東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「赤坂タワーレジデンス Top of the Hill 契約者・入居者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 赤坂
  7. 赤坂駅
  8. 赤坂タワーレジデンス Top of the Hill 契約者・入居者掲示板

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-28 23:41:01

健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤坂タワーレジデンスTop of the Hill口コミ掲示板・評判

1. 501 購入検討中さん

お詳しいですね。
    建築関係の方でしょうか?
    最近はベランダに奥行きを3m位確保したマンションが多いですがタワーでは少ないようです。
    ウッドデッキが希望です。

2. 502 購入検討中さん

あと、ここの平置きは随分安いですが空きはないようでした。
    トランクルームが綺麗で気に入りましたが抽選と言われました。

3. 503 マンション住民さん

仙石山と虎ヒルはタワーだけどベランダ広いですよ。

4. 504 マンション住民さん

平置き駐車場は41階以上のプレミアム住戸に付設と確か南西と南東の広いお部屋が優先でした。
    その対象住戸を購入されれば付いて来ます。
    トランクルームは人気があり中々空きません。

5. 505 マンション住民

本日朝、異様な光景を見た。
    スーツケースをゴロゴロ引いて正面エントランスに入る5〜6名位の男女。
    住民では無さそう、今日から春節、フロントの◯◯に聞いたら44Fに行ったと答えた。
    ゲストルーム?かと聞いたら違うと言った。
    中国人がいた事は認めた。
    この掲示板でも投稿があった民泊ではないか??
    夜には大量のスーツケースを台車に積んで非常用エレベーターに乗ろうとする女性に会った。
    この時もフロントの◯◯が案内していた。
    このマンションは胡散臭い。
    今話題の、鍵を渡してのホテル貸しでのはないか??

管理会社の森ビルと管理組合は把握しているのか?
    まあ、このマンションは環境最悪の立地だから仕方ないかもしれないが目に余る光景は勘弁して欲しい!

6. 506 マンション住民さん

>467さんの仰る通りと思う。

7. 507 マンション住民さん

中国人の不動産案内ツアーかと思いますよ。
    昨年も見ました。例年の光景でしょう。
    しかし、そんなに何人も宿泊出来るのでしょうかね?

8. 508 マンション住民さん

ゲストルームをラブホ代わり。
    ここは何でも有りでしょう。
    環境劣悪だから……
    呼び込むんですよ。歌舞伎町体質をね。
    ラウンジにも変な人いるしね。
    ラウンジはこのマンションの売りらしいけど下着姿見たいな連れもいるし最低だよな。

9. 509 マンション住民さん

円安などから急増する海外からの旅行客。これを受けて増えているのが、仲介サイトのAirbnb(エアビーアンドビー)を利用した、マンションでの民泊だ。それらの多くが、旅館業法違反(無許可営業)だという。住民にも迷惑をかけかねない民泊問題、すでに対策に動き出しているマンションもある。

10. 510 マンション住民さん [男性]

当レジデンスはどうか?
    調査せよ。

11. 511 マンション住民さん

タワーマンションを揺るがす「民泊」中国人の不届き千万

「大きなスーツケースをガラガラと引いた中国人が、我が物顔でうちのマンションに入ってきます。静かな環境が気に入って買ったのに、なんでこんな嫌な思いをしなければならないのか。本当に納得できません」
     こう憤るのは、あるタワーマンションの住民だ。
     今、にわかに注目を集めている「民泊」。一軒家やマンションなどの空き部屋を、旅行者に有料で貸し出す制度だが、これを巡ってトラブルが多発している。

円安もあり、日本を訪れる観光客数は急増している。今年九月の時点で千四百四十八万人と昨年実績を上回り、過去最高を記録。だがその分、東京や大阪、京都などは深刻なホテル不足に見舞われている。
     そこで人気を博しているのが、二〇〇八年に米国で設立されたAirbnb(エアビーアンドビー)だ。インターネットを通じ、部屋を貸したい人(ホスト)と、利用したい旅行者(ゲスト)を繋げる宿泊サイトである。世界百九十カ国以上に展開し、日本にも昨年五月に上陸。以降、急速に利用者が増えている。

12. 512 住民

しっかり管理しろよ森ビル
    見て見ぬ振りは許せない

13. 513 匿名さん
  14. 514 マンション住民さん

額入りの表彰状、目立ちますね。

15. 515 住民OLさん

部外者のポジショントークかな。
    ここには実態を分かっていない方もいますね。

16. 516 マンション住民さん

ゴミ置場が綺麗に整理、整頓されて気持が良いです。
    清掃の方々、ご苦労様です。

17. 517 住民でない人さん [男性]

建物内は知らないけどここって立地悪いよね。
    ポジショントークなんて関係ないと思うな。
    住んでる人はアバタも笑くぼなんたろうよ。

18. 518 住民OLさん

六本木、赤坂見附の商業地域、虎ノ門、霞ヶ関のビジネス地域までが徒歩圏内で、地下鉄の駅も赤坂、赤坂見附、溜池山王、六本木一丁目、永田町、六本木が利用でき、車でも、地下鉄でも、都内のどこに出かけ、何をするにも便利な立地なので気にいっています。新橋駅からもタクシーでワンメーターです。
    徒歩圏内には、ホテルオークラ、ホテルニューオータニ、ANAホテル、六本木ヒルズ、ミッドタウン、虎ノ門ヒルズ、霞ヶ関の官庁街、首相官邸、国会議員会館、国会図書館、米国大使館、虎ノ門病院、アークヒルズ、アークヒルズサウスタワー、泉ガーデン、サントリーホール、プレッセ、ドンキホーテ赤坂、マルエツプチ赤坂、肉のハナマサ溜池山王、成城石井溜池山王などが全て徒歩圏内にあり、何をするにも、どこにいくのに便利で都内でも随一の立地だと感じます。
    今後、米国大使館前に大規模な商業施設も完成予定ですし、更に便利になることは間違いありませんね。

19. 519 匿名さん
  20. 520 匿名

霞ヶ関、ニューオータニ迄歩くなんて考えられません。
    お宅様が必死にアピールしなくても購入する方が検討しますから。
    あの凸凹坂、舗装されていない道路、柄の悪い環境と立地としか言いようがないですね。

21. 521 マンション住民さん

マンションの価値を計るのは取引されてる価格ですよ。
    幸いここは戸数は多いけど出物は少ないし良い値を維持してます。
    他所から来てわざわざ人の家を叩くよりご自分のお住まいの
    価値が上がるよう努力されてはいかがでしょうか。

22. 522 マンション住民さん

深夜に議論する程の内容でしょうか。
    不動産価格の上昇はこちらに限らずどこも値上がりしています。
    閑静な住宅街に住んでいた方にとってはここの立地は合わないでしょう。
    又、人は其々、過去に生活していた環境が違います。
    お年を召した方にやれ徒歩何分だからとか言われましてもね。
    快適に生活出来る場所が最高の立地であると思います。

23. 523 マンション住民さん

昨今の新築マンションは青田買いが殆どであり実際に入居する迄は分かりません。
    ですが、中古を購入する際にはこのような掲示板が役立ちます。
    私共が新築で購入した時には掲示板の存在など全く知りませんでした。
    満足している方も不満足の方もいらっしゃると思いますが
    興味のある方が閲覧されている掲示板ですので事実に基づく投稿をお願いします。
    道路に関する投稿は正にその通りと思います。
    港区赤坂でこのようなスポットはありません。
    港区の怠慢なのか分かりませぬが。。。
    私共は老夫婦ですので足を踏み締めながら歩いております。
    タワーマンションは地震で良く止まりますので階段で上がれる階数と体力が必要です。
    こちらのタワーはどちらかと言うと若夫婦向きかと思います。
    ご検討される方はご参考になさって下さい。

24. 524 マンション住民さん

前の道路は水道管の入れ替えと電線地中化の工事とがされてる最中ですから
    一時的な補修が多いですね。
    ただ、地中化工事が終わればしばらく掘り起こす必要はないので綺麗に舗装しなおすのでは
    ないかと思ってます。
    電柱と電線が無くなるので今よりは歩道も余裕が出来て景観も良くなるでしょうね。

25. 525 匿名さん

たかが掲示板
    されど掲示板
    このマンションにもいい人がいるのだなと思った。
    お高く止まっている人ばかりと思っていたけど見直した。

26. 526 マンション住民さん [男性 50代]

何処のマンションでも、善し悪しはあると思います。又 それぞれの事情もあるはずです、44階で ゆっくりコーヒーでも飲みながら 心静かに 暮らしたいです。

27. 527 マンション住民さん

どなたのご発案なのかゴミ置場が人感センサーになり便利になりました。
    同じフロアの方も喜んでいらっしゃいました。
    長年の習慣でついついスイッチを押してしまいそうとお話しています。

道路についての投稿が多いようですがポスト側の道路に段差が無くなりました。
    真新しい段差よけ?が設置されていました。

ご近所の方のお話によりますと北側ホテルの中に飲食店が出来るそうです。
    コンビニもポプラかどうか分かりませんが出来るそうです。
    マンション周辺のお店では宿泊客を期待しているようです。

28. 528 マンション住民さん

ポスト側道路のゴム製段差スロープは一時的措置だったらしいですよ。

29. 529 マンション住民さん

新規に入居した者です。
    エントランス前の道路は区の管轄ですが当方はスポーツカーの為、入口の段差は何とかお願いします。
    せめて横断歩道の段差位になると助かります。

30. 530 マンション住民さん

ゴミ置場の人感センサー、ほんと便利
    有難うございました。

31. 531 匿名さん [男性]

"2015年のマンション価格、過去最高でバブル期上回る販売戸数は減少 :@niftyニュース"
    http://s.news.nifty.com/topics/detail/160223061661_1.htm

32. 532 住民

ヒルズカード活用しています。
    皆さんもどうぞ。加盟店が結構多いですよ。

33. 533 マンション住民さん

そのカードは外部所有者や賃借人も使用出来るのでしょうか?

34. 534 マンション住民さん

マンションコミュニティサイトは重宝しています。
    検討版は物件比較が出来るし情報交換が楽しいです。

35. 535 住民でない人さん
  36. 536 住民さんE [男性]
  37. 537 マンション住民

不動産屋さんの投稿でしょうかね?
    長文読む気失くす。
    どちらからの抜粋なのか多大な宣伝お疲れ様です。
    情報が古いですね。
    即日完売などしていません。
    何期かに分けて販売しています。

38. 538 住民さんA [男性 30代]

都心や湾岸のタワーマンションは急速に
    Airbnbによる中国人の専用ホテル化が進むでしょう。
    今は業界内の狭い話題ですが、数年後には当たり前になります。
    そもそもタワーマンションというのはまっとうな富裕層から見ると
    「下世話な方々」が好む住まいというイメージがありました。
    Airbnbの普及により、今後はますますそういった
    マイナスのイメージ化が進むのではないでしょうか。

前述のように、今のところ効果的な防御策はありません。
    資産価値が落ちないうちに売るしかありませんね。今なら高く売れます。
    早目の決断が必要ではないでしょうか?

