東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 赤坂
  7. 赤坂駅
  8. 赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

新規スレッドを立ち上げました。
ご意見をお願いします。

こちらは過去スレです。
赤坂タワーレジデンスTop of the Hillの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

1. 201 住民さんE

冷静になりましょう!!ここはインターネットですよ!!

2. 202 住民さん

住友に変えたい方の投稿は強烈で驚いております。
    事実に反する発言を平気でやる。情けない限りです。

総会後のこのマンションの行く末を憂慮します。
    一般住人にとっては大迷惑な話です。

3. 203 マンション住民さん

説明会で三菱は何故入っていないのか?との質問がありましたが
    三菱は森トラストとの関係があるので辞退したと聞いております。
    今回、このゴタゴタに巻き込まれないで良かったと言ってました。

4. 204 居住者

今の暮らしにこの上なく満足している我が家にとっては、
    寝耳に水どころか熱湯を浴びせられたような心境でした。

消費税upは日本中の問題であり、大規模マンションの駐車場契約数は初年度がピークというのも同様なのに、
    なぜいきなりこんな選択を迫られなければならないのか?

(しかも駐車場は今年、初年度にかなり近いところまで復活しているのに)

そもそもうちのマンションと同じくらいの戸数で、
    同程度のサービスを提供している分譲物件が見当たらないので比較が難しいのですが、
    スタッフが多いという点で共通点のあるタワーマンションの高輪ザ・レジデンスの管理費(情報は分譲時)と比べても、うちは安いのです。

野村・三井の見積もりBが、森のこれまでの管理費と大差なかったのが、
    誠意を持ってサービスするなら、結局どこも経費は変わらない事の証左ではないでしょうか。

また仮に今回森で更新し、将来の変更も見据えて話し合うなら、
    サービスという容易に目には見えないものを、
    金額だけで比較しても意味はないと思います。

まず住民アンケートで森ビルの管理に問題があるかないか、
    あるとしたら、どういう点かを問うた上で、
    森と改善の余地があるかを話し合い、難しければそこで初めて他社にも声をかけ、
    森が解決出来なかった問題をクリア出来るかに焦点を当てて、
    住民参加でコンペはすべきでした。

5. 205 マンション住民さん

ちょっと気になったので、試しにグーグルを使って「赤坂タワーレジデンス」を検索してみましたら、上から4つめにここが表示されておりました。

こちらにお招きした皆様のお客様、年賀状のやり取りをするようなお知り合いの方、購入を検討されている方々がこの掲示板の内容をを目にする可能性は相当程度高いのでしょうね。

赤坂タワーレジデンス トップオブザヒル - 三井のリハウス
    www.rehouse.co.jp/toshin/search/high-quality-mansion/ABM0000469/
    赤坂タワーレジデンス トップオブザヒル | 賃貸物件 | アクセルホーム
    www.axel-home.com › 物件情報 › 港区 › 30万〜
    赤坂タワーレジデンス Top of the Hill | MORI LIVING | 森ビル
    www.moriliving.com/ja/estate/residence/akasaka_toh
    赤坂タワーレジデンスTop of the Hill - マンションコミュニティ
    www.e-mansion.co.jp/.../赤坂タワーレジデンスTop%20of%20the%20Hi...

6. 206 マンション住民さん

きちんとプロセスを踏んだ上で今後の管理会社のあり方は時間をかけて話し合いましょう・・というのが、ほとんどの方のご意見です。ここに書かれている内容は誰がご覧になっても恥ずべきものではないと思います。つまり理事長はじめ一部の方で勝手に決めても簡単には通りませんよ!という、健全な人間が多く住んでいるマンションであると言う証拠ではないでしょうか?
    取りあえず、議題が可決されないように頑張りましょう。

7. 207 マンション住民さん

204さん

ご意見に賛成です。多くの入居者は唐突なやり方に驚愕し不安になっております。
    結果によっては売却をお考えの方もいらっしゃいます。

購入時、赤本の内容を確認して捺印し、引き渡しを受けました。
    それが6年目を迎えた途端にこの騒動です。

こちらの管理費は高いとは思いません。むしろ住友に変更するリスクの方が高いと思います。長い目で見て6,300万と資産価値を考えますと不安であり何とか否決して頂きたいと願って已みません。

8. 208 買いたい人

管理が住友不動産になったら買い希望です。財閥が安心です、売却する方歓迎です。

9. 209 マンション住民さん

シティタワー麻布十番スレッドです。

by 匿名さん 2013-04-27 18:24:00 投稿する 削除依頼
    隣のパークコートは完売のようですがここはまだ売れ残ってるんですね。

by 匿名 2011-12-07 01:12:30 投稿する 削除依頼
    まだ1割は売れ残っていますね。
    実際は2割引きで販売しています。
    しかし売れ残っているのはなぜでしょうか?

by 匿名さん 2010-07-20 08:50:02 削除依頼
    ここは施工1年以上経っても売れないのはなぜですか?
    高いから?値引きはあるのでしょうか?中古ですもんね。

10. 210 住民

>208

住友不動産販売はお断りします。

11. 211 住民さん

売却の場合は三井さん、野村さん、KENさんのみです。

12. 212 住民さんA

理事長や理事の方がご覧になっていればぜひお願いしたいことがあります。

議長への委任状は意思をはっきり表明した方の比率で按分するようお願いします。

意思を表明した住民の意思が議長の独断でひっくりかえらないようお願いします。

住民の一人として管理組合&理事会の穏やかな運営を願うばかりです。

13. 213 住民さん

208

まだ決まった訳ではありません。

14. 214 住民

委任状、議決権行使書、出席、反対票は持分割合(面積比率)により
    算出します。その為、ギリギリ迄時間がかかります。
    理事長が手心を加える事はありません。

理事長は至る所で名前を出しています。
    ご自分の首を締める事は間違ってもしないと思います。

15. 215 購入希望人

竹中工務店施工タワーマンションに管理会社は一切関係ありません。

16. 216 購入希望人

住友、三井、三菱の安心感。
    銀行借金○兆円規模の森ビルは中小企業体質のままと聞きます…
    財閥管理ならば価値が更に上がるのではないでしょうか?
    皆様どのようにお考えですか?

17. 217 マンション住民さん

三菱、住友は不祥事が続いており下降気味であり安定感から言うと最大手の三井でしょう。

18. 218 マンション住民さん

>215さん

確かに当方も竹中さん、重視で購入しました。
    でも入居後は管理会社と密接な繋がりがあります。
    日々の生活に影響します。当方は三井さんのマンションからこちらに来ました。
    本来なら三井さんと思いましたが森ビルさんもそれなりにやっています。

住友は大規模修繕を自社でやるつもりです。
    我々はそれが大いに不安です。竹中施工のマンションです。
    竹中さんの試算でやって頂きたいです。いたずらなコスト削減は
    混乱の原因となる事を懸念いたします。

19. 219 住民

三井不動産も不祥事ありませんか?

ウキぺより

市川市再開発マンション鉄筋不足事件
    詳細は「市川市#再開発事業」を参照

2005年(平成17年)8月 - 市川市JR市川駅南口前の再開発区域の45階建てのマンション建設(A棟)を、三井不動産レジデンシャル・清水建設野村不動産の3社に発注し、清水建設が着工した。
    2007年(平成19年)10月 - 30階まで完成した時点で、鉄筋の不足が発覚し、工事が一時中断した。
    2007年(平成19年)11月14日 - 三井不動産レジデンシャル・野村不動産は事件発覚後もマンション分譲説明会を開くが、その中で強度不足があったことを客にまったく説明せず販売した。NHKの取材に対し「補修を行えば強度の問題は解決されるため説明する必要はないと考えている」としている。この結果、2007年(平成19年)11月19日夜から2007年(平成19年)末までテレビ・ラジオ提供番組CMスポットを一時的に休止することになった。

20. 220 マンション住民さん

>>219

直近ではないと言う意味です。
    検索ご苦労様です。

住友の不祥事とはLevelが違います。
    管理会社社員による組合費、着服問題はご存知ですか?
    5年前に発覚しています。コンプライアンス部門が
    出来たのは10年前ですから。明らかなる監督不行き届きてす。

21. 221 住民

三井、野村、森ビルには刑事事件になるような着服はありません。

傾きマンションも10年経過してやっと認めて謝罪
    組合費の問題はこれより遥かに大きな不祥事てあります。

22. 222 購入済み住民

>>208
    >>216
    こちらは住民専用板です。
    購入前の方はご遠慮下さい。

>>219
    三井のした事も超コワイです。

市川のマンションの話は、一時タワマン・オタクの間で大変な話題になりました。

三井はパークコート赤坂ザ・タワーの工事中にも死亡事故を起こしています
    (既に購入した人の払い戻しにも応じなかったのでは?)

