東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス Top of the Hill 契約者・入居者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 赤坂
  7. 赤坂駅
  8. 赤坂タワーレジデンス Top of the Hill 契約者・入居者掲示板

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-28 23:41:01

健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション住民さん

    >999
    理事会は「伝達の場」であり最早、議論の場ではなくなっている。

    昨年の理事会は
    5月以降ずっとそうです。

  2. 1002 マンション住民さん

    >972
    敗者を生まないこと、可能な限り「Win-Win」となる合意形成を目指すことが重要です。

    民主主義の性質上、多数決は 「Win-Lose」しかあり得ないわけで...
    「Win-Win」は皆の意見を取り込もうというその体(てい)を装っただけの
    ただのポーズ、気休めだと思う。 
    多数決を取り入れたらその時点で既にもう「Win-Win」はあり得ない。

  3. 1003 マンション住民さん

    人は一歩引いて見ると今まで見えなかったものが霧が晴れたように見えるのである。

  4. 1004 マンション住民さん

    1日でも長く総理でありたい。
    その為には選挙に勝ちたい。
    参院選に勝つ為に利用できるものは何でも使う。
    リーマン・ショックまで持ち出し訴えた。
    先送りは正に理屈は後付けであった。
    権力者が自分の権力の使い方をもてあそんでいるようでいい感じはしない。
    と総裁経験者は語った。

    何かを達成したいとなった時
    助言者の意見は聞かないで突っ走る
    良く似ていますね。

  5. 1005 マンション住民さん

    リーマンショックまで持ち出したときには
    世も末だと思った。 国際社会に対して恥ずかしい。 これじゃ隣国と同じだと思われる。
    安倍は国民を馬鹿にしている。
    馬鹿にするにもほどがある。

  6. 1006 マンション住民さん

    >1005です。
    本当によく似てますね。
    本性は戦争屋の安倍に。

  7. 1007 マンション住民さん

    予め敷かれたレールを走る列車のようですね。

  8. 1008 マンション住民さん

    >1007
    終着駅は...
    言論統制→世論操作→戦争。

  9. 1009 住民主婦さん

    管理会社や理事会の悪い部分を是正させることは
    大変意義があることかと思います。

    しかし・・・
    「共通の敵を持つことでの一体感」や「徹底的に懲らしめたい」
    というようなこの掲示板上のプロパガンダ的風潮は、
    報道等に感化されがちな、日本人の悪い所が出てしまっているような。

    まぁ、毒吐き効果のある「つぶやき」としてはよいのでしょうが…
    いろいろな方が見る掲示板ですから、皆様ホドホドに。

  10. 1010 マンション住民さん

    過去にはないほど
    それだけ独裁的要素が強かったということの
    表れだと思います。
    何度も言われてますように
    管理組合は様々な意見を持った住民が主体であり
    会社所属のイエスマン社員ではありません。 捉え方を変えてください。
    これを契機に
    心当たりのある方は真摯に反省し総会および理事会の
    在り方を再考してください。

  11. 1011 マンション住民さん

    管理会社の森ビルには、
    理事会主催のイベントに休日返上で手伝いも結構だが
    本来のマンション管理管理の職務を遂行して頂きたい。

  12. 1012 マンション住民さん

    ご意見箱に投函することは
    無視、隠蔽、もみ消しありと思わせるほど
    関係者は今信用を失っております。
    真摯に反省を。

  13. 1013 マンション住民さん

    訂正:
    マンション管理管理→マンション管理

  14. 1014 住民でない人さん

    マンションのオーナーさん。

    マンコミの管理人さんに、書き込みはヤフーIDにして貰われてはいかがですか?

    あれがちな管理会社やデベのスレに使われていますよ。

    このスレを他所の管理会社が荒らしている可能性があると読んでいて思いました。

    業者と思われる荒らしは、このマンションだけでなく、この掲示板全体に見られますが、たびたび上位に昇るこのスレを読ませていただき、少し酷いかなと思いました。
    お試し下さい。

  15. 1015 マンション住民さん

    こんなに具体的に話が上がってるのに
    他所の管理会社とか業者と思われる荒らし、とは
    誰も思ってないと思います。

  16. 1016 マンション住民さん

    >1015に補足。

    人間の読解力をそこまで侮ってはいけません。

  17. 1017 マンション住民さん

    >>1014
    ここは賃貸マンションではありません。
    オーナーはマンション住民です。

  18. 1018 マンション住民さん

    >1009
    冷静沈着なご意見ですが。。
    実体験による投稿であり評価します。
    より良いマンション作りの為には辛口意見も必要です。

  19. 1019 マンション住民さん

    理事長さんがやり過ぎた結果でしょうね。
    昨年のイベントでも感じましたが理事会名称を簡単に使わないで頂きたい。
    昨年の掲示板にもそのような投稿がありました。

  20. 1020 マンション住民さん

    非居住者にとっては大変参考になった。
    総会、理事会の内情が良く分かった。
    今後も注視したい。

  21. 1021 マンション住民さん

    >1019
    ご尤もです。

    マンション内のコミュニティ形成やご近所との連携を
    阻止しているのではありません。
    イベント開催は
    参加しない居住者もいる中
    管理費からの拠出はたとえ少額であっても
    トラブルのもとになるということを申し上げているのです。
    今後はどうしてもおやりになりたい場合は
    会費制にして参加したい方だけ参加するという形で行ってください。
    それなら何の問題もありませんし
    お望みの “コミュニティ形成” の一助になると思います。

  22. 1022 マンション住民さん

    >1012
    ご意見箱に投函することは
    無視、隠蔽、もみ消しありと思わせるほど

    ↑ここには具体的には勿論書きませんが
    実体験に基づいた事柄が実際ありました。
    ご存知の方が私だけではなく他にもいらっしゃいます。

  23. 1023 マンション住民さん

    しかし・・・
    「共通の敵を持つことでの一体感」や「徹底的に懲らしめたい」
    というようなこの掲示板上のプロパガンダ的風潮は、
    報道等に感化されがちな、日本人の悪い所が出てしまっているような。

    真逆であり日本人の正義感が出ていますね。

  24. 1024 マンション住民さん

    一年も経ってから不満続出とは皆さんよほど溜まりに溜まっていたのですかね。

    確かに昨年のイベントは喜ぶ人がおった一方では公私混同と批判する声もありました。

    昨年は寄付と会費制だから参加したい人だけが参加すれば良かったが組合費を使ってのイベントには賛成出来ません。

    管理会社の対応についても廃案にして貰った恩義があるのか
    疑念、疑義を持たれるようでは困ります。

    理事長はご自身の論理を押し付けるのではなく
    出来る限り不満分子が出ないような管理組合運営に務めるべきと思います。





  25. 1025 マンション住民さん

    >1009
    住民主婦さま
    「共通の敵を持つことでの一体感」や「徹底的に懲らしめたい」
    懲らしめたいではなく改めさせたいの誤りでは?ないですか?

    いろいろな方が見る掲示板ですから、皆様ホドホドに。
    いろいろな方が見る掲示板ですから、独善はホドホドに。


  26. 1026 マンション住民さん

    propaganda
    プロパガンダ
    「特定の考えを押しつけるための宣伝」

    押し付けているのはどちらでしょうか。
    トップダウン方式を反省なさっていないような・・・

  27. 1027 マンション住民さん

    >1025
    >1026
    言い得て妙。
    どストライク。

    単なる直球では打たれます。
    真ん中直球アウトコース低めで、どストライク。

  28. 1028 マンション住民さん

    >1024
    一年でどのように変わるかを静観していたのだと思いますよ。
    ところが、一向に変わる兆し見られず、それどころか悪い方に...。

  29. 1029 マンション住民さん

    >1028に付け足し。
    堪忍袋の緒が切れた感あり。

  30. 1030 住民でない人さん

    荒れている掲示板ではスルーが一番です。
    敵と書いたら当事者と勘ぐられても仕方ないです。
    むしろ管理組合へのご批判はwelcomeですとした方が沈静化したと思います。

  31. 1031 マンション住民さん

    >1030
    敵と書いたら当事者と勘ぐられても仕方ないです。

    ↑全くその通り。
    このように非常に取りこぼしが多く、突っ込みどころが満載です。

  32. 1032 マンション住民さん

    >1030さんへ

    あなたが思い描くような賢い方なら
    ここまで荒れなかったと思います。
    荒れている掲示板ではスルーが一番でしょうけど
    口先だけの批判welcomeは住民を馬鹿にしてるだけです。

  33. 1033 入居済みさん

    みなさん、鋭いというか感心しました。
    座布団一枚ですね。
    初めての総会が楽しみです。

  34. 1034 マンション住民さん

    またいろんな方が投稿されて
    このことでかえって理事会に興味を持った方が
    増えそうですね。
    そういう意味で理事長は貢献してるかもしれません。

  35. 1035 マンション住民さん

    大変貢献されていると思います。マジで。
    やはりサイト見ていらしたのですね。

  36. 1036 マンション住民さん

    皆さまの投稿が“毒吐き効果のあるつぶやき”とは思えず妙に説得力があります。

  37. 1037 マンション住民さん

    >1036
    はい、事実ですから説得力あると思います。
    他にももっと出したい事実はありますが...
    これでも随分と控えているつもりです。

  38. 1038 マンション住民さん

    >953>955ネガティブポジティブだの
    >972「Win-Win」だの
    >1009プロパガンダ的風潮だの...
    御託を並べて虚ろな自己主張を繰り返すだけで
    反省の色など一つも見られず。
    失望を通り越して哀しさすら感じます。

  39. 1039 マンション住民さん

    舛添の後任なんて探せば一杯いる。
    浅野さんとか増田さんとか数々…
    体調万全なら浅野さんにやって欲しいなあー
    2007年、大学を挙げて応援したものだ。

  40. 1040 マンション住民さん

    ご意見箱は一方通行になる可能性がありますよね。
    回答をきちんと頂けるのか疑問です。
    まだご意見箱が出来る前に要望事項を提出しましたが梨の礫でした。
    それ以来無駄と思っています。

  41. 1041 マンション住民さん

    ご意見箱、
    投函した方々の共通の感想は、スルー。
    理事会が回収したいアンケートや総会・臨時総会の出欠票を投函する箱。

    名称を回収箱に変えた方が良いかもしれません。

  42. 1042 マンション住民さん

    >1033さま、

    初めての総会を楽しみにしていらっしゃるようですが、
    ここに書かれているようなことは議題には上りません。
    現理事長が議長です。上るわけがない。
    また、上らせたいとも思いません。
    ここに投稿されてる方は 
    皆を扇動して議題に上らせようとしてる方は少ないと思います。
    言いたいことはただ一つ、
    総会や理事会の在り方を再考し、考え方を改めてほしい
    ただそれだけです。
    一人の個人を責め立てて、ましてや総会で吊るし上げにしようなどと
    悪趣味なことは誰も考えてないと思います。
    そんなことをしても
    総会や理事会の在り方が変わらなければ吊るし上げ自体無意味です。

    >1030さん、>1033さん、役員として担ぎ上げるのも結構ですが、
    現状をよく見極めた方が賢明だと思います。

    ご意見箱が “つかえない” のでこちらに書きました。

  43. 1043 マンション住民さん

    回収箱、なるほど、、、
    事実や真実を吐露する事がここでは
    毒を吐くになるのか
    あまり使わない言葉です。

  44. 1044 マンション住民さん

    ご意見箱の件ですが
    スルーや無視とかの類ではなく
    もっと問題のあることがありました。

  45. 1045 マンション住民さん

    ↑そうすると舛添批判をしている多くの都民やマスコミは
    毒を吐いている事になるね。

  46. 1046 マンション住民さん

    総会

    質問に答えるときの注意点
    1. 回答すべき質問か回答しなくて良い質問かをふるいにかけて、答えなくて良い質問には議長の判断で回答を拒否し、回答者の指名も行うべきではありません。
    2. 質問は簡潔にさせます。ひとつの質問を3分以内、または5分以内と制限して構いません。
    3. 最も説明に適した回答者を指名するのは議長であり、質問者に回答者を指名させてはいけません。
      「質問者には回答者を指名する権限はありません」と拒否して結構です。
    4. 質問者が納得しなくても、合理的な説明がなされれば、それで質問に対する回答は終了したことになります。
      管理者(理事長)には区分所有者に対して説明義務がありますが、質問者が納得するまで説明し続ける必要はありません。客観的に合理的と認められる程度に説明すれば足ります。
      質問者が納得しないときは、「ただいまの説明で、一般の区分所有者の皆様には十分ご理解いただけたものと考えます」など、十分義務を果たしたことを明確にした上で、次の質問に移ります。
      但し、「一般の区分所有者の皆様には十分ご理解いただけた」と自信をもって云えるような説明をしてください。
    間違った意見に対して、同調者が出る場合もあります。
    5.質問者が多数いる場合は、同じ人に何度もさせず、なるべく多くの人に質問させるようにします。
    6.過去の総会で否決または決定したことを再度、質問や修正動議で出されても、一時不再理の原則で再決議はできません。

