東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 桜上水
  7. 桜上水駅
  8. 桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2
マンション住民さん [更新日時] 2024-01-15 22:47:20

前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >>200
    ぜひ次期管理組合理事に立候補を

  2. 202 入居済みさん

    >>183
    専業主婦の方ですか?
    09:00-17:00の時間帯じゃ、通常の出勤している人は電話での利用しかできなくて困ります。
    コンシェルジュが親切とも感じないし、女性2人がお喋りしていたりするわけですからそっちからしぼった方がいいでしょう。

  3. 203 匿名さん

    コンシェルジュが会話してるのがそんなに気に入りませんか?別にそのくらいいいじゃない?

  4. 204 入居済みさん

    >>202さん
    183です。主婦ではありません。子供もいますし、フルタイムで働いています。
    他の方々の意見は月〜日のコンシェルジェサービスで9:00-17:00と言っているので、
    202さんがお休みの時にはサポートしてくれます。また200さんの意見に賛成です。
    ちょっと熱くなってしまい個人で台車という意見は撤回します。192さんの意見の
    様に統一すれば、問題は発生しないと思いまいます。より良い桜上水ガーデンズの為に
    色々と意見を交わしましょう。

    匿名でやられてる方の意見は部外者で判断しても良いですね。

  5. 205 入居済み

    >>200
    土地の形状を考えると予想できたことではないでしょうか。雪や雨の場合についてモデルルームで質問した記憶があります。その代わりクラブハウス利用が便利ですし。

    外灯は全く気づきませんでした。明日にでも見てみたいと思います。

  6. 206 入居済みさん

    アフターサービスのときに、しっかりと共用部分も点検、補修して欲しいですね。
    最初の2年は無料な訳ですから。

  7. 207 匿名さん

    確かに広いから雪が積もると大変そうですね。除雪も管理会社任せで文句だけ言うのはやめましょうね。

  8. 208 入居者

    205さま 私は土地の形状の話をしているのではありません。 坂になっているので容易に川になることは予想できたはずです。その対策や施工が良くないと思っています。雨水をきれいに流す施工は簡単に思いつきます。対策が何も無い、出来ない、費用がかかりすぎるならしかた有りませんが、坂の途中に何カ所か溝を切り左右に流せば済むことだと思います。居住する者として、改善を求めることは必要では無いでしょうか?
     《その代わりクラブハウス利用が便利ですし。》とおっしゃることが判りませんので、もう少し説明していただけますか?

  9. 209 マンション住民さん

    >>193さん

    初回総会議案書
    重要事項説明会のご案内
    使用細則(案)

    こちら読みました。無駄が多いですね。

    >>192さんの意見の通り重複している業務もあったり、
    コンシェルジュは月ー日9:00-17:00で十分ですね。
    8:00-20:00の貸出し業務や緊急連絡は
    住まいるサポートで十分です。

    >>198さんの言われていコスト削減をして、共有部の清掃が行き届いてない所
    改善するのは良いと思います。

    クラブハウスやレセプションのWifi等の通信費の金額が
    高くてビックリです。有料放送料も通常のTVだけにすれば、
    コスト削減はできますね。
    そもそも予備費って、なんでこんなに取っているのかも謎ですね。
    修繕の貯蓄にまわして下さい。

    >>184さん
    見える化案 大賛成です。


  10. 210 匿名さん

    朝の京王は新宿駅まで意外と時間がかかりますね。明大前近くで渋滞してます。
    これは高架化されれば解消されるのかな?

  11. 211 住民

    >>209
    的確にまとめてくださり、ありがとうございます。総会当日では意見で終わってしまうと思うのでこの内容を前もって準備組合へ提案していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    イントラネットがあれば記名で話し合えるのでもっと話が早いのに。匿名掲示板で外部の方や住民なりすましの方をかき分けて見きわめながらでないと交流できないとは歯がゆいですね。

  12. 212 住民

    >>208
    おっしゃっているようなプランに、なぜならなかったのか問い合わせて調べていただけますか?先方が思いつかなかったのであれば堂々と要求できると思います!