甚だ失礼な言い方にはなりますが、中傷ではなく現実に、ここに多くいらっしゃる三井押しの方は、パークコート赤坂ザ・タワーのエレベーターに乗れますか?

三井の管理下で修繕なんてとんでもない、赤坂タワーレジデンスを大島てる物件にされたくありません。

23. 223 住民さん

2回目の説明会で前列の男性組合員の発言により知りました。
    大変驚きました。理事席からは何の回答もなく知らなかったようでした。
    住友は認めていました。

その男性から理事に質問
    その事実を知っていて住友を選んだのですか?
    沈黙でした。

自分も寄りにも依ってそんな会社は困ると思いました。

24. 224 住民

ネガティブキャンペーンの必死ぶりには笑えてきます。
    付け加えて
    三井不動産の着服もありました。

管理員が使用料着服

三井不動産住宅サービス(本社東京、田中健社長)が受託管理するマンションで、
    管理員の男が管理組合の自転車置場使用料を着服し、管理組合に弁済していたことが
    マンション住民らの証言で分かった。着服額は数十万円以下の模様で、会社側から
    報告を受けたとみられる国土交通省関東地方整備局では「原則として業務で管理組合に
    損害を与えれば指示処分の対象だが、軽減措置もあるのでどういう処分になるかはわからない」
    としている。
    http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html

25. 225 222

失礼しました。
    >>219さんにあてた文面は、
    >>217
    >>220
    あてのものです。

26. 226 住民さん

>224

三井は候補になっていませんので粗探しは無意味と考えます。
    三井が候補になったらお願いします、

今は数日後に迫った臨時総会に向け住友の不祥事の事実を述べた迄です。

27. 227 マンション住民

>>222

何が言いたいのか意味不明

28. 228 バンカー

大きい会社は大きい会社なりに問題を抱えているものです。

資金繰り改善が急務な森ビルは、資金が底を付く前に慌て第2六本木ヒルズは住友不動産と組んで地上げしてます。
    あいだを取り持ったのは三井住友銀行です。
    つまり森ビル手元資金はスッカラカンです。

29. 229 住民さんA

No.216さんへ

住友不動産は、上場企業であるにも拘らずバランスシート(貸借対照表)に負の遺産を簿価で載せているようにも思えます。上場せず首都の価値を上げている森ビルには政府も感謝しているのです。安倍首相は、虎ノ門ヒルズオープンに出席して祝辞を述べています。森ビルは企業生命を掛け使命感を持って街造りをしています。

30. 230 マンション住民

224さん

ネガに笑える?ネガではありません。
    どうも部外者がいるようです。
    説明会に参加した組合員なら周知の事実です。

31. 231 マンション住民

>228

その問題と管理会社交代は関係ありません。
    森ビルが潰れるとおっしやるのでしょうか?

だからと言って住友は敬遠します。

32. 232 マンション住民

229さん

216は購入検討者であり居住者ではありませんから気にする事はないと思います。
    ご意見に賛成です。

要は財閥、財閥と言っても中は色々あります。
    何を基準として選ぶかです。

今回の住友は選定のプロセスが不透明であり情報開示不足であると多くの組合員は思っております。

33. 233 住民

>>228
    バンカーさん

第二六本木ヒルズの再開発とこのマンションの管理会社変更の件は
    直接関係ないと思います。問題を擦り替えないで下さい。

34. 234 マンション住民さん

こんなのがありました。

借金まみれ森ビル「六本木ヒルズ」「上海ヒルズ」の命運
    http://news.livedoor.com/article/detail/6425140/
    http://news.livedoor.com/article/detail/6427954/

ここに書き込んだ住民・所有者の誰も(一部の当事者以外による成りすましと思われる方を除く)が、このマンションを愛していて、ここでの日々の生活に心底満足していることがよく分かりました。

個々人の過去の様々な体験、これまで見聞きしてきた情報をベースとして好み、評価軸が出来上がるのは当然ですが、私は、二次情報に頼らず、臨時総会で提案の根拠について直接ご説明を伺い、両社から示された具体的な提案の内容、管理業務全体のサービスレベルの期待値、価格を客観的に見極める最大限の努力を行ったうえで一票の権利行使を行うことにします。

35. 235 住民

>>222
    >>224

住友が良いのは株価と三井住友銀行でしょう。
    パークコート赤坂ザタワーのエレベーターに乗りましたよ。
    確かに死亡事故は発生しております。

しかしながら不動産業界においては最大手です。
    マンションはパークコートだけではありません。

住友の高層マンションは豊洲や有明に多く3A地域にはありません。

36. 236 入居済みさん

港区に於いてはヒルズVSミッドタウンでしょう。

住友さんは蚊帳の外。泉ガーデンは賃貸です。

必死にがむしゃらに管理委託契約を取りたいでしょうね。

37. 237 住民

政治家がらみで、のし上がっても経済危機時には破綻するのが世の常。
    銀行を保有する財閥以外残れないのでは…。
    2020年オリンピック後東京は多重債務に陥いる。
    不動産マーケットでも少子化でアベノミクスこけたらどうなるんですか?
    建物管理会社変更して1円でもセーブするのが、知恵ではないですか?

森ビルには期待できないんだから…

38. 238 入居済みさん

>235

最大手であれば良いのですか?

私は三井が市川や赤坂4丁目で建築中に起こした事故もさることながら、その後で、購入者の払い戻しに応じたという話を聞かないのが気になります。

そんな会社と組んで修理はしたくありません。

既に「承認しない」に丸を付けて出しましたが、私が森ビル継続の為に使った議決権が、結局は三井を容認したことにならないかだけが心配です。

説明会で三井が良かったという声を何度か聞いたので、憂鬱が晴れません。

39. 239 住民

234さん賛成ですね、迷ってる方は総会で決めれば、宜しいかと。
    理事会説明だと…
    各理事が買収されないように
    『不正防止の観点から四社に見積書で一斉入札させた』
    との事

森ビルは値下げに応じなかったんだから、論外ですが…
    本当かは直接森ビルに聞いてみればいいでしょ…

40. 240 入居済みさん

>>239

とにかく安ければ良いということですか?

別に森ビルだけの肩を持つつもりはありませんが、これまで提供してきたサービスの質は評価されずに、金額だけを比べられたら、私が森でも良い気持ちはしません。

一生懸命仕事をしてくれているアスクの人達にも失礼だと思いす。

理事の中にはここに住んでいない方も多いようですが、実際に居住している私たちにとって、スタッフの能力はこの上なく重要です。

彼らに不始末があったわけでも、入居以来一度も値上げをされたわけでもないのに、同じ住民の勝手でこんなことに振り回されて、迷惑としか言いようがありません。

ここのホスピタリティを重要とは思わないなら、その方の方が出て下さい。

分譲時、大変な数の人が喉から手が出るほど欲しいと思ったマンションなのに、ひとたび購入したら、釣った魚に餌はやらないと言わんばかりで、恥ずかしいです。

森が値上げをするなり、明らかなサービスの低下があった時に、初めて管理会社を考えるものだと思っていた住民も多いから、寝耳に水と言われるのでは?

