東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 4001 住民板ユーザーさん1

    おにいちゃんの自転車速そうでかっこええなー。あんまりスピード出したらあかんよー
    くらいの余裕もっていきません?

  2. 4002 住民版ユーザーさん1さん

    エアリーは、とか民度がとか、棘ある言い方やわ〜。棟間対立煽る側面強くて、本来の指摘意図がかえってボヤけるわ〜。嫌いやわ〜。

  3. 4003 匿名さん

    釣られたら負けでしょ

  4. 4004 住民板ユーザーさん8

    赤羽本くすねる人間が住んでいるのは事実。

  5. 4005 入居済み

    私は小さい子供が廊下で少し自転車に乗ったくらいでは注意はしないし、ネットに書き込んだりしませんね。大人げないと思うので。

  6. 4006 住民板ユーザーさん1

    そもそも匿名で会話するような人間と同じ住民ということが恐怖でしかない。
    ネットに書き込まず人間と口頭で会話できないの?だから何も解決しないんでしょ。

    自分はここで失礼。

  7. 4007 住民板ユーザーさん5

    自転車に乗った子供と保護者は、
    私もみかけたことがありますが、日本人じゃなかったです。
    モラルとか彼ら中国の方には通用しないと思います。。。

  8. 4008 入居済み

    どこの国の人でもコミュニケーションしないと何も解決しないです。英語や中国語を話すのが難しくても、ダメもとで日本語で話しかけてみたら?ジェスチャーすれば大体伝わりますよ。

    どうせ無理だろうと言って何もせず、ネットで文句ばかり書き込むようでは、そっちのほうも民度が高いとは言えませんね。

  9. 4009 住民板ユーザーさん2

    >>4007 住民板ユーザーさん5さん
    あなたみたいな人種差別するような人間にはモラルとか通用しないと思います。。。

  10. 4010 マンション検討中さん

    実在するかしないかもわからない人の事について、住民同士で言い合いをしていて見苦しいです。
    前向きな話になるようお願いしたいです。

  11. 4011 住民板ユーザーさん4

    >>4007 住民板ユーザーさん5さん
    それより、この発言自体はモラルに欠けてますね、残念

  12. 4012 住民板ユーザーさん4

    >>4010 マンション検討中さん
    賛成

  13. 4013 住民板ユーザーさん3

    引っ越しの見積もりのためサカイに来てもらいましたが、営業がとても高圧的で感じが悪かったです。幹事会社だからサカイでいいやと思っていたのに、悩み始めています…
    サカイ以外だと支障があったりするのでしょうか

  14. 4014 住民板ユーザーさん4

    >>4013 住民板ユーザーさん3さん
    うちの営業はすごくいい感じで、検討後サカイに決めた、決め手は値段です。
    サカイ以外は変わらないと思う。


  15. 4015 エアリー住民

    >>4013 住民板ユーザーさん3さん
    うちもサカイにしましたが、引越し当日まで事前連絡なし、搬出時に家具を破損、挙句の果てに破損した原因を私のせいにする。なので支障があるのはサカイですね。スタッフの態度の悪さは変わらないと思います。

  16. 4016 住民板ユーザーさん5

    電気代の明細ってどうやったら見れるのでしょうか?

  17. 4017 入居済み

    >>4016 住民板ユーザーさん5さん

    Nextpowerのお客様ページで見られます。ログイン方法は申込時に渡されたアネシスのパンフレットに記載されていますよ。
    https://nextpower-kepco.jp/customer/index.htm

  18. 4018 住民板ユーザーさん3

    >>4015 エアリー住民さん

    私もサカイで予定していますが見積時はかなり良かったです。ちなみに事前連絡とは何を期待されておりましたか?
    モノは大切に扱って欲しいのは同感なので一言注意してみようと思います。

  19. 4019 住民板ユーザーさん1

    >>4015 エアリー住民さん

    私も事前に連絡なしで、こちらから連絡するも、
    その後も連絡なしでした。
    まぁ忙しいのでしょうね。
    このことも気になりますが、Bコートの一斉入居の際にはしっかり養生させるべきと思います。

  20. 4020 住民板ユーザーさん5

    >>4017 入居済みさん
    ご教示頂きありがとうございました。

  21. 4021 住民板ユーザーさん3

    >>4014 住民板ユーザーさん4さん
    いい営業さんもいるんですね…別の人にもう一度来てもらいたいくらいです。
    値段的にもそんなに安くないんですよね…

  22. 4022 住民板ユーザーさん3

    >>4015 エアリー住民さん
    営業は売り上げナンバーワンだから安心とを執拗にアピールしてましたが、やはりそういうことがあるのですね。
    安くなくてもいいので、きっちりやってもらえればいいのですが、なかなか難しそうですね…

  23. 4023 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  24. 4024 匿名さん

    誤爆失礼しました。

  25. 4025 住民板ユーザーさん1

    カサイは幹事なので強気で横柄な営業マンも多いと思います。
    態度が気に入らなければ、値下げしなければ他社にすると言えば、最初の見積もりの半額になりますので、それでヒイヒイ言わせてください。

    わざとらしく上司に電話して、特別許可がおりましたと言われます笑

  26. 4026 住民板ユーザーさん3000

    >>4025 住民板ユーザーさん1さん

    もう少し気遣ってあげて。現場は疲弊しとるばい。

  27. 4027 入居済み

    営業が本部に電話するのはサカイに限った話ではなく、引っ越し業界のお決まりパターンですね。水戸黄門の印籠シーンと同じなので、そこをわざとらしいとツッコむのは野暮かと(^^ゞ

    9月は閑散〜通常期なので、各社の価格は横並びになるような気がしますが如何でしょう。

  28. 4028 住民版ユーザーさん1さん

    サカイはデベへのキックバック料が乗ってるよ。
    それなのに大分安い季節割増無しの他業者見積り見せると、安すぎて問題あるのでは?と脅してくる始末。安いとこに頼んで、何の問題もありませんでしたけど〜⁉︎とサカイに言いたい。

  29. 4029 入居済み

    >>4028 住民版ユーザーさん1さん

    そうなんですね。
    9月でも季節割り増し価格だったのですか?

  30. 4030 住民版ユーザーさん1さん

    >>4029 入居済みさん

    3月程ではなくとも、増し有り。
    企業の半期末で転勤シーズン、デベも半期決算で引き渡しを入れ込むため、供給が若干固まり、従って引っ越しやや多。

  31. 4031 入居済み

    >>4030 住民版ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。9月のお話は実体験ではなく相場のお話のようですね。

    相場の話ですと、大手の引越会社はどこも季節割増があります。サカイ一社にだけあたるのは酷ではありませんか?
    季節割増を取らない所はむしろ特殊で、個人経営に近い零細企業と思いますが、そういった会社にガーデンズ一斉入居の幹事をまかせるのは無理でしょう。

    価格で選ぶのは入居者の自由なので、サカイの営業が何を言ってもサラッと流せば良いと思います。営業がどんな人物かの当たり外れはあると思いますが。

  32. 4032 住民版ユーザーさん1さん

    >>4031 入居済みさん

    そう思われるなら、黙って頼まれるが良し。

  33. 4033 住民板ユーザーさん1

    入居前に無線ルーターを購入しておこうと思うのですが、注意事項やオススメがあれば教えてください。それから、ルーターは一台で全部屋カバーできるのでしょうか?(機種にもよるのかもしれませんが…)入居済みの方、この道に詳しい方、初心者にアドバイスをお願いいたします。

  34. 4034 住民板ユーザーさん1

    蛇口内蔵の浄水器を使っている方、どうですか?
    まあ好みかもしれませんが、使ってみての感想などあれば聞かせてください!

  35. 4035 入居済み

    試供品を1本使ってみましたが、違いは感じられませんでした。
    水道水の品質も格段に上がっていますからね。
    ちなみに定期交換契約をしないと契約を進める郵送物が2ヶ月に一回くらい届きます。
    電話も一度掛かってきました。
    相手にしなければいいのですが少し煩わしい。
    余談ですが、郵送物には塩素が野菜等の栄養素を破壊すると書いてあります。
    水道水の塩素濃度で破壊される程度の不安定な栄養素なら胃酸(塩酸)でどのみち破壊されると思いますね。

  36. 4036 住民板ユーザーさん2

    >>4033 住民板ユーザーさん1さん

    安い確か3000円位のルーター(機種わすれた)を使ってましたが、古くなりTVでNetflix視聴に支障が出たので買い替えました。以前は12Mbps位のスピードだったのですが、8000円位の物にしたら65Mbpsになりました。ここまでのスピードが必要なのかという事もありますが…安いものでも電波の届きは全く問題ありませんでしたよ。

  37. 4037 入居済み

    >>4034 住民板ユーザーさん1さん

    毎日使ってます。電気ポットの水に使うとスケールがつかないし、塩素のニオイに敏感な人には必要と思います。少し流量が細いかなぁ。。という気がしますが、もとの水圧のせいなのかカートリッジ性能なのか分かりません。

    カートリッジは専用品なので、タカギのオンラインショップで定期購入するしかありません。そこが不満ですね。でも費用を出して他社の蛇口に交換するほどイヤという訳でもないので、しばらく会員として使ってみるつもりです。
    カートリッジの配送タイミングはWebで変更できますよ。

  38. 4038 住民板ユーザーさん1

    >>4035 入居済みさん
    情報ありがとうございます。
    違いと言うよりも気持ち・安心(気休め?)の問題なのかもしれませんね…

  39. 4039 住民板ユーザーさん1

    >>4036 住民板ユーザーさん2さん
    ある程度長く使う物でしょうからそこそこ良い物を買っておいても良いかなと思いました。ご意見ありがとうございました!

  40. 4040 住民板ユーザーさん1

    >>4037 入居済みさん
    スケールが付きにくくなるのはありがたいですね。お試しで様子見て継続検討してみます。私は鈍感なので塩素臭除去は実感出来ないかもしれませんが…

  41. 4041 ブルーム入居予定

    エアコンの購入で迷っています。
    本来なら短い面に設置して自然に風が部屋全体に流れる様にしたいのですが、こちらは、リビングの長い面に設置しないといけないので、畳数を上げたり、上のクラスにしないとキッチンまで冷えにくいのではないか?暖まりにくいのではないか?考えております。
    ちなみに、うちは中住戸の約72へーべーなのですが、みなさんは、どちらのメーカーで何畳用を購入されましたか?アドバイスを頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  42. 4042 住民板ユーザーさん3

    クリーニングサービスについて
    今、コンシェルジュを通したクリーニングサービスを使っていますが、心配に感じることがあります。ワイシャツを出すと、コンシェルジュからは、「枚数が多いを数えて記入してください」と言われてます。コンシェルジュでは、数えてくれないし、数の再確認、シミ汚れの確認などはしてくれず、ただ受け取り引き渡しをやるのみです。
    数に相違があるなどの場合、トラブルのもととなるので、枚数確認くらいはやってほしいのですが…
    そもそも割高な料金を払っているのは、取次料という認識をしています。あまりお忙しいようには、見受けられないので、繁忙の時間でない場合はお願いしたいものです。
    クリーニングを使っている皆様がいましたら、ご意見お聞かせください。
    よろしくお願いします。

  43. 4043 匿名さん

    >>4042 住民板ユーザーさん3さん

    私もフロントで預ける時に服の数くらいは確認して欲しいと思いました!確かに素材や形でクリーニング可否やメニューが変わるので、そこまで判断は難しいと思いますが、合計数くらいは確認したほうが良いのではと。預ける側の勘違いもあり得るし、トラブルにならなければ良いのですが。

    料金はスーツやシャツだとサミットのポニーより安くないですか?消防署近くのオオタキクリーニングも、値段を抑えるなら有料会員になって割引デーを駆使しないといけません。

    値段がたいして違わないならマンション内で受渡しできるガーデンズのクリーニングはかなり便利なはずなのですが、フロントが閉まる夕方以降は使えないので、他店のように会社帰りに使いたいサラリーマン目線だと便利と言い切れない感じです。

  44. 4044 住民板ユーザーさん4

    >>4042 住民板ユーザーさん3さん
    下手にコンシェルジュが絡む方がトラブルの元ではないでしょうか。コンビニでクリーニング出すのと同じです。

  45. 4045 匿名

    >>4042 住民板ユーザーさん3さん

    一度、クリーニングを使いましたが、自分も確認はしてほしいと思いました!
    コンビニと一緒との意見もありますが、そのコンビニでトラブルが続出しているのはご存知でしょうか?コンビニでは、バイトの業務の多忙さ、質のばらつきから、その確認の業務を省略しているに過ぎません。
    コンシェルジュは時間に余裕があるならば、サービスの質向上を目指してほしいものです。
    なお、これをすることで人手が足りなくなるなら話は別ですが。。〔今のところバックヤードにも人がいてだいぶ余裕はありそうですよね笑)

  46. 4046 匿名さん

    私は確認やめてほしいですね
    これからBC棟入るんだし行列は嫌です

  47. 4047 入居済み

    コンシェルジュはただ袋を預かってクリーニング屋に渡すだけ、という割り切りですかね〜。

    ちなみにカウンターの後ろは防災センターで、そこにいるのはコンシェルジュでなく管理会社のマネージャーです。

  48. 4048 住民板ユーザーさん6

    ブルーム購入者です。
    エアコンの室外機の設置を考えていて気がついたのですが、狭い方の洋室の窓って、床から立ち上がっていますよね。
    しかし、室外機を置いたらせっかくの窓が下半分塞がってしまいますね。
    皆様のお宅もそうですか?

    しかしこうなることがわかっていながら、なぜ床からの窓にしたのでしょうね?

  49. 4049 住民板ユーザーさん2

    >>4048 住民板ユーザーさん6さん

    室外機を窓と並行でなく、垂直に設置すればいいのでは? ウチはそうしてますよ。

  50. 4050 住民板ユーザーさん1

    リビングを2LDKでも3LDKでも使いたい場合はエアコン2台必要ですよね?
    皆さんリビングの仕切りはどう使われます?

  51. 4051 住民板ユーザーさん

    >>4049 住民板ユーザーさん2さん

    図面集だと並行に置くようになっていたような気がしますが、垂直でも良いのでしょうか?
    アルコープ内に入ればOKなのでしょうが、回収ゴミをその脇においていて、蹴飛ばしそうになるときがあるんですよね。

  52. 4052 住民板ユーザーさん2

    >>4051 住民板ユーザーさん
    そしたら解決策なしですね。

  53. 4053 入居済み

    窓の採光面積が足りないと、同じ床面積でも洋室ではなくサービスルーム扱いとなってしまうからでは?

  54. 4054 住民板ユーザーさん6

    室外機置き場の件最初に質問したものです。
    あー、なるほど。窓の面積でサービスルーム表記を回避することがあるってことですね。
    室外機の大きさなど考えて配置したいと思います。
    ありがとうございました!

  55. 4055 住民板ユーザーさん1

    >>4041 ブルーム入居予定さん
    エアコンは窓側の壁に収まるサイズを選べば宜しいのでは?
    別にスリーブの場所をいじる訳ではないし、本体は図面の位置でなくても問題ないかと。

  56. 4056 住民板ユーザーさん8

    ブルーム購入者です。
    食器棚についてご質問させてください。
    食器棚を設置する場所の背面ではなく、横側にコンセントがあると思うんですが、上下分かれてないタイプの食器棚の方、どんな感じの物をどのように設置予定でしょうか?
    コンセントを挿す部分を数センチ開けて設置、20センチほど開けてコンセントより低い高さ90センチ程のラックや細い棚を置く、、、などでしょうか。。

  57. 4057 住民板ユーザーさん1

    >>4051 住民板ユーザーさん
    エアリーです。見ていると
    平行置き、垂直置き、両方あります。
    ただ、我が家は
    窓の横にメータースペースがあり、垂直に置くとふさいでしまうためできません。
    よって、下の窓は使えません。

  58. 4058 住民板ユーザーさん1

    エアリー入居の方で、価格コムに載ってるようなネット通販会社でエアコンを購入したかたいらっしゃいますか?
    家電量販店と比べて6割くらい安いので、利用すべきか悩んでいます

  59. 4059 住民板ユーザーさん1

    >>4058 住民板ユーザーさん1さん
    やめた方が無難です。また、施工業者に追加費用を請求されることがほとんどです。

  60. 4060 住民板ユーザーさん1

    >>4058 住民板ユーザーさん1さん

    ちゃんと指定しないと化粧カバーでなくジャバラのホースになったり、断熱ホース使わなくて中がカビてたり、虫除けのカプラーかませなくて虫が入ってきたり、消音バルブ入れなくて強風時にポコポコ鳴ったり…以前頼んだら安かろう悪かろうで苦労しました。

  61. 4061 ブルーム入居予定

    アドバイスを頂き有難うございました!管理会社へ問い合わせたところ、窓側の壁に取り付けた場合、風向きで、リビングの天井に設置してあり何かのセンサーが働く可能性があるらしく、それで不具合が発生しても、保証しかねると言われてしまったんです。それで、なくなく、長い面に付けるしかないのか・・・と悩んでおりました。あの向きでも問題無く冷暖房が効けば良いのですが。。。

  62. 4062 入居済み

    3ヶ月点検の補修終わりました〜。
    内覧会では気付けなかった壁紙の凹凸やスキマがあったのですが、ササッと直してくれて良かったです。

    一部、設備について担当者からこんなものですと言われて納得できない所があったものの、そこは一緒に見ながら話をして改善してもらいました。

  63. 4063 住民板ユーザーさん5

    >>4058 住民板ユーザーさん1さん
    私は価格コムの業者に依頼しましたが全く問題ありませんでした。
    口コミを参考にして且つ事前に業者と施工内容をつぶさに確認すればいいのです。
    施工も見てましたが丁寧で無駄が無く対応も良かったです。

  64. 4064 住民板ユーザーさん1

    エアコンのことを質問したものです。
    色々と教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

  65. 4065 住民板ユーザーさん1

    サカイの段ボールなかなかスモールサイズですね。

  66. 4066 住民板ユーザーさん1

    >>4045 匿名さん

    一度、管理の仕様を見直ししてはいかがでしょうか。費用も含め。
    現、役員の方々、他の所有者に助け求めてもいいのでお願いします。

  67. 4067 住民板ユーザーさん1

    >>4066 住民板ユーザーさん1さん

    他のとこでも何箇所かクリーニングサービス使ってましたが、枚数はどこでも自分で確認でした。
    出したつもりがなかったものまでクリーニングされてしまうのを防ぐためには、仕方ないでしょう。

  68. 4068 住民板ユーザーさん1

    >>4067 住民板ユーザーさん1さん

    いや、どちらでもいいんですが、不満がある人がいるみたいなので、アンケートを取るなどして、民意を確認したらどうですかということです。
    …こういう話になると、必ず管理会社擁護のコメントがあるのはなぜでしょう(苦笑)

  69. 4069 入居住み

    アンケートって、どうやってやるんですか?