39. 539 住民さんB
  40. 540 マンション住民さん

>536
    2013.3.28のwikiページですね
    3年前の情報でした。
    当時と現在では周辺環境もマンション内も住民も変わっています。
    3年間もあれば9,000回位閲覧するでしょう。

41. 541 匿名さん

素敵空間はどこも長所しか書かないよ。

42. 542 マンション住民さん

このどうしようもない繁華街に少し馴れつつある昨今である。
    赤坂で50年以上の歴史ある老舗、店の名は控えるが小泉純ちゃん、鳩山邦夫ちゃん、芸能人では故小林桂樹を始め多くの人に愛されたお店があるから私はこの場所に住んでいられる。
    赤坂は変わり行くが銀座に負けないよう頑張って欲しいと願う。

43. 543 内覧済みさん

建物はそれなりにしっかりしていた。
    でも駅からの道乗りは何なのか?
    不動産屋の話によると工事で片側通行は頻繁だとか。
    ここは道路状況で損してるな。
    行政にも責任あると思う。
    このタワー、別の場所に建っていたら良かったのにねぇ。

44. 544 住民

土日は必ずやってる工事、車の出し入れも不便である。
    ホテル側の一方通行も通行止めやANA方面へも通行止めの日もある。
    電気設備の工事や水道工事に何年かかっているのですかね。
    理解に苦しむ地域、港区の遅れ地域。。。

45. 545 マンション住民さん

当フロアにおいて、事務所使用とおぼしきスタッフと今朝も遭遇した。
    民泊と同様、ICタグの無断使用はゆゆしき問題である。

46. 546 マンション住民さん

マンション管理費、夏祭り支出はダメ…指針改正

国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。(読売新聞)

読売新聞 3月15日(火)10時15分配信

国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。

管理組合の役員に外部の人を登用できるようにしたほか、管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。

高齢化や、管理業務の複雑化でマンション管理組合の担い手が不足していることから、新たな規約では弁護士ら外部の専門家を理事長などに登用できるようにした。

マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。

標準管理規約に法的な拘束力はないが、多くのマンション管理組合が規約を決める際の基準となっており、今後、新規約に沿った改正が相次ぐ可能性がある。

47. 547 マンション住民さん
  48. 548 マンション住民さん

マンション標準管理規約(単棟型)及び同コメントの改正点
    (平成28年3月14日国土交通省告示第490号)
    第27条(管理費)関係
    ② 従来、本条第十号に掲げる管理費の使途及び第32条の管理組合の業務と
    して、「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成(に要す
    る費用)」が掲げられていた。これは、日常的なトラブルの未然防止や大規模
    修繕工事等の円滑な実施などに資するコミュニティ形成について、マンショ
    ンの管理という管理組合の目的の範囲内で行われることを前提に規定してい
    たものである。しかしながら、「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコ
    ミュニティ形成」との表現には、定義のあいまいさから拡大解釈の懸念があ
    り、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治
    会費を管理費として一体で徴収し自治会費を払っている事例や、自治会的な
    活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあ
    った。

④ 上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わり
    のない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定
    されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費な
    どは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上
    等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそ
    れらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直
    接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

49. 549 マンション住民さん

難しい問題です。
    要は一口に言うならば住民交流の懇親会等は組合費を使わず会費制にして参加したい人だけが参加すれば良いと思います。

50. 550 マンション住民さん

「コミュニティ形成」の削除は
    良好なコミュニティ内の無用な対立回避のため

―― 今回の改正では「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」の規定が削除される方向で進んでいます。一方で、マンション管理に関する基本方針である「マンションの管理の適正化に関する指針」では、コミュニティの形成について、「マンション管理の目的を達成するため、積極的に取り組むことが望ましい」と記載される予定ですが、両者は矛盾しないのでしょうか。

福井 誤解をしている人が多いのですが、「コミュニティ形成」の規定が削除されたことは、コミュニティ形成が不要であるという意味ではありません。実際は、むしろ逆です。

マンションの資産価値を維持するためには、良好なコミュニティ形成が不可欠です。しかし、現状はその定義があいまいで、トラブルも起きています。たとえば、居住者が強制的に徴収される管理費を使って、一部の居住者だけが宴会をしていた事例などがありました。これらのほか、任意で加入する自治会やサークルなどへの管理費からの拠出についても法的には問題があり、実際に訴訟も起こっています。

良好なコミュニティ形成のためには、これらの無用な対立につながるトラブルを未然に防ぐことが大切です。そこで、任意の経費と管理費の一体徴収を分けるようにしました。

もちろん、マンション全体の防災・防犯、美化・清掃などのコミュニティ活動は可能で、管理費を使ってもかまいません。今回の改正では「マンション及び周辺の風紀、秩序及び安全の維持、防災並びに居住環境の維持及び向上」といった規定を管理組合の業務に加えています。

―― 今後、春から夏にかけて、総会を迎える管理組合も多いと思われます。今回の「マンション標準管理規約」の改正をどうとらえるべきでしょうか。

福井 今回の改正では、前述したような内容に加え、暴力団などの排除規定、駐車場の選定方法や空き駐車場の外部貸しの税務上の注意、災害や事故が発生した場合の管理組合の意志決定や理事などの専有部分への立ち入りなど、これまで課題となっていた多くの点をクリアにしています。

今回の改正をきっかけに、それぞれの管理組合で、自分たちのマンションの資産価値を維持・向上させ、快適な居住のためにどのような選択肢があるのか、ぜひ話し合っていただきたいと願っています。

51. 551 マンション住民さん
  52. 552 入居済みさん

参考になります。
    せっかくなら原典にあたりましょう。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

53. 553 マンション住民さん

>549さん
    に賛成です。

54. 554 マンション住民さん

道路の件は、行政が関わってくる問題なので
    ここで言っても愚痴にしかならない部分があると思いますが
    (歩きづらいことは確かですが)、コミュニティ形成については
    それを否定する人は誰もいないと思います。
    問題は参加しない居住者がいる中、管理費からの拠出は
    トラブルのもとということを慮っての国交省の見解だと思います。
    住民交流の懇親会等、管理費を使わずに会費制にして
    参加したい人だけ参加する、というのなら理にかなっておりますし、
    どなたも納得されると思います。

55. 555 マンション住民さん

愚痴と言うより独り言、つぶやきでしょうね。
    「保育園落ちた、一億総活躍社会じゃないのかよ」と一緒の心境と思います。

赤坂の一等地と言われるユニシス跡地のマンション前の道路が21世紀の道路とは思えないのではないでしょうか。
    青山通りや外苑東や西通りには有り得ないからでしょう。

既に引越しされた住民の方も何回も港区に電話したようです。
    改善されないので引越しをされました。
    電柱埋め込み工事が終わったら舗装された当たり前の道路になるのか見ものです。

まあ、現地を見て購入した方が悪いですね。
    止めれば済むことですからね。

56. 556 入居済みさん

ここはエレベーターがくるのが遅い。

57. 557 入居済みさん

都庁のエレベーターでもない限りこんなものでしょ。

58. 558 マンション住民さん

赤坂通りの11F建てマンションの6Fから火災
    まだ、延焼中、屋上に人が残されているよう。

59. 559 マンション住民さん
  60. 560 マンション住民さん

このマンションには全く関心はありません。
    心は今後の新築マンションやその他色々。

61. 561 住民さんA

凄いなあ、ここの管理組合
    まとまってる
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG14HC8_U6A110C1CC1000/

62. 562 住民さんA

日経記事
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG14HC8_U6A110C1CC1000/

63. 563 住民さんB

全4棟を建て替え方針を承認 傾斜マンションで区分所有者総会

横浜市都筑区のマンション傾斜問題で、区分所有者の総会が27日、同区で開かれ、傾いている1棟だけでなく全4棟を建て替える管理組合方針が承認された。管理組合は今後、区分所有法に基づく手続きを進め、平成32年の再入居を目指す。

同法では全棟建て替えには区分所有者の「5分の4以上の賛成」が必要。手続きに入る通知などを経て、9月末までに最終的な決議結果が出る見通し。昨年10月に横浜市がくい打ちデータ改竄(かいざん)問題を公表、全国に広がるきっかけとなったマンションは、傾きが公になって約4カ月で、建て替えに向けて動きだした。

管理組合が昨年12月から実施したアンケートでは「5分の4以上の賛成」を超える89・9%が全棟建て替えに賛成した。

総会では事業主の三井不動産レジデンシャルから提案された300万円の補償と引っ越し代などの経費負担について同社と合意書を交わすことへの決議も取る。

64. 564 マンション住民さん

アンケートを受け取って率直に思ったのですが
    こんなにお金がかかって大丈夫なのでしょうか?
    以前の理事会では、将来の管理費修繕積立金不足を
    危惧しての住友誘致だったはずですよね?

65. 565 マンション住民さん

資産価値向上の為のようですよ。

66. 566 マンション住民さん

お金をかけても資産価値が向上しなかったら、

将来の管理費修繕積立金はどうなりますか。

67. 567 マンション住民さん

共用部分の変更は組合員数及び議決権総数の3/4以上の賛成が必要です。

かなりハードルが高いかと・・・

取り敢えずアンケートして取り敢えず住民の総意を諮る

そんな所でしょう。

68. 568 マンション住民さん

反対の人もいるから反対すればいいと思う。

69. 569 マンション住民さん]

住友云々の話が出たから言わせて頂くが
    住友がベストとは言わないが6,300万安くなれば10年で6.3億の差。
    5年毎の管理費の値上げもなく20年後の修繕積立一時金もなくその分をインフラ整備に当てる事が出来た筈である。

今回、仕様変更して僅か900万でインフラ整備などやろうとする方がおかしい!

70. 570 マンション住民さん

全く同感です。

71. 571 マンション住民さん

アンケートの結果により 説明会 臨時総会の予定らしい。

急ぐ事案か。

72. 572 マンション住民さん

いつ起きても不思議はないと言われている首都直下型の巨大地震。
    最悪の場合の想定被害は死者数1万3000人、建物全壊約85万棟、避難者約700万人とも言われています。
    その時、地震速報、地下鉄、津波、火災、避難所、断水、経済、東京五輪は??
    その為に修繕積立金は確保しておくべし。

73. 573 マンション住民さん

同感です。

74. 574 マンション住民さん

アンケートには2018年に大規模修繕を行い4億2千万の支出を予定と書いてあり建物診断の結果により支出額は増減するとある。
    2年後に迫ったこの時期に施設の見直しを行う必要性が理解出来ません。

トランクルームは利用頻度が高く抽選に中々当たらないので増設しても良いと思いますが
    その他の施設は費用をかけて何年でコスト回収出来るのか疑問です。
    少数利用者の為に利用しない住民の管理費余剰金や修繕積立金から支出するのは公平の原則から外れるのではないてしょうか。

資産価値はその時の経済や不動産相場によるものであり共用施設は余り関係ないと思います。
    付加価値にはなりますが。
    5割の外部所有者の家賃プラス効果になるかもいささか疑問を感じます。

残りの5割の居住者がたとえ全員賛成しても過半数であり決議に必要な3/4にはなりません。
    様々な施設を一つの議案とするのか、一個ずつの議案にするのか難しい問題てす。
    以上、組合員の財産に関わる問題故、丁寧に取り扱う事をお願いします。

75. 575 マンション住民さん

大がかりな施設変更、実現は難しいのではないでしょうか。
    アンケートの段階では、たとえ変更の意向が多数出たとしても
    実際、話が具体化し出費をする段階になると
    反対者は続出すると思います。

76. 576 マンション住民さん [男性 50代]

昨年のアンケートで共用施設の見直しの意見が多かったのですか。
    昨年は管理会社変更に関して継続審議の廃案についてだったような気がしてますが。
    あの数枚のアンケートで回答出来る程、単純な問題ではないと思う。
    余裕のある資金でやるならともかく改造して利用者が少なく閑古鳥だったらどうなるのか?
    やる以上は組合の収入源にならないと無駄金投資になり兼ねないと思うが。
    ここに書いてある金額はどこから取ったのかも不明で記載がないしabout過ぎる。

77. 577 マンション住民さん

あいさつできない人が多く住んでますね。

78. 578 入居済みさん

中国語や韓国語が飛び交ってますね。
    ちょっと違和感

79. 579 マンション住民さん

施設の優先順位を絞って実施して欲しいです。
    全部を一度に見直すのは無理だと思います。
    大規模修繕の前後に分けるとか考えて頂きたいです。
    皆様、将来に不安をお持ちのようですから。

80. 580 マンション住民さん

利用しない者にとってはどうでもいい話。
    しかし、つけを回さないでくれ。
    一時金の徴収とかは勘弁してくれ。

81. 581 マンション住民さん

ほんと、笑えます。

82. 582 マンション住民さん

スポーツジムは、勤務先がフィットネスクラブの法人会員に
    なっており、あらゆる器具とプールが揃っている立派な施設が使えます。
    そういう方も多いと思いますよ。
    無駄にお金は使わないで貯めておいてほしい。

83. 583 マンション住民さん

仰る通りです。
    ヒルズスパの会員の方も多いです。

84. 584 非居住者

昨年のアンケート結果を見ると利用経験有りの最多はライブラリーのみ。
    その他は無しが殆どである。
    それらを利用して貰い更に組合の収入にしたいのは理解出来るがここに書いてある費用概算は高くはないか?
    利用料の見直しとのバランスも考える必要がある。
    集会室のAとBをジムかトランクルームにした場合、総会は44Fや外部施設とあるが今でさえ出席者が少ないのに益々少なくなるのが懸念される。
    44Fはウナギの寝床のようなスペースで総会には適さないのではないか。

