東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 赤羽北
  7. 志村坂上駅
  8. 東京メガシティ 【情報交換】
住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560



こちらは過去スレです。
東京メガシティ の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メガシティ 【情報交換】

  1. 701 マンション住民さん

    >699さん
    要は貴方が他人の子に怒ったりしたくないんでしょ?
    なんでも理事や管理会社や他人に押し付けな姿勢、
    どうかと思いますがね。

    うちは小さい子供いないから今の問題の
    原因作ってるとは思えないし、さほど
    問題とも思ってないので、キックボードの件は
    スルー気味です。理事でもないしね。

    そんなことより、あの近所の大盛りな蕎麦屋行って、
    満腹になればいいじゃない。
    カニカマ入った親子丼、結構おいしいですよ。

  2. 702 マンション住民さん

    ま、要は管理会社ちゃんとやるべきことやれよって事ですよね?
    違法駐車にしろ扉にしろ。
    それでも管理センターに入って挨拶をしても
    中に3人いたけど誰からも返事がない時があったけど
    それはまずいよね?

  3. 703 マンション住民さん

    今回の件でかなりしこりができたと思っています。あの人は理事長派とか、反理事長派とか、ね。あの理事会の罪は大きいですよー。やるなら最後までやらないと。中途半端が一番いけない。センターが胡坐をかくのは、理事会の責任に負うところが多いと思います。

  4. 704 匿名さん

    強引でもやって結果が出るところまでいけば、
    大多数は納得するか、もしくは総スカンをくって、
    いずれかの流れができたんでしょうけど。
    頓挫したのは不幸でしたね。

    前例ができてしまったので、もう大きく変更することは不可能でしょうから、
    実質現状維持派の勝利でしょうかね。

  5. 705 住民でない人さん

    読んでると、レスしてる住人の言葉使いも含め、**親とその子供たちが多いですね。
    この近辺もどんどん物騒な街になって行くんだろうな・・・
    ここにしないでよかった♪

  6. 706 住民さんA

    >705

    いやぁ〜。今更ですが、マンション価格もUPして我々住民はHAPPYです!

  7. 707 マンション住民さん

    平日は朝晩しかいないので詳しいことは知りませんが、私はここを買ってよかったと思ってます。
    迷惑な大人や子供は日本中どんなところにもいるわけで、そんな行為を見かけたら必ず注意していますし、それで事は済みます。
    特に子供は他人に注意されることが珍しいのか、ビックリしてすぐ正してくれます(その姿が結構かわいかったりもします)。
    目に余るようでしたら直接声をかけてみてはいかがでしょうか。
    トラブルになるかならないかは、声のかけ方一つです。

    ところで、志村坂上までにあるお店で、漫画がたくさんおいてある定食屋さんと、いなげやの近くにある「炭」とかいた看板をたまに出している、ドアなどにジャズシンガーの写真を貼った小さな店が気になっています。
    どなたか行かれたことのある方はいらっしゃいませんか?

  8. 708 マンション住民さん

    ↑さん。きれいごとはやめようよ。ねっ!

  9. 709 マンション住民さん

    夕方暗くなるの早くなったし寒くなったからか知らないけど
    エントランスロビーに小学生だか幼稚園のお子さんwith母たちが
    各ソファーで団欒してるけど
    威圧感があって最近は専ら外出するときは裏口から静かに出てます。
    なんだろ・・・別にワイワイ団欒がイケナイわけじゃないし
    そうやってコミュニケーション取ってるのが悪いわけじゃないんだけど
    団欒に夢中になってればいいのにジロって見るお母様がいるし
    なんか通りたくない気持ちになる。。。

  10. 710 マンション住民さん

    >707さんへ
    漫画がたくさんおいてある定食屋さんは、安くてお腹一杯になるお店です。付け合せの野菜にかけるドレッシングが、いろいろ揃っていてセルフになってます。ただ、私はタバコの煙が苦手なので、暇な時間を選んで行きます。(小さな飲食店の宿命?ですけど)
    「炭」とかいた看板をたまに出している店は、私もすごく気になってます。入った事のある方、ぜひレポください。

