東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス Top of the Hill 契約者・入居者掲示板」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-12-10 07:26:43

健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/赤坂タワーレジデンスTop of the Hill

[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59

赤坂タワーレジデンスTop of the Hill
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赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 81 マンション住民さん

    圧力とは必要な時にかけるものでありこのマンションの住民の一部は吐き違えている。
    日立が何故直ぐ来なかったか?良く考えて見よう。
    管理戸数が多い方から行くのである。つまり大手。
    これは3.11以降、余震の際も同じである。

  2. 82 マンション住民さん

    >80さん
    フロントにうるさく言いましょう。
    高い管理委託費2.7億払っているのですから。
    でも清掃会社にはピンハネされて少ない下請代しか行っていないでしょうね。

  3. 83 マンション住民さん

    港区に30年以上住んで、マンション購入は十数回ですが・・・
    こちらのマンションの管理はとても気に入っています。
    来られたお客様にもとても好評です。

    アンケートでも大多数の方が、森ビルさんの管理に満足しているとの結果にホッとしたのを覚えています。

    地震が有ったので久し振りにこちらを見たら・・・
    大多数が満足している為、何でも書けるこちらに意見を記載しているのだと思いますが、どうなんでしょう?

    私達のフロアのごみ置き場はとても綺麗ですよ。
    ちなみに他に持っている住友さんの物件のゴミ置場に久し振りに入ったら、こちらより新しいのに汚くがっかりし、こちらは良いと実感しています。

    改めてこちらを購入出来て良かったと思っています。


  4. 84 マンション住民さん


    昨夜の事実のみが記載されています。
    外部オーナーはこの掲示板でしか情報は入りません。
    震災時の対応も他の多くの高層マンションより遅かったし
    被害状況の確認、把握も出来ていなかった。

    まあ、ここが初めての分譲管理だから当時は仕方ないと思いましたが
    本来なら責任者が直ぐに駆けつけ指示をするのが管理会社の責務ではないか。
    昨年のエレベーター停止の際も派遣の新人フロントと新人ガードマンがオタオタしていた光景を再び見る事になるとは思わなかった。
    昨年も階段でやっと上がったら泉ガーデンは動いていたのは有名な話である。

    森ビルは危機管理のノウハウを学ぶべきである。

    アンケートに関しては森ビルに誘導する内容ではアンケートの意味はない。
    森ビルの紹介のアンケート会社作成のものである事は2009年のはアンケートを見れば明白である。






  5. 85 マンション住民さん

    83さん。私も住友物件を3つ所有しています。ところが、住友物件のゴミ置き場は、本当に綺麗です。私は、住友を擁護するつもりはありませんが、ゴミ置き場に関しては、私の知る限り、住友物件は当レジデンスと比較にならないくらい清潔です。当レジデンスのゴミ置き場、私のフロアだけが汚いのならば残念です。シンクは、常に汚れ、ポリバケツは常にべたついています。

  6. 86 マンション住民さん

    森ビルと日立の契約内容はどうなっているのか?
    地震の度に住民に迷惑をかけないで頂きたい。
    六本木ヒルズ他はどこのエレベーター会社なのか?

  7. 87 マンション住民さん

    前理事会の正副がシティタワー麻布十番を
    見学に行っています。
    挨拶や清掃は徹底していたと聞いております。

    住友を庇う訳ではありませんが泉ガーデンの
    エレベーターと比較されるのは当然でしょう。

  8. 88 主婦さん [女性 40代]

    ごみ置場の シンクは 本当に汚いです 統括責任者は 何を統括しているのか疑問です 清掃さんを指導する事も出来ないのですね

  9. 89 匿名さん

    非常用エレベーターとは非常時に作動するエレベーター
    ではないのですか?
    非常時に停止するエレベーターは体をなしていますん。

    貨物用とペット用エレベーターと変更したらどうですか?