  70. 4070 住民板ユーザーさん2

    >>4069 入居住みさん
    4066さんにお手本として、管理の仕様と費用の見直し方を実践していただきたいです。

  71. 4071 入居住み

    >>4070 住民板ユーザーさん2さん

    具体的にどうやって管理の仕様と費用を見直そうとしているか、ご教示頂けますか。

  72. 4072 住民板ユーザーさん2

    >>4071 入居住みさん
    私もわかりません。4066=4068さんがご存知かと思います。

  73. 4073 匿名さん

    またいつものあれやりたい!これやりたい!でも私は何もやらないから皆さんでよろしく、ってやつだね。アンケートも取ったからには何かアクションしないといけないけど、契約や予算執行の変更なんかは結局総会決議が必要だから実はあまり意味ないんだよね。二度手間で理事の仕事増やすだけなんだが、まあご自分はやらないから知ったこっちゃないよねw

  74. 4074 入居住み

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  75. 4075 入居住み

    >>4072 住民板ユーザーさん2さん

    ああ、申し訳ありません。
    読み間違えていました。発案者の4066=4068さんにお手本となって動いて欲しいという意図だったのですね。私も同じ思いです。失礼いたしました。

  76. 4076 住民板ユーザーさん1

    でも実際管理の適当さは酷いもんだよ。具体的には特定されたくないので書かないけど、総会で管理についての意見を述べる機会があれば発言するつもりでいる。

  77. 4077 匿名さん

    総会は事前に集まった議案への質疑や採決の場なので、根回しの無い意見をぶつけても貴重なご意見ありがとうございます、で終わると思います。。

  78. 4078 住民板ユーザーさん1

    >>4068 住民板ユーザーさん1さん
    別に管理会社の用語をするつもりはありませんが、実際にサービスを利用してるから述べただけです。
    それに常識的に考えて、袋に詰めたから、あとは枚数を数えて後で料金確定って契約的に厳しそうですし。

  79. 4079 住民板ユーザーさん2

    つーかクリーニング屋のカウンターの話? マンションのコンシェルジュのカウンターだよね? 

  80. 4080 匿名さん

    コンシェルジュでクリーニング枚数数えるなんて本当にやめてほしい

  81. 4081 入居住み

    人の目もありますね。
    町のクリーニング屋だと行列ができても他人だけど、コンシェルジュに並んだり通りかかるのは普段顔を合わせるマンション内の住民ばかり。カウンターで汚れた衣類を広げられるのは嫌ですね。
    まだ自己責任で袋ごと預けるほうがいいかも。

  82. 4082 住民板ユーザーさん1

    >>4081 入居住みさん

    賛成!

  83. 4083 住民板ユーザーさん1

    私も賛成です。
    汚れ物をカウンターの上に出されたら嫌です。

  84. 4084 住民板ユーザーさん1

    >>4071 入居住みさん

    教えられてどうするんですか?

  85. 4085 入居者

    <モラルとか彼ら中国の方には通用しないと思います>

    どんな経験や事実に基づいて↑の発言をするかわかりませんが、貴様の考え方については誠に残念な気持ちです。-エアリー住まいの中国籍より

  86. 4086 入居住み

    >>4084 住民板ユーザーさん1さん
    4070さんの言う通りです。
    お手本にしたいです。

    >>4085 入居者さん
    気持ちは分かりますが、不快な書き込みにひとつひとつ反論すると口論が続くので削除依頼が良いですよ。あと言葉も貴様ではなく貴方のほうが適切です。

  87. 4087 住民板ユーザーさん1

    >>4078 住民板ユーザーさん1さん
    用語→✖︎
    擁護→◯

  88. 4088 住民板ユーザーさん1

    中国人たくさいるかもしれないが、仲良く配慮しながら付き合いましょう。いい人もたくさんいるし。そもそもここを買える中国人はハイレベルだし、隣の団地の中国人と一緒にしちゃダメ。

  89. 4089 ブルーム契約者

    みなさん、引っ越し業者はもう決めましたか?
    時間指定があるのでなかなか苦戦しています。
    サカイ以外で引き受けてくれる業者さん教えていただきたいです。

  90. 4090 住民板ユーザーさん1

    日本人にもマナーのない方、浅慮な方は沢山いらっしゃいます。
    共働きのご家庭ならお話しは違ってまいりますが、こちらのマンションをご購入可能な旦那様であっても、奥様も同じレベルの方ということではございません。
    ご両親から金銭の支援があってご購入出来た方もいらっしゃるでしょうから、マンションで人のレベルをご推測なさるのはいかがかと。
    同じように中国人だからとその方のレベルをご推測なされることは、マンションで人のレベルをご推測なさることと同じこと。
    そのような発言をなさる時点で、ご自身が浅慮な人間であると公言しているようなものです。
    あまりお相手なさらないほうがよい方でしょう。

  91. 4091 入居済み

    ブルームカームにカーテンが入り始めましたね〜。
    いよいよ今月ですね。

  92. 4092 住民板ユーザーさん6

    >>4089 ブルーム契約者さん

    アートはどうですか?
    時間指定のためサカイよりも高くなってしまいますが。。。。

  93. 4093 住民板ユーザーさん2

    >>4089 ブルーム契約者さん
    サカイ高かったですか?
    値切ればどんどん安くなりますよ。

  94. 4094 匿名さん

    うちなんか、同条件にも拘わらず、アートはサカイの3倍しましたよ。もちろんサカイにしましたが。

  95. 4095 住民板ユーザーさん2

    >>4089 ブルーム契約者さん

    うちはサカイに見積もりもらった後で、他社に見積もりもらって、サカイに最安値の他社の値段に合わせてもらいました。
    他社で安い見積もりがもらえれば合わせてくれると思いますよ。時間に融通を効かせられるなど、幹事会社のメリットもあると思います。

  96. 4096 住民板ユーザーさん1

    一番いいのは
    サカイから見積もりとる、
    そらを元に他社から見積もりとる、
    それをサカイに伝えて同価格か気持ち安く受けるか確認
    ってプロセスです。

    サカイは最安受託の5割くらい上のところで最初に見積もり出してきてますので、他社から見積もりとる際には低めで伝えて交渉した方が良いです。
    例えば、サカイが30万だった場合は、サカイは23万でって言ってるけど、御社はいくらくらいになりますか?って感じです。
    そしたら20万とかを引き出せるので、それを元にサカイと交渉

  97. 4101 入居済み

    [No.4097~本レスまで情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  98. 4102 住民板ユーザーさん1

    王子警察署から訪問あった方いますか?
    事件が起きた時などのために、住んでる人の名前等を教えてほしいと。
    私は不在にしていたので伝言メモが残ってましたが。

  99. 4103 住民板ユーザーさん1

    >>4102 住民板ユーザーさん1さん
    来ましたよー!
    まだ提出していませんが。

  100. 4104 住民板ユーザーさん1

    >>4102 住民板ユーザーさん1さん
    私はカームなので引越しはまだですが、王子在住です。
    半年に一回くらい、住んでる人の確認をされてますね。
    他の地区はもちろん、北区でも西ヶ原に住んでた時はなかったので、王子警察署はしっかりしてますね

  101. 4105 住民板ユーザーさん1

    >>4103 住民板ユーザーさん1さん
    返信ありがとうございます。
    もしご存知であればお教え頂きたいのですが、
    その連絡カードみたいなのって訪問して、直接渡されるって方法しかないのでしょうか。
    以前住んでた所は不在の時はポストに入っていたので。
    提出は警察署もしくは近くの交番へという流れでした。


  102. 4106 匿名さん

    >>4105 住民板ユーザーさん1
    それ程気にすることではないですよ。どのみち提出先は警察署なんだから変な詐欺に個人情報渡してしまうものでもないし、出さなくても違法ではないのでどうしても嫌なら無視しても構わないと思いますね。

  103. 4107 入居前さん

    これから引越しを控えている者です。

    既に入居済みの方々、また同じようにこれから入居予定の方々
    皆さまガスはどちらで契約されていますか?

    東京ガスの方が多いのでしょうか。

  104. 4108 入居済み

    >>4107 入居前さん

    東京ガスを利用しています。
    今まで気が付きませんでしたが、ここは東京ガスだと暖らんぷらん+セット割が適用されて一般料金より6〜14%安くなるようです。(ガス温水浴室乾燥暖房+エコジョーズを備えているため)
    他社の割引は3%程度ですので、乗り換えると割高になると思いますよ。

  105. 4109 住民板ユーザーさん2

    >>4108 入居済みさん

    それも含め相見積取らないとわからないですよ。

  106. 4110 エアリー

    このマンションに非常発電装置ありましたっけ?

  107. 4111 4108入居済み

    >>4109 住民板ユーザーさん2さん

    比較サイトで試算しました。

  108. 4112 入居済み

    >>4110 エアリーさん

    飲料水生成装置のための発電機だけありますね。

  109. 4113 住民板ユーザーさん1

    玄関前のゴミ回収なのですが何が何曜日回収かご存知の方いますか?
    紙無くしてしまったもので。

  110. 4114 住民板ユーザーさん6

    >>4113 住民板ユーザーさん1さん
    ここで聞かなくてもコンシェルジュに聞けば良いのでは。

  111. 4115 住民板ユーザーさん1

    >>4114 住民板ユーザーさん6さん

    コンシェルジュに聞かなきゃいけない理由は何かあるのでしょうか。ここ掲示板ですよね。分からない事、困った事、思った事をルールに基づいて共有したり、意見したりする場だと思っていますので。
    理由あって外出できないのです。

  112. 4116 住民板ユーザーさん1

    またヤバイのがでてきたな

  113. 4117 住民板ユーザーさん1

    1930頃帰宅したら、BC間の門みたいなところのあたりがライトアップしていて、サミットの前から見てもひときわ輝いてました。Aからサミットまで暗いのにすっかり慣れてしまったけど、間もなくガラッと雰囲気変わりそうでちょっと楽しみ。

  114. 4118 入居済み

    >>4115 住民板ユーザーさん1さん

    資料を丸ごとアップするのは抵抗があるのでメモ書きで。

    <玄関前 朝8:00>
    月曜 古紙
    火曜 可燃
    水曜 不燃(第2・第4のみ)
    木曜 ー
    金曜 可燃/びん/かん/ペットボトル
    土曜 ー
    日曜 ー

    詳しくは防災センターに電話で聞くことも可能です。

  115. 4119 住民板ユーザーさん1

    道がフルオープンになるの楽しみですね。
    エアリー西の輪入口付近から、エアリー南の駐輪場入口へショートカットするために皆が植栽をあちこちまたぐため、植栽が複数箇所痛んできてますね。通路を一ヶ所作らないと、どんどん痛む一方の気がします。今から通り道作るのは、費用的に難しいんですかね。

  116. 4120 住民板ユーザーさん1

    >>4118 入居済みさん

    親切、ご丁寧にありがとうございます。
    助かります。

  117. 4121 入居済み

    >>4119 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内の車路沿いですよね。通行禁止の貼り紙があるにも関わらず踏み荒らされて、マナーの悪さを感じました。

    あそこに道を作ると、今度は車の通路に歩行者や自転車が飛び出して危ないという話にもなるので、簡単ではないと思います。工事費の他に、図面や既存の標識を更新する費用もかかりますしね。

  118. 4122 マンション検討中さん

    >>4115 住民板ユーザーさん1さん

    電話したら?笑

  119. 4123 匿名

    >>4119 住民板ユーザーさん1さん

    賛成です。
    マナーの問題もありますが、駐輪場への導線を鑑みると今は、とても非効率ですしね。
    視界もよいのですし標識などは不要でしょう。
    コストもそこまでかからないと思うので、簡単な通路を作ることがよいと思います。

  120. 4124 住民板ユーザーさん1

    通路なんか作ったって、跨ぐやつは跨ぐって。

  121. 4125 入居済み

    >>4123 匿名さん

    標識がないと、歩行者だけでなく自転車やバイクも通り始めると思いますよ。

  122. 4126 入居済み

    あと、視界が良いというのは全く違うと思います。
    車路沿いに駐輪場の構造物や植樹があるので、車路を通行するクルマからは横断しようとする人は直前まで見えません。

  123. 4127 住民板ユーザーさん2

    カーム購入者です。いよいよ来週引き渡しですね!皆さま宜しくお願いします。

  124. 4128 住民板ユーザーさん1

    10月の施設予約抽選終わったけどオープニングイベントや利酒教室?とかはやるんかな。

  125. 4129 検討板ユーザーさん

    電話したら?笑

  126. 4130 入居済み

    >>4129 検討板ユーザーさん

    ここは住民スレですよ。

  127. 4131 匿名

    >>4126 入居済みさん

    横から失礼します。
    おそらくは、あそこの駐輪場を使う人と、使わない人との違いなんでしょうね。
    頻繁に使う人は不便さを実感し利便性を求めるし、使わない人は無駄なコスト、リスクを増やしたくない。
    大きな方針は理事で決まっているようなので、要望書での、対応しかないでしょうね。

  128. 4132 入居済み

    >>4131 匿名さん

    承知しています。私も該当の駐輪場の利用者です。
    以前、駐輪場から車路に出てきた歩行者が、そのまま植栽を踏み抜いてサミット方向に歩いて行くのを見かけました。自転車より歩行者ですね。
    冷たい言い方かも知れませんが、建物の配置については不便なところも含めて購入前に承諾済みの筈です。

    とはいえ、私も「リスクの対策ができて」「費用の負担がない」なら改善は賛成です。

  129. 4133 入居済み

    ただ、駐輪場の割り当てについては、なぜエアリー南の住人に南側の駐輪場を優先しなかったのか疑問ですね。
    通り抜け問題を軽減できたかも知れないのに。

  130. 4134 住民板ユーザー匿名さん

    うちは西棟ですが、当たった駐輪場が、思い切り若い番号(南の東側)だったので、コンシェルジュで空き区画を調べてもらって、近い方に変更しました。

  131. 4135 入居済み

    >>4134 住民板ユーザー匿名さん

    ありがとうございます。
    さっそく確認したところ、車路北側の駐輪場は空きが多くて、そこに移動するのは容易のようでした。(傾斜式のみ・平置きは空きなし)
    北に移動する人がいれば南も空きが増えそうですね。

  132. 4136 住民板ユーザーさん

    南棟の人にとっては明らかに不便ですよね。
    自分は良くても、あまりにも不便してる人がいるのは、忍びない感じがします。
    自分が良ければじゃなくて、皆にも良くなるように改善出来ればいいのかなと思います。
    通路を作れば、王子神谷方面向かって車道を歩いてる人が歩道に入るようになるメリットもあると思います。

    まぁ、動線考えると、なぜ最初からそこに通路を作らなかったんだ、売主!っていう感じですが。

  133. 4137 マンション住民さん

    敷地内の蚊の多さに辟易しています。小さい子供がおり、刺されているので対策して欲しいです。
    緑がたくさんあるのはいいことですが、蚊が多いと不快なことこの上ないので。
    理事会とかに言ったら何とかならないですかね?

  134. 4138 住民板ユーザーさん2

    >>4137 マンション住民さん
    それはワガママというものでは??

  135. 4139 住民板ユーザーさん7

    >>4137 マンション住民さん

    お子様のことをご心配される気持ちも理解できますが、
    緑の多いところには当然蚊もいるわけですから、
    それは親御さんがケアすべきではないでしょうか。
    敷地内に緑が多いことも購入の要因となった方もいるはずです。
    殺虫剤臭くなるのも嫌な人はいると思います。
    エボラ熱発症とかでない限り、対策は難しいのではないでしょうか。

  136. 4140 住民板ユーザーさん3

    駐輪場ですが、両隣がママチャリでしかも後ろにカゴがあるタイプの自転車です。子供が大きくなったことをきっかけに前カゴから私も後ろカゴにする予定なのですが、これではひっかかりそうですか?

  137. 4141 住民板ユーザーさん7

    >>4108 入居済みさん

    4107です。
    ご丁寧にありがとうございます!
    東京ガスに連絡してみます。

  138. 4142 入居済み

    ブルーム南東向き、3Fの中住戸が未入居中古でathomeに出ていました。チャレンジ価格ですね。
    新築ウィルレーナ東十条の3LDKよりは安そうですが、飛鳥山タワーの中古と同価格。

  139. 4143 住民板ユーザーさん1

    >>4142 入居済みさん

    どこのページですか?