  11. 711 住民さんA

    >、ドアなどにジャズシンガーの写真を貼った小さな店

    ココの店主、店閉めているときちょっと覗いたら、店の床で寝いていたよ(笑)

  12. 712 しょうた

    こんばんは。
    >707さん、710さん

    漫画が置いてある食堂は「いわはた」ですね。一度しか入った
    ことがありませんが、ボリュームが多かった気がします。

    「炭」と書いた看板のお店は残念ながら今年の1月から営業して
    ません。お酒の酒類が少ないのがネックですが、特に炒め物系が
    何でも美味しかったですね。総じて味が濃い目でつまみに最適
    でした。噂では高円寺にお店を出したようです。早く再開して
    もらいたいものです。

    ところで、隣にある「珍々亭」の餃子とチャーハンってかなり
    美味しいと思いますが、いかがでしょうか。

    >701さん
    「大正庵」のお疲れさまセット(だったかな?)はお得ですよね。
    先日うかがった時は、カレー南蛮にハンバーグ、ご飯、小鉢2つに
    ビール中ビンがついて1,000円でした。

    最後に私からも質問です。
    「よし田」と「開拓村」に行かれた方がいらっしゃいましたら
    感想をお聞かせ下さい。

    http://gourmet.gyao.jp/0003017469/ (よし田)
    http://www.kaitakumura.com/pc/ (開拓村の新店舗)

  13. 713 住民さんA

    近所の「いなげや」は価格は高い、何時も商品が同じ。つまんなぃ〜スーパー。

  14. 714 水陸両用量産型

    ここいらで値段・味的に満足できるのは・・・

    志村坂上 商店街突き当たりの交差点奥の喫茶店、ボンディのカレーライス

    北赤羽 南口駅出て交差点を反対側に渡った郵便局手前の居酒屋、鶏三郎の親子丼(焼き鳥も)

  15. 715 マンション住民さん

    駐車場出入り口付近の違法駐車がひどすぎです。

    あの狭い場所に5台も違法駐車されたら
    荷物を下ろすための一時的な駐車すら出来ないですよ。

    理事会の議事録には違法駐車への対応強化方針が
    記載されてましたが、業務用駐車場への違法駐車も含め
    理事会・管理会社の対応の悪さにはあきれるばかり。
    (水色の日産ラフェスタ、ナンバー●2●、
     特にひどい)

  16. 716 マンション住民さん

    えーっと、理事会・管理会社の人間が
    出入り口付近に四六時中立っててにらみをきかせろよ
    って解釈でいいのかな?
    当然貴方が理事になったときもやってくれますよね?
    私はそんなに大きくないマンション(理事経験あり)
    から越してきたんだけど
    「違法駐車を常時監視する」なんて管理会社してくれるの?
    きちんと契約してやらせたらいくら取られるのか・・・
    そっちのほうが心配ですよ。監視員雇ったりしてw
    まさか無料で監視しろといってるのかなぁ。
    (今の契約内容は細かく知りませんけどね)

    そんなことより、各自でナンバー控えて理事会・管理センターに
    もって行って、違反者に文章で通達してもらったほうがよくない?
    ある程度の人数から言われてるようなら
    とりあえず理事会で通告。ひどければ掲示板で晒すとかね。

    まぁ、駐車違反は確かにひどいので心情を察しますが、
    被害者で助け合って、人任せにしない案を出さないと
    解決しない気がしてます。
    どう見ても悪いのは「違法駐車してる人」であって
    理事会まで責めてたら、嫌々やってる人達もいるのに
    かわいそうな気がします。

  17. 717 マンション住民さん

    >716さん
    715さんは、駐車違反に対する対応強化方針が打ち出された後、具体的な対策はおろか提案もなされていないことを言いたかったのであって、駐車監視員の配置など実現不可能なことをやれと言ってるわけではないと思いますが・・・。

    まぁ、こうなったらいっそのことコインパーキングの料金徴収の設備を設置して金を取るとかどうです?(もちろん、集金金額は管理費に充てる)

    まぁ、何でもいいから解決策というか対策を提示していただきたいのは私も同じです。
    もちろん、716さんの掲示板に何棟の誰の車というのを掲示板で晒すというのも一つの案ですね。

  18. 718 マンション住民さん

    夜の10時を越えて
    中庭でボール遊びなどをして騒いでいる子供達

    許されるのですか?

