東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 赤坂
  7. 赤坂駅
  8. 赤坂タワーレジデンス 入居者専用掲示板

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2015-04-23 12:41:59

新規スレッドを立ち上げました。
ご意見をお願いします。

こちらは過去スレです。
赤坂タワーレジデンスTop of the Hillの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

1. 401 住民

397さん
    先日の文章でお名前を出された方→何の文章でしょうか?

理事会メンバーは調べないのですか?

2. 402 マンション住民さん

何年か前に夜遅く帰宅すると1階ロビーで酒盛りをしている男性2~3名がいました。
    すぐ警備員に知らせました。
    何とここの住民ではなく、ばつが悪そうに帰って行きました。

理事会の方々がおやすみしている時間帯に警備員さんがいるかいないかは大きな差です。

住友さんに決まらず本当に良かったです。

3. 404 入居済みさん

>>402
    同じ条件で入札したと思っていましたが、違うのですか?

4. 405 住民

401さんへ

397ではないのですが、所有者に郵送されてきた文章のことでしょう。インターネットで調べたらすぐ分かりました。理事会の方もわかる範囲で調べてみました。
    いずれにしろ、そのような方々は利益相反で理事にはなれないので少しは安心です。というか、後で利益相反で訴追されたら身の破滅でしょう。
    ともかく、大きい声で抑圧的な言動をする方々、規約違反されている方々、利益相反されている方々には毅然とした態度をとっていきましょう。
    より良い生活環境を築いていく建設的な議論を行いましょう。規約違反の方をどうするかとか。

5. 406 住民

>403

こんなにあるのですか。管理会社と理事会は何をやっているのでしょうか。個別情報を出せないとしても、全住民に、規約違反が多数行われていると通知するだけでも恥ずかしくなって出て行くのではないでしょうか。

6. 407 住民

402さんへ

本当に酷いですね。
    規約違反には厳しく臨みましょう。
    理事会に厳しく守らせるように働きかけましょう。今期が難しいなら、来期に期待しましょう。管理会社や不動産業者と関係のない方に頑張ってもらいましょう。

7. 408 入居済みさん

皆様のご意見、情報とても参考になります。ここに書き込んだ住民・所有者の誰も(一部の当事者以外による成りすましと思われる方を除く)が、このマンションをとても愛していて、ここでの日々の生活に心底満足していることが分かりました。素晴らしいことだと思います。 また、個人の時間を犠牲にして組合員のために献身的に検討を進めてきた方々のご尽力に感謝します。

聖路加国際病院の日野原先生のように極めて良好な健康状態が維持でき、人生設計に予想外の変更が生じなければ、私は、110歳まででも、可能な限り、こちらのマンションに住み続けたいと考えています。都内随一のとても便利、文化的で快適な生活環境であることを実感しているので、他への転居など頭をよぎったことさえもありません。 こちらに住み続けます。ここに住む方は、きっと、そういう方ばかりでしょう。

しかしながら、数十年単位の長い目で考えれば、私または家族の健康状態の変化、疾病その他の人生設計の予期せぬ変更によりここに住むことができなくなる事態は十分にあり得ることですし、そのような場合に、売却・換金または賃貸する可能性もあるわけです。今後、近隣に多くの新たなマンションが大量に供給されていく中にあっても、時間が経過しても、永きに亘って、住む人が快適に暮らすことができ、買いたい人または借りたい人がいつまでも減らず、むしろ増え続けるような一層魅力的な物件であり続けてほしいと感じます。

他の条件が同じであれば、管理費が高くて修繕積立金の残高が少なく管理組合の財政が逼迫している物件よりも、管理費が安くて修繕積立金の残高が多く管理組合の財政が健全な物件の方が、より普遍的な価値があり、より多くの人にとって魅力的な物件だと映るので、将来に亘って長期的に資産価値が維持され易いのではないでしょうか。年収がいくらであろうが、資産がいくらあろうが、将来どれくらい稼ごうが、お金を無駄にしていい道理はありません。不必要な出費を抑えられれば、その分、修繕積立金などに回すことができます。

これまで自宅にお招きした多くのお客様に、このマンションの売主、管理会社を聞かれたこともなければ、説明したことも一度もありません。そんな来歴の説明などしたことはありませんが、お客様は、一様にお一人の例外なく、立地がよく、また、素敵なマンション、お部屋ですね、と感嘆、賞賛のお言葉を口にされます。

こちらの掲示板は誰でも書き込むことができるので、所有者の意見だと巧妙に偽装して書き込んでいるコメントが多く含まれており、文章の端々から、それらの書き込みは本当の所有者のものでないことが自明です。 所有者ではない個人または法人は、高みの見物、このマンションがどう見られようとも、どうなろうと怖いものなしなので、かき回したい放題なのでしょう。

きっと、そうに違いありません。

このような場での内部情報の公開、意見の交換は、マンションとこのマンションの所有者、居住者から構成される共同体のイメージ、公共の利益を著しく毀損していると考えます。瞬時に無限大に情報が広がるインターネットという媒体の特性を理解し、適切なコミュニケーションとは何かを考えてみませんか。こういう、誰でも、いつでも、どこからでも覗けるこの場所に、ほぼ永遠に残る形でこういう情報を書き連ねることの影響と適否を考えてみませんか。

では。

8. 409 マンション住民さん

404さん

誤解を招く発言ですみませんでした。
    6300万円の皺寄せを考えての発言です。
    気をつけます。

9. 410 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

10. 411 住民

>397
    >403
    >410

不適切な投稿です。
    規約に違反していると明白であっても不特定多数の
    人が閲覧できる掲示板での投稿は控えるべきです。
    今後、理事会と管理会社にご意見として出せば済む事です。

掲示板への投稿は止めましょう。

11. 412 マンション住民さん

405さん

仰る通りです。管理会社交代は長いスパンで考えるべきであり
    むしろ規約違反にどう対処するかが理事会の当面の課題です。

この場所は商業地域であり事務所使用はある程度は已むを得ないと思います。
    収支が逼迫しているならば事務所使用の場合は別途使用料として管理費に上乗せするとか検討しても良いのではと思います。

12. 413 住民さん

>>408

超長〜いご意見ですが要は住友賛成と言う結論ですね。
    521戸の大規模マンションですから色々なご意見があって当然です。

13. 414 マンション住民

412さん

大事なご意見だと思いますのでコメントいたします。

商業地域であろうと規約を認めて入居したのですから規約違反になります。一つでも容認すればなし崩しになります。規約違反されている方は、違反を確信されている方で且つ経済合理性があると考えられている方々と思われます。

AV業者、下水道会社、ハウスクリーニング会社、様々な方たちです。お見合いパーティ、ラウンジでの英会話教室、などなど。幾らでも枚挙できます。これは利便性の良い多くのマンションで起きていることで、資産価値を下げるものです。

重大な規約違反であることを指摘し、罰金等(管理費ではありません)の支払いにより経済合理性がなくなる方向での管理が現実的かと思います。

この段階で、これ以上の規約違反を防ぎ、現状の規約違反の方々に規約遵守させないと数年で資産価値がみるみる減少する危険性があります。手遅れではないと信じたいです。皆さんが関心を持てば手を打てると思います。

14. 415 住民

森ビルでも住友でもありません。
    従って、委任状も議決権行使書も出しておりません。

理事会が収支について議論し住友に至った事に関しでは評価します。
    しかしながらいきなり、突然であった為に居住者は混乱、困惑しています。

もっと丁寧に情報公開し居住者の意見に耳を傾ける姿勢があったなら理解されたと思います。
    マンション内に留まらずこのようなサイトで賛成、反対、更には個人情報迄晒す事になりその点においては理事会には猛省して頂きたい。

15. 416 住民さん

>414さん
    AV業者、下水道会社、ハウスクリーニング会社、様々な方たちです。お見合いパーティ、ラウンジでの英会話教室、

驚いておりますが退去して頂くには司法に委ねるしかないのでは?

