東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 2001 住民板ユーザーさん4

    年が明け、いよいよ内覧会が近づきましたね!
    楽しみなの、部屋が思ったより狭いとか、、心配ななのと両方です。

    引っ越しも近々見積もりに来てもらいますが、箱詰めはお任せではなく、自ら箱詰めするコースでも30万近くいってしまうんですかね。
    引っ越し費用、そんなかかると予算に組んでなかったので、痛い出費です。

    新居で気持ちよく生活出来るように、今から断捨離をたくさんして、荷物を出来るよだけ身軽に引っ越したいです。
    皆様も同じですよね。

    現地になかなか行けてないため、内覧会当日にガーデンズ外観を見られるのが楽しみです。

    皆様、今年もよろしくお願いいたします。

  2. 2002 匿名さん

    アートやアリのような大手では、結局幹事会社の方が安いということになりそうな気がするのですが、実際見積もられた方いれば、どんな感じでしょうか?

  3. 2003 匿名さん

    幹事会社は高いよ。幹事会社でやるスケールメリット生かして安くやる、また不公平がないよう売主から指導を受けてるからこれ以上安くできない、とか訳がわからんことを主張して値下げを渋る。

    でもそれは当たり前。だって売主に紹介料払うからそれを回収する必要がある。また3月末はどこも忙しいから通常の倍は料金盛ってくる。

    サカイは普段は大手のなかでは激安だけど、幹事会社だと黙っても仕事来るし高値キープだよ。特に、3月末はピークだから、他の業者も忙しいし、幹事会社に対抗して仕事を取ろうという気があまりない。他の仕事で高値で受けた方が儲かるから。

    アリさんは、サカイに対抗意識を持ってるので、普段はかなり対抗意識燃やすけど、3月末だとどれだけ頑張るかはわからないね。同じエリアで他の大規模物件の幹事会社やったりしてるとお断りされることもあるみたいだけど、今回は大丈夫なのかな。

  4. 2004 匿名さん

    あと、豆知識としては、サカイやアリさんは、訪問時に今決めてくれたら一発価格出しますから今ここでうちに決めてくださいと言ってくることがある。

    相見積するから要らないと断って叩き合いさせた方が安くはなる。

    面倒ならお互い一発価格出させて、安い方の金額を高い方に伝えて下げる?とえげつなく交渉する方法もある。

    なぜそれができるかというと、一発価格で決めても、それは契約ではなく予約なんですよ。書くのはあくまでも予約の書類で契約書ではない。だから引っ越しまではいつでも断れる。段ボールなど梱包資材を受領済みなら返送代は必要だけど。

  5. 2005 匿名さん

    価格重視なら、上記の方法で叩き合いさせれば良い。

    ただ、幹事会社はマンションに多数のスタッフを常駐させて効率よく搬入するから時間も融通聞くだろうし、そっちをえらぶメリットもある。

    幹事会社を下げさせたいなら、先にアリさんとか他の業者から一発価格で見積をとっておくこと。
    そのあとサカイに来てもらって、一発価格を提示させて比較する。
    サカイが低いならそれで決めれば良いし、他社がぐんと安いなら、その見積をおもむろに出して交渉すれば良い。

    そこで素直に下げるか渋るかはわからないけど、価格差がある場合に、その価値が幹事会社にあるかどうかを判断するのは依頼者だからね。

  6. 2006 匿名さん

    一斉入居だと住人同士の情報交換があるから、幹事会社としては個別の値引きは応じにくいみたいですよ。

  7. 2007 匿名さん

    基本的に、幹事会社はマンションに多数のスタッフを配置してるから、空いた人が手伝って短時間で効率よく作業できるし、共用部の養生も全面に張りっぱなしで都度の作業がないから、結構値下げできるはずだけど、そんなことは口が裂けても言わない。最初の見積を黙って受け入れてくれるおとなしい客はありがたいカモだからね。

    他社も時間指定の制約はあるけど、共用部の養生にはただ乗りできるから時間短縮できるし、安くできない理由はないんだよね。

  8. 2008 匿名さん

    大規模の一斉入居だと、合見積による値下げ要請を断っても、言い値でやってくれるありがたい客や、幹事会社の安心感で気持ちの整理をつける客がたくさん残るから、公平性のためとか色々な理由をつけて強気にこられるケースもあるみたい。でも、値下げはしないと言ってましたよという情報なんて意味はないよ。自分で合見積とって幹事会社に確認してみないと実態はわからない。

    どんな幹事会社も、合見積の実物を見せずに、合見積取るつもりだけど下げる気ある?と言われて下げますと素直に言う営業はいないよ。売主の対応スタッフに聞いても、自分達が紹介料貰って幹事してもらってる会社に利益誘導するのは当たり前だしね。

    幹事会社のメリットはもちろんあるんだけど、圧倒的に高いので、合見積を取らずに信用して任せるという選択肢は無いかな。よほど予算に余裕があり引っ越し前で忙しいから手間は金で買う!みたいな人でない限りね。

    3月末なのでどれくらい下がるかは未知数だけど、黙って受け入れる位ならひとてまかけて交渉した方が、幹事会社でも下がる可能性はあると思いますよ。

  9. 2009 匿名さん

    最後に大手の評判

    サカイ 安い
    アリさん そこそこ安くてそこそこ丁寧
    ヤマト ちょい高い 職人かたぎでこだわりがある
    アート 高い 丁寧

    ただし、3月末はどこも経験の浅い短期のバイトが主力みたい。高いところは自社スタッフの割合が多そうだけど、時間にも追われるし品質は全体的に低くなりがちだね。

  10. 2010 匿名

    話が変わって申し訳ないのですが、カーテンについて教えて下さい。

    リビングダイニング側の窓ですが、モデルルームではカーテンボックスはなかったように記憶していますが、実際はあるんですよね?
    (営業の方がそんなことを言ってたような。)
    カーテンレールは天井に付いていて、カーテンボックスに隠れるというイメージであっていますでしょうか?

    また、内覧会で採寸する前に、カーテンの
    見積を取るときは、カーテンの丈は、
    天井の高さと同じにすれば大丈夫でしょうか?

    もしご存じでしたら、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  11. 2011 匿名さん

    >>2010 匿名さん

    リビング側のカーテンボックスは標準でも天井埋込みだと思いますよ。

  12. 2012 匿名さん

    >>2008 匿名さん

    今のところ他社で安くなったという話がありませんね。これから出てくるか楽しみです。

  13. 2013 匿名さん

    >>1998さん、ありがとうございます。
    リスト更新しました!

    <3月下旬〜4初旬の一斉入居対応状況クチコミ>
    ・サカイ 幹事
    ・日通  不可
    ・アーク 不可
    ・アート 可
    ・アリ  可
    ・クロネコ ?
    ・ハート 不可
    ・その他(ムービングエス 中小系etc)?

  14. 2014 匿名さん

    どなたか実際に安かった他社事例ありましたでしょうか?

  15. 2015 住民板ユーザーさん8

    現在お住いの地域によって引越し業者の対応可否が決まるようですね!強気な見積もりでくることには変わりませんが。

  16. 2016 匿名

    >>2013 匿名さん

    クロネコは3/16〜の引っ越しについては、1/16〜見積もり受付開始だそうです。

  17. 2017 内覧前さん

    サカイに引越の日程変更お願いしたら「他は全部埋まっていて最短は4月」とのこと。
    さらに「空きが出ても連絡できないから都度電話で空きを訊いてくれ」と。
    空きなんて基本的に出るわけないんだからサカイで日程トレードしてくれないと不可能でしょ。
    日程調整なんて面倒くさがって最初から全くやる気無い。
    不快だし別会社で頼むことにします。

    すみません、愚痴でした。。

  18. 2018 匿名さん

    日時確定のお知らせに、日程変更は空いてる枠になるって書いてありませんでしたっけ。。

  19. 2019 匿名さん

    そのとおりですね。個別の日程トレードなんて400戸を相手にしているのにするわけないです。

  20. 2020 内覧前さん

    それは読んでますよ。
    でもそもそも空きってキャンセル住戸以外で発生するものですか?
    繁忙期以降に入居予定の方はともかく、
    ギチギチに幹事会社が埋めているんだから空きなんて無い。
    であれば日程が合わない人同士で交換できるところがあったら幹事会社が取り纏めてくれればよいのに。
    簡単な日程調整サイトでも作れば手間にもならないし。
    結局は幹事会社の都合じゃないですか?

    幹事と言いながらやってることは日程のほぼ強制。
    で、サカイは効率よく仕事ができる。
    なんか「いいお客さん」にされてる感が嫌。
    っていう話です。
    愚痴なので悪しからず。
    日程バッチリだった人が多いのかなぁ。

  21. 2021 匿名さん

    >>幹事会社が埋めているんだから空きなんて無い

    これも書いてありますが、3月17日〜5月6日までが時間枠指定の期間ですよ。3月は抽選で決まった300組が入るのでギチギチの空きなし、でも4〜5月なら空きがあるという当たり前の話ではありませんか。

  22. 2022 匿名さん

    どこの引越し会社でも一斉入居向けの日程調整サイトなんて作ってないと思いますけど。

  23. 2023 匿名さん

    >>2020 内覧前さん
    ここで交換相手募集すれば?

  24. 2024 匿名さん

    自分で抽選希望日を書いたのに、合わない人っているの?

  25. 2025 住民板ユーザーさん1

    幹事会社は現地で人員の融通が利くので最低限の人件費で済むが、他社は2時間で確実に終わるように多めの人員配置になるため結局は幹事会社が1番お得ですね。
    3月の引越し代なんてほとんどが人件費なので。

  26. 2026 匿名さん

    >>2025 住民板ユーザーさん1さん

    最低限の人件費で済むのに、それを引っ越し費用に還元せず利益を最大限に得ようとするから問題なんですよ。

    確かに、幹事会社の立場ならお得ですね。人件費が最小で済むのに、高く吹っ掛けても入れ食いの時期で客も泣く泣く受け入れざるを得ないから。

  27. 2027 匿名さん

    うーん。
    自己都合の日程変更なのに、幹事会社に無茶な要求をする書込みには驚きました。

    価格についても高いのは同感ですが、暴利だという方は閑散期の午後フリー便なんかと比べてませんかね。専有部の養生設置&撤去込みで2時間。渋滞で遅刻したら後回しになるペナルティがあったり、エアコン設置なんて工事内容によっては2時間で終わるか微妙なレベルですよ。繁忙期にそんなハイリスク案件に手を出す業者はそれだけでもチャレンジャーだと思います。

  28. 2028 匿名さん

    >>チャレンジャー

    あ、これは幹事会社以外の他社が入る場合の話です。幹事会社は他社よりリスクが低いと思いますが2時間の制約は同じですね。

  29. 2029 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    そう思うならサカイの株を買えばいいのでは。利益が還元されますよ。
    もう高値圏だけど。

  30. 2030 住民板ユーザーさん

    エアリーは、このとおり引っ越しでてんやわんやですが、ブルームとカームの方は3月ではないので脅えないでいいと思いますよ~
    引っ越し日程の調整は、変更したいというお気持ちはよく分かります。
    まさか、日程希望のアンケートがこれほど重要だったなんてなどと今になって分かってくるものですね。

  31. 2031 匿名さん

    >>2030 住民板ユーザーさん

    アンケートではなく申込書ですけどね。

  32. 2032 匿名さん

    週末の入居手続き会に参加します!
    提携ローンの方、高額印紙はコンビニで売ってなかったりするのでご注意を☆

  33. 2033 住民板ユーザーさん5

    イヤミな投稿が多いな。
    ただの愚痴にそこまで突っ込むかね。
    同じ住民になるんだから優しくしようや。
    まぁ投稿者が住民とも限らないが。

  34. 2034 匿名

    >>2033 住民板ユーザーさん5さん
    あまりにユーザー目線しかない書き込みなので、叩かれても仕方ないよ。
    ボランティアではないんだから、企業が利益最大化を目指すのは当たり前。

  35. 2035 匿名さん

    入居予定です。2034さんに同意です。
    幹事会社が気に入らなければ他社にすれば良いだけ。愚痴とはいえ、私にとってはサカイは契約するかもしれない会社のひとつなので、一方的な非難は気分が良くないです。

  36. 2036 住民板ユーザーさん1

    叩かれても仕方ない、か。
    世知辛い。

    皆さん、同じ仲間ですので仲良くお願い致します。

  37. 2037 匿名さん

    明日から入居手続き会スタートですね。
    ローン本契約や登記関係、火災保険などてんこ盛り!現地の様子などお待ちしております。

  38. 2038 匿名

    >>2037 匿名さん

    本日行ってきましたー!

    なんと!!
    生協が使えます★
    そのかわり、手渡しのみで発泡スチロールの箱などは置けない決まりなようです。

    現地は…激混みってわけでもなく、暇そうにしてるローンのブースもありました!
    が、結局は4時間はかかってしまいました。

    小さい子供を連れてる方は本当に大変だったかと…。

  39. 2039 匿名さん

    >>生協

    やったー!
    でも、よく考えると手渡しのみというのは宅配と同じ。実質NGってことでは・・

  40. 2040 匿名さん

    >>2038 匿名さん

    生協で問題になってるのは、他の部屋のへの配送でオートロックの内部に入り込み、不在の部屋の前に箱を置いていく行為です。

    利用される方は、共働きで買い物にいく手間を省きたいご家庭も多く、配送及び回収は平日日中なので、配達も回収も玄関前に放置の前提なんです。

    賃貸ではそれで何も言われないから、許されて当たり前と継続利用したら、共用廊下への私物放置で注意されて逆ギレってのはよくある話です。

    そういう非常識な人って、不在なんだから置かないと受け取れないでしょ!って暴言吐くんですよね。管理規約で禁止されてるんだから、手渡しで受け取れる人以外は利用してはいけないってことを理解できない。

    でも、そんな注意はガン無視で平気で利用する人も多くてトラブルが多発してます。

    管理会社は住民からの対応クレームを避けて注意しないのが普通なので、管理組合が方針を決めて管理会社に業務指示を与えて注意させる必要があります。

    しょうがないと黙認するか、形だけ注意するか、個別に住戸名指しで厳しく指導するか、はたまたエントランスホールなどに一時置き場を決めてそこで保管し箱を受領・返却するか、そこは理事会での話し合い次第です。

    生協業者に注意しても、そこはお客様の都合なので関知しません、配送できないのは契約違反になり禁止されても困りますので置いて帰ります、契約してる以上はそれ以外の選択肢はありませんという対応をされます。

    ですので、根本的には手渡し以外は生協禁止を徹底して理事会が取り締まることです。

  41. 2041 匿名さん

    >>2040 匿名さん

    入居予定の者です。規約に則して生協を利用したいと思っています。あまり生協を性悪説で述べる書き込みは不愉快ですので、ホドホドにお願いしたいものです。

  42. 2042 匿名さん

    >>2038 匿名さん

    お疲れ様でした!やはり長時間かかるんですね〜。
    子連れで参加するつもりでしたが考え直します(汗

  43. 2043 住民板ユーザーさん

    >>2041 匿名さん
    そうですね。
    アルコーブに整然と置いておくなら問題ないと考えます。
    私は利用予定ないですが。

  44. 2044 2038です

    色々情報不足で申し訳ありません。

    生協さんには不在時には置いていかないように指導されているようでしたよ。
    なので、手渡しのみです。とのご注意があったのかと。


    また、20時まで配達をしているようですので、共働き家庭もご利用できるのでは??
    各家庭により事情は異なると思いますが、ご参考までに!

  45. 2045 匿名さん

    ありがとうございます。
    管理規約に書かれていない決まり・指導要領があるというのも興味深いです。私も詳しくヒアリングしたいと思います!