    異常としか思えません

  19. 719 マンション住民さん

    それはね、パーティルームで**騒ぎをしている専業主婦の集まりに来ていた子供たちだね。夜遅くなっても平気で遊ばせていて自分たちはそんなこと知らん顔でしゃべりまくっている。

  20. 720 マンション住民さん

    これこそ、目の前で行われている迷惑行為を注意しない、
    管理センターの怠慢ですよ。

  21. 721 マンション住民さん

    でもさ、10時過ぎても外で遊ばせている親もどうかと思うけどね。多分、そんな親は自分たちの事はなんとも考えてないんだろうね。保護者なしでキックボードで遊ばせている親はこんな親なんだろうね。

  22. 722 マンション住民さん

    ところで、中庭でのキックボードなどのルール違反が
    依然と続いている件について、組合としての
    対応はどうなっているかご存じの方おられませんか?

  23. 723 マンション住民さん

    あほな親の子に対する不平、不満はわかりますが、
    それを注意するのが理事会、管理センターの役目ってのは
    理事会などで決まったんでしたっけ?

    注意権限があって彼らが怒ったとしても、
    約束を守れないバカな子供&親なんだから
    どうせ、1日で忘れるでしょ。

    そんなことより、もう夜騒いだり、キックボード違反をしたら
    罰則作るのを検討したいなぁ。

  24. 724 マンション住民さん

    それにしても駐車場出入り口付近の違法駐車車両
    シルバーのウィッシュ(92※9)も自分の駐車場のように止めていて
    危険でしょうがない
    まったく常識のかけらも無い

  25. 725 マンション住民さん

    違法(長時間)駐車の件ですが、
    以前に管理センターへ確認したところ
    「違法駐車は防犯カメラで確認できるので
    管理センターにいても常時把握可能」とのことでした。

    にもかかわらず、
    管理センターがきちんと取り締まらないのは
    業務怠慢ということになります。
    (マンション内のルール違反、迷惑行為等への
    初動対応は管理会社の仕事です)

    最近は、駐車場入口のチェーンの手前にも違法駐車が
    頻発しており徹底的に対応して欲しいです。

  26. 727 マンション住民さん

    726さん

    マンションという私有地内でもOKでしょうか?

  27. 728 マンション住民さん

    東京都が温暖化対策として「白熱球一掃作戦」を実施しています。

    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sgw/hakunetu/index.htm

    当マンションでも相当数の白熱球が使用されてそうなので
    電球形蛍光灯へ交換すれば効果大ではないでしょうか。

  28. 729 住民さんA

    本日の富士山の眺めはどうですか?

  29. 730 マンション住民さん

    >シルバーのウィッシュ(92※9)も自分の駐車場のように止めていて
    >危険でしょうがない

    今日もいつものように長〜時間駐車。

  30. 733 マンション住民さん

    ↑ご立派ご立派 お宅は全て蛍光灯だよね

  31. 734 マンション住民さん

    C棟のごくごく一部の住人の方へ

    ルールを守らずベランダ外側に布団などを干したいのであれば、
    干すことが認められている他のマンションへ引っ越しされては如何ですか?

    何度注意されたらルールが守られるのか。恥ずかしい。

  32. 735 水陸両用量産型

    あけましておめでとうございます

  33. 737 住民さんA

    そうだ。ここは自分で撮った写真は投稿できるところなので、有効に使っていきたいな。

  34. 738 マンション住民さん

    上の投稿って自作自演・・?

    部屋番号をここに記載すると問題かもしれないけど、
    修正を加えていない写真であればOKなんですかね。

  35. 739 住民さんA

    >修正を加えていない写真であればOK

     OK。

  36. 741 水陸両用量産型

    C棟の日当たりのよさははんぱでないから、小春日和についつい布団干したくなるのも無理はない。
    要はベランダ内側の竿にかければよいわけでしょ。そうしましょ。。