41. 241 住民

238さん

パークコート赤坂ザタワーにこだわりをお持ちのようですが確かに
    天井は低いし大成建設だし良くなかったです。

三井の青山パークタワーをご存知ですか?
    GOOD デザイン賞を獲得しています。

青山との名称ですが住所は渋谷東です。これが表参道にあったら
    検討しました。共用部分はとても良かったです。
    申し訳ありませんが市川の物件は論外で頭にありません。
    三井のアフターサービスはとても良いですよ。電話すると直ぐ来てくれます。
    今回は森ビルか住友の選択肢しかありませんのであくまでもご参考迄。

42. 242 住民さん

>237

政治家がらみで、のし上がっても経済危機時には破綻するのが世の常。 銀行を保有する財閥以外残れないのでは…。

財閥も政治家絡みです。
    だから住友ですか?
    今直ぐ、交代の必要性はないと思います。
    大規模修繕時の時に組合員に十分な情報公開をしてからでも遅くはありません。

43. 243 住民さん

237さん

一円でも節約など考えではおりません。
    理事会と組合員にはかなりの温度差を感じます。

44. 244 住民

>239

234さん賛成ですね

こんな所で誘導尋問ですか?
    住友苦戦ですか?

45. 245 マンション住民さん

>238

ご心配は無用です。住友承認しないに適用されます。
    住友がNOの方は沢山います。その中には三井が良いとの声多数です。
    でも三井は落とされました。三井は住友のように何が何でもこのマンションには固執しておりません
    余裕があるからです。ミッドタウン前の東急ヴァンガードの跡地に計画しております。

46. 246 住民さん

240さん

理事会の視点は居住者ではなく非居住者の委任状であると推察いたします。
    大変残念です。

47. 247 入居済みさん

>>241

青山パークタワーはモデルルームの時代から行っており、現地付近も含めよく知っています。

あちらはタワーレジデンスよりも共用施設は少ないのですが、管理費は高いはずです。

戸数も少ないのと、確か暖房施設が特殊で、それにかかる費用を加えると、結構な管理費だったと記憶しています。

しかし私の認識ではあのマンションこそが三井のタワーマンションのフラッグシップという感じで、タワーレジデンスより後に売り出されたパークコート赤坂ザ・タワーの方が眼中にありませんでした。

注目したのは実は、例の建設中の事故の後に、私のマンションか?と友人からメールが来てからです

(こちらは既に住み始めているというのにオッチョコチョイというかなんというか…)

しかし青山にせよ赤坂にせよ、三井が分譲したマンションの管理状況を、そのまま当方に当てはめるのは無理があるのではないでしょうか。

宜しければ参考までに、他社が分譲・管理してきた一流の大規模マンションで、三井が引き継ぎ更に良くなった例があれば教えてください。

48. 248 マンション住民さん

総会まで時間がないので焦点を絞りませんか?
    三井の件はその後で良いのでは?

49. 249 マンション住民さん

他の条件が同じであれば、管理費が高くて修繕積立金の残高が少なく管理組合の財政が逼迫している物件より、管理費が安くて修繕積立金の残高が多く管理組合の財政が健全な物件の方が、より多くの人にとって魅力的な物件だと映るので、将来に亘って資産価値が維持され易いのではないでしょうか。

業界のことは良く分からない素人ですが、そういうもんなのではないのでしょうか。

50. 250 住民さん

249さん

目先の6,300万に囚われがちですが決してそうではありません。
    長い目で見て下さい。住友になったら資産価値は下がります。
    売却をせず永住なさるのでしたら別ですが…

51. 251 住民

>>249

私もそう思います。

私も物件を探しているときに、管理費が安くて修繕積立金の残高が大きいものに魅力を感じました。こういうのは素人目線なのでしょうか。

このスレッドをみていると、不動産業界の内部事情みたいなことが書かれていて、びっくりです。よくご存じな方がいらっしゃるんですね。

52. 252 マンション住民さん

247さん

仰る通りです。三井のタワーマンションでは最高のグレードです。
    ご指摘の三井に交代し良くなった物件については2〜3件ありますが3A地域ではなかったように思います。

当マンションは三井のタワーマンションのグレードで言うならば青山パークタワーに匹敵すると思います。
    従って森ビルの管理費に関しては高くないと思います。

53. 253 マンション住民さん

251さん、少なくとも私はそうでしたし、周りにも同じ視点で探している人が多かったです。収益価格の考え方がかなり普遍的なのかなと思いますし、遠い将来、相続などのために換金が必要になる可能性を考えると素人なりに色々考えて、年間純収益を維持したいと思っていました。
    http://www.zaicon.co.jp/yamapedia/yamapedia01.html

250さん、ありがとうございます。なぜそうなのかもう少し教えて頂けると助かります。

54. 254 住民

結論として安い方が良い方は住友
    将来的に資産価値を気にされる方は森ビル

これしか選択出来ないのですからこの場でいくら議論しても無駄です。

23日の総会での結果を見守りましょう。

55. 255 住民

>>250
    >>252

みなさん、売却したいんですね。

私は 永く住みたいと思っていたのにしたかったのに、売却の話ばかりですね。

残念です。

まるで不動産業者みたいなやりとりですね。

56. 256 住民さん

素人として一番の疑問は、

1.うちのマンションは本当に管理費が高いのか?

2.修繕積立用の資金が少ないのか?

という事です。

1は、他物件を見る限りそうは思えません。

2が事実なら、なぜ理事会は住友に変えて減らした管理費を修繕積立金に充てると名言しないのでしょう。

理事会が変更の理由とした駐車場の契約数は持ち直し、
    修繕積立金を今年から増やしたしたのに(これは以前からわかっていた事で、現状が普通の金額だと思います)、
    それらの結果が出る前に、
    財政が逼迫しているので管理組合を変えると言われても、
    説得力ある詳細なデータを見せてもらわないと私は理解出来ません。

よく理事会の説明で理解出来ますね。

57. 257 住民さん

>255

解釈の仕方が違うのではありませんか?
    居住者にも事情があります。永住を考えていたのに突然の管理会社交代に動揺するのが普通ではありませんか?
    住友になって安くなるから良いと言う方もいれば住友をどうしても受け入れられない方もいます。

組合員の判断に任せるべきであります。
    不動産屋のやり取りと言うのではなく将来的に経済状況がどうなるか判らないのに今の理事で決めて良い案件でしょうか?

58. 258 住民さん

256さん

②について
    住友に変えて浮いたお金は勿論、管理費値上げ阻止、10年後、20年後に一括徴収される修繕積立金に当てられますが現在、休眠状態の施設、エステルームやシアターを別の施設に改築する為の費用になると思われます。

あくまで推測で有りますので臨時総会にて質問をして下さい。

59. 259 住民さん

256さん

追記です
    駐車場の稼働率は上がっております。
    但し、駐車場の稼働率はどこのマンションも流動的です。

60. 260 マンション住民

>257

その通りだと思います。
    議決権は組合員にあります。理事会は議案の提出を行うだけです。

臨時総会で声の大きい方々に影響されず、粛々と決められた時間内での議論の
    後に議決ができることを切望いたします。

61. 261 住民さん

臨時総会迄あと僅かです。

今回は組合員の関心が高いので多くの方の出席が見込まれます。

目先の安さに左右される事なくご自身で良く判断して投票しましょう。

62. 262 マンション住民さん

>>258
    説明会で住友が稼働率の低い施設にコンビニを作りたいと言っていましたが、そのことでしょうかね。
    コンビニって仕入れの時に結構にすごい音が出るんですよ 。
    直上の階のお宅が迷惑しそうですね。
    まさか壁を壊して外から出入りできる下駄箱式にはしないでしょうが、このマンションに棟内コンビニのニーズあるとは思えません。
    施設の使い道は住民でも考えられるんだから、管理会社は僭越なことを考えるより、駐車場の契約率の改善だけすればいいのに、住友は本当に役に立たない。

63. 263 住民さん

262さん

コンビニの可能性は低いと思います。
    セキュリティの問題もあります。
    稼働していない施設を稼働させて収益を上げる為に考えているでしょうね。
    仮に住友に決まった場合は理事会が勝手に決めるのではなくどんな施設が必要か
    必ずアンケートを取って頂きたいと思います。

