東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 赤羽北
  7. 志村坂上駅
  8. 東京メガシティ 【情報交換】
住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

こちらは過去スレです。
東京メガシティ の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メガシティ 【情報交換】

1. 601 マンション住民さん

>このマンション住民との生活は最悪だろうな。。。と

599さん、そんなことないです。やせ我慢でもなんでもなく、ここでの生活って割りと快適ですよ。
    まぁ、800世帯もありますから多少の問題はあって当然かなと思いますが・・・。

2. 602 匿名さん

実際は北区のファミリー向け長谷工団地で、
    そのつもりで買った人は大満足で多数派。

一部そうじゃない、
    こじゃれた落ち着いた都内マンションと勘違いして買った層に、
    ず〜っと不満がたまってるけど、掲示板以外では少数派。

住民板に移って不満はとりあえずフタされてたけど、
    現実はあいかわらず。我慢も限度でやはり噴出してしまうよね。

3. 603 入居済みさん

>罵り合うのはまずいけど、議論しあうのはいいんじゃないかな。
    >人が多くて共用施設も豊富だから、もめ事もいっぱいあるけど、これこそ >「元気があってよろしい」ってこと

その通りだと思います。

どんどん議論すべきです。

4. 604 しょうた

ずいぶん賑わってますね。住民板でこれだけ盛り上がる
    ということは住民の意識の高さの現われだと思いますよ。
    こういう掲示板自体がないマンションが大多数の中で、
    住民どおし問題点や情報を共有する場があるということ
    は恵まれてますよね。

話しが変わりますが、小豆沢ガーデンの跡地はどうやら、
    イオンかヨーカ堂を中核としたショッピングモールにな
    るみたいですね。板橋ブログに載ってました。ブログの
    作成者が小豆沢ガーデンの関係者に聞いたそうです。
    個人的には映画館併設だと嬉しいです。

5. 606 マンション住民さん

>605
    それは「ラウンドワン」ですか?その可能性は低いと思います。
    住民説明会はすでに終了し、
    イオン系列のショッピングモールが出来るとのこと。
    浮間の某マンション物件のチラシにも「小豆沢ガーデン跡地にショッピングモールが出来る」旨の記載があります。

6. 607 マンション住民さん

近くにショッピングモールが出来たらうれしいですね。

色々この掲示板で意見がかわされていて毎日チェックするのが日課になってしまいました。
    800強世帯いらっしゃるのですからいろんな意見があって当然ですね。
    我が家はここに来る前は社宅マンションだったのですが、ラッキーなのか偶然がわかりませんが、エレベーター内でお会いする方たちなどはかなり良識ある方が多いように感じております。

中庭の騒音問題なども、要はとにかく迷惑を感じている方たちが要望を伝え続けて改善してくれるまで、理事会なり管理センターなりに訴えることなのでしょうね。
    自分の子供の行動に対して責任を持てない親御さんが多いのはメガに限らず今の日本に多いのは明らかですし、ニュースで取り上げられているように子供がお世話になっているにもかかわらず給食費を支払わないとか保育費を支払わないとかいう親御さんもいる世の中ですから。
    ただせっかく選んだ自分のマンションですから、いろんなこと諦めたくないです。

7. 608 C棟住人

600さん、私もそう思いますね。議論をするのは必要でしょう。煽り、釣りの人は放っておきましょう。
    私もここを買ったときに、土地柄が良くないとか、いろいろ言われましたが、まったくそんなことは無いと思いますし、どこのコミュニティでも何百世帯の人が一緒のマンションにいれば、様々な意見が出て当然です。ただ、やっぱり本当は意見があるのなら、オフィシャルな場で実名で発言したほうがいいんでしょうね。

話は変わりますが、掲示板での議論は、やっぱり限界があるような気がします。私自身はこの板は、近くのおいしい店とか、そういうプラスの情報が交換できたらいいのになーって思います。
    ちなみに、昨日は赤羽の南口にある串焼き屋tenというお店に行きましたが、おいしかったですよー。ギネスの生ビールと軍鶏の焼き鳥で一杯は最高でした^^

8. 609 水陸両用量産型

tenにはよくシングルモルトのウィスキー飲みに行きましたっけ
    確かにあそこの焼き鳥は最高 高いけど。。。

9. 610 入居済みさん

>近くのおいしい店とか、そういうプラスの情報

この近辺じゃね〜。何かありますか〜?そんな情報期待できませんよ(笑)

10. 611 マンション住民さん

先月のアド街ックで北赤羽やりましたよね。
    知らない店ばかりだったし、意外に奥深くて面白い街だな〜、と思いました。
    それに、桐ヶ丘団地に対する目も変わっちゃいました。
    (今まではただ暗い団地だなぁ、と。ほんとゴメンなさい・・・m(__)m)
    探せばいい店たくさんあるのかも知れませんね。

11. 612 マンション住民さん

店の話ではなくて恐縮ですが、私はこのマンションに満足しています。
    明るい時間帯の騒動はよくわかりませんが(昼はあまりいないので)、夜ゆっくりスパに浸かってぽかぽかした後、中庭のベンチに座ってジュースを飲みながら涼む時が最高です。
    静かな虫の音とそよ風を感じながら、ライトアップされた中庭の木々の光景をぼんやり見つめて涼んでいると「ここにしてよかった〜」としみじみしちゃいます。
    (夏の噴水のライトアップ時なんかさらに最高!)

