東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】クレアホームズ王子神谷TOKYO」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 新田
  7. 王子神谷駅
  8. 【契約者専用】クレアホームズ王子神谷TOKYO
王子の王子さま [更新日時] 2023-12-20 17:29:06

クレアホームズ王子神谷TOKYOの契約者スレッドです。
契約手続き・オプション・引っ越し・学区・通学など、新生活について情報交換させてください。
よろしくお願いいたします。

なお契約者・居住者以外の方の書き込みはご遠慮下さい。

検討スレはこちら。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661248/

[スレ作成日時]2021-01-21 07:40:04

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレアホームズ王子神谷 TOKYO口コミ掲示板・評判

1. 501 住民の人に質問したいさん

>>499 住民さん7さん
    ドリル音に関しては確実にマンション内ですね

2. 502 住民さん7

昨日とか今日の朝方からのドリル音は隣の住宅の工事かと思います。
    入居前の説明であったかと思いますので、しばらくはしょうがないかなと思いますが、気になるようでしたら、職人さんに早朝等は時間をずらす等のお願いをされたらいかがですか?

3. 503 住民さん7

>>501 住民の人に質問したいさん
    そうですよね、土曜日は朝8時前から音がひどくて起こされました。

4. 504 住民の人に質問したいさん

>>503 住民さん7さん
    おそらく私も同じことを気にしていました
    土曜は朝方からやっていました
    また日曜(昨日)は16時頃に結構な音量でやっていましたのでとても気になりました。
    (ぼかしますが角部屋の方の立地です)

5. 505 住人5

>>504 住民の人に質問したいさん
    確実にマンション内の工事と特定できてるようでしたら、時間外の工事については管理人に話されてはいかがですか?
    住民以外の不特定多数も見ているここで個人特定されそうな話はやめたほうがよろしいかと思います。

6. 506 住民さん3

確かに朝8時ぐらいから工事音がうるさいなーと思って、玄関出て見てみたら隣の宅地の大工さんが木を切ったりしていたのでそれかと思っていましたが、他にもまだマンション内で工事されているんですかね?
    一時的なことかと思いますが、早く落ち着くと良いですね(^_^)

7. 507 入居者

>>504 住民の人に質問したいさん
    日曜夕方は、おそらくエアコン工事ではないでしょうかね…?部品持った業者さんが出入りしているのをお見かけしました。
    エアコン取り付けは、結構音がしますからね…
    とはいえ、毎日は続かないとは思いますが…

8. 508 匿名

うちもこれからエアコン工事が入る予定です。
    各部屋につけると時間もかかる工事で、取り付けには音が出ます。一応、管理会社の方には連絡を入れましたがエアコンの取り付けは届出はいらないとのことでした。
    各家庭エアコンを取り付けしない家はないと思うので全戸入居が落ち着けば取り付け音は落ち着くと思いますが…

9. 509 住民さん8

うちもエアコン取り付けは申請書類は不要とのことで電話で管理会社に確認をとってから工事をしました。
    全部屋つけたので朝9時過ぎから17時前までかかりました。
    サカイの養生も5月12日予定でなくなるみたいですし、5月中旬頃には皆さん工事等も落ち着かれるんじゃないですかね?

10. 510 住民板ユーザーさん5

音に敏感な方々がいらっしゃいますね。
    しかし近隣住民からすれば、ここ何年もずっと工事の音が朝から晩まで聞こえていたことでしょう。
    さらに不特定多数の見慣れぬ人たちが、モデルルームの見学だの、入居者説明会だのと連日のように押し掛けて、気分を害した人もいるでしょう。

購入された皆さんのなかには、建設工事の進捗状況を見にきた人もいらっしゃるでしょう。
    写真を撮影して、ここにアップロードした方もいらっしゃいました。

近隣からすれば、見慣れない不審者ですよね。

そうして建設されたマンションに住んでいて、やれラッパの音だ、やれドリルだ工事音だ、これは管理会社から注意喚起してもらわなきゃと意見するのは、どうなのでしょう?

少なくとも私は違和感があります。

11. 511 住民さん7

>>510 住民板ユーザーさん5さん

休日朝8時前からのマンション内ラッパ音や工事騒音に関しては許容できないのでは?
    住民板ユーザーさん5さんが毎週我慢できるのであれば、そのような意見をこの掲示板でおっしゃって頂いても良いと思うのですが。

12. 512 住民さん8

>>510 さん

私も同意見です。 
    私も朝から隣の建設現場のドリル音が煩いとは思いましたが、今の音はマンション内か近隣なのかに関わらず、少し寛容な心で接しても良いのではとおもいます。

13. 513 住民さん8

>>511 住民さん7さん
    同意です
    我慢できる人が我慢できない人に我慢を強いるのは感覚がおかしいですね。
    引っ越しおばさんみたいな人が出てきてるならまだしも。

我慢できない人はルールに則って管理組合などに報告すればいいだけでルール内での抗議に対して文句を言うのは筋違いですよね。

正直マンション内のドリル音は引っ越しを検討するレベルでうるさかった印象です。

14. 514 匿名希望

マンション内でラッパ音が聞こえたのですか?
    隅田川の方から聞こえたことはありましたが。
    マンション内ならピアノと違ってラッパは時間によらずアウトでは?