85. 585 マンション住民さん

>>579
    アンケートを集計して希望が多い施設から見直したらどうでしょうか。

86. 586 マンション住民さん

このマンションは震度7でも大丈夫ですか。
    首都直下地震、起こらないとは言えないです。

87. 587 マンション住民さん

将来何が起こるか分からない高層マンションの管理費その他は
    取っておくに限る。
    高層の場合、施設改造による微々たる資産価値向上よりも
    不測の事態に備えた額があるかないかの方が資産価値は上だ。

88. 588 マンション住民さん

同感ですね。
    昨夜の地震で証明されたように思います。
    将来に備えて、不測の事態に備えて修繕積立金は蓄えて頂きたいです。
    アンケートは一部賛成で提出しましたが取消します。

89. 589 マンション住民さん

施設の見直しより収支改善が重要。
    昨年。減額された1,000万弱を大切にし更なる無駄を省いて欲しい。

90. 590 マンション住民さん
  91. 591 匿名さん

勉強になるよ。
    このサイト。色んな面で。

92. 592 マンション住民さん

北側ホテルの件
    覚書、締結後に確認会とは順序が逆では無いか!
    事後了承の押し付け以外の何ものでもない。

93. 593 マンション住民さん

消化試合

94. 594 マンション住民さん

北側ホテルの件。
    本来なら
    工事搬入の際、北側私道を使わせることを切り札にして
    交渉を有利に運べるはずでしたのに。
    そのカードを最初の段階ですぐに手放してしまい...
    交渉ごとに慣れていない方ですね。

95. 595 マンション住民さん

ホテルマイスティズは北側住戸だけの問題ではないと思います。
    影響を受けるのが北側住戸であると言うだけで。
    今回の確認会は何の為にやるのですか。
    事後報告会ですか。
    仮に異論が出ても覚書を交わした後ではどうにもなりません。

それならやらない方がマシですね。
    変に疑念を持たれますから。

96. 596 住民主婦さん

北側に住んでいます。

確認会は何回か行われたみたいですよ、私は参加してませんが。

覚書がどうであれ、問題があれば直接ホテルに文句言うつもりです!

97. 597 マンション住民さん

↑あなたはそうであっても
    覚書を締結したと却下されるだけです。
    一般的には覚書を交わした後の確認会は
    意味がありません。

98. 598 マンション住民さん

施設変更について。
    どう転んでも3/4の賛成票は絶対無理でしょう。

99. 599 マンション住民

確認会は三回位あったような気がします。
    明日が最終確認会→覚書締結
    これが正しいやり方です。
    スタート時点での交渉が甘かったのは否めません。
    先方はプロの交渉人、こちらは仕事しながらの素人集団
    完成を数ヶ月後に控えた今になっては看板の照度で着地するしかなかったと思います。
    先方は最初から情報を小出しにして落とし所を最低にする腹案だったと思いますよ。
    覚書締結後に看板文字の全てを公開するとはいかにもプロらしいやり方です。
    ここは商業地域てあり住民にとっては仕方ない事かも知れないが順序が逆の確認会は納得出来ないでしょう。
    覚書締結の前に全文字公開の交渉は出来なかったのでしょうか??
    したけど駄目だったのでしょうか??
    交渉のプロセスに⁇を感じます。

100. 600 マンション住民さん

交渉人がいかに素人であったかを
    露呈させただけでなく
    北側引いては
    建物全体の資産価値を下げただけに終わりました。

101. 601 マンション住民さん

仰る通り。
    覚書終結前に組合員に対して一切説明無し。

102. 602 マンション住民さん

次の案件、施設改造も
    この分だとむりくり改造に持っていかれないかと危惧します。
    採決の際、無回答は議長一任とか勝手にルールを作られそうです。

103. 603 マンション住民さん

修繕積立金、管理費は蓄えるのがベスト。

104. 604 マンション住民さん

久々にこちらを開きました。
    北側住戸の方にとっては大変な問題とお察しします。
    理事会の方々にはボランティアでのご尽力に感謝しております。
    組合員の代表としてお任せしておりますが今回のような案件には組合員へのお知らせが必要だと思います。

覚書は、契約書の補助的書類ではありますが、基本的には契約書と同等の効果があると考えられます。
    例えば、「何々るすよう努力をする」などのように明確な表現を避けていても、後に都合が悪くなって努力もしないでその内容を白紙に戻したら、 契約不履行による損害賠償請求訴訟を起こされる虞があります。

理事会、組合員を代表しての署名、捺印には安易に多数決では決めないで下さい。
    組合員の意見を吸い上げる努力をお願いします。
    今後、点灯時間や私道、公開空地についての取り決めに移るとありますがその際は組合員への開示を是非お願いいたします。

105. 605 マンション住民さん

今日の確認会 平日の19時。過去の確認会も平日の19時。
    平日19時帰宅はなかなか困難。
    組合員への説明会は日曜日にお願いします。

106. 606 マンション住民さん

掲示板ご利用の皆様
    ここでどんなに書き込んでも理事長には届かないと思います。
    折角の良いご意見が無駄になり勿体無いです。
    理事になって理事会の場で言いましょう。

107. 607 マンション住民さん

でも、
    >591さんのように
    こちらのサイトで勉強されてる方もいらっしゃいます。

108. 608 マンション住民さん

>576
    余裕のある資金でやるならともかく改造して利用者が少なく閑古鳥だったらどうなるのか?
    やる以上は組合の収入源にならないと無駄金投資になり兼ねないと思うが。
    ここに書いてある金額はどこから取ったのかも不明で記載がないしabout過ぎる。

正しくこの通りだと思う。
    何千万もつぎ込んでそれを回収できるという絶対的な根拠を示してほしい。
    アンケートで多数の要望を得たという漠然とした結果だけで
    組合費を使おうものなら訴訟沙汰にも為りかねない。

109. 609 マンション住民さん

608さん
    まだ決まった訳ではありませんからご心配なさいませぬように・・・

110. 610 マンション住民さん

施設の見直し
    99.9%無理

111. 611 マンション住民さん

大きなスーツケースをガラガラ引っ張って
    マンションに入って来る外国人が多いです。
    朝 出る人も多いです。

112. 612 マンション住民さん

住民のレベル、モラルも
    資産価値の一部

113. 613 マンション住民さん

↑モラルも資産価値の一部であるならば
    せめて組合員への開示を第一に考えて下さい。

114. 614 入居済みさん

ペットが苦手で嫌いな方はペット不可のマンションへどうぞ。
    当方、ペット不可であればこのマンションに引越して来なくて済みました。

115. 615 マンション住民さん

モラル〈moral〉
    道徳。倫理。「~の低下」

主たるものは民泊、事務所使用が該当します。
    組合員への開示はモラルではなく管理組合、理事会の運営の分野であり今後の課題でしょうね。

116. 616 マンション住民さん

来期はアンケートにもあったように輪番制が導入される可能性があります。
    毎年、理事募集をしても一向に集まらないので是正する為です。
    外野で色々仰るのは簡単です。
    実際に理事会に参加してボランティアで自分の時間を裂いてどれだけ大変かを良く考えて下さい。
    理事会は最後は多数決です。これは株主総会でも裁判官でも国会審議も同じです。
    日本の民主主義ですからね。
    多数決で有利にするには同じ考えを持った方が集団で立候補する事でしょうね。

117. 617 マンション住民さん

確認会に参加しておりましたがホテルマイスティズの照度は許容範囲でした。

118. 618 マンション住民さん

都心部の他のタワマンは、どのようにして理事を決めてますか?
    このマンションの様に立候補制ですか?

119. 619 匿名さん

重要案件のない年に輪番制なのは問題はないと思うが、
    例えば大規模修繕の年なんかに輪番制で弱小メンバーになるのは
    出来れば避けたい。
    交渉力のある強力理事長と凡庸理事長とでは、工事費も1割以上違ってくる。

120. 620 マンション住民さん

輪番制になって・・・
    就任した理事が「全くやる気の無い人」
    「忙しさを理由に非協力的な人」
    「高齢者で案件自体が理解出来ない人」
    「会議に出席しない人」
    だったら最悪ですよね
    それどころか理事会自体が機能しなくなりませんか?

121. 621 マンション住民さん

留任者がいることで、前年度から継続している
    事案などについて、連続性が保てるというメリットがあります。

122. 622 マンション住民さん

規約は勿論、区分所有法と、マンション管理適正化法を把握しましょう。

理事は、組合員の総意の代表として執行する役割です。

本来なら、占有部以外の共用部の資産価値維持向上に対する、主体的
    責任を区分所有者がきちんと認識されていなければならない筈です。

123. 623 マンション住民さん

個人的には以前の建築家だった理事長も
    継続審議を選択された理事長も
    現在の理事長も皆、組合の為に良くやって下さっていると思います。

124. 624 入居済みさん

ノーブレスオブリッジという言葉がありますね、
    今の理事会のみなさんは素晴らしいと思います。
    責任感と問題察知能力、問題解決能力を持った今のみなさんに引き続き託したいです。

125. 625 マンション住民さん

水を差すようですみません。
    占有部
    正 専有部

北側ホテルの垂れ幕が取れて看板が見えます。
    思った程、小さいと言うか短いと思いました。
    夜はどうか分かりませんが•••

126. 626 マンション1住民さん

>620
    大変説得力があります。

127. 627 マンション住民さん

輪番制を併用すると欠席理事が増え
    結果、立候補した半数の理事だけで進行する形になる。
    立候補制だけのメンバーと結局中味は同じこと。
    立候補制の時より理事会出席者は減ったまま固定化しそう。

128. 628 マンション住民さん

そうですね。
    理事のなり手がないから輪番制導入
    というのは、建前上、名ばかりの理事が増えるだけで
    中味が伴わないと思います。
    本来、理事はやりたい方がやればよいと思います。

129. 629 マンション1住民さん

輪番制希望の組合員の方が多いのは現実です。

130. 630 マンション1住民さん

輪番制を背負って今期、理事になって下さった方もおります。
    ご協力をお願いいたします。

131. 631 マンション1住民さん

現在、所有のマンションの理事をやっています。
    立候補制で一度なってしまうと辞めるタイミングが難しいなあ。。。とは思っています。
    そして、私は理事会のたびに会社を定刻飛び出しで済みますが、事情が許さない方もいらっしゃるのではと思います。

132. 632 マンション住民さん

理事はやりたい人がやればいい。
    それではやりたい人がやった事をあれこれ言う資格はありませんね。
    無関心の典型です。
    役員を引き受ける人が年々減って、輪番制にしてもなかなか引き受けてくれる人がいない管理組合もあるようですが、折角購入した自分のマンション、その資産価値を良くするのも悪くするのも、管理組合次第なのだということをご存じでしょうか?