  10. 90 住民さんB [男性 60代]

    地震で エレベーターが停止するのは 安全の証しです 復旧に時間がかかるのは 高層ビルでは 当たり前の事です スタッフでは対応出来るわけがありません。理事会と日立とで緊急時の対応について 話しあいでもして頂きたいです

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  12. 91 マンション住民

    毎度、毎度復旧に時間がかかる対応は不満極まりない。
    当たり前だと思っているとは呆れ果てた。
    このレジデンスしかご存知ない方とお見受けします。

  13. 92 マンション住民さん

    >90
    何故か竹中とサンウッドを良く呼び付ける理事会
    日立も呼んだらどうか??

    当たり前を当たり前にしない努力をしていない。
    如何に早く復旧させるかは管理会社の仕事。
    何もかも理事会に押し付けるなと言いたい。
    管理会社の裁量でやるべきであり他のマンションは
    そうやっている。



  14. 93 マンション住民さん

    下請け会社に任せ切りの管理会社
    やるべき事はやらずに理事会におんぶに抱っこ
    やってる事は理事会資料の作成と理事会出席
    これでは単なる事務屋に等しい。

  15. 94 住民さんB [男性 40代]

    住民として 恥ずかしい限りです。なんでも かんでも 管理会社 理事会の責任にして 地震でエレベーターが止まれば 日立の責任にして こんな事では大地震が起きたらどうなる事やら。

  16. 95 マンション住民さん

    恥ずかしいのはどちらでしょうか?
    他は動いているのに当レジデンスが止まるのは
    いつもながらの光景である。

    真前の泉ガーデンと比較されたくないらしい。

    何かあれば直ぐ竹中のせいにしてこれでは先が
    思いやられる。

  17. 96 マンション住民さん

    泉ガーデンのエレベーターは東芝です。

  18. 97 マンション住民さん

    一部の方のデマは無視しましょう。
    あっという間に復旧していましたよね??
    信頼感がありました。

  19. 98 マンション住民さん

    デマと仰るのはスタッフでしょうか?
    それとも森ビル擁護に必死な方ですか?

    30日、20:30にBIZタワーより帰宅したら停止していた。
    フロントに確認したら復旧の目途は立っていないとの回答。
    ロビーで待機
    隣の住民の方はあるタワーより帰宅
    そのタワーは動いていたと仰っていた。

    帰宅した方は諦めて階段で上がった。
    ロビーで待機していた住民が何回もフロントに確認。
    日立に連絡済みと回答するのみ。

    統括責任者は不在だった。
    何人かの住民がうるさく言った。
    やっと非常用と低層の一部が動いたのは22:30である。

    その後高層が復帰したよう。
    統括責任者到着、理事長が巡回し44Fでヒアリング。

    これが事実です!

    デマと言う方は都合の悪い事は隠蔽したいようですね。

    そう言えば森タワーの停止時間も同じと新聞にありましたが…


  20. 99 マンション住民さん

    今回はうるさく言ったり住民が個人的に日立に
    電話したのでこの程度の時間で済んだが
    前回は午後6時過ぎに帰宅したら停止していた。

    犬の散歩帰りの住民と暫く待ったが全く復旧の目途が立たず
    その方は犬と一緒に階段で上がった。

    近くの居酒屋で時間を潰して午後9時に戻ったら
    まだ復旧せず階段で上がった。
    10時にやっと我が家に辿り着いたら泉ガーデンは動いていた。

    この時は4時間停止していた訳で
    日立に後回しにされたようだと後に住民から聞きました。

    >97さん
    事実を事実として捉えられない哀れな方だと思います。
    多くの住民が体験した周知の事実です。




  21. 100 住民

    エレベーターの停止は当たり前だが
    その後の対応に問題有りです。
    ロビーで不満の声があったのは事実でした。

  22. 101 マンション住民さん

    >住民として 恥ずかしい限りです。

    >94さん
    スタッフとして恥ずかしい限りです。
    の間違いでは?

  23. 102 マンション住民さん

    >98
    理事長が巡回し44Fでヒアリング、
    素晴らしい理事長の行いに、敬意を表したいと思います。

  24. 103 匿名さん

    今回の地震でより低層マンションの人気が高まりそう

  25. 104 マンション住民さん

    >102
    さすが森ビルさんが送り込んだ理事長ですね。

  26. 105 匿名さん

    高層マンションは高齢者には無理かと。
    階段で上がるのは15Fが限度だなあー。

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  28. 106 マンション住民さん

    >88

    あれから数回ゴミ置き場を見に行きましたが、私の階のゴミ置き場はとても綺麗です。
    同じ業者が掃除をしていると思いますが・・・?