  140. 4144 匿名さん

    >>4142 入居済みさん

    今となっては驚くほどの価格ではありませんね。

  141. 4145 入居済み

    これです。
    https://www.athome.co.jp/u?s=174l2mC

    15Mほど差があるのでキャピタルゲインぽいですね。

  142. 4146 住民板ユーザーさん1

    流石にこの値段は厳しいんじゃないかと。売れるなら考えちゃうな。

  143. 4147 住民板ユーザーさん2

    >>4144 匿名さん
    驚きですし、この価格では誰も買いませんよ。6000弱まで下げてどうかというレベルでしょう。

  144. 4148 匿名さん

    >>4147 住民板ユーザーさん2さん

    いや、新築販売と違ってたった一人の買い手が現れればいいので端から否定するのはどうかと。

    例えば実家がこの近くで片親が亡くなり、一人で一軒家も広いから引き払い、できれば新築で子供家族と同居したい。地域で築いたコミュニティは維持したいので親子折半で購入、とかね。

    その時期、その地域でどうしても探さねばならない人はいるので、単純な相場感だけでは語れないかと。数多く販売する場合はもちろん違います。

  145. 4149 住民板ユーザーさん1

    20万の家賃を30年払うと考えればお釣りがきますね。

  146. 4150 住民板ユーザーさん1

    7千万で買って、10年後に4500万で売れれば、20万の家賃を10年払うのとほぼ同じことなので、検討する価値はあると思うけど。

  147. 4151 住民板ユーザーさん4

    このマンションはセントラルが近いのでスイミングに通っているお子様をよく見かけます。

    このあたりでそろばん教室に通っている方いらっしゃるでしょうか?

  148. 4152 入居済み

    >>4149 住民板ユーザーさん1さん
    >>4150 住民板ユーザーさん1さん

    周辺の中古はそこまで上がっていないので、経済的な合理性は苦しいですね。
    よほどの採算度外視の客を見つけられるか次第という気がします。

  149. 4153 住民板ユーザーさん2

    >>4152 入居済みさん
    どうしてもこの付近の新築か築浅が良ければお隣のフレシアが2000万安く売りに出てますからね。

  150. 4154 住民板ユーザーさん1

    昨日ポストに入ってた住○不動産の売り物件募集のチラシに、条件を一応すべて満たしているなと思われるニーズがあり、予算7とありましたので、まんざら非現実的な値付けでもないんじゃないですかね

  151. 4155 住民板ユーザーさん6

    ウィルレーナ東十条がめっちゃ高いですからね。そことの比較では、こちらが欲しくなる方もいらっしゃるでしょう。

  152. 4156 住民板ユーザーさん1

    確かにウィルレーナ高すぎ!
    物件の総合力としては明らかにガーデンズの方が上でしょう!
    それにしても東十条も良質物件はこれぐらいの値段が当たり前になってきてますね

  153. 4157 匿名さん

    まあ販売時期の差もありますよね。ガーデンズがこれから販売だったら…と思うとゾッとします。

  154. 4158 住民板ユーザーさん2

    >>4154
    スミフの買いたい人いますはすべて架空。
    その値段で売り出しても売れないから、すぐ値段下げましょうと提案してくるぜby経験者。

  155. 4159 住民板ユーザーさん5

    >>4158 住民板ユーザーさん2さん
    そりゃ不動産屋さんという転売ヤーは商材ないと商売になりませんからね。チラシの客なんて、架空でもなんとでも言えますしね。

  156. 4160 入居済み

    この週末からいよいよブルームカームの引っ越し期間ですね。引っ越しトラックの駐車スペースはどこになるのでしょうか?
    特にプラザガーデンやコーチエントランスの車路に利用制限は出ていないと思いまして。

  157. 4161 住民板ユーザーさん3

    今日から公開空地の通路もプライベートガーデンもライトアップされ、想像以上に洗練された雰囲気でしたね。

  158. 4162 入居済み

    >>4150 住民板ユーザーさん1さん

    高くなっても家賃を払うのと同じという考え方のようですが、ローン金利が考慮されていません。あと残債リスクも。
    7000を35年フルローン金利1%だと、10年後の残債は5200万ほどです。4500万で売却する場合、それまで月々の返済で家賃分を払った上に、更に手持ち現金で700万を用意できないと破産してしまいます。
    売却は仕事や家族の都合など、意図せず必要性が出てくるものです。

    売り手側には関係のない話なので、もし中古を探してスレをご覧になっている方がいたら気をつけて下さい。

  159. 4163 住民板ユーザーさん

    >>4162 入居済みさん
    何があってもここの中住戸を7千万で買う人はいないので安心ください。毎月300万ずつくらい値下げされます。

  160. 4164 入居済み

    >>4161 住民板ユーザーさん3さん

    今日から2工区の引き渡しですね!

  161. 4165 住民板ユーザーさん1

    引き渡し20分かからず終わるんですね。
    意外とあっさり

  162. 4166 蚊対策

    蚊が確かに多いです。
    ハーブは蚊が嫌うそうです。
    ガーデンに植えて欲しいなぁ。

  163. 4167 カラス対策

    寒くなってくると、カラスが都市部を寝床にし始めます。
    屋上が寝床にされないように対策されているのかな?
    不安です。

  164. 4168 住民板ユーザーさん7

    >>4166 蚊対策さん
    同感です。
    蚊が多いのは仕方がないとはいえ、多すぎます。
    工夫は出来るはずなので、対応して欲しいところです。
    意見書など出す場所などあるのでしょうか、、

  165. 4169 住民板ユーザーさん5

    急に涼しくなって、蚊もめっきり減りましたね。

  166. 4170 入居済み

    キッズルームを楽しみにしていたのですが、週末はほとんど予約で埋まってて使えない感じなんですね。。パーティープラザとキッズルームのセットが1時間200円で専用レンタルというのは、安すぎると思います。

  167. 4171 住民板ユーザーさん1

    >>4170 入居済みさん

    抽選では無く、早い者勝ちってことですか?
    ゲストルームは抽選なのにね。

  168. 4172 住民板ユーザーさん1

    もろもろの施設料金が安過ぎますよね。もっと高くすれば少しは倍率も下がりそうな気もしますが。
    もっとも、初めだから殺到してるのかも知れませんが。

  169. 4173 住民板ユーザーさん1

    パーティルームが埋まっちゃうのはしょうがないとしてキッズルームを必ずセットにしなきゃいけないんですかね
    そこまで見られたくないパーティなの?
    子供がいるパーティーかもしれませんが、キッズルームで遊ばせる時他の子供もいてもいいと思いますが
    思いやりが足りない気がします

  170. 4174 住民板ユーザーさん1

    パーティルームとセットの予約でキッズルームから弾き出されちゃうのはキツいですね。キッズルームは常に解放してるものと思ったんですが、残念です。

  171. 4175 入居済み

    >>4171 住民板ユーザーさん1さん

    キッズルームがパーティープラザと一緒に全体予約されてしまって、開放されている時間が週末はほとんど無いのです。
    ラウンジのように複数の人が出入りして利用できる施設ものと思っていましたが、実態は1台だけのカーシェアと同じように、全員で予約を取り合う状態となってしまいました。これはおかしいと思います。
    知り合いのママも嘆いていました。

  172. 4176 住民板ユーザーさん1

    >>4175 入居済みさん
    同感です。
    週末にキッズルームだけを使えればいい人は、パーティプラザを含めて全体予約することでしかキッズルームを確保できません。そうなると、パーティープラザを使わなくても無駄に予約することになるし、予約しないでキッズルームだけ使っていれば遊べていたはずの他のキッズ(予約していないキッズ)もキッズルームを利用できなくなります。
    これを防ぐには、
    1 キッズルームを予約対象から外す
    2 キッズルームの予約金額をめちゃくちゃ高くする。
    などでしょうが、現状維持の方がどのくらいいるでしょうか。

  173. 4177 匿名

    >>4176 住民板ユーザーさん1さん

    私も同感です。

    個人的には予約から外してほしいです。
    キッズルームは、マンション内で新たな友達ができるというメリットを期待していました。
    土日にキッズルームを1組で借りきるよりから、多くの子供に開放する方がはるかに全体満足が高いかと。
    一般開放を望みます。

  174. 4178 住民板ユーザーさん1

    期待してなかったけど、サカイの現場の人たちの詰め込みとかとても丁寧で頼んで良かった
    洗濯機設置5000円みたいなことやめれば、評判もっと良くなるだろうにもったいない

  175. 4179 住民板ユーザーさん1

    子連れでパーティーしたい方はキッズルームも予約したいでしょう

  176. 4180 匿名さん

    >>4179 住民板ユーザーさん1さん

    子連れでパーティーする人は、普段は使えなくても構わない感じでしょうか?

  177. 4181 住民板ユーザーさん1

    >>4175 入居済みさん

    あくまでも推測ですが、予約して使う方は、住人では無い友人を招いてのパーティのためだとすると、その状況では住人のための施設では無くなってしまいますよね。
    うちは子どもはいないのでキッズルームを使用することはありませんが、それでもなるべく住人のための施設であって欲しいです。
    他の方が仰るように、パーティルームとは切り離す方がいいと思います。

  178. 4182 住民板ユーザーさん1

    キッズルームは予約から外すは大賛成です。

  179. 4183 住民板ユーザーさん1

    まだオープンから2日なのに元気ですね
    まずは今のルールで暫く運用してみてもいいのでは?
    ブルームカームの方の入居もまだですから。

    「思っていた」のは勝手に思っていただけ

  180. 4184 匿名

    >>4183 住民板ユーザーさん1さん

    いやいや、オープンから2日といいますが、予約状況確認しましたかね?
    10月までの週末がうまってますよ。
    おそらくこのままだと、年内は独占予約しないと、週末のキッズルーム了解は難しいかもですよ。

    せめて、予約は平日のみとかにしてほしい。

  181. 4185 入居済み

    >>4183 住民板ユーザーさん1さん

    確かに、キッズルームのレンタルは使用細則に明記されている事項ですね。でも、入居前から危惧していた事がスタートしてやっぱり。。という感じです。

    4184さんの言うとおり、すでに10月末まで週末は埋まってて、今後もずっと予約のシステムは継続されます。年末年始に向けてパーティー需要も高まると思いますので、この調子が続くのは明らかではないでしょうか。

    パーティールームやプラザは構いませんが、キッズルームまで本来のマンション内の子供が使えず、パーティー好きの方が押さえてしまって外部の人に提供する状況となると、このままで良いのかと思います。

  182. 4186 4185入居済み

    ↑良いとは思えない、という意味ですm(_ _)m

  183. 4187 住民板ユーザーさん1

    >>4185 入居済みさん

    このような状況ですと、キッズルームを使用するためにパーティールームは必要ないけど、押さえるみたいな、本末転倒なこともおこりそうですね。
    キッズルーム使いたい人もパーティールーム使いたい人も困るような気もしますが、まだ入居していないかたもいらっしゃいますし、暫くは様子見ですかね…。

  184. 4188 入居済み

    いよいよ引越しが始まりました!

    1. いよいよ引越しが始まりました!
  185. 4189 匿名

    >>4187 住民板ユーザーさん1さん

    その通りです。
    正直なところ、休日にキッズルーム使いたいので、パーティールームもセットで予約を入れようと思っています。
    残念ですが、今のルールで休日に使う方法がそれしかないのが、実態です。

    本来なんのための、キッズルームですかね?

    1,マンション外の知り合い呼んで子供も一緒にパーティーするためのもの
    2,雨の日や暑い日の外に出れない日に当日になって遊ばせてあげたい、マンション内の友達を増やしてあげたい、マンション内で気楽に安全に遊ばせる環境の確保したい

    多くの子持ちの親が望んでいるのは、どちらか明らかにでは?



  186. 4190 住民板ユーザーさん1

    雨だからか1人思い込みの激しい方がはりついていらっしゃいますね

  187. 4191 住民板ユーザーさん6

    >>4189 匿名さん
    予約すると、一時間200円ですよね。
    実質的にキッズルームは有料ですね。

    無料で遊ばせられると思っていましたが、残念です。
    私もパーティールームとセットで予約しました。
    パーティーはしないですが。

  188. 4192 入居済み

    私も制度設計のミスと思います。
    すぐには変わらないかも知れませんが、ひとまず要望書を出そうと思います。

  189. 4193 住民板ユーザーさん6

    >>4189 匿名さん

    明日日曜日は、終日予約で埋まっていますね。
    キッズルームが使えない…

  190. 4194 住民板ユーザーさん1

    キッズルーム、一番楽しみにしていた共有施設だっただけに、自由に使えないとは非常に残念。。。新居に子連れの友達を呼ぶのはキッズルームが使えるようになってからと思ってたんですけどね。
    スマホで素敵ネットを見ましたが、なんだか使いにくいですね(ノ_<)

  191. 4195 入居済み

    >>4194 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュカウンターに行かなくてもネットで予約できるのは便利だと思いますよ。予約状況の画面表示は遅いですね(^-^;)

  192. 4196 住民板ユーザーさん3

    2、3人の子供のために4時間占有して、実際は30分くらいしか使ってないなんてことも多そうですね。

  193. 4197 入居済み

    マンション内で有志グループを作って、メンバーがそれぞれ枠を確保して共同利用するとか。

  194. 4198 入居済み

    例えば、予約名は週末キッズの会とか適当に決めておいて、各自が使用したい枠をその名前で予約する。
    確保した枠はグループ内で共同利用として、当日の利用者は名簿に部屋番号を書いてもらう形で会員管理。
    費用はお互いさまで。

    如何でしょう。
    もうすでに似たような事をしているママ友の会もあるかも知れませんが。

  195. 4199 入居済み

    面倒だから会員管理はしなくてもいいかも。

  196. 4200 住民板ユーザーさん4

    キッズルームはセットしないでほしい。
    明らかにおかしいよ!今

  197. 4201 住民板ユーザーさん1

    既存の制度に振り回されているだけな気が
    変な派閥ができるのも面倒ですね

  198. 4202 入居済み

    >>4201 住民板ユーザーさん1さん

    そう思いましたら、ぜひ制度変更にご賛同くださいませ。

  199. 4203 住民板ユーザーさん4

    キッズルームは常に解放してるものでしょう、
    こんな規模なのに誰が今の制度を作ったか?不思議

  200. 4204 住民板ユーザーさん1

    年齢制限や子どもだけの使用は禁止などのルールはあるの?

  201. 4205 入居済み

    >>4204 住民板ユーザーさん1さん

    キッズルームのルールは開放利用と貸切で違います。
    開放時は、乳児と未就学児の遊び場・保護者の交流の場と定められていて、保護者/監督者の同伴が必要。貸切の場合は年齢制限はありません。
    利用時間も開放は17時までですが、貸切だと22時まで使えます。

  202. 4206 住民板ユーザーさん1

    ということは、皆さん無駄に…とは言いませんが、貸切予約し過ぎなのですね。
    本当にパーティーなどを行う以外は解放できるようにしておきたいものですね。

  203. 4207 入居済み

    実態はただの拡張パーティールームで、空き時間だけキッズルームとして開放される。
    常時使える訳ではないので、マンション設備のネーミング詐欺と言われても仕方ないかも。

  204. 4208 住民板ユーザーさん1

    パーティールームは1時間5,000円、キッズルームとして使わない夜間時間は500円みたいな料金設定にしてほしいな。
    常時開放だと管理は負担が増えるし、パーティールーム用の設備がもったいないので、多少費用が高くても使いたい人がいるときはそちら優先で、いないときはキッズルームとして開放したらいい

  205. 4209 住民板ユーザーさん1

    エアリー7階スーモに出てました

  206. 4210 入居済み

    桜田通り、サカイでない引越しトラックが路肩にズラリと駐車しているのですが、これダメなんじゃないでしょうか。
    警官に何か言われてますね。。

  207. 4211 住民板ユーザーさん1

    >>4210 入居済みさん

    サカイの説明では、引越し業者だけでなく家電の搬入業者も含めて、サカイ以外は路肩に止めるよう言われた気がしますね。

  208. 4212 住民板ユーザーさん6

    >>4208 住民板ユーザーさん1さん

    今日は1日中、キッズルーム使えないよ(涙)

  209. 4213 住民板ユーザーさん2

    今のところは予約で埋まっているので「貸し切りだから入れないのよ」と言ってますが、歳が離れた兄弟なので、お兄ちゃんが年齢制限で入れず、独り占めするつもりはなくても、兄弟で一緒に遊びたい時は予約しなきゃならないんだろうなぁと思い、なんだかモヤモヤしています。

  210. 4214 入居済み

    >>4211 住民板ユーザーさん1さん

    公道の駐車は個人にお任せみたいでした。消火栓の付近は良くないと思われますが。。
    なかなか壮観ですね。

  211. 4215 住民板ユーザーさん1

    >>4214 入居済みさん

    サカイが敷地内は独占できるようにしてますから仕方ないですね。。。
    話は変わりますが、相変わらず廊下部分は養生せずにガラガラと台車を引きずってますね。

  212. 4216 入居済み

    他での経験ですが、乳幼児が遊んでいる部屋で大きい子供同士が鬼ごっこを始めると、体格の差が大きくて危ないんですよね。年齢制限は仕方ないと思います。

    >>4215 住民板ユーザーさん1さん
    今日は敷地内にアートがいたので、サカイの独占という事ではなさそうでした。

  213. 4217 住民板ユーザーさん4

    小学生でもちっちゃい子をお世話してくれる子もいるのにキッズルーム使えないとなると、寂しいな。

    雨の時とかに使いたいと思ってたけど、貸し切りの人いたら、使えないのか…。

  214. 4218 カーム入居済

    入居済みの人に聞きたいのですが、トイレドアに小窓ついてないと、電気の消し忘れ、廊下で歩く人とぶつかる、家族がどこにいるかわからない…
    何かと不便じゃないですか?

    工務店が二万円でつけてくれるとのことだけど、迷ってます。

  215. 4219 住民板ユーザーさん1

    >>4218 カーム入居済さん

    電気の消し忘れは2000円くらいの感応式に変えたら済みますよ。
    小窓で人がいるかしっかり確認できるか謎ですが、2万なら安いのでありだと思います

  216. 4220 住民板ユーザーさん8

    引っ越してきてとても満足してますが、ゴキちゃんをマンション内で既に二回見かけました泣
    個人でももちろん対策しますが、マンションとしても少し対策をとってほしいですね

  217. 4221 住民板ユーザーさん1

    >>4220 住民板ユーザーさん8さん

    え? どの辺りで?

  218. 4222 住民板ユーザーさん1

    >>4220 住民板ユーザーさん8さん

    かなり疑わしい書き込みですね。

    「引っ越してきて」と書かれていることから、BC棟の方ですよね。ということは、この土日で引っ越されて2日間の間にGを2回見たと?

