝撃音の遮音性はスラブ厚とスラブ面積(梁で囲まれた面積)で決まり、スラブ面積が大きいほど遮音性には不利となる。
    このモモレジさんの記載を読む限り、やはりザ・ガーデンズは遮音性の面ではやや不利な構造のように思える。
    ここの梁がどうなるか。梁はむしろしっかり配置してもらいたいものだ。

    ちなみに「梁を隠す」というのはどういう工法なのだろうか?まさかアンボンド工法ではないと思うが。

  49. 49 周辺住民さん

    >>48 匿名さん
    ごめんなさい、遮音性の件を話されていたんですね。その点は考慮せずに話していました。おっしゃる通りスラブのスペックで変わってきますね。

    梁が隠れてる件は図面を見るとわかる通りリビング側の部屋は梁による下り天井が無いんですよね。共用廊下側には表記があるようですが。
    断面図を見ないと確かなことはわかりませんが、Be-Nextの恩恵で梁の背が低く済んで天井の化粧板のなかに収まってるんだろうなと思います。違ってたらごめんなさい。

    単に建築看板の建物の高さからどういう仕様かな?と推測したかっただけだったのですが、話がそれてしまってすみません。

  50. 50 匿名さん

    その話、小梁の有無で変わってくるから単純にスラブ面積の話じゃないんだけど。

  51. 51 匿名さん

    >>50
    意味がわからない。

  52. 52 匿名さん

    いやね、あなたは同じ物件でも広い部屋を選ぶ時に大梁のみならず小梁のスラブ面積も把握されて遮音性を比較しているのですか?

  53. 53 匿名さん

    >>52
    つまり「スラブ面積」だけの話だよね。
    もちろん小梁の配置も重要。
    48の記載については。
    >このモモレジさんの記載を読む限り
    と注釈をつけている。

    実際の遮音性を判断するにはもちろん個々の図面を詳細にみる必要があるだろうね。

  54. 54 匿名さん

    Be-Nextというのをみてみたけど、これって扁平梁はバルコニーとかに出してるよね。
    住空間には「梁がない」のではないだろうか。

  55. 55 周辺住民さん

    >>54 匿名さん
    バルコニーに出してる件そうですね。
    あと大抵の場合戸境壁の上に梁が通ってると思うのですが、それがガーデンズの場合見えないんですよね。
    それを仕舞ってる分、階高が高くなってるのかなと。

  56. 56 匿名さん

    >>54 匿名さん

    アウトフレームでリビング内に梁が出ることってあるの?

  57. 57 匿名さん

    >>56

    いや、リビングじゃなくて、専有部の住空間全体に「梁(小梁含め)がない」のでは、という意味。

  58. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん
    アウトフレームか否かでは小梁まで分からないのでは?

  59. 59 匿名さん

    慌てて変なの掴んじゃった他物件の人が、相変わらずしつこいですね。

  60. 60 匿名さん

    ここは買い?

  61. 61 匿名さん

    公式HPで「スーパーバリュー」をホームセンターと記載されていますが、生鮮スーパーだけですよ。
    他のチェーン店がホームセンター併設なので、現地視察しないで書いたのだとバレバレですね(笑)

  62. 62 匿名さん

    >>60 匿名さん
    どうだろう。
    志茂は志茂でも木密地域で道路が細く、低地で浸水の危険性はある。
    そこのところと南北線利用前提でいいのであれば、良い買い物かなと思います。

  63. 63 匿名さん

    パークホームズ赤羽西と好対照ですね。
    どちらも赤羽バス便の大規模、最寄りが三田線南北線の違いという。

  64. 64 匿名さん


    しもしも~?

     

  65. 65 匿名さん

    アイコス!

  66. 66 匿名さん

    >>59 匿名さん
    そんなに音を気にするなら最上階を買えばいいのに

  67. 67 周辺住民さん

    >>64
    勘弁してください・・・ 思わずクスッとしちゃったじゃないですか!(自己嫌悪…)

    仕事中はプッシュ通知切っとこう

  68. 68 匿名さん

    マンマニはガーデンズ推奨ですね。
    間取りもいつもの長谷工田の字、共用廊下側は柱食い込み、直床の低仕様ですし。

  69. 69 匿名さん

    ん?坪260?
    最多価格帯の4900台って、もしかして65平米なのか?

  70. 70 匿名さん

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170525500100.html
    志茂で東急不動産による学生寮の新築があるそうです。
    高齢者ばかりの志茂も変わりますかね。

  71. 71 周辺住民さん

    >>70 匿名さん

    はい。>>6 のところですね

  72. 72 匿名さん

    >>68 匿名さん
    どっちもイマイチで、選ぶものが無いんだよ
    ただ運営が三菱の方が長谷工のガーデンズより絶対いいね

  73. 73 匿名さん

    いや、、複合開発で生活環境が整っているガーデンズより相当安くしないと厳しいでしょう。
    駅から現地まで何も無いんだから。

  74. 74 匿名さん

    同じ南北線で京浜東北も使えるザガーデンとは倍違ってもおかしくない。

  75. 75 匿名さん

    訂正。ガーデンズ

  76. 76 匿名さん

    >>74 匿名さん
    王子神谷の地価知らないの?
    どんなに掲示板で頑張っても、残念ながら高くは売れないよ

  77. 77 匿名さん

    もし同じ価格だったらどっちを買う?

  78. 78 匿名さん

    >>73 匿名さん
    東十条って最低限生活できる感じだけど、基本何もないじゃないか
    赤羽利用できる時点で便利だよ
    オイコスの共用施設で魚屋と八百屋っぽいことが書かれているけど、これは詳細がよくわからないからなんとも言えないな

  79. 79 匿名さん

    なるほど、赤羽好きならガーデンズよりオイコスか

  80. 80 匿名さん

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170519500071.html

    赤羽台団地の土地売却も動き出したし、赤羽小裏には二棟マンションが建つ。
    DNPの移転作業は始まったから、先延ばしにできるなら様子見でもいいと思う

  81. 81 匿名さん

    ガーデンズの購入者まじウザいですね。

  82. 82 匿名さん

    赤羽、ようやく活性化してきましたね!

  83. 83 匿名さん

    >>80 匿名さん

    赤羽台団地、全棟を建て替えた後でも4万平米も余るのか!すげえ。

  84. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん
    しかもこの土地は用途指定で店舗や事務所は建てられないから、住宅にするしかないんだよね
    この立地だと戸建に分割じゃなくてほぼ間違いなく分譲マンションでしょ

  85. 85 匿名さん

    今からできる赤羽駅徒歩圏内マンションなんて坪300越えでしょ。
    赤羽駅に通勤したいならファミリー世帯の一般庶民が買えるぎりぎりがここだよ。

  86. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん
    一般庶民じゃない層が買ってもいいんじゃないの?
    あの立地の分譲マンションは需要あると思うよ
    高台で静かなのに赤羽駅徒歩5〜10分ほどで、来年には階段横にエレベーターできるから坂上がるのが嫌な人はそれ使えばいい

    ダイエー上のプラウドだって、70平米4500万程度だったのは覚えている?
    今が価格のピークなのは感じてるから、赤羽台マンションを売り出すならば価格がどう動くか読めないな
    オリンピック後の分譲だよね

  87. 87 匿名さん

    赤羽台の分譲マンションエリアは「定期借地権付き」だとどこかに書いてあったけど。
    情報がとっちらかっててわかりにくい。

  88. 88 マンション検討中さん

    北区のハザードマップを確認したら、荒川が氾濫した時5メートル以上浸水する場所だった。
    2階以下は安くなりそうだから、いいかも。
    http://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bosai-bohan/bosai/suigai/map/doc...

  89. 89 匿名さん

    >>86 匿名さん
    赤羽台の検討用地は自然観察公園のほうだから徒歩10分以上だと思う

  90. 90 匿名さん

    自然観察公園寄りは建て替えが全て完了済みでは?
    分譲マンションは崖に沿った八重桜並木沿いでは?
    高台で、見晴しが一番良い場所。

  91. 91 匿名さん

    >>89 匿名さん

    赤羽自然観察公園隣接は公務員宿舎と都営住宅でURではありませんよ。
    公務員宿舎のおむかえは既にヌーヴェル1号棟に建て替え済みですし、そこから自然観察公園方面に坂を下ろうとするとあるのは崖と小学校です。

    売却地は公務員宿舎、赤羽台西小学校、あかいとり幼稚園と並んだ隣の棟から赤羽台保育園(ヌーヴェル11号棟)までの土地です。
    ヌーヴェル11号棟側ならば駅徒歩5〜6分ですよ。

  92. 92 匿名さん

    >>91 匿名さん
    そうなんですね、記事を読み違えたようで申し訳ありませんでした。
    徒歩5〜6分だと一気に魅力的ですね。

  93. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    バス通り目の前ですが、そこは道路拡幅で歩道が広くなりますし、高台のため視界を遮るものはありません。
    おまけに静かで団地内に幼稚園、保育園、小学校、スーパー、ドラッグストア、診療所、デイサービスまであって、立地自体は素晴らしい。

  94. 94 匿名さん

    >>86 匿名さん
    階段てヨーカドー上がったところ?あそこエレベーターできるの?
    3年前からヌーヴェルに住んでるけど知らなかったよ笑

  95. 95 匿名さん

    >>93 匿名さん
    マルエツあるけど、あとは医者もヤブばっかりだし、環境は大したことないよ
    唯一静かだったんだが、東洋できてから少しうるさくなったな

  96. 96 匿名さん

    ヌーヴェルの目の前の立地でタワーはありえる?

  97. 97 匿名さん

    赤羽マンはここなら買えるかな?

  98. 98 匿名さん

    >>96 匿名さん
    小学校と幼稚園隣接で高さ制限あるから無理でしょ

    エレベーターは、今年の3月のヌーヴェル会合で発表されたけど、来なかったのかな?

  99. 99 匿名さん

    http://www.kita-jimin.jp/activity/pdf/reportH2808_osawa_b.pdf

    北区議会議員のエレベーターエビデンス貼っておくね

  100. 100 匿名さん

    ここ、まだ坪単価がよく分からないですよね。

  101. 101 匿名さん

    >>100 匿名さん
    そうですね。
    今夏以降でしょうね。

  102. 102 匿名さん

    ヌーヴェルの会合?一度も行ったことないよ。ずっと住んでるけど。行くものなのかな。

  103. 103 匿名さん


    赤羽台の話はよそでやってくれ。
     

  104. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん
    赤羽界隈でマンション探す人の中では興味のある話

  105. 105 匿名さん

    >>102 匿名さん
    団地祭りのボランティアや、映画上映会のほかに赤羽台のもり公園のワークショップ、エレベーター設置などの情報が欲しければ出ればいい。
    そんなの自分で決めなよ。

  106. 106 匿名さん

    なんでここでヌーヴェル住民がローカルネタを話してるのか意味不明。
    スレ違い。

  107. 107 匿名さん

    今赤羽台に住んでいるのに、なんでこのスレにいるの?

  108. 108 匿名さん

    赤羽台はまだ具体的な計画がないし、この物件とは違うのでドヤ顔で色々話したいなら総合スレのほうがいいと思いますね。

    【掲示板】【地域スレ】北区の住環境ってどうですか?|マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43600/

  109. 109 匿名さん

    >>107 匿名さん
    ご近所だから気になる
    検討中
    冷やかし

    このどれかかな?

  110. 110 匿名さん

    お暇ならシティハウス赤羽の新スレを作って欲しいです

  111. 111 匿名さん

    マンションマニアにオイコスがさっそく載ってたね。
    ここを買うならガーデンズを買えだって。
    あとスーパーがないのは駄目だとか。

  112. 112 匿名さん

    >>110

    ほらよ。ありがたく使えや。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620173/

  113. 113 匿名さん

    ありがとうございまーす

  114. 114 匿名さん

    >>111 匿名さん
    共用施設のお店はどうなってるの?どんなもの?
    スーパーって、スーパーバリューは近いほうだと思うんだけどな。

  115. 115 匿名さん

    スーパーバリューより、北本通り沿いの「大黒屋」が一番近いと思うけど。
    ディスカウントスーパーだけど。

  116. 116 匿名さん

    北本通りから隅田川側って一軒家やマンションはそれなりにあるのに店がびっくりするくらい少ないよね。
    ここがきっかけになって増えると良いんだけど。

  117. 117 匿名さん

    かつては志茂七溜商店街とか志茂平和通り商店街とかありましたね。
    時代の流れだから仕方無いと思います。

  118. 118 匿名さん

    志茂平和通りは北本通りの向こう側だが、まだ機能してるだろ。七溜もクリーニング屋ぐらいは使えるよ。

  119. 119 匿名さん

    >118
    志茂銀座商店街の間違いでした。

  120. 120 匿名さん

    赤羽までバスを使う場合、スカイティアラやパークホームズ赤羽西はすぐ近くにバス停があるけど、オイコスは駅前まで行かないといけないのがちと弱いかな。逆に、最寄駅までは一番近いしスーパーも大型のイオンがある。

  121. 121 匿名さん

    川沿いだと夏は涼しかったりする?

