東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 赤羽北
  7. 志村坂上駅
  8. 東京メガシティ 【情報交換】
住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560



こちらは過去スレです。
東京メガシティ の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

サンクレイドル新越谷II
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メガシティ 【情報交換】

  1. 401 入居済み住民さん

    毛布で思い出しましたが、自転車の玄関前までの持込も減りませんね。E棟でもA棟あるようです。しかも前に見たのは大人の住民が1Fの自分の部屋の前まで普通に乗ってきていました。降りないでこぎながらです。危ないし持ち込みは禁止ですよと言ったら睨まれてしまいました・・・・。

  2. 402 しょうた

    しょうたです。
    前の方からの話しの流れとは全然関係ないのですが、
    メガができる前の写真が出てきましたので載せてお
    きます↓このサイトは他にも懐かしい写真がたくさ
    ん載っていて面白いですよ。

    http://www.akabane.org/chronicle/news0491.htm

  3. 403 匿名さん

    しょうたさん URLありがとうございます。
    拝見させて頂きました!
    私は始めてこのマンションの前地を見ましたので
    興味深かったです。

  4. 404 匿名さん

    最近、朝6時台に窓を開けたまま、目覚まし時計を
    大音量で長時間鳴りっぱなしにしている家がありますよね。
    最初の頃は、非常ベルが鳴っているのかと思って
    何度も睡眠を邪魔されました。とっても迷惑な家です。
    こんなのも管理センターにクレームすればいいのですかね?

  5. 405 入居済み住民さん

    ところで住民間の苦情について管理センターってどんな場合にどんな風に動くのでしょうか。何かあれば目安箱に書いてくださいの一言じゃないですよね。 どなたか実際に動いてもらったというのをご存知の方はいますか?

  6. 406 大手企業サラリーマンさん

    昨日、旧ローソン跡地に出来た99ichiba(でしたっけ?)に行ってきましたが、内装がしょぼいのと99円以上が半分もあった事に驚いています。お店の名前の意味ってなんなんでしょうかね。それと99円って税抜きだったのも驚きました。今時税抜き表示するなよって感じですね。

  7. 407 匿名さん

    出産間近の時に部屋で寛いでいたところ
    何日にも渡ってドリル音がしました。
    物凄かったので 管理センターに申し出てみたのですが

    「今日は工事は入っていませんので 近隣のお部屋の方が
    個人的にドリルをお使いになっているのでしょうから
    そうなると私達は入り込めないので 住人の方同士で
    お話してくださるしかありません」

    でした。

    要するに共用施設を工事・修理・点検等で管理センターを通して
    入っている業者さんへの対応はするけれど
    住人同士の問題には介入できないということなのですね。
    それを知らず問い合わせてしまいました。
    賃貸マンションとは管理体制も違うのですね。

  8. 408 入居済み住民さん

    なんだかそうなろと3人ないし4人が24時間常にいるというのも少し考え物ですよね。(クリーニングは助かりますが)
    キックボードの注意も管理センターには期待できないのですかね。
    高い管理費だ・・・。

  9. 409 入居済み住民

    >405さん
    目安箱って効果あるのですかね。
    管理センターもやる気無いみたいだけど、
    理事会もやる気無いと感じてますよ。
    マンションの価値を高めるとかいって、
    スカパー光の導入を検討しているけど、
    まだまだベランダに衛星アンテナがついている
    住人多数。ルール破りの住人にも対応できずに
    マンションの質と言われても…。

    >407さん
    管理会社の対応としてはダメダメでは?
    個人同士の揉め事に入り込めないのは最後の最後で、
    まずは、注意文書を掲示するというような対応を
    管理会社が行うのが普通と思いますけど。
    賃貸マンション以下の管理体制だと最悪ですね。

    >408さん
    コンシェルジュの女性と管理センターの男性2人は別に
    考えた方がいいです。
    中庭のルール違反も注意しない、違法駐輪・違法駐車も
    注意しない管理センターの怠慢は問題ですよね。
    理事会さん。質を高めるための管理会社変更を真剣に
    考えて下さいな。

  10. 410 匿名さん

    NO.409さん
    仰るとおりだと思います。

    先日中庭での子供の遊ばせ方について
    ここへ書かせていただいた時に
    私の書き方が伝わり辛かったのかもしれませんが
    「管理センターを頼りすぎ。自分の子供は自分で責任を」
    とのご指摘があり、自分たちの子供を見ることは
    勿論の大前提な常識なのですが
    管理センターとしてノータッチ過ぎるのも逆に危険なのでは・・・?
    と思ってしまうのですよね。

