東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 3095 住民板ユーザーさん1

    自分が買って住んでいるマンションなので、こんなことはいいたくないけど、共用部分が汚す過ぎる。こういうことは、防災センターに言えば良いのかな。

  2. 3096 住民板ユーザーさん1

    たしかに埃と砂がすごい…
    掃除してるのかなってくらい。

  3. 3097 入居済み

    >>3096 住民板ユーザーさん1さん

    具体的にどのあたりの話でしょうか?

  4. 3098 住民板ユーザーさん3

    パッと見たら、まずは手摺り、雨止まり溝所、エレベーター出入り床埃ひどい。

  5. 3099 住民板ユーザーさん1

    >>3097 入居済みさん

    具体的には部屋の前の廊下です。
    洋室のエアコン室外機が置かれるあたりに
    集まってしまってます。

  6. 3100 住民板ユーザーさん8

    ここで言って何になるの?

  7. 3101 住民板ユーザーさん3

    3097さんからのリクエストだから。

  8. 3102 入居済み

    3097です。クレームの書き込みは賛成しませんが、少しだけ返信してみます。

    エントランスやエレベーターホールの床は週7回掃き拭きなので、1日以上放置されているようなら防災センタに連絡しては如何でしょうか。
    ただ共用廊下の日常的な清掃は「ゴミ拾い・手摺りちり払い」のみ。床も手摺りも掃き拭き掃除の対象外みたいですよ。引渡しで渡された管理委託契約書p28の清掃業務仕様書です。
    でも、大雨の日に廊下が水浸しなのをスタッフが拭いていたのを見ましたので、杓子定規ではなく善意でやってもらってる部分もありそうです。

    >>3099 住民板ユーザーさん1さん
    室外機のあたりは共用廊下ではなくアルコーブですね。
    上記の表を見ると、アルコーブは指定ゴミの回収しか書いていなくて掃き拭き掃除どころかゴミ拾いの記載もありません。。

    もし誤りがありましたらご指摘お願い致します。

  9. 3103 入居済み

    定期清掃の項目を見てもアルコーブは2ヶ月毎の床面洗浄の対象になっていませんね。。p33にも清掃実施要領として「専用使用部は作業範囲から除く」とあります。
    使用者である各戸の住人がしっかり掃除して美しさを保つしか無いですね。

    アルコーブが共用廊下と同じと思っていた方は抵抗があるかも知れませんが、専用使用部というのはそういうものです。

  10. 3104 入居済み

    連投すみません。おまけです。
    長谷工アーベストの販売担当者(しかも責任者)でもアルコーブの清掃は管理会社です!と言っていたくらいなので、話が違うと感じる人は多いかも知れません。抗議しても指定ゴミの回収(玄関前からゴミ置き場へ移動)も「清掃」であるから誤りではないと強弁されそうですが。

  11. 3105 住民板ユーザーさん7

    >>3104 入居済みさん
    個人的には、占有部分だから清掃対象外というのは違和感ないです。専有部であれば、「清掃も物を置くのも、管理は自己責任で」の線引きがスッキリします。もちろん、規約に書いてあることは守ることは前提ですが。

  12. 3106 住民板ユーザーさん1

    アルコーブ=専用使用部
    だから掃除しない各自で掃除しろ
    だけど物は置くな
    だったら共有部にしてくれ
    物は置かないから掃除してくれ

  13. 3107 入居済み

    >>3105 住民板ユーザーさん7さん
    そうなんですよ、シンプルな話です。
    少しだけ細かくて申し訳ありませんが、占有・専有ではなく専用(専用使用部)です。
    用語を誤ると話が正しく伝わりませんので。。

    >>3106 住民板ユーザーさん1さん
    まぁそうなりますね。
    実際のところは、他の項目で禁止されている物でないなら一切置くなというほうが正しくありません。

  14. 3108 住民板ユーザーさん7

    >>3107 入居済みさん
    3105です。言葉の誤用失礼しました。
    とは言え実運用上、室外機やその他の物を置く家庭もあるでしょうから、掃除中に誤って物を触ってしまった・壊してしまった際の責任問題を考えると、掃除対象とするのは難しいでしょうね。

  15. 3109 匿名さん

    >>3108 住民板ユーザーさん7さん
    たしかに物が置かれている限りは、業者側からしたら怖くてその周囲は触りたくないでしょうね。
    他のマンションでの一般的な取扱いについて疑問なのですが、廊下を共有部にして清掃対象にしつつ、原則として共有部なんだから物を置くな。例外としてエアコン室外機はOK。みたいな運用してるのでしょうかね?

  16. 3110 住民板ユーザーさん5

    アルコーブは専用使用権のある共用部なので規程に定められたもの以外を置くことは禁止。あくまで共用部
    専用使用権のある部分は掃除の対象外。各自で綺麗に保つ。
    仮に専用使用権のある部分も掃除対象とした場合、各戸のバルコニーにも定期的に人が入って掃除をすることになりますからね。
    どちらも単純に規定、要領にある通りだと思います。

  17. 3111 住民板ユーザーさん1

    エントランスやエレベーターホールの床は週7回掃き拭きなので、1日以上放置されているようなら防災センタに連絡しては如何でしょうか。
    連絡も何も週7回やれよ!

  18. 3112 住民板ユーザーさん1

    清掃問題もそうですが。。。
    引越し養生が徹底していないせいで、私達の資産である共用部分が傷だらけです。。。

    自分の部屋の内覧会時に費用支払いして同行してもらった、コンサル会社のさくら事務所に聞いてみましたが、一斉引越しがある程度落ち着いたら、管理会社と主幹事であるサカイ引越しで現場確認して補修範囲を決めるらしいです。
    できればこの立会いに、私達側である役員の方達に同席してもらいたいです。もしくは、一般の組合員からも募るとか。

  19. 3113 入居済み

    >>専用使用権のある共用部なので規程に定められたもの以外を置くことは禁止

    バルコニーにも何も置けなくなるので、困る人が多いと思いますね。そもそも規定で日常的な使い方がざっくり認められているので、一切何も置くべきでないとしたい人は管理規約の禁止規定を追加するしかありません。

  20. 3114 入居済み

    管理会社にも確認済みですが、その場合は通常決議が必要みたいです。

  21. 3115 住民板ユーザーさん1

    自転車に一人で乗られるお子さんがいらっしゃるご家庭では、自転車はどうされてますか?
    大人用を1台、小学校中学年用1台を所有していますが、下の子用の自転車を近々購入するにあたり、置き場に困っています。
    玄関に置くしかないんだと思うのですが、狭くなっちゃうなぁと少しモヤモヤしています。

  22. 3116 住民板ユーザーさん2

    >>3115 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は大人用を2台使用していますが、この先子供用を用意しなくてはならなくなった時にどうしようかと考えてました。
    場所の確保が難しいのでしょうが、ファミリータイプのマンションなので、せめて3台置けるようにして欲しかったなぁ。

  23. 3117 入居済み

    駐輪場の空きがあれば3台目も利用可能ですよ。
    もう無くなったのかな。

  24. 3118 住民板ユーザーさん6

    >>3112 住民板ユーザーさん1さん

    サカイは早い安いが売りですからね。
    アートの方が言っていましたが、アートは高級マンションの幹事になる事も多く、養生なども徹底して丁寧さには自信があると。
    サカイに補修してもらえるのならぜひお願いしたいですね。
    よく見ると家の中にも傷が多くあってアートにすれば良かったと後悔しています。

  25. 3119 住民板ユーザーさん2

    確かに清掃がイマイチ、以前住んでたマンションは掃除範囲外でもちゃんと廊下においているエアコンの上の埃を水拭きしてくれました。そのくらい清掃のプロ意識でやって欲しい。単なる見える所だけやるんじゃなくて〜長谷工コミュニティ請負清掃、マンション管理がとても素晴らしいと実感させて欲しい。

  26. 3120 住民板ユーザーさん8

    >>3109 匿名さん

    ここに移る前のマンションは、まさしくその通りでした。
    共用部なので、いつもエントランス、エレベーター、廊下は綺麗でしたし、室外機の上も拭き掃除してくれていましたので、玄関ドアの外は自分で掃除したことなかったです。

    物は置けなくていいから、私は掃除をして欲しいです。アルコーブに物を置いて、おまけに掃除をしないお宅だったら、その雑然としたところを他の人が通るわけですよね。毎日うんざりしながら生活しなければならなくなります。
    話しが逸れますが、何より物を置くことの危険性を考えて欲しいです。この2、3日の強風で、アルコーブに置かれている傘立てが倒れて共用部へ転がって来ているのを見ました。それを見ただけで、他の人にどのような迷惑をかけることになるか想像できます。
    バルコニーも然りです。置けずに困るものなど無いと私は思います。

  27. 3121 入居済み

    >>3120 住民板ユーザーさん8さん

    ご自分で議案化して下さい。
    廊下側のエアコンが各戸2台としたら全戸で1700台。清掃員にボランティアで水拭きを要求する人のほうが私には理解できません。

  28. 3122 住民板ユーザーさん3

    >>3121 入居済みさん
    同感です!

  29. 3123 住民板ユーザーさん1

    ボランティアでも何もなくて、清掃員毎日10以上も居たらそのくらいできるよ。しかも各階は毎日やらないし、週1もしないからさ。エアリーコートエアコンは今は100台くらいしかないよ。そのくらいは普通にする所ほとんどでは。

  30. 3124 入居済み

    >>3123 住民板ユーザーさん1さん

    あまり詳しくないのですが、やってくれるというのはどちらの管理会社ですか?1700台に増えても対応してくれるのでしょうか。

    お見積もりと移管計画を作成頂いた上で理事会にご提案下さい。

  31. 3125 匿名さん

    以前住んでいたマンションでは定期的に業者がアルコーブを高圧洗浄していました。

    規約を細かく確認しておりませんが、こちらでもそうなっていませんかね?

  32. 3126 住民板ユーザーさん7

    >>3123 住民板ユーザーさん1さん
    まずは現状の要員数が妥当なのか、多ければ減らすか清掃範囲を増やす等、契約内容を見直すかでしょうね。
    「前は〜、普通は〜」は無意味な議論だと思います。

  33. 3127 住民板ユーザーさん1

    >>3113 入居済みさん
    現状の規約だと専用使用権のある部分については統一的処理になってしまうってことですね。バルコニーとアルコーブを切り分けて議論して、アルコーブだけ掃除してほしいところですね。

  34. 3128 住民板ユーザーさん3

    少なくともいまの規約と管理体制では「アルコーブに物を置く」と「アルコーブを管理側が清掃する」は両立しないですね。置いたものへの清掃による瑕疵に対する責任を考えると、規約とどう変えても択一になるのかなと思っています。

  35. 3129 入居済みさん

    まぁなんだかんだ言って皆このマンション買ってよかったでしょ?
    私はとても満足してますよ。
    細かなことを挙げればありますけどね。
    でも居住者以外も見れる掲示板に書くことなのかな~?
    情報交換のメリットよりもデメリットが多いと感じます。
    不満は直接管理会社にぶつけた方が早いですよ。
    ここに不満書き込んでも喜ぶのは荒らしの人だけかと。

  36. 3130 入居済み

    気持ちの話はどうあれ、ガーデンズ管理規約集の第25条に専用使用部分の清掃は使用者(該当住戸の住人)が行うことと書いてありますからね。

    >>3129 入居済みさん
    私も気に入ってますよ!

  37. 3131 匿名さん

    >>3129 入居済みさん

    同感です。かなり気に入ってます。

  38. 3132 住民板ユーザーさん1

    入居後の皆様、部屋の内装を外注しましたか?
    エコカラットやオーダー家具など検討中ですが内覧もしていないのでイメージが湧かず、オプション会では決断できなさそうです
    オプションで依頼した方が楽なことは分かるのですが…
    後から外注して良かった話を聞かせて頂きたいです

  39. 3133 住民板ユーザーさん4

    >>3132 住民板ユーザーさん1さん
    GWに北とぴあで行われるオプション会はガーデンズのフローリングを再現しているらしいので、少しはイメージがわくかもしれませんよ。

  40. 3134 住民板ユーザーさん3

    >>3132 住民板ユーザーさん1
    カーテンは後にして良かったですよ。前にコメントされてる方がいましたが、窓が大きい分カーテンの印象で感じ方も違います。ウチは横リビングなので、あまり柄の強いものだと部屋全体のイメージがカーテンに持ってかれるという懸念があり控えめなモノにしました。内覧した際に部屋全体を写真にとってカーテン選び出来たのは大きかったです。

  41. 3135 住民板ユーザーさん7

    シャボン玉にしろ、清掃にしろ、なんかこのマンションの人民は極端な人達が多くないでしょうか? シャボン玉やってる子供がいれば、洗濯物汚れるから駄目だよって諭せばいいし、掃除が出来ていないところがあればココもお願いします。で先ずは最初はいいんじゃないですか?
    規約に加えろ、業者変えろってどれだけ完璧な人間の集まりなんだろうと? この掲示板上の事だけならいいですが。。。
    こちらがそんな態度であれば、言われた方も快く応じてくれないかと。もう少しコミュニケーション取りましょうよ。

  42. 3136 入居済み

    ラウドマイノリティでしょう。
    規約も読まずに文句だけというのは完璧主義ではなく只のクレーマーです。

  43. 3137 匿名さん

    明らかに住民じゃないな……

  44. 3138 入居済み

    たしかに。。
    きのうの掃除の件、3091以降は50秒で同調レス、2分間で3件の書込みなど不自然ですね。

  45. 3139 住民板ユーザーさん8

    だから3129さんの言う通り、不満をここに書き込んで得する居住者はいないですよ。

    我慢できない不満は然るべき関係者へ!!
    これ一択です。

  46. 3140 通りがかり

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 3141 入居済み

    掃除に関する3091の自作自演が削除されましたね。
    変な書き込みは運営に通報しましょう!

  48. 3142 住民板ユーザーさん2

    そうかもしれないが、確かに汚れと埃が酷い。

  49. 3143 住民板ユーザーさん2

    清掃、管理会社に対応する組合主導の専門委員会を作りましょう。問題解決はそこで。

  50. 3144 匿名

    >>3143 住民板ユーザーさん2さん
    どうぞ、お願いします。

  51. 3145 入居済み

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  52. 3146 入居済み

    ブルーム前のシーズンズガーデンの様子です。

    1. ブルーム前のシーズンズガーデンの様子です...
  53. 3147 匿名さん

    >>3079 匿名希望さん

    うちは、ホームセンターでメラミン化粧板をカットしてもらい、棚を追加しましたよ!
    棚受けは楽天で買えます。

    明らかに棚板足りず…でした。

    あとは、突っ張り棒などを活用して吊るして収納とか!

    本当、奥行きなさすぎて…収納が難しいですよね。

  54. 3148 入居済み

    >>3147 匿名さん

    棚板の追加いいですね!
    デイツーかコーナンにあるかなぁ。

  55. 3149 入居済み

    >>3142 住民板ユーザーさん2さん

    部外者の荒らしに見えます。

  56. 3150 住民板ユーザーさん3

    部外者ではないです。既に住んでいるものです。

  57. 3151 住民板ユーザーさん2

    >>3149 入居済みさん

    部外者がわざわざここにきて書き込まないでしょ。
    私も当然居住者ですが、管理会社、ちゃんとしてくれないかなぁ。

    清掃業務なんて基本だよねぇ。

  58. 3152 住民板ユーザーさん2

    不思議なのはここで、クレームを書くと管理会社〜長谷工さん見ているように、次の日朝、エントランスで清掃員か掃除必死にやっているね。恐らく、管理会社さんずっと見てるかもー。まあ、改善できたら逆に助かります。

  59. 3153 入居済み

    そうなんですね。
    でも、スレで文句ばかりは見苦しいと思います。

  60. 3154 住民板ユーザーさん7

    >>3146 入居済みさん

    素敵ですね

  61. 3155 匿名希望

    >>3147 匿名さん

    ありがとうございます。

    棚板足りないですよね。
    せめて、上下あと1枚づつ欲しかった。

    棚板、ホームセンターでサイズオーダー可能とは(*゜Q゜*)

    探してみますm(__)m

  62. 3156 匿名さん

    >>3155 匿名希望さん

    3147です。
    サイズオーダーというより、メラミン化粧板の大きいやつを棚板と同じサイズにカットしてもらっただけです!
    棚板をちゃんと計測すれば大丈夫です!

