東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-06-12 00:22:22

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

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ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 3511 住民板ユーザーさん2

    >>3509 住民板ユーザーさん1さん
    前書いた様に、貸切予約した時の話なんですよ、これ。。
    話がブレまくるなあ。。。

  2. 3512 住民

    皆さん暇人じゃないからなんでしょうが、以前のコメント読んでないせいか、直近のコメントだけに噛みつき、お互いに噛み合わなすぎで、意味あんの?って感じやな。そんなもんなんだろーけど。
    突撃された方、もうこの板意味ないから、返信に相手にするのやめなはれ。

  3. 3513 住民板ユーザーさん2

    はい、そうします。
    百歩譲って、私の使い方が規約違反というなら、その辺の解釈を明確にして欲しいです。なぜなら、私がそうなら、ミーティングルーム使ってる方の殆どが規約違反になりますよ。家族同士で勉強に使うなら貸切予約でもシーンとしなきゃダメ、住民同士の交流なら議論しても許されるがどう見ても今はそんな交流なさそうですよね。ネズミ講はもってのほか。全部ダメです(ネズミ講やビジネス目的ダメなのは理解してます笑)
    (私も含めてなんでしょうが)それぞれが好き勝手に主張しても何の意義もありませんよね。

  4. 3514 住民板ユーザーさん1

    >>3498 住民板ユーザーさん2さん

    >何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??


    規約をよく読んだら?
    勉強の文言なんかない。
    読書、自習と書いてある。
    議論はダメに決まってる。

  5. 3515 住民板ユーザーさん1

    >>3513 住民板ユーザーさん2さん

    規約の1は
    読書、自習

    規約の4は
    会合

    あとは日本語として読んでください

  6. 3516 住民板ユーザーさん2

    わかりました。議論目的はダメという解釈ですね。この掲示板上はそれでいいです。
    最後に(といいつつ何度も投稿してる私、笑)、再掲ですが。皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。その辺の利用目的の具体的整理を住民にきちんと告知した上で、違反者の取締、を管理会社や理事会はきちんとなさってくださいね。
    現状だと、いかやうにも解釈できるので。その辺は皆さん理解してくださいね。

  7. 3517 住民板ユーザーさん1

    >>3516 住民板ユーザーさん2さん
    だから、取り締まりは住民一人一人がしましょうよ。
    理事会はボランティア。
    防災センターの人員を増やすには管理費を上げるしかない。

  8. 3518 住民板ユーザーさん1

    >>3487 住民板ユーザーさん1さん
    この人、規約も読めてないんですが。
    ミーティングルームでミーティング禁止ってどんな話ですか笑
    間違った話が正しいように話してる人は反省してくださいね。

    規約規約言ってるんで規約を基準にしますが、
    上で問題になってる仕事の話をしてる人は規約の「一」に該当
    さらに上で問題になってる営利目的の人は「一」、「四」に該当

    規約の後ろ、禁止事項で営利目的を禁止してるんですよ。
    また、突撃キチの人は住人に迷惑をかけてるため営利目的の人同様に禁止事項に該当します笑

    >>3507の意見に賛成で、規約を守れない人物にはマンションを出てってほしいと思ってます。
    つまりは禁止事項に該当する営利目的と突撃キチになるのですが。

  9. 3519 住民板ユーザーさん4

    >>3518 住民板ユーザーさん1さん

    意味不明

    日本語が読めないと思われ

  10. 3520 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームは、ミーティングの予約がないときは、読書、自習に解放するって、日本人なら読めるが
    よって、上のほうで仕事の話をしてる人は一に該当するはずもない
    営利目的の人が一に該当するはずもない
    突撃の人が住民に迷惑かけたとなぜ思う?
    誰もそんなこと書いてない

  11. 3521 住民板ユーザーさん1

    やはり理解できませんでしたか。「等」に含まれるのですよ。
    仕事の人は>>3511で貸切予約してるって言ってるので「四」にも該当しますね。失礼しました。そして禁止事項にあたらないので、利用可能です。
    もちろん規約になくとも常識的に開放時に他の利用者がいる場合には迷惑かけないようにする必要があるでしょう。
    あと迷惑かけられたとする内容が上にありますよ。日本語読めればわかると思います。
    無意味な連続投稿も迷惑ですのでやめてくださいね。

  12. 3522 住民板ユーザーさん1

    >>3516 住民板ユーザーさん2さん
    >皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。

    皆様ではなくて連続投稿一人の解釈だそうですよ笑
    あなたは正しいですからへこまないでください。

  13. 3523 住民板ユーザーさん2

    >>3522 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます(また投稿、笑)。何かもう面倒臭くなったので、この2ちゃんねる上は違反でいいかなあ、と笑。
    ただ一つ気づきがあって、マンションには色んな人がいるので、合ってる合ってない別として解釈は人それぞれですよね。今の規約もどうとでも解釈できる部分も確かにある。
    この2ちゃんねる上ではなく、実際のミーティングルーム運用上で支障出るとマズイので、ミーティングルームの利用目的をもう少し然るべき人(管理会社?)に定義付けして欲しい所です。