  13. 213 入居者

    208さま 少し誤解があるようです。私はプランを出していません。住み始めてから改善してほしい箇所を、今、意見として版に載せているのです。前にも書き込みましたが、共有部などや皆さんに影響が有る部分については、管理組合や管理事務所、売り主、住民のみなさんの理解や協力で行うことだと思います。
    今の段階で、共有部などへの改善や要望をまとめる窓口がないので、総会まで個人で動くことはしないようにしています。

  14. 214 入居済みさん

    200様のご意見に同感します。
    グランドゲートからクラブハウスまでの道はすごい洪水で、
    明らかに設計・施工ミスかと思います。
    排水という事を考えなかったのでしょうか?
    これから改修工事となると通り道が不便になるのは困りますが、
    早期改善できれば今後は助かりますね。

  15. 215 匿名さん

    区内の駒沢方面でも近年ゲリラ豪雨で水没被害がありましたよね。少し強い雨が降っただけで道が冠水するようじゃ心配ですよね。

  16. 216 入居済みさん

    プロムナードは、路面がアスファルトではない上に一斉引越で大型の作業車が多く進入していました。
    その影響でプロムナードの中央部分が両サイドよりも凹んで、雨水が溜まりやすくたまりがやすくなっているではないでしょうか。
    となると、幹事会社が補修を負担するのかな??







  17. 217 匿名さん

    短期間にトラックが通ったぐらいで陥没する施工もどうかと思いますよね。

  18. 218 匿名

    >>214
    失礼ですが、住人さんですか?
    それほど酷くありませんでしたよ。
    事実を載せましょう

  19. 219 入居済みさん

    私もその事実は知りません。
    写真があればわかりやすいですが。
    掲示板も何が正しいことを書いているのかを見極めないといけないですね。

  20. 220 入居者

    私は、9月の引き渡しの翌週から入居しています。引っ越しからまだ一度も外泊はしていません。サラリーマンですので、休日以外は毎朝出勤をします。私が出勤する時間に3回ほど雨のため流れが強かったことがあり、意見として載せました。以前住んでいた所も坂の途中でしたが、歩道も車道も雨はきれいに排水溝に流れていましたので、このプロムナードの施工や設計に疑問を持ちました。このマンションには、幼児から高齢者まで色々な世代のかたが住んでいます。なかには補助具を使って歩く方もいます。私も熟年世代に入り始め、この先自分にとっても改善してほしいことを載せました。グランドゲートの二本のレールの間にも雨水が溜まります。入居されているのなら雨の日にE棟から、グランドゲートに歩かれるとお判りいただけると信じています。

  21. 221 匿名さん

    AB棟に住んでると奥のことはよくわからない

  22. 222 入居済みさん

    >>218

    214です。
    もちろん住人です。
    私共は9月の鍵の引き渡しの日が豪雨で
    新宿の野村ビルで鍵を受け取ってから、そのまま部屋に行ったのですが、
    すでにグランドゲートからの道は川のようになっていて、
    靴の中に水が入るのではと心配しながら歩きました。
    豪雨でない日はそれ程ひどい洪水ではありませんが、
    排水を考えて作ってほしいと思いました。
    改善してほしいものです。

  23. 223 住民

    >>222
    この様な匿名掲示板で話しておられても改善の見込みは立たないでしょう。また総会で挙手して発言しても単なる意見で終わってしまいます。クラブハウス近くにお住まいの方たち複数のお名前での提案として、総会の前に準備組合宛にあげておいてくだされば検討事項にあがるのではないでしょうか。

  24. 224 匿名さん

    欠陥とは認めないと思う。でも意見が多ければなんらかの対処してくれるとおもう。

  25. 225 住民

    >>208
    私はプロではないので対策や施工がベストであったかはわかりませんが、販売前から現地へ何度も足を運び、土地の形状から大雪や大雨のときどうなるかお聞きして全体図を検討した結果契約購入に至りました。

    》その代わりクラブハウス利用が便利ですし。

    208さんもあらゆる角度から検討されてのご購入だったと思います。駅から遠くてもクラブハウスに近い利便性を選ばれたわけですからある程度の不都合(?)は納得されてのことではなかったかという意味でした。

    しかしどんなにチェックしても仕方ない部分が出てくるのはどんなマンションにもあることですので改善は必要と思います。AIBH棟にお住まいですと関係ない話かもしれませんが、費用負担をどうするかも要検討ですね。

  26. 226 匿名さん

    色々考えたが、多分現状維持と思う。
    ミスを認め工事をやり直してくれるかな?