    下記の回答例をカードに書き留めておくと、いざというとき便利です。

    答えなくて良い質問
    1. 会議の目的たる事項に関しないときは
      「ただいまのご質問は、本日の総会の目的とは関連がありませんので、回答は致しかねます」
      会議の目的たる事項とは、招集通知に記載された議題・議案のことで、決議事項だけではなく、
      報告事項も含まれます。議題・議案と離れた一般的・抽象的な質問には答える必要はありません。
      「会議の目的たる事項に関しない質問は、ご遠慮願います」と述べて回答を拒絶して構いません。
    2. 区分所有者共同の利益を著しく害するときは
      「ただいまのご質問にお答えすると、区分所有者共同の利益を著しく害することになりますので、
      お答えはご容赦願います」
      大規模修繕工事などの場合、各社から工事の見積をとって比較する前に、
      総会で予算額が公開されると、それに合わせられてしまいます。
      予算額の公開が必要な場合には、その危険性を理解いただいた上で、慎重に行ってください。
    3. 個人のプライバシーに関する質問には
      「個人のプライバシーに関する質問にはお答えできません。」
      総会は公開の場で行われますので、区分所有者個人のプライバシーに関する質問には答えてはいけません。
    4. 調査を要するとき
      「ただいまのご質問にお答えするには、資料(事実関係)等を調査しなければなりませんので、
      お答えはご容赦願います」  
      説明のために調査を要する質問について、その場で回答せよと云われた場合には、
      「調査を要する質問は事前に書面でご提出いただかないと、この場では回答することはできませんので、 回答は拒否します」と述べて構いません。
    5. その他の正当な事由があるとき
      「ただいまのご質問については、回答すべきではない正当な事由がありますので、お答えは致しかねます」
      「もっぱら、議事の妨害を目的として為された質問」「関係者のプライバシーに関する質問」など
    6. 区分所有者の発言が意見表明にすぎないとき
      「ただいまのはご意見として承りました。それでは次の質問に移ります」
      質問の体をなさず、組合運営のあるべき姿や役員の責任問題に関する区分所有者の意見表明などには、
      説明義務はありません。

  47. 1047 マンション住民さん

    >1046に関して。

    “厳しい第三者の目”で
    どなたかコメント頂けますでしょうか。

    私からは “処置なし” です。
    あ~あ、やっちゃった~、ほっときゃいいのに~。

  48. 1048 マンション住民さん

    あくまでも推測ですが2年前の総会でプライバシーに関する個人攻撃があったのでその轍は踏まないと熟慮されて進行されたのではないでしょうか。

  49. 1049 マンション住民さん

    >1048 さんへ

    事務所使用もプライバシーに関することになりますので
    セキュリティが悪くなるとはいえ、その轍は踏まない方がお宜しいですものね。

  50. 1050 マンション住民さん

    >>1048
    当時の議長は見ていられない程お気の毒でした。
    どなたの援護射撃もなく発言者は延々と発言していました。
    あのような場合は管理会社が発言を阻止すべきであったと思います。

  51. 1051 マンション住民さん

    >1047さん
    総会はある意味儀式見たいなものです。
    総会、理事会のあり方を改善、改革されたいならご自分が立候補されて理事会で発言されるのが近道です。
    理事長は任期があり来期は交代されると思います。
    掲示板でいくら言っても前進しません。
    しっかりしたお考えをお持ちなのですから理事に立候補をお薦めします。



  52. 1052 マンション住民さん

    私もそう思いながら読んでいました。
    人は長所も短所もあります。
    貴重なご意見ですので掲示板ではなく理事会で進言されるのが一番です。
    総会や理事会のあり方が良い方向に変わるようにお願いします。
    是非、検討されてみてはどうでしょうか。

  53. 1053 マンション住民さん

    別の方を担ぐより今の理事長に任期制とは言わずずっとやっていただくのも一案かと思いませんか。やり手もいないようですし。

  54. 1054 マンション住民さん

    任期は遵守して頂くものであります。
    決議として議事録に記載されております。
    1046の投稿により
    益々強気の総会になるのか?
    「毒薬変じて薬となる」か?
    今後を見守りたいと思います。

  55. 1055 マンション住民さん

    住民のご意見や不満の声を「毒を吐く」と表現するトップであってはいけません。
    謙虚に受け止める事が大切でありそれが上に立つ者の資質であり器と考えます。

  56. 1056 マンション住民さん

    そのようなトップには誰もついて行きません。
    一部の側近は別として…
    現に前期の有能な理事の方々は辞めていますからね。
    独善について行けなくなる、
    お好きにどうぞ、お任せしますの心境になるのでしょう。

  57. 1057 マンション住民さん

    住民目線で考えられる極極、普通感覚の理事長を希望します。
    頭脳明晰でも理論家である必要もありません。
    住民の代弁者である理事会においては理事長も理事も同等の立場であることを肝に銘じて頂きたい。
    又、会社ではないことも忘れないで頂きたい。

  58. 1058 マンション住民さん

    恐るべきヒラメ達の忠誠心。

    ヒラメは永遠にヒラメですね。

  59. 1059 マンション住民さん

    庶民感覚の理事長を皆で支え盛り立てる。
    そんな「和」のある理事会が理想です。
    最初から結論有りきで議論がなくなり始めたらお終いでしょう。

  60. 1060 マンション住民さん

    消費税再延期は不動産屋にとっては痛い話だね。
    延期しなければ、駆け込みで売り逃げできたかもしれないのに。
    これからはジリ貧の時代に戻るので、
    高値売れ残りの物件も出てくるでしょう。

  61. 1061 マンション住民さん

    これから購入検討するには助かります。
    コンドミニアム
    最上階に、プール、ジェットバス
    SPA,FITNESS

    ここの施設改造は期待薄です。

  62. 1062 マンション住民さん

    毒を吐く

    呆れ果てた。
    毒々しい言葉吐くなよ。


  63. 1063 マンション住民さん

    森ビルも偉い方を送り込んでくれました。
    我々も知らないから見る目がなかったとしか言えない。

    北側道路の一方通行解除中止
    ホテル完成間近にやっても何の意味もない。
    先方は全く困らないのである。
    これは全て総会向けのパフォーマンスに過ぎない。

  64. 1064 マンション住民さん

    理事長は名前だけで推薦するものではありません。
    良い教訓になりました。

  65. 1065 住民さん 元理事

    頑張って下さい。
    あと数回ですよ。
    熱くならないで!

  66. 1066 マンション住民さん

    輪番制達成しましょう。
    昔の仲間は応援しているよ。

  67. 1067 マンション住民さん

    >1046
    毒吐き効果のある「つぶやき」でしょう。
    気にするだけ損。

  68. 1068 マンション住民さん

    一昨年の臨時総会で元理事が、輪番制の導入について発言した。
    理事長、もしあの臨時総会を欠席なら、居住者の生の声を知らないんだ。
    来期は輪番制を希望する。

  69. 1069 マンション住民さん

    住民、元理事の方々有難うございます。
    涙を流しながら投稿しています。
    至りませぬが最後まで頑張ります。
    事務所使用がなくなるように頑張ります。
    皆様、温かい励まし本当に有難うございました。

  70. 1070 マンション住民さん

    >1069
    泣かないで。
    心配しないで。
    大丈夫です。
    逆にこれで理事長の人となりが皆に分かりましたから。

  71. 1071 マンション住民さん

    この掲示板、タワレジの私の知り合い皆に拡散させております。
    元気を出してください。

  72. 1072 マンション住民さん

    側近の方々
    居住者主体で行ってきたのか、独裁者主体で行ってきたのか、
    熟考を願います。

  73. 1073 マンション住民さん

    フロントに行って名前書いて議事録、閲覧するより
    ここを見た方が早い。

    ワシントンポスト紙や日本の新聞社もSNS活用加速

    舛添知事に都民は毒を吐いています。
    今年の流行語大賞ノミネート間違いなし。

  74. 1074 マンション住民さん

    アンケート結果遅いですね。
    まさか見積書同封で来たりとか。

  75. 1075 マンション住民さん

    さすがにそれはないだろう。
    100%の回収率は不可能。
    出さない人は関心がないが現状で満足している人だろう。

  76. 1076 住民さんA

    いや、驚きました。
    理事長が自ら投稿とは・・
    多忙な傍ら理事会運営にたずさわり、掲示板閲覧に留まらず投稿されていたとは頭が下がります。

  77. 1077 マンション住民さん

    住友の件以来困難が続いておりますが、
    ここまでの方だと分かると来期は誰がやっても
    普通に戻ることを期待出来そうです。

    側近以外の理事の皆様
    是非頑張って乗り切ってください。

  78. 1078 マンション住民さん

    投稿は自由。
    でも住民にとって有益な情報の書き込みをお願いします。

  79. 1079 マンション住民さん

    真実を投稿された元理事の方に感謝します。

  80. 1080 マンション住民さん

    理事長さん
    独断先行と実行力があるとは明らかに違います。
    実行力があるとは住民の声を吸い上げて案件を実行することであります。

  81. 1081 入居済みさん

    >>1033です
    住民の方のチームワークに感動しました。
    自分も一員になります。
    頑張って下さい。

  82. 1082 マンション住民さん

    正義は勝つ=正論は勝つ
    だね

  83. 1083 マンション住民さん

    >1081>1033さま、

    寝返ったって言われませんか?(←冗談ですから。笑)
    一体感とかチームワークなんて何もないですよ。(笑)
    普通の人の普通に感じる意見がたまたま普通に共通しただけです。
    ムンクの叫びやゴアの黒い絵を不気味だと感じルノワールやセザンヌを美しいと感じる、
    ただそれだけのことです。 いけないことはいけない、良いことは良い、です。



  84. 1084 マンション住民さん

    側近達、昨年の総会で自分達のチームワークをアピールしてた。

  85. 1085 マンション住民さん

    >>1046
    ご自分の総会運営の台本ですか。

  86. 1086 マンション住民さん

    >1085
    でしょうね。
    想定問答集がお好きなようです。

  87. 1087 入居済みさん

    >>1033です
    チームワーク、そういう意味ではないです。
    洞察力というか上手く表現出来ずすみません。
    とにかく感動したもので。

  88. 1088 マンション住民さん

    >>1086
    かなり具体的ですよね。
    今年はこれでおやりになるのでしょうかね。

  89. 1089 マンション住民さん

    >1087>1033さま

    賢い方でいらっしゃるようなので
    それはよかったです。お分かり頂けて。

  90. 1090 マンション住民さん

    住友の反作用で
    昨年今年と恵まれなかっただけ。
    大きな地震のあとには余震が長引きますし。
    施設改造は不可能なのだから重要案件は特になし。
    今年の総会は流して来期に期待しましょう。


  91. 1091 マンション住民さん

    住民の意見に
    『毒を吐く』
    名言を残したATRの理事長
    忘れられない。

  92. 1092 マンション住民さん

    彼にとって
    自分の意見以外は全て“毒”に当たるのでしょう。

  93. 1093 マンション住民さん

    消化試合はあっさりこなして来期に期待と行きましょう。

  94. 1094 マンション住民さん

    >1046
    怒り心頭に達し、なりふり構わず
    とうとう本性、馬脚を現した感あり、
    お人柄が出てらして
    皆が閲覧するこちらに
    載せて頂いてかえって良かったと思います。
    >1093さんのように
    人間切り替えが大事。
    これだけ言っても無駄なら
    おいたちゃんはほっといて
    もう来期に目を向けることにいたしましょう。


  95. 1095 マンション住民さん

    いろいろ読みましたが理事長が変われば理事会も変わると思いますよ。
    第一、管理組合や理事会をここまで変わった捉え方をしてる人はそうそういない。改革とか在り方とかを問う前に人を変えた方が断然近道だと思いますよ。 人が変われば来期は変わるというか、普通になると思います。