15. 515 住民さん8

>>513 住民さん8さん
    マンション内の騒音でしたら管理組合に言えば良いだけで、それは私も同意です。
    ここに書き込むより管理会社に連絡する話だと思います。

ただ、確認するにしても時間外のマンション内の工事についての話かと思いますので、日中のマンション内工事、隣の工事のドリル音、近隣かマンション内か分からないのラッパ音?はまた別の話かと思います。

16. 516 住民板ユーザーさん5

休日朝8時前からマンション内ラッパ音は知りませんでした。
    いつの話でしょうか、教えてください。

もしやとは思いますが、ドリル音や工事音とごっちゃになっていませんか?
    またそれらの音も、マンション内と確定したわけでは無いと思いますよ。
    近接する土地では、住宅工事が行われていますし。

そして以前に書いた通り、このマンションができるときには、もっと大きな音を出していたはずです。エアコン設置や内装工事のときには、みなさんどの部屋でも同じような音を立てるでしょう。
    そこはお互いさまなはずですし、共同住宅や社会で生きるとは、そのお互いさまを理解して許容する必要があるんじゃないでしょうか。

ご自身が入居し、音を出し終えたとたんに、他の人の音だけを問題視するのは、ちょっと身勝手な感覚ではないかと私は思います。

>>513 住民さん8さん

だれも「我慢を強い」てはいないと思いますよ。

そして前記の通り、このマンションができるときも、ご自身のお部屋の内装工事のときも、エアコンを設置するときも、相当の音を立てていたはずです。
    ご自身ではお気づきでないだけで。
    同じマンションに住むご近所さんが、同じ工事をしたときは抗議するのですか?

「ルール内での抗議に対して文句を言うのは筋違い」とおっしゃいますが、少なくともエアコン設置工事を日中に行うのはルール内の行為です。管理会社などへの届け出も必要ありません。
    その「ルール内の工事」について「文句を言うのは筋違い」ではないのですか?

ご自身の意見や権利の主張が強いあまり、ちょっと他の方をないがしろにしている印象を受けます。

もうすぐ集中引っ越し期間もおわり、少なくともマンション内での工事音などは激減するはずです。
    みんな縁があって同じ地域、同じマンションに住むことになったのですから、もうちょっと寛容・寛大な心で仲良くやりませんか。

17. 517 住民さん8

皆さん挨拶もして頂いて良いマンションです。
    縁があって同じコミュニティになったのでルールは守りつつ仲良くやりたいですね。
    時間外の工事や騒音が近隣なのかマンション内なのか私はわかりませんが、マンション内と断定できていて気になる方はここではなく管理会社に適切に申告して、近隣の可能性もあるならば、お互い様の精神で寛容な心でいたいですね。

18. 518 住民さん7

>>516 住民板ユーザーさん5さん
    休日朝8時前からマンション内ラッパ音は例えで言っただけであって、私は時間外(早朝)の工事音や規定外の騒音が迷惑だと言っています。別にルールに則ったマンション内外の工事音や騒音には誰も文句言ってないと思いますよ。
    あなたが勝手に誤解釈されて、喧嘩腰に身勝手だとか言われる筋合いはないですね。

517 住民さん8 さんの意見に同意します。

19. 519 住民板ユーザーさん5

>>518 住民さん7さん

「ラッパ音は例えで言っただけ」ならば、最初からちゃんと例えと言っていただかないと、私以外にも実際の出来事と受け止めていますので。
    確認ですが「休日朝8時前からマンション内ラッパ音」は存在しない話だったのですね。

そして「マンション内外の工事音や騒音には誰も文句言ってない」どころか、この掲示板を見る限りでも、何人もがドリル音や工事音にブツクサ言っていますよ。
    実際に管理会社へ苦情を申し立てた方もいたようで、エレベーター内や集合ポスト前には、注意書きが張られています。

例え話じゃなくて、事実に基づいて話をしたほうが良いと思います。

20. 520 住民さん7

>>519 住民板ユーザーさん5さん
    繰り返しになりますが、少なくとも私は休日朝8時前からのマンション内ラッパ音は例えで言っただけであって、時間外(早朝)の工事音や規定外の騒音が迷惑だという一般論を言っているだけですので、あなたに喧嘩腰に身勝手と言われる筋合いはないです。

あなたは時間外(早朝)の工事音や規定外の騒音を許容できるのでしょうか??

21. 521 住民板ユーザーさん5

>>520 住民さん7さん

一般論とか例え話とか、実際には存在しない架空の出来事ばかり聞かれても困ってしまいます。

私は事実に基づいて、現実の話をしたいだけなので。
    空想的な話はできませんが、いまの現状については、前述の通り「お互いさまなので寛容に」です。

22. 522 住民さん8

>>519 住民板ユーザーさん5さん

自分を含め、迷惑だと思ってる事はここに愚痴を書く人も居ますし (あくまで掲示板のルール範囲内だと思ってます)、我慢出来なければ管理組合に言う人もいます。
    これはどちらもルール範囲外の事なのでしょうか?
    他人のちょっとした愚痴も許容できないならそもそも掲示板を利用しない方がいいと思いますが…
    もちろん騒音に対して騒音で返すなど逸脱した方が居るなら別の話ですが過激な行動出てる人がいるわけでも無いのに。

各々の状況はともかく、騒音は迷惑、愚痴も言うし場合によっては管理組合に言う。それだけの事なのに熱くなる意味がわかりません。

23. 523 住民さん8

>>522 住民さん8さん
    状況は各々違うのに騒音を一律「お互い様なので寛容に」と強いてますよね?
    事例はともかく、ルール内で抗議する分には問題ないわけで。
    全てを許容できる人ばかりではありません、愚痴すら許容できないのであれば、掲示板やネットのご利用を控える事をお勧めします。