  27. 227 匿名さん

    駅前のガスト閉店何ですね ちょっと寂しいです。

  28. 228 入居者

    >>225
    私は野村不動産からの水害関係の説明を受けましたが、雨の日にグランドゲートからのプロムナードが、川になり、長靴が必要で、高齢者や子供はプロムナードを通り駅方向には行けないという話は聞いていません。日大グランドが冠水する可能性はあるものの、D棟は1階部分の高さを確保したので心配ないと説明されました。5年前に竣工して、プロムナードが川になる事実を聞いて入居したわけでもありません。新築のマンションを購入したのです。素人でも施工が悪いことは判ります。坂の途中に排水の溝を作れば済むことです。台風や大雪の話はしていませんので、ご理解くださいませ。

  29. 229 入居済みさん

    プロムナード含む共有部も、竣工後の一定期間は、無料修理の対象になるはずです。
    明らかな不具合ですから、組合として求めましょう。

    明日の朝は大雨のようです、プロムナードを再確認しましょう。

  30. 230 匿名さん

    水浸しですな。夏の豪雨までに直さないと水害が心配になりますね。
    欠陥だと思います。

  31. 231 匿名さん

    たぶん駅寄りに住んでいる方は気付いてないと思います。画像等に残し周知し改善を求めていかないと。

  32. 232 住民

    >>230

    確かに今朝は水浸しで、川のようになってましたね。もともと、どういう想定で、作られたのか理事会の場で聞きたいですね。

    写真を取っておけばよかってですが、取ってません。

  33. 233 入居者

    今朝の豪雨の最中に、グラブハウス前を通りました。
    駅よりの棟に居ますので、レンガ色の石が敷き詰めた坂道はいつも通りませんし、今日の状況も豪雨で確認する余裕ありませんでした。
    通った広場では、通り道のレンガ色には雨水がとどまりやすく、グレーの敷石は雨水は浸透しているようでした。
    逆になっていたほうが歩きやすいのに。
    豪雨の中、お掃除していたのには驚きました。

  34. 234 入居済みさん

    そんなにひどいのですね。知りませんでした。228さん、229さん、230さん、231さん、232さん、その他の方総会前にレセプションハウス内の建て替え組合へ申し出てみてください。自主建て替えを実現した組合ですので聞いてくれると思います。レセプションで電話番号を教えてくれるはずです。

    しかし写真がないと弱いですね。写真を撮った方がいないか今夜近隣をおたずねしてみては?

    こういうときのためにイントラネットは必要と思います。匿名掲示板では名乗り出ない人が大半です。クラブハウス前集合の呼びかけのときお会いしておくべきでしたね。何か問題が起きてから騒いでも間に合わない。引渡後の住まいですから堂々と名乗って意見交換する場がほしいですね。

  35. 235 マンション住民さん [男性 30代]

    今朝の大雨では大したことなかったですね。

  36. 236 匿名

    >>230
    結局桜上水ガーデンズって 欠陥マンション?
    風が吹き抜けるから仕方ないのでしょうが、廊下、駐車場雨で水が溜まっていた部分もありましたよ。
    滑って危ないですよ。

  37. 237 匿名

    >>227
    今頃(笑)

  38. 238 匿名

    「水溜まり」でスレが進むって、平和なマンションだな。


  39. 239 匿名さん

    賃貸募集、最安の部屋はついに18万円台に値下げして来ましたね。

  40. 240 入居済みさん

    プロムナードが川になると言ってた方たち、明日の総会はよろしくお願いします。

    それと、コンシェルジュの勤務時間は短縮しても金額は変わらないそうです。マンション理事のブログをいくつかぐぐってみてください。管理士は結構いい加減なのでダメですが。
    人件費よりもっと削れる部分はありそうです…

  41. 241 入居済みさん

    はるぶーさんとのらえもんさんの理事会についての対談を読んでから総会へ行かれるのをおすすめします。

    水浸しの件もそうですが、来年の理事に立候補されると話が早そうです!