    騒音やベランダでの布団干しのマナー
    駐車マナーetc・・・やはり24hいらっしゃるのなら
    もう少し見て頂いてもよろしいのかなぁ と
    やはり思ってしまいます。

  11. 411 入居済み住民さん

    >409さん

    ”理事会さん”って言い方、全くの他人事ですね。

    当然ですが理事って順番がくれば自分もやるんですよ。
    組合員には権利だけではなく義務もあるんですよ。
    やる気が無いなどと言うのであればあなたが理事長にでも立候補してください。

  12. 412 入居済み住民さん

    私は以前に役員理事に立候補をしようとして申込書に書いたら、後日連絡が来て今回はお宅の棟の人数が多いから諦めてくれと言われました。私みたいにやりたくても出来ない人間には言う権利はあると思います。当然、役員理事になったら精力的に活動したいと思いますけど。

  13. 413 入居済み住民さん

    みんな理事はやりたくなのが本音かもしれないけど、なったらなったでしっかりと遂行するのが普通なのでは。やりたくないから同情してあまり積極的に動かなくてもよいよというのはちょっと違うと思います。

  14. 414 JJ

    本日、未明2〜3時頃、大きな落雷がありましたよね。近くに落雷したようですけど、場所を知りませんか?

  15. 415 入居済み住民さん

    411さんは理事会のメンバーでは?

  16. 416 入居済み住民さん

    理事会メンバーも管理センターの人もここにいたりしてするかもしれませんね。
    理想としてはそのお互いの立場から真摯な気持ちで意見交換できたらいいですよね

  17. 417 しょうた

    >406さん
    私も99ichibaのシャビーさに最初は驚きましたが、
    近所に安いコンビニができて良かったと思い直しています。
    特に氷があの値段で買えるのは得した気分です。値段表示の
    件も100円ショップもみんな消費税上乗せしてますので
    許してあげてはいかがでしょうか。

    >409さん
    スカパー光導入の件はその後、どうなったかご存知ですか?
    我が家は現在、北ケーブルですがコストが安ければ乗り換える
    つもりです。スカパー光の導入が進めば結果的に違反アンテナ
    も改善方向に向かうのでしょうね。

    それから管理センターの件で個人的な印象を言わせていただきますと、
    こちらが何かを聞いてもいつも「その件は担当がいないので分からない、
    後日連絡する」と言われることが多いのが気になります。
    こちらの質問は駐車場の駐車スペースのこととか些細なことなのに、
    すぐに対応してもらえないと少し心配になります。人数が限られてい
    るのですから担当を割り振るのではなく、多くの業務に精通してもら
    いたいと思います。

    全く話しは変わりますが、土曜日に清水坂公園のじゃぶじゃぶ池に
    行ってきました。いつもすごい賑わいの楽しい公園です。
    まだ行ったことがない方にはぜひお勧めです。こちら↓のサイトでも
    清水坂公園は最高評価「5」を得ていますよ。
    http://koueninfo不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/koueninfo-parksouran/souran-kita2.html
    (近所の袋町公園の評価は残念ながら「2」です)

  18. 418 入居済み住民さん

    しょうたさん

    スカパー光の件は総会で決を取るはずです。
    話が具体化するのはその後だと思います。

    スカパー光が導入されると北ケーブルとの共存は技術的にできないので、メガシティ全体で北ケーブルは見られなくなります。北ケーブルに加入している人は強制解約です(しょうたさんも乗り換えとかではなく嫌でも解約です)。

  19. 419 入居済み住民さん

    しょうたさん こんばんは

    99ichibaの件ですが、近くにできてとてもいいとは思うんですけどもうちょっと・・・あと一歩なんですよね。ATMがあったり、本が売っていたりチケットが買えたり(ここらへんは完全に昔のローソンのイメージです。)、そういうのがあればよかったんですけどね。それにしてもメガの前の交差点で少し離れてのネズミ捕り。あればやらしいね。 事前に注意するのも警察の仕事だと思うんですけどね。

  20. 420 入居済み住民さん

    私も1ヶ月以内に清水坂公園に行きました。
    子供も大人も目一杯楽しめると思います^^
    水遊び場は下が石なので、その足場を気をつけたほうがよいですね。
    埼京線から見える感じよりももっと実際楽しい公園でした♪