24. 524 住民さん7

>>521 住民板ユーザーさん5さん
    朝8時前からのドリル音は事実ですよ。マンション内外問わず、それは誰だって迷惑だと感じるでしょう。
    別にマンション内で犯人探しをする気は毛頭ないですが、この掲示板で騒音についての対策・意見交換をするのもダメなんでしょうか。これから夜も眠れないくらいの騒音が毎日発生しても、「お互いさまなので寛容に」と我慢を強いられるのでしょうか。

25. 525 住民さん8

意見の相違はあるかと思いますけど、ここで話すより今後の管理組合でご意見をして頂ければ良い話ですよ。
    一般論としてはお互い正論ですし、私にはどちらも理解できますが、匿名で争ってもなにも解決しませんよ。 

26. 526 住民さん1

>>517 住民さん8さん
    で答えが出ているような気が.....

27. 527 住民さん1

て言うか、エアコンの化粧カバー設置は壁に穴を開けるんで普通に申請が必要な工事ですよね。ただ、紳士協定的に黙認されてるだけかと。だから、文句言う人を止めることは出来ません。気になる人は管理組合に物申しても問題は無いと思います。ただ、大多数の方が黙認することにいちゃもんつけるのはちょっとカッコ悪い気もしますが…

28. 528 住民さん7

>>527 住民さん1さん
    さすがに朝7時台の穴開け工事は黙認できないです。

29. 529 住民さん2

まぁ落ち着きましょう。
    黙認できなくて解決されたいのでしたら管理会社に申告するのが一番ですよ。
    ここで火に油を注ぐように見えるやり取りは匿名同士で何も産みませんし、せっかく同じコミュニティで仲良くしたいと思っている人からすると非常に悲しいです。

30. 530 入居者

>>527 住民さん1さん
    少し前のお話にも出てますが、エアコンの取り付けに関しては申請不要だそうです。うちもエアコン取り付け前に、共用部の工事となるので直接管理人さんに確認して申請不要とのことでしたよ。

31. 531 住民より

今日も天気が良さそうですがバルコニーの手摺りに干し物をされている方が数軒ありますね。
    美観を損ね、住民の意識が低いマンションと思われかねません。何より風で煽られて飛んだら危険です。

32. 532 マンション住民さん

>>531 住民よりさん
    美観もそうですが、飛んだら危険ですよね。
    近隣階の窓に当たり割れたり下を歩いている人に当たったら怪我じゃ済まないかもしれません。
    事故が起こる前にこれもまた管理組合に相談しないと…ですね。

33. 533 マンション住民さん

洗濯物もそうですが、ベランダや共有部分でタバコも止めてもらいたいですね。
    家族に言われてベランダや外で吸うのだと思いますが、そもそも周りの住人からも迷惑ですから家族に言われようと家の中で吸ってほしいものですね。
    先日玄関付近で吸っている住人が居て出入りする際にタバコ臭くて困りました。
    (つい写真撮ってしまいましたがひどいようでしたら管理組合に証拠提出します)
    周囲への匂いや健康被害も問題になってるわけですから気をつけて頂きたいです。

34. 534 入居者

>>533 マンション住民さん

煙草、やっぱり気になりますよね。。。
    私もベランダに出てかなり、臭うなと思ったことがあります。
    あらためて細則確認すると、本マンション敷地およびバルコニー、ルーフバルコニー、エントランスホールなどの共用部分等は禁煙、と書いてありますね。

35. 535 マンション住民さん

>>534 入居者さん
    ファミリー世帯が多いからか、家族に言われてベランダで吸うのでしょうが
    それは規約違反であるという認識持ってほしいですね。
    家の中で締め切って吸うか、マンションとは別の禁煙可能なお店などで吸うかの二択でしかありません。
    特定が難しいですが、やはり橋や近隣から撮影などして証拠を集めないといけないのでしょうか。
    良いマンションなのでそこまでしたくありませんが、自主的に気づいてほしいですね。
    もしこの掲示板で喫煙者にベランダで吸うよう促したりしている方がいらっしゃいましたら大事になる前に止めていただければと思います。

36. 536 入居者あ

>>535 マンション住民さん
    私もまさに今日ベランダ側の窓を全開にしていたらタバコの匂いがして気になりました。小さい子供がいるので空気が汚されると敏感になってしまいます。。。
    ベランダ喫煙本当にやめて欲しいです。

37. 537 住民さん5

>>536 入居者あさん

私の家では、窓は開けていないですが
    微かにトイレがタバコ臭くなってました。
    見つけ次第、管理に報告しましょう。
    非常に迷惑です。

38. 538 住民さん8

>>537 住民さん5さん

吸う方は気にして無いから周りに被害が行くのでしょうが、ベランダ喫煙は窓を閉めていても換気口などから空気は入るので部屋が臭くなるんですよね
    見つけ次第通報しましょう
    ルールを破る方が多く悲しいですね

39. 539 住民さん1

タバコは室内で吸ったとしても、換気口などから排気されるので、近くの部屋や廊下・ベランダなどでは、どうしても臭いはするでしょうね。
    路上や隅田川の堤防で吸っていても、臭いに敏感な人は気づくかもしれません。