住民にとっては必要ない施設もあります。

64. 264 マンション住民さん

管理会社交代の件は今迄管理組合に無関心だった組合員の意識が高まり良い事だと思います。
    賛成の方も反対の方も住民の問題として考えるようになりました。

今後は理事会に参加してご意見を反映させましょう。

この掲示板で何を言っても始まりません。
    ここは参考程度にしかなりません。

情報発信が出来る理事会に替えましょう。

65. 265 マンション住民さん

皆様のご意見、参考になります。ここに書き込んだ住民・所有者の誰も(一部の当事者以外による成りすましと思われる方を除く)が、このマンションをとても愛していて、ここでの日々の生活に心底満足していることが分かりました。素晴らしいと思います。

聖路加国際病院の日野原先生のように良好な健康状態が維持でき、人生設計に予想外の変更が生じなければ、私は、100歳いや110歳まででも、可能な限り、こちらのマンションに住み続けたいと考えています。そう感じて購入しました。都内随一のとても便利、文化的で快適な生活環境であることを実感しているので、他への転居など頭をよぎったことさえもありません。

しかしながら、数十年単位の長い目で考えれば、私または家族の健康状態の変化その他の人生設計の予期せぬ変更は十分にあり得ることですし、そのような場合に、私または被相続人が売却・換金または賃貸する可能性を考えると、今後、近隣に多くの新たなマンションが供給される中にあっても、永きに亘って、住む人が快適に暮らすことができ、買いたい人または借りたい人が少しでも多い、一層魅力的な物件であり続けてほしいと感じます。

他の条件が同じであれば、管理費が高くて修繕積立金の残高が少なく管理組合の財政が逼迫している物件よりも、管理費が安くて修繕積立金の残高が多く管理組合の財政が健全な物件の方が、より普遍的な価値があり、より多くの人にとって魅力的な物件だと映るので、将来に亘って長期的に資産価値が維持され易いのではないでしょうか。

66. 266 住民

>>258

私は何度も説明会に出ましたが、こんな話は聞いたことはありません。
    住友をおとしめるために発言されているようですが、あまりに低レベルで
    あきれています。

むしろ資産価値を維持するためには、現在、このビルがいろいろな会社のオフィスになっていて、共用施設がそれらのオフィスの付属施設のようになっている状況を至急、解消すべきではないですか。

どこの管理会社でもよいですが、年内に退去させるべきです。

これができない管理会社では、資産価値が下がる一方です。

ここで発言をされている方々が、そのような資産価値を下げている人ではないと信じています。

67. 267 マンション住民さん

>266

住友をおとしめる?凄い発言です。
    過激な発言に呆れます。この掲示板は住友賛成者だけの掲示板ではありません。
    事実を事実と受け止められない、ネガと言ったり冷静さに欠ける投稿は見る人が見れば判ります。
    住友賛成なら宜しいのでは??

反対の住民を強制、威嚇しないで下さい。

68. 268 入居予定さん

266さん

感情的にならずに理事会、住友に聞いて見たら?
    説明会においても初年度は森ビル仕様になると言ってましたよね。

しかしそれ以後は分かりませんよ。

69. 269 住民

強烈な住友支持派は相手にしない。スルーに限る。

70. 270 入居済みさん

>>262
    説明会出たけど、そんな説明はなかったです。何回目の説明会で、誰が言ってましたか?

71. 271 入居済みさん

確かに
    港区赤坂2-17-50 オフィス
    で検索しただけでも結構ありますね。部屋番号、社名は書きませんが。

72. 272 住民

どこの管理会社でもよいですが、年内に退去させるべきです。

怖 〜い。既に住友に決まりましたか?
    森ビルがそんなに憎いですか?恨みでもありますか?

73. 273 通行人口はさみすみません

買い替え検討中でロムってましたが、住民でもないのにレス付け申し訳ありません。

区分所有者は、区分所有法を学びましょう。

共用部分の変更行為には、区分所有者の3/4以上と議決権の3/4以上の特別決議が必要なはずです。
    変更により特別な影響を受ける区分所有者の承諾も必要なはずです。

総会には録音で望みましょう。

74. 274 住民さん

住友軍団様、ご苦労様です。
    検討を祈ります。

75. 275 住民さん

検討→良く調べ考える事
    ですね。

76. 276 住民さんE

赤坂タワーレジデンス住友専用掲示板の新規スレ立てをお勧めします。

77. 277 262です

>258さん
    エレベーターで一緒になった方から聞きました。
    途中で理事たちがストップをかけたようですが、法人が入るのを認めるという話も出た(これは駐車場の話かも)と聞いて驚愕しました。
    何回目かは聞いていませんが、最後の説明会よりも前なのは確かで、比較的早い方の会だったようです。

258さんは全ての説明会に出席したのなら、是非真偽を教えて下さい。
    私の出た会では住友の使い込みの話で騒然としました。

78. 278 マンション住民さん

267さん、冷静さを失っているように感じます。

79. 279 マンション住民さん

見つけました。びっくり!
    44階で化粧品の話しをしているのを何度か見かけたことがありますが、このような使い方をされているのですね。
    これは地下の総会に使われる会議室でしょうか?
    趣味程度の教室や勉強会のような集会に使われるのは良いですが、法人の営利のために、マンション施設が使われるのはおかしいですね。
    なんと9月にも予定しているようですが、理事長はどうして許可しているのでしょうか?
    法人を許可するなんてとんでもないです!

◯◯社 製品&会社説明会のご案内 in 東京
    2014-04-29 22:46:22
    テーマ:■◯◯◯◯広場
    ◯◯社 製品&会社説明会のご案内です。
    どんどん進化している◯◯の今をお話いたします。

ゴールデンウィーク中のスケジュールです。

5月3日(土)

13:30~

スピーカー ◯◯◯◯氏

場所 赤坂タワーレジデンストップオブザヒル

入場無料
    どなたでもご自由に参加できます。

2014-03-31 23:35:34
    テーマ:■◯◯◯◯広場
    ◯◯◯◯社 製品&会社説明会のご案内です。
    どんどん進化している◯◯◯◯の今をお話いたします。

いよいよ◯◯◯◯社 4月1日プレオープンです。

赤坂

4月5日(土) 13:30~

赤坂タワーレジデンストップオブザヒル

スピーカー ◯◯◯◯氏

80. 280 住民さん

このマンションで会社を営業・経営をしてはいけません。
    これは規約違反です。

残念ながら、今までの管理会社は チェックをしていません。

今までの理事会も、見てみぬふりをしているのではと 思われるところがあります。

理事のなかに、ここで会社を経営している方がいるのではないかと 疑いたくなるくらいです。

規約に違反している人が 理事になってほしくないです。

今までの管理会社および理事会の怠慢を改め、

年内に、ここで営業している すべての会社を退去させるべきです。

管理規約では 法的措置を行使することもできる のですから

その気になれば できるはずです。

81. 281 住民さん

>277さん

住友着服の発言発覚は6/25の14:00からの説明会でした。
    男性による発言です。19:00からの説明会でも出ました。
    女性の発言です。記憶が曖昧ですみませんが6/22の夜だったような気がします。

所有マンションの売却をお願いした不動産会社によると住友さんは委任状集めが得意中の得意だそうです。
    プロ中のプロのようですから何があっても不思議ではありません。

82. 282 マンション住民さん

説明会で発言された理事は不動産屋さんであると自ら仰っていました。

最初から住友有りきはその為でしょうか?
    疑問を感じます。

選定のプロセス及び議事録の公開をお願いします。

83. 283 住民

>>280

住友に変わったらやって頂けるのではありませんか。
    強引な手法で退去させたら如何ですか?

84. 284 住民さん

280さん

理事になって住友とご一緒におやりになれば…

85. 285 マンション住民さん

>>282
    議事録は、閲覧可能です。レセプションに聞いてみたrら如何ですか。

86. 286 住民さん

>284さんへ

こういう問題をそのような言い方で投げられるのではなく、本当に真摯に考えていきませんか。ご協力をお願いします。

87. 287 マンション住民さん

>>285さん

議事録は、収支改善委員会のものも見られるのですか?