この板でメガのいいところを語る声が少なかったので、ちょっと私の感じるポイントの高い部分をご紹介させていただきました。
    皆さんもきっとご自分の満足ポイントをお持ちだと思うのですが、どんなところでしょうか?

12. 613 しょうた

>606さん
    情報ありがとうございます。うちの嫁は
    「やったー!」って喜んでました。

>C棟住人さん、水陸さん
    僕も行ってみました。普段「いこい」とか
    「まるよし」などおやじ系の店ばかり利用
    していますが、たまにはしゃれた店もいい
    ですね。確かにギネスと焼き鳥の組み合わ
    せは最高でした。

>610さん
    小豆沢病院近くの「天鈴」をお試しあれ。
    http://www.area-itabashi.info/archives/cat_50012821.html

>611さん
    アド街我が家でも見ましたよ。その後、14位の
    ホルモン道場「松月」に飲みに行こうと思った
    のですが、見つかりませんでした。駅から結構
    離れているようですね。また行ってみます。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070922/20.html

>612さん
    僕もスパに入った後、庭で寛ぐのが大好きです。
    特に週末のまだ明るい時間って気持ちよくないですか?
    このマンションで良かったな〜と感じる瞬間です。

13. 614 入居済みさん

>この近辺じゃね〜。何かありますか〜?そんな情報期待できませんよ

飲み屋ネタじゃね。つまんねー

14. 615 C棟住人

>しょうたさん、
    焼き鳥とお酒なら赤羽の「きんの蔵」もお薦めですよ。
    http://r.gnavi.co.jp/a197800/

ギネス生はありませんが、焼き鳥もうまいし、焼酎の種類が多い、また〆の鶏茶漬けがうまいです^^結構混んでいるので電話したほうがいいです。2Fも座敷がありますが、個人的には掘りごたつじゃないと足がしびれるので1Fのほうが好きです。

天鈴・・・Livedoorグルメで見て行ってみたいと思っていたんですよねー。

15. 616 水陸両用量産型

>>612さんにはかなり同感ですね。
    外からここだけ見てる人たちには勘違いされちゃうでしょうけど、
    このマンションは、その名の通り「巨大都市」規模で様々な課題を抱えながら、それでいてオートロックの中はいつも実に穏やかな空気で包まれてますから。
    なんでかなって思うと、やっぱりお風呂の存在はでかいかな、と。
    なんていうか、それはもうぽかぽかとまったりとしてしまうわけですね。

夕涼みで思い出したんですけど、中庭についてはせっかくステージなんかあるわけだから、お風呂上がりにコンサートとか聞けたら最高だなっと。
    もちろんA・B棟の人たちのバルコニー問題もあるから、静かなクラッシック系に限るってことで。だめかな。。。

構造的には中庭は多目的な用途にそうように造られているわけですよね。
    今問題となっているのも、住民が「校庭」としての一元的な意味付けしかしていないからで、高機能のパソコン買ってネットぐらいにしか使わないのと同じくもったいない。
    空間に意味を与えるのは人間ですから。これからいくらでも変えていくことはできると思いますよ。

16. 617 マンション住民さん

「校庭」の状態が一層悪化しています。

キックボード、一輪車のルール無視は相変わらず。

ドッチボールに加えフリスビーまでも登場。

キックボードでケガ人出ているのに、
    飛び道具のような危険物をいつまで放置したままにするの?

17. 618 入居済みさん

>「校庭」の状態が一層悪化

遊戯器具は一切禁止にできませんかね。

是非、提案したことなんですが。

18. 619 入居済みさん

>「校庭」の状態が一層悪化

遊戯器具は一切禁止にできませんかね。

是非、提案したいことなんですが。

19. 620 マンション住民さん

619さん

みんなで意見箱に入れるしかないのですかね・・・。
    本来禁止が普通だと思うのですが、この掲示板の
    情報ですと一期理事会の一部の理事のごり押しで
    遊具使用を許容したということですから、
    理事会としてもここまで安全が脅かされる状況に
    なってしまった以上、速やかに対応していただきたい
    です。

20. 621 水陸両用量産型

>>620
    2点ほど誤解があるかな。

>一期理事会の一部の理事のごり押しで遊具使用を許容した

それは自転車に関する条項だけの話でしょう。
    遊具使用の全体については知りません。
    おそらく一期理事会としては最初からこまごまと細則を定めたりせず、みんなの生活がスタートして、問題があれば徐々に補足改定すればいいという姿勢だったのではないですか。

>理事会としてもここまで安全が脅かされる状況になってしまった以上、速やかに対応していただきたい

理事会といっても、私たちみんなと変わらないただの住人なわけで、行政か警察のように考えるのはちがうかな、と。
    理事にならないまでも、人まかせでなく、みんなで問題を見つめて、直していくことが大切ではないかな。なんて。。。

21. 622 マンション住民さん

621さん。
    意見箱にいれても回答は無く、理事会の議事録で
    検討された気配もなのですが、理事でない人間が
    どのような方法でこれ以上管理組合に関われば
    よろしいのでしょうか。