133. 633 マンション1住民さん

仕事が忙しい
    病気でできない
    遠くに住んでいる 等々
    人其々理由があって引き受けられない
    又は理事会に出られないことはあると思います。
    また、”折角購入した自分のマンション、その資産価値を良くするのも悪くするのも、管理組合次第なのだ”
    は正論なのですが、必ずしも皆がそのような考えとは限りませんし、強要もできません。

134. 634 マンション住民さん

住民が「他人事」で当事者意識が皆無・・・
    なるようにしかならないのでは、、、

135. 635 マンション住民さん

管理組合はすべてを合意で決める組織である。
    できるだけ多くの住民が主体的に動かないと「管理の優れているマンション」にはならない。
    また、マンションは年数を重ねるごとに修繕工事が大掛かりになり、排水管や水道管のメンテナンスをするようなインフラ工事には合意も必要だが、お金も必要である。
    そこに向けての計画まで住民全体が理解をして、管理組合で決議をしなくてはいけない。
    「他人事」「無関心」ではすまされないのである。
    もちろんすべての人がそのことに気が付いていないのではない。
    マンション管理の大切さを気が付いている人は立候補して理事になり、管理に積極的に関わる人も多いという。
    特にタワーマンションなど、大規模で戸数も多い管理組合は運営も難しい。
    その為には住民の協力が不可欠であろう。
    協力とは単に理事会に参加するだけではなく参加出来ない住民が建設的な意見を唱える事であり批判ばかりする事てばない。

136. 636 マンション住民さん

何か問題でもない限り皆当事者意識が薄いです。
    しかし世の中必ずしも正論が通るとも限りません。
    考えは其々異なるものです。
    住むところはとても大事ですが、それと同等かそれ以上に
    皆様、大切な優先順位(仕事、家族、健康、趣味…etc)がおありなのでしょう。

137. 637 マンション住民さん

賛成です。
    しかし、海外と半々の生活をしており理事会には立候補したくても出来ない状況です。
    こちらに帰りました時には掲示板を見ています。
    何が話題になっているか知る為です。
    ご尤もなご意見がある一方で大半は文句や批判で残念です。
    アンケートの結果が出る前からの批判には特に違和感を覚えました。

138. 638 マンション住民さん

637です。
    私の意見は>635さんに対してのレスです。

139. 639 マンション住民さん

>>624
    同意
    今の理事メンバーが続投すれば問題無し

140. 640 住民

横浜のマンションを発端として全国的な問題となっているくい打ちデータ改ざん問題。建て替え賛成か、反対か、様々な事情を抱えている住民たちの意見を集約していくには、管理組合の働きが大切になります。
    日頃から管理会社になんでも丸投げするのではなく、当事者意識でしっかり考える管理組合でありたいものです。また、新しい住民の意見も聞けるような風通しの良い管理組合にするためには、いつも同じメンバーだけで構成しているのではだめで、新しいメンバーが入っていかなければうまく回りません。
    「誰かやりたい人がやってくれたら」と他人事になってしまっていては、自分の資産であるマンションは守れません。「自分のこと」という自覚を持って、次の総会は委任状を出すのではなく、議事録に目を通し、まずは総会に出席してみてはいかがでしょうか。

141. 641 匿名さん

ここの管理組合は骨折り損のくたびれ儲けかよ。
    こんなマンションの理事会はまっぴら御免だな。

142. 642 マンション住民さん

輪番制は、管理組合にとっては有効な策だと思います。

143. 643 匿名

>630
    協力依頼は止めな。
    馬鹿馬鹿しい。労力の無駄

144. 644 住民さんA

マンション管理に対する責任感、参加意識を高めるためにも、管理組合は特別な住民ではなく、責任感と緊張感に目覚めるため次は自分にも回ってくるという緊張感を常に持ってもらうことが重要と考えます。

145. 645 マンション住民さん

>640
    横浜のマンションが建替えで4/5の賛成を得られたのは危機感で一致団結した。
    このマンションはどうだろう?
    自己中心で利己主義な住民ばかりでは危機管理の面で大いに不安である。

146. 646 マンション住民さん

住民の意識や関心が薄い以上、
    輪番制も立候補制も結果は同じ。

147. 647 マンション住民さん

そんな中、良くやっていますよ
    理事長さん以下、理事、監事の方々。
    応援したいですね。

148. 648 マンション住民さん

アンケートにも書きましたがボランティアでの活動、感謝してます。

149. 649 マンション住民さん

ここの理事長職は忍耐力と強い精神力がないと務まらない。
    自分には無理だあ。

150. 650 マンション住民さん

質問です。
    正確な名称は分からないが防音装置が付いた施設はバンド招致は可能なのか?
    趣味でライブハウスをやっています。

151. 651 マンション住民さん

施設改造しないと無理です。

152. 652 マンション住民さん

>>619
    重要案件のない年に輪番制なのは問題はないと思うが、
    例えば大規模修繕の年なんかに輪番制で弱小メンバーになるのは
    出来れば避けたい。
    交渉力のある強力理事長と凡庸理事長とでは、工事費も1割以上違ってくる。

輪番制は特別決議ではないからいつでも可能。
    しかし、施設の見直しは特別決議となる為3/4以上の賛成が必要となる。
    このような重要案件で輪番制の理事では対応出来ないと思う。
    >>619の仰る通りであり理事会が本気で施設の見直しに取り組みたいなら輪番制は先送りにすべきである。

153. 653 マンション住民さん

その通り
    的を射たご意見です。

154. 654 マンション住民さん

44Fラウンジバーテンの資質の違いを実感。
    気遣い、心遣いのあるスマートなバーテンと
    ダサくて気遣いの全くないバーテンの違いが歴然と解った。
    バーテンは選んで行くべしかな。

155. 655 マンション住民さん

そうですね。
    竣工当初からのスタッフから何人も変わりましたね。
    私は古い方が辞めてからここ数年行ってないです。
    来客があった時にたまにですね。

156. 656 マンション住民さん

いい人は辞めて行くね。
    時給が安いから来手がないのだろう。
    壁もモダンにリニューアルされた事だし
    爽やかな学生のバイトでリフレッシュ

157. 657 入居済みさん

リプレースせず2割の管理委託費コストカットに成功したタワマンがある。
    管理組合は、マンション管理見直し本舗を利用していた。

158. 658 入居済みさん
  159. 659 入居済みさん

分かり易く
    http://yonaoshi-honpo.co.jp

160. 660 マンション住民さん

委託管理費のコストカット、賛成
    無駄使い、反対。

161. 661 入居済みさん

瑕疵担保期間は10年。
    つまり2018年7月まで。
    管理組合として、それまでにやるべきことはやりましょう。

162. 662 マンション住民さん

大規模修繕時の理事会は強力なメンバーで。
    輪番制は不可。
    今期の理事会で任期満了になる方は一旦退き再登板を望む。

163. 663 マンション住民さん

IBM跡地に建った高層ビルの反射光があまりにひどすぎます。
    泉ガーデンと同じ住友のビルなので、ガラスカーテンウォールでもあまり心配していませんでしたが、光り方が明らかに違います。
    赤坂タワーレジデンス全体として抗議する方法はないのでしょうか。

164. 664 マンション住民さん

曰く付きの住友ですか。
    これは近隣対策委員会の案件ですね。
    良く分かります。
    過去に大使館のミラーの反射光で悩まされましたから、、、

165. 665 マンション住民さん

天下の住友さん、上場企業ですから。
    きちんと調査した結果で交渉すれば対応してくれる筈です。

166. 666 マンション住民さん

赤坂タワーレジデンス
    唯一の象徴だったベルボーイさん
    華麗なる容姿と最高の気配りと配慮はリッツは愚かどこのホテルに行っても務まるであろう。
    その優秀さを理解出来ずに追い出した住民は愚かで馬鹿である。

167. 667 マンション住民さん

誤訂正
    愚か→疎か
    でした。

私はどこへ行っても忘れない。

168. 668 マンション住民さん

良い人材はお金で買えないですね。

169. 669 マンション住民さん

ここの車寄せは超狭いから誘導とか大変だと思います。
    ドアマンの役割は大きいです。
    施設の改造より玄関前を何とかするべきだと思いますよ。
    最近のタワーには有り得ない造りです。

170. 670 入居済みさん

エントランスはマンションの顔

171. 671 入居済みさん

住民を金持ちと貧乏の2種類に分けて反論を封じ込めることと無駄遣いに反対。

172. 672 マンション住民さん

どういう意味でしょうか?
    お差し支えない範囲で教えて頂けますか?

173. 673 マンション住民さん

車寄せ、ラウンジなど、共用部の充実度は将来の資産性を左右するポイントです!

今回のアンケートには車寄せの質問がなかった。

174. 674 マンション住民さん

そう言えばありませんでしたね。
    毎日使用するエントランス。
    利用頻度の低い施設より遥かに重要。
    ガードマンBOXの隣は池?
    存在意味がありません。
    何の為にあるのでしょうか?
    この程度の大規模マンションならエントランス前と地下に車寄せロータリーがあって当然です。

175. 675 住民

玄関前の半分は水盤が占めています。
    美観の為だとしたら鯉でも飼ったらよろしいが無駄、大木で見えません。

『今後の高齢化社会も見据えた共用施設として、エントランスの前に車を止めて乗り降りできる、屋根付きの場所(スペース)があるといいですよね。

このスペースのことを俗に「車寄せ」といいます。

車椅子の人やバギーに乗っている幼児と外出するとき、彼らを先にエントランスホールのスペースに移動させるのです。

それから運転する人が駐車場へ行って車を出し、エントランス前の車寄せに一時駐車して乗せればいいので、お年寄りの方々に
    とっては非常に楽です。

大きい庇状の屋根がありますので、雨が降っていても車に乗り降りするときに濡れずにすみますしね。

車寄せの脇に一時駐車できるスペースがあるとさらに便利ですね。

敷地に比較的余裕のある大規模マンションやタワーマンションでしたら、工夫次第で可能なはずです。』

※当レジデンスは敷地に余裕有り有りです。

176. 676 マンション住民さん

見て来ました。
    警備番を挟んで見事に左右対象でした。
    このスペースは無駄ですね。

177. 677 入居済みさん

https://www.mori.co.jp/office/japan/hirakawachomt/

非常用エレベーターが2基もある。
    ここは521戸にたったの1基です。

178. 678 入居済みさん

オフィスビルとレジデンスでは
    平米あたりの利用者数が段違いなのではありませんか。

179. 679 マンション住民さん

平河町森はレジデンスとして売買されてた
    まるで理解していない、どこ見てるのか!
    車寄せと戸数に対する非常用エレベーターの数だよ。

180. 680 入居済みさん

>678
    不動産に無知な馬鹿なコメントするなよ。

181. 681 マンション住民さん

これが正真正銘の車寄せローターリー

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9E...

182. 682 入居済みさん
  183. 683 マンション住民

このサイトの入居済みさんて住民ではないな。

184. 684 マンション住民さん

住民かそうでないかは微妙に分かるんですよ。
    このサイトの歴史は長いですから。
    暇つぶしの投稿は止めた方がいいですよ。

185. 685 住民さんA

今更 車寄せの問題ですか。それと非常用エレベーターですか!いい加減にしてください。無理ばかり 言って何になるんですかね。そんなに嫌なら引越ばイイんじゃないですか。

186. 687 マンション住民さん

今更でもないと思いますよ。
    施設の見直し、共用施設のアンケートでしたから、車寄せの問題は書きました。
    非常用エレベーターは確かに不便さを感じている方が多いと思います。
    入居時は一斉入居で清掃の方や業者はいません。
    引越し業者幹事の日通による日程調整や時間調整もありました。
    だが、今は毎日のように行われている引越しは大変です。
    685は非常用エレベーターや車寄せを使用しない方の安易なご意見ですね。

187. 688 住民さんA

>>687
    毎日 利用していますよ。686さんのように反対的な意見を部外者扱いして自らの正当性を強調するのは 大人げないですね。もちろん 車寄せは不便ですが 私は車寄せでの乗り降りは 子供もいるので危険なので行いません。687さん 例えばカートにペットを入れている時には 常用エレベーターの利用を認めて貰う様に理事会にご提案するとか 現実的な意見でも語りなさいよ。今更非常用エレベーターを増設するのは無理。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

188. 689 マンション住民さん
  189. 690 マンション住民さん

↑剥きになって笑えます。
    住民Aさん
    血圧上がりますよ。
    ご意見箱に入れてもこの掲示板に書いても実施されるとは限りません。
    ここは単なるコミュニティサイトです。

190. 691 マンション住民さん

企業コンプライアンス(企業の倫理・法定責任)の無い会社です。個々の建築設計士は立派な人もいますが、マンション関係を担当する「日建ハウジングシステム」はとんでもない悪徳会社です。以下被害受けたマンションの記事、
    http://plaza.rakuten.co.jp/hiterra...
    http://plaza.rakuten.co.jp/hiterra...
    など、実際の工事会社と談合して、設計料を工事代金に上乗せや、後から工事が延長したからと追加料金の請求したり、オプションと言う名目でとりほうだいのとんでもない会社ですから注意した方がいいです

191. 692 マンション住民さん

>今更非常用エレベーターを増設するのは無理。

そんなの百も承知です。
    このサイトはこれから購入検討する人も閲覧していますからね
    数字は嘘付かない!
    521戸に一基は紛れもない事実

192. 693 マンション住民さん

じっくり読みましたが>685は住民に有らず。
    従ってスルーしよう。

193. 694 住民さんA

ほとほと呆れかえります。愚痴の言い合い!