  96. 1096 マンション住民さん

    フツーが一番です。
    学歴と学問が違うように。
    学歴、職歴は過去の栄光

    住まいである管理組合理事長に栄光は要らぬ。

  97. 1097 マンション住民さん

    弁護士は依頼人の利益を守る
    何が第三者調査か。ヤメ検弁護士
    想定内の結果である。

    それを証明した大茶番の舛添会見
    都民は選挙で決着するしかない。

  98. 1098 マンション住民さん

    普通と住民の生活が第一

    そんな理事長になって欲しい。

  99. 1099 マンション住民さん

    シナリオ、想定、出来レース
    これらを駆使する方は不適格だと思う。

  100. 1100 マンション住民さん

    皆さんのご意見に共鳴する方々が増えています。

  101. 1101 マンション住民さん

    昨年の総会における発言された住民への議長及び一部理事の対処の仕方はやはり恥ずべき行為であったことを自覚すべきです。

  102. 1102 マンション住民さん

    広義では2年前の個人攻撃に匹敵します。

  103. 1103 マンション住民さん

    >828
    総会に出て感じた。
    日本人特有の見て見ぬ振りをする体質が顕著に出ていた。
    通行人が暴力を受けたり電車の中で絡まれても素知らぬ振りをする。
    これに良く似ていた。



    >788
    >780
    理事会 理事長の発案に反対できないのが現状

    昨年の10月の総会も
    一住民が勇気を持って発言していたが
    村八分のようになっていたのを目撃した。
    独裁色強し。



  104. 1105 マンション住民さん

    分厚いアンケート結果が届きました。
    ありのままでの結果だったと思います。
    しかし、住民は520世帯、回答は260世帯とありました。
    うち、見直し希望は260世帯の72%で172世帯です。
    つまり348世帯は反対又は無関心の未提出になります。
    更に、50%に満たない施設に関しては全体の1/4であり論外です。

    結果は率直に受け止めて頂きたいです。

  105. 1106 マンション住民さん

    >1105さま
    自宅を離れているため見ることが出来ないところ、結果ご報告有難うございました。

  106. 1107 マンション住民さん

    ありのままでの結果だったとのこと、安心しました。
    >1105さまと同様に、結果は率直に受け止めて頂きたいです。

  107. 1108 マンション住民さん

    ありのままの結果、同感です。

  108. 1109 マンション住民さん

    こちらは、立地が最強
    周囲の再開発も盛りだくさん
    鉄板の資産価値

  109. 1110 マンション住民さん

    新理事、新理事長にアンケート結果を委ねることはよいと思う。
    費用がかかる案件は、急ぐ必要無し。まずは組合員との合意形成を。

  110. 1111 マンション住民さん

    限られた土俵で相撲を取り審判するようなものですね。

  111. 1112 マンション住民さん

    >1111
    八百長があってもなくてももうあまり考慮に入れる必要なし!?

  112. 1113 マンション住民さん

    総会は側近とネットを見ない一部住民に拍手で終了といったところでしょう。

  113. 1114 マンション住民さん

    個人攻撃を諭していたと思いきや、
    昨年は村八分に同調。
    ご自分のお考えにブレのない方が、理事によろしいでしょう。

  114. 1115 マンション住民さん

    >1114
    側近の描き方、
    何て上手い表現でしょう。感心しました。

  115. 1116 マンション住民さん

    >1058 ヒラメの忠誠心。

    ヒラメとは(exBuzzwords用語解説より)
    常に上役の指示のみをもって従順に仕事をする個人のことを指してこう呼ぶ。

  116. 1117 マンション住民さん

    賃料で見た30年後も期待できる駅別ランキング(2012年)

    【順位】駅名(沿線名)70平方メートル換算賃料/分譲坪単価
    首都圏●駅勢圏での分譲坪単価300万円以上の駅
    【1】神谷町(東京メトロ日比谷線)月額307,446円/347.9万円
    【2】赤坂(東京メトロ千代田線)月額294,719円/383.7万円
    【3】広尾(東京メトロ日比谷線)月額294,304円/363.4万円
    【4】代官山(東急東横線)月額287,513円/405.6万円
    【5】麻布十番(東京メトロ南北線)月額286,959円/373.4万円
    【6】表参道(東京メトロ銀座線)月額286,473円/429.5万円
    【7】渋谷(JR山手線)月額283,806円/380.3万円
    【8】外苑前(東京メトロ銀座線)月額282,367円/404.0万円
    【9】恵比寿(JR山手線)月額276,557円/381.3万円
    【10】高輪台(都営地下鉄浅草線)月額274,619円/353.3万円

  117. 1118 マンション住民さん

    いつも思うのですが、昨年今年と分厚い用紙がたくさん送られてきて、コピー代がもったいないような気がいたします。
    何かもっと端的にまとめられないものでしょうか。 見る方も大変です。

  118. 1119 マンション住民さん

    >>1112
    解釈が違っているような。
    八尾長は全く関係なく。
    土俵に例えてコメントされていますが
    限られた土俵とは本来の土俵である520世帯ではなく半数の回答での対応と言う意味では?と思います。

  119. 1120 マンション住民さん

    八尾長
    訂正→八百長

  120. 1121 マンション住民さん

    満額回答か半数回答かの違いでしょう。

  121. 1122 マンション住民さん

    >1105 つまり348世帯は反対又は無関心の未提出になります。

    満額回答、半数回答をどうこう言う前に
    348世帯が反対又は無関心という一つの結果に終止したことを受け入れましょう。

  122. 1123 マンション住民さん

    今年の総会で、伝家の宝刀の白紙委任状で議案を通すおつもりか。
    もし そうならば... 
    昨年 何人かの組合員から白紙委任状の扱いについて意見があったが、
    うやむやにした理由が見えた。

  123. 1124 住民

    無関心は悪い事とは思えない。
    差し当たって回答するほどではないという意味ですかね、
    傾きマンションのように危機感があれば団結すると思います。

  124. 1125 マンション住民さん

    全くその通り。
    それを危惧して昨年必死で働きかけたが議論らしい議論にもならず門前払いに終わりました。

  125. 1126 マンション住民さん

    >1125>1123に対する意見です。

  126. 1127 マンション住民さん

    >1124
    仰る通り。
    みなさん、実はよく見ていらっしゃる。この掲示板も。
    いざというときには皆様出て来られます。

  127. 1128 マンション住民さん

    今回の結果では白紙委任状は無理でじょう。

  128. 1129 マンション住民さん

    資産価値に関わる重要な議案を白紙委任する方はおらぬと思う。

  129. 1130 マンション住民さん

    そう。無理。
    何をどうやっても348世帯の現前とした未提出がある限り不可能。

  130. 1131 マンション住民さん

    この掲示板は皆さんご覧になっています。
    大手不動産屋からのヒアリングによると成約までに約半年です。
    もっと早いケースもあるようです。
    現状のままで十分かと思います。

  131. 1132 マンション住民さん

    >>1118
    資料がドッと増えましたね。確かに。
    理事長さんの方針によるのでしょうが今までとは随分様変わりしました。

  132. 1133 マンション住民さん

    >1046

    だいいち
    こういうのを出してしまったらもう一貫の終わり。

  133. 1134 マンション住民さん

    ウィーン少年合唱団の懇親会以降
    有頂天を忘れられないお二人。

  134. 1135 マンション住民さん

    情報公開は必要不可欠
    今回のアンケート結果は参考になった。

  135. 1136 マンション住民さん

    説明会や臨時総会?はどうなったのですか?

  136. 1137 マンション住民さん

    >>1134
    祝勝会も兼ねて大成功だったようです。
    又、おやりになれば宜しいかと思います。

    今度は理事会は関係なく「住民有志」として・・・

  137. 1138 マンション住民さん

    >1137

    祝勝会という言葉に相当ご立腹だったようですが
    昨年の懇親会は決着直後でしたから
    住友を応援されてた方にとっては
    明らかに祝勝会に見えます。
    公平・公正・中立が民主主義の原点です。
    相手の立場になって考えましょう。

  138. 1139 マンション住民さん

    >>1138
    祝勝会と言う言葉は皮肉でしょうね。
    不参加は住友を支持した方は勿論ですが支持していない住民もいました。
    趣旨や進め方に疑問を感じた方は出なかったと思います。
    既に過去の話ですので止めましょう。
    今後は理事会とは関係ない所でお願いします。

  139. 1140 マンション住民さん

    アンケートにあった住民交流の在り方についても議論が必要です。
    組合費を使っての懇親会は出ない住民にとっては不公平感が残ります。
    国交省のコミュニティ条項削除もあり慎重にすべきでしょうね。

  140. 1141 マンション住民さん

    >1138です。
    祝勝会という言葉にご立腹だったのは理事長のことです。
    皮肉を受けてご立腹だったのでしょうが
    住友派からすれば紛れもなく祝勝会ですので、その表現で何も差支えないと思います。

    因みに私は情にほだされて出席しましたが、ある事情で出席を物凄く後悔しました。

  141. 1142 マンション住民さん

    ご立腹。
    ご自分の気に入らねことは、容赦なく森ビルの責任者に八つ当たりする。
    そして、新任の森ビルの責任者はダウン。お気の毒でしたね。

  142. 1143 マンション住民さん

    >1142

    あの方は散々振り回されて本当にお気の毒としか
    言いようがありません。

    私も...出席したことを今だに悔やんでおりますし
    終わった直後のあの日の夜は心がちっとも楽しくなかった。
    理事会の人間たちの自己満足に徹してる気がして...

  143. 1144 入居済みさん

    やりたい方だけでやって頂きたい

  144. 1145 マンション住民さん

    >1143
    そうだったのですか。
    楽しく出席されたのかと思っていました。
    イベントの決定プロセス、段取りの段階でのトップダウン方式の役割分担について行けませんでしたし他の理事の反発もありました。
    元々、理事会の反対を押し切ってやったようなものでした。
    確かに新任の統括責任者は荷が重くお気の毒でした。

    昨年9月の最終理事会で来期の予算に関して開口一番に“住民交流費はどうなっているか?”と管理会社に質問にしていました。
    イベントがお好きな方とつくづく感じました。
    過去の理事会とは違うと違和感を覚えました。

  145. 1146 マンション住民さん

    イベントは、
    理事会の名前を使用しない、管理組合費をあてにしないで参加者費用負担、管理会社に手伝わせない、
    すなわち 手弁当で希望者のみでして頂きたい。

  146. 1147 マンション住民さん

    理事会は取締役会ではないし
    理事は理事長の部下ではないと思う。

  147. 1148 マンション住民さん

    >1146
    昨年の投稿にも同様なご意見がありましたね。
    「理事会有志」でやった訳ですから案内状の投函も全て有志でおやりになるべきとのご意見でした。
    良いご意見だと思いました。
    でも管理会社に結局丸投げでしたね。

  148. 1149 マンション住民さん

    >1145

    >1138>1143です。
    確かに音楽自体は美しかったし感動し涙も出ました。
    しかし、開催までの経過を知ってる者として
    一貫して釈然としないものを心に抱えて出席したせいか
    その日の夜は心が愉快ではなかったです。
    実際に出てみたら
    催しが、催す側の自己満足のように私の目には映ったのと
    それに乗っかってのうのうと出席した自分も許せなかったからです。
    やはり当初の通り、欠席で通すべきだった。

  149. 1150 マンション住民さん

    >1145
    昨年9月の最終理事会で来期の予算に関して開口一番に“住民交流費はどうなっているか?”と管理会社に質問にしていました。

    もう...開いた口が塞がりません、一事が万事...。

  150. 1151 マンション住民さん

    >>1142
    だから今の統括責任者は理事長に忠実なイエスマンなのですね。
    やっと解りました。

  151. 1152 マンション住民さん

    理事長に担がれた際、収支委員会、理事会、説明会、臨時総会に関する全ての資料や議事録に目を通したと仰っていましたが紙で見るのと実際に生で体験するのとは大違いです。
    やはり、共に苦労し乗り越えて来た方に理事長をお願いしたかったと思います。

    少なくとも2年前までは管理会社が三井だと思っていた方ですから。。、

    だから形式重視、株主総会のような総会になったのでしょう。

  152. 1153 マンション住民さん

    梅雨空に雨が上がり晴れ
    今朝は靄がなくなり良い天気です。

  153. 1154 マンション住民さん

    >1151

    あのように八つ当たりされダウンした前任者の一部始終を見てると
    森ビルとしてはお立場上忠実なイエスマンにならざるを得ないことも
    確かです。
    すべては理事長の人柄、器によるところが大きいですね。


  154. 1155 マンション住民さん

    来期は少なくとも独善ではない方にお願いしたい。
    国交省の規約改正を都合のいいように解釈する方には絶対理事長になって頂きたくありません。
    前の方のスレにもありましたが本当に安倍体質と同じと思います。
    国はそれでも仕方ないですがここは住居です。
    独善が罷り通る理事会であってはなりませんね。

  155. 1156 マンション住民さん

    >1155
    同感です。

  156. 1157 マンション住民さん

    >1114
    個人攻撃を諭していたと思いきや、
    昨年は村八分に同調。
    ご自分のお考えにブレのない方が、理事によろしいでしょう。


    一昨年、昨年と総会に出られた方でしょうか、このように↑書かれた方がいらっしゃいますが
    昨年4月末の住友却下の説明会の前に知り合い理事への呼びかけ
    “理事皆様で理事長をお支えしお守りして差し上げましょう”が口癖だった
    側近女性理事は本物のたぬきだったと思います。


