東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

1. 1 口コミ知りたいさん

明日は申込会ですね。皆さん宜しくお願いします!

2. 2 口コミ知りたいさん

契約までのスケジュールです。

9/5(月) 申込会 <マンションギャラリー>
    9/6(火) 手付金振り込み期限
    9/9(金)〜11(日) 重説説明&契約会 <長谷工アーベスト本社11F>

3. 3 住民板ユーザーさん2

>>2 口コミ知りたいさん

振込期限6日迄なんですか??
    8日迄ではなく??

4. 4 口コミ知りたいさん

私は営業さんから9/6までと案内書で指示されました。
    もしかして違う方います?

5. 5 住民板ユーザーさん2

>>4 口コミ知りたいさん
    自分のとこは登録した際の予定表?の手書き部分の所の記述は8日迄なんですよね
    人によって違うんですかね?
    明日営業さんに確認してみます。

6. 6 住民板ユーザーさん3

私も6日になってますね。

7. 7 口コミ知りたいさん

>5さん

ああ!私も案内書の中の手書きの記載です。
    なぜか分かりませんが、、人によって違いそうですね(^o^;)

8. 8 口コミ知りたいさん

検討スレの2712さんが言われたように、モデルルームのキッチンは標準タイプのカウンターも見てみたいですね。
    せっかく2部屋あるのになぁ。

9. 9 住民板ユーザーさん2

皆様遅い時間にご確認頂きありがとうございます!

人によってなのか、6日の方が複数いるようなので
    私の所の営業さんが間違えてるかもですね。

間違えてた場合はちょっとヤバめかもです…(;゜∇゜)

10. 10 住民板ユーザーさん6

私のところも6日までと言われました。

11. 11 住民板ユーザーさん1

うちも6日までとの認識でした。
    いただいた用紙に書いてあったので。。

私はキッチンはフラット天板、床は迷いますがアーバンホワイト予定。

明るい色は部屋が広く見えるので。
    そんな広くない部屋なので、少しでも広く感じたいです。

12. 12 マンション検討中さん

昨日の申し込みで、後ろの方が7日申し込みと言われていたので、申し込み期限は幅があるようですよ。

13. 13 口コミ知りたいさん

>>12 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。
    プロの営業がそう簡単には間違えないかもしれませんね。手書きというのもそういう事なのでしょう。

週末の契約に備えて売買契約書の見本に目を通しているのですが、ローン不承認時に手付金が戻ってくるローン特約は提携ローンしか適用されないんですね。。(第6条1項)
    今のところ団信加入の健康面でも不安はないですけど、そういうものなのでしょうか。

14. 14 口コミ知りたいさん

何かの本に、ローン特約の内容は契約時に決まってしまうので、希望のローンが特約対象となるよう不動産会社と交渉すべしと書いてありましたもので。でも今回のような大型案件では個別に契約書の交渉なんて無理ですよね。。
    提携ローンは便利ですが数万の手数料が余計にかかるのでちょっと諦めきれずにいます。

15. 15 住民板ユーザーさん8

申込会の翌日までという話を伺いました。
    本来、5日が申込会だったので6日になってるのだと思いました。
    ちなみに火・水が休みなので確認は木曜になりますと言われました。
    なので、7日に入金しても同じだと思います。念のため、6日までにするのが良いと思いますが。

16. 16 口コミ知りたいさん

申込会行ってきまーす。
    帰りにそのまま銀行の王子支店予定。

17. 17 入居前さん

払ってきますた。手が震えたっす。りそな銀行でチキンっぷりを発揮してしまいました。

18. 18 住民板ユーザーさん1

ローンを組む銀行はいつまでに決めなければいけないものなんでしょうかね

19. 19 住民板ユーザーさん1

行って来ました!
    ついに契約してしまったんですね

楽しみに色々決めたいです。

ローンの銀行はまだまだ先でも大丈夫みたいな話を聞きました。
    うちは面倒なので、三井住友のままで行く予定です。

担当営業さんって大変ですね。
    今日は長谷工との契約だけど、
    いちいち営業さんも挨拶に来てくれて、、、

次は金~日ですね。
    よろしくお願いします!

20. 20 口コミ知りたいさん

私も完了です!

>17 入居前さん
    同じく!
    引き返せなくなって良いか、伝票をじっと見ちゃいました(笑)
    別のメガバン支店でしたが黒松な方を見かけましたよ。

21. 21 口コミ知りたいさん

> 18さん、19さん

提携ローンは来年2017年10月頃に申込みの案内らしいですよ。
    プライベートローンもその頃を目安にすれば良いのではないでしょうか。

22. 22 住民板ユーザーさん1

>>21 口コミ知りたいさん

そうでしたか!
    ありがとうございます。
    まだ先なので、じっくり考えることができますね。

まずはどら焼きいただきながら、床の色やオプションを検討したいと思います。

23. 23 住民板ユーザーさん2

我が家は、万が一トラブル等で6日に銀行いけない可能性も考慮して、締切日を伸ばしてもらいました。営業により6〜8日で設定してるみたいですね。

提携ローンを利用するメリットってあるのでしょうか?
    斡旋手数料が高いので自分でローンを探そうかと思っていたのですが、
    手数料に見合うメリットがあれば提携ローンも考えたいと思います。

24. 24 口コミ知りたいさん

>23さん

締切日の相談が可能だったんですね。
    提携の一番のメリットはローン特約ではないでしょうか。
    あと銀行への物件情報の提供とか、登記の司法書士を自分で手配しなくていいのも利点だと思います。
    それが3~5万の手数料となるので、その辺りを自身で行えるならプライベートローンの方がいいかも知れませんね。
    諸費用を抑えたいと思ったらそれしかないような気がします。

25. 25 住民板ユーザーさん1

最近ではネット銀行も金利が低くお勧めという話もチラホラ聞きます。みなさんはどうでしょうか。

26. 26 住民予定さん

絶対的に低金利ですんで、固定で長期フィックスしてもいいかと。黒田日銀総裁がいる間は引き締め方向はないでしょうから、金利が急騰することも想定しづらいですけど。今、固定で固めても、当面ネット銀行で変動で泳いで数年後に固定でもそう大きく変わらないような気もします。住宅ローン控除もあるし低金利は享受したいですね。

27. 27 住民板ユーザーさん2

先程申し込みしてきました!
    振込は11日迄に入金確認ができれば大丈夫とのことでした。

皆様色々ご教授頂きありがとうございます
    改めてよろしくお願いします!!

28. 28 口コミ知りたいさん

皆さんお疲れさまでした〜(^o^)
    土曜から怒涛の3日間でしたね。

>25さん
    >26さん
    うちは三井住友信託の当初固定30年を狙っています。
    9月は0.1も上がってしまい、まだ低い金利ですが1年後の事なんて考えたくありません(笑)

29. 29 26

>>28 口コミ知りたいさん

9月20日~21日の金融政策決定会合でマイナス金利の総括が一つのターニングポイントになるかもですね。うちも固定でフィックスするタイミングを探りたいです。といっても大分先の話ですが。

30. 30 住民板ユーザーさん2

今回の諸費用に司法書士報酬を含む登記費用?も記載されていたと思いますが、
    ガーデンズ東京は大規模だから提携外の司法書士は使えない的な事言われたのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか。

ローンは、10年程度の短期なら変動、長期ローンなら固定って考えもアリでしょうかね。

31. 31 住民板ユーザーさん6

>>30 住民板ユーザーさん2さん

私も確認しましたが、司法書士は自分で用意することはできないと言われました。大規模物件なので一括で行うため、だとのこと。

皆さんローンは悩まれているようですね。
    うちも悩み中です…。

32. 32 住民板ユーザーさん2

やはり司法書士は決まっているようですね。
    とすると、諸費用で削減出来そうなのは、ローン斡旋手数料でしょうか?
    我が家も30年固定を考えているのですが、提携ローンの優遇金利条件が気になります。条件によってはプライベートローンも考えなきゃいけないので。

とは言っても、目先は床色とアイセルコをどうするかですね。

33. 33 口コミ知りたいさん

売主側で司法書士を指定するのであれば重説か契約書に記載がありそうですね。。
    銀行側が司法書士を指定するSBIネット銀行等を利用する場合、保存登記は売主側、抵当権設定登記は銀行側の司法書士という分担になるので、司法書士2人に報酬が必要になるようです。

34. 34 入居予定さん

重要事項説明書って色んな事書かれてて心配になりました。自然災害はどうしようもないですよね。割り切って?買わないと買えない・・。今から振り込み行ってきます!!

35. 35 口コミ知りたいさん

売主側が災害で竣工できなくなった場合は全額返金で契約解除となりますが、買い主が被災で支払いできずに解除しようと思ったら手付金は戻ってこないんですよねー。
    ちょっとモヤモヤ。

36. 36 入居予定さん

あと気になるのは引っ越しのタイミング。
    皆さん一斉に3月末~4月にお引越しかと思いますが、日付を選べないですよねきっと。
    でも、有休をとりやすい時期とか、子どもの新学期のタイミングとかありますよね。
    転校を伴う引っ越しの場合は新学期前のほうがいいでしょうし。
    この時期は引っ越し業者も高い時期だからできれば平日がいい、とか。。

うちは転校なしなので、子どもたちが新学期始まって学校に行ってくれている間に、
    親が有休を取って引っ越しができるのがベストですね。

37. 37 住民板ユーザーさん1

>>36 入居予定さん

小学生さんいらっしゃるご家庭ですか?
    転校なしとは、王子小でしょうか?

王子小どんな感じか教えていただけたら有り難いです。
    何人くらいの規模の学校なんでしょうか?

引っ越しは、うちは小学生いるので三月末にはしたいですが、うまく希望が通るのか不安です。

でもまだまだ先ですよね!待ち遠しいです!
    皆様よろしくお願いします!

38. 38 契約者

床の色、モデルルームにあった二色が人気でしょうか?
    うちもその二色で迷っていますが、どちらを撰ぶかで全く部屋の感じが変わるので、迷いに迷い中です。

決まった方、悩み中の方、どんどん教えてください。
    参考にしたいです。

ちなみにキッチンはフラット天板、靴箱はトールに変更は確定済みです。

39. 39 マンション検討中さん

とりあえず申し込みして手付入金しましたが、
    まだ迷ってしまっています
    やめるなら契約日まで…決断力がなく悲しくなります

当たり前ですが、この板の方は買う気満々ですよね…

40. 40 申込みしました

>>39 マンション検討中さん

手付金払ってしまうと、契約日にキャンセルしたら手付金は戻らないですよね?
    それを覚悟でのキャンセルでしょうか?

うちは申込みまでしましたが、かなり迷った上での申込みでした。

重説にある内容に最後まで悩みましたが、他を探しても立地、間取りなど、希望を満たす物件が全くなかったので、決めた次第です。

色々見ましたが、間取り関係では本当によく工夫されてると思いました。立地も二路線使えるのが便利と考え決めました。

41. 41 口コミ知りたいさん

>39さん
    >40さん

今週振り込んだ手付金は、契約までは「預かり金」というステータスなので返却されますよ。
    この週末に契約を結ぶと正式に「手付金」となり、以降の契約解除や辞退では戻らなくなります。
    考え直すなら週末の契約会までですね。

42. 42 口コミ知りたいさん

>39さん
    >40さん

どのような項目で悩まれました?
    重説はよく読んだつもりですが参考にさせて頂きたいです。

43. 43 口コミ知りたいさん

キッチン天板の件です。
    標準タイプの仕様について少し前に話題になりましたが、イメージ画像を見せてもらいました。
    カウンターの内側の立ち上がりは壁ではなく板の厚さ程度の段差のようです。圧迫感がないデザインで、うちではフラット天板ではなく標準でいいかなー?という印象でした。
    そういった資料がもっとほしいですね。

44. 44 教えてほしいです

我が家も手付けを本日入金しました。
    一つ教えて頂ければと思いますが、担当の方が今一つなんですが、契約を境に変えてもらうことって可能ですか?
    説明も抜けていることが多く、こちらから聞かないと反応しないのはちょっと・・・
    気に入った物件だったので申し込みしていますが、高い買い物なので、最後まで気持ちよくいきたいのですが、このままだとストレス溜まりそうで。
    やはり失礼なんですかね。

45. 45 入居予定さん

昨日申し込みに行って対応していたのは契約とか専門のスタッフさんでしたね。説明しっかりして頂いてお金のことだし良かったと思いました。これからは担当の人とかこれから関わりない気がします。でも我が家の担当の方は一生懸命で好印象でした。

46. 46 皆さん宜しくねさん

>>44 教えてほしいですさん

可能だとは思いますが、ここまでいろいろして頂いた担当さんですよね。うちの担当さんも完璧ではないです、何十人もの方々を同時進行で案内してると致し方ない部分もあると思います。うちは友達感覚で接しています。

47. 47 口コミ知りたいさん

>44さん

もし引き続き担当となるなら引き渡しまで一年以上ありますので、今時点で不満があれば我慢せず交代の相談をした方が良いかもしれません。契約の後もオプションの検討が控えていますし。
    会社側にとっても後々のトラブル防止になるので特に何も言わずに応じてくれますよ。

完璧な方はいないと思いますが、ガーデンズの営業さんの中には、構造について質問した時に「私は長谷工さんじゃないので分からないですねー」なんて口走る適当な方もいらっしゃいました。(販売営業は長谷工以外の4社から来ているので)
    そんな営業さんに大事な相談事をお願いしたくありませんね。

48. 48 皆さん宜しくねさん

>>47 口コミ知りたいさん

そんな適当なやつがいたんだ(笑) 
    提出するアンケート用紙に書きましょう。

49. 49 教えてほしいです

みなさん、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    また、同じマンションにすむ方が優しくて、安心しております。
    私も大変なのは解っているし、良くしてくれているのも理解はしていますが、これから先、何かトラブルになってからではイヤだなと思っています。
    お互い気持ちよくこれからも行きたいですし、妻とも話し合ってみたいと思います。

50. 50 申込みしました

>>43 口コミ知りたいさん

イメージ画像があるんですね。知らなかったです。
    モデルルームの奥にあるサンプルとはまた違った感じですか?

そんなに立ち上がりはないような造りではありますよね?

標準なのにイメージ画像でしか確認出来ないなんて、不親切ですよね~

51. 51 住民板ユーザーさん6

>>44 教えてほしいですさん

担当の方が頼りない方なら、変えていただいた方がいいと思います。現在の担当な方が男性なら、妻が相談しやすいので、女性の担当さんに変えていただけませんか、とか言えばカドは立たないと思いますよ。逆もまた然りです。
    私の担当の方は、女性の方ですが非常に優秀な方です。何を聞いても的確に答えてくれ、物腰がやわらかく、誠実です。
    私がこの物件の契約までいたったのは、担当の方の力が大きいと思います。
    それだけ、担当の方は重要ですよね。

52. 52 口コミ知りたいさん

>50さん

モデルルーム奥、見本の存在に気付かず・・(^-^;)
    イメージ画像は最近できたようです。カウンターの立ち上がりは低めで、皿や写真立てなどを置ける広さのようでした。アイセルコの説明会あたりで配布されるかもしれないですね。

53. 53 申込みしました

>>52 口コミ知りたいさん

ありがとうございますm(__)m

モデルルーム奥の見本は、何パターンかをつなげて置いてあるので、あまりイメージしにくかったんですよ~(^^;

なので、イメージ画像があるとわかりやすいですね。最近出来たんですね!
    次回、訪問した際に見せていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

54. 54 教えてほしいです

51さん、アドバイスありがとうございます。
    私より妻が違和感を感じていまして・・・
    私も先日、MRで他の担当の方がお客様に対してしっかりした説明をしていたのを目撃してしまい、「自分の時にはそんな説明無かったな」と不安になりつつあります。入居までまだ1年半も有りますし、よく相談して変更をお願いするか決めたいと思います。

55. 55 口コミ知りたいさん

明日から契約ですね!
    いよいよ実印の登場なので緊張してきましたw

56. 56 口コミ知りたいさん

重説読み込み中。。
    司法書士の件、契約書の第11条にありますね。抵当権設定まで含めて売主指定と読めるので、SBIネット銀行やじぶん銀行の利用は無理っぽいですね。

57. 57 住民板ユーザーさん1

実印はまだ必要ないと思いますが

58. 58 住民板ユーザーさん7

聞きたい!
    ぶっちゃけ皆さん月々の返済額ってどのくらい??部屋や購入者の年齢も違うから一概に比較できないのは百も承知ですが、管理費等含めて月々返済はいくらなんでしょう?何年でローン返す予定なんだろ。下世話なネタですみません。。

59. 59 口コミ知りたいさん

>57さん
    案内書に実印持参と書いてありますよ。

さっき収入印紙買ってきました。
    高額な印紙はコンビニで扱っていないので、まだの方はご注意下さい〜。

60. 60 マンション検討中さん

月曜に印鑑登録してきました。
    ローンは月11万、ボーナス払いなし、35年だけど勿論繰り上げしますよ。管理費入れて月15万くらい。頭金はそこそこ(部屋ばれしたら嫌なのでこのレベルで)

61. 61 口コミ知りたいさん

長谷工プレミアムアフターサービスの基準ですが、ガス給湯器がプレミアム対応期間5年となっているのは何でしょう?リース品に保証なんて不要ですよね?

