東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プレシス国分寺」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-11-21 04:56:32

プレシス国分寺の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694253/
物件https://www.presis.com/tokyo/kokubunji_560868/index.html
すてき空間:
https://www.sutekicookan.com/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%B9%E5%9...

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目24-1他(地番)
交通:西武国分寺線「恋ヶ窪」駅徒歩8分
   JR中央線武蔵野線「西国分寺」駅徒歩17分
   西武バス「北の原住宅」停(徒歩5分)より
    JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」駅へ約15分(「国分寺駅北口」停)
間取:2LDK+S~4LDK (Sは納戸)
面積:65.81㎡~86.21㎡
売主:一建設株式会社
販売代理:株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/プレシス国分寺

総戸数:70戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上7階建
地域・地区:第1種住居地域、準防火地域、第二種高度地区、日影規制4h-2.5h / 4m
地目:宅地、畑、山林(引き渡しまでに全て宅地に変更)
駐車場:敷地内に24台(機械式:9台、平置き:14台、身障者用:1台)
駐輪場:敷地内に140台(2段ラック(下部スライド含む):106台、傾斜ラック:18台、スライドラック:15台、平置き:1台)
バイク置場:敷地内に平置き7台
バルコニー面積:9.54㎡~16.02㎡
建ペイ率:60%
容積率:200%
敷地面積:2616.09㎡
建築面積:1117.83㎡
延床面積:5989.41㎡

竣工時期:2025年4月28日(竣工済)

[スレ作成日時]2025-06-15 17:34:14

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プレシス国分寺口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約者さん1

    来客用駐車スペースは7時~19時に利用できないですね

  2. 2 契約者さん7

    >>1 契約者さん1さん
    そうなんですか?ちゃんと規約をよみこんでいないのですが、何時から何時でしたっけ?

  3. 3 契約者さん1

    共用廊下に私物を置いている人が多いため、なんとかして欲しいのですが…(特に自転車、ベビーカー)、

  4. 4 契約者さん1

    こんにちは。

    管理規約にもあるとおり、共用廊下に自転車やベビーカーなど私物を置くのはNGですよね。

    実は先日、目立つ自転車に関しては、管理人さんにお願いし、駐輪場へ移動するよう居住者に伝えてもらいました。

    ただ、仰せのとおりベビーカーや幼児用の自転車などは、まだ残っているのですね。

    もしよろしければ、管理組合の方にご意見いただけませんか?
    同じような声が複数ある方が、管理組合も動きやすいかと思いまして。

    居住者への直接の促しに加えて、掲示板での注意喚起や、各戸へのポスティングも検討してもらえると良いですね。

    頼ってしまい申し訳ないです。

  5. 5 契約者さん10

    住民が気持ちよく住み続けるために「管理規約」がありますので、そのルールを理解していない方は即確認いただきたいです。

    先ほど、幼児の自転車をエレベーターにガツガツ当てて乗り入れている方を見ました。
    新築マンションなのに、既にエレベーターのドアに傷がついていたり、、、
    このままだと、アリさんの養生がなくなったら酷いことになりそうなので、共有部分は大切に使いましょうね。

  6. 6 契約者さん6

    玄関を広めにとっている間取りですので私物は中に置いてほしいですよね。角部屋も含めて。
    また、エレベーターの大きな傷も、防犯カメラなどで特定できると良いのですが(以前住んでいたマンションはそうでしたので)。綺麗に使っている人が損をしない、不快にならないようになればとおもいます。

  7. 7 契約者さん4

    >>4 契約者さん1さん
    なんと!管理事務所に投書してくださった方ですか?
    私の階も月初に入居してからずっと幼児用?自転車がありまして、嫌だなと思ってました。なので掲示が出てとてもありがたかったです。
    ただ、やはり掲示板目立たないとこにありますしいまだに自転車はあります。
    なので、私も先日管理事務所に上記の旨と、各戸にポスティングしてほしい旨を投書しました。
    他にも同じ気持ちの方がいればお願いしてもらえたら…
    皆さん入居されてまもないので、今のうちからルールを周知しないと、いずれ無法地帯になると思います。
    あと、燃えないゴミ袋で鉄アレイを捨てた方…
    信じられないです、いまだに回収されてません。