    ・タヌキ(goo国語辞書より):
    人のよさそうなふりをしていて、実際にはずるがしこい者。「あの親父はとんだ―-だ」

  157. 1158 マンション住民さん

    人を取り込む事が絶妙に上手い。

    自らの優勢と正当性を住民および外部に認識させる目的や運営をやり易くする為に敵を先ず取り込む。

    しかし、本質を見抜ける人は決して取り込まれない。
    又は自ら離れて行くのである。

    取り込まれない人はそもそも立候補はしていない。

  158. 1159 マンション住民さん

    北側ホテルが結構綺麗に完成間近になりました。
    民泊利用や不適切な使用をされているような44Fゲストルームを使用するよりお向かいのホテルを利用する方がマシかもしれません。

  159. 1160 マンション住民さん

    >1158
    そうですね。
    取り込むために
    ホワイトデーと称して女性役員に品物を贈るように示唆したり
    今年は副理事長に座らせて黙らせようとしたり....
    色々と暗躍ご苦労様です。>側近の女性理事。


  160. 1161 マンション住民さん

    >1158さま、

    >1160ですが、
    ちなみに私は自ら離れていきました。

  161. 1162 マンション住民さん

    >>1161
    他にもいらっしゃいます。
    今期、理事募集時に個人的に就任依頼をしました。
    その数は二桁になります。
    でも断られました。
    「もう勘弁して」「お任せします」とか理由は色々でした。
    やる気なくした元理事もいます。
    皆さん、ご自分の生活や仕事が大切です。

  162. 1163 マンション住民さん

    >1162
    あのような理事会、また総会の進行だと
    離れていくのも無理もありません。

  163. 1164 マンション住民さん

    今までの様子を見ていると
    理事長と少数の側近だけで事足りると思います。
    他に何人かいても、
    意見を言えないのならば、いる意味がありませんから。

  164. 1165 住民さんA

    そう言えばいつの間にか森ビルの責任者がかわっていた。
    実直そうな感じだったがそんなことがあったのか。
    凄いんだね。理事長権限って。
    ここの投稿は話半分に聞いたとしてもびっくり仰天。

  165. 1166 マンション住民さん

    理事の皆様、お疲れ様です。
    大変さを実感しました。
    私達、住民の為に頑張って下さい。
    総会、参加します。

  166. 1167 マンション住民さん

    アンケート結果を見たがジムは特別決議になるようで残念。

  167. 1168 マンション住民さん

    アンケート調査結果報告書が届きました。

    これを見てちょっと思ったのですが、

    518戸全戸を100として円グラフを作るべきじゃないですか?

    これだとパッと見、全体の72%が『変更・見直しを希望する』と思う人もいるのでは?

    右下に変更・見直しを希望すると答えた方の総数、とは書いてありますが

    ここの部分だけ小さすぎると思います。

  168. 1169 マンション住民さん

    そうですよね。
    私も一瞬凄い数だと思いました。
    継続協議の施設は何年見送っても無理だと思います。

  169. 1170 マンション住民さん

    ホテルが出来上がるとガーデン前の私道がホテル関係者の車やタクシーの乗り降りで混みそうですが。
    うちは私道で乗り降り、車待ちをしているので心配です。

  170. 1171 マンション住民さん

    >1168,>1169
    と同じことを私も感じました。
    この円グラフはとても変です。
    まず一番最初に、518戸の全体の
    比率を筆頭に持ってくるのが普通です。それが抜け落ち、いきなり
    返答があった中での比率を円グラフにするのはとてもおかしいです。

  171. 1172 マンション住民さん

    >>1164
    意見を言えないのならば、いる意味がありませんから。

    新規理事の方、一生懸命意見を言っても相手にされずスルーされシナリオ通りに進行します。
    これが現状であり実情です。
    でも一人の理事は頑張って発言されていました。

  172. 1173 マンション住民さん

    更に申せば理事長の意向に沿って管理会社が議事進行する。
    こんな理事会では意見を言う気にもなりません。
    活発な議論をしていた以前の理事会が懐かしいです。

  173. 1174 マンション住民さん

    予め敷かれたレールを走る
    途中の石コロは巧みに避けられる
    こんな様相でしょう。

  174. 1175 マンション住民さん

    つまり議論する前に結論があると言う事です。
    何でも「御意」の深〜い絆の側近でやればいいと思いま〜〜す。

  175. 1176 マンション住民さん

    施設の見直し
    あの対応方針(案)で進められる事間違いなし。
    どこまで各理事の意見が通るかでしょう。

  176. 1177 マンション住民さん

    日本中から辞めろコールの舛添
    何故辞めないのか判りますか。
    昨日の会見で記者から「どうしたら辞めて貰えますか?」と質問があった。
    「死んでも死に切れない、都政を全うしたい」と答えていたが
    彼が辞めない理由はたったひとつ。
    このまま居座れば一億の退職金が入るからである。

  177. 1178 マンション住民さん

    >1171,>1172,>1173,>1174,>1175,>1176
    よくぞ仰ってくださいました。
    感謝いたします。
    掲示板を通して住民に訴えるしかありません。

  178. 1179 マンション住民さん

    >1171はアンケート結果に関してで、違いましたね。
    でも、これを読むと
    グラフの書き方も相当偏った体で書かれているようですね。

  179. 1180 マンション住民さん

    >1167
    アンケート結果を見たがジムは特別決議になるようで残念。


    を読むと
    彼は、ジムを特別決議じゃなく通常決議にしようと企んでいるのでは?
    その為の布石?

    つまり特別決議→通常決議→白票議長一任→可決。




  180. 1181 マンション住民さん

    このような理事会では発言力が強い、抑止力のある理事の存在が必要です。

    でも今は退任されていません。
    極めて残念です。

  181. 1182 マンション住民さん

    しかし特別決議→通常決議の段階で
    規約を変えなければいけなくなる。
    それ(規約変更)には4分の3が必要。
    その時点でやはり無理です。

  182. 1183 マンション住民さん

    >1171

    私も同じことを思いました。

  183. 1184 マンション住民さん

    対案も出さない民進党のような野党ではなく建設的な対案を出す野党が好きです。

  184. 1185 マンション住民さん

    >>1184
    何の法案に関してですか?
    安倍一強を打破しなくては議会制民主主義は崩壊します。

  185. 1186 マンション住民さん

    政界も理事会も切磋琢磨が必要なのです。

  186. 1187 マンション住民さん

    >1157, >1158

    あの方ですね。
    いつも柔らかい口調で発言されますが
    発言のタイミングが計算ずくで
    したたかだなとは感じておりました。

  187. 1188 マンション住民さん

    >1187さん
    堪えて下さい。
    必ず改善します。

  188. 1189 マンション住民さん

    >1171ほか
    何人かの方も仰っておりますように
    私もこのアンケート結果は数の上では正確でしょうが、しかし、
    ところどころ不備があるように思います。
    何しろ、一番最初の円グラフの“全体”は
    やはり518戸の全体での比率、つまり
    518戸のうち、260戸の回答があり、258戸は回答がなかったこと、からまず円グラフにするべきだと思います。
    そこが一番大事ですよね。518戸のうち258戸が提出されてないわけですから。
    それが全てを決定しているのに、その一番大事なところが抜け落ち
    回答があった中の内訳から入っているのは、なぜ?と不審に思います。

  189. 1190 マンション住民さん

    意見を言えない今期理事会らしい
    作為的な円グラフです。

  190. 1191 マンション住民さん

    住民税も固定資産税も払いたくない。
    でも、延滞金が付くから渋々払うか。

  191. 1192 マンション住民さん

    アンケートに関する投稿の後には
    必ず別の話題を振ってるね。
    はぐらかし、かな。

  192. 1193 マンション住民さん

    仰る通り、側近による火消です。
    お疲れ様です。

  193. 1194 マンション住民さん

    そうですか?
    私も特別区民税・都民税払いたくないです。

  194. 1195 マンション住民さん

    アンケート結果は昨年同様、アンケート会社が集計したと書いてあります。

  195. 1196 住民さんA

    99.9を見ながらゆっくりしましょう。
    今夜は15分拡大スペシャル

  196. 1197 マンション住民さん

    あの手この手を駆使して細工やはぐらかしを
    おこなっても
    どの道ジム改造は無理。

  197. 1198 マンション住民さん

    >1195

    どう表示させるかは理事会の意向。

  198. 1199 マンション住民さん

    >1194
    側近の援護射撃。

  199. 1200 マンション住民さん

    >1187

    >1157, >1158
    あの方ですね。
    いつも柔らかい口調で発言されますが
    発言のタイミングが計算ずくで
    したたかだなとは感じておりました。

  200. 1201 マンション住民さん

    住友案件のとき、住友派の副理事長とその側近をあれだけ避難しておきながら
    今、ご自分はその側近と同じことをなさっている。
    現状を見て見ぬふり、主義主張も今となってはうやむや、意味もなくやみくもに忠誠を誓った犬ですか。
    恥を知って下さい。

  201. 1202 マンション住民さん

    >1201

    避難→非難

  202. 1203 マンション住民さん


    意味もなくやみくもに忠誠心を誓った。

    みずからをパブリックサーバントと称しておられた方ですか。

  203. 1204 マンション住民さん

    >1201 = >1200 です。

  204. 1205 マンション住民さん

    深い絆は合唱団懇親会時の恩義つながりだと思います。
    ごり押しして開催に持って行ってくれた結果の。
    >1201 意味もなくやみくもに忠誠を誓った...ではなく意味はあるのでしょう。

  205. 1206 マンション住民さん

    2年前の騒動
    住友が悪で森ビルが良とは思っていない。
    進め方が悪かっただけ。
    住民への丁寧な告知が欠けていたので失敗した。
    住友以外の選択肢もなかった。
    これが致命傷だね。

  206. 1207 マンション住民さん

    最近あるタワーから引っ越された方と話をしました。
    フロントの態勢や対応の仕方、公開空地での風紀上の問題、周辺環境について。
    管理会社及び下請け全てに該当する問題でした。
    今後の管理会社のやり方如何によっては活火山のように火種は残っていますね。





  207. 1208 入居済みさん

    このマンション、森ビルしか知らない人が多いんじゃないの?

  208. 1209 マンション住民さん

    毎日のように引っ越しが行われ新しい住民が入居する。
    先入観に捉われないご意見は重要です。
    廃案にはなったけどそのプロセスに納得していない住民がいる事も事実です。

  209. 1210 マンション住民さん

    >1209

    今度はそっち(廃案関係)からの火消アプローチですか。
    ご苦労様です。

  210. 1211 住民

    オーナー管理気分はいい加減に止めて欲しい。
    管理専門の大手会社の方が対応で差が出ている。
    幾つもの管理会社を経験して来たが
    権力に擦り寄る体制は通用しない。
    掲示板の批判は当たらずとも遠からず

  211. 1212 マンション住民さん

    あっちの火消、こっちの火消、
    火消に追われ、大変ですね。

  212. 1213 マンション住民さん

    給与全額返納すると不信任決議案延期を懇願する舛添

    惨めだね。

  213. 1214 マンション住民さん

    我が家は住友でも森ビルでもなかった。
    従って懇親会と称するサイト上の祝勝会には参加していない。
    参加された方の投稿によると皮肉混じりの発言に激怒されたとか。
    ずいぶんと器の小さいお方とお見受けした。

  214. 1215 マンション住民さん

    >>1208
    全くその通り

  215. 1216 マンション住民さん

    >1214

    昨年5月
    こちらの掲示板に“祝勝会”と書き込まれたことを気にするあまり、
    理事会(5月下旬の)でも取り上げたほどでした。
    住友側からすればそのような見方もあると思い、たいがいは流しますがね。

  216. 1217 住民さんA

    何か潮目が変わりましたね。
    個人から管理会社に

  217. 1218 住民

    >>1216
    理事会で取り上げたとは驚きです。
    では昨年からサイトを見ていらしたわけですか。
    理事会ではサイトの内容までチェックする。
    これは新発見です。
    情報有難うございました。
    森ビル廃案を希望されていた方にとっては明らかな祝勝会であります。
    そうするとここに書き込むと理事会で取り上げ議論されると理解して良いのですか。

  218. 1219 マンション住民さん

    >1218

    議論というよりも
    “掲示板に祝勝会と書かれた”と憤慨交じりにこぼされたようです。
    出席理事は皆、耳にしております。
    普通は取るに足りないことなので、理事会で口にしたりはしないでしょうが。

  219. 1220 マンション住民さん

    >1217

    意図的に潮目を変えようとしているのでしょう。

  220. 1221 マンション住民さん

    これですね。

    by マンション住民さん 2015-04-25 13:34:24 投稿する 削除依頼
    懇親会が祝勝会なら住友支持の住民は出席しないでしよう。
    森ビル親派でどうぞ!