62. 62 住民板ユーザーさん5

うちは管理費入れて13-14万ぐらいになる予定です。ローンは35年で組むけど、なるべく節約貯金して、住宅ローン控除の10年が終わったら一括繰上げ返済しようかと思ってます。

63. 63 口コミ知りたいさん

契約会に乳児を連れて行く方はいますか?
    なるべく夫婦で説明を受けたいのですが、所要2時間ほどとなりそうなので考え中です。
    キッズルームは一応あるみたいですけど。。

64. 64 住民板ユーザーさん

>>61 口コミ知りたいさん

規約を雛型で作っているからでは?
    削除漏れかとおもいます。

65. 65 住民板ユーザーさん7

>>62 住民板ユーザーさん5さん

>>60 マンション検討中さん
    ありがとうございます!

みんな頭金をどれくらい出してるのか、やっぱり気になる。うちは頭金1000万~1200万払います。

66. 66 口コミ知りたいさん

今日の日銀副総裁のマイナス金利拡大発言に勇気づけられました。
    金融機関はしんどいかも(^_^;

67. 67 住民板ユーザーさん6

>>62 住民板ユーザーさん5さん

うちも同じくらいの返済額と返済計画です。

10年後(ちょうど子供が中学入学の頃)に完済を目指します。

計画どおりにうまくいくといいですね。

金利が気になります。
    1年半待つのは長いです。

68. 68 住民板ユーザーさん6

>>63 口コミ知りたいさん

うちはキッズルームを利用させてもらいます。

両親に子供を頼むつもりでしたが、都合が悪くなってしまったので。

シッターさんに慣れれば遊んでくれるのですが、慣れるまでちょっと時間がかかるので、預ける時に泣かれそうです。

69. 69 住民板ユーザーさん1

最上階の2戸1戸化が気になってます。
    もし転売になれば改築工事等あるのでしょうか?
    その際には住民の許可必要ですよね?

70. 70 口コミ知りたいさん

>68さん
    子連れでも参加したいですよね〜。
    会場はオフィスビルらしく、キッズルーム以外は授乳室とか無さそうでした。
    ベビーカー&ミルクで頑張ってみようかな。。

>69さん
    今回の販売では結果的に2戸イチにしなさそうです。2部屋だと余裕の億ション価格ですもんね。。
    購入者が別だと同時期の売却も考えにくく、将来的に連結する事は無いような気がします。

71. 71 住民板ユーザーさん

>>65 住民板ユーザーさん7さん

恥ずかしながらうちはゼロです
    毎月の払いも管理費含めて20万弱
    みなさんすごいですね

72. 72 口コミ知りたいさん

>71さん

頭金の有無に正解はないので全然恥ずかしい事ではないですよ。
    私からすると月々20のほうがすごいです。

73. 73 住民板ユーザーさん6

>>66 口コミ知りたいさん

すみません、日銀のマイナス金利拡大は住宅ローン金利に有利なのでしょうか、不利なのでしょうか?

74. 74 口コミ知りたいさん

マイナス金利拡大は固定金利の住宅ローンでメリットになります。変動金利型のローンだとダイレクトにはリンクしません。
    ↓ブログ記事参照
    http://matsunosuke.jp/negative-interest-home-loan/

ただ、すでに住宅ローンは固定、変動とも超低金利となっていますので、これ以上の低下余地は限られます。私達にとっては低下幅より、1年半後のローン実行まで今の状況が続くかどうかですね。

75. 75 住民板ユーザーさん2

>>74 口コミ知りたいさん

金融関係ですがこれかなり
    いい加減ですね〜

76. 76 口コミ知りたいさん

>75さん

おおっ、そうなんですか!
    より良い説明やサイトを紹介頂けると嬉しいです。。(ToT)

77. 77 入居予定さん

ちょっと前に聞かれましたが遅くなってすいません。
    王小ですが、1学年3クラス、1クラス30人前後です。
    近隣では制服の小学校はここだけです。制服はメリットもデメリットもあると思いますが
    個人的には楽です。
    北区のモデル校なので、いろいろトライアルな授業もありますし、先生も熱心な方が多いです。
    ただし生徒はほかの北区の小学校に比べて優秀な子が揃っているわけではないという個人の感想です。
    ちょっと問題のある子も優秀な子もいる、まあ平均的な区立小学校だと思いますよ。

78. 78 入居予定さん

>>77 入居予定さん

小学校の情報ありがとうございました。地縁がないので参考になります!

79. 79 住民板ユーザーさん1

明日契約会いかれるかた、よろしくお願いします

80. 80 住民板ユーザーさん7

よろしくです。何かの縁ですんで、購入者の方とお近づきにお茶でもしたいです(笑)

81. 81 住民板ユーザーさん

うちは明後日ですけど
    お茶したいですねー(^∇^)

82. 82 口コミ知りたいさん

今日の午後行きまーす。
    ゴールデンウィークにPJ発表会に行った時は、まさか本当に買うとは思っていなかったなぁ。。

83. 83 住民板ユーザーさん

小さい事ですが、オプションのキッチンの水切りは付けた方が良いか市販にするか…市販でもぴったりするの見つかるならそちらでよいのですが。5000円って結構高い気がしていて…

84. 84 住民板ユーザーさん2

うちもこれからです。よろしくお願いします

85. 85 匿名さん

皆さんの検討状況教えてください。
    オプションどれもいいなと考えていたらどんどん値段上がってしまって。。。

玄関床
    →標準も白タイルでこまめに清掃していけば、そこまで汚れは気にならないような気がします。現在悩み中
    ドアキャッチャー
    →ほぼつけるの確定
    玄関吊戸設置
    →標準では収納スペース少ないので、ほぼ確定
    室内物干し金物
    →取り外し簡単、便利、部屋干しもできるし、ほしい。現在悩み中
    キッチンフラット天板
    →キッチン全体が開放的になるので、やはりこれもつけたい。ほぼ確定。
    カップボード
    →震災とか考えたときに、やはり市販だと倒れる恐れもあるのでほしい
    ランドリー吊戸
    →洗濯の小物類等を置くのに便利なので、やはりほしい。

壁も変えたいと思ってますが。。

お値段が凄いことになってきていて、本当悩みます。
    皆さんはいかがでしょうか。

86. 86 住民板ユーザーさん

>>85 匿名さん
    うちの奥さんが投稿してんのかと思うくらい一緒です(笑)うちはこれらに加えてダウンライトをリビングとリビングに隣接する洋室(←確実)、そしてエコカラットのグラナスシリーズのどれかを悩み中です。

87. 87 口コミ知りたいさん

>85さん
    >86さん

うちも同じようなリストです。フラット天板のかわりにキッチン巾木収納をつけようか考え中。
    ドアキャッチャーはリビングには標準で付いているようですよ。

アイセルコのオプションは簡易カタログ掲載品以外にもたくさんあるらしいので、更に悩む事になりそう(^o^;)

88. 88 購入検討中さん

玄関床は今の住宅と同じなのですが、思ったより汚れが目立たないのと、玄関が明るくなるので標準でいきます。
    ドアキャッチャーは、我が家はリビングだけでいいかなと。
    玄関吊り戸は、やはり収納が足りなくなりそうなので追加するつもりです。
    室内物干しは、Amazonとかで安く買っても同じで、今の部屋もそうしているので自分でつけるつもりです。
    工具もあるので、7000円位で好きな場所につけようかと。
    キッチンフラット天板は、悩んでいます。高いですよね。
    高くても、巾木収納は追加するつもりです。
    キッチンボードは、さすがに高すぎて悩んでいます。
    魔法瓶浴槽や風呂場の保温床を頼むつもりですが、ランドリー収納は悩んでいます。

89. 89 匿名さん

85です。

皆さんありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます。
    色々参考にさせていただきます。

86さん
    ダウンライト羨ましいですが予算オーバーなので諦めました泣

87さん
    キッチン天板のリビング側の下に収納つくりたいんですが、費用がさらに羽上がりそうで、これも諦めようと思ってます。

88さん
    とても参考になりました。こちらも検討してみます。
    つける、つけないは自由ですが、浴室系は削りました。
    魔法瓶で保温するほど、お湯ためる必要あるかな?と思ったらなくてもいいかなと思いまして。それなら追い焚きしちゃいますうちは(笑)

90. 90 契約済みさん

>>85 匿名さん

カップボードってアイセルコだと倒れないんですか?

91. 91 口コミ知りたいさん

管理規約の説明って、契約締結後なんですねー。
    意に沿わない事があっても止められない。。(-_-;)

92. 92 住民板ユーザーさん

>>91 口コミ知りたいさん
    先に教えてくれるよう頼めば応じてくれるのでは?そんなに気になるなら頼んだ方がよいですよ!

93. 93 住民板ユーザーさん

>>91 口コミ知りたいさん

ちなみにどの部分のことか教えていただけませんか?

94. 94 口コミ知りたいさん

>92さん
    今日参加してみたら、もう契約会のアジェンダがそう決まってました。。
    説明も駆け足過ぎて全然説明になってない(>ω<)

95. 95 住民板ユーザーさん

>>94 口コミ知りたいさん

確かにあの雰囲気で、「ちょっと待った!」って言えない。

96. 96 口コミ知りたいさん

大学の授業みたいに100人で年配の先生1人の話を聞きながら、そのまま指示に従って資料をめくって契約書に押印→係員が回収というスタイルでしたね。
    長期修繕計画は資料すら開かなかったなぁ。。

>93さん
    購入判断には影響しませんが、生協が使えるかとか花火の件とか、納得の上でハンコを押したかったです。
    こんな感じだと細かい規約を知らずに入居する方が少なくなさそうですね。。
    管理規約は今回の版が最終版で、同意書提出後の変更は全員の同意書を再度揃えない限り不可だそうです。

97. 97 口コミ知りたいさん

あ、気になった点は契約会後に丁寧に教えて頂きました。

なんとか無事に契約できたので今夜は祝杯あげます!(^^)

98. 98 住民板ユーザーさん

>>94 さん
    そうだったんですね…
    それは納得できませんね!
    何か不都合でもあるのかと疑ってしまいますね

99. 99 住民板ユーザーさん8

オプション付けずに、自分で後付けされる方結構いるんですかね。
    うちは、担当に、入居後に自分で後付けすると、何かあったときにクロスなど補償外になる可能性がありますよと言われ、アイセルコ高いなと思いながら悩んでます。

100. 100 住民板ユーザーさん

カップボードは市販の棚にします。
    アイセルコのは高いのとデザイン的にこのみではなかったのです。

フラット天板にはしないのですが、カウンターで天板材をモジストにしようか悩み中です。標準のは汚れが目立ってきそうなので

あと、スパイスラックにするかで悩んでます

101. 101 口コミ知りたいさん

>90さん

アイセルコのカップボードは上部吊戸と下部収納が分離していて、上部吊戸は壁面にビスで固定する施工なんです。

102. 102 契約済みさん

>>101 口コミ知りたいさん

そうなんですか。
    ありがとうございました。

103. 103 契約済みさん

>>99 住民板ユーザーさん8さん

典型的な営業トークですね。

104. 104 口コミ知りたいさん

>98さん
    先に契約書に押印した後、表で管理規約の説明をしている間に裏方で35組分の契約書の写しをとる&手付金の保証書を作成する。
    業務効率を最優先したらそうなっちゃうかもですね~。

>99さん
    >103さん
    可能性があります、というだけではなんだか曖昧ですね。
    でも手を加えたせいで実際に保証を受けられなると困るので規約をしっかり確認したいです。
    石膏ボードに張ったクロスの品質って一般的にどうなんでしょう。

105. 105 住民板ユーザーさん1

可能性なんて例え0.1%でもあれば可能性アリですし、そもそもそんなこと言われたら壁際に家具なんて置けないですよね?
    その口ぶりからしてクロスなんて内覧会以降は指摘しても誠意ある対応は期待できないですね。。

106. 106 口コミ知りたいさん

>100さん

標準のスパイスボックス、ペッパーミルがちょっと背が高いくらいで入らないじゃん!と妻から言われてスパイスラック必須になってしまいそうです。。

107. 107 口コミ知りたいさん

>105さん

後付の吊戸等で壁や天井に穴をあけるような施工をすると保証は厳しいかもしれませんね。

108. 108 口コミ知りたいさん

ん?まてよ、エアコン室内機のアンカーはどうなるのかな・・

109. 109 住民板ユーザーさん

>>108 口コミ知りたいさん

あ… ほんとですね。
    どうなるんだろう。

110. 110 住民板ユーザーさん

今日契約会に行きましたが、諸々質問したことが営業と食い違っており印鑑つきませんでした。
    「売主の意向なので」しか言えない販売会社にうんざりです。

所詮長谷工、顧客をバカにする企業

111. 111 口コミ知りたいさん

>110さん

そもそも、契約会での管理規約の説明は管理会社の担当者ではなく、売主の長谷工コーポ側がしないといけないと思うんですよね。。
    管理会社は売主から規約を渡されて管理委託契約を受けるだけで、規約を制定した側じゃないんだから。
    契約前はJVの営業担当が怪しい知識と解釈で顧客に説明してるから更に訳が分からなくなっちゃう。

112. 112 匿名

>>110 住民板ユーザーさん

印鑑つかなかったって事は、契約しなかったって事ですか?

113. 113 住民板ユーザーさん

主に、どんな質問をされましたか?

参考までに教えていただけますか。

114. 114 住民板ユーザーさん

色々と大変でしたね。
    ちなみにどのタイミングで誰に質問したのですか?

115. 115 口コミ知りたいさん

契約会が始まってから契約調印までは、前から配布された重説と契約書を、項目やページを激しくスキップしながら読み上げるだけだったような気がしますが。。

アーベストの宅建士が「柔らかいフローリングを使っています」と明快に言っていたのが印象的でした。営業さんはこちらから聞くまで決して口にしなかったし、最初から製品説明に書いてくれれば検討スレで揉める事もなかったのになぁ。

>110さん
    もしかして調印後に撤回だったりします?

116. 116 口コミ知りたいさん

営業さんをどこまで信用していいか、について何だかタイムリーなエントリがありました。
    https://www.sumu-log.com/archives/3632

「聞かれれば答えるが、聞かれなければ黙っている」
    本当、そうなんですよね。。

117. 117 入居予定さん

私の担当営業も駄目だったな。知識がいい加減で、重要説明会の内容と一部違ったり、アイセルコの知識があやふやだったり。高い買い物ですからしっかりして欲しい。アンケートにも書いときましたが。

118. 118 住民板ユーザーさん

行ってきました。
    管理会社の人が早口で、何を言ってるのかよくわからなかった。

液状化の可能性があるとか言ってたけど、初耳でした。
    どの程度の可能性なのか気になる。

119. 119 口コミ知りたいさん

>118さん

お疲れ様でした~。詳細は自分で読み込むしかなさそうですね(^^;

液状化マップは重説資料集の最後のページにありますが、危険性は高くありません。(赤ではなく黄色表示)。足立や湾岸に比べたらリスクは低く、普通というレベルです。
    東日本震災でも液状化は観測されませんでした。

東京都 液状化予測図
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap1.aspx

120. 120 住民板ユーザーさん1

>>118 住民板ユーザーさん

管理会社の説明は早口というか低い声でモソモソだったので聞き取れず途中で諦めました。

液状化は可能性はありますが3.11では被害が出てないと思うので、それ以上でなければ問題無いと思います。
    それ以上の地震が来たら液状化より倒壊など別の被害の方が大変になっちゃいますね。

121. 121 口コミ知りたいさん

> 120さん

私はもうアンケートに全然分からん!って書いちゃいました。
    うちの職場だったらあんなプレゼンは不合格です(笑

122. 122 住民板ユーザーさん

118です。

液状化、そう心配することはないということですね。
    119さん、120さん、ありがとうございました。安心しました。

123. 123 口コミ知りたいさん

私もそうなんですけど、内容がよく分からなくても法的拘束力を持つ書類にハンコを押しちゃうって、ホント日本人の特性なんでしょうねぇ。。

124. 124 住民板ユーザーさん

管理規約の説明、確かにわかりづらいというか、親切でないというか、何も記憶に残らない感じでした。

素人目線ですが、住民となる人たちに周知徹底・共有していかなければならないルールについて、もう少し具体的に説明や注意があるのかと思ってました。

普通は、ああいう内容なんですかね~

皆さん集まって、禁止事項などを説明するような場が他に設けられるのかしら。

125. 125 住民板ユーザーさん8

昨日参加してきましたが、確かに管理組合の話は頭に残らなかったです。
    まぁ時間も限られてますし、昨日全てを理解したところで入居するときに忘れてしまいそうですから、
    入居近くの説明会で再度周知があるのかなと考えてました。

近くに座っていた外国の方が社員の方に文句言っていたのが印象に残り、
    隣の住人じゃなくて良かったなと思いました。

126. 126 口コミ知りたいさん

>125さん

入居前の引渡し会などで説明会はないようですよ。
    分らない点は各自で聞くしかなさそうです。正直、私もクレーム入れる寸前でした。。(^_^;)

127. 127 住民板ユーザーさん8

>>126 口コミ知りたいさん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    もう一度読み返して気になるところがあれば質問してみます。

ちなみに外国の方は管理組合の話に文句言っていたわけではなく、
    こんな太い書類持ち帰らされて読むわけないじゃない的だったと思います。
    遠くに座ってて帰り際にちらっと聞いただけでしたが。

128. 128 口コミ知りたいさん

>127さん
    なんと、それは頑張って読んでもらわないと困りますね^_^;
    契約会の席順は部屋順だったので、前後の席が隣人と思うと契約よりそっちの方が緊張したへっぽこです。

129. 129 住民板ユーザーさん8

>>128 口コミ知りたいさん
    自分も不勉強で部屋順だとは思ってなかったです!
    緊張した気持ちわかります^o^

130. 130 住民板ユーザーさん

禁止事項を、もう少し噛み砕いて説明する場がないと、悪気がなくても間違いをする人がいそうですよね。

読まない人、都合よく解釈する人、必ずいると思います。

いくら説明する場を設けても、規約守れない人は出てくるのかもしれないですが、少しでも減らすために、もう少し何とかならないものかな、って思います。

日本人の私でも、あれを読むのは大変なので、母国語が日本語でない方は、もっと大変でしょう。

極論、売主側は売ったら終わりなんでしょうね。

自分等でやれってことですね。

131. 131 入居予定さん

管理組合の話は私も全く理解できなかった。説明というより、話したという事実だけアリバイに残したいという感じ。さらに話し方が下手だったから困った。マンション購入初めてなので、比べようがないですが重要説明会ってこんなレベルが普通なんですかね。

実際に住み始めたら、組合活動にも積極的に関わろうと思いました。説明会の進め方見てたら、不安に感じました。説明会に参加して、テンション下がるとは思わなかった。

132. 132 口コミ知りたいさん

>130さん
    >131さん

本当そう思います。
    昨日までの説明会は、実質的に売主→入居者への管理規約の引き継ぎですよ。それに気付いて無い方が多いと思います。
    あんな説明では、何を理由にこのように制定したのか経緯が全然分かりませんね。

6-7年前に親類がスミフ物件を購入した時は、規約1ページ毎に確認の押印をする念入りな説明会でした。どこもこんな感じという訳ではないと思います。

133. 133 住民板ユーザーさん

基本的な質問ですみません。
    管理規約って、住民が作った組合とかで変更できるんでしょうか?