  8. 8 契約者さん8

    管理組合ってもう動いているのでしょうか?
    エレベーターも傷だらけでひどいですよね

  9. 9 契約者さん7

    管理事務所があるのですね?子供を廊下で走らせて遊ばせるのも遠慮していただきたいため、当方も投書を検討します。
    鉄アレイも見ました。このままだと、粗大ゴミ代を管理費で負担することになるのでしょうか。
    ゴミの出し方など全般はきれいだなと感じていますので、本当にマナーが悪いのは一部の人なのだとは思います。

  10. 10 契約者さん4

    >>9 契約者さん7さん

    掲示が出て、投書出来るんだと思いポストみたら、管理人室と管理組合のポストがありまして
    そこに投書しました。管理人さんにお話できたらいいのですが平日仕事で時間が合わず…

    そうなんですよね、一度皆で出し合う管理費から費用を出して処分してしまうと、それにつけこんでわざと出す人が出てくるので(以前住んでいたマンションは横行していました)、前例を出したくないです。
    鉄アレイももっとみえる場所に出してしまえばいいのに。

    挨拶してくださる方が多く良い雰囲気ですが、一部マナー悪い方がいて不安です。

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  12. 11 契約者さん6

    当方、敷地内の車路などにおける一時的な駐車について、以前より気になっておりました。引越し時には多くの業者車両が駐車しておりましたが、本来の規則では認められておりません。

    また、バルコニーの手すりに洗濯物を干す行為も、規則上は禁止されております。

    やはり、最初が肝心であると考えております。
    防犯カメラは外部からの監視だけでなく、居住者にとっても「見られている」という意識を持つことが、秩序維持に重要だと思います。
    ※なお、以前住んでいたマンションでも、防犯カメラの映像をもとにルール違反が確認された際は、注意喚起が行われておりました。

  13. 12 住民の人に質問したいさん

    >>7 契約者さん4さん

    はい、投書させていただきました。
    ルール違反をそのままにしておくと、次々に真似をする方が出てきてしまうと思い、最初にお伝えさせていただきました。

    居住者から受け入れていただけるか不安もあったのですが、皆さんから「ありがたい」などのお言葉をいただけて、本当にうれしく思っています。

    >>エレベーターも傷だらけでひどいですよね

    他の方もおっしゃっていたかもしれませんが、ありさんの養生が外れてしまった後のことを考えると、ますます傷が増えてしまいそうで心配です…。
    大人用・幼児用にかかわらず、自転車の持ち込みは控えていただきたいです。

    >エレベーターの大きな傷も、防犯カメラなどで特定できると良いのですが
    >(以前住んでいたマンションはそうでしたので)。

    わかります…。
    エレベーターの傷だけでなく、いま話題に出ていたダンベル(鉄アレイ?)のようなものについても、特定いただきたいです。

    本当に素敵なマンションだと思っているので、だからこそ、少しでも良い環境を保っていけたら…と思っています。

  14. 13 契約者さん2

    >>12 住民の人に質問したいさん
    鉄アレイの袋、外から見えるだけでも充電ケーブルやカミソリ、お酒の缶まで入ってめちゃくちゃでした。モラル無い人がいるんだなと。

  15. 14 契約者さん2

    私物やバルコニーは見れば明らかですので、掲示ではなく当人に直接連絡していただきたいです。こちらの情報を参考に、投書や、管理人に直接相談します。

  16. 15 契約者さん4

    夜は来客用の駐車場が使用できるのに、
    敷地内通路に停めてる車って何なんですか?