44Fでのゲストルームの利用者にも問題ある人がいるようです。
    タクシーの運転手さんから何度か、聞かされましたが明らかに商売人と思われる女性を当マンションで降ろしたそうです。

ラウンジからの合コンの流れでゲストルームを利用してる方もいます。
    ゲストルームがどんな利用をされているか気持ち悪くて一度も利用した事はありません。

16. 417 居住者

>411さん

管理規約違反の問題は、今まで総会のたびに指摘されてきています。
    それに対して、管理会社および理事会が抜本的な解決のための取組をまったくしていないということに問題があります。
    理事会や管理会社にいっても対処しないことが問題なのです。

また、規約違反の会社は、ここの住所をあげて大々的に自社のネット宣伝をしており、その会社のURLをあげることは不適切でもなんでもないと思います。
    むしろ、誹謗中傷や脅し文句が書き込まれ、住民の間のいさかいが公になっていることのほうがはるかに不適切と思いますが。

17. 418 マンション住民さん

継続審議になったので一先ず休戦にしたらどうですか?
    冷静になりましょう。ここはネットである事を忘れずに!

内部の問題の恥部を晒す事は大きなマイナスになります。
    マスコミ、週刊誌に書かれたら資産価値に影響します。
    ネットに投稿して規約違反が解消さるとのお考えは浅はか極まりないです。

18. 419 住民

まー、規約違反をしている人は、それをみんなの前で指摘されるのはいやなんだろうねえ。。

19. 420 居住者

ネットに投稿することを禁止するのではなく、規約違反をやめさせればいいだけなのではないですか。ネット投稿を禁止しても、ひどい規約違反は、いずれ世間に知れますよ。むしろ、理事会や管理会社にどうしたら違反者を取り締まってもらえるのかを議論すべきなのでは。

20. 421 マンション住民さん

>>417さん

397さんは
    不適切なら削除します。
    と断りを入れていますよ。

掲示板を見る限り意見の対立はあっても誹謗中傷や脅しはないと思います。

21. 422 住民さんA

>414さん のご意見に賛成します。
    罰金はよいアイデアですね。

22. 423 住民さんA

さきほどの意見に追加ですが、やはり共用施設で商売されても困るので、共用施設の使用禁止も加えるべきと思います。
    みなさん、どう思われますか?

23. 424 住民さん

このマンションの立地や環境がある程度影響してると思いますよ。
    管理会社と理事会が取り締まるなんて所詮無理でしょ。

24. 425 マンション住民さん

理事会は今、管理会社変更の件しか頭にないと思います。

25. 426 住民さん

今、私たち住民がまず考えるべきこと別ではないでしょうか?

新しく理事が募集されていますが、新理事を選ぶのは今回の騒動を引き起こした現理事たちですよ。

そして当マンションの管理規約では理事の再任を妨げないとされています。

ですから真っ当な新理事が選ばれないだけでなく、強引に住友に変えようとしている現理事等が、自分たちに都合の良い人を理事会に引っ張り込む可能性が多大なのです。

総会で決を取らず、審議継続としたのは、それを狙っているからでしょう。

住友派の理事たちはまだ諦めていません。

26. 427 住民C

今の状態は、マスコミや週刊誌に書かれたら資産価値を下げる、「内部の恥部」という発言があるような、深刻な事態なんですよね?
    なのに、管理会社の変更では熱くなって理事会に要求しても、この問題はどうでもよい、理事会に要求すべきことではないのですか?
    資産価値を大きく下げるかもしれないのに?

確かに立地の問題はありますが、六本木ヒルズレジデンシャルやミッドタウンレジデンシィズが雑居ビル化しているなどという話は聞きません。
    違反者がでても、理事会や管理会社がきちんとした方針で毅然と対応するかどうかで、マンションの品格が決まるのだとは思いませんか?

27. 428 マンション住民さん

426さん
    全く同感です。
    継続審議は時間稼ぎでしょう。
    どのようにすれば住友に交代出来るのか?

この猛暑の中、反対派を説得したり思案中でしょうね。
    8月から引継ぎをやりたかったようですから…

28. 429 住民

>427さん

賛成です。今迄の理事会が真剣に取り組まず放置したツケが今、吹き出しています。
    それを管理会社だけのせいにしている理事会はおかしい。

住友に交代すれば規約違反が一掃されると考えているのか?
    今の理事会に何を言っても無駄なような気がします。

29. 430 マンション住民

427さん

その通りです。今までの理事会と管理会社に対して、やるべきことを行わず資産価値を下げてきたのですから何らかの責任は問えないでしょうか?
    そうすれば、さすがに考えるかと思いますし、そのような事柄に付け込む人達が入ってこなくなると思います。過激と思われるかもしれませんが、理事会および総会で規約違反が取り上げられず事実上放置していたのですから。
    ともかく理事になられる方が利害関係者でないことを祈ります。規約違反されている方、ここで商売されている方達はお断りです。少なくとも来期はそのような方々が入り込まないようにチェックしましょう。

30. 431 住民さん

>>426さん
    臨時総会で元理事の方の発言がありましたが、輪番制の適用が妥当です。
    低層階、中層階、高層階から割り当てにしてランダムにピックアップしたらどうでしょうか?

立候補制は時として今回のような結果を生み出します。
    組合員が一度は理事になるべきです。

31. 432 入居済みさん

隅田川の花火、見えますかーーー?
    うちからは、良くみえます!!

32. 433 入居済みさん

輪番制は、管理組合のエネルギーを減退させ、管理組合の無力化を招く。
    エネルギー=情熱×時間×行動×回数×知恵×体力×運

33. 434 居住者

規約違反もそうかもしれませんが、私は、ここに在住していない方が理事になっておられることに、大変問題を感じます。

資産運用目的の方たちは経済効率のことしか考えませんから、
    ホスピタリティの質などは考えず、ただただ管理費が安ければ良いわけで、
    そのために実際に在住してる者がどんなに迷惑を被ってもお構いなしなのだと、今回痛感しました。

私が住宅街からわざわざ商業地の赤坂に移ったのは、
    ここを終の棲家と考えて、ホスピタリティを重視したからです。

価値観は人それぞれだということを考えもせず、
    アンケートすら取らずに合い見積もりを取り、
    いきなり管理会社変更を議案とした理事さんたちには、どうしても素直に感謝する事が出来ません。

輪番制に賛成します。

まず抽選で在住オーナーの理事を10名選び、その理事たちで立候補した人達を審査して、残りの5名を決めるのは如何でしょうか。

仕事や体調などで辞退される場合は、同じエリアから引き受けられる人を選べば、
    モチベーションが下がることもないと思います。

34. 435 入居済みさん

>>430
    組合員一同が管理組合の構成員です。
    全ての組合員が当事者意識と責任感を持ち、力を合わせて問題解決していきましょう。

35. 436 マンション住民さん

住居用マンッションに法人登記し堂々とインターネット上で部屋番号まで明記してPRをする。
    このあたりのオフィスは高額です。またゴミも事業用ゴミ袋で出さなければなりません。
    それを住居の中に入り込んで、正規の料金を支払っていないのです。
    自分で違反していることをオープンにしているのですからここで指摘されても仕方ありませんね。

36. 437 住民さん

>433

理解不能でありナンセンス。問題意識なし。

37. 438 マンション住民さん

>>434さん
    >>435さん
    >>436さん

同感です。このような方々にり理事なって頂きたいです。
    元理事

38. 439 住民

現理事の一部は一掃したいです。
    このまま住友で押し切るならば毒まんじゅうを齧ってしまったので
    引くに引けない事情があるのではないでしょうか?