134. 134 契約済みさん

え、席順って部屋順だったんですか?
    私の前に座ってた方のの部屋番号が私の部屋とは遠い部屋でしたので
    ランダムかと思ってました。

135. 135 契約済みさん

管理規約読みました。

説明会も意味不明でしたが、管理規約も意味不明ですね。

先週(9/6)の「ガイヤの夜明け」を見た方いらっしゃいますか?

管理組合に、積極的に参加しないと、とんでもないことになりそうですよね。

136. 136 口コミ知りたいさん

>135さん

ありがとうございます!今週BSでもやるようですね。
    「マンションは管理を買え」ではなく自分達でしっかり管理体制を作るしかなさそうです。
    録画しまーす。

-----------------------------
    9/16(金)18:00~18:54
    ガイアの夜明け【我が家の“価値"どう守る?】
    BSジャパン (171ch)

住宅ローン金利が空前の低水準となったいま、我が家を手に入れようという動きも活発だ。マンションの場合、特に重視されるのが物件の立地、設備、環境…。しかし実は「管理状況」の大切さが今、クローズアップされようとしている。
    -----------------------------

137. 137 契約済みさん

>136さん

先週録画した「ガイヤの夜明け」を、今、かみさんが見ています。
     自販販売機の手数料を管理組合に入れる交渉も、住民が直接がやっています。

管理会社に丸投げでは、危険ですね。

138. 138 口コミ知りたいさん

>133さん

住民の総会で4分の3以上の賛成があれば変更できますよ。
    ただ、必要な変更であっても興味がない人が多いと票を集めるのが大変なので、皆さんの参加意識が大切です。。

139. 139 契約済みさん

>133さん

規約は全体総会、住宅団地総会で変更、廃止ができます。

140. 140 住民板ユーザーさん

>>138 口コミ知りたいさん
    >>139 契約済みさん

ありがとうございます。

141. 141 住民板ユーザーさん

合意書サインしなければよかったかな…

142. 142 住民板ユーザーさん

>>141 住民板ユーザーさん

ど、どうしましたっ?

143. 143 口コミ知りたいさん

なんだか暗い感じになっちゃいましたね。。
    でも大丈夫です!規約自体が良くないというわけではありません。完璧でないだけです。
    あと入居前に一旦規約を確定して、売主と管理会社で契約を開始しておかないと、入居から総会が開かれるまで何ヶ月も管理会社の管理がない状態になっちゃうので、事前の合意は必要です。それも説明の仕方が良くなかっただけです。

まだ入居まで期間があるので、少し骨とは思いますが、その間に各自で規約を読んだりここで話題にして理解すれば2018年3月にいいスタートをきれるのではないでしょうか。
    ぶ厚い規約集を見るのが苦痛という方は家族の誰かにお願いするのも手です(笑)

144. 144 住民板ユーザーさん1

真面目な方々がご近所さんで、安心です。
    マンション購入初めてですが規模も大きいし時間も少ないし、説明会って言ってもあんなもんだろうと最初から期待していなかった口ですので。
    個人も環境で望む面は異なりますから、できるだけみんなで歩み寄っていければいいですよね。
    個人的になんとかして欲しいのは自転車台数。車は持っていませんが自転車は子どもも必須で3台必要なので、そこは融通利かせて欲しい。

現在王小学区内住民ですがあそこを契約した、と子ども関係の親御さんに言うと「狭いでしょう」「高いでしょう」と異口同音で言われるのがちょっとね。高いけど狭くはないよー。

145. 145 口コミ知りたいさん

私も地元住まいです。そんな入居者も少なくなさそうですね!
    うちは未就学ですが話題になったら高くて鼻血でそうと言うしかありません(笑)

146. 146 契約済みさん

144です。結構北区民多いかもしれません。こちらの掲示板にも時折いらっしゃいますしね。
    地元民からの報告としては、サミットの工事がだいぶ進んでいます。
    昨日通りがかったらオープンが2017年春と看板が出ていました。

147. 147 住民板ユーザーさん

うちも地元です。ローンの契約が正式に決まるまでは、なるべく周りには言いたくないのですが、どうしても子どもの方から広がってしまいそうです(汗)

ところで、みなさんは次回のMR来場予定は決まっていますか?
    うちの場合、オプション期限は10月下旬であまり期間がないのに、家に居ても悩むだけで決まらないです。
    営業さんは相談会があると言っていたけれど、いつ案内があるのでしょう?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

148. 148 住民板ユーザーさん6

>>147 住民板ユーザーさん

うちはまだなんの連絡もこないですね…。
    ちょっと不安です

149. 149 住民板ユーザーさん1

オプション説明会の案内は確かに来てないですね。
    契約後はフォローが薄くなる様なので、自ら気になった事は積極的に相談した方が良さそうですね。

保育園もエアリーと同時オープンかと思いますが、その辺りの申し込みのレギュレーションなども説明ありませんでしたね、、小さいお子さんをお持ちの方も多そうですので、倍率も高そうで心配です。

150. 150 住民板ユーザーさん8

オプションの検討を既にされてる方は低層階購入予定の方でしょうか?
    うちはまだまだ先と言われたので…

151. 151 住民板ユーザーさん

>>147 住民板ユーザーさん
    オプションの期限は低層から順次に進んでいるようですね。4階までは8月中に説明会があったらしいです。
    私も10月末と言われまして、早速営業さんから連絡をいただきました。

152. 152 契約済みさん

オプションの説明会の件など全然聞いていないです。
    当方10階以上です。
    保育園のほうは、管轄となる、区の保育課にきくほうが早いと思います。

153. 153 匿名

10階以上ですが昨日オプションについての連絡をいただきました。
    身元がバレてしまいそうですが、10月以降に予約を取って、打ち合わせがあるようです。
    11月末までと言われました。

154. 154 住民板ユーザーさん

うちもまだです。
    高層階は、年が明けてもゆっくり決められる余裕があるそうですよ。

155. 155 匿名

ちなみにオプション打合せは4ブース、1日4コマなので1つ目は16組が可能のようです。
    営業の方によって異なっていたら申し訳ございません。

156. 156 匿名

↑ 1つ目は → 1日
    すみません。

157. 157 匿名さん

オプションが気になりすぎて、オプション相談会&モデルルーム再確認のために今月またモデルルームいきます。簡易版のアイセルコの案内のみならず、他のオプションもあるようですし、コーディネーターの方と早くお話したいです。

158. 158 口コミ知りたいさん

ローンの相談会も開催して欲しいです!
    提携ローン、手数料が高めで悩み中。。(>ω<)

159. 159 住民板ユーザーさん1

住信SBIネットの提携ローンってどうですか?
    配られた資料の提携ローン内容見ても司法書士を別で付けろとか書いてないようでしたが。

160. 160 口コミ知りたいさん

>159さん
    提携なのでもちろん司法書士の件はクリアしているそうです。
    プライベートのSBIだとどうでしょうね?

161. 161 匿名さん

他のマンションでローン相談会で住信SBIの方の説明も受けましたが、保険の部分は必要最低限しかないイメージです。ネット銀行なので少々のことを質問したくても電話対応なのが気になるひとは居ますかね。ただ繰上返済が何度でもタダだし、株や為替の口座も兼ねられてネットでそれらの詳細な情報を見れるのも◎

162. 162 住民板ユーザーさん1

159です。
    皆さんありがとうございます。
    最初はネット銀行を信用できませんでしたが大手メガバンクと比較してもセキュリティなど逆に強固なのかもと考え始めました。
    むしろ実店舗が無いからこその低金利とコンビニATM手数料無料などのメリットが魅力に思います。

保険は最低限ですか?
    結構手厚い気がしたのですが。。

何となくどこかに落とし穴がありそうで決め兼ねています。

163. 163 口コミ知りたいさん

>161さん
    >162さん

ネット銀行はやはり一長一短ではないでしょうか。
    実行直前に変動から固定に変えたい場合とか、急な相談では店舗窓口がないネット銀行だと時間がかかって間に合わなかったという話を聞きます。
    給与振込先に指定しないと優遇金利にならないケースが多い中で、コンビニATM無料は魅力的ですね。

164. 164 住民板ユーザーさん1

>>163 口コミ知りたいさん

気になったのはマンションの近くに銀行があまり無いことです。
    なのでコンビニATM手数料無料であれば利便性も経済性も良いかと思いました。

店舗は確かに一長一短ですが、逆に店舗まで行かないといけないのも考えものです。しかもマンション周りに銀行は少ないです。

あぁ、悩ましい。。

165. 165 契約済みさん

>>143 口コミ知りたいさん
    そうですよね。

最初から完璧なものはありませんから。
     住民みんあで作っていけばよいでよね。

前向きになりましょう!

読めば読むほど、???な規約集ですが。

どなたか、収支予算案を拝見された方いますか?

166. 166 口コミ知りたいさん

>165さん

収支は規約集のp256〜ですね。見ました。色々興味深いです。
    ・桜花弁特別清掃費って何?桜の花のメンテぽいけど通年で発生するように見えるのはなぜ?
    ・カーシェアリングは利用者が料金を払うのに、なぜ別途業務委託費が年160万も発生するの?
    ・宅配ロッカーはリースなのに、なぜリース費とは別に毎月の点検費が別途発生するの?

あと管理委託費ですが、日常清掃が月244万ってやたら高いですね。。

167. 167 住民板ユーザーさん2

>166さん 同意見です。
    管理規約の218ページに記載のある、業務委託契約の合意書のサンプルを見ると、全体管理組合の理事長の印をもって契約締結のようなので、HCMの説明に流されず自分達で精査した上で判を押すようにしたいですね。

168. 168 住民板ユーザーさん7

>>166 口コミ知りたいさん

>・桜花弁特別清掃費って何?

桜は毛虫がつくことがあるので、殺虫・剪定などの対策費がこの枠に入っていると良いなぁと期待しています。
    (ちゃんと予算枠があると安心)
    毛虫がつかないような予防策があれば良いのに。

169. 169 住民板ユーザーさん

>>149
    保育園の申し込みは区にするものなのでマンションとは関係ないです
    だから説明もないのは当然です
    もちろん住民だから優遇もありません
    オープン時期は区に確認したところ来年度中でまだ決まってないそうですよ

170. 170 住民板ユーザー

147です。
    オプションの情報をお寄せいただいたみなさま、ありがとうございました。
    明日にでも連絡してみようと思います。
    待っていてはダメですね。

>168さん
    毛虫の件は、私も気になって営業さんに確認したことがあります。
    ちゃんと管理費で対策をしていくとの話でした。
    含まれているとしたら植栽維持管理費でしょうか。
    桜以外にもシーズンズガーデンの植栽も害虫対策がきっと必要になりますよね。

ブルームとカーム引き渡し後(管理規約P264)は植栽維持管理費も桜花弁・落葉特別清掃費も一気に増額ですね。
    「ガーデンズ」維持のために要する費用 年間およそ1500万!
    864戸で月額にすると1400円以上になります。

171. 171 口コミ知りたいさん

>167さん
    カーシェアリングは当初契約が5年だそうです。組合も当分は手をつけられませんね。。
    一体どんな契約か、利用料はいくらか早く知りたいです。

各戸まで配達にくる新聞は配達店と「覚書」を取り交わしているためオートロックを通れるそうです。コープやパルシステムも同様に整理できるといいな・・と思っているのですが、皆さん如何でしょうか。

>170さん
    植木のお手入れだけで年1500万!(^^;
    戸毎で月1400円台というのは大規模のメリットと思いますが、管理費の1割以上というのはすごいですね~。
    でも毛虫はしっかり対策して欲しいですね。

172. 172 住民板ユーザーさん1

>>171 口コミ知りたいさん

生協などの箱がちらほら目に付くマンションは生活感が漂い過ぎてて私は好きでは無いです。
    ここのマンションはスーパーも近いので生協などはそれほど需要が無いかと思います。
    やるなら箱を置かないネットスーパーとかにしていただきたいですね。

173. 173 口コミ知りたいさん

>172さん

そうですか。。私は意見が違うようで、利便性重視です。
    施設内にガーデンズ備え付けのショッピングカートがあるのと大して変わらない気がしますし。

174. 174 口コミ知りたいさん

この辺りで利用できるおすすめのネットスーパーってありますか?
    やっばり西友とかイオンですかね〜。

175. 175 住民板ユーザーさん6

>>173 口コミ知りたいさん

ガーデンズ備え付けのショッピングカートがあるんですか??

176. 176 口コミ知りたいさん

>175さん

規約集p100にあります。
    マンションのカート置き場にあるコインバック式の小荷物用のカートを使えるそうです。

177. 177 住民板ユーザーさん6

>>176 口コミ知りたいさん

それはありがたいですね!
    よく読んでみます!!!

178. 178 口コミ知りたいさん

172さんのような意見の方からすると、ショッピングカートが生活感のあるデザインだと、エレベーターに乗るのも不快に思われるかも知れませんね。

179. 179 住民板ユーザーさん

生協とかパルシステムって、あの箱なんで外に置きっぱなんですか?
    留守宅に届けて、留守宅から回収するんですかね。

180. 180 契約済みさん

こんばんは。165です。

収支のいろいろのレス、ありがとうございます。

桜花弁清掃費は、桜のはなびら清掃ですよね。
     落葉特別清掃費は、落葉の清掃ですよね。
     なんで、通年なのか不思議ですよね。

毛虫はたぶん植栽維持管理費に含まれていると思われます。

181. 181 口コミ知りたいさん

>179さん

在宅なら箱はそのまま引き取ってくれますよ。
    普通の生協なら品揃え的にイオンや西友のネットスーパーで代替できるかも。生活クラブは少し良い物なので普通のネットスーパーでは代替が難しいかもしれません。

182. 182 住民板ユーザーさん1

>>178 口コミ知りたいさん

カートは1Fの決められた置き場があるので、アルコーブに置きっ放しにはなりません。
    一時的なことですのでデザインに関係なくエレベーターに乗られるのが不快とかも思いませんよ。
    勝手に人の意見を飛躍させないで。

183. 183 住民板ユーザーさん

>>181 口コミ知りたいさん

179です。早速ありがとうございます。

CMでパルシステムのプリンを見て食べてみたいなーと思いまして。
    生活クラブも同じようなシステムなのでしょうか。調べてみます。
    他にオススメの宅配サービス、ご存知でしたら教えていただけませんか。

184. 184 口コミ知りたいさん

>182さん
    失礼しました。
    ショッピングカートは一時的に廊下を走行しますし、運び入れの時に一時的にアルコーブに置かれるでしょう。
    生協に拒否感を持つ方がいるのは理解しております。何を持って生活感の有無が判断されるかを問いたかったのです。
    程度問題というのは重々承知しておりますので以前の検討スレでのような議論はご容赦ください。

185. 185 口コミ知りたいさん

参考までにお聞かせ下さい。
    例えば、必ずハコを当日中に部屋にしまうこと、というルールがあったら如何でしょうか。

186. 186 住民板ユーザーさん1

>>184 口コミ知りたいさん

いえ、いいんです。
    私はアルコーブに私物を置きっ放しにされる状態が生活感があると思います。
    見た目もそうですが、危惧されるのは生協の箱が置かれるのを見た人が「箱が許されるなら」という感覚で様々な物を置くことです。
    あまりにも酷い場合に管理組合から注意があっても「箱はいいのか」と言ったりして歯止めがきかなくなりそうです。
    まぁこの辺でこの話題は止めときますか。

187. 187 住民板ユーザーさん1

>>185 口コミ知りたいさん

いつ箱が置かれたか監視する人をつけるんですか?
    そうでもしない限りそのルールは運用が難しいかと思います。

188. 188 口コミ知りたいさん

>187さん

ご意見ありがとうございます。
    管理規約に盛り込めば、住人は当然に順守する義務が発生します。
    実際にやるかどうかは別にして、宅配サービス毎に曜日を申告してもらえれば、管理人やガードマンでもチェックは可能だと思います。
    まぁ、監視についてはバルコニーのタバコ禁止と同じような話ではありますが。。(^_^;)
    目に付いたら管理人に言えるというだけでも十分抑止になるのではないでしょうか。

189. 189 口コミ知りたいさん

追加ですみません。
    もし規約化しなくても、主婦など平日に在宅可能な方が生協を利用開始すれば、今の規約内容でも正当に利用できちゃうんです。その方がオートロックを開ければいいだけなので。
    それでハコが放置されるようになるよりは、むしろ規約で定義した方がいいと思いまして。

190. 190 住民板ユーザーさん1

>>189 口コミ知りたいさん

箱が置かれなければ宅配については何の問題も無いですよ。
    ただ普段在宅の人でも必ず配達時に在宅は出来ないでしょう。
    結局なし崩し的になる事が容易に想像できます。

管理人やガードマンに宅配サービスのチェックをさせるのは管理会社が嫌がりそうですね。
    業務が増えた事を理由に管理費が上げられそうです。
    そんな事してるマンション他にあるんですかね?