  21. 421 入居済み住民さん

    駐車場の右隣の車、いつもラインを超えて左に思いっきり寄せて止めている。
    隣のことを考えていないのか!自分勝手なやつ

    自分の都合しか考えず他人への配慮が欠如しているとしか思えない、迷惑をかけているのではないかなどという想像力が全くないのだろう。

    それとも車庫入れが下手なのだろうか?
    それはそれでぶつけられないか心配。

  22. 422 しょうた

    みなさん、おはようございます。今日も朝から暑いですね。

    >418さん
    情報ありがとうございます。今入っている契約ですと、
    ナショナルジオグラフィックとかアニマルチャンネルが
    見られないので、強制解約でも問題ありません。

    >419さん
    99ichibaの件ですが、確かに本がないのはちょっと
    残念ですね。でも夜中に帰宅した時、遠くから店の明かりが
    見えると何だかほっとします。やっぱりできて良かったと
    思います。

    >420さん
    昨日、水元公園に魚とりに行ってきました。1時間で沼えび
    50匹ぐらいと、小魚を10匹ぐらい捕まえました。
    家に持ち帰ったのですが小魚は2匹のブルーギル(これも
    水元公園で捕まえました。最初は2センチぐらいでしたが
    今では10センチぐらいに成長しています)にみんな食べ
    られてしまいました。この公園はメダカ、タナゴ、クチボソ
    沼えび、ざりがになどがたくさん棲んでいて、網があれば
    子供でも簡単に捕まえられます。420さんは行かれたこと
    はありますか?
    今日は暑いので清水坂の水風呂(?)につかりにいこうかな
    と思っています。

    >421さん
    夏が来る前に屋上から2階に駐車場を移動して驚いたのですが、
    うちの場合、両側の車がこちらにはみ出して停めています。
    それもほぼ100%の確率です。エレベーターから近くて良い
    場所なのに空いててラッキーと思いましたが、前に使っていた方、
    呆れて場所を変えたのかも知れませんね。
    屋上と違って柱があるので仕方がないのかなとも思いますが、
    どうなんでしょうね。

  23. 423 しょうた

    すいません、さっき書こうと思って忘れてしまいました。
    昨日、花火を見ながら焼き鳥でも食べようと思い、常盤台
    の稲毛屋まで行ったのですが、いつにもまして大行列でした。
    ここの焼き鳥は炭の香りがしてほんと美味しいですよ。
    まだ食べていない方はぜひトライしてみて下さいね。

    稲毛屋さんを紹介しているブログがありましたので、
    ご紹介します。↓
    http://ameblo.jp/cm116824651/entry-10034740235.html

    稲毛屋さんってそっちこっちにあるのですね。
    みんなあんなに美味しいのかな。↓
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~inageya/P11.htm

  24. 424 入居済み住民さん

    C棟、ベランダでの布団干し、
    いい加減に何とかして欲しい。
    規則は守りましょうよ。

  25. 425 入居済み住民さん

    しょうたさん

    水元公園にはまだ行ったことがありません・・;;
    たっくさん種類のお魚が取れるんですね!
    網でしゃくるだけで取れてしまうなんて
    子供より私のほうがはしゃぎそうです(笑)
    是非 近いうちに行ってみます^^
    いつも楽しみな情報ありがとうございます!

  26. 426 入居済み住民さん

    ベランダの柵へ布団干すのはきっと「ちょっとの時間だけだから〜!」
    という感じで干しているのでしょうかね。。
    今日も昼間D棟の中層階辺りのお宅で干していらっしゃいました。
    外観的な問題もありますが、布団が落ちたら・・・と思うとやはり怖いですね。

  27. 427 入居済み住民さん

    ベランダの布団を干す人って何にも考えてないんでしょうね。落ちた場合の影響度とか・・・。 管理センターも違反している号名を公表すればいいのにと思います。

  28. 428 入居済み住民さん

    427さんに同意。

  29. 429 入居済み住民さん

    ほんと、そうですよね。殆どの方々はきちっとルールを厳守されているのですが守れない方は何かしらのペナルティを考えないといけないですよね、本気で。現状では野放し状態ですからね。

  30. 430 入居済み住民さん

    Mega-newsを見ましたが管理会社のコンペを行うようですね。 どこがなってもいいですけど、本来の管理センターとしての対応を行ってもらいたいものです。

  31. 431 C棟住人

    ところでメガって、たくさん売却依頼のチラシが入りますが、実際に査定を受け方いらっしゃいますか?ちなみに買値と比較してどうなんでしょう?ここもやっぱり値段上がっているですかね?
    親の実家に引っ越さなければならなくなりそうで、売却か賃貸か悩んでいます。