    >>111 匿名さん
    スーパーがないというのは駅から現地に行くまでの間のことだから、別方向なら複数あるよ。

  122. 122 きんじょ

    志茂駅(北入口)には、信号なしで行くことが可能(これはとても大事)。志茂駅に行けば、コンビニが4件ある。
    近くのなでしこ小学校は、もう少ししたら建て直し中の校舎が完成する予定。
    赤羽岩淵中学は、建て直し後のとても綺麗な校舎。教育環境はとても良い。
    消防車がよく通が、病院はたくさんあるので、安心だ。子供の急な病気でも東京北医療センター
    が近く、24時間体制でもあるので、安心。
    西側なら、富士山が見える(時期がある)。
    南東方向なら、スカイツリーが見える。高層階なら、東京タワーも見える。

    配慮が必要?
    まず、工業地帯なのはおさえた方が良い。いわゆる0メートル地帯でもある。
    川沿いは見晴らしがいいけど、風がすごい。朝夕で風向きが変わる。
    川沿いで、風が強いので、プランターに虫がいっぱいくる。
    スカイツリーの電波が強いので、テレビは1mぐらいの電線をつなぐだけで受信できる。
    道路は狭い。122の抜け道になっていて、飛ばす車がいて危険。10t車も通ることができるので
    引越しには問題ない。
    3丁目と4丁目の敷地の間の道は、基本、一通であるなど、車の交通事情的にはいまいち。
    マンション東側は、小さな工場がある。
    いま工事している現場の周りは、犬のフンが落ちている道路。
    消防車がたくさん通る。

  123. 123 匿名さん

    >>115 匿名さん

    大黒屋ってたまごが安かった記憶はあるけど、肉魚の生鮮食品はないよね。
    牛乳のような飲料と調味料、あとは常温保存のものばかりだったはず。

    志茂だと肉のおおこしさんの焼き鳥が好きで、金曜の夕方に買いにいきましたね。

  124. 124 匿名さん

    北本通りのイオンにある西松屋は便利だよ。
    赤羽西に住んでるけど、自転車で利用している。

    あとは志茂のげんきプラザって言う区民プール。
    温水で年中入れるし、ウォータースライダーもあり子どもは大好きだ。

  125. 125 匿名さん

    >124
    正確には「げんきプラザ」じゃなくて、「元気ぷらざ」ね。
    北清掃工場での熱を利用した温水プールだけど、難点はプール後のシャワーでシャンプーなどを使えない事。
    今年「赤羽体育館」も完成した事で、志茂付近はファミリー向けの街になったと思う。

  126. 126 匿名さん

    >>125 匿名さん
    赤羽体育館も石鹸だめだったはず。
    実際の利用は桐ヶ丘体育館が多いな…

    温水プールに関してはゴミ焼却施設を我慢する代わりの恩恵って感じがする。


    買い物に関しては、赤羽南や赤羽台には移動販売車が来るんだけど、志茂は来ないのかな。

  127. 127 通りがかりさん

    焼却場から特に2km圏内はバグフィルターでも取りきれない微粒子の降下量が高いのでご注意ください。

  128. 128 匿名さん

    それ、高速道路や環七の隣接よりもひどいの?

  129. 129 匿名さん

    >>127 通りがかりさん

    焼却場から2キロ?
    渋谷の清掃工場の場合、代官山、恵比寿、広尾、南青山など全部含まれますけど?

  130. 130 通りがかりさん

    >>129 匿名さん

    どこであろうと同じです。土壌検査すればわかります。特に3.11後は関東東北においては焼却場2km圏内においてセシウム137の値が優位に高い傾向を示すのでわかり易いです。放射性物資以外の物質も恐らく同じ傾向を示すと思います。

    高圧電線の間近と同じで焼却場から2km圏内は避けれれば避けた方が無難かもしれません。

  131. 131 匿名さん

    風下なら2キロ以上飛ぶね
    風向きが大事

  132. 132 匿名さん

    >>130 通りがかりさん
    横からすみません。これはソースがあるお話でしょうか?

  133. 133 匿名さん

    >>130
    ちょっと待って。
    そうすると晴海の中央清掃工場2km圏には勝どき、芝浦、築地、豊洲、有明が範囲内だし、
    目黒は代官山、学芸大、白金、花房山と池田山その他、
    豊島は駒込、目白、椎名町あたりまでダメってことに?

  134. 134 周辺住民さん

    はい。煙突から半径2kmの円ですよ-
    さてどこに住みましょうかね
    さらに高圧電線の範囲も書き込んだら住む所なくなりそうですね

    1. はい。煙突から半径2kmの円ですよ-さて...
  135. 135 匿名さん

    ガーデンズウザっ。

  136. 136 匿名さん

    これガーデンズ民じゃないだろ
    あっちも2km圏内じゃん

  137. 137 匿名さん

    焼却場って、池袋とか晴海とか港南とか、都内のいたる所にあるんだけど。アホか。

  138. 138 周辺住民さん

    図を見てもらえばわかる通り、そんなこと言い出したらきりがないです。
    左向きの人はこういう人多いのですよ

  139. 139 匿名さん

    検討の役に立たない、しょうもないネガの第一弾でしたね。。お疲れ様でした。

  140. 140 周辺住民さん

    清掃工場や区立体育館があるお陰でかえって周辺は整備されてます、
    メリットとしてとらえても良いと思いますよ

  141. 141 匿名さん

    マンマニの分析のとおり、ここを選ぶ決め手がないなあ。

  142. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    赤羽駅を利用できることかな。
    それがメリットに感じないなら、埼玉高速鉄道の安いマンションのほうが幸せに暮らせるかも。
    鳩ヶ谷とかね。

  143. 143 周辺住民さん

    埼玉高速鉄道沿いであれば今ならまだ空きが残ってるブランズ川口元郷を推しますね。
    鳩ケ谷駅を降りると送電線がやたら目に付いて住む気になれません。あれが無ければ多分悪い場所じゃないと思いますが。

  144. 144 匿名さん

    >>141
    とにかく23区内に住みたいという需要だけかな。
    それにしては高すぎる気がする。
    5千万以上出して志茂には住みたくない。

  145. 145 通りがかりさん

    赤羽好きだったらもっと近く住むよね。こんな川沿い住んでまで赤羽好きな人はいるの?

  146. 146 匿名さん

    3400万~6500万、最多価格帯が3900万の間違いでは?と言いたくなる様な立地に建つんだね。

  147. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん
    確かに!
    1000万円ズレてるよね。

  148. 148 匿名さん

    >>145 通りがかりさん
    この近くに住んでみればわかるけど、朝は赤羽駅まで自転車で行く人を大量に見かけるよ。
    この辺りの人はみんな赤羽を使ってる。
    駅までは遠くても、ララガーデンまでだとそこまででもなくて生活圏内なんだよね。

    高いのには同意。
    用地取得時期のせいで、デベが高掴みしたからだと思う。

  149. 149 匿名さん

    自転車必須のエリアが5000万前後とか502戸も完売できるのかね。

  150. 150 マンコミュファンさん

    建物のデザインとか雰囲気はガーデンズにそっくりだね。

  151. 151 周辺住民さん

    公式サイトには
    さらにイオンの近くにはホームセンター「スーパーバリュー」も控え
    と掲載されていますが、このスーパーバリューは生鮮のみ、ホームセンターではありませんね。

  152. 152 匿名さん

    >>151 周辺住民さん
    それは私も気になっていました。
    スーパーバリューは日配品コーナーはあるものの本当に最低限です。
    この辺りで一番近いホームセンターはビバホーム、ドラッグストアは北本通りのイオンの一階か、ララガーデンですね。

  153. 153 周辺住民さん

    朗報ですよー


    数年間は清掃工場が無い状態が続きます。
    また、新工場が完成すれば最新の設備でとてもクリーンになります!

    ただ現状の煙突はしっかり外観デザインされた作品なのでややもったいない気もします。

  154. 154 匿名さん

    >>153 周辺住民さん

    へーー!
    情報ありがとうございます。プールも最新化されると嬉しいです。

  155. 155 周辺住民さん

    >>154 匿名さん
    清掃工場のプールってここに限らずとてもうれしい施設ですよね。
    ここと赤羽体育館を活用すればジムいらずです。

    ただ工事開始は入居の3年後
    完成は今から10年後というロングスパンの話なのでのんびり待つことにします。

  156. 156 通りがかりさん

    実家が赤羽駅徒歩7-8分だけど、ここの立地で4400万〜はありえないわ。
    小道だらけで地元民でも迷子になりそうなとこだから、これだけお金出せるならもっと他の選択肢があると思う。

    現地に行ってみんな失望して売れ残るのが濃厚

  157. 157 周辺住民さん

    川の反対側のマンションはこちらの半額。

  158. 158 匿名さん

    >152
    ニトリ赤羽店(東京本部併設)はホームセンターとは言わないのかな?
    それに赤羽駅高架下のビバホームより、神谷にあるケーヨーデーツーの方が近くないですか?

  159. 159 周辺住民さん

    志茂からだったらどちらも同じ距離ですが、品ぞろえ考えたらD2でしょうね。
    車でいくにも自転車で行くにも停めるところに困らないし。

  160. 160 匿名さん

    >159
    ビバホーム隣にあるでっかい駐車場を御存知ないですか?

  161. 161 周辺住民さん

    >>160 匿名さん
    ガード下にあるんですけどチケット制なのと結構歩行者多いんですよ。自転車とか、環七の方は自動車交通量が多いですけど信号で確実に隙ができるタイミングができるのでその点は使いやすいです。

  162. 162 匿名さん

    >>156 通りがかりさん
    そうだよね。
    赤羽が使えるのは便利なんだけど、結構距離あるから、南北線メインにならざるを得ない。
    南北線メインならば、川口元郷のマンション買ったほうが1,000万以上安い。
    川口元郷駅5分以外の分譲があるけど、川口元郷駅まわりはお店もある。道幅も広い。
    徒歩20分くらいで川口も使えるし…川口元郷から川口へのバスは豊富。

  163. 163 匿名さん

    >>158 匿名さん
    家具屋だと思ってました。
    木材とか釘とか手に入らないし。

  164. 164 匿名さん

    道ははるかに川口の方が整備されてますからね。
    ただ歩行者に限って言えばこちらの方が歩きやすいかな。
    それと静かなのもこっち。
    便利で安い川口を取るか、田舎で高いけど静かな志茂を取るか、悩ましい。

  165. 165 マンション検討中さん

    ガーデンズが完売したら川口元郷のほうに注目が集まると思います。2ヶ月くらい前にすでに元郷のマンションは6割くらい埋まってたので竣工前には完売かもしれません。
    検討するなら早めがいいかと思われます。

  166. 166 匿名さん

    >小道だらけで地元民でも迷子になりそうなとこ

    たしかに。
    でもここの15階建てが目印になって方向だけは間違えないと思う。

    てか住んでしまえば本当に迷子になる人はいないと思うけどね。

  167. 167 周辺住民さん

    「ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂」
    を グーグルマップ に登録申請して承認降りたので
    これでマップで上記ワードで検索すると場所が出てくるはず。

    URLと住所登録したけど、住所表記間違ってたらごめんなさい

  168. 168 匿名さん

    元郷との違いは、世代構成もあると思います。
    北区は高齢化が23区で一番進んでいますが、若い人は駅前に集中しがちで志茂は特に高齢者が多いと思います。

  169. 169 匿名さん

    元郷元郷って、
    誰も埼玉なんかと比べてないから。

  170. 170 匿名さん

    川口元郷って直通はしてるけどメトロじゃないでしょ?埼玉鉄道だっけ?