191. 191 口コミ知りたいさん

他の所ですが、本当にマンションによって対応が様々なようです。
    組合で規約化して認めているところ、グレーだけど住民がグループで利用しているところ。グレーのところは、誰かオートロックを開ける人がいれば他の不在の世帯にも配達できちゃう状態です。

192. 192 匿名さん

生協がダメだとしたら、ワタミの宅食のような食事宅配サービスもダメと言われそうですね。
    介護してたりすると宅食サービスは便利です。
    介護者は忙しいので、不在時は玄関先においてもらって、容器の回収も玄関先に置いておきます。
    アルコーブが使えないのは非常に不便です。

生協などの仮置きに使えないなら、この広いアルコーブはいったい何のためなんでしょうね。

また、朝、ゴミ袋がアルコーブに出されることになりますし、その時点で生活感満載だと思います。

193. 193 住民板ユーザーさん1

>192さん
    HCM、長谷工コーポの両担当に確認したところ、今の規約上、宅配サービスを利用する上でのネックはアルコーブの利用法ではないようです。住人でない第三者が住人の解錠なしにオートロックは入れない点という事でした。
    これが規約で新聞配達のようにクリアされれば利用可能です。

194. 194 住民板ユーザーさん1

>>192 匿名さん

朝のゴミは規則があって出せる時間が決まってるので一時的なものでしょう。

アルコーブが何のためにあるかはググってみて下さい。

以下は参考サイトです。
    http://s.ameblo.jp/panda2103/entry-11339396872.html

195. 195 口コミ知りたいさん

失礼しました。193=191です。

>192さん
    >194さん

生協とアルコーブの議論は分けて頂けますようお願いします。
    また、194さんが紹介して頂いたのは個人ブログの意見でしかありませんので偏っているかなと。。スーモとか会社が提供する記事はないでしょうか。

アルコーブについてHCMの見解を確認しましたが、大まかに聞かれたらNGと答える事にしているそうです。でも、専用部の用法について細かい規定がなく、実際に物を見ないとコメントできないとの事でした。杓子定規にはいかない部分もあるので、何か置くにしてもすぐどかせない物は置かないで欲しいとの事でした。

196. 196 住民板ユーザーさん

>>193 住民板ユーザーさん1さん

住人でない第三者が住人の解鍵なしにオートロックを入ることができる業者は、増やして欲しくないですね。

197. 197 住民板ユーザーさん1

今現在 宅配サービスを利用してらっしゃる方で留守宅に届けて貰っている方に質問ですが、オートロックはどのように解鍵しているのでしょうか。

198. 198 住民板ユーザーさん1

>>195 口コミ知りたいさん

以下の参考サイトはどうでしょう。
    http://suumo.jp/yougo/a/alcove/

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/41766/

ポーチでない限り箱は置けないのでは?
    どのサイトを見てもアルコーブは私物を置くためのもの、という記述は無さそうですけどあれば教えて下さい。

こんな実例相談もありました。
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/index.php?q=2822&w2=9...

私物を置かれると踏み台とされて危険だそうです。

199. 199 口コミ知りたいさん

>198さん
    早速ありがとうございます。
    allaboutの記事は参考になりますね。ここで注意が必要なのは、ガーデンズではアルコーブにもバルコニーと同じく各戸住人だけの専用使用権がある点です。
    ですので、超・厳密に言ってしまうと、アルコーブ内に該当住戸以外の人が同意なしに立ち入る事は規約違反になります。
    でも、そんなの取り締まらないですよね。

200. 200 口コミ知りたいさん

>198さん
    連投すみません。
    この相談実例はとても参考になりますね〜。

201. 201 住民板ユーザーさん

やっぱりなかなか終わらない議論ですね、アルコーブ問題は。
    個人的には、生活感というより安全面から室外機とゴミ回収日のゴミ以外置かない、としていただいた方が割り切れていいな、と思いました。
    台風や災害時に通路の方まで飛び散ると大変ですし。車椅子やベビーカー利用の方の妨げになることも考えられます。
    キレイ汚い、で議論すると植木やインテリアだったらいいのか、とキリがなさそうです。
    規約で禁止されれば従いますが、そうでなければ我が家も何かしら置くことがあるかもしれません。

202. 202 住民板ユーザーさん1

>>201 住民板ユーザーさん

あまり厳しくしても住みにくいのですが、甘くすると歯止めがきかなくなりそうなので置かない方が安全面からしても良いのでしょう。
    管理規約に明文化するかどうかも含めてこれから検討ですね。

203. 203 住民板ユーザーさん1

アルコーブに置いたもので子供が転落するという命に関わる問題が第一です。
    そして、事故があれば某サイトで有名になったり報道されたりで資産価値にも影響しますね。
    それでも利便性を追求するのでしょうか。
    置こうと考えている方はその先まで考えてから行動していただきたいです。

204. 204 口コミ知りたいさん

事故は子供の躾とセットで話をしないといけません。
    アルコーブは手摺の反対側てす。それを子供が勝手に移動させてきたらという事態まで考慮しようとしたら、もうすっちゃかめっちゃかです。
    例えば、勝手にアルコーブに進入して室外機に登って落ちる子供の責任まで持てません。

205. 205 住民板ユーザーさん1

>>204 口コミ知りたいさん

例えばの話でしょうけど、室外機は住戸側に固定されますので室外機登って落ちても死にません。
    実際にアルコーブに置かれた私物を移動させて踏み台にして手摺から落ちかねない状態になっているようですし、そこは考慮すべきでしょう。

友達などマンション以外からのお子さんも通るので躾とセットで話はできません。
    躾が完璧と思っていても子供は予想外の行動をするものです。
    万障を取り去ることは子供のためにもなりませんし大変ですが、命に関わるものは考慮しないとね。

206. 206 住民板ユーザーさん

室外機は勝手に動かせません、子どもにも大人にも。
    箱やベビーカー、三輪車などは動かせます。それが危険だと言ってるんですよ。わかりませんか?
    どうしても何か置きたいようですね。

207. 207 口コミ知りたいさん

アルコーブに勝手に進入して物を動かすような、躾のできていない子供が多いようでは困ると言っているのです。

208. 208 口コミ知りたいさん

マンションにお友達を呼ぶのであれば、そのお友達もマナーを守ってもらう事は必要です。

209. 209 住民板ユーザーさん

>>206>>204さん宛てです。

210. 210 口コミ知りたいさん

>206さん
    198で挙げて頂いた相談実例も、該当マンションでは躾の問題を上げる理事もいて、意見が分かれたという話ですよね。
    その理事の意見には同意です。

211. 211 口コミ知りたいさん

ああ、すみません。
    相談実例のマンションでは規約で禁止されているという事なので、規約で定められているのであれば議論の余地なく何も置くべきではないと思います。

212. 212 口コミ知りたいさん

>205さん
    アルコーブにある私物を何らかの形でよその子供が遊んで負傷する、という点においてどちらも事案としては同一と考えております。

213. 213 住民板ユーザーさん1

回避できるリスクは回避しましょうよ。
    躾だって万全ではありません。
    子どもは予想外の行動をとるものです。

214. 214 口コミ知りたいさん

>213さん
    より手摺りに隣接するバルコニーの私物が話題にならず、アルコーブだけが争点化されることに一部の方の恣意性を感じます。

215. 215 住民板ユーザーさん1

アルコーブに私物置いている人を管理組合が注意すると214みたいにバルコニーは良いのかよ!って言われちゃうんだろうな。
    駐車違反取り締まると「あの通りの駐車違反取り締まらずになんで私だけ?」っていうタイプ。
    アルコーブで意見を求めたのは自分なのに「なんでバルコニーは話題にしない?」って言い出す始末。
    そんなに置きたいなら置いて顰蹙買えばいいんじゃない?

216. 216 口コミ知りたいさん

>215さん

あくまでルールに基づく考えだからです。
    住民スレで相手を中傷する発言の方が出てくるのは大変残念です。

217. 217 住民板ユーザーさん

横からですが、アルコーブとバルコニーは話がまた別なのに、アルコーブの話の時にバルコニーを持ち出すのは、論点のすり替えだと思います。

218. 218 口コミ知りたいさん

そうでしょうか。
    専用使用部という点で同じではないでしょうか?
    同じ専用使用部で、バルコニーとアルコーブを区別する根拠は何でしょうか。

219. 219 住民板ユーザーさん

>>214口コミ知りたいさん
    アルコーブとバルコニーを一緒に考えてるだけでもうね。
    恣意性を感じるとか、どれどけひねくれてるんだか。
    喧嘩売ったのはあなただから。

220. 220 住民板ユーザーさん

>>218 口コミ知りたいさん

バルコニーはあなたの家に入らなければ行けない、つまり全く関係無い第三者に危険が及ぶことは無い。
    アルコーブは誰でも通る廊下に面した場所。第三者が怪我を負うリスクがある。

221. 221 住民板ユーザーさん5

私もアルコーブとバルコニーは別に考えるべきかと思います。

222. 222 住民板ユーザーさん1

前から思ってたけどこの方の炎上率凄い。。

223. 223 口コミ知りたいさん

バルコニーが避難経路ということをお忘れではありませんか?

224. 224 住民板ユーザーさん

>>223 口コミ知りたいさん

話しをどんどん変えないでください。

225. 225 口コミ知りたいさん

アルコーブは避難経路ではないので、物を置く事については規約的にはバルコニーのほうが厳しいんですよ?

226. 226 住民板ユーザーさん1

アルコーブは避難経路になり得るから、物を置いちゃいけないんです。

227. 227 住民板ユーザーさん

>>225
    だったらアルコーブはもちろんバルコニーも物を置かないのが正解ですねー

228. 228 住民板ユーザーさん1

正解出ましたね!

229. 229 口コミ知りたいさん

>226さん
    いえ、アルコーブは避難経路ではありません。
    規約にあります。

>227さん
    はい、厳密にはおっしゃる通りかもしれません。
    ただし避難経路ではないアルコーブに物を置く使い方をしてはいけないという禁止規定がありません。
    そこが揉めてしまう所ですね。
    前にも書きましたが、同じ専用部でも、サービスバルコニーは室外機以外を置いてはいけないという禁止規定があります。

230. 230 口コミ知りたいさん

分かりやすく言いますと、規約上アルコーブは物を置く事が通常の用法として認められています。

231. 231 住民板ユーザーさん1

>>229 口コミ知りたいさん

で、結局どっちなんですか?
    アルコーブに箱、置くの?
    置かないの?

232. 232 住民板ユーザーさん1

それな。

233. 233 住民板ユーザーさん1

>>230 口コミ知りたいさん

単純に聞きたいのですが、どうしてそんなにアルコーブに物を置きたいのですか?
    具体的には何を置きたいのですか?

234. 234 住民板ユーザーさん1

取り敢えず私は南側なんで隣になることはないので一安心。

235. 235 口コミ知りたいさん

>233さん
    子供の三輪車くらいですかね。。
    生協はオートロックの課題があるので考えていません。

236. 236 口コミ知りたいさん

南棟のみなさんは234さんのような考え方が多いのでしょうか。

237. 237 住民板ユーザーさん1

>>236 口コミ知りたいさん

234さんのような考え方って?
    具体的にお願いします。

238. 238 住民板ユーザーさん1

ここで意見を言っている方、不満な方
    管理組合発足後、議題として正式に提出してください。アルコーブに物を置く事に反対意見が多い場合は「物を置かない」になると思います。
    アルコーブの取り扱いは物件により異なった規約がある現状なので、ここで「普通はこうだ」と言ってもきりがありません。
    現状は規約に明記がないので、安全面、景観面の常識的な範囲内でという形で対応するしかありません。

239. 239 住民板ユーザーさん1

>>235 口コミ知りたいさん

ということは、一時的に置くのではなく置きっぱなしということですね?
    夜間だけとか、生協の箱のように週一とかではないのだから、余計始末が悪いように思うのですが。

240. 240 住民板ユーザーさん1

そんな事より、エアリー完成時は絶好の花見日和かと思いますが、BBQ場はいつから使えるんですかね。最初は予約殺到しそうですね。

241. 241 住民板ユーザーさん

三輪車なら自分の玄関の中にしまえると思うのですが、何故外に置きたいのでしょうか?
    単純にだらしなくないですか?

242. 242 住民板ユーザーさん2

BBQはブルームの北側だと思うので、2018年9月移行かと思ってます

243. 243 住民板ユーザーさん1

>>241 住民板ユーザーさん

それな。

244. 244 口コミ知りたいさん

ベンツの三輪車にしますよ。

245. 245 住民板ユーザーさん1

スベってる。。

246. 246 口コミ知りたいさん

ガーンΣ(゚Д゚)

247. 247 匿名さん

親戚が新築マンションに住んでいますが、殆どの住人がアルコープに荷物置いてますよ。子供用自転車、三輪車、ベビーカー、生協、買い物キャリーなどなど。雨の日なんかは、乾かす為に開いた傘がそこら中にありますね。
    タワーマンションじゃない限り普通なんでしょうね。

248. 248 口コミ知りたいさん

231-232、規約書を読んでいなかったり、2ちゃんとの違いをわきまえずに感情的に煽るコメント。。
    本当に契約者の書き込みなのでしょうか。

249. 249 住民板ユーザーさん1

>>247 匿名さん

最悪なマンションですね。

250. 250 住民板ユーザーさん1

>>247 匿名さん

普通じゃないと思います。
    新築4年目の分譲賃貸に住んでいますが、アルコーブに物を置く人はほとんどいません。
    雨の日に濡れた傘がチラホラ見受けられる程度です。
    管理規約には、すぐに動かせないような物は置かないようにとしか記載されていませんが、三輪車、自転車、ベビーカーなど見たことありません。
    小さいお子さんのいる世帯が多いにもかかわらずです。
    意識の違いなのでしょうね。

251. 251 口コミ知りたいさん

潔癖症な方は諦めて下さい。私が訪問した所はタワマン以外は何かしら置いてありましたよ。
    この近所の築浅長谷工マンションもそうです。
    さすがに傘を広げて干すような事はなく控えめですが。

252. 252 口コミ知りたいさん

それはおかしいという方ははっきり言ってリサーチ不足です。

253. 253 口コミ知りたいさん

北区で大規模といったら十数年前のメガシティがありますね。
    あそこはどうなんだろう?話を聞きたいなぁ。

254. 254 匿名さん

>>249
    こっちも変わらない
    僕の自転車置き場奪わないで

255. 255 匿名さん

>>250
    それ、賃貸だからじゃないですか?

256. 256 住民板ユーザーさん1

物が置かれているマンションは住民の質が低い証拠。
    それを普通という人は、、
    言わなくても分かるよね?

257. 257 住民板ユーザーさん1

>>255 匿名さん

分譲賃貸を知らないの?

258. 258 口コミ知りたいさん

>256さん

本当に契約者の方ですか?

259. 259 住民板ユーザーさん

当日なので136さんが載せてくれた情報を再掲。

9/16(金)18:00~18:54
    ガイアの夜明け【我が家の“価値"どう守る?】
    BSジャパン (171ch)

住宅ローン金利が空前の低水準となったいま、我が家を手に入れようという動きも活発だ。マンションの場合、特に重視されるのが物件の立地、設備、環境…。しかし実は「管理状況」の大切さが今、クローズアップされようとしている。

260. 260 住民板ユーザーさん

>>259 住民板ユーザーさん

録画予約しておきました。

261. 261 口コミ知りたいさん

スムログのはるぶー氏、以前に重説会を録音していて、内覧会の時に重説違反を指摘していたようですね。。凄腕過ぎます。
    うちも引き渡しに備えて録音しておけば良かったなぁ。

262. 262 住民板ユーザーさん2

>>222 住民板ユーザーさん1さん
    検討者スレでもそうだったよね

263. 263 住民板ユーザーさん1

>>262 住民板ユーザーさん2さん

目立ってましたよね。
    検討スレ、住民スレではそうでも現実世界では炎上しないでくれることを祈りながら見てます。

264. 264 口コミ知りたいさん

>262さん
    >263さん
    検討スレで連携していた2方ですね。
    本当に契約者ですか?