タバコも喫煙も合法なものですから、取り立てて規制もできません。せいぜい、マンションのルールとして定めるくらいでしょうか。

それよりも、盗み撮りという人権侵害の不法行為をマンション内で行うことのほうが、はるかに問題だと思います。
    自分の好き嫌いやマンションのルールと、憲法や法令のどちらが重要か、どちらを優先して守るべきなのか、理解できていない人は困ります。

40. 540 住民さん2

今不満に思っていることや気になることは皆さん大なり小なりあるかもしれませんが、今後の管理組合で話し合って解決できれば良いですね。
    規約もよく読んでみるとグレーなところもあり、まだ完全に理解するのは難しいでしょうから、仲良くいきましょうよ。

41. 541 住民さん8

熱くなってる方がいますが、ベランダ喫煙は迷惑ですって話なだけですよね…
    自身が喫煙者などで擁護したいのかもしれませんが…

42. 542 入居者

犯人探しをする必要はないと思いますが…
    さすがに隅田川や路上での喫煙とバルコニーなど近距離での喫煙の差は分かります。

住民2さんの仰る通りだと思うので…
    管理組合の話し合い、あるいはそれより先に対応を求めるのであれば管理会社(管理人)さんに訴えて貼り紙をしてもらうなど、ひとまず『共用部での喫煙は禁止』ということが周知できれば良いのではないでしょうか。

ちなみに以前住んでいたマンションは、火災防止の観点からも共用部での喫煙はNGでした。

43. 543 住民

足立区は原則として路上喫煙を禁じていないので、敷地から出て、エントランス前の路上で喫煙すれば、ルールや法律的には問題ないです。
    それが良い選択かといえば違うような気もしますが。

屋内喫煙も窓を開けていたり、換気していれば、近隣の部屋(左右の隣室や上の階)には臭いや煙は流れるでしょうし。

公式ホームページやモデルルームでも、共有部分(ベランダ)でガーデニングしてるので、占有スペースと勘違いしても、もやむを得ない部分があるかも?
    https://ojikamiya.clare.jp/modelroom/index.html

共有部分のルールについては、詳細を把握していない方も少なくないでしょうから、張り紙などで周知してもらうところからスタートするべきですね。

1. 足立区は原則として路上喫煙を禁じていない...
  44. 544 住民さん8

>>541 住民さん8さん

同意です。
    揚げ足とってるだけで議論になってないですね。

45. 545 住民さん8

>>544 住民さん8さん
    そうなんです
    昨今受動喫煙などが問題になっていたりしますし、単に「近隣のタバコの煙が入るのが不快」とか一般的な話なんですけどね…

法律に触れてなければ近隣の住人に迷惑をかけ続けても気にしないという精神の方が住人にいらっしゃるのが残念ですが…

工事の話も話題になりましたがタバコに関しては一時的な問題じゃないところが厄介ですね

46. 546 住民さん3

工事の件もそうですが、>>540 住民さん2 >>542 住民さんで話は決着していますね。
    私はもうちょっと楽しい話がここで見たいです。
    管理会社は匿名で書いてるここを見て何も対応しませんよ。
    明確なルール違反で気になることは管理会社に申告しましょう。

47. 547 住民さん1

喫煙と盗撮のどっちがヤバいか分からないのかな。

法に触れる行為って、不快とか議論以前の話じゃないかと思いますけどね。

48. 549 マンション住民さん

>>539 住民さん1さん
    証拠となる録画や録音は原則的に違法とはなりません。
    もっとも勝手に専有部分に侵入して撮影したりすれば違法行為となります。
    また、改正健康増進法や東京都受動喫煙防止条例により、喫煙が禁止されていない屋外の場所であっても、喫煙をする際には周りの状況に配慮しなければならないという配慮義務があります。
    マンションの管理規約を守るとともに、喫煙者の方は受動喫煙を防止するための喫煙マナーを守って欲しいものですね。

49. 550 法律

>>549 マンション住民さん

さすがに気になったので、ひとこと。

「証拠となる録画や録音は原則的に違法とはなりません。」
    これは法律の危うい理解です。

今回、話題になっているような、「写真撮ってしまいました」(>>533)は撮影された方が訴えれば不法行為と認定されるでしょう。
    さらに「橋や近隣から撮影」(>>535)に至っては、撮影目的でカメラを向けること自体が迷惑防止条例(盗撮行為)違反になりえます。
    場合によっては、その場で現行犯逮捕されますよ。

そのときに、聞きかじった法律知識で「証拠のためだから」と言っても、警察官には聞き入れてもらえないでしょう。

違法にならない撮影・録音とは、
    ・パワーハラスメントを受けている場合に、スマートフォンでひそかに録音する
    ・ホームヘルパーによる暴力や窃盗が疑われる場合に、室内に隠しカメラを設置して撮影する
    など、「相手方の犯罪や不法行為が明白なケース」に限ります。

喫煙禁止はたんなるマンションの規約ですので、不法行為や犯罪をしていい理由になりません。

50. 551 住民さん1

法律の事は詳しくないので一旦置かせて頂きますが

ごく個人が嫌がる行為では無く、一般的に迷惑行為であり一般的に社会問題にもなっている受動喫煙、これは嫌だという話だと思うのですが、これが通じない方がいらっしゃるのが怖いですね

これをよしとしている方は法律に触れなければ嫌がらせされ続けても文句は言わないのでしょうか?
    単に、他人の嫌がる事はするのやめましょう、という小学生が言われるレベルの話だと思うのですが…

51. 552 マンション住民さん

>>550 法律さん
    東京都迷惑防止条例「通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。」
    今回の対象行為は上記に該当しませんので条例違反と認定されることはないでしょう。