39. 440 臨時総会参加住民

継続審議になり無念そうな理事席の面々でした。
    今回の管理会社変更議案は我々組合員にとっては
    突然、唐突、強引、強行、この4点に尽きると思います。

40. 441 入居済みさん

自分の方が倫理的に優れていることをに匂わすような態度を取ったら、意見が異なる人との話し合いはうまくいきませんね。

41. 442 住民さん

ニューヨーク、ロンドン、ハワイにマイホーム、週末は軽井沢
    そんな方々が多く住むマンションです。
    6,300万の住友など眼中になし。

42. 443 マンション住民さん

ここのマンションの立地は長い歴史があり、元九条家敷地跡、勝海舟住居前、またサントリーホールにも歩いていける立地で文化的に恵まれたところです。それを「良し」とする歴史・文化を愛する方が求めた住まいだと思っております。入居当初はとても品のある老夫婦を良く見かけ長く住める場所と嬉しく思いました。しかし今回の唐突な騒動はなんでしょうか?

434さんのご意見
    資産運用目的の方たちは経済効率のことしか考えませんから、
    ホスピタリティの質などは考えず、ただただ管理費が安ければ良いわけで、
    そのために実際に在住してる者がどんなに迷惑を被ってもお構いなしなのだと、今回痛感しました。

上記のご意見、全くそのとおりです。
    臨時総会で、ここに住まわれていない理事が「損した、損した」と連呼した姿にとても違和感を感じました。

43. 444 マンション住民さん

来期の理事選任について規定を設けるべきです。
    ①居住者に限る。非居住者は避ける。
    ②不動産業者、規約違反の事務所使用者は避ける。
    ③一定の審査基準を満たした者に限る。

以上10月の総会にて提案されたし。

44. 445 住民

今の理事は全てとは言わないが資金的に余裕のない方の
    集まりのように感じました。

443さん、434さんのご意見がご尤もかと思います。
    居住者目線の理事を選びましょう。

45. 446 マンション住民さん

445さん、資金的に余裕がないといけないのですか?
    臨時総会で理事の貧乏ゆすりを何度も咎めた方がいたりとか、本質とは関係のない所を突っついて、まるでイジメのようです。
    偉そうな事を言うなら、まずご自分で理事をやってみてください。
    ちなみに私は森ビル派ですし、理事の肩を持つわけではありません。

46. 447 マンション住民さん

総会最初の理事自己紹介に関してですが、

「今は賃貸に出していますが、東京に来ましたらゲストルームを使っているのでこのマンションの状況は知っています。」
    と発言された方がいました。

つまり1軒分の管理費で、賃貸者も所有者もキーを使って共用施設を利用しているのですね。
    どうどうとお話しする理事さん、賃貸に出すとダブル利用権利を持てるのって何かおかしくないですか?

賃貸に出されている方の理事は不適格と判断します。

47. 448 住民さんA

ここで何を言っても始まりません。

48. 449 入居済みさん

居住者であれ、そうでないのであれ、組合員なので、

制限するのは、公正妥当か?

49. 450 マンション住民さん

考えているだけで止まっている人間はたくさんいます。

あなたもそうです。

考え、悩みましょう。

でも前に出ましょう。

50. 451 マンション住民さん

来期は多くの理事応募者が出る事、健全、公正な理事会運営を
    期待します。

51. 452 マンション住民さん

>446さん
    私と他にも多くの方が感じましたよ。説明会もそうでした。
    理事であるとかないとか以前のマナーの問題です。
    イジメとおっしゃる方が違和感あります。

52. 453 住民

446さん
    6,300万に捉われるのは経済的余裕がないからでしょう。
    今回のやり方はそう思われても仕方ないです。

53. 454 住民さんE

今回の管理委託会社見直し案は、管理組合から管理委託会社へ支払う年間契約費用の削減が目的ですから、安い管理委託会社へ変更したからと言って、皆さんから毎月預かる管理費と修繕積立金が安くなるわけではありません。

タワーマンションの余剰金は多いに越したことはありませんので10年20年後の修繕費用の為に余ったお金を蓄えて置きましょうという提案です。

まず一歩目は森ビル管理のままで少しでもコスト削減が出来れば理想的ですね、森ビルからのサービス向上の提案は投資運用目線でみてもコスト変わらず賃貸でも売却でも印象が格段に上がるので魅力です。

プロフェッショナルの方が多いマンションだと思いますのでどなたか交渉上手な方、ひと肌脱いでいただけないでしょうか。

54. 455 住民さん

こちらの掲示板は大変参考になります。
    一般組合員にとっては情報がありません。

臨時総会が終わりましたので森派、住友派とか
    止めませんか?

マンション内にはまだしこりを残しているようですが
    早く元の生活に戻りたいものです。

55. 456 住民

スタッフの表情が明るくなりましたね。
    先ずは良かったと思います。

454さんのご意見に賛成です。

56. 457 住民さんA

454さん、全くその通りです。
    先々の巨額の費用を心配するのは経済的余裕があったとしても当然です。
    何も手を打たなければ修繕費を1世帯数十〜数百万出せと言われても文句言えません。うちは別に生活が苦しいわけではないですが、はいそうですかと出すのはいやです。453さんはいくらでも出せるのでしょうね。
    どこが管理するようになっても、対策は絶対必要です。

57. 458 住民さん

>454さん
    森ビル以外の三社では住友が一番安かったけれど
    一番拒否反応が多かったと思います。

よもや住友復活で総会なんてあり得ないですよね。

58. 459 住民さん

457さん
    同感です。しかし住友以外でお願いします。
    都心の3A地域のマンションです。

何も安さ重視で関西系管理会社を選べと言われても
    承服できません。

59. 460 マンション住民さん

審議を継続するわけですから、理事会は諦めていないんじゃないですか?ゾンビのように復活しそうで怖いです。

60. 461 住民さん

447さん
    賃借人のオーナーさんの理事には反対です。
    居住していなければ分からないことが沢山あります。

私は別のマンションで賃貸にしていますが理事はやって
    おりません。

61. 462 住民さん

住友廃案、復活阻止です。
    住民パワーで頑張りましょう。

62. 463 住民さん

>>454

素晴らしいご意見だと思います。

森ビルからのサービス向上の提案とは、臨時総会で発表されたものでしょうか?

仕事を早退が出来 ず、総会は議決権公使で参加したので、詳細が知りたいです。

森の継続が決まった今こそ、サービスの維持や向上について、要望を上げる時だと思います。

三井・野村の最終(B)案が、A案よりむしろ値上がりした事からも、赤坂タワーレジデンス本来のホスピタリティを維持しようと思えば、管理費はどこでも大差ないのが実状です。

それならばサービスのより一層の充実をはかるのが、分譲時からのコンセプトにもかなっていると言えましょう。

森ビルのプレゼンの内容が、レセプションにあると読んで問い合わせましたが、まだ届いていないとのことでしたので他社のプレゼンも合わせ、取り寄せてくれるよう頼みました。

賢明なる理事会の皆様が、快く開示して下さると思います。

63. 464 マンション住民さん

居住者は所有したマンションの価値を落とさないよう丁寧に使用しますが、賃貸の方は一時的な住まいですので自分の財産とは思わず使用します。2年弱程住まわれた賃貸の方の節度のないゴミ出しには悩まされました。
    賃貸に出している所有者と居住中の所有者、どちらがマンションの維持管理と生活に密着した意見がでるか、理事として同等とは思えません。
    前のマンションでは、居住者しか理事になれませんでした。(理事会も月2回でした)