    まだBC棟の入居率は見た感じ2割りにも満たない。しかも皆さん引っ越したてで満足に炊事できる状況でないので、ゴミもあまり出ていない。

    私はエアリー住みですが、未だ1度も見ていません。

  219. 4223 カーム入居済

    >>4219 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。

    廊下通る時に、トイレから出てきてぶつかるってのは、よくあることですかね?

    夫は小窓いらない派で、少し迷ってます。

  220. 4224 住民板ユーザーさん8

    >>4221 住民板ユーザーさん1さん

    引越しトラックを止めてる通路のあたりです。
    引越しの騒音で一時的に出てきてるだけと信じてますが。。。
    わざわざこんな嘘つきませんよ笑
    近くに古い団地とかが多いので、こっちにうつってこないよう対策はしてほしいです

  221. 4225 入居済み

    >>4223 カーム入居済さん

    うちは子供がぶつかりそうになって以来、気をつけてますよー。
    センサーLEDは一度使ってみたものの、じっとしていると用が済む前に消えたりするので、戻してしまいました。

  222. 4226 住民板ユーザーさん1

    >>4224 住民板ユーザーさん8さん

    「トラックを停めている通路」ですか。公開空地の屋外ですね。当初「マンション内」と書かれていたので、ニュアンス違いますね。

    段ボールに付いていたのかもしれませんね。
    それをマンションとして対策取れ、というのは筋違いかもしれませんね。

  223. 4227 住民板ユーザーさん8

    マンマニさん昨日来られたのでしょうか?
    インスタにガーデンズの動画が上がってますね。

  224. 4228 入居済み

    >>4227 住民板ユーザーさん8さん

    ラウンジ前のテラスですね!(^o^)

  225. 4229 住民板ユーザーさん1

    >>4224 住民板ユーザーさん8さん

    エアリーに住んでかれこれ半年ですが、一度もお見かけしてません^_^
    ゴミステーションもおかげさまでいつも清潔です。
    大丈夫です。たまたまですよ!
    お隣のURに、たくさんいるみたいな印象を与えてしまいます、、、
    同じ地域の住民なので、仲良くしていきたいですね。

  226. 4230 住民板ユーザーさん1

    今日もキッズルーム使えないんですね。
    日曜祝日は児童館や子供センターがお休みなので、どこで子供を遊ばせたらいいのか。
    せっかく楽しみにしていたのに残念です。
    要望書出します

  227. 4231 匿名さん

    >>4227 住民板ユーザーさん8さん
    気になってマンマニさんのインスタ拝見しました。お茶されてるのってマンションのセキュリティエリア内ですよね。マンマニさんガーデンズにお知り合いでもいらっしゃるのでしょうか。それとも取材ということでフロントに許可を取っていらっしゃるとか?
    私が神経質なだけかもしれませんが、どうやって中まで入ったのか気になってしまいました。。

  228. 4232 住民板ユーザーさん6

    >>4230 住民板ユーザーさん1さん

    今日、朝9時から10時で、パーティールームとキッズルームの予約入っていましたが、これはキッズルーム使用の予約ですかね

    キッズルームは予約制で一時間200円の有料なんて、聞いてないです。

  229. 4233 入居済み

    >>4231 匿名さん

    相談者が何人もいらしたので、それだと思います。

  230. 4234 匿名さん

    >>4233 入居済みさん
    それなら理由も納得です。スッキリしました。
    わざわざご返信ありがとうございません。

  231. 4235 入居済み

    >>4232 住民板ユーザーさん6さん

    販売担当の説明ありなしに関わらず、管理規約の使用細則でキッズルームを貸切できると定められているので、これを変更するには総会の過半数で可決しないといけない感じです。

    変更できるまでの間、理事会で暫定運用を定めるとか、何かいい進め方があると良いのですが。

  232. 4236 住民板ユーザーさん1

    すでにアルコーブに物が置いてあり、少し残念になりました。規約を再度確認してくれるといいのですが。

  233. 4237 入居済み

    >>4236 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の議事録にもある通り、アルコーブの物の一時置きは禁止されていません。

  234. 4238 4237入居済み

    あ、すみません。
    理事会の第2回で、風に飛ばされて危なかったり美観の点から原則禁止にするとありました。でも理事会内で決めた話で、総会を経て使用細則が変更されたわけではないので、今後揉めそうですね。

  235. 4239 住民板ユーザーさん1

    >>4237 入居済みさん
    そうなんですか。生活のしおりの禁止されていることのところに自転車、ベビーカー、三輪車、ポリ容器等を共用廊下等に置くことと書いてあったので、禁止されているのだと思いました。

  236. 4240 住民板ユーザーさん1

    >>4230 住民板ユーザーさん1さん

    本当ですよね…。今日なんて21時まで予約が埋まっていて全く使う隙がない(泣)要望書、私も出そうと思います。すぐにではなくても改善されていくといいですね。

  237. 4241 住民板ユーザーさん1

    >>4238 そうなんですね、色々教えてくださり、ありがとうございます。共用廊下に物を置きたい置いてほしくないは今後の課題になりそうですね。廊下は避難経路でもあるので、物がない方がいいとおもいました。

  238. 4242 住民板ユーザーさん1

    台風の時に飛ばされている傘がありました。
    雨の日に傘を干されてる方いらっしゃいますが、危ないのでやめてほしいです。
    営業さんもモノを置くのは禁止と言ってました。
    ベビーカーや子供用の自転車も、一時的でなく常時置いている方がいらして残念です。

  239. 4243 入居済み

    >>4239 住民板ユーザーさん1さん

    あのしおり、中身は長谷工コミュニティの汎用品です。イラストの図にアルコーブがないですよね。
    その会社の規約作成の担当者とも話をしましたが、ガーデンズのような大規模でアルコーブを備えたマンションの規約作成から運営までやるのは初めてのようでした。

    原則禁止にしたいなら最初から規約に明記しておけば良いだけのところ、そこに穴があるあたり、三井三菱のようなデベ系の管理会社ならこんなお粗末な事にはならなかったんじゃないかと感じます。

    キッズルームの件もある通り、長谷工コミュニティはソフト面が弱いですね。

  240. 4244 住民板ユーザーさん1

    すでに入居者から数ヶ月経たれたエアリーさんでは共用廊下に物を置く置かないで話題になったことはありますか??

  241. 4245 入居済み

    >>4242 住民板ユーザーさん1さん

    私も傘を広げて置くのは危ないと思います。
    ただ営業の説明については、本当は販売中にアルコーブにモノを置くのは禁止と言ってはいけなかったのです。管理規約で、通常の用法として包括的な専用利用を認めていながら、個別の禁止項目にモノを置くのは禁止と記載していないので。

    この点、管理会社は購入者に間違った案内をしていた事を認めました。が、混乱を招くから全員に訂正の連絡はしないと。。会社ってずるいですね。

  242. 4246 入居済み

    なので今、管理会社は必死になって禁止規定を設ける方向で理事会と議論を進めています。
    そのうち総会に使用細則の変更案が出されるでしょう。あまり総会に興味のない住民が多かったら、理事長に任せる委任票だけで変更は決まっちゃうと思います。
    まぁ、決まったら従うだけですけどね。

    管理会社と理事会の中だけでなく、住民全体で議論したいですね。

  243. 4247 住民板ユーザーさん5

    今日ガーデンズ行きましたがみなさん挨拶してくれて嬉しかったです!過ごしやすい環境作りたいですね!!^ ^

  244. 4248 入居済み

    >>4244 住民板ユーザーさん1さん

    共用廊下はモノ置きは一切駄目ですよ。
    話が込み入っているのは、玄関前の床の色が濃い部分でアルコーブと言います。色が薄い外側が共用廊下で、それぞれ性質が異なるスペースなんです。

  245. 4249 住民板ユーザーさん1

    >>4234 匿名さん

    ブログの方を拝見したら、相談された方に協力してもらったようです。

  246. 4250 住民板ユーザーさん8

    マンマニさんのガーデンズの記事がアップされてますね。
    https://manmani.net/?p=17564
    やはり相談者の方同伴だった様ですね。

  247. 4251 匿名さん

    >>4249 住民板ユーザーさん1さん
    今気づきましたが、ありがとうございませんとなっていますね。ありがとうございましたの誤字です。お恥ずかしい…失礼いたしました。。

  248. 4252 匿名さん

    アルコーブに物を置くのが駄目なのは美観とかは二の次で安全上の問題ですよ。特に外廊下物件は強風で飛んだりする可能性もあるし、火災等の避難時の邪魔にもなる。アルコーブ、廊下に関わらず物を置くのは自分だけ良ければいいということでしょうが、それで余所の子供がケガでもしないと気づかないかもしれませんね。

  249. 4253 入居済み

    >>4252 匿名さん

    風が強い時はアルコーブに出している物をしまえば良いのではないでしょうか?

    ゴミ収集サービスでゴミを一時的に置くのに、ほかの私物だけ危ないとされると理由がよく分かりません。風で危険があるならゴミの回収サービスもやめたほうが良いと思います。ビンや缶は鋭利なものがあったり、古紙ダンボールは風で飛びやすいからです。そのあたりから見直さないと意味がないのではないでしょうか。

    あと理事会の対応ですが、使用細則の追加にあたる内容を理事会だけで決定するのは、それ自体が管理規約に反するようにも思います。。

  250. 4254 住民板ユーザーさん7

    キッズルームが週末実質使えないのは、我が家もかなり残念に思っています。
    マンション内でお友達を増やせたらと思っていたので…。今のところ、いつも貸切で入ることすらできていません。
    貸切予約を全く受け付けずに自由開放する日を作ってもいいんじゃないでしょうか。管理組合に要望書を提出しようと思っています。

  251. 4255 入居済み

    >>4252 匿名さん

    風でモノが飛ばされると危険という話はバルコニーも同じです。鉢植えが風で飛ばされて落下したら大変ですよね。どこの棟もバルコニーの下は専用庭や歩道なので、人に当たったら大事故です。でも、そうならないように使用者が注意して使いましょうというのが専用使用部の管理義務なんです。
    ことさらアルコーブの危険性だけを取り上げる話には疑問を感じますので、他にも理由があれば知りたいです。

  252. 4256 入居済み

    ちなみに管理会社の人、前に話した時は共用廊下とアルコーブの区別がついていませんでした。こんな人達が担当者なのかと信じられなかったです。

  253. 4257 匿名さん

    納得する理由が無い限り廊下にいろいろ置きたい人が多いってことはわかった。

  254. 4258 住民板ユーザーさん1

    うん、最悪だ。

  255. 4259 カーム入居済み

    >>4257 匿名さん

    うん!
    置きたい!
    あんな大きな廊下無駄だし、部屋の中狭いし…。他のマンションなんて、ゲージついてて置き放題のところあるし(ファインシティ王子神谷、オイコス赤羽志茂、パークハウス東十条)。

    でも、こんなこと言ったら、おいて欲しくない人が怒りそう。決まってるルールを変えるのは難しいよね。

  256. 4260 カーム入居済み

    パーティールームもさ、ソファベッド置いて、20時以降予約の人は泊まりもオッケーにしてほしい。
    ゲストルームだけじゃ、この規模は足りないよ。

    もちろん、泊まる人はうるさくしないとかマナー守るを前提で。

    素敵ネットの中にこうゆうこと書く掲示板もほしいよ。

  257. 4261 匿名さん

    >>4257 匿名さん

    納得できる理由がないままルールを変えられたら、怒る人がいるのは普通ではないでしょうか。

  258. 4262 匿名さん

    入居前の検討板では隣の団地とは違うってコメントが多かったので、玄関前に物を置くなんて団地じゃあるまいし!って怒る人ばかりだと期待してましたが、やはり見た目より使い勝手になるんですね。

  259. 4263 匿名さん

    >>4262 匿名さん

    少なくとも、賃貸にありがちなバルコニー手すりに布団が干されているのは見たことがないので、その位のモラルは保たれているように思います。
    建物内で喫煙する人への注意は絶えないようですが。

  260. 4264 匿名さん

    あ、喫煙は建物内というよりバルコニーや廊下ですね。

  261. 4265 住民板ユーザーさん1

    禁煙者なので、もちろんルールを守らず喫煙する人はいなくなってほしいとは思ってます。
    ただ、近くに喫煙スペースや喫煙所がなさそうなので、現実には厳しそうと感じてます。

    他の大規模なマンションだとどうしてるんでしょうかね。。

  262. 4266 匿名さん

    >>4263 匿名さん
    今時バルコニー手摺の布団干しを見たことないなんて何の自慢にもならんけど、外廊下の私物も風の強い日は片づければいいなんてコメント見るとそれすらも時間の問題かもしれませんね。

  263. 4267 住民板ユーザーさん1

    >>4262 匿名さん

    入居前、入居直後は有り得ないと思っていましたが、今は諦めてしまっています。
    エレベーターまで歩く間、ほとんどのお宅が傘立てを置いてあるし、台車やベビーカーを常時置いているお宅、処分するのであろうダンボールを畳みもせず置いてあるお宅まであるのを見ると、ここはこういうマンションなんだと思うしかないと。
    人を変えるより自分が変わる方が簡単ですしね。
    でもそのうち、引っ越すかも。と言うか引っ越したい。

  264. 4268 住民板ユーザーさん1

    アルコーブの私物、理事会では禁止にする判断で注意をしていく方針のようですね

    来客あっての一時おきならまだしも、常時置いていられる方も多いですし、
    廊下にはみ出して置いている方もいらっしゃいますから是非禁止でお願いしたいです

  265. 4269 住民板ユーザーさん

    総会の決議なしでは何の意味もないでしょう。
    理事が全体の意志決定を出来るわけではありません。
    なので、置きたい派としては、明記された規約がない以上、従う理由がありません。

    廊下へのはみ出しが、と言うならばアルコーブ形状が特殊な角部屋には当てはまりませんし、何らかの形で総意形成は必ず行われるべきです。それぞれに事情、思いがあるので。

  266. 4270 住民板ユーザーさん5

    ベランダでの喫煙禁止の旨、注意換気がなされていますがなかなか無くなりませんね。

    私と子供が喘息を患っており、タバコの煙に反応して発作が起きてしまうので、ベランダでの喫煙はどうかご遠慮頂きたいものです。

  267. 4271 住民板ユーザーさん1

    例えばここの中古を買いたいと思ってこの掲示板見たらどう思うのでしょう。。。
    入居者も増えたので、いろいろな意見が出たり過敏になる部分はあると思うのですが、
    匿名の掲示板で言い合っても仕方ないので、グレーなことは1つずつ規約で明確にしていけたらいいのかなと思ったりします。

    遠方から来た身としては、ここに住むのが楽しくなるような発見や周辺の情報を是非教えていただきたいです!

  268. 4272 住民板ユーザーさん

    所詮匿名掲示板なので不毛なのは同意です。

    ただ、例え理事長であろうと組合員の1人にすぎず、理事会内のみで決めた内容、特に今回の規約にない内容を禁止事項として周知しようものなら、それは他の組合員の権利侵害です。

    私はその注意していく云々の委細を把握してませんが、内容によっては強要罪が成立しかねないと思います。(もしくはその無効を確認する訴訟)掲示板の書込内容よりも法廷記録のがダメージが大きい気がします。

    規約にない以上アルコーブに物を置いて良い良くないは総会で決めること、です。手順を間違えてほしくないだけです。
    皆さんも今後理事をやる機会があると思うので是非意識してみて欲しいところです。

  269. 4273 住民板ユーザーさん1

    買う買わないは、事実を知って判断する方がいいと思いますが。

  270. 4274 匿名さん

    >>4267 住民板ユーザーさん1さん

    アルコーブの物置化、どうにかしてほしいですけど言えないですよね。
    ベビーカーはまだ仕方ないかなとも思いますが、、、
    段ボールそのままは勘弁してほしい。
    そのうち自転車とか置かれてしまうのかな。

  271. 4275 匿名さん

    販売担当が購入者にアルコーブは物置き禁止と案内した話があったようですが、それって重説違反では。。

  272. 4276 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  273. 4277 匿名さん

    >>4267 住民板ユーザーさん1さん

    もし購入前に営業からアルコーブは物置き禁止と説明されていたなら重説違反にあたるので、会社に謝罪を要求できると思います。

    さらに、それが購入の決定的な要因であったなら、契約の取消しも視野に入ると思いますよ。

  274. 4278 住民板ユーザーさん5

    強要罪とか言っているひとおかしいんじゃない?…

  275. 4279 住民板ユーザーさん1

    ポーチに私物を置くのは止めてほしい。
    しかしそれは管理規約で決めるべきではなく、あくまでも住民のモラルによって形成すべき事だと考えている。なぜなら「私物」だけではあまりにも漠然としすぎているから。そもそもポーチは共用廊下に対していわば専用廊下とも呼べる場所なので、荷物を置くためのスペースとして供されてはいないはずなんだけど、重説や規約でそれを明記するのもナンセンス。なんだけど

  276. 4280 匿名さん

    >>4279 住民板ユーザーさん1さん

    キッズルームという名前のスペースが、管理規約を読むと実質的にパーティールームだったというのと同じように、個別の利用法は規約化されて初めて定義されるものです。モラル論では難しい気がします。

  277. 4281 住民板ユーザーさん

    >>4278 住民板ユーザーさん5さん

    アルコーブの扱いはバルコニーと同じで、占有共用部になると思います。
    当然規約にかかれていない以上、バルコニーと同様に私物をおけると判断できるかと。(少なくともする人は居ます)

    そこで、理事会が正当な理由(総会の決議による規約修正)なく、アルコーブに物を置くこと禁止し(権利の制限)、仮に違反した場合は罰則規定があります(資産への害予告)などといえば十分に該当し得ると思います。民事と判断されるかもなので実際に起訴されるかは知りませんが。
    確かに頭がおかしいと思われるくらいに考えすぎかも知れません。実際起こる確率は限りなく低いでしょう。

    ですが総世帯800を超える大規模物件であらゆる可能性を考えないのも如何なものなんでしょう?