  14. 3524 住民板ユーザーさん1

    某法律を武器にコンサルしてる者です。一連のコメント興味深く見ております。
    まず、超厳密に言うと何方のコメントも程度の差こそあれ間違いではない。
    件の”同業であるが別会社で働く夫婦が業界展望を資料見ながらブレストした。因みに貸切予約の上”は、1か4に十分当てはまるが、規約の背景や趣旨上は、禁止と捉える余地も少なからずある。何れにしても規約も文言以上の定義はどこにも明確化されてないので、究極的には誰にも答えは分からない。
    この下で法務実務上の良くある落とし所としては、”1.社会通念上アリか”、”2.規約の一般的な趣旨に照らして妥当か、実害ないか”で判断します。
    私見だと、1.はミーティングルームである以上、議論しても問題ないかと。また2.も、件の方々の営利目的は極めて薄いし(一般的にはその部屋で直接的に勧誘や営業行為あるのを禁止)、予約である以上他の住民に迷惑もかけていない。と考えます。
    これらを踏まえた上でも未だ件の方の行為が許せない、とする方々は一体何を制限したいのか不明瞭と言わざるを得ない、かなと。

  15. 3525 住民板ユーザーさん1

    また、突撃されてる方へ。
    その方と件の夫婦へ失礼な尋問した方が、同一かどうかは誰にも分かりません。
    貴方がやって頂いてる事は、住民にとって有用な部分多いと思いますし、実際に悪しきを追い払ってる実績もありそうなので、感謝致します。そこは本音で思います。
    ただ、推測も入っていて申し訳ないですが、規約違反してない大勢の方の日常生活を僅かながら侵害してる恐れもあるのではないでしょうか。その可能性を少しでも頭の片隅に入れて頂けると、心穏やかに過ごしたいとする我々マンションの仲間は、とても嬉しく思います。
    貴方の様に、声がけを積極的にしていない分際で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  16. 3526 マンション住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  17. 3527 住民板ユーザーさん7

    投資家でものすごく稼いでいらっしゃいますね。ラウンジの写真ありますね。
    芸能事務所立ち上げたり事業も成功してるようです。うらやましい限りです。

  18. 3528 住民板ユーザーさん1

    ルール違反の取り締まりを理事さんがボランティアでやっているのですか?管理会社や防災センターの仕事だと思いますよ。理事さんは、管理会社や防災センターに指示して動いてもらうようにするのが仕事では?普通はそうしてると思っていました。

  19. 3529 住民板ユーザーさん3

    >>3528 住民板ユーザーさん1さん

    その管理会社が動かないから自ら動いているのでしょう。

  20. 3530 住民板ユーザーさん1

    疑わしければ声かけでいいと思います。

    上の夫婦の方は規約違反ともとれますし、規約通りともとれます。
    ただし私が理解しにくいのは、夫婦が自分たちの部屋ではなく、ミーティングルームで議論ということです。
    私でしたら夫婦なんだから酒でも飲みながら部屋で話します。
    色々な人がいるんだなと思いました。

  21. 3531 住民板ユーザーさん1

    >>3527 住民板ユーザーさん7さん

    芸能事務所はどこでやってるんでしょうね。以前この掲示板でマンション内で芸能事務所をやってる形跡があると書いた方がいましたね。

  22. 3532 住民

    ミーティングルームの話で盛り上がっていますが、個人的には寛ぎを前提として作られてるラウンジやエンガワの使用が是正していかなければ一番困ります。

  23. 3533 匿名さん

    確かに
    あそこで机並べてる人達は
    何してるのだろう

  24. 3534 住民板ユーザーさん1

    >>3527 住民板ユーザーさん7さん
    リプライ…
    その界隈では有名になってしまっているっぽいですね…

    ほんとどうにかしていかないといけないですね

    1. リプライ…その界隈では有名になってしまっ...
  25. 3535 住民

    近く開かれる総会で疑問提示でいいから、この問題をまずみんなの議論のテーブルに乗せてほしいです!

  26. 3536 住民板ユーザーさん1

    水商売の斡旋業者がチラホラ入居し、その法人もあるみたい。44Fラウンジで若い兄ちゃんが女の子の面接よくしてるよ。ペテン紛いのトークで、女も頭弱そうな人多い。誰かも同じ様な風景をエンガワで見たって言ってたっけな。

  27. 3537 住民板ユーザーさん6

    >>3535 住民さん
    だからあ、人任せにしないで、ご自分で。

  28. 3538 住民板ユーザーさん6

    >>3536 住民板ユーザーさん1さん

    ラウンジは来訪者オーケーだから摘発難しいね
    1人常駐させないとなかなか気づかないし。
    附帯施設がこのマンションの評価を落とすかもね。

    声かけすると上の方の夫婦のように文句を言うしね。
    ほんとは文句を言うよりも住民の一人一人の協力なのに。

    上の夫婦は、木を見て森を見ず

    このマンションの不正利用を無くそうという大局観もない。
    もしかしてそういうのはどうでもいいのかな?