最高裁の判例では、他人の写真撮影が不法行為となるかどうかは、『被撮影者の社会的地位、撮影された被撮影者の活動内容、撮影の場所、撮影の目的、撮影の態様、撮影の必要性等を総合考慮』して判断するとしていますので、同様に不法行為として逮捕され刑事罰を受けるとは考えられません。あくまでマンション管理規約の違反行為として撮影して、不特定多数にその写真を晒すようなことをしたわけではありませんので。もっとも民事で訴えることは可能ですがその件はここでは省きます。

マンション共有部での喫煙行為を単なる規約違反で片付けてはいけません。そういった行為を黙認すればマンション内の風紀が乱れマンションの資産価値に影響します。
    問題とすべき行為の対象を誤っています。

52. 553 居住者

>>551 住民さん1さん

盗撮やベランダ監視は嫌がらせをはるかに越えて、恐怖するレベルだと思いませんか?

エアコン工事の音もそうですが、すぐに被害者のような表現をして、他の住民を監視したり制約しようとする方が、むしろ嫌がらせだと感じる人もいるのでは?

そして「私が嫌だ、不快に感じる」は、他人の自由を奪う理由にはなりえないですよ。
    それこそ小学生じゃないのですから、多様性を尊重するのが社会の流れでしょう。

53. 554 入居者

いわゆる電子タバコに変更して頂けるだけでも、匂いは激減するし、副流煙がほとんどないことから健康被害も減少、ご自身としてもクロスの汚れもほぼ無くなると思うんですが、やはり吸う方からすると、珈琲と紅茶くらい違うんですかねぇ。
    私は煙草吸わないんで分からないのですが。

喫煙者と嫌煙者は一生分かり合えないと思っているので、法律まで持ち出したところで永遠に平行線だと思います。今後組合の取り決めで、お互いの折衷案を模索したいですね。それまではマンションの規約が優先になるのは仕方ないとかと。一戸建てではありませんので。
    ルールブレイクしてまで自身の生活や嗜好を優先するなら、正直、マンションに住むのに向かないと思います。

54. 555 入居者

>>553 居住者さん
    その理論でいくと、個人的には盗撮やベランダ監視と同じくらい喫煙もやばいやつだと思います。副流煙が健康を害すると長年言われ続けている以上、知らないとは言えないはずです。相手の健康を損なうリスクを意図的に犯してるわけですから、傷害とも言えますよね…?

…なんていう理論も展開できてしまいます。極端ではありますが。(私自身の本来の意見は健康被害は考えてほしい、盗撮?監視の前に周知するほうが先と考えている派です)
    なので、この場で相手を説得、自分の意見を『正しい』と言わせることはできないと思います。あとは、管理組合の会議で顔合わせて話しましょ。

私もせっかく新居で快適マンションライフなのですから、楽しい話をしたいのでーす!!!
    わんちゃんを連れてる方をよくお見かけするのですが、可愛くて癒されてます。みなさんありがとう^_^

55. 556 居住者

>>555 入居者さん

「傷害とも言えますよね」
    言えませんし、マンションの自主ルールと法律のどちらが優先されるべきかは、一般的に明らかだと思いますよ。

副流煙の被害と言っても、密閉された室内・近距離ならばともかく、ベランダなどから臭いが伝わってくる程度ならば、影響は皆無ですし。
    (少なくとも明確な影響があるという研究はないです)

もちろん自主ルールも、多様な価値観を持つ人たちが同じマンションに住むためには、とても大切なものですので、ちゃんと守って、よいコミュニティを作れたらいいなと思っています。

56. 557 住民さん1

結局、吸う人が居るから撮る人がいるわけで、吸う人が居なければ撮る人も居なくなるわけですよね?
    単にベランダや共有部で吸わない、窓を開けずに吸わないで他の住戸に煙が行かないようにすれば誰も文句言わないだけなのに、難しい事なんですかね…
    誰も吸うなとは言っておらず、煙が来ないようにしてほしいと言う一般的な願いですよね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

57. 558 住民さん1

吸う人には分からないかもしれませんが、単にタバコ臭いだけで吸わない側は大迷惑なんですよね。
    健康被害が無いから臭くしても気にしないと言うメンタルだから反発する人が多いのでは無いでしょうか。

受動喫煙を肯定している方々は、自身の住戸に法律に抵触ないレベルでペットの糞尿の匂いを毎日ばら撒かれても一切文句も言わない、くらいの覚悟の上での発言ならわかりますが…

58. 559 入居者

>>556 居住者さん
    私も傷害だとは思いませんけどね…
    極端な話、あなたが多様性を要求するならば、こういう方も尊重するのですか?というお話です。

先程から仰っている国のルールが優先というお話ですが、ではマンションのルールを蔑ろにして良いのかというと、私は違うように思います。
    これも多様性だと思って尊重してください。

59. 560 入居者

>>556 居住者さん
    しかしながら良いコミュニティを作りたいという思いは一緒です!