    飯田橋~志茂 195円
    飯田橋~川口元郷 447円
    たった2駅5分で252円違う。通勤通学定期はもっと差が出る。

  171. 171 匿名さん

    >>170
    埼玉高速鉄道=埼玉スタジアム線

    通勤定期は会社が出してくれるだろうけど、通学定期は自腹だよね。

  172. 172 周辺住民さん

    >>169 匿名さん
    てますね。
    おそらくそういった方々の需要のための物件ですよね。こちら

  173. 173 周辺住民さん

    172訂正
    でますね。 → ですね。

  174. 174 匿名さん

    >>170 匿名さん
    埼玉スタジアム線(笑)は高いですよ。
    ただし、子どもの通学定期は割引されてるし、物件価格が1,000〜2,000万違うわけだから相殺どころか戻って来ると思います。
    通勤はお金出るし。

    それだけで元郷か志茂かを決める人っているのかな。

  175. 175 匿名さん

    埼玉スタジアム線という名前、冗談と思ったら2年前に決まった正式な愛称なんですね。
    http://www.s-rail.co.jp

  176. 176 名無しさん

    志茂がよくて元郷がダメって目くそはなくそだと思いますが。。

  177. 177 匿名さん

    赤羽と川口を比較したら全ての面において赤羽の方が遥か上だし、そこに自転車で通えるのは大きいと思うよ。

  178. 178 周辺住民さん

    一つの街で足る川口か、各方面に出やすいことで足りないところを補うことのできる赤羽か、という違いですかね

  179. 179 匿名さん

    >>177 匿名さん
    南北線メインで休日に赤羽駅程度なら元郷のほうがいいかも。
    川口も駅目の前にピカピカの図書館やそごうもあり、商店街は再開発決まったし、物価も安い。
    アリオもあって使いやすいよ。

  180. 180 周辺住民さん

    確か駅1km圏内の商業規模や企業規模は赤羽よりやや川口が上だったはず。どこの指標だったかな。
    ていうかポテンシャル考えれば川口と比較してどっこいどっこいな赤羽がおかしい。
    もっと上に行けるはず!北区が王子重視なのがいけないんだよな・・・

  181. 181 匿名さん

    >>180 周辺住民さん
    川口駅と赤羽駅だと赤羽に軍配があがると思う。商業規模だけでなく、様々な所への交通アクセスがいいからね。
    子育て支援も北区のほうが優秀。
    特に保育料なんて川口の2万円引きくらいですよ。
    川口駅は京浜東北線しかないじゃない…

    志茂駅と川口元郷駅ならば、物件価格の安い川口元郷ではないかと言う話です。

  182. 182 地元

    赤羽岩淵(志茂の隣駅)が地元のものです。
    結婚して、川口元郷に2年住みましたが、元郷はやっぱ田舎ですよ。川口駅周辺であればSOGOや西口は住みやすくて良さそうですが、元郷は10分も歩けば田舎です。埼玉スタジアム線も交通費が高過ぎて、なんの補助のない主婦には大問題です。結局今は志茂に住んでます。ですので、オイコスには注目していますが、思ったより高いので、売れ残りが出て安くなったら、検討しようかなと思っているところです。

  183. 183 匿名さん

    >>182 地元さん
    現在赤羽西に住んでいますが、川口は自転車で行きますよ。
    ミエル川口や、川口駅付近、川口のララガーデン(赤羽にも同じ名前で商店街があるので)に行っています。
    元郷から川口までってその中間に住めば生活圏でしょうし、違っても主婦ならば自転車で川口いけばいいような…

    志茂に7,000万出すなら駒込か田端で考えます。結局は立地と価格のバランスですよね。

  184. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん
    7000万なんてどこから出た話?ここの最多価格帯は4900台なのに。

  185. 185 匿名さん

    >>184 匿名さん
    4400〜7500万ってなってるから、各人の予算まで責めることないと思う。

  186. 186 匿名さん

    川口のマンションを買うくらいなら赤羽により近い志茂の方が良いかもね。

  187. 187 匿名さん

    たぶんね、ここで7000だとアッパーだから最上階フロアとか角部屋とか広い部屋だと思います。駒込や田端で7000は普通の70平米の中住戸しか買えません。立地だけの話じゃないわけで。

  188. 188 匿名さん

    やたら川口元郷が連呼されてるけど、いったい何なの?

  189. 189 匿名さん

    志茂と元郷の価値がほぼ同じと言うことでしょう。

  190. 190 匿名さん

    >>189 匿名さん
    激しく同意。
    ついでにパークホームズ赤羽西も同じ程度だと思ってる。
    23区にこだわる人が1,000万円以上高くてもいいと買う需要かな?

  191. 191 匿名さん

    >>190 匿名さん
    三田線の価値はないんじゃない?

  192. 192 匿名さん

    三田線南北線に拘りがなく赤羽駅を使いたい場合ここと赤羽西・スカイティアラのどれが買いなんだろうね。

  193. 193 マンション検討中さん

    >>191 匿名さん
    価値がないとか、短絡的なコメントいらない。

  194. 194 匿名さん

    今朝のニュースで来年四月以降、埼玉県で条件をクリアした住宅を購入した多子世帯(子ども三人以上、または18歳未満の子ども二人)に50万が支給されることになりました。
    元郷の物件は合致するのでしょうか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00000055-san-l11

  195. 195 周辺住民さん

    >>194 匿名さん
    多子世帯向け新築補助対象住宅に認定されてますけど、その話はここじゃなくてその物件のスレでしましょう

  196. 196 匿名さん

    >>195 周辺住民さん
    やっぱり元郷のほうがいいのか?とも思いますね。元郷は新築二件ありますよね。

  197. 197 周辺住民さん

    >>196 匿名さん
    小学校の学区的にちょっと遠いのが気になるかな。
    こちらは新築されたばかりの、なでしこ小学校に通えるのが良いですね

  198. 198 匿名さん

    >>197 周辺住民さん

    なでしこ小の工事はいつ終わるのでしょうか。
    北本通りを渡ることになりますので、できれば清掃工場側にマンションがあるほうがいいですよね。
    大き目の道路ですから。

  199. 199 周辺住民さん

    >>198
    来年の4月から新校舎に移転ですね。
    122号線は多少心配ですが見通しが良い分信号さえ守ってれば大丈夫だと思いますよ。
    ニュースで聞く通学の事故は大体が住宅街の抜け道ですよね。
    そういった意味では志茂3丁目内の歩道の無い生活道路の方が心配かな。

  200. 200 検討板ユーザーさん

    元郷?埼玉県でしょ?さっきから何なん?業者さん?

  201. 201 マンション掲示板さん

    比較物件の話です

  202. 202 匿名さん

    埼玉の物件との比較になるのか。浮間舟渡みたいですね。

  203. 203 あか

    >>202 匿名さん
    そうですね。
    南北線しか使わない人むけのマンションなので、それならば価格が一千万以上安く、お店も沢山ある川口元郷でもいいのでは?となるのでしょう。
    二駅しか変わりませんからね。

  204. 204 匿名さん

    埼玉県が首都圏だと底辺扱いだからな。子どもがいる家庭は、無理なく買えるなら都内の方がいいよ。埼玉県出身だと社会人なってもバカにされるし、子どものためにも埼玉県は避けるべき。神奈川や千葉のがまだまし。

  205. 205 匿名さん

    >>204 匿名さん
    どんだけ的外れな偏見なんだよ。
    ネタだよね。

  206. 206 匿名さん

    >>205
    偏見だよ。だが、その偏見を持っている人があまりにも多いから無視できないんだよ。
    埼玉でも浦和なんかはそこそこいいところだって知っているが、
    埼玉県外の評価は悲しいほど低い。

    元郷や鳩ケ谷とかのマンションは安いのに売れてないところが多いから、
    ここの検討者を引き抜きたいとはわかるがね。

  207. 207 匿名さん

    赤羽近辺だとパークホームズやスカイティアラもこれ位の価格帯だしオイコスが特別高いとは思えないけどね。

  208. 208 匿名さん

    今の相場から判断するとオイコスの価格は普通だろう。
    5年前と比較すれば高いが、それはどこも同じ。

  209. 209 匿名さん

    >>206 匿名さん
    言いたいことは分かるけど。
    北区と埼玉なら、所詮どんぐり。

  210. 210 匿名さん

    知ってる人から見れば北区と埼玉はどんぐりだが、多くのこの辺に地縁のない人は、北区はよく知らないが23区だしいいとこじゃね?って評価になりがち。

    長い人生で何千回も出身聞かれる機会あるだろうし、4400万~23区出身の肩書きが手に入るのはお買得だと思うがね。

  211. 211 周辺住民さん

    最近現地調査で何度か歩いてみましたが慣れてくると結構悪くないかも?と思ってきました。
    住宅街として静かで落ち着いて暮らせる良い環境ですね。
    赤羽の喧騒からも、122や環七からも距離を置いてるので交通騒音もありません。端っこであることが逆にメリットになってます。この静けさでメトロ駅徒歩6分は結構得難い環境かも。
    木密地域なのが気にはなりますが、健全に新陳代謝は行われてるようで、新しい公園もあったり、イニシアをはじめ、マンションも増えつつあるので防火の面も良くなりつつあるように見えました。

  212. 212 匿名さん

    >>210 匿名さん
    地方に対する見栄みたいなもの?
    関東エリアで進学、就職、老後といったライフステージを歩む限り、どんぐり感はみんな分かってることだし、あまり影響のない肩書じゃない。

  213. 213 匿名さん

    >>211 周辺住民さん
    反対側の川に接する部分が河川敷ではなく、道路と高いコンクリート壁なのが少し残念ですね。リバーサイドなのに岩淵水門まで行かないと散歩やピクニックで川を眺める事ができません。

  214. 214 匿名さん

    どんぐり感はみんなわかってないよ。むしろ北区がどこにあるかすらわかってない人が首都圏でも多い。

    あと高くても都内の方が資産価値は落ちにくいから、新築ならなおさら都内の方がいい。

    でも子どもがいない夫婦や老夫婦には川口元郷のシティデュオタワーの中古とかいいと思うがね。でも子どもがいて埼玉はないな。

  215. 215 周辺住民さん

    >>213 匿名さん
    あー、正にそれ書こうかどうか迷ってた内容です。
    もう少し歩いてて気持ちの良い遊歩道だと良かったんですけどね。

    スーパー堤防化してるところがDNPの所と、新しい体育館の所(将来予定)と途切れ途切れになってますが、いつかは全通よろしくお願いしますm(_ _)m →東京都

  216. 216 匿名さん

    >>214 匿名さん
    たしかに、北区は都内のどのエリアかイメージできない人多いかも。
    この辺りは、都心じゃない準郊外エリアだから、都心バブルの影響も受けてないし、五輪後の価格下落のリスクはないだろね。
    反面、土地の調達にかかった費用が、物件価格に跳ね返ってるから、新築プレミアムの剥げ落ちは、それなりというかけっこうありそう。

  217. 217 匿名さん

    イニシア赤羽志茂の中古を見る限り、オイコスの新築プレミアムはそこまででもないでしょう。

  218. 218 匿名さん

    イニシアとオイコスでは、デベや物件コンセプトが異なり過ぎて比較対象には、そぐわないでしょう。

  219. 219 匿名さん

    >>216 匿名さん
    今よりも高いからに用地仕入れているからね。
    少し前までは、勤め先でも自宅は赤羽ですと言うと埼玉県??と聞かれた。
    最近は飲屋街のテレビ放送のおかげで結構わかってもらえる。

    でも志茂は地元の人しか知らないだろうな。

    話は変わるけど。赤羽南〜東十条の間、稲付アパートの並びに大きな空地が出来てた。
    マンションかもしれない。
    プラウドディアージュより赤羽駅よりだったと思うから徒歩6分くらい?

    スミフの赤羽二丁目以外にも、岩淵にも分譲マンション建ててるし、こっちは赤羽駅までも15分切るくらいだから合わせて検討してもいいと思う。

  220. 220 匿名さん

    イニシアのがブランド価値が低いのに価格が維持されてるから、オイコスの資産価値の参考になるよ。

  221. 221 マンション検討中さん

    ファインシティー王子神谷は一番安いです。さいたまの川口より安いです。23区だし、

  222. 222 通りがかりさん

    >>221 マンション検討中さん
    川を挟むだけで、半額に近い!

  223. 223 匿名さん

    >>222 通りがかりさん
    そうです。
    それがこのエリアの適正価格。
    こちらは、大手デベというだけで、過大なデベの利益が物件価格に乗っかってるんだね。
    購入後、剝げ落ちるよ。

  224. 224 周辺住民さん

    >>221 マンション検討中さん

    あちらの一体開発される公園は区の管理だから良いけど、オイコスの公園は民間管理だから自分等で管理・修繕しなければならないのでランニングコストには要注意です

  225. 225 通りがかりさん

    購入者の、残債割リスクが高い物件てことですかね。

  226. 226 周辺住民さん

    >>225 通りがかりさん

    残債割れはこのご時世覚悟の上だと思いますが、
    離れに共用施設があったり、環境評価性能の星が多いくらい緑地が多かったり、ランニングコストが高そうなのが気になります。

  227. 227 匿名さん

    以前は北区をふっ飛ばして埼玉に行かれてしまっていたからね
    選んでくれる人が出てきただけでもマシになったんじゃないのかな
    今でも教育に拘っている家庭は浦和へ行くだろうけどね
    北区は平均世帯年収がどこも低くて私立へ行かせる前提でないと厳しい

  228. 228 匿名さん

    >>227 匿名さん
    平均年収が低いのは、北区に都内最大の都営団地含め都営住宅が沢山あるからだよ。
    母子家庭や貧困家庭を呼ぶ結果になってる。

  229. 229 匿名さん

    北区の公立小学校別(地域別)の世帯年収は23区最低グループ(他は荒川区足立区
    トップは柳田小だけど浦和区常盤小より低く戸田市にも抜かれそう
    北区の低さは予想通りで驚きもしなかったけど文教地区である浦和が意外にも低めで驚いた

  230. 230 周辺住民さん

    >>229 匿名さん

    OK言いたいことはわかりました。
    世帯年収も年々上がって来てるようだし、学校も新しくなり、学童も建物内に設置されるので今後期待できそうですね。
    それはそれとして物件の話でなにかありませんか?