    住友支持以外の方も出席していません。
    この投稿を気にされて理事会で取り上げるとは??
    堂々とおやりになるのが憚れたのでしょうかね。

  221. 1222 マンション住民さん

    あと、昨年の5月下旬の理事会では
    懇親会の感想を理事に一人一人発言させたようですが
    懇親会に出席した理事があまりおらず、
    出なかったのでよく分かりませんと答えた方が多かったようです。
    賞賛を浴びたかったのでしょうか。

  222. 1223 マンション住民さん

    >1221
    そうです。
    昨年の4月の下旬でしたね。

    “堂々とおやりになるのが憚れたのでしょうかね。”
             
    その通りだと思います。


  223. 1224 マンション住民さん

    昨年のこの時期は
    住民の方同士、SMAPなら2万でも行ったと話していたことを思い出しました。

    懇親会は通常、住民だけで行うのが普通であり外部から音楽のゲストを招待する場合は好みの問題もあります。

  224. 1225 マンション住民さん

    ウィーン少年合唱団の懇親会を皮切りに
    理事会はそれこそ潮目が変わりましたね。
    あれで住民に好感触を得たとお思いになられたのか
    側近と共にご自分の本来の気質を出され始めたように思います。

  225. 1226 マンション住民さん

    >>1222

    ええっ、そんな。
    教師が生徒に質問するみたい。
    絶賛、称賛して欲しかった訳ですね。

  226. 1227 マンション住民さん

    理事会って学級会のようだね。

  227. 1228 マンション住民さん

    >>1225
    物凄く強引にやりましたよね。
    反対を押し切って・・・
    寄付まで募って・・・
    又、やって欲しいなんて言ってる住民は極一部でしょう。
    アンケートには一人だけ書いていました。

  228. 1229 マンション住民さん

    >1226

    ひょっとして
    これって善意の押し売り?なんて考えてもいないと思います。

  229. 1230 マンション住民さん

    理事長の座右の銘は、我田引水。

  230. 1231 マンション住民さん

    >1227
    昨年の5月以降
    仲良し学級会か、村長と助役が一番偉い村の寄り合いでしょうね。

  231. 1232 マンション住民さん

    マンション生活って隣が誰かも知らないような静かな生活をしたいものです。
    前のマンションもその前も左右隣人に恵まれていたのでここは最悪です。

  232. 1233 マンション住民さん

    イベントは花火大会やクリスマス位で沢山です。
    長年、住んでいると住民交流はわざわざやらなくても個人的に交流が生まれていますもの。

  233. 1234 マンション住民さん

    >1232
    私も
    こんな不愉快な思いをするのなら
    住友案件に首を突っ込まなきゃよかったと常に思います。
    そうすれば誰とも知り合わずに無難に過ごせたのに、と思うことしきり。

  234. 1235 マンション住民さん

    善意の押し売り...
    昨年の総会でタヌキらしき理事が
    「お節介焼きなんです」とおっしゃってました。

  235. 1236 マンション住民さん

    >>1234
    最初から住友は入っていませんでした。
    当初は三井、三菱、野村でした。
    三菱には辞退されて住友が入ったのです。
    住友が一番安かったので皆んなが飛びついたのです。
    いきなりではなくアンケート、説明会、プレゼン、住民投票にしていれば結果は変わっていたでしょう。

  236. 1237 住民

    住友は関西ですからアレルギーが多いですね。

  237. 1238 マンション住民さん

    2年間続投の理事長と森ビルとの蜜月関係、
    いかがなものか。

  238. 1239 マンション住民さん

    『蜜月関係』

    ぴったりの言葉です。
    以前の理事会では理事や一部住民から不満が噴出して理事長は退任後に引っ越し、森ビル統括責任者は異動になりました。
    理事長との関係はある程度は仕方ないが他の理事に「露骨」と感じさせないようにしないと「鬼門」になり兼ねないと思います。

  239. 1240 マンション住民さん

    皆さんが仰ること、ほんとそうですね。
     
    理事会の内情や森ビルとの関係など、一般の住民は知らないだろうし
    そこに問題があって改善したくても知らせる手段もありません。
    掲示板はそういう意味では声を届けるという一つの手段にはなりますよね。
    だって、総会があの状態、理事会もこの状態、ご意見箱も本腰入れた意見はスルー。
    いろいろ考えましたが、これじゃ、こちらを使うしかありませんもの。

  240. 1241 マンション住民さん

    >1235

    ふ~ん、そうなんですか。

  241. 1242 マンション住民さん

    ハイジャック。
    バスジャック。
    理事会ジャック。

    ジャック[jack]
    ~する
    (乗り物を)乗っ取ること.〈現〉

  242. 1243 マンション住民さん

    >>1222
    昨年5/27の議事録を読みました。
    反省点と共に又、トップダウンの役割分担がとても細かく書いてありました。
    この通りに進めて不満が出たのでしょう。
    今年はやりにくいのか役割分担はありません。

  243. 1244 マンション住民さん

    理事会において
    異論を唱える嫌われる理事も必要です。

  244. 1245 マンション住民さん

    >1235
    「お節介焼きなんです」

    だから側近のたぬき理事は理事長を盲信して
    陰に日向に “お守りして差し上げて” いる訳ですね。

  245. 1246 マンション住民さん

    >1243
    昨年は理事お二人ずつに役割分担し、理事会でプレゼンという触れ込みでしたが
    実情は、そのどの案件にも、ご自分が出て来られて
    結局、ご自分の意見をお二人に押し付けて
    それを無理くり了承させる、というやり方に終止しました。
    ちなみにある理事は、ある案件を色々と調べまとめ上げたのですが
    プレゼンは別の方を一方的に決め、発表さえさせて貰えなかった。
    とにかく昨年は5月以降、ご自分のやりたい放題、目に余るものがありました。
    ずっと静観しておりましたが、この掲示板より、今もそのような様相だと分かり
    これまでに至ったわけです。

  246. 1247 マンション住民さん

    民主主義とか少数派に光を、などと
    言ってる人に限って、独裁的ですね。世の中、皮肉なもので。

  247. 1248 マンション住民さん

    昨年の総会で居住者が、勇気ある発言をしていた。
    そしたら、理事の一人が、その方に罵声を浴びせてた。

    この方もしっかりお守りしてた。

    側近の結束力。

  248. 1249 マンション住民さん

    >1248
    理事の一人が、その方に罵声を浴びせてた。
         ↓
    この方は、それまでの言動から、側近じゃないと思ってました。
    ところが。。。

    私が思うに、タヌキに引っ張られたのでは?と...。

    理事長をいじめてる、だとか、我々は野球をやってるんだ...云々と発言者に詰め寄られてた男性の理事ですよね。

    やはり、この件は、理事会、理事長、関係理事は、発言者に謝罪すべきではないでしょうか?

  249. 1250 マンション住民さん

    >1249

    はい。やはりどう考えても
    たぬきがこの男性理事を先導してる。洗脳してる、とも言う。

  250. 1251 マンション住民さん

    たぬきは表と裏の使い分けがとても巧みで
    今となっては総会をそっち方向に先導した主要部分を成している気がします。

  251. 1252 マンション住民さん

    その理事は、村八分の雰囲気作りにたけていました。

  252. 1253 マンション住民さん

    >1252

    やはりそうでしたか。
    昨年の総会直後に、すべてに気づき、
    自分から関係を断ちました。 断って良かった。

  253. 1254 マンション住民さん

    >1253ですが
    >1252はタヌキのことだと思って発言したものです。

  254. 1255 マンション住民さん

    私の前では、
    たぬきは、どちらかと言うと、
    理事長を揶揄しておりました。

  255. 1256 マンション住民さん

    なるほど、
    その男性理事は、今まで居住者の味方を演じてた。。。

  256. 1257 マンション住民さん

    使い分けですね。

  257. 1258 マンション住民さん

    罵声?
    気づきませんでした。
    理事会の人間関係も大変ですね。
    本来なら激論を交わしても終わったらノーサイド。
    引き摺ってはいけないと思います。

  258. 1259 マンション住民さん

    たぬきは、その男性理事ではなく
    側近の女性理事ですよ、使い分けの上手な。
    たぬきに使われてたのがその男性理事。

  259. 1260 マンション住民さん

    >1258
    ご自分が先導しておきながら
    よく言えますね。

  260. 1261 マンション住民さん

    理事長をお守りするためのチェックですか?
    タヌキ、
    お殿様の耳元で囁く茶坊主みたい。


  261. 1262 マンション住民さん

    >1258

    あなたは罵声に気づかなくても
    総会に出られた住民は気付いておりますよ、茶坊主さん。


    No.788 by マンション住民さん 2016-05-16 22:07:03

    >780
    理事会 理事長の発案に反対できないのが現状

    昨年の10月の総会も
    一住民が勇気を持って発言していたが
    村八分のようになっていたのを目撃した。
    独裁色強し。

  262. 1263 マンション住民さん

    悪行の末の四面楚歌。
    恨むんならご自分たちの行いを恨んでください。

  263. 1264 マンション住民さん

    男性理事の大きな罵声、よく聞こえました。
    気づかなかった方、耳を大事に。

  264. 1265 マンション住民さん

    今年の総会は
    ご自分の手が割れんばかりの拍手とネットに無縁な住民による拍手喝采で終わりでしょうから
    それで宜しいんじゃありませんこと?

  265. 1266 マンション住民さん

    私の知り合いも、こちらには書き込む方ではありませんが、
    すごい罵声だったとの事で、発言者を気の毒がっておりました。

  266. 1267 マンション住民さん

    発言者の方、よく我慢なさいましたね。

  267. 1268 マンション住民さん

    たぬきもそろそろ本性を現した。

  268. 1269 マンション住民さん

    へぇー、その男性理事は、理事長に忠誠心を示したわけね。
    私もお守りしますって。

  269. 1270 マンション住民さん

    >1269
    多分ね。あるとき(昨年の夏?)、茶坊主の囁きによって手のひらを翻したね。

  270. 1271 マンション住民さん

    勝ち馬に乗った側近の方々は、
    来期も勝ち馬に乗るおつもりだろう。

    信念のない方々のようなので。

  271. 1272 マンション住民さん

    信念もなくて何のために理事になっているのか
    何がしたいのかよくわからない方々です。

  272. 1273 マンション住民さん

    しっかりとした信念をお持ちの理事は、
    お辞めになりました。 
    残念です。

  273. 1274 マンション住民さん

    タヌキと面と向かって話してた時に、気付いたのですが、
    目を真っ直ぐ見て話さないのですよ。
    目がどこかに泳いでいることが多い。
    総会ではあれだけ堂々と柔らかな口調で
    発言されるのとは裏腹に。
    1対1だと挙動不審でとても不思議に思いました。少なくとも私の前ではそうでした。

  274. 1275 マンション住民さん

    理事会に熱心な現理事長
    住友の案件の3回の説明会と臨時総会の時、
    出席でなかった気がする。

    発言者には、いらっしゃらなかった。

    自分の記憶が正しければ...

  275. 1276 マンション住民さん

    いらっしゃらなかったと思いますよ。
    管理会社は三井だと思ってた、くらいだったのですよね。前のスレにありました。

  276. 1277 マンション住民さん

    全包囲網のマスゾエ。
    四面楚歌の理事長と側近。
    なんとタイムリー。

  277. 1278 マンション住民さん

    彼を理事長に推薦したフロントの方の意見を鵜呑みにするんじゃなかった。誰も知らないから仕方ないとは言え。 あのフロントマン、見てるようで、実は表面上しか見てないね。

  278. 1279 マンション住民さん

    舛添見苦しい‼️
    人間失格
    舛添に巻き添えになった自公

  279. 1280 マンション住民さん

    次は着実な方を選びましょう。
    もしかすると、以前のように、またここのエントランス脇に
    警備ボックスが出来るかもしれませんね。
    セキュリティ上とても宜しいです。

  280. 1281 マンション住民さん

    これからも卑怯な手段(小細工や情報操作)でジム改造に突き進もうものなら、
    徹底的に正当な手段で潰しにかかりますので覚悟しておいてください。 

  281. 1282 マンション住民さん

    >1280

    都知事立候補者は複数いらっしゃるでしょうから
    この程度の情報なら、特定したわけでもなく差支えないと思います。

  282. 1283 マンション住民さん

    リオに何としても行かせて…
    最後は泣き落とし
    旗は副知事で十分
    リオも渡すのは副市長
    子供も学校で苛めに遭っているのに何故辞任しないのか。

  283. 1284 マンション住民さん

    >1283

    呆れてものが言えないね。
    私は投票しませんでしたが。

  284. 1285 マンション住民さん

    >1265
    今年の総会は
    ご自分の手が割れんばかりの拍手とネットに無縁な住民による拍手喝采で終わりでしょうから
    それで宜しいんじゃありませんこと?