  32. 432 入居済み住民さん

    431さん

    私もこれから見積もりを取ってみるつもりですが、上がっているとはとても思えません。知り合いの方の住んでいた部屋で販売価格よりも高く売っている部屋がありましたが業者が高く見積もっているだけのようです。実際は半値程はいきませんが5000万であれば4000万から3500万のようです。

  33. 433 匿名さん

    ここは明らかに相場より高い(住友価格)値段で分譲されてましたから、
    かなり売却損が出そうですね・・・

  34. 434 C棟住人

    そうですか〜。432さん、続報お待ちします。
    ちなみに賃貸だと家賃相場はどのくらいになるんでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

    ある程度の利回りだとしても、所有リスクを残してしまうので、どちらかというと賃貸はあまり気が進まないなぁと思っています。

  35. 435 入居済み住民さん

    賃貸はこの前、ネットで見たら80㎡位の部屋で18万で出してましたよ。管理費等は別みたいです。

  36. 436 入居済み住民さん

    今の管理会社、契約期限まではきちんと仕事をして欲しいです。

    今日も駐車場脇に半日も違法駐車している車に警告もしていないです。

    ルールを守らない住人も悪いですが管理会社も手を抜かないで下さい。

  37. 437 JJ

    管理センターが速やかに対応していただければそれに越したことはないのですが、なにせ、2〜3人体制故、実際、人数的に厳しいものがありますよね。
    今後、出来るであろう自治会でマナーについての取り締まりを強化すべきでしょうね。

  38. 438 入居済み住民さん

    違法駐車は「マナー」の問題でなく「ルール」違反では?

  39. 439 マンション住民さん

    今日も猛暑。で、15時以降のC棟って、日没まで炎上!なんでしょ。
    西からの日差しがさぞ、きついことでしょね。

  40. 440 入居済み住民さん

    C棟の19階に住んでますけど、ぜんぜん炎上でもないですよ。少し暑い位です。

  41. 441 入居済み住民さん

    >今日も猛暑。で、15時以降のC棟って、日没まで炎上!なんでしょ。
    西からの日差しがさぞ、きついことでしょね。

    ↑・・・こういう書き方しちゃうとC棟の方はあまりいい気分じゃないかもですよ。

  42. 442 C棟住人

    そうですね。ご指摘の通り西日は入りますが、むしろ冬場の方が、太陽が低い位置なので、部屋の中まで日が入ります。
    我が家は、朝寝坊で午後から洗濯なので、そういう意味では西日万歳です。

  43. 443 マンション住民さん

    >C棟の19階
    景色ですよね。富士山も綺麗だしね。
    以前、震度4あたりの地震のとき、結構揺れましたよね。

  44. 444 入居済み住民さん

    中庭での 奇声 何時間続くのだろう・・・

  45. 445 入居済み住民さん

    キックボード等の使用に関する注意文書が掲示されてますが、
    "ステージ前"の解釈に違和感を感じるのですが皆さんいかがですか?

    あれでは実質中庭全体ではないですか?(拡大解釈では?)

  46. 446 入居済み住民さん

    実際に被害が出ているのだから中庭では中止にすればいいんですよ、キックボードは。 それでも平気で遊ばせている親の顔が見てみたいもんです。 それと中傷された手紙が入っていたお家のその後はどうなったのでしょうか。どなたか知っていますか?

  47. 447 マンション住民さん

    夕方サウナ常連オバサンの中に、水風呂の栓を開けて中の水を強制的に入れ替えている人達がいる。昨年、プールの排水溝に引き込まれ亡くなった女児の事件までいかなくても、小さい子たちは足や手の指が吸い込まれ危険な事故につながるのではないでしょうか?万が一事故がおきたら、住民全員がスパの使用ができなくなる可能性もありませんか?

    オバサンたち曰く、中の水がぬるい、汚れているから、水の入れ替えをしているそうな。しかし、水風呂も常に循環されていて汚れていないし、ぬるいと感じるのは夏場での体感温度のにぶりからくるものではないですか?

    極一部の身勝手な方の傍若無人ぶりが目立ちますね

  48. 448 住民でない人さん

    水風呂の栓で小さい子たちの足や手の指が吸い込まれるか?

    赤ん坊じゃあるまいし...常識で考えても判りそうなものだが...

    自分の気に喰わない他人の行動を非正当化する我が侭としか思えない。

  49. 449 入居済み住民さん

    実際に子供の指が吸い込まれるかどうかは別にして、みんなで使用する場所で勝手に水を入れ替えるというのはどうでしょうか。汚れているなら入らないで速攻管理センターに文句言えばいいと思いますし。しかも水を入れ替えてまでして入りますでしょうか?