  231. 231 匿名さん

    >>229 匿名さん
    浦和は高齢者が増えてるから。
    いくら資産があっても年収(年金受給額)は大した金額ではありません。

    高齢化社会にむしろ平均年収を調べる意味があまりないかも…高齢者が多い昔ながらの住宅街は平均が下がるわけだし。

  232. 232 匿名さん

    浦和荒らしが北区の物件を徘徊してるね。
    てか、こちらの物件、ガーデンズに比べ勢いはイマイチだね。

  233. 233 匿名さん

    高すぎる。
    その一言に尽きる物件だしね。

  234. 234 匿名さん

    タイプ毎の価格や単価って出てるっけ?

  235. 235 匿名さん

    >>232 匿名さん
    南北線最寄りなのにね。
    浦和って浦和美園のことかな!

    志茂駅徒歩1分にシングル向けマンションが分譲されるみたいですね。

  236. 236 匿名さん

    やはり南北線よりも京浜東北線ですかね。お店の数も全然違います。

  237. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    勤務地によりけりじゃないの?
    京浜だと不便な勤務先なら検討しないでしょう。

  238. 238 匿名さん

    京浜東北の方が、汎用性の高い路線だけになかなかね。
    けど、勤務地が南北線沿線か、乗換1回程度なら検討余地あるよね。

  239. 239 匿名さん

    南北線じゃなくても赤羽駅まで自転車通勤すればそこから都内のどこへでも行ける。

  240. 240 匿名さん

    >>239 匿名さん
    雨の日あるし、自転車ありきでは考えれんわ。

  241. 241 周辺住民さん

    雨の日でもバス停までが近ければまだ良いんですけどね。
    赤羽駅へ行くとなると北本通り渡った側なので600mは歩かないといけない…

  242. 242 匿名さん

    同じパークハウスでも、物件名にオイコスってつくとダサいですね。

  243. 243 匿名さん

    そもそもオイコスって、どう言う意味だっけ?
    確かに、口に出して言うとき恥じらいがある。

  244. 244 マンコミュファンさん

    コトバンクより
    オイコスOikos
    ギリシア語で「家」を意味するところから,今日では絶対君主の家産的支配,諸侯や領主による所領支配,奴隷を含む古代の大家産などの封鎖的家族経済を表わす経済史上の基本概念の一つとなっている。 M.ウェーバーの議論でも多く用いられる。

  245. 245 匿名さん

    >>243 匿名さん
    同感です。
    ちよっと恥ずかしい。
    物件名書くときとか、人に言うときに物件名長すぎなのと、オイコスってなに?って感じですよね。

  246. 246 匿名さん

    どうしてパークハウス赤羽志茂にしなかったんだろう。

  247. 247 匿名さん

    スミフ物件も、シティテラスシリーズから外れた、スカイティアラは大コケ気味だし。
    定番シリーズから外したネーミングは、コケる暗示があって、あまり縁起良くない。

  248. 248 匿名さん

    >>244 マンコミュファンさん

    ギリシア語の意味でオイコスが何なのかわかる人はほぼいないでしょう。
    せっかく財閥系で価格もそこそこするのに、ネーミングが恥ずかしいって嫌ですね。

  249. 249 匿名さん

    たしかに・・・。その上、気になって調べてみたら、真っ先に出てきたのが「封建的、家産的支配」って、あまり良くないイメージってオチまで付いてるっていう。

  250. 250 匿名さん

    ここは、営業さん登場でも良いので、「オイコス」ってネーミングで良かったと思わせるプレゼンを、ぜひ期待したいところ。

  251. 251 匿名さん

    アルファベットだとかっこいいかも

  252. 252 匿名さん

    それだと、アルファベットの綴りをたどたどしく読んだ後、恥ずかしさが込み上げてくる、時間差辱しめ状態になりそう。

  253. 253 匿名さん

    そうですかね?思わずアイコスとボケたくなるのは否めませんが。シリーズ通りのレギュラーネームのほうがつまらないと思うなぁ。

  254. 254 匿名さん

    まぁ、早期完売すれば、この手のセカンドネームなんて気にならないだろけどね。
    販売が順調じゃなかったら、個性的なネーミングも相俟って、ダメ物件の代名詞になってしまう。

  255. 255 匿名さん

    >>240 匿名さん
    でも本当に、志茂3〜5の人は自転車で赤羽駅を使っている人が殆どなのが事実だよ。
    試しに朝北本通りに立って見てみれば?

  256. 256 匿名さん

    ジテ通が、苦痛じゃないならこの物件は魅力あるだろうけど。はたしてそれほど多数派なのかな。

  257. 257 匿名さん

    せっかくの隅田川・荒川沿いなのに土手まで遠いのは残念すぎるな。

  258. 258 匿名さん

    >>257 匿名さん
    遠いですかね?すごく近くに感じるのですが。
    特に、この辺りは合流地点ということもあり、荒川が近接過ぎて、ちょっとコワイくらい。
    階高を購入すれば、万一決壊しても安心ですね。

  259. 259 匿名さん

    >>256 匿名さん

    チャリ通のことをジテ通っていうのか。。初めて聞いた

  260. 260 マンション比較中さん

    わりと一般的みたいですよ。

    http://www.bex-isoya.com/?page_id=2571

  261. 261 匿名さん

    DIYルームいいですね。

  262. 262 匿名さん

    マンマニさんから、かなり否定的な評価を受けていましたね。

  263. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん
    うん。どうせ金払いがいい物件は良い点があまりなくても褒めるんでしょうくらいにしか思ってない。

  264. 264 匿名さん

    何?金払いが良い物件って?
    何か、裏事情知ってるの?

  265. 265 匿名さん

    >>263 匿名さん
    デベの営業さん?

  266. 266 匿名さん

    マンマニだけでなく、住宅批評をしてネット記事にアップする有名な人って、まず間違いなく不動産屋から広告記事代もらってるって考えないの?

    完全に中立的独立かつ無償で批評を公開しているとでも思っているのかな…

  267. 267 匿名さん

    だからと言って、この物件が他と比較して何か売りがある訳でもなく。
    的を射た内容が書かれているのが、何ともね。
    目を背け無視するのが、手っ取り早いのかもしれないけど。

  268. 268 匿名さん

    同じ長谷工三菱物件でガーデンズに勝てるところがひとつもないもんね。ガーデンズに乗り遅れた人用の救済物件では。

  269. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん
    ガーデンズは三菱が販売に参加しているだけであって、販売が完了するとだだのハセコー物件です。
    くわばらくわばら。。

  270. 270 匿名さん

    >>268 匿名さん
    そうですね。
    ガーデンズ販売中は、オイコスは見向きされないでしょう。
    そのガーデンズも、早期完売の勢いですが。

  271. 271 匿名さん

    >>268
    一つもないということはないでしょう
    売主と管理会社には勝ってるよ
    あと間取り見ると、アウトフレームしてないけど、
    洗面がリビングインでない中住戸もある
    もし二重床なら、そこも勝ってる

    あと需要はけっこうガーデンズに奪われたので、
    予定価格より下がる可能性もある

  272. 272 匿名さん

    >>270 匿名さん
    販売があの人数で凄まじい広告費で一年以上もかかって売れなかったらまずいでしょ
    ガーデンズの本当の問題は販売が売り切った後からだからね
    中古が値を維持できるか高みの見物だな

  273. 273 匿名さん

    >>売主と管理会社には勝ってるよ

    具体的にどういったところが良いのでしょうか?

  274. 274 匿名さん

    >>272 匿名さん
    板橋駅前タワー、十条駅前タワー、赤羽台団地跡地開発があるから難しいだろうと思う

  275. 275 匿名さん

    ここのほうが厳しくない?

  276. 276 匿名さん

    ここは三菱地所物件、ガーデンズは長谷工主導という違いなのかな。
    仕様の違いは、ガーデンズが長谷工の作りたいように作ったのに対し、ここは三菱地所なりの基準を通したということかもしれないね。
    ガーデンズの今販売してる住戸とここと同じ価格なの?

  277. 277 匿名さん

    たしかに財閥系デベという以外強みらしきものがないから、こちらの方が厳しいでしょうね

  278. 278 検討板ユーザーさん

    志茂という魅力の薄い立地でどこまで戦えるか見ものです。

  279. 279 マンション検討中さん

    公式のウェブサイトがおかしなギミックだらけで見づらくないですか?
    内容も「ヒントはオランダにありました」とか、マンションとまったく関係ないし意味不明ですよね。
    志茂ですよここは。
    このウェブサイトみたいなノリで営業されたらうざいですね。

  280. 280 周辺住民さん

    >>276 匿名さん
    いや、こちらの最多価格帯4900万なのでザ・ガーデンズ カームコートの方が、2段階くらい高いですね。初期のエアリーとの比較ならオイコス志茂がちょっとだけ安い程度。
    正直カームコートは異様に高すぎるように思えます。

    >>278 検討板ユーザーさん
    自分もそんな感じで、地所のお手並み拝見といった感じで眺めてます。
    素人目にはこりゃ絶対苦戦するわ、、、と思うわけですが
    もしかしたらなにか秘策や、販売のテクニックがあるのかも知れません。

    >>279 マンション検討中さん
    どの辺がオランダなんでしょうねー?
    パートタイム労働で、早く帰宅出来て、週休3日だよ!
    って言われても共感できる部分が無い。
    職場に隣接した立地ならまだしも23区の端の志茂では、、、
    共通点は自転車くらいしか見いだせなかった・・・

  281. 281 匿名さん

    >>280 周辺住民さん

    最多価格帯の4900台は部屋の広さが70平米台なら安いと思いますが、そうなのでしょうか。

  282. 282 周辺住民さん

    >>281 匿名さん
    西向きの中住戸の70㎡がそのくらいかなーと思ってますが違ったらごめんなさい。
    今情報が出てる間取りは南向きばかりですが、いったんその値だけ参考にして計算すると
     70.92㎡が最多だった場合 4980万なら坪単価@232
     68.57㎡が最多だった場合 4980万なら坪単価@240
    最多価格帯の坪単価予想レンジは@232~240となるので、今の不動産市場の中ではお手頃感ある方といえるかな。

  283. 283 匿名さん

    >>282 周辺住民さん

    最終期のガーデンズは最多価格帯が1000も違うので別クラスですね。とはいえここも最安であろう1期で逃さないように構えた方がいいのか、注目です。

  284. 284 マンション検討中さん

    ガーデンズは確かに値上げしすぎですよね。確かに電車も買い物も利便性高くて、駅近なのに静かな環境だけれど東十条であの坪単価はやりすぎ感ありますわ。まあ、売れ行きかなり良いし、あそこは三菱も関わっているとはいえ、三井をはじめとした複数社のJVなので致し方ない。オイコスは三菱倉庫と大栄不動産もいるけど実質は三菱地所レジデンスのプロジェクトなので、途中で変な値上げしないと思いますけどね。近年の北区物件だと東十条と田端、北赤羽がありましたけど、良心的な売り方してましたから。東十条フレシア購入した人は先見の明がありましたねえ〜。

  285. 285 匿名さん

    >>284 マンション検討中さん
    ですね。でもフレシアを買った人もドキドキだったと思いますよ。もしガーデンズが同じ値段だったら待てば良かっただし、地域の利便性が良くなる再開発じゃなかったら人が少なくスーパーが遠い不便な立地のままでしたからね。

  286. 286 匿名さん

    赤羽までシャトルバスができたら魅力的ですよね。
    朝は直通、昼間から夜はイオン経由で。

  287. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん

    シャトルバスって、結構金食い虫みたいです。知人のマンションは入居10年の期間限定の運行で延長不可でした

  288. 288 匿名さん

    >>286 匿名さん
    バスを使わない人からは、管理費から高額な維持費を払うことに不満が出て、廃止となります。

    バス停も駅も徒歩20分以上あるなど殆どの人がシャトルバスを使う立地ではない限り維持できないでしょう。

  289. 289 マンション検討中さん

    メトロの志茂まで6分ですからシャトルバスは難しいでしょうね。
    でも近くにスーパーがないからな…。
    志茂駅で降りるとイオンは逆方向なので帰りにちょっと寄るのができない。

  290. 290 匿名さん

    これだけ大規模なマンションができるので志茂3丁目にスーパーができるのは間違いないと思いますよ。

  291. 291 匿名さん

    >>290 匿名さん
    そんな敷地、近場にありましたっけ?