265. 265 住民板ユーザーさん1

私は契約者です。
    多分人違いをされています。

266. 266 住民板ユーザーさん

>>264さんて、昨日アルコーブにベビーカーを置きたいって言ってた西棟の方?

267. 267 口コミ知りたいさん

>265さん
    そうでしたか。それは失礼しました〜。
    256みたいに尋ねたら反応がなくなる方は契約者かどうか分からないと思いまして。

268. 268 口コミ知りたいさん

ベビーカーを置きたいという書込み無いですよね。。

このスレではアルコーブをNGワードにしては如何でしょう。
    あと256のように馬鹿にしたり嫌味・皮肉な書き込みも。それは掲示板の規約にも禁止行為としてありますけどね。

さて、ガイアの夜明け録画見まーす!

269. 269 住民板ユーザーさん1

なんかアルコーブに荷物置く人のこと西棟って決めてけてる人いるけど、これまでの内容みても何処にも書いてないよね。思い込みの激しい人なんだろうか。私も南だけど、お隣にならないことを祈ります。

270. 270 口コミ知りたいさん

千葉ブラウシアすげーー!

271. 271 住民板ユーザーさん1

>>269 住民板ユーザーさん1さん

検討スレをご参照下さい。

272. 272 口コミ知りたいさん

ガイア取材のブラウシア、理事のメンバーが素晴らしいですね。
    管理会社を通さずに自分たちでBBQ広場のリフォーム実現、自販機の選定で収益向上とか。。
    生協はOKみたいですけど、震災の教訓から自転車を置くのはNGにしたんですね。

273. 273 住民板ユーザーさん1

>>271
    検討スレ見ても西棟と断定できる内容は無いように見えます。該当箇所教えてもらいたいです。

274. 274 住民板ユーザーさん

どうしてもわからないので教えてください。
    宅配サービスが在宅に届く場合、なぜ箱をアルコーブに置きっぱなしにするのですか? 先日ここで在宅の場合はそのまま引き取ってもらえるって話しが出でましたよね。
    また、 留守宅に届く場合はどうやって解鍵しているのですか?
    管理人さんが勝手に通すなんてことないですよね。

275. 275 住民板ユーザーさん1

>>273 住民板ユーザーさん1さん

2590

276. 276 口コミ知りたいさん

皆さん、ガイア見て下さいよ。

>275さん
    匿名スレで特定できていると思うのはどうかと思いますよ。

277. 277 住民板ユーザーさん1

>>274 住民板ユーザーさん

在宅の場合は基本は置きっ放しにはならないですね。
    中身だけ受け取って箱はその場で回収。

やり方は色々あるんです。
    管理人が開けるパターンもある。
    契約者のうち在宅している人が代表して開けるパターンもある。

278. 278 住民板ユーザーさん1

>>276 口コミ知りたいさん

確かに。
    これで2590が消えたら確定なんですけどね。

279. 279 住民板ユーザーさん

>>277 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。

なるほど、ではアルコーブに置きっぱなしの家は留守宅ということですね。

管理人さんが住人の許可無く解鍵してしまうのは問題だと思います。
    でも共働きで買い物の時間が制限されてしまう世帯にとって、宅配サービスは無くてはならないものだとも思います。
    何か統一した方法で利用できるようになればいいですよね。

280. 280 住民板ユーザーさん1

>>279 住民板ユーザーさん

出るの面倒で居留守使う人も多いからなんとも言えませんがね。

箱を置くだけが宅配じゃないです。
    ましてやスーパーも敷地内にあるのに。
    時間指定して確実に受け取るとか、休日にまとめ買いするとか工夫なんていくらでもできますよ。

281. 281 口コミ知りたいさん

うーん、確かに自転車が倒れて通路が塞がれたら、車イスとかベビーカーが通れなくなっちゃいますね。考えさせられるなぁ。
    裏を返すと、実害が出る前に規約を変えるのはとても困難なんだとも感じました。

>277さん
    >279さん
    上記のブラウシアでも、もし生協のハコの管理がずさんで地震で通路妨害になってたら外置き禁止になったかも知れません。利用する側の配慮も必要ですね。

>278さん
    その前に256が消えるような気がしますね。

282. 282 口コミ知りたいさん

ただ、、番組の構成として、
    通路の子供用自転車を指して良くない!→自転車を減らしたかわりにシェアサイクル(大人用)を利用する事にしました!

という流れは理解できません。。
    大人用自転車を減らしたとしても、ラック式に子供用自転車は置けないでしょ!

283. 283 住民板ユーザーさん

>>280 住民板ユーザーさん1さん

なるほど、そう言われると確かにとも思っちゃいますねー。
    私は宅配サービスを利用したことがないので、時間指定できるケースもあるとか知りませんでした。
    難しいですね。

284. 284 口コミ知りたいさん

イオンのネットスーパーは22時くらいまで時間帯を指定できるようですよ。

>280さん
    生協を利用する層って、高齢者や介護者、赤ちゃんがいて外出自体が大変な人もいるんです。オムツを替えてて受取に出られないとか。
    敷地内にスーパーがあっても生鮮は買い溜めに向きませんし、やはり不在対応が可能な宅配は便利です。

285. 285 口コミ知りたいさん

結局、262も契約者か答えませんでしたね。。

286. 286 住民板ユーザーさん1

答えたら契約者というわけでもなかろう。

287. 287 口コミ知りたいさん

配布された規約を読まずにアルコーブ議論を延々と煽ったり、相手を誹謗する書込みをするのは契約者ではないですよ。きっと。

288. 288 住民板ユーザーさん

>>287 口コミ知りたいさん

ブーメラン

289. 289 口コミ知りたいさん

はや(笑)
    なりすましさん登場ですか。お帰り下さい。

290. 290 口コミ知りたいさん

>288さん

すみません、やっぱり確認させて下さい。
    契約会で渡された製本版の規約集について、何ページに何が書いてあるか回答できます?

291. 291 住民板ユーザーさん1

>>284 口コミ知りたいさん

でも、その方たちは在宅なんですよね。オートロックを解鍵するんですよね。それで、今手が離せないから置いていってくれと伝えるんですよね。
    だったら、そう時間を置かずに家の中に入れられますよね。

たぶん他の人もそうだと思うのですけど、宅配サービスを利用するなと言っているのでは無く、箱を置きっ放しにして欲しくないんですよ。
    なぜそれが出来ないのか理解出来ません。

292. 292 住民板ユーザーさん2

理解できないなら、同調する人達がいる別のマンションに住めばいいのに。

293. 293 住民板ユーザーさん2

>>291 住民板ユーザーさん1さん
    ただただ子供の三輪車置きたいのでは?
    子供の騒音についても独自の見解をのべられてた方で、かなり驚愕した記憶があります。

294. 294 口コミ知りたいさん

>291さん

私が知っている生協の利用ケースですが、
    ①管理人が解錠するケース(ガーデンズの新聞配達と同じ)
     →各戸の利用者が解錠したり受取りに出なくてもOK

②住人が解錠するケース
     (1)利用者の代表が解錠する場合
       →代表者が在宅である必要があるが、その他の利用者は対応する必要なし
     (2)代表がおらず、自分で解錠しないといけない場合
       →基本的に宅急便と同じ。不在時や対応できない時は受け取れない

とこんな感じです。
    284で書いたケースは①と②-(1)を想定しています。
    また、291さんの指摘はその通りで、手が空いたらその時に取り込めばすむ話です。すぐに取り込む人と、中身だけを取り出して箱だけ外に置き続ける人がいます。
    そこはすぐに取り込むようにルール化したらどうだろう?というのが私の提案でした。

②-(2)は不在時に受け取れないので生協のメリットがなく、そのマンションで生協を利用する人はあまりいないでしょう。

295. 295 口コミ知りたいさん

>293さん
    これくらいの事で驚愕していたら実際に入居したらもっと大変ですよ。。
    たくさんのマンション事例を勉強し、積極的に組合や総会に参加される事をお勧めします。

296. 296 口コミ知りたいさん

掲示板の文字だけのコミュニケーションでは行き違いがありそうですね。。

>292さん
    291さんは何がなんでも宅配サービスに反対という訳ではないので、ちゃんとお話できるような気がします。

297. 297 住民板ユーザーさん1

>>292 住民板ユーザーさん2さん

あなたはなぜ出来ないのですか?

298. 298 住民板ユーザーさん1

>>295 口コミ知りたいさん

このスレには書いてないこともするつもりですか?
    規約に明文化されない限りなんでもやるって感じかぁ。。
    分厚い規約が必要ですね。

299. 299 口コミ知りたいさん

どうしても、ぱっと見のキーワードに反応して全文を読まずに感情的に書いてしまう時があるのではないでしょうか。
    見る方も、そんな書込みを見つけたらつい書いちゃったのかな?と思ってあまり追求したりしない方がいいのかもしれません。

300. 300 口コミ知りたいさん

すみません、299は297さん宛でした。

>298さん
    そんなつもりはありませんよ。
    このスレで発言している方の意見や反応も、1期1次の300世帯からするとほんの一部でしかないと思っています。

301. 301 住民板ユーザーさん1

ここの書き込みをしている方は、恐らく5/300位の話だと思います。
    なのでこの掲示板で無闇に人に突っかかったり、
    貶すような口コミを見て不安になった方はあくまで一部の話ということで安心してくださいね。

302. 302 住民板ユーザーさん1

オプション相談会いってきました。
    ダウンライトの残念な感じが否めない。。AH5タイプの部屋(75平米のモデルルームのタイプ)以外、ダウンライトだけの部屋だと暗いと判明。リビング側、ダイニング側、隣接する洋室に各4つずつだと暗くて、別途照明が必要っぽい。特に隣接する洋室はヤバそう。。なんでダウンライトが1ヶ所に集まってるんだよ。。部屋の隅っこめっちゃ暗そうやん。
    アイセルコの案内が分かりづらすぎ。こんなんだったらAH5タイプの部屋も候補にあがってたから、選べばよかった。。

303. 303 住民板ユーザーさん1

え、ダウンライトの位置って決まってるんですか。

304. 304 住民板ユーザーさん1

>>302 住民板ユーザーさん1さん

ダウンライトと照明の組み合わせは選択可能ですよね?ダウンライトはもともとそんなに明るく無いイメージがありました。

オプション説明会は、モデルルームを見ながら一つ一つ説明される感じでしたか?

305. 305 住民板ユーザーさん1

長谷工物件のメガシティ住民の住み替えです。
    アルコーブであまりにもめてるので現実的なことをお伝えしたほうがいいのかなと思いました。
    食の安全性を意識して生協を利用する方は多く、不在がちだと箱をアルコーブに置きっぱなしです。門扉もあり奥行きもかなりあるので玄関前に何か置いてないお宅の方が珍しいです。
    ただ、各住戸前を訪問して始めてわかることで、景観が、とか資産価値がというのは…
    実需物件だとみなさん利便性を重視してるのではないでしょうか。
    ちなみに大人用の自転車は明確に禁止されています。理由は自転車置き場に空きがあり、利用料が管理費の収入になるからです。
    北区のファミリー物件で、あまり高い理想は難しいと思いますし、入居前はこの類の掲示板がやはり荒れててどうなることかと思いましたが、みなさん落ち着いたとてもよい方が多く住み心地はよいです。
    長文すみません。

306. 306 住民板ユーザーさん1

門扉があってポーチ内であればある程度許容されると思います。

307. 307 302

>>304 住民板ユーザーさん1さん

いえ、モデルルームは勝手にみるだけで、モデルルームの奥の薄暗いところに通されてそこで話しました。AH5のようなダウンライトや折り上げ天井の明るさは他のタイプの部屋では難しいですね。シーリングとダウンライトの併用のため、見映えがイマイチ。
    ダウンライトの位置は、ダイニング、リビングで各4つずつ、場所も決まっているように思えました。昨日の説明だと。もし自由にダウンライトの位置を設定できるなら、担当した方に問い詰めます。

308. 308 住民板ユーザーさん1

>305 です。
    ごめんなさい、訂正です。
    誤: 門扉
    正: 門柱
    です。扉はないです。

309. 309 住民板ユーザーさん1

前から言ってますけど、アルコーブに置きたければどうぞご勝手に。

310. 310 口コミ知りたいさん

>305さん
    貴重なお話ありがとうございます。
    メガシティは類似する点も多いので、とても参考になります。
    大人用自転車は禁止されているとの事ですが、子供用の自転車はどうされていますか?

311. 311 住民板ユーザーさん1

>>309 住民板ユーザーさん1さん

もういいよ。
    他人の迷惑より自分の利便性が大事な人はほっとこう。

312. 312 口コミ知りたいさん

>309さん

へそ曲げないで下さいよ~(T-T

313. 313 住民板ユーザーさん2

>>311 住民板ユーザーさん1さん
    なんかミエミエで
    住む前から残念です

314. 314 住民板ユーザーさん1

>310 口コミ知りたいさん

子供用の自転車や一輪車、スケートボードなどはみなさんアルコーブに置いています。

生活感が資産性を左右するかというと、築11年にもかかわらず、不動産バブルの現状では、新築時より高く売却されている住戸もあります。
    たぶん多彩な共用設備を高く評価する人が多いからだと思います。ご参考まで。

315. 315 口コミ知りたいさん

>314さん
    ありがとうございます。
    メガシティはマンションサプリの記事にもありますが、共用部や噴水広場とかメンテが行き届いてますね。多少の生活感よりも管理組合がしっかり機能しているほうが資産価値にとって大事だと思いました。

316. 316 口コミ知りたいさん

ひとつお話を。
    契約前にガーデンズの営業担当に相談したんです。
    電動アシスト自転車を使いたいけど、でもラック式駐輪場だと難しいですよね〜と。そしたらアルコーブに置くしかないですね!と言われました。

そう言われたら、そうなんだと思っちゃいますよね?子供の三輪車じゃないですよ。電動アシストの話ですよ。
    ガーデンズのアルコーブはそういう認識で売られていると言う事を知って頂きたいです。

317. 317 住民板ユーザーさん1

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

318. 318 口コミ知りたいさん

いや、運営に書面でIPの開示申請すれば何人が書いてるか分かるから。
    煽るならそのくらいやってみたら。

319. 319 住民板ユーザーさん1

売ったもん勝ちの営業の話を鵜呑みにするとは。
    なんの証拠も無いし。

320. 320 住民板ユーザーさん1

>>316 口コミ知りたいさん

あなた、三輪車の他に自転車も置きたいの?
    あとは何を置くつもり?

321. 321 口コミ知りたいさん

>319さん

え?営業の話を信じたらおかしいですか?
    JV営業がそういう認識なので、他の人にもそう案内されている可能性が高いんですけど。
    証拠がないという理由で信じない方はスルー願います。

322. 322 口コミ知りたいさん

もしかして、私は単に釣られているだけか?(笑)

>320さん
    なんでそう思っちゃうんですか?
    相談した時の話ですよ。間取りを見たら、室外機2台置いたらそんな場所なくね?という結論で今に至ります。

323. 323 口コミ知りたいさん

>320さん
    あなたもそろそろ別の固定ネームにしましょうよ。

324. 324 住民板ユーザーさん1

今さら営業の話を持ってくるのも怪しいですね。
    その営業さんのお名前は?

325. 325 口コミ知りたいさん

スルーしてくれればいいのに、随分疑り深いですね。。
    ネットで個人名を出しちゃいけませんよ。

326. 326 住民板ユーザーさん1

>>318 口コミ知りたいさん

いやいや、想像すると って書いてあるだろ?
    キレるなよ。

327. 327 口コミ知りたいさん

>みなさん
    マナー違反、規約違反が目立ちます。
    下記のページで自分の投稿が大丈夫かしっかり確認して下さい。

①マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

②削除されやすい投稿について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

最初からスレの下に書いてあることだけどね!

328. 328 住民板ユーザーさん1

アルコーブの話しを延々としている方々、、何なんでしょうね。

置きたい派と置かせたくない派がいるから意見まとまるわけないでしょうが。

アルコーブは管理組合などリアルで取り決めをつくりましょう。
    これ以上は純粋に情報共有したい方の邪魔になります。

329. 329 住民板ユーザーさん2

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

330. 330 住民板ユーザーさん1

>>328 住民板ユーザーさん1さん

情報共有したければ投稿して下さい。
    そっちの方が私も有益だと思います。

いちいち置くって宣言してる人は炎上させたいだけだと判断して放置します。

331. 331 匿名さん

オプションは大方決まったのですが、肝心の建具、フローリングの色で悩んでます。モデルルームの白い方か茶色い方なんですが、皆さんどーされますか??

332. 332 匿名さん

どなたか直近の現地の写真撮られた方いませんか?

333. 333 匿名

>>332 匿名さん

写真無いですが、まだ杭打ちの段階です。サミット建設始まってます。先にオープンさせるとの事です。

334. 334 匿名くん

>>331 匿名さん
    当初アーバンホワイトにしようと思ってましたが、安っぽい感じが嫌になり、無垢のブラックチェリーやオークを検討しています。リビングだけで70万ちかくするので考えものです。

335. 335 住民板ユーザーさん6

>>334 匿名くん

私もはじめアーバンホワイト希望でしたが、安っぽい感じがして…

無垢のブラックチェリー、ブラックウォルナットが気になります。
    選んだ部屋の広さにもよりますが、全室変更で100万ちょい。
    もしくは、リビング&隣接する洋室&廊下で70万ですよね?