理事会だけでなく、収支改善委員会の議事録も見る必要がありますよね。

88. 288 住民さん

286さん

先ずは理事になる事をお勧めします。
    見て見ぬ振りは確かにありますね。
    問題提起は理事でなければできません。

絶好の機会かと思います。

89. 289 住民さん

>287さん

私もそう思います。住友一社に絞った件に関してはこの掲示板でも不満の意見がありました。
    説明会でもご意見がありました。
    収支改善委員会の議事録開示を求めましょう。

しかし単に入札で安かったからてしょうが…

90. 290 マンション住民さん

例えば、このようなご相談・ご要望はございませんか。
    ⚫︎賃料下落による収入減ーマーケットの変化に伴い、賃料を下げないと借り手がつかない。考えていた収入が得られないので売却を考えている。
    ⚫︎賃借人退去ー賃借人が退去して空室となって半年。なかなか借り手が見つからないので、いっそ売却してしまおうか?
    ⚫︎拡大型住みかえー子供の成長に伴い、現在の住まいが手狭になってきた。出来るだけ少ない追加資金で、さらに広いところに住みかえたい。
    ⚫︎縮小型住みかえー子供が独立し、夫婦二人住まいになった。今住んでいるマンションは気に入っているので、同じマンション内で、小さめの部屋に住みかえたい。
    ⚫︎新築マンションへの住みかえー近隣で魅力的な新築マンションが売り出された。今の自宅も古くなってきたので、新しいマンションに住みかえたい。
    ⚫︎不要資産処分ー都内で仕事がある時、宿泊先として購入しセカンドハウスとして使用していたが、使用頻度が減少しランニングコストもかかるので売却したい。
    その他、不動産に関する様々なお悩みに数多くお応えして参りました。お気軽にご相談ください。

91. 291 マンション住民さん

このマンションの感想を書いた文章がネットに掲載されていました。
    皆さん、このマンションの素晴らしさを再確認して、ブランドを維持致しましょう。
    23日は否決で頑張るのみです!

都心に暮らすという着眼で選ぶならば、おそらく都内最高レベルのマンションと言える。
    他と一線を画すエントランスの雰囲気、素晴らしい共用部と庭、森ビルのよる行き届いた管理と、ホスピタリティなど、500戸規模というスケールメリットが最大限に生かされている。
    そもそも赤坂、青山、六本木界隈でこの規模のマンションは数えるほどしか無い。
    資産価値の面でも、赤坂の丘のおよそ頂上にあり水害や地震、地盤の面でも安心感がある。
    建物の性能、仕上がりについても、鹿島建設の縄張りのような赤坂に竹中工務店が乗り込んで作っただけあり企業の意地を感じられる。
    利便という面においても駅徒歩4分(千代田線銀座線)とう申し分ない好立地。
    近隣徒歩5分圏内に成城石井、マルエツ、吉池と三つのスーパーがある。
    環境面についても、目の前の道路はさすがに交通量が多いものの、歩いて3分ほどで氷川神社へ、さらに5分もあるくと東京ミッドタウンの桧町公園が広がる。
    おそらく、これほどの条件を揃えたマンションは都内、港区界隈においてもほとんど存在しない上に、今後出てくる可能性も少ない。
    資産価値、利便、将来性、環境、都心生活というカテゴリーにおいて比類泣きマンションと言える。(30代/男性/住人

92. 292 入居済みさん

人がやらないのは、怠慢だから。
    自分がやらないのは、忙しいから。
    言われていないことを人がやるのは、出しゃばりだから。
    言われていないことを自分がやるのは、積極的だから。
    人がルールを守らないのは、恥知らずだから。
    自分がルールを守らないのは、個性的だから。

93. 293 マンション住民

>291 さん

ブランド維持のための具体的な方法はないでしょうか?

平日には何名もの方が外からマンションへ通勤してきています。エレベータにもビジネスマンを多く見かけます。週末には、地図を片手にマンションをキョロキョロと探している着飾った女性・男性の集団を見かけます。バックパックとスーツケースの外国人のグループも見かけます。

最も大事な管理に問題があるとしか思えません。2008年にはホテルのようだと言われてましたが、今ではホテルのようだけど会社が入っていて頻繁にイベントをやっているという印象を持たれています。

立地が良く共用施設が整っているということは、そのような規約違反を誘発してしまうのでしょう。

だからこそ、管理は厳しく行ってほしいと思います。入居者の居室の使用状況、共用施設の使用状況を把握し適切な対処ができる管理会社であれば何処でも良いです。

インターネットでの情報収集、ロビーでの人の動き等からかなりのことが分かるはずです。それと不正使用に関する罰則等をキチンと適用すればかなり改善できると思うのですが。この程度は管理会社で十分できるはずです。なぜできないのかな?

皆さんも、既にインターネットで規約違反の方々を数多く見つけられているでしょう。

それでも、何年にも渡って平然と違反されている方が多いのは、管理会社及び理事会がなめられているからでしょうか?ハローワークに従業員の募集を行っていたり、オフィス専門の不動産業者に賃貸として出ていた部屋もありました。AV会社はさすがに居なくなったようです。

どこのマンションでもこのような感じなのでしょうか?

94. 294 マンション住民さん

マンションを事務所として使用していると思われる方々、
    本当に気になります。マナーが悪く感じます。エレベータで一緒に乗り合わせる時、強く感じます。

95. 295 住民

>291さん

明日は必ず否決しましょう。
    貪欲で安いだけの住友と理事会にNOを突きつけましょう!

住友になったらたまらない住人の為に頑張ります。

赤坂に住友は要らないです。

96. 296 住民さん

291さん

応援します。住友の社風と体質が嫌いです。
    521戸もあれば色々な住民がいます。

入れ替わりも激しく竣工当初より住民のモラルや
    レベルの低下を感じます。私のフロアは事務所などなく
    至って平穏です。

97. 297 入居済みさん

専ら事業所として利用されている場合、割増管理費を適用してるマンションもあります。

98. 298 マンション住民さん

>293

管理会社ではなく理事会に問題ありです。
    管理会社は理事会に雇われている訳ですから。

管理会社を責める前に理事会に抗議すべきです。

99. 299 マンション住民さん

>297

ありますね。私が知るマンションでは一律、管理費プラス5万でした。
    ずい分前の事ですので今はもっと上がっているかもしれません。
    場所は永田町でした。

100. 300 住民

管理会社は理事会の指示がないと勝手に動けません。
    従って、理事会の怠慢です。理事会がしっかりしていないとこのような状況になります。

外部に居住の理事やマンション経験のない知識に疎い理事もいると聞きました。
    理事の選定方法や質も考えるべきと思います。

オリンピックを控えて中国の富裕層が買い漁りバスツアーなどをやるようです。
    このマンションもターゲットになると思います。

101. 301 住民さん

公正な下で臨時総会が開催されます事を願います。
    委任状工作など後々問題になるような事は一切止めてて頂きたい。

102. 302 住民さん

私もすでに、中国からのツアーらしき集団を目撃しています。
    もっと管理をきちんとしないと、大変なことになります。

理事会の弱腰もさることながら、その根底には、きちんとチェックして情報を理事会に伝えない管理会社の怠慢があるとしか思えません。
    どんな理事でも、この状況を把握すれば対処するのではないでしょうか。

万が一、理事が不動産売買をやっていたり、売り抜けだけ考えているなら、住民の生活よりマンションの見かけだけで満足かもしれませんが。
    でも、そのような見かけ倒しで実質のともなわないマンションは、結局資産価値が下がっていきます。

私は快適な生活と適切な資産維持を強く望みます。

103. 303 住民さん

万が一、理事が不動産売買をやっていたり、売り抜けだけ考えているなら、住民の生活よりマンションの見かけだけで満足かもしれませんが。

管理会社の理事会への報告は重要です。
    それに対して理事会がどの様に判断するか、対処するかが
    更に重要と考えます。

理事会は住民目線でなければなりません。
    中立であるべきです。

104. 304 住民さん

住友に交代すれば改善されるのでしょうか?