  292. 292 周辺住民さん

    >>291 匿名さん
    中規模以上のスーパーが出店できそうな土地はパッとみ見当たらないですね。
    唯一可能性のあった日本化薬の跡地はオイコスが建つことになってしまったし。

  293. 293 匿名さん

    確保出来そうな用地が近場に無い限り、実現可能性はかなり低いですね。

  294. 294 匿名さん

    チラシが入るようになりました。
    予約制でプロジェクト発表会を開催するみたいです。

    1. チラシが入るようになりました。予約制でプ...
  295. 295 匿名さん

    早く家に帰ろう、キャッチフレーズとして前面に押し出しているんですね。
    都心にアクセスしやすい立地だから、早く家に帰れるよ、と言った意味合いなんでしょうか?

  296. 296 匿名さん

    >>295 匿名さん
    ですね。都心へのアクセス性と駅近で実現できるプライベート時間の充実を押してます。共働きにも響くのではないでしょうか。
    販売価格ですが、範囲が4400台から7500台と幅広いのに、最多の4900台が中間ではなく最低ラインに近いのが気になります。1番大きい間取りでも85平米、そこで7500だと坪291ですよ。プレミアム住戸にしても大幅値上げのガーデンズ3期と同じレンジです。

  297. 297 匿名さん

    ガーデンズ三期と言えば、売行き好調を背景に大幅値上げした検討者泣かせな価格層でしたっけ。
    それと並ぶ値付けとなると、ちょっと手が出にくいと言った感ありますよね。

  298. 298 匿名さん

    ①最低価格4490 65平米 坪227
    ②最多価格4990 もし65平米だと坪253
           もし70平米なら坪232
    ③最高価格7590 84.5平米 坪296

    チラシのグロス価格は安く見えますが、①はパンダだろうし③は高すぎ。②は単価が分からないとなんとも言えないですね。PJ発表会で分かるかな?楽しみです。

  299. 299 マンション検討中さん

    駅から近くても保育園が遠ければ意味がない。

  300. 300 匿名さん

    DINKSも一定取り込むとは言え、基本子育て共働き世帯がターゲットなんだし、保育園確保は必須ですね。財閥デベなんだし、そこは抜かりないのでは。

  301. 301 匿名さん

    保育園が併設なので、デベができる事はやってると思いますよ。入居時に若い世帯が一気に来ると入園枠が足りなくなるかも。

  302. 302 マンション検討中さん

    このマンション検討する方は荒川氾濫時のハザードマップは見ておいたほうがいいです。
    北区内で一番水に浸かる地域に指定されています。

  303. 303 マンション検討中さん

    >>302
    今日、北区の最新ハザードマップが広報誌と一緒に郵便受けに入っていました。
    今年は浸水深が改定されたようで、ここの土地は10メートル以上の浸水が想定されていました。
    本当に最悪の土地でした。

  304. 304 マンション検討中さん

    3階より上なら大丈夫

  305. 305 マンコミュファンさん

    >>303 マンション検討中さん

    確認したいので、エビデンスあったら教えて頂けますか?

  306. 306 検討板ユーザーさん。

    >>305 マンコミュファンさん

    すぐ隣は川だよ。

  307. 307 匿名さん

    >>304 ハザードマップには10メートル以上の浸水との記載で
    上限の記載が無いので三階は不安です。最低五階以上だと思います。

    >>305 東京都北区 刊行物登録番号 28-3-054です。区役所で貰えると思います。

  308. 308 マンション比較中さん

    3階以上は大丈夫って言っても入るまでに水浸しでしょう

  309. 309 匿名さん

    1ミリでも心配なら山の上がよろし

  310. 310 マンション検討中さん

    もう一つ重要な事が書いてありました。
    ここの土地は二週間以上水が引かない、水に浸かる区域でした。
    水が引かなければインフラ復旧が出来ず、それまでは生活困難になるので
    覚悟しておくようにと警告がありました。
    近々、荒川知水資料館アモアで情報収集しようと思います。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00048.html

  311. 311 周辺住民さん

    国土地理院のサイトで調べてみましたけど以前と変わらずオイコスの敷地は5m以上でした。10mはさすがに盛りすぎでは?

    1. 国土地理院のサイトで調べてみましたけど以...
  312. 312 匿名さん

    ガーデンズに張り付いてたネガかな

  313. 313 マンコミュファンさん

    >>307 匿名さん

    ありがとうございます。確認してみます。

  314. 314 マンション検討中さん

    >>311 古い情報だと思います。
    今日郵便受けに入っていた北区ハザードマップは「2017年5月浸水深改訂版」です。
    北区のホームページもまだ更新されていません。

  315. 315 匿名さん

    いつ来るかも分からない氾濫の心配より住んでいれば必ず来る大地震の心配をした方が良いかと。

  316. 316 匿名さん

    うちにも新しいハザードマップが届きました。
    万一の時はオイコスの5階に上がればいいから戸建より命の危険は少ないよね。それに、この洪水想定は日暮里まで3m浸水するほどの空前の規模。

  317. 317 匿名さん

    JR赤羽駅は浸水3m、駅の東側で赤羽2丁目とかは軒並み5m。

  318. 318 周辺住民さん

    浸水10mは荒川の堤防高さをも越えていて堤防が決壊しなくても浸水するという、水害を越えた天変地異レベルの話で、そんな値を出されてもどうしたらいいんだか戸惑うだけですね。
    それよりも>>311のハザードマップにあった液状化しやすい地盤というのが気になりました。
    浦安のように建物は大丈夫でも周辺のインフラが被害をうけて一ヶ月もガス水道が使えないような事態になる可能性があります。
    地盤改良されてるか確認する必要がありますね

  319. 319 匿名さん

    台風なんかで大雨が降って避難勧告が出やすいのは、この辺だと志茂二丁目です。
    いつも出ます。
    水辺よりも陥没している土地の方が危険です。
    赤羽駅より東は多かれ少なかれ土地が低いので浸水の可能性があります。

    どうしても心配ならば、同じ赤羽駅までバスのパークホームズ赤羽西ってマンションが売れ残ってますよ。

  320. 320 きんじょ

    南東側に8階建ての学生寮ができるよう。完成平成31年3月下旬。
    三丁目34番地6他、 敷地面積 2.025.82平米
    延べ面積 4,519.60.50平米 高さ23.65m
    結構 朝日が制限されそう。
    この建物がオイコスの前にできるので日差しと風向きに注意が必要になる。
    まだ、建物の形は不明。工業地帯なので、日照権に関係なく建物が建てられてしまう。

  321. 321 匿名さん

    >>320 きんじょさん
    工業用地は日影規制がないので、南東向きはちょっとリスキーですね。価格に反映されれば安くなる気がします。
    選ぶなら戸建側の西向き中層以上が良さそう。

  322. 322 周辺住民さん

    >>320 きんじょさん

    >>6 の件ですね
    配置平面図が公開されれば、許容範囲かどうか判断できるんですけどね。

  323. 323 マンション検討中さん

    >>318 浸水の条件はハザードマップに書かれていますよ。
    72時間632mmの雨量で荒川が氾濫した場合に10メートル以上水深します。

  324. 324 匿名さん

    >>323 マンション検討中さん

    そうだね。荒川が氾濫した場合ね。
    中州の新田が水没して田端や日暮里も3メートルの浸水、南北線が水没して丸の内まで冠水したとき。

  325. 325 検討板ユーザーさん

    >>319 匿名さん

    ちなみに赤羽西辺りは日本軍の弾薬庫だったらしので地盤は最強だょ。売れ残ってるけどね。

  326. 326 匿名さん

    値段の割りにデメリットが多いマンションだね。

  327. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん
    赤羽西のはここよりもっと高いよ

  328. 328 マンション検討中さん

    工業地域で水没地帯だから、土地は23区最低ランクですね。

  329. 329 匿名さん

    川口や足立よりましじゃない?強風や増水で橋が使えなくても避難できるし

  330. 330 匿名さん

    あと帰宅も

  331. 331 マンション検討中さん

    川口や足立と比較してどうとかの話ではない。
    土地としては用途:工業地域、川沿い(しかも隅田川、荒川のダブル河川)、
    ハザード予想10m浸水地域ということで
    土地の位置づけとしては、都内とか埼玉とかの以前に最低ランクなのは間違いないと思うが。

    ただしそこを割り切ることができて、安価な価格で購入できれば、満足度は高いと思う。
    まぁ都心にそれなりに近いわけだし(そこが唯一の利点?)
    逆に周辺相場より安価で購入できないと・・・・・

  332. 332 匿名さん

    >>331 マンション検討中さん
    橋が通れないと家に帰れない、避難できない立地ではないという話は正しいよ。
    災害時に重要だと思うけど。

    浸水5mの赤羽2丁目と決定的に違う?

  333. 333 周辺住民さん

    新しい北区の洪水ハザードマップ、6/20更新でようやく見れるようになりました。
    https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bosai-bohan/bosai/suigai/map/ha...
    の中の
    東京都北区洪水ハザードマップ~荒川が氾濫した場合~
    https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bosai-bohan/bosai/suigai/map/do...

    日経アーキテクチュアによると
    埼玉県から東京東部を流れる荒川では、計画規模である3日当たりの雨量548mmをもとにしていたが、これを632mmに引き上げて再度、シミュレーションした。この結果、東京都北区の赤羽駅付近では浸水時の想定水深が従前の88cmから2.4mへと約3倍に跳ね上がった。」
    とのこと。
    観測記録を上回る雨が三日間続くという超絶ハードな想定

    オイコス志茂の場所は、『早期の立退き避難が必要な区域』『家屋倒壊等氾濫想定区域』『浸水深さ:10m以上』という網掛けがかかってますね。
    さすがに10mでは水圧がものすごいですから、建物も無傷では済まないので、上層階の人でも楽観視せずに赤羽台、十条の高台に速やかに避難しましょう。

    1. 新しい北区の洪水ハザードマップ、6/20...
  334. 334 マンション検討中さん

    水深10メートル以上だと
    4階以下は室内が水没しそうだし、
    3階以下は水死の危険もありそうで怖いので、
    私は6階以上を検討します。

  335. 335 マンション検討中さん

    この情報を知っている前提で買える人は、ある意味尊敬する。
    この手の土地は普通は公園とかにするべきなのに(災害時の広域避難場所には適していないが)マンションにしてしまうのだから。

  336. 336 匿名さん

    将来、公園やスーパー堤防などの整備事業で立ち退きになる可能性はあるでしょうか?

  337. 337 周辺住民さん

    >>336 匿名さん

    たぶん当面の間大丈夫だと思います。すごく長いスパンでゆっくりとやってて、まずは公共用地だったり、観光地や河口付近の湾岸再開発エリアから順にという感じです。

    しばらくはテラス補強、防潮堤補強でやり過ごす形だと思われます。
    つい最近まで隅田川テラス補強工事をオイコスのあたりで行っていました。
    また、防潮堤の耐震工事が今まさに行われてる最中でオイコスの辺りの隅田川沿いの道路を通ると見られると思います。

    隅田川テラスの写真を載せときます。
    クレーンはオイコス赤羽志茂の工事現場です。川沿いの白くてオレンジのポールが建ち並んでる部分見えますでしょうか?それが出来立ての隅田川テラスです。

    1. たぶん当面の間大丈夫だと思います。すごく...
  338. 338 匿名さん

    なるほど。オイコスの住宅棟は実際の川から数十メートル離れていますし、事業が立ち上がっても直接の影響は少ないかも知れないですね。

  339. 339 マンション検討中さん

    水害対策はどの程度設計に反映されているか知りたいですが、
    15階なので対策は簡素なものでしょうか?
    こことにたザパークハウス北赤羽の低層階は安かったと聞きました。
    荒川氾濫時水没する一階にはよほどやすくなければ売れ残るし、
    一回には居住しない設計なら検討しようかな。

  340. 340 匿名さん

    >>337 周辺住民さん
    オレンジ色ポールの所は立ち入り不可でちょっとした増水で水没する部分となりますが、テラスと呼ぶのでしょうか?