64. 465 マンション住民さん

>>463さん
    臨時総会では継続審議で森ビルの継続決定
    ではないのです。

住友の線が完全に消えた訳ではないので
    皆さん心配しています。

森ビル他三社のプレゼン資料は説明会には
    理事席の前にありました。
    私は各社の資料を一部頂きましたが住友は頂きませんでした。

65. 467 住民

>463さん

森ビル提案書
    ①森ビル施設の優待利用。
    六本木ヒルズやアークヒルズ等森ビルが管理する
    施設や店舗における優待サービス。
    ショップやレストラン、美術館、パーティ施設等。

②ヒルズスパ
    会員制スパ&フィットネスクラブ
    ヒルズスパ仙石山の期間限定トライアルキャンペーンの提供
    入会した場合は六本木、愛宕、元麻布、アークヒルズ
    の各スパが利用可能。
    入会審査有り、預託金50万をサービス

③ヒルズゴルフアカデミー
    入会金の優待等を検討中

④会員制ライブラリー
    六本木、アークヒルズ、平河町
    初回月会費の優待等を検討中

⑤森ビルシティエアサービス
    利用料1万OFFを検討中

森リビングサポートサービス
    専有部、緊急トラブル対応のご提供

詳細は提案書をご参照下さい。

66. 468 住民さん

プレゼンは組合員も参加出来るようにすべきだった
    と思います。

67. 469 マンション住民さん

情報開示の重要性を感じました。
    住民の為の理事会であることを願って
    止みません。

68. 470 マンション住民さん

三井、野村も見たいです。
    説明会では話題にもなりませんでした。
    住友の宣伝ばかりでした。

69. 471 住民さん

>>467

そんな詳細なものが出ていたのですか!

時間を都合して説明会には出席したのに、そちらでは見せてもらえず残念…というより、何のための説明会だったのかと思います。

森ビルの提案書はいいですね。

個人的には六本木ヒルズの中にある23区の建物模型(オリンピック招致にも使われた)を見せてもらえると嬉しいです。

年に2回くらい公開するらしいのですが、子供さんと一緒でないと参加できないらしいので(笑)

施設利用の優待は魅力的です。

継続審議ということですが、理事会の説明では7月中に決めないと、契約はできないというお話でしたので、この1年は森と考えていましたが違うのですか?

70. 472 説明会参加住民

説明会は5回開催されましたが
    全ては住友の提案のみに費やされました。
    組合員のご夫妻から住友の会社説明は必要なしとの
    ご意見が出ました。このマンションをどう管理してくれるのか
    との質問が出ました。

森ビル、三井、野村の提案は伏せてひたすら住友を
    推す理事会の姿勢には怒りさえ感じます。

71. 473 住民さん

森ビルと暫定契約をして三ヶ月前に申し出れば解約は可能です。
    臨時総会に参加された組合員の方から発言ありました。

説明会にて理事から素人呼ばわりされてお調べになったようです。

住友の可能性はまだあります。

72. 474 マンション住民さん

森ビル提案書
    なぜ開示しなっかたのでしょう。
    誰のための何のための説明会だったのか、疑問を持たれても仕方ないですね。

73. 475 住民

管理会社変更と言う住民にとって重要な問題を理事会の数人で決め
    事後報告のような手紙、更には住友だけによる説明会をやり
    強行採決をしようとした理事会です。

継続審議になって当然です。

74. 476 マンション住民さん

臨時総会10分の休憩時にどよめきが起きました。
    何と住友が二階に待機していたことが発覚。

可決されると想定して待機させたのでしょう。
    全く呆れ果てました。

75. 477 住民

要は説明会は住友に承諾をお願いする会であったと言う事ですね。

76. 478 住民さん

説明会=住友劇場だった訳か。

77. 479 住民さん

主演 住友
    演出 理事会ってとこだな。

78. 480 マンション住民さん

管理業務を引き続き森ビルに任せる場合には、追加サービスも魅力的ではありますが、この機会に基本業務の低下を改善していただかないといけません。 

このマンションの大きな特徴の一つ正面ゲートのガードマンボックスにはかつて24時間体制で重みのあるユニフォームで規律有る警備員さんが常に睨みを効かせてくれていたはずです。

タクシーを利用する時や来客の際には高級ホテルの様にいつもきちんとした服装で礼儀正しいプロのドアマンが居住者の顔を覚えて機敏にエスコートしてくれていました。

清掃を担当する係の方々もガーデンなどを掃除しながら敷地を歩く人へ居住者如何を問わずに挨拶などの声掛けを積極的に行って敷地内でのモラル向上に一役買っていました。

住まいには少し堅苦しすぎると感じる方もいたかもしれませんが、設備だけではなく意識の高いスタッフさんの行動が、用事が無ければ近寄り難い程の風格を持ったこのマンション独特の雰囲気を創りセキュリティやモラルの向上につながっていたはずです。

森ビルの区分所有が無くなった頃からスタッフさんの様子が徐々に変化していき、申し訳ないですがいつの間にか威厳をあまり感じない警備員さんが配置されてカーキ色の警備服のままドアマンを兼務している状態になってしまいました。清掃の方の声掛けもあまり見かけません。

なぜ変わってしまったのでしょうか? 
    風格が薄れて行く兆候と同時にまだほんの少しですが敷地内でのモラル低下や時にはセキュリティを不安に思う事も出てきました

少し長くなりましたが初期の頃からお住まいの皆さんが何となく管理の質が低下したみたいと漠然と感じる要因はこんな所にもあるのではないでしょうか。

79. 481 マンション住民さん

480さんのご意見、よくわかります。
    その為にも理事会が規約に反してオフィス使用しているところは撤退させないとドアマンも選別に困りますよね。

80. 482 住民さん

警備員の方について
    六本木ヒルズや仙石山に異動になったベテランの
    方もいます。どこの会社でも有る事です。
    威厳があるより親しみを感じるような
    警備員であって欲しいと思います。

ベルボーイさんについては新人でまだ不慣れな点もあるかと
    思います。

ここは住居でありホテルではありません。

81. 483 居住者

そういえば、ドアマンの制服はいつのまにか変わりましたね。

警備員さんが兼ねているのでしょうか?

しかしお仕事ぶりが変わったということはないと思いますよ。

むしろ今担当している人達は非常に優秀で、
    うちはよくタクシーを使いますが、老齢の家族のせいか、
    乗りつけた時に自動開閉とは逆の側のドアも開けてくれたり、
    他にも色々と気を遣って、親切にしてくれます。

これまでに何代も変わっていますけれども、
    少しでも気が利かないと思った人はすぐに変わっていて、それはレセプションも同様です。

欲を言えば各階廊下の掃除の回数はもっと多くてもいいですね。

フロントマンが挨拶しても黙殺する方を時々見かけますが、挨拶は居住者の側も積極的にした方が良いと思います。

本当はフロント業務に差し障りがなければ、
    違法なパーティーなどもネットで気付いた方がレセプションに申告されれば、理事会に報告が届いて、
    事前に取り締まる、終わった後ならば罰金を追加徴収して頂けると良いのですが…

ネットを見れば一目瞭然なのですから、
    報告する側が一々部屋番号や名前を名乗る必要はないと思いますし、
    管理会社を頼るよりも、それが一番確実ではないでしょうか?