22. 623 入居済みさん

そうですね。意見箱に入れても全く回答がないもの(今まで10回ほど入れています。)に対してはどのように対応すればよろしいのでしょうか。どなたか判る方いますか?確か、以前の総会では必ず回答をお返ししていると聞きましたが、全くないですね。

23. 624 水陸両用量産型

>>622
    私は、そんなに変えたいのなら理事会に入ればいいじゃないか、的な意見は持ってないんです。
    だって、それぞれ仕事も家事も育児も抱えてるし、みんな今の気持ちぎりぎりの時間の中で生活してるわけじゃないですか。
    できればこれ以上余計なこと抱えたくない、できればやりたくない、っていう本音の部分を美化したって仕方がないでしょう。
    でも、それでもやっぱり誰もが、理事は誰かがやらなければならない、輪番制で当たったら、仕方がない、やろう、っていう気持ちは持ってる。
    それで、いざやることになれば、誰もが一生懸命時間をやりくりして、事に当たるんですよ。人間ってそういうパワーを出せるもの。
    だから、こんな大変なやりがいだらけのマンションで理事を一年間やり通してる人たちには、いつも感謝。感謝。。なんです。
    もちろん安易に迎合してしかるべき義務もない。私も、今度の管理会社変更の件については、納得できない部分があったので支持をためらいました。
    ただ、三期の理事会の方々にはおつかれさまと心から言いたいですよ。入居以来の最大の懸案に真っ向から取り組まれたわけですから。
    中庭の問題が小さいわけでは決してない。でも、三期の方々がそれを後回しにせざるをえなかったからと言って、何やってるんだあなんて言える状況だとはとても思えないんですね。今年度は。。

あせらず気長にいきましょう。それがここには一番ふさわしいかな。なんて。。

24. 625 マンション住民さん

624さん。
    おっしゃることは理解できます。
    理事の方が組合を代表して努力されていることも
    理解しているつもりです。
    でも、校庭状態により、危険を感じている住人や
    騒音で悩まされている住人などが現に存在するわけです。
    (キックボードではけが人が実際に発生しています)
    これらの事項は「忙しい」を理由に方向感すら
    示されずに放置しておけるものではないと思うのですが。
    理事会の議事録を見ている限り、
    もっとも優先順位が高くても良い位です。

余談ですが、理事会の議事録が8月分から更新されていないのも
    遅すぎませんか?

25. 626 水陸両用量産型

>>625
    そうなんですよね。8月を最後に議事録途絶えてて、これだとまずいかな。。とは思ってました。
    ただ、ここは共同のお風呂でつながってるマンションなんで、(外部の人が見たらまた誤解されちゃうかな。。)露天風呂とかサウナとかで皆さんが話されてる会話に参加したり、端から聞いたりしてるうちに、いろいろなことわかっちゃう部分はあるわけで。
    大変だったんですよ。本当に。

なので、私が今している、中庭に関する個人的な判断をお話します。

中庭で子供を遊ばせたいっていう人たちとの議論になるわけですが、こういう場所で感情的なことを切々と訴えても、上にもあるように「ここは北区の長谷工団地だ」とかいう、このマンションの資産価値を下げるような自爆的なレスを呼び込むだけでしょう?
    あちら側も、本音ではそんなつまらないことは言いたくない、だけど言わないと、子供さんの遊び場のことをどうしようか、どうしようもないんですよ。現実的に。
    だから、私は、今のところ、全体の多数決で話し合いが済むまでは、日中の中庭には絶対に近寄らないようにしているんです。本音では、怖いし、怪我したくないから。。。ですけど。

これこれこういう問題があるっていう話題はいいと思うんです。が、理事会どうした、早く動かんかい、っていうのはやめませんか。
    投書箱には、私も入れるべき事は入れてます。気長に待てば、きっと取り上げてくれると思いますよ。

26. 627 マンション住民さん

中庭での遊び方、遊具の規制に加えて「10歳以下の使用は保護者同伴時のみ」くらいにしてもよろしいのかなと。。。でも結局守られなければ意味がないんですよねぇ。。。

27. 628 マンション住民さん

>>626さん

安全に関わる問題です。
    気長に待っている場合ではないと思います。

>>627さん

細かいルールをどうするかは別として、賛成です。

28. 629 マンション住民さん

ここで中庭のことで議論してる方たちは、平日の昼〜日没までの間、中庭の状況を観察できる方たちですよね?無職やリタイア組の方が多いんでしょうか?