  42. 242 入居済みさん

    朝7時に通勤したけど、水浸しにはなってなかった。

  43. 243 入居済みさん

    総会の話で沈黙ということはここまで水浸しだの何だのと書いてらした方たちは住民ではないということですか?まさかね。
    あれだけ具体的に問題点として書いておられたので今頃は当然デベに申し入れておられますよね。その後どうなったか教えていただければ幸いです。

  44. 244 入居者

    住民のみなさん総会、お疲れさまでした。
    今までの書き込みを読んでいただくと判る思いますが、疑問や批判ばかり書かれると前にも進みませんし、荒れるだけだと思います。
    総会に出られたなら、初の総会の議事内容や時間的制約がお判りだと思います。
    プロムナードの雨水の件、これからの話です。個人ではできないことです。総会で管理組合の理事がやっと承認されました。まず理事を通じて管理組合に納得してもらい、管理組合から野村不動産に申し入れることではないでしょうか?共有部分の改修や不都合を個人だけの意見で動くことは通常はないと思いますし、また個人の意見だけで改修されてもおかしなことではないでしょうか?

  45. 245 匿名さん

    様々な事があっても住民みんなで協力して理事さんたちを支えたいですね。

  46. 246 入居済みさん

    水溜まりより大事なことが多いということ

  47. 247 入居済みさん

    積極的な提案や改善点を提示する人が多く、住人の皆様の意識の高さを実感できる良い総会だったなと感じました。
    これでやっと桜上水ガーデンズも始動ですね!快適な生活を維持できるように、微力ながら管理組合に協力できるところは協力したいと思います。

  48. 248 入居済みさん

    >>227
    ずいぶん前からですよw
    でも、ガストなら下高井戸店も結構近いです!
    アメフトの方から近道があるので、そこからだと徒歩5~7分くらいかと。

  49. 249 匿名さん

    私も桜上水よりも下高井戸を重宝しています。杉並区に入った瞬間、活気のある商店街が広がり羨ましいですよね。
    桜上水の再開発が楽しみです

  50. 250 入居済みさん

    下高井戸は世田谷区杉並区の境目ですね。甲州街道の向こうが杉並というイメージでした。松小のあるあたりの赤堤が世田谷区なので。下高井戸でおりて買い物をして歩いて帰るのがちょうど良いです。小さなお店やカフェがポツポツあっておもしろい。春になったら桜並木が気持ち良さそうで楽しみです。桜上水の商店街もがんばって欲しいですね。

  51. 251 マンション住民さん

    無料保証は2年まででしたかね。どんなマンションも建物部分にかなりの補修が必要になるそうです。おそらく理事会はそれで手一杯になるはずです。
    ここで話題になったプロムナードの水たまりの件を含め敷地内のことは個別に声を上げていくことも必要ではないでしょうか。理事会に上げてひとつひとつ議題にしてもらうのは無理だと思われます。初期補修と管理費の件でおそらくいっぱいいっぱいでしょう。来年また理事が半分入れ替わりますしね。
    ここはひとつ一般組合員の有志で意見の取りまとめをしたいところです。プロムナードの件にいちはやく気づかれて積極的に書いておられた皆さん、ぜひともよろしくお願いします。

  52. 252 匿名さん

    誰も動かないで現状維持の予感
    新築でも色々補修があるものなんですね

  53. 253 匿名さん

    ガストやTSUTAYAは杉並区、松屋や西友は世田谷区なんですよね。どちらでもいいことですが、区境なんですね。

  54. 254 匿名さん

    入居初年色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

  55. 255 匿名

    門松かわいいですね

  56. 256 入居済みさん

    貧相な門松で来客に対して恥ずかしい思いをしています。
    この規模のマンションであのサイズはないですよね?
    些か遺憾に思います。
    住人としては情けないです。

  57. 257 匿名希望

    どこに門松あったんですか?
    気がつかなかった…

  58. 258 匿名さん

    冠水問題なにか進展ありましたか?