    又、シンクは普段住民が使わないと思うのですが、汚が目立つのならフロントに相談して
    原因を究明した方が良いのでは?
    その階が特別汚いようならば、ゴミを出す住民の方に問題が有る場合がありますし・・・
    その場合は、ゴミ出し時の住民意識を高めるような案内が必要かもしれませんね。

    普段シンクの中までは覘きませんでしたが、今回改めて見させて頂きましたが綺麗でした。(笑)

    住民アンケートで今の管理に満足している方が多いのは事実です。
    私も快適に過ごしており、もうひと部屋と思っても、今では私が追加購入出来る部屋が有りません。

    不動産業者さんに聞いた話しですと、タワーマンションとしては青山パークタワー、東京ツインパークス、と赤坂タワーレジデンスが御三家で、このレベルのタワーマンションは今後なかなか出ないそうです。

    本当に良いマンションを購入出来たと思っています。
    せっかくの生活です、楽しんだ方が良いですよ。
    ちなみに、気になった事をコンシェルジュさんに相談すると直ぐに対応して頂きいつも感謝しています。


  29. 107 マンション住民さん
  30. 108 マンション住民さん

    ツインパークスは古いですね。
    平成14年竣工ですが広告に売却物件は出ていますよ。
    青山パークタワーは住所が渋谷ですから。
    表参道にあればよいのですが。
    共用部が良く出来ています。
    全て三井の物件ですね。
    竹中施工の青山ザタワーも内装が素晴らしいです。
    竹中のデザイナーが設計しています。

  31. 109 マンション住民さん

    >106
    森ビル管理がお気に入りなら虎ヒルか仙石山をお勧めします。
    虎ヒルは広告が入っていました。

  32. 110 マンション住民さん

    仙石山はこちらとは違い周辺環境が良いです。
    ホテルオークラ、東京倶楽部が直ぐ傍です。
    当マンションからベテラン警備と優秀なベルボーイが
    異動しています。

  33. 111 マンション住民さん

    元⚪️⚪️会はやり過ぎでは?と元⚪️⚪️会の方に言いました。
    公平、公正、中立でなければならない今期の理事会は
    元⚪️⚪️会のメンバーが理事を占めている。
    偏った理事会とそのメンバーを集めたスタッフに
    憤りを覚えます。個人情報を知り得る立場のスタッフが
    やるべき行動ではないと思います。
    森ビル擁護もいい加減にして頂きたい。
    理事長、副理事長が引越しに追い込まれる理事会は
    異常であるとここに断言いたします。

  34. 112 マンション住民さん

    首都圏、どこを見渡してもマンションだらけ。
    いくらでも自分好みのマンションを見つけられますよ。
    異常だと感じる方は転居されればよいだけです。
    今の時期、ご損はないはずですから。

  35. 113 マンション住民さん

    余計なお世話で〜す,
    コンプライアンスに反する行為は見逃せません。
    フロントが個人情報を漏らしたら信用は失墜でしょう。
    私、正義感が強いので。
    今迄のようには行きませんよ。
    住友を追い出す為とは言え目的の為には手段を選ばない
    姑息なやり方でしたね。

  36. 114 マンション住民さん

    >112
    そうやって排除の論理は最早通用しません。
    区分所有者ですから…
    この掲示板は非居住者も見ています。
    アンケートで反対の多くは非居住者でしたから。
    情報社会ですから掲示板の存在は大きいですね。
    モデルルームに行かなくても掲示板の情報で
    判りますから。

  37. 115 マンション住民さん

    いずれにしろ、あれだけの偉業(慰問・懇親会、
    緊急時の対応等...)を成し遂げられた今季理事長に深く感謝し、
    その労をねぎらいたいと思います。 素晴らしい理事長です。