  37. 745 マンション住民さん

    メインエントランス前にあるメガの看板の前によく車を停めていますが
    これも違反ですよね。

  38. 746 マンション住民さん

    メインエントランス前の駐車、もちろん違反です。

    迷惑というよりも、不快ですね。

  39. 747 しょうた

    皆様明けましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願いいたします。

    >>水陸さん、以前ご紹介いただいた「鶏三郎」ですが、今度行ってみます。
     あのご主人(飲み屋でよくお会いします)ジャズがお好きなんですね。
     「浮間わいわいネット」で紹介されてました。↓
     http://www.ukima.info/store/nomu/izakaya.htm

     ところで小豆沢ガーデン跡地のその後についてご存知の方はいらっしゃいますか。

  40. 748 住民さんA

    今、北中学校の再建がはじまったようですが、ここの前の歩道幅は、あまりに狭すぎますよね。この問題どうになならないものでしょうかね?区役所に問い合わせてみようと思いますが。

  41. 749 マンション住民さん

    あの道はバスが通るので車道にあまりはみ出せないでしょう。仮の歩道なんですから、仕方ないし、反対側を歩行するれば問題なしですよね。歩道橋もありますし。なんでもかんでもお問い合わせするのはどうなんでしょうか。自分の安全はまず自分で守りたいものです。

  42. 750 住民さんA

    >仮の歩道なんですから、仕方ないし、反対側を歩行するれば問題なしですよね。歩道橋もありますし。

    老人には、歩道橋がたいへんなんだよ。それに、歩行者優先、学校ができれば登校の安全性の必要だろう。

  43. 752 マンション住民さん

    今夜のボヤ騒ぎ、管理センターは対応悪すぎ!

    火災報知器が鳴ったんだから状況確認後すみやかに一斉放送で
    何が起きたのか住人に伝えないと!
    本当の火事だったらゾッとする。

    管理会社のレベルの低さがもろバレ。

  44. 754 マンション住民さん

    >状況確認後すみやかに一斉放送で何が起きたのか住人に伝えないと!

    伝えたんじゃない?

  45. 755 マンション住民さん

    >今夜のボヤ騒ぎ、管理センターは対応悪すぎ!

    カリカリするなよ(笑)

  46. 757 水陸両用量産型

    同じメガに住んでいても、富士山が見える部屋は限られているので、悲しい。。。

  47. 759 マンション住民さん

    個人的には:
    富士山はスカイプラザで見ればよく、普段は木々が見えればそれでよいです。葉の揺れや紅葉等、こっちの方が好きです。

  48. 760 住民さんD

    D棟のエレベーターホールから見る富士山は、ちょうどDとCの間にあるのでなんとなく大きくみえて好きです。

  49. 761 住民さんD

    エレベーターホールより

    1. エレベーターホールより
  50. 762 マンション住民さん

    759さん、全く同感です。

  51. 763 マンション住民(759)さん

    >761さん

    素敵な写真ですね。掲載、ありがとう。

  52. 764 住民さんB

    最近(というか昨年秋くらい?もっと前?)ネットを使用していて反応が非常に遅くなってきました。PC周辺環境は何も変えていないのに、以前に比べて格段の差です。
    クリックしても10秒程度かかることも。。

    ウィルスソフトなど思い当たるところ、できることはは改善してみたのですが
    いろいろ思い返してみても、個人的な問題ではなさそうです。

    suisuiの方で何か改悪になってしまったことなどがあるのでしょうか?
    ネットを頻繁に使用するのでストレスになってます。。。。

    ネットワーク関連はド素人なので、恐縮ですがご存知の方がいらっしゃいましたら
    お教え願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  53. 765 しょうた

    >住民さんBさん

    我が家もずっと重いなぁと思っていましたが、
    最近急に早くなった気がします。そちらはいかがですか?

    話しは変わりますが、志村坂上駅前の旧UFJの入っていたビル、
    改修工事を行うとのことですが何になるんでしょうね。

  54. 766 マンション住民さん

    >764さん

    インターネットの回線速度はどの程度でしょうか?