  59. 259 住民

    管理組合に要望書を提出済みです。理事会からはまだ回答はありませんが、年末年始ですからもう少し時間がかかると思います。我が家は今度の土曜日に、3ヶ月点検に基づく補修が有りますので清水建設の担当者が同行していれば、共用部の話をしてみたいと考えています。

  60. 260 入居済みさん

    皆さんはライブラリーやトレーニングをするところを利用したことはありますか?
    どんな感じなんでしょうか?

  61. 261 住民

    プロムナードの水はけについて、野村不動産の補修担当者に話をしました。共用部の担当ではないので、担当者に伝えてくれることになりました。しばらくは、管理組合と野村不動産からの回答を待ちたいと思います。

  62. 262 入居済みさん

    申し訳ないのですが、中国人と思われる住人の方が集団でラウンジを占領して汚したまま帰宅されている時間帯が恒常的にありますので、
    管理会社に注意喚起を申し入れしました。
    やはりこういったケースは直接注意しないほうがいいですよね?

  63. 263 入居済みさん

    ラウンジってありましたっけ?
    どこのことだろう。

  64. 264 匿名

    おそらくグランドラウンジのことだと思います

    引越し当初から、このマンションには中国人と思われる方が多く住んでいるのは気にはなっていましたが、
    そんなにマナーは悪くないと思いますが


  65. 265 入居済みさん

    グランドラウンジは、コンセルジュが待機しているカウンターの目の前。
    テラスラウンジは、管理事務室の目の前。
    その上に、静かで落ち着いた雰囲気のラウンジは、汚す物を持ち込むのもためらうほどなのに、意外ですね。
    中国人らしき人もみかけないし。
    棟が違うのかな。





  66. 266 入居済みさん

    棟は言いませんが、おそらく奥の高層等に多くお住まいかと思います。
    実際、自転車のルールを守らないのも奥の住人に多いという例のお知らせがありましたからね。

  67. 267 入居済みさん [男性 60代]

    住んで 時間が経つほど ルールを守らない住人、頼りない管理会社の酷さが あらわになってきてる。

  68. 268 入居済みさん

    ここはとくに未就学児の子供が多いマンションですから、
    パブリックエリアで奇声をあげて騒いだり、
    平気で靴のまま椅子に登ったり、
    ルールを守らない子供は、
    他人の子供であったとしても、
    叱ったり注意したりする大人の目が必要だと思います。
    昔は近所のおじいちゃんおばあちゃんが、その役割でしたが。

  69. 269 匿名

    本日は大雪で大変でしたね。
    ところで植え込みの芝生の件ですが、冬季は立ち入り禁止となったことは良かったのですが、
    本日の雪で、ソリ遊びしたりかなり荒らされてました。
    みなさん、この件についてどう思われますか?

  70. 270 入居済みさん

    >>269
    うちはなぜこんなにもお子様が多いマンションなんでしょうか?当初の担当者の説明では、高齢者のかたが多いと聞いていました。
    いざ引っ越ししてみてわかりましたが、異常なくらいチビっ子が多いので違和感を感じざるを得ないですし遺憾に思います。
    遊ぶのはおおいに結構ですが、植栽を傷めたり、
    汚したり、カーペットを汚したり、親が子供だけ野放し状態にしている現状をみていると怒りを感じます。

  71. 271 入居済みさん

    せめて親が監視していただけるとありがたいのですが。
    いかんせん、子供の人数が多すぎます。

  72. 272 匿名さん

    >>270確かにおっしゃるようにここは子供さんの比率が異常なくらい高い。それだけに確かに共用エリアの劣化もはやい。しかし子供は宝。あなたもその昔は子供だったはず。いまの子供たちが将来の私たちを支えてくれる社会になるはず。

  73. 273 匿名さん

    ファミリーマンションなんだから子供が多くいるのは当たり前では?

  74. 274 入居済みさん

    芝生が傷めつけられているのを誰かが注意すべき事象だったと。
    あなたは注意しました?