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  39. 116 マンション住民さん


    では永久的にお願いしたら如何でしょう?
    森ビルと一心同体ですから。
    やる気満々のようでしたよ。

  40. 117 マンション住民さん

    >116
    永久にやって頂けたらと思っていたのですが...
    どういう意味でしょうか?
    素晴らしい理事長だと思いますが。

  41. 118 マンション住民さん

    >116
    あまり無責任なことは書かれない方がよいと思います。

  42. 119 マンション住民さん

    >117
    >118
    無責任?
    一部住民が素晴らしいと称賛されるならお願いしたら
    どうですか?と言う意味です。他意はありません。

    森ビルに異を唱えると引越しを余儀なくされたり辞任の
    経緯がありますから。
    理事は竣工時は輪番制でありました。
    今期理事は全て森ビル=アスクによって集められました。
    より多くの住民が理事を体験する事で透明性が確保
    されます。
    過去にも何度も提唱した理事がいましたが
    森ビルは何故か消極的でした。
    現理事長も消極的でした。

    担がれた御輿にならない事だけを願います。


  43. 120 住民さんD [男性 40代]

    理事会だけが 住民ではありません。異を唱える住民に出て行けなんて 非常識です。問題提議した内容での異議なら納得しますが!

  44. 121 住民

    全く同感
    驕りあるご意見ですねえ。

  45. 122 マンション住民さん

    私も素晴らしい理事長だと思います。
    本当にご苦労様と感謝申し上げたいですね。
    説明会の後、拍手で終わりましたので、そう思っている住人は多いと思います。

  46. 123 マンション住民さん

    説明会があって宜しかったですね。
    全ての住民が出席はしていないようですよ。

    恐らく昨年の臨時総会で前方席に陣取った方々が
    出席されたのでしょう。

  47. 124 マンション住民さん

    理事長の永久はあり得ません。
    前期理事会で任期は2年と決まっています。
    理事は4年です。

  48. 125 マンション住民さん

    因みに副理事長も2年です。

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  50. 126 マンション住民さん

    昨夜の非常用エレベーターには驚愕しました、
    8〜10人位の下品な若い女性集団。
    下着のような服装にド派手な足のマニュキュア。
    一部はアジア系。

    44Fで合コンの帰りなのか?
    低層階でゾロゾロ降りましたが…

    一瞬、歌舞伎町のビルのエレベーターに乗ったかと思いました。
    住民の知り合いのようですがこのレジデンスの品位も落ちたものですなあ。

  51. 127 マンション住民さん [男性]

    質問させて下さい。
    この度、別の所に保管していた車をこちらの駐車場に停める事にしました。
    こちらのマンションの車道との出入口は、段差というかスロープがかなりキツイですが、皆さまバンパーの下とか擦りませんか?当方、車高が低めのスポーツタイプの車です。

  52. 128 住民

    仰る通りです。
    段差がありますのでポルシェ、フェラーリなど車高が低い車はゆっくり入っています。
    港区で何とか解消してくれると良いですね。

  53. 129 マンション住民さん [男性]

    128さん、早速有難うございました。
    ゆっくり出入りすれば、大丈夫なんですかね?
    住民の皆様的には、不満はあるけれど改善されない、もしくは慣れてしまったという感じでしょうか?

  54. 130 住民

    ポルシェの所有者は半ば諦めておりました。
    何分、公道の為、管理組合でどうする事も出来ません。
    現在の所は港区議にお願いするか港区の委員になるしか方法はないようです。

  55. 131 匿名

    正式に管理組合への意見箱を通じて書面で要請してみてはどうでしょう。

  56. 132 マンション住民


    理事会の手腕に期待しましょう。
    引越しされた理事長時代にはガーデン通路にポストが設置され
    大変便利になりました、

    理事会とは慰問で合唱団招致や懇親会をやるだけが偉業ではないと思います。

    住民が望んでいる事を実現するのが理事会の役目です。

    パフォーマンスだけなら誰でも出来ます。

  57. 133 マンション住民さん

    唐突、強引な合唱団招致や懇親会に戸惑いを感じた住民も沢山おります。
    独裁で管理組合運営を進めないようにお願いします。
    少数意見も排除しないが理事長のお考えでしたよね。

  58. 134 マンション住民さん

    竣工以来の優秀なベルボーイさんが理不尽な住民によって昨年、異動になりました。
    自分勝手な理屈で気に入らないスタッフに難癖をつけての結果でした。

    理不尽な住民の言いなりになった森ビルに対して疑問を感じます。
    森ビルは何故下請けスタッフを庇わなかったのでしょうか?

