売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜
[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05
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[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05
壊された方、張り紙でも掲示されていますが、自ら名乗り出た方がいいですよ。
こちらも張り紙に書いてあることですが、名乗り出ない場合は警察案件となるようです。防犯カメラの映像から割り出される前に名乗り出た方が絶対印象良いですよ。
個人賠償責任保険の適用になれば本人の費用負担は無いでしょうしね。
地所から提案された火災保険の初期設定では個賠が付帯でしたし、意図して外してなければ加入してるんじゃないですかね。
子供が店の商品を壊したとか、自室の床下配管からの水漏れによる賠償とかでも使えるわけで、マンション住まい、子育て世帯ならこれを期に入っておいて損ないと思います。
平日の夕方とか庭園で大声出して走り回ったりキックボード乗り回す男児とかをそばにいる親は何も言わないで大人同士で談笑してるのは呆れるを通り越して笑ってしまう
あんな乱暴にされる為に高い金出して庭園つきのマンション買ってないんだけどな
桜館の外の歩道で犬のオシッコは見てて辛いですね、当然住民じゃない方も犬の散歩されてますし、各々のマナーに頼るしかないのかなと。
ところで住宅ローン控除を申請する際、当物件の住宅の種類は「その他の住宅」になりますか?
足元ゴツゴツしているのでバトミントン危ないですね。
球技禁止など立て看板しないと駄目ですかね。遊歩道も犬のおしっこ禁止とか
ごみ置き場未だに粗大ゴミシール貼らないままで引き取りありませんね。自分で出した品と分かると思いますが~ごみを出しに行くたびに何も感じないのでしょうか?
悲しくなります。
本日、共用部に物を置かないでくださいと勧告の紙が傘に貼られていました。
玄関の右下についている金具は傘立てでは無いのですかね?今後の注意のために教えてもらいたいです。傘は昨日雨が降ったので濡れたため一時的に玄関の右下の金具の中に入れていました。いつもは出していないのでタイミングも悪かったのですが、金具の用途と共用部違反になってしまうのか教えてもらいたいです。お手間をおかけ致します。
庭園でバトミントンはさすがに困りますね…
球技をはじめとした道具を使うスポーツはやれる場所がだいぶ減ってますが、板橋区は土日祝日に小学校の校庭を開放しているようですし、それ以外にも城北公園や体育館で出来るはずなのでそちらでやってほしいですね。
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoikuiinkai/joho/kaiho/1013121.htm...
共用部の私物は気になっていたので良かったです。ルールを守っている人が気持ちよく過ごせるように、解決に向かうと良いですね。
住戸前に自転車を置いている話も書かれていたと思いますがそちらにも貼り紙はされたのでしょうか。
管理人室前の壁にホワイトボードが無理やり2枚つけられていたのですが、何に使うのでしょうか…
正直エントランスの見栄えが悪くなりますし、共有部分になるのであのようなものをつける前に住民に相談してもらいたいです。
ごみ捨ての治安の悪さに少し驚いています。前から粗大ごみ放置は気になってましたが、また巨大な木箱のようなものが放置されており、管理人からすぐに撤去するよう張り紙されてるのに、その張り紙に対して開き直るような文言が書いてありドン引きしました。
処分方法を調べてるそうですが、そうだとしたらまず自分の専有部までゴミを持ち帰りなさいよ。
ほんとにヤバい人おおくてうんざりです。
>>432 マンション検討中さん
私もごみの出し方は驚いています。
これはあくまで推測なのですが、入居者は日本人だけではないため、日本のルールをきちんと理解していない方が特にルールを破っているという意識のないまま犯してしまっていることなんではないかなと思っています。