194. 695 匿名
  195. 696 マンション住民さん

>694 =>685
    池に石を投げた責任は重い。

196. 697 マンション住民さん

ここで一息入れましょう。
    皆様、今日は今年最高気温です。

197. 698 マンション住民さん

理事会とかペットカートとか内容が具体的過ぎます。
    ここはネットの掲示板です。
    守秘義務は守って下さい。

198. 699 マンション住民さん

掲示板のマナー
    個人情報は書かない。

199. 700 マンション住民さん

メールボックスに入ってました。
    消防点検実施のお知らせ 
    大部分の居住者がかかわること。

オリジナル祭半纏のご案内
    一部の居住者がかかわること。

200. 701 マンション住民さん

正論

201. 702 マンション住民さん

>688
    車寄せの件
    正確な説明がなされぬまま今日迄来ました。
    誰だって池、水盤、その隣のスペースは無駄と思います。
    竣工後8年も経ってから判明、高さ制限、容積緩和による公開空地であると判明したのはつい最近の事です。
    公開空地である事はスタッフも知りませんでした!
    その為、アンケートにも複数のご意見を頂きました。
    近々、アンケート結果が皆さんのお手元に届くでしょう。
    サイトにおける投稿に対しては公開空地である事を知らない方の投稿でありご尤もなご意見です。
    それをいたずらに否定し批判する前に管理会社の指導及びフロント他のスタッフの知識の無さが露呈しています。
    貴殿はペットカートを常用エレベーター利用が出来るよう理事会に提案せよとのご意見ですが現在のペットカートの数をご存知ですか?
    新規入居者を含め相当数のペット所有者がおります。
    狭い常用エレベーターに乗れるとお考えですか?
    私は掲示板には事実のみを投稿しております。

202. 703 マンション住民さん

竣工後8年も経ってから判明、高さ制限、容積緩和による公開空地であると判明したのはつい最近の事です。

↑え?上記の話は入居当初から説明を受けていました。パンフにも書いてあったような気がしましたが。
     特にこのマンションは75パーセント(すみません、70パーセントだったかな?)が公開空地というのが売りだったと記憶していますが・・・。港区や首都圏のタワーマンションはこのような傾向が強く容積率をあげていますよね。皆さんご存知なことだと思っていました。

203. 704 マンション住民さん

ご存知な方もご存知でない方もいます。
    ご存知ないからアンケートに書く訳ではありませんか?
    パンフって間取りとか共用施設とか人其々見方が違うと思いますよ。
    況して、エントランス前がどうなっているかは分からないと思います。
    もう蒸し返しは止めて建設的な議論をお願いします。
    アンケートの結果を楽しみにしております。

204. 705 マンション住民さん

公開空地
    マンションの敷地内 たしか3か所に色分けで説明した表示板があったと思います。

205. 706 マンション住民さん

訂正
    誤 表示板 → 正 標示板

206. 707 マンション住民さん

差し当たってオリジナル半纏、購入希望者が多いといいですね。

207. 708 マンション住民さん

公開空地であることは入居の時に知らされておりました。
    皆さん当然知っていることと思っておりました。
    noisy minorityはclaimerであることが往々にしてあるので
    無視しろとは言いませんが皆様ちゃんと見極めましょう。

208. 709 マンション住民さん

仰る通り。

209. 710 マンション住民さん

>702
    私は掲示板には事実のみを投稿しております。

↑事実ではありません。
    ペット所有者は多くても皆が皆ペットカートを使用しているとは限りません。

210. 711 マンション住民さん

アンケートに書かれたご意見をご存じの方が、いるのですね。
    知りませんよ、私たちは。

211. 712 マンション住民さん

>702
    その為、アンケートにも複数のご意見を頂きました。

702さんはご存じなのでしょう。

212. 713 マンション住民さん

ここにずっといる人は買えばいい。

213. 714 マンション住民さん

そのうち判りますよ。

214. 715 マンション住民さん

又、始まった。
    集団投稿…

215. 716 住民さんA

公開空地、知らない住民もいる。
    東側は知っていても。

216. 717 マンション住民さん

集団投稿ではなくsilent majority

217. 718 マンション住民さん

702さん
    挑発に乗らないように••••
    冷静に•••
    うちも知りませんでしたから。

218. 719 住民

ここは単なる掲示板でありコミュニティの場
    暇潰しの投稿や気になる方の投稿は無視しましょう。

219. 720 マンション住民さん

マンションの庭や通路 駐輪場側の道路等にある標示板で
    公開通路であること 知ってました。

220. 721 マンション住民さん

此処は相変わらずですね。
    この団体さんが立候補すれは輪番制にする必要はないですね。

221. 722 マンション住民さん

そうそう
    外から言うのは簡単。
    転売での購入だからパンフはなかった。

高齢世帯の方は知らないだろう。

222. 723 マンション住民さん

皆さんご存知だと思ってましたよ。
    だって、ランチ時、ガーデン側のエレベーターとか
    使って通行しているOLとかよく見かけます。
    エレベーターを使われるのは電気代がなぁ...
    とか思ったりしましたが、公開空地なので仕方なく。

223. 724 マンション住民さん

二年前の騒動を思い出しましたよ。
    高々、公開空地を知ってるか知らないで揉めてるタワーは他にはないですな。
    凄まじい結束。
    恐れ入りました。

224. 725 マンション住民さん

>>723
    今、話題になってるのは宿舎前ではなくエントランス前。

良く読んでから投稿したら。

225. 726 マンション住民さん

ガーデンエントランス側の公開空地は誰だって知ってるよ。
    揚げ足取ってここぞとばかりのレスする人々は余程お暇とお見受けする。

226. 727 マンション住民さん

来期はこちらの御一行様に理事をお願いしたらいい。

227. 728 マンション住民さん

というか
    公開空地という決まり事を
    知ってるか知らないかというだけの問題。
    知ってるから知ってると言った人を
    凄まじい結束というのは
    これいかに?
    皆が見て、赤い花は当然赤いと言っただけ。

228. 729 マンション住民さん

>688
    例えばカートにペットを入れている時には 常用エレベーターの利用を認めて貰う様に理事会にご提案するとか 現実的な意見でも語りなさいよ

ペットが苦手な人もいるのに所詮実現不可能な提案。
    ベビーカーでも狭いのに、浅はかとしか言えませんね。

229. 730 マンション住民さん

702さま
    私も鈍感で知りませんでした。
    どうして車寄せロータリーに出来なかったと思い不便さを感じておりました。
    情報有難うございました。
    大規模タワー、色々な方がお住まいですから気にされると身が持ちません。
    頑張りましょう!

230. 731 マンション住民さん

>721
    大賛成です。

231. 732 マンション住民さん

人気取り、イベント大好き理事長さん
    今年は44Fでマツケンサンバの企画はないのですか?

232. 733 マンション住民さん

半纏に16,000円、馬鹿馬鹿しい
    その分に足し前して美味しい物でも食べた方が利口

233. 734 マンション住民さん

そうですね。高いです。
    半纏なら5千円位でしょうかね。

234. 735 マンション住民さん

やっと静かになった。
    荒らしのようだった。
    休日だからかな。
    シャンパンでも飲もう。

235. 736 マンション住民さん

>>735
    シャンパンバーのおいしいお店をご紹介しますよ。

236. 737 マンション住民さん

集団投稿ではなくsilent majority

>717何がsilent majorityだよ!

237. 738 マンション住民さん

集団投稿は見え見え
    来期、理事になりなさいよ。

238. 739 マンション住民さん

そうですね。
    集団投稿の皆様、こちらで叫ぶより理事会でどうぞ!

239. 740 マンション住民さん

住民を侮るな!

240. 741 マンション住民さん

施設の改造は3/4
    管理会社変更は過半数

241. 742 マンション住民さん

このまま森ビルで行くと思ったら大間違い
    管理会社はいつでも変えられます。

242. 743 マンション住民さん

1年毎の委託契約ですからね。
    今直ぐは無理にしてもこの先は?
    森ビル、驕るなよ。

243. 744 マンション住民さん

住友分子を追い出したからと言って済むと思わないで下さい。
    私達は森ビルに満足はしていません。
    上の集団とは違います。

244. 745 マンション住民さん

管理会社の見直しも必要と思う。

245. 746 マンション住民さん

公開空地の話から管理会社変更迄行った。
    これって誰のせいですかね。

246. 747 マンション住民さん

一旦リセットしろよ。森ビル
    代わりは幾らでもあるよ。

247. 748 マンション住民さん

理事長の任期は2年、絶対守って下さい。
    森ビルが送り込んだ理事長は今期で終わりですよね‼️

248. 749 マンション住民さん

来期は森ビルの息のかからない理事長を希望します。

249. 750 マンション住民さん

絶対そのようにして頂きたいですね。

250. 751 マンション住民さん

兎に角今の理事長は辞めて頂きたい。

251. 752 マンション住民さん

激務 お疲れ様でした。
    では、ご勇退を。

252. 753 マンション住民さん

御意

253. 754 マンション住民さん

>688

例えばカートにペットを入れている時には 常用エレベーターの利用を認めて貰う様に理事会にご提案するとか 現実的な意見でも語りなさいよ。今更非常用エレベーターを増設するのは無理。 例えばカートにペットを入れている時には 常用エレベーターの利用を認めて貰う様に理事会にご提案するとか 現実的な意見でも語りなさいよ。

現実的な意見→極めて非現実的な意見
    今でさえエレベーターが傷付くとか問題視されている中でとても無理な意見であり他の住民の理解は得られない。

254. 755 マンション住民さん

>710
    ↑事実ではありません。
    ペット所有者は多くても皆が皆ペットカートを使用しているとは限りません。

動線が長くて負担になると最近カートを購入された方もいます。
    新規入居者の真新しいカートが並んでいます。
    ペット所有者の中、カート使用者の数をご存知ですか?
    散歩時間にはカートが非常用に満杯の時もあります。
    事実でないと仰るなら根拠を示して下さい。

255. 756 マンション住民さん

>>748
    大変勇気あるご発言に敬服し支持します。
    中立、有能な候補は大勢います。
    公開空地を知ってる、知らないで議論するとは低俗目にあまります。
    例年の総会が50数%でやっと成立している中
    施設の見直しの75%が回収出来るとはとても思えません。
    初めから無理な案件をアンケートで実施するとは見通しが甘いお方ですね。

256. 757 マンション住民さん

昨年の管理会社変更についてアンケート 2,30万円かかった
    でも必要なものだった
    今回もそのくらの出費だろうか?

257. 758 マンション住民さん

アンケート表紙には
    “印刷、集計は外部の専門会社に委託”
    費用の記入はないですね。
    アンケート結果と共に公開して頂きましょう。
    情報公開の必要性有りです。
    施設の改造を夢に描いて記入した方々にとって
    絵に描いた餅にならないような説明を求めます。
    目的は何だったのか?
    管理組合収入のアップだったのか?
    収入と施設改造にかかる費用とのバランスを考えているのか?
    理事会で決議されても無理なものは無理

理事会運営、輪番制の質問は有意義であったと思う。

258. 759 マンション住民さん

理事会決議は、賛成理事と反対理事の情報公開
    (人数ではありません)をお願いします。

259. 760 マンション住民さん

議事録には当然記載されないといけませんね。
    議事進行にもよりますが曖昧な決着…
    例えば大規模修繕と一緒に将来やりましょう。どうですか?
    こんな決議はダメですね。
    大規模修繕の前に建物の劣化状態をチェックしたら度重なる地震により思ったより修繕箇所が多かったなんて事もありますからね。

260. 761 マンション住民さん

アンケートやったらやりっ放しも困る。
    結果を昨年のように送って欲しい。
    非居住者は議事録が見られない。

261. 762 マンション住民さん

施設の見直しと資産価値向上を結びつけるのか今一わかんない。
    今のままでも高値で取り引きされてるし今年初めよりどんどん売れてる。
    むしろ、終の棲家の人は修繕積立金が潤沢の方がいいんじゃない。
    不動産取引は相場だから施設は関係ないと思う。

262. 763 マンション住民さん

アンケートの共用部分の見直し工事の概算だが
    算出した業者名が不明。
    数社相見積の平均価格か?
    業者名がないのが 不自然。

管理会社変更時に囁かれたキックバック
    施設見直し工事も?