    私は3枚は欲しかったので…結構大きい板を買ってカットしてもらいました。

    ただ、鏡の裏の収納も棚板1枚くらい追加したかったので、その分も用意すればよかったと、今更ながら思っています。

    板に余裕はあったので、悔やまれます笑

  63. 3157 住民板ユーザーさん2

    >>3153 入居済みさん

    いや、ちゃんと管理会社は仕事してくださいということですよ、居住者のお金で働いているのだから。

  64. 3158 入居済み

    管理会社に仕事して下さいと伝えてからにして頂けますか。
    このスレは管理会社ではありません。

  65. 3159 住民板ユーザーさん1

    メラミン化粧板の追加の話ありがとうございます。似た間取りなのでDIYの話題はとても参考になります。その他にも、みなさんがつけて良かったアイセルコ、オプション、DIYなどの使用状況を教えてもらえたらありがたいです。参考にして注文なりDIYなりしたいです。
    あと、カーテンのふさ掛けはみなさんどうしました?

  66. 3160 住民板ユーザーさん1

    >>3158 入居済みさん
    匿名掲示板なんだし、ルールの範囲内であれば何書こうと個人の自由ではないでしょうか。
    あなたはこのスレッドの管理者ですか?

  67. 3161 住民板ユーザーさん2

    今のところここが唯一のコミュニティで、規則守りながら、いろいろ意見や経験を議論するのはいいと思う。

  68. 3162 入居済み

    >>3160 住民板ユーザーさん1さん

    スレを見れば分かりますが私一人だけの意見ではありません。

    私たち契約者は引渡しの時に何かあった場合の各社の連絡先をもらっている筈ですが、そのルールはご存知でしょうか。

  69. 3163 入居済み

    会社に連絡して、その反応をここで教えて頂けると有意義だと思いますが如何でしょうか。

  70. 3164 匿名さん

    いや、管理人さんに柱のキズを見せたけど『あちゃー、引っ越し屋だな。』で話が終わって、その後一週間経ちましたが特に変化なし。引っ越しが一段落したら直すにしても、言われた箇所くらいは養生して欲しいなぁと思う。何度も言うのも気が引けるので、引っ越しが落ち着いた後の様子を待つつもりです。

  71. 3165 住民板ユーザーさん1

    >>3160 住民板ユーザーさん1さん

    相手しない方がいいと思う。

  72. 3166 匿名

    実名では言いにくいことを言い合えるのが匿名の利点なので、マンションに関することなら、自分でも気づかない事柄もあると思うので、不満でも何でも聞きたいです。
    綺麗事、良いことは皆さん実名を出しても言えるでしょうしね。

  73. 3167 住民板ユーザーさん2

    >>3164 匿名さん

    こういう、管理員、管理会社の対応が私達の資産を劣化させていくわけですね。
    前住んでいたマンションは、管理会社変更議案が総会にあがり、日本ハウズィングになりました。
    変わって約1ヶ月で、共用部分が綺麗になり、管理費徴収額も下がったと記憶しています。

  74. 3168 住民板ユーザーさん8

    >>3159 住民板ユーザーさん1さん

    エコカラットをDIYしました。意外と簡単でしたし、金額も1/2〜1/3ほどにやりました。

  75. 3169 住民板ユーザーさん7

    >>3118 住民板ユーザーさん6さん
    我が家もアートさんに頼めばよかったと後悔しています。。
    ブルーム、カームの方々は気をつけて下さいね。

  76. 3170 入居済み

    >>3168 住民板ユーザーさん8さん

    エコカラットは壁にどうやって貼り付けるものでしょうか?何か注意された点はあるでしょうか。

  77. 3171 匿名さん

    >>3169 住民板ユーザーさん7さん
    引越屋の質は当日のバイトさん次第で変わるから運だと思うよ。
    ウチは転勤で引越7回したけど、家財壊された2回がどちらもアートだった。しかも絵画落として額のガラスが割れたときはしれっと誤魔化そうとしてた。目の前でやられたのでその場で指摘して後日弁償してもらったけど。
    アートが悪いとは思わないけど、大手に任せれば安心かと言えばそうでもない。誰でもうっかり失敗することはあるし。

  78. 3172 住民板ユーザーさん3

    ポスト前にゴミ箱置いて欲しい

  79. 3173 住民板ユーザーさん1

    >>3171 匿名さん
    大きな家具の組み立てはバイトではなく社員が担当していました。テキパキと素早い動きで凄いなと感心していましたが、終わってみれば床に相当な傷がついていました。引っ越しでの傷だと言われました。
    確かにどこの引っ越し会社も運搬はバイトが多くやっている様でしたので家財を落としたりというのはどこもあり得る話かもしれませんね。

  80. 3174 住民板ユーザーさん1

    玄関入った所はちょっとしたゴミ箱置いて欲しい、これだけ大きいから家に戻るのも面倒

  81. 3175 入居済みさん

    ポスト前のチラシ専用ゴミ箱の設置は管理会社に口頭で要望してあります。
    前のマンションでは家庭ごみをチラシ専用ゴミ箱に捨てる住民がいましたが、
    ここの住民はマナーを守る方ですから、再度要望してみます。

  82. 3176 住民板ユーザーさん6

    ブルームとかこれから引越の方は繁忙期ではないので、それほど引越業者探しや金額での苦労は少ないと思いますが、今回は以前にもここで名前が挙がっていた繁忙期料金アップなしの業者さんを利用しました。4社見積もりとってやはり一番安く幹事会社より45%ダウン位でしたので心配でしたが非常に丁寧でした。もしまた引越する事があれば迷わずお願いしようと思ってます。引越のクオリティって結果キチンと運んでくれればいいだけなので一概に値段と比例する事ではないのが各引越会社さんの辛い所ですよね…先にあるように誰でも間違いは起きて、運悪ければ破損なんていくらでもある訳だし。

  83. 3177 住民板ユーザーさん5

    床のコーティングをシリコンにした感想。我が家は動物2匹、いや幼児一人と犬一匹いるのですが、二人共走り回っても滑らないのが良かった。ガラスがどれだけ滑るのかの比較ではないが。ソファとかも床に座って寄りかかってもズレにくい。マイナス点はダイニングテーブルの椅子が滑らないので、わざわざ持ち上げて椅子を引いたりしないといけない。

  84. 3178 住民板ユーザーさん2

    サカイ引越センターは繁忙期もわかるが、入説前に連絡してこず、こちらから連絡するありさま。
    主幹事会社なのに、他の引越し業者の管理もできず、それに任せっきりの管理会社の長谷工もどうかと思うし、このスレに書いてありましたが、管理会社変更するのも良いかと思います。

  85. 3179 入居済み

    さくらのコラム。
    スタッフを叩くだけではいけませんね。

    「一方で、よくやってくれている方には、きちんと「ねぎらう」ことも大切です。評価の高い管理員さん、清掃員さんには、できるだけ長く働いていただけるように配慮しましょう。」
    「というのも、最近、管理員や清掃員の高齢化や人手不足が顕在化してきているのです。」
    https://www.s-mankan.com/information/563/

  86. 3180 住民板ユーザーさん2

    >>3179 入居済みさん

    たたいているわけでなく、ここは事実を書き込んでいるのでは?

  87. 3181 住民板ユーザーさん1

    幼児と犬が走り回る…あくまでコーティングの具合を確認するためで、常日頃でない事を祈ります。

  88. 3182 住民板ユーザーさん1

    メールボックスのところの掲示板に、子どもの走り回る音や飛び跳ねる音へのクレームがあったので注意するようにとありましたね。

  89. 3183 通りがかりさん

    幸いなことに、この団地はお子さんのいる家庭がほとんどのはずです。
    子供が日中に走り回る物音くらいはお互い様で許容しましょう。

  90. 3184 入居済み

    >>3180 住民板ユーザーさん2さん

    専用使用部分は自分で掃除する場所だと理解していなかった人が不満を書き込んでいたのも事実。
    破損箇所は私も見たことがあるけど、一斉入居期間が終わってから全て点検して補修した方が良いと思う。

    もし幹事会社を利用していなかった住戸の前が破損していたらどうするんだろね。

  91. 3185 匿名さん

    >>3183 通りがかりさん

    『通りがかり』さん、炎上目的ですか?明らかに部外者の投稿ですね。

    そもそも居住者が『この団地』なんて言い方しません。

    通りがからず、素通りしてください。

  92. 3186 住民板ユーザーさん2

    >>3184 入居済みさん

    そうなんです、だからそのために、管理会社がいるわけなんです。
    長谷工なんてたくさん管理受託しているわけで、引越し業者からバックマージンももらっているのが普通です。
    もらっていてもいいのですが、総括で厳しい目で管理してもらいたいのです。
    みなさんの資産のマンションなんです。

  93. 3187 入居済み

    削除依頼しましょう

  94. 3188 入居済み

    お、かぶりました。
    3187は3185さん宛です。

  95. 3189 住民板ユーザーさん5

    子供走り回りますよ。知らないですか? 全く走り回らないようにするってどんな教育というか管理なんでしょう? 教えて頂きたい。足切るしかないですね(笑) 別に部屋の中でかけっこさせてるわけでもないです。人の行動やら言動の重箱の隅をつつくような方々がいらっしゃるのでしょうか? さぞかし完璧な人間なんでしょうね。そこまで完璧な環境求めるなら戸建てにすればとも思いますが。

  96. 3190 匿名

    走り回るお子さんを注意しないご家庭は戸建にいってほしい。
    走り回るお子さんを注意出来るご家庭は尊敬出来るのでマンションに居てほしい。
    大事なのは子供ではなく、親の姿勢。

  97. 3191 入居済み

    結論としては、外から見ただけではどっちか分からんという事ですね。

    それよりブルームカームの人の情報交換を邪魔しないようにしませんか。

  98. 3192 住民板ユーザーさん2

    ブルーム契約者です。

    引越やオプションなど、エアリーだけでなく3棟共通して関係する事柄について情報提供して頂けると本当に助かります。

    我が家はカーテン選びに苦戦しています。
    今のところ、大塚家具で頼もうと考えてますが、大塚家具を利用された方がいらっしゃれば感想などお聞かせください。

    引越の見積はいつ頃から始められたのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  99. 3193 匿名さん

    家の中は走り回る所ではありません。
    外でやってください。戸建てだろうと集合住宅だろうと関係ありません。

    突発的に走るのは仰る通り仕方ないと思います。ですが、走り回っている以上、下の階に響き続けるわけですから、その状況を是とする姿勢は理解できません。

  100. 3194 住民板ユーザーさん3

    >>3192 住民板ユーザーさん2さん
    引越しの見積もりは引っ越し希望日を出して引っ越しの日取りが決まってからです。
    日にちが決まらないと引っ越し業者も見積もりが出せませんからね!

  101. 3195 入居済み

    約3ヶ月前くらいに引越し日が決まって、見積もり活動よーいドンでしたね〜
    うちの場合、他の手続きも忙しくて引越し会社の選定はひと月半くらいで力尽きました(笑)

  102. 3196 住民板ユーザーさん1

    参考になるからは、子供の多少の走り回りは許容範囲、お互い様と考えられている方が優勢で安心しました。

  103. 3197 匿名さん

    子供よりも親の躾の問題と思うが上階がどういう人かわからないのがマンションの恐ろしいところ。

    結局、煩いと伝えても状況が変わらないのが実情。

    こればかりは当たり外れがありますよね。

    それがイヤな人は最上階を選ぶしかないですよ。

  104. 3198 住民板ユーザーさん5

    ていうか、なぜ子供が走り回るのはあたりまえ、それを注意するのが当たり前という前提で話ができないのでしょうか? 前にも書いてる方いましたが性善説でまずはいきましょうよ。問題が表面化する前から他人叩いてもしょうがない。 なので一部の方のコメントがクレーマーにしか聞こえないのは私だけ? 大半の子供がそうであり、大半親がそうであるのに…なんか口うるさい人間が多くいるマンションっていうイメージで資産価値がさがるんしゃ?ご近所がうるさくて迷惑してる方が書き込んでる方の中に何人かいるんでしょうか?

  105. 3199 住民板ユーザーさん5

    >>3192 住民板ユーザーさん2さん
    どこにでも販売されているブランドカーテンであれば御徒町の多慶屋が最低価格保証していると思いますので、相見積とられては如何でしょうか?

  106. 3200 入居済みさん

    アルコーブ、しゃぼん玉、子供の走り回りはスルーで。
    やる人はやるし、ここに書き込むくらいの人だからたしなめても無駄。
    私はもう諦観してます。
    ここで騒ぐのも健全な情報交換の場にとってある意味で騒音問題です。
    実被害等あれば管理会社へ相談しか有効手段はありません。

  107. 3201 住民板ユーザーさん5

    >>3192 住民板ユーザーさん2さん

    あと引っ越しの見積について後悔した事が一つ。皆さん理想としてはサカイさんにお願いしたいのではと思いますが、わが家は結果的に金額的に見合わせました。見積の際に先ずはサカイさんにお願いし、それから他社でしたがサカイさんを一番後回しにしておけばもう少しスムーズな交渉ができて、サカイさんにお願いできたかもと後悔しました。引越会社さん曰くサカイさん以外は遠い所にトラックを停めさせられたと嘆いており、時間も余計にかかりますしね。

  108. 3202 住民板ユーザーさん1

    一斉入居を初めて経験しましたが、エレベーターが大渋滞で大変でした。人間が運ぶペースは早いのに、エレベーターでつっかえちゃう。業者は住民が来たらエレベーター譲ってくれるからとにかく渋滞。 B,CはAより戸数が少ないから渋滞は減緩和するでしょう。Bの引越しトラックは地域住民通り抜け用道路に停車するのでしょうか。

  109. 3203 匿名希望

    >>3192 住民板ユーザーさん2さん

    カーテン選び、私も苦労しました。
    迷って、内覧会に業者さんに採寸に
    来てもらえるように出来ず(((^_^;)

    相見積りとるにしても、ある程度
    どのカーテンにするか決めないと
    いけないので、メーカーのショールームを
    色々見に行きました。

    大塚家具が最低価格保証をしている
    というのを聞いたので、他のお店で
    見積り取ってから、大塚家具に
    行きました。

    大塚家具から最初に提示された金額は
    他のお店より少し高めでしたが、
    他のお店の金額に合わせて貰えました。
    (縫製はメーカー縫製です。大塚家具の
    縫製だと、もしかしたら高くなるのかも?)

    対応は、担当になる方次第かも
    しれませんが、色々相談にも
    のって貰えて、私は満足しています。

    大塚家具にしたのは、他に買いたい
    商品があって、まとめて買えば、
    割引してもらえるかもという、淡い
    期待があったので。
    結局、割引は少しだけでしたが(^^;

    最初、相見積りを取る際、内覧会の前
    だったので、カーテンの長さを天井高と
    同じにしていたのですが、
    内覧会で、カーテンレールが天井より
    上に付いていたのに気付いて、
    慌てて見積りを取り直しました(^^;
    見積りの際は、天井高+アルファに
    された方が無難かもです。

    少しでも参考になればm(__)m

  110. 3204 住民板ユーザーさん

    カーテンオプションにしてよかったです。
    悩んだ甲斐があってシンプルながらも優しい雰囲気で気に入ってます

  111. 3205 住民板ユーザーさん1

    ガスなんですが、警報器リースつけてますか?

    今はついているのですが、
    一般的につけるものなのかな?と思って。。

    参考にさせていただければ幸いです。

  112. 3206 入居済み

    あれって、月300円でリースするより購入した方がおトクですよね。

  113. 3207 住民板ユーザーさん2

    いま帰宅したら、相変わらず、エントランスのノンタッチのとこが手垢でベタベタです。
    昼間も夜もベタベタ、このあたりは誰に言えば改善されるのでしょうか?

  114. 3208 入居済み

    >>3207 住民板ユーザーさん2さん

    コンシェルジュカウンターに要望書の用紙があるので、とりあえず書いてみたらとうですか。

  115. 3209 住民板ユーザーさん1

    >>3206 入居済みさん
    購入があるんですね。
    取り付け時にどんなやり取りをしたのか
    覚えてなくて。。今日、明細みたら
    リース代はいってたので、質問させてもらいました。
    ありがとうございます!