29. 630 C棟住人

すみません、個人的な見解なんですが、この板では是非ポジティブな良い情報交換もしていきたいですね。

ここの板って、オープンで匿名ですし、例え全員の意見が一致して、「中庭のルールは○○としましょう」と決まっても、何の決定権限も無く、どうも「○○のルール違反をしている人がいる!!」とか、「○○は問題だ!!」という書き込みばかりでは発展的ではないと思うんですよね。
    (ネガティブな書き込みには、住人とは関係ない煽りが出てきますし)

もちろん、「思っていることを書き込みするな」と考えているわけではなく、「これは改善すべきだ」という事項の書き込みもあって当然だと思うんですが、そればっかりでは有効な情報交換にならないと思うんですよね。なので、ポジティブな情報交換も増やしていきたいと思う次第です。

私のポジティブな情報交換・・・の書き込みは近所のうまい店シリーズなんですけどね・・・。それ以外でも、良いニュースって結構回りにはあるんじゃないでしょうかね。とはいえ・・・、自分の住んでいるところでどんなことがトピックなのか、知りたいのでネガティブ情報ばかりの板でも、やっぱり覗いてしまうんですけどね・・・。

30. 631 マンション住民さん

>616さん
    中庭でのクラシックコンサート、いいですねぇ。
    以前エントランスでもありましたが、とてもよかったですよね。
    バイオリンやフルート程度なら騒音にならないような気もします。
    (ベランダが中庭向きのお宅のために、1度試してから正式に企画する、というのもありですよね)

>629さん
    ウチはベンチャー会社を興したクチなので、明るい時間でも家で仕事をしたりしています。
    夕方は中庭騒動で仕事にならないので、事務所に逃げることもしばしばですが・・・。

新しい理事会では中庭問題を取り上げてもらえるように、私もしつこく投書箱に意見しようと思います。遊具全面禁止希望です。

>630さん
    近所のうまい店シリーズ、いいですね。
    是非人が来たときに案内できる自慢の店が欲しいと思っていました。
    残念ながら私は全然知らないのでお役に立てませんが、情報が集まれば楽しいですね。

ちなみにポジティブな意見として、私のメガの好きな点ならご紹介できます。
    私の好きな点は、前出の方と同じくスパです。
    それと、植栽です。季節ごとにきれいな花々が咲くので心が和みます。
    植栽クラブの方々の活動もいいですね!
    土曜に早起きできないので参加はしておりませんが、ガーデンを見てはいつも感心しております。

31. 632 マンション住民さん

そうですね。
    私も非常に個人的ですが好きな点はいくつかあります。
    ・キディハウス
    →子供が入居時お世話になりました。現在は人数が少ないようですのでもっと増えてもらえれば活気が出てくるのにと思います。
    ・中庭
    →遊べる遊べないではなく、歩いていて気持ちがいいですよね。
    ・書斎
    →個人的によく利用しております。

等々でしょうか。

32. 633 入居済みさん

中庭の真中にデッキテーブルを2,3セット設置してはどうか?

33. 634 マンション住民さん

私もスパでゆったりした後、冷たいもの飲みながら中庭の椅子で寛ぐ時、このマンションで良かったなあと思います。ロビーのゆったりとしたスペースや時々使うカラオケルームやシアタールーム、大規模物件だからこその共用施設ですよね。娘の友達が泊まりにきた時、DVDをシアタールームで観てきて友達が感激していたそうです。私が以前利用した時は画像などあまり良いと思わなかったのですが、音が良かったと言っていました。
    夜帰宅する時などにメガの温かい灯りにほっとします。

美味しいお店ですが、近くの大正庵の天丼やボリュームたっぷりのお蕎麦がお気に入りでしたが、最近は江戸八のお寿司もお気に入りに加わりました。
    銀龍の隣のスペースに何かおしゃれなお店ができたらいいのにと期待しているのですが…

34. 635 入居済みさん

うーん、銀龍の隣は立地条件が・・・・・難しいかな。
    本当は素敵なお店でも入ってもらいたいんですけどね。

35. 636 C棟住人

そうですねー、銀龍の隣とか出来たらうれしいですねー。我が家C棟からはすぐですしw

わたしも江戸八利用してますよ。ポイントカードも溜まってます。おいしいお刺身と暖かいじょか焼酎の組み合わせが最高です。ちなみに、今日は赤羽駅ガード下の寿司常に行ってきました。こちらも安い割には、味もそこそこでいつもにぎわっています。赤羽では定番です。

小豆沢通り沿いの江戸八以外の店・・・入ったこと無いんですよね・・・。小料理屋さんとか、気になるところはあるんですが、なかなか飛込みでは入りづらいんですよね・・・。どなたか行った事ある方、レポートお待ちしています!!

36. 637 マンション住民さん

来週、総会が開催されるようです。所で議題に挙がる挙がらないというのは理事会の中で決めているのですよね? その過程というかその時の議事録等は閲覧出来るのでしょうか。気になる事があり意見箱に何度も投函しているのですが、回答が全く来ません。

37. 638 マンション住民さん

637さんの投稿に関連して

ここ数ヶ月の理事会議事録を開示しないで
    総会を開催することに大変疑問を感じています。
    また、議案も必要最低限の事案のみ。
    理事の皆さんが組合の代表としてご努力
    いただいているのは理解しているつもりですが、
    今回の総会対応はひどすぎると思います。
    (様々な規約違反に対する対応はどうするつもりなの?)