  341. 341 340

    すみません、自己レスです。
    ポールのところは遊歩道テラスの根固め施工後の状態みたいですね。この辺りは最終的にタイプIIのテラスを目指している模様です(P.33~P.34)。
    完成したらとても魅力的なエリアになると思いますが、それにしても整備期間が30年とは!(^^;

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000007325.pdf

  342. 342 周辺住民さん

    >>340 匿名さん
    将来的には美装化して人が立ち入れるように整備する構想だと思いますが、
    現在は治水機能のみ構築したという感じのようです。

    構造仕様的には親水空間として開放されてる部分もこちらも同じで、高潮時にはいずれも同様に水没する設計のようです。

    工事会社の工事実績のページに志茂3丁目の写真が載ってますね
    http://www.sk-kouji.com/performanc/detail/id=90
    工事名は、隅田川(新神谷橋上流)右岸テラス工事 となっています。

  343. 343 340

    >>342 周辺住民さん
    ありがとうございます。足立側もずっと同じような感じだったので、何でテラスっぽい地面を作ったのに遊歩道にならないんだろ?と疑問でした。まだ途中の状態なんですね。

  344. 344 周辺住民さん

    >>341
    早く親水空間として整備されるといいですね。
    少なくとも緑化して修景整備だけでもなんとか・・・

    スーパー堤防については学生寮のところの建築許可を出してることから、当分の間作る気はないんだろうなぁと思いました。

  345. 345 匿名さん

    公式HPの「あなたは早く家に帰りたいですか?」から始まるHPは面白いですね。
    確かにくつろげる家って大事だと思います。
    誰もが早く家に帰ってゆっくりしたいと思うでしょう。

    くつろげる広いリビングが実現するような間取りタイプを選びたい所。
    ファミリータイプのプランは広めになっていて、ウォールドアになっていることからリビングが拡げられるようになっているのは良いなと思いました。

  346. 346 匿名さん

    業者さん、いらっしゃーい(新婚さん、いらっしゃーい風)

  347. 347 匿名さん

    王子神谷あたりの駅近中古のほうが良いんじゃないかなぁ。

  348. 348 匿名さん

    王子神谷はJR使うなら東十条だからなぁ、赤羽使いたい人は向かないね。

  349. 349 匿名さん

    オイコスから赤羽駅は歩いたら遠いけど、自転車なら道路ずっと真っ直ぐ行けば着くから、楽だよね。

  350. 350 匿名さん

    >>348 匿名さん
    まー、でも同じ広さだと王子神谷の中古のほうが多分1000万安いですよ?都心からも1駅早く帰れるし。高くても自転車で赤羽に行ける新築がいいよ!というならその通りですね。新宿方面がメインの人とか。

  351. 351 匿名さん

    ここが特別割高とは思わないけどね。今どこの新築マンションも割高傾向だし。

  352. 352 マンション検討中さん

    私もオイコスが割高とは思わないですねぇ。いまの市況を鑑みると妥当かなと。中古を探せばもちろんもっと安くて条件の良い物件はありますが。。。日本は新築信仰が強いですから、せっかく持ち家を買うなら新築でという人の方が多数。そうなるとこの近辺では買いやすい価格帯ですね。志茂駅至近の明和地所や赤羽のスミフはここよりもずっと高いでしょうし、値上げしたガーデンズもしかり。荒川を越えれば、そりゃ足立区のファインシティや川口元郷のブランズなど安い物件ありますが、それらと比べたら北区ですし、南北線とはいえ駅徒歩圏のオイコスが高いのは当たり前。設備仕様がまだ分からないので、油断はできませんが、まともな仕様になるなら都内の大手ブランド物件としてはアリだと思いますなあ。
    ただ、長谷工なので過度な期待はできませんけど。とりあえず、直床and背の低いペラボーなんだろうなあと思いつつ静観してます。

  353. 353 周辺住民さん

    >>352 マンション検討中さん

    このイメージパースを見た感じだとベランダの戸境はペラボーに見えますね。
    ってあれ?よく見ると1階が半分地面に埋もれてません?
    西高東低の傾斜地だったんだ・・・今気づいた。これゲリラ豪雨のたびに1階水没しまくりですわ

    1. このイメージパースを見た感じだとベランダ...
  354. 354 匿名さん

    >>353 周辺住民さん

    水没?ここの土地は降雨の冠水履歴があるのでしょうか。

  355. 355 匿名さん

    HPにある「ヒントはオランダにありました」の意味が分かった。
    オランダ国土の約1/4は海面下、ここも荒川氾濫時に10メートル以上の浸水地、
    でもオランダはどちらかというと江東区の湾岸地域の方が近いと思い。
    マンションポエムを考えた人の自己満ですね。

    >>353
    敷地地下に雨水貯水槽があればある程度のゲリラ豪雨は対応できると思うけど、どうかな?

  356. 356 匿名さん

    西側のメインエントランスが中2階ってこと?

  357. 357 周辺住民さん

    >>354 匿名さん

    過去の浸水実績をオーバーレイで重ねてみました
    敷地北端がギリ怪しいですが上記で言った東側は大丈夫みたいですね。
    よかったよかった。


    >>355 匿名さん

    そうですね。雨水貯水槽のキャパが十分なら平気だと思います。
    地所さんならおそらくその辺は抜かりないかな。

    1. 過去の浸水実績をオーバーレイで重ねてみま...
  358. 358 匿名さん

    >>357 周辺住民さん
    敷地近くに多数の浸水域があること自体危ないと思います。
    以前、江東区湾岸地域に住んでいた時、近くの交差点が浸水して
    靴を脱いで裸足で帰ったことがあるので、心配です。

  359. 359 匿名さん

    >>358 匿名さん

    都内は以外と浸水地域は多いですよ。目黒川や神田川、渋谷のあたりとか。王子駅周辺も。ないに越したことはありませんが

  360. 360 マンション検討中さん

    ここは24時間有人の防災センター設置ですか?
    昼だけ管理人がいる場合、夜間の防災体制が気になります。

  361. 361 匿名さん

    >>360 マンション検討中さん
    こんな地域では、志茂の町内会や消防団にマンションで参加して地域防災力を高めるに限ると思う。
    ここだけでなんとかしようとしても無理でしょ。地域と力を合わせていい関係を築きましょう。

  362. 362 マンション検討中さん

    >>361 営業トークはいらないです。

  363. 363 マンション検討中さん

    町内会や消防団は専任の人が担うのではないので、マンション自身の防災力を
    高めることが重要です。
    ここはハザードマップで10メートル以上浸水する地域に認定されているので、
    24時間有人の防災センター設置が有効だと思います。

    知人が住むマンションでは、防災センターが設置されており、非常用エレベータの設備があり、
    災害時は防災センターから全戸に一斉放送する体制になっていました。

  364. 364 匿名さん

    >>363 マンション検討中さん
    避難するとき、行方不明者が出たときなどやはり地域から嫌われているのと好かれているのでは雲泥の差かと。

  365. 365 匿名さん

    >>363 マンション検討中さん
    管理費どれくらい上がるでしょうか?
    最近、管理人のなり手がいないとかで人件費すごい高くなっていて、私の今住むマンションも管理費値上げせざるを得なかったです。

  366. 366 マンション検討中さん

    >>364 ちょっと何言ってるかわかんない

  367. 367 マンション検討中さん

    >>365さん 防災センターは24時間管理人がいるのではないです。
    専用の設備が必要となるため、建物として設備を備えているかという問題になります。

  368. 368 匿名さん

    マンションでいう防災センターって、マンションの外にある管理会社側の24時間センターの事ですよね。

  369. 369 匿名さん

    6/20版のスーモ、これから販売予定コーナーの冒頭にオイコス広告が見開き4ページでした。力入ってる~

  370. 370 通りがかりさん

    ずいぶん遠くにMR作ったな

  371. 371 匿名さん

    >>370 通りがかりさん
    どこですか?

  372. 372 通りがかりさん

    三恵ボーリングと赤羽中央総合病院の間だよ

  373. 373 匿名さん

    広い駐車場があった所ですね。現地付近より客が来やすい赤羽駅の近くにしたんだろうけど。。建設工事が行われているのでしょうか?

    いつもの周辺住民さんの取材の出番かも知れませんね。

  374. 374 通りがかりさん

    昨日とおりかかったけど、もうMRの箱は完成してたよ。
    そういや、前にイニシアだったか志茂にマンション建てたときも赤羽駅の南口すぐのビルにMR作ってたね。集客のためには赤羽駅近くがいいんだろうね。

  375. 375 マンション検討中さん

    もう皆さんはプロジェクト発表会の会場に居られるんですかね。
    詳細をお待ちしております。

  376. 376 周辺住民さん

    >>372
    なんとそんな場所に!今回は自分のアンテナに引っ掛かりませんでした・・・
    南改札口から線路わきを通ってフィットネスクラブを超えて突き当りを曲がったあたりですかね
    今度見て雇用

  377. 377 通りがかりさん

    >>376 周辺住民さん
    ちょうど病院とボウリング場の間の駐車場のところにかなり豪華な感じで作られてました。
    大規模物件だけあってMRもけっこうでかかったですよ。

  378. 378 匿名さん

    ここですね。JR赤羽駅から徒歩4分ほど。

    1. ここですね。JR赤羽駅から徒歩4分ほど。
  379. 379 周辺住民さん

    現地とモデルルーム見てきました。


  380. 380 マンション検討中さん

    公式サイトのギミックなんとかならないかな
    開くたびにイライラしませんか?

  381. 381 匿名さん

    現地の建築表示で高さが44.65mというのを見ました。オーソドックスな板状マンションだと、建物の最高部は最上階フロアではなく、それより上に位置するエレベーター機械室(塔屋)になります。実際の居住部の高さは44.65mから1フロア程度を差し引いた42m程度とすると、42m÷15階で1フロアあたりの階高は約2.8mとなる想定。この高さだと二重床は無理で、直床にしてもスラブ200ミリだと室内の天井高は2.4〜2.5mほどの仕様になるのではないでしょうか。
    何か工夫があるのかな?

  382. 382 匿名さん

    >>379 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    過去ツイート見たら行動範囲が広くて焦りました(笑)

  383. 383 匿名さん

    おや、機械室が必須だった非常用エレベーターも2年前の法改正で機械室レスタイプがOKになったようです。時代は変わるなぁ。
    http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/newsrelease/2016/post-117.html

    とはいえ東芝も昨年からようやく販売スタート。
    三菱は機械室レスの非常用EVはラインナップがなさそうですが。。全貌が楽しみです。

  384. 384 匿名さん

    「あなたは早く家に帰りたいですか?」の質問があって笑いました。

    YES、85%なんですね。早く家に帰りたいといっても、周囲とのかねあいもあるのかなと思いました。会社員って大変ですよね……。ここは志茂駅まで徒歩6分。そこまで行ってしまえば南北線に乗れる。

    荒川や墨田川にも近くて、サイクリングにウォーキングに児童遊園で遊んだりすることもできてゆったりした日々を送ることができたらいいなと思います。500戸の世帯が集まるっていうのが想像できないですが……。どんな感じでしょうか。

  385. 385 匿名さん

    荒川や墨田川に近くても堤防を出るのに遠すぎかと。

  386. 386 通りがかりさん

    まぁでも、「あかばね」のやきとんがすぐに買いに行けるのはいいよね。

  387. 387 匿名さん

    >>386 通りがかりさん
    やきとんかー
    家で豚バラ焼けば良くない?

  388. 388 通りがかりさん

    「あかばね」のおばちゃんが焼くやきとんは安くてうまいので、志茂に住むならおすすめなんですよ。

  389. 389 匿名さん

    ファミリー世帯向け新築マンションで赤羽駅に最も近いのがこの物件なんですね。
    赤羽駅周辺は単身者やDINKS向けの需要しかないんですかね。

  390. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん

    ほかにファミリー向け住戸を多数作れるような広い土地がないのと、狭い土地で3LDKにすると6000万を大きく超えてしまい売りにくいという事情ではないでしょうかね〜

  391. 391 通りがかりさん

    ちょっと赤羽は地価上がりすぎですよね。クレヴィアとかプライドシティ、パークハウス、パークホームズの頃が最後の買い時だったんでしょうね。
    そのあとはシティハウス、ディアージュと手が届くのは若干駅遠になっちゃいましたからね。

  392. 392 匿名さん

    最高クラスの交通利便性と都内でも有数の駅前の規模を考えると今までが低すぎだったよな。

  393. 393 匿名さん

    いやー
    いま赤羽駅5分でまともに3LDKを作ったら7000万くらいになるよ。そんなの買う?

  394. 394 通りがかりさん

    いやぁ、確かに便利だし魅力的な街だけど7000万とかないでしょ。
    でも、プライドシティ、パークハウスの中古とか出ると実際6000万台とか値付けしてくるんだよね。

  395. 395 匿名さん

    >>392 匿名さん
    ギリギリ都内で有数の駅前規模、交通利便性とはいえ、6000以上なら高い

  396. 396 匿名さん

    ここ、赤羽駅と関係ないよね

  397. 397 匿名さん

    なんで?