  116. 3210 住民板ユーザーさん1

    まだオプション会行ってない方は、オプション会一つできめない方がいいと思います。私はマンション購入初めての未知識でオプション会で興奮しちゃって、楽しくてきめちゃったんです。そーいう雰囲気にされますし。。。でも内覧会して雰囲気みてからカーテンと家具、照明全てトータルでコーディネートしてもらえばよかったと後悔しました。。。インテリアショップ行けば3Dとかでカーテンや家具のコーディネートの雰囲気見せてくれますし。。内覧会でカーテン持ってきてくれて試すこともしてくれます!いざカーテンかけてみると雰囲気全然変わりますから!色々見て決めた方がいいですよ♪引っ越しは、サカイの見積もりは最初高値でしたが、皆の反応が悪かったのでしょう値下げしてきましたよ。結局ほとんどサカイさんでしたよね!対応もよかったです!他者見積もり出してサカイさんに相談してみましょー!引っ越し時間も決まっていますが、前の方が早く終われば前倒しでやってくれたので早く終わったのは助かりました。そういう機転がきくのも管理会社だからだと思います。

  117. 3211 住民板ユーザーさん1

    >>3203 匿名希望さん

    私もこうすればよかったです。。家具屋でコーディネートが一番いいと思います!
    ブルームさん、カームさん、参考にしてください♪

  118. 3212 住民板ユーザーさん5

    >>3207 住民板ユーザーさん2さん
    鍵をかざすところですか?
    400世帯が出入りしてるので仕方ないのではないでしょうか。拭いてもすぐ誰かしら触りますでしょ?

  119. 3213 住民板ユーザーさん2

    >>3212 住民板ユーザーさん5さん

    でも、いつもですよ?
    傷も付いていますし。。。

    あなた、わたし、私達の資産のマンションです。おおらかにみるのも良いですが、費用払っているのは私達です。
    キチンと客観的にみたいものです。

  120. 3214 住民板ユーザーさん1

    何名かクレーマーがいますね。

  121. 3215 住民板ユーザーさん5

    >>3213 住民板ユーザーさん
    せっかく新しいマンションで生活スタートで楽しく過ごせる時に、毎日気になって残念ですね。
    私は全く気にならず楽しく過ごしてますよ。費用は払ってるかも知れませんが、あくまでも共有のものなのでどーでもいいって思ってます。
    家の中の鏡やガラスの指紋は気になって仕方がないですが…物は考えようで楽しくなりますよ!

  122. 3216 住民板ユーザーさん2

    >>3214 住民板ユーザーさん1さん

    長谷工関係者ですか?

  123. 3217 入居済み

    >>3216 住民板ユーザーさん2さん

    あなたも荒らしに見えますよ。

  124. 3218 住民板ユーザーさん2

    >>3217 入居済みさん

    居住者がこの掲示板荒らします?w

  125. 3219 匿名さん

    本当に居住者か証明できませんね。名前の所に何号室の誰々とでも書いてくれれば別ですが。

  126. 3220 入居済み

    神経質な不満の書き込みはクレーマーと言われても仕方がない。あと住人の中には今の管理会社と対立せずやっていきたいと考える擁護派もいることを認識するべき。

  127. 3221 入居済み

    >>3210 住民板ユーザーさん1さん

    引越しは先に他社の見積もりを出してから最後にサカイと交渉する!確かに良い作戦ですね〜。幹事会社なら多少遅くても断られることはありませんよね。勉強になります。

  128. 3222 検討板ユーザーさん

    ギスギスした感じになりがちですが、不満点について前向きに改善策を話し合いたいですね。

    問題点はみんなで共有したほうがよいと思うので、資産価値を下げる書き込みするなと目くじら立てなくてもよいかと。

    加えて、不満だけ書いても仕方ないので、どうしたらよいかアイデアを問うような書き込みが増えれば全体にプラスになるかはず

  129. 3223 住民板ユーザーさん3

    書き込みする人をクレーマーと位置づけするのは凄く簡単なことではないですか。
    マンションを良くしようと思って書き込みしてるのではないでしょうか。
    わたしは他の大規模マンションを売却してこのマンションに越してきました。以前は三井不動産の管理会社でしたが、少なくともここのマンションよりは清掃は行き届いていました。

    http://www.mitsui-kanri.co.jp/search/change_flow/

    管理会社は変えることは、組合の総会で普通決議で決めらますので、ゆくゆくは、他社の目を入れるというのも良いかもしれません。

  130. 3224 入居済み

    >>3223 住民板ユーザーさん3さん

    他社を推すのは結構ですが、今の予算で変えられるか示して頂けると嬉しいです。

  131. 3225 入居済み

    3223のリンク先にもありますが、まず動くとしたら理事会。
    それまで個人が匿名掲示板にいくら書いても机上の空論でしかない。

  132. 3226 匿名さん

    不動産業界ってかなり体質古いので、管理会社変えるのって相当大変だと思いますよ。

    お互いのテリトリーを侵したくない、わざわざこのご時世にケンカしたくない意識が強く、相見積もりを依頼しても故意に高額な条件提示されたり、酷いと断られたり。

    三井は今回のJVで絡んでるので乗ってこないでしょう。管理だけを専門にしている会社とかの方が受けてくれやすいでしょうね。

  133. 3227 住民板ユーザーさん1

    入居してまだ1ヶ月もたたないのに管理会社を変えるとか話を飛躍させ過ぎです。
    管理会社もまだ手探りの部分もあるでしょうし、少しずつ改善して行くと思いますよ。

  134. 3228 入居済み

    不満を述べる人は管理会社に要望書を出すなり現実的な対応もセット考えないとね。そうでなければ只の子供のワガママ状態だから。

    >>3227 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと極端。飛躍し過ぎですよねー。
    今のところ戸別ゴミ回収で大きな問題がないのはすごいと思っています。

  135. 3229 住民板ユーザーさん5

    管理会社、特に清掃される方が何人いてどの様な業務を担当されてるのか。そこで効率の悪さがあるのであれば是正措置をお願いするなり、人員が足りないのであれば人員増やしてもらう⇒管理費から捻出できるものなのか検討する。みたいな流れは出来ないんでしょうかね。少し落ち度があったからと言って管理会社変えましょうってどー考えてもビジネス的ではなく。やはり住人がそういった姿勢であれば管理会社もいい雰囲気にならないしギスギスしたマンションって嫌ですね。まだ一ヶ月も経たないし、転職して新しい環境になり一ヶ月で完璧に仕事しろみたいな…どーせ文句言ってる方は管理会社の立場なら一ヶ月で完璧な仕事なんてできないだろうに。

  136. 3230 住民板ユーザーさん

    急いで変える必要もありませんが、改善されなければ、変えますよという意識と意向がある住民が多くいることを示すことは管理会社にとっても適度に緊張感を持って仕事することになるので、いいと思います。

  137. 3231 入居済み

    >>3230 住民板ユーザーさん

    もう結構です。

  138. 3232 住民板ユーザーさん2

    >>3230 住民板ユーザーさん
    最初からそんな高圧的な姿勢で物事を進めてもうまくいきませんよ。

  139. 3233 住民板ユーザーさん4

    長谷工コミュニティさんとは別な管理会社の者です。
    清掃や管理について色々な意見が出ておりますが、設立総会後、理事会が発足しますので、意見や要望は理事会に伝え、管理会社とコミュニケーションを重ねて上手く対応してもらうことが大事だと思います。
    管理会社の変更は、特にアフターサービス保証がある期間は、デベロッパーや施工会社との関係性が弱くなったり、管理品質が逆に低下するリスクもあり、当面はおすすめできません。
    意見や要望は理事会が運営されるまでは、管理会社(管理スタッフ)に直接お伝えされるのが良いです。ちゃんと対応してくださると思いますよ。

  140. 3234 入居済み

    西側の桜田通りについてです。
    時間帯によるかもしれませんが、メインエントランスから東十条駅やサミットに行く時に道路を渡ろうとすると、路駐の車で見通しが悪い・通行車両が多い・横断歩道や停止線が無い(車が減速しない)で危ないシーンを見かけました。

    まだ暫くはブルームカーム工事や配送業者で車も多いと思うのでお子さんのいる方はお気を付けくださいませ。

  141. 3235 住民板ユーザーさん8

    >>3170 入居済みさん

    専用の接着剤でつけました。サイトには壁紙を剥がすとありましたが、そのまま貼り付けました。業者さんにもアドバイスもらいましたが、人によって剥がしたり、剥がさなかったりとあるようです。

    注意した点はエコカラットの板のラインがズレないようしたぐらいです。やすりなどで調整もできるので素人でも簡単でした。

  142. 3236 住民板ユーザーさん3

    >>3233 住民板ユーザーさん4さん

    同業者の方がお住まいなのでしょうか。

    客観的にみて、このスレッドに記載がある、管理会社への清掃内容、引越し業者への対応はどうなのか、お聞かせください。

  143. 3237 ブルーム契約者です。

    こんにちは。ブルーム契約者です。
    すでにお住いの方、インターネットの回線速度はどうですか?
    確かau光だったと思うのですが
    1G,5G回線等、契約プランもお分かりになれば教えていただければと思います。

  144. 3238 住民板ユーザーさん4

    >>3236 住民板ユーザーさん3さん

    ブルーム契約者なので、私はまだ住んでおりません。
    なので現地を見ていませんが、引っ越し業者や養生の対応が悪いのが事実だとすると、直ぐ管理会社に改善を申し入れるべきと考えます。
    このマンションは大規模なので、通常の管理員の他に管理会社担当者が日中は常駐している筈で迅速に対応する体制になっていると思います。

  145. 3239 住民板ユーザーさん1

    >>3238 住民板ユーザーさん4さん

    なんだか心強いです。

  146. 3240 入居済み

    >>3237 ブルーム契約者です。さん

    回線は1Gです。
    細かい話ですが住戸に割り当てられたNWアドレスは/27でした。/24と思っていたのでちと少ないですね。

  147. 3241 匿名さん

    >>3238 住民板ユーザーさん4さん

    管理人さんには、気づいた時点で受付に行き報告して養生をもっとしっかりやって欲しいと伝えましたが、後でまとめて直すと言われました。壊す前に養生を増やすこと出来ないのですかね?引っ越しも終盤なのはわかりますが、これで指摘2回目です。なんか、新築なのに残念で、直し方も基準が不安です。とりあえず、受付の管理人さんには部屋番号と合わせて現状を伝えました。

    1. 管理人さんには、気づいた時点で受付に行き...
  148. 3242 入居済み

    >>3241 匿名さん

    これ、どのあたりでしょうか。
    1Fのエントランス側廊下であれば引越し業者は利用しないルートだと思います。

  149. 3243 住民板ユーザーさん3

    >>3241 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    このスレをただただ見ていました。
    書き込みとおり、共用部分と言われる箇所の汚さは感じておりました。
    あまり適当な対応を管理会社がするのであれば、スレに書き込みありましたが、管理会社変更を念頭に入れた方がいいような気がしてきました。
    ただ、ただ残念な管理会社です。

  150. 3244 入居済み

    3241の画像がエントランス側の話であれば、破損の原因は住人か、住人が調達した業者。管理会社に責任を求めるのは誤りです。

  151. 3245 匿名さん

    >>3242 入居済みさん

    メインエントランス側のエレベーターホールです。自動ドア入って、エレベーター側になります。エレベーター待ちで荷物を溜め込んだり、通路を開ける時にはホールも使うでしょう。エレベーターの本当の周りだけで、エレベーターホール全体は養生されていませんよね。ホールに荷物が溢れ、サカイ引越センターのアルバイトかふざけていて隣家に荷物倒す様子も見たことが一度あります。その他1階廊下の柱は、角か欠けたり、補修の跡も見られます。塗装部分はどうにか補修出来るけど、作り付け造作材は、パテをしてシートの張り替えになるので見た目は良くても、剥がれやすくなったりします。

  152. 3246 入居済み

    >>3245 匿名さん

    ありがとうございます。
    あそこですか。まぁ、住人でもカドや自動ドアに荷物が接触した方を何回かお見かけましたが。。引越し会社や管理会社も脇が甘いかも知れませんね。
    補修はシールみたいな応急措置ではなく時間がかかってもしっかり直して頂きたいものです。要望出しましょう。

  153. 3247 入居済みさん

    テレビのEテレ(教育テレビ)だけ映らないんですけど、
    他の居住者様でも同様の症状ありませんか?
    Eテレだけ受信レベルがゼロなんですよ。

    テレビは最新機種でアンテナケーブルも分配器も更新しました。
    たまにクリアに映る時もありますが映らない方が多いです。
    受信料は払ってますが夢のスクランブル放送が誤って実現したのでしょうか?笑

    分配器を分波器にすれば良いのかもしれませんが、
    他のチャンネルは問題なく映っているので変えても改善する保証がありません。

    他の方で同様の症状が無い場合はJCOMとかに確認したいと思いますので、
    よろしければ皆さんの状況を教えてください。

  154. 3248 入居済み

    >>3247 入居済みさん

    うちは全チャネルとも映りは問題ありませんでした。
    ただ、JCOMの訪問チェックで受信レベル数値に不足が見つかったので、後で共用部側の機器で調整になりましたよ。
    JCOMの訪問確認は全戸対象と思いますが如何でしょうか。

  155. 3249 入居済みさん

    ご返信ありがとうございます。
    うちも入居日にJCOMが来て受信レベル計測して問題ないとのことでした。
    前述のとおり映る時もあるのでその時は良かったのかもしれません。

    今は壁面収納にテレビを収めてしまったので配線のやり直しが大変なので、
    他の居住者様でも同様の症状があればと思ったのです。

    やっぱりJCOM呼んだ方が良さそうかな。。

  156. 3250 入居済みさん

    JCOMに未加入の場合は、訪問チェックはありませんが、このマンションの受信設備、受信状態については全てJCOMが管理しているそうです。
    何か問題があればJCOMに調査依頼してみて下さい。(現時点では無償です)
    先日、中国の方が20時過ぎにレンタカーで引越しされてました。
    一概に養生不足とはいえないのでは?
    管理組合が未だ機能していないので、問題点は管理人さんに連絡しておきましょう。
    大規模団地ですから、落ち着くまで時間がかかりそうですね。

  157. 3251 住民板ユーザーさん3

    共用部分が破損したなら、組合で加入している損害保険の破汚損で対応できます。
    このくらいの知識が管理会社にないとは思いたくないですが。
    ここの書き込み見ていると、管理会社がキチンと対応していると思えないですね。

  158. 3252 入居済み

    JCOMの訪問チェックは未加入でもきてくれますよー。

  159. 3253 入居済み

    JCOMはマンション一括加入なので全戸対象ですよ。有償チャンネル契約は個人契約ですけどね。

  160. 3254 住民板ユーザーさん4

    >>3246 入居済みさん

    書き込みを見てると確かに清掃品質や引っ越しに対する養生、傷が発生することについて、管理側の認識が甘い気がしますね……。
    居住者に不快な思いをさせないよう、もっと気を配るべきです。
    私もブルーム入居時には、ちゃんとチェックしたいと思います。
    もちろん、管理会社と対立するつもりはなく、管理方針の確認をしたうえで、居住者側の要望に対応していただきたいです。

  161. 3255 住民板ユーザーさん2

    管理会社は経営側、入居者は株主側。経営の人事権と継続使用するかは入居者次第です。もちろん、ちゃんとやってくれれば、何もなくずっとお願いしますが。

  162. 3256 住民板ユーザーさん2

    他にも大成有楽なり、FJネクスト、住友系、などなど管理会社いっぱいある。

  163. 3257 通りがかり

    管理会社の変更議案出すしかない

  164. 3258 入居済み

    はいはい。
    もうお腹いっぱいです。

  165. 3259 住民板ユーザーさん3

    ねぇ、ちゃんとお客様の立場にたって業務してもらいたい。
    管理会社に支払う額は直接経費以外に、再委託しているエレベーターなどのメンテ費用もあるはず。そのエレベーター会社からもバックマージン貰っているだろうし。
    さくら事務所とか、メルすみごこち事務所とかに入ってもらった方がいいような。。。

  166. 3260 住民板ユーザーさん4

    管理会社の変更は時期尚早と思いますので、管理組合設立までは、管理会社に対応を依頼し、組合設立後は理事会に運営を任せましょう。
    所有者であれば、立候補で理事会の役員になれると思いますよ。管理組合が主体性をもって管理会社を上手に使うことが大事です。

  167. 3261 住民板ユーザーさん3

    >>3260 住民板ユーザーさん4さん

    最初に立候補を受け付けしなかったのが
    マズいよね。


  168. 3262 住民板ユーザーさん4

    >>3261 住民板ユーザーさん3さん

    設立総会後の最初の役員は、一般的に売主や管理会社から推薦された方が役員になると思います。
    立候補の案内、受付は行うのか管理会社に確認が必要ですね。

  169. 3263 住民板ユーザーさん5

    口うるさい人間が集まってお仲間見つけて意気揚々として来てるのが怖い。

  170. 3264 匿名さん

    >>3263 住民板ユーザーさん5さん

    そういう発言をする貴方のほうが怖いです

  171. 3265 住民板ユーザーさん3

    書き込み内容みると、別に口うるさく言っているようには見受けられませんが。。。
    客観的にみて、養生指示、清掃の共用部分の管理がしっかりしていないようにみえます。
    この現状をみて、管理会社を擁護する書き込みは長谷工側の方々じゃないでしょうか。
    いずれにせよ、組合、理事会又は委員会で第三者に依頼しても良いので、管理会社に改善を求めてほしいものです。

  172. 3266 入居済み

    いいね押し間違えたw

    管理会社に要望しようは判るけど、いきなり会社変更しようぜ!そうだそうだ!って、全然メリデメが整理できてないのにおかしくない?ただ調子に乗ってるだけの感がある。ちなみに入居済みの者です。

  173. 3267 3266

    新手の荒らしなのかな。
    会社変更の話はもはや情報交換じゃないし。

  174. 3268 住民板ユーザーさん5

    >>3266 入居済みさん

    激しく同意

  175. 3269 住民板ユーザーさん3

    私は色々な情報が知りたくてこちら拝見しておりますが、長きに渡り管理会社の指摘ばかりのクレーマーさんばかりが目立ち非常に暗い気分になります。全ての方の意見は、管理会社さんへの改善要望はコンスタントにしていく!で終了のハズなのに。これじゃ欲求解消の場ですね。

  176. 3270 匿名さん

    普通は不満があったらまず改善要望、それで駄目なら担当者を代えてもらうとかがあって、管理会社を変えるって最後だと思うよ。管理費の横領とかならわかるけど、掃除の不満なんて管理会社変えたら改善する保証もないし、駄目だったらまた変えるの?って思う。

  177. 3271 住民板ユーザーさん4

    >>3270 匿名さん

    仰る通りですね。

    管理会社をすぐ変えるようなマンションは、管理組合側にも問題があると思います。

    外部からもネガティブなイメージになりますし。


  178. 3272 住民板ユーザーさん1

    中古売れました?