  17. 16 契約者さん11

    駐車場は機械式の中段下段が3つと身体障害者用のところが空いていると管理人さんにお聞きしました。

    自分が気になっていた、鉄アレイや通路の私物など皆さんもやはり気にされているのですね、、、

  18. 17 契約者さん5

    >>15 契約者さん4さん

    え?そんな車あるんですか?
    ナンバー控えて管理事務所に通報しましょう。
    通路は迷惑ですね、駐車場行かないので気をつけてみてみます。

  19. 18 契約者さん5

    契約駐車場以外の通路やエントランス前など他マンションでもみなさん苦慮されていて、あまりにも続く車両は写真とナンバーを掲示するまでやっていました。これを行き過ぎと捉えるかどうかですが、真面目にルールを守る方が損をするのは違うと思うのです私は賛成派です。
    特に皆さんが越されてきてまもない、最初のうちがマンションの風土作りに重要だと考えています。

  20. 19 契約者さん4

    夫が家を出た6時半頃までは停まっていたそうで、7時すぎには消えていました。管理事務所に相談してみます。
    また、マンション手前のレンガ部分も駐車禁止なのに配送業者含め駐車するので、一部割れており、、、
    昨日管理人さんに該当箇所を見ていただきました。

  21. 20 契約者さん5

    >>19 契約者さん4さん

    昨晩コープの宅配車両停まってました。
    駐車禁止の掲示したいですね。

  22. 21 入居済みさん

    >>19 契約者さん4さん

    一晩、敷地内通路に停めて過ごしたのですね。
    有料の来客駐車場やコインパーキングを回避しているとしか思えませんね。

    管理事務所に相談してくれるとのことありがとうございます。

  23. 22 契約者さん

    >>21 入居済みさん

    いま現在2台通路に止まってます。
    平置きを抜けた先の通路、奥の機械式を右に曲がったつきあたり建物に寄せて。
    こちら内覧会以降から頻繁にあり気になってました。
    相模原、大宮ナンバーです。
    この件写真撮りましたので管理事務所に投書します。

  24. 23 契約者さん4

    >>22 契約者さん

    大宮ナンバー、昨夜停まってた車です!
    通路に駐車してるのは何度か見たことがあったのですが、まさか以前からこんな奥に駐車してるなんて、確信犯ですね。

  25. 24 契約者さん

    >>23 契約者さん4さん
    そうでしたか、確信犯ですね。入居者なのかご家族などなのか。
    何度か見られてますし、私が見たことある車と同じだとすると、おいてもお咎めなしに味をしめて置いていると思います。
    駐車場は自由に出入りできるので外部の人では?とすら思い不安です…
    通報しようか悩みます。

  26. 25 契約者さん8

    >>22 契約者さん
    投書ありがとうございます。
    内覧会以降からってもうかなり悪質ですね

    もし外部の方が停めているのであれば建造物侵入罪など適用されそうです

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  28. 26 契約者さん5

    外部の方であれば通報しても良さそうですね。
    そんな人がいるなんて…と驚いています。
    入れてしまう、置けてしまうことに対しても何かしら対策が必要そうです。

  29. 27 契約者さん

    >>25 契約者さん8さん
    >>26 契約者さん5さん
    朝7:30時点で通路を抜けた先にあった相模原ナンバー(大きなバンでアルミ?の日除で全て塞いであり中が見えないようにしていました。これも怖かったです。)はなくなっていました。
    機械式の先、建物横の大宮ナンバーは確認してません。
    本来なら直接管理人さんに報告しにいきたいのですな、平日仕事でお会いできず。
    投書しますが、こちらで同じように問題意識をお持ちの皆様も、管理人さんへの報告や投書などご検討いただけたら嬉しいです。
    正直まさかこの地域で新築マンションでこんなことがあると思っていなかったので、今後にとても不安を感じています。

  30. 28 契約者さん4

    >>27 契約者さん
    昨日管理人さんに一晩駐車し続けてる車があったことは報告しており対策をお願いしましたが、ここまで継続的に行われていたことはお伝えできていないので、投書大変有難いです。
    外部だと怖いので、防犯カメラでチェックしてほしいですね。。。

    合わせて、気になっているのが粗大ごみについてです。
    粗大ごみは、指定日(収集日)に出すことになっており、一般ゴミ(24時間OK)とは違います。
    ※この地域は金曜日が回収日です⇒予約センター確認済!