同じフロアの元理事の方に伺いましたが521戸のマンションで二ヶ月に一度の理事会では議案が多過ぎて手が回らないようです。

何人かの理事が一ヶ月に一度を提案しましたがいつも却下されたとの事です。

105. 305 マンション住民さん

どちらが有利なのでしょうか?
    どなたかご存知ないですか。

私の周りでは反対が多数ですが…
    熱狂的な住友支持の方もいるようですね。

106. 306 住民さん

管理会社は規約に違反している号室をチェックし、そのリストを作成して理事会に提出するべきです。

理事長は、共用施設の利用申請がきたら、そのリストをみて、規約に違反してここで会社をやっている号室からの申請を許可しなければいいのです。
    そうすれば時間はかからないと思います。

どこでもいいですが、規約違反の号室のチェックをし、リストを作成してくれる管理会社が必要です。

107. 307 住民さん

理事長が案件が多すぎてチェックできないというなら、「適正な管理のための委員会」でも作って、管理会社からのリストをもとにチェックして理事長に報告すればよいと思います。
    どこの管理会社になるにせよ、理事会は管理会社に規約違反の号室リストの作成を指示していただきたいし、リストを作成できない管理会社は変えるべきです。

108. 308 マンション住民さん

前述の化粧品会社の説明会に不特定多数のわけのわからぬ者をマンション内に入室させるのは問題外です。
    是非、退去していただきましょう。
    ただ弁護士、会計士、コンサルタントのような会社組織ではなくあくまで住居として住みながらの個人事務所であれば大丈夫なようなことを聞いたことがあります。
    そのような方が2階をよく使われているということです。
    このマンションを仕事場にして法人登記している方は×として、どなたか線引きご存知でしたら教えて下さい。

109. 309 マンション住民さん

住友になって利する理事がいないよう住人による監視体制を強化すべきです!!

110. 310 マンション住民さん

不動産屋が二人もいる理事会は異常です。
    利益誘導に関して理事長はどう考えているのか?
    総会で追求します!

不動産業界の慣例では紹介料が当たり前の世界です、
    その点を理事長はどうお考えか?

住友が紹介料を払わない確証はどこにあるのか?

現に住友不動産販売は紹介料はない事はないと言っており他の不動産会社も有り得ると証言している。

この事実に関して理事長の明確な回答を求める。

111. 311 住民さん

>308さん

規約には「もっぱら住居として使用するものとし、ほかの用途に使用してはならない」とあります。
    私はSOHOもいけないと聞きました。

6人の従業員を雇い、ハローワークに募集をかけている会計事務所もあります。

個人事務所でもネット上でここに事務所を開いていると大きく宣伝していて、マンションの資産価値を下げているように思います。
    ここは雑居ビルではありません。
    例外を認めると対処が難しくなります。

やはり悪質なものから、順番に退去してもらうべきではないでしょうか。

112. 312 住民

当方が調べた事実によると住友と親しい関係にある理事がいるとか。
    果たして透明性がある公正な選考であったか極めて疑問であります。

理事会による公正な入札は信じられません。
    住人は蚊帳の外でありプレゼンにも参加しておりません。

113. 313 住民

住友に決まり理事会に多大な影響力を持つ理事は問題であります。

114. 314 住民

>307

今はそんな呑気な事を言っている場合ですか?
    そんな事はどこの管理会社でもやりますよ。

115. 315 住民

>>307
    >>308

問題意識の欠如に等しい。
    総会後にして下さい。

116. 316 住民さん

我が家は既に転居準備に入りました。

117. 317 住民でない人さん

ここ大丈夫ですか??内情酷いことになっていますね、選択肢として考えていましたが外します。

118. 318 購入検討者

ここは、精神疾患とか…不気味な投稿の連続ですから

119. 319 購入検討者

私も購入検討しておりましたが、ハズします。

120. 320 住民

明日の総会は怒号が飛び交う事になるでしょう。
    怪我人が出ない事を祈ります。

121. 321 匿名さん

購入を検討していましたが見送ります。
    住民の意見が通らない管理組合のようですから…

122. 322 購入希望者

316様お部屋どちらですか?是非我社に買取らせて頂けませんか?

123. 323 住民でない人さん

>318

ここはエキセントリックとか…過激な投稿の連続ですから

124. 324 住民

322さん

既に仲介依頼済みです。

125. 325 住民

320さん
    警護を頼みますか?赤坂警察署に警備会社依頼しますか?
    反対派は過激化しているのですね、怖いです。

126. 326 住民さんB

森ビルを敵にまわすと酷い目にあうんですか?
    怖いですね…

怖いので理事会に反対します‼︎

127. 327 住民

>>325さん

赤坂警察署に警備会社依頼しますか?

日本語おかしくないですか?
    警察は警備会社ではありません。

住友支持派は熱狂的で怖いですね。

128. 328 住民OLさん

明日は怖くて参加できませんね。反対派怖い

129. 329 提案に賛成できない普通の住民

組合員は、今までと同額の管理費を毎月払って、値段相応の(質に疑問のある?)日々のサービスやブランドイメージを得るわけですが、これって何の意味があるのでしょうか。プレミアムマンションを期待しているここの住民が望むことでしょうか。

理事の中にも複数のかたが反対していたのに、理事会はもっと住民の気持ちを丁寧にひろってほしいと思うのは私だけでしょうか。

問題を起こしていない管理会社をみなおすならば、慎重さが必要と思います。

130. 330 入居済みさん

こちらのオーナー様または居住者様らしくない不穏当な不規則発言が続いているのは残念であります。

インターネット上では匿名だからといって、売り言葉に買い言葉でエスカレートするのは避けた方が賢いと思います。このような場に書き込む場合も、完全に匿名性が確保されているわけではないと考えた方が良いのではないでしょうか。

もちろん、日本国憲法で表現の自由は保障されてはいますが、皆様は社会のリーダーとして影響力がある方ばかりでしょうから、反対賛成関係なく、掲示板ではなく、審議の場で、どちらの立場の方も理性的に、論理的に、冷静に対話しましょーね。

131. 331 住民

>328

明日は怖いけど参加します。賛成派怖い。

132. 332 住民

わざわざ臨時総会まで開催して物事をすすめられれば、びっくりする方も少なくなかったんだと思いますよ。ただ、冷静さはお互い大事です。やっぱり同じ住所に住んでるんですから、能率だけでなく、なるべくみんなが賛成できる進め方がいいですよね。

133. 333 マンション住民さん

330さん

おっしゃる通りですが強行採決に持ち込んだのは理事会です。
    理事長に圧力掛けたのはどなたでしょうか?
    説明会にて反対意見を途中で打ち切ったり住民無視も甚だしいです。

134. 334 進め方不透明で納得できない

進め方が不透明。現実にこうした混乱を生んだ責任(?)ってやはり冷静に考える必要があるとおもいます。

135. 335 マンション住民さん

マンションを二分するようにしたのはどちらでしょうか?