意見箱への投書についても、理事会の対応が全くないとの
    報告が最近この掲示板で見受けられます。
    全ての意見にすぐ対応して下さいというつもりはないですが、
    どんな意見が住人から出されその意見についてのどんな
    検討をしているのか定期的に組合員へ開示するのは理事会の
    責務だと思うのですが・・

38. 639 しょうた

>>C棟住人さん
    返事が遅れてすいません。
    「きんの蔵」の情報ありがとうございます。
    先週の金曜日に行ってきました。でも4軒梯子
    して最後の5軒目でおじゃましたようなのですが、
    不覚にもほとんど覚えていません。今度、素面の
    時にしっかり味わいますね。ごめんなさい。

ところで「米山」をご存知でしょうか。
    いつも混んでまして、何度めかのトライでやっと
    入れました。何でも安くてめちゃくちゃ美味しい。
    世間の評価が高いのも納得です。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24612.html
    http://izakayadaisuki.at.infoseek.co.jp/diary16.html#赤羽「米山」

>>634マンション住人さん
    うちも江戸八よく使いますよ。あそこは板橋ウォーカーの
    寿司屋部門「第2位」ですので侮れないですよね。

>>636 またまたC棟住人さん
    小料理屋とは江戸八向かいの「天作」でしょうか。小豆沢
    通り沿いのお店では最も利用しています。奥に小上がりが
    あって子連れでも気軽に利用できますよ。天ぷらとか刺身
    が安くて美味しいですよ。もう駅前のチェーン店には行き
    たくなくなりますね。

ところで、小豆沢・志村地区からはちょっと外れますが、
    すぐ近くにとんでもない実力店があるのをご存知ですか?
    上板橋駅の近くの「れんこんや」というお店です。
    何しろこのお店、アスクユー・ドットコムの都内の
    日本料理屋2192店中、天下の辻留を抑えて第10位です。
    コース6,000円からと、安くも**高くもないので何かの
    機会に使ってみようと思います。

39. 640 マンション住民さん

うーん、確かに規則違反にはどのような対応をしていくのだろうか?私も違反者には声をかけているが、理事会もしくは管理センターから言う方が穏便に解決出来ると思われるが・・・・。 やはりクレーム対応は逃げているのか?

40. 641 C棟住人

>しょうたさん、

素晴らしい情報ありがとうございます!!
    米山も行った事ありませんし、天作も入ったこと無かったので、雰囲気が分かってよかったです^^

上板橋のれんこんや・・・名前は聞いたことがあります。
    HP調べましたが、名店のようですね。是非足を伸ばしてみたいと思います〜。

41. 642 マンション住民さん

先日配られたメガニュース。
    中庭について、
    「安全・騒音よりも、せっかく子供が遊べる
    スペースがあるのだから・・・」
    理事会のみなさま、優先すべき事項が逆逆ですよ。

42. 643 マンション住民さん

れんこんやの主人はスーパー店員と結託してカゴぬけしてたって聞いたけどな。

ここらで使えるのって「よし邑」ぐらいじゃないか。

http://r.gnavi.co.jp/b655400/

43. 644 マンション住民さん

>642さん

わが家もあのメガニュースの一文を読んで唖然としてしまいました。
    共同生活なんだから住民(お子さんを含めて)の安全が最優先でしょう。
    キックボード、一輪車等は充分危険な乗り物です。校庭じゃないんだから。
    楽しく遊ぶ方法は他にいくらでもあるはず。
    これでは一部の理事がごり押しをしてると取られても仕方がないと思います。
    とても残念な一文でした。いろいろな意味で。

44. 645 マンション住民さん

結局、安全・安心に遊べる場所でなければ、住民は寄り付かなくなりますよね。(一部の住民を除く)そうすると、そのスペースも含めて維持費・管理費は全住民が均等に負担しているので不満を持つ人も増えますよね。
    安全・安心は何よりも一番に優先すべき事項ですよね。

45. 646 住民でない人さん

>>630

>>すみません、個人的な見解なんですが、この板では是非ポジティブな良い情報交換もしていきたいですね。

↑って、皆で褒めあって自己満足しましょうってことですか。。。??

はぁ。
    マンション内でしか見えない掲示板でやれば?
    オープンなサイト上の掲示板に、ポジティブっていう制限付ようとする感覚が、なんてゆうか。。。何がしたいわけ?

ただコミュニケーションだけなら、目が点サークルでもつくれば?

46. 647 マンション住民さん

中庭の問題も管理会社の問題もそれに対する理事会の問題も
    ここで議論するってことは私はポジティブに捉えたいです。
    議論をする中でヒートアップして言葉じりが強くなったり少々行き過ぎな発言もあったりしますが総体的にみてあくまで議論の中で生じた事だと思いここの掲示板を拝見しています。
    勿論近隣情報の交換もポジティブだと思いますし。
    明らかな中傷ネタをいきなり書き込まれる以外はポジティブに捉えて行けば良いのではないかな・・と私は思います。

47. 648 マンション住民さん

今日の総会でも、理事会に対していろいろな意見が出ていましたね。
    私も当初、理事会の先走り的な動き方が目に余るように感じていましたが、管理会社変更や修繕積み立ての件など、大改革に着手しようとしたのも、全てはメガをより良くしたいという熱意からのことです。
    私は今まで自分のマンションのことなのに、そのようなことには全く無関心だったのですが、おかげでいろいろと気にするようになりました。
    そういえば、例の騒動以来管理会社の対応も格段に向上したと思います。
    そういう意味でも、今では今期の理事会の方々に大変感謝しております。
    もうすぐ任期は終了ですが、ありがとうございました、お疲れ様でした、と申し上げたいです。