  46. 2046 2038です

    >>2040 匿名さん

    詳しい事は、直接、説明会で聴いていただくのが間違い無いと思います!
    手渡しなら使えるという事実だけをご参考に。


    そして、ここからは私見になりますが…
    800世帯の3割が利用してくれたとして、年間の売り上げを低く見積もって5000万とします。

    その内、直接受け取れない家庭の売り上げが500万だとしたら…
    その家庭に届けるために、規約違反までして生協が届けるメリットがあまり見えません。

    そんなことしたら、全面停止になる可能性があることくらいわかるはずなので、
    5000万が0になるリスクは犯さないと思うんです。

    が、実際にスタートしたら書かれている対応のように、お客様都合は関知しません、だと困りますね。

    我が家は幸いにも受け取れるので、受け取れなかった場合(20時まで配達していても)の想定を聞いていません…

    20時でも受け取れない家庭があった場合というのを想定しているのかという細かい部分は未確認です。

    もしよろしかったら、そこの部分を説明会で聞いていただいてお教えいただけましたら幸いです。

    中途半端で申し訳ありませんでした。

  47. 2047 2041

    本件、言った言わないや思い違いがあると困るので管理会社に書面の提示を求めたいと思います。できたら生協にも。得られましたら共有しますね。

  48. 2048 住民板ユーザーさん

    いままで住んできた分譲マンションで、こんなにクレームがでることなかったな~~
    住む人はそんなに変わらないはずなのに、少し心配になるな。

  49. 2049 匿名さん

    ネットだと少数のクレームが大きく見えるだけ、かも知れませんね。

  50. 2050 匿名さん

    >>2049 匿名さん
    ここは超大規模なので、様々な意見が出てくる事は確かかと思います。

  51. 2051 住民板ユーザーさん1

    エアリー南側の通路も出来てきました。

    1. エアリー南側の通路も出来てきました。
  52. 2052 住民板ユーザーさん1

    エントランスもいい感じですね

    1. エントランスもいい感じですね
  53. 2053 住民板ユーザーさん

    許可を得て4月からの引越枠の表を参考に写してきました。3月は当然空き無しです。黒塗りが予定ありです。

    1. 許可を得て4月からの引越枠の表を参考に写...
  54. 2054 住民板ユーザーさん

    >>2053 住民板ユーザーさん
    間違えた

    1. 間違えた
  55. 2055 住民板ユーザーさん

    続きです。
    間違えてすみません

    1. 続きです。間違えてすみません
  56. 2056 匿名さん

    >>1988でアートさんに見積もりをお願いした者です。
    ファミリーで荷物少なめ&区内移動で提示40、即決30前半でした。サカイは三井デベ紹介の団体割引で、割引率はいい感じでしたよ。さらに現地人員と車輌の回転力をきかせてトラック1台&半日対応で済んだため、他社より二ケタ万円安くなりこの時期としては納得の価格でした。
    ただ、荷物の量がどうしてもトラック2台分だったり遠距離でスタッフが1日拘束になると両社の差は縮まりそうです。

    ちなみに4月中旬ですとアートの勝ち。トラック2台でも10万台!うちは頑張れば入居を遅らせることも可能なので、もう4月の引越しでもいいかなぁ。。とも思い始めました。ご参考まで。

    >>2054 住民板ユーザーさん
    まさに求めていた情報です!ありがとうございます。

  57. 2057 匿名さん

    >>2052 住民板ユーザーさん1さん
    写真ありがとうございます。
    植栽や歩道が整備されてきていい感じになってきましたね。
    ブルームのガーデンが出来ればさらに雰囲気が良くなりそうですね。

  58. 2058 匿名さん

    手続き会完了!
    必須科目の会社ブースはなかなか席が空かないくらい混雑でした〜。組合役員の抽選はなんと私がクジ引く前にもう決定したとのこと。少し残念ですが選任された方、宜しくお願い致します。

  59. 2059 検討板ユーザーさん

    理事ってクジ引きで決まるんですね。役員賞与などは出るんでしょうか?もしご存知の方いたら教えてください。

  60. 2060 住民板ユーザーさん

    >>2059 検討板ユーザーさん
    総会で役員手当を出すことに決めたマンションもありますが、ここはないですし、基本的にないです。
    第一期の役員は特に大変ですので、応援しましょう。

  61. 2061 住民板ユーザーさん

    ・駐車場がエアリー割当分だけで50台以上余っているそうです。管理費は駐車場収入をあてにしているので心配だ。
    ・マンション全体で加入する保険で入居者の個人賠償責任も担保されるので、居住者が火災保険等で個人賠償責任保険に加入すると重複となるみたい。しおりには、子供が~~と書いてあるが、当然、大人も。

    これから内覧会、引越と大変ですが、頑張りましょ~
    内覧会は寒いですよ~

  62. 2062 匿名さん

    >>2061 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます!生活のしおりp.14ですね。早口の説明にスルーしてしまいました。。組合に知られたくない場合に個人保険を使うケースもあるみたいですが、やっぱり重複は無駄ですね。

  63. 2063 匿名

    すみません、何度かあった話題ですが
    火災保険で類焼のオプション入れた方いらっしゃいますか?

    保険ブースでの説明で、ほとんどの方が入ってます!って言われたんですが、本来必要のないものかと思っています。

    ご近所づきあいへの保険という意味で入られるとのことですが、自分の保険でまかなえるのに…とモヤモヤ。

    ローンした銀行からは必要ありません!と言われるんですが、結局悩み始めています。
    つけなかった方いらっしゃいますか??

  64. 2064 とくめい

    長谷工の火災保険って10年で15万近くだけど、相場からしてどうなんだろ

  65. 2065 住民板ユーザーさん8

    >>2032 匿名さん

    収入印紙って必要なんでしたっけ?



  66. 2066 匿名さん

    他社セゾンの情報ですが、マンションだと類焼損害特約の加入率は2割程度みたいです。
    http://faq.ins-saison.dga.jp/fire_h/eraberu/faq_detail.html?cid=WHP001...

    >>2065 住民板ユーザーさん8さん
    会場で提携ローンの契約書を作成する時に貼ります。楽天やSBIは後日の郵送手続きなので当日は不要かと。

  67. 2067 匿名

    火災保険にセットの地震保険に入る場合、
    地震火災費用特約を50%にして、
    地震保険とあわせて火災保険金額の
    最大100%保証されるようにする方が
    多いのでしょうか。
    迷い中です。

    最初は、類焼特約は付けない予定でいます。
    10年後、20年後の更新の時は迷うかも。
    しばらくは、自分の家から失火するリスクは
    少ないと思っているので。

    マンション全体で加入する個人賠償責任保険で、
    マンション外での事故も担保される
    ものでしょうか?
    マンション外の事故だと請求しにくい気も
    してるので、重複でもしようがない気も
    してますが、迷い中です。

  68. 2068 住民板ユーザーさん1

    駐車場の空きは心配ですね。
    エアリー側の駐車場で約300台、カーム側で約120台なので、
    ちょっと多いかなという気もします。
    外部貸しなど対応が必要でしょうね。

  69. 2069 住民板ユーザーさん

    >>2067 匿名さん
    長谷工アネシスの担当の方は、全く同じで外部も担保されるが、保険金の請求には理事会を通す必要があるため、知られることを嫌がる人は別途加入するようだと言ってました。

  70. 2070 建設状況報告係

    最寄のスポーツジムの写真をアップします。
    違うか!(笑)

    1. 最寄のスポーツジムの写真をアップします。...
  71. 2071 建設状況報告係

    ジャンプして撮りました。
    違うか!(笑)

    1. ジャンプして撮りました。違うか!(笑)
  72. 2072 契約済みさん

    サカイで見積りましたが、

    3人世帯
    約30kmの移動
    3月の平日

    の条件で、40万超えの見積り。
    さすがにちょっと無理・・・。

    他社も含めて中近距離で見積もられた方
    いらっしゃれば情報ください!

  73. 2073 匿名さん

    確かに必要だと思いますが、外部の人は団地側でないと、結構大回りになって、使い勝手悪いですね。埋まるかな…

  74. 2074 匿名さん

    結局カートはサミットとの調整ついたのか。誰かご存知でしょうか?

  75. 2075 匿名さん

    >>2069 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。全く同じならば敷地外の事故も保証対象になるので、組合の個賠で足りそうですね。

  76. 2076 匿名さん

    >>2073 匿名さん

    駐車場もある意味セキュリティエリアですし、外部向けに貸すには住民の決議が必要ではないでしょうか。

  77. 2077 匿名さん

    保険の個人賠償特約の話、人に知られたくないなら組合とは別に個人の保険も。。と重複契約を勧められるのはどうなんだろうなぁ。どちらにしろ共用部の破損事故は理事に言う訳でしょう。心の弱みに付け込むビジネスみたい。1年あたりで見れば金額が安いと言ってもね。。

  78. 2078 匿名

    >>2075 匿名さん
    私の解釈が間違っていなければ、ですが…

    保険の説明に専有部分に関係する事故のみでしたよ。
    ベランダから植木鉢落として怪我させた、水漏れさせた、などの例も載っています。

    一度しおりを読み直してからの方が良いような気がしています。

  79. 2079 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    その点、アネシスの担当に確認済みです。少なくとも個人契約の個賠は敷地外の事故も対象になるそうです。もっと言うと、旅行先の事故も含まれると。ただし仕事中の事故とか、レンタカー、ゴルフカートの損害は対象外。あと示談サービスは国内だけとか。

    パンフの例は一部に過ぎず、約款の文章「住宅の所有・使用・管理」に続く「または」の記載の後に書かれた「日常生活における偶然な事故」がその部分らしいので、ぜひ確認してみて下さい。

  80. 2080 2079

    あ、すみません。↑のパンフというのは個人契約用の保険ぴたっとのパンフです。もし担当から違う話を聞いたという方がいましたらぜひお聞かせ下さい!

  81. 2081 匿名

    >>2079 匿名さん

    2078です!

    そうだったのですね!
    知識不足でしたので、大変勉強になりました!

    やっと時間が取れる環境になってきたので、全部資料を読み返します!

    個人賠償は絶対欲しい内容だったのでとっても参考になりました!!

    ありがとうございます!

  82. 2082 住民板ユーザーさん2

    >>2071 建設状況報告係さん

    写真のアップありがとうございます。ライトがつくとまた良い感じですね!内覧会が楽しみです。

  83. 2083 匿名

    >>2072 契約済みさん
    我が家は50万近くなりました。
    神奈川→物件です。

    三人(内1人は幼児)で、
    kタイプ、Hタイプのトラック1台ずつ
    荷物の積み込みが朝からで、降ろすのが14時からの枠です。
    そして3月の末。

    お願いしても40万台後半。

    もぅ、あと1社の見積もりにかけてみます。

    値切るコツが全くわからない私は、もう一声!しか言えなかったです笑

    サカイも、契約するでしょ?前提で来てる感じだったので、あまり値切る事ができず、もう一社に来ていただいてそこに金額交渉してみて…
    サカイには、他が●円でやってくれるので…という断り方してみます。

    はぁぁ…予定外の出費ばかり!

  84. 2084 2079

    私も組合契約と個人契約で保障内容に差がないのか確認中ですので、わかりましたらまた書きますね。

    マンションの管理組合で契約する個人賠償責任保険ですが、実は外の事故でも使える保険だというのを入居者が知らないのは「保険あるある」みたいです。業界的にも積極的に周知していないようですね。

    本当?マンションの個人賠償責任保険は外での事故にも適用される
    http://www.mag2.com/p/news/242061

    注意点としては居住者が対象なので、もし賃貸に出す場合は外部に住む区分所有者が起こした事故は補償の対象にならないようです。

    組合の保険について長谷工コミュニティ側に聞いたところ、個賠を契約することは決まっているものの、保険金の上限などはまだ未確定とのことで、モニョモニョとしていました。

  85. 2085 2079

    すみません。念のためとなりますが、下記は個人契約の個賠でも同じです。。

    >>賃貸に出す場合は外部に住む区分所有者が起こした事故は補償の対象にならない

  86. 2086 匿名さん

    >>2083 匿名さん

    うちの場合は荷物を減らしてトラックを小型化するとか、日程を繁忙期からずらして価格を下げるくらいしか交渉できませんでした。

  87. 2087 住民板ユーザーさん1

    >>2083 匿名さん
    3月平日
    3人世帯
    10キロ圏内
    Hタイプ1台

    13万台

  88. 2088 匿名さん

    大手は3月は倍にしてくるのよね。根気よく小さいとこ探せばトラック2台、一斉入居でも20万前半あります。とにかくいっぱい電話!

  89. 2089 匿名さん

    小さい会社というのは例えばどの辺りでしょうか?
    早い時期に埋まってしまいそうですね。

  90. 2090 匿名さん

    共用部の火災保険で個人賠償特約を付けるのは、個人で特約つけてない人が水漏れの事故などを起こした場合に揉めるので、それをカバーできるようにするため。個人の負担を減らしたい訳ではなく、共同住宅ならでわのトラブルに円滑に対応するため。

    初期設定がそうなっていても、理事会の方針次第では、自己責任が合理的で無駄な費用は削減と、契約更新時に特約を外される可能性がある。共用部の火災保険の特約をあてにしてそれが無くなっても文句はいえないから、それを考慮する必要があるよね。

  91. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん

    組合の保険は規約で定められているらしく、今後も個別賠償の特約が無くなることはないそうです。

  92. 2092 匿名さん

    >>2091 匿名さん
    管理組合の規約に保険が定められているの?
    またオプションまで規約に定められているの?


  93. 2093 匿名さん

    どの規約の何条かまでは聞いていません。
    ご自身でも長谷工コミュニティに尋ねられては如何でしょうか。

  94. 2094 匿名さん

    >>2093 匿名さん

    個人賠償責任特約包括は売主や管理会社の判断で初期設定される特約ですね。当たり前ですがその特約を付保するかどうかは契約の切り替え時に自由に選択できます。コストカットで後々見直し対象となることはよくありますからね。

    それが規約で決まっているということは通常ありません。単に保険金額アップで手数料収入を増やしたい管理会社の意向でしょうね。初期設定で付いてるなら、付いてる期間は活用するのも手ですね。

  95. 2095 匿名さん

    管理会社に確認した事実がありましたら、それをお聞かせ頂けますでしょうか。細かい規約に関して、他のマンションや一般的な話はあまり参考になりませんので。

  96. 2096 匿名さん

    すみません。
    2095は2094さん宛です。

  97. 2097 2079

    帰宅してから管理規約を眺めてみました。
    組合が契約する個人賠償責任保険ですが、第31条で締結することが明記されているので、理事の一存では外す事はできないと思われます。あと、管理会社が対応する事故処理手続きは敷地内の事故に限られるみたいですね。(管理業務仕様書)

    >>2094 匿名さん
    よろしくお願いします。

  98. 2098 住民板ユーザーさん5

    一斉入居OKで安い引っ越し業者って大手はほとんど当てはまらないと思いますが、具体的になんという引っ越し業者がオススメですか?ちなみに四人家族です。

  99. 2099 住民板ユーザーさん5

    >>2087 住民板ユーザーさん1さん

    どこの引っ越し業者ですか?



  100. 2100 匿名さん

    >>2099 住民板ユーザーさん5さん

    私は2087さんとは別人ですが、Hタイプというのはサカイの2tショートですよ。
    うちは3月最終週・家族3人・5km以内・Kタイプ1台・夕方搬入で20弱でした。


  101. 2101 住民板ユーザーさん1

    >>2099 住民板ユーザーさん5さん

    サカイです。

  102. 2102 匿名

    >>2083 匿名さん

    引越し代、そんなにかかるのですね。
    日程は週末ですか?
    荷造り、荷ほどきサービス込みなんですか?

  103. 2103 住民板ユーザーさん

    3月下旬、23区内のファミリーで、
    アートが50、アリが45、サカイが30台前半、ライフリンクが20台後半でした。
    皆さん、情報出しにくいようですね。

  104. 2104 匿名さん

    はじめて大手以外の情報が出ましたね。ありがとうございます。>>2103さん

  105. 2105 匿名さん

    サカイは当たり前ですが、アートも先週の段階で多数の見積もり訪問があったそうです。その割にスレの書き込みは僅かですね。。

  106. 2106 住民板ユーザーさん1

    http://life-link-inc.com
    ライフリンクです

  107. 2107 住民板ユーザーさん8

    >>2087 住民板ユーザーさん1さん
    サカイでそのお値段とは安いですね!

  108. 2108 匿名

    >>2102 匿名さん
    2083です。

    荷造り、荷ほどきは自分でやります。

  109. 2109 契約済みさん

    引越について:

    埼玉県南西部→王子
    ②2トントラック
    ③引越日:日曜日(指定日)
    ④椅子、スーツロッカー、テレビ処分
    ⑤段ボール20箱
    ⑥自転車運搬

    見積り一覧
    ○カイ:11万円
    アート引越○ンター:20万円超
    人力引越○:8万円
    豊田引越○ンター:6.5万円

    *豊田引越○ンターは電話対応がかなり悪かったですが、友人が以前に使って良かったとも言っており、金額も安かったのでこちらにしました。
    電話対応:専務が出てきたらしく、お歳を召された方で、何度も聞き返したり、私の名前を見積書に記載誤りしました。社長は女性の方になります。

  110. 2110 匿名さん

    >>2109 契約済みさん

    情報ありがとうございます。
    時期は3月ですか?