    これなら一応体裁は保てるでしょう。
    一昨年、昨年と続いた総会での個人攻撃の応酬など誰もしたくはありません。とても低レベルです。
    しかし、理事長とタヌキ側近その他の先導で、一昨年と同様、
    泣いてる住民がいたことを決してお忘れなく。 公衆の面前での村八分はいじめという名の犯罪に等しい。 

  285. 1286 マンション住民さん

    舛添。
    子供を出しにした泣き落とし。
    最低の男だ。

  286. 1287 都民

    私も投票していません!
    彼の素性を知っていましたから。
    上司とメールで議論したけど私は別の候補者に入れました。
    因みに理事会メンバーだった方も同じ候補者に入れました。
    鋭い方でしたから舛添を見抜いていたのでしょう。

  287. 1288 マンション住民さん

    >1287さんへ

    マンション住民の方ですよね。
    どうぞ、この掲示板をよく読んで
    そして知り合いの住民の方に拡散させてください。
    ここには理事会や総会の実情が
    事実として書かれております。
    そしてご意見をお寄せください。

  288. 1289 マンション住民さん

    内容の議論をお願いします。

  289. 1290 マンション住民さん

    天網恢恢疎にして漏らさず

    【読み】 てんもうかいかいそにしてもらさず
    【意味】 天網恢恢疎にして漏らさずとは、天罰を逃れることは決してできないということのたとえ。
    【注釈】 天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある
    【出典】 『老子』 『魏書』
    【類義】 当たる罰は薦着ても当たる/神は見通し/天道様はお見通し/天に眼/天の網/天罰覿面/罰は目の前/眼は天を走る

  290. 1291 マンション住民さん

    翔パパ不出馬。
    本当の賢者は権力には無関心。

  291. 1292 入居済みさん

    ↑そうですね。

  292. 1293 匿名さん

    この掲示板
    事実は小説よりも奇なり

  293. 1294 マンション住民さん

    訴えたいことはわかりました。
    でも狸発言や個人が特定出来るような投稿は如何なものか。
    事実は事実として受け止められるがそれに対する主観が過激過ぎて反発を買うのではないか。

  294. 1295 マンション住民さん

    今の理事の方々を信念がないと決めつけるのは違和感があります。
    ますます、立候補者がいなくなると懸念します。

  295. 1296 マンション住民さん

    私もそのように思いました。
    ちょっと感情剥き出しかと思います。
    正しい事を言っても感情論になると理解されないと思いました。

  296. 1297 マンション住民さん

    >1289, >1294>1296

    こちらはどなたでも投稿できる掲示板です。
    内容の議論をお願いします、などと上から目線で
    指示される類のものではないと思います。
    そもそもが総会や理事会があのような感じですから、
    意見を自由に言える場としてこちらの投稿はとても有意義なものと思います。

    名前や住所は書かれていないのに
    どうやって個人を特定するのですか?
    それはあくまで文脈より受けた個人個人のイメージに過ぎないのであって
    必ずしも共通した特定の個人とは限りません。



  297. 1298 住民さんA

    トランプのように過激だった。

  298. 1299 マンション住民さん

    >1298

    ワシントン・ポストの記者ですか?

  299. 1300 マンション住民さん

    総会で理事席に座っていた女性理事は一人だから特定出来ました。
    一般的に特定とはそういう意味だと思います。

  300. 1301 マンション住民さん

    総会で理事席に座っていた女性理事、とはどこにも書いてありません。

  301. 1302 マンション住民さん


    逆に>1300さんが自ら特定し、暴露してませんか?

  302. 1303 マンション住民さん

    総会や理事会批判はともかく個人攻撃は止めましょう。

  303. 1304 マンション住民さん

    村八分と仰るなら何故総会の場で援護射撃の発言をしなかったですか。
    誰か一人でも発言すれば雰囲気が変わったのではありませんか。
    そう思いながらずっと読んで来ました。

  304. 1305 マンション住民さん

    >1296
    正しい事を言っても

    正しい事、だと判断されている訳ですね。
    総会での個人攻撃は止めましょう。



  305. 1306 マンション住民さん

    >1304

    村八分が露呈したのは、すでに総会が終わってからでした。
    しかも、様子を見ていると、
    男性理事と思われる方の形相と罵倒の声が恐ろしかったですし、
    発言者はその場で罵倒され、じっと無言で堪えていたのが分かり
    横から口を挟める雰囲気ではありませんでした。

    >1249のようなことを言っておりました。

  306. 1307 マンション住民さん

    >1304

    その場におりましたが、発言した方に向かって男性の方が
    “あんた、理事長をいじめてる。 自分たちは野球をやってんだ。 一つのチームとして...."
    のようなことを言っておりました。
    “あんた...” などと発言者にあんた呼ばわりをしてる時点で相当引きました。

  307. 1308 マンション住民さん

    出席した他の方に聞いた話では
    “あんた、理事長をいじめてる。”
    そのようなフレーズはなかったような…
    真意は別のところにあるのではと思いました。

  308. 1309 マンション住民さん

    とにかくもう、舛添都政と同じで
    はやく次の方に変わってほしい。

  309. 1310 マンション住民さん

    >1308

    発言者に対して、はっきり、あんた...呼ばわりしておりました。
    あと、『チームとしてやってんだから、邪魔するな...』のようなことも荒い言葉で言っておりました。

  310. 1311 マンション住民さん

    皆様、聞いていらしたのですね。
    あんた...呼ばわりしてました。

  311. 1312 マンション住民さん

    ただならぬ雰囲気でしたので聞くとはなしに聞いておりましたが、男性理事と思われる方が発言者に向かって、あんた、と確かに言っておりました。 そして皆で野球やってるんだからチームワークを邪魔するなというようなことも強調しておりました。発言者は住民のために発言しただけなのに、あんた理事長をいじめてるだとか...とても気の毒でした。

  312. 1313 住民

    トランプのように過激だった。

    失礼だが的確な表現に思わず笑ってしまった。
    思いの長けは今年の総会、理事に立候補してから述べられたらどうですかね。
    この辺で矛先を収めるのが賢女です。

  313. 1314 マンション住民さん

    理事会以外に目を向けましょう。
    人間、引き際も大事

  314. 1315 マンション住民さん

    トランプなんて人聞きの悪い...
    せめてもう一人の嫌われ者のヒラリーとでも言ってくださいな。

  315. 1316 マンション住民さん

    綺麗な音楽でも聴いてストレスを発散して下さい。

  316. 1317 マンション住民さん

    私のストレス発散方法
    美味しい物を食べに行ったりライブハウスに行く。
    参考にして下さい。

  317. 1318 マンション住民さん

    >1315さん
    ユニークなコメントですね。
    憎めない方てす。
    トランプになったら面白い。
    安倍が困惑するでしょう。

  318. 1319 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  319. 1320 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  320. 1322 マンション住民さん

    >>1315
    頑張って下さい。
    応援します。
    鋭い感性は素晴らしい。
    理事長に推薦します。

  321. 1323 マンション住民さん

    ユーモアもあり適任。
    是非理事会に乗り込んで改革して下さい。

  322. 1324 マンション住民さん

    ヒラリーなんて影が薄い
    インパクトはトランプ
    理事会に風穴を開けましょう。

  323. 1325 住民さんA

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  324. 1326 マンション住民さん

    結果的には正義感のある人が勝つ
    赤坂タワーレジデンス、初の女性理事長になって下さい。

  325. 1327 マンション住民さん

    ちょっと出すぎましたね。
    大人しくしてます。
    あなたこそ理事長になるべきだと思いますが。

  326. 1328 マンション住民さん

    イチローおめでとう!

  327. 1329 マンション住民さん

    私は今夜、銀座のお鮨屋に行って来ました。
    年商数億とも言われる鮨屋です。
    日本一予約が取れない三つ星店の店主が師と仰ぐお店です。
    来てるお客が凄い、著名人ばかり。
    でも私は彼が修業したお店にも帰りに寄っています。
    何故なら鮨通には落ち目と言われているけれど
    多くの優秀な職人さんを輩出した功績は偉大だと思っているからです。
    これが義理人情かもしれません。
    時代と共に若い職人さんが独立して行く影でそれを支えたお店があります。
    当レジデンスの方も利用しています。



  328. 1331 マンション住民さん

    都知事
    入れたい人が...いない。
    と、思いきや
    前回入れた宇都宮さんが。

  329. 1332 マンション住民さん

    長野選挙区 TBSの杉尾キャスター好調
    安倍の圧力で更迭されたNHKの大越キャスターも出ればいいのに。

  330. 1333 マンション住民さん

    増田さんは出ないそうです。

  331. 1334 マンション住民さん

    >1329
    九兵衛、最近、『?←首かしげ』なの?

  332. 1335 マンション住民さん

    今は観光地化していて中国人や外人ばかりになりました。
    お陰で旦那の英語力も上達しました。
    老舗であることには変わりはありませんが真の鮨愛好家は敬遠しています。
    オバマ鮨会談、次郎になったのは麻生さんの強い推薦です。
    オバマがお鮨を残したとか、来る前に出前を取ったとか、
    帰ってからオークラで食べ直したかは分かりませんが
    お鮨ばかり18貫は食べられないでしょう。
    嫌いなタネもあるだろうし…
    恐らく宿泊先で食べ直しと推測します。

    安倍は今も常連です。


  333. 1336 マンション住民さん

    >1335

    九兵衛。
    行かなくなってしばらくたつ。
    最近はずうと数寄屋橋のほう。

  334. 1337 マンション住民さん

    毎月1日の予約日は建て前で完全常連制
    若しくは紹介者か常連同伴でないと不可。
    NTTのメッセージが流れて繋がらない。

  335. 1338 マンション住民さん

    ヒルズの次男の方なら取れる。

  336. 1339 マンション住民さん
  337. 1340 マンション住民さん

    常連が優先なんだぁ。

  338. 1341 マンション住民さん

    残念ながらどこの世界、業界にも「表」と「裏」があります。
    舛添の辞任は世論の高まりに動きましたが
    本来はリオが花道でした。
    世の中、「不条理」が多いですね。

  339. 1342 マンション住民さん

    お鮨屋に限らずお店は頻繁に足を運んでくれるお客さんを優遇したくなります。

  340. 1345 マンション住民さん

    報道の自由、民主主義を理解してしていない愚か者がいたのか?

  341. 1347 マンション住民さん

    都知事選

    青島以降の知名度、人気投票は止めよう。
    地方行政をマネジメント出来る力量のある人を望む。

    蓮舫は党代表を目指して出馬しない。

    「最後は金目でしょ」の伸晃は
    「最後は総理でしょ」と0.1%に望みに賭ける。

    櫻井次官が適任であろう。
    息子の事は別にして行政手腕、人望が厚い。

    菅官房長官が総務大臣の時に信頼関係を築いている。
    最後は菅氏が説得するのでは?と思う。

  342. 1348 マンション住民さん
  343. 1349 マンション住民さん

    アホノミクス失敗を問う選挙

  344. 1351 マンション住民さん

    相手にするだけ時間のむーだ

  345. 1353 マンション住民さん

    >1343

    共産党に対立しているのは?