私も過去に国外で生活していたのですが、そちらの国の言語を読むのが億劫で、マンションの張り紙とかは読む気になれませんでした。
本当はそれではダメなんですが。。。
結構海外の方にとっては言語や文化の違いのハードルは思った以上にあるのかもしれません。意図して間違っているのでなければ、気づいた方がそれとなく示唆してあげるとよいようにも思います。
あくまで今回の原因が外国人の方、という想定に基づく話ですが。。。。
巨大な木箱の件ですがおそらく中華圏の方かと。
清掃車が停車する場所で、大きな音を立てて2人組の女性が解体して中から何か取り出そうと必死に作業してました。違和感すぎて思わず見てしまいその際に挨拶されたとき海外の方の印象を受けました。
ゴミ捨て場のマナーは問題だと思います。
防犯カメラなどで特定してゴミに貼りつけたいぐらいです。
>>436 住民さん6さん
解体して燃えるゴミに出すとなるとそれも費用かかるので考えモノですね。
監視カメラの監視は24時間映像を見続けるとかだと大変ですが、あくまで一例ですが、例えば以下のようなフローを仕組化して運用するなどは必要だと思います。
悪い慣習を看過するような対応は中長期的にみると余計お金がかかるように思いますので、多少のお金もしくは負担が必要でも積極的仕組化が必要かと。
①違反ゴミが出る(この時点で日時だけ登録 by 管理人さん)
②張り紙等で回収するよう警告 by 管理人さん
③期間すぎても回収がない人場合は、防犯カメラ映像チェック by 権限者(①で日時のあたりはついているのであとは1時間単位などで簡易チェックすればすぐに出した時間は割り出せる)
④当該ごみを出した時間にごみ置き場に入室する際に使用したキーのIDを確認し、該当する自宅を割り出す by 権限者
⑤該当者に引き取りをお願いする by 管理人さん
⑥一向に改善が見られない場合は、より厳しい措置を講じる
437です。
私の案だと権限者は③、④で登場することになりますが、
映像データやIDデータへのアクセス性や情報整理度合いが良好であれば、
違反ゴミ1件に対する③、④の所要時間は10分程度(2人組でダブルチェックするとすれば10分/人×2人=20分)だと思いますので、1件あたりにかかる権限者の負担は大変というほどではないかと思います。
ただ違反ゴミが毎月たくさん出てしまう、ということであれば負担になると思いますが、それも例えばですが、「管理組合役員1人+当該役員が住む同館同フロアの管理組合員」単位で毎月輪番制にする、などすれば負担は軽減されるように思いますし、全員でこのマンションを良くするという意味でも良いし、このような取り組みをすれば違反ゴミの件数も減っていくのでより負担は軽減されることになると思います。
尚、私は管理組合役員ではありませんが、個人的には組合員がクレームだけを言い管理組合役員に負担が集中するような仕組みではなく、役員がリーダーシップを一定程度発揮するにしても組合員全員でマンションを良くしていく仕組み、が必要ではと考えています。
来週末に設立後初めての理事会がありゴミ置き場についても話すことになっています。
この件に限らず、委員会などを作って理事長の権限を一部委譲するなどの方法も含めて検討し、皆さんのお力も上手くお借りしつつ、限られた時間で総会にてお伝えした注力案件を回し切る仕組みづくりを構築することが最優先課題と考えています。
課題解決が中々進まずお待たせしてばかりで心苦しいですが、もう少しお時間いただければと思います。
なお監視カメラの確認が面倒なのは、管理人さん勤務時間内しか確認できないことも一因で、現状だと土曜の8-17時に時間を確保する必要があります。理事のみでの入室ができないか管理会社にかけあってみようと思います。
ちなみに1時間の映像確認は3分程度で済むと思いますので、437のような方法で日時がある程度しぼれていて権限を分散させておけば何とかなるとは思います。鍵のIDチェックについては出来るかどうか問い合わせないと分かりません。
ゴミ庫の状態は割と資産価値に影響でますよね。少なくとも私なら中古物件見に来た時に中国語の書かれた巨大な木箱があったら契約しないです。
ところで自転車置き場に置かれている、中国の方が使われる箱型のリアカー?のような、お子さんや荷物を載せるものは許可されてお金払って置いているんでしょうか?