それと、次期の理事会では是非中庭問題も議題に取り上げて欲しいですよね。
    声が多ければ必ず取り上げてくれることと信じて、せっせと投書箱に意見したいと思います。

48. 649 マンション住民さん

648さん

中庭問題の件、
    これから私もマメに投書していきます。
    改善されるまで頑張りましょう。

49. 650 マンション住民さん

同一案件の同一人物の複数投書はかなりイラつかね。無記名は無視だろうから。

50. 651 マンション住民さん

>同一案件の同一人物の複数投書はかなりイラつかね。

理事の方ですか?
    ずいぶん失礼なものの言い方ですね。

51. 652 C棟住人

WEB上に公開されているので仕方ないですが、メガ部外者の煽り書き込みは無視に限ります。放っておきましょう。

>643
    よしむら今年の7月に行きました。高いですね。味や雰囲気は良いですが、場所が・・・って感じですね。

52. 653 しょうた

>643さん
    よし邑の情報ありがとうございました。
    「こちら秘書室」はよく利用させてもらっていますが、
    まさか近所のお店が入っているとは驚きです。

>648さん
    私も同感です。いろいろありましたが、議論が格段に
    進みましたよね(もちろんまだ未解決の問題がたくさん
    ありますが)。

ところで、以前、CFTさん(ずいぶんご無沙汰して
    ますが)が、「みなさん、こてはんにしませんか?」
    という意見をお載せでした。私もCFTさんの意見に
    賛成です。「こてはん」と言ってもしょせん匿名には
    違いないのですが、同じ名前を使い続けることにより
    自分の書くことに対してより責任が持てるのではと
    思いますが、いかがでしょうか。

それから余計なことかも知れませんが、この掲示板の
    ルールについてもう一度おさらいさせてください。
    (マンションコミュニティの検討板から住民板への
     移行ルールより抜粋)
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反
     となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」が
     ありますが、これは投稿者自らが住民でないと言
     われていることになりますので、削除対象になります。

53. 654 マンション住民さん

確かに管理会社変更問題で、格段に議論が進んだことはよかったと思います。でも、変更派、維持派に分かれて相手方の誹謗中傷合戦がひどいことには眉をひそめます。特に理事長と思しき男性の言動はひどすぎると思います。個人のプライバシーに関して、あることないことを中庭やその周辺で大きな声で大げさに話している姿を見ると、あの方はいったいどういう人なのかと、人格を疑います。名誉毀損罪で訴えらてもおかしくないようなことを平気で話しているのを見るにつけ、あのような方を選んだ理事会というのはどういうものかと思います。

54. 655 住民さんA

>個人のプライバシーに関して、あることないことを中庭やその周辺で大きな声で大げさに話している姿を見ると、

そうなんですか?これは問題ですね。

55. 656 マンション住民さん

654さんの文中に出てくる男性と同一人物になるかもしれませんんが
    その方がこのところエントランスやコンビニ等に例年にない(?)くらいのクリスマスモードを作っていらっしゃいますね。
    キレイですけどもう少しさり気なくてよかったんじゃ・・・と
    個人的には思います;;

56. 657 マンション住民さん

あのクリスマスツリーって個人の方の寄贈なんですか?けっこう大きいから、管理会社変更問題で住友がちょっと気を利かしたのかと思ってました。

57. 658 マンション住民さん

クリスマスツリーですが、共用部分である
    バルコニーに統一感無く各住人が電飾等で
    飾っている方が違和感があります。
    見た目の問題だけではなく、落下の危険などは
    考えていただいているのでしょうか?

それから、D棟1階の某住人の方は、いつになったら
    大人用自転車をプライベートエントランスから
    撤去するつもりなのでしょうか。
    何度もメガニュースなどで注意されているのに・・・
    情けない。

58. 659 住民さんA

午前中、子供とサッカーボールを中庭で蹴って遊んでいるバカ親、自分の子供を遊んでやることは、大切ですけど、他人の歩行妨害には無頓着には困ったもんだ。

59. 660 住民さんA

午前中、子供とサッカーボールを中庭で蹴って遊んでいるバカ親、自分の子供を遊んでやることは、大切ですけど、他人の歩行妨害に無頓着なのは困ったもんだ。

60. 661 住民さんD

>D棟1階の某住人の方

管理室に通報してください。困りますね。

61. 662 マンション住民さん

クリスマスツリーは中庭のステージ横の木の電飾が壊れて修理代が何十万もかかるので、その代わりにクリスマスツリーを置くとメガシティーニュースか理事会の議事録のようなもので読んだような気がしますが。

62. 663 マンション住民さん

660さん。全く同感です。

先日のメガニュースで前理事会の本音がついに明確になりましたが、
    キックボードといいボールの使用といい、中庭での使用のルールが
    「安全」等を軽視し、一般利用者への配慮が全くないことが最大の
    問題です。
    新理事の方々に早急に改善対応をお願いしたいです。