    何日も前から外に置かれている状態は気持ちの良いものではないので、、、

  31. 29 契約者さん

    >>28 契約者さん4さん
    ありがとうございます!
    私は駐車場利用していないのですが、皆さんが支払われる利用費は修繕費に回るのではないかと思いますし、ルール違反や外部からの侵入の不安はやはりマンション全体の問題なんですよね。
    規約をきちんと読まない人もいますし、ひたすら周知して正していくしかないのかなと思います。
    ゴミに関しても同じくで、私は市外から転入してきましたが今だしている人が同様に、回収日に置かないといけないと知らない可能性もあるので、このあたりを根気強く訴えていくしかないのかなと。。。

    公開空地のレンガ(コンクリート)部分の破損も昨日確認しました。竣工間もないのに悲しいですね…


  32. 30 契約者さん6

    大宮ナンバーの車、通路に停まってますね。

  33. 31 契約者さん4

    鉄アレイの件も、駐車の件も貼り紙がありました。
    少し早くなることを願います。
    せっかくの新築ですので、共用部も丁寧に使っていきたいですし、使って欲しいです!

  34. 32 契約者さん11

    鉄アレイは早速ゴミ捨て場から無くなってましたね
    車も自分が帰ってきた深夜1時には無くなってました

  35. 33 契約者さん

    一昨日管理事務所と管理組合に投書をして、鉄アレイの件も含め掲示配布してほしい旨をお伝えしました。
    管理人さんが迅速に動いてくださり良かったです。
    皆さんが投書や管理人さんに逐次訴えてくださった結果だと思います。ずっと気になっていたことなので、本当にありがとうございました。
    今後もなにかあれば、改善に向けて動いていければと。
    引き続きよろしくお願いします!

  36. 34 契約者さん7

    来客用の駐輪スペースはありませんが、どうされてますか?

  37. 35 契約者さん2

    駐輪場の申込時にエリア毎に規定サイズありましたが守ってない方いますね。子供乗せサイズNGのところに大きなママチャリ…他の自転車に当たって出せません。

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  39. 36 契約者さん7

    管理人さんは平日は常駐されているのでしょうか。
    共用部の私物や洗濯物といい、毎日のことのため日々見回りをしていただければわかると思うのですが、いまだに改善されません。やはり投書や直接言うしかないのですね。

  40. 37 契約者さん8

    >>36 契約者さん7さん
    管理人さんの巡回ってどのあたりまでされてるかですよね。洗濯物に関して南側は正面なのでみやすいですが、東は道がないので…
    お伝えした方が早く動いてもらえそうです。

  41. 38 契約者さん8

    >>36 契約者さん7さん

    部屋番号は特定できてますでしょうか?

    全体に向けた掲示物では、自分ごととして認識されてない方々だと思うので、部屋番号指定でお伝えするのが良いかと思います。

    私も住んでいるフロア限定ですが、部屋番号指定でお伝えし、改善されました。

  42. 39 契約者さん5

    管理人(会社)さん、思っていたよりすぐ動いてくれているので助かります。今後理事会が発足されると、理事会宛にお願いすることになるのでしょうか?
    抽選だったのでどんな方々が理事会員かはわかりませんね、意識ある方々であることを願っています。

    1. 管理人(会社)さん、思っていたよりすぐ動...
  43. 40 契約者さん8

    屋根下に世田谷ナンバーのFITが長時間停まってますね。

    この車もよく見ますね。


  44. 41 契約者さん10

    >>40 契約者さん8さん
    世田谷ナンバーもよく見ますね。一時駐車ならオッケーとでも思っているのでしょうかね。。。

  45. 42 契約者さん1

    >>40 契約者さん8さん
    写真撮って管理人さんにお伝えすれば掲示してもらえると思います!