  346. 1358 マンション住民さん

    皆さん、住民でない方の投稿です。
    相手にするのは止めましょう。

  347. 1359 マンション住民さん

    嵐の吹き荒れた都政に
    嵐が鎮める

  348. 1360 マンション住民さん

    寿司屋から都政へと
    話題満載のこの掲示板、へ~。

  349. 1362 マンション住民さん

    >>1332
    増田さんは出ないそうです。

  350. 1364 マンション住民さん

    よかったよかった。

  351. 1365 1343

    すみません、すこしいらない情報提供しすぎました。

    とりあえず宇都宮過激派等、政治的な話はやめましょう。

  352. 1367 マンション住民さん

    とても有意義な掲示板だと思います。
    勉強にも参考にもなりました。
    ディベートに長けた方がいらっしゃいますね。
    ご経験からでしょう。

  353. 1369 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  354. 1375 マンション住民さん

    >>1373
    掲示板はこんなもの。
    公示間近なので選挙の話題は止めて
    住民版に相応しい話題に戻しましょう。

  355. 1376 マンション住民さん

    >1373 この態度、→1343の態度のこと。

    ま、当たり障りのない話題の方が宜しいでしょう。

  356. 1377 マンション住民さん

    >>1373
    気にしない、気にしない
    お天道様は見ています。

  357. 1378 マンション住民さん

    向こうが最初に取り上げ、批判されたとたん、自分から収束。
    愚かな図式。 再度、天道様は見ています。

  358. 1379 マンション住民さん

    天道様→お天道様

  359. 1380 マンション住民さん

    ここ、変な輩が居着いたから閉鎖した方がいいかも…

  360. 1382 マンション住民さん

    1380さん

    同感です。
    理事会に対するご意見はご意見箱へ。
    それ以外はTwitterへ。

  361. 1390 マンション住民さん

    サンサン赤坂納涼祭
    7/23(土)
    13:00〜17:00
    アトラクションやステージでの出し物
    商店会手作りの模擬店も出店します。
    お子様からお年寄りまで楽しめます。

  362. 1392 マンション住民さん

    やっと静かになった。
    99.9最終回、20份拡大スペシャル
    今夜で終わっちゃうのか。
    楽しみがなくなる。
    松本潤の演技力評価する。弁護士監修による法廷場面
    香川照之、半沢直樹を始め味のある俳優になったなあー
    お母さんそっくり。

  363. 1393 マンション住民さん

    ↑今クール民放ドラマNo.1視聴率

  364. 1400 マンション住民さん

    閉鎖。

  365. 1401 マンション住民さん

    いつか再開

  366. 1402 外部居住者

    参考になります。
    又、情報公開して下さい。

  367. 1403 マンション住民さん

    また、是非、情報公開して下さい。

  368. 1404 マンション住民さん

    今の理事長になってから
    随分と組合費が使われてますね。
    不測の事態や大規模修繕に併せて組合費は蓄える方向でお願いしたいと思います。

  369. 1405 マンション住民さん

    都知事選挙
    先出しじゃんけん、政界渡り鳥の小池に押し切られた
    消極的支援は舛添の二の舞になるだろう。
    一本化出来るか?

  370. 1406 マンション住民さん

    小池氏一本化で決まりなら棄権します。

  371. 1407 マンション住民さん

    ここへ来て早、8年。
    当初は5年の仮住まいであったが…
    天と地の差の環境、コリアタウンに馴染めず今日迄来た。

    しかし、今は住民交流で生まれた絆や飲食店との交流に癒される。
    昨年のウィーンのごり押し招致は未だに忘れない。
    本来の住民交流がいつの間にか主催者の自己満足に変貌していた。

    管理組合、理事会とは偉業を達成しスポットライトを浴びる事ではない。
    昨年の掲示板には偉業達成と賞賛する声もあったが
    その影で公私混同と批判する住民の声や図らずも異動になった統括責任者の存在を忘れてはならない。
    住民が穏やかに気持ち良く過ごせるように努めるのが真の理事会の役割であり姿であると思う。

  372. 1408 マンション住民さん

    ↑注意
    住民交流で生まれた絆とは
    ウィーンのずっとずっと前から
    管理会社変更騒動の前からを指すものである。

  373. 1409 マンション住民さん

    >1407なるほどと思います。

    常日頃のご挨拶や顔なじみの方との何気ない会話から生まれる“ゆるやかな絆”。
    これこそ真の住民交流だと思います。お金を使ってイベントイベントとやっきにならなくても
    時間をかけ、細々とかつ確かな交流の作り方もあり、です。

  374. 1410 マンション住民さん

    前期理事会は住民交流を履き違えています。
    住民交流とは純粋に住民だけの交流であります。
    団体や個人を招待するには費用がかかります。
    寄付の御礼も収支の報告もありませんでした。
    今期はそのような住民交流は止めて頂きたいと思います。


  375. 1411 住民

    懇親会や親睦会はおやりになりたい方でおやりなさい。

    今年は秋祭りが住民交流になる。

    来年ことは来期の理事会が決めればよろしい。

  376. 1412 マンション住民さん

    一本化出来たようです。

  377. 1413 マンション住民さん

    管理組合のおカネは交流に使ってほしくない。

  378. 1414 マンション住民さん

    政界の育ての親二人は…
    女は愛嬌、男は度胸だが「度胸あるね」
    でも選挙戦には関わらないと…

    さすが元キャスター、お見事である。
    メディアを駆使しての先手作戦が吉と出るか?
    時の実力者に寄り添って渡り歩いた勝負勘
    都民はどう判断するのか?

  379. 1415 マンション住民さん

    崖から飛び降りる

    この表現は稚拙である。
    清水の舞台から飛び降りる又は東京タワーから飛び降りる
    が的確なアピールであろう。

  380. 1416 マンション住民さん

    権力嗜好性癖はどこの社会においても男性、女性を問わずいますね。
    都知事選は静観します。

  381. 1417 マンション住民さん

    >1413
    アンケート結果51対43
    半数が組合費を使って欲しくない
    のに理事会が決行するなら傲慢な運営と言わざるを得ない。
    そもそもアンケートはやる必要はなかったのではないか。

  382. 1418 マンション住民さん

    お金は有限
    時間も有限
    人生も有限
    アイディアと創意工夫は無限
    です。
    期待してます。

  383. 1419 マンション住民さん

    住民交流が命で最優先
    前スレにもあったが忘れられないのか?
    そんなに脚光を浴びたいのか?
    情けない。
    他にもやる事あるだろう。

  384. 1420 マンション住民さん

    小池氏と増田氏
    共に昔は小沢氏の側近である。
    小池氏にとっては都知事は政治生命を賭けた最後の闘いである。
    増田氏は岩手県知事の経験はあるが東京は膨大であり岩手とは違う。
    知名度では良くも悪くも小池氏が上。
    都知事選では組織票は通用しない。
    過去を振り返れば明白である。
    この状況で小池氏が勝てば小泉氏曰く
    度胸の勝利であろう。




  385. 1421 住民

    増田さん
    立派な方なのだろうが華がない。
    党利党略の選挙ではどうだろうか。

  386. 1422 マンション住民さん

    >1421
    華がないうえ
    地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)と東京都知事は相反する。
    一方、小池氏の論理の可笑しさに気づく都民はどのくらいいるのでしょう。ここは東京です。

  387. 1423 マンション住民さん

    今回は華を去り実に就く

  388. 1424 マンション住民さん

    杉下右京の元妻が参院選に出ていました。
    以外です。
    選挙より相棒に復帰して欲しいものです。

  389. 1425 マンション住民さん

    パークコート青山ザタワーのパンフが届きました。
    気になる点は売主が特定目的会社、シンガポールで50年以上の実績を誇る不動産デベロッパーとあります。
    三井は売主・販売代理です。
    パークコートを取り除いたら平成16年の積水と野村の青山ザ・タワーの方が格段良かったと思います。
    施工も竹中でしたし、見送って とても残念です。
    ここより環境は良いですが現地はまだ見ておりません。
    私は三井不動産が売主であるマンションを希望します。

  390. 1426 マンション住民さん

    安倍や都議会にとって都合の良い候補者には投票いたしません。
    安倍に圧力を掛けられた古賀氏や大越キャスターは都知事ではなく参院選に出て欲しかった。
    歴代総理でこれ程、メディアに圧力を掛け、人命を軽く見る総理はいなかった!
    テロは悪だがその根源は安倍である。
    過去のダッカハイジャック事件において
    当時の福田総理は「人命は地球より重い」と言った。
    安倍は2/3で憲法改正をやるだろう。
    21条の表現の自由がなくなったら日本はお終いである。
    今、接戦の長野の杉尾キャスターには絶対勝って欲しいと願っている。

    >メディアの存続の為に

    東京選挙区なんてどうでもいい。
    入れたい人もいない。




  391. 1427 マンション住民さん

    タレントの立候補したい会見を見て

    高校生のような素人会見であったが興味深い発言があった。
    安保法案反対デモに参加後に圧力を掛けられ仕事が減ったと言っていた。
    彼は芸能人だからそれ程影響は受けないと思うが一般の庶民なら大変なリスクである。
    安倍一強を何とかしたいと立ち上がった心情は痛い程解る。
    安倍になってから言論の自由が奪われているのである。

  392. 1428 マンション住民さん

    安倍を降ろして早く真面な総理になって欲しい‼️‼️

  393. 1429 マンション住民さん
  394. 1430 マンション住民さん

    安倍さんの問題点はカイロ演説で日本をわざわざテロの標的国にした事だな。

  395. 1431 マンション住民さん

    全く同意。
    タレントの会見、準備不足で拙いが、
    何とかしたいという一生懸命さは伝わってくる。
    都民じゃなく自分のことしか考えてない小池より断然よい。
    安倍は最悪。このままいくと戦争になること必至。

  396. 1432 住民板ユーザーさん1

    いじめっこがブルースリーに喧嘩仕掛けますか?
    憲法より、経済政策。

  397. 1433 都民

    皆さま、明日は投票に行きましょう。

  398. 1434 匿名さん

    明日の選挙も都知事選も全く興味ありません。 もちろん行きません。
    11月のヒラリー氏とトランプ氏の一騎打ちに注目しています。
    日本国籍の私に投票権がないのが、残念

  399. 1435 マンション住民さん

    最後のお願いで【安倍政治を許さない】
    とプラカードを掲げる人々に
    共産党ですか?民進党ですか?
    と批判する党首に解説員は一国の総理として大人気ないと批判していた。



  400. 1436 マンション住民さん

    こちらの掲示板、盛り上がっていますね。
    住民板、選挙ステーション。。。

  401. 1437 マンション住民さん

    >1432
    いじめっこが皆で覚醒してブルース・リーの映画を
    ボイコットすれば、ブルース・リーは忘却の彼方。
    喧嘩は、やり方次第。

  402. 1438 マンション住民さん

    赤坂老舗、津々井さん
    祖母の時代からあるお店です。
    暫くご無沙汰して出前ばかりでしたが本日訪問しました。
    とても歓迎して下さり恐縮しました。

    私のお薦めトリプル3
    ざくろ
    支配人がジャニーズ系
    副支配人は前統括責任者にそっくり

    砂場
    バーコードの量で有名だが今は年を取り丁度良い。
    女将さんに祖母の面影
    著名人御用達

    津々井
    昔からの味変わらず。
    平日は混んでいて日曜日が穴場

    ご参考までに。



  403. 1439 マンション住民さん

    >>1434
    個人的にはサンダース
    降りたのでトランプ

  404. 1440 マンション住民さん

    どうでしょうか。
    華都飯店 うまい
    笑壺 魚がいい ランチはお早めに
    たけくま 担々麺
    金子屋 天丼
    海舟 日本酒が豊富
    とんちゃん サムギョプラル

  405. 1441 マンション住民さん

    >1430
    安倍の不用意なリップサービスのせいで
    どれだけの献身的な日本人が亡くなったことか。

  406. 1442 マンション住民さん

    日本はイスラム教に対して批判や差別をしていないが
    自ら宣言する必要もなかった。
    自民党員であるがそれは問題だと思う。

    親の跡を継いだ偏差値が低く慶應にも入れなかった
    お坊ちゃん総理だから。
    数の力でやりたい放題は今後も続くだろう。

  407. 1443 マンション住民さん

    これで増田さん、有利

  408. 1444 マンション住民さん

    杉尾さん、おめでとう!
    良かった。
    政治部記者時代からの友です。

  409. 1445 マンション住民さん

    TBSは反安倍
    竹内アナと膳場貴子アナは憮然として質問していた。

  410. 1446 マンション住民さん

    争点隠しの選挙
    表は経済
    裏は憲法改正
    民間会社でも良くある事だな。

  411. 1447 マンション住民さん

    安倍の任期は2018年まで。
    党則は変更出来ても一年だけ。
    過去に中曽根さんが選挙で大勝したご褒美に
    一年だけ延長したことがある。

    つまりオリンピックの2020年には別の総理になる。

  412. 1448 都民

    東国原氏が示唆したT氏 70代 京都大学
    田原さんかと思っていたら違った。
    高齢と体力が超心配。
    でも頑張って欲しい。

  413. 1449 マンション住民さん

    キャスターVS官僚VSジャーナリスト

  414. 1450 マンション住民さん

    メディア批判を目の敵にし、圧力をかける安倍
    掲示板を必要以上に気にする人がいるが
    掲示板は匿名でありいちいち気にする器の小さい人は
    トップに立つ資質はゼロ

  415. 1451 マンション住民さん

    言論統制、世論操作は何のその。
    やりたいことは是が非でも通そうとする。
    そっくりですね。

  416. 1452 マンション住民さん

    当方、東京を離れており、ようやく今アンケート結果を拝見しているところ、
    フリーアンサー集の26ページ、②未回答様、のご意見がとても興味深いと思いました。
    『どの分野でも提案を検討するにあってはメリットと同様にデメリットを書く必要があります。
    小学校で決めごとを作る際でもそうですよね。それは今回のアンケートでは明記されておらず、
    ある意味夢物語の内容で、ある特定の意見に加担した構造になっていると疑問視されます。(平等性を欠くアンケートという意味)とても区分所有者にフレンドリーな内容とは感じられませんでした。
    もし回答結果で金銭が絡む場合、回答をinduceすることは詐欺行為(fraud)に当たる危険性があります。
    負担やしわ寄せがないという予想ならば、堂々とそう明記すればいいだけのことです。』
    という別紙でのご意見-1②未回答様、の文章、とても的を得ているように感じます。