6,300万がそんなに魅力でしょうか?
    総会が終わってもしこりとして残る事を忘れないで下さい。

136. 336 キャリアウーマンさん

>>333
    私も最後の説明会におりました。理事の方は、最後の最後まで説明者席で質問に答えていらっしゃったと記憶しておりますが、私の記憶違いでしょうか。

137. 337 住民さんA

怒っていらっしゃる方々の気持ちもわかりますが、過去の総会もみな、こういう進め方だったんですよ。
    年に一度の総会で、いきなりYESかNOかの提案が出てきて、しかもあらかじめほぼ決まっている。
    今回、提案内容が管理会社の変更だったので、問題が大きくなったわけですが、理事会はあまり考えずに今までのやり方を踏襲しただけだと思いますよ。
    むしろ今までの進め方のルールに問題があるわけで、その見直しを検討したほうがよいと思います。

138. 338 ビジネスマン

私も最後の説明会に出ましたが、住友不動産の人が来ていて説明する必要があったので、一度質疑応答が中止されたあと、また質疑応答が再開され、理事長および理事の数名は最後まで残って住民の質問に答えていました。

139. 339 キャリアウーマンさん

>>338
    そうでしたよね。

140. 340 住民

335?しこり?住友がしっかりやるかチェックすればいいですわ、先ずやらせればいい

141. 341 入居済みさん

>>337

今までの進め方のルールに問題がある、には賛成ですが、現理事会のやり方は、森ビルが下層階に多くの賃貸住宅を持っていた時代より悪辣に感じます。

理事たちは問題があることを知りながら、それを逆手に取って管理会社を変えるつもりで、森ビルが賃貸エリアから撤退するのを待っていたとしか思えません。

理事会が2年間もこのマンションの収支を問題視していたのならば、なぜもっと早く住民に知らさなかったのか。

住民に管理会社を変える意向があるかをアンケートもせずに、なぜ管理会社数社を巻き込んで理事会だけでコンペを行ったのか。

そもそも管理会社の変更が、重要議案扱いの3/4の賛成ではなく過半数で決まってしまうことは、ホスピタリティを最大の魅力として販売された当マンションの場合、適切だったか。

皆さん、ただ怒るだけではなく、私たちが理事会に何をされたか、(万が一可決した場合には)どうくつがえすべきか考えましょう。

理事になっても、実際に意思の通らなかった方もあります。

異議があるなら理事になれ!ではなく、誰が理事になっても住民が安心して住める、情報公開の行き届いたシステムを作ることが大切です。

各委員会の議事録は、上の方で別の方もおっしゃっていたように、メールボックスの掲示板などに、その都度貼られるべきでしょう。

142. 342 341

或いは各委員会から議事録が上がったら、その旨エレベーターに張り出し、ライブラリーで閲覧出来るようにするのが良いかもしれません。

143. 343 住民さん

掲示板での意見は終了。
    続きは会場にて。

自分の意思で投票するのみ。

144. 344 住民さん

>>343
    それはあなたが決める事ではないでしょう。
    総会は夜だし、実際に出席出来ない、用紙提出で議決権行使した私のような人間は詳細も知りたいし、今後も(いや今後こそ)こちらで意見交換するべきです。

145. 345 マンション住民さん

ここで何を言っても無意味でしょう。
    議決権行使したなら良いのでは?

146. 346 マンション住民さん

掲示板はあくまでも参考程度です。
    意見は反映されないと思います。

147. 347 住民

344さん

今なら変更が有効のようです。

148. 348 住民

>340

住友にやらせるかまだ決まっていませんよ。

149. 349 入居済みさん

理事会が2年間もこのマンションの収支を問題視していたのならば、なぜもっと早く住民に知らさなかったのか。

全くおっしやる通りです。
    アナウンス不足です。

150. 350 今までと同じ生活を望みます

349に同感。昨年11月の収支委員会の役割では、管理費値上げの是非を検討するとなっていはず。6300万円安くなるっていっても管理費は安くならないのだから、同じ値段で安いサービスを受けることになるって、変じゃないですか。それに少なくともこれだけの数の住民の反対という逆風があるのに、新しい管理会社は本当にうまく運営する事業上の自信はあるのだろうか。

151. 351 住民さんA

審議継続になりましたね。良かったと思います。
    ただ、住友反対派にとても下品なヤジを飛ばす方が1~2名いらっしゃったのが残念です。
    私は初めて総会に出席しましたが、今回だけでなくずっと参加するのが住民の義務だと思いました。
    無関心では理事を責められません。

152. 352 住民B

印象に残ったこと。

100人も出席するというのは、やはり住民やオーナーが無関心でいれないテーマだったということ。

管理会社をS社に変更することに賛成の人も反対の人も、合意形成の努力が不十分という点では同じ意見が多かったこと。

やはり、理事会は意見が大きく割れる提案を避ける努力をすべきということだと思います。災害があったら一緒に助け合わなければならないんですもの。

ここに住んでる人も、投資資産として見ている人も、森ビル管理とS社では違うという認識で共通していたこと。さすが森ビル。でも、これは実感です。

今の住民もそうだけど、検討している人は、サービスの水準も高いけど、それなりの管理料と、タワマンだから将来修繕費かかるっていうことを認識しておいてくださいね。
    そういう人だけが住むマンションがあってもいいと思います。
    そうはいっても、大規模だから1戸あたりなら何とかなります。

森ビルは自分たちへの信頼や支持への責任も感じてもらえるとうれしいな。

153. 353 マンション住民さん

今回驚いたのは、森ビルの施設の一部をマンション住人に提供するサービス案があったことです。
    これは他の管理会社が追随できない森ならではの価値ある提案であるにも関わらず、組合員に知らせられていなかったことは驚きです。後ろのほうの男性で詳しい話しを聞け取れなかったのですが、あの会員制アークヒルズの図書室を利用できるということでしょうか?
    何はともあれ、議決に至らず良かったですね!!

154. 354 入居済みさん

株式会社東急コミュニティーで金銭着服
    http://tokyufubai.bakufu.org/com.htm
    知ってましたか???

155. 355 マンション住民

継続審議=事実上否決、住民の猛反対により、住友はお帰り頂きましょうか。

156. 356 住民

355さん

それがそうでもないみたいです。
    理事会はまだ諦めていません。
    理事長特権で採決は回避されましたが10月の総会で
    出して来なければ良いと願いますが…

157. 357 住民

>>353

フロントにプレゼンの資料があると思いますので
    ご覧下さい。

158. 358 住民さん

住友が二階で待機してたなんて驚きました。

159. 359 マンション住民さん

住友も面目丸潰れでもう受けてくれないんじゃないですか?

160. 360 住民さん

いやあー そんな柔な会社ではないと思います。
    食らいついたら離さない。そんな会社だと思います。
    理事会も離さないのでは?

161. 361 マンション住民さん

総会の後方席から安倍さんみたいだなとの声が聞こえました。
    全く同感で笑えました。

162. 362 マンション住民さん

>>354
    設備員が東急ですね。マンション内で、あまり見かけませんが、人件費がかなり高いようです。そこいら辺りから、経費の節減を検討して頂きたいですね!

163. 363 通りすがり

誰でも汝に悪い事を為し或いは言ったら、次のように思え。
    彼は之が正しいと思うから、こう為したり、或いは言ったりするのである。
    彼は汝の考えに従はないで、彼自身の考えに従うのである。
    彼の考えが間違って居れば、彼は自分を欺くものであって、彼は之が為に害を受くるものである。
    何故なら、誰でも真理を不正とは言はば、之は真理には害を及ばさないで、誤謬に陥った人に害を及ぼすのである。
    汝じ常に之を念はば、汝を侮辱する人に対して柔和の挙動に出づるであろう。
    故に汝は斯様な場合に臨んでこう言え、彼にはこう思えたのだ、と。

164. 364 入居済みさん

>>362
    同感です!!

165. 365 キャリアウーマンさん
  166. 366 マンション住民さん

>>354

三井も東急も大京も着服ありましたからね。

167. 367 住民さん

もう粗探しとか止めませんか。
    暫くこのままで良いと思います。
    高いと思う方は出ればいいだけの話です。

168. 368 マンション住民さん

367さん
    そうではありますん。
    皆さんが意識を高めて、節約出来るところはするべきです。

169. 369 マンション住民さん

住友だけはどんなに安くてもNOです。

170. 370 マンション住民さん

継続審議ってどう言う事ですか?
    住友についてまだやりたいので時間稼ぎなのでしょうか?