  46. 43 契約者さん7

    駐輪場、台?枠?にきちんと収めてない自転車が目立ちますね。先程みたら、いつも台に停めずにいた大きなママチャリが倒れて植栽なぎ倒してました。残念すぎです。

  47. 44 契約者さん10

    >>43 契約者さん7さん
    倒れたであろう子乗せ自転車ですが、きちんと停めると上段に当たるからあーゆー停め方なのですね。
    子乗せ自転車NGの区画かと。。。

    マンション内の養生がなくなりましたね。
    皆さんで大切に使っていきましょう!!

  48. 45 契約者さん7

    >>44 契約者さん10さん

    なるほど規約(申込段階でサイズの規定があった)違反ですよね。今後も同じように倒れると思います。
    せっかくの植栽も、建物地面自体にもダメージいきそうです。。
    エレベーターが即傷だらけになりましたし、こういう方もいるので不安ですね。
    ほんと綺麗に使っていきたいです。

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  50. 46 契約者さん8

    これは酷いとおもうのですが

    1. これは酷いとおもうのですが
  51. 47 契約者さん1

    フクロウコネクトという怪しい会社が給湯器の点検方法教えたいからと突撃訪問してきました。
    調べても会社HP以外一切情報が出てこない怪しさ…
    皆さんどうしましたか?

  52. 48 契約者さん4

    >>47 契約者さん1さん

    きました!給湯器の点検説明です、開錠お願いしまーすと。
    長谷工関係ですか?ときいても、
    いえ、長谷工じゃないですが説明書記載してありましは開錠お願いします。の一点ばりで。
    開錠お願いしますまで言われたら分からず開けてしまう方もいると思います。
    忙しいのでと断りました。
    入居後この手の営業たくさんあるので気をつけましょう。

  53. 49 契約者さん8

    これは注意喚起、怖い話なのですが、
    我が家の室外機のパーツが止めてあったインシュロックを切って盗まれたことがわかりました。
    二台中一台パーツがもとからなく、一台分取り寄せにしていて本日再施工に来てくださったのですが、前回業者さんがきれいにまとめてくれていた元からあるパーツがインシュロックが切られ盗まれていると気づいたかたちです。
    業者さん曰く10年近くやってきて初のケースで、業者でないと知らない(位置も室外機の下)パーツなので、他の施工にきた業者がなんらかのトラブル?でパーツがなく、取ったのではないかと…
    通常銅線のようにわざわざ盗むようなパーツでもないので、日々入居施工されていて複数の業者が出入りするタイミングだからこそ起きたのではないかとの見解です。
    固有番号があるわけでもなく、事件にしたところで取り合ってもらえないので諦めましたが、まさか二重オートロックマンションでこんなことがあると思いませんでした。
    廊下に防犯カメラありませんし、不明な業者が出入りすることの恐怖を感じました。
    なので、開錠には気をつけたほうが良いと思います。
    長々すみません、注意喚起です。

  54. 50 また

    路駐ありましたね、板橋ナンバーです
    懲りないですねー

  55. 51 住民

    先日、生活音に関する注意喚起がありましたが、
    子供が家の中を走る音なども思いのほか響きやすく、時間帯によっては不快に感じます。
    小さなお子様が元気なことは1番ですが、ご家庭内でご配慮いただけますと幸いです。

  56. 52 快適に暮らしたい

    子供の走る音は、不思議と上下左右に響いている印象があります。
    また、子供用の自転車やベビーカーを共用部に置いている方がまだ尽きないのが残念です。

  57. 53 住民

    自転車やら足音は何階です?角部屋はベビーカーありますね、最上階でも。

  58. 54 契約者さん4

    楽器演奏にはびっくりしましたが、さすがに違うと思いたい…

  59. 55 契約者さん2

    廊下のインテリアはどうされていますでしょうか?
    殺風景なので絵などを飾ろうと思っていますが、狭いので何もしない方が良いか、悩んでいます。もしよければどなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