336. 336 匿名

>>332 匿名さん
    先週、下見の際に撮影した写真ならあります。
    南東の保育園側から撮影したエアリー棟と、北西から南東に向けて撮影した写真です。
    ご参考になりますでしょうか?

1. 先週、下見の際に撮影した写真ならあります...
  337. 337 匿名

>>332 匿名さん

338. 338 検討中さん

写真ありがとうございます!
    昨今の問題を見ていると一見地味な基礎工事を記録しておくって大事なことだなと思いました。
    地下にどんなものを埋めるのか、今なら現場に置かれている資材を見て確認することができますね。

339. 339 口コミ知りたいさん

>336さん
    1枚目、現場に肉薄ですね~。
    たった1年半でここに18階建ての巨大なエアリーが完成するなんて想像つきません。

340. 340 匿名

二〜三箇所、現場が見渡せる場所がありました。
    平日はもしかしたら見れないかも?しれません。

341. 341 契約済みさん

これから電動アシスト幼児席付自転車を購入しようと思っていますが、
    ガーデンズのラックに収納可能な機種をご存知の方(お聞きになった方)
    なんていらっしゃしますか?

342. 342 口コミ知りたいさん

>341さん
    ラック収容可能サイズは見たんですが、まだ機種まで絞れてません。
    タイヤ径20インチ以上ですね。あとよくあるタイヤが太いタイプは厳しめだった気が。。

343. 343 口コミ知りたいさん

>341さん

連投すみません。
    ブリヂストンHPに駐輪レーンを使用する場合の注意点がありました。
    http://www.bscycle.co.jp/topnews/chuurin/

ガーデンズの駐輪ラックは規約集に前輪押え部分の高さの規定がなく、車速計など前輪の干渉有無を確認できませんでした。とりあえず子供乗せタイプについてタイヤと全長全幅だけで見たところ、下記のような状況でした。
    ※設備破損の恐れがあるためサイズ規定から1ミリでも超過したらNGとしています。
    もし誤りや不足がありましたらご指摘下さい。

<条件>
     全長1800mm以下、全幅600mm以下
     タイヤ径20インチ以上、27インチ以下
     タイヤ幅32mm以上、50mm以下

①ブリジストン
    ・アンジェリーノe
     http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Angelino/A26L262016/index.htm...
     前後タイヤOK、全長全幅はカタログ値不明
    ・ビッケGri
     http://www.bscycle.co.jp/products/brands/bikke/BG0B362017/index.html
     前輪OK、後輪は幅がNG、フロント駆動部が干渉可能性あり。これってOK??
    ・上記2機種以外はNG

②パナソニック
     ギュットシリーズ全て全長NG

③ヤマハ
     PASkiss/PASbabyシリーズ全て全長NGあるいはタイヤ径NG

344. 344 匿名さん

以前、ダウンライトに失望していた者です。
    AH5タイプの部屋以外モデルルーム仕様のダウンライトができないとの説明を受けましたが、再度問い合わせたところ長谷工インテックの担当者が『特別に』AH5タイプ以外の部屋でもモデルルームのようなダウンライト(リビングだけで11個、通常は8個。43万くらいのセットのこと)ができるとのこと。折り上げ天井はAH5タイプと同じような感じだができないとのこと。オプションの担当者、適当だなぁ~他にもできることが結構あるんじゃないか??

345. 345 住民板ユーザーさん2

>>344 匿名さん

私もダウンライトには不満を持っていました。
    AH5は75平米だったと思いますが、344さんは75平米の部屋ですか?

346. 346 344

>>345 住民板ユーザーさん2さん

そうです。75平米です。
    通常のリビングとダイニングのダウンライトだと設置位置が固定で数も少ないので、結局シーリングや間接照明を使うはめに。
    ただダウンライトセットであれば調光器付きだし多少明るくなると思慮。ダイニング、リビング、リビングに隣接する洋室2のそれぞれにシーリングをぶら下げるのがとても嫌でしたが、回避できそうです。

347. 347 住民板ユーザーさん2

>>346 344さん

私もモデルルーム仕様ならダウンライトつけたいので交渉してみようと思います。
    情報ありがとうございました。

348. 348 匿名さん

ご存知の方に質問です。
    LDRの隣の部屋にも床暖房拡張を考えているのですが、アイセルコ案内の注意事項に記載されている敷設範囲が分かる図面と、設定できる階数と住戸タイプを知りたいです。
    あと、床暖房拡張を考えている方いらっしゃいますか?ご参考までにお聞きしたいです。

349. 349 口コミ知りたいさん

日銀会合、マイナス金利は維持としつつも10年物国債金利はゼロ%誘導・・
    もう金利固定型だと今年の8月のようなボーナス金利は無いってことでしょうか~(T-T
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6215169

350. 350 契約者

>>348 匿名さん

考えています。
    リビング隣の部屋をアイセルコで予定しています。
    他の部屋も希望しましたが、アイセルコでは設定がなく、出来ないと言われました。

351. 351 匿名さん

カラーセレクト、浴室壁面の色だけが不満なのですが、これだけ他にって変えられないものなのでしょうか。

352. 352 住民板ユーザーさん

>>351 匿名さん

変えられないですね
    無理だと言われたので

353. 353 契約済みさん

>>343さん

詳細な情報ありがとうございます!

なかなか条件厳しそうですね・・・
    候補車両の細かいサイズを調べたうえで
    営業さんに確認してもらいます!

354. 354 エセ評論家

>>349 口コミ知りたいさん

物価の安定的上昇を利用して時間軸を意識させるオーバーシュート型の政策を打って金融緩和を市場にコミットしてますので、少なくとも黒田総裁の任期中に金利が上がることはないでしょうし、少なくとも半年とかそういうレベルで物価が上がり続けないと、安定的に物価が上がってるとは判断できないでしょうから、再来年の春に長期金利の急激な上昇はないでしょうね。
    今年の夏のレートは難しくとも、十分低金利を享受できると思いますね。

355. 355 住民板ユーザーさん8

フローリングのコーティングについて、するかしないかを迷っています。。。

ネット上でいろんな説が流れてますよね。。。

皆さんどう考えますか?

356. 356 口コミ知りたいさん

>353さん
    もしOKな機種が確認できたら共有頂けると嬉しいです!(^^ゞ

357. 357 住民板ユーザーさん1

床のフニャフニャを直すにはいくらかかるんでしょう

358. 358 契約者

>>357 住民板ユーザーさん1さん

ふにゃふにゃ直せるんですか?
    フローリングの種類変えたら直るものですかね?

359. 359 口コミ知りたいさん

>354さん
    名前がツボりました(笑)
    今年1月の決定から銀行側に配慮する姿勢を打ち出すのが思ったより早くて焦ってしまいました。。1年半先のローンを考えると、固定より変動を考えたほうが心が静まるという不思議な気分です(^^;

>357さん、>358さん
    直せたらいいですね。
    長谷工自身が弱点として認識していながら、反則スレスレのモデルルームにも導入されていないとなると難しいような気がしますが。。

360. 360 住民板ユーザーさん2

床の色ホワイトにしようと思います。
    恐らく汚れるけどフローリング寿命が来たら張り替えれば良いかなと…。ドアの色とかは凄く好みです。
    ブラウン系は部屋が暗くなりすぎるので没にしました。
    間をとってナチュラルにすると中途半端で後悔するような気がしたので…。

361. 361 住民板ユーザーさん

>>359 口コミ知りたいさん

反則スレスレとは??

362. 362 口コミ知りたいさん

>361さん
    標準から間取りを大幅に変えているとか、造作家具にオプション品ではなくオーダーメイド品を混ぜているあたり。。

363. 363 住民板ユーザーさん

>>362 口コミ知りたいさん

あぁなるほど!
    いえてます。

364. 364 住民板ユーザーさん1

85平米のモデルルームのセンスがかなり悪いと感じており、参考にしにくいです。私だけでしょうか

365. 365 匿名くん

>>364 住民板ユーザーさん1さん
    皆さん露骨に85平米のモデルルーム入らないですよね?(笑)そのせいで75平米が混みすぎ(笑)
    その使い方ないやろってのが満載すぎてウケますね。つうか、家の中でフルート吹くなって感じです。ベッドに置いてありましたが。

366. 366 住民板ユーザーさん2

洗面台の高さはどうされますか?
    身長は高くない場合85センチだと高いですかね?

367. 367 住民板ユーザーさん7

アイセルコのきちんとしたパンフレットはいつ頃貰えるのでしょうか。コピーしたものを綴じただけの簡易版にはダウンライトや床暖房の価格が「間取りによります」としか書いてないので全く検討できません。

368. 368 住民板ユーザーさん

>>367 住民板ユーザーさん7さん

うちは簡易版すら、もらってませんよ。

契約前にオプションについて聞いたら、上の階数のお部屋はまだまだ先で間に合いますから、と言われて資料ももらえずじまい。

何も案内もらってないので、皆さんの話についていけません。

契約後に電話があった時には、オプションの説明会の案内は、10月以降にご連絡しますとのことでしたが。

待っていれば案内くるのか、ちょっと心配です。

369. 369 住民板ユーザーさん7

>>368 住民板ユーザーさん

お返事ありがとうございます。
    簡易版すら貰ってないとは。少しでも早く見てどういう物があるのか知りたいですよね。
    うちの営業さんは頼りなさそうな方なので
    こちらも不安です。
    368さんが早くパンフレット貰えますように。

370. 370 住民

うちはアイセルコの簡易版(カラーコピー的な冊子)を一回目にモデルルーム見学したときにパンフレットと一緒にいただきました。

その後割りとすぐ、郵送にて検討してる部屋のアイセルコの細かい値段のペラの用紙が送られて来ました。

色々質問しても、まずは低層階からなのでもう少しお待ちくださいみたいに言われてしまい不満です。

モデルルームは85平米の方はほんとセンスないですね。オプションだらけで、現実的じゃないですし、インテリアセンスもイマイチな気がしてしまいます。

75平米の方が混んでるの、納得。

あの85平米の部屋は完売してるで証し、早く違うタイプに変えてくれないかなぁーなんてね。

皆様、契約後はモデルルームには行かれてませんか?

371. 371 住民板ユーザーさん1

うちも営業マンがかなり頼りないので、なんか心配です。

もうちょっと、しっかりしてくれ!っていつも思ってしまいます(^^;

372. 372 住民板ユーザーさん7

>>370 住民さん

お返事ありがとうございます。
    370さんは郵送で送られてきたんですね。
    営業さんによって対応が違うのでしょうか。
    それとも契約が予定より多くなってまわってないだけなのでしょうか。

なんかスッキリしませんね。

373. 373 口コミ知りたいさん

うちの担当からは、オプションの申込締切の2ヶ月前ころから詳細説明会の案内が送られると聞きました。
    締切が遅い人に先にカタログを渡すと、締切が早い人に対して不公平になっちゃうから配慮しているのかも知れません。

374. 374 住民板ユーザーさん1

長谷工インテックの方と電話で話したのですが、
    本来は8月にオプションの確定版冊子は渡されるそうですよ。
    私は6月と7月に発行された参考資料の2冊のみ手元にあります。
    確定版は郵送してもらうことになりました。
    本当テキトーですよね。

375. 375 契約済みさん

アイセルコ、うちも相談会はまだ先なのですが、
    営業さんに催促したら、部屋ごとの価格表は送ってもらえましたよ。

376. 376 住民

なんか、アイセルコ適当ですね。
    人によって違うなんて。

部屋タイプごとのアイセルコの金額の説明も、かなりわかりにくいです。
    特にダウンライト。

営業に言うより長谷川インテックに聞いた方が早い感じですかね?
    営業はアイセルコについてはあまりわかってない感じでした。

377. 377 374

>>376 住民さん

ひどいですよ。
    今日9月20日付けのアイセルコの確定版冊子が届きました。
    見ためは参考資料の冊子とほとんど変わりません。
    私がダウンライトの説明書きが不十分だと言ったので文言が少し変更されていました。

タイプ別価格明細表も素人が作ったように見にくいですよね…。

営業の方はアイセルコはほとんどノータッチです。
    ちなみに先日いったオプション相談会の方は長谷工インテックの社員ではないらしく
    ダウンライトと無垢フローリング説明が間違っていました。

長谷工インテックの方も頼れる感じではないですが、直接長谷工インテックの社員に聞くのが一番早いと思いました。

378. 378 匿名さん

>>377 374さん
    アイセルコの確定版冊子はすべての契約者のところに届くのでしょうか?
    うちはまだ届いていません。

379. 379 374

>>378 匿名さん

自分で請求しないと私の場合は手元に届かなかったです。
    オプション提出期限が10月上旬の我が家なので…

380. 380 入居予定さん

アイセルコの相談会に行きましたが、貰える資料が少ない。その場で決めろっていうスタンスですかね。高額だし、慎重に選びたいので、どうにかして欲しい。

381. 381 口コミ知りたいさん

>380さん
    情報ありがとうございます。説明会は一組一回だけなのでしょうか?
    なんとなくモデルルーム?に行けば何回でも相談できるイメージでいましたもので、一発勝負だとつらいなぁ。。

382. 382 匿名

>>381 口コミ知りたいさん

何回でもOKですよ。予約が取れれば……

4階までの方が、来週締め切りなので優先されますけどね。締め切りがまだ先ならゆっくり決めてくださいね。

383. 383 口コミ知りたいさん

>382さん
    ありがとうございます、ちょっと安心しました。
    カタログだけ取り寄せてみようと思います。

384. 384 エセデザイナー

アイセルコの冊子、どなたかも仰ってましたが、素人が作ったような感覚を覚えますね。それぞれの格子の左端が揃ってないとか変更箇所の書き方や文字の始まる場所、色の使い方や文言の不揃い。
    私がMicrosoft Publisherや下手したらExcelで作った方が上手くできますよ。

385. 385 悩み中

この週末、相談会に行ってきました。
    9/23版のカタログをもらいました(3冊目)が、過去のものと何が違うのか、比べる気にもならず。
    うちの間取りには影響ないとのことで、スルーしました。

以前、集団で聞いた説明よりも、ひとつひとつ丁寧に説明してくれ、こちらの好みやニーズに応じて検討外だったものも提案されたりしたので、スゴイことになりました。
    第1回目なので、説明をしてもらったものを全て見積ったからなのですが。先方も今後、がっつり削られることは十分承知といった様子でした。

アイセルコではなく引き渡し後に外注するもの、諦めるもの、を考え半分以下に削っていきます。
    ただ、全く考えていなかったキッチンのホーローパネル、一気に上位にランクインしてきてしまいました(汗)

ホスクリーンは下地にアンカーの補強(?)をしてかなり頑強にするとの説明でした。ただ、製品自体の荷重が1つ8キロなので、そこまで必要なのか、という気もします。
    悩ましい。

386. 386 口コミ知りたいさん

>>385さん
    ホスクリーン、下地補強をしてもらえるなら費用が高くても納得できるかも。。
    各部屋のエアコンのアンカーは標準で付いているか分かります?

387. 387 悩み中

>>386さん
    ホスクリーン、アイセルコで設定されている場所で問題なければ、いいかもしれませんね。
    自分で設置する自信はないので。外注すると本体+5000円~といった感じでした。

エアコンの件はすみませんが、わかりません。
    気にもしていませんでした。
    アンカーが標準でついていないと取り付けの際に、別途工事が必要になるのでしょうか?

388. 388 悩み中

追記
    長谷工インテックの方は、標準仕様について熟知していない印象でした。
    玄関のセンサースイッチの相談をしていた際に電球はLEDか質問したら、「営業さんに確認してください」との返答でした。(そっちで確認してくれたっていいじゃん!!と思ったのは言うまでもありません)
    センサーにしてもしなくても電球は同じだから知らない、とのことでした。

エアコンの件は、インテックか営業かどちらに聞くのがいいのでしょうかね。

役所並みの縦割りですね(笑)

389. 389 住民板ユーザーさん

一期二次三次と供給して先着順が5戸
    四次が10月中旬なので苦しくなってきたのでしょうか

引渡までに全戸完売してほしいです
    高値掴みとはいえ売れ残り物件に住むのは嫌ですやね

390. 390 住民板ユーザーさん6

>>389 住民板ユーザーさん

住民板にまで入ってきて凄いですね。
    契約者のふりまでして意味の分からない事を言い続ける元気は。

391. 391 匿名

>>389 住民板ユーザーさん

嫌なら今なら間に合いますよ。

392. 392 住民さん

>>385 悩み中さん

こんにちは。
    キッチンのホーローパネル、なんとなくいいかもと思って今したが、やはり掃除のしやすさ、汚れの取れやすさが上位に上がった理由でしょうか?