    だったら無視すべし。

  29. 3539 住民板ユーザーさん1

    施設利用者は〇〇さんが部屋確認を随時おこないますのでご協力をお願いします。

    と、ポスティング、予約ホーム、入口のノートに記述するのが先。
    また、予約時にコンシェルジュの説明もいる。

  30. 3540 入居予定さん

    57階に民泊疑い
    4人の中国語話す女性がコンビニバッグに食物買って
    あの狭いエレベーターに乗ってきた
    57階おしてたよ
    リッチな業者だね 

  31. 3541 住民板ユーザーさん3

    >>3538 住民板ユーザーさん6さん
    犯人扱いの失礼な態度で突撃され、流石にそりゃないよね、と言ってるだけでは?不審者セミナー撲滅はむしろ歓迎してると言ってますよ。
    あと、部屋の利用目的に、議論が含まれないのは変じゃない?と言ってるだけでは?この点は結局答えがない話ではあるが。

  32. 3542 住民板ユーザーさん3

    >>3539 住民板ユーザーさん1さん
    お騒がせしてる夫婦です笑。正にコレに同感です!
    お声がけしてる方々には基本的に感謝しております。ただ、マンション皆んなが気持ちよく過ごすためにはどんなルールが良いか、の問題提起がしたかっただけなんです。上のルールだと、それが実現できるかなと。
    また、共用施設の利用条件も、これだけ人が住んでるんだから、勿論人それぞれ解釈違いますよね。その辺りも実例を吸い上げて、より具体的に決めるのも手だと思います。なんかこの掲示板の解釈だと、利用条件がすごく狭くなり、戸惑う人が多くなりますよ。でも、本当に実は狭いならそれで良いので、解釈の余地が入らない様具体的に決めて欲しいです。

  33. 3543 匿名さん

    間違いなくマンションにとって一番役立っている方は声掛けしている方ですね

  34. 3544 住民板ユーザーさん13

    予約無しでセミナー中。防災センターって何やってるんだろう?
    いきなり声かけはやめて、防災センター待ち。

  35. 3545 住民板ユーザーさん13

    防災センターの人がうまく説明できないので、替わりに説明しました。退出願いました。
    集まってた人は可哀想だけど、しかたないよね。

    ホワイトボード使って10人ほどに講義してました。

  36. 3546 住民板ユーザーさん13

    もしかと思ってラウンジに行ったら、案の定ミーティングルームの人たちがいた、
    さらにガラガラ引いたスーツ姿2人も加わっている。

  37. 3547 住民板ユーザーさん1

    みなさん、バルコニーの床ってどうやって掃除してます?

  38. 3548 住民板ユーザーさん1

    >>3547 住民板ユーザーさん1さん
    バケツで一度水バシャッとやってから小さいブラシでゴシゴシして、何度かバケツでバシャッっと流してますよ。なかなか重労働です。
    排水溝含めお隣に水が飛ばないように注意しています。

  39. 3549 住民板ユーザーさん3

    >>3545 住民板ユーザーさん13さん
    ありがとうございます。10人もいたなんて何系のセミナーでしたか?ホワイトボードに書いてあった単語など、お判りになる範囲で結構ですので。

  40. 3550 住民板ユーザーさん2


    ここの賃貸の仲介(元付け)をやってるのは、
    ハウスネットや
    ケンコーポレーションが多い。
    もっとしっかり信用調査して詐欺集団や
    お水に貸さないで欲しい。

  41. 3551 匿名さん

    3545さま
    ご苦労様です。
    ありがとうございました。

  42. 3552 マンション住民さん

    正午くらいにミーティングルームでビデオのようなものを10人くらいで見てました。
    スーツを着た若い男女でした。
    マンション住人のようには見えませんでした。
    使用簿には部屋番号(30階代)が書いてありました。
    何に使っているのだろう。法人がもっている部屋もあるんでしょうかね?