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  61. 56 契約者さん3

    >>55 契約者さん2さん

    お部屋によっては廊下長さありそうで飾りがいありますね!私は余り長さないのですが、いずれ飾れたらと気軽なピクチャーレールをつけました。まだなにもできてませんが…
    ハンガーを引っ掛けて一時的な置き場にしたり、パーツでバッグや帽子をかけたりできそうです。
    W-1のシリーズです。

    https://www.toso.co.jp/products/c_rail/p_rail/w_series/

  62. 57 契約者さん2

    >>56 契約者さん3さん
    ありがとうございます。
    ピクチャーレール素敵ですね^_^
    参考にさせていただきます!

  63. 58 契約者さん8

    先週も障害者用駐車場に無断で停車している車がありましたが、今は横浜ナンバーの車が約1時間ほど停車しています。
    契約者専用の駐車場に勝手に停めるその神経が、信じがたいです。

  64. 61 契約者さん8

    >>58 契約者さん8さん
    ひどいですね
    写真とって管理人さんに報告が良いと思います。

  65. 62 契約者さん8

    入居者が客用駐車場を予約せずあいてるところを使わせてることもありますよね。モラルない人がいるんだなあと残念です。

  66. 63 契約者さん4

    屋根下にまた止まってます、板橋ナンバー…
    どんどんナンバー掲示していいと思うんですよね。


    今日は昭和記念公園の花火大会でしたね!
    図らずも自宅前の廊下から見えてびっくりしました。営業さんこれもトークに交えたらもうちょっと早く完売したのでは?と思ったり。笑
    来年からも楽しみです!

  67. 64 契約者さん6

    >>52 快適に暮らしたいさん

    まだ置いてる人いるんですか?
    ぜひ部屋番号指定で管理会社へ伝えてください。

  68. 65 快適に暮らしたい

    >>64 契約者さん6さん
    ありがとうございます。
    先日、部屋番号と状況を管理人さんに伝えました。

  69. 66 契約者さん9

    昨日の昭和記念公園の花火大会、廊下から綺麗に見えましたね!
    少し交流もでき嬉しかったです。

    意外と音が響くのですね、、うちは周りにお子さんいらっしゃいますが、全く音が聞こえず、、、スマホを落としてしまった時など自分たちだけが音を響かせてしまっているのではないかと冷や冷やしています、、
    我慢させてしまうよりは、管理人さんから個別で指摘してもらえればありがたいですね!
    そしてもし子供が産まれたら改めて周りの方にご挨拶に伺わないとですね、、!

  70. 67 契約者さん6

    (こちらのスレッドを見られているかわかりませんが…)
    このマンションは、ベランダの手すり部分への洗濯・布団等の干物は禁止です!お渡し会での説明もあったかと思います。これくらいなら…という意識はあらためていただけたら幸いです。 
    写真も撮りましたので、状況が変わらない場合は管理会社に相談します。

  71. 68 契約者さん10

    エントランスの椅子に住人ではなさそうな見知らぬ男が座ってるのを見かけました。
    話しかけるのが怖かったので素通りしましたが、皆さんもお気を付けください。

    どういった素性の方なのだろうか、、、

  72. 69 契約者さん4

    水はねに悩んでますが皆さんなにか対策?されてますか??
    とりあえずトイレと洗面の水圧は下げました。
    洗面台が低いので特にはねるなぁと。
    キッチンもトップ延伸させればよかったーとか。。