63. 665 マンション住民さん

ベランダでの布団干し、いまだに皆無にならないのですね。
    申し訳ないですが特にひどいのがC棟。14階では複数の
    家で行われてます。

お願いです。
    決められたことは守りましょうよ。
    理事会は決められたことを守らせましょうよ。

64. 666 マンション住民さん

ここまでひどくなると「中庭」から発生される音は“騒音”以外の何ものでもない。

65. 667 住民さんD

>特にひどいのがC棟。14階では複数の

管理センター経由で通報してください。

66. 668 マンション住民さん

初めてこの掲示板を見ました。
    中庭の騒音等、リビングが中庭に面している棟の方々は「煩いだろうな」と思いながら、中庭を通ってました。
    私、C棟20階に住んでおりますが結構うるさいです。休日など屋上を走り回って飛び跳ねて、時には縄跳びを持って降りてくる親子等とエレベーターホールですれ違ったりします。簡単に子供たちだけで上がっているみたいなのですが、そんなに簡単に上がれるのですか?
    子供たちだけで上がっていて何かあったらどうするんだろう?と家族で話すこともあります。
    中庭の騒音に比べれば僅か十数軒しかこの煩さは分からないですが・・・。休日寝坊をしていると『ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!ドン!』あっちからこっちへ走って我が家の上を通過してまたあっちってな具合に、本日も何時間と続いてました。
    まさかこんなに煩いとは、ちょっと後悔してる今日です。

67. 669 入居済みさん

でも、自転車の件にしろ、ベランダの布団にせよ、管理センター経由で本当に対応してもらえるのでしょうか。今までずさんだなどという内容をこの掲示板で何度も見ましたが・・・。

68. 670 マンション住民さん

668さんへ

不快な思いをされているのはスカイプラザのことでね。
    最上階を購入されたのに上階からの騒音お気の毒です。
    後悔する必要はありません。

使用細則に下記の記載があります。
    ・居住者はコンシェルジュデスクへスカイプラザ使用申込書を
     スカイプラザ使用の事前に提出し、C棟出入口オートドアー
     開閉用の鍵を受取り利用する。
    ・スカイプラザ内では跳びはねたり、大声を出さないこと。
    ・子供(12歳以下)がスカイプラザを使用する際には必ず
     保護者が同伴すること。
    (その他詳細は使用細則をご覧下さい)

668さんの記載内容からすると、コンシェルジュ(管理会社)が
    ルールに反した対応をしている可能性があります。

まず管理会社へ使用細則を守らせるように言い込み、
    改善がみられないようであれば理事会へ投書でしょう。

とにかく、管理会社・理事会ともルール遵守への対応が
    甘いですから改善されるまで粘り強く頑張って下さい。

中庭を含めマンション内での騒音が放置されていること自体異常です。

69. 671 マンション住民さん

ロビーのクリスマスの飾り付けですが、
    空気で膨らませたサンタクロースまで置くと
    やりすぎかなと感じるのですがいかがなものでしょうか?

70. 672 マンション住民さん

671さん、同感です。
    今朝も我が家の二十歳になる娘とあれはちょっとねと話していました。
    ツリーだけならともかく誰の為に置いてるのかなあと…
    小さいお子様の為なんだろうねえという結論になりました。

71. 673 マンション住民さん

サンタ。あれはちょっとねー。

72. 674 マンション住民さん

ああ言えばこう言うで、なにかしら一言文句をつけないといられない人が。。。

73. 675 住民さんA

子供の遊び場じゃないんだからね。

>空気で膨らませたサンタクロースまで置く

誰だ、こんなもの購入案/購入した者は。

74. 676 マンション住民さん

あんなサンタをロビーに設置するなんて
    やっぱり前理事会は小さな子供最優先主義だったのですね。

悪い意味での前理事会の総決算って感じです。

75. 677 tokumei

子供のためってたとえいったって 
    子供がそれいじくって壊したりしたらまた責任問題追求されたり
    するでしょ??
    だからやっぱ共有施設に偏った見方で備品を設置するのはよくないんですよ。

76. 678 水陸両用量産型

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・

77. 679 マンション住民さん

赤羽北三丁目の交差点で緊急道路補修工事が行われるようですが
    何か問題でもありましたっけ?

78. 680 マンション住民さん

↑そんなに目くじらたてなくてもいいような気がしますけどね。

私自身は多少の遊び心があっていいんじゃないかなと思います・・。
    まぁ、感じるところは人それぞれってことで・・・・。

79. 681 マンション住民さん

↑要するにしている人、人たち、が嫌なんでしょう。
    わかる気もします....

80. 682 C棟住人

個人的には共有の費用で、あそこまでやるのは(エントランスホールの装置一式)やりすぎと思います。あくまで個人の感覚ですが。

うまい店シリーズです。
    赤羽のつけ麺はせべえ。ラーメン、つけ麺類は好みが分かれますので、あくまで個人的な見解ですが、結構好きです。赤羽で降りて、火曜日以外で麺類を食べたいときには結構通っています。中でも味噌つけ麺がお薦めです。これにゆず七味、酢、にんにく少しを入れて食べるとこれまたウマイ。最近はまっています。少なくとも赤羽、志村坂上エリアでは一番好きです。ちなみに、エリアを限らず一番好きなのは、ラーメン二郎神田神保町店です。なので、その感覚での判断とご理解ください。