  43. 3553 住民板ユーザーさん1

    >>3552 マンション住民さん
    それ
    >>3544
    >>3545
    >>3546
    と同じです。

  44. 3554 住民板ユーザーさん1

    >>3552 マンション住民さん

    ついで言うならば、声かけか、防災センターに通報していただきたかったです

  45. 3555 住民板ユーザーさん12

    先日「基本は住民同士でないと使用できません」と伝えた人が、さっき10人ほどのグループで会合してました。
    こうなると感情的になってしまいます。

    「今日は予約をしてお金も払ったんで問題がないでしょう」と相手も感情的になったんで、一緒に防災センターへ行って規約を読んでもらいました。
    それを読んでお互いに感情的になったことは収まりました。

    防災センターの人に巡回くらいしてよと言ったところ、さきほど巡回したら予約になっていたので問題ないと思いましたとの返事。
    これでは詐欺グループの集まりは放置なんだなと強く感じました。

    なお、この防災センターの人は>>3544の通り、今日の昼間に呼んだ人と同じ。そこで規約をお互いに確認したはずです。
    その10人ほどのグループは退出後>>3546の通り、ラウンジに移動しました。
    住民の私がしつこく声かけするのもなと思い、防災センターのこの人に行ってくださいとお願いし、後ほどラウンジに行きますと返事をもらいました。

    さっき防災センターへ行きラウンジの件をたずねると、ラウンジには行きませんでしたとのこと。
    これには参りました。
    住民が通報しても動かない防災センター。

    どうしたらいいのでしょうかね?

  46. 3556 住民板ユーザーさん2

    リプレイスすれば良い。
    この規模なら三井、野村、東急、
    大和喜んで入札してきます。

  47. 3557 住民板ユーザーさん2

    または三菱にクレームして
    フロントマン(指揮官)をやり手に交代してもらう。
    申し訳ないないが今はダメ。

  48. 3558 住民板ユーザーさん1

    >>3534 住民板ユーザーさん1さん
    ((((;゚Д゚)))))))

  49. 3559 にゅ

    ここってキッズルームありですか?

  50. 3560 住民板ユーザーさん3

    >>3555 住民板ユーザーさん12さん
    本当感謝致します。昔民泊の件では何度か投稿した者です。民泊の時も防災センターは動き遅いなあ、でも判断むずい局面もあるから仕方ないか、と思ってましたが、ミーティングルーム対応もこれだと、正直使えない会社なんだと思わざるを得ません。

  51. 3561 住民板ユーザーさん1

    >>3556 住民板ユーザーさん2さん
    野村にしてほいです。アンケートでも評価高いし、実際しっかりしてます。

  52. 3562 住民板ユーザーさん1

    >>3548 住民板ユーザーさん1さん

    有難うございます!
    やはりそのやり方ですね。
    バルコニーに水道があればいいんですが、
    そこはしかたなしですね。

  53. 3563 匿名さん

    先程、千葉のマルチしてる友人にミーティングルームの予約を頼まれました
    規約でNGだよと答えたら
    え〜安くて見栄えが良くて便利って聞いてるんだけど
    って言われたよ

  54. 3564 住民板ユーザーさん1

    ここで勧誘してる
    パラジウムに投資すると年利60パーセントだそうですよ。笑
    まだ被害届が出てないようですね。
    一度騙されたフリして、証拠を警察に出すのがてっとり早いかも。
    勧誘は仲間づてSNSだから、囮は若者じゃないと難しいですが。


  55. 3565 住民板ユーザーさん1

    HYPE系詐欺
    日利5%とかすさまじい高金利。 お金集めてしばらくして閉鎖
    http://recrec.net/hyip

  56. 3566 住民板ユーザーさん1

    誰かが言ってたのと同じですが、今度ウチの子たちへ勉強教えるために、予約して会議室使おうかなと思ってました。ホワイトボードが良いからです。
    ただ、規則上は家族だけの利用だと”読書、自習”じゃないとダメなんですかね。その場合、マンション内の子を1人でも入れれば、”住民同士の会合”に当たるのでOKとなってまうんでしょうかね。なんか変な話ですが。。
    ここで議論してても答えでないので、利用条件をきちっと管理会社が明示してくれないと、使いづらいです。

  57. 3567 住民板ユーザーさん6

    会議室使用禁止になるのは、外部を入れた場合、(直接的な勧誘営業のための)営利目的、の2つで良いんじゃない?規約も、

    第4条(使用目的)
    本施設は、次の目的のために使用することができる。
    一 居住者等の読書、自習“等”を目的として使用するとき。
    四 居住者等の親睦、”教養の向上等”を目的として行う会合等に使用するとき。

    でマンション内の人が使うあらゆるパターンはこれに該当するかと。
    家族会議や子供に勉強教えるのは、一の”等”や四の”教育の向上等”に当てはまると思うよ。あ、ちなみに四は、居住者等”同士”、とは書いてないから、一家族でもOKと普通に読めるよ。
    一家族なら自室か他を当たってよ、てのは心情としては俺も分かるけど、それとこれとは別でしょ?