60. 561 住民さん6

>>556 居住者さん

本筋から少し逸れますが、本職の研究者から一言

明確な影響のあるという研究はないです
    というのは何の証明にもなっておらず、
    明確な影響がない
    という論文を提示すべきです。
    もしくはそれに関連する情報。

近年素人が論文やネットの情報をもとに話をされていますが、
    明らかな知識不足や理論武装が出来ていない方が多いです。
    研究結果がすべて正しいわけではありませんが、研究職が軽視されている感覚に陥ります。

以上、愚痴でした。失礼しました。

61. 562 住民

吸う、吸わないの選択は個人の自由ですし多様性として止める事を強要する人はこのスレにも居ないと思います。

ただ一点、「吸うのはいいけど煙が来ないようにしてほしい」、これは多様性云々以前に迷惑だからやめて欲しいという願いですよね。
    多様性で我慢しろと言う類の物では無いような気がします。
    結局落とし所は「煙が外に流れないように配慮する」この一点でしか無いと思いますが、話がこじれる意味がわかりませんね。
    子供やペットが騒いだらたしなめる、夜中に大きな音が立たないように家具の組み立ては日中にやる、といった気持ちよくお互い過ごす延長の話だと思いますが…

62. 563 居住者

>>557 さん

「私が不快で迷惑だから、法律を破り、人権を傷つけてよい」とはなりません。

「喫煙者は悪いやつ」「不快にさせられてる自分は被害者」だと感じているのかもしれませんが、それは間違いです。

マンションの規約でも法律でも、「タバコの臭いをさせてはいけない」などとは決められていません。
    せいぜい共有部分での喫煙が禁じられているだけです。(マンション規約)

窓を閉めて吸って、換気口や換気扇からでた煙や臭いが伝ったとしても、もちろんルール違反ではありません。
    なんなら、窓を全開にして、室内で吸うのもルール違反ではありません。

あなたは、ルールを守って生活している住民に、ルール以上の規制を求め、しかも「頭おかしい」などと罵るのですか。
    少なくとも数メートル離れ、屋外で拡散している煙によって、受動喫煙の健康被害など生じるのでしょうか。

あなたにとっては、いまどき喫煙など信じがたい愚行で、喫煙者など反社会的存在なのでしょう。

しかしそれは、あなたの頭のなかだけの世界です。
    いまの日本社会は、すぐ近くのローソンでタバコを販売し、その途中の道端で喫煙することが、完全に合法です。

くりかえしますが、自分が不快だからと、ルールを越えて、あるいは法律さえ破って、他人に強要しようとするのは間違っています。

蛇足ですが、意図的に「ペットの糞尿の匂いを毎日ばら撒」くのは、完全に不法行為です。
    法律に抵触ないレベルなど存在しません。

63. 564 居住者

>>561 住民さん6さん

個人の自由を規制するのであれば、そのエビデンスは規制しようとする側が提示し、理解を得るべきではないでしょうか。

今回のケースだと「健康被害がある」という根拠を示すべきかと考えます。

64. 565 住民さん3

関係のない非住民がここで書き込んで煽っていることもあるので、みなさんしつこい人は相手するのやめましょう。
    管理組合で今ある課題は話し合い、今後良いコミュニティにしていきましょう。 

65. 566 法律

>>552 マンション住民さん

ぜひトラブル解決に長けた弁護士さんなどに相談することをオススメします。
    この掲示板を読んでもらったうえで、あなたの法律解釈が問題ないかどうかを聞いてみてください。

「『橋や近隣から撮影』や、敷地内での盗み撮りなど絶対にやめろ」「下手をすると逮捕や家宅捜索のリスクがある」と言うと思いますよ。

ごく常識的に考えて、橋からマンションを監視・撮影している人って不審者ですよね。
    その不審者を見かけたら、警察官は警察署へ任意同行で連行しますよ。
    その不審者が「喫煙の証拠を撮影するためです」と言っても、それは嘘かもしれませんから。

たんなる規約違反と、犯罪や不法行為とでは重大性がまったく異なるでしょう。
    一般的な勤め先で「マンションのベランダで喫煙した」と話しても問題ないでしょうが、「橋から盗み撮りして監視している」と話したら、場合によってはアウトなのでは?

またあなたが意見を避けた「民事訴訟」ですが、これも大トラブルになりますし、もちろんお気づきのとおり「写真撮ってしまいました」(>>533)の方の不法行為が認定され責任を取らされるでしょう。

66. 567 住民さん8

>>564 居住者さん

個人の自由を規制するのであれば、エビデンスを提示すべきというのはごもっともなご意見です。

個人的な意見としては
    今回の「健康被害がある」に関して、
    副流煙の被害という公の事実(探せば山ほどデータが存在する)と根拠の提示に対し、
    室外での副流煙は被害が皆無という言葉のみでは反論としては薄いかなと思います。

匿名のため同一人物のご意見かはわかりかねますので
    間違いであればご了承ください。

「研究」という言葉を見つけたため意見させて頂きましたが、
    今後の管理組合での、「皆様」へのご議論のアドバイス程度にうけとめて頂ければ幸いです。

不満に思われることは、遠慮なく管理組合を通して議論しましょう。

私はこの掲示板では、しょうもない平和な会話を拝見したいです。

67. 568 住民さん8

>>567 住民さん8さん

失礼、誤字です。

? 副流煙の被害という公の事実(探せば山ほどデータが存在する)と根拠の提示に対し、
    〇 副流煙の被害という公の事実(探せば山ほどデータが存在する)を根拠として提示したのに対し、

68. 569 入居者

>>565 住民さん3さん
    仰る通りです。この件に関しては私はコメント終了します。

69. 570 入居者

>>561 住民さん6さん

医療職ですが、医療系の研究では副流煙による健康被害(正確にいうと発癌のリスク)に関しては、明らかですよ。エビデンスと仰るのであれば、厚労省のホームページをご覧ください。

70. 571 住民さん7

>>563 居住者さん
    あなたはエアコン工事の件で喧嘩腰で1人で熱くなっていた方ですよね。>>516
    なぜか名前変えて投稿されていますが、いつも長文でかつ文章構成が一緒です。ちょっと落ち着きましょうよ。あなたが出てくると勝手な解釈をされて、場が荒れてしまうんです。誰も喫煙者そのものが悪いなんて言ってないと思いますよ。

71. 572 住民さん4

>>570 入居者さん

???
    話が噛み合っていないので、返信先を間違ってらっしゃる?