  111. 2111 匿名さん

    価格コムは地元密着型の会社もあって参考になりますね。ただ、下に書かれている料金相場は一斉入居の価格ではないのでご注意を。

    http://s.kakaku.com/hikkoshi/area/tokyo/

  112. 2112 住民板ユーザーさん1

    >>2109 契約済みさん
    3月日曜日ですか?
    トラックはサカイで言うとkタイプサイズでしょうか。

    作業員2人とトラックで、一斉入居okで6万台は破格ですね

  113. 2113 匿名

    >>2109 契約済みさん

    日曜日なのに安〜い。
    ○カイでも安い。

    商談上手!

  114. 2114 匿名さん

    ダンボール20箱だと単身引越しに近いかも知れませんね〜。

  115. 2115 契約済みさん

    2087ですが、
    アートさんには断られました。。。
    2時間枠に対応するための人足が確保できないとのことです。

    ※3月日曜 神奈川→王子 2トンロング×2台

  116. 2116 匿名さん

    だんだんそうなっていって、結局幹事会社しかないってのが、悔し〜な〜!しっかり仕事してくるのはいいけど、キックバックがオンされてる料金払わなければいけないのが腹立たしいわ〜!

  117. 2117 匿名さん

    >>2116 匿名さん

    地元の引越し会社は如何ですか?
    大手ならサカイの一択ですね。幹事会社は大手しかできませんし。

  118. 2118 匿名

    >>2115 契約済みさん

    なんと…!
    本日、アートさんからの見積もり日ですが、条件が似ていてドキドキしてしまいました…
    >>2087では、
    サカイは13万だったとのことですが、曜日が平日から日曜日に変更になられたのですか??
    いずれにしても値切り交渉が苦手な私は…30万着地を目指してコツコツ問い合わせしかないです。

  119. 2119 匿名さん

    >>2118 匿名さん

    2115さんは2087ではなく、神奈川発&2tロング2台で50万と言われた2083さんでは?距離や曜日が違いますので。

    2087さんのサカイHタイプ(2tショート)1台は荷台が3畳の小さい車輌で、既に荷物があるファミリーでは難しいと思います。

  120. 2120 住民板ユーザーさん1

    そんな6.5万なかった、サカイが32万提示したので、びっくり。距離は6キロしかない近所なのに。サカイやばいな。ぼろ儲けしようとらしている。

  121. 2121 匿名さん

    流石にファミリーで6.5は無いでしょう。

  122. 2122 匿名

    何社かに見積もりしてもらいましたが23区内の移動であれば距離賃はあまり変わらない様です。大型家具の養生や人件費が金額の大半を占めるようです。

  123. 2123 住民板ユーザーさん5

    >>2121 匿名さん
    ですね。ただ、荷物の量は家庭により様々で、この機会に思い切った整理をされる方もいるでしょうから、単純な比較は出来ないですね。

  124. 2124 住民板ユーザーさん1

    うちは内覧会後の見積もりにしましたので、皆さんの話にドキドキです。
    今の所より、だいぶ狭くなるので、断捨離が前提なのですが、かなり処分しないと、大変なことになりそうですねー

  125. 2125 契約済みさん

    三月になります。

  126. 2126 住民板ユーザーさん7

    新一年生、おられますかー?他県からの転入で心細く。よろしくお願いしますねー!

  127. 2127 匿名さん

    家にも新一年生いますよぉ。引っ越し準備はもちろん、学校説明会や制服の準備と2月は忙しくなりますね。内覧会の確認がてら、商店街か松坂屋で制服の発注をしよいかなぁと考えています。宜しくお願いします❗

  128. 2128 匿名さん

    売却中のメガシティバルコニービューが、ブルーム、カームのビューに近いかもしれませんね。

  129. 2129 住民板ユーザーさん1

    工事用の目隠しが外れて、桜サロンや植栽が見えるようになりました。すごいかっこいいです!!期待を上回ってました。職人さんありがとうございます。

  130. 2130 通りがかりさん

    >>2129 住民板ユーザーさん1さん
    レポありがとうございます!楽しみですね〜〜

  131. 2131 匿名さん

    明後日に内覧会参加します!
    チェックの間は担当者が随行するみたいですよ。ガス水道の設備は動作確認ができなさそうなのがちょっと不満かも。

  132. 2132 通りがかりさん

    内覧会参加される方、可能な範囲でお写真アップしていただけるとうれしいです!

  133. 2133 匿名さん

    >>2132 通りがかりさん

    どうしてですか?

  134. 2134 通りがかりさん

    >>2133 匿名さん
    あ、ごめんなさい、専有部分ではなく、共有部分の様子が知りたいと思っただけでした

  135. 2135 住民板ユーザーさん4

    >>2127 匿名さん

    学校説明会は新一年生対象ですか?
    それとも転入する人対象でしょうか?

    新一年ではないのですが、学校について何も聞いてなかったので、よかったら教えてください。

  136. 2136 住民板ユーザーさん

    明日の準備できてますね。

    1. 明日の準備できてますね。
  137. 2137 匿名さん

    おおー!

  138. 2138 匿名さん

    >>2135 住民板ユーザーさん4さん

    たぶん、新一年生の入学説明会になると思います。役所の転入手続きは済んでると思いますが、担当の方に確認された方が間違いないと思います。答えになって無くてすみません

  139. 2139 住民板ユーザーさん1

    三月末の引越し(23区内から)が、サカイの見積もりで20万ぐらいだったので、色々探したら安い引越し業者(税込6万円)見つかりました。探せばあるもんですね。

  140. 2140 住民板ユーザーさん1

    サ◯イよりア◯トの方が安かったです。やっぱり相見積もり取らないと下がらないですね。

  141. 2141 住民板ユーザーさん4

    >>2138 匿名さん

    ありがとうございます。
    確認してみます!

  142. 2142 匿名希望

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  143. 2143 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  144. 2144 匿名さん

    >>2139 住民板ユーザーさん1さん

    20→6はすごいですね!どちらの引越し会社ですか?

  145. 2145 住民板ユーザーさん1

    指摘事項が20以上ありました。。。

  146. 2146 住民板ユーザーさん4

    >>2145 住民板ユーザーさん1さん

    お疲れ様です!自分達で20も指摘したんですか!?
    参考までに指摘事項いくつか教えてくれるとうれしいで。

  147. 2147 匿名さん

    >>2145 住民板ユーザーさん1さん

    お疲れ様でした!
    指摘箇所はどんな内容でしたか?

  148. 2148 2147

    ちなみに私はこまかい汚れやキズは許容派ですが、建具の動作や構造の不良についてチェックしたいです。

  149. 2149 住民板ユーザーさん1

    >>2147 匿名さん
    戸のたてつけ
    クロスの貼りが雑で隙間ができているなどです

  150. 2150 匿名希望

    引越し条件
    都内(4キロ圏)
    3月中旬
    3トン車(2トンロング)1台
    荷物概要
    テレビ及び台2(40インチ以下)
    ベッド、ソファ、テーブル2、食洗機、レンジ、冷蔵庫(2ドア)、全自動洗濯機、カーペット、健康器具、衣類等
    ※エアコン、自転車無し
    荷物的には他の人より少ないと思いますが参考までに
    SK社:8.7万(2名)
    AT社:10.8万(2名)
    AR社:8.4万(3名)
    LF社:8.0万(3名)
    交渉した感触は、どこも限界近くまでやってくれてる感じでした。
    出来るだけ安く引越ししたいなら各社訪問見積り依頼をされた方が良いと思います。

  151. 2151 2147

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!

    >>2150 匿名希望さん
    せっかくこのような掲示板ですので、引越し会社名は実名で教えて頂けると嬉しいです。

  152. 2152 内覧会行ってきました

    内覧会に行ってきました。指摘箇所は10箇所。思ったよりありました。ドアの鍵が締まりにくいとか、クロスの貼り方とか。ただ、今日中に指摘事項は修正してくれたので良かったです。不満はお風呂のお湯が張れなかったこと。

  153. 2153 住民板ユーザーさん1

    >>2144 匿名さん
    東◯クリエート 引越し で検索すると出て来るところです。繁忙期割り増しが無いとホームページに明記されてます。

  154. 2154 匿名さん

    >>2153 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。東都クリエートですね。
    探せばありますね〜

  155. 2155 エアリー西側

    内覧会ですが、13時半に到着し17時半ギリギリまで居ましたが時間が足りなかったです。
    指摘箇所は10箇所程度。ビス抜けや、ウォールドアのキャップ外れ、キッチンパネルのゆがみ、細かい傷等探せばかなりありました。
    水平器持って行きましたが、傾きは問題なし。
    キッチンボードを置く場所のコンセントの位置が盲点でした…

    1. 内覧会ですが、13時半に到着し17時半ギ...
  156. 2156 匿名さん

    きれいな富士山ビューですね!
    やっぱりビス抜けはありますか〜。パネル歪みは簡単に直せるんでしょうかね。指摘があっても、入居後でも生活に影響なく直せるレベルばかりなら安心できるのですが。

  157. 2157 住民板ユーザーさん1

    内覧会って係の人が同伴する形ですか。

  158. 2158 住民板ユーザーさん7

    >>2152 内覧会行ってきましたさん
    ドアの鍵が締めにくいって、鍵での試しができました?私も昨日内覧会に行ってきましたが、鍵がなくて、ドアの締め・開けぐらいの動作しか確認できなかったですが…

  159. 2159 匿名

    >>2155 エアリー西側さん

    キッチンボードのコンセントは移動できないので、仕方ない部分ですね…


    コンセントの移動、増設をかなりしたのですがキッチンはできない、とのことで諦めました。

  160. 2160 匿名

    内覧会行かれた方で、これは持っていけば良かった!と後悔したものがありましたらお教えください。

    アイセルコ、オプションの申込書や間取り図、水平器、メジャーは用意していますが、行ってみて気付いたことなどありましたらご教授願います!

  161. 2161 住民板ユーザーさん8

    >>2157 住民板ユーザーさん1さん
    長谷工の方が同伴です

  162. 2162 住民板ユーザーさん1


    デジカメ

    後日補修ヵ所がなおっているか、前後比較の為。

  163. 2163 内覧会行ってきました

    >>2158 住民板ユーザーさん7さん

    部屋の扉の鍵のことです。言葉が足らずすいませんでした。引戸の鍵が最初はきちんと閉まらない不具合がありました。すぐに直してくれましたが。

  164. 2164 住民板ユーザーさん7

    >>2163 内覧会行ってきましたさん
    ご回答、どうもありがとうございました

  165. 2165 匿名さん

    行ってきました!
    内覧と採寸で何時間もかかってしまいヘトヘトです〜。良かった事もあったので情報共有しますね。

    ・床暖が運転されていました!部屋は寒くなかったです。
    ・各部屋のシーリングに仮設の電球がついていて、真っ暗ではありませんでした。
    ・ブルームの共用施設は未完成のため見られませんでした。
    ・ちょっとした汚れはその場でキレイにしてくれます。

    1. 行ってきました!内覧と採寸で何時間もかか...
  166. 2166 住民板ユーザーさん1

    内覧会

    1. 内覧会
  167. 2167 住民板ユーザーさん3

    >>2165 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    ちなみに内覧会(チェック)だけで、どのくらい時間がかかりましたか?

    案内だと、内覧会(チェック)の後、採寸の場合は再入室して採寸して下さいとありましたが、内覧会後、一旦外に出てしばらくしてから採寸に戻ることも可能そうな感じでしたでしょうか?
    内覧会に時間がかかったら、お昼食べてから採寸に戻れたらなと思ってます。

  168. 2168 住民板ユーザーさん5

    内覧会の写真ありがとうございます!

    うちは秋入居なのでまだまだ先ですがとても楽しみになりました。

  169. 2169 2165

    >>2167 住民板ユーザーさん3さん

    受付に声をかければ可能だと思います。
    内覧が終わったら指摘箇所の書面を取り交わすためにロビーに降ります。そのとき荷物は部屋に置いたままでOKでした。施錠しないので貴重品だけ持ち歩き、書面を作成したら共用部説明のあと採寸(≒自由行動)という感じです。うちの所要時間は専有設備の説明30分、自前のチェックシート100項目で4時間、共用部説明30分、+採寸時間でした。内覧中は随行が付くので次へ次へと前のめりで進みがちですが、頃合い見てお昼の休憩などは自分から申し出たほうが良いと思いました。体力が持たないので(^_^;)

    正直、後からどうにでもなるドアや収納のネジ不足をしらみつぶしに見ると時間がいくらあっても足りないので、修正が大変な床の不陸やサッシのチェックに時間を割り振ったほうがいいと思いました。

  170. 2170 2165

    あと自分で器具を使ってチェックする方へ。
    ペンやメジャー、水平器などを床に落とすと、簡単にフローリングにキズが付くのでご注意下さい。アチコチ触った汚れた手で壁を触るとクロスが汚れたりとか。そういう点ではかなり気を使います。

  171. 2171 住民板ユーザーさん3

    >>2169 2165さん

    ありがとうございました。

    やっぱり、かなり時間がかかるのですね。
    覚悟して行かねば。

    参考になりました。

  172. 2172 住民板ユーザーさん1

    平気に3時間かかりました

  173. 2173 匿名さん

    エントランスと西側の植栽の様子。
    歩道状空地は歩けます!

    1. エントランスと西側の植栽の様子。歩道状空...
  174. 2174 匿名さん

    内覧会の看板です。
    まだ建物には西側エントランスしか入れません。

    1. 内覧会の看板です。まだ建物には西側エント...
  175. 2175 匿名さん

    その3。ロビーから入り口を見たところ。入ってすぐ正面にはライトアップされた和紙のモチーフ(写真左)があります。でかい!

    1. その3。ロビーから入り口を見たところ。入...
  176. 2176 匿名さん

    その4、サクラサロンです。
    光と植栽で明るい雰囲気!この日はサミットとオプションのブースになっていました。

    1. その4、サクラサロンです。光と植栽で明る...
  177. 2177 匿名さん

    サミットのブースは店舗の担当者ではないらしく、王子桜田通り店のサービスはご存知ないようでした(購入品の配送など)。ブースを構える意味があるのかいな。。

    でも、カートに関してはガーデンズのカートを王子桜田通り店に乗り入れる事ができるそうです。ただしサミットのカートを店外に持ち出してガーデンズに入れる事はできないとのこと。相互乗り入れではないのでご注意下さい。

  178. 2178 住民板ユーザーさん4

    内覧会で家具屋など業者同行で行かれた方は、最初から同行されたのでしょうか。
    それとも採寸から?

  179. 2179 住民板ユーザーさん7

    内覧会に行かれた方にお聞きしたいです。
    布団入れの引き戸を閉める時、片方の引戸を普通に締められたけど、もう片方の引き戸を結構力を入れないとちゃんと締められなかったです。同行の長谷工の方に聞いたら、ブレーキをかけているから、不具合ではなく、仕様です…
    皆さんの布団入れ引戸の締め具合はどんな感じでしょうか

  180. 2180 住民板ユーザーさん7

    >>2177 匿名さん
    サミットブースの設置に関して、同じ感想でした

  181. 2181 匿名さん

    >>2179 住民板ユーザーさん7さん

    うちも同じで、内覧で確認しました。閉じた時に隣に響かないよう壁側だけソフトクローズのようになっているそうです。

  182. 2182 住民板ユーザーさん4

    >>2178 住民板ユーザーさん4さん
    採寸からです。
    最初から同行だと内覧だけでも3時間近くかかるので業者は困ると思います。


  183. 2183 住民板ユーザーさん7

    >>2181 匿名さん
    ありがとうございます。不具合ではなくて安心しました。
    女性片手でぎりぎり閉める程度で,ちょっとやり過ぎた気がします

  184. 2184 匿名さん

    >>2178 住民板ユーザーさん4さん

    うちは業者さんの方が経験多いので伺いました笑

    そうしたら、採寸の時間から参ります、とのことでした。

    ご参考までに。

  185. 2185 住民板ユーザーさん1

    内覧会、全体的に突貫で仕上げた感じが出ていました。

    玄関ドアの塗装がぶつけられて剥がれていたり、ペンキが飛沫がとんでいたり、キッチンカウンターの角が小さく欠けていたり。

    壁紙の角の仕上げが甘いので、すぐに剥がれてこないか心配です。

    作業者の手垢もたっぷりとついていました。(戸棚に黒い埃だらけの手のあと、など)

    上記の戸の閉まりについては、ばたん!と大きな音が立たないよう工夫されているのだと思います。

    皆さま、隅々まで見られたほうがいいと思います。

    細かいところを見ないと、後で大変なことになるのでご注意ください。

  186. 2186 住民板ユーザーさん1

    脚立は貸し出しありましたか??
    ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。

  187. 2187 匿名さん

    >>2186 住民板ユーザーさん1さん

    脚立借りましたよ!