  58. 3568 住民板ユーザーさん1

    賛成。

    会議室は居住者限定にする。 これでセミナー開催防止できる。 家族で勉強するのはもちろんOK
    ただし普通大規模マンションは会議室を常時解放しないので、ここも完全予約制にした方がよいと思われる。( おそらく現状では自習室が狭いから会議室を解放してるのだろうが、
    そのせいで不正利用されやすくなっている。 )

    パーティルーム、ゲストルーム、ラウンジは外部の方も入室OK しかし営利目的禁止。
    上記ルールを明らかにした上で違反者をどんどん退出させて行く。

  59. 3569 住民板ユーザーさん6

    >>3568 住民板ユーザーさん1さん
    恐縮です!仰る様に、予約しないとダメ、も必須条件ですね。来週あたり要望書だそうかな(2回目です笑)。
    上の夫婦一部に叩かれてましたけど、彼らが声掛けに対してクレーム言うのは非国民だ!とかはどうでもよくて、彼らの借り方が規約違反かどうかのみ考えるべきなんですよね。心情的にどうこうってのもどうでもいい(因みに私は夫婦なら自室でベタベタしたいですが笑)。
    まあ、彼らのケースに限らず、規約を視野狭に見てしまうと図らずも規約違反になってしまうケースが今後頻発しちゃうので、ここは上述の通りの運用が皆さんに優しい、且つ実害が起きにくいかと!


  60. 3570 住民板ユーザーさん82

    ミーティングルーム、長時間予約。
    現在厚化粧の女2人。
    14時前なんで入室して様子を見ようかな?

  61. 3571 住民板ユーザーさん83

    >>3570 住民板ユーザーさん82さん
    日曜のこの時間帯は怪しい使い方多いので、ぜひ。なんなら防災センターへ通報で!

  62. 3572 住民板ユーザーさん1

    >>3571 住民板ユーザーさん83さん

    簡単に言うと、防災センターでは住宅部会役員会の指示がないと動きにくいと。

    4月22日の総会を経て役員会が発足するので、防災センターを当てにするのは、6月くらいまで無理かしら?

    住民個人の組合員権限で声かけするしかないようです。
    困りましたね。

  63. 3573 住民板ユーザーさん82

    防災センターに聞いたら、ここの住民が社員の勉強会に使うとのことでしたが、どうも違うのでもう一度聞きに行ってもらいました。

    エステ?サロン?その会社をたちあげるために、一緒にたちあげる人たちの勉強会をするとのことでした。完全に規約からは外れてると思いましたが、声かけに疲れてきたんで今日は声かけはやめました。

    しかし、その後、ホワイトボードの文字を見てカチーンときて、借主と喧嘩になったしまいました。

    もう、ミーティングルームの件はいいかな?防災センターはあてにならないし。疲れました。

    1. 防災センターに聞いたら、ここの住民が社員...
  64. 3574 住民板ユーザーさん82

    セミナー開催者が6名。
    セミナー参加者が約20名。
    1人500円の参加費。


    サロン開業だけではなく、これからは違う収入が大切なんで仮想通貨の勉強をしてるだけ。


    営業妨害だから110番すると言われました。


    あー、上等だよ。警察呼べよ。


    こういう喧嘩になったのですが、感情的になった私は声かけに向いてません。
    反省、謹慎にはいります。

    1. セミナー開催者が6名。セミナー参加者が約...
  65. 3575 住民板ユーザーさん1

    >>3574 住民板ユーザーさん82さん
    声掛け、本当にお疲れ様です。住民として頭が上がらないです。私にはそんな根性がないので、感謝しております。ありがとうございます。

    しかし仮想通貨は今最も悪い人や胡散臭い人達がワラワラ集まってる領域ですから非常に怪しい会合ですね…。しかも申請時に嘘の内容を言うなんて…。

  66. 3576 住民板ユーザーさん83

    >>3574 住民板ユーザーさん8さん
    お疲れ様でした。。貴方は間違ってませんよ。
    営業妨害って笑、そもそも営業ダメなんですけどね、なんだろその人たち。。
    あと、住民の社員の勉強会?とありましたが、参加者は全員住民だと申告してたってことですか?

  67. 3577 住民板ユーザーさん82

    >>3576 住民板ユーザーさん83さん

    そうですよね。営業妨害って営業をじゃないか!