    また、こちらの掲示板にも前のをめくっていくと、何人かの方がアンケート結果の載せ方に不備があると
    仰ってます。↓

    『 No.1189 by マンション住民さん 2016-06-12 07:19:22
      >1171ほか
      何人かの方も仰っておりますように
      私もこのアンケート結果は数の上では正確でしょうが、しかし、
      ところどころ不備があるように思います。
      何しろ、一番最初の円グラフの“全体”は
      やはり518戸の全体での比率、つまり
      518戸のうち、260戸の回答があり、258戸は回答がなかったこと、
      からまず円グラフにするべきだと思います。
      そこが一番大事ですよね。518戸のうち258戸が提出されてないわけですから。
      それが全てを決定しているのに、その一番大事なところが抜け落ち
      回答があった中の内訳から入っているのは、なぜ?と不審に思います。』

    今回の理事会は何か意図的なものを感じますね。

  417. 1453 マンション住民さん

    当方の見方では本命増田さん、対抗鳥越さん、穴で小池さん
    と言ったところでしょうか。

  418. 1454 マンション住民さん

    >>1452
    各施設の円グラフ
    赤の部分が見直し希望
    青の部分は現状維持希望

    全ての赤の部分を四角で囲み
    矢印で見直し方法のパーセンテージが棒グラフになっている。

    見直し希望が多い施設はこれで良いが
    現状希望が多い施設であるにも拘らず
    赤の見直しパーセンテージを四角で囲み見直し方法を提示するのはアンケート作成者の「誘導」を感じる。

    つまり見直しをやることを前提にしてのアンケートと言わざるを得ない。

  419. 1455 マンション住民さん

    >1452に関して。

    『もし回答結果で金銭が絡む場合、回答をinduceすることは詐欺行為(fraud)に当たる危険性があります。』

    回答をinduce(誘発)し、行動に移し、明らかにそれが詐欺行為だと訴訟を起こされた場合、理事会は責任をとる覚悟はできているのでしょうか。

  420. 1456 マンション住民さん

    >1453
    理事会側の人間の目くらまし、ですね。
    夜中の1時過ぎに突然、本命増田さん...ですか。

  421. 1457 マンション住民さん

    タクシーの運転手さんと話しながら帰宅しました。
    都知事選挙について話したら「小池さん」でした。
    票が割れるから宜しくと言いました。
    何故増田さんではないの?と聞いたら
    やはり地味過ぎると言ってました。
    見栄えも要素の一つでしょう。

  422. 1458 マンション住民さん

    1454さん
    全く同感です。
    やりたいのは見え見えですね。

  423. 1459 住民板ユーザーさん1

    みんなが管理組合の財布を鵜の目鷹の目でねらってますからね。

  424. 1460 マンション住民さん

    >1459
    意味不明。 
    財布をねらっているのはお一人だけですよ。
    大半は蓄えておいてほしいか無関心(未回答)

  425. 1461 マンション住民さん

    東京は財政が豊かで潤沢です。
    だから舛添のように私的流用の温床になりました。

    ここの管理費、修繕積立金も潤沢です。
    であるからと言って必要のない無駄な支出は極力避けて下さい。

    いつ起こるかも知れない直下型地震、大規模修繕に思わぬ費用が発生するかも知れません。
    資産価値とは管理費、修繕積立金が潤沢であるかどうかで決まります。

    立派な箱物があるかどうかではありません。

  426. 1462 マンション住民さん

    久々にお会いした住民の方とお話をしました。
    話題は都知事選挙
    増田さんは知らないと仰るので岩手県知事時代に
    やった事や著書の中身を説明しました。
    お嬢様の御主人は元官僚でベストセラーの著書を
    出されていて以前お借りして読みました。
    既に決めていらして私と同じ候補者でした。
    やっぱり心が通じていますねと…

  427. 1463 マンション住民さん

    盛り上がる都知事選
    ランチて訪れたお店で日頃から安倍の手法で
    議論していた彼女に聞いた。

    「安倍大好きだから安倍が推す増田さんだよね。」
    お店で選挙の話は禁止されていますと言いつつ
    お客さんが空いてから言った。
    「国政と都政は別です。私もネットで政策は勉強しています。」
    「偉い、増田さんではないんだね。」

  428. 1464 マンション住民さん
  429. 1465 マンション住民さん
  430. 1466 都民


    ダブっています。
    こちらです。

    http://this.kiji.is/127343242197206522

  431. 1467 住民

    小池氏、頑張っている。
    打たれ強いと関心する。
    こんなの出すから反発食らう。
    http://www.takumi-inv.com/zimintou-tokyo-document

  432. 1468 マンション住民さん

    増田さん、都知事になったらマンション前の道路を何とか早く舗装して下さいな。
    この暑さで埋めたコールタールが溶けて靴底がペタペタします。
    港区の区長との太いパイプを生かして下さいな。

    小池さんはヒートアイランド対策を打ち出していますよ。

  433. 1469 マンション住民さん

    道路整備ですね。
    元建設官僚ならお手の物
    でもゴール出来たらの話ですね。

  434. 1470 マンション住民さん

    都市開発では、道路や鉄道、空港、公園緑地、水道や下水道の整備、産廃施設、河川管理、土地区画整備事業、さらに建物の容積率や建ぺい率の決定なども都知事の権限の範疇だ。

    「それらは本来、市町村長の権限ですが、東京23区については区長ではなく都知事に権限があるんです。
    知事と市長の権限をダブルで持っているのと同じですね。
    そうした権限を使えば、設計の業者から工事をする業者、建材を納入する業者まで自由に決めることも可能なんです。

  435. 1471 マンション住民さん

    >>1467
    追う展開に自民波紋、都連議員は辞任に値する。
    当然ですね。

  436. 1472 マンション住民さん

    一歩リードで調子に乗り過ぎ

    http://matome.naver.jp/m/odai/2146890546040127101

  437. 1473 マンション住民さん

    したたか小池氏で決まりでしょう。

  438. 1474 住民板ユーザーさん2

    完全にしてやられた格好
    小池女史の作戦勝ち

  439. 1475 マンション住民さん

    増田さん個人は実直そうで良い方だとお見受けします。
    でも組織で担がれる神輿としてはどうでしょうか。
    東京都知事より地方がお似合いです。

  440. 1476 マンション住民さん

    そうですね。
    参院選比例でお出になったら間違いなく当選したと思う。

  441. 1477 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  442. 1478 マンション住民さん

    密室で行われる理事会の暴走。
    如何ともしがたい。もっと情報公開を。
    透明性のある理事会ではなかったのですか。

  443. 1479 マンション住民さん

    組合費は住民のお金です。
    住民なので知る権利はあります。
    もっと情報公開をしてください。
    ご意見箱に入れてもだんまりを通すだけ。

  444. 1480 マンション住民さん

    さすが三井不動産
    これが日本最高峰のマンションである

    http://matome.naver.jp/m/odai/2146890546040127101

  445. 1481 マンション住民さん
  446. 1482 マンション住民さん

    >>1481
    ここ、買える方は心から尊敬します。
    KOREA townのマンションとは大違い
    きっと理事会のレベルも大違いだろう

  447. 1483 マンション住民さん

    住民交流に拘るのはヒーローになりたいだけ。
    自己顕示欲の固まりである。

  448. 1484 マンション住民さん

    組合費を自分の財布と思うな‼️

  449. 1485 マンション住民さん

    規約の網の目を掻い潜るようなやり方
    お見事です。
    監視しないと心配でなりません。

  450. 1486 マンション住民さん

    >過去の理事会は管理組合のお金を使って懇親会など一切やっていない。
    アンケートの数字を無視しないで下さい。

  451. 1487 マンション住民さん

    白紙委任状を按分にしなかった理由がやっと解った。
    これだったのか!
    普通決議で可能

  452. 1488 マンション住民さん

    これ程、人の意見に耳を傾けない理事長はいただろうか。

    二年前迄は管理組合に全く関心がなかったくせに徒党を組んで擁立された途端に豹変

    呆れて物が言えない。

    都知事候補でさえ都民の意見に耳を傾け都民の為の政策をと連日連呼しているというのに。

    勘違いも甚だしい。

    ATRを自分のマンションだと思っているのか?


  453. 1489 マンション住民さん

    『誰が何を、いつどこで決めているのかさっぱりわからない。
    知事として、しっかりと都政を透明化することをお約束し
    東京大改革をうたっている。』

    この公約と同じように理事会の透明化に努めよ

  454. 1490 マンション住民さん

    違う意見を合意形成して行く
    増田さんは言った。
    いい事言ってるなあー
    誰かさんに聞かせたいよ。
    知名度ないからと頑張っている。

  455. 1491 マンション住民さん

    来期は白紙委任状の按分に取り組んで頂ける方を

    理事長に推薦したい。

  456. 1492 マンション住民さん

    >1452より抜粋。
    フリーアンサー集の26ページ、②未回答様、のご意見がとても興味深いと思いました。
    『どの分野でも提案を検討するにあってはメリットと同様にデメリットを書く必要があります。
    小学校で決めごとを作る際でもそうですよね。それは今回のアンケートでは明記されておらず、
    ある意味夢物語の内容で、ある特定の意見に加担した構造になっていると疑問視されます。(平等性を欠くアンケートという意味)とても区分所有者にフレンドリーな内容とは感じられませんでした。
    もし回答結果で金銭が絡む場合、回答をinduceすることは詐欺行為(fraud)に当たる危険性があります。
    負担やしわ寄せがないという予想ならば、堂々とそう明記すればいいだけのことです。』
    という別紙でのご意見-1②未回答様、の文章、とても的を得ているように感じます。
    また、こちらの掲示板にも前のをめくっていくと、何人かの方がアンケート結果の載せ方に不備があると
    仰ってます。


    アンケート結果一つをとっても、今の理事会、誠実なものがかけらも感じられない。

  457. 1493 マンション住民さん

    ここは正しくマンションコミュニティサイト
    こちらに投稿されている方だけのご意見と思ったら大きなミス
    沢山の方に拡散されております事をお忘れなく。

  458. 1494 マンション住民さん

    初代理事長
    一年で退任されたので判らず

    二代目理事長
    人間味溢れる方

    三代目
    合意形成を目指し苦渋の決断をされた人格者

    四代目、現理事長
    独善体質、安倍体質そのもの

    多くの組合員は管理費、修繕費を使って欲しくない。
    ATRの理事長にワンマンな理事長は必要なし。

  459. 1495 マンション住民さん

    総会の時、お節介タヌキはなにげに自慢を挟んでいた。
    トランプタワー、400坪、etc...出席者は大体、記憶しているようだ。

  460. 1496 マンション住民さん

    閑話休題。
    しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は、つ、つ、月夜だ、みんな、出て、こい、こい、こい
    のフレーズで始まる童謡は
    「証城寺の狸囃子」という題名だったようだ。改めて認識しました。

  461. 1497 マンション住民さん

    都知事選中盤

    本日の運転手さんは入れたい候補がいないそう。
    小池さんは嫌いと言うので増田さんは?と
    聞いたら都議会ドンの操り人形になるからね。
    と詳しい。その通り。
    慎太郎を支持していたそう。
    80過ぎてもダンディ
    裕次郎さんが存命ならもっとダンディと話が盛り上がりました。

    行き先のマンションを告げた時
    「お客さんのマンションは車寄せが狭い上に
    一人、上から目線で誘導するベルボーイがいますね」
    と言われました。
    タクシーの運転手さんは色々な所に行き
    マンション評判や情報が豊富なので気をつけましょう。

  462. 1498 マンション住民さん

    風通しの良い理事会とか透明性のある...とあれほど言われておきながら
    今の理事会は情報公開もせず何でもかんでも密室でごり押ししてしまう
    状況なのでしょうか。
    お顔とトピックが違うだけで住友の時とまさしく同じ状況ですね。
    コピー代かけて半纏を全住戸に周知するくらいなら理事会の内容を全住戸に周知してほしい。

  463. 1499 マンション住民さん

    公開空地があるから狭い
    なんて運転手さんは知りませんからね。
    立て込んだ時の誘導はそれなりの機転を要しますね。

  464. 1500 マンション住民さん

    >>1498

    加筆、修正されたり脚色された議事録なら貰っても意味がないと思いますよ。
    管理会社変更当時の議事録は正確でした。
    発言者の名前まで入っていましたからね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