>>448 住民さん2さん
昨今の投資環境を鑑みると運用がプラスになる可能性は十分にあると思いますが、運用がうまくいった場合の受益者や、運用がうまくいかなかった場合のリスクテイカーが誰か、があいまいになるので全員が賛成することはないでしょうね。
例えば運用がうまくいった場合、おそらく受益者はマンションオーナーがその受益者になると思います。ただ運用期間と受益期間が異なる場合、受益期間前に本物件を売りぬいてしまった人はその受益を受けられなくなります。
またそもそも今後10年くらいしかここに住もうと思っていない人もいると思いますが、そのような方々は修繕費が安い時期に住むため、リスクをテイクしてまで修繕費が安くなる機会を追い求めようというモチベーションは少ないと思います。
などなどあらゆるケースにおけるコスト負担者と受益者/リスクテイカーのことを配慮しようとすると、制度が複雑になり、そこまでして運用に回すか、と必ずなりとん挫すると思いますし、冒頭申し上げた通り、そもそも全員は賛成しないと思います。
結局のところ儲かると思うのであれば個々人の資金で自由に運用する方がよほど労力対効果はあると思います。
購入してたもののやっと先日入居したものです。よろしくお願いします。
ゲストルームってなかなか当たらないんですね、、予約ってどこからすれば良いんですか?どなたか教えてくださるとありがたいです。
そんなことがあったのですね。
マンションに住んでいる住民のお子さんではなく、マンションとは全く関係ない子が和室や庭園に入ってきていたということですか?
入ってきているとしたら、どうやって入ってきてしまっているのでしょうか?住民がオートロックの玄関から入る時に一緒に入ってきてしまっているのですかね・・・?
ゲストルーム備品破壊のお知らせを見ました。
まだ1度も利用したことがありませんがとても残念なきもちになりました。現在は無料ですがやはり少しでも利用料をとる。備品チェックシートなど作成する。皆さんが何時までも快適に利用出来るような手段はないのかな?と思いました。次に利用する方への最低限ルールは守ってほしいと思いました。
ゲストルーム、油でベトついた食器やレンジ、テーブルを掃除する事からしないといけなかったです、、前に泊まった方は拭き掃除の習慣がない人なのか、時間配分に失敗して片付けが間に合わなかったのか、、ホテルじゃないんだから自分が汚したところはきちんと元に戻していただきたいわ
>>468
うちも落選でした。
というわけで、フルタイムシステムに問い合わせしました。質問事項は、下記の3点についてです。
1、4回以上申し込んでも良いか?
2、超過さた分は除外されるのか?
3、除外されるタイミングはいつか?
返答
お問い合わせフォームをご利用いただきありがとうございます。FTSコントロールセンターでございます。
抽選受付期間での申し込み回数制限はございません。
抽選時上限3回分の予約が確定した場合残りの抽選は全て外れる仕様となっております。
なお複数回抽選申し込みを行っても上限3回分を下回って当選する(例:5回抽選申し込みをして2回当選する)可能性がございます。
その場合抽選申し込みは維持されず落選、残り1回分を先着予約していただく必要がございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社フルタイムシステム
複数申し込み出来るのは仕様との事ですので、皆さんバンバン申し込みましょう。
私も申し込みが3回と何かで見た記憶があるのですが、どこに書いてありましたっけ。誰が何の根拠をもとに記載したんでしょうね。規約上は利用回数の上限が3回なだけで、申込数の上限は記載されていないですし。
システムでできる以上は、全日申し込んだ人を咎めることは現状できない気がします。
健全な利用という意味では申込数を3回にしぼった方が良さそうな気はしますよね。規約に記載ないからこそ、システムの設定変更をしてしまう分には総会決議も不要でいけるのかな。
邪推ですがゲストルーム手当たり次第で申し込んで当たった日は闇民泊的に使ってる人いるんじゃないかと。性質上見知らぬ顔がスーツケース引いて入って行ってもおかしくないですし。そうでなければ共用施設を乱暴に扱って備品を壊して放置など、まともなマンション購入者ならできないでしょう。
ミント歯科はクロスポイントに移転するようですね。