    住民は申込者だけです。

    防災センターで、住民の姪っ子とか来ても退出してもらうか微妙ですと言われたんで、悪意がなければうるさく言うのは止めようかと思ったところなんです。

  68. 3578 住民板ユーザーさん82

    >>3575 住民板ユーザーさん1さん

    仮想通貨という文字を見ただけで喧嘩越しになってしまいました。
    反省。

  69. 3579 住民板

    >>3574 住民板ユーザーさん82さん
    今回は予約貸切ですよね?であれば部屋番号、氏名の記録は残ってます。この写真の証拠もあります。営業妨害とありますが、営業禁止ですし規約違反なので、警察呼んだら寧ろその方が捕まります。
    後日、理事の方にご確認頂き、ブラックリストに載せ、二度とお使いにならない様にする事は確実に可能かと。

  70. 3580 住民板ユーザーさん1

    >>3567 住民板ユーザーさん6さん
    規約も正しく読めない人があーだこーだ言ってるのは見るに耐えないですね。

    第4条
    一 。。。(開放)
    四 。。。(貸切)
    これと5条6条7条から開放は無料で、貸切はお金を払えば借りれます。

    で、前提が間違えてるから説明すると
    一 は住人が無償で会議室を利用する場合
    四 は住人が有償で会議室を利用する場合
    五 は住人ではなく、または会議室でやるものじゃない場合は住宅部会が認めた場合
    と言ってるだけ。
    読書、自習に限られる、や、読書自習に関連するものなら許されるはすべて間違い。
    会議室での使用の範疇で住人が利用するものはすべて可能。「等」に含まれる。

    で、この使用を許された中で特に使用を禁止しているのは第9条(禁止事項)
    説明は省略するが、投資の人は、四、五、六の禁止事項に該当
    住人の夫婦に突撃した人は、五の禁止事項に該当、あまりに酷い突撃なら四に該当

    で、9条、11条から、
    住宅部会は注意・指示を経由して施設の使用を禁止にできる。
    投資セミナーに突撃した人、住人は住宅部会に注意をお願いして投資の人を使用禁止にできる。
    住人の夫婦の人は住宅部会に注意をお願いして突撃した人に注意をお願いして使用禁止にできる。

    という関係に立っている。

    声掛けには肯定ですが、本来やるべきは理事、役員、管理会社でしょう。
    あと声掛けの仕方は慎重にすべきかと思います。

  71. 3581 住民板ユーザーさん1

    >>3574 住民板ユーザーさん82さん

    ついでに連続投稿しますが
    >営業妨害だから110番すると言われました。
    規約で営業目的利用は禁止されてるから居室内であれば営業行為があれば営業妨害にはなりません。
    規約に反した人への突撃は禁止事項で制約される事項ではないためむしろ突撃する理由になるでしょう。
    また、一人で突撃すると立場が後で大変になりかねないため、声掛けするなら理事、役員、管理会社を引き連れて複数で行くべきでしょう。

    あとは住宅部会の人連れて現状確認してもらう必要があります。その後、住宅部会で施設の利用を禁止してもらうべきでしょう。
    そもそも理事、役員、管理会社はどうやったら動くのでしょうか?写真いくつか撮ってるのなら証拠になるためひとまず防災センターでしょうか?

  72. 3582 住民板

    >>3580 住民板ユーザーさん1さん
    結局、夫婦の人の使い方、家族へ勉強教える人の使い方、は規約違反なの??
    すみません、あまり読解力なくて、ちょっと分からなかったので。後学のためです。

  73. 3583 住民板

    >>3580 住民板ユーザーさん1さん
    あ、夫婦の人、家族勉強の人、の使用の仕方はOKで、むしろそれに突撃した人に対して”突撃するな”と注意出来る、と読むってことですかね?

  74. 3584 住民板ユーザーさん82

    質問
    前提をおっしゃってるんで
    第3条の解釈は?

    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。

    居住者等とは、住戸部分において「入居・退去届けに記載されてる者。


    ポイントは「居住者等が使用するなら、居住者以外も使用可能」
    「居住者等のみが使用できて、居住者以外は使用不可能」


    解釈に当たって次のことは参照するべき。


    使用者として来訪者を可能

    ENGAWA
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員会から許可された者とする。

    ゲストルーム、パーティルーム
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員会から許可された者とする。

    ラウンジ
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員会から許可された者とする。

    使用者として居住者等に限定

    和室
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。


    クリエイティブスペース
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。


    フィットネスジム
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員会から許可された者とする。


    私の考え方としては
    これらの細則からミーティングルームの使用目的は、和室、クリエィティブスペース、フィットネスジムと同様。
    明らかに、ENGAWA、ゲストルーム、パーティルーム、ラウンジとは異なる。

    4条はこの3条が前提だと考えます。
    また、大前提として、すべての施設は居住者等の福祉、親睦にあると考え、ここから外れるものはダメだと考えます。

  75. 3585 住民板ユーザーさん82

    >>3580 住民板ユーザーさん1さん

    少なくともあなたの意見とは違いますので
    もう声かけはやめます。
    あなたがやってくれることを望みます。

  76. 3586 住民板ユーザーさん1

    3580ですが、住人として届け出している人びと(居住者等)での、夫婦の人の使い方、家族へ勉強教える人の使い方、は規約違反にはあたらないと読むべきです。予約した場合は>>3583の通り。
    もし予約する場合は、一言コンシェルジュに聞くのがよいでしょう。規約にあたらないだけで運用は別問題ですからね。運用上も問題ないと思われますが。