  188. 2188 住民板ユーザーさん1

    内覧会に1歳の子も連れていくことになりそうなんですが、やはり子供がいると大変ですか??
    子連れで参加された方、いらっしゃいますか?

  189. 2189 住民板ユーザーさん1

    >>2187 匿名さん
    ありがとうございます!!
    カーテンの採寸をするのに、自分で脚立を持っていこうか悩んでいたもので。

  190. 2190 匿名さん

    >>2188 住民板ユーザーさん1さん

    1才半を連れて行きました。共用部にオムツ替え台や授乳室はないみたいです。各戸の部屋内でやるか、うちみたいに夫婦参加なら片方が途中で抜けてサミットまで行く形になると思います。洋室1は施錠できるので、先にチェックを済ませてそこで赤ちゃん対応可能するのがスムーズかも知れませんね。

  191. 2191 匿名さん

    >>2189 住民板ユーザーさん1さん

    補足すると、借りられたのは2段の小さめタイプです。身長高めの私でもぎりぎり天井に手が届く高さでした。
    もし脚立を持ち込む場合、フローリングを痛めないように脚立の足にしっかり軍手を巻くなど養生が必要になりそうです。

  192. 2192 匿名さん

    手厳しい方が多いですね。
    細かい汚れなんて1歳児がいたらすぐに気にならなくなりますよ。

  193. 2193 匿名さん

    >>2192 匿名さん

    分かります。でもまぁ、程度ですね。
    クロスのスス汚れなんかは施工さんが激落ちくんでササッと拭いて解決して指摘事項には上がりませんでした。でもペンキ汚れや塗り不良はNGかな。あと排水口のクリーニング不足とか。

  194. 2194 匿名さん

    うちは床のへこみが1箇所ありました。あちこちフミフミして確かめましょう。床暖エリアの縁はある程度の段差感は仕方ないそうです。

  195. 2195 匿名

    内覧会に行って見てやはりエレベーターは混雑しそうだなと実感しました。もともと4基しかないですが、1基自体も小さくあまり人数乗れませんので朝はゆとりを持って早めに出る必要がありそうです。わかってはいましたが改めて。

  196. 2196 住民板ユーザーさん1

    エレベーターはヤバイですね。
    メインエントランス側の二機は9人乗りです。
    ワンフロア2人は乗れない計算です。

  197. 2197 匿名さん

    愚痴なら聞きますよ。

  198. 2198 匿名さん

    EVの速度は普通でしたか?

  199. 2199 匿名さん

    私は逆にEVについては安心しましたよ。上下ボタンを押すと2機とも点灯し、どちらか近い方が来るような設定で、今時当たり前なのかもしれませんが効率は良いように感じました。

    特に10階以下ですと4機使用できるので、南棟の大型も含めて利用勝手は良くなりますね。

  200. 2200 契約済みさん

    EV2基の階に入居予定ですが、4基使える方はメインエントランスの方使って頂きたいというのが感想です。
    内覧会で人の出入り多いとはいえ、南側のEVは待たされるという印象でした。
    初めから懸念事項として挙がっていたことなので仕方ないですが。

  201. 2201 住民板ユーザーさん4

    エレベーターは、現在のマンションで大変苦労しているので、今回部屋を選ぶに当たって、四基使える階までの中で選びました。

    本当は眺望を考えもっと上階希望でしたが、エレベーターが二基しかないとわかり、エレベーターを優先した次第です。

    エレベーターの速度は早くは感じませんでしたが、近い方が来るようになっていたのは良かったですね。

    共用部分やエントランスが思っていたよりも良くて、住むのが楽しみです。


  202. 2202 住民板ユーザーさん1

    エアリーは4基もあるんですね。
    ブルームは1基なので本当混雑しそう。

  203. 2203 匿名さん

    >>2202 住民板ユーザーさん1さん

    ブルーム3基、カーム2基ですよ。

  204. 2204 匿名さん

    >>共用部分やエントランスが思っていたよりも良くて、住むのが楽しみです。

    同意です!
    私は廊下+アルコーブが予想以上に広い感じがして気に入りました。通路床の木目調やダウンライトもいいですね。早く引越したいです〜。

  205. 2205 匿名さん

    車寄せエントランスと、その後ろのブルームです。

    1. 車寄せエントランスと、その後ろのブルーム...
  206. 2206 匿名さん

    中の写真はいくつも撮ったのですが、他の契約者さんや特定されそうな住戸が写り込んだりして、なかなかUPは難しいと思いました。ぜひご自身の目でお確かめください。

  207. 2207 匿名さん

    あと窓からの風景をUPした方がいらっしゃいましたが、詳しい方が見るとどの棟の何階の何号室あたりか、まで分かってしまいますのでご注意下さい。

  208. 2208 匿名さん

    そうなんですよね。共有部分はカフェや桜サロン以外はあまり強調しておらず、エントランスのイメージ図も一枚だけだったのであまり期待していなかったのですが、実際は細部に渡り思いの外立派な造りで、私も嬉しい誤算でした。

    特にエントランス周りや内部のタイル、メールボックスまでのアプローチ、間接照明、自動販売機(設置予定)などはホテルライクでなかなかの出来映えでした。

    また、窓から見えますが、新幹線や京浜東北線が行き交う様子もまるでプラレールを見ているようで、小さなお子さんなんかは喜びそうです。

  209. 2209 入居楽しみ

    私もEVと階段、両方使えるようにしました。

    本当は上層階の方がいいのですが、震災時26階に住んでいて、
    大変苦労したので。。。

  210. 2210 住民板ユーザーさん1

    エレベーターが少ない階は大変ですね。

  211. 2211 匿名さん

    >>2210 住民板ユーザーさん1さん

    契約者さんですか?

  212. 2212 住民板ユーザーさん8

    >>2205 匿名さん

    エントランスは綺麗ですが、
    道路が歪んでますね

  213. 2213 住民板ユーザーさん1

    >>2212 住民板ユーザーさん8さん

    排水のためでしょうか?
    確かに左にいくにつれ高くなっていますね。

  214. 2214 匿名さん

    そう言えば、共用廊下の傾きもすごくなかったですか? 雨の排水のためだとは思いますが、歩いていて明らかに感じるほどの傾きって…

  215. 2215 住民板ユーザーさん1

    >>2211 匿名さん

    エレベーターが少ない階の方ですか?

  216. 2216 匿名さん

    2205です。
    商業撮影ではなく、手持ちカメラでの撮影なので周辺は多少ゆがみます。精密さを求めるコメントはご遠慮ください。

  217. 2217 匿名さん

    >>2215

    久々に荒らし投稿ですね。
    しつこいようでしたら削除依頼します。

  218. 2218 匿名さん

    >>2214 匿名さん

    私は特に気になる傾きは感じませんでしたよ。
    なんだかクレーム的な書き込みが急に増えましたねぇ。。

  219. 2219 住民板ユーザーさん4

    あー、検討板も荒らしてるみたいですね。皆で通報しましょう。

  220. 2220 匿名さん

    検討板にも久しぶりにネガ投稿がありましたので、ついでに住民板にも書いてやっか!という感じでしょう。

  221. 2221 契約済みさん

    長谷工タウンプロジェクト
    http://www.haseko.co.jp/oji5/

    今朝の日経新聞にも載ってました!

    内覧会楽しみです~

  222. 2222 住民板ユーザーさん2

    >>2221 契約済みさん
    ガーデンズの記事が載っていたのですか?
    何ページでしょうか?

  223. 2223 住民板ユーザーさん8

    >>2214 匿名さん

    内覧会に行かれる方は、売主に確認してみて下さい!

  224. 2224 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  225. 2225 匿名さん

    外部の人が変な事を書き込んでいると思うと、気ままに利用できないですねぇ。。困ったものです。

  226. 2226 匿名さん

    しょうがないから私も小ネタを。。
    商店街のアドリア東十条、デコレーションケーキをEPARKでネット予約すると500円オフになるようです。全ての種類が予約対象ではありませんがレギュラー品で良ければお得かと。予約は受け取りの2営業日前まで。
    https://sweetsguide.jp/shop/33382/menu

    ちなみにサンセリテも予約可能ですが、こちらは3営業日前までで割引は無いようです。
    https://sweetsguide.jp/shop/42566

  227. 2227 住民板ユーザーさん1

    17階角部屋が売りに出されてますが、内覧時の写真がアップされていますね。
    https://smp.suumo.jp/chukomansion/tokyo/sc_117/pj_89397724

  228. 2228 匿名さん

    >>2227 住民板ユーザーさん1さん

    内覧会の参考になりますね!笑

  229. 2229 住民板ユーザーさん2

    >>2227 住民板ユーザーさん1さん
    最初から転売目的なのか、オプションはキッチンのフラット天板くらいの様ですね。

  230. 2230 住民板ユーザーさん3

    >>2229 住民板ユーザーさん2さん

    床も標準でしょうか?
    色が標準のカラーセレクトと少し違うような?

  231. 2231 匿名さん

    公開情報とはいえ、人様の住居を詮索するのは如何なものかと。。

  232. 2232 匿名さん



    動画のレポートを見つけました。
    ベタ誉めですね。

  233. 2233 住民板ユーザーさん1

    上のレスでブルームのエレベーターが3基あるとありますが、南東棟に1基と西棟に1基じゃなかったですか?
    ひやかしじゃなく購入者です。
    ずっと自分の住む南東棟は1基だと思ってたので。
    3基の内訳を教えてください。

  234. 2234 匿名さん

    >>2233 住民板ユーザーさん1さん

    図面集はお持ちですか?
    敷地配置図に絵がありますよ。

  235. 2235 匿名さん

    >>2233 住民板ユーザーさん1さん

    嬉しい誤算で良かったですね。
    南南東側に2基、西側に1基の記載ですね。

    しかも南南東側の2基のうち1基は大型タイプのようです。

  236. 2236 住民板ユーザーさん3

    カフェラウンジから壮大な団地を一望!!圧巻でした。商業施設になったらさらにこのマンションの価値あがりそうなのに。。

  237. 2237 匿名さん

    >>2236 住民板ユーザーさん3さん

    子育てには近隣が不特定多数の人が出入りする商業施設より住宅のほうが良いと思いますよ。

  238. 2238 匿名さん

    三井デザインテックからオプションの支払書が到着!
    バリバリ払うぞ〜

  239. 2239 匿名さん

    オプションのフロアコーティングされる方いらっしゃいますか?
    注文した時、ダスキンのモップを使うと言ったらオススメしないと言われたのですが、どうしようか迷っています。

  240. 2240 住民板ユーザーさん1

    >>2233
    >>2235
    ありがとうございます。
    ずーっと1基だと思ってたので嬉しい誤算でした。
    今は諸事情で図面集が手元にないので来週確認してみます!

  241. 2241 住民板ユーザーさん2

    >>2238 匿名さん
    預け金から引かれると思ってましたがちがうんですねー

  242. 2242 2238

    >>2241 住民板ユーザーさん2さん

    インテリアオプションは長谷工ではないので充当できないんでしょうね。x百万の請求にコンビニで使えないコンビニ払込票が同封されていて、一瞬(=_=)な顔になりました

  243. 2243 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  244. 2244 匿名さん

    >>2243 住民板ユーザーさん1さん

    おお、良かったですね。
    後の参考のために時期とトラックの大きさ台数、だいたいの金額を教えて頂けると嬉しいです!

  245. 2245 住民板ユーザーさん1

    >>2244 匿名さん

    見積り人数が少ないので、詳細はのせられませんが、サカイの半額です。

  246. 2246 住民板ユーザーさん7

    >>2243 住民板ユーザーさん1さん
    どちらの業者さんかを教えていただけますか

  247. 2247 匿名さん

    返信先の2154に東都と出てますよ

  248. 2248 住民板ユーザーさん1

    >>2245 住民板ユーザーさん1さん
    半額は大きいですね。我が家も試しに見積もり依頼してみます!

  249. 2249 匿名さん

    現地付近、雪が積もり始めました。。
    内覧に行かれる方はお気をつけ下さい。

  250. 2250 匿名さん

    雪化粧のガーデンズです。

    1. 雪化粧のガーデンズです。
  251. 2251 匿名さん

    西側の歩道はまるで樹氷のトンネルに。

    1. 西側の歩道はまるで樹氷のトンネルに。
  252. 2252 匿名さん

    その3、メインエントランス。
    荒天のなか暖かい明かりが良い感じでした。

    1. その3、メインエントランス。荒天のなか暖...
  253. 2253 住民板ユーザーさん4

    雪化粧の様子をありがとうございます。
    貴重な写真ですね。

    本日内覧会の皆様、寒いなかお疲れ様でした。
    かなり冷えたのではないでしょうか。

    うちは、あと数日で我が家との対面になり、楽しみ半分不安半分です!


  254. 2254 住民板ユーザーさん1

    東十条からの坂で転んで嫌な気分で内覧会に行くことだけは避けなくては^ ^
    みなさんは業者の方同行されてるのですかね。

  255. 2255 匿名さん

    三井のリハウスに、エアリーで4件の賃貸募集がありました。そのうち普通賃貸は3件。意外と投資目的の方がいらっしゃいますね〜。

  256. 2256 住民板ユーザーさん1

    この場所に20万以上払って住む方ってそうそういないと思いますが、賃貸棟含めて、家賃の推移が見ものですね。

  257. 2257 通りがかりさん

    真水で20万超出す人がいるかはともかく、春からまるのに転勤してきたファミリーには悪くない場所と価格では。

  258. 2258 匿名さん

    >>2256 住民板ユーザーさん1さん

    私は賃貸も応援したいですね。
    近くのURで2DKが17万だったりするから、オートロックの分譲賃貸なら20万は普通ではないでしょうか。

  259. 2259 匿名さん

    >>2258 匿名さん

    同感です。逆に15万とかだったらおかしいです。

  260. 2260 住民板ユーザーさん5

    >>2259 匿名さん
    ブランシエスタの1階27万の方が心配ですね。分譲新築ならすぐに借り手が決まるでしょう。

  261. 2261 住民板ユーザーさん1

    ゲストハウスの予約はいつ始まるかご存知の方いらっしゃいますか?
    春に遠方から両親が来る日があり、是非使いたいなと思っているのですが…。

  262. 2262 マンション掲示板さん

    >>2261 住民板ユーザーさん1さん

    ゲストハウスの棟は引き渡していないので使えないのでは?

  263. 2263 匿名さん

    ゲストスイートを利用できるのは9月のブルームカーム引き渡し以後です。BBQガーデンもそうですね。

  264. 2264 住民板ユーザーさん8

    共用部分かっこいいですね!

  265. 2265 住民板ユーザーさん1

    そうなんですね!
    じゃあホテルを取らないと。
    教えていただいてありがとうございます!