9月から再開とあるので、9月にはクロスポイントにほかのお店も入っているかもしれませんね
https://mint-shika.jp/
>>486
交流会はとても楽しかったですよ。
住人同士の会話が弾むように意図されたゲームや、グループ対抗クイズ大会などがあり、お子さんも年齢によりますが楽しまれていました。
お菓子・飲み物・お土産の配布がありました。参加は全戸の1/4世帯ほどだったと思います。
見学会はポンプ室や防災設備など普段見られない場所を見学しました。少し退屈でしたが、楓館の屋上に入れたのは景色もよく楽しかったです。
なお組合の費用負担なしで管理会社のご厚意による開催なので次回は微妙です。
別件ですが10月頃にABINGの植栽説明会がありそうらしいので、ご興味があればぜひ参加されてみてください。
>>488
うちは今映っています。なので配信側の一時的な問題かもしれないですが、もし継続するようなら管理人さん経由で管理会社へ伝えてもらってください。
>>489
私も気になっていて本日確認しましたが、エントランス、和室に冷房を入れていなかったようです。いずれも本日夕方に冷房を点けておきました。一部の自動設定までは間に合わなかったので後日依頼しておきます。
温度や風量はざっくり決めたので、まだ暑いなどあれば管理人さんに意見をあげておいてください。経過を見て対応していきたいと思います。
食配ステーションの冷房設定は誰が行うかなども曖昧なので詰めておきます。
エレベーターは管理人室で制御できないため、エレベーター業者への申し入れを依頼しておきます。
うちも櫻館低層なんですが、水圧悪くないです。むしろ満足しています。特にシャワーの水圧が良くなるような工夫は一切していません。
496さんの「驚くほど弱い」という記載から個人の感じ方の違いで片づけられるレベルではなさそうですね。同じ低層でも場所によるのかもしれません。
本日12時頃、ロビーのイスや机を乱暴に動かして遊んでいる日本語じゃない子供達がいました。
親はすぐそばで外国語で立ち話に夢中で放置です。
なんとかならないものでしょうか。
ここで何度か出ているように見かけた方で注意すれば良いんじゃないですか。日本人でもそういう親子見かけますよ。そういう親は管理人が注意したところで響かない気がします。対等な住人同士で地道に諭していくしかないんじゃないですかね。
もちろん壊したら話は別ですが。そもそもこれまで、賠償させた例はありましたが管理費で修繕した例がありましたか?
以前シャワーの勢いが弱いとおっしゃっていた方は、もしかして給湯がecoモードになっていたりしませんか。
初めてこの設定を使ってみたら凄く弱くなってびっくりしました。お湯の量もしぼる機能みたいで。
そういえば前から気になっていたんですが正面玄関入ってすぐ右側にある三日月型のオブジェが置かれることになった背景ご存じの方います?
背景を知ればより趣が感じられると思い聞く次第です。
本日先ほどグランドサロン景を通ったところ50代の夫婦がソファー席におり、
テーブルに1小瓶を置いていました。そこまでなら我慢できたのですが、(裸足かサンダルの)足をおもいっきりテーブルにのせていました。
常識ない人いるんですね。次見たときは毅然と注意しようと思います。
テーブルに足をのせていたご本人さん、このコメント見ていたら自分の恥ずかしい行動をやめてください。
何か問題があったら管理組合の郵便ボックスに要望書を投函したほうがいいかもしれません。
こないだゴミ清掃車を停車する場所に黒バンが停車していて、注意したところ中華圏の方でした。
住民でリモコン忘れたからここに置いているとのことで、そこに停めるのはNGなので一緒に入りますか?何か不満そうな顔をしながら後ろについてきました。
その後、「面子を潰された。家族じゃないのに余計なことするな」と全く意味のわからない主張を繰り返されて、話が噛み合わず…
そもそも日本語が全然通じないし、正直疲れました…
管理人に後日詳細をお伝えし相談したところ、過去に問題を起こされている人のようでした。
どうやら一部の方が繰り返し問題を発生させているようです。
組合を巻き込んで根気よく注意を続けるのが良いですね。
最近は挨拶を交わしてくれる方も増えている印象を受けますし、ここで情報交換している方々のようにマンションをよりよくするために動いてる人も住んでいるので、民意はそこまで心配しておりません。