よかっなら、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

393. 393 住民板ユーザーさん6

>>388さん
    リビングのエアコン位置が石膏ボードのようだったので、もし下地補強やアンカーが専用オプションだと嫌だなぁ、と心配しちゃいました。
    営業に聞いてみたところ、壁の設置可能位置には下地補強があるそうです。アンカーはエアコン設置業者が施工するとの事で、結論としては心配することは無さそうでした。

営業さんも標準仕様にはあまり詳しくなさそうで、聞いた話がちゃんと確認になっているのかという方が心配です。(^_^;)

394. 394 口コミ知りたいさん

すみません、名前が。。
    393=386です。

395. 395 住民板ユーザーさん1

オプションの話です。
    収納関係は多いほうがいいと思っているのですが、ランドリー上収納、あの収納力で68040円は高くないですか??大して収納ないのにごちゃごちゃするのも…と思って悩んでます。ランドリー関係のものしか置けないし。
    玄関の収納は汎用性がありそうなので増やそうと思ってます。

みなさん、収納関係のオプションどうしますか??

396. 396 悩み中

>>392 住民さん
    コメありがとうございます。

ホーローパネル、汚れ対策に加え、マグネットが付くとのことで、マグネットタイプの調味料ラックやフックをコンロ周りに取り付けられるのが魅力的でした。
    パネル延長をすればサイドにはレシピやプリントを貼り付けたりもできるし、ホワイトボード代わりにも…いろいろ活用できそうに思えたのが理由です。
    つい冷蔵庫にいろいろ貼り付けてしまうので、「マグネット対応」というのが個人的には大きかったです。

397. 397 エセ収納評論家

>>395 住民板ユーザーさん1さん

我が家もランドリー吊り戸の優先順位が低下基調です。それなら玄関の収納を立て型にした方が使い勝手良いかも。
    他の収納は見た目との兼ね合いでやめることに。お皿の収納という意味では、カップボードを大きいサイズでオーダー予定。

398. 398 住民さん

>>396 悩み中さん

ありがとうございます。
    ホーロー、マグネットが確かにオッケーですよね!なるほど、汚れ対策以外にも便利そうですね~

延長すれば更に使い勝手は良さそうですね。
    お値段、高くなりますが(^^;

レシピをマグネットで付けて、料理出来るのもかなり便利ですね。

ありがとうございます。
    我が家も検討してみます。

参考になりましたm(__)m

399. 399 住民板ユーザーさん1

>>397 エセ収納評論家さん
    お返事ありがとうございます!!
    やはり玄関収納のほうが良さそうですよね。参考になりました。
    カップボードも取り付けされるのですね。
    うちも最初は取り付ける気満々だったのですが、高すぎて…
    家具屋でオーダーメイドしても半額くらいの値段でできそうなので悩みますが、見た目が統一できるのが魅力ですよね。

400. 400 悩み中

>>393 口コミ知りたいさん 

エアコンの情報、ありがとうございます。
    心配ないとのことで安心しました^^

私も次回に確認してみようと思います。

>>395 住民板ユーザーさん1 さん
    >>397 エセ収納評論家 さん

ランドリー吊り戸、同感です。洗面所の入り口が引き戸になっていなかったら突っ張り棒で対応するつもりでしたが。
    通販で売っているちょっとした棚やシェルフは耐えうるのでしょうかね。

カップボードはうちもアイセルコはあきらめて、キッチンメーカーでオーダーしようと思っています。
    一度ショール―ムに行きましたが、その方が安く、バリエーションも豊富でした。
    統一感はネックですが、無理にキッチンの色に似せず、あえて違いを楽しむのもアリかな、と考えています。

401. 401 住民さん

>>400 悩み中さん

こんにちは。
    カップボード悩んでいます。
    パナソニックなどのキッチンメーカーだと高額なイメージしかなかったのですが、アイセルコの方が高いんですね。

まだ相談会は先なので、1度我が家もキッチンメーカーの食器棚を見に行きたいと思いました。

アイセルコだと種類も少ないのでしょうか。
    てっきり豊富な中から選べるのかと思っていました

高い買い物になりますし、キッチンに釣り戸棚がなくオープンキッチンで、キッチン丸見えなので、食器棚は見た目も使い勝手もいいものを選びたいですよね。

アイセルコのメリットは一体感があることなので魅力的ではありますが、、、
    悩みます。

402. 402 住民板ユーザーさん

私はキッチン収納の最下部の巾木部分まで、収納を拡張しようか迷ってます。

どの程度広がるのか、上部がどう変わるのか、詳しく聞いてみないと、あの紙じゃよくわかりません。

あとは食器洗い機と便座の性能が、グレード上げるとどの程度違うのか。実際の現物を見て、比べたいですよね。

そんなに丁寧に説明あるわけないか。

403. 403 悩み中

>>401 住民さん

キッチンメーカーのカップボード、カタログに記載されている定価は高いですが、工務店で3~5割引き程度になります。(+別途設置料)
    先日、相談会で提示してもらったアイセルコのカップボードは53万円ぐらいで、パナのショールームで作ったプランは定価で60万円程度でした。

家電収納棚に蒸気処理機があるタイプがあったり、上部の収納棚が降下するタイプのものがあったり、カウンタータイプ以外も豊富でした。
    アイセルコは下台収納に7種程度のパーツを組み合わせられますが、上段は吊り戸のみです。

オプションを決定する前に一度ショールームに行かれることをオススメします^^
    扉カラーもすごくバリエーションあるので、似せることもできると思いますよ。

ちなみに、アイセルコではなく、その後のインテリアオプションにもカップボードがあるそうで、アイセルコより種類は豊富との話が相談会でありました。

404. 404 悩み中

連投失礼します。

>>402 住民板ユーザーさん 
    うちは、食洗器をディープタイプにするので、下段の収納がなくなってしまいます。
    そのため、相談会で、巾木収納を勧められました。
    相談会では、担当の方の手持ち資料にオプション1つにつき、A4程度の資料を持っていて、たとえば500ml缶が立てて入る、等の説明が受けられます。(巾木収納の説明が500ml缶だったかは不確かです。すみません。)
    ただ、その資料はもらえないんですよね。

食洗器は、リンナイの2機種はモデルルームにありますが、パナソニック製はは自分でどこかで確認しなければならないですね。性能的なことは多少、相談会で説明を受けることができましたよ。

相談会の1回目は、気になっているオプションの説明を一通り聞く、といった感じでした。
    いろいろ質問すれば、それなりに答えてもらえますよ。

405. 405 口コミ知りたいさん

>>401さん
    私も再度カップボードで悩み中です。
    最初は壁に固定できるアイセルコで考えていたんですけど、後付けメーカーでもキッチンの壁なら固定施工できるのでは?と思い考え直すことにしました。

カウンタータイプにしようとするとWebカタログで見た限りだとパナソニックもトクラス(旧ヤマハ)もアイセルコと似たような価格になってしまうようで。。でも、デザインや品質が上なら後付けメーカーのほう良いかもと思っています。

>>403さん
    私も事前にショールームに行こうと思います!
    アイセルコ x 他社キッチンメーカー品 x インテリアオプションの比較検討でカオス化しそうです(^^;

406. 406 住民板ユーザーさん

402です。

相談会は、まだ先みたいなんで、悶々とする日々です。

巾木収納は、後からは無理そうですよね(キッチン全部取り替えるしかないんじゃないかな)

ソファーとカーテンを、気に入ったものを買いたくて、そっちにお金使いたいから、アイセルコは最低限に絞ろうと思います。

あ、でも、洋室引き戸と玄関収納と姿見と人感センサーと天板フラットはゆずれない~。

広い方のモデルルームのガスコンロの前の壁が、標準より、半分くらい短かったのですが、同じようにできるか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

できれば、壁を全部取りたいくらいなんですが。

407. 407 匿名

今日現地を通りかかったので見てきました^o^
    以前掲載していただいた写真よりもだいぶ進みましたかね。

1. 今日現地を通りかかったので見てきました^...
  408. 408 口コミ知りたいさん

>>407さん
    ありがとうございます。A2棟付近でしょうか。
    エレベータ部は鉄骨なんですね。

409. 409 住民さん

>>407 匿名さん

進んできましたね!
    ちなみに、このような間近の写真はどこで撮影出きるのですか?
    囲いがあるので、どの辺から撮ればいいのか差し支えなければよろしくお願いいたしますm(__)m

410. 410 匿名

>>409 住民さん
    騒音の大きさを示す電光掲示板のようなものが数箇所に設置されてます。
    そこが透明になっていて中を見られるようになっています。
    写真のようなエアリーコートにもありますし、他にも数箇所あったと思います。

411. 411 購入検討中さん

>>406 住民板ユーザーさん

アイセルコのオプションで、換気扇をマントル型に変更すればできますよ。
    私はやりませんでしたが、かっこよくなりますね。

412. 412 住民さん

>>410 匿名さん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    透明になっている場所があったんですね。
    何度か行ってるのに気付かなかったです(^_^;)
    次回は探して撮影してみます!

まだまだ先ですが、少しずつ進んでいくのが楽しみですね!
    ありがとうございました。

413. 413 住民板ユーザーさん

>>411 購入検討中さん

406です。

資料見たら、マントル型にすると20万以上かかっちゃうんですね。

見た目カッコいいんで、壁をなくしたいんですが、限られた予算はやはり収納オプションに回した方がいいかな。

迷いますね。

414. 414 住民板ユーザーさん4

>>2721 マンション検討中さん

トイレのグレードアップについて、確認した者です。
    TOTOのカタログですと、標準で付いているのが77,000円の便座です。で、グレードアップ出来る便座が11万くらいだったと思うのですが、グレードアップの場合、丸々11万円支払う必要があります!てっきり、標準からの差額だと思っていたので驚きました。
    グレードアップの場合、標準便座の77,000円はいずこへ…。
    アップグレードしたかったのですが、なんだか癪でやめてしまいました。。

20年後くらいに最新の便座にリフォームします。

415. 415 購入検討中さん

>>414 住民板ユーザーさん4さん

ビックカメラなどで、かなり安くできますよ

416. 416 住民板ユーザーさん1

>>414 住民板ユーザーさん4さん

トイレはアイセルコで買う必要はないと思います。高いです。

417. 417 口コミ知りたいさん

カップボード検討のためショールームに行こうと思うのですが、皆さんキッチンの壁のサイズはどうやって確認していますか?
    以前にもらった間取り集だと細かい寸法が分からず。。モデルルームで設計図面を見せてもらうしかないでしょうか。

418. 418 住民板ユーザーさん1

なんだかんだでカラーセレクトは白か!

一番人気かな
    標準カラーなのかな

419. 419 住民板ユーザーさん2

カラーセレクト結局ナチュラルにしました。
    白のフローリングだと黄ばんでくるらしいのと下駄箱とドアも黄ばんだりくすんだり長く使っていくと汚くなるかもと不安になりました。
    ナチュラルの床は安っぽそうな感じですが、インテリアをお洒落なのにすればマッチすると思ったので…。

ほんとカラーセレクト白にしてアイセルコで床やりたかったけど予算的に無理でした。

420. 420 住民板ユーザーさん1

>>419 住民板ユーザーさん2さん

ナチュラルですかぁ。
    モデルルームで全色見てみたかったです。

私も無垢にするか最後まで悩みました…
    あぁブラックチェリー…

421. 421 住民板ユーザーさん2

>>420 住民板ユーザーさん1さん

変なムービー施設要らないからその分モデルルーム作れよ!と思いました。

ブラックチェリー良いですよね…

422. 422 悩み中

>>417 口コミ知りたいさん 

初回のショールーム訪問でしたら幅と天井高がわかれば大丈夫だと思います。
    どの幅のユニットを組み合わせるかを決めていくので。

「アイセルコ タイプ別価格明細表(消費税含)《参考》」というA3の書類はお持ちですか?
    それに部屋のタイプごとのカップボードの横幅(mm)が載っていて、うちの間取りだとw1650とw1200の2タイプあります。
    相談会で聞いたら1.65mで冷蔵庫までピッチリとのことでした。
    間取りによって、寸法が異なることがあると思いますので、書類お持ちでしたら確認してみてください。

もしくは、図面が約1/80ですから、測って計算しても大まかにはわかると思います。
    天井高は、図面集によると、ほとんどの間取りでキッチンは2.2mですね。

梁がどうなっているか等は、内覧会で確認後、改めて工務店やショールームで調整していけば大丈夫ではないでしょうか。
    もちろん、事前に設計図面で確認できればベストかもしれませんが。

>>418 住民板ユーザーさん1さん

営業さんに標準カラーを聞いたら、「決まっていない」と回答されました。
    過去には間取りタイプごとに変えたり、フロアで変えたり、といろいろだったそうです。
    ただ、4色あるのは長谷工物件でも珍しいとのことでした。
    モデルルームは壁もかなりいじっていますが、パソコンで見せてくれるイメージ図の白壁だと印象がずいぶん違って見えました。
    今まで、選択肢になかったカラーも意外と悪くなく、ますます迷いました(汗)

423. 423 入居予定☆

>>77 入居予定さん

うちも地縁がなく、王子小学校のこと、いろいろ教えてください。

制服があるということですが、ランドセルなども指定があるのですか?

また、別のサイトで王子小の8割が私立中受験者とあったのですが、やはりどの学年もそのような感じなのでしょうか?

424. 424 口コミ知りたいさん

>>422 悩み中さん

ありがとうございます、タイプ別価格表を確認しました。確かに2パターンですね。
    幅は冷蔵庫にぴったり合わせたいので、このサイズで相談してみます。

タイプ別価格表を見て気がついたのですが、内装仕上げに「挽き板フローリングに変更」というのがありました。前コメで出ていた無垢ブラックチェリーはこの事でしょうか?
    一般的な呼称ですと「突き板」フローリングは表面0.2~0.3mmの天然木材+合板のところ、「挽き板」は2mm程度の天然木材+合板となるそうです。突き板より表面材が厚く、無垢材(単一材)フローリングに劣らない素材感や耐久性、経年の風合いがメリットとなりますので、もしかすると少しはフワフワが改善されるのでは・・という期待が出てきました。

ここまで書いて、もし長谷工の直床仕様のフローリングが挽き板=無垢だとすると、そもそもフローリング全体の厚さが2mm程度しかないという話のような気もしてきました。。

425. 425 住民板ユーザーさん

ふわふわ床、嫌ですよね。

床をオプションにしたら、ふわふわがどの程度緩和されるのか、されないのか、気になりますね。

金額とも相談ですが、ふわふわが緩和されるなら、オプションを検討したいです。

426. 426 住民板ユーザーさん

王子小、ランドセルは指定ありません。
    中受率は学年によりますが8割ってガセですよ。
    先生も普通だし、教員免許の更新忘れてニュースになったことあります。
    積極的に中学受験する子もいれば、問題がある子が多い学年は
    (普通級しかないけれど明らかにアスペとか問題児いて学級崩壊してる学年があります)同じ中学に行きたくないため受験で逃げる子もいますね。
    学校に恨みはないですが登校班で苦労しているので過度な期待は
    しないほうがいいです。

427. 427 名無しさん

428. 428 入居予定☆

>>426 住民板ユーザーさん

王子小情報ありがとうございます。

ちなみにこの近辺の幼稚園情報もありましたら、教えてください。1番近くは区立幼稚園のようですが、2年保育というのが。。

ネットで、富士見幼稚園と東京成徳短大付属幼稚園を調べたのですが、地元の方々の評判など聞けたら と思って。お詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

429. 429 住民さん

>>425 住民板ユーザーさん

アイセルコの挽き板フローリングですが、インテリアの方にフワフワ感が軽減しますか?と聞いてみたところ、フワフワ感は同じですとのお返事でした。

挽き板フローリングはけっこう高いオプションですが、フワフワ感が軽減するなら変えてもいいかもと期待したのですが、、、
    違うようです。

当方が質問したインテリアの方のお話なので、念のためご自身で確認されることをおすすめしますが、一応一つの情報として書かせていただきました。

直床、フワフワ感なんとも嫌ですよね~(T_T)

430. 430 住民板ユーザーさん1

>>426 住民板ユーザーさん

学級崩壊している学年あるんですか?
    差し支えなければどの学年か教えていただけたら幸いです。

431. 431 口コミ知りたいさん

>>429さん

オプションのフローリング情報ありがとうございます。
    フワフワ感は標準と同じですか〜〜、残念です。検討の優先度が下がりました。

標準の突き板仕上というのは耐久性は問題ないのでしょうか。
    0.3mmの薄い天然木貼りというのがどうも心許なく。。
    リビングなど人の往来がある所や、椅子の足があたる所でも10年20年で下地が見えたりしなければいいのですが。

432. 432 契約済みさん

幼稚園は、いなり、成徳は人気です。赤羽の聖母の騎士、星美も通園圏です。
    星美は小学校に進むパターン多いですが、成徳はそのまま小学校に行くパターンは聞かないのですが
    実際よくわかりません。自分の子が通っていたわけではないのでそこは印象です。
    あとはバスが走っているため、石川幼稚園、というご家庭もちらほら。
    石川幼稚園はお受験率が高いようです。
    区立幼稚園は2年間がネックなのと、どちらかというと世帯年収低めな層が多いよう。
    運動会やお遊戯会などのイベントも盛り上がらないようです。
    そういう愚痴を聞いたことがあります。

>430
    426です。
    子どもの学年がばれてしまうので、低学年、とだけ言わせてください。
    親同士は「崩壊」と嘆きあっていても、学校はそう認めていないかもしれませんので
    ここで書いてしまったのが明るみになって問題になるのも困るので。

ただ、ほかの小学校など、もっとひどい学級崩壊などのケースも聞きますし、
    文京区だろうが豊島区だろうが、崩壊する学年は崩壊しているようなので、ひとくくりに
    民度が低いと思われるのも癪です。学級崩壊は、担任のキャパ越え、担任と相性が合わない
    生徒が多数いた不幸なクラス、ということだと思っています。

区の指定校だといっても、特別な教育をしているわけではないので、よくネットで見かける
    過度な期待を見かけると、個人的には違う意見だけど、と反論したくなってしまいます、
    すいません。
    施設はきれいだし、中学生との触れ合いが多いので刺激も受けるので、メリットもたくさんあるんですよ
    とフォローしておきます。制服も、汚してきますけど服選びをしなくていいのはずぼら親には楽です。

私だけだとバイアスかかりますのでどなたかほかに保護者いらっしゃいましたら補足お願いしますね。

433. 433 名無しさん

私立国立に通ってる方がいらっしゃらないのかなと
    かいただけで削除される掲示板なんですね。
    随分片寄ってますね。

434. 434 口コミ知りたいさん

ここから一番近い国立中学は文京区の東京芸大付属かお茶の水付属でしょうか。
    もはや皆様の勤務先を聞くのと同じくらいマンションとは関係ない話題のような。。

435. 435 住民板ユーザーさん1

子供がいるご家庭なら気になりますよね。

436. 436 口コミ知りたいさん

国立校の情報交換ならこっちがおすすめです。

インターエデュ 国立中学校 掲示板一覧
    http://www.inter-edu.com/forum/index.php?493

437. 437 住民板ユーザーさん1

あの、こちらの物件から通いやすい私立国立や、実際に通われる予定や考えてるご家庭の方がいらっしゃるとか
    ですが。

ずれてます。

438. 438 口コミ知りたいさん

すみません、子供の学力やお受験はご近所関係に波及する話題で、しかも学校名を出すと住人が特定されかねないので、ここで具体的な話はやめた方が良いのではないでしょうか。

439. 439 住民板ユーザーさん5

>>432 契約済みさん

幼稚園の情報いろいろと参考になります。ありがとうございます。富士見幼稚園も近いですが、名前が上がっていなかったので気になりました。あまり人気がないのでしょうか?