  50. 450 匿名さん

    駐車場や駐輪場の使用料の引き落としミスがあった人っていませんか?
    入居して1年半程経った頃かな・・・うちはずっと駐輪場を一台だけ借りていたのですが、ずっと二台分引き落とされていました、当然清算しましたが。
    他にもそんな人っていますか?うちだけ??

    ちなみに最近、バイク置き場の契約の管理でも怠慢があり、結果非常に不愉快な思いをしました・・・。

  51. 451 住民でない人さん

    >実際に子供の指が吸い込まれるかどうかは別にして...
    って、もともとそこが最初の指摘点ではなかったのか?

    >汚れているなら入らないで速攻管理センターに文句言えばいいと...
    なんで直ぐに文句言うことを考えるんだ?
    出来る範囲は自分でやる事が悪いことか?

    >しかも水を入れ替えてまでして入りますでしょうか?
    サウナ好きの人ならやるでしょう。

  52. 452 入居済みさん

    ↑スパは、どういう形で維持されているかを考えると、当然ながら、スパ利用者の使用料と我々マンション住人の管理費・・・・ですよね。
    では、水風呂の水道代は、どうでしょう???

    私自身は、管理センターがスパを管理することには異存はありませんが、一住人のオバサンが勝手に栓を抜き、水を入れ替えることに同意した覚えはありません。そのオバサンが水風呂の水道代を出しているなら話は別ですが・・・・。

    No448、451の住人でない人さん、我々は実際このマンションで生活しているわけです。あなた自身が、お名前どおりに住人でないのなら、当マンションの事情、勝手は分からないでしょうから、

    >自分の気に喰わない他人の行動を非正当化する我が侭としか思えない

    等の発言はどうかと思います。

    No450の匿名さん、うちも駐輪場を借りていないにもかかわらず、駐輪場の使用料を引き落としされていました。すぐ気が付きましたので、すぐ清算してもらいましたが、もしかすると、気づかずにずっと引き落としされているお宅もあるような気がしますね。

  53. 453 入居済み住民さん

    スパの水風呂の水・・・勝手に入れ替えて使ってる方々がいらっしゃるんですね!?驚きました。違和感を感じたら管理センターへ行って温度調節してほしい旨をまずおっしゃっればよいと思いますよね。
    汚れてましたっけ?特に汚れてるとは感じませんが。
    それと 蛇口から新しい水だしても同じ温度の水が出てましたよ。
    お水抜いちゃったら他に水風呂使いたい人はどうするんだろう。。。

  54. 454 入居済み住民さん

    >赤ん坊じゃあるまいし...常識で考えても判りそうなものだが...


      ↑ これは何においても言えると思いますがそれはあくまで
    「大人の目線」の話ですよね。
    スパの水風呂、水深60〜70cmくらいありますので
    100cmくらいの子供だと排水溝以外にも何かとちょっとした隙に
    危険があるかもしれません。

  55. 455 入居済み住民さん

    NO.451さん
    >>実際に子供の指が吸い込まれるかどうかは別にして...
    >って、もともとそこが最初の指摘点ではなかったのか?
    違うじゃないですか。 勝手に水を入れ替える事が問題じゃないですか。
    子供の指とかはその後の影響についてですよ。

    >>汚れているなら入らないで速攻管理センターに文句言えばいいと...
    >なんで直ぐに文句言うことを考えるんだ?
    >出来る範囲は自分でやる事が悪いことか?
    なんで勝手に公共の施設に手をかけるんですか?
    なんでも自分で出来るのであれば行うことがよいことなのでしょうか。

    >>しかも水を入れ替えてまでして入りますでしょうか?
    >サウナ好きの人ならやるでしょう。
    しかもサウナではないです。スパです。


    No.450さん
    順番が逆になって申し訳ありません。我が家も実は引き落としミスがありました。うちは計4台使用しているのですが、3台分しか引き落とされていませんでした。その事で管理センター経由で担当者が謝罪+追加の引き落としの依頼をしてきました。でもこの話って4月か5月位ですよ。なんでも分かったのは3月の年次決算の中での棚卸し処理でわかったみたいです。

  56. 456 入居済み住民さん

    最近中庭がうるさいときに、ベランダから怒鳴っている
    おじさんがいるようですが、詳しいことをご存じの方は
    いらっしゃいますか?