    個人的にはこんなこと考えないで良いくらい規約ガッチガチの方が良いですね…


  278. 4282 住民板ユーザーさん8

    アルコープに物を置ければ便利だけど、ルールには従おうと考えている者です。まだ入居が先なので、規約を熟読していません。
    素朴な疑問なんですが、エアコンの室外機はどういう根拠でアルコーブに置いていいことになっているんですか?
    逆にアルコーブに物を置くことに敏感な人々は、なぜそんなに拘るんですか?置いているものが原因で被害を被ったら、置いている人の過失を問うではダメなんですか?

  279. 4283 匿名さん

    >>4276 匿名さん

    4269さんによると、置きたい派だと規約で決まってないから自転車置くなって言われても従う理由は無いそうですよ。これだけ大規模だとモラルに訴えるのは限界がありますね。

  280. 4284 住民板ユーザーさん1

    >>4282 住民板ユーザーさん8さん

    同じく私もよくわかっていません^_^;
    結局、ダメと決まっているのかいないのか
    どういう意味でモラルに反するのか

  281. 4285 匿名さん

    一部?の営業が購入前のセールストークで客に適当な事を言っちゃったのは事実のようなので、もっと入居が進むと売主へのクレームが増えると思われます。

    そうなると三井三菱JVの中では規約を作成した長谷工の失点になるので、クレームが噴出する前に禁止規定っぽいのを設けて、火消ししたいのではないでしょうか。

    このスレ、関係者が混ざっていませんか。

  282. 4286 住民板ユーザーさん1

    単なる感想ですけど、自転車置き場の出入り口の解錠がタッチ式で出来たら楽だなあ。自動ドアじゃなくてもいいから。夜は鍵穴が見えにくい

  283. 4287 匿名さん

    >>4272 住民板ユーザーさん

    アルコーブの件は、管理会社が主導して理事会でメンバーを説得しています。管理会社と理事会の中だけで禁止規定を既成事実化しようとするのは規約違反ですね。説明会や住民の意見を募集する期間すらないのはおかしい。

    ちなみに、住民が理事会に向けて裁判を起こすと、理事側の訴訟費用は管理費から出されるので、管理会社にとっては痛くも痒くもありません。住民全員の負担になります。

    理事たちには管理会社によって、理事vs住民といった内輪もめの構図に引き込まれないように気をつけて頂きたいです。

  284. 4288 住民板ユーザーさん1

    >>4280 匿名さん
    元々初回にモデルルームを見学した時に貰えるパンフレットにもパーティープラザにはキッズルームが併設されていると明記されてます。

  285. 4289 住民板ユーザーさん1

    >>4287 匿名さん

    で、あなたは物を置きたい派?
    置くべきでは無い派?

  286. 4290 住民板ユーザーさん7

    アルコープ(?)に物を置いているいち居住者の意見:
    個人の裁量ということである程度は目つぶったっらいいんじゃないの?台風来たらどかしますよ、さすがに。。。

    理事会経由の然るべきルートで決定された決まりにはもちろん従いますよ。より良い居住空間を望む思いは一緒です!

  287. 4291 住民板ユーザーさん

    >>4287 匿名さん

    それが事実だとしたらとんでもないですね。規約違反を勧める管理会社ってなんですかね…
    飛躍しますが、いくら契約時に10年契約となっていても本来の職責を果たしておらず、独断でマンション内の住人の対立を生む活動をするならば契約不履行で解約を請求出来る可能性も出てくるのではないでしょうか。
    解約できた場合、ガーデンズと管理契約したい業者は一杯居るでしょうね。

    思い出話になりますが、駐輪違反してる人に何か対処はして貰えるんですか?と聞いた際に管理組合で対処して貰うことになります。と言われたのが懐かしいですね…

  288. 4292 住民板ユーザーさん8

    >>4285 匿名さん
    仮に営業が物を置いて良いって言ったとして、クレームが出てそれが長谷工の失点になるというのはどういうことですか?
    長谷工の営業が物を置いていいと言ったってことなら話は分かりますが、営業はJV5社からそれぞれ出ていたんですよね?(少なくとも私の担当は長谷工の人ではなかった)
    必ずしも規約に書いてあるべきことではないですよね?規約に書いているとすれば、それは事実と異なることを言った営業の責任ですし。
    なぜ長谷工の失点で今長谷工が火消ししなければならないというのかが理解できていないです。

  289. 4293 住民板ユーザーさん1

    なーんか話があっちこっちに行って不毛ですねー
    解約したいやつはできるように頑張りゃいいし、訴えたいやつはちゃんと手続きして訴えたらいい

    こんなとこでゴチャゴチャ言ってても何の解決にもならないことがわかりませんかねぇ

    関係者が混ざっていないか疑ってる人もいますが、誰でも書き込めるんだから誰がいてもおかしくない

  290. 4294 匿名さん

    >>4292 住民板ユーザーさん8さん

    整理するとこんな感じです。

    ・JV各社の営業や長谷工アーベストの販売担当(電話の総合窓口)は、管理規約でアルコーブの物置きが禁止されていないのにも関わらず、購入者に一切禁止と誤った案内をしてしまった。

    ・管理規約の作成は長谷工コミュニティ

    ・販売の代表は長谷工アーベスト(JV各社営業とりまとめ)

    購入者に対してはJV全体の責任ですが、JVの中では長谷工の責任が問われると思います。

  291. 4295 住民板ユーザーさん8

    >>4294 匿名さん
    なるほど!ただ一方で物を置いてもよいと言われた人は、規約がいつのまにか変わって物を置けなくなるとクレームつけるかもしれないので、どっちもどっちな気がしますね。置けないと聞かされた人の方が大多数ということなんでしょうけど。

  292. 4296 匿名さん

    >>4295 住民板ユーザーさん8さん

    管理会社に禁止してくれと言われた理事会が、もし住民説明会などを開かないまま最初の総会でしれっと禁止規定追加の採決を強行しようとすると、大騒ぎになるでしょうね。

    最初の総会っていつでしたっけ。。

  293. 4297 住民板ユーザーさん1

    現状としては、物を置くことを禁止されているわけではない以上、置くなと言う方の根拠が薄いのかなと。
    一方で、約束が違うじゃないかと言う人もいらっしゃるようなので、まずは多数決などで規約上はどっちにするか決めたうえで、納得できない人は解約する手段を講じるのがよいのでは・・・と思いました。
    多数決などせずに勝手に変えられてしまうのは宜しくないですね。

  294. 4298 匿名さん

    最初の理事に着任した住民の方々は、いきなり長谷工の尻拭いをさせられるという面倒な事になってしまった形なので、同情しかありません。。

  295. 4299 匿名さん

    検討板の時は入居が始まったらアルコーブに私物が置かれて団地みたいになると書かれると、購入者とおぼしき人が我々は高所得で民度が高いからそんなことにはならないって反論してたけど、あの人今の住人板見てどう思うのかな。世帯数も多いし何となくこんなことになることも予想してたけど、結局あのディスってた奴の方が正しかったのかと思うと何だか残念。

  296. 4300 住民板ユーザーさん1

    むしろアルコープに物置かないマンションってあるんですか?
    民度が高いってどこ?港区とか世田谷区とか?
    そこも物置いてるの知ってるので民度が高い低いではない気がします。

  297. 4301 住民板ユーザーさん1

    うちはアルコーブに室外機以外置いてないし置く予定もないからあまり興味ないけど、全戸なにも置いてない状態ってのは実現ムリと思うわ。そんなに気になるなら直接そのお家に伝えればいいのに。表面的にはにこやかにあいさつ、裏では掲示板に書き込みってのが今の時代なのかねえ。

  298. 4302 匿名さん

    いずれにしろ、会社の対応がまずかったのが騒動の原因です。住民の間で対立する必要はないですよ!

    販売時の説明に対するクレーム先はJV営業や長谷工アーベストの販売担当です。

    また、理事会の議事録に対する申し立ては、要望書の提出になると思います。

  299. 4303 匿名さん

    おっと。。
    第三回理事会の議事録が素敵ネットにアップされていました。

    思った通り、最初の全体総会にアルコーブ利用規則の変更案を上程する事にしたようです。強引に規約変更に踏み切るつもりのようですね。

    可決するとアルコーブの私物に禁止の貼り紙が貼られるそうです。管理会社と理事会だけで決めた案で、住民に一度も説明がないまま新ルール採決とは。。

    なかなか乱暴です。

  300. 4304 住民板ユーザーさん1

    どうしても私物を置きたい方(1名?)がいるみたいですね

  301. 4305 住民板ユーザーさん1

    反対なら総会で反対すれば良いだけですよ。


    総会で決まったらルール守りましょう。

  302. 4306 住民板ユーザーさん1

    くじで理事会メンバー選ぶって心配してましたが、しっかり仕事してくれて助かりますね。
    有償にしてあげたらいいのに。

  303. 4307 住民板ユーザーさん1

    アルコープのポーチ的な利用は、購入決断の一つの要素ではあったので、私は反対です。納得できません。

  304. 4308 匿名さん

    >>4303 匿名さん
    理事会ってそういうものでしょ?
    総会の議題に挙げるかどうかなんていちいち説明してたらキリがないよ。賛成反対の決を採るために総会があるんだから。嫌なら反対票入れればいいんだし、決まったら文句があってもそれに従うのは当たり前。何でも自分の思い通りにしたければ戸建てに住むしかないよ。

  305. 4309 4303匿名さん

    >>4307 住民板ユーザーさん1さん
    購入決断の要素だったんですね。

    >>4308 匿名さん
    私はどっちでもいい派です。マンション選びの決断項目ではないので。
    でも、いま時点の情報では警告が貼られる基準が不明確ですね。来客のベビーカーでも貼られる?

    それに採決を経る前の期間、先んじて議事録に記載しただけで新ルール開始というのも普通なのでしょうか?
    なぜ採決を待ったりメールコーナーの掲示板などで周知しないのでしょうかね。

  306. 4310 住民板ユーザーさん8

    入居前の人は議事録見れますか?素敵ネットにアップされてるんですか?なら帰ってログイン方法探さなきゃ。
    それにしても未入居の方がそれなりにいるだろう状況で、大きなことやってくれますね。決定には従いますが、遺恨を残すようなやり方で決めて欲しくないです。

  307. 4311 匿名さん

    キッズルームの件もこのくらいのスピードで動いてもらえるかも、ってこと?

  308. 4312 住民板ユーザーさん7

    すごい勢いで伸びてると思ったらアルコーブ問題ですか

    個人的に私物置く(見るのも)のは好きではないですがどちらにせよ決定には従います

    とりあえず禁止運用にしたのは危険があるからではないでしょうか?
    廊下に傘がひっくり返っていたり子供用自転車が置いてあるのはみたことがあり、危険だと感じていました。
    雨の日は傘を外に置いておきたい気持ちはわかりますが、干すのはやめてほしいです。

  309. 4313 匿名さん

    >>4312 住民板ユーザーさん7さん

    メールコーナーでの掲示や各戸投函などでしっかり周知しない理由にはならない気がします。。

  310. 4314 住民板ユーザーさん1

    買い換え組ですが、理事やったことない方は一度やられてみたらいいです
    無償で休みの日に理事会出席し要望書の内容議論で、負担感ありました
    かといって自分の住むマンションなので適当な結論を出すわけにいかず、全員幸せな答えもないので難しい判断をしていました

    アルコーブ問題は理事の中にも物を置きたい方がいらっしゃって議論されていると思いますよ

    という私もたまに三輪車置きっぱなしにしてしまっているので禁止運用だと気を付けなければです笑

    意見は要望書出して理事会・総会の決定には従う
    嫌なら自分が理事になって住民を説得する側に回る
    それも嫌なら戸建に住み替えて好き放題やるしかないと思います
    それでも近所付き合いがありますけど…

    後発入居組ですが、落ち着いたいいマンションだなと思ってます!
    内輪でバラバラにならずによい関係築ければ良いですね!

  311. 4315 住民板ユーザーさん2

    一日に何度も往復して目につく訳でもないし、家入っちゃえば他人の家の玄関前が何であろうが気にならない。皆さん色々と考えてらっしゃるけど疲れませんか。読むだけでもパワーかかる(笑)

  312. 4316 4314

    4314です連続投稿すみません。
    読み返してみたら自らの経験もあり、熱くなりすぎてますね笑

    大袈裟に言うと運命共同体なんで、みなさん仲良くやりましょう!
    5000万6000万出してますから、自分の思いを貫きたいとは思いますが、ここはマンション(共同住宅)なんで我慢もしましょう

    輪番で理事が回ってこないのを祈るばかりです笑

  313. 4317 住民板ユーザーさん1

    強引に規約が変更されるというような書き込みもありますが、総会で多数決などするんですよね??

  314. 4318 住民板ユーザーさん1

    新聞受けに下げる傘や、エアコン室外機にかぶせるタイプの日差しよけシートは、今回の新ルールだと違反にあたるのでしょうか。

  315. 4319 住民板ユーザーさん8

    >>4318 住民板ユーザーさん1さん
    となるとホワイトリストで管理ですね笑
    それは冗談ですが、禁止とは言え室外機はOKなんでしょうから、置けるもの置けないものの基準や指針と合わせて採決取って欲しいです。

  316. 4320 住民板ユーザーさん1

    多数決をとる場合、欠席者はどちらを選択するのか委任状に書くってことですかねぇ?
    委任状を書く相手が逆の意見だと気まずいかも。

    総会の前にアンケートを配布して、無記名で賛否を提出してもらい、集計結果を総会で発表するのはどうでしょうか?

  317. 4321 住民板ユーザーさん1

    仮に規約で置いちゃだめに決まったとしても、路上喫煙禁止条例程度の効果しかないような気が。様々な人達が約半年生活してきた今のこの状態が自然なんだと思うけど

  318. 4322 住民板ユーザーさん1

    参考までに以前住んでいたところは、人力で動かせるものは置いてはいけないとなっていました。
    風で飛ばされる傘はもちろんダメですね。手摺りを超える為の足場になりそうな自転車やベビーカーもダメです。
    室外機は固定されているものと見なされていましたね。簡単には動かせないので。
    つまり、危険回避の視点です。
    こちらに移って来て、広げた傘を玄関前に置いているのを見た時は驚きました。風で飛んで、誰かをケガさせたりしたらどうするんだろうと心配になりました。

  319. 4323 住民板ユーザーさん1

    ゴミ回収サービスで一時置き場としているのは安全なのでしょうか。

  320. 4324 住民板ユーザーさん1

    >>4323 住民板ユーザーさん1さん

    一時だからいいってことなんじゃー?

  321. 4325 住民板ユーザーさん4

    不動産関係の仕事をしていますが、アルコーブに物を置くことは反対です。ルールを決めないと後でもっと問題が大きくなり管理が困難になると思います。管理が良いといわれるマンションでは、アルコーブに物が置かれているケースは少ないです。(規約・細則がしっかり守られています)

    これまで理事会でも検討されたうえで総会議案に上程することになったと思いますので、総会での決議に従う他ないです。
    ルールとして明確に決めるためには、様々な私物の種類(規約で指定された室外機を除く傘、ベビーカー、自転車、置物など)があるため、管理上、一律で禁止にするしかないと考えます。

  322. 4326 匿名さん

    >>4320 住民板ユーザーさん1さん

    匿名掲示板じゃなくて同じ所に住む共同体なんだから匿名っていうのはどうかと。総会で意見する際も部屋番号と名前を名乗って発言することが求められますから。

  323. 4327 匿名さん

    >>4325 住民板ユーザーさん4さん

    管理のため、という事ですね。
    色々書きましたが無法地帯になるくらいなら私も一律で制限するほうに賛成です。

    でもやっぱり、話が急だし情報が閉鎖的ですねぇ。。
    もし過半数を取れなかったらどうなることやら。

  324. 4328 住民板ユーザーさん4

    4325です。
    アルコーブに物を置く件は、売主や管理会社にクレームを言う問題ではないと思います。ちなみに関係者ではありませんよ。

    管理組合(各オーナー)が主体となって、管理会社に適切なサポートを依頼しながら問題の改善にあたる前向きな考え方が必要です。

    理事会が執行機関なのですから、議事録などで協議事項を確認しながら、意見がある場合は要望書を提出する、または役員に立候補すればよいと思います。

    総会に禁止の議案が出るならば、たいてい関心のない方の委任状などで票が集まり、可決される可能性は高いですね。

  325. 4329 住民板ユーザーさん5

    使用細則の「第1条第5条ヘ」で、バルコニー「等」に強風、突風の際に飛散または落下のおそれのある物を放置すること、は禁止とあるので、アルコーブもこの規定に該当すると考えられ、共用廊下に強風で飛ぶ物を置いてはダメですよね。

    まぁ分かりづらいので、総会決議で明確に規定したほうがいいと思いますが。

  326. 4330 住民板ユーザーさん5

    >>4329
    すいません、「第1条第5号ヘ」でした。

  327. 4331 住民板ユーザーさん1

    総会の決議で変更って言っても規約変更の可決には確か3/4必要でしょ?
    ただ禁止って言うだけじゃかなり無謀じゃない?

  328. 4332 匿名さん

    もし逆に理事会がアルコーブの私物OKを議決して、その後物が飛んでケガしたり、子供がそれを伝って手摺を越えて落ちたなんて事態になったら、提案した理事はここに住めなくなるよ。その時になって提案したのは理事会だけど総会で可決したから全員の責任という空気にはならないと思う。だから理事会はより安全を選択するんだよね。

    輪番でたまたま当たった理事だし、安全と便利を天秤にかけて便利をとる理事はまずいない。責任取れないもん。事故の可能性は低いだろうがここは800世帯のメガマンション。そこらのマンションよりリスクは高い。

    理事に立候補したいって人は殆どいないと思うけど、もし自分が理事だったらって視点は必要だと思う。

  329. 4333 住民版ユーザーさん5さん

    >>4332 匿名さん
    そんな反対一択正義の安全上疑い余地なき話しなら、何故デベは最初から私物禁止で販売しないの?
    売り易さ優先、あとで管理会社で誘導して禁止パターンなのかな?