440. 440 住民板ユーザーさん2

>>439 住民板ユーザーさん5さん

今富士見幼稚園に通わせています。園舎は綺麗ですし、先生も凄く熱心です。
    満足しています。

441. 441 住民板ユーザーさん7

個人的な事はその方のご判断でお任せすればいいのでは。
    特定されるような事はかかないでしょう。
    特定の方が個人的な意見で流れを止めるのはおかしいと思います。

442. 442 口コミ知りたいさん

では、自分の家の私立国立通学状況を書き込む方が出てくるか、待ってみましょうか。

443. 443 住民板ユーザーさん5

教えていただき、ありがとうございます。第一候補だったので安心しました!通わせるのが楽しみです。

444. 444 入居予定☆

近隣の幼稚園・学校情報等、ありがとうございます。とても参考になります。

私も北区在住の友人に、富士見幼稚園は評判がよく人気があると聞いたことがあります。

こちらのマンションからだと、そこそこ近いですがバス登園になるのでしょうか?個人の自転車登園NGの園もありますが、こちらの園は自転車登園は許可されてますか?

445. 445 住民板ユーザーさん3

友人に聞かれるか、直接電話したらいいのでは?笑

446. 446 住民板ユーザー

どんなインテリアにされますか?

ウニコのソファーが気になってます

447. 447 住民板ユーザーさん1

>>446 住民板ユーザーさん

ビンテージレザーのやつかなぁ。
    だとしたら同感。

448. 448 住民板ユーザーさん8

近くにニトリもあるので、便利ですよね。

449. 449 住民板ユーザー

>>447 住民板ユーザーさん1さん

そうです!レザーのやつです!
    オシャレですよね

後、ハイサッシの場合カーテンはどうしたらいいのかよくわからないです。
    モデルルーム見たときにはカーテンレールは無かったような…
    ロールカーテンと普通のカーテンとどちらが良いのでしょうか?
    ネットで調べてみてもよく分からず…

450. 450 住民板ユーザーさん1

昨日現地見に行きました!

エアリーに住むからよいものの、改めてお隣の団地の存在感が半端ない。
    これだけ主張されたら、ガーデンズの出来上がりも自分のイメージとは違うのかもなぁ

451. 451 契約済みさん

1期5次30戸が出ましたね。
    2次~4次が20戸ずつだったので、反応がよかったのでしょうか。
    それともエアリーは早めに出してブルームカームにいきたいのか。

2次以降そうですけど、登録受付が平日の1時間のみというのはどういうことなんでしょうか?
    検討者が大勢だから他に検討の余地を与えてくない…?
    1期のみ1週間あったので不思議に思います。

452. 452 住民でない人さん

単純に数の問題では?
    一期300以上の物件を申し込む人達を一時間で受付できないのでは。

453. 453 購入予定さん

1期4次は30戸でしたよ。
    登録期間は短いですが、検討できる期間は長かったです。

454. 454 住民板ユーザーさん8

キッチンをフラット天板にするか否かで悩んでいます。
    フラット天板にした場合のメリットとデメリット、またはキッチンカウンターを立ち上げた場合のメリットとデメリットを、皆さんにお聞きしたいです。

455. 455 住民板ユーザーさん1

我が家も悩みました。
    フラットにすると、
    ・ダイニングと一体感が強まる
    ・複数人で料理しやすい
    ・水回りがリビングから目にはいりやすい
    ・ダイニング側からもテーブルとして使える
    ・見た目がすっきりして、カッコいい
    ・テーブルの材質をランクアップすると、見栄えが特に良くなる

等を考慮して、水回りがリビングから目にはいりやすいことが嫌で、ノーマルにしました。
    しかし、豊洲や都心部のマンションは標準がフラット型であるパターンが増えていましたので、ノーマル型が後々、古くさく見えてこないか心配です。

456. 456 住民板ユーザーさん1

フラットはかっこいいんですが、水がリビング側にはねないかが少し心配です、どうなんでしょうね。
    いまお使いの方いらっしゃいますか?

457. 457 住民板ユーザーさん1

フラット使ってますけど水跳ねなんてほとんど無いですね。
    稀に飛んでも少し飛沫がフラット天板上に行くくらいで飛び越すことは無いです。

私はフラットじゃないと立ち上がり部分が普通の壁紙のようだったので汚れやカビが目立つと思います。

458. 458 住民板ユーザーさん8

>>455 住民板ユーザーさん1さん

確かにリビングから丸見えは気になりますよね。最近の新築マンションはフラット型が支流なんですね。

459. 459 住民板ユーザーさん5

>>458 住民板ユーザーさん8さん

色々な物件を見ましたが標準がカウンター仕様の所は多かったですよ。

460. 460 住民板ユーザーさん2

管理規約の訂正されたのが届きました

461. 461 住民板ユーザーさん3

内装が少し安い感じがしますね。

462. 462 匿名さん

フラットはマストだと思ってました。
    リビングが広く見えますよね!

463. 463 口コミ知りたいさん

先月に引き続きカップボード検討中です。
    一度ショールームに行って色々見る事ができました。他メーカーは仕様がいいですね。
    ただ、直床だと置き家具は床が沈んで前側に傾く可能性があるため、前部の床面に板などを敷いた方が良いという話も聞きました。
    下に隙間ができると見た目が気になったり埃が溜まりそうです。
    後付けの場合、壁や天井にビス止め/吊戸施工は厳しいでしょうか?

アイセルコの担当の話だと、後続のインテリアオプションでもカップボードがあって、天井吊りも可能、ただし価格はアイセルコよりも高くなるそうです。
    (これまでのアイセルコ担当の話は矛盾があったりして信用していいのか分かりません)

464. 464 匿名さん

>>463 口コミ知りたいさん
    アイセルコはそもそも割高ですからね。
    後付けのものでも問題なく設置できると思いますよ。

465. 465 匿名さん

>>459 住民板ユーザーさん5さん

マンションのグレードが高いところはフラットが多いと思います

466. 466 住民板ユーザーさん7

パナソニックの壁付けカウンタータイプのカップボードを検討中です。
    本体価格とは別に、壁に取り付けるための工事費用がかかるそうですが、金額は工事業者でないと分からないとの事でした。相場として大体いくら位なんでしょうか。
    本体価格は施工会社によって値引きが期待できるそうで、相見積もり推奨だそうです。

467. 467 住民板ユーザーさん1

なぜここは二重床でないの?

468. 468 住民板ユーザーさん2

>>467 住民板ユーザーさん1さん

しらなーい。

469. 469 住民板ユーザーさん1

アイセルコの確定版資料、カタログ?ってお持ちですか?
    うちがずっと見てたのには契約日前には確定版渡しますって記載があったのにいまさら気が付きました。

470. 470 住民板ユーザーさん7

>>469さん
    契約前に配布された簡易カラーコピー冊子しか無さそうです。
    相談会では詳しい仕様が記載された担当者用のカタログや資料を見ましたが、それは貰えませんでした。

471. 471 住民板ユーザーさん1

>>470 住民板ユーザーさん7さん
    返信ありがとうございます
    相談会はもうあったんですね…
    うちは2月頃までには、くらいな言われ方で放置。少し不安になりつつあります

472. 472 住民板ユーザーさん

>>471 住民板ユーザーさん1さん

不安はやっぱり‥
    になると思いますよ。
    めっちゃテキトーなんで。
    アイセルコ関係は。

473. 473 契約済み(匿名)

区立小学校の事で、質問です。

こちらから東十条小学校に通う(予定も含め)お子さんもいらっしゃいますか?

地図で見ると『東十条小学校』の方が近いし安全そうな通学路ですが、基本は区立小に通うお子さんは学区の指定校である、『王子小』に通うものなのでしょうか?

東十条小は1学年2クラスで、結構アットホームだと噂を聞いたので、王子小と迷っています。

折角、近所の区立に通わせても、同じマンション内に同じ小学校のお友達がいないのでは寂しいですし、、とグチグチ書き込んでしまいすみません。。

東十条小と王子小の情報お持ちの方おられましたら、なんでもいいので情報いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

474. 474 住民板ユーザーさん7

>>471 住民板ユーザーさん1さん

階数毎に期限があるから分けてやってるんでしょ。
    自分勝手な事言わず順番待ちましょうよ。
    どうしても早く相談会を受けたいのなら営業の人に相談してみたらどうですか?

475. 475 住民板ユーザーさん8

モデルルームに立ち寄ったら大賑わいでびっくり。
    まだ2期が発表されていないのに勢いがありますね。初めてとおぼしきお客さんも何組も見かけました。

476. 476 契約済みさん

>>473
    子どもが東小に通ってます。このまま転校無く卒業予定です。
    過去のログで、私ではない書き込みの方もいらっしゃるので、そういう家庭多いのではないかなと思っています。

477. 477 北区に住む契約者ママ

>>473 契約済み(匿名)さん

>>473 契約済み(匿名)さん
    うちは王子小通ってます。入学時に東十条小に指定校変更しようとしましたが、近いから指定校を変えたいというのは理由として認められませんでした、、、。
    王子小は制服があるので、楽です。校舎も綺麗です。仲のいい友達もできたし、クラスの雰囲気もいいので、結果的には指定校変更できなくてよかったですが。

478. 478 建設状況報告係

エアリー棟の写真アップします⤴⤴

1. エアリー棟の写真アップします⤴⤴
  479. 479 住民板ユーザーさん8

>>478さん

ありがとうございます!
    A2棟が立ち上がってきましたねー

480. 480 契約済み(匿名)

区立小学校情報、ありがとうございました。

近いから指定校変更というのは、認められないのですね。。

王子小学校は、地図でエリアを見たところ、戸建て住宅エリアの方と五丁目にある団地からのお子さんが中心に通われている小学校になるのですね。

制服があると確かに毎日楽でいいですね!区立小学校で制服あり って学校ははじめて知りました。

今は1学年3クラスとのことですが、こちらのマンションが出来たあとは、学年にもよりそうですが、5クラスくらいになりそうですね^^;

481. 481 住民板ユーザーさん7

おすすめのアイセルコはありますか?

482. 482 住民板ユーザーさん8

壁や床の工事を伴うオプションで、鍵の引き渡し前(入居前)に施工完了できるのはアイセルコだけです。
    その中で後から工事が大変なもの、市販品と工事費込みの価格が乖離していないものがお勧めです。
    玄関収納、キッチン巾木収納、フラット天板、ランドリー戸棚、
    浴室手摺り、室内洗濯物干し、もし壁掛けテレビにしたいなら壁の下地追加?、魔法瓶浴槽など。

キッチンカウンター下収納は後付けで十分。
    カップボードも後続のインテリアオプションでは入居後の設置のため後付け扱いとなるので、後付けでも問題ありません。ただ、キッチンの面材と完全に同じものを使いたいとなると定価販売のインテリアオプションとアイセルコの2択となり、結局アイセルコが一番安いです。

483. 483 住民板ユーザーさん1

アイセルコのエアコンは価格的にどうなんでしょうか?
    機器代だと高い感じですが、工事やタイミング考えると選んだほうがよいとか、なにかご存知のかた教えてください

484. 484 契約済の住民

洋室布団クロゼット扉をガラス引き戸に変更しようか迷ってます!
    値段が高いので考えてます。
    どなたかアドバイス頂けるとありがたいです!

485. 485 匿名さん

>>484 契約済の住民さん

あれ、注文する人居ないだろうなーと思ってたのでおどろきですか

486. 486 住民板ユーザーさん8

>>483さん
    アイセルコの価格は市販の倍ですよ。
    エアコンを個人で購入する場合、入居後の工事で業者に設置場所の説明が必要ですが、アイセルコだと何も言わずとも入居前に適切な場所に設置してくれるのでトラブル予防になります。内覧会で確認もできます。
    アイセルコの高い分は入居前に設置が完了する便利さと精神的な安心料ですね。
    でも、エアコンは10年更新が目安なので、いずれご自分で手配する事になります。

>>484さん
    なんであんなに高いんでしょうね。いいガラスなのかな?
    オーダーメイドでもそこまで高くならないような。。
    金額見てあまり真面目に検討しませんでした(笑

487. 487 住民板ユーザーさん8

すみません、エアコンは価格コムの安値だと2倍差ですが、ビックのような量販店だと少し差が縮まります。
    パナの4kwモデル(自動掃除付き)で工事費込み・ポイント還元込みで6万円差でした。

488. 488 住民板ユーザーさん1

>>486.487さん.
    エアコンの件ありがとうございます、
    数万円差ならカバー代込みかどうかで許容範囲かもですね。来月相談会なんでしっかり聞いてきます。

489. 489 住民板ユーザーさん8

建設中の商業施設にテナント名が出てました。
    サミットの他に1F→サンドラッグ、ビジョンメガネ、洋服のお直し、ポニークリーニング、2F→スタジオアリス、セリア、大きめの空白ひとつです。空白は認可保育園かな?
    サンドラッグや100均は商店街にあるから、無印良品とかアカチャンホンポとか、SC系の店に来て欲しかったなぁ。

490. 490 前向きに検討中

>>489 住民板ユーザーさん8さん

マツキヨと定食屋さんorファミレスが入ってくれたら良かったなぁ。

491. 491 契約済みさん

>>490さん
    商店街にあったマツキヨは数年前に閉店してますから難しいでしょう。
    サンドラッグは商店街から移転なのか、この距離で2店舗維持するのか?気になります。

>定食屋さんorファミレス

ホントそうですね。
    このエリアは外食するところが極端に少ないので、
    ファミレスとか回転寿司とかファーストフードを切望してます。

王子神谷駅前のジョナサン&藍屋は既にキャパオーバー。
    いつも人であふれてるので、お客さん入ると思うんですけどね。

492. 492 住民板ユーザーさん8

スムログブロガーさんの間で建て替えの話題が盛り上がっているようです。
    https://www.sumu-log.com/archives/5150/
    https://www.sumu-log.com/archives/5157/

ガーデンズの建て替えは将来すぎる感はありますが、ここって、もし40年後とかに建て替えようとする場合、還元率を確保するための容積率は余裕があるのでしょうか。それとも既存住戸で使いはたしている状態(=建替費用に充てる売却住戸を確保できない)でしょうか。

<エアリーの例>
     建ぺい率      70%(角敷地緩和込み)
     容積率      200%
     敷地面積    14792.21平米
     建築面積    7257.40平米
     建築延床面積  44408.89平米
            (うち容積率不算入の床面積 10600.27平米)

不算入面積を除いた床面積と敷地面積の200%の差、約4200平米は公開空地の緩和ですかね。。

493. 496 住民板ユーザーさん6

[No.493~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

494. 497 住民でない人さん

金利上げましておめでとうございます
    来年も宜しくお願いします

495. 498 住民板ユーザーさん8

今年の年末にガーデンズのローン契約なのに本厄の私が通りますよ(・∀・)

>>497さん
    住民カテゴリのスレで名前に住民でない人と書くと削除対象になるらしいのでご注意をw

496. 499 492

すみません、自己解決です。ガーデンズは劣化対策等級3なのできちんと修繕すれば躯体は75~90年は持つようです。40年で建替えは無いですね。また既存住戸で容積率200%を超えるため、今の用地区分ではまとまった数の売却用住戸は難しそうでした。

497. 500 マンション検討中さん

ヨーカドーやダイエーでもいいから出来てくれないかしら。子供の日用品でわざわざ赤羽まで行きたくないな、、、、。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