    我が家は、4年ほど前に購入したパソコンですが
    下記の「gooスピードテスト」サイトで40〜50M位です。
     http://speedtest.goo.ne.jp/

    あまりにも速度が遅いようでしたら、下記suisuiのホームページに
    問い合わせ用のメールアドレスが記載されていますので、そちらに
    相談されてはいかがでしょうか。
     http://web.suisui.ne.jp/

    ご存じとは思いますが、過去に当マンションでパソコンウイルスに
    感染された方がいて速度が低下したこともありましたので
    もしかすると今回も何らかの問題が生じているのかもしれませんね。

  55. 767 マンション住民(759)さん

    http://speedtest.goo.ne.jp/

    今、23:00、計測したら、8.57Mbps  でした。ちょっと遅すぎませんか!?

  56. 768 住民さんB

    764です。
    みなさま、どうもありがとうございます。

    スピードテスト、4.88でした(‾▽‾;)。。。。

    当方2005年末に購入したノートを使用しています。
    無線で飛ばしてるので動画なんかはたまに遅くなることもあるのですが
    普通にサイトを閲覧程度ではこんなに遅いことはありませんでした。

    766さんのところで4〜50Mをマークするならば、やはり個人的な問題???
    もしくは棟毎に設置されてたりするんでしょうか??

    常駐アプリをあえて落としたりしていろいろ試しましたがやはり変化無しです。
    ウィルススキャンも数ソフトかけたんですけどキレイでした。

    問い合わせした方が早いかしら?

  57. 769 マンション住民(759)さん

    >スピードテスト、4.88でした(‾▽‾;)。。。。

    この数字はかなり悪いと思いますよ。信じられませんが。。。。

  58. 771 住民さんE

    回線種別は何を選べば良いのですか。

  59. 772 マンション住民さん

    771さん

    「光」の一番下の「その他(光ファイバー)」で良いのではないでしょうか。

  60. 773 住民さんE

    >>772さん 
    ありがとうございます。
    我が家は11.2でした。
    あるサイトで確認したところ、
    その他光ファイバの平均は21だそうですので
    我が家の場合、残念ながら遅いほうですね。

  61. 774 契約済みさん

    うーん、5.86
    遅すぎる・・・・・・。

  62. 775 しょうた

    我が家は最初8台でしたが、下のサイトを見つけて
    設定を変えてみたところ15台にあがりましたよ。

    http://zx.sokudo.jp/

    我が家は無線LANを使用していますが、それだと
    25が上限だそうです。

  63. 776 マンション住民(759)さん

    >http://zx.sokudo.jp/

    で、家は以下の通り。測定時刻 2008/02/03 17:31:04

    下り受信速度: 18Mbps(18.4Mbps,2.30MByte/s)
    上り送信速度: 11Mbps(11.6Mbps,1.4MByte/s)

  64. 777 マンション住民(759)さん

    各戸で比較をするなら、このシンプル版でやってみましょう。

    http://www.sokudo.jp/

    □速度.jp スピードテスト シンプル版 回線速度測定結果
    http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2008/02/03 17:36:30
    OS:Windows 2000
    サーバ1[N] 13.9Mbps
    サーバ2[S] 17.8Mbps
    下り受信速度: 17Mbps(17.8Mbps,2.23MByte/s)

  65. 778 マンション住民さん

    777さん。ありがとうございます。我が家の結果です。

    □速度.jp スピードテスト シンプル版 回線速度測定結果
    http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2008/02/03 20:42:14
    OS:Windows XP
    サーバ1[N] 50.9Mbps
    サーバ2[S] 54.7Mbps
    下り受信速度: 54Mbps(54.7Mbps,6.84MByte/s)

  66. 779 住民さんB

    764です。

    皆さま、いろいろ情報ありがとうございます。

    しょうたさんがご紹介されていたサイトで調べてみました。

    ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
    http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2008/02/04 09:02:04

    サーバ1[N] 10.1Mbps
    サーバ2[S] 10.3Mbps
    下り受信速度: 10Mbps(10.3Mbps,1.29MByte/s)

    gooでは4.88程度でした。どれがホントなのかしら???