82. 484 マンション住民さん

フロントのかたがた、ドアマンのかたがた
    毎日ご親切にありがとうございます。

掃除の方々、ごみステーション、公開空地いつもきれいにしてくださりありがとうございます。エレベーターの内壁も毎日きれいにしてくださりありがとうございます。

ガードマンボックスの溝をいつもきれいに拭いてくださり感激しております。

83. 485 マンション住民さん

483さん

おっしゃる通りです。
    私もドアマンの方には親切にして頂きました。
    マンションの反対側からタクシーを待っていましたが
    中々来なくて困っていましたらドアマンの方が拾って下さり
    車寄せ迄入れてから私の前に止まりました。
    運転手さんが教えて下さいました。

お名前が判らずお礼も言えずにいますが
    とても素晴らしい配慮だと思います。
    制服とが外見では無く中身が大切だと思います。

84. 486 住民さんA

継続審議と言う事でどうなるか分かりませんが
    森ビルさんもこの機に緊張感を持って頂きたいと思います。

特に常駐しているお若い責任者の方には住民だけてはなく
    フロント、警備、ドアマン、清掃、設備、こちらで
    働く従業員全ての方に気を配って頂きたいと思います。
    スタッフは宝であることを忘れずにお願いします。

85. 487 マンション住民さん

マンション管理規約改正について (抜粋)
    国交省の委任状に関する見解

(2)総会における議決権の取扱いの適正化
     [1]議決権行使書・委任状の取扱いの整理
      組合員による出席によらない総会の運営方法である書面による議決権行使(議決権行使書及び委任状)の取扱いのルールを明確化する。
      ・組合員の意思を総会に直接反映させる観点からは、委任状よりも、議決権行使書によって組合員本人が自ら賛否の意思表示をすることが望ましく、そのためには議案の内容があらかじめ明確に示されることが重要であること
      ・白紙委任状が多用されないよう、例えば委任状の様式等において、誰を代理人とするかについて主体的に決定することが必要であること、適当な代理人がいない場合には代理人欄を空欄とせず議決権行使書によって自ら賛否の意思表示をすることが必要であること等について記載しておくこと
    等についてコメントに記載。
     [2]委任状による代理人の範囲について、標準管理規約本文で限定的に列記するのではなく、コメントで基本的な考え方(代理人の範囲は、区分所有者の立場から利害関係が一致すると考えられる者に限定することが望ましいこと等)を記述することとする。

86. 488 住民

継続審議の理事会の方々へ

今回の管理会社変更におきまして、住民は不意打ちを食らったような形になり賛成、反対票が拮抗したようですが再び通常総会にて住友を出して来ても拮抗の票にはならないと思います。何故ならば住民の免疫力と学習能力が出来たからです。

短期間でこの案件を進めることは愚の骨頂に等しく住民を愚弄するものです、

87. 489 マンション住民さん

気になっていろいろ下に貼り付けたような資料などを読んでみました。いいことが書いてあると感じました。説明会の説明内容とも符号すると感じました。
    強い反対意見をお持ちの方はなぜなのでしょうか?
    ご指導ください。

「住友事業精神」とは、住友家初代・住友政友(1585年~1652年)が後生に遺した商いの心得『文殊院旨意書』を基盤とし、住友の先人により何代にも亘って発展・深化を遂げてきたもので、その要諦は明治15年に制定された住友家法の中で初めて条文化され、明治24 年(1891年)に家法の中の「営業ノ要旨」として2箇条に取り纏められました。「営業ノ要旨」は、その後若干の字句修正はありましたが、内容は全く変更されることなく今日に受け継がれています。

第一条
    我が住友の営業は、信用を重んじ確実を旨とし、以てその鞏固隆盛を期すべし
    第二条
    我が住友の営業は、時勢の変遷、理財の得失を計り、弛張興廃することあるべしと雖も、苟も浮利に趨り、軽進すべからず
    ※住友合資会社社則(昭和3年制定)より

第一条は、住友事業精神の基本が、何よりも「信用を重んじる」こと、言葉をかえれば、「常に相手の信頼に応える」ことにあるということを謳っています。
     第二条では、まず前段で、企業である以上、社会の変化に迅速・的確に対応し利潤を追求すべきであり、既存の事業に安住することなく常に事業の興廃を図るという積極進取の精神が重要であることを明確にしています。その上で、後段では「浮利を追求し、軽率、粗略に行動する」ことを戒め、改めて信用と確実の大切さを謳っています。「浮利」とは、「一時的な、目先の利益」あるいは「安易な利益追求」のことですが、「道義にもとる不当な利益」の意味も込められています。
    この他にも、住友には下に示すような脈々と受け継がれている考え方があります。

『技術の重視』
    住友の銅事業の源流が「南蛮吹き」という当時最先端の精練技術にあったように、技術を大切にし、新技術の開発にも積極的に取り組む経営姿勢は、住友の事業発展の原動力といえます。

『人材の尊重』
    企業を守り立てていくのは人材です。優秀な人材の発掘と育成は歴代経営の最重要事項として位置づけられており、「事業は人なり」の精神は住友の伝統として今に受け継がれています。

『企画の遠大性』
    住友の事業が長期的・継続的な視点を要する銅山経営を根幹にしていたことに由来する精神で、将来を見据えた長期的な視点、国家・社会全体の利益という大所高所の視点は、歴代の経営者に一貫して受け継がれてきた精神です。

『自利利他、公私一如』
    明治期の第2代住友総理事・伊庭貞剛の「住友の事業は住友自身を利するとともに、国家を利し社会を利する底の事業でなければならぬ」という言葉に代表されるように、常に公益との調和を図る経営姿勢も住友の伝統であり、その根底には「社会への報恩」の精神があります。

「住友の歴史と事業精神」については、下記サイトに詳しく紹介されています。
    住友グループ広報委員会:http://www.sumitomo.gr.jp/

88. 490 マンション住民

No.489さん

「住友事業精神」に基づいて、”着服”が行われたのでしょうか(笑)

89. 491 マンション住民

>No.489

ちゃんちゃら可笑しくて、ここまで行くと、すでにコメディの域ですね。

90. 492 住民

>490さん
    >491さん

>489は住友社員の投稿?ではありませんか?
    二階で待機してたのに退散せねばならなくなった訳ですから
    悔しかったでしょう。

91. 493 マンション住民さん

住友はしぶといから中々手を引かないと思います。
    このマンションのグレードとステータスが何としても
    欲しい!たとえ損をしてでもです。

92. 494 マンション住民

住友という会社は、常軌を逸してる会社だということが、
    今回のことを通して、よく分かりました。
    なりふり構わず、企業倫理などあったものではありません。

93. 495 買い替え検討中

スレご利用の皆さん。
    私のような者もロムしてます。
    誹謗中傷ではなく、事実のみの記載をされるようにお願いします。

事実でなく、感情しかレスできないのは偽者住民ではないでしょうか?
    下のような人がレスしているのでは?

レスの中には、スレが荒れるのを楽しむ人。
    管理会社に恨みを持つ人。
    (管理会社の板います。)

94. 496 マンション住民さん

玉石混交。

95. 497 住民

>>495さんは何が事実で、何が誹謗中傷かを見分ける眼をお持ちのようですが?
    感情的と思うレスはスルーして、必要な情報のみ取得するスキルこそ、インターネットには不可欠ですよ。

96. 498 マンション住民さん

住友がいい、住友はダメ。のご意見は良くわかりました。森ビルに対してのご意見が少ないように思います。住友以外なら管理会社変更は善し が 多数と理解しても ご異存はありませんね?

97. 499 住民さん

>>498
    すごい上から目線の言い方に理事会と同じ匂いを感じます(笑)
    森の話題はたくさん出ていますよ。
    少し上の書き込みくらい読んだらどうですか?
    森に否定的な意見の少ないのが、癇に障ると解釈してもご異存ありませんね?