大楠は本当に素敵なマンションですし、問題も一つずつ少改善に向けて動いてますので、検討されている方はぜひご縁があれば嬉しいです。
長文失礼しましました。
>>534 住民さん1さん
概ねおっしゃることに同意するモノです。
ただ一般常識のある日本人なら当然のことであり、あえて規約にも書いていないと思われる事をしでかす方々もいる(具体例としてはこのスレに以前書かれていた共用部テーブルに裸足の足を乗せるなどの行為)というところもあり、その視点での対応は別途必要なのかなと思います。
この物件とは関係ないですが、あるスポーツジムで注意書きの一つに「トイレ以外での排泄はしない事」と書いてあり笑いましたが、こういう注意書きや、本マンションで起こる一部の方々のびっくり行為も日本人の常識と他の国のそれは全く別だからなのかもしれないなと勝手ながら思う次第です。
ここでマナーが悪い人がいたと報告する人なり、
それなら自分で注意しろよという人なり、
規約が正義だろうんぬんいう人なり、
そういうコメントをするのを全否定しないが、
購入検討者からの見え方、及びそれが帰結する自身の不動産への影響を考慮にいれたら、戦略的には掲示板なんかでコメントはせずマンション内部で処理するという選択が最適解だと思う。
ここで言ったところでなんもならんし、やたら管理室や住民の事情に詳しいように振る舞ってる人もいるけど、なにもできないなら迷惑です。
久しぶりに見たら知性のない住民のコメントが多すぎるためコメントしました。(自分も品のない本コメントしてます)
>>541 住民さん
「マンション内部で処理するという選択が最適解」←もう少し具体的に提案しないとただの空論です。
このスレで過去に言われている通り管理組合/管理人/管理会社には限界があるからこのような問題・愚痴がここにこぼれてきます。
まずもって違和感があるのが資産価値を最大化するのが至高の価値基準というような一方的論理です。
あなたのように資産価値を重視している人だけではありません。価値観を押し付けないでください。
日々の暮らしを平穏に暮らしたい、そのための手段として色々試行錯誤の結果、このスレでも情報収集活動を試みている人もいるのです。
それを卑下するような短絡的かつ一方的な発言は下劣な人間のやることだと私は思います。
>>541 住民さん
不動産の価値を気にするなら尚更あなたはこのような発言をこの場でしない方が良い。余計に住民間の感情を逆撫する行為をしてるだけだよ?
一体あなたは何がしたいの?
発言すべき場がここでないと言うなら正々堂々総会の場で言いなさい。
それが言えないからあなたもサイレントマジョリティの1人として結局あなたがバカにしている連中と同じ事をしてるのだよ。
そして私は別にこのスレで色々と問題行動含め情報のやり取りするのはそれなりに有益だと余っている。匿名性のメリットデメリットはあり、それを理解して使えば良い。
LINEのような個人が特定される場ではできない情報交換もここではできるメリットがある。
引き取りを依頼していた粗大ゴミが、勝手に持ち去られた事が最近ありました。清掃局からの連絡で判明。よくある話かもしれませんが、年末に向けて盗難や空き巣被害に要注意と思います。
昨夕、川口の花火大会も綺麗に見えました。
ボンボンと音がしていたので何かと思って外に出たら花火でした。板橋花火大会の時と同じくらいの迫力があり、寒空の下でしたが綺麗でした。
特定される様な投稿を憶測で話すのはどうなんでしょうか。仮に事実だとしても配慮が必要だと思います。
騒音に関しては真下、真上から聞こえると思っても実際は斜めの部屋だったりする事もあるそうですし。
トラブル全般的に当事者ですら100%事実を把握してる訳ではないと思います。
まぁ、そもそも住民以外の方も好き勝手に書き込める訳ですので、ここに書き込まれた内容をそのまま鵜呑みにしてる方は少ないと思いますが。
564さんの仰る通りです。
なぜそのような投稿ができるのか私には理解できません。
所有者様の大切な資産に大きく関わる発言をしているという認識がなさすぎます。
所有者様の為に自ら投稿を消すべきです。
1期の設立総会でも来客用駐輪場の要望は出ていましたね。ただ予約制の来客用駐車場ですら入居当初に苦労したことを考えると、無予約の駐輪場は荒れそうで怖いです。
代替の場所や良い運用方法が思い浮かばないため、自分はひとまずエントランス前への駐輪は容認派です。数日停めるパターンは目立つので、以前のように管理会社が貼り紙で対応してくれそうですし。