    今後はこのような事が二度とないようにお願いします。

  59. 135 マンション住民さん

    お薦めします。
    国会から近くて某大臣もごひいきで〜す。

    http://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1801/100000002899/

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  61. 136 住民さんA

    入口の段差はやはり酷いですね。
    ガーデン階段下のようには黒のゴム?か何かを置いたら良いのでは?
    やはり港区に交渉すべきです。
    タクシーもゆっくり入っていました。
    新築の場合、 図面を見て買いますからこんな事迄分かりませんね。

  62. 137 匿名さん

    ポルシェのバンパーは消耗品
    定期的に交換するものだとポルシェセンターにのかたが
    おっしゃっていました

  63. 139 マンション住民さん

    ポルシェだけの問題ではありません。

  64. 140 匿名
  65. 141 マンション住民さん

    ご意見箱に投函しても少数意見はスルーされます。
    ある程度の人数をまとめるか執こく意見を言うか
    総会で発言しましょう。

  66. 142 マンション住民さん

    他の住民の方とも話をしていますが港区は財政状態が良くないのでしょうかね。
    駐車場への段差に限らず千代田線からこのレジデンス迄の道路は凸凹や段差が多く注意しないとつまづきます。
    道幅も狭くて雨の日は傘を差して擦れ違えない。

    赤坂に長年住んでいた者にとっては吉池迄しか来なかった。
    ユニシス迄の道のりにはラブホもあるし劣悪環境で…

    竹中でなければ絶対に購入しなかった。

    赤坂で環境が良いのは6丁目と8丁目です。

  67. 143 マンション住民さん

    今時、車寄せロータリーがないマンションは珍しい。
    タクシーの運転手さんも言っていた。切り返しが出来ないとね。
    アンケートのフリーコメントにも指摘が多かったのに理事会はスルー。
    車寄せに関する指摘や不満は多かった!

    水盤の左横、入口の横の人が通らないスペースは何なのか??
    521戸にたった一基の非常用エレベーターには呆れ果てる。
    中々来ないし清掃の人が気の毒であり住民も超迷惑。
    エントランスばかり駄々っ広くて郵便ポスト側の通路は人二人が擦れ違うのがやっと。
    あと1mずらせばいいものを……馬鹿みたいな設計。
    設計者のレベルが低いし下手としか言いようがない。

    つまりこのマンションは美観ばかり追求し居住性に欠ける。


  68. 144 マンション住民さん

    昨年の説明会にも臨時総会にも出席せず管理会社が三井だと思っていた理事長に何が解るのか?
    と正直思います。

  69. 145 マンション住民さん

    マンション前の横断歩道の所だと段差が非常に緩やかですが、ここを使って車の出入りは出来ないものでしょうか?
    歩道を少し走行しなくてはならないので、やはり行政から許可出ないですかね?

  70. 146 マンション住民さん

    >145さん
    私も昨日、そう思いました。
    横断歩道側は傾斜が緩やかですね。
    管理組合で何とかして頂きたいです。
    現在、近隣対策委員会がありますのでそちらから港区に交渉して欲しいです。
    年がら年中道路工事ばかりやっていますからそのついでに幾らでも出来そうです。

    国交省は予算が年内に消化出来ないと道路工事をやると聞いた事があります。



  71. 147 マンション住民さん

    表参道のマンションを見て来ましたが入口の段差はきちんと整備されていました。
    同じ港区役所なのにと思いました。
    竣工から7年、もっと早く理事会議論にすべきでした。