  57. 457 マンション住民さん

    ドア枠とドアのズレが出てきました。ドアを閉開するごとに枠にぶつかります。それも二箇所。こんなことが起きたらどうしてますか。

  58. 458 入居済み住民さん

    457さんへ

    長谷工のホームページにある資料です。http://www.haseko.co.jp/hyakka/mente/01.html
    もし、ドア枠そのものが歪んでいたとなると・・・

  59. 459 マンション住民さん

    .458さん、HPありがとうございます。

    保障期間中に同様なことが起こったのですが、5分くらいで直りました。
    ドアのネジを締め直していたような。

    ドア枠の歪みは問題ないようで心配してません。

  60. 460 匿名さん

    ドア枠のチェックは、自分で出来ますよ。
    枠の4隅が直角になっているかどうか調べるだけです。

  61. 461 マンション住民さん

    No.460 さん、
    どうもありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃるとおり4隅が直角ですよね。。

  62. 462 入居済み住民さん

    中庭には植物がたくさんあって非常に和むのですが、
    一部の心ない方々が近道として利用して踏み固めてしまっている
    箇所が何カ所かあります。
    通路以外は歩かないように切にお願いします。

  63. 463 マンション住民さん

    中庭でキャンキャン犬を吠えさせている人がいますけど
    飼育ルールに違反していないのでしょうか?

  64. 464 マンション住民さん

    C1棟下の駐輪場内の通路隅(キッズルーム裏)に止めてあるバイクは不法駐車?

  65. 465 入居済み住民さん

    中庭の子供達がうるさい・・というフレーズがチラホラ出てきますね。
    どの程度が煩く聞こえる・思うかは個人差やそれぞれの棟の向きなどで
    違いますけれど。
    袋公園?がキレイになれば少しは今まで常に不快に感じていらした方も
    負担が減る事を祈ります。
    今だと、中庭は子供メインになっているし激しく走り回ったりで危ないし
    学校の放課後の校庭みたくなってしまって
    エントランスから入って部屋へ向かうのが気分によっては
    少しダルく感じ、裏から入る時が私もあります。

    かく言う私も子供がおり悩みがあるのですが
    お母さん同士のお付き合いというのはすごく難しく感じます。
    どういう話題が好ましいのか否か、とか
    どのくらいの距離を置けばスムーズなのか、などなど。。
    中庭がコミュニケーションの場所になっていると思うのですが
    やはり毎日出ないと仲良くなれないものなのか、
    考えるとしんどくなります。

    すみません。突然悩み相談な書き込みです。
    何か経験談やコツ?などありましたら書き込みいただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

  66. 466 マンション住民さん

    中庭でのコミュニケーションの件、あまり気にされない方が良いですよ。
    中庭だけが社会ではないですし、子供が大きくなれば次第に集まらなく
    なりますよ。
    (気ままに暮らさないと疲れますよ)


    >中庭は子供メインになっているし激しく走り回ったりで危ないし
    >学校の放課後の校庭みたくなってしまって
    >エントランスから入って部屋へ向かうのが気分によっては
    >少しダルく感じ、裏から入る時が私もあります。

    全く同感です。

  67. 467 入居済み住民さん

    >466マンション住民さん

    ありがとうございます。
    あまり気にしないように過ごそうと思います。
    やはりお母さん達=女性の集まりなので
    独特な難しさがありますね。
    生活スペースなのだからのんびり構えたいです。

  68. 468 マンション住民さん

    今晩パーティールームを使用したグループ、誰かわかりませんか?
    深夜に騒ぎまくるなんて非常識。
    注意しない管理センターもどうなっているんでしょうか・・

  69. 469 住民さんA

    パーティールームは普通騒ぎますよね!?

  70. 470 入居済みさん

    深夜といっても何時くらいまでパーティーが続いたのかわかりませんが
    パーティールームは賑やかに使うところだから
    静かに使用する!というのも苦しい規則になりますし。。
    パーティールームが防音壁になったらいいですよね!

    先ほどパーティールーム通りかかったら
    防音など程遠い壁でした。。凹○コテッ

  71. 471 マンション住民さん

    パーティールームの外で騒いでいたことだと思いますが。

  72. 472 マンション住民さん

    >No468さんへ
    管理センターに問い合わせてみてはどうですか?