  330. 4334 住民板ユーザーさん1

    >>4332 匿名さん

    そういう意味では、可決されようが否決されようが議案として出しておけば、今後の理事会並びに規約作成者は、あらゆる責任から解放されるってことかも知れないね。

    アルコーブに関するあらゆる問題から、総会で決まったので…で、解放される。

  331. 4335 住民板ユーザーさん1

    後ついでに、問題が起きたときに理事のせいとか言うのは、加害者か、子供をちゃんと監督してなかった保護者だけだと思う。

  332. 4336 住民板ユーザーさん7

    何にせよ、勝手に決めないでほしい。
    台風などの危ない時は、家に入れるなどの対策をするよう各戸に注意用紙配布するとか対策をとるじゃダメなのかね。。
    はっきり言って勝手にアルコーブ禁止なんかにしたら逆にまた問題になりますよ。
    多分そっちの方が面倒くさい事に。。
    まずは各戸にアンケートしてからでしょ。
    議論はそれから!
    使わざるを得ない人は困るんだろうな〜
    可哀想に、、
    景観が悪いからって、、禁止?!

    もう少しお互い歩み寄ることが大事。

    アルコーブがあるから購入の決め手の一つの理由になった人が多数いることも考慮して、理事の方々には、先ずは全住戸にアンケートを取ってから議論して頂きたいと切に願います。
    どこぞやの政党の強要決行じゃあるまいし笑

  333. 4337 匿名さん

    >>4328 住民板ユーザーさん4さん

    必要なのであれば、最初から禁止規約を備えていなかったのはクレームになるのでは?
    営業がどう説明しようが、マンションでは規約に書かれている事が全ての筈です。まさかデベ側が「そう思っていました」なんて言い出すなんて、もはやお笑いですよ。

    あともし否決されたら、それでも禁止は必要とする人は納得するでしょうか。購入の決め手だったという人もいるようですし。

    この騒動を引き起こした責任は長谷工としか思えません。ただ、理事はどうしようもない立場だと思います。

  334. 4338 匿名

    >>4336 住民板ユーザーさん7さん

    同感です。
    こういった議論するは、「あるべき」だとか、「ルールは守るべき」という意見が強くなる傾向にあります。ベビーカーなどの利用がない人は、アルコーブに物をおく必要はほとんどないですしね。
    ただ、ここはファミリー層向けのマンション。

    危険の排除と利便性の落とし所を見定めて、全体最適な議論をしたいところですね。

  335. 4339 匿名さん

    全員入居して最初の一年は経過期間で様子を見るとか、そういう事はできないものでしょうかね。

  336. 4340 住民板ユーザーさん5

    >>4331 住民板ユーザーさん1さん

    規約は3/4ですが、細則は過半数の可決でOKですよ。

    細則の制定や変更で総会議案に出されたら、ほぼ可決されると思います。

  337. 4341 住民板ユーザーさん1

    どうしても絶対置いて欲しくない!という人が一定数以上いて収集がつかなければルーフバルコニーや専用庭のようにアルコーブ使用料取って置いてる物にはタグかシールか付けとくしかないかもしれませんね。

  338. 4342 匿名さん

    >> 総会議案に出されたら、ほぼ可決

    それって、実質的に住民が理事会をチェックできないも同然と言うことですね。すごい権力。
    ならば私も理事に立候補したいです。

  339. 4343 匿名さん

    >>4342 匿名さん

    頑張ってください(^ー^)

  340. 4344 住民板ユーザーさん4

    安全上の問題は、規約での取り決めに関わらず、個人の私物が原因なら、完全にその所有者の管理責任だから、責任論は関係無いんでしょうね。
    美観と、もし禁止されて置く人が少なくなるなら、何かが飛ばされる可能性が低くなるという実際の事故確率の問題。
    しかし、禁止しなくても、飛ばされるものは置かないように強く周知することで効果はほぼ同じような気がします。
    踏み込んで、細則や規約改定することによる種々のハレーションの方が問題になって、ギスギスしそう。

  341. 4345 住民板ユーザーさん1

    置きたい人は、自分が加害者になるかもしれないってことを想像できないのかなあ。
    なったらその時に考えればいいとか思ってんのかなあ。置いていいことになってるんだから、自分だけが悪いんじゃないとか責任転嫁するのかなあ。そのためにここで頑張ってんのかなあ。
    私は被害者になりたくないので、どうか皆さんアルコーブに物を置かないでください。
    もちろん私は置きません。

  342. 4346 住民板ユーザーさん1

    そんなに嫌なら内廊下のタワマンにでも住めばいいのに。
    外廊下の板状マンションで、アルコーブに何も置いていない物件なんて私の経験上、ありませんよ。
    マンションデビューの方なのでしょうか??

  343. 4347 匿名さん

    >>4342 匿名さん

    是非お願いします。その気になれば凄い権力というのは間違いないです。でも住民は実質チェック出来ないだけで、年がら年中要望出したり文句言ったりはしますけどねw 日々の騒音苦情の解決もあなたの思い通り!主張が認められなかった側から恨まれるけど権力者!ですから気にすることはないです。
    あ、本気で権力持とうと思ったら平理事じゃ話になりませんよ。理事長一択です。

  344. 4348 匿名さん

    理事会の議事録って、素敵ネットに掲載されてもお知らせ欄に出ないんですね。

  345. 4349 住民板ユーザーさん5

    >>4347 匿名さん

    このような大規模マンションの理事、特に理事長は大変な労力ですよね。
    理事になれば理事会で自分の意見で直接議論できますが、本気で取り組むと昼間の仕事並みに大変です。
    理事会メンバーの方々には感謝が必要ですね。

  346. 4350 住民板ユーザーさん4

    アルコーブの問題、皆さん意見が多くて関心が高いのですね。
    物を置くことを認めて欲しいと思われる方が多いことにもびっくりしています。

    安全・管理面から制限のルールは必要だと思いますけどね…。

    アルコーブに物を置くことを禁止しているマンションは結構ありますよ。美観は価値観の問題ですが、来客や中古売買時の購入希望者からの印象、管理が行き届いているかの資産価値にも影響すると思います。

    ただ、ギスギスした環境もよろしくないので悩ましいですね…。
    意見が別れるなら総会前にアンケートしたほうが総会で荒れないかもしれません。

  347. 4351 住民板ユーザーさん1

    子供の落下とか書いてるけどアルコーブは手すりとは逆側にあるんだから起き得ないでしょ
    仮に共用廊下側に置いてるなら現時点で違反だし、仮に勝手に子供か持ち出してとか言うなら違反どころじゃなく子供側の違法でしょ。
    飛ぶものだって適切に管理するしかない。これはバルコニーだって同じ。
    危険と思わせるイメージばかり先行してて実態を見てないんじゃないですか?
    総会の決議次第とはいえなんか論調に違和感感じる。

    ただでさえ狭いのに意義を感じない制限なんて出来たら息苦しくない?

  348. 4352 住民板ユーザーさん1

    なんでここで議論したがるんですかね?
    文句があるなら総会で実名を名乗って言えよ、話はそれからだ

  349. 4353 住民

    自分の両隣はアルスコープに物を一切置いてないので、非常にうれしく思います。
    もちろん自分も絶対に置きません。

    大型マンションですし、ご近所のこともしっかり考えてほしいですね。
    もしもアルスコープに物を置いているお部屋があれば、その世帯は自分のことしか考えない家庭ということで近所付き合いもやめられてほうがよいと思います。

    規則とかではなく、常識あるかどうかの問題です。

  350. 4354 住民板ユーザーさん1

    >>4353 住民さん

    話について行けていないのですが、風で飛ばされないような物とか、転落に繋がらないような物を置くのは、どのあたりが非常識になるのでしょうか??今さらすみません。

  351. 4355 匿名さん

    非常識とまで言ってしまう方は、総会で否決される可能性もあることを考えていらっしゃるのでしょうか。

  352. 4356 住民板ユーザーさん1

    >>4354 住民板ユーザーさん1さん

    例えばどんな物がそれに当たりますか?

  353. 4357 匿名さん

    やはりこれだけの世帯がある以上、アルコーブの件の統一は難しそう。

    確かに中古で売り出す際にフロア全体のアルコーブが乱雑としていたら、微妙な感じはしますね。

    バルコニーも広いので段ボール置いたりする人もいるから神経質になりすぎると疲れてしまうかもしれませんね。

    団地化も仕方ないのかもと思ってきてしまいます。

  354. 4358 住民板ユーザーさん1

    >>4355 匿名さん
    可決されるようなら、非常識な人が多いということなので引っ越しを考えます。

  355. 4359 住民

    風で飛ばされないような物とか、転落に繋がらないような物であればアルコープに置いていいという考えであれば、あなたの隣の住人がアルコープに大量のゴミを飛ばされないように置いていたらどう思いますか。
    注意しますか?

    やはり近所(他の住人)の方が通る場所(目に見える場所)に好き勝手に物を置いてしまうと結局なんでもありのマンションになってしまいますよね。
    規則では置いてはいけないとなっていなくても、常識として置かないのが共同住宅ではないですか。他の住人への思いやりではないですか。

    一生の買い物をして、隣の住人が好き勝手にアルコープに物を置いていたら気分のよいものではないですよね。
    自転車は良くてゴミはダメ?
    そんな都合の良い規則を作るのは難しいのでみんなで思いやりを持って、自転車は自転車置き場に、ベビーカーは玄関の中に置くのが常識ある人間です。

  356. 4360 住民

    アルコープに何も置いていないお部屋を見えれば、その家庭について何も思わない。

    アルコープに何かを置いているお部屋があれば、その家庭は非常識だと思う人が少なからずいる。

    非常識だと思われたくない人は置かない選択をしますね。

    非常識だと思われてもいいから置くという人は、その考え自体が自分勝手な考えなのでやはり非常識だと思います。

  357. 4361 住民

    本音はアルコープにベビーカーや使わない車のタイヤなど置きたいですよ!

    アルコープに物を置いていいという方に質問です。

    それって本当に良いと思いますか?

  358. 4362 住民板ユーザーさん1

    >>4357 匿名さん
    本来ならバルコニーだって物を置いてはいけないはずだけど、ここまでの書き込みを読むと、隣家との戸境のボード付近に物を置いてる人もいそう。各戸に避難梯子が有るわけではないので、むしろそっちの方が怖い。

  359. 4363 住民

    規則だからそれに従って生きていくというのがすべての規則に当てはまるとは思いません。

    最後は、相手に対する思いやりです。

    奥様、旦那様、両親、友人、そして、ご近所様への思いやり。
    絶対に忘れてはいけないことだと思います。

  360. 4364 住民板ユーザーさん1

    うちの階の一世帯なんて最悪ですよ…子供用自転車二代、ベビーカー、キックボード、傘数本、よくわからない箱数点、よくそんなに置いたなって感じです。

  361. 4365 住民板ユーザーさん1

    全世帯にチラシで周知徹底してもらいたいくらいです。

  362. 4366 住民

    これだけの値段出せば、非常識な世帯はいないと思っておりましたが、やはりマンション価格には関係なく、非常識なお宅がいらっしゃるんですね。

    おそらくそのような方は人から何を言われても考えを変えるような方ではないのでしょうね。

    お察しします。

  363. 4367 住民板ユーザーさん8

    あー、わかった。
    ここに来る前にどんな所に住んでいたかの違いだな、たぶん。そこが置いて当たり前の所だった人が置きたいんだね。
    所ってのは、区じゃなくて場所ね。

  364. 4368 住民板ユーザーさん1

    >>4366 住民さん
    同じ考えでこちらを購入しました。
    そうなんです、そういう方ってネット掲示板も見ないのでどんなに書かれようが直りません。

  365. 4369 住民板ユーザーさん1

    一番怖いのは隣がアルコープに物を置いているから自分も置こうとすること!
    隣が置いていても自分の正しい考えを変えず思いやりをもって置かないことがいつかすべての世帯への周知につながると信じています。

  366. 4370 住民板ユーザーさん2

    凄い案を思いついちゃいました。
    このマンションって7階以上ってベランダが透明じゃないですか?
    つまりアルコーブと同様に人目に触れると言うことです。
    アルコーブに物を置くのは非常識らしいので、ベランダも一律私物の配置は禁止すべきでは?
    中古購入検討者のことを考えるなら、建物内には入らないと見えないアルコーブよりもベランダの方が何倍も印象強いですよね。

    同じ専有共有部なのにアルコーブとベランダで扱い違うっておかしいですよね?どちらも避難経路なのですから。

  367. 4371 匿名さん

    >>4370 住民板ユーザーさん2
    それを本気で凄い案と思ってるならその方が凄いな。

  368. 4372 住民板ユーザーさん4

    >>4359 住民さん

    仰る通りですね。

    ただ、皆さん考え方が異なるので、大変ですがルールを決めて守っていくしかないと考えています。

    早いうちに対応が必要と思いますので、設立総会での審議に賛成です。

  369. 4373 住民板ユーザーさん2

    >>4371 匿名さん

    皮肉って奴ですよ?判ってないんだとしたら凄いですね。
    でも実際、
    バルコニーとアルコーブの扱いを分ける理由がない
    中古購入検討者が見たらどう思うか?
    人目に付くから色々おくのは非常識(という意見)
    飛んだら危ない、子供が落ちたら危ない

    アルコーブ制限派の意見って見事にバルコニーに当てはまるじゃないですか。
    何が違うのか是非教えて頂きたいんです。後学のために。

  370. 4374 住民板ユーザーさん1

    これだけ多くの世帯の方が集まると、それぞれの"常識"も異なりますね。
    個人としてではなく、マンション全体としての、アルコーブに私物を置くのを認めることと認めないことそれぞれのメリットを考えたいものです。

    ちなみに長年賃貸物件の管理の仕事をしていますが、玄関前に私物を置いているお宅に設備点検等でおじゃますると、室内も私物が散乱しているケースが多いです。
    玄関前に私物があると、そのような印象を与えるかもしれませんね。

  371. 4375 匿名さん

    >>4364 住民板ユーザーさん1さん

    それを見て、うちももっと置こうと参考にする人と、嫌悪感を抱く人との差ですよね。

    バルコニーも心配ですね。

  372. 4376 住民板ユーザーさん1

    親から教われば小学生だって守れるルールを、この掲示板を使用出来る年齢の方が出来ないんですか?
    このマンション、小学生以下の人間が買えるマンションでしたか。

  373. 4377 カーム入居済み

    この掲示板見てて、アルコーブの考え方がなんとなくわかった。
    長谷工の営業からは、自転車が1人1台必要な都心なんだから、駐輪場だけでは足りない。なので子供用や小さめの自転車はアルコーブに置くものだよ。アルコーブに置いちゃダメと規約にあるけど、どこもマンションはそんなもの…と言われたから、そうなんだ…と思ってたけど、違うんだね。
    アルコーブに物を置いていい隣のマンションのパークハウス東十条なんてエスカレーターが縦長に大きくてさ、こちらのカームなんてめっちゃ狭くて驚いたよ。

  374. 4378 匿名さん

    >>4373 住民板ユーザーさん2
    共用廊下に面して解放されてるアルコーブとその部屋の住人だけが使えるバルコニーは同じじゃないと思うよ。中古検討者で言うなら、自分の感覚ならバルコニーにベビーカーが置いてあっても気にならんけど、アルコーブに並んでたら団地みたいだなとは思う。
    まあ是非教えてくださいなんて思ってないだろうから何言っても響かないとは思うがね。ルールはおのずと決まるだろうから決まったらどちらに転んでも守ればいい。

  375. 4379 住民板ユーザーさん1

    バルコニーもほんとは置いちゃ駄目なはず。
    廊下もバルコニーも避難経路だから。

  376. 4380 住民板ユーザーさん2

    >>4378 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    煽るわけでも何でもないんですが、私がこの話題で気になるのは、”何"がアルコーブとバルコニーで違うのか、ですよ。
    中古検討者がバルコニーとアルコーブで違うと考える根拠は何ですか?仮にバルコニーにゴミ置いてる家庭が隣の部屋だったら、アルコーブが綺麗でも敬遠しますよね?
    心から教えてほしいんですよ。私の今までの知見では何が違うからアルコーブが駄目なのか判りません。
    解放されてるからって無用に入って良いわけでも、触って良いわけでもないですよね?
    むしろ他人の領域に何が置いてあるかをジロジロ観察する方がよっぽど非常識なように感じます。 目にはいるというなら、折角の綺麗な庭側でも見れば良いんじゃないですか?

    納得できる理由さえあれば、自分が置く置かないとは関係なく、別にアルコーブ利用が制限されてもされなくても良いんですよ。気持ちよく従えますから。

  377. 4381 匿名さん

    もし、専用庭がある日突然に私物置き禁止ってなったらどう思います?
    当初設定されていた権利としては同じ話ですよ。

  378. 4382 匿名さん

    >>4376 住民板ユーザーさん1さん

    もともと、アルコーブは通路に限定されない専用使用権があるのです。
    ご自身で規約を読まずに勘違いしていたのに、ルールを強引に変えようとして、それまで正しく使っていた人に人に迷惑をかけていると思いませんか?