  266. 2266 匿名さん

    >>2264 住民板ユーザーさん8さん

    そうなんですよね。エントランスからEVまでのアプローチもなかなか良かったですし、全体的に予想よりよく出来てますよね。

  267. 2267 匿名さん

    ブランシエスタですが、ファミリー向けの50平米以上はほとんど決まってきているようですね。1階27万ももう出てません。

  268. 2268 匿名さん

    >>2267 匿名さん

    開発次第でこのような需要があることが証明されましたね。元来、交通利便性が抜群の立地ですからね。
    ガーデンズとブランシエスタとシルバーホームの開発により、数千人規模の誘致になるわけですから今後の発展も楽しみですね。

  269. 2269 匿名さん

    2084です。
    先日話題になった個人賠償責任保険ですが、長谷工アネシスからの回答で、組合加入でも敷地外の事故は支払対象になるとの事でした。
    上限金額や示談支援など、こまかいサービスの違いはまだ契約が決まっていなくて不明だそうです。

    これは余談ですが組合加入の火災保険は当初契約が1年みたいです。なんだか保険料が割高になりそうですが、理事会が結成前だから仕方ないのかな。。

  270. 2270 匿名さん

    参考までに、内覧会でこれは割と大きいと感じた指摘事項があった方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

  271. 2271 住民板ユーザーさん1

    >>2248 住民板ユーザーさん1さん
    是非見積りしてください❗

    高級家具など、保険をかけておきたいような家具がなければ、おすすめします。
    浮いたお金で諦めていた温泉にでも行こうかと。

  272. 2272 匿名さん2

    >>2270: 匿名さん 
    浴室の換気扇ですがティッシュ1枚すらすいこみませんでした。弱すぎませんかね?皆さんは確認されましたか?東京ガスさんはぺらぺらのビニ-ル(スーパのレジの後、皆が使えるようにグルグル巻きになっているビニ-ル)でぎりぎり吸わせてこれで吸い込みOKなのですと反論されました。納得いかないのです・・

  273. 2273 住民板ユーザーさん8

    本日内覧会行ってきました!すごく寒い日でしたが、お部屋はあったか。。。
    床暖房が威力を発揮していました。
    インスペクターの方に同行していただきました。プロがチェックしたので、指摘事項が26くらいになりましたが、素人だったら気づかなかったことばかりでした。同行してもらってよかったです。
    このマンションはクロスも綺麗だし、仕上がりがいいですよ、とおっしゃっていましたよ^_^

  274. 2274 匿名さん

    >>2272 匿名さん2さん

    浴室換気は強と弱の2モードありますが、強で確認されましたか?

  275. 2275 匿名さん2

    >>2274: 匿名さん
    はい。強です。なお、各部屋にある吸気口も開けております。
    しかし、A4紙1枚は勿論、ティッシュ1枚すら吸わないので、これで本当に仕様だから問題ないといえるのか、もんもんとしてます。内覧会が初めてでしたの、浴室換気扇のダクトは目視しましたがよくわからず。直接手で触ってダクトもれかどうか確認できませんでした・・悔やんでます

    >>2273: 住民板ユーザーさん8
    インスペクタ-の方は、浴室換気扇を確認しましたか?吸い込みなどで問題なかったですか?

  276. 2276 匿名さん

    >>2275 匿名さん2さん

    そうでしたか。私の場合はちょっと逆で、24h換気と併せてあまりに排気が強いと、気圧差で玄関ドアが子供では開けられないとほど重たくなりそうで心配でした。その点、まぁ重くはなるものの、知り合いのマンションと同程度に感じたので問題なしと感じた次第です。
    吸排気口は24h換気をオンにしてもらい、棒にリボンをつけた簡易な吹き流しで確認しました。

  277. 2277 匿名さん2

    >>2276: 匿名さん
    吸い込みに問題がなくてよかったですね。

    キッチンの換気の強さは問題なくて、2275さんと同じ感じ(=すごく吸ってました。)
    一方、浴室の換気の弱さに驚いた次第です。

  278. 2278 住民板ユーザーさん3

    火災保険、あいおい損保にされる方も結構いらっしゃるのでしょうか。
    セコム損保が安いのですが、何かあったときの対応等がどうなのかと、迷ってます。

  279. 2279 2276

    >>2277 匿名さん2さん

    もしかしたら、という話ですが換気スイッチの強と弱の配線が逆という事はないでしょうか。(その程度の修正は入居後でも職人さんが来て30分くらいで対応してくれるので、内覧会で見落としても大丈夫だと思います)
    うちは浴室上の点検口から配管を確認して写真も撮りましたが、接続ズレなどはなくダクトやチューブはきれいに固定されていて、結束バンドの処理も丁寧でした。

  280. 2280 匿名さん2

    >>2276さん
    確かに、私も浴室上の点検口から配管をざっと見ました。わりときれいな感じでした。その時は吸い込みの弱さに気づいていなかったので、こんなもんかという感じで写真にもとらなかった・・(後でダクトのテープ処理の甘さ等で排気の一部がもれているかも思い、手で直接ダクトにさわり確認すればよかったと気づきましたが、後の祭りでした)
    ちなみに換気スイッチの弱ではさきほどのビニ-ルすら落ちかかったので、ダクトの接合が甘く、排気が漏れていることぐらいしか原因が推定できない状態です。

  281. 2281 住民板ユーザーさん4

    >>2272 匿名さん2さん

    私もそれを指摘したところ、吸っていないことはなく、これ以上強くすると、冬に冷たい空気を吸い込むことになり、浴室が冷えることになる、浴室を乾燥させたいときは、乾燥モードを勧めますという説明を受けました。納得はしてませんが、理解したというところです

  282. 2282 匿名さん

    >>2281 住民板ユーザーさん4さん

    参考になります!
    冬は弱で使えばいいじゃない。。とも思いますけどね笑

    私はレンジフードを付けたときに作動する連動吸気口のシャッター開閉音が思ったより静かで良かったです。

  283. 2283 匿名さん

    書いていて思ったのですが、浴室換気はレンジフードファンのような専用の連動吸気口がないので、それと比べて風量が弱いのは仕様通りでしょうね。

  284. 2284 住民板ユーザーさん7

    >>2278 住民板ユーザーさん3さん
    いろいろ見積もりを取りましたが,確かにセコムはちょっと安いです。私も悩んでいます。ちなみに地震保険に加入しますか?

  285. 2285 匿名さん

    セコム損保が安いのではというご意見ですが、私がオンラインであいおいと同じ条件で見積もりしたところ、あいおいより高くなってしまいました。特約など同じ条件での比較でしょうか?

  286. 2286 住民板ユーザーさん3

    >>2284 住民板ユーザーさん7さん

    地震保険は入る予定です。低地だし、ローンが多い間は、しっかり付けようと思ってます。
    なので、安いセコムにひかれてます。


    > 2285 匿名さん

    保険の窓口に行って同じ条件で取りました。
    地震保険の建築年割引とか入ってますか?

  287. 2287 住民板ユーザーさん1

    内覧会では、アイセルコのオプションは
    導入済みだと思いますが、ほくとぴあで
    申し込んだオプションも
    もう入っている状態なのでしょうか?

  288. 2288 住民板ユーザーさん1

    >>2287 住民板ユーザーさん1さん

    まだてすね。支払いだけ来ましたけど

  289. 2289 匿名さん

    >>2286 住民板ユーザーさん3さん

    申し訳ありません。。割引きは大丈夫でしたが私のセコムの見積もりに余分な特約が付いていたようでした。オンラインだと詳細が分かりにくいので私も窓口に行ってみます。保険の契約後は長谷工は関係なく保険会社が対応するので、あいおいでも他社でもどちらでも良いと思っています。

  290. 2290 匿名さん

    地震保険の場合、もし組合と個人で保険会社が別だと、震災で被災した際に組合側で共用部の被害査定を終えていても、個人契約の保険会社でも個別に共用部の被害査定をしないといけなかったりするのかなぁ。

  291. 2291 住民板ユーザーさん1

    >>2288 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    明日が内覧会ですが、素人だと
    チェックちゃんとできるか心配ですね。

  292. 2292 匿名さん

    今のところ、他のお部屋で大きな指摘は無さそうで安心しました。基本的な施工不良が多いと施工者のレベルと企業姿勢を疑ってしまいますが、ここはそういうことは無さそうですね。

  293. 2293 住民板ユーザーさん8

    >>2275 匿名さん2さん
    インスペクターの方は特に問題なしと言っていました。

  294. 2294 匿名さん

    >>2292 匿名さん

    すみません、曖昧過ぎてわからないのですが、大きな指摘とはどのくらいのもののことですか?
    また、基本的な施工不良は内覧程度ではわからないと思うのですが、何をもって基本的と言っているのか教えてください。
    自分の指摘した部分は小さいのか大きいのか心配になってきました。

  295. 2295 匿名さん2さん

    >>2281
    私だけの思い込みかも?と思ってましたが、別の人も同じ指摘をしていたので良かったです。また、指摘したときは同じ回答でした。

    テッシュで判断する方法は他社TOTOでもよくある質問として載ってました
    以下参考URLです。
    http://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?id=701648
    →ティッシュ1枚張り付かない場合は吸い込みされていないとの判断になるわけです。

    となると浴室使用後の大量の水蒸気がなかなか排出されない=カビ大繁殖→高気密の室内にカビ胞子充満、非健康となるわけで、私も東京ガスの説明を理解はしたが納得はしておりません。冬寒いときは使用時だけ換気扇止めればいいわけで、夏場や梅雨時の高湿気の時の換気は重要です。
    なお、インスペクタ-のyoutubeの説明URLも参考になりました。


    内覧前に見ておけばよかった。後悔先に立たずです。

    あと、2279で原因を考えてくれてありがとうございました。ただ、ご指摘の配線逆の可能性は低いかと。一応ビニ-ルがぎりぎりつくレベルの排気はあるので。仮に逆配線の場合は空気が逆流するためビニ-ルすら吹き落とすことと思われます。



  296. 2296 匿名さん2さん

    >>2293: 住民板ユーザーさん8
    ご回答ありがとうございました。 

  297. 2297 住民板ユーザーさん

    指摘事項一個も見つけられなかったです…
    吸い込みとかちゃんとチェック出来なかった…

  298. 2298 住民板ユーザーさん1

    これから内覧会に行く方は気をつけてチェックされて下さい。
    特にクロスは細かく見ると酷いものです。私の部屋は酷い有様でした。
    施工不良は生活して使用していかないと分からない事が大半ですが・・。
    目に見えておかしい部分はきちんとチェックしてみて下さい。私はかなりがっかりしました。

  299. 2299 匿名さん

    >>2298 住民板ユーザーさん1さん

    同じくです。
    クロスの変色や傷、サッシの室外側の傷、キッチンの引き出しの歪み、建具の不具合。時間が無くなり切り上げましたが、たぶんまだまだありそうです。
    傷はほんと多かったです。

  300. 2300 住民板ユーザーさん1

    >>2299 匿名さん

    クロスは指摘しだしたら止まりませんね。直ぐに直してはくれますが。
    大きいものでは、
    クローゼットの棚があきらかに傾いてました。
    ホーロー(オプション)に凹みがありました。

  301. 2301 匿名さん

    SBI、また変動金利を下げたんですね。すごいなぁ。

  302. 2302 匿名

    ブルーム購入者です。内覧会の情報、参考にさせていただいております。換気は気になりますよね。
    68.20㎡のお部屋の方で内寸した方にお伺いします。
    巾木を除いた①食器棚スペース②リビング壁側(カウンター側から窓側)③玄関横の小さい洋室の窓側の幅を教えていただけないでしょうか。
    残念ながら営業の方には回答いたしかねるとのことでしたので…
    よろしくお願いいたします。

  303. 2303 住民板ユーザーさん1

    業者の方と同行しましたが出来は良いとのことでしたよ。
    私が細かいこと気になり50個程度指摘しましたが、すぐに修理してもらえました。

  304. 2304 匿名さん

    後から品質が心配になりそうな方は内覧業者に依頼したほうが良さそうですね。

  305. 2305 住民板ユーザーさん

    >>2302 匿名さん

    エアリーとブルームで部屋構造が全く同じではないのと、部屋タイプ毎にも微妙に異なるので内覧会待った方が良いと思います!

    オーダー家具やカーテン業者さん同行してくれるところ多いですよ!

  306. 2306 匿名さん

    >>2305 住民板ユーザーさん

    家具やカーテンの採寸は内覧後にと言われましたが。

  307. 2307 匿名さん

    >>2306 匿名さん

    本業の採寸をやる前に、内覧も同行してくれる業者さんがいるという話だと思います。

  308. 2308 住民板ユーザーさん1

    家具業者に内覧のときに採寸してもらいましたけど、特に何も言われませんでした。
    ご参考まで。

  309. 2309 匿名さん

    業者と分担するなどして内覧自体が滞りなく進むなら別に構わないかも知れませんね。

  310. 2310 マンション住民K

    内覧会行ってきました。
    内装をお願いしている業者さんがインスペクターも兼ねていたので、私のような素人では気がつかない指摘事項を20個程あげてくれました。
    私の部屋はクロス・床はほとんど傷もなく、仕上がりは非常に良いとのコメントもいただきました。

    そんな中で、非常に気になったのは、
    ・玄関の靴入れの扉を開けるとウォークインシューズクローゼットの金具にぶつかるので、涙目で防いでいる。。。
    ・アイセルコで依頼した引き戸は、ソフトクローズになっていない。。。
    です。

  311. 2311 匿名さん

    不具合というより仕様の話ですかねぇ。

  312. 2312 住民板ユーザーさん1

    >>2310 マンション住民Kさん
    それは不具合でなく、仕様ですよ。
    仕様が期待していたのと違うということですね。

    うちは、網戸が動きませんでした。レールが曲がっていました。
    木枠と壁の間に隙間がありました。

  313. 2313 匿名さん

    なんと、そんな事もあるんですね。
    引戸は後からソフトクローズに追加工事できたらいいな。

  314. 2314 住民板ユーザーさん7

    >>2312 住民板ユーザーさん1さん

    うちもです。網戸を開け閉めすると、キーキー音がすごくて。網戸自体にも穴あいてました。

    あとは、床の凹み傷16ヶ所、クロスの剥がれ3ヶ所、壁やドアにペンの汚れ3ヶ所。ドアノブも斜めに傾いてました。が、網戸破れと床の傷以外は30分ほどで全て綺麗になりました。

    まあ、綺麗になったので良いのですが、何か複雑ですね。。

  315. 2315 入居前さん

    仕様と言えば採寸に来て貰ったカーテン屋さんに
    笑われました。
    今時のマンションでマグネットランナーが無いなんてビックリ?
    仕方なく追加で注文しましたが、そんな事ってあるんですね。
    ちゃんとモデルルーム見なかった自分達が悪いんでしょうけど。

  316. 2316 匿名さん

    このような掲示板で、ただ不満をあげつらっていくのは風評や資産性に影響しそうで嫌です。マグネットランナー?ご自分で付ければいいのではありませんか。

  317. 2317 匿名さん

    私ならそんな事を言うカーテン屋は解約しますね。

  318. 2318 住民板ユーザーさん

    >>2315 入居前さん
    気持ちはよく分かります!
    ま、すぐに気にならなくなりますよ。
    どのマンションでも、いろいろあるものです。

  319. 2319 住民板ユーザーさん1

    インテリアオプション会の案内が届きましたね。
    悩ましいけど、楽しみですね〜。

  320. 2320 匿名さん1

    書き込みを参考に、気合い入れて見に行き、20箇所ほど指摘しましたが、15箇所は気合い入れなきゃ見逃したし、別にいーかなとも思うくらいの細かい点でした。普通に新居の出来を楽しめる会だったので良かったです。ただ、EVは狭く感じたので、子供の補助輪付き自転車乗せるのが気まずくなりそうで心配。

  321. 2321 匿名さん

    網戸に穴⁉︎
    まさかそんなことがあるとは想像もしていないのでノーチェックです。大変だー。

  322. 2322 匿名さん

    >>2321 匿名さん

    入居後でも直してもらえるので、焦る必要はありません。
    それともわざと煽ってます?