263. 764 マンション住民さん

理事になると毎年大きなテーマに取り組むようですが
    去年、継続審議廃案になったら今年は共用施設改善

益々理事になる人がいなくなるような気がする。
    お祭りの半纏迄手配したり、、、
    町会費を払っているのだから欲しい人は個人でやればいいし参加すればいい。
    御節介と迄は言わないが面白い理事会だと思った。
    お祭りって子供時代の楽しみだと思うけど、、、

264. 765 マンション住民さん

お祭り半纏 地元出身者は喜ぶんだろうね。
    趣味の問題だから、お祭りも個人参加でいい。

265. 766 マンション住民さん

子供用の半纏もあるのですか。
    半纏は町会名が入ってますよね。
    マンション名が入った半纏、大人は気恥ずかしくて着られないです。

266. 767 マンション住民さん

半纏購入が地域住民との交流になるとのお考えでしょうが
    各住戸に投函はやり過ぎと思います。
    掲示板にお知らせ程度で良かったと思います。

267. 768 マンション住民さん

一個人?の趣味の押し付け
    カラーコピー代 理事会の無駄遣い。

268. 769 マンション住民さん

理事長さんて地元出身と一昨年の総会で自己紹介されてましたね。
    その関係でお祭りに熱心なのではと思っています。
    理事会の皆様、お疲れ様です。
    半纏の取りまとめ

269. 770 マンション住民さん

お神輿担ぐ人以外、半纏は要りませんよね。

270. 771 マンション住民さん

わざわざ購入する必要はないですね。
    結構、お高いし。。。

271. 772 マンション住民さん

オリジナル半纏のご案内
    外部オーナーの方にも送付しているのですかね?

272. 773 マンション住民さん

理事会の皆様
    マンションの名入り半纏
    割高でも欲しい理事の方で注文されたらいかがですか。

273. 774 マンション住民さん

理事会でやるべき事ではない。
    お祭り半纏の取り次ぎ

274. 775 マンション住民さん

>773
    同感で〜す。

275. 776 マンション住民さん

そもそも何で松ケンが来る訳?
    町会との関係?
    氷川神社との関係?

276. 777 マンション住民さん

盛り上がっていますね。
    半纏も、施設改造も必要無し。

277. 778 マンション住民さん

半纏販売の取次、理事会は多忙なのか暇なのか疑問。
    それとも、管理会社に丸投げかも。
    昨年のお祭り、土日は出勤しない森はビルの責任者が
    半纏を着て 無料飲み物の提供の手伝いをしていた。

278. 779 マンション住民さん

理事の方々、ちょっとお気の毒ですね。
    理事長の発案でしょうから。

279. 780 マンション住民さん

理事会 理事長の発案に反対できないのが現状
    今年の理事会の姿がわかって よかったです。

280. 781 マンション住民さん

緊急地震速報出ました。
    恐い!

281. 782 マンション住民さん

こういう地震が今後もある。
    施設の改造に多額投資してる場合か!

282. 783 マンション住民さん

23区は震度3

283. 784 マンション住民さん

不測の事態に備えて、必要のない施設見直しの支出は反対です。

284. 785 マンション住民さん

怖かった。
    エレベーター止まっていますか?
    犬の散歩まだなんです。

285. 786 マンション住民さん

皆さま、情報共有宜しくお願いします。

286. 787 マンション住民さん

エレベーター等に関して
    1階の防災センターの聞くのが良いです。

287. 788 マンション住民さん

>780

昨年の10月の総会も
    一住民が勇気を持って発言していたが
    村八分のようになっていたのを目撃した。
    独裁色強し。

288. 789 マンション住民さん

昨年のお祭り、理事の友人に依頼されお手伝いました。
    終わった後、理事長からはご苦労様、有難うございましたの一言もありませんでした。
    理事の友人からは慰労の言葉がありました。
    人間、権力の頂点につくとああなるのかなと思いました。
    舛添都知事とある意味共通しているかも。

289. 790 マンション住民さん

独裁者様と取り巻きのおべっか使い達
    一難去ってまた一難である。

290. 791 マンション住民さん

今年は臨時総会になるのか通常総会なのか分かりませんが皆様、一致団結しましょう。

291. 792 マンション住民さん

しかしあのような総会だと
    最初から結論が決まっており理事会で決定したことを
    報告するだけの消化試合に等しい。
    あれだと誰も出なくなる。
    新しい意見を発言することも出来ないなら
    住民が発言する場である総会の意味もない。
    そもそも理事会の在り方や
    総会の在り方から論じる必要があるが
    独裁者と取り巻きのおべっか使いの集まりなら
    理事になる意味もない。
    差し当たって重要議案は3/4の賛成が必要であるから
    そうそう大きな事案は変えられまい。

292. 793 マンション住民さん

森ビル 一旦リセット 一案かもね。

森ビルが理事長を送り込んだり
    息のかかった人の理事立候補も無くなる。

293. 794 マンション住民さん

独裁者と取り巻きのおべっか使いの集まりなら
    理事になる意味もない。
    →独裁者と言うより自分のやりたい事は何が何でもやり通す
    こんな性格かと思います。

おべっか使い=御意、御意のイエスマン
    ばかりではないと信じます。

294. 795 マンション住民さん

>>793
    いつか実現したいですね。
    住民は皆、馴れているから森ビルなんですよ。
    それと多少のブランドですかね。
    大手なら管理会社はどこも差はないです。
    立候補制が続く限り森ビルは必死に理事長候補を探すでしょう。
    中立な有識者になって頂きたいです。

295. 796 マンション住民さん

施設の改造は3/4以上
    管理会社変更は2/1以上
    現在の規約遵守で良いのです。

管理会社変更を特別決議にする為には3/4以上が必要になります。
    到底無理な話です。

296. 797 マンション住民さん

すみません。訂正します。
    管理会社変更は1/2以上でした。

297. 798 マンション住民さん

来期の新理事長
    「 互選により、私の本意でございませんが理事長をお引き受けしました 」
    と、3年間継続して同じ理事長だったりして。
    独裁帝国は永遠なり。

298. 799 マンション住民さん

それはないでしょう。
    竣工時の理事長は1年
    二代目は副理事長1年に理事長は3年
    三代目は理事長2年、この期に任期を制定し議事録にも記載有り
    四代目が現理事長になります。

二代目が3年目に色々批判されて退任されていますから。

因みに引越しされた方は副理事長5年でした。

299. 800 マンション住民さん

居座る理由もないしプライドもお有りでしょう。

300. 801 マンション住民さん

管理会社は住友以外なら
    この際どこでも良い。
    管理会社変更以外の重要案件は
    3/4の可決なわけだから所詮無理。
    我を通そうにも通らないと思うよ。
    独裁帝国でも何ら問題なし。

301. 802 マンション住民さん

理事として残り新理事長の後見人かも。いわゆる 院政政治。
    一度 権力を握ると、その権力を手放したがりません、人間は。

302. 803 マンション住民さん

マンションの理事長の権力なんて
    たかが知れてます。
    大きな案件が独裁一辺倒で変更さえされなきゃ
    それで良し。

303. 804 マンション住民さん

森ビルは慰留するでしょう。
    でも理事長からヒラの理事には残らないと思いますよ。
    その為にも立候補者を出さないと。

大規模タワーの理事長には権限があります。
    今回のアンケートに載っていた見積もりは単なる概算だからいいですが本格的になったら勿論あいみつでやらないと駄目です。

大規模修繕の時の理事長が一番重要です。
    業者の選択とか利権絡みにならないようにしないとなりません。

304. 805 マンション住民さん

なんか、ここの掲示板の方と一緒に理事会やりたくなって来ました。
    同じ屋根の下に居ながら番号でやり取りするのは刑務所みたいです。笑

305. 806 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

306. 807 マンション住民さん

エネルギーの無駄
    他に使いましょう。

307. 808 マンション住民さん

>>792
    ずばり大正論
    今後は総会に出ない人
    議決権行使書を出さない人が増えるだろう。

308. 809 マンション住民さん

女子高生の仲良しクラブじゃあるまいし
    反対意見を封殺する総会や理事会は無意味。
    一住民を村八分にしてた総会時のあの嬉しさを押し殺した顔つきを
    思い出すとゾッとする。
    しかしやり手のいない理事、理事長ポスト
    どうせ大きな案件実現不可能なら
    独裁だろうと何だろうと
    やる人がいるだけまだマシ。

309. 810 マンション住民さん

一住民を村八分にするのを先導するおべっか使い達と
    それを黙殺した聴衆だった。

310. 811 マンション住民さん

>792
    的を射た素晴らしいご意見です。

311. 812 マンション住民さん

理事はやりたい人がやればいい
    理事長は社長にでもなったつもりだろう。

312. 813 マンション住民さん

理事長になって頂きたい方は沢山いるのに残念、無念である。

313. 814 マンション住民さん

社長の回り 太鼓持ちが多し。

314. 815 マンション住民さん

勝ち馬に乗る心理でしょう。
    理事会、惜しまれる理事はどう言う訳か辞めてしまう。

315. 816 マンション住民さん

自分の生活が第一

316. 817 マンション住民さん

総会の進め方やあのような光景を目にすると
    あの人たちとは一緒に理事などさらさらやるつもりない。
    独裁だろうと洗脳だろうとやらせておけばよい、
    お任せしますという感じ。

317. 818 マンション住民さん

>817=>809です。
    おぞましい。

318. 819 マンション住民さん

>816さんの仰るように
    自分の生活が第一であるし
    生活をより良くする為に
    総会で勇気を持って発言しても
    あの顛末では恐ろしくて誰も何も言えない。

319. 820 マンション住民さん

一昨年の総会は、理事が理事長を個人攻撃。
    昨年は、理事が一住民を村八分。
    組合員の理事会離れを目的にしているのかもしれない。

320. 821 マンション住民さん

総会は単なる事後報告会であり出来レース
    出席しても意味無し
    全てはその前に決まっている。

321. 822 マンション住民さん

総会の発言者を無視するのは以前の総会ではなかった事です。2014年は除く
    それまでは質問、ご意見に真摯に答えていました。
    理事長が詰まると副理事長がフォローしていました。
    最近の二年は確かに独善的運営と言っても過言ではない。
    監事は理事席ではなく壁の横に座らせた。
    理事と監事は明確に分けた。
    過去にはなかった事である。

322. 823 マンション住民さん

人の意見を聞かないマイペース、リーダーシップと言えば聞こえがいいがあれでは敵を作るだろう。
    無関心な住民が増えて当然である。
    民泊も野放し状態で将来は中国人に理事会も占拠されるだろう。

323. 824 マンション住民さん

消化試合、出来レースの総会には出る気ない。

324. 825 マンション住民さん

昨年の総会の終了まじか 
    いつもある「他 何かありますか?」と出席者へ問いかけをせずに
    閉会しようとしてました。聞く耳持たずの姿勢の表れです。

今までの総会になかったこと。
    総会の議事進行は、お人柄そのものですね。

325. 826 マンション住民さん

総会以来思ってたことを話せて良かった。
    地震のおかげでこちらを訪ねて良かった。
    どうも有難うございました。

326. 827 マンション住民さん

旅行客の民泊、44階はラブホ、堂々と事務所使用
    なんでも有りだね。

327. 828 マンション住民さん

総会に出て感じた。
    日本人特有の見て見ぬ振りをする体質が顕著に出ていた。
    通行人が暴力を受けたり電車の中で絡まれても素知らぬ振りをする。
    これに良く似ていた。

328. 829 マンション住民さん

理事長任期2年と言わず半永久的にどうぞおやり下さいませ。

329. 830 マンション住民さん

そうです。
    気が済むまでどうぞやりたい放題おやりください。
    私はそういう理事会には参加しません。

330. 831 マンション住民さん

正しい発言内容を判断できない居住者は
    村八分に加担していた。

331. 832 マンション住民さん

理事長とその取り巻きのおべっか使いに
    洗脳されている愚かな住民でしょう。

332. 833 マンション住民さん

そのような方たちが半纏を買うのでしょうか!?