171. 371 マンション住民さん

そうであるならしつこいですね。
    住民の選択肢を増やすべきでした。

余り住友に固執すると何かある?と
    疑惑が益々深まります。

172. 372 住民

住友一本化を住民は望んでいません。

173. 373 マンション住民

継続審議?
    そこまでして住友一社にこだわるのは、ホントおかしい。
    益々怪しい。

174. 374 入居済みさん

理事長さんの英断にエールを送ります。
    強行採決にならずに良かったと思います。

理事会としてどうしても住友にしたいならアンケートをして下さい。

175. 375 住民さん

臨時総会に参加された多くの組合員は住友に反対でした。
    あのまま採決したら否決されたかもしれません。

ここにお住まいでない方は理事会からの書面を信じて委任状を提出しました。
    その書面に問題が有り、情報が古かった点などが明らかになりました。

総会に参加しなければ判らなかったと思います。
    委任状に関する国交省の見解を指摘された組合員の方に感謝します。

176. 376 匿名さん

マンションを購入したら、区分所有者として区分所有法を学びましょう。

このマンコミュには、管理組合理事会板、デベロッパー板もあります。

公益財団法人マンション管理センターも参考になります。

177. 377 マンション住民さん

経費を削減のため、一番安い住友を選ぶのは、必然です。三井、野村を選んでいたら不自然です。理事会は正しい。ただ、途中経過をもっと報告しないと問題だと思います。

178. 378 住民

377さん
    安ければ良いと言うものではありません。
    理事の方ですか?住民と理事会の温度差が解っていませんね。

179. 379 住民さん

継続審議になったのだから今の理事会ではなく賛成、反対を含めた来期の理事会で決めるべき。
    今の理事会は胡散臭い。

180. 380 通りすがり

>>371.372.373

住友しか引受てくれなかったんですよ。

近隣に物件を持ってれば、下手な金額でだしたら、自社物件に影響します。
    他社物件より、自社物件を守るのが重要です。

森担当者から数字をもらったうえで、見積を出させて頂きましたので。
    数字を知ってる側と知らない側では金額の差はでますよ。

そこを組合の皆様がどう判断するかです。

住友は今回で手を引くはずです。
    反対派側が住友社長に直談判の手紙を送ってます。

森側は理事会に契約更新をするために、理事会を招集する手配をしています。

ATTの件はすでに広まっていますし、森側も前回同様、協力に動いてます。
    依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

181. 381 住民さん

何故、東京のマンションは、NYやロンドン(坪4000万以上もあります。)シンガより安いのか?いろんな理由がありますが、
    一つ大きな理由は、英語が話せないからです。

森ビルのスタッフは、外国人にも丁寧に対応しています。ところが、説明会で英語の質問があったようです。住友さんの一押しのコンシェルジェは、日本語でお願いします。と、返されたそうです。笑い話です。

このことからも、住友さんに代わると、人件費を削り英語対応の出来ないスタッフになります。頭数だけ合わせてもだめです。

当然、海外のお金が入りにくくなり価格に影響が出ます。総会で、外国の理事が森ビルを押してた理由もそんなところにあるようです。六本木ヒルズ、元麻布ヒルズ、仙石山ヒルズなどが飛びぬけて高く取引されることの一因も海外のお客様の評価が高い事もあります。

年間6000万削減は、大きいですが、一戸あたりにすると月1万円しません。なのに、資産価値が、10%20%と下がって
    しまうことも予想されます。

また、森ビルさんのスタッフは、一様に若く明るく感じ良いです。他のマンションのスタッフを見てもらえば分かりますが、定年したオジサンが、ため息つきながら仕事しています。住友さんになると、スタッフの平均年齢が大きく上がるのは、間違いありません。活気のないマンションホスピタリティの出来上がりです。

このことも、資産価値を下げる要因の一つです。購入する際、マンション内の雰囲気は、なんとなく分かります。活気のない
    おじさん、おばさんがメインのスタッフでは、購入意欲わきません。益々ヒルズシリーズに価格差を付けられます。

182. 382 入居予定さん

理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

183. 383 入居予定さん

理事会の判断は絶対的に正しい。臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

184. 384 住民さんA

森ビルスタッフが!!でなく、アスクが英語をできる方達を採用してるんではないですか?

友人の住む三井、住友、三菱が管理してらっしゃるマンションのコンシェルジュさんはアスクですよ。

185. 385 マンション住民さん

>>383
    賛成。スッキリです!反対派はまた、理事ですか?とか、総会に出ましたか?何て、反論にもならない言葉を並べ立てるんでしょね!

186. 386 働くママさん

マンション管理の業務経験が豊富な人、マンション管理の業務経験が浅い人、どちらが望ましいでしょうか?

187. 387 入居済みさん

区分所有者が支払っている管理費で、最も大きなウエイトを占めるマンション管理会社への管理業務費。

このマンションの管理費は販売会社が、一方的に決めた希望価格であり、競争性が有りません。

したがって、費用の削減を行うことは、管理組合や居住者の方にとって、権利であり又義務でもある訳です。

188. 388 住民さん

380さん
    お詳しいのでビックリです。
    住友しか引き受けなかったのは違います。
    住友が手を引くのは大賛成です。

依頼されれば、見積提出及びプレゼンはしますが、管理に関しては辞退ですね。
    リスクが大きすぎます。

良く解りませんのでレスをお願いします。

189. 389 マンション住民さん

>383
    ダブり投稿ですね。
    入居予定さんに何が解るのでしょうか?
    目先の6,300万と資産価値のどちらが大切か?

理事会は住民の為であり理事の為にあるのではありません。

190. 390 マンション住民さん

>>387
    その通りだと思います。全ては、此処から始まりですね。ですが、議論が歪められ誹謗、中傷、やらせによって目的が霞んでしまい、住民同士の歪みあいになってしまいました。残念の一言です!

191. 391 マンション住民さん

>>387
    このマンションの管理費は安いと思います。
    高いと思う方はどうぞ住友のマンションへ

192. 392 住民

>390
    理事会の情報開示に問題有りです。
    アンケートもなく三井、野村の情報は説明会でも一切なかった。
    これでは住友の出来レースと疑われても止むなし。

193. 393 入居済みさん

理事会の判断は絶対的に正しい。

臨時総会において我々の一票が軽く扱われたことに失望した。

一部の、声だけ大きいグループに惑わされずに、組合員総体の利益を優先して意思決定をして頂きたい。

そうすれば、十年後、必ず感謝、賞賛されるはずである。目を覚まそう。

http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/ikenkoukan/08-7-19/mondaiteiki.htm...

194. 394 居住者

>>382
    >>383

絶対正しいと断言できますか?
    僅か数票の差で決議されたら賛成派と反対派に住民が色分けされます。

議長の判断を支持します。

195. 395 住民さん

393さん

20年後、30年後に生存していない理事の方々の決定には従えませんね。
    子供や孫のいない方々もおります。現在の生活が重要と考えます。

196. 396 マンション住民さん

#380さん
    三井さん?でしょうか?

この周辺にタワーマンション沢山ありますからね。
    もし三井さんなら大変残念です。

プレゼンの安定感はさすがでした。
    説明会に於いて組合員に開示されなかった提案は
    クオリティを上げるべくの内容で身を乗り出して聞いていました。

東急ヴァンガードの跡地のパークマンションに期待しております。

197. 397 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

198. 398 マンション住民さん

No.380
    >住友は手を引くはずです。
    あの住友が社長への手紙位で簡単に手を引くとは考えられません。

>森側が理事会招集の手配をしています。
    理事会は理事長、副理事長が招集するものであり森ビルからはいたしません。

反対派に対する住友一本化、住友に拘るとの批判をかわす正当性を主張した投稿と思います。
    三井がこの様な掲示板にわざわざ投稿するとは考えられません。
    今後の推移を見れば住友が本当に手を引いたか明らかになります。

199. 399 マンション住民さん

>>397 同感です。

本当に規約違反が多いです。資産価値を著しく下げています。
    理事会にもそれに反対されている方の中にも、かような方がいないことを信じたいです。
    で、先日の文章でお名前を出された方をチエックしたところ、一番上の方からして規約違反をされているので心配です。というか、憤りを感じます。

200. 400 住民

継続審議ですからね。
    まだ住友は生きていると解釈するのが普通でしょう。

森ビルの管理委託費削減の為に各社より見積書を取った訳ですから
    当然、森ビルの委託費は知らされていたと考えるのが常識です。

各社は真剣に契約獲得の為に頑張ったと思います。
    住友だけが森ビルの数字を知らなかったなどと言う理屈は通りません。
    組合員にもその位の知識はあります。
    住友が一番安かった理由のこじ付けでしょう。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