  323. 2323 匿名さん

    >>2316 匿名さん

    それぞれの不具合を書いてくださると参考になってありがたいですけどね。
    むしろあなたの資産云々の話しの方が私は嫌です。

  324. 2324 匿名さん

    >>2323 匿名さん

    では風評は?
    住むマンションの不具合情報が外部に公開されて、噂になってもいいと?困る人もいますよ。

    情報交換と言いますが、そもそも内覧会でのチェックポイントを書いたブログは既に世の中に沢山あるわけです。サッシの動作や扉の開閉などはガーデンズ固有の話ではありません。スレで一つ一つ話をするより、そういったブログをご覧になった方が有意義だと思いますね。

  325. 2325 2324

    どちらかというと、気にしたいのは不具合の内容そのものよりも、取り乱して慌てる人や、文句や品質叩きのような書き込みですね。それって外の人(例えば賃貸の検討者など)が見たらどうでしょう。

  326. 2326 住民板ユーザーさん1

    資産性を気にする方はそもそも長谷工のマンションを購入しないと思いますよ。

  327. 2327 匿名さん

    ここは契約者の掲示板なのに、風評気にするってどうなの?
    不平でも不満でも思ったことを書いた方が有意義だと思うけどね。

  328. 2328 匿名さん

    >>2322 匿名さん

    真剣に心配しました。入居後に穴が開いていたなんて言っても通らないんじゃないかと思ったので。
    誤解されるような書き方をしてすみません。

  329. 2329 住民板ユーザーさん1

    リビングのエアコンは200vの物は全て取り付けられるのでしょうか?
    重説資料には100v200v併設型とは書いてあるのですが、内覧会でチェックし忘れてしまいまして、分かる方教えていただきたいと思います。

  330. 2330 住民板ユーザーさん8

    100用のソケットと200用のソケットが両方あるコンセントになってましたよ。
    私は4kWにしましたが、200のにしたので、内覧のときに確認しました。

  331. 2331 匿名さん

    >>資産性を気にする方はそもそも長谷工のマンションを購入しないと思いますよ。
    誤解ですね。タワマンのような資産性の高さを期待していないだけで、5000〜6000万台のマンションとして全く気にしていない人はいないと思います。例えば、賃料の話は気になりますね。

    >>ここは契約者の掲示板なのに、風評気にするってどうなの?
    ここは部外者も見たり書いたりできてしまう掲示版です。
    素敵ネットのような、完全に住民しかアクセスできない掲示版なら構わないと思います。

  332. 2332 匿名さん

    >>2328 匿名さん

    すみません、訂正です。。プレミアムアフターの基準書を確認したところ、網の破れとガラス破損については他と違って引渡しの時に指摘しないといけないようでした。内覧会で見ていない方は確認会や、鍵の受け取り後に早めにチェックした方が良さそうです。のんびりはできないので仰る通りかもしれません。失礼致しました。

  333. 2333 匿名さん

    ま、常識で考えれば
    汚れ、破損は入居前に言わないと直してもらえませんね。
    (使ってるうちの汚れ、破損なのか初期不良なのかが区別できないから)

  334. 2334 匿名さん

    そうですね。クロスの剥がれとか窓の開閉不良、収納の施工不良などは5年サポートなので、そのあたりは生活しながら見ていけば大丈夫です。

  335. 2335 住民板ユーザーさん1

    ブルーム契約者です。

    初めての不動産購入ですし、全くの素人で知識も無いので、内覧会には専門家の方に同行して頂こうと思い、さくら事務所にお願いしようかなぁと考えています。

    ただ、森のしずくの内覧会同行サービスもあるので、どちらにするか迷ってしまってます。

    あくまでも、森のしずくはサービスなので、きっちりお願いしたい場合は、さくら事務所に頼むべきなのかなぁとは思っておますが…

    いずれかを利用されたことがある方がいらっしゃれば、感想などご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
    他にもおすすめ情報や気をつけた方がよい事などがあれば、ぜひご教示願います。

    よろしくお願いいたします。

  336. 2336 住民板ユーザーさん1

    >>2330 住民板ユーザーさん8さん

    教えていただきありがとうございます。
    一応5.6kw予定ですが、あまりに高くてびっくりしております。

  337. 2337 住民板ユーザーさん1

    >>2335 住民板ユーザーさん1さん

    私は住まいの調査団です。
    よかったですよ

  338. 2338 匿名さん

    火災保険の見積もりのため、近くの保険の窓口に行って来ました!しかし残念ながらサミット王子店の店舗ではセコム損保の扱いがありませんでした。。
    その代わりで朝日火災で見積もったところ、それでも1万ほど安くなりましたよ。こまかい内容の差は朝日だと個賠の上限金額が無制限、共用部補償(バルコニー修理補償)は逆に上限が10万にダウンです。

    対応が電話オンリーのアネシス✕あいおいと比べて、保険の窓口では資料を見ながら話ができ、不明点もその場ですぐ保険会社に電話して解決したので好印象でした。

    こっちもいいなぁ、と思い始めましたのでご参考まで。

  339. 2339 住民板ユーザーさん

    >>2335 住民板ユーザーさん1さん
    森のしずくは1時間ほどかけて、室内の床やクロス、建具のキズをチェックしてくれましたが、それ以外の設備は見ませんでした。
    さくら事務所の場合、2時間以上かけて、床や壁の水平垂直、設備のたてつけ、窓ガラス、ベランダ、天井裏、PS内部も見てくれますので、いわゆるフロアコーティング業者のチェックとは別物です。
    話題になっていた換気扇等についても、さくらは専門家として意見を言ってくれます。
    ですから、フロアコーティング業者のチェックは素人でもネットにあるシートでできると思いました。
    森のしずくは10数ヶ所の指摘をしてくれましたが、結局、30箇所以上の修理が見つかりました。

  340. 2340 住民板ユーザーさん3

    >>2338 匿名さん

    朝日火災もリーズナブルなのですね。
    家具とかにお金使いたいので、
    セコムに火災に傾き中です。

    あいおいにするなら明日にはアネシスに連絡しないと(^^;

    ありがとうございました。

  341. 2341 住民板ユーザーさん6

    >>2339 住民板ユーザーさん
    さくらさんは浴室換気についてはどのような確認をされましたか?吸い込みが弱いとは指摘はなかったですか?

  342. 2342 匿名さん

    >>2340 住民板ユーザーさん3さん

    一万円の差は人によっては微妙かもですね。
    もの凄い保険の勉強をして、何度も他店を訪問したりして削減がたった一万円なら、安い家具や家電を探すとか、別の事に時間を割いたほうが良いような気もしました(^_^;

  343. 2343 匿名さん3

    >>2342 匿名さん

    圧縮率ランキング 対アイセルコ、幹事会社
    1 引っ越し代
    2 エコカラット
    3 トイレグレードアップ

    こんな感じすかね。

  344. 2344 匿名さん

    そうですね。
    家具家電はそろそろ新生活セールなのでお得に購入したいです。

  345. 2345 住民板ユーザーさん2

    我が家はブルームを契約したのですが、先日インテリアオプション会の資料が届きました。

    そこで、エアリー契約者様におうかがいしたいのですが、子供を連れて行かれた方はいらっしゃいますか?
    小学生と幼児の男の子2人ですが、子連れだと大変ですかねぇ。

    あと、カーテンとフロアコーティングは他のお店に申込みされた方はいらっしゃいますか?
    インターネットで調べたのですが、色々ありすぎて迷ってしまったので、参考までにどのお店にされたか教えて頂けませんでしょうか?

  346. 2346 住民板ユーザーさん2

    >>2343 匿名さん3さん

    引っ越しいくらでしたか?

  347. 2347 匿名さん3

    >>2346 住民板ユーザーさん2さん

    サカイ30のところ14です。都下の小さな会社です。

  348. 2348 住民板ユーザーさん2

    >>2347 匿名さん3さん
    ありがとうございます。
    16万の値引きは凄いですね!
    リビング用の良いエアコン買えちゃう

  349. 2349 匿名希望

    1月2○日に内覧会に参加して来ました。
    想定していたよりリビングが狭いと思いました。

    また、私は当初から和室を一室希望しておりましたが、壁に染みのようなものを発見しました。
    しかし、待機されている業者さんがすぐに補修して頂きました。

    入居後も瑕疵があった場合に当然、補修して頂けるとのことですが引越したら染みなどの確認は難しいので今のうちに対応するに限りますね。

  350. 2350 住民板ユーザーさん

    >>2343 匿名さん3さん
    カップボードも半分以下でした

  351. 2351 匿名さん

    >>2350 住民板ユーザーさん

    カップボード、私の場合は造作だとあまりさがりませんでした。据え置き型だと大幅に安くなるようですが、2350さんの場合はどちらのケースでしょうか?

  352. 2352 住民板ユーザーさん5

    >>2349 匿名希望さん

    モデルルームと比べると、狭いと感じますよね

  353. 2353 匿名さん

    >>2352 住民板ユーザーさん5さん

    物が置いてないのに何故でしょうね。

  354. 2354 匿名さん

    2351の補足です。
    造作カップボード、下台を3段引出しとダストボックス置場にした以外はベース仕様でアイセルコ50万、インテリアオプション47万、自己調達のパナソニックとリクシルはグレードにより42〜29万(ただし幅がピッタリサイズにならない)と言った具合でした。

    >>2352 住民板ユーザーさん5さん
    >>2353 匿名さん

    モデルルームあるあるですね。展示のダイニングセットやエアコンはどのデベもあえて普通のファミリー用より小型のものを設置しているので広いように錯覚します。何もなければ普段のサイズ感覚で見れるので相対的にモデルルームより狭く感じる、と。もちろん数値上は同じです(同じタイプなら)

  355. 2355 匿名さん

    まぁ、その錯覚をわざと煽ってネガな書き込みをする人もいるのでご注意下さい。

  356. 2356 住民板ユーザーさん8

    >>2345 住民板ユーザーさん2さん
    インテリアオプション会、乳児連れで行きました。シッターさんが常駐していましたよ。遊び道具などもそこそこありました。長丁場でしたが、シッターさんに預けたり引き取ったりを繰り返して乗り切りました。

    カーテンは、オプション会は高級なメーカーが多くいいお値段だったので、ニトリ、ケユカ、ウニコ で検討中です。

  357. 2357 匿名さん

    全部オーダーにしたら、ニトリでも25万超えてしまいましたー。モデルルームと図面を参考に概算見積もりを出しておいた状態で、内覧会に業者採寸来てもらいましたが、結構数値ズレてて価格変わりました。業者採寸は来てもらった方がいいですね。

  358. 2358 住民板ユーザーさん4

    カーテン、ニトリでもそんなに高いんですね。
    オーダーじゃないとサイズ合わないし、どうしても
    オーダーになりますよね。

    ニトリ、半額になる位に思っていたので参考になりました。

    食器棚にカーテン、家具、家電と色々かかりますね~

  359. 2359 匿名さん

    >>業者採寸は来てもらった方がいいですね。

    ですねー。楽天のような採寸なしのネット通販だと、ブランド物カーテンでも単価がオプションの2割安だったりしますが、サイズが合わなかったら結局は買い直しで高くついてしまいます。採寸ありで安い所を探すのが地道ですが一番だと思いますね。

  360. 2360 住民板ユーザーさん

    >>2351 匿名さん
    どれも造作で、3~4段引き出し追加してグレードを上げた見積りで、Panasonicは35~40万円、クリナップで20~30万円、タカラが20万円台後半でした。
    クリナップが1番良かったですよ。

  361. 2361 住民板ユーザーさん1

    カームコートのインテリアオプション会のお知らせが来ました!箱を開くとドキドキわくわくさせるような案内が入っておりました。楽しみですね。

    1. カームコートのインテリアオプション会のお...
  362. 2362 住民板ユーザーさん4

    エアリーなので、すでになつかしいです!
    楽しみですね。
    いい商品と出会えますように。

  363. 2363 住民板ユーザーさん3

    エアリーですので、私もなつかいし、カムコートもあと半年後で、引っ越し時期ではないから、引っ越し代がやすくていいですね。

  364. 2364 住民板ユーザーさん1

    キッチンの天板オプションなしの写真撮られた方、どのような仕上がりなのか見せていただきたいです。

  365. 2365 住民板ユーザーさん4

    賃貸に出てる部屋のSUUMOの画像になりますが、参考までに。

    1. 賃貸に出てる部屋のSUUMOの画像になり...
  366. 2366 住民板ユーザーさん3

    引越し代は絶対安くなるでしょうが、ローンの実行金利が漸増傾向でドキドキですね。

  367. 2367 匿名さん

    内覧会でみたら、ガラス手摺の上や中のフローリングも全体的に埃と汚れが結構あったのですが、最後拭き掃除もせずに引き渡されるんでしょうか?

  368. 2368 匿名さん

    >>2367 匿名さん

    確認したらそのように言ってました。

  369. 2369 匿名さん

    私も内覧会後のクリーニングは無いと聞きました。
    バルコニーの塵は天候次第と思っています。部屋の一部に散らかっていた作業屑は掃除してもらうことになりました。

    引き渡し前にインテリアOPの業者が入るので、鍵をもらったら汚損がないか再度チェックするつもりです。

  370. 2370 住民板ユーザーさん1

    >>2365 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます!
    一段高くなるだけで同じ奥行きがあるんですね。
    創造より良い仕上がりで安心しました。


  371. 2371 住民板ユーザーさん

    >>2367 匿名さん
    我が家は内覧会時に部屋全体の汚れについて指摘したところ、チェック事項の最後に備考として、部屋のクリーニングをしてほしいと記入してくれました。本当にしてくれるかは分かりませんが、追記してくれただけでもよかったのかもです。

  372. 2372 住民板ユーザーさん1

    ブルームを購入した者です、よろしくお願いいたします。
    インテリアオプション会で当日成約割引があるとのことですが、既にインテリアオプション会に参加された方で、当日成約割引の詳細を教えていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  373. 2373 住民板ユーザーさん2

    >>2372 住民板ユーザーさん1さん

    うちもブルームです。

    あまり期待はしていないものの、確かにあの当日成約割引がどれ位なのかは気になります。

    それにしてもどれもこれも高いですね・・・

  374. 2374 住民板ユーザーさん1

    >>2372 住民板ユーザーさん1さん

    結局元の値段が高いので、割引してもらったところでってな感じでしたよ。必ず買うものについては事前に相場を調べてからオプション会にご出席されたほうがいいかと。ちなみにウチは玄関の姿見と電気レールだけの購入となりました。

  375. 2375 匿名さん

    インテリアオプション、価格はちょっと不評ですが入居前に工事が終わるのは良いですよ。

  376. 2376 住民板ユーザーさん1

    >>2375 匿名さん

    確かに。一般で購入出来る金額との差額を考えて、その便利さに価値を感じるかどうかですよね。

  377. 2377 匿名さん

    入居後の工事は、内容によっては工事届を作成して理事長の承認を貰わないといけないので、手間と時間がかかります。急ぎで必要なもの、10万以上の買い物で価格差が1万程度の物ならオプションがいいなぁと思いました。

    急がない物や価格差が大きい物は自己調達がいいでしょうね。

  378. 2378 住民板ユーザーさん1

    全く白紙の状態で行くことになりそうなんですが、皆さんはどういったものを重点的に考えられるんでしょうか?
    入居時にあった方が良いものといえばまずエアコンでしょうか。

  379. 2379 住民板ユーザーさん2

    >>2378 住民板ユーザーさん1さん

    うちも全くの白紙でしたが、オプション会の案内が届き内容を確認しながら何がしたいかを考えました。

    とりあえず入居時には必要なのが照明とカーテン。
    あとは部屋が空っぽの状態のうちじゃないと難しいフロアコーティングでしょうか。

    来月のオプション会まで、じっくりと検討したいと思ってます。

  380. 2380 匿名さん

    ビルトインコンロは最初の設備があるからグレードアップは後でいいかも知れませんね。

  381. 2381 住民板ユーザーさん2

    すみません、フローリングのメーカーと型番についてご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
    色はモデルルームで使用されていた白い方です。
    よろしくお願いいたします。

  382. 2382 住民板ユーザーさん1

    フロアコーティングって実際そんなに効果あるんですかね?

