前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/桜上水ガーデンズ
[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
前スレが1000をこえましたので、Part2です。
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[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
この掲示板に書き込んでいる入居者は全体の2%いるかどうか。878世帯×2%=約17人、こんなものじゃないでしょうか。
つまり98%はサイレントマジョリティか、こんな掲示板を見てもいない。
このマンションの雰囲気を掲示板から決定付けようとするのは無理ありすぎです。
ほぼ毎日、入り口の掲示板を見ていますので、住民同士の情報交換はそれで十分なんじゃないですかね。
匿名同士でネット上でやりとりするのも少し違和感があります。
>>153さん
本当の話でも、正確ではありません。
「引っ越し代金から仮り住まいまで」ということで、団地を退去する時の一定額を支給されたようですが、私の記憶では算定基準は取り壊しから竣工まで、27ヶ月分だったようです。
しかし、実際は大半の住人が退去したのが2011年8月末で、入居可能日の2015年9月まで仮住まい期間は48ヶ月になっています。当然赤字です。無料ではありません。
「最初に希望の棟を選」べましたが無料なのは等価交換の部分までで差額がでれば当然支払わなければなりません。
今居住されている地権者の方はそのような負担して入っていると思いますよ。
当然割安ではあると思いますが。
地権者さんは、以前よりも狭い部屋を希望し、逆に差額をもらい儲かった人が多いと聞きましたよ。
もちろん以前よりも広い部屋を希望し足が出た方もいると思いますが。
いずれにしろ分譲購入者には大変感謝しているみたいですよ。
クリスマスツリー、ちょっと残念ですね。。。
もっと上品できらびやかなツリーを飾っているマンションは多いですよね。点灯式をやったり飾り付け大会やったりしている話も聞きます。
マンションの規模やグレードからいって、もう少し頑張ってほしかった。来年以降、改善を期待したいです。
エントランスロビーで昨夜の深夜に嘔吐した人がいるそうです。
おかげでしばらくはご存知のありさまです。
何棟かは今は伏せますが、早朝から清掃員のかたが大変な思いをされています。
嘔吐したら放置しないでご自身で片付けるくらいしてください。
非常に遺憾に思います。
コンシェルジェの利用率ってどれくらいでしょう?月〜日 AM8:00-PM8:00だと管理費の無駄が多い様な気がします。月〜日 AM9:00-PM5:00にして、いつも頑張っている清掃員を増やして、さらに綺麗なガーデンズに目指して欲しいですがどうでしょう?
>>176
確かにそうですね。コンシェルジュの利用率やクラブハウスの利用率を見える化してもらって、無駄を削減し、管理費を清掃などにまわしてもらって、常に綺麗な状態してもらいたいですね。クラブハウスの有料放送料、電話等の通信費月額掛かる費用もザル計算なのでしょうか?有料放送料は通常のTV観れれば良いと思いますし、Wifiをクラブハウス内に提供するのもどうなんでしょうか?家庭で利用できますし、PCでWifi接続したいのであれば、スマートフォンでテザリングすれば良いように思えます。物件の付加価値を全て無くすという流れではなく、無駄を削って、削った分を必要だと思う部分に回すのは、非常にいいことですね。
そのあたりは、地権者さんたちで散々議論した上で現状なのかなと思っていました。分譲組も積極的に管理組合に意見を出してより良い暮らしになるといいですね。
まずは清掃が減るように汚さない&ゴミを減らす努力をしたいと思います。
未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。
見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。
https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/
上記サイトは非常に参考になりますね。
クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ
のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。
理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。
※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽
便利
みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか?
皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。
皆さん
初回総会議案書
重要事項説明会のご案内
使用細則(案)
熟読しましょう
無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの
意見が沢山出てくると思います。
委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの
で、是非やって貰いたいです。
No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。
205さま 私は土地の形状の話をしているのではありません。 坂になっているので容易に川になることは予想できたはずです。その対策や施工が良くないと思っています。雨水をきれいに流す施工は簡単に思いつきます。対策が何も無い、出来ない、費用がかかりすぎるならしかた有りませんが、坂の途中に何カ所か溝を切り左右に流せば済むことだと思います。居住する者として、改善を求めることは必要では無いでしょうか?
《その代わりクラブハウス利用が便利ですし。》とおっしゃることが判りませんので、もう少し説明していただけますか?