  75. 275 中国人居住者

    >>262
    初めて書き込みますが、失礼します。
    私は中国人ですが、あなたが言った集団に入っていないものです。
    どうして中国人にだと思ったのでしょうか?
    私はクラブハウスの前を通った時に、子供達がローラースケート入って、クラブハウスの中で遊んだり、靴のままでソファに登ったり、何回も見ました。
    みんなの共用施設をあんな扱い方されているの見て、嫌な気持ちがしました。
    人それぞれですから、国籍は関係ないと思います。
    おっしゃるように管理会社に電話をして正解だと思いますし、それでも気が済まないようでしたら、本人達に注意されてはいかがですか?
    せっかくご縁があって、ガーデンズに引っ越してきたので、これから皆さんと助け合いながら、やって行きたいと思っています。
    他の国籍の方もいらっしゃると思いますが、不必要に国を指定するのはやめていただけませんか?

    ここで書き込んでも、どなたかがあなたの味方になってくれると思わないし、そもそも中国語を話すのは中国人と限りませんから。

  76. 276 匿名

    >>274
    すみません。帰宅時に、雪の塊が複数できていたのと足跡が複数付いていたことは確認したので、
    家についてから家内に話したところ、昼間ソリで遊んでた子がいたってよぉ~ とのことでした。
    私自身が直接見た訳ではないので、注意できていません。
    でも・・・直接見てたとしても、注意できたかどうか、自信はありませんね。

  77. 277 入居済みさん

    今日の電車は凄かった。
    京王線を思い知りました。

  78. 278 入居済みさん

    子どもが雪を見て雪遊びをしたがるのは当たり前だと思います。
    中国人の方への偏見を書いていた人もそうですが、
    心が狭い人は大規模マンションには向いてないですね。

  79. 279 契約済みさん

    この辺りでそり遊びの出来るほど安全な場所は、ガーデンズ敷地内しかないのでしょう。
    近隣の子供達も喜んで集まっているようだし。
    ソリで遊べる場所があると子供達に認知されれば、これからも持ち込みもあるでしょうね。
    芝生のなかで、サッカーに興じていた子ども達。
    せめて、公共の公園レベルくらいの禁止事項は、必要ではないでしょうか。





  80. 280 住民

    こんにちは!
    ここのマンションを購入することを決めてから、色々な経緯を見ることができました。建替組合の方々が以前のルールから180度変更したりしています。それは何故か? このマンションの理想型を模索していたに違いありません。以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。私たちも桜上水地区の住民でもあるわけです。閉鎖されたマンションでは地域との関係が薄れてしまいます。このように私が想像することに、建替組合の方々は昔に拘らずに進化を選んだのだと思いました。ルールは一度決めたら守るのが原則ですが、ここのマンショに合った改正するのも必要でしょう。
     ルール違反。布団などのベランダ干し、構内での自転車、植え込み冬期の芝生への立ち入り、クラブハウスや各棟のラウンジの振る舞い、作業用駐車スペースでの無断駐車、喫煙、ゴミ出し、粗大ゴミなど色々なルール違反が散見されます。では名指しで非難すればいいのでしょうか?住民全員が意識して守ってもらえれば解決しますが、その前にルールを知らなかったりする方もいます、意識的に破る方もいるでしょう。800世帯以上の規模ですから、住民全員の意思統一は難しい。また個人でルール違反に対し注意することも、言い方や怒りの感情が強いと反発のみ返され、こじれてしまいます。またここでの書き込みをしている住民の方々は意識が高い方と推察します。少しでもこのマンションを良くしていきたいと思い書き込みをされていると感じます。みなさんのこの気持ちを上手に違反をされてる方に伝える方法を考えようではありませんか?
    今日は時間の制約があるため中途半端になりましたが、続きを近いうちに掲載させて下さい。

  81. 281 匿名さん

    >>以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。

    なるほど。
    昼間は部外者であろうと誰でも自由に出入りできるわけですか。
    共用部を汚したりする人や芝生を傷つける子供がマンション住人かどうかわかりませんね。
    セキュリティもあったもんじゃないですね。
    だから荒れてきたと。

  82. 282 入居済みさん

    私は、敢えて日中はエントランスゲートを開放して地域住民が気軽に敷地内を散策できる仕組み(規約)に共感してこちらを購入していますので、今更セキュリティーがどうのこうのという話はナンセンスかと思います。また、上記理由によりガーデンズ居住のお子さんが学校の友達を誘って敷地内で遊ぶことも想定内のことです。(桜上水地区は子どもが遊べる公園が少ないですからね)