  73. 473 匿名さん

    >No.452さん
    >No.455さん

    No.450です、遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
    やはりうち以外にも引き落としミスがあったんですね・・・しかも懸念していた、「引き落とし損い」も。
    駐輪場ならともかく、と言っては悪いですが、これがもし駐車場であったなら・・・結構な金額になりますよね。
    当然支払う義務は借り側にあるとは言え、いきなり「今まで引き落とし忘れてました、今度纏めて引き落とします」なんて言われても・・・。
    ちなみにうちの引き落としミスが発覚したのは昨年の春頃です、多分同じく棚卸し処理で発覚したと思いますが、何故その時455さんのミスはスルーされたんでしょう?
    「住民同士のトラブルは住民同士で解決して下さい」という姿勢はある程度仕方ないとは思いますが、しかし最低限の仕事(管理)はしっかりやってから言え、と思いますね。

  74. 474 マンション住民さん

    C棟の駐輪場でバイクの盗難があったようですが、ほんと、物騒ですね。
    防犯カメラをもっと増設すべきと思うのですがね。

  75. 475 マンション住民さん

    管理会社変える際、
    管理費削減の代わりに、
    夜間の警備員導入はどうですか?

  76. 476 マンション住民さん

    面倒でしょうが、駐輪場にも施錠式の門がほしいです。防犯カメラは所詮、なにかあった時のもので、録画機能が稼働してなければ意味ありませんよね。それよりメガ正面の放課後の自転車の数、すさまじいですね。メガのお子さんのお友達だろうけど、あまりお行儀のよい子たちにはみえない子が大人数マンションに出入りしているのは正直怖いです。

  77. 477 入居済みさん

    自転車でココへ来られた方にはビジター用のナンバー入りのタグみたいなものを管理センターで配布したりすれば住民の自転車と区別が付いたりビジターの出入り時間も分かるから何か問題があった際に役立つかもしれない、と思いますが皆さんどう思われます??

  78. 478 マンション住民さん

    体育館の天井が穴ぼこだらけですが、これって、体育館内の防犯カメラで穴をあけた者をチェックしてるんでしょうか?
    犯人を見つけようとしないで、その修理代をそうそう住人に負担させるのも問題じゃないですか?

  79. 479 入居済みさん

    管理センターの方は夜間は2人ないし3人で何をやっているのでしょうか。 夜間なんて仕事はあまりないので見回り等を是非やってもらいたいですね。それとも管理会社が変わるのが確定的なのでやる気がないのでしょうか。 自転車、車の不法駐車は強制的に車輪止めとか付ける事は難しいのでしょうか。

  80. 480 マンション住民さん

    > 自転車、車の不法駐車は

    そもそもの原因は、の数少ないと思いますが、ルールを守らない住人がいること。

    駐輪場にもタバコの吸殻が投げ捨ててあったりしてますね。

    管理人2人では実際問題、不可能でしょ。どこの管理会社も出来やしませんよ。

    住人同士が注意すれば簡単なことなんでしょうけどね。

    今度、自治会ができるわけですが、この辺のことも期待できるのでしょうかね?

  81. 481 マンション住民さん

    ルール違反駐輪、駐車の取り締まりを強化し、罰金制とし、その資金を管理費に当てれば、住人の負担も多少は楽になる。また、取り締まりの代償として管理会社が50%を受け取るとかしたいと進まないんじゃないですか。

  82. 482 マンション住民さん

    ルール違反駐輪、駐車の取り締まりを強化し、罰金制とし、その資金を管理費に当てれば、住人の負担も多少は楽になる。また、取り締まりの代償として管理会社が50%を受け取るとかしないと進まないんじゃないですか。

  83. 483 マンション住民さん

    ルールを守らないといえばペットの飼育も酷いです。
    敷地内どころかオートロックの内側までペットを歩かせたり・・・。

    ルールを守らないとこのマンションには住めないような
    雰囲気作りが重要と思います。

    理事会はもっと厳しく対応して欲しいし、我々住人もルール違反者には
    厳しく接する必要があると思います。

  84. 484 マンション住民さん

    >理事会はもっと厳しく対応して欲しい

    理事会にもっとがんばってもらわないとね。

  85. 485 マンション住民さん

    >敷地内どころかオートロックの内側までペットを歩かせたり・・・。
    ペットを蹴っ飛ばしてやった方がいい薬かも。

  86. 486 住民さんD

    私は犬、猫が大嫌いです。蚊やハエと同じです。叩き殺します。このマンションにはいろんな人が住んでいることを忘れないで下さい。

  87. 487 マンション住民さん

    飼育許可をしたペットには大きめの許可書(管理番号入り)を
    発行して、マンション内では目立つように許可書をペットに表示する
    ことにすれば、無許可での飼育は難しくなるし、ルール違反者が
    いた場合も管理センターへ通報しやすいのではないですか?