98. 500 マンション住民さん

>>499
    貴方のレベルに合わす程 暇ではありません。以後の投稿は差し控えなさい。

99. 501 住民

>489さん
    ご苦労様でした。

100. 502 住民

>>500

暇でない人が何で投稿するのか不可解です。

101. 503 住民さん

継続審議になって苛立っている住友派はスルーしましょう。

102. 504 マンション住民さん

499さん
    同感ですね。

103. 505 マンション住民さん

掲示板での醜い争いを仕掛けた理事会が罪深いと思います。

104. 513 匿名

全部の人に好かれようなんて、どだい無理な話。誰とも摩擦を起こさない聖人君子なんて、いるわけない。だから、好きな人に好かれるための努力はするけど、そうじゃない人から嫌われるのはちっとも気にしない。ただ、相手の言うことには耳を傾けるようにしてる。もしかしたら、相手が言ってることが合ってるかもしれない。

105. 514 マンション住民さん

513さん
    私もそうありたいです。

106. 530 マンション住民さん

例えば、大手のデベロッパーの分譲マンションは
    必ずといっていいほど子会社が管理会社になります。
    三井不動産レジデンシャルの場合は三井不動産住宅サービス。
    東急不動産の場合は東急コミュニティといった具合です。
    そこはほぼ無競争で決まります。つまり割高であるケースがほとんど。
    管理組合にしっかりしたリーダーが出てきた場合、
    多くは管理会社の変更が議題になります。
    なぜなら、「どうも内容のわりには高いのではないか?」と疑問を持つからです。
    これはしごく当たり前の展開です。

管理組合と管理会社の契約は1年更新。
    だから、変更しようと思えば翌年から変更できます。
    しかし、最低限で契約更新の半年以上前から準備が必要です。
    理事会でよく協議をして、現契約とサービス内容の問題点を抽出。
    臨時総会までは必要ないかもしれませんが、
    区分所有者への説明会は必要になるかもしれません。
    そして、新たな管理会社を選定するために管理の仕様細目を決めます。
    その仕様に従って、数社から見積もり・プレゼンを受けます。
    その際、現在契約している管理会社も入れておくとよいでしょう。
    契約を死守するために、見積もりで頑張る可能性がありますから。

しかし、そうやって管理会社を変更すると、ほとんどの場合で
    コストは大幅に削減できるはずです。
    例えば、先ほどの管理費1.5万円、修繕積立金1.万円の場合、
    管理費が2割安くなると1.2万円になりますね。
    でも、そのまま1.2万円にせずに3千円分を修繕積立金に回すことも可能。
    すると管理費12000円、修繕積立金13000円となります。
    将来、修繕積立金の増額が予定されているのなら、
    この変更によってそれを回避できる可能性が出てきます。

107. 531 マンション住民さん

このところちょこちょこ出てきますがコピペの長文はやめてほしいなぁ
    きちんと元記事のアドレス載せてもらわないとどんな背景で何のテーマに対してな書かれたものなのか判らないよ
    それとちゃんと自分の意見付けないと何言いたいかさっぱりわからん。

108. 532 入居済みさん

>>530は、理事会(収支改善委員会)の意見とほぼ同じです。

この話は、サービスや共有部の少ない普通のマンション(以下素マンションと呼ばせて頂きます)には当てはまるかもしれません。

しかし我が赤坂タワーレジデンスは、500以上の所帯と豊富な施設をケアする優秀な人材が多数必要であり、
    その為、現在のホスピタリティを堅持することを条件に再提出させた見積り(B案)では、
    野村も三井もむしろ当初のA案より価格が上がり、限りなく森の現行価格に近づいています。

その中で住友だけが下げたのは、素マンション並みの管理サービスしか考えていないのでは?と資料を確認すると、
    案の定、24時間管理ですらなく、夜間はセンターから人を派遣するサテライトサービスであることが判明。

更に自社社員を使うから安くなるという住友の、その自社社員の使い込み実体も判明しました。

皆さんは赤坂タワーレジデンスを、ただの素マンションにしたいですか?

そうでなければ森との交渉(値下げだけでなく価格維持とサービスの一層の向上を目指す)を続ける中で、
    三井・野村のB案も精査し比較検討するにしても、某社は論外と考えます。

109. 533 マンション住民さん

>>532 
    そう、こういう実体に沿った具体的な意見は長い文章でも大変解りやすくて参考になります。

110. 540 通りすがり

532さん
    今と同じスタッフさんの配置を維持する仕様で見積もり提出してもらったと説明されてましたが、違うんですか。

111. 541 通りすがり

↑スタッフさんの配置数、時間を今と一緒にする前提での見積もりという意味。

112. 542 マンション住民さん

>>532さん
    A案が現状維持案なので、この嘘は悪質ですね。相手にしないのが一番。

113. 543 マンション住民さん

民主主義は多数決だと聞きました。

114. 544 住民さん

A案が現行仕様ならば、B案は何なのでしょうか?

説明会前に送付された「理事会からのご報告」をご覧下さい。

A案は現行同仕様と添え書きがありますが、最初の時点でこの金額を明示出来るのは、現状管理している森ビルだけの筈です。

ですからそれ以外の会社が出したA案はいわゆる叩き台ですよね。

報告書にもある通り、それを受けて理事会が熱心な質疑応答を行った結果、森ビルはこれ以上の見直しの余地はないとしてB案の提出はしなかった、と説明会では聞きました。

しかしこれはあくまでも額面上のことで、実際には>>467さんのおっしゃるような付加価値が提案されていたとすれば、未だにそれが知らされないのは残念なことです。

他社も同様に付加価値をつけたのか、それについても、一般住民に詳細は知らされておりません。

さて理事会との質疑応答の結果、他の3社はB案を再提出したところ、ご覧の通り三井と野村の見積もりは逆にむしろ上がってしまいました。

(三井も野村も系列の不動産販売会社が熱心にこのマンションの中古販売にあたっており、こちらのホスピタリティの質を良く知るだけに、検討すればするほど金額を下げられなかったのは無理からぬところでしょう)

住友だけがB案の金額を更に下げてきたので、当然説明会では、そのサービスの質に注目が集まりました。

確かに住友は現行のサービスの仕様は下げないと主張しましたが、幾つもの観点から多くの一般住民に評価されなかった、その理由の詳細については上の方に出ていますが、ご覧になられましたか?

1つ前のスレッドも含め、ご自分の目でお確かめください。

115. 545 マンション住民さん

分譲マンションを購入すると、ほとんどの場合、入居前から管理費が決まっています。まだ管理組合も設立されていないため、分譲会社の裁量で、自らの系列の管理会社に管理を委託し、その会社が儲かりやすいように管理委託費を設定しています。そこには競争原理が働かないため、当然割高な料金になっているのです。
     マンション管理会社は、いわゆる元請け方式で管理業務全体を管理組合から受託するケースが大半です。
     ただし、管理会社の人員だけですべての業務を実施しているわけではなく、清掃は清掃会社、植栽は植栽管理会社、エレベータはメーカー系列のメンテ会社といった風に再委託しているのです。元請けから派遣されている人員は1名だけです。
     この再委託している業務の実際の原価は、管理組合には分からないようになっています。また、管理会社が分譲会社の子会社である場合、競争なくして高い管理受託料を収受できるため、 ここで大きな中間マージンが発生していると考えられます。
    管理委託費は、各現業会社の経費・利益を含め、主として人件費で成り立っています。たとえば清掃は、人件費単価に必要な人数と、当該マンションの作業に必要な時間数を見積もって掛け合わせれば金額が算出できます。これを各業務で積み重ね、元請けの管理会社の経費・利益を最後に加えれば適正な委託費が出てくるのです。
    以上です。

116. 546 住民さんE

>>545
    外部のコンサルサイトの一般的なアドバイスのコピペだけでなく、自分の意見を加えてほしいなぁ
    安くなれば良い訳では無かった訳ですからねぇ

117. 547 入居済みさん

>>546
    高ければ良い訳では無い訳ですからねぇ

118. 548 住民さんA

今回の件で、区分所有者の意識が高まったのはいいことですね。
    管理会社は今のままか、三井がいいと思う。高くなるのは仕方ないでしよ。
    野村は高級物件や都心タワーの実績ないからダメだね。
    東急は話にならないレベル。
    住友に変われば、理事に報酬が入ったのかもしれませんね。