URLをのせてあげると親切ですね。

72. 573 匿名希望

>>565さん、>>569さんの仰る通りです。
    非住民の人が投稿してる可能性大なので、放っておくのが1番効果的ですね。
    とりあえず、私はこの掲示板でのエアコンのカバーの話やコンセントの話、スーパーの話などとても有益な情報が得られていましたので、掲示板での明るい情報はありがたいと思っています。

今年は隅田川の花火大会や稲荷公園のお祭りなどやるのでしょうか?
    近くでの楽しそうなイベント情報があればぜひ皆さんに教えていただきたいです。

73. 574 住民さん3

この地区に住むのは初めてですが、赤羽までバスで行くと思ったより近いですね。
    何回か乗りましたが、運行本数もあり8分~15分ぐらいで行けるので赤羽探索しています。
    飲食店の種類もそこそこあり、ちょっとした買い物もある程度済ませられるので、車を使わないときは赤羽に行っちゃいます。

74. 575 匿名

質問なのですが、
    工事申請していたとして、騒音が出る時間帯は周知されるものなのでしょうか?

75. 576 住民さん10

>>574 住民さん3さん

私も赤羽探索をしており、赤羽情報も気になってました。バスが結構便利ですよね。
    駅のスーパー内にテレビで見た有名な魚屋さん、角上魚類があり、テンションが上がりました!刺身を買いましたが質が良くとっても美味しかったです。
    ぜひ赤羽情報も良い店があれば教えて欲しいです。

76. 577 匿名

>>573 匿名希望さん
    隅田川花火大会は、今年もコロナで中止が発表されてますね。
    ちょっと前にニュースで見て残念だな。と思いました。
    早くコロナが落ち着いて欲しいです。

77. 578 匿名

>>576 住民さん10さん
    角上があるのは嬉しいです。
    前に住んでたところにも車でちょっと行けるところにあってよく利用してました。
    今年も恵方巻を買いましたが美味しかったな~
    赤羽では無いですが、東十条商店街に乃がみがオープンしましたね。

78. 579 マンション住民さん

>>566 法律さん

今回の対象となっている件で「『橋や近隣から撮影』や、敷地内での盗み撮りなど絶対にやめろ」「下手をすると逮捕や家宅捜索のリスクがある」という判断をされることはありません。マンション共用部内で禁止されている喫煙行為を撮影しただけです。貴方がいうような不法行為にあたるような判例を教えてほしいものです。

79. 580 匿名希望

>>577 匿名さん
    そうだったのですね。教えて頂いてありがとうございます。早くコロナが落ち着いて欲しいです。

皆さんたくさんお店を知っておられて参考になります。
    Uberやネットスーパーも足立区役所方面からではなく、ほとんどが赤羽から来ますもんね。探索してみたいと思います。

80. 581 法律

>>579 マンション住民さん

「判断されることはありません」という思い込みではなく、客観的な専門家の意見を聞くべきだと思いますよ。

「人が正当な理由がなく住居をのぞき見されないこと自体,法的保護の対象であり,これを侵害する行為は犯罪となる」
    「何人も,その承諾なしに,みだりにその容貌・姿態を撮影されない自由を有」する

という判例があります。
    ベランダって住居ですし、スマホでの盗み撮りって「撮影されない自由」の侵害ですよね。

盗撮すら問題ないと思う人がいるのことが、不思議でなりません。
    橋の上からマンションを望遠レンズで盗み撮りしている人を見かけたら、私なら即110番通報しますけどね。

81. 582 住民さん3

角上は川口の店舗が良いですよ。
    人がかなり多いですが、安くて品質も良いです。

82. 583 匿名

>>581 法律さん
    そもそも、このコミニュティで書き込みされていることはマンション規約に違反をし共用部で喫煙されていることでめいわくをされてるかたがいるということです。
    マンション規約を守っていただければ証拠や犯人探しをすることは無いのに、話を飛躍し盗撮だの犯罪だの話をすり替える発言することが炎上を招きます。
    集合住宅です。難しい規約はないと思います。約束事を守るだけのこととおもいます。
    規約を守る話をしましょう。

83. 584 住民さん7

規約違反のエビデンスのための撮影等がダメであるのであれば、防犯カメラやドラレコもどうなんだろう。

84. 585 住民の人に質問したいさん

>>571
    ほんとその通りです
    他人が迷惑だったり規約違反だったりする事はやめましょうね

というだけなのに法律だとかって話が飛躍しすぎなんですよね…

85. 586 住民さん10

>>578 匿名さん
    >>582 住民さん3さん
    ありがとうございます!
    恵方巻き、いいですね~。お刺身美味しかったので、大きな店も行ってみようと思いました!
    東十条商店街も色々あるんですかね。気になります。まだ行けてないので、今度散歩してみます。

86. 587 入居者

私は外食できる場所を求めてるのですが、新田地区はまだ行けてません。おススメあったら知りたいです!