>>193さん
初回総会議案書
重要事項説明会のご案内
使用細則(案)
こちら読みました。無駄が多いですね。
>>192さんの意見の通り重複している業務もあったり、
コンシェルジュは月ー日9:00-17:00で十分ですね。
8:00-20:00の貸出し業務や緊急連絡は
住まいるサポートで十分です。
>>198さんの言われていコスト削減をして、共有部の清掃が行き届いてない所
改善するのは良いと思います。
クラブハウスやレセプションのWifi等の通信費の金額が
高くてビックリです。有料放送料も通常のTVだけにすれば、
コスト削減はできますね。
そもそも予備費って、なんでこんなに取っているのかも謎ですね。
修繕の貯蓄にまわして下さい。
>>184さん
見える化案 大賛成です。
208さま 少し誤解があるようです。私はプランを出していません。住み始めてから改善してほしい箇所を、今、意見として版に載せているのです。前にも書き込みましたが、共有部などや皆さんに影響が有る部分については、管理組合や管理事務所、売り主、住民のみなさんの理解や協力で行うことだと思います。
今の段階で、共有部などへの改善や要望をまとめる窓口がないので、総会まで個人で動くことはしないようにしています。
200様のご意見に同感します。
グランドゲートからクラブハウスまでの道はすごい洪水で、
明らかに設計・施工ミスかと思います。
排水という事を考えなかったのでしょうか?
これから改修工事となると通り道が不便になるのは困りますが、
早期改善できれば今後は助かりますね。
プロムナードは、路面がアスファルトではない上に一斉引越で大型の作業車が多く進入していました。
その影響でプロムナードの中央部分が両サイドよりも凹んで、雨水が溜まりやすくたまりがやすくなっているではないでしょうか。
となると、幹事会社が補修を負担するのかな??
私は、9月の引き渡しの翌週から入居しています。引っ越しからまだ一度も外泊はしていません。サラリーマンですので、休日以外は毎朝出勤をします。私が出勤する時間に3回ほど雨のため流れが強かったことがあり、意見として載せました。以前住んでいた所も坂の途中でしたが、歩道も車道も雨はきれいに排水溝に流れていましたので、このプロムナードの施工や設計に疑問を持ちました。このマンションには、幼児から高齢者まで色々な世代のかたが住んでいます。なかには補助具を使って歩く方もいます。私も熟年世代に入り始め、この先自分にとっても改善してほしいことを載せました。グランドゲートの二本のレールの間にも雨水が溜まります。入居されているのなら雨の日にE棟から、グランドゲートに歩かれるとお判りいただけると信じています。
>>208
私はプロではないので対策や施工がベストであったかはわかりませんが、販売前から現地へ何度も足を運び、土地の形状から大雪や大雨のときどうなるかお聞きして全体図を検討した結果契約購入に至りました。
》その代わりクラブハウス利用が便利ですし。
208さんもあらゆる角度から検討されてのご購入だったと思います。駅から遠くてもクラブハウスに近い利便性を選ばれたわけですからある程度の不都合(?)は納得されてのことではなかったかという意味でした。
しかしどんなにチェックしても仕方ない部分が出てくるのはどんなマンションにもあることですので改善は必要と思います。AIBH棟にお住まいですと関係ない話かもしれませんが、費用負担をどうするかも要検討ですね。
プロムナード含む共有部も、竣工後の一定期間は、無料修理の対象になるはずです。
明らかな不具合ですから、組合として求めましょう。
明日の朝は大雨のようです、プロムナードを再確認しましょう。
今朝の豪雨の最中に、グラブハウス前を通りました。
駅よりの棟に居ますので、レンガ色の石が敷き詰めた坂道はいつも通りませんし、今日の状況も豪雨で確認する余裕ありませんでした。
通った広場では、通り道のレンガ色には雨水がとどまりやすく、グレーの敷石は雨水は浸透しているようでした。
逆になっていたほうが歩きやすいのに。
豪雨の中、お掃除していたのには驚きました。
そんなにひどいのですね。知りませんでした。228さん、229さん、230さん、231さん、232さん、その他の方総会前にレセプションハウス内の建て替え組合へ申し出てみてください。自主建て替えを実現した組合ですので聞いてくれると思います。レセプションで電話番号を教えてくれるはずです。
しかし写真がないと弱いですね。写真を撮った方がいないか今夜近隣をおたずねしてみては?
こういうときのためにイントラネットは必要と思います。匿名掲示板では名乗り出ない人が大半です。クラブハウス前集合の呼びかけのときお会いしておくべきでしたね。何か問題が起きてから騒いでも間に合わない。引渡後の住まいですから堂々と名乗って意見交換する場がほしいですね。
プロムナードが川になると言ってた方たち、明日の総会はよろしくお願いします。
それと、コンシェルジュの勤務時間は短縮しても金額は変わらないそうです。マンション理事のブログをいくつかぐぐってみてください。管理士は結構いい加減なのでダメですが。
人件費よりもっと削れる部分はありそうです…