  179. 3273 住民板ユーザーさん1

    月末長谷工主催のイベントありますね♪
    楽しみです!

  180. 3274 住民板ユーザーさん1

    徒歩圏内のホームセンターだとケーヨーデイツーですが、赤羽にもビバホームがありますね。コーナンだと自転車になるかと思いますので自転車お持ちでない方はビバホームが便利かと。意外と大きな店舗でしたよ。赤羽駅からバスがニトリ前で停車しますのでハシゴも簡単でした。

  181. 3275 匿名さん

    >3272

    7280万のが売れたみたいですね

  182. 3276 住民板ユーザーさん1

    >>3275 匿名さん
    17階東南角住戸で新築時7000万弱の部屋ですね。手数料入れたらマイナスでしょう。

  183. 3277 匿名さん

    共用施設の破損は住民自身の引越しの際の配慮不足の部分もあるのですよね?
    管理会社の質だけでなく、住民の質の向上も必要ですね。今後引越し予定のブルーム、カーム住民は、一部のエアリー住民と同じ轍を踏まないよう引越しの際は気をつけましょう。

  184. 3278 住民板ユーザーさん3

    >>3277 匿名さん

    いや、そうじゃなくて、ここの書き込み内容は、養生が甘い、そしてその養生を指示すべき管理会社の対応が甘いっていうことじゃないんですか?

  185. 3279 住民板ユーザーさん

    >>3277 匿名さん
    住民の質って…
    何か棘が…

  186. 3280 匿名さん

    >>3278 住民板ユーザーさん3さん
    私も同感です。引っ越し屋がぶつけたり、住民が引っ越し作業でぶつける事は想像できます。当たりそうな場所(角)などは、リフォーム工事に入る時も管理人の指示のもと、普通養生をします。養生が甘くないですか?ってことです。壊れたら直すじゃなくて、危ない場所や、既に当たった場所はこれ以上ひどくならない様に保護するべきだと思います。1階の共用廊下の曲がり角なんて、ドリフトしたみたいな黒いタイヤ跡が消えずにあります。頑張れば落ちるかな…。と気になっていますが、自分の部屋の前でも無いし仕方ないかと、綺麗にしてくれることを願ってます。今さら養生がと言っても後の祭りですが、うちにきたエアコン屋も養生が甘いと言ってました。

  187. 3281 住民板ユーザーさん1

    >>3278 住民板ユーザーさん3さん
    管理会社については聞き飽きましたが、3278さんの意見は仰る通りかと。エアリーはブルームとカームよりも質が低いとも読める文章ですね(笑)今までのやり取りの流れが理解できていない住人の質の向上も必要ですね(笑)

  188. 3282 住民板ユーザーさん8

    皆んな熱いな。
    これ以上ここで言って何になるのやら。
    要望があるなら然るべき場所へ。

  189. 3283 入居済み

    なんだか荒れ放題ですね。

  190. 3284 住民板ユーザーさん1

    早くブルームとカームも完成して欲しいですね、そしたら敷地内ゆったり散歩が出来そうです。

  191. 3285 住民板ユーザーさん3

    >>3283 入居済みさん

    別に荒れていないでしょ。
    まともな書き込みじゃないですかね?

  192. 3286 入居済み

    >>3285 住民板ユーザーさん3さん

    なるほど。
    少し話が分かりにくいのでコテハンにして頂けると嬉しいです。

  193. 3287 住民板ユーザーさん1

    >>3286 入居済みさん
    部屋番号でコテハンがいいですね。

  194. 3288 住民板ユーザーさん3

    >>3287 住民板ユーザーさん1さん

    そだね、先ずは自分からしてみてください。

  195. 3289 住民板ユーザーさん4

    コテハンってなんですか?

  196. 3290 入居済みさん

    管理会社 しっかり養生を依頼しろ!!!

  197. 3291 中層階

    コンシェルジュって使ってますか?
    具体的にどんなサービスが受けられるか分かってないから、使ったことないんですが。

  198. 3292 住民板ユーザーさん8

    >>3291 中層階さん

    ナイススルー!!笑

    コンシェルジュは宅急便発送、クリーニング、コピー、FAX送信、タクシー手配をしてくれます。
    その他には保険代理店やリフォーム、ホームヘルパー、水の宅配、ベビーシッター、トランクルーム、フラワーデリバリーなどの業者紹介をしてくれます。

  199. 3293 住民板ユーザーさん1

    ベネッセ王子神谷保育園に子供を入園させてる方、いらっしゃいますか?
    6月から中の施設は見学はできるみたいですが、実際通ってる方、どんな感じですか?

  200. 3294 住民板ユーザーさん3

    コンシェルジュなんていってもどこのマンションでもクリーニングしか利用しないんだよね。
    費用減額して、将来の修繕費用に充てるべきだよね。
    管理会社の再委託先に入っていてここからも管理会社はピンハネしているんです。

    養生しろなんて書き込みされる管理会社って。。

  201. 3295 住民板ユーザーさん3

    >>3292 住民板ユーザーさん8さん

    長谷工さん!
    こんなとこをチェックしていないで、周りをちゃんと管理してください。

    きちんと管理を。
    お願いします。

    [セキュリティ上、問題のある投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  202. 3297 入居済み

    [No.3296と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  203. 3298 住民板ユーザーさん1

    宅配業者がほぼ玄関前からチャイム押して来て効率いいとはいえ、セキュリティなんてあったもんじゃないですね。

  204. 3299 住民

    >>3295 住民板ユーザーさん3さん
    マンションと戸建を比較する際に、マンションの方が戸建よりセキュリティがしっかりしていることが利点の1つなのに...残念です。

  205. 3300 入居済み

    毎日不満ばかり書くくらいなら売却したら?

  206. 3301 住民板ユーザーさん3

    >>3300 入居済みさん
    あなたが売却しなよ

  207. 3302 入居済み

    私は気に入っていますので、売る理由がありません。

  208. 3303 住民板ユーザーさん3

    このスレに書き込みしてんだ、
    所有者でマンションが良くなれば良いと思っているんでしょ。

    なんか喧嘩ふっかけるような言い方はやめた方がいいんじゃないかな。

  209. 3304 入居済み

    匿名掲示板とはいえ、建設的な事を考えられない人や内部情報を暴露するばかりの人達とは関わりたくありません。

  210. 3305 住民板ユーザーさん3

    >>3304 入居済みさん

    ではこのスレを覗かなければいいんじゃない?
    そういう人達がいるのは事実なんだから。

  211. 3306 入居済み

    百害あって一利無しなクレーマーが去るほうが根本解決ですね。

  212. 3307 住民板ユーザーさん3

    言い合いは他でやれよ

  213. 3308 住民板ユーザーさん1

    匿名掲示板とはいえ、『あほ』なんて言葉をつかう輩とは私も、子供にも関わって欲しくありません。

  214. 3309 入居済み

    ええー
    お笑いタレント全滅

  215. 3310 住民板ユーザーさん6

    良くピンハネと仰る方がおりますが、私は良くわかってないのですが、そもそもそんな事言い出したら全ての経済活動を無視してるような…法外なピンハネしてるなら別ですが、そんな事はないと思うので。皆さん多くの方が民間企業に勤務されてると思いますが、売上、利益得るために毎日働いて、日々どうやったら利益アップするか考えてるんじゃないですかね? 管理会社のビジネスってそういうものなんじゃないのかと。管理会社が色々なところからピンハネしてるのが嫌なら施設が充実してる大規模マンションという選択をそもそもされないほうが良かったんじゃないかと思うのですが…

  216. 3311 住民板ユーザーさん6

    >>3293 住民板ユーザーさん1さん

    北区役所で言われましたが、ベネッセの八割はこのマンションにお住まいのお子さんとの事で、しばらくは転園する子はいないんじゃないかと言われました。やっぱりベネッセがいいですよねぇ。

  217. 3312 住民板ユーザーさん6

    >>3295 住民板ユーザーさん3さん

    こんなところチェックしないと、あなたのこのお願いも見て頂けないですよ! 長谷工だとか管理会社へのアピールや要望の場所ではないかと。普通に受付行って開いてますよ。じゃダメなんでしょうかね?なんかひどく効率の悪い改善方法かと。

  218. 3313 サクラサロン

    サクラサロン、プレジデントやターザン等の雑誌があり本当に助かってます。出費抑えれますし。

    購読対象の雑誌に住民の意向が反映されるようになるろとなおよしです。そもそもどの雑誌対象なのか知りたいかな。

  219. 3314 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  220. 3315 検討板ユーザーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  221. 3316 入居済み

    管理会社への要望はしかるべきルートがあります。
    ここにずっと書き続けられると他の情報交換ができなかったり、内部の情報が外部に漏洩したり、言葉が汚かったりと弊害が目立ちます。

  222. 3317 住民板ユーザーさん8

    >>3311 住民板ユーザーさん6さん

    私も区役所でそのように言われました。あと王子神谷の駅周辺は兄弟加点でかなり埋まるので、認可外いれててもうかるのは相当厳しいとも。ベネッセ、住まいから近いのは利点ですよね。

  223. 3318 入居済み

    >>3313 サクラサロンさん

    本の数は少ないですが良いチョイスだなぁと思いました。要望が多ければ入れ替えして貰えるかもしれませんね。

  224. 3320 住民板ユーザーさん6

    [NO.3319と本レスは、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  225. 3321 入居済み

    マンションのセキュリティ不備を見つけたら、ネットに上げるのは不適切です。きちんと連絡先に伝えましょう。
    20時までなら防災センター、それ以後の時間はアウル24センターです。夜は警備員が来ますので。

    夜間の扉を閉めるくらいは見つけた住人がやってもいいと思います。

  226. 3322 住民板ユーザーさん☆


    長谷工アネシスの受電事業が、関電子会社に譲渡されましたね。このマンションも相手がそこに変わりますね。

  227. 3323 住民板ユーザーさん3

    養生のことを常駐?のフロント担当の人に伝えたって書き込みあったけど、その後何か改善あったんですかね?

  228. 3324 住民板ユーザーさん1

    月末のイベントのサイトが出来ていますね。
    http://www.haseko.co.jp/oji5/festival/

    内藤さん登場です!

  229. 3325 匿名さん

    >>3323 住民板ユーザーさん3さん

    何も変わってません。管理人さんは『後でまとめて補修する。』って言ってたのでそのつもりでしょう。2回話しをしに受付に行きましたが、3回目は行ってません。エレベーターホール、反対側もまたぶつけられて下地見えて来ましたね。もう、養生するつもりは無いのでしょう。誰が当てても仕方ないですが、エレベーターホールの木目調パネルだけは養生して欲しかった。残念です。

  230. 3326 住民板ユーザーさん3

    >>3325 匿名さん

    そうですか。
    ちゃんとした経路?で話してもダメなら、どうすればいいんですかね?
    一定の引越し終わったら、管理会社立会いのもとで傷チェックを行うのが一般的と、さくら事務所が言っていましたが、長谷工コミュニティでは信頼ないので、せめて理事会の誰かが立会ってもらいたいですね。
    私達の資産なのに。。。

  231. 3327 入居済み

    >>3322 住民板ユーザーさん☆さん

    電力自由化の2020年問題を前に長谷工が撤退した形でしょうか。同じくオリックスも値段が付くうちにマンション用を関電に売ったみたいですね。
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/022700115/022100083/

    この記事を見ると、受電設備の投資があるから簡単には会社変更できない長期契約のスキームになっているんですねぇ。ガーデンズも10年。電気代が安いままなら問題ないのですが。

  232. 3331 住民板ユーザーさん4

    管理人に行ったからすぐ内装の工事が入るわけではないでしょう。引越しのピークが終わってからのほうが合理的では。

  233. 3333 住民板ユーザーさん1

    [No.3328から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  234. 3334 住民板ユーザーさん1

    管理会社がコメント削除依頼しているのでしょうか?

  235. 3335 住民板ユーザーさん7

    ポストのとこにゴミ箱欲しくないですか?
    すぐいっぱいになっちゃうから置かないのかな。

  236. 3336 住民板ユーザーさん2

    普通は置くが、管理会社に要望出すべき

  237. 3337 入居済み

    ゴミ箱で通路が狭くなるのは困るかも。

  238. 3338 住民板ユーザーさん1

    上階のお宅(たぶん)のトイレの水の音が聞こえるんですが、これって普通のことですか?

  239. 3339 通りがかり

    あちゃー。
    上階のトイレの音が聞こえるんですね。それはきつい。URでも聞こえないのに。

  240. 3340 匿名さん

    ポスト横のゴミ箱はすぐに溢れるからよく考えた方がいいかもね。生活臭が凄いからそれこそ皆が嫌がる団地風になっちゃう。管理会社に小まめに片付けろと言うのは簡単だけど、大規模だとずっと見張ってないと追いつかないし、住人全員にマナーを求めるのはそれほど簡単じゃないよ。利便性を取るか見栄えを取るかだけど、自分宛のチラシくらい自分で捨ててもいいような気もするな。

  241. 3341 住民板ユーザーさん3

    >>3338 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は聞こえないですよ。子供の足音は聞こえますがそれ以外の生活音は全くないです。

  242. 3342 住民板ユーザーさん7

    >>3340 匿名さん
    なるほど、そうですね。
    そのような意見があることを聞きたかったのです。
    3336のような考え無しの返しされると、建設的な掲示板になりませんね。

  243. 3343 入居済み

    そう言えば素敵ネットに住民専用の掲示板がないですね。
    そのうち開設されるのかな?

  244. 3344 住民板ユーザーさん1

    >>3341 住民板ユーザーさん3さん

    そうですか…
    少し前に気付いて、なんの音だろうと思ってたんです。シャラシャラと遠くで水が流れるような音で、まさかとは思いつつ、でもトイレの中でしか聞こえないということは、やはりトイレの音ですよね。
    ちょっと驚いてしまって、他の部屋の方はどうなのかと思ったのです。
    なんとか出来ることでは無いだろうし、我慢するしか無いのでしょうね。

  245. 3345 入居済み

    3336は考えなしと批判される内容には見えません。普通は置くだろうという意見のひとつだと思います。

  246. 3346 住民板ユーザーさん1

    >>3344 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も音はしないです。
    万が一を考えてプレミアムサービス?に問い合わせてはいかがでしょうか。
    我が家は電気を見てもらったのですが当日に来てもらって助かりました。

  247. 3347 匿名さん

    >>3338 住民板ユーザーさん1さん

    うちも全くしませんね。
    昔住んでた賃貸はしてましたけど、分譲マンションは配管に消音材巻くので普通はしませんよね。
    気になるなら一度見てもらったらどうですか?