夕方4時前ごろ、正面エントランスでうろついてて、住民の後から付いて入った小学生男子、共用和室に直行してたけど、うちの住民ではなさそうな。前にも目撃してて。こういう時は管理人さんに聞いてもらうべき?荒らされたらやだわー
桜館の共用廊下で子供が大声を上げながら走り回る行為がずっと繰り返されており、非常に迷惑しています。
毎朝何度も共用廊下を大きな音を出しながら走り回る姿が確認されており、保護者の方の監督が行き届いていないことが懸念されます。
実際多くの住民がその騒音で睡眠を妨げられております。
マンションは多くの人が共同で暮らす場であり、共用部での騒音や迷惑行為が繰り返されることは非常識です。
マンションの共用部はすべての住民が快適に過ごすための場所です。どの時間帯もそうですが、特に朝の時間帯は夜勤明けや体調の優れない方などがおられますので、静かな環境づくりにご配慮お願いします。
ここ数か月アマゾンの配達員(ヤマトとかプロの配達員ではないアマゾン下請けの人で「アマゾンです」とくる人達)が置き配設定していないのにピンポンも押さずにロッカーに入れて去っていく、特にドリンクなどの重いものは優先的に、という事例が我が家では多発していて困っていたのですが、その事例が発生するたびに根気よくアマゾンカスタマーセンターに連絡していたら最近改善されてきたように思います。
もし皆さんのお宅でも同じようなことがあれば、同様の対策をとった方が良いかもしれません(一方でアマゾンカスタマーセンターのお話ではエリアで配達員はだいたい決まっていて、その人たちに対して厳重注意をするということだったので、何もしなくても皆さんのお宅でも同様に問題は解決するかもしれません)
ここ最近都内の有名店がハッピーロードに入りまくっていますね。すごくうれしい。
どれもシティタワーズ板橋大山の周辺に位置していることからしても再開発の効果ってやはり大きいなーと思いました。
①イタリアントマトカフェJr.⇒月島もんじゃ(=東京都内各所で人気店)
②かめやキッチン⇒チャントーヤココナッツカリー(神田の百名店、https://itabashi-times.com/archives/chantoya-curry.html)
③細井時計店⇒(何ができるか不明だが改装中。冷蔵庫二つ備えていたので飲食店間違いなし)
上記③に何が入るのか今から楽しみです。
有益な情報ありがとうございます。カレー屋さんは知りませんでした。必ず行きます。
先日伺った焼き鳥屋さんがとても美味しかったので共有です。
3月オープンの「まつぼっくり」というお店で、みらべるの通りから踏切を越えてすぐの所にあります。塩味が絶妙で感動ものでした。Google口コミによると店主さんが代官山の人気店で働いていたとか。星5.0です。
予約可で、座敷もあるので子供大歓迎とおっしゃっていました。知多とか山崎とか飲めるのも嬉しかったです。
>>599
2年前に保育園見学で14園訪問したので情報を共有したいです。それぞれの園に実際通っている方が住んでいるかもしれないので、マイナス要素は控えます。本音での点数やメモが必要でしたら何か上手い方法を考えましょう。
まず、0,1,2歳のどこで定員が多く増えるかは園により異なり、区の資料ですぐに調べられるので、年齢的に受かる可能性の高い園に絞って園見学へ行くのがオススメです。
このマンションだと大山保育園の子が一番よく聞きます。うちは別の所で非常に良い園ですが、小学校の学区が園の子達と別れそうなのでその点は後悔しています。
園見学して特に気に入った園をいくつか書きます。
大山西町、さいわい、星楽、ミアヘルサひびき中板橋。
次点で旭もうちの基準だとよく見えました。
板橋仲町どろんこはハマる家庭にはハマりそうです。新潟へ田植え旅行に行ったり、朝霞の川で遊んだり園庭で焚き火したりするそうです。
小規模で一番気に入ったのは、おはよう保育園大山西町でした。
うちが園見学でよくしていた質問は下記のような感じです。
・紙おむつか。紙おむつの処分は園でしてもらえるか。おむつのサブスクあるか。名前はスタンプで良いか。
・兄弟が風邪の時に元気な子を預けても良いか。
・服の記名はシールで良いか。
・布団系の買うもの、名前の付け方。(縫わないで良いか)
・英語や体育等の特殊なカリキュラムがあるか。
・保護者会等の保護者参加の量。
・連絡帳は手書きかアプリか。