    ウチも無線でこの数字でも問題ないとありました。

    これから速度向上を試みようと思います。
    どうもありがとうございます。

  67. 780 住民さんB

    再度764です。

    たった今、速度向上の手順を踏んでみました。
    その後に再度スピードテストを行ったこところ

    サーバ1[N] 15.1Mbps
    サーバ2[S] 25.9Mbps
    下り受信速度: 25Mbps(25.9Mbps,3.24MByte/s)
    上り送信速度: 2.2Mbps(2.28Mbps,280kByte/s)

    驚異的なスピードアップです。

    gooの方も4.88から22.76です。すごいです。

    いい対応策を教えていただきました。
    どうもありがとうございました(^^)

  68. 781 マンション住民(759)さん

    Rwinの設定を変更したらUP!UP!です。


    17⇒32M

    □速度.jp スピードテスト シンプル版 回線速度測定結果
    http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2008/02/04 20:07:02
    OS:Windows 2000
    サーバ1[N] 32.3Mbps
    サーバ2[S] 32.2Mbps
    下り受信速度: 32Mbps(32.3Mbps,4.03MByte/s)

  69. 782 マンション住民さん

    話の流れをさえぎって恐縮ですが、
    新理事に切り替わって2ヶ月以上経過してるのに
    一度も理事会の議事録が開示されてないですよね。

    何か理由でもあるのでしょうか?

  70. 783 マンション住民さん

    スカパー光の話は進んでいるのでしょうか?

  71. 784 しょうた

    臨時総会開催のお知らせを読んでみて、いくつか疑問が出てきました。
     今更お聞きするのも何ですが、お分かりになる方教えて下さい。

    ①保険料(5,026,640円 一家族当り年5,825円)
     一家族当りの負担は僅かですが、これってどういうケースを想定しているのでしょうか。
     建物火災は共有部分の火災保険でしょうけど、施設賠償と個人賠償って???
     個人賠償保険への加入を検討中ですが、もしかしてその必要はないのでしょうか。

    ②インターネットサービス料(19,106,820円 一家族当り年22,140円)
     世間水準が分からないので何ともいえませんが、全く使わない家庭にも負担を強いている
     ことを考えると高い気がしますが、こんなもんでしょうか。

    ③ホームポ(ペ?)ージサービス料(1,087,380円 一家族当り年1,260円)
     これは住友のすいすいのホームページのことですか?全然見たことありませんが。

    ④ミセス楽々サポート利用料(5,436,900円 一家族当り年6,300円)
     この前ガスレンジを掃除してもらいましたが、1時間で6,300円なら自分でやろうかな
     と思ってしまいますが、みなさんはいかがですか。

    ⑤コンサルタント業務料(4,462,694円 一家族当り年5,171円)
     第4期は前期から10倍以上増えていますが何のコンサルタントかご存知ですか? 

    ⑥第4期の保守料が前期の半額以下になっていますが、理由をご存知の方はいらっ
     しゃいますか?例えば宅配ロッカー保守料は半額になって54万もしますが、
     こんなもんでしょうか?

    長々と失礼いたしました。

  72. 785 マンション住民さん

    コンサルタント業務料は私も疑問を感じました。

    コンサルタントしてもらってあの管理会社変更のゴタゴタですか・・・


    大体、NPO集住センターとか言うのは信用できるのでしょうか?

    あと以前の総会で一部の理事会関係者と住友の関係を疑うような発言があったようですが、
    逆に前期一部理事会関係者がコスモスやそのNPO法人への利益誘導を狙ったのではないかと疑ってしまうのは私だけでしょうか?

  73. 786 マンション住民さん

    コンサルタント業務料とは、やはり管理会社変更のためでしょう。

    また文中に管理会社変更は四期理事会の任期中にとありますし、変更ありきな感じですよね。
    アンケートを実施とありますが公正なものになるかどうか?以前の誘導的投票もありましたしね。

    アンケートの設問が例えば
    ①管理会社には何一つ不満は無く非常に満足している、これ以上の改善、コスト削減の必要は全く無い。現状を変える必要は全く無い。

    ②管理会社には更なるサービスの向上、コスト削減努力をしてほしい。そのためには改善策が必要であると思う。 
    とあればだいたい②を選びますよね。

  74. 787 しょうた

    >>785、786さん ありがとうございます。

     コンサルタント業務料の急増は管理会社の評価等に多額のコストが
     かかったということでしょうか。コンサルタント業務は業務の性質上、
     戸数の多い少ないとはあまり関係がないと思います。