  398. 398 マンション検討中さん

    赤羽の話をしている人は不動産関係者だと思う。
    赤羽駅は徒歩圏外で日常的に使用する距離ではない。志茂駅周辺の利便性が低いために、赤羽駅に話題を意図的に向けているのでしょう。

  399. 399 匿名さん

    赤羽駅周辺で良いのがないから少し離れた所でオイコスでも需要がありそうという話なんだけど、、
    不動産業者とか言ってるのは何者なんでしょうか。自転車も乗れない人?

  400. 400 通りがかりさん

    自分も399さんのような趣旨で書き込んでました。正直、赤羽徒歩圏は値段的にかなり厳しい状態になってるから、ここは南北線メインの人以外にも赤羽チャリ通勤でも構わないという人にも需要あるのかなと思いまして。
    西側のスカイとパークは高低さのせいで赤羽チャリは躊躇しちゃいますしね。

  401. 401 匿名さん

    鹿浜と変わらない環境の志茂だぜ
    半値でも高い

  402. 402 匿名さん

    半値だとファインシティより安くなっちゃうじゃないですかw
    さすがに南北線までの距離や行政区の違いを考えると鹿浜とは比較にならないでしょ

  403. 403 周辺住民さん

    赤羽公園とかスズラン通り商店街とか、街としての赤羽は普通に生活圏だと思いますけどね。

  404. 404 マンション検討中さん

    北区アドレス、南北線志茂駅徒歩圏内、生活圏内に赤羽駅がこのマンションのアピールポイントですね。
    工業地帯、荒川氾濫で10メートル以上浸水、志茂駅周辺の商業施設が貧弱、弱点をどの程度許容できるかは各自の判断ですかね?

  405. 405 匿名さん

    うーん、デメリットを3つ上げるとそんな感じになりますかね。
    個人的には工業地域は現実にデカい工場が誘致されるリスクなんかはほぼないでしょうから、あまりに気になりませんが、水害リスク、志茂の駅力の低さはみんなも気にはなるでしょうね。
    ちなみにメリットの3つのうち、北区アドレスはファインシティとの対比でメリットというだけで、単体としてはメリットにならないんじゃないですかね。自分も北区民なので残念な話ですが。ですので、メリットを上げるならアドレスより大規模の方が上にくるような気がします。

  406. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    横からすみません。404さんの工業地帯というのは、正しくは工業地域という用地種別の事だと思います。近くに工場が誘致されるかというより、建築制限として日影規制が無いため、将来別のマンションが目の前に建設されて日照が得られなくなる可能性がある、というのが住民生活に直結するデメリットです。

  407. 407 匿名さん

    補足ですが、日影規制の話は工業地域だけではなく、赤羽1丁目や北本通り沿いなどの商業地域も同じなので、オイコスだけに限った弱点ではありません。

  408. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん

    なるほど、その問題はデメリットとして確かに認識しておかなきゃいけないですね。勉強になりました。

  409. 409 匿名さん

    九州の大雨を見ていると水害って怖いなと。
    カスリーン台風並みの大水害の再来、確率かなり高そう。

  410. 410 マンション検討中さん

    水害に備えて重要設備を5階以上に配置するなどの対策が施されているか、要確認ですね。
    細かいことだと大雨が降ったときの防水板設置をどうするかなど。
    ただし、浸水に備えて予め建物全体を高くするなどの対策はなさそう。

  411. 411 匿名さん

    >>水害に備えて重要設備を5階以上に配置

    東京でそんな対策してるマンション無いでしょ

  412. 412 匿名さん

    水害の危険があるからこその割安物件なんでしょうね。

  413. 413 匿名さん

    スミフより安ければ売れるね

  414. 414 匿名さん

    >>412 匿名さん
    浸水10mと浸水5mで資産価値の差なんて無いです。それより駅距離や周辺の利便性。ポジティブサイドな見方ですが、少し前に話題になった景観の良いテラスが完成して、テラスにアクセスし易い通路が整備されれば資産性の向上はありえます。

    >>413 匿名さん
    おっしゃるように価格が全てですね。高い建物が立ちにくい西向き中層階の3LDKが4990万なら魅力的。

  415. 415 マンション検討中さん

    マンションが浸水した場合、共用部分は保険で賄うとしても、占有部分の修繕は自分で資金が要るため、住宅保険に水災保障が必要となり保険料が高くなります。
    ハザードマップで指摘された4階以下は必須だと思うので、その分の代金を割り引いて価値判断しようと思っています。

  416. 416 匿名さん

    >>415 マンション検討中さん
    台地の1m浸水地域の1階でも同じ話ですが、ハザードマップを見て水災保険の要不要を考えるのは必要ですね。

  417. 417 匿名さん

    火災保険の水災保証、家財の保証額にもよるけど10年で2万円差ほどでは?

    火災保険セレクションのコラム
    https://www.peace-net.jp/kasai/column/flood-risk.html

    損保ジャパン
    http://web.sjnk.jp/kasai/simulation/index.html?init=1

    それより地震保険を付けると金額が何倍にもなったりするから、保険料を気にするならそっちだと思う。

  418. 418 マンション検討中さん

    水災保険の保険料が安いから低層階でも安心ってはならないけどね

  419. 419 匿名さん

    保険料の話は、>>415さんが資産価値を見る上で水災保険料を差し引いて考えないと、と言われていたので保険料は安いのでは?と出したまでです。

    安心かどうかは前から出てるけど早く避難しましょうってだけ。

  420. 420 マンション検討中さん

    大雨のたびに避難の準備するの大変だなー。水や食料も一週間分くらい備蓄しないといけないのかな。

  421. 421 匿名さん

    >>420 マンション検討中さん
    それって洪水に限らず、震災や台風(風によるライフライン被災)対策で必要では?

  422. 422 マンション検討中さん

    北区役所のホームページでいろいろ調べてわかったが、
    工業地域は全体の5.5%しか無いんだね。商業地域の約半。
    しかも敷地の西側は準工業地域でここだけ工業地域。
    わざわざ工業地域の住む事が大丈夫なのか、資産価値として
    将来も大丈夫なのか疑問に思っている。
    やはり多少高くても値下がりが相対的に低い駅近の
    商業地域や近隣商業地域の方に興味が傾いている。

  423. 423 匿名さん

    >>422 マンション検討中さん

    例えばどのマンションですか?

  424. 424 マンション検討中さん

    九州豪雨の情報を集めていたら、ハザードマップで危険性を指摘しているのに
    何でそんなところに住んでたのかという指摘が多数あって、悲しい気持ちになりました。

  425. 425 匿名さん

    ああ、ただのネガキャンですか

  426. 426 匿名さん

    家族で赤羽生活圏内に住みたいならここしか新築がないというのも事実。

  427. 427 匿名さん

    中古もあり得ない値付けしてますしね。
    三井の中古とか販売価格にいくら乗せてるんだっていうくらい強気ですしね。消防署の横のとかも築年数結構経ってるのにすごいですよね。

  428. 428 マンション検討中さん

    逆に考えると賃貸の方が相対的に安いということか

  429. 429 匿名さん

    >>428 マンション検討中さん

    言えてますね。エリアのマンションPERは急速に悪化してるかと。
    賃貸で何年も待ってから買おうとすると、人にはよっては年齢的にローンが厳しくなったり、疾病で団信が降りなくなるリスクがあるので誰でも安い賃貸がベストとは言い切れませんが

  430. 430 マンション検討中さん

    ここは大規模なので賃貸にでる物件も多そうだから、当面は借りて
    マンション市況が落ち着いた頃に別の場所で買うのが最適かなと
    思い始めています。
    賃貸なら工業地域もハザードマップ水没も気にならない。

  431. 431 マンション検討中さん

    赤羽駅東口の再開発や赤羽台のUR跡地など今後も赤羽駅近くの計画が多数出てきそうです。

  432. 432 匿名さん

    隣接地域の価値が上がるのはオイコスにも良い事だと思いますね。

  433. 433 匿名さん

    バルコニーが中庭に面する北棟(フォース)は、南棟(サード)と違って日照確保や目の前に別の建物が立つリスクが無いのが永久保証で良さそうです。今掲載されている間取りは北棟が多いので、第1期1次の主力という事でしょうかね。

    でも10月販売なのに建物の配置図が明かされてなくてMRも未公開って遅いような。。ぼちぼち動きあるかな?

    1. バルコニーが中庭に面する北棟(フォース)...
  434. 434 匿名さん

    志茂の駅の近くにできるのですね。王子駅のところに沢山広告が張ってあったのをみて、なんとなく気になっていましたが。
    マンションの設備というか共用空間とかが充実しているということなんですか?早く家に帰りたくなるマンションということなのかなと思いました。
    ランドリールームとやらがありますけれど、それって何なんでしょう?よくわからないです。

  435. 435 周辺住民さん

    志茂4丁目側の敷地にもクレーンが立ち本格的に工事が始まりました。
    堤防沿いの道路から撮ってますが、下り坂になっているのが確認できると思います。
    オイコスの敷地はこの辺りでも特に窪んだ場所となっています。大規模な工場の跡地と言うことで地下水の汲み上げで沈んだ可能性が考えられますが気になる方は調べてみるといいかもしれませんね。

    1. 志茂4丁目側の敷地にもクレーンが立ち本格...
  436. 436 匿名さん

    ↑デマ?地下水の汲み上げ過ぎで沈下が起きたらこんな狭い範囲ではないです。

  437. 437 周辺住民さん

    >>436 匿名さん
    調べていただくとわかりますが、江東区程ではないものの、こちらの地域も昭和の中期に人の背丈ほどの地盤沈下が起こったことが記録に残っています。
    偏りがあるのは、様々な地質があるので一定に沈むとは限らないのと、堤防側に関しては継続的に補修を繰り返してるので高さが維持されてるのでしょうね。
    それで相対的にこちらの地盤が低くなってしまったんだと思います。

    近年のデータでは沈下は確認されてないので安心してください。

  438. 438 匿名さん

    >>こちらの地域も昭和の中期に人の背丈ほどの地盤沈下が起こったことが記録に残っています。

    なるほど。。宜しければその文献を教えて頂けますでしょうか。こちらの地域、というのは具体的にどの範囲を示されていますでしょうか。

  439. 439 周辺住民です

    書かれていないことを、いくつか
    (既に掲載済みなら、すみません)

    ○「イオン」は、いわゆるイオンを想像すると違うかも?中身をほぼ変えず、ここ何年かで[Dマート→ダイエー→イオン]になったところです。普段買い物するには十分ですが。
    ○ブラタモリではありませんが、この辺りは「昔から水害が多かった土地」とわかります。昔からある感じの宅地は道路から一段高い。しかし、敷地内にお稲荷さんがまつられているお宅も何軒かあったりで、ずっと住民はいたんだなーと。
    南北線は、混雑が比較的少ないです!!たまにくる「王子神谷行き」にはイラットしますが、その点は志茂は良い駅かと!

  440. 440 匿名さん

    >>「昔から水害が多かった土地」とわかります

    今の荒川ができる前の話ですね。

  441. 441 周辺住民さん

    >>438 匿名さん
    志茂の名前が出てくるものはこの辺ですかね。
    https://www.tokyokankyo.jp/kankyoken_contents/report-news/1973/1973jib...
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/grj1925/41/7/41_7_427/_pdf
    https://www.kubota.co.jp/siryou/pr/urban/pdf/18/pdf/18_3_2.pdf

    近年については東京都が公開してます。沈静化してるとのことで安心です。
    (ただし調査結果は、北区、荒川区板橋区練馬区でひとくくり)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/chinka/...