    ついでに突撃する人は、規約違反者に対して行う場合は規約には反しないが、規約違反でない利用者に突撃すると迷惑行為として禁止事項に当たるという非常にふわふわした立場(相手によって変わる
    もちろん、規約違反でない利用者に対して威圧的でもなくフランクリーに接して話聞く程度なら迷惑行為として禁止事項にも当たることもないでしょう。
    でも本来住人ではなくて、理事、役員、管理会社の仕事ですよねっていうのは再度言っておきます。もちろん声掛けを否定しているわけではありません。

  77. 3587 住民板ユーザーさん1

    今日お昼頃に見るからにカモられそうな冴えない若者集団がスマホ見ながら「ここかなー」とか言いながらセブンイレブン付近うろついてたけど、仮想通貨のセミナーだったのか

  78. 3588 住民板

    >>3584 住民板ユーザーさん82さん
    3580の人ではないのかな?
    私は3852-3ですが、会議した夫婦や勉強した家族の住民たちは簡潔にいうと違反?そうでない?
    私、社会的には比較的頭を使う仕事してるのですが、それでも規約の読み方は分からない部分多いですよ。そういう人達が大半じゃないのかな。
    論文や法律の意見書じゃなく、住民相手なので、もう少し簡潔に言って頂けると。私の様に足りない人も多いので。

  79. 3589 住民板

    >>3586 住民板ユーザーさん1さん
    3852-3です。ありがとうございます。成る程、規約は意外と一般市民感覚通りの内容なんですね。家族使用が違反なんてあり得ないと思ってましたので。

  80. 3590 住民板

    >>3588 住民板さん
    この投稿ピント外れでした。無視してください。投稿者より。

  81. 3591 住民板ユーザーさん1

    >>住民板ユーザーさん82
    3580ですが、個人的にはそこの前提はそれで合ってると思います。

    付け加えるなら
    >また、大前提として、すべての施設は居住者等の福祉、親睦にある
    の福祉、親睦の概念や枠組は比較的広いものと思われます。今後の運用次第でしょう。

  82. 3592 住民板ユーザーさん82

    前提をおっしゃってるんで、
    3条の解釈をお願いしますよ。

    なお、大前提は、
    管理規約第1条
    この規約は、ザ・パークハウス西新宿タワー60の管理又は使用に関する事項等について定めることにより、区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする。

  83. 3593 住民板ユーザーさん82

    厳しいこと言うと、区分所有者の利益であって、賃借人の利益は想定されてないんですよね。

    それが大前提で、ミーティングルーム細則の3条を解釈すべきで、
    その二つを前提で4条を解釈するべきだと思います。

  84. 3594 住民板ユーザーさん82

    >投資セミナーに突撃した人、住人は住宅部会に注意をお願いして投資の人を使用禁止にできる。
    住人の夫婦の人は住宅部会に注意をお願いして突撃した人に注意をお願いして使用禁止にできる。


    さっきも書きましたが、現在住宅部会役員会はありません。
    野放しがあなたの意見ですか?

  85. 3595 住民板ユーザーさん82

    >>3586 住民板ユーザーさん1さん

    >でも本来住人ではなくて、理事、役員、管理会社の仕事ですよねっていうのは再度言っておきます。

    現在、理事は少数、役員はいません。
    管理会社は住宅部会役員会の指示がないと強行には動けません。
    ですので突撃してましたが、否定的なんで、もうやめます。
    あなたがやってくださいね。

  86. 3596 住民板ユーザーさん82

    連投になるんでこれでおしまい。

    私は夫婦に突撃をしたことはありません。
    4人でいる人に突撃して、2人は夫婦、残り2人は外部の人っていう方はいました。
    経済のお勉強をしてると言っていました。

    ですので、上の方の夫婦は私が接した人ではないていうことになります。
    私の他にも突撃している人がいることになります。

    なお、私が突撃した4人組は、理事の方に接触してもらいました。

  87. 3597 住民板ユーザーさん2

    >>3595 住民板ユーザーさん82さん
    元コメントの人は、役職者じゃないフワフワ立場の人が突撃すると何かと規約違反になりがちなので、慎重になさって下さい、と仰ってるだけですよ。事実お掛けがけは賛成している様ですし。
    貴方としても、折角善意でやってるのにケチをつけられた感があって気に食わないのも凄く解ります。でも元コメの方の意見も、寧ろ貴方の身の守り方にとっても、凄く有益ですよ。そこは素直に解釈して頂き、巧く今後もお声がけして貰えると嬉しいです。
    因みに私もお掛けがけは大賛成です。たまに私もしていますし。

  88. 3598 住民板ユーザーさん2

    >>3597 住民板ユーザーさん2さん
    お声がけが、お掛けがけ、になってました。

  89. 3599 住民板ユーザーさん1

    >>3593 住民板ユーザーさん82さん
    4条の使用目的の解釈のをお話させてもらいました。
    質問の意図がさっぱりわかりません。何が違って前提に3条の解釈を聞いているかがよくかりません。
    推測すると、3条は使用者の話のため、上での4条の使用目的の話でなくて、使用者の範囲の話をしてるのかと思われます。
    外部者が利用禁止されているから、セミナーは禁止になってるだろうという質問でしょうか?