333. 834 マンション住民さん

>780
    今年の理事会の姿がわかって よかったです。

よくぞ言ってくれた。
    昨年もそうだった。
    太鼓持ち取り巻き理事と一部住民を洗脳するのが巧みなお方だ。
    口が上手なペテン師と一緒。

334. 835 マンション住民さん

総会のことを取り上げたら
    またスレが増えた。

335. 836 マンション住民さん

皆それぞれ心の中で思っているのですね。
    このサイト、馬鹿にできないです。

336. 837 マンション住民さん

組合員の方の必死の訴えが伝わって来る内容です。
    組合員の代表である理事会はご意見に耳を傾けて下さい。
    総会が和やかで出席して良かったと思えるように改革をする努力をお願いします。

337. 838 マンション住民さん

人の意見に耳を貸さない。
    自分の思い通りにしか事を進めない。
    妻が創価学会の舛添さんと同じ
    ここへきて
    溜りにたまった
    独裁者への不満噴出といったところですね。
    敵が多いのも頷ける。

338. 839 マンション住民さん

都民の税金を食い物にしている舛添都知事
    マンションの管理費等を食い物にしようとしている独裁者
    やっていることは同じ。

立候補してトップに立ちたがる人間なんて、こんなもん。

339. 840 マンション住民さん

正しく仰る通り。
    両者とも
    一見まともに見えるのが
    またタチが悪い。

340. 841 マンション住民さん

>840
    それによって騙されてる住民多数。
    しかし
    最近皆ようやく気付き始めた。

341. 842 マンション住民さん

人は、他人を外見や身なりで判断しがちだ。
    そして、ことば巧みなトークにコロリと騙される。

詐欺師、ペテン師は不滅の職業だ。

342. 843 マンション住民さん

口が上手い人は要注意。

343. 844 マンション住民さん

情報化社会、ネット社会
    今やTwitterの何気ない書き込みが政府を動かす時代になった。

住友社員の横領、着服問題、三菱の欠陥工事発覚はこのサイトから。

344. 845 マンション住民さん

都庁へ舛添苦情1万件超
    14日現在だからもっと増えてる。
    古巣にも見放されこの人に次はない。

345. 846 マンション住民さん

あれだけのこととお人柄が分かれば誰もついていかない。

346. 847 マンション住民さん

苦渋の選択、合意形成を目指した理事長さんが再登板なら
    理事に立候補を考える。

347. 848 マンション住民さん

理事会はトップによって方針が変わる。
    トップが決まらないとそう簡単に立候補は出来ないな。

348. 849 マンション住民さん

>847
    あの方が一番まとも。
    我を通さずに人の意見に耳を傾け公平な立場で物事を考えておられた。
    まさに住民主体。

349. 850 マンション住民さん

住民のためにならない太鼓持ちは、いたしません。
    半纏ご購入者とも、ご一緒いたしません。

350. 851 マンション住民さん

理事会の内情と昨年の総会の話題からこのような不満噴出となりました。
    当事者は真摯に反省なさって今後の理事会総会の在り方を再考してください。

351. 852 マンション住民さん

当事者=独裁者。

352. 853 マンション住民さん

真摯に受け止める、しないね。
    バックに森ビルがついているから、怖いもの無し。

353. 854 マンション住民さん

昨年の総会時
    議長と森ビルの責任者の連携プレーは、素晴らしかった。
    住民の意見無視に徹していた。

リハーサルの賜物だろう。

354. 855 マンション住民さん

住友は最初から眼中にないが
    森ビルも最近どうでもよくなってきました。
    それというのもやはり森ビルと当事者との密着度ブリからです。
    嫌気が指してきたのも事実。

355. 856 マンション住民さん

東国原氏「(舛添氏は)全部、法に触れない言い回しをされている。今回舛添さんが精査したのは、法に触れるかどうかだったと思う。私は、舛添さんは都民の支持は捨てたなと思った。それより、法に抵触しない方を選んだ」

森ビルは奮闘した住民を捨てたなと思った。それより、当事者と手を組む方を選んだ。

356. 857 マンション住民さん

舛添氏が出たのでひとこと
    東大法卒、6ヶ国語が堪能
    優秀、頭脳明晰が有能な政治家、都知事であるとは限らない。
    彼の唯一の失敗は「驕り」
    都民の暮らしには程遠い公金流用などなど次々発覚

当レジデンスの理事長も頭脳明晰と拝察する。
    しかし、頭脳明晰が「住民目線」になっているか?
    住民からは「上から目線」のように見えるのではないか。
    理事長が森ビルが送り込んだ方なのか存知得ない。
    廃案にするべく送り込まれたとしても住民は歓迎したであろう。
    渦中の栗を拾う為に理事長立候補したにせよスタート時点では間違っていない。
    しかし、おこがましいが指摘させて頂く。
    理事長に最も必要なものは「住民目線」であると思う。
    華やかな実績ではなく住民に寄り沿った地道な理事会運営を望みます。

357. 858 マンション住民さん

住民のためにならない太鼓持ちは、いたしません。
    半纏ご購入者とも、ご一緒いたしません。

名台詞ですね。
    場外ホームラン

358. 859 マンション住民さん

6/1
    bizタワー内に成城石井オープン

359. 860 マンション住民さん

>857
    やってることは頭脳明晰とはとても思えない。

360. 861 マンション住民さん

外見 見た目に騙される
    典型例だね。

361. 862 マンション住民さん

取り巻きやおべっか使いと住民洗脳
    そういうので固めること自体
    頭脳明晰とはかけ離れた人が多いものです。
    あくまで一般論として。
    もっと早く気付くべきでした。

362. 863 マンション住民さん

あと総会での黙殺と村八分と質問拒否。

363. 864 マンション住民さん

現在、多くの人が持っているパラダイムが「Win-Lose」です。
    これは私が勝ってあなたは負けるという考え方です。
    リーダーシップのスタイルでいうならば、「あなたは満足しないかもしれないが、私は満足だ。私のいう通りにせよ」という独裁的なアプローチです。

こうならないように願います。

364. 865 マンション住民さん

総会後の理事長互選が問題では?
    初対面でどんな人か分からない。
    面識あっても人柄迄は分からない。
    勿論、分かっている場合もあるが、、

365. 866 マンション住民さん

大バッシングの嵐。
    余程皆さん溜まってたんですな。
    これって炎上!?

366. 867 マンション住民さん

総会出てないのですが
    総会の話を聞いてブチ切れました。

367. 868 マンション住民さん

>864
    一言でいうと勝手が良いパラダイム 笑

368. 869 マンション住民さん

総会後の理事会 理事長が決まってないから司会は森ビルの責任者。

台本通り森ビルが送り込んだ人は、理事長に有利。
    引き続き理事で太鼓持ちは親藩。
    森ビルの息がかかっている人は譜代。
    あとは外様。
    互選 出来レース。

369. 870 マンション住民さん

さっき、昔の理事の方に会った。
    二度とやりたくないと言ってた。
    いやあー、理事長になる人は大変ですな。
    強靭な精神力がないと務まらないな。

370. 871 マンション住民さん

ワンマンだと余計大変でしょう。

371. 872 マンション住民さん

森ビルが管理するマンションだから森ビルの息のかかった方が理事をやってもいいけれど住友を支持した方にもお願いするべきだったと思います。
    それが公平、公正、中立の原点です。

372. 873 マンション住民さん

>869
    多分今年の総会理事会も同じ流れだと思う。
    太鼓持ちの取り巻きおべっかたぬきを筆頭に森ビルが
    その流れを作ると思う。
    為り手がいないんだし大きな案件は決定できないだろうから
    やらせておけばよいと思う。
    大規模修繕は再来年ですよね?

373. 874 マンション住民さん

総会は殆ど出席しています。
    凄い洞察力と感心しながら読みました。
    議長の表情までは分かりませんでした。
    確かに、いつもの総会に比べてご意見が少なかったと思いました。
    早く、終わりたかったのかも知れませんが…
    良くないですね。

374. 875 マンション住民さん

>>873
    大規模修繕は2018年です。

375. 876 マンション住民さん

>873ですが
    >872に激しく同意。
    それが所謂本当の意味でのノーサイドということなのでしょう。

376. 877 マンション住民さん

大規模修繕2018年 アイミツはいつ頃からですか?

377. 878 マンション住民さん

ボランティアですのでどんな方が理事長になっても我々は助かりますが森ビルとWin−Win関係を維持しても森ビルとナーナーにならない方を希望します。

378. 879 マンション住民さん

>878
    そうですね。
    一番問題なのは、森ビルは理事長ポストの人と
    その周りの有力理事(>869風に言えば親藩、譜代まで)だけ、
    を重んじるところがあるように思います。
    現に理事を辞めたら挨拶もそっけない気がしますね。
    誰が理事、理事長、関係なく陰ひなたは無くして頂きたい。

379. 880 マンション住民さん

>877
    時期は分かりませんが大規模修繕の前に躯体のチェックがあると思います。
    基本は赤本の長期修繕計画に基づいて実施されますが竹中か森ビル紹介業者になるのては?

380. 881 マンション住民さん

個人的な意見ですが
    大規模修繕の相見積もりの時期には
    やはり本当の意味での賢い方にお願いしたいと思います。
    建築家や会計士の方などある程度の専門家になってほしい。

381. 882 マンション住民さん

>>879さん
    以前、理事でいらしたのですね。
    お気持ち良く解ります。
    森ビルの対応は駄目ですね。
    逆に理事ななった途端に態度が変わったと言う話もあります。
    現理事長がずっと続投する訳ではありません。
    又、理事になって下さい。
    何年か経ってから立候補される方もいます。
    大規模修繕時の理事会が重要です。

382. 883 マンション住民さん

やはり本当の意味での賢い方にお願いしたいと思います。
    建築家や会計士の方などある程度の専門家になってほしい。

仰る通りですね。
    今から心がけましょう。
    一昨年の臨時総会、数名の専門家のご意見を思い出します。
    理事長にお願いしましたが無理と言われた経緯があります。
    数名の方、他のマンションで理事長経験されていました。
    今は残念ながらお引越しされています。

383. 884 マンション住民さん

理事長や有力理事は、森ビルからvip待遇ですか。
    だから、忙しい 忙しいと言いつつ 何年も理事をされるんですね。

384. 885 マンション住民さん

>883
    私も記憶しております。
    あの時、真ん中辺りにお座りになっていた会計士の方は
    一等最初に的を射たとても良いご発言をされていらっしゃいました。
    あのような賢い方が為られると安心なのですが。

385. 886 マンション住民さん

>884
    私が思うに
    森ビルは管理会社なのでどうしても理事長の
    言いなりというか二つ返事で聞かざるを得ないところがあると思うし
    一方、理事長側からすれば森ビルは自分の言うことを全部聞いてくれる
    イエスマンなのでそこに何某か変てこな絆みたいなものが
    生まれ、結果ナーナーな関係、
    理事長と森ビルの執事的主従関係が生まれるのではないでしょうか。
    その反動で、森ビル、関係ない人には冷遇になっちゃうのかも。
    だからやっぱり理事長は毎年変わった方が良いかもね。

386. 887 マンション住民さん

>886>879です。

387. 888 マンション住民さん

>828
    総会に出て感じた。
    日本人特有の見て見ぬ振りをする体質が顕著に出ていた。
    通行人が暴力を受けたり電車の中で絡まれても素知らぬ振りをする。
    これに良く似ていた。

理事長さん、多分このサイト読んでいらっしゃると思います。
    総会であなたは最低限このような雰囲気を作るべきではなかった。
    それが議長の役割として然るべき最低限のマナーだと思います。

388. 889 マンション住民さん

>>884
    それはないと思います。
    理事の方との連絡、接触が多いだけで
    VIP待遇は考えられません。
    でも、理事と組合員との差を感じさせてしまう態度は良くないですね。

389. 890 マンション住民さん

>886
    その為に輪番制が必要ですが輪番制理事がいきなり理事長は無理でしょう。
    管理会社としては理事長にアドバイスをしているとは思いますがそれを聞く理事長と聞かない理事長がいると思いますよ。
    理事会に参加されていたならご存知かと思いますが何でも自分でやらないと気が済まない方。
    理事長のタイプによって違うと思います。
    理事会は取締役会であってはならず理事長、各理事は一住民であり平等の立場でなければなりません。
    主権はあくまでも住民であると思います。

理事長は任期を遵守して頂かないと管理会社との馴れ合いが生まれる可能性がありますね。

390. 891 マンション住民さん

理事会にはご意見番的理事が必要。
    それが本来監事なのだろうが出席の義務無し。
    さすがにここまで書かれて改めなかったら舛添と同じで次はないね。

391. 892 マンション住民さん

>886です。

>890さま、全くその通りだと思います。
    ここは会社ではなく住居です。
    様々な意見を持った住民はオーナー会社所属のイエスマンではないということを
    忘れてはならないと思います。
    また、私は、管理会社に対してもeven(下に見るべきでないという意味)であるべきだと思いますが
    個々の考え方があるかもしれません。

あと、>886の補足ですが、
    これは何も森ビルに限ったことではなく
    どこの管理会社が担当しても理事長との間には同じこと(主従関係又は馴れ合いが生じ易い)が言えると思います。
    つまりは、ときの理事長の良識次第だと思います。

392. 893 マンション住民さん

「総会での素晴らしい連携プレー」

これを組合員に感じさせるようでは馴れ合いの一歩でしょう。
    時には管理会社に苦言を呈す事が出来る理事長を切に切に願います。
    全ては理事長の「器」次第です。
    頭脳明晰や事務能力、実務能力はあまり必要ではなく全ては人柄と融和の精神です。