81. 683 しょうた

小豆沢ガーデンの続報(建設業界ニュース)です。

小学館不動産は、旧小豆沢ガーデン解体工事を鹿島で、
    早ければ12月末までに着手する予定。解体後の跡地利用
    について同社は未定としているが、マンション、商業施設、
    駐車場などさまざまな用途を考慮に入れ、今後検討してい
    くもよう。敷地約3万1000平方㍍。

大型ショッピングモールができると思って楽しみにして
    いたのですが。それにしても意外に敷地が狭いんですね。
    メガの3万5千より狭い。イオンの北戸田でも6万ありま
    すので、商業施設ができたとしても敷地面積3万弱の板橋
    サティ並みになりそうですね。

82. 684 マンション住民さん

マンション立つんじゃないですか

83. 685 入居済みさん

あれ? ではイトーヨーカドーはガセネタ?

84. 686 マンション住民さん

ガセでしょう!!!

85. 687 マンション住民さん

豪雨時には真っ先に沈むであろう場所にモールなんか作らないでしょ。ちょっと考えれば

86. 688 マンション住民さん

そもそもガーデンって豪雨の時はそんなに凄い事になるのですか?
    そんなに凄い事になるなら話は別かもしれないけど、モール作るのとは
    あまり関係ないんやない? 
    では、小豆沢ガーデンはまだまだモールかマンションかその他になるかどうかも何も決まっていないということなんですね?

それにしてもこのような情報はどこから拾ってくるのか・・・・。

87. 690 マンション住民さん

689さんはどこからそのような情報を聞いているのですか?

88. 691 マンション住民さん

689ではありませんが下記をご覧下さい。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p04785.html

89. 693 マンション住民さん

バス通りにあるコインパーキングの横に、八百屋さんができましたね
    昨日ほうれん草と長ナスを購入しましたが、安かった。
    散歩途中にささっと買い物ができて私はうれしい。

90. 694 マンション住民さん

駐車場の2階と3階の間の中間フロアに
    タイヤ等を自分の駐車スペースの横に長期間保管している方がいますが
    何で黙認されるんでしょうか。

使用料を払って所定の場所に保管している人がいるなかで
    不公平ですよ。

91. 695 住民さんE

タイヤの話は玄関前の自転車も同じだね。
    不法駐車や不法保管に対しても注意することが出来ない管理センターや
    理事会は何をしているのだ。パーティルームで談笑している場合じゃないぞ。

92. 696 マンション住民さん

前期理事会が「視察」と称して共用スペースを巡回したと思いますが、なんら改善されていないというのは、なんのための視察だったのでしょうか。管理会社変更も入居者に投票させたまま結論は次の理事会に丸投げ出し、中庭や共用スペースの使用といった日常生活の問題は改善しないし無責任というか誠実さに欠けた理事会でしたなー。

93. 697 マンション住民さん

管理会社ですが、何か改善されましたでしょうか?

毎日敷地内の全てを点検して下さいとは言わないですが、
    D棟1階のプライベートエントランスの大人用自転車は
    相変わらず置かれたまま、管理センターすぐ裏での
    違法駐車・駐輪に対しても何の対応もせず。

中庭の保護者不在でのキックボード・一輪車も認めたまま。

本当に管理会社変更を取り下げたことが良かったのでしょうか。

94. 698 マンション住民さん

管理会社もかわいそうだなぁ(笑)
    まぁ他人事ですけどw

キックボードとか違法駐輪みたいな
    どう見ても個人の品格や親の躾の問題ってことまで
    押し付けられて(笑)

私は詳しくないからよくわからないんですが、
    親の躾の出来の悪さまで管理会社がフォローするものなの?
    子供の躾まで管理会社に任すって、学校の先生に
    怒るのと一緒じゃありません?それじゃ今流行の
    モンスターペアレントじゃないですか?

管理会社が怒っても、お客(居住者)の子供に何処まで
    本気で怒れるのか、謎ですし。

推測ですが、特定の一部の躾のなってない子供と
    それを気にしてない親御さんがいるんじゃないですかね。

私は管理会社にそんなことで時間費やすよりも
    建物の維持管理や点検とかの本来の仕事のほうに
    労力を費やしてほしいかな。
    なんか鍵かけにくい扉とかあるし・・・

95. 699 マンション住民さん

じゃ、管理会社がやらないなら698さんあなたがやってください。
    決定。

96. 700 C棟住人

前にも書きましたが、ここに書いて何かを変えようとするのは無理だと思います。なので、ネガティブ情報についても、「あくまで情報共有をする」というスタンスが良いのではないかと思います。本当に心のそこから物事を変えたいと思うのであれば、匿名の掲示板で騒ぐのではなく、きちんと実名で、それなりの体裁を整えて主張すべきと思います。

じゃないと、一部の心無い煽りに、折角の情報掲示板が荒らされてしまうだけです。煽りは無視すれば良いだけですが、目に入るだけでも不愉快になりますので、そういう人たちに書き込みする興味を失わせるようにしたいところです。

ところで、おいしい店情報。最近志村坂上の大勝軒にちょっと通っています。さすがに池袋には及びませんが、近辺では良いと思います。麺は固めで頼むことをお薦めします。メニューに書いてあるほど量は多くないように感じました。ではでは。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2