    ただ、ルールあってこその地域への開放ですので、まずは敷地内でのルールの可視化と周知が先かと思います。この辺りは管理組合に申し入れしておきます。

    また、262の「中国人居住者がラウンジで〜」という書き込みはその意図が解せず、ただただ住人間の偏見を助長するとともに軋轢を生むだけです。そもそも私は9月入居以来そのような場面を目撃しておりません。一個人の振る舞いを全体論で語るべきではないかと思いますので、気になることがあれば個人的に管理組合に申し入れをすれば良いかと思います。

  83. 283 入居済みさん

    私も規約を読んで、敷地内で子供を遊ばせることが出来るマンションと思って楽しみにしていた一人です。

    もちろん、最低限のルールは守る必要はあると思いますが、 規約で縛ってない限りは、今の現状は許容範囲内ではないでしょうか?

    むしろ、規約で謳われていない色んな縛り(サッカーやフリスビー遊び等)をすることは、管理会社の越権行為にも映りますし、話と違うとも思ってしまいます。

    立場によって、意見は色々と変わりそうですね。

  84. 284 入居済みさん

    規約も結構ですがそのようなものだけでは世の中縛れませんし目的も達成できませんよ。
    信条も価値観も異なる不特定多数のひとが共同で住まうってことはいうなれば社会そのものであり
    国や都、市、といった自治体の縮図に過ぎません。

    規約を是とするのは結構ですがそれでルール縛りを徹底することがはたして快適な生活になるんでしょうか?
    私はそうは思いませんけど。特にルールというのは本来は最小公倍数的に作られるものであり国や条例などの
    法律はそうなっているんですが、マンション規約はその逆で最大公約数的に作られていますよね。特に最初の
    第一版は。それはクレームが少しでもあれば何でも禁止にしたほうが楽的な感じなんでしょうけはたして
    この管理規約を全て熟読し、なおかつ完全に順守されている方ってどれぐらいいるんでしょうね。

    規約に違反してるから、ではなく何か実害が出ているならそれを中心に管理組合で話し合われた方が建設的
    だと思いますよ。そしてそれはこんな掲示板ではなすことではなくリアルにお話すれば良い話かと思います。

    私は子供達が東京では年に1回あるかないかの積雪でソリなんかをつかって遊んでいる姿はとても微笑ましく思えましたけどね。
    たとえ、それがルール違反だとしても。我が家の子供はもうそういう年ではありませんが昔を思い出したりしましたよ。
    ルールを規定するってことは要は自由度を下げるってことです。自由には責任も付随しますから責任も下げるわけですね。
    要は押し付けです。規約に盛り込むことで自分の自由と責任を放棄すること。だからルールが常に追加される刑法では
    検察が絶大な権力とお金を吸い取り続けるわけですね。さて、マンションでは?管理組合でルールは規定できてもいったい
    どなたが「それをまもるべく執行してくれる」のでしょう〜。力なき規約はただの紙切れですよ(笑)

  85. 285 マンション住民さん

    ゲーテッドマンションだと確信し、万全のセキュリティに魅力を感じ安心して購入を決断しました。
    裏切られました。
    重要事項説明の際には一切触れなかった話が、
    元住人、地権者を中心に竣工前から既に動いていたという事実を知り、今は憤りを感じ同時に怒りに震えている毎日です。
    このマンションは元地権者の言いなりなんですね。
    訴訟に発展する動きをしている住人もいることを添えておきます。

  86. 286 入居済みさん

    説明のときに触れられていたけど…
    本当に住人さんですか?