    それから、ペット飼育者も多いのだから、ペットクラブのようなものを
    発足させて自主管理を強化して欲しいです。

    あと、飼育者へのお願いですが、ペットを抱きかかえなければなら
    ないのは敷地内ですからお間違えなく!
    (オートロックの内側ではないですよ!
    公道からマンション敷地に入ったら抱きかかえて下さい!)

  88. 488 住民さんD

    「公道からマンション敷地に入ったら抱きかかえて下さい!」

    ↑徹底してもらわないと困りますね。

  89. 489 マンション住民さん

    「 中 庭 の 静 寂 さ を 取 り 戻 す 会 」でも設立しませんか…

  90. 490 入居済みさん

    >「 中 庭 の 静 寂 さ を 取 り 戻 す 会 」

    中庭での子供のボール遊びは禁止した方がよい。

    中庭は公園と違う。

  91. 491 マンション住民さん

    >490

    全く同感です。

    ややそれますが、確か、遊具の使用ルールが
    守れなければ、全面的に遊具の使用を次回総会で
    禁止すると以前の理事会で決定されていたはずです。
    いまだにキックボードで廊下等を走り回っています。
    予定通り、次回総会での「全面禁止」を求めます。

  92. 492 入居済みさん

    > 「全面禁止」を求めます。

    賛成一票

  93. 493 マンション住民さん

    キックボードや子供用自転車が中庭に放置
    (おそらく忘れて帰宅したのだと思いますが)
    されているケースをよく見かけます。
    これって、ルールを無視し保護者同伴なしで
    遊ばせているから発生するのではないでしょうか。

    キックボード等の使用範囲を明確にしてからも
    ルール違反が発生し続けている以上「全面禁止」と
    することは当然と思います。

  94. 494 マンション住民さん

    次回総会でキックボードを禁止にするには足を運んで挙手でいいのでしょうか。

  95. 495 マンション住民さん

    ここと同じような大規模マンション、サクラ共和国安いですねー。スパではなく温水プール月額1500円、しかもスイミングスクール入会が前提。フィットネスルームも30分500円。と、いいなと思う共用施設がことごとく有料で、収益面では、このマンションで学んだ成果が出そうですね。

  96. 496 マンション住民さん

    昨日夕刻も、コリドーに大きめのキックボードが放置されてました。
    放置はたびたび見かけますけど、あぶないですよね。
    私も全面禁止に賛成です。一輪車も含めて。

  97. 497 マンション住民さん

    494さん
    議案に入れてもらわないことには始まらないですよね。
    みんなで理事会に投書でもしましょうか。
    まだ間に合うのかな?

  98. 498 マンション住民さん

    隣家が犬をベランダに出しているんですが、
    毛とかが風に流され飛んできて迷惑しています。
    管理センターへ苦情を入れようと考えたのですが
    誰が苦情したかはほぼわかってしまうのでどうしようか
    思案してます。
    止めてもらいたいのですが何か良い方法ないですか。
    (隣の苦情は言いにくいです)

  99. 499 マンション住民さん

    >489さん
    同感です。
    中庭は公園じゃありませんもの!
    特に夕方の「放課後の校庭状態」は異常です。
    住民ばかりでなく、近所の小学生も交じって大騒ぎです。

    そういえば9月末、「夜11時過ぎ」に中庭で数人の子供が大騒ぎしていましたよね。
    管理人室の前にお母さん集団がたむろしてぺちゃくちゃしゃべりまくり、その周りを子供たちが奇声を上げながら走り回っていました(パーティールームから出てきた直後風でした)。
    あんな時間にどう考えても非常識だし、母親たちだけでなく目の前の出来事に何の対処もしない管理人にも腹が立ちました。
    (管理事務所にインターホンで『目の前の集団を解散させろ!』と文句通報しようと思ったほど)

    だからといって中庭で全く子供が遊べないというのは可哀想ですし、時間を決めて「朝9時前と夜7時以降は静かに過ごす(遊ぶな、とは決めにくいので、その時間は特に静かにする、のようなきまり)」といった目標を作るとか、間違っても公園ではないですから「ボール、キックボード、一輪車類は禁止」にするなどのルールが必要だと思います。
    親が見ている見ていないなんて、あの夕方の光景ではチェック不可能です。
    ほんと、夕方のガチャガチャしたあの中庭を通るのは非常に煩わしいですし危険も感じます。
    あくまでも、老若男女問わず全住民の中庭であって、子供たち(近所のも含む)とお母さんだけの遊び場ではないですから。

  100. 500 入居済みさん

    管理会社、本当に変わった方がいいのか?

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