119. 549 入居済みさん

そうですね。
    住友は疑われますね。
    野村はプラウドがいいですね。

120. 550 住民さん

確かにその通りです。住友から理事に紹介料が入りるという噂があり、証拠もあるらしいです。
    森ビルが提案した、森ビルが所有する、ライブラリー、スパの使用等というオプションを隠匿して総会にかけたのはそれが理由です。
    このオプションが付けばATRの価値が向上するのは確実です。

121. 553 マンション住民さん

社名だけでよいとか悪いとか書いてる人がいるけど、ほんとに事の本質分かってる方なのでしょうか。
    思考がおおざっぱではいけません。
    建設も管理もも現場監督者の質が重要。大手デべでも小規模案件に優秀な監督は配置しません。
    社名で議論するのは無意味ではないでしょうか。

122. 555 マンション住民さん

>>548
    理事会提案が否決されると、考える会に報酬がはいるという噂があるねぇ。

123. 556 マンション住民さん

>>532
    532さん
    今と同じ仕様で見積もり提出してもらったと説明されてましたが、違うんですか。Yes Noで答えましょう。

124. 557 マンション住民さん

>>556
    理事会が今と同じ仕様で、と要求した事についてはYes(理事会の言うことを信じるならば…ね)

しかし説明に来た住友社員の英語能力は現状スタッフに遠く及ばなかった上に、
    24時間管理ではなく、夜間は集中管理センターからの遠隔管理であると判明したので、
    現状と同じ仕様というのは結果としてはNo

従って当時の理事達は、
    住友に現状と同じ仕様の見積もりを出させることは出来なかったということなので、
    YesかNoかと問われれば、
    結果としてはNo

としか答えようがないんじゃないですか

不毛な質問ですね

125. 558 キャリアウーマンさん

ここの分譲価格割安だったので、不動産関係者がたくさん買ってたでしょ。
    そういった人が住友とつるんだんじゃない。
    なぜなら住友は他社からの切り替えに消極的だから。
    よっぽど取れる見込みがないと見積出さないよ。
    あと、東急だけはやめて下さいね、最悪だから。

126. 559 働くママさん

以前住んでいたマンションで、東急コミュニティーにはさんざんな目にあいましたので、東急は勘弁願います。

127. 560 入居済みさん

根拠とか理由が書いてないとただ感情で書くのは、公衆便所の落書きと一緒だよ。

でも冷静に考えて、見も知らない&何の利益にもならない、そして多分合わない&会わない人に対応しようとするのは、相当ヒマな人か相当優しい人だ。

どちらにしても私はそういう人達に時間を割くならもっと身近で大切な人たちに時間を割きたいと思う♪

128. 561 マンション住民さん

>>558
    ATTは、たしかに分譲当初は倍率を高くみせてましたけど、裏では、森関係者が優先的に販売されたので、住友とつるむってことはないと思いますよ。

住友とつるんでも意味ないですし(笑)

129. 562 マンション住民さん

新理事にはどのくらいの方が手を挙げているのでしょうか?
    新旧入れ替わりが可能なくらい集まっていると良いのですが・・。

130. 563 住民でない人さん

管理費やらスパやらで揉めてますねー。さすが赤坂。
    ATRより管理費が高い森物件といえば、私も住んでいるRHR。
    区分所有者が価格も10平米あたり1万円。100平米で10万ですね。このほか町全体修繕費なども請求されます。
    もちろん区分所有者は、スパなどの施設は使えません。しかも、駐車場賃料からの管理費修繕費補填なし。

高いですけど、管理組合でも森を外そうなんて発言一度も出てないですよ。
    権利変換で手に入れた人は爺さん婆さんになっちまっていますから言えないって(笑)
    しかも、私みたいに後から、バカ高い値段で権利者から購入した人は、損しまくり?なんでしょうけど。
    森所有の割合が高いので、文句言っても意味がないっていうのもありますがwwwCは全部、Bも一部(森所有)

さらに、ここと違い、トップラウンジ自体もありません。とってもうらやましいです。
    というわけで、トップラウンジに出入りできるだけ良しとしませんか????

131. 564 働くママさん

トップラウンジも何もないPCATの管理費も、ココの悪影響?か何かでたかいでつ三井ぼろ儲け。つ(チラシの裏)
    しかも駐車場はセコィ エレベーターパーキングで出入口一緒www

132. 565 マンション住民さん

RHRって六本木ヒルズレジデンスね。比較するのはどうにかしてるw事業協力者住戸あるとたいへん

133. 566 住民さんA

ここは、折角の高級マンションなのにRhrと比較するのはおかしいという人もいます。
    先ずは、管理組合でマンション名の改名から始めませんか? これなら管理費高くても納得ですね?

Top of hill のところを、Top of hills へ。

134. 567 住民さんE

宣伝じゃありませんが、虎六仙元麻から選び放題なんですね。素敵。
    http://www.moriliving.com/ja/estate/residence

135. 568 マンション住民

>562の方へ
    ご安心ください。
    来期、かなり入れ替わります。住友はもう最後の悪あがきor風前の灯火です。
    勝ち目はありません。
    住友を退散させる目途がつきました。

136. 569 住民さんA

568さん、それはどういう意味ですか?
    何も通知はないですが、何か根拠があるのでしょうか?

137. 570 住民さんE

マンション内の雰囲気はこれまでと変わらずとても良いままですね。

138. 571 マンション住民

議事録その他が送られてきました。
    理事会ってこんなレベルだったんですね。
    呆れ果てました。
    森ビルとの面談記録の中に、「組合員の意見を聞き方針を決めることは不可能。衆愚政治となる。そのために理事会があり、理事会が方針を決定する。」などと、理事の一人が仰っており、組合員の意見を聞くことなど微塵も考えておりません。こんな方たちに組合員の代表になってほしくありません。

139. 572 マンション住民さん

私も議事録じっくり読ませていただきました。これは継続審議が決まった臨時総会後の資料ですね。
    臨時総会を終えてからの反省点もしっかり論点になっていました。
    理事の皆さんの中でも意見が分かれる場面も有って互いに活発な議論が交わされている様子が良くわかります
    時には少々強い表現も出てまいりますが、それもひとつの主張として尊重されておりとても読みごたえがありました。
    一生懸命取り組まれている理事の皆さんの様子はもっと以前から組合員の皆さんに配布されても良かったですね
    そうすれば組合員の皆さんも自分の判断で客観的にみる事が出来たでしょう。
    森ビル側との交渉経緯もとても重要な情報でした、理事の真剣な交渉の姿も解りますし森ビル側の一見高飛車に見える
    回答も良く内容を読むと理事会が求めた質問への真摯な回答とアドバイスでもあります。
    この問題は急がずに時間を掛けて根本から意見をまとめ直さないと同じことを繰り返しますね
    現在の管理体制への自信とプライドを前面に出してくる堅い森ビル側へしっかり交渉をしてもらっている理事の皆さん
    大変ですが引き続きよろしくお願いします。

140. 573 マンション住民

議事録じっくり読ませていただきました。
    森ビルとの面談記録において、常務の発言を読みますと、かなり真っ当なご意見を仰られており、会社としての自信とプライドを感じました。
    ”仕様変更をせず単純な値下げをすることは出来ない。森ビルはそういう会社ではない。”に関しては、そのブランド力に余裕も垣間見られ、これぞ、ザ・森ビル、このような会社と住友を同列に扱うこと自体、大きな誤りであることを認識します。