新田地区ではないのですが、足立区役所の14階にある展望レストランが個人的におすすめしたいところです!!ソーシャルディスタンスばっちり、子連れでも優しく、景色もよいです。足立区役所内ではあるのですが、お休みの日も営業しています。お野菜がおいしいです。

87. 588 法律

>>583 匿名さん
    たかが自主ルールであるマンション規約と、社会のルールである法律と、どっちが大切か分からないですか?

そして既にマンション内での盗み撮りをしたという書き込みすらあるんですよ。
    さらに橋から盗み撮りや監視が必要かのような書き込みも。

「守っていれば問題ない」のではありません。

「守っていないからと、もっと重大な不法行為をすることは許されない」のです。

繰り返しますが、たかが自主ルールについて問題視するのに、不法行為を問題視しないのはおかしいでしょう。

88. 589 法律

>>584 住民さん7さん

まずは目の前の機械を使って、ご自身で調べてみてください。
    ヤフーやGoogleという検索サイトを使うと便利ですよ。

とは言っても調べないでしょうから、簡単に結論だけ書くと、個人を特定した盗み撮りではないので、基本的には問題ありません。
    防犯カメラの場合は、そうした不法行為にならないために「録画中」や「カメラ撮影中」など、撮影していることを知らせる表示が壁などに貼ってあります。

ドライブレコーダーも特定個人を限定して撮影しているわけではないので、原則としては問題ありません。

プライバシーや肖像権を侵害したり、あるいは平穏な生活を脅かす「盗み撮り」だから、法律に触れるのです。

89. 590 住民さん

『ベランダ喫煙 証拠写真』で調べると有料の弁護士コメントがありましたよ。ご参考まで。

90. 591 住民さん7

>>589 法律さん
    下記、弁護士見解です(タバコと蚊取り線香との違いはあります)正当業務行為なので大丈夫だそうですよ。

相手方から「プライバシー権の侵害にあたる」などと主張されるおそれはあるでしょう。
    しかし、バルコニーは専用使用権があるとはいえ、共用部分であって人から見られないことの期待が高度とはいえない場所であること、人の容貌・姿態を写したものではないこと、を前提とすると、プライバシー権その他の権利の侵害にあたるといえるかには疑問があります。
    そのうえ、規約においてバルコニーでの火気使用が禁止されていて蚊取り線香の使用が規約違反にあたる場合に、規約違反行為の証拠とするためにやむを得ずした写真撮影であれば、(仮に何らかの権利侵害にあたるとしても)正当業務行為として違法性が阻却されると解することが可能です。

91. 592 住民さん7

>>585 住民の人に質問したいさん

多分、今吠えている「法律」さんも同一人物かと思われますね。いつも1人で勝手に熱くなっているし、謎の喧嘩腰なんですよね。

92. 593 法律

>>591 住民さん7さん

この回答は「ベランダに置いてある蚊取り線香」を撮影しても良いかどうか、についてですね。
    「大丈夫」だと、どこに書いてあります?

影山博英弁護士は慎重に言葉を選んでますよ。
    「疑問があります」「解することが可能」

また「人の容貌・姿態を写したものではないこと、を前提」とすれば…という重要な部分を見落としていませんか?
    喫煙者を撮影するとは「人の容貌・姿態を写」すことですよ。

つまり「プライバシー権その他の権利の侵害にあたる」不法行為である可能性がありますね。

93. 594 入居済みさん

この法律議論は辞めたほうがいいんじゃないですか。○○の壁ですよ。
    話せばわかるは、お互いに同程度の常識やバックグラウンドがあって成立するものです。たとえ同程度の常識はあっても、思想信条が違えばわかり合えないこともあるでしょう。

とはいえ、管理組合で有名な「はるぶー」さんは証拠写真必須と言っています。法律違反かどうかは裁判所に任せるとして、マンションのルールを違反していると撮影される可能性があると考えるべきでしょう。当然、撮影した画像の管理は厳重にするべきですが。
    https://www.sumu-log.com/archives/40931/

94. 595 住民の人に質問したいさん

ベランダや共有部での喫煙など迷惑行為はやめてほしい
    場合によっては撮影し、管理組合なりに提出して対応
    それよりも管理組合に言う前に掲示板を見たなら事前に気を付けよう

これだけの話なのにいきり立つ方がいらっしゃるのが怖いですね
    総会などで話が通じるのか恐ろしいです…
    他の方がおっしゃっておりましたが、実際の住人じゃない方の書き込みであることを願います

95. 596 住民さん7

>>593 法律さん
    規約違反行為の証拠とするためにやむを得ずした写真撮影であれば、(仮に何らかの権利侵害にあたるとしても)正当業務行為として違法性が阻却されると解することが可能です。

規約違反行為(タバコ吸っているところ)を写せば正当業務行為ですよね。

96. 597 住民さん7

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

97. 598 入居者

法律の専門家でない人達で話をしたって、推論でしかないですからね…
    本当にもう辞めましょうよ、この話。
    住民板ともはや関係ないレベルまで発展してますしね。そろそろ削除依頼しても良いですか?

98. 599 マンション検討中さん

願わくば、法律さんを名乗る人がこのマンション住民ではないことを切に祈りたいです。。。

遅レスですが、近隣の飲食店だと大利根キッチンと稲廻屋がおススメです(^^)

99. 600 住民さん

ベランダでの喫煙が悪いのは当然として、撮影する方もちょっと怖いです。管理会社に全てお願いするのではダメなのでしょうか。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2