  379. 4383 住民板ユーザーさん1

    >>4340 住民板ユーザーさん5さん

    え?
    建物敷地の利用に関する、基本的事項の変更でしょ?
    使って良い状態から使っては駄目な状態への。
    細則の変更だけじゃ無理で、規約修正が必須のはずだし特別決議になるでしょ。

  380. 4384 住民板ユーザーさん1

    総会で実名で言いたいこと言った上で、それを踏まえて多数決でもして、決まった方にみんな従うじゃダメなの?^_^;

  381. 4385 住民板ユーザーさん1

    たまにこういう事言う人が出るけど、総会前に色んな意見見たい人もいるだろうし別に議論を抑制する意味ない
    そもそも議論したい人が勝手にしてるだけなんだから、見たくなければ見なけりゃ良いじゃん?
    ここ非公式なんだし

  382. 4386 匿名さん

    私は置かなくても良い派でしたが。。
    今後も配慮の無い強権発動が続くのかと思うと、理事会のやり方に賛成できません。

    抗議の意思表明のため、ささやかですが安全に配慮した上で何かを置こうと思います。

  383. 4387 住民板ユーザーさん2

    >>4380 住民板ユーザーさん2さん
    たぶん禁止にしたい方の本音は、見た目の問題として禁止にしたいのだと思います。けどそれだと価値観的な要素も大きく議論としては弱い、そこで危険だという問題にする事でロジック武装しようとしてるのかと。おっしゃるとおりそれだとバルコニーにも同じ事言えてしまう。

  384. 4388 匿名さん

    とてもガーデンズクラブで共に活動したいと思えるような雰囲気ではありませんね。

    私は管理会社が販売時の重説違反を揉み消そうとして、理事会の皮を借りてるほうに一票です。

  385. 4389 匿名さん

    そもそも、今回の理事会の新ルール決定は8月でしたが、ブルームカームの理事が合流していない段階で、マンション全体に関わる変更の決定は有効なのでしょうか?

  386. 4390 住民板ユーザーさん8

    >>4359 住民さん
    常識とかって、育った年代や国地域で異なると思うんですよね。それをあたかも正義のように押し付けるのはとても怖いです。

  387. 4391 住民板ユーザーさん6

    ブルーム入居者です。現在のところ廊下はすっきりできれいですが、今後、色んな物を置く人が出てくるのかと思うと、いやですね。

    自転車駐輪場は空きがあるのではと思いますが、大人用自転車を家の前に置きたいのは、どういう心理なんでしょうか?

    三輪車的な小さなものだと、駐輪ラックに上手く入らないから置きたいというのは、わかりますが。

  388. 4392 住民板ユーザーさん7

    >>4391 住民板ユーザーさん6さん

    私もブルームですけど、イヤというのはどういう心理?
    私は廊下にはみ出してなければ別に良いと思ってるので。

  389. 4393 住民板ユーザーさん8

    >>4392 住民板ユーザーさん7さん

    >>4392 住民板ユーザーさん7
    自分も同じ感覚です。はみだして邪魔とか臭いとか迷惑被っているならまだしも、他人の家のアルコーブにそこまで関心を持つ意味がわからないです。


  390. 4394 住民板ユーザーさん4

    どちら派も主張が先鋭化し過ぎて、攻撃的になるのが心配。ギスギスするとみんな住み辛くなる。販売時の説明という歴史も踏まえた上で、相手型の気持ちをある程度理解しつつ、多数決を取ってほしいですね。

  391. 4395 住民板ユーザーさん7

    >>4383 住民板ユーザーさん1さん

    個人的にこれ凄く気になるんですけど、どうなんですか?
    これが本当だとして、総会で細則の決議取られてもそれって無効になるのでは?
    総会に出る時間を無駄にしたくないので、理事会にはちゃんと確認してほしいですね。

  392. 4396 住民板ユーザーさん1

    >>4385 住民板ユーザーさん1さん

    この掲示板ずっと残ってしまうんだからさ、売るときのことも考えようや
    みんな鼻息荒くて困っちゃう

  393. 4397 住民板ユーザーさん7

    >>4396 住民板ユーザーさん1さん

    そんなにこの掲示板が心配なら板毎削除依頼すれば良いんじゃ?
    そもそも外部の人間に配慮して書く板じゃない
    こんなことで激論になるならそれは当初の規約がそれだけ穴まみれってこと
    議論が行われれば、それだけ穴が埋まるってこと
    住民が色々と考えようとしてる姿勢に魅力を感じる人もいるだろう

    そしてそもそも今回は意見公募すらしてない理事会の対応が発端でしょ

    総会の時間だって無限じゃないし、どうしても都合がつかず出席できない人だっている
    言いたいことも言えず決議で逆側に採決されたらあなたはどう責任をとるんだ?

  394. 4398 住民板ユーザーさん2

    なんかそんなに重要かね? みんなモノ置く置かないって事で夜も眠れない位悶々としちゃってる感じ?

  395. 4399 住民板ユーザーさん1

    >>4397 住民板ユーザーさん7さん

    出席できない場合はあなたが代弁してくれるのかい?
    それとも総会で、誰でも書ける掲示板にこんな意見がある!って言うつもりかのかな?

  396. 4400 匿名さん

    本件、管理会社や理事会の進め方は異例なものに感じます。

    住民に弁護士や法務関係などの専門家がいらしたらご意見を伺いたいです。

  397. 4401 住民板ユーザーさん1

    団地?

  398. 4402 住民板ユーザーさん7

    >>4399 住民板ユーザーさん1さん

    ご近所さんに頼まれれば代弁するよそんくらい
    それとは別に、ここに書いた内容に納得感を感じる人が総会で自分の意見として発言するかも知れない
    総会で発言する勇気はなくても自分の意見を聞いてほしい

    誰でも使えるんだからそういう思いを持つ人だって居るだろ?
    それともデベ営業のごとく、いつ来るとも知れない売り時の為に、本当の住民の声かも知れないものをやめろってことかい?

  399. 4403 住民板ユーザーさん1

    >>4402 住民板ユーザーさん7さん
    あなたと反対の意見でも代弁してね!
    総会で実名出して発言する人がどのくらいいるのか楽しみだぜ!

  400. 4404 住民板ユーザーさん7

    >>4403 住民板ユーザーさん1さん

    何で突っかかってくるのか知らないけど、新しい楽しみが出来て良かったね
    同じ住宅の住人として心から祝福するよ

  401. 4405 匿名さん

    4402さんとは別人ですが、私も総会では実名で意見表明します。

    何もやましい事はありませんので。

  402. 4406 住民板ユーザーさん1

    落ち着けよ

  403. 4407 住民板ユーザーさん2

    >>4404 住民板ユーザーさん7さん

    貴方の言い方もあんまり褒められないと思いますよ〜突っかかって来る人と同じになっちゃいます。もったいないです。

    これだけ盛り上がってますし、(自分を含めて)結局何が真実なのかよく分からない人もいると思うので、
    賛成派と反対派の意見を交える前に、不透明な点・疑問点を聞ける場があるといいですね〜

  404. 4408 匿名さん

    4405です。
    ブルームカーム引渡し前の8月時点でマンション全体の規約変更にあたる内容をエアリー理事だけで決定し、新ルールを施行しようとしたのは規約違反の可能性が高いです。

    また、それを管理会社が主導したとしたらマンション管理業務における背任行為にあたると思いますので、この点も理事会・管理会社に回答を求めたいです。

  405. 4409 住民板ユーザーさん7

    >>4407 住民板ユーザーさん2さん

    これは失礼しました。ご忠告痛み入ります。

    エアリーでも意見公募されていない、BC棟にとってはまさに寝耳に水の話では、総会が紛糾して収集つかなくなる可能性も考えられるでしょう。

    総会の前に何らかのアクションを起こした方が良いのは同意です。

  406. 4410 4405匿名さん

    >>4409 住民板ユーザーさん7さん

    私も同意です。
    アルコーブの件は多くの問題を抱えていますが、それ以外ではしっかり進めて行かないといけない案件がたくさんあります。総会が機能不全に陥るのは避けたいです。

  407. 4411 住民板ユーザーさん3

    玄関にちょこっとアクセント的にモノが置いてある風景好きです。
    廊下歩きながら、住人の人となりとか家族構成の一端がうかがえて、生活感にほっこりくるんです。集合住宅のそうゆうところに憧れてました。

    こんなこと発言しようものなら村八分にされそうな雰囲気なので敷地内で身分を明かして発言するのは控えないといけませんが。。。(泣)

  408. 4412 住民板ユーザーさん2

    >>4410 4405匿名さん

    私はブルームですが同意です。
    理事の方に変な矛先が向かないためにも、結論を出す話し合いより先に、正確な情報の説明をいただく機会とみなさんの不明点を解決する場が必要に思いました。

  409. 4413 住民板ユーザーさん1

    アルコーブに物置く置かないでこれだけ盛り上がれるってのは、それほどこのマンションの完成度のバランスが高くて、マンション自体への不満は少ないってことかな。規則を盾に、他人を統制したいって願望が強過ぎる人は戸建てに住んだほうがいいんじゃない?他人は変えられないよ。あと、マンションって値段とかに関係なく分類上は団地なんじゃないの?

  410. 4414 住民板ユーザーさん2

    >>4413 住民板ユーザーさん1さん

    また蒸し返してきますね。。。

    説明をいただく場所ってどうやって開いていただいたらよいのでしょう?
    説明をいただく場所を設けることにあまり反対は出ないと思うので、それこそ一丸となって要望できそうですけれど

  411. 4415 住民板ユーザーさん7

    >>4414 住民板ユーザーさん2さん

    仰るとおり、理事会議事についての説明を要望書で求めるのが考えられますね。要望書は多ければ多いほど良いと思います。

    ただ、説明会形式だと参加者数の都合を考える必要があり、規模によっては会場費が掛かります。少なければパーティールームでもサクラサロンでも良いのでしょうが。まずは質問を公募して、一問一答形式で回答を頂くのがコスト的にも良いのではないかと個人的には思います。それをしばらく継続して貰うと。その回答でもすべて明らかにならない場合は、次回総会で説明する場を設けて貰う必要があるでしょう。内容如何では採決は次回持ち越しとして。

    今回の場合、BC棟理事未着任、細則変更でよいのか規約変更となるのかなど法的、手続き的に正当なのかどうかが不透明です。これら部分については説明を避けれないのではないでしょうか。

    仮に理事会が要望書を無視、説明を拒んだ場合には今度は、悲しい話ですが何らかの専門家に相談することになるのではないですかね。
    私は不法行為には加担したくないです。

  412. 4416 住民板ユーザーさん1

    言葉の使い方で同じ人が投稿しているのがバレバレですね

  413. 4417 4405匿名さん

    >>4414 住民板ユーザーさん2さん
    >>4415 住民板ユーザーさん7さん

    私も要望書だと思います。

    ただ、要望書は理事会が開催されないと討議されません。9月の理事会は終わってしまったので、次は10月か11月?
    設立総会の開催は12/15に決まったので、まだBC棟は引っ越しでバタバタしていたり未入居の方も多い中、十分な説明会を準備/周知/開催する時間がありません。

    この件を設立総会から切り離すには、エアリー理事が決定したアルコーブに関する新ルールの無効を申し立てて、議案や新ルールの中止を求める、というので精一杯な気がします。

    その上で、次に説明会の開催要望だと思われます。
    皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  414. 4418 4405匿名さん

    >>4416 住民板ユーザーさん1さん

    ビジネス上のメールなどは皆同じような文体ですよ。

  415. 4419 住民板ユーザーさん4

    >>4400 匿名さん

    管理会社には法務部門と顧問弁護士契約があるので、進め方や総会決議内容のリーガルチェックを依頼したほうがいいですね。

    管理会社側も訴訟や責任追求されることは避けたいので、公正に判断する筈です。

  416. 4420 住民板ユーザーさん1

    どちらにせよ決まったルールに従うつもりですが、
    私物設置容認の方はOKなものとNGのものはどう決められるのでしょうか?
    例えば室外機・ゴミ収集日のゴミ以外はNGとした方がルールが明快だと素人考えでは思います。
    友人宅でアルコーブに物置(かなり大きいものでしたが、廊下には出ていませんでした)を設置した方がいてもめていたのを知っているので、妙案あれば教えて頂きたいです!

  417. 4421 匿名さん

    >>4419 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    以下のような感じで要望書の案を考えてみました。

    <要望案>
    1. 第三回理事会で決定されたアルコーブに関する決定内容について、法務部門あるいは弁護士によるの適法性の確認(リーガルチェック)と、住民への確認結果の説明・公開

    2. 上記1.の確認結果が住民に説明・公開されるまで、決定した内容の実行を凍結

    3. 設立総会の決議結果について前述1.と同様の適法性の確認と、住民への確認結果の説明・公開

    ただ、管理会社側はこの件について部長クラスが関わっています。
    会社にリーガルチェックを依頼したとして、果たして自浄作用を期待できるでしょうか。

    引き続き皆さまのご意見をお願い致します。

  418. 4422 住民板ユーザーさん7

    >>4420 住民板ユーザーさん1さん

    なかなかの大物ですね、人も物も。
    何故揉めたんですか?揉めた原因が分からないとコメントもし辛いです。

    許容するとしてもしないとしても規約への明記、つまり変更が一番の難関だと思いますが、現実的にリスト形式は無理ではないでしょうか。リストで大方合意できるほど住人は単一的ではないからです。
    ざっくばらんに考えれば、廊下に面している以上いざ転倒した際や、台風接近などで移動が予測される場合には宅内への収納など安全措置が講じれるもの、位のニュアンスが限界かと思います。
    これは少し前に話題になっていた、バルコニーでも内容は違いますが安全性の確保という点で同様の規約がありますよね。おそらくどこのバルコニー関連規約にも設置可能な物をリスト形式で書いていないと思います。(書いてあったら是非紹介してください。読んでみたい。)

    バルコニーは非常梯子への移動通路、アルコーブは廊下の通行経路を阻害しないことが落とし所なのではないでしょうか?

    加えて、バルコニーは非常梯子に定期的に設備点検が入ります。
    その際邪魔になる物置いてたら怒られますからね。
    そう考えれば、アルコーブに何かを置けなくても納得感はあるのでは?

    ここまで書いて思ったんですが、私は別に許容派ではなかったです。
    理事会と管理会社の今回のやり方が気に入らないだけでした。
    私は決して一部の人間に水面下でルールを変えることを許容して私にとって少なくない資金で、このマンションを買った訳ではないのです。しかもそれがルール違反なら尚更です。

    でも張り切って書いたので是非読んでみて下さい笑

  419. 4423 住民板ユーザーさん7

    >>4421 匿名さん

    公益財団法人マンション管理センターなるものがあるっぽいですよ。
    管理会社にリーガルチェック頼むのと併せて相談してみるのも良いかもですね。

  420. 4424 住民板ユーザーさん1

    高い金を出して買ったものなので、マンションのことを真剣に考える人が沢山居るのは有難いことだと思います。

  421. 4425 住民板ユーザーさん1

    規約変更に関する説明は当然必要ですが、個人的には大規模マンションで全員の意見を聞こうとして、何も進まなくなるほうが今後が不安ですね。

    特定の人が利するとか、不利益を被るような事案ならともかく、危険を回避するとか資産価値を保つために全員に同じルールを課すのは悪いことではないとポジティブに捉えては?
    決まったことには従って、大人の対応をするしかないでしょう。

  422. 4426 匿名

    美観に価値観の差があり、物を置くことに利便性を感じる幅があるから、禁止することは、美観上と資産価値上得すると思っている人が得して、利便性を感じて購入した人が不利益を被る事案なんじゃないの?
    実際資産価値は利便性とのバランスだから、余程危ない置き方してる住戸が多くないなら、価格に影響するほどにはならないでしょ。
    前にも出たけど、何か置く=即安全じゃないという考えは極論ぽいから、禁止正義みたいな話し方は頭ごなし感あるのよね。
    利便性とのバランス取って落としどころ付けてほしいわ。

  423. 4427 住民板ユーザーさん10

    アルコーブの私物置き禁止については、理事会議事録の決定内容に不透明感が強く、BC棟入居前の者としては寝耳に水といった感じですね。
    「専用使用部分」として一定範囲で使えると思っていたけど、実は使用規則が明確に定められていなくて、いざ入居してみたら禁止になってしまったと。

    個人的にはあれだけのスペースがあるのに、室外機とゴミ回収サービスのみに使用が限られてしまうのは単純にもったいないというか、何のための専用使用部分なの?という思いです。
    利便性と安全性、美観維持のバランスが保てる範囲で使用を認めてもらいたいですが、これだけの入居者数がいると意見が分かれるのは当然で線引きするのは難しいですね。
    (強風時/避難時の危険性を主張するのはアルコーブに限った話ではなく論点のすり替えだと感じますが)
    あえて使用細則は定めずグレーなままとして、安全性、美観を損なう使用があれば管理会社を通して個別に注意していくようなやり方では難しいでしょうか。自浄作用に期待したいです。

  424. 4428 住民板ユーザーさん1

    数人?の物を置いている人が頻繁に、長文を書き込んでるから掲示板上での声が大きいですが、実際に物を置いてる人は圧倒的に少数だと思うのですが。

  425. 4429 住民板ユーザーさん1

    総会決議すれば、事前説明云々は(仮にあったとしても)治癒されるでしょ。引き渡し後に居住者が自分たちで決める内容までは立ち入れないもの。

  426. 4430 匿名さん

    私もアルコーブに私物を置くのは反対派です。
    ただ、さすがに室外機は除外で。

    極論なんですけど、もしも隣の家がゴミ屋敷になった場合…アルコーブは認められてる!と主張されたらおしまいです。
    ゴミ屋敷住人の主張は、ゴミではなく資産ですから…

    賛成派の方は、それは流石に非常識!と言うかもしれませんが、非常識かどうかが個人の判断によって違っているから対立があるわけなので、一切禁止が分かりやすいルールだと思います。

    一部の方から見たら、ベビーカー 、三輪車を常時置いているのは非常識なんじゃないか?とは考えられませんか?

    雨で濡れたのを乾かしているのならまだ分かりますが。
    我が家もベビーカー、三輪車ありますが室内管理しています。

    一階は先日たまたま通りましたが、かなりのお宅が物を置いていらっしゃいましたね…。
    あれは流石に…とビックリでした。

  427. 4431 匿名さん

    置かれているお宅は少数という訳ではなさそうですね。そうなると、利便性のニーズも高いと思います。

    安全に配慮した利用が認められるのであれば、採決の票もどう動くか分からないと思いますよ。

  428. 4432 匿名さん

    >>4429 住民板ユーザーさん1さん

    その禁止派の考えは、採決でこれまでのデベや管理会社の不正をチャラにしたいという事でしょうか。

    改めてちゃんと説明会を開催して、総会の第二回や三回で採決すれば良いのではありませんか?