  248. 3348 住民板ユーザーさん1

    引越し前は50世帯住みマンションに住んでいました。
    ポスト横にゴミ箱があり、とても便利に感じていましたが、確かに、チラシ以外の物、不燃物、ゴミ箱からはみ出たゴミがたまに落ちていました。
    50世帯でその状況ですので、海外の方もいらっしゃるガーデンズですし、問題になりうるポスト横のゴミ箱は他のもろもろの問題に対処してからでも良いのかもしれませんね。
    今でもあると便利だと思いますが、問題が起きるぐらいなら自分のものは自分で捨てる方が個人的には好ましいです(*^^*)

  249. 3349 住民板ユーザーさん1

    >>3346 住民板ユーザーさん1さん
    >>3347 匿名さん

    そうですね、相談してみます。
    今時のマンションで、他のお宅のトイレの音が聞こえるなんて信じられないですし。
    返信ありがとうございます。

  250. 3350 住民板ユーザーさん2

    トイレ音はしないです、ポスト用にゴミ箱あるべき

  251. 3351 住民板ユーザーさん4

    >>3347 匿名さん

    内覧会の時に聞いたところ、最近は流す水の量が少ないので、巻いていないと言っていた気がします。
    引っ越し前に来た時は、トイレかわからないですが排水の音は聞こえていましたが、引っ越してからは、不思議と気にならないです。
    24時間換気の音に消されてるのかも?

  252. 3352 住民板ユーザーさん6

    ご説明済みであればすいません、部屋のどこにいて聞これるのでしょうか?

  253. 3353 住民板ユーザーさん1

    しかし、郵便受、受け取る側の床石汚いですね。
    いちいち言いに行くのもいやなんだよなぁ。

  254. 3354 住民板ユーザーさん6

    >>3353 住民板ユーザーさん1さん
    いちいち言いに行く程じゃないなら掃除してくれるまで待ちましょう。俺も言いに行く程じゃないから一緒に待ちます!

  255. 3355 住民板ユーザーさん2

    TO C向けのビジネスやってる会社に勤務してるが、本当にお客様は神様って勘違いしてる態度の客が多いんだよなぁ。もう古いよ。大昔に誰がそんな事言い出したのか知らんが、お客もサービス提供する会社も対等だよ。全てのお客の要望になんて応えてられません。対応してたら会社潰れるよ。自分が皆の総意を代わりに代弁してます的な態度の輩はどこにでもいるが、そ~いう奴はそのうち誰からも相手にされなくなるだろな。自分のちっちゃい判断で文句言ってて、本当に気に入らないなら自分で掃除でもしてスッキリすればいいじゃん。周りを巻き込むなよ。少数の人間が発してる社会に適用出来ない奴らのネガティブオーラにはうんざり。いちいち言いに行くでも無いならほっとけよ。言いに行くのとここに書き込む手間と時間なんて同じだし、ここに書き込む方が解決には遠回りだ。何が目的? 

  256. 3356 住民板ユーザーさん1

    >>3354 住民板ユーザーさん6さん

    ははは、ありがとうございます。
    しかし、センスの問題なんですよね。
    管理担当者が常駐しているなら、軽く、上、下診て巡回してれば気がつくのにね。
    ボケーって見て歩いているだけだから気がつかずに、診るということなんだよね。
    こういう仕事は、人の資質によるものが大きいよね。

  257. 3357 住民板ユーザーさん5

    >>3356 住民板ユーザーさん1さん
    そんな言い方する住人の満足の為と思うと掃除のモチベーションも上がらないかと。リスペクトが感じられない言い方はやめましょうよ。これによって我々が何を得られ、どのような結果を求めてるんでしょうか?

  258. 3358 住民板ユーザーさん1

    払っている対価分の仕事をして欲しいと望むことがそんなにおかしいことなのかね。

  259. 3359 住民板ユーザーさん5

    >>3358 住民板ユーザーさん1さん
    理解できますよ。その対価分の仕事をしてもらおうとして実施している今のあなたの言動や書込があなたの考えるベストの方法なんですかね?と疑問に思ったので。これによって我々が何を得られ、どのような結果を求めてるんでしょうか?というご返答は如何でしょうか?

  260. 3360 住民板ユーザーさん5

    申し訳ないです。この場ではもうやめます。私が理事になってこのような方がいたら顔も部屋番号も明かした上で議論を交わすことにしましょう。その時は宜しくお願いします。

  261. 3361 マンション検討中さん

    >>3360 住民板ユーザーさん5さん

    あなたにはなってほしくないわ

  262. 3362 住民板ユーザーさん

    この場で個人の意見を書くのは、色々と誤解を生むので止めた方が言いかもしれませんね。

    前向きで建設的な解決方法を管理会社や理事会で議論した方が良いと思います。

  263. 3363 住民板ユーザーさん1

    ブルーム受け渡し日っていつですか?
    まだカフェラウンジの開店が朝10時なので、前日夜に買い忘れて朝、パン食べたい時にいちいちサミットまで行くのが面倒なんだけど(笑)

  264. 3364 3358

    >>3359 住民板ユーザーさん5さん

    噛みつき方が凄いと思ったら、>>3356さんと
    同一人物だと決めつけてるわけですね。
    ずっと流れを見てきて、感想を書いただけだったんですけどね。
    議論したいわけじゃないです。

  265. 3365 住民

    >>3362 住民板ユーザーさん

    それも意見ですよね?

  266. 3366 住民板ユーザーさん1

    >>3364 3358さん

    わたしは3356です。
    3359、3364ではないです。
    リスペクト、尊敬、そんな大ごとをお話ししているわけではありません。
    普通に綺麗にしてくださいと言っているだけなんです。

  267. 3367 入居済み

    >>3366 住民板ユーザーさん1さん

    勘違いされたくなければ書き込みの名前を変えれば良いと思いますよ。あと上の方も言ってる通り、スレに要求を書いて何を期待しているのか私も知りたいです。

    良い悪い系の話は情報交換と違って賛否両方の意見があって、スレの一部の人だけで話をしても結論がないでしょう。レスを消費して他の話題が流れてしまいます。

  268. 3368 住民板ユーザーさん1

    >>3367 入居済みさん

    何を期待しているか?
    綺麗に維持管理してくださいということでしょ。
    ちなみに、このスレは長谷工は確認しているため、
    書き込みしています。

  269. 3369 3358

    >>3366 住民板ユーザーさん1さん

    だから私はあなたの意見に賛同しているんですってば。

  270. 3370 入居済み

    >>3368 住民板ユーザーさん1さん

    長谷工がスレを確認しているというのは本当ですか?どちらの情報でしょうか。

  271. 3371 住民板ユーザーさん1

    なんでもお願いするのではなく、
    気になる箇所は自分で掃除してみるのも良いかもしれません。
    私たちのマンションなのですから。

    そうした人が増えると良い雰囲気になると思います。

  272. 3372 住民板ユーザーさん1

    お願いしてるんじゃなくて、仕事しろって言ってんの。それじゃ管理人いらないじゃん。

  273. 3373 入居済み

    >>3372 住民板ユーザーさん1さん

    長谷工がスレを確認しているという根拠の説明は?
    このままだとただの思い込みか、デマと思われますが。

  274. 3374 入居済み

    そもそもこのスレは住民同士の掲示板。
    長谷工への要望を書くのは掲示板の趣旨とは違うでしょう。

  275. 3375 住民板ユーザーさん1

    >>3373 入居済みさん

    あー、ごめんなさい。
    3373ですが、その人とは違います。

  276. 3376 住民板ユーザーさん8

    バルコニーや共用廊下の水を流すあたりが黄色の土っぽいので汚れることがあるのですが、これって黄砂ですかね?

  277. 3377 住民板ユーザーさん

    居住者と思いたくないような書き込みが多くありますが、
    このような感じで総会でも意見を言うのでしょうか?

    管理組合も管理会社も大変で先が思いやられます。

  278. 3378 住民板ユーザーさん8

    >>3376 住民板ユーザーさん8さん
    黄砂も入ってるかと思いますが大部分はマツ科の花粉ですね。
    黄砂は水に沈むけど花粉は浮くから跡になって目立つんです。

  279. 3379 住民板ユーザーさん5

    >>3368 住民板ユーザーさん1さん
    ここのスレに書く事で綺麗に維持管理してもらえるって考えてる事がまずいでしょ。ここでやり取り何度もされてるようですが、非効率過ぎやしませんか? 日中ご自身がお仕事されてるときもこんな効率悪い事されますか? 皆さん何度も言われてるように建設的、有効的となる意見なり情報交換しましょうよ。

  280. 3380 住民板ユーザーさん8

    >>3378 住民板ユーザーさん8さん
    ケルヒャーだと下に水飛び散って迷惑だし、地道にデッキブラシでお掃除ですかね。
    便利道具ご存知ですか?

  281. 3381 住民板ユーザーさん8

    >>3380 住民板ユーザーさん8さん
    ほっとけば黄色も薄れて気にならなくなると思います。
    掃除するならブラシかモップでしょうね。

  282. 3382 住民板ユーザーさん1

    >>3371 住民板ユーザーさん1さん

    ……区分所有者が清掃したら、管理費払う必要ないでしょ?
    せめて委託契約書確認した方がいいね。

  283. 3383 入居済み

    >>3382 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュに行くと要望書の紙をもらえますが、不満な点を書いて出しましたか?

    あと委託も24時間同じところを清掃してる訳じゃないので、例えば玄関前の共用廊下に落ち葉を見つけたら自分で掃除するくらい損はないと思いますね。委託契約とは関係ないはなし。

  284. 3384 住民板ユーザーさん1

    途中からすみません、損得の話しではないですよねー。
    今日湾岸マンションに住む友達が遊びにきてくれました。
    その湾岸マンションは、理事会、委員会の活動が活発だそうで、ここのスレをざらっとみましたが、ここにも書き込みあるように、やはり管理会社に対する姿勢がキチンとしているようです。

    友達がここの掲示板をみただけで、定期清掃のお知らせ貼ってあるけど、これはどこが費用払うのか、一斉引越し済んだら、組合負担ではなく、この規模なら主幹事の引越し会社、つまりサカイ引越センターが費用負担してやらせないとダメとのこと。

    この清掃費用は誰が払うんでしょうね。

  285. 3385 入居済み

    >>3384 住民板ユーザーさん1さん

    補修と清掃の話がごっちゃになっていませんか?

  286. 3386 住民板ユーザーさん

    >>3384 住民板ユーザーさんさん

    定期清掃は管理委託契約に基づいて管理会社の業務、費用負担で行う業務でしょう。

    それとは別に、管理会社の管理委託契約は定型で机上の考え方なので、やはり理事会などが管理会社と現状の問題点の擦り合わせを重ねて改善を進めるしかないと思います。

  287. 3387 住民板ユーザーさん1

    横からすみません。
    エアリーのかたで、ローンの本申請が団信等の理由で通らず、別の銀行に再度申請したかたはいらっしゃいますか?

  288. 3388 入居済み

    別物件の知り合いの話なのでご参考までですが、銀行のプランが不承認のため他行のフラット35に変更して無事購入したケースがありました。健康面で不安がある人はフラットが良いかも。再申請は日程がパツパツで提携銀行しか選択肢がなかったそうです。

  289. 3389 住民板ユーザーさん1

    >>3388 入居済みさん
    情報ありがとうございます!
    すでに団信ありのローンで申し込んでおり、結果を待っているところなのですが、健康診断でひっかかったところがあったので不安になっているところでした。
    ダメだったらフラットで再申請ですね…

  290. 3390 住民板ユーザーさん2

    ブルーム契約者です

    住宅ローンの本審査はどの位で出ましたか?
    申込会では3週間ほどと言われましたが、ゴールデンウィークがあるのでもう少しかかるかなぁと勝手に思っているのですが、申込会から2週間が経ちドキドキそわそわしてしまっています。

    それから、昨日の町びらきはどうでしたか?
    参加したかったのですが、先約があり行かれませんでした。
    かなり盛り上がったんですかねぇ

  291. 3391 住民板ユーザーさん1

    >>3390 住民板ユーザーさん2さん

    大した盛り上がっていないような。

    やはり、ここの書き込みをみているのか、イマイチのテンションだったような。

    長谷工頑張れ!
    CMにもあるように、マンションのことは造ってきたから解るんだろ!

  292. 3392 住民板ユーザーさん6

    >>3390 住民板ユーザーさん2さん
    お子さんが楽しめるイベントで賑わっていましたよ。私が行った時間帯は混雑していて、ウィズダムアカデミーには入れませんでした。

  293. 3393 入居済み

    うちも買い物ついでに行きました〜。
    子供向けイベントがメインでしたね。王子桜中の吹奏楽良かったです。

    1. うちも買い物ついでに行きました〜。子供向...
  294. 3394 住民板ユーザーさん1

    ブルーム購入者ですが、ローンの本審査は複数銀行に申し込んでも良いのでしょうか?

  295. 3395 入居済み

    >>3394 住民板ユーザーさん1さん

    事前審査ではなく本審査ですよね。私も同じ事を考えて銀行側に聞いたところ、二つくらい位なら大丈夫では。。と回答されました。ただ、本申請はCICの記録に残るため、申請者の状況によっては本審査に響く可能性があるようです。
    ガーデンズの営業担当も複数出そうとしたら色々聞いてきました。結局は一つしか申請しませんでしたが。

    ARUHIマガジン 複数の銀行に住宅ローンの審査を申し込んでも大丈夫?
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1264/

  296. 3396 住民板ユーザーさん5

    >>3389 住民板ユーザーさん1さん
    健康診断でどの程度なのかにもよるかと思いますが、私も健康診断で3ヶ月以内に再検査をしてくださいという項目が1つありましたが、団信は大丈夫でした。

  297. 3397 住民板ユーザーさん5

    >>3394 住民板ユーザーさん1さん
    返答になっていないかもしれませんが、仮審査の段階で4社に申請して、1社都市銀行のみ通りませんでした。その際この申込み自体を取消ししてもいいでしょうか? と先方に言われたので、どちらにせよ審査落ちなのに取消すって必要なのか聞きましたら、他社の本審査に影響しかねないのでと言われ取消しをお願いしました。その時の私の認識が正しければですが、仮審査でも通らないという情報は記録に残ってしまうとマイナスになるんだなぁと思いました。なので色々お調べになって最善の方法を取ったほうがいいと思いますよ。

  298. 3398 住民板ユーザーさん4

    インテリアオプション会に参加された皆さんいかがでしたか?わたしもこの後の日程で参加予定です。

  299. 3399 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ありがとうございました。
    複数行への申込も可能そうですね。

    銀行は一行に絞りつつありますが、固定金利がジワジワ上がっているので、変動か固定か金利タイプは悩ましいですね。

  300. 3400 ブルーム契約者

    エアリー入居の方教えてください。
    エアコン設置工事で、室内は化粧カバーが必要だったでしょうか。間取りにより異なる可能性があるのは承知の上で、参考情報としてご教示頂けると助かります。

  301. 3401 住民板ユーザーさん5

    >>3400 ブルーム契約者さん
    必要なのかといわれれば必要ないです。化粧カバーは単に見た目がキレイかどうかの問題だけなので。

  302. 3402 住民板ユーザーさん5

    >>3400 ブルーム契約者さん
    質問が理解できました。エアコン設置場所にホース口?があるかどうかですね。ウチはエアコン設置場所と離れた所にホース口がありますので、リビングと寝室ともに化粧カバーは必要でした。

  303. 3403 ブルーム契約者

    >>3402 住民板ユーザーさん5さん

    すみません言葉足らずでしたね。汲み取って頂いた通り、室内に配管が見えるような取り付け方になるかという質問でした。
    ケーズデンキにエアコン工事について聞いたところ、室外機の配管の化粧カバーは標準工事で、室内は有償(1万円/台程度)とのことでした。ただし排気口?の位置によって配管が見えない家も多々あるとのことで質問させてもらいました。

  304. 3404 入居済み

    エアコン用の壁の穴はエアコン用スリーブですね。
    うちは中住戸ですが、バルコニー側はエアコン位置から部屋の角をまたいで水平方向に60cmほど離れてます。廊下側の部屋もエアコン取付位置が下がり天井、スリーブ位置が窓の横なので、結局全ての部屋で見える配管が必要でした。

  305. 3405 カーム契約者

    5月15日までにオプションを決めなければいけなくて、いろいろ迷ってます。
    皆さん、表札はどうしましたか?