     例えば、仮に30戸のマンションだったら一戸あたりの負担は13万円超
     になり、ありえない金額ですよね。

     また、理事会はこれだけの負担が発生することを事前に住民に諮った
     上で、コンサルタントをお願いしたのでしょうか。

     それから、前述の784での自分の質問⑥(フルタイムロッカーの保守料)
     に関連した情報が見つかりましたので載せておきますね。

     メガの管理規約から初年度のフルタイムロッカーの保守料をみますと
     1ヶ月あたり86,300円とあり、一戸あたりの負担は月100円となります。
     同じフルタイムロッカーを導入したあるマンションでは1ヶ月の保守料
     が200円だそうです。↓
     http://homepage2.nifty.com/fumichin/takuhai_locker/takuhai_locker.htm

     この金額の違いは戸数の違い(863戸と31戸)によるものと思われます。
     メガの場合、今回、保守料が5割近く引き下げられていますが、
     次の理由によりまだまだ高いと思います。

     ①一戸あたりではなくマンション全体の総支払い額で比較すると31戸の
      マンションの7倍以上支払っています。

     ②保守点検は年4回行っているにすぎず、1回の点検あたりで計算しますと、
      14万円近い金額を支払っていることになります。

     ③フルタイムロッカー導入時に既に多額の導入費用(数千万?)を支払っています。

     まぁ、大したことはないといえばそれまでですが、なまじ規模が大きいばかりに
     いろんな点でどんぶり勘定になっていないか、気になります。

  75. 788 マンション住民さん

    コンサルタント業務料は管理費削減の成功報酬が大半ではないでしょうか。
    年間での削減額の半分位と昨年の総会だったかで聞いた記憶があります。

  76. 789 住民さんM

    OS:Windows Vista Home Edition 32

    http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
    測定時刻 2008/02/10 12:48:55

    サーバ1[N] 33.0Mbps
    サーバ2[S] 32.7Mbps
    下り受信速度: 33Mbps(33.0Mbps,4.12MByte/s)
    上り送信速度: 11Mbps(11.0Mbps,1.3MByte/s)

    そこそこ出てますね。

  77. 790 しょうた

    >>788さん
     こんばんは。
     管理費削減はコンサルタントの効果というよりも、数社に競わせた
     ことによる影響が大きいと思っていましたが、この認識は間違い
     なんでしょうかね(すいません、よくわかってなくて)。

     >>789さん
     うちのパソコンも最近調子がいいですよ。おかげで会社のパソコン
     の遅さが気になりだしました。

  78. 791 住民さんA

    天井から明らかに足音とは違う
    「カツン」ていう結構響く音が
    聞こえる方いらっしゃいませんか

  79. 792 住民さんD

    最近の住友の物件(目白など)見てるとコンシェルジュ8〜21時常駐が
    スタンダードっぽいですが、ウチもこれにあわせてもらえたら嬉しい

  80. 794 住民さんD

    駐輪場出入り口を引き戸式でいいから施錠可能にしてほしい

  81. 795 マンション住民さん

    >駐輪場出入り口を引き戸式でいいから施錠可能にしてほしい

    何かいたずらでもされたのでしょうか?

  82. 796 マンション住民(759)さん

    >駐輪場出入り口を引き戸式でいいから施錠可能にしてほしい

    家も、一台、盗難に遭いました。残念なことですが。。。。

  83. 797 住民さんC

    メガの前の交差点は右折禁止表示が急になくなったように思えますけど
    本当にそうですか? 日中の警察もいなくなったし・・・。

  84. 798 マンション住民さん

    797さん

    確かに標識なくなっていますね。

    交通量もそれほど多くないので、右折禁止にする必要がなくなったのでしょうか・・

  85. 799 住民さんC

    798さん
    ありがとうございます。
    右折出来るのと出来ないのでは結構違いますよね。
    警察も全く見なくなりましたからね。

  86. 800 マンション住民さん

    右折禁止は雪印工場ロジスティック関連の大型トラック出入りのために
    設定されたもので、工場なきあと撤廃されるべきものが放置されており
    メガあるいは付近住民からの苦情でようやく撤廃したと考えるのですが、
    どうでしょう。だとしたら、意味ない右折禁止を取り締まっていた板橋
    警察は職務乱用に匹敵と考えるのは過剰反応か?

  87. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル新越谷II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