    検討させてもらいましたが、別の問題が起きそうなので、ここでは控えさせてもらいます。
    そちらの解釈は特に間違いはないとだけ言っておきます。

  90. 3600 住民板ユーザーさん1

    >住民板ユーザーさん82

    >さっきも書きましたが、現在住宅部会役員会はありません。
    野放しがあなたの意見ですか?

    規約にそう書いてあるだけです。規約も読まないで質問しないでくださいね。

    >あなたがやってくださいね。

    意味不明です。良く読めばその結論にはならないのでしっかり日本語を読んでくださいね。

    話し合いの前提に立ってすらないので、よく考えて投稿してください。規約の解釈の質問も何を聞いてるのかさっぱりわかりません。重要な情報が奥に行ってしまいますので読むのも大変ですから。

  91. 3601 住民板ユーザーさん82

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん

    わからなければいいです。
    3条の解釈を聞いてるだけです。
    それも答を二つ用意しました。
    たったそれだけです。

    規約は読んでるし、先日から規約を掲載してるのは私です。

    あなたが否定するんで私はもう声掛けはしません。
    住宅部会役員会がない現在、誰も声掛けしなくなるので
    あなたが口だけではなく行動してください。
    そういう意味です。

  92. 3602 住民板ユーザーさん82

    皆さん、ミーティングルームが野放しにならないよう頑張ってください。
    私はやめます。

  93. 3603 住民板ユーザーさん1

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん
    あーあ、せっかく頑張ってくれてる人に、そのいい草はないな!
    君が替わりに声かけするべきだ!
    君は理論整然としてる思っているようだがかなり支離滅裂だ
    自分は頭いいと思うのは辞めたほうがいい

  94. 3604 住民板ユーザーさん4

    >>3601 住民板ユーザーさん82さん

    理屈こねてる人はセミナー開催者だよ
    相手にしないで頑張ってください

  95. 3605 住民板ユーザーさん4

    >>3596 住民板ユーザーさん82さん

    上の方で書いてる夫婦が嘘ついてるね
    考えてみれば夫婦2人でいて怪しさなんかない
    だから声なんかかけないね
    4人いれば怪しさはでてくる
    だから声かけられたわけか

  96. 3606 住民板ユーザーさん2

    民泊の時の掲示板と同じで、事の本質からまたズレて来たなあと。
    ミーティングルームの最重要課題は、実害有りの不正使用阻止、そのためのルール作り(予約必須、外部者ダメ、営業ダメ)とその運用者(理事会、防災等)決めです。
    規約の解釈論も大切ですが、結論が同じ(家族使用可)であれば、解釈過程の精密さは最重要でないです。夫婦が嘘かどうかも興味はないです。興味あるのは早いルール作りと運用者決定だけ。
    声掛けも6月以降は役員会?が機能し得るならあと少しなので待ちましょうよ。それまでだって、昨日の様に防災センターが(イマイチでしたが)介入してくれるかもしれない。要望書を出してくださる方もいるみたいだし。
    突撃の方もどうかヘソを曲げずに、ご自身の安全のためにも自らでなく、防災センターへ報告して下さい。何だかんだで支持者は多いですよ。

  97. 3607 住民板ユーザーさん1

    声がけなど頑張ってくれてるお方、本当に感謝します。
    場所柄そのような方々がいるのは仕方ないのかもしれませんが、対処していかないと悪化するだけですものね。
    同じ住民として良い環境作ろうとされていて、本当に尊敬します。
    本来なら三菱および管理会社が対処していくことだと思うのですが。

  98. 3608 住民板ユーザーさん5

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん

    あんた最低だね。
    頑張ってくれる人に応援はないの?
    あんたみたいな人がいるからこのマンションは良くならないかも。
    ほんと最低な人間だ。

  99. 3609 地権者

    荻野目ちゃんがダウンタウンナウで言っていました。
    荻野目ちゃんはPTA活動を熱心にしてました。
    でもクレームが多かったそうです。
    クレームを言う人は決まってPTAの会合には出てこない人だったそうです。

    >>3600
    ミーティングルームのことで熱心に声かけする人に対して、理屈をこねて文句を言うあなたみたいですね。

  100. 3610 匿名さん

    自身では何もしないで
    自分の都合のいい解釈で自分の主張を通そうとする

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