  306. 3406 住民板ユーザーさん5

    私は表札は考えていなかったのでオプションでの購入はしていません。オプションでは洗濯機上の収納のみ購入予定しています。

  307. 3407 住民板ユーザーさん5

    >>3405 カーム契約者さん
    うちは表札は考えてません。エアコンを量販店購入するか悩み中です。機種によってはほとんど価格が変わらないですが、設置費が少し高そうですね。

  308. 3408 住民板ユーザーさん1

    >>3405 カーム契約者さん
    玄関の表札はネットで作りました。集合ポスト用の表札は、サイズが小さいため、ネットではなかなか買えませんね。
    つけてない人の方が多そうですが。

  309. 3409 カーム契約者

    表札、みなさん、オプションでは付けてないんですね。

    3408さん ネットだと、ポストの方が難しいですよね。
    せっかく住むからポストも玄関前も表札をキッチリ付けたいんですが、表札付近の雰囲気がわからない中での注文、石にしたいけど付けれるのか⁈とか、いろいろ考えてしまって、悩んでます。

    3406さん 洗濯機上収納のみにしたんですね。

    3407さん うちは16畳用くらい大きいの1つで、オプションで頼む予定です。大きいのだったら、量販店より価格が安かったし、プラス設置費が必要だったので。

  310. 3410 ブルーム契約者

    オプションは一通り見積り取りましたが、結局はレンジフィルターだけになりそうです。あとはエアコンをどうするか。表札はとりあえずつけないで、様子を見ようとおもいます。

  311. 3411 カーム契約者

    >>3410 ブルーム契約者さん

    皆さん、オプションあまりつけないんですね。うちもレンジフィルターつける予定です。

    水周りコーティングや床のコーティングは、他業者にしますか? それとも、やらないことにしますか?

  312. 3412 住民板ユーザーさん1

    オプションは、レンジフィルターとカーテンを検討中です。
    カーテンは気に入った生地がありましたが、他の量販店ならもっと安く購入できるのか
    気になっているところです。

  313. 3413 ブルーム契約者

    >>3412 住民板ユーザーさん1さん

    カーテンは御徒町の多慶屋が安かったですよ。オプション会で選んだものが国内メーカ品で、帰りに多慶屋に同じ製品で見積もってもらったところ、取り付け出張費込みで25パーほど安く、内覧会で測量もしてもらえるとのことだったので、そちらにお願いしようと思ってます。

  314. 3414 ブルーム契約者

    >>3411 カーム契約者さん
    床は森のしずくに外注するつもりです。こちらは床材の保証が無くなってしまいますが、逆に普段の生活でついた傷は無料で修復してもらえるとのことで割り切ることにしました。

  315. 3415 住民板ユーザーさん4

    すみません、エアコンについて教えて下さい。

    LDKと隣の洋室を1台のエアコンでまかなう場合、キッチンの広さも含めた広さに対応したものを選んでいますか?
    それともLDと洋室のみでしょうか?

    また、リビングは「単200V・20A」と記載があるエアコンも設置出来ると思っているのですが、200vと記載のある方のコンセントにさせば、特に事前の電気工事(&長谷工アネシスに連絡したり等)は不要で使えるのでしょうか?

    また、こういうタイプのエアコンは付けられない等ありましたら、アドバイス貰えると助かります。

    家電関係に疎く、ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  316. 3416 住民板ユーザーさん4

    カーテンは同じメーカーでも、他のお店の方が安かったです。ニトリもカーテンフェア中で、オーダーカーテン安かったです。オプションは間に入っている会社が多いから割高だと聞いてます。

  317. 3417 住民板ユーザーさん4

    >>3413 ブルーム契約者さん

    ありがとうございます!
    カーテンは同じものが、他の店に行けば安くなりますね。

  318. 3418 住民板ユーザーさん1

    他は注文しませんがエアコンだけは迷っています。
    入居時に付いている以外にメリットあるでしょうか?
    急いで決めずにもっと情報収集して決めたいのですが、別途工事を依頼するのがどれぐらい大変かよくわかりません。

  319. 3419 住民板ユーザーさん4

    ここのアイスコーヒが120円でお得な感じ。

    1. ここのアイスコーヒが120円でお得な感じ...
  320. 3420 住民板ユーザーさん1

    >>3418 住民板ユーザーさん1さん
    エアリーです。
    エアコンは、綺麗に仕上がっていると思います。他は外しか見えませんが、値段は別としてオプションで良かったと思ってます。
    あと、冷蔵庫上と洗濯機上収納を付けましたが、どちらも満足です。
    冷蔵庫上は使いづらいですがね。

  321. 3421 住民板ユーザーさん1

    どなたかIKEAのバルコニーの板?を利用されている方いらっしゃいますか??標準も見た目好きなので購入するか迷っています。

  322. 3422 カーム契約者

    エアコンは、LDKと隣の洋室、どちらもつけられたのですか?
    ひとつにするか、ふたつつけるかで、迷っています。
    アドバイス頂ければと思います。

  323. 3423 入居済み

    >>3418 住民板ユーザーさん1さん

    エアコンを量販店で買う場合、化粧カバーや配管部材の料金が事前に分からない店だと、安く買ったつもりが当日になって業者から追加で何万もの料金を提示されてびっくりするかもしれません。(それでもトータル費用ではオプションより安くなるものですが)
    最安系のネットショップだと取付業者も自分で手配しないといけなかったりします。

    取付工事は組合への届け出は不要だし、難しいことはないと思います。が、管理規約には目を通さないといけないし、業者との調整内容(日程調整、設置位置、電源容量・配管の長さなど)で、何か見落としたり間違ってしまったら自己責任というくらいではないでしょうか。

    非オプションの人は色々調べたり設置日に立ち会ったり、費用以外で努力なさっていると思います。全室分で価格差が計10万とかになると努力しようという気が湧いてくるかも知れません。

  324. 3424 入居済み

    >>3422 カーム契約者さん

    ウォールドアを5〜10年くらい使うつもりが無いなら、LDKに大きめを一台つければ良いのではないでしょうか。操作が1台で済むし消費電力もエコです。
    もし最初から子供用などしっかり分けて使いそうな場合は中型+小型の2台ですね。ウォールドアを展開すると温風・冷風が循環しないので、洋室側がしんどくなりそうです。(最初は中型1台、子供が洋室として使うようになったら小型を追加というのもありだと思います)

  325. 3425 カーム契約者3422

    参考にさせていただきます。
    ウォールドアを使うかどうか、じっくりと考えて、決めます。
    アドバイスありがとうございます。

  326. 3426 エアリー住人

    お聴きしたいのですが、このマンションすごく
    埃がたまらないですか?
    車、共用部、室内などなど

    我が家のみですかね?
    ちなみに高層階です。

  327. 3427 住民板ユーザーさん5

    >>3426 エアリー住人さん
    ブルーム、カーム、隣の仮設小学校、水道局とそこら中で工事していますからね。。

  328. 3428 匿名さん

    というより、ここのところ春の嵐で風が強すぎですね。

  329. 3429 住民板ユーザーさん1

    エアコンはずいぶん悩みましたが、勢いでオプション会で頼んでしまいました…
    本体がネットの最安値より2万くらい、工事費が1万くらい高いのかなと感じました。

  330. 3430 契約済みさん

    埃、我が家もたまります。高層階ではないです。
    黒いスマフォを1日置いておくと、白いものがたくさんつきます。
    内覧会のときにもたまっていたので長谷工サイドに確認したら、新築マンションによく出るもので、クロスののりとか、確かに周辺の工事のほこりとか色々考えられるけれども、特定はできませんとのことでした。
    気になるなら直接、尋ねてみるといいかもしれません。

  331. 3431 入居済み

    うちは中層ですが1日程度では気になりませんね。。
    窓を開けていませんか?

  332. 3432 住民板ユーザーさん5

    >>3429 住民板ユーザーさん1さん

    それくらいなら全然オプションでいい派です。日程調整して引越してから半日とか一日中取付作業のために家に居るのは予想以上に負担ですよ。別に頼むと、見積りより配管が1m長く要したとか、化粧カバー曲がりが1箇所多いとか、無料サービスには曲がり分は入ってないとか、エアカットは無料対象外とかで、同内容の工事だともう少し料金かかりがちです。設置当日その場で「じゃあ改めて別業者これから手配するので結構です」って言うヒマないですし。オプションだと化粧カバーの上部を壁にコーティングして水が入らないようにしてくれてたり、パナのエアコンにパナの配管カバー使ってくれてるからエアコン本体から綺麗に配管出せたり、過剰とも思えますが(笑)、そもそも他の業者に頼んでもやってれないレベルで美しく設置してくれてると思います。私の推測ですが、オプションだと設置品質のチェックが入るので、業者が1人で来て「出来ました」って素人の客に説明して帰るより丁寧になるのかなあ?。3429さんは後悔しない選択したと背中を押しておきます。住み始めれば、高くても綺麗だからよかったと思えますよ。

  333. 3433 住民板ユーザーさん8

    エアコンは私は購入も設置も外注しました。
    口コミ見て信頼度の高い業者にしましたので全く問題なく綺麗に安くやってもらえました。
    取り付けも2人で来て1時間くらいかな。
    カバーにこだわりは無いのでテープ巻きです。
    まぁ好みとか価値観の違いですのでよく検討されて下さい。

  334. 3434 住民板ユーザーさん1

    1時間ぐらいなら外で頼んだ方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

  335. 3435 住民板ユーザーさん2

    >>3432 住民板ユーザーさん5さん
    共用廊下を歩いていて、オプションと外注の施工の違いはわかるものでしょうか?

  336. 3436 住民板ユーザーさん1

    以前話題に上がっていた室外機の掃除ですが、最近汚れの酷いお宅が目に付いて仕方ありません。
    エレベーターまでの間、毎日うんざりしながら歩いています。
    管理人さんの仕事でないとすれば、住んでいる方がやらなければならないはずですが、ご本人が気にならなければずっとそのままです。
    掃除して欲しいとも言えないし、こちらがするわけにもいかない。
    どうしたものでしょうか。

  337. 3437 匿名さん

    テープ巻きだとスリーブの所が粘土みたいのになっちゃうのがちょっと・・・
    以前住んでいた所は汚れや結露で湿ってカビっぽくなりました。

    また室内がジャバラホースだと結露によるカビと埃の温床になります。
    化粧カバーと断熱ホースの使用は必須かと。

  338. 3438 住民板ユーザーさん1

    >>3432 住民板ユーザーさん5さん

    ありがとうございます!オプションでよかったかなと思えてきました。
    エアコンを買うのも初めてなので、多少高くても安心できるほうが良かったと思っています。
    ちゃんと探せばいい設置業者もいるのでしょうから、何年先かわかりませんがエアコンを買い換える時はしっかり自分で手配しないとですね。

  339. 3439 住民板ユーザーさん5

    オーダーカーテンを購入される方でオプション以外を予定されている方いらっしゃいますか?天井も高く窓が広い(長所と思っています)のでかなりカーテン見積が高く悩んでおります。

  340. 3440 ブルーム契約者

    >>3439 住民板ユーザーさん5さん
    うちも底層階でL字サッシなのでかなり窓が広いのですが、オプションでも通常?の三つ折りは出来ず、下は鉛を入れるとかでしたし、価格も10万近く違ったので、外でオーダーすることにしました。

  341. 3441 入居済み

    今月下旬の定期清掃(床洗浄)ですが、各階のアルコーブも対象みたいです。良かったですね。

  342. 3442 住民板ユーザーさん

    玄関の素材がノーマル場合お手入れどうされてますか?

  343. 3443 住民板ユーザーさん1

    >>3441 入居済みさん

    良かったですねって、私達が支払っている管理費から支出されるんですよ。

  344. 3444 3441

    ここで議論はしません。
    意味がわかる方だけ共感頂ければと思います。

  345. 3445 住民板ユーザーさん1

    >>3444 3441さん
    最近いなくなったなぁと思ったら、性格のねじ曲がった方現る! 意味がわかる方だけ共有頂ければと思います。

  346. 3446 住民板ユーザーさん1

    >>3445 住民板ユーザーさん1さん

    役員には向かないですね!

  347. 3447 匿名さん

    でも、室外機は対象外なんですかね?

  348. 3448 住民板ユーザーさん3

    >>3447 匿名さん
    さすがにそれは対象外ですよ。破損でもしたら責任取れませんしね

  349. 3449 入居済み

    話題変わりますが、

    現状オートロックって1段階しか機能してないですよね。
    さくらサロン奥もオートロックになりそうな雰囲気ですが、
    有効にしないのでしょうかね?

  350. 3450 入居済み

    >>3449 入居済みさん

    クオリティブックの記載では、オートロックは各エントランスだけみたいですね。

  351. 3451 入居済み

    そうなんですね。

    この規模でシングルロックなのはちょっと不安ですね。。

  352. 3452 住民板ユーザーさん

    >>3448 住民板ユーザーさん3さん

    私も室外機は清掃対象外だと思います。
    しかし、アルコーブも定期清掃の対象とは予想外でした。
    一般的に清掃範囲に含まれないと思いますので。

    清掃範囲であるならば、アルコーブに私物を置くと移動、破損リスクがあり清掃業者が苦労しますので、配慮が必要ですね。

  353. 3453 入居済み

    >>3452 住民板ユーザーさん

    私物が置かれている場合は洗浄しないそうです。分かりやすくて良いかも。

  354. 3454 住民板ユーザーさん6

    指定日以外でも毎日アルコーブにごみを放置するのはやめてください。
    そのうち回収されるから、出しっぱなしなのかもしれませんが、ルールは守ってください

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  355. 3455 住民板ユーザーさん1

    >>3454 住民板ユーザーさん6さん
    ここで部屋番号晒すんですか? いくらなんでもそりゃやっちゃだめでしょ。

  356. 3456 入居済み

    おおっと。。
    個人や住戸が特定される書き込みはルール違反です!

    いくら主張が正しいと思っても、掲示板のルールを違反してはいけません!残念です。

  357. 3457 住民板ユーザーさん2

    私がこのスレ見てきた中で一番アタマ悪すぎる書込。ネットリテラシーなのかモラルなのか低すぎる。怖い怖い。

  358. 3458 入居済み

    3454のルール違反の書き込みに対して、参考になるを押している人が何人もいるのも怖いです。ネットのルールをご存知ない人がそれだけいるということ?

  359. 3459 住民板ユーザーさん2

    >>3458 入居済みさん
    私も同じく思いました。ゾッとします。マンションの住人だけでも危険行為なのに、オープンな場所でやるとは。しかも何も思わずに参考になるポチッです。

  360. 3460 通りがかり

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  361. 3461 住民板ユーザーさん1

    西向きは団地の方が多いそうなので仕方ないかもしれませんね

  362. 3462 入居済み

    部外者は書き込み禁止ですよ。

  363. 3463 住民板ユーザーさん1

    >>3461 住民板ユーザーさん1さん

    団地の方が多いのはどこ情報?
    団地の方が多いと何が仕方ないのでしょうか。
    同じマンション内なので同じような属性の方が多く住んでいると思われますので差別的発言は控えた方がよろしいかと思いますよ。

  364. 3464 住民板ユーザーさん1

    掃除しっかりすることと共用部分の引っ越して傷ついたところ直して欲しい。特にエレベーター周り酷く破損、傷があるな。

  365. 3465 入居済み

    今週の話ですが、ヤマトの配送員が荷物てんこ盛りの台車をエレベーターの付近の壁にガツガツぶつけていたので、その場で注意しました。引越し用の養生が外された後です。

  366. 3466 住民板ユーザーさん1

    >>3465 入居済みさん

    いやな役目、ありがとうございます。
    こういう役目は管理会社がやるべきなんですよね。
    しかし、こないだ夜間警備員?見かけましたが、
    何してんだろね。


  367. 3467 住民板ユーザーさん2

    >>3461 住民板ユーザーさん1さん
    西向きですがなにか? 団地の人間が団地って言うのも変ですよ。向かいの団地があることでなんかこっちに住んでる自分は凄いとか優れてるみたいな自己陶酔は意味わかりません。こっちだって大した団地じゃないでしょ。23区で利便性が良い割に安いから購入してるんでしょ?23区の中じゃ平均的かそれ以下の価格帯マンションで、あなたがそこまで優れてんならこのマンションじゃなくてもっと凄いとこに住んでんじゃないのかな? 部屋番号さらすような人と同等レベルかと(笑)

  368. 3468 住民板ユーザーさん5

    >>3467 住民板ユーザーさん2さん
    愉快犯が煽ってるだけだから、乗ると長引くだけ。

  369. 3469 入居済み

    煽り書き込みには反応せず削除依頼しましょう。

  370. 3470 住民板ユーザーさん1

    >>3467 住民板ユーザーさん2さん

    わたしは好きで、西向き買いました。(笑)

    好みですよね。

  371. 3471 カーム契約者

    床材について教えてください。
    カームなので色の選択はできず標準の床色と言われたのですが、その場合はアーバンホワイトでしょうか?
    モデルルームと同じ白い床と言われて納得したのですが、カラー名称を確認していませんでした・・・。

  372. 3472 入居済み

    >>3471 カーム契約者さん

    モデルルームの白い方(AHタイプ)はアーバンホワイトで合っていますよ。

    1. モデルルームの白い方(AHタイプ)はアー...
  373. 3473 カーム契約者

    >>3472 入居済みさん
    ありがとうございます!
    助かります!