  72. 148 マンション住民さん

    4月26日の説明会で、『覆されないためのルール作り』を
    やるかやらないか、まるかばつかそれだけお答えください
    と厳しく理事長に迫った方がおりました。
    10月の総会の場で、この話は必ずまた持ち上がると思います。
    (議案として上る上らないに関わらず)

  73. 149 マンション住民さん

    白票の比例配分ですね。
    既に理事会で議論しているのでは?
    でもどうでしょうか?
    規約の変更には特別決議が必要ですし付則にするにしても総会マターになります。
    今期理事会で実現出来るでしょうかね?
    いつ迄も現在の理事がやる訳でもないでしょうし住民の入れ替わりも激しいですから。

    来期も森ビルやアスクによって新理事への声掛けが行われない事を願います。
    覆される事を阻止する為に森ビル信奉者を集める事こそがルール違反です。
    透明性のある偏らない理事会にして頂きたいと切に願います。


  74. 150 マンション住民さん

    アンケートには稼働していない施設の閉鎖や利用希望が多いトランクルーム増設など多数のご意見がありました。

    それらのインフラ整備を行うにはコストがかかります。
    ひたすら、必死に2.7億を堅持するスタンスの森ビルでは改善は不可能なのにブランドだけで維持しょうとする信奉者には笑えます。

  75. 151 匿名さん

    理事会など内部情報晒しすぎなのは港区の高級タワーでここくらい

  76. 152 匿名

    ここって住民の情報共有の場なのでは?
    以前のスレッドでも管理会社変更で揉めて沢山投稿があったのを見ましたよ。

    色々問題があるから投稿されるのではないですか?
    投稿されて困る事があるのでは??

    他のマンションでは有り得ない事ばかりですね。

  77. 153 匿名さん

    理事会の役員が引越しに迄、追い込まれるのは赤坂の高層マンションでここくらい。
    異常だなあー。

  78. 154 マンション住民さん

    管理会社変更に関して
    今迄、満足していたなら圧倒的多数で票は拮抗しない筈です。
    危機感の表れから様々な所から裏工作したのではありませんか?
    ここに投稿されたリンクのように……
    正々堂々と受けて立てば良いものを臨時総会は最初から結論ありきの劇場見たいなものでした。

  79. 155 マンション住民さん

    意見の相違があるからと言って役員の生活の場を奪う権利は誰にもないと思います。
    本当に再度申し上げます。
    こういうマンションはありません。
    『やり過ぎ』

  80. 156 マンション住民さん

    外部オーナーの方が仰っていました。
    議事録が届かないから理事会で何をやっているのか分からない。
    別に所有のマンションは毎回届きますと。

    本来、議事録は区分所有者全てに送るものである。
    管理会社は郵送代がかかるからとの事だがたった年6回の郵送代は大した額ではない。
    居住者はポスディングで郵送するのは200人位の外部オーナーである。
    事務管理費で賄えるのではないか?

  81. 157 匿名さん

    >>152

    去年、友人からお宅のマンション大変なのですねと言われました。
    彼女の住んでいるマンションもかなりトラブルあったようですが、誰も書き込みしなかったと言っていましたよ。一般公開されていることお忘れなく。

  82. 158 マンション住民さん

    >>157
    今は情報社会、ネット社会ですからね。
    理不尽な行為は見過ごせません。
    個人情報を握っている森ビルが有利に決まっているじゃないですか!?

    住友がBestであるとは思いません。
    しかし、やり方がコンプライアンスに反する。
    そしてそれを指摘すると転居しろとは呆れますね。
    住民のLevelを疑います。

  83. 159 マンション住民さん

    そこ迄、肩入れする理由は何ですか?
    ブランド? 港区だけですね。
    唯一、千代田区で平河町森タワーがあるだけ。
    オーナー管理ばかりではありませんか?