  73. 70 契約者さん6

    早速中古が売りに出されましたね

  74. 71 契約者さん3

    >>70 契約者さん6さん
    早いですね…

  75. 72 はじめまして

    管理組合の総会に、参加される方はいらっしゃいますか?
    各住戸一人までのため悩んでいます。

  76. 73 契約者さん1

    >>72 はじめましてさん
    皆様と交流できるせっかくの機会ですので、参加しますよ。

  77. 74 契約者さん7

    >>72 はじめましてさん

    夫婦共に予定があり、残念ながら不参加です。理事会の方々にご挨拶できる機会でしたので本当に残念です。
    もう少し早めに日程がわかるとありがたかったです。
    最近またゴミ出しルール無視があるのと、客用駐車場の時間について検討をお願いしたいなと思ってました。

  78. 75 契約者さん2

    >>74 契約者さん7さん

    うちも同様です。最低、1ヶ月は余裕を持って案内いただきたかったのが正直なところです。
    また、ゴミ出しと廊下の私物も、また元に戻りましたね。管理人さんに相談します。

  79. 76 住民

    外部の方かもしれませんが、駐輪場に不適切な停め方をしている自転車があります。長期間平置きされている子乗せ自転車もそうですが、このような状況を見ると、少し苛立ちを感じてしまいます。
    来客用の自転車置き場を設けるかどうかは、今後理事会の議題にあがりそうですね。

  80. 77 契約者さん5

    来客用駐車場って日中は予約できないんでしたっけ
    数カ月先まで19:00~翌7:00までしか予約できないんですが

  81. 78 契約者さん6

    >>77 契約者さん5さん

    このこと議題にあげてもらいたいと考えてまして。
    うちもお客さん来るので管理人さんに聞いたら、ゴミ収集車の回転場所として使用するので日中使えないとなっているみたいです。
    朝と夜だけなんて使えなさすぎるので、時間や曜日調整していただきたいなと…

  82. 79 契約者さん6

    アルソックのバイクがエントランス前に停まっています。なにかあったのでしょうか。

  83. 80 契約者さん4

    早朝から深夜まで続く上の階からの足音がただただ辛いです…
    投書しても掲示板に張り出されすらしない…
    もう直接会話しに行った方がいいんでしょうか…

  84. 81 契約者さん4

    >>80 契約者さん4さん
    部屋番号を明示の上投書しても、お返事などありませんか?もしそうなら住民間のトラブルは互いで解決、の認識なのかもしれません。
    私も前住居でかなり子供の飛び回る音に悩まされましたので、心中お察しします…
    直接行かれるならば、いつどのような音がどれくらいの時間きこえるのかメモを残して、もし可能であれば騒音を録音するなどして、具体的にお話ししに行かれると良いかと思います。もしくは最初は直接お手紙を出されるとか…

  85. 82 契約者さん1

    >>81 契約者さん4さん
    ご返信ありがとうございます
    お互いの部屋番明記をしてもなにも返事がありません
    録音して直接上の階層に向かおうと思います…

  86. 83 契約者さん3

    >>82 契約者さん1さん
    総会の案内に管理会社への問い合わせ事例がいくつか掲載されていて騒音のこともありましたが、それで対応完了という認識なのでしょうかね?
    私も何度も根気強くお願いにいきました、辛いと思いますが上階の方が良識あることを願っています。
    頑張ってください!

  87. 84 契約者さん7

    うちの上の階も同じような感じで…。
    一時的な音ならしょうがないと思うのですが、ずっと響いてるとやっぱりしんどいですよね。
    今はまず、掲示板の生活音に関する内容を、楽器中心じゃなく、子どもの足音とか、もっと広く生活音全般に変えてもらえないかとお願いしてるところです。
    上階の方に直接伝えるのはその後かなと思ってるので、掲示物だけでも早く変えてもらえると助かるんですよね。

  88. 85 契約者さん4

    総会お疲れ様でした。残念ながら不参加だったのですが、どのような話があったのでしょうか?
    次回は参加したいです。

  89. 86 契約者さん

    >>85 契約者さん4さん
    議事録が連携されるものと思いますが、○○がない、できないと言った不満の表明が多くありました。
    そうした設備がないことや何かしらの制約があることはマンション購入時の説明にもあったため(だからこそ価格が抑えられている)、承知していたのではないか?と個人的には感じました。
    積立金の用途に不安が残る会でした。