  429. 4433 住民板ユーザーさん10

    >>4428 住民板ユーザーさん1さん
    4427の投稿したものですが(長文ですみません)、今まで静観していたのでアルコーブの件で掲示板に書き込んだのは始めてです。

    私もそうですがまだ入居前の方も多いので、全住居の実際の生活が始まってみないと実態はわからないですね。

    そのあたりエアリーにお住まいの方はどうなのでしょうか。

  430. 4434 匿名さん

    >> 極論なんですけど、もしも隣の家がゴミ屋敷になった場合…アルコーブは認められてる!と主張されたらおしまいです。

    そういった話は何度も出ていますが、ゴミ屋敷の恐れはアルコーブだけに限った話ではないので、論理のすり替えだと思います。
    やるなら、バルコニーや専用庭も一切禁止にしないと。

  431. 4435 住民板ユーザーさん7

    そもそも規約、細則変更なんて性急に結論を出すべき事案では無いと思います。実生活に多大な影響があるとか、法改正への対応は急ぐべきですけど。慎重な検討もなく、頻繁にルールが変更される事こそ真の無法状態と言えると思います。
    さらには会社と違って、管理組合というのはトップダウンの組織ではないんです。言わば全員社長です。当然規模が大きくなればなる程意見の幅は増え、要望は増え、動きはどんどん鈍くなっていきます。
    ましてやここは800世帯超えるメガマンションなのでその鈍さたるや相当なものでしょうね。

    別にアルコーブに限らず賛成派反対派で戦争してる訳じゃないですし、大人なんですから互いに配慮すべきでは。
    余程のことでない限りALLorNOTでは必ず対立するし、可決を取ることは困難でしょう。仮に可決したとしても、いたちごっこになりかねません。だからこそ妥協点を探す必要がある、とマンション管理の先人たちは言っていますけどね。既に同様の問題は過去のマンションでも出てるんですから、少しは事例を調べてみることをお勧めします。

  432. 4436 住民板ユーザーさん1

    今日も午後はキッズルーム貸し切りなんですね。
    平日まで連日貸し切り。こんな天気の悪い日だからこそ使いたいのに。ほんといい加減にしてほしい

  433. 4437 住民板ユーザーさん8

    皆さん色々な意見、要望があるようですが、アンケートや説明会の開催など、管理会社で素案を作成するにしても、検討・決定する理事会の負担が大きすぎて申し訳ないです。

  434. 4438 匿名

    たから、変にいじらなきゃいいんだよね。

  435. 4439 匿名さん

    >>4436 住民板ユーザーさん1さん

    私は来週末に少しだけ予約している枠がありますが、直前に開放しようと思います。

  436. 4440 ブルーム居住予定者

    一点整理したいのですが、現状も私物を「自由に」バルコニー・アルコーブ等に置いてはいけませんよ。
    下記の規約・細則の条文を認識した方がよいと思います。

    管理規約第16条(専用使用部分)
    1項:組合員は、別表2に掲げる部分(専用使用部分)について、専用使用権を有することを承認する。
    別表2(専用使用部分の表示)
    バルコニー・アルコーブ等⇒通常の用法※これだけでは曖昧なため使用細則に定めている
    管理規約第19条(諸規則)
    1項:対象物件の使用については、別に諸規則を定めるものとする。
    使用細則第1条(専有部分および専用使用部分の使用)
    居住者は、専有部分および専用使用部分の使用にあたり、次の行為をしてはならない。
    五号(その他)
    イ~ワの項目で定めがあります。記述長いので省略しますが居住者全員で守りましょう。

    また、上記から規約で別に諸規則を定めるとありますので、規約を変えなくても使用細則等の変更・制定で管理事項を定めることができます。

  437. 4441 匿名

    かなりのお宅が物を
    →ということは、それが多くの人の価値観ということでは?

  438. 4442 匿名さん

    今もある程度ルールがあるなら、それで良いでしょう。

  439. 4443 住民板ユーザーさん7

    >>4440 ブルーム居住予定者さん

    なる程、規定されているならばそれで良いですよね。確認不足でした。帰宅したら条項読んでみます。

    ただ、使用細則の変更として普通決議で良いというのはどうなんでしょう。使用細則なので普通決議で良いのはそうだと思うんです。
    が、今回の場合、一定の制限下で利用が認められているアルコーブについて全面的に利用禁止とするのは、区分所有法31条1項に『一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす』場合、当該区分所有者の『承諾』が必要であるという旨の記載があります。これは規約のみならず細則でも同様。
    既に消防法などに従って安全性にも配慮された細則が用意されており、ここから問題が発生したわけでもなく利用可能であったものを全面禁止とする。のは使えていた空間が使えなくなるので特別の影響を及ぼす。となるのではないですかね。
    特別の影響というのは、裁判においてケースバイケースで判断されるので、この疑問の行き着く先は裁判所だとは思いますが。
    ただ、判例をみる限りでは、バルコニーや専用庭と同じ扱いとして同様の細則になっているのにアルコーブだけ制限するのは個人的には合理性がないと判断される可能性高いのではないかなと思いますね。

    ほんとこういうときに専門知識が欲しくなりますね。
    という思いつきの書き込みでした。

  440. 4444 匿名さん

    他人から指摘されるような物の置き方をする人がいなければ無理矢理ルールなんて作る必要ないんですけどね。どのマンションでも新築入居後は出産ラッシュでベビーカー使う人も多いけど、玄関前に置かないところもあるっちゃある。置いた方が便利なのは間違いないけど、置かないマンションってみんな規約で禁じてるんですかね。

  441. 4445 カーム入居済み

    さくらサロンも子どもは勉強、大人は仕事できる自習室かと思ってたけど、違って残念。
    エントランスこそ談話室にしたらいいのにって思ってるけど、皆さんはどうなんでしょう?

  442. 4446 匿名さん

    酔っ払って深夜ソファーで寝てるやついたわ。
    警備員が見回りで起こしてくれていたであろうことを期待。

  443. 4447 住民板ユーザーさん8

    自分は物を置けなくても構いませんが、アルコーブってそもそもなんのためにあるんですかね。物置けないなら、いっそ室内を広くしてくれた方が良くないですか。
    ぶっちゃけ近郊エリアの中間層(私含む)の住むマンションでしょ。。。何期待してんだか。と正直思います。

  444. 4448 匿名さん

    アルコーブの本来の目的は玄関出るときにいきなり通行人にぶつからないという安全面、扉が開いたとき廊下から室内を見にくくするプライバシー面とか明確にあるよ。戸建てだって道路からいきなりドアは無いでしょ。どんなに土地が小さくても少し窪ませる。あれの名残り。あとはデザイン。無いと貧乏くさく見える。アルコーブ無いマンション見てみ?ザ賃貸って感じだから。物を置くかどうかは別として本来の目的は物置スペースではない。

  445. 4449 匿名さん

    もう一つ言うとアルコーブ無くて廊下に室外機並んでるの想像してみ?いくら庶民的マンションでも数千万払ってそれはあり得ないでしょ?

  446. 4450 住民板ユーザーさん8

    >>4448 匿名さん
    だったらドア部分だけ窪ませればいいのに。
    まぁそうすると設計、施工にコストかかるんでしょうけど。今の賃貸がドア部分だけアルコーブ分の奥行きを窪ませて、室内スペースを広く取れてるように見えるだけになんか残念。

  447. 4451 匿名さん

    ガーデンズのアルコーブは廊下側の居室をアウトフレームにできたことによって生まれた空間ですね。

    現在のマンション市況では希少なので、なかなか気に入ってます。床が木目調なのも良いですね。

  448. 4452 匿名さん

    >>4450 住民板ユーザーさん8さん

    でもそれって賃貸でしょ?だから賃貸なりの作りなんだと思うよ。デザインを捨てて安全上の問題だけ回避した作りなんだよ。賃貸借りるときデザインは重視しないから。

  449. 4453 匿名さん

    賃貸マンションというのはオーナーの利益優先なので、建築費にはね返る高い天井や広いアルコーブといった快適仕様は真っ先に削られますね。

  450. 4454 住民板ユーザーさん1

    今日も傘を干しているかたが散見されますね
    なんとかならないかなー

  451. 4455 匿名さん

    冷静に意見交換したいです。
    ひとまずこんな状態で設立総会に議案を突っ込ませるのは勘弁してほしい。

  452. 4456 住民板ユーザーさん1

    >>4451
    ベランダも木目調なのいいですよね
    オプション会でバルコニータイル頼まなくてよかったです!

  453. 4457 匿名

    >>4454 住民板ユーザーさん1さん

    まだ傘立てが家にないし、濡れた傘は外に置きたいわな。

  454. 4458 匿名さん

    ドア横に濡れた傘を立てかけたくらいで問題視されると、正直ついて行けないです。

  455. 4459 住民板ユーザーさん1

    >>4457 匿名さん
    すみません、アルコーブに広げて干している方のことです!

  456. 4460 住民板ユーザーさん1

    びしょびしょの傘やレインコートを屋内に干すの嫌だなぁ。
    湿気でカビちゃったりしたら資産価値下がるし…
    洗濯物だって外に干すんだから、傘やレインコートなど濡れたものは外に干したいよー!

  457. 4461 住民板ユーザーさん1

    団地やんw

  458. 4462 匿名さん

    やっぱり、アルコーブを専用使用部とうたって販売しておきながら、全戸引き渡し前に利用制限が追加されるのはおかしいな。

    最初の理事会って初心者の集まりだから管理会社がサポートしているんでしょ?

  459. 4463 住民板ユーザーさん5

    せめて濡れた傘は乾くまでの間だけでいいので、風などで飛ばされないよう留意し、新聞受けに立て掛けさせてもらいたいですね。

    家族の帰宅の都度ベランダに運ぶのも廊下やリビングに水滴を垂らしそうですし、かといって玄関に置くにも湿気でカビそうですし‥

    ちなみに以前住んでいたマンションでもそのようにしておりました。

  460. 4464 住民板ユーザーさん2

    最初に全部オーケーにすると制限が難しくなるので、
    最初は私物禁止にして、傘の立て掛けは良しとするという流れの方が良い気がします

  461. 4465 匿名さん

    傘立てって使わないの?

  462. 4466 住民板ユーザーさん1

    団地の民なのでそんなものは使いません!
    新聞受けに引っかけます!

  463. 4467 匿名さん

    家族が多かったり来客があったら玄関先にズラリと傘が並ぶわけか。

  464. 4468 匿名さん

    私物を置きを一切禁止となると、ドア横に傘を立てかけるのも例外ではなくなりますね。

    今回の場合、前の方も書かれたように規約で定められた専用使用権を大きく制限することになるので、細則の範囲を超える気がしてきましたが如何でしょうか。
    たとえばサービスバルコニーでは室外機置き場としてしか使用してはならない事を細則ではなく規約で書いているからです。

    もし無効な決議となったら住民の時間が無駄になりますし、これだけ激論になるとその反動で怒りの矛先が理事に向かわないか心配です。(既にこんな騒動になっている時点で管理が良いと言えるのか?)

  465. 4469 匿名さん

    出かける時にスーツケースをちょっと置いたり、通園時にベビーカーを一時的に止めるのも例外ではありません。
    はっきり言って生活に支障をきたしませんか?

  466. 4470 匿名さん

    このあたり、禁止派の皆さんが一切禁止とする意味を理解されているのか疑問です。

  467. 4471 住民板ユーザーさん5

    >>4465 匿名さん

    もちろん使ってます。乾いた状態で収納しております。

    匿名さんは濡れたまま傘立てに入れられるのですか?

  468. 4472 住民板ユーザーさん1

    車椅子の一時置きは認めていただきたい

  469. 4473 4569匿名さん

    あと、私物って何?という話もあります。

    一体何でしょう。
    マンションからレンタルしたキャンプ用品は私物にあたるか、答えられる人いますか?

    私には全然分かりません。

  470. 4474 住民板ユーザーさん7

    もういいよアルコーブ、、

  471. 4475 4469匿名さん

    すみません、4473は名前欄を間違えました。

  472. 4476 4469匿名さん

    >>4472 住民板ユーザーさん1さん

    そうなりますよね。

  473. 4477 匿名さん

    一時置きと常時置きは違うと思うけどな。例えるなら三輪車とかベビーカーの「保管場所」をアルコーブにしてるのはどうかと思うよ。

  474. 4478 4469匿名さん

    >>4477 匿名さん

    一切禁止だとその区別は不可能です。

  475. 4479 4469匿名さん

    あと、「保管」って何でしょう。
    その状態を明確な文章で定義できますか?

  476. 4480 住民板ユーザーさん2

    廊下側の室外機って壁に垂直に置くのは大丈夫なんですか?

  477. 4481 匿名さん

    今住んでいるマンションの規約はこんな感じです。ベビーカーや車椅子をアルコーブに置くには、管理組合に届け出ます。厳格すぎる規約ではなく、柔軟で生活しやすいです。
    警備員が常に巡回して、違反して置いてある物があれば、注意の紙を貼ってくれます。

    1. 今住んでいるマンションの規約はこんな感じ...
  478. 4482 4469匿名さん

    >>4481 匿名さん

    ホワイトリスト形式ですね。参考になります。

  479. 4483 住民板ユーザーさん4

    >>4481 匿名さん
    はい、これにしましょう。終わり

  480. 4484 住民板ユーザーさん1

    もはや、アルコーブ専用スレ作って気のすむまでやってくれって感じ。

  481. 4485 住民板ユーザーさん1

    >>4480 住民板ユーザーさん2さん

    垂直に置かれてる方もいるみたいですよ〜

  482. 4486 匿名さん

    >>4481 匿名さん

    ご提示のルールは第7回通常総会で決まった話のようですが、検討し始めてからどのくらいで決まりましたでしょうか?
    マンション規模や説明会の有無、理事会の進め方など、差支えない範囲でご教示頂けます嬉しいです。

  483. 4487 匿名さん

    >>4486 匿名さん
    すみません、入居当初から、こんな感じだったと思うのですが、第7回という事は、この中に何かの文言を付け加えたのだと思います。
    入居当初は三輪車や生協の箱を出しっ放しの家庭もあり、注意文書が回っていたと思います。

    600世帯ほどで、外廊下の庶民的なマンションです。

  484. 4488 住民板ユーザーさん2

    誰がどうやって管理してらしたのか気になります!
    管理会社が600戸超全てを?理事会の分科会のようなものがあった??

  485. 4489 匿名さん

    >>4488 住民板ユーザーさん2

    細かい経緯は覚えてないですね。特に揉めた記憶もないですし。細則を決めて下さった、最初の管理組合の理事に当たっちゃった方たちの中に、(だいたい1号室から回って来るんですが)
    コンサル業とか弁護士の方が揃っていたのが、今も上手く運営されている要因かと思います。
    分化会もあります。
    反対する理由もないのでちゃっちゃと可決されたと思います。
    内廊下マンションでは、傘はもちろん、ベビーカーや生協の箱を置く事も不可にしているみたいですね。

  486. 4490 住民板ユーザーさん1

    なんかどうしても物置きたい人がいるんだね。

  487. 4491 住民板ユーザーさん1

    なんかどうしても物置きたくない人がいるんだね。

  488. 4492 匿名

    置きたい人は自分が置いて終わりだけど、置きたくない人は他人にも強要するから面倒だ。

  489. 4493 匿名さん

    マナーの問題じゃないのかね?って思ってたけど、これだけ沢山の人が住んでるとそれぞれ常識も違うしね。ただ置かない人(「置きたくない」じゃないんだけどねマナーだから)がいるからこの程度の事って感じるけど、線引きが出来ないとかチェックできないから何でもOKってことになって、全世帯がアルコーブにいろんな物(自転車とか開いた傘とか鉢植えとか・・・どこかで書かれたレインコートにはビックリしたが、そんな人は洗濯物もOK?)を置きだした時にどんな感じになるか想像すると、それこそ分譲マンションというより団地って景色だなとは思う。まあそれのどこがいけないの?と言われたらどうしようもないが、そんな環境に安くないローン組んでると思うと悲しくはなるわな。

  490. 4494 住民板ユーザーさん1

    常時物を置きっぱなしは禁止で、一時的に物を置くのは許可くらいでスタートしてみたらどうだろ

    濡れた傘とか、来客者のベビーカーくらいは流石に置きたいよね

  491. 4495 カーム

    ここで議論するのやめにして理事会や長谷工コミュニティに言いませんか?部外者見られますし、資産価値の面からもマイナスでしかない。団地やら煽る輩も出てきてますし、自分が住んでいるマンションの恥部をネットで拡散されるのは気分悪いです。

  492. 4496 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  493. 4497 住民板ユーザーさん8

    >>4481 匿名さん

    情報提供ありがとうございます。

    自分はアルコーブに物を置くことは、一時的に置くことはしょうがないけど線引きが難しいため、一切禁止にしたほうがよいと思っていますが、このような一定なルールが守られるなら柔軟な対応でいいですね。

  494. 4498 カーム

    だからもうアルコーブの荷物問題を掲示板で持ち出さないでください、マンション内で話せば良いだけでしょ。これ以上なんらかの書き込みされるようなら嵐で削除依頼出します。

  495. 4499 匿名さん

    それなら、今の規約で良いかと。
    美観と安全を損ねる使い方しないでねとチラシ出せばいい。
    4481の細則は全面禁止に等しいから、あんなんにいきなりするなら、反発出るわな。
    いちいち申請とかないわ〜。
    管理会社も面倒臭がると思うけどなー。

  496. 4500 匿名さん

    >>4499 匿名さん
    美観なんて抽象的な言葉だと破る人が必ずいますよ。
    一時的に物を置くの禁止ってのも同じ、見分けがつかないから必ず破る人が現れるでしょうね。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