  87. 287 入居済みさん

    昼間はグランドゲートを開放するが、フォレストゲートは閉めきったままなので通り抜けはできない。
    夜間はグランドゲートも閉めきる。

    モデルルームで何度も聞いた話です。

    今さら怒りに震えるとか訴訟とか正気ですか?
    旧団地の訴訟民さんがまた騒いでるのかと邪推してしまいます。

  88. 288 入居済みさん [男性 40代]

    そもそも解放部分は公道扱いのため価格もその分割安って説明も聞きましたよね。我が家の場合は他のマンションと比較しても、だからこそこれだけの広い敷地内に住めるってことも大きなメリットだと捉えて購入決めたくらいですよ。

  89. 289 [男性 30代]

    怒りに震えるのは結構だけど、住人や理事会には迷惑かけないように。



  90. 290 匿名さん

    そんなことより、冠水のほうが問題かと 施工不良かと考えちゃいます

  91. 291 入居済み

    怒りに震える人は話題に乗っかって大袈裟に書き立てるいつもの人ですよ。

  92. 292 入居済みさん

    文体が一緒ですからね。
    明らかに住んでなさそうな記載があるというのも特徴的です。

  93. 293 入居済み

    熱い書き込みのわりに矛盾点を指摘されてもそのままいなくなってしまうのも特徴。
    さすらいのあらしやさん。

  94. 294 入居済みさん

    なりすまし住民さん、いつもご苦労さんです。

  95. 295 匿名さん

    賃貸18万円台、管理なし。これで共有部使い放題だと嫉妬してしまいます。ローンより賃貸の方が安い現象?

  96. 296 入居済みさん

    >>295

    50平米台の狭い部屋ですよ。
    別に誰も嫉妬せんわ。

  97. 297 入居済みさん [女性]

    奥のほうの棟に住んでいますが、お子さんも含めて老若男女、多くの方がすれ違う時に挨拶してくださり、気持ちの良い環境に暮らせることを嬉しく思っています。
    子供たちの雪遊び、私もほほえましく思いました。雪だるまを作って季節を感じさせてくれた子供たちにお礼を言いたいくらいです。良いコミュニティだと思います。部外者の横やりに惑わされることなく、住民のみなさんがお互いに心豊かな暮らしができる環境を大切にしていきましょう。

  98. 298 契約済みさん

    子供たちの遊ぶ姿だったり、ソリ遊びなど、確かに微笑ましいですよね。季節感も感じますし・・・・私も同感です。
    でも、その微笑ましい状況の代価は、かなり高額になる可能性もありますよ。
    例えば、芝生の張り替えにかかる費用が、数百万かかる可能性もあります。
    これを、修繕積立金の取り崩しで賄うのは???(結果的に賄うんですけどね、想定外の出費は、修繕計画に影響するのです)

    共同住宅で住まうのに心掛けなければならないのは『共有部の設備・備品を、可能な限り長く大切に使うこと』です。
    心が狭いとかの問題ではなく、また、国籍も関係なく、住んでいる住人が共通で心掛けておくことです。

    大規模マンションだから大丈夫と、税金払っているから公共施設・・云々・と同様に考えない方が良いですよ。
    いかに大規模であっても限られた世帯で、共用部の補修・修繕を賄うのですから、何かを余計に出費したら、何かに歪が来るのは当然です。

    上の方に書いてある方々も、きっとそのことを伝えたかったのだと思います。

    私が以前住んでいたマンションでも、共有部の補修で、一時金が必要となり、それほど高額では無かったですが、結果的に補修できませんでした。(リタイヤされておられる方とか、金銭的に余裕のない方もいらっしゃり、合意がとれませんでした)
    以前住んでいたマンションと同規模ではないですし、ここの住民の方は、心根の優しい良い方ばかりだと思いますので、そのようなことにはならないと思っております。

    >>280さんの 書かれた内容について、私は基本的に同意しています。

  99. 299 マンション住民さん

    ガーデンズは以下の固定資産税減免措置はどうなってるんですかね。
    道路非課税http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/dorohikazei.html
    新築http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
    耐震建替え
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/taishin.htm

  100. 300 入居済みさん

    極端なご意見が散見され、特に共有部での騒ぎや汚れについて確認しました。そのような事実はないようです。棟名と場所、具体的なことが書かれているコメント以外はスルーしましょう。
    子どもが多すぎるというのは他のマンションとお間違えでしょう。
    また、芝生立ち入りや使い方など何か疑問な点や行動を見かけたら直接笑顔でお声かけするのが良いと思います。管理室からの広報では他人事になります。全員が理事のつもりで住みやすいガーデンズにしていこうではありませんか。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