    港区に君臨するなら入口の段差位、建設段階で何とか出来たと思います。
    近隣のパークハウス氷川やパークマンション氷川坂には段差はありませんよ。

    これからここを検討される方には事実のみ伝えたいと思います。





  84. 160 マンション住民さん

    スタッフが閲覧、投稿もしているこの掲示板の存在は大きいですね。
    こんな高級??タワーはここくらいですから。

  85. 162 マンション住民さん

    >一般公開されていることお忘れなく。

    勿論で〜す,。
    より多くの方にこのマンションの実態を解って頂きたいです。
    それが引越しに追い込まれた役員の無念を晴らす事に繋がると思います。

  86. 167 住民さんE [男性 60代]

    理事会メンバーを 管理会社が都合のいい人ばかりに 声掛けしているなんて さすがに 高級マンションです。来期も声掛けをするか見ものです

  87. 168 住民さんD [男性 40代]

    理事会は輪番制にするべきです。色々な意見が出る健全な理事会に なって欲しいです。

  88. 169 住民さんC [女性 50代]

    輪番制になって 森ビルと意見が食い違うと住めなくなるなんて 誰も理事になりたくないです。

  89. 170 住民さん

    ご存知ですか?
    当レジデンスの近くのTBSには見近な問題を取り上げる番組があります。

  90. 171 住民さんC [男性 30代]

    以前に 考える会 なるものがありましたが、管理会社が森ビルに決まったら 活動は終わりですか 単なる森ビル擁護の会だったんですね

  91. 172 マンション住民さん

    今期の理事会の皆様、スタッフの皆様、さぞ、お嫌な気持ちになっていることかとお察し申し上げます。
    私も輪番制には賛成ですが、当マンションへの非難的な投稿が目立って残念です。
    意見のあわない方が、住めなくなるとか追い出されたとか根拠があるのでしょうか?
    内部事情にお詳しいようですが、何か一般住民とはかけ離れた発言が多いように感じるのは私だけでしょうか。

  92. 173 マンション住民さん

    根拠がなく、虚偽の内容をこのような掲示板には投稿されないと思います。
    住民の方々にはいずれ判ると思います。

  93. 174 マンション住民さん

    No.112

    by マンション住民さん 2015-06-04 19:52:52 投稿する 削除依頼
    首都圏、どこを見渡してもマンションだらけ。
    いくらでも自分好みのマンションを見つけられますよ。
    異常だと感じる方は転居されればよいだけです。
    今の時期、ご損はないはずですから。

    この投稿の前後をお読みになればお分かりになると思います、

  94. 175 匿名

    面白い。

    1. 面白い。
  95. 176 マンション住民さん

    管理委託費の内訳

    森ビル社員の人件費(統括責任者の給与➕森ビルの取り分)
    ①アスク
    ②警備&ベルボーイ
    ③設備(東急コミュニティ)
    ④清掃
    ⑤植栽

    上記を総会前迄に明確に出して頂きたいと考えます。

  96. 177 マンション住民さん

    理事募集に関する規定

    ❶アスクによる住民への勧誘の厳禁
    ❷立候補制と輪番制の併用
    ❸正副の任期は前期理事会で決議された事項の遵守
    ※正副2年、理事4年
    議事録に記載有り。

    公正、公平、中立、透明性に疑念を持たれない運営に努めて下さい。

  97. 178 住民さんE [男性 50代]

    森ビルの下請け会社を理事会の直受に変更出来ないのですか?マージン分でもかなりの額だと思うのですが。素人考えで申し訳ありません。

  98. 179 マンション住民さん

    森ビルの下に東急コミュニティ、これ自体異様です。
    東急コミュニティは他のマンションでは独立した管理会社ですからね。
    森ビルの仲介料も大きいでしょう。

    アスクと設備又は警備を管理組合直の契約にして欲しいと理事長に進言したら
    それは自主管理になると言われましたが自主管理とは全ての下請けと直接契約であり一部に当たってはそうではありません。
    実際、一部を組合直にしたマンションがあります。
    理事長の手腕と理事会にやる気さえあれば可能です。

    森ビルによる森ビルとアスクの為の現状管理と思えるのは私だけでしょうか?

  99. 180 マンション住民さん

    >172
    追い出されたとは書いてありませんが。
    追い込まれたとありますが。

    引越しせざるを得ない状況に追い込まれた。
    これが正しい表現になります。
    日本語を正確に読解して下さい。

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