  383. 2383 匿名さん

    >>2382 住民板ユーザーさん1さん
    フロアも水回りも、コーティングはメリットのみというか、やらないとヤバイみたいなセールスかかりますが、部分的に禿げた時に修正効きません。傷も風合いという人は無駄金ですし、完璧主義者も部分禿げが許せなくて、維持コスト嵩みます。あと、インテOPは、長谷工が同席することから分かるように、彼らのマージンがオンされてます。

  384. 2384 住民板ユーザーさん3

    >>2381 住民板ユーザーさん2さん

    モデルルームの濃い方は、永大産業でした。(特注のようで、HPには掲載無しでした。)
    白い方も同じメーカーかはわかりません。

    営業さんに聞いたら教えて貰えましたよ。

  385. 2385 住民板ユーザーさん2

    >>2384 住民板ユーザーさん3さん

    ありがとうございます。
    営業さんから教えてもらえるんですね!
    早速、電話してみます。

  386. 2386 住民板ユーザーさん1

    インテリアオプションのエアコンは工賃を含むと、量販店での購入とさほど変わらなそうに思ったのですが、みなさんのご意見を伺えると幸いです。

  387. 2387 住民板ユーザーさん1

    鍵の受け渡しから、入居までに時間がある場合は、その間に安い業者を入れて工事をするという手もあります。但し、前の方にもありますが、工事内容によっては事前許可が必要になります。

    照明、エアコン、カーテンも、受け渡しから入居までに間があるようなら、その間に付けるということも可能です。
    ちなみにエアコンは、家電量販店の方が安く、保証も長いです。オプションは一年保証、量販店は十年でした。

  388. 2388 匿名さん

    エアコンは家電量販店だと配管カバーが別料金で、しかも価格は当日業者と直接交渉だったりするので少し面倒かも知れません。

    あとインテリアOPのエアコン保証は冷媒回路が5年、それ以外が1年です。ヤマダやビックだと長期保証は有料5%で5年保証(おそらく部位関係なし)ですね。

  389. 2389 匿名さん

    >>2381 住民板ユーザーさん2さん
    >>2384 住民板ユーザーさん3さん

    型番はマンション業者向けのためHPにありませんが、物はHP掲載品と同じだそうです。

  390. 2390 匿名さん

    ガーデンズ営業→エイダイの順に聞くと分かります。

  391. 2391 住民板ユーザーさん

    >>2381 住民板ユーザーさん2さん

  392. 2392 住民板ユーザーさん2

    2381です。

    皆様、床材の情報をありがとうございました。
    初の新築マンション購入でして、知識不足のためオプションひとつを決める度に情報収集に右往左往しております(汗)

    また、お知恵を拝借することもあるかと思いますが、その際は何卒よろしくお願いいたします。

  393. 2393 住民板ユーザーさん1

    近隣住民かつ契約者です。

    先日内覧会へ行ってきましたが、ドアの凹みやクエアコンの穴が壁に空いてなかったりと、素人目にも酷い状態でした。キッキントップは傷だらけで、こんな酷い状態なら、オプションでない白のままが良かったほどです。長谷工の方にその旨を伝えると、このメーカーは磨かずに出す仕上げになってます、と言われてびっくり。モデルルームと同じ仕様、と言われたので確認してください、とお願いしました。

    ほかにも床が斜めなことを指摘すると、地震の家具転倒防止と言われてまたびっくり。さいかくにんをすると、すみません、僕の解釈ですと一言。あまりにも酷い。

    みなさま、こちらに事実を書き込むと資産価値に関わるとかおっしゃってる場合ではないと思います。

  394. 2394 匿名さん

    >>2393 住民板ユーザーさん1さん

    クエアコンやキッキンって何ですか?
    床はどこの床で傾きの程度は?
    文章もおかしいです。

  395. 2395 住民板ユーザーさん4

    内覧会で気になることがあっても、もうモデルルームがないため確認出来ず、担当営業マンに確認したくても他の物件に行ってしまっていて相談も出来ず、すべて長谷工の対応になるので、なんだかやりにくいと感じました。

  396. 2396 匿名さん

    >>2393: 住民板ユーザーさん1


    >ドアの凹み

    それは指摘すれば修復してもらえますね。

    >エアコンの穴が壁に空いてなかったり

    エアコンの配管穴が無い?もちろん図面にはあるんですよね?写真撮られているでしょうから、参考までにアップしてもらうと助かります。

    >床が斜め

    他の内覧業者さんがこぞって計測しておられますが、そうした指摘は1つも無いようですが・・・
    ちなみにウチも水平でした。貴殿の部屋のみ傾いてるというのは考え難い気がしますが・・・

    失礼ですが、先日内覧会に行かれた割には随分時間が経っておられるのが気になります。上記のようなことが事実なら大事なので、不安であればすぐにでも相談されるのが普通かと思うのですが・・・

    1. それは指摘すれば修復してもらえますね。エ...
  397. 2397 匿名さん

    >>2395 住民板ユーザーさん4さん

    相談や確認は、以前の担当営業がいなくても代わりの販売担当がいるので可能ですよ。
    あと私はギャラリー閉鎖のアナウンスがあった時に、色々調べに行きました。完成前に完売したら内覧会までモデルルームが残っていることはありませんので。

  398. 2398 匿名さん

    カーム南東向き、外観はほぼ完成。

    1. カーム南東向き、外観はほぼ完成。
  399. 2399 住民板ユーザーさん4

    エアリー契約者ですが質問です。
    モデルルームのキッチンシンクの下って、ディスポーザーに合わせて引き出しに凹みってありましたか?

    内覧会でシンク下引き出しを開けたら、凹んだ形の引き出しになっていて、、、ディスポーザーがあるからだとは思うのですが、そういえばモデルルームはなってなかったなと思いました。

    モデルルームで参考までに、シンク下の引き出しサイズを絵入りでメモしていましたが、自分のメモには凹みがある事は記載なく、サイズのみメモしていたので自分の記憶では凹んだ引き出しではなかったと思っております。

    モデルルームはすべて、実際の部屋と同じように忠実に再現していますと営業マンの方にお聞きしていたのですが、シンク下については違ったのでしょうか?

    手持ちの鍋やフライパンが多く、キッチンの収納量は大事だったのですが、モデルルームでは普通の広々とした引き出しだった為、たくさん収納出来る♪と喜んでいました。

    なので内覧会にて凹んだ形のシンク下の引き出しを見てショックを受けました。

    もちろん、ディスポーザーがあるから仕方ないということは理解出来ますが、モデルルームは普通の引き出しになっていた為今更ながらショックを受けたということです。

    モデルルームのシンク下の引き出しについて覚えていらっしゃる方がいらしたら、教えてください。

  400. 2400 契約済みさん

    キッチン下収納は、モデルルームでも凹んでいましたよ。

  401. 2401 住民板ユーザーさん4

    >>2393 住民板ユーザーさん1さん
    もしかしてエアコンの穴が無いと言われているのは、横LDタイプのLDに隣接した部屋の事でしょうか?
    エアコン設置はオプションですが、付けない方が多いのでは?

  402. 2402 住民板ユーザーさん8

    >>2399 住民板ユーザーさん4さん

    2400さんも言ってますが、モデルルームの引き出しも、へこんでました。

    モデルルーム閉まる前に行って、写真も撮ってあります。

  403. 2403 匿名さん

    凹みがなく収納力があるのはコンロ下の引き出し。それと勘違いでは。

  404. 2404 匿名さん

    >>2399 住民板ユーザーさん4さん

    写真を見返しました!
    モデルルームのは引き出し自体が凹んでいるわけではなく、物が置けないようにワイヤーのガード?がされていました。
    逆に、自分の部屋のシンク下の収納の写真を撮っておらず…比較できませんが笑

  405. 2405 住民板ユーザーさん1

    >>2404 匿名さん
    うちは内覧時にディスポーザー部分が当たらないように鉄の枠で囲われていることを確認してます。
    長谷工からその説明も受けました。
    引き出しに凹みはありませんでしたよ。
    モデルルームの状態は逆に覚えてませんが。

  406. 2406 住民ユーザー匿名

    >>2405 住民板ユーザーさん1さん

    巾木収納のあるなしで違うのでは?

  407. 2407 匿名さん

    モデルルームです。巾木収納なし。
    ワイヤーの内側に物は置けません。オプションの巾木収納が入ると段の割付けが変わりますね。

    1. モデルルームです。巾木収納なし。ワイヤー...
  408. 2408 匿名さん

    うちは巾木収納有り。
    凹んでました。

  409. 2409 住民板ユーザーさん4

    皆様、シンク下の引き出しの件について、たくさんのお返事を有難うございます。

    うちも巾木収納をアイセルコオプションで付けています。
    なので、凹みのある引き出しになってしまうというわけですね。

    アイセルコを申し込む時には、そのような引き出しの仕様が異なる旨の案内は全く無かったので、内覧会で引き出しを見て困惑しました。

    2407様、モデルルームの写真の添付もありがとうございます。

    原因がわかり助かりました。
    皆様、ありがとうございます。

  410. 2410 住民板ユーザーさん6

    我が家もアイセルコで巾木収納をつけました。内覧でシンク下の引き出しを開けてあれ?と思いましたがそういうことなんですね。確かに割り付けが変わることは説明されましたが凹みについてはなにも説明がなかったので残念ですが仕方ないですね。キッチン後ろの収納家具でカバーします。

  411. 2411 住民板ユーザーさん1

    いえいえ、リビングです。
    もちろん、長谷工の方は、もうしわけありませんでした、と謝ってくださいましたが。

    時間を置いてから投稿したのは、感情的に書き込んでも、と思ったからです。もちろん気付いた点は内覧の時に指摘はしました。ただ、こちらの時間を取るのであれば、最低限の業者チェックを行っていただきたい。

    販売会社の都合のみで、買主が踊らされる日本の建設業界は何とかして欲しいですね。

  412. 2412 匿名さん

    まぁ、別の業界と比べて威張れる品質ではないのはその通りかも。改善はチェック品質向上よりもアフター保証期間を伸ばす方向性なんですかね。

    不思議に思うのは長谷工のアフター保証。保証開始の起算日が買主への引渡し基準ではなく長谷工からJVへの引渡し日基準なんですよね。この開始日が重説に見つかりませんでしたが具体的にいつなんでしょう。JVと施工会社の間の契約なんか買主としては知らんがなって気もしますが。

  413. 2413 住民板ユーザーさん8

    >>2411 住民板ユーザーさん1さん

    分かった分かった。
    完売後まで粘着するマンコミ住民ほど気持ち悪いものはないですね。

    本当にあなたが言うような状態であれば、酷いではなく施工をし直さなければならないレベルの欠陥です。

    販売中ならまだしも販売が終わっても嫌がらせを続けるとは、色々な意味で相当残念な方なのでしょうね。

  414. 2414 匿名さん

    >>2413 住民板ユーザーさん8さん

    2411さんとは別人ですが、うちは建物部の追加施工レベルの指摘があったので対応待ちです。(直ればいいので詳細を書くのは控えさせて頂きます)
    こういうケースもあるという事でご参考まで。

  415. 2415 住民板ユーザーさん7

    >>2413 住民板ユーザーさん8さん

    あんたの方が相当残念だよ!一緒のマンションに住む他の住民に喧嘩売ってんじゃねえよ

  416. 2416 匿名さん

    もしここで不満を述べた人が本当に契約者で話も事実だとしたら、正面から否定したら火に油です。怒っているわけですので。感情にまかせて施工不良の写真をアップされるのは本意ではないでしょう。書込みが気に入らなければスルーが一番です。

    そういう私も長谷工アーベストの販売担当に相談をしたら、先方の話が論理的でなく態度も挑発的で、とても気分を害しました。愚痴ってすみません。。

  417. 2417 住民板ユーザーさん6

    >>2414 匿名さん

    エアコンスリーブの穴は追加施工のレベルじゃないでしょ笑

  418. 2418 2414

    >>2417 住民板ユーザーさん6さん

    どういう意味ですか?

  419. 2419 住民板ユーザーさん1

    >>2413 住民板ユーザーさん8さん

    まったくそのとおりで、いろいろな方が内覧会の情報を共有してくださっているのは本当にありがたいことです。
    先に内覧会を終えた方に感謝を申し上げつつ、これから内覧会の方は漏れなく確認できるようにしていきましょう!
    今さら施行会社がどうこう言っても仕方ないので。
    情報提供いただいている方には、本当に感謝申し上げます。

  420. 2420 住民板ユーザーさん1

    >>2419 住民板ユーザーさん1さん

    細かいことは気にするたちではないのですが、契約者同士は、入居時期の早い遅いはあれど、近隣に住むことになるので、有意義な情報交換になるよう、お願いできればと思います。

  421. 2421 住民板ユーザーさん1

    情報共有と契約者を装った煽りや中傷は見分けるのが難しいです。
    私も情報の取捨選択に苦労しています。
    いっその事、契約者しか書き込めないシステムになれば良いのですが。

  422. 2422 2414

    指摘がなかった人は何を騒いでいるのかなとなりますが、そこで不備を出すか?というレベルの指摘が出てしまうと残念→対応が良くないと怒りへと変わりますね。でも事実であっても書込んだ文章が誤字ばかりだとこの人は大丈夫か?となるので、書く側も読んでもらいたいなら丁寧さが必要です。

    これから内覧の方は、冷静さを保つためにも第三者が入るインスペクションサービスの利用をオススメします。現地で施工担当の説明が納得できるかという話だけでなく、そもそも水平器など機材だけそろえても使い方やOK/NG判断のノウハウが伴わないと意味がありませんので。

    >>2421 住民板ユーザーさん1さん
    引渡し後に利用できる素敵ネットしかなさそうですね。

  423. 2423 住民板ユーザーさん1

    エアコンの壁の件も、ドアの凹みの件も、事実の情報共有です。
    ただ、黙ってやり過ごすというのはどうかと思いましたので、投稿をしました。色々な意見や情報を受け入れず、大騒ぎする方の柔軟性のなさに驚いています。これも油に火を注ぐことになりますけど。

    昨日近辺の別のマンションのモデルルームに行ったところ、やはりガーデンズの内覧をした方が残念がってモデルルームに来たと言ってました。

    資産価値については、このようなインターネットの情報だけに惑わされて購入をやめる方はいないと思いますので、御心配なさらずに、どんと構えていらしたらいかがですか。

  424. 2424 匿名さん

    プレミアムアフターサービスの件、クールな契約業務担当に尋ねたところエアリーの施工→JVへの引渡し日は3月16日との事でした。
    これから契約者に送付される引渡しの案内書でアフターサービスの起算日を記載予定だそうです。買主へのカギ引渡し開始と同日なら最初からそう書けばいいのにね。

  425. 2425 住民板ユーザーさん1

    マンション周辺は保育園が数多くあり、子育て世代には大人気のマンションとなると思いますので、リセールバリューも高いと思います。

  426. 2426 住民板ユーザーさん1

    ウィルローズの営業が一人混ざってるね

  427. 2427 住民板ユーザーさん4

    エアコンの壁さん、突拍子無さすぎて信じられないです。

    事実打としたら、びっくりでしょうね。頑張ってくださいね。

  428. 2428 匿名さん

    >>2423 住民板ユーザーさん1さん

    写真撮ってないわけないでしょうから、とりあえず写真載せてくださいよ。景色とか入ってガーデンズとわかる形で。

    話はそこからです。証拠がないとただのネガの投稿と判断されても仕方ありませんよ。

  429. 2429 匿名さん

    私は写真のアップは反対ですね。本当だったらどうします?

  430. 2430 匿名さん

    >>2429 匿名さん

    本当のわけ無いですよ。

    床の傾き云々も水平器出されたら言わなくなっちゃったし。

  431. 2431 匿名さん

    >>2430 匿名さん

    同感ですね。契約者が入居直前のこの時期に近くのMR訪れるなんて考えられませんね。

  432. 2432 住民板ユーザーさん1

    >>2431 匿名さん
    しかもMRを訪れたガーデンズ契約者がさらにもう一名いるなんて到底あり得ないですね。

  433. 2433 住民板ユーザーさん2

    ブルーム契約者です。

    初めてカーテンをオーダーするのですが、とりあえず、大塚家具・多慶屋・feelの3ヶ所に行こうと思ってます。

    フロアコーティングは、グッドライフ・ジェブ・森のしずくで検討中です。
    ピカピカのUVと自然なガラスで悩んでます。

    皆様はどちらにされましたか?

  434. 2434 住民板ユーザーさん2

    >>2422は不安を煽り依頼獲得を狙う内覧業者

    >>2423はガーデンズのおこぼれを必死に拾おうとするウィルローズの営業という事でOK?

  435. 2435 匿名さん

    >>2434 住民板ユーザーさん2さん

    2422です。
    契約者なのに業者呼ばわりされるのは大変不愉快です。謝罪下さい。

  436. 2436 2422

    まったく不当な言い掛かりですね。。
    不安を煽ると言いますが、水平器を持ってても気泡の表示の見方を知ってる人がどのくらいいますか?

    重要事項説明会で渡された「内装施工基準表」を覚えている人います?その内容が頭に入っていなければ自分で判断なんか出来ませんよ。

  437. 2437 2422

    >>2434 住民板ユーザーさん2さん

    連投すみませんね。
    例えば、ガーデンズでは許容される内装の傾きは部位によって違うというのはご存知ですか?