    水害については、こちらに北区とNPO法人あらかわ学会がまとめた水害記録がありますので参考にしてみてください。
    http://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/kasen/suigaichosa.html

  442. 442 匿名さん

    >>441 周辺住民さん

    資料ありがとうございます。
    勉強になります。

    しかしながら、頂いた文献では志茂の名前はありつつも、城北の広域で沈下があったという記載に留まっています。武蔵野台地の一部も沈下したエリアに含まれていますし、はたして撮影された建設現場の坂道が地下水揚水による沈下で発生したと結論づけられるのでしょうか。

  443. 443 周辺住民さん

    >>442 匿名さん
    >>435に、可能性が考えられます、と書いた通り、自分なりの推論ですので間違っていたらすみません。
    ただやっぱり気になりませんか?この地形、
    グーグルアースで見るとはっきりわかるんですがこんな風になっています。
    おおよそのオイコス志茂の場所を黄色い点線で書き入れています。

    1. ただやっぱり気になりませんか?この地形、...
  444. 444 匿名さん

    では赤羽側のへこみは?DNPあたりも全体的に低くありませんか。沈下なのか昔の洪水でえぐられたのか不明ではないでしょうか。

    販売を控えた物件のスレで、地歴に関して面白半分に推論を述べるとただの風評になりかねませんよ。


  445. 445 匿名さん

    資料にもありましたが、全体像が分かる画像を貼っておきますね。

    1. 資料にもありましたが、全体像が分かる画像...
  446. 446 匿名さん

    もう一つ書くと、地下水による沈下は板橋の台地でも起きていて低地に限った話ではありません。水害とは異なりますので混同しないで下さい。

    1. もう一つ書くと、地下水による沈下は板橋の...
  447. 447 446

    すみません。水害とは違うというのは>>441さんの書き込みを読み違えていました。大変失礼致しました。

  448. 448 匿名さん



    地盤の話になったら突然静まりましたね・・・

  449. 449 匿名さん

    論争でスレが焼け野原になった感。。^_^;

    なかなか公式サイトから情報が出ませんね。設備仕様はどうなんだろ。。と思ったらランドプランが出てました!メインエントランスの位置がようやく判明しましたね。
     

    1. 論争でスレが焼け野原になった感。。^_^...
  450. 450 匿名さん

    地盤なんてきにしてたらマンション住めませんし気にすべきは戸建だけですよ すぐに傾くし泣き寝入りですからね

    一方マンションは杭をうつし万が一傾こうものなら住民結束して訴えれば勝てますし綺麗に立て直して貰えるのは周知の事実ですから。むしろ不幸中の幸いってやつです。
    引っ越し代や仮住まい費用、迷惑料が貰えてさらに綺麗に新品立て替え。不謹慎ですが買って10年後あたりにそんなことがあればむしろラッキーと感じます

  451. 451 匿名さん

    >>450 匿名さん
    マンションにも結局一階があるわけで、エントランスに浸水したら高額な修繕費がかかります。
    マンションも土地の高さは大切でしょうね。

  452. 452 匿名さん

    おっと、しかもここはやらかした三菱地所じゃないですか 地所の資金力アフターケア補償に良さは有名ですからね
    安心して買えそうです

  453. 453 匿名さん

    平成になってからの雨による内水氾濫は地盤の強弱と関係ない。水害マップで赤いのは荒川氾濫だけど、それなら決壊ポイントに隣接する赤羽岩淵のほうがもっと心配すべき。そういう点を色々混同した人が気に入らないからといってディスってるだけ。

  454. 454 匿名さん

    >>453 匿名さん
    いや、どっちも危ないよね?
    赤点同士でどちらが下か比べてるようなもの

  455. 455 匿名さん

    内水氾濫(雨の冠浸水)は駒込や池袋、赤羽でもあるからね。さもオイコスが良くない!という取り上げ方はフェアじゃないでしょ。

  456. 456 周辺住民さん

    低い土地の中でもさらにもう一段低く沈んでいることを現地を歩いて知った結果心配しているんです。検討してたから調べたんであって、ディスりたいからなんて理由でそこまで調査するような不毛なことはしませんよ。
    川の氾濫というのも確かに心配ですが、現在の治水体系がおおよそ確立されてから荒川による、荒川下流域での洪水は記録にありません。
    それよりも問題なのは毎年発生してる身近な低い土地の浸水の方じゃ無いでしょうか?
    こういった事実を受け止めた上で、その対策がなされているのか、事業者に確認することが大切だと考えます。
    雨水貯留施設の仕様がどの程度のものか、近年頻発しているゲリラ豪雨が降った場合にどのような被害が想定されるか、これらは相談会が始まったらぜひ聞いておきたい内容です。

  457. 457 匿名さん

    であるなら、リスクを見当外れの過去データから演出するのではなくて、ただ窪地が心配だと言えばストレートに伝わった話だと思います。

  458. 458 匿名さん

    >>457 匿名さん
    同意 いたずらに揚げ足とって悪意あるやり方って、つまりは視聴率欲しさにやるマスゴミと変わらんやり口悪質以外の何者でもないね それで検討してるからです!って(笑) どの口がいうんだろうね。

  459. 460 周辺住民さん

    現在その大雨対策を東京都がどのように行ってるかこちらで確認することができますが
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/topics/shinsui_zero/
    これまでこちらと同じように浸水被害の多かった赤羽西や、王子西側の石神井川周辺は、下水管の幹線の増強を図ったり、排水ポンプを設置するといった対策がなされようとしています。
    志茂も加えてくれると安心できるのですが…

  460. 462 匿名さん

    >>460 周辺住民さん
    不当に本物件を執拗に貶めることで正常で健全な物件取引を妨害する行為であると判断される悪質行為なので売主にも通報しておきました。

  461. 464 匿名さん

    ここってスーパー堤防にすべきだったよね
    近隣の赤羽体育館、DNP、ハートアイランドとか川沿いの工場跡地開発は地盤上げてるところが多い

  462. 466 周辺住民さん

    荒川と隅田川の分岐点付近の堤防決壊がしばしば想定され、影響は付近だけではなく、東京の東側が大きな被害が受けます。

    「荒川氾濫、銀座水没」は本当に杞憂なのか
    http://toyokeizai.net/articles/-/104085
    フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」 H29 3 改訂版

  463. 467 匿名さん

    知ってるよ。
    赤羽駅も沈む話だよ、それ。いつまで続けるの?

  464. 468 匿名さん

    周辺さんはオイコスの説明会に行っても、デベに水害対策を聞いて知識欲を満たしたいだけで、購入なんて1ミリも考えてないように見えます。最初は検討してたかもしれないけど今は違う感じ。
    これ以上スレに来ないほうがお互いのためではないでしょうか。

  465. 470 匿名さん

    [No.459~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、および削除レスへの返信のため削除しました。管理担当]

  466. 471 匿名さん

    もっと前向きな話をしたいです。
    早く公式の詳細情報カモン!

  467. 472 匿名さん

    価格帯が気になりますね

  468. 473 匿名さん

    中層階で坪230でお願いします!

  469. 474 匿名さん

    250ぐらいじゃないかね、現実的に。

  470. 475 周辺住民さん

    >>470
    何が反社会的?どんな法律違反か?

  471. 476 匿名さん

    >>475 周辺住民さん
    法廷で身の潔白を証言なされば良いかと。
    いたずらに不安を刺激し、それを執拗に繰り返して検討阻害を行う行為は偽計業務妨害罪に抵触します。故に売主に通報し然るべき対処を依頼しました。あとの判断は売主に委ねます。買う気があろうがなかろうが人が嫌がることはするなと教わりませんでしたかね。まぁあなたはこれからも悪質行為を継続されるでしょうからお好きにしてください。通報し続けるだけです。悪意ある行為に光はありませんから。

  472. 477 周辺住民さん0

    最初の方で写真を載せたりしてたものですけど「周辺住民」さんが荒ぶってますねぇ
    匿名掲示板で気にしてもしょうがないけど今後は匿名さんでいこうかな・・・
    物件に関係ない書き込みごめんなさい。

  473. 478 匿名さん

    あれ、別の方でしたか

  474. 479 匿名さん

    両方たりん氏かと

  475. 480 匿名さん

    >>477 周辺住民さん0さん

    開示制度を申請中ですから今更開き直っても無駄ですよ
    自演もバレますから。やった行為には責任が伴うと警告したはずです。買う買わないは本人の自由ですがいたずらに、また執拗に悪質な行為を行う理由はありませんから。

  476. 481 周辺住民さん

    >>476
    逆だ!こちらの言論自由が妨害されている!

  477. 482 匿名さん

    >>481 周辺住民さん

    悪質に不安を煽るのが自由ですか?
    伝えたい意図も明らかにせず最悪のシナリオによる被害を煽るのが物件検討だとでも?まぁそう主張なさればいいのですよ、法廷で。第三者による客観的判断からすれば明らかでしょうし、不当に販売妨害、検討妨害をする権利など無いのですよ。それもおわかりにならないようですから、あなたが勝手に主張する自己本位な自由のために悪意ある書き込みを継続なさればいいのでは?社会的責任を負うことも覚悟しての行動なのでしょうからこちらもその覚悟にお答えして徹底的に法的訴追されるよう売主に働きかけていく次第です。ましてやここはこれから売りに出す物件でしょう。大規模ですし売主が果たしてこのような悪質な行為を看過しますかね。

  478. 483 匿名さん

    ぼちぼち削除依頼しときますか。。

  479. 484 周辺住民さん

    >>482
    笑ってしまう、訴状を待っているよ。

  480. 485 匿名さん

    >>484 周辺住民さん
    ええ、お楽しみに

  481. 486 匿名さん

    売り主さん必死すぎですよ。資料請求数が少なすぎて焦っているように見えます。
    土地の低評価は変えようがないのであきらめて、設備や価格の情報を積極的に出してほしいです。

  482. 487 匿名さん

    今のところ目立った宣伝や情報が無いからただネガの餌食になってるだけで、必死も何も無いような。。周辺へのチラシ配布も殆ど無いし。

  483. 488 匿名さん

    >>486 匿名さん
    何100億の巨大プロジェクト何だし必死になるのは当たり前じゃないの。
    地所はこのマンコミュで青山物件の瑕疵がリークされて賠償金含めて大騒ぎになったぐらいだし神経質になってても不思議じゃない。
    それにたったひとりでも買うのやめたら5000万の金額を失う。それを考えたら悪質行為訴訟なんて三菱地所からしたらはるかに安上がりだわな。お抱えの弁護士団だっているんだし。
    まぁおまいさんも気をつけるんだね。うったえられる時はここで事前警告なんて来ず自宅に訴状が届くんだろうから。

  484. 489 匿名さん

    この間取りはLDKが連窓、キッチンは2方向からアクセスできて良いですね。明るいキッチンは奥さん向け?
    74平米で坪250だと5600万ほどになってしまいますが。。スカイティアラのような坪230だといいなぁ。。

    1. この間取りはLDKが連窓、キッチンは2方...
  485. 490 匿名さん

    >>487 匿名さん
    そのネガ連騰してた人は今度は地所の餌食になるんだろうね。だいたいマンション検討するのにポジとネガはセットみたいなもんで執拗に不安をあげつらって攻撃する必要性が無い。立地が悪いなら価格や上物でそれを補うだけの話です鬼首とったみたいな荒らし行為は検討者にとっても害でしかない。
    まぁそう言うのが投稿されるたびに売主通報しとけば売主も無視出来なくなるだろうし一石二鳥だね。

  486. 491 匿名さん

    >>466 周辺住民さん
    情報ありがとうございます。荒川氾濫ビデオは改訂版なんですね。
    以前見た内容と構成は同じですが、最近配布された北区のハザードマップと同様に
    被害想定は悪くなったような気がします。

    不安を煽る行為が犯罪だと主張している人がいますが、ちょっと何言ってるかわからないです。
    公的機関や論文など出典も明白なので風説を流布にも該当しないと思います。

    荒川氾濫のフィクションドキュメンタリーは国土交通省 荒川下流河川事務所、
    北区のハザードマップは北区役所、新聞雑誌Web記事は発行元へ
    それぞれ抗議すればよろしいかと思います。

  487. 492 489

    設備についてです。間取図や説明書きから床暖房あり、カップボード無し、スロップシンク無し、ディスポーザーあり、ネットありまで分かりますね。あと気になるのは食洗機・浴室ミスト・Low-eガラスの有無くらいでしょうか?

    >>491さん
    そう言った話は6月の302辺りから既出ですので、延々と連投されると他の話ができなくて困ります。

  488. 493 489

    まぁ、私はいきなり裁判とか法律違反という話でもないと思うのですが、既出の話、しかもネガを延々とリピートされると何しに来てるんだろ?と思ってしまいますね。ネガだけじゃ検討できないのでポジもお願いします。

  489. 494 匿名さん

    >>492さんはネガ情報に困惑しているかもしれませんが、私はは初めて知る情報が多くて有意義だと思っています。

    現時点では物件情報が非常に少ないので、ネガティブ情報が多くなるのは仕方ないと思います。
    モデルルームが開設される頃には土地の話は少なくなると思います。

  490. 495 匿名さん

    >>491 匿名さん
    迷惑行為やめてください

  491. 496 489

    >>494 匿名さん

    まだ書込みが1000も行っていないのだから、スレの最初から読みましょう。仰るようにモデルルーム開設の頃には落ち着くと良いですね。

  492. 497 489

    ハザードマップや低地の話は散々既出ですが、東京全体の地形図で見た場合にオイコスがどんな位置かご存じない方も多いと思うので、今のうちに貼っておきますね。

    1. ハザードマップや低地の話は散々既出ですが...
  493. 498 匿名さん

    口直しにグーグルマップの現地空撮。

    1. 口直しにグーグルマップの現地空撮。
  494. 499 匿名さん

    >>498 匿名さん

    リバービューの良いですね

  495. 500 周辺住民さん

    先月公表された路線価載せておきますね
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h29/tokyo/tokyo/prices/pdf/45017.pdf

スムログに「ザ・パークハウス・オイコス赤羽志茂」の記事があります

スポンサードリンク

バウス一之江
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