現在管理規約に大きい問題が三つあります。
問題1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
無駄の業務がいっぱいある。
問題2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
メンテナンス費用を考えないほど安い駐車料金を設定した、さらに
居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!
問題3.駐輪場スペースが足りない。
問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
駐輪場に転用できない。
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問題1の解決策
1.委託業務を徹底的に見直す。
A.必要な委託業務を洗い出す。無駄な業務をカットする。
B.単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。
案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。
2.ローテーション制度を見直す。
やる気ある役員が再任できる制度に変更する。
問題2の解決策
駐車場の利用料金を上げる。
少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、
管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。
問題3の解決策
問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。