    2/1000
    3/1000

    これは範囲内だ、これは超えてるよねって施工担当と議論するなんて皆さん自力で可能なのでしょうか。
    細かいことを気にしないなら不要だと思いますが、もし施工の言いなりになりたくないと思ったら、途端にそのくらいの計測スキルや知識が必要になりますよ。

    ただ、以前の書き込みで内覧業者も大したことないと言う意見もありましたので、そういう話が他にもありましたらお聞きしたいですね。

  438. 2438 匿名さん

    長谷工の人が書いてたりして

  439. 2439 住民板ユーザーさん7

    三井メジャーの物件でスリーブクラスの施工ミスがあったら速攻でニュースになるから、真偽はすぐに分かるっぺよ。

  440. 2440 匿名さん

    エアコンスリーブはせいぜいALC壁の穴あけじゃないかな。

  441. 2441 契約済みさん

    カームコート購入者です。

    インテリアオプション会に行かれた方に、教えていただきたいのですが、
    カーテンは、現地でみて、オーダーするかどうか、悩んでいます。
    遠方なので、オプション会どうしょうかと。

    できれば、ネットか、近くのカーテンショップで、購入したいのですが、
    上手くできるのか、不安なので、ご意見お願いします。

  442. 2442 住民板ユーザーさん

    >>2433 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ業者さんに資料請求し、うち2社のショールームに見に行きました。
    どちらも光沢あり、無しのコーティングを選択できるので、業者に意見を聞いたところ、どの業者も、このマンションのフローリング材の場合、業者の担当だったら光沢なしのコーティングを選ぶと言っていました。
    理由は、突板は光沢があがりすぎる、キズ、汚れが目立つからだそうです。
    選ぶのは客側なので、お好みでいいとおもいます。
    内覧会で床を見て、光沢ありと無しをイメージしてみて、お好みで、となりますね。
    なお、内覧会同行してくれるコーティング業者があり、来てもらいましたが、キズを探すだけなので、あまり戦力になりません。
    それと、ご検討中の業者には、エコカラットを物凄く安くやってもらえる所もありましたね。

  443. 2443 住民板ユーザーさん6

    >>2433 住民板ユーザーさん2さん
    >>2442 住民板ユーザーさん
    うちもコーティングは光沢無しで頼んでます。
    実際にショールームに行ったのは時間の都合上1社だけなのですが、その業者に来ている依頼のほとんどがガラスコーティングとの事でしたよ。
    ただ、暗い床より明るい床の方が光沢感は気にならない印象でしたので、そこもご参考までに(*^^*)

    うちはエコカラットと合わせて検討してたので、頼んだ業者は内覧会時に床チェック、採寸もしてくれました。同行してくれた方が元オプション関係の仕事をされてたそうで参考になりましたよ。

  444. 2444 住民板ユーザーさん7

    >>2442 住民板ユーザーさん

    エコカラットを安くやってくれる業者さんの名前、教えてもらえませんか?

    参考にしたいと思いまして。

  445. 2445 住民板ユーザーさん1

    コーティング業者のブログです。
    http://morinosizukuceo.hatenablog.com/entry/2018/01/27/ザ・ガーデンズ東京王子【内覧会同行】

  446. 2446 匿名さん

    内覧で業者が丈の短い水平器を使うのは普通?
    初めて見ました。

  447. 2447 住民板ユーザーさん3

    >>2441 契約済みさん

    カーテンは、インテリアオプション会で買うとかなり高くなりそうだったので、カーテン屋さんで買うことにしました。

    発注前提で無料採寸&見積に来てくれるカーテン屋さんもあるので、内覧会迄にどこに発注するか決めて、内覧会の時に採寸に来て貰うとスムーズかなと思います。

    という私は、内覧会に間に合わず、何とか再確認会に来て貰えるようにしないとという状況です(^^;

    貰ったカーテン採寸メジャー?を使って、内覧会でリビングのカーテンを自分で採寸しようとしたら、借りた脚立だと手が届ききらず、四苦八苦しました(^^;
    背が低い方が、自分で採寸される場合は、脚立の高さに要注意です(((^_^;)

  448. 2448 住民板ユーザーさん2

    >>2447 住民板ユーザーさん3さん

    大変参考になりました。ご意見参考にさせていただきます。

  449. 2449 住民版ユーザーさん1

    確認会でも業者の同行は可能でしたっけ?

  450. 2450 住民板ユーザーさん3

    >>2449 住民版ユーザーさん1さん

    内覧会の時の立ち会いの長谷工の方は、okと言ってましたが、若干不安です。
    もう一度、電話で確認しようかなぁ(^^;

  451. 2451 住民板ユーザーさん2

    >>2442 住民板ユーザーさん

    >>2442 住民板ユーザーさん
    >>2443 住民板ユーザーさん6さん

    ありがとうございます、2433です。

    コーティング3社のうち2社のショールームを見学し、残り1社を来週訪問する予定です。
    見学済の2社のうち、1社は光沢あり(UV)を、もう1社は光沢無し(ガラス)をすすめられました。

    窓フィルムやエコカラットも一緒にできちゃう所がいいかなぁ、アフターサービスが充実してる方がいいかなぁ、と色々悩んじゃってます。

    やはり内覧会同行サービスはあまりあてにせず、専門業者を頼もうと思いました。

    ありがとうございました。

  452. 2452 住民板ユーザーさん1

    2396に投稿いただいている「室内で水準器を写した画像」は、
    内覧会に同行したコーティング業者のブログ(2445にURL)に使用されているものと同じものですね。。

    何れにせよ、
    ベランダ含め外の景色が写り込んでいる写真の投稿は慎重に行った方が良いと思います。
    外の景色やベランダのガラスの色などで、
    簡単にお部屋が特定されてしまいます。

    また、無関係の方が引用されている場合は、
    使用許諾の問題も発生します。

    掲示板の書き込みなんかで住民トラブルなんて嫌ですよね。

    これから一つ屋根の下?に住むわけですし、
    楽しく平穏な暮らしを目指しましょう。


  453. 2453 入居前さん

    コーティング業者も自作自演がばれちゃってるっじゃん。
    別の画像使えばいいのに、あっちこっちに転載してるから
    訳が分からなくなってるっぽい。
    と言う事で信頼性の低い掲示板って事で。

  454. 2454 住民板ユーザーさん5

    >>2453 入居前さん
    何十件も内覧同行しているってのもホントなんでしょうか?

  455. 2455 入居前さん

    >2454
    何十件も同行してるか?は信憑性低いですが、
    そのへんはどうでもいいと思います。

    どうせ無料なんで一緒に傷や汚れを探すだけ。

    手間が省けると思えば良いんでしょうが、
    検査?となると無駄でしょうね。

    そもそも水準器なんか(特に安価なもの)は
    一度でも落下すれば精度が狂いますよ。
    本当に意味があるのか?

  456. 2456 匿名さん

    >>2453 入居前さん
    しょせん匿名掲示板ですからね。
    外部業者が紛れる事もあれば、逆に長谷工の中の人もいるでしょう。

    >>2455 入居前さん
    5千万以上の買い物なのに水平をチェックしないのはありえないのでは。。私個人の意見です。
    器具の扱いに自信が無い人は専門業者に依頼すれば良いのでは?自分で時間を割いて勉強し器具を買うか、5万で委託するかだけの違いですよ。

  457. 2457 匿名さん

    2456に追加。内覧業者がチェックするのは水平だけじゃないですしね。

    うちはあした確認会です!
    いくつか内装の再工事が必要と思われる箇所があったので、周辺が乱れていないか?も含めてしっかりチェックしたいと思います。

  458. 2458 匿名

    >>2456 匿名さん
    逆に施工業者が確認してないわけないですよ。内覧会で指摘されて修理する様なレベルの話ではないので。

  459. 2459 匿名さん

    >>2458 匿名さん

    施工がチェックするのは当たり前ですね。そこに不備がないか買主としても査収チェックするのです。
    あとから見つけても保証期限内に言わなければ直してくれませんので。

    もちろん、完成後に見て躯体の施工不良なんかは分かりませんね。でも洗面台やキッチンカウンター、壁、床や天井、それぞれが基準以上に傾いていたら内装の再工事で直してくれる筈です。なぜ買主のチェックに意味が無いとお考えですか?

  460. 2460 匿名さん

    内装については実際に指摘が出ているのに、それにも関わらずチェックは不要という意見のほうが私には不自然に見えますが。。

  461. 2461 2458

    >>2460 匿名さん
    2456さんの記載に対し、床の水平確認の件で記載しました。内装のチェックが無意味だとは思っていません。

  462. 2462 匿名さん

    >>2461 2458さん

    2456です。
    なぜ床はチェック不要なのでしょうか?
    あと私は水平チェックは床に限った話はしていないつもりです。

  463. 2463 2462

    誤解があると良くないので追加です。細かい話ですが、私はフローリングも内装と思っていますので。。宜しくお願いします。

  464. 2464 住民板ユーザーさん8

    不要だと思う人はやらなければいい。
    必要だと思う人は水準器でも業者でも使ってやれば良い。
    みんな違ってみんな良い。
    人は人、うちはうち。
    みんな何をムキになっているのか。
    他人の意見を尊重しましょう。
    ご近所様が見てるかもしれない公開掲示板である事をお忘れなく。

  465. 2465 匿名さん

    >>2464 住民板ユーザーさん8さん

    意見を尊重しているからこそ、誤解がないように返信をさせて頂いています。ご容赦下さい。

  466. 2466 マンション掲示板さん

    売主や長谷工を信じる人はそれでいいし、自分で確認して安心したい人はすればよいでしょう

    私は水平等々までは確認しませんでした

  467. 2467 匿名さん

    大半の人は大丈夫と思うけど、売主や長谷工を信じる判断をしたならば後になってスレに勘違いや自爆のようなクレームは書き込まないで欲しい。。

  468. 2468 住民板ユーザーさん7

    今回のザ・ガーデンズ東京王子で新築マンション購入が3度目ですが、クオリティは想定内でした。驚かれてる方が多いようですが、こんなもんです。

  469. 2469 匿名

    大規模マンションだからこのスレみたいに管理組合も意見がまとまらないだろうね。
    やはりマンションは200世帯前後がベスト。

  470. 2470 匿名さん

    少し長谷工と話をしたのですが、今のやり方だといくつか訴訟の種が転がってる気がしました。暫らく様子見です。

  471. 2471 匿名さん

    住民スレなのに、明らかに部外者が混じってかき回そうとしている。

  472. 2472 匿名さん

    >>2471 匿名さん

    意外とそうでもないと思いますね。

  473. 2473 匿名さん

    都合の悪い書き込みがあると唐突に部外者認定の書込みが現れて、すぐ「参考になる」が付くのがなんとも。長谷工の人が見てる?

  474. 2474 入居予定

    >>2469 匿名さん

    書き方が購入者ではないように見えますが、、契約者ならなぜ買ったかという単純なツッコミをしても宜しいでしょうか。

  475. 2475 住民板ユーザーさん1

    フローリングの傷は相当数ありましたね。逆にこのまま引き渡しをするつもりなのかと驚きでした。

  476. 2476 住民板ユーザーさん1

    3連休でサカイ含め何社か、引っ越し業者の見積もり取ったんですがサカイはちょっと??でした。
    最初は30万って言ってたのに、他社でも見積もりとるって言ったら「今日ここで決めたら25万にします。」とかいきなり5万ひいてくれました。。

    その後、電話で他社で17万という見積もりが出たので他社に決めることを言ったら「じゃあ、うちも17万でいいですよ」って言われました(*_*)幹事の引っ越し業者なのにそんなどんどん値下げしていいのかよと思いました(*_*)

    これから引っ越し業者決める方、何社か見積もりとっと上手く値下げ交渉した方がいいですよ。

  477. 2477 匿名さん

    >>2476 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます。安かった他社はやはり地元系でしょうか?

  478. 2478 匿名さん

    内覧の指摘事項はどこもそれほど変わらないけど、大規模故にうろたえて不平不満を投稿する人も多いって感じもしないでもない。長谷工云々関係なく大規模物件の引渡し前はどこも似たような光景だから気にしすぎることもない。
    まあ大規模ほど匿名性が高いから好き勝手書くって傾向はあるだろうけどね。これは寧ろ住み始めてからの問題。自分だけならとルールを守らない住人も必ずいるし、その解決のために何もしないくせに一々ここに投稿する人がいるのも大規模ならでは。他所を見ていても大規模はどこも同じ。

  479. 2479 住民板ユーザーさん2

    引越しが高いのは同意しますが、サカイさんを責めてもしょうがない気がします。私も何度か引越し業者を利用しましたが、引越し屋さんの値付けはかなりラフでした。
    修繕費や管理費の使い方も、複数社をよく比較しないとすごい違いになりそうですね。

  480. 2480 匿名さん

    2457です。確認会完了!
    大変じゃないかな?と思った箇所もしっかり修正されて満足な対応でした。カーテンが入り始めた住戸もありますね〜。うちも早く付けて欲しい!(まだ引越しできないけどw)

  481. 2481 住民板ユーザーさん7

    引っ越し業界の最初吹っ掛けてくるやり方に不信感を抱くわー、ってことすよね。

  482. 2482 住民板ユーザーさん8

    引越し業者さんは、どこも最初はかなり高い額を提示してきたり、値段を下げた後に上司に確認とか言って、どなたかに一言だけの電話をかけたりしていて、変な業界だなぁと私も感じました…

  483. 2483 入居予定

    演出ですよ。水戸黄門の印籠シーンと同じで、指摘するだけヤボってもんです。

  484. 2484 2457

    確認会の帰りに記念写真など!
    いやー、施工の皆さんお世話になりました。

    1. 確認会の帰りに記念写真など!いやー、施工...
  485. 2485 住民板ユーザーさん1

    >>2477 匿名さん
    地元ではないです。大手です。CMで♪あなたの街の~♪でおなじみのあの会社です。

    以前、引っ越しの話題がでたとき、ここの掲示板でみんなが高いと言ってましたがここが一番安かったです。
    まぁ、人というか営業マンによるみたいなので何社か見積りとって、必ず値下げ交渉してしてみてください。

  486. 2486 匿名さん

    >>2485 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    引越し元のエリア、営業所によるかも知れませんねぇ。スレの情報はそのあたりが分からないし自分の担当営業所に確認が一番ですね。

  487. 2487 住民版ユーザーさん5

    こちらも同じような形です。結果的に最初よりかなりお安くなったので良しとしますが。

  488. 2488 住民版ユーザーさん1

    引渡し前にカーテンが入っている住戸があるということですか?

  489. 2489 住民板ユーザーさん1

    そろそろ保育園入園通知きますね。
    金曜日あたりに届きそうですね。

  490. 2490 入居楽しみ

    オプションで頼まれたのでしょうね。

  491. 2491 住民板ユーザーさん4

    確認会でまた直しになった内容があった場合(無いことが一番ですが)そのあとの確認はどうなるんでしょうか?

    カーテンが入ると部屋らしくなりますね!

  492. 2492 住民板ユーザーさん5

    過去議論あったのであればすみませんが民泊についてはどのような規定あるか分かりますでしょうか。管理規約集見ておりますが民泊について具体的記述について見つけれませんでした。すみませんがご教示お願いします。

  493. 2493 入居準備

    >>2492 住民板ユーザーさん5さん

    管理規約についてですが、正確な所は規約を作成した管理会社に聞いたほうが良さそうです。

  494. 2494 入居準備

    ちなみに、規約集のp96がそれっぽいですけど、今の規約だと「民泊」の定義が書かれていないので、ブリリアマーレなど先進的なマンションに比べたら不十分だと思います。

  495. 2495 住民板ユーザーさん

    「住宅団地の占有部分の用途その他利用の制限に関する規約等の定め」(5)で対価を伴う第三者の宿泊や滞在を禁止していますね

  496. 2496 入居準備

    >>2495 住民板ユーザーさん

    重説p.8の記載ですね。
    ですが、正しくは「宿泊施設として使用」することを禁止している記述です。「住宅」として第三者を対価を得て宿泊させる民泊が該当するかはやや不明確なところです。

  497. 2497 入居準備

    まぁ、今の規約の「専ら住宅として使用すること」という標準規約そのままの記載でも民泊禁止とみなす大阪地裁の判例があるみたいなので、ガーデンズも民泊禁止の方向には違いないと思います。

  498. 2498 入居準備

    このあたり、長谷工コミュニティの担当が回答できたら感動しますけどね。どうでしょう。

  499. 2499 住民板ユーザーさん5

    2492です。
    2495さん記載の内容があれば運用が定着することで当方懸念していたリスクは軽減出来そうです。
    みなさん返信頂きありがとうございました。

  500. 2500 住民板ユーザーさん1

    >>2491 住民板ユーザーさん4さん
    3週間後にもう一度です。前回指摘の未対応と新規指摘がありました。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