  374. 3474 入居済み

    駐輪場ドアの閉まる速度が遅くなりましたね!
    すぐに改善されて良かったです(^^ゞ

  375. 3475 ブルーム契約者

    SBIで住宅ローンと同時に口座開設を申し込んだ方、ローンの審査結果はどのような形で届きましたか?口座開設の案内と第二暗証番号の封書のみ届いたのですが、ローンの結果がきておらず、大丈夫だろうとは思いつつも、やきもきしています。

  376. 3476 住民板ユーザーさん2

    >>3475 ブルーム契約者さん

    我が家はSBIではありませんが、申込会で約3週間ほどで結果が出ると言われたものの、すでに4週間が経過しております。間にGWがあったので、ずれているのかもしれませんが、なんだかソワソワしてしまいます。

  377. 3477 住民板ユーザーさん6

    >>3475 ブルーム契約者さん

    私もローン相談会でSBIに仮審査の申し込みし、全く連絡がこなかったので不安に思ってましたが、昨日簡易書留で届きましたよ。そしてまだ本審査してない方はいっぱいいるそうです。心配なら長谷工の担当の方に連絡してみるとわかると思います。

  378. 3478 カーム契約者2

    オプションでUVガラスフィルムを考えてます。皆さん、どうされましたか?
    やりたいんだけど高くて。外注するとしても、見積もりの取り方がわからないんですよね。

  379. 3479 ブルーム契約者

    >>3478 カーム契約者2さん
    たしかに自分もUVガラスだけはオプションともう一社の見積しかしてないです。
    どなたか外注された方、おススメあれば教えてください。

  380. 3480 ブルーム契約者

    >>3476 住民板ユーザーさん2さん
    >>3477 住民板ユーザーさん6さん
    私はちょうど5週間です…。そわそわしちゃいますね。


  381. 3481 ブルーム契約者

    >>3477 住民板ユーザーさん6さん
    口座の申込は同時にされました?我が家は口座の案内だけ先に来て、ローンの方が何も音沙汰なしなので…。

  382. 3482 ブルーム契約者2

    >>3481 ブルーム契約者さん
    3477さんのところにきているのは、あくまで仮審査の結果なのでは?
    仮審査を事前にしている人は団信を含めた本審査の結果待ちということではないでしょうか。

  383. 3483 住民板ユーザーさん5

    >>3435 住民板ユーザーさん2さん
    化粧カバーから先の配管の取り回しが美しいのと塩ビ管の使用有無で推測はつきます。もっとも、周囲に見栄を張ってもしょうがないのでそこはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。3435さんが買った部屋ですし、3433さんのように機能が同じならテープ巻きで十分という考え方の方もいらっしゃいます。また、オプションでエアコン設置する方は多数派とまでは言えないように思います。要は、ご自身が、入居前に設置完了していることや業者選定の不安なく綺麗に設置してもらえることに価値を感じるか、で判断されてはいかがでしょう。私は個人的には、少なくともエアコンはオプション設置でも後悔しないと思いますよ‼︎

  384. 3484 住民板ユーザーさん6

    >>3481 ブルーム契約者さん

    3477です。すみません、3482さんのおっしゃる通り仮審査のみです。本審査は私はこれからです。5月31日がローン契約内容の変更締切日で焦ってましたが、5月の下旬にもう一度ローン相談会があるらしく、そこで本審査の申し込みでも間に合うとの事でした。
    提携の場合は長谷工も審査結果は共有してるはずなので、やはり電話して聞いてみると早いと思います。ちなみに口座はすでに持っていたので口座の申し込みはしていません。

  385. 3485 入居済み

    マンションマニア氏のスムログ記事、自身が他の物件でインテリアオプションを検討中らしいのですが、会社がここと同じ三井デザインテックのようです。スレに出てきたエアコンの話題もありましたのでご参考まで。

    https://www.sumu-log.com/archives/10773/

  386. 3486 住民板ユーザーさん

    >>3478 カーム契約者2さん
    フィルムは耐用年数が10年と言われたので、Low-Eガラスのインプラス等の内窓を付けたほうがいいかもしれませんよ。
    長持ちするし、値段もそれほど変わらないし、断熱性が段違い、防音ランクアップするし。

  387. 3487 入居済み

    >>3486 住民板ユーザーさん

    内窓って既設のサッシを加工せずに設置できるのでしょうか?(たしかサッシは共用部扱いかと)

  388. 3488 カーム契約者2

    >>3486 住民板ユーザーさん

    10年⁈
    半永久的だと思ってました涙。
    オプションでUVと飛散防止で13万園だったのですが、内窓もそれくらいですか?

  389. 3489 住民板ユーザーさん5

    昨日、入居までのスケジュールほか資料が届きました。いよいよという感じでワクワクしています。その反面、内覧会や引っ越し手配など不安もあります。

  390. 3490 住民板ユーザーさん1

    引越日は希望通りにはいかないんでしょうかね。9月は結構祝日が多いので希望日が分散してくれると良いのですが。。

  391. 3491 ブルーム契約者2

    本日SBIの本審査融資内定の結果が、長谷工アーベストより特定記録で届きました。
    ちなみに本審査の手続きは4/21にしています。

  392. 3492 ブルーム契約者

    >>3491 ブルーム契約者2さん
    いいですね!私は同じ日に三井住友に申し込んでいるんですが、未だ連絡が来ず、不安です。。。

  393. 3493 ブルーム契約者3

    >>3491 ブルーム契約者2さん
    いいですね!うちはSBI15日組ですがまだ来てません。。。翌日郵送したのでエントリーのタイミングは近いと思うんですけどね。長谷工に問い合わせようと思ったら今日水曜日でお休みでした。もうしばらく悶々としてみます。

  394. 3494 ブルーム契約者

    3492の人です。
    帰宅したら、内定通知書来てました!

  395. 3495 住民板ユーザーさん3

    >>3494 ブルーム契約者さん
    私も帰宅したら内定来てました!てっきりSBIから来るもんだと思ってましたので、長谷工からの郵便をオプション関係の書類と思って開けたら内定通知で驚きました。

  396. 3496 住民板ユーザーさん2

    15日の申込会に参加し、一昨日長谷工から内定通知が送られてきました。

    申込会から約1週間程度で内定が決定していたようなので、通知が金融機関➡長谷工➡契約者のどこかで滞っていたのかもしれません。

    件数が多いので、ある程度まとめて処理をしたいのだとは思いますが、待っている側からすれば随時出して欲しいものです。

  397. 3497 住民板ユーザーさん5

    オプションですが、フロアコーティングは過去に何回か出ているグッ〇ライフ、森の〇ずくのどっちかでお願いする予定なのですが、エアコンは別で頼んでる方が多いですかね?
    前者の業者は内装のリフォーム関連ほとんど一緒にやってくれるとの事だったので、まとめて頼むか別で頼むか悩んでて…
    エアコンを外部で頼んで良かった、もしくは外部で後悔した等のご意見があれば聞かせて頂きたいです。

  398. 3498 住民板ユーザーさん

    >>3487 入居済みさん
    元々のサッシは加工しないですよ。
    ネットで値段等とあわせて調べてみると参考になりますのでどうぞ。

  399. 3499 住民板ユーザーさん3

    みなさん地震保険はどうされましたでしょうか。火災保険保険は必須と認識しているため質問させて頂きました。

  400. 3500 住民板ユーザーさん

    >>3499 住民板ユーザーさん3さん

    地震保険は加入するか悩みますよね。

    管理組合が契約する共用部の地震保険が加入されていないと、自分の専有部だけ加入していても、実際に大地震が起きたときメリットがない気がします。

    家財保険は必須だと思っています。

  401. 3501 住民板ユーザーさん3

    >>3500 住民板ユーザーさん

    確かに共有部分との兼ね合いですね。
    私も家財保険検討します。

  402. 3502 住民板ユーザーさん6

    >>3498 住民板ユーザーさん
    3486さんではないのですが、インプラスとスペーシア調べたところ、L字サッシには難しそうな印象を受けました。悩ましいです。

  403. 3503 住民板ユーザーさん1

    今日駐輪場行ってましたら、出入り用ドア

  404. 3504 住民板ユーザーさん1

    今日駐輪場行ってましたら、出入り用ドアに傷が半端じゃないですね。ゴムも切れてましたし、これだけ戸数なるとやはり金かかっても自動ドアすべきですね。毎回きーを回す、開け閉め時に自転車ぶつかるし、いくら調整しても確かにアナログドアが出入り面倒、長持ちしないような気がする。各家庭で1000円出すと、エアリーだけでも45万なるので、安い業者に見積りもらって、自動ドアに取り替えたいな。賛否あるかもしれないが。

  405. 3505 住民板ユーザーさん1

    王子小学校に通ってらっしゃる方に質問です。
    ランドセルを見て回っているのですが、気にいったデザインがA4フラットファイル非対応です。王子小学校はA4フラットファイルは使用していますか?

  406. 3506 匿名さん

    >>3504 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。私も入居当初から自動ドアにすべき、と感じておりました。世帯数を考えれば大した値段になりませんし、ぜひとも要望事項としてあげさせて頂きたいですね。

  407. 3507 住民板ユーザーさん8

    洗面台のミラー扉やキャビネット扉の閉まる音がバッスンバッスン響くので、ダンパー付き丁番買って取り替えたらいい具合になりました。しばらく住んでみて気づくことがいろいろあるなあと思います。総じて満足してますが。

  408. 3508 住民板ユーザーさん1

    洗濯物干しはみなさんどうされていますでしょうか。下着や靴下などの小物をバルコニーで干す場合どのようなものを使っているか共有頂けると嬉しいです。

  409. 3509 契約済みさん

    自転車置き場から南東に抜ける戸はまた壊れていましたね。
    自動で閉まらなくなっていました。
    ただ、あの不便さを、住民同士が助け合って譲り合って通るのは、個人的に悪くないと思っています。
    今日もかわいい子どもが戸を一生懸命支えててくれて微笑ましかったです。
    私も赤ちゃん連れの方などがいたら、先に行って開けるように心がけてはいます。
    でも急いでるときはやっぱり不便かな。

  410. 3510 住民板ユーザーさん1

    ブルーム契約者です。

    カーテンの見積を概算で出してもらおうと思っているのですが、縦が何センチかがわからず困っています。

    リビングは天井の高さに何センチプラスすれば良いのでしょうか?
    廊下側の2部屋の縦の長さも教えて頂けると助かります。

    あくまでも概算なので正確でなくて結構です。
    よろしくお願いいたします。

  411. 3511 住民板ユーザーさん2

    マンション設計元がちゃんとニーズを考えてないからですかね。けっちるところは仕方ないですが、駐輪場はあれだけ数なると下手すると月に5000回、年に5万回出入りするから自動ドアは妥当ですね。100戸以上のマンションすら自動ドアが当たり前にしているのにー。何十回壊れて修理に費用かかるより、今からでも自動ドアにし直したほうが安いのでは。

  412. 3512 入居済み

    外周歩道に設置されている注水看板?が倒されていたのを見つけたのですが、少しして戻ったらもう直されていました。警備員が対応してくれたのでしょうか?頼もしく思いました。

  413. 3513 住民板ユーザーさん1

    駐輪場ゆっくり閉まるようになってます。三井さんがすごいのか長谷工さんがすごいのか、すぐ対応してくれてすごいです。閉まり始めのタイミングで一瞬ほぼ止まってからゆーっくり閉まり始めます。プロはうまいこと調整するもんですね。

  414. 3514 住民板ユーザーさん5

    >>3504 住民板ユーザーさん1さん
    カームコート入居予定なのですがこのマンションって駐輪場の入り口自動ドアじゃないんですか?
    三井のマンションで手動とは軽くショックです..

  415. 3515 匿名さん

    >>3514 住民板ユーザーさん5さん
    ここはどちらかと言うと、長谷工に住んでます。です

  416. 3516 自動ドア賛成

    駐輪場の出入口、是非自動ドアにしてもらいたいです。
    不便なだけでなく、ちゃんとカチっと最後まで閉めない方もいて、よく開いているので防犯上も良くないと思います。

    理事会がスタートしないと話し合う場もないと思いますが、まずは要望を出して長谷工側に伝えないといけませんね。
    一世帯、たいした出費にならずして自動ドアが付けられるかと思います。

    要望用紙はあるのでしょうか?
    フロントには置いてあるのを見たことないのですが...



  417. 3517 入居済み

    >>3516 自動ドア賛成さん

    フロントに要望書の用紙を下さいと伝えればもらえます。

  418. 3518 住民板ユーザーさん2

    自動ドアはもし話しが進むのであれば賛成ですが、憶測で大した金額、でなくいくら位かかるのか調べてから要望した方が良いかと。

  419. 3519 入居済み

    1箇所で百万円単位の費用がかかると思うなぁ。
    風雨に晒される屋外仕様、それにただの自動ドアではなくオートロックですからね。ネットワーク工事も必要。見積もりはとても興味があります。業者も長谷工グループ以外に選定の余地があるんでしょうかね。

  420. 3520 入居済み

    見積もりで、そんなにかかるの!?と思うような金額が判明してからやっと議論の本番ような気がします。。

  421. 3521 住民板ユーザーさん

    共用設備については、エアリー居住者だけで決められないですしね

  422. 3522 匿名さん

    確かに自転車置き場についてはよく施錠されてないこともあるので、潔緊の課題かもしれませんね。
    何ヵ所あるか確認してませんが、仮に全部で5ヵ所、1ヶ所100万として500万。864で割ると5787円。
    まあ多く見積もっても一万以内で済みそうですね。9月以降まで待ってないで、早急に対応して欲しいなぁ。

  423. 3523 入居済み

    >>3522 匿名さん

    オートロックを新設したらメンテ費用も発生するので、戸あたりは僅かかも知れませんが管理費や修繕積立金の増額もあるかと。
    3521さんの言う通りブルームカームの合意も必要なので、実現までは時間と手間がかかりそうですね。

  424. 3524 住民板ユーザーさん

    全員が自転車使ってるわけではないです。
    管理費ではなく使用料で調整して欲しい。

  425. 3525 住民板ユーザーさん5

    自動ドアは楽だけど、確かに雨風に晒されてはすぐに壊れてしまいそう。
    費用負担以前に無理があるかも。
    屋根付けて許認可上問題ないなら、そこで費用論かな。

  426. 3526 住民板ユーザーさん

    自転車置いてますけど、たまにしか乗らないし、イニシャルコストの負担とか使用料や管理費の増額を考えたら、今のままで十分です。

  427. 3527 入居済み

    まぁ、そもそも設備の仕様としてオートロックの追加が可能かどうかも分かりませんね。もしシステム側で対応不可だったらそれで終わりな話です。。とりあえず要望書を出してみます。

    >>3525 住民板ユーザーさん5さん
    ですねー。

    >>3524 住民板ユーザーさん
    美観や利便性の向上は、マンション全体の資産価値の向上になります。その点では区分所有者全員が享受できるメリットですよ。

  428. 3528 匿名さん

    今日会社帰りに確認したら、自転車置き場のドア全開でした。あれではセキュリティも何も無いですね。
    バネ強くすると使用勝手が悪く、弱くするとセキュリティホールが露呈となると、やはり自動ドアを含めて何とかしないとマズイ気がします。
    どっちか取るとなるとセキュリティでしょうから、自動ドアにしないなら元に戻してバネを強くするのも仕方ないかと…

  429. 3529 住民板ユーザーさん

    居住者以外の人も見れる掲示板なので、自転車置き場のドアが閉まってないことがあるという情報を与えるような書き込みは控えられたほうが宜しいかと。

  430. 3530 住民板ユーザーさん2

    話聞いてるうちにどんどん無理な気がしてきました。便利でセキュリティ良でコスト抑えられてとなると。。。何か妥協するしか無い様な感じですね。

  431. 3531 住民板ユーザーさん1

    そもそもなんで今どき駐輪場の入り口が手動なんだろ。
    明らかなコストカットですよね...