141. 574 マンション住民さん

われわれのために尊い汗をかいてくださっている皆さんに心から感謝申し上げます。

142. 575 住民さんC

赤坂の再開発着手、新日鉄興和不動産など、37階建てビル建設。
    2014/09/12 日本経済新聞 地方経済面 東京
     新日鉄興和不動産などは東京都港区赤坂1丁目の再開発に着手した。東京メトロ・溜池山王駅付近で六本木通りに面した約2・5ヘクタールの土地に高層ビルをつくる。オフィスやマンション、店舗が入居する。約4000平方メートルの緑地も設け、低層の飲食店などを整備する。完成は2017年4月の予定だ。
     このほど起工式を開いた。ビルは地上37階建てで延べ床面積は約17万平方メートル。6~36階をオフィスとする。52戸のマンションも併設する。災害時には低層階の一部を一時避難場所として活用できるようにする。総事業費は約800億円を見込んでいる。
     ビル周りの歩道に街路樹を植えたり、広場を整備したりして敷地の緑化率を50%超にする。ビルと溜池山王駅とをつなぐ連絡通路も造り、利便性を高める。

143. 576 マンション住民さん

今年も、氷川神社のお祭りに行ってきました。
    周辺の住民が増えたせいかなかなかの賑わいで楽しかったです。
    近くに昔ながらの雰囲気と、再開発で便利になる町の両方が有るって良いですね。

144. 577 マンション住民さん

6月末からの管理会社変更のゴタゴタに気を揉んでおりましたが、継続審議となり、また、先週送付された議事録を読みながら、何とか元に戻りそうな気配を感じました。現行の管理体制に何の不備も感じていない者として、このまま、現行通りを推し進めて頂けるよう、理事の方たちにお願いしたいと思います。

145. 578 マンション住民さん

管理組合から、書類がたくさん送られてきましたが、読むまでもありません。
    住民の8割が住友に反対なのですから、理事会が早く廃案にしてくれれば済む話だと思います。
    何を躊躇しているのでしょうか?

146. 580 住民

理事会側にこそ工作員がいそう…とまでは言いませんが、管理会社変更を推し進めようとした一部理事には、とてもお疲れ様と言う気にはなれません。
    勝手な思いつきに振り回されて生活の根幹が揺らぎ、なり行きがはっきりするまでは心配で、予定していた海外旅行まで取り止めた我が家には、最悪な夏でした。
    管理費の値上げもないうちから、毎年こんな事を繰り返されたらたまりません。
    投票前に詳しい情報を公開するという、民主主義の大前提を守れない理事会なら、いっそ無い方がいいくらいです。

147. 581 マンション住民さん

私も、この件で、今年の夏は、海外に行く気になれず、取り止めました。
    酷い一部の理事たちの利権のお蔭で、住民皆が、振り回されたわけです。
    強行しようとした一部理事たちは、この混乱の責任を取って辞めてほしいと思います。

148. 582 匿名

スポンサー様が一番強いのはどこも同じ。みんな頑張れ。

149. 583 マンション住民さん

>582
    言ってることが意味不明。

150. 585 マンション住民さん

8割が反対なら早く採決して終わらせてください!

151. 586 住民さんA

>>585さん
    おっしゃるとおりです。はっきりしないのが一番イライラします。

152. 587 住民さんA

賛成票を投じた者です。最大多数の最大幸福の実現に向け、多数決の原則に則り民主的な手順で議決手続きをすすめてくださることを切望します。その結果はどのようなものであれ受け入れます。

153. 588 マンション住民さん

①「広域立地」:都心か郊外かという大まかな立地の違いで、人口と事業集積性の多寡との関係が強い。都心ではなくても横浜や吉祥寺など一定の規模で人口と事業集積性が高まっている地域も広域立地に優位性がある。(60%)
    ②「狭域立地」:駅前・駅周辺か駅から離れた場所かという特定地域での立地条件である。駅に近すぎても繁華性が高くて住むのに適さないという見方もあるが、一般に駅に近いほど交通と生活の利便性は高まる。(30%)
    ③「物件スペック」:住居の専有面積や間取り、階数などマンションとしての住み心地の良し悪しを示す。(5%)
    ④「個別要因」:マンションおよび住戸の設備や仕様、ルーフバルコニーや専用庭など特筆すべき条件の有無を示す。(5%)
    の4つの条件がリセールバリューの決定要因で、各項目の最後に記したのがそのウエイト。

だそうです。

154. 589 マンション住民さん

>>588
    でも森ビルさんが大好きです。

155. 590 住民さんA

そうなんですよね、私も森ビル好きだなぁ
    なんとなくなんですけどねぇ

156. 591 住民さんC

私は実質本位で、超過利潤をとられすぎているブランドものは買いません。ただ、組合員のお財布事情、立場、意見も多様なのだから、反対意見、賛成意見があるのは当然のこと。
    組合員一人ひとりの今後のお財布に関係する大事な意思決定だからこそ、一日も早く組合員全員の意見を再度問う投票を行って公明正大に組合としての決議をしていただけることを強く強く希望します。

157. 592 住民さん

お財布のことだけではなく老後も考えて、私はこのマンションのサービスのみを評価し、入居しました
    ブランドがどこであれ、スタッフの面子が替わらないという保証がなければ、森と同等のサービスとは見なせません
    安かろう悪かろうでも良いという考えで、最初から管理会社を替えて、管理費を値切るつもりのオーナーがいるとすれば、他人まで巻き込んで迷惑をかけないでほしいと、腹立たしいです
    万が一、多数決で管理会社を変えるという結論が出たら、絶対に最初からコンペをやり直すべき

158. 593 マンション住民さん

多数決で決めたら憎みっこなしが正しい姿勢でしょうね。

159. 594 マンション住民さん

臨時総会の時に、理事の方が、30年以降に20何億かかるとか、仰っておりましたし、送られてきた議事録を読むとそのように書いてあります。 しかし、タワーマンションに限らず、普通のマンションでも戸建でも、30年経てば、劣化することは当たり前です。
    逆に、理事の方の論理を悪用してこう言い換えましょうか? ”全国のタワーマンションよ! 30年後、これだけの多額な費用がかかるので、今のうちに、管理会社を安い住友に変えて、全国のタワーマンションを住友化しましょう。”←これなら住友もご満悦でしょうか。(笑)

160. 595 マンション住民さん

8割が反対なら早く採決して終わらせてください!

161. 596 住民OLさん

職場の知人からすすめられた国土交通省の「不動産鑑定評価基準」をよみました。
    P25には、次のようにあり、興味深かったです。

不動産の価格は、一般に当該不動産の収益性を反映して形成されるものであり、収益は、不動産の経済価値の本質を形成するものである。

したがって、この手法(=収益還元法)は、文化財の指定を受けた建造物等の一般的に市場性を有しない不動産以外のものにはすべて適用すべきものであり、自用の(=マイホームのような自己使用の)住宅地といえども賃貸を想定することにより適用されるものである。  

162. 597 マンション住民さん

マンション施設を使って今日も健康食品の集会を行っていましたが、あの光景は本当に当マンションの価値を落としますね。
    総会の時にレジデンスであるマンションの規約を破って法人登記をしている違反者の制裁を討議できないものでしょうか。
    新理事さんに期待致します。

163. 598 住民さん

早く廃案になるように願っております。

164. 600 マンション住民さん

民主主義の欠点。
    ー民主的な組織は非効率
    当然、会議ばかりしているから実行は遅くなる。また、民主的であるがゆえに、「優先度」をつけることも簡単にはいかない。
    ー民主的な組織は多数決
    民主的な組織で意見が真っ二つに割れて全会一致での合意形成ができなくなってしまった場合には、最終的には多数決により決めることになる。また、正しい・正しくないに限らず、民主的な組織では少数派の意見は大概後回しにされるか、無視される。
    ー民主的な組織の企画は丸くなる
    例えば、ゲームを作ろうと思ったとする。誰かが、結構面白い企画書を提出する。それに対して、俺はこれがいい、あれがいい、と色んな人の意見を取り込んでいくと、最初の企画提出者が考えていた「世界」はどんどん余計なものを取り込んでいって、なんだか闇鍋のようなものが出来上がってしまう。

165. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