  90. 87 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  91. 88 契約者さん2

    >>86 契約者さん
    そこまでけったいなこと言われてましたかね?
    来客駐車場の利用幅を広げるなどは管理組合の収入も増えWin-Winだと思いましたが

    それよりも一階スペースの雑草を業者に頼む方が気になりましたね
    住民で除去作業すればいいんじゃないかと
    除草剤代だけで済むなら費用は1万そこらでしょうし

  92. 89 契約者さん1

    消されてしまったコメントもありますが、活発な意見交換の場になったということですかね?
    70もの戸数があるので、無関心よりは様々意見が出る方が良いなと思います。どうでもいい・人任せになると一気にマンションが荒れてしまうので…

  93. 90 住民の人に質問したいさん

    初回の割りにはそれなりに活発だった印象です。
    こういうのって、シラーッと流れてしまうイメージがあったので。
    考えてくれてるなーと思われる意見もちらほらあって、よかったと思います。

  94. 91 契約者さん3

    掲示が更新されているのを見ました。路駐、悪質ですね。こういうルールを守らない者は正直ナンバー掲示してしまえば良いと思っている派なので、今回客先駐車場の利用時間を広げることができた際には、併せて路駐した車にも厳しく対処する旨を周知してほしいです。
    通報するなど罰則を設けても良いのではないかと思います。

  95. 92 契約者さん5

    ゴミ捨て場にルール違反として放置されてるプラごみ袋に蝿がワンワン集ってました…
    夏だし放置されると辛いなあ…

  96. 93 契約者さん4

    最悪ですね、どこがだしたんだろう。
    ルール違反は鉄アレイの時のようにドアに張り出したらどうかと思います。防犯カメラがそこにあればなーと思ってます。

  97. 94 快適に暮らしたい

    >>92 契約者さん5さん
    プラごみは、洗ってから捨てるのが基本です。
    ハエが寄ってきている状況を見る限り、そうした最低限のことすらもされていないように感じました。
    早急に引き取りをお願いします。

  98. 95 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  99. 96 契約者さん1

    >>95 お願いさん
    え??廊下?本当の話ですか?かなり衝撃的です…
    新築だけど外の道を歩き回っている不特定多数が利用する廊下なのですが?
    赤ちゃんが心配です

  100. 97 契約者さん8

    それは怖いですし汚いですね。
    大きな声という点は、継続して注意喚起していくしかないと思います。
    もちろん、自分自身も意識していきます。

  101. 98 契約者さん3

    >>95 お願いさん
    住人全てがこのサイトを見てるわけではないと思うので、注意喚起等があるのであれば、管理組合もしくは管理会社へ直接お伝えください。個人を特定できるような内容を不特定多数が見られるネット上に投稿するのはいかがかと思います。

  102. 99 契約者さん1

    午前中聞こえるラジオが辛いです。お向かいのライオンズなのかハウスの方かマンション住人さんかは不明ですが、拡声器つかってるのかな?と思うほどです。これも対応して頂けるものでしょうか、、、?

  103. 100 契約者さん7

    >>99 契約者さん1さん

    ラジオですか…話し声ということですか?
    毎日などあまりに頻繁ならお伝えしてもいいのではと思います。ただマンション外となるとさらに、当事者間でと言われそうです。悩ましいですね。

  104. 101 契約者さん2

    もうすぐ3ヶ月点検ですね。
    皆さん指摘事項はありますか?

  105. 102 契約者さん2

    消防用点検の日取りおかしくないですか?
    3連休初日日中いずれかの時間って
    旅行される方も多いでしょうに…
    平日夜にして欲しいです

  106. 103 マンコミュファン

    >>102 契約者さん2さん

    点検の際は音(ベル)が鳴動します。マンションの消防点検が夜間に実施されることは、一般的にありません。

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