  432. 3532 入居済み

    当面は開けた人がしっかり締める、を自分達でやるしかないでしょう。

    >>3531 住民板ユーザーさん1さん
    もちろんコストカットでしょうね。もちろんデベもコスパを判断した上での結論なので、追加しようとしたら高くつく筈です。

  433. 3533 住民板ユーザーさん1

    エイヤー修繕から金出して自動ドアに直すしかない。議論しても結論出ない。大半が自動ドアがいいなら、やるしかない。今頃のマンション、これだけ敷地持ってドア閉めが有無確認は厳しい。2011年普通の50戸マンションも自動ドアなのに〜

  434. 3534 入居済み

    エイヤー修繕笑いました(笑)

    駐輪場のドアをオートロック化というと、今ある各棟のエントランスのオートロックドア数を倍にするということです。実現には相応の気合いが必要ですね。個人的には検討して欲しい・検討したいです。

  435. 3535 住民板ユーザーさん1

    昔不動産業界で働いですが、既存ドアに自動ドアつけるばいは一つに20万くらいで行けました。ネットワークはそれほど難しくなく、天気線ルートに一緒に配線工事すればできますよ。まあ、長谷工や三井は利益を半分以上にし、工事会社にも利益をもたらせるため、どんでもない金額を出すかもしれない、直接リフォーム業者に頼めば20~30でいけるかな。

  436. 3536 住民板ユーザーさん

    >>3535 住民板ユーザーさん1さん

    私も現実的に自動ドアを施工できると思います。総会決議が必要でしょうけど。
    ゼネコンだと高いので一般の工事業者で問題なく施工できる筈です。

    改修するまでは管理会社に現状の対策をお願いするのがベターだと思います。

  437. 3537 入居済み

    一般業者に発注だと、施工した範囲がプレミアムアフターの保証対象外になってしまうと思います。

  438. 3538 住民板ユーザーさん

    >>3537 入居済みさん

    現状仕様の駐輪場扉のアフター保証にあまりこだわることは必要ないかと思います。

    扉の通行が多くて破損という理由も保証対象外になると思います。

  439. 3539 住民板ユーザーさん1

    駐輪場のドアの問題は、自動ドアに長谷工(デベ)に無償でさせるべきでしょう。ただし、今後のメンテは組合の管理費会計からの負担になりますが。。。

  440. 3540 住民板ユーザーさん

    >>3539 住民板ユーザーさん1さん

    その検討も必要ですね。

    管理組合から売主へ是正の要求をして交渉すればいいと思います。

  441. 3541 入居済み

    >>3538 住民板ユーザーさん

    あ、言葉足らずですみません。
    ドア本体の保証ではなく、丸ごと変えるとドア周辺の地面を掘削したり、システムがある建物までの敷地内の配管配線、建物内も壁や床で配線工事が発生します。そういった部分の保証です。

  442. 3542 入居済み

    >>3539 住民板ユーザーさん1さん
    >>3540 住民板ユーザーさん

    長谷工に無償で自動ドア化させるというのは、どのような根拠で可能とお考えでしょうか?瑕疵にはあたらない気がしますが。

  443. 3543 匿名さん

    >>3542 入居済みさん

    ドア開けっ放しによるセキュリティ上の問題ですかね。

  444. 3544 入居済み

    >>3543 匿名さん

    セキュリティは大事ですが、利用者がしっかり閉めないのが良くないと言われるだけでは。。

  445. 3545 住民板ユーザーさん1

    瑕疵云々ではないとおもいます。
    複数の売主への要望なんではないですか。

    瑕疵じゃないからあとは引渡ししたから、勝手にやってくださいというものではないとおもいますが。

  446. 3546 住民板ユーザーさん

    >>3542 入居済みさん

    長谷工さんというか売主5社に対しての申し入れになると思います。

    扉自体の瑕疵ではなく、マンション戸数や使用頻度に対しての適切な扉ではないこと、セキュリティに問題があることから、交渉の余地はあると思いますけどね。

    購入契約時に予見できないですし。

  447. 3547 住民板ユーザーさん

    >>3541 入居済みさん

    確かにその点はリスク管理しないといけないですね。

    今後、管理組合による改修もあるでしょうから。

  448. 3548 住民板ユーザーさん4

    >>3546 住民板ユーザーさん
    いやあ、さすがに無理筋でしょう。それ通るならなんでもありですよ。

  449. 3549 マンション検討中さん

    >>3546 住民板ユーザーさん
    やるだけやってみたら?無理だと思うけど

  450. 3550 入居済み

    長谷工が自主的に改善してくれるなら嬉しいですけどね。
    この複合開発は同社のフラッグシップ案件ですから。

  451. 3551 匿名さん

    >>3549 マンション検討中さん
    まぁそうですけど、早期完売で計画よりずいぶん利益出たでしょうし、そのくらいサービスしてくれてもバチは当たらないですよね。

  452. 3552 住民板ユーザーさん1

    何かここの掲示板って、長谷工関係者がいるよね。
    区分所有者のために無償で対応させるべきでしょ論が出てるのに、それを否定する書き込みがあるし。
    前に上がっていた清掃や養生、ひいては管理会社変更なんて話題にも必ず否定書き込みがある。
    またこれをアップすると、いろんな意見があっていいじゃないですか的な区分所有者を装う書き込みが入るんだろうなぁ。

  453. 3553 匿名さん

    864世帯の家族も含めて全ての人間にしっかり閉める事を期待する方が余程無理がある気がしますが…

    コストカットを優先した事による設計段階上のミス、大袈裟に言うなら構造上の欠陥と言えるのではないでしょうか。

    エアリーの使用でこうなのですから、ブルーム、カームの方が入居されたらさらに状況は悪化することはあっても好転はしませんから、やはり何とかしないとですね。

  454. 3554 入居済み

    >>3547 住民板ユーザーさん
    よそで見かけたのが、工事後に周辺の植栽が枯れるケースでした。工事によるダメージが明らかなら業者に保証してもらえるかも知れませんが、そうでない場合は業者と揉めるので理事が大変です。まぁ植栽のプレミアムアフターは2年しかありませんけど。雨漏り系は保証期間が5〜15年なので重宝しそうに思います。仰るようにリスク管理が必要ですね。

    >>3552 住民板ユーザーさん1さん
    むしろ強引な意見で叩かれたら長谷工のなりすましだと言う人が現れる印象ですが。。

  455. 3555 住民板ユーザーさん1

    もし裁判なると、セキュリティ問題、故障頻繁、ドア閉めできない、大規模ニーズ無視の設計など欠陥ドアで言えるから、勝てる可能性もある

  456. 3556 住民板ユーザーさん1

    言わばコスト前の設計ミス

  457. 3557 入居済み

    >>3555 住民板ユーザーさん1さん

    入居者の素朴な疑問なのですが、これは利用者が偶発的にドアを壊しても設計の欠陥だから利用者側に賠償責任はない、というご意見になりますか?
    またあくまで手動ドアなのに、開放して放置した責任は利用者には無いという事でしょうか。

  458. 3558 住民板ユーザーさん

    駐輪場扉については、現状の問題を踏まえたうえで売主側の見解を聞きたいですね。

  459. 3559 住民板ユーザーさん

    >>3557 入居済みさん

    どちらも利用者の責任があると思いますが、現実的に追求は困難と思います。

    そのような問題が発生すると容易に考えられる現在の仕様の改善が論点ではないでしょうか。

  460. 3560 マンション検討中さん

    ここで言い合うことに何の意味があるのか

  461. 3561 住民板ユーザーさん1

    契約前に渡される図面集にしっかり駐輪場は手動ドアと明記されてますよ。
    図面を見て契約されてるはずなので売主に責任は問えないです。
    売主はこういった苦情が出るのをわかった上でコストカットを優先して手動ドアにしてます。

    申し入れがあったからといって自動ドアにするんだったら最初からしてますよ。

  462. 3562 3557入居済み

    >>3559 住民板ユーザーさん
    コメントありがとうございます。ちなみに私も改善を望む者です。
    要望を出すにしても理事会や組合員、管理会社からたくさんのご意見が出てくると思いますので、ちょっと考えたら誰かが思いつきそうな反応を書かせて頂いています。

    仕様の改善が論点だとして、3553さんや3555さんのご意見は長谷工に対して費用負担を求める姿勢ですよね。費用負担を求める根拠を設計ミスに置く場合、何をもって構造欠陥と主張できるでしょうか?(本来はどういった設備がないと契約違反、法律違反と言えるか)
    また、利用者による損傷や扉開放の追求は現実的でないという事ですが、コミュニティー活動などでモラル向上といった根本的な対策も必要ではないでしょうか。自動ドアにしても荒っぽく使われたら壊れますので。

    >>3560 マンション検討中さん
    ささやかながら理解を深めること、、ですかね。。
    残念ながら他に情報交換のチャネルがありません。素敵ネットの掲示板は個人情報の問題やらで使用できないままとなりそうです。

  463. 3563 住民板ユーザーさん4

    費用負担して自動ドアにするのは非現実的ですし反対です。
    自動ドアの一式セット代
    コンクリート床剥がして大規模な配線工事
    工事期間中のセキュリティ人員の人件費
    メンテナンス維持費
    ここまでお金かけるならその分将来の大規模修繕に向けてお金貯めてほしいです。

  464. 3564 入居済み

    セキュリティ確保なら、駐輪場のドア付近にこれ見よがしにカメラで監視中と貼っておけば済む話かも。利用者のモラルも改善して一石二鳥。

  465. 3565 住民板ユーザーさん

    そのステッカーチューン案ナイスですね-。

  466. 3566 入居済みさん

    >>3561さんの書き込みで答え出ちゃったような気がするのですが。図面集に書かれていたら流石に無理筋だと思う。確かに言うのはタダだけどそれを交渉する理事長とか可哀想。駄目なら叩かれそうだし。

  467. 3567 住民板ユーザーさん

    >>3562 3557入居済みさん

    売主側に責任を求めるとするば、プロの業者として大規模マンションの駐輪場扉の仕様に適していない物を設計し、実際に根本的な解決が困難な問題が生じていることを申し入れるくらいですかね。。

    図面集に手動ドアと記載ありますが、重要事項説明で特約事項等に記載ありませんし、口頭説明もないので、契約者に理解を得ているとは言えないと思います。

    何にしろ、色々な意見が現にありますし、管理組合で問題をまとめて、自動ドアの改修等を検討する場合は、居住者アンケートなどで総意を確認する必要があると思います。

  468. 3568 住民板ユーザーさん1

    金出しても取り替えべき。これだけ規模だからできる話ですね。ある意味で戸数多いから出せる費用かも。

  469. 3569 匿名さん

    自動ドアが瑕疵もしくは売主責任と言うのはかなり無理があるのでは。
    まずは掲示板にドアの開閉をきちんと確認して確実に行ってもらうなど、自分たちでできることを取り組んでいくなど必要ではありませんか。

    また、費用負担などで反対意見が出れば業者扱いも、見ていて残念です。
    これでは反対派が議論に参加しにくくなります。

    確かに利便性や美観、セキュリティー問題で自動ドアにできればより良くなると思うし、金額やメンテナンスによっては是非導入したい派です。

    ですが、今のままで十分と思う人がいるなど、みんながみんな同じ意見ではないというのも頭の片隅に入れていただきたいと思いました。

  470. 3570 住民板ユーザーさん1

    >>3560 マンション検討中さん

    意見を言っているだけで、言い合ってはいないでしょ。
    そういう場所なんだがいいんじゃない。

  471. 3571 3557入居済み

    >>3567 住民板ユーザーさん
    重要事項説明書に各設備は図面の通りとありますので、私たち契約者は図面の内容も同意済みとなります。
    理事の時間は有限ですので、交渉するなら勝てるロジックで臨まないと時間の無駄になってしまいますよ。

    アンケートは同意です。このまま1年たって住民が慣れてきたら、また雰囲気が変わるかも知れません。

  472. 3572 3557入居済み

    >>3569 匿名さん

    私も改善派ですが、入出場する時に一歩立ち止まって、きっちり開け閉めすれば良いじゃない、というのは理解できます。
    何でも費用をかけて機械化するというのは、それこそ業界に資金を搾り取られる事にもなりうるので、冷静に考えたいですね。

  473. 3573 匿名さん

    >>3570 住民板ユーザーさん1さん
    自分の意見と違うと業者認定する人がいると悲しいと言われているのでは?

  474. 3574 住民板ユーザーさん

    駐輪場ドアに限らす、他のコストカットっぽい仕様についても納得して買ってるので、アンケート処理も面倒です。アンケート回すのは勝手だけど、無回答は現状通り希望と見なすというしくみでお願いしたい。

  475. 3575 住民板ユーザーさん

    >>3574 住民板ユーザーさん
    そんなことすら面倒なら、書き込みも止めれば?

  476. 3576 匿名さん

    共用設備の総会決議事項で2/3の賛成が必要だから結構ハードル高いんだよね。同じ自動ドア賛成でも修繕積立金でやるなら不要とか、さすがにデベの瑕疵を主張するのは引くとか、ここの案もいろいろだし。

  477. 3577 住民板ユーザーさん1

    誰でも見られる掲示板に、住民同士が言い争っているような痕跡が残るのは今後のみなさんの損になるのでは?

    また、仮にここで意見が纏まったとしても、掲示板を見ていない人の考えはわからないのですから、ここで議論する目的は何なのでしょうか?

    自分の考えを主張するのはいいとしても、他の方の主張に突っかかったり、言いくるめようとするのはやめませんか?

  478. 3578 住民板ユーザーさん1

    >>3576 匿名さん
    2/3ではなく、3/4では。
    出席議決権の3分の2以上の賛成は株総ですね。

    厳密にいえば、総組合員数、総議決権数のそれぞれ3/4で決するになりますね。

  479. 3579 入居済み

    >>3577 住民板ユーザーさん1さん

    言いくるめる必要はないですが、誤った発言はスレの中で訂正されたほうが好ましいと思います。

  480. 3580 住民板ユーザーさん8

    全然話変わりますが、夜に掃除機を上の階の人がかけていると、かなり、うるさいですね

  481. 3581 住民板ユーザーさん1

    上の人の足音もかなりうるさい。たぶん踵歩きしてるんだと思うけど、家族は気にならないのかなぁ。
    なるべく気にしないようにしているけれど、いつか爆発するかも。

  482. 3582 住民板ユーザーさん5

    うちだけじゃなくてよかったぁー。

    マンションに住むのはじめてなんですが、アパートより気になる。。
    足音とか掃除機とか聞こえるもんなんですか??

  483. 3583 通りすがり

    >>3582 住民板ユーザーさん5さん
    それはあり得ないですね。何か欠陥があるのか、長谷工得意の隠れたコストカットが原因かもしれません。

  484. 3584 住民板ユーザーさん1

    >>3582 住民板ユーザーさん5さん

    住んでいる人に寄るんですよ。
    アパートでも、周りに気配りが出来る人なら騒音問題にはなりません。
    マンションでも、自分本位で生活している人なら迷惑かけっぱなしです。

  485. 3585 住民板ユーザーさん1

    他分譲マンションからの住み替えですが、
    逆に静かすぎて驚いてます
    周りにご挨拶行ったところお子さんいらっしゃるお部屋もありました
    運と音に鈍感なのもあるのかもしれません

  486. 3586 住民板ユーザーさん1

    駐輪場は鍵をかけるエリアの外側にすればいいのに。

  487. 3587 住民板ユーザーさん5

    >>3585 住民板ユーザーさん1さん

    ご意見ありがとうございます!
    ちょっとの我慢ですね!
    他より静かすぎて、、に安心しました!

  488. 3588 入居済み

    うちも音は時々聞こえるけど、別の賃貸マンションで感じたダイレクトな騒音に比べたら全然軽微です。やっぱり分譲にして良かったと思いました。

  489. 3589 匿名さん

    分譲は上がうるさくても引っ越せないのは弱点だね。こればっかりは運だけど、原因が子供なら成長と共に改善するかも。あと10年ってところか。

  490. 3590 契約済みさん

    お邪魔します、カームの購入者です。
    現在引越しの日時を検討中で、
    家具は、全部新購入のため、いつ搬入してはよろしいでしょうか?
    引越しの時間帯ではどうでしょうか?
    と迷っていますので、教えていただければ助かると思います。

  491. 3591 住民板ユーザーさん1

    ブルーム購入者ですが、エアリーの方は結局このマンション買って良かったとお思いでしょうか?

  492. 3592 入居済み

    >>3589 匿名さん

    まぁ仮に引越したとしても、引越し先が静かかどうかも運ですね。どちらも運なら構造がしっかりした分譲グレードが良いのではないでしょうか。

  493. 3593 入居済み

    上階の音が聞こえるのは絶対嫌という場合は、分譲だろうが賃貸だろうが、最上階を選択するしかありませんね。あとスラブ厚が30センチ級のマンションなら中層でも上の音がほとんど聞こえません。

  494. 3594 入居済み2

    エアリーに住んで早2ヶ月近く経とうとしますが、皆さん、色々なポリシーや譲れない部分等あり、不満のある方もいらっしゃるようですが、私個人としては総じて凄く満足しています!
    ブルーム、カームの方々が来て、また街として賑やかになれば良いなと思います。(朝の混雑が増えるのは少し困りますが。。)

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

バウス氷川台
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