393. 894 マンション住民さん

総会において監事を別席にするとは前代未聞。
    壁の横にいたのか。初めて知った。
    今年の総会もそうするつもりか?
    別にしなくとも目立つ名札でも出せば良い。

394. 895 マンション住民さん

>>885
    心から尊敬できる方でした。

395. 896 マンション住民さん

嵐の後の静けさ、ピタリ止まった。
    表現が強烈だったから心配していた。
    誰かが止めたのだろう。
    でも言いたかった事は十分理解した。

396. 897 マンション住民さん

マンション管理会社とすれば比較的話のしやすい管理組合、特に理事長を擁するところですと、このような組合を専門に特定のフロントマンにまとめて担当させることになるのです。
    逆にマンション管理に関して非常に知識も深くて、学習意識の高い理事長のいる組合になりますと優秀なフロントマンを担当させて現場対応をしっかりと行うでしょう。

送り込んだから当然ですね。

397. 898 マンション住民さん

一般的に理事長を送り込むマンションは他にはない。
    著名人や専門分野に精通した人が理事長になっている。

398. 899 マンション住民さん

>>888
    絶対見てるよ。
    太っ腹な方なら見ないけど。

399. 900 マンション住民さん

人を追い込むことはあまりいい気持ちではありません。
    しかし
    ご意見箱では隠蔽、無視もみ消しの可能性があったため
    ある方の投稿を発端に
    やむを得ずこのような形に
    ”結果的に”なってしまいました。
    過激な発言はそれ相当の理由と事実があったにしろ
    言葉を選ばずお心を傷つけてしまったとしたら
    この場を借りてお詫びいたします。

400. 901 マンション住民さん

来期は休んで、
    再来期 再登板の思案中かも。

401. 902 マンション住民さん

>900>896に対してお答えしたものです。

402. 903 マンション住民さん

9月近くになって噴出するならまだしもまだ5月だから。
    平常心でいられるか。普通の神経の人なら参るわな。

403. 904 マンション住民さん

>900
    急にトーンダウンしたね。
    正しいと思って信念に基づき書いたなら最後まで貫徹しなよ。
    相手が傷ついたなんて何故分かるの?
    向こうは相手にしていない、無視されるのが関の山だろう。

404. 905 マンション住民さん

>>901
    再登板はしません。

405. 906 マンション住民さん

事実に基づき正しいと思って書いて後から謝罪文載せるなら直接謝罪するべきです。

ある方の投稿を発端に
    やむを得ずこのような形に
    ”結果的に”なってしまいました。

少なくとも貴方を庇って投稿された方にも謝罪すべきです。

ここはネットの掲示板です。
    マンション内だけに留まらず既に拡散しています。
    今後は掲示板を利用する際には事実とそれなりの覚悟をお持ち下さい。

406. 907 マンション住民さん

どこからか圧力がかかったのでしょう。
    だとすればうっかり立候補なんて出来ない。

407. 908 マンション住民さん

これからはストレスは溜めない事。
    溜まり過ぎると怨念になる。

408. 909 マンション住民さん

人騒がせな住民である。
    理事であったなら理事会で堂々と発言すべきだった。
    これに懲りてここへの投稿はお止めなさい。

409. 910 マンション住民さん

>904
    いいえ誰からも圧力をかけられておりませんし、
    たとえ圧力がかかってもそんなことで取り下げたりはしません。
    あと、ご本人が傷ついたかどうかも全くわかりません。
    ただ、言葉を選ばずに発言が過激であったことを
    人としてお詫びしたかっただけです。
    伝えたかったことを取り下げるつもりはありませんし
    また取り下げるとも申しておりません。
    お伝えしたことは事実としてちゃんと受け止めあり方を省みる
    よすがにして頂けたら、と切に願うだけです。

410. 911 マンション住民さん

お伝えしたいことは伝わったと思っております。
    どう捉えるかはご本人次第です。
    >909さん、仰せの通り、私からの投稿はこれにて終了させていただきます。

411. 912 マンション住民さん

昨年の総会、自然体で臨めば良いものを想定問答を考え綿密な打合せの跡が身受けられた。

重箱の隅を杓子で払え

鋭いご指摘やご意見は当たらずといえども遠からず。

辛辣を究める批評ではあったが人間は理屈で判断し感情で動く

412. 913 マンション住民さん

立場が上になれば上になる者ほど、人の下に立たなければならない。

人を支えなければならない者が人の上に立ってどうするんですか。
    人の上からどうやって人を支えられますか?

立場は上でも上になればなる程、ほんとは人の下に立たなければなりません。

自分が下に立たなければならないのに上から目線で人に指示ばかりしているようでは
    誰がそんな人間を支持してくれますか

413. 914 マンション住民さん

立場が上だからといって人の上に立とうとしてるようでは
    やがて足元をすくわれてその立場も崩壊してしまうでしょう。
    自分はそんなつもりはなくてもやってる事が同じなら結果は同じです。
    本当に人の上に立つ者は人の下に立ってこそ人の支えとなり
    誰からも必要とされる唯一無二の存在(あなただからこそ)と成り得るのです。

414. 915 マンション住民さん

どんな理事会なのが興味が湧いて来た。
    >>900の感性は評価する。
    過激ではあるが率直である。
    当方、外部所有者であり情報はこのサイトのみ。
    議事録は閲覧出来ない。

415. 916 マンション住民さん

居住者です。
    総会での様子をつぶさに明らかにされ有難うございました。
    例えが良かったと思います。舛添問題。
    言葉はいささか乱暴であったにせよ分かり易くて良く理解出来ました。
    理事会は猛省とは言わないまでも総会のあり方を反省して頂きたいです。

416. 917 マンション住民さん

過去の総会と比較してそつがない総会であった。
    しかし、住民の意見に真摯に応えたとは言えない。
    意見を遮ったりする権利はない。少なくとも過去にはなかった。
    総会とは本来、年に一度、住民との対話でなければならぬ。
    住民はこの機会でしか意見は言えないのである。
    理事長の理事会運営に異を唱えるつもりはないが総会運営を再考する必要があると思う。

417. 918 マンション住民さん

当スレッドのご意見にもありましたが管理会社は理事や一部有力住民を優遇するのではなく公平に接するべきである。
    あまり目に余るようですと将来は管理会社変更の動きが出てもおかしくないと思う。

418. 919 マンション住民さん

>>900
    謝罪の必要性はなかったと思いますよ。
    理事として見て来られた真実ですから。
    住民には情報がない訳ですから貴重です。
    確かに過激な表現ではありましたが許容範囲と思います。

419. 920 マンション住民さん

総会で
    忠誠心を示すパフォーマンスをしていた理事達。

謝罪文を掲載した理事。

なぜ 理事であることにこだわるのか。

ボランティアの言葉を前面に出して、なぜ 何年も理事を続けるのか。

420. 921 マンション住民さん

理事に応募者が少ないからでしょうね。
    だから輪番制が必要です。

421. 922 マンション住民さん

>920
    理事であることにこだわっているとは思えませが?
    立候補されたら如何ですか?

422. 923 マンション住民さん

>>920
    質問の意味が良く理解出来ませんね。
    理事会不要論??

423. 924 マンション住民さん

理事が集まらないと理事会が成立しない。

424. 925 マンション住民さん

色々な疑念払拭の為に輪番制を

425. 926 マンション住民さん

総会で
    忠誠心を示すパフォーマンスをしていた理事達。

総会って議長しか発言出来ないのではありませんか?
    場合によっては副議長が補佐するとか。

426. 927 マンション住民さん

輪番制を希望します

427. 928 マンション住民さん

今までのやり方だとどうしても森ビルに偏った理事が生まれる。
    そんな理事会にわざわざ立候補する住民はいないだろう。
    輪番制にすれば透明性、公平な理事会になると思う。

428. 929 マンション住民さん

立候補して自分の時間を割いて一生懸命やって
    ここで書かれたら立つ瀬ないね。

429. 930 マンション住民さん

他で理事経験者は立候補して欲しい。
    あと実現目標を持って立候補するのは良い事と思います。
    議案書に書いてありましたが輪番制導入したいと表明されていた方2名。

430. 931 マンション住民さん

ストレス溜まりそうな理事会
    理事になったらサイトは見ない方がいいね。
    下手すると引越しに追い込まれそう。
    そんな権利は毛頭ないが……
    強人でないと参加していられない

431. 932 住民

総会において「その他」の議題が扱われるのは、理事会が総会通知に記載し忘れた場合と、総会会場において議場から動議が出される場合です。前者の場合、意図的に総会通知に記載したくなかったと勘ぐられることにもなりますので、そのようなことの無いように充分な準備をするべきです。
    また後者の場合、議場から活発な発言があることは好ましいことですから、無碍(むげ)にすべきではないでしょう。しかしそれも、やはり不意打ちになる可能性がありますから、原則として議題として扱えません。(総会通知に、その旨を書いておくのがベストです。)

432. 933 マンション住民さん

総会で今までのことを議題として扱うよう要求したつもりは微塵もありません。
    舛添さん問題、公私混同をいくら追及しても政治資金規正法上、違法にはならない。
    が、しかし、倫理上アウトだということです。
    昨年のような総会の進め方は誰の目に見ても倫理上アウトです。
    責任を問うとか問わないとかを言っているのではありません。
    総会や理事会は排除の論理ではなく住民の意見に対してwelcomeでなければなりません。
    たとえ議長とは異なる意見でも。
    そうでなければ人が発言しなくなります。

433. 934 マンション住民さん

>932からの抜粋:
    しかしそれも、やはり不意打ちになる可能性がありますから

不意打ちだと何かまずいことでもあるのでしょうか?
    本来、質問や動議とは不意打ちのものなのではないですか?

434. 935 マンション住民さん

>920
    ボランティアの言葉を前面に出して、なぜ 何年も理事を続けるのか

ボランティアだからボランティア
    成り手がないからに決まっているではないか。

435. 936 マンション住民さん

総会を成功させる3つの条件
    ( Key Points for Running Effective Meetings )

1 軽快なフットワーク(行動力)・・・・・準備のスケジュールを立て、やるべきことを手抜きせずに
    2 綿密なネットワーク(組織力)・・・・・ひとりでがんばらない。役員全員で手分けして責任分担を
    3 少々のヘッドワーク(理論武装)・・・

株主総会と似ている

436. 937 マンション住民さん

舛添とここの理事長を比べたら気の毒。
    舛添は政治資金が自分の財布だと思っている頭脳犯。
    人を批判しながら自分はやってる悪党。
    200万都民が見抜けなかったが私は投票していない。
    舛添と比較した前の方のスレは頭の良さが共通と言いたかったのだと思う。

総会の在り方は確かに過去とは違っていたが初めての総会で極度の緊張感からかも知れない。
    今年の総会で改善されなければご発言なさったらどうか。

437. 938 マンション住民さん

>936
    ではここは会社ですか?
    総会は成功させるためにあるのですか?

438. 939 マンション住民さん

昨年の総会ですが、
    株主総会の議長に慣れた方なのか?
    と思える進行ぶりでした。

439. 940 マンション住民さん

理事会の仕組みを株式会社の取締役会と比較すると、理事長が代表取締役である社長にあたり、副理事は専務や常務といった肩書きのイメージかと思いますが、実はこのイメージこそが理事会の運営を誤ってしまう、大きな原因となるケースが多いのです。

営利を目的とした法人である株式会社の取締役会といったイメージで、理事長や理事が管理組合を経営しているように非営利団体である管理組合の理事会を運営し、尊大な態度や発言を行なう理事会の方々がいらっしゃいます。こういった立ち振る舞いは、管理組合の運営を衰退させてしまう元凶ともいえるもの。是非気をつけていただきたい点ですね。

440. 941 マンション住民さん

同感です。
    議案に質問をしたり、異論を唱える居住者は
    総会屋のポジションですか。

441. 942 マンション住民さん

昨年の総会、終わってしまった事をここで言っても始まりません。
    どこから総会の話になったか分かりませんが>937さんのご意見の通りと思います。

442. 943 マンション住民さん

>930
    議案書に書いてありましたが輪番制導入したいと表明されていた方2名。

たったの2名では輪番制導入には為り得ませんね。

443. 944 マンション住民さん

総会、各種資料を拝見すると エリート、超完璧主義な理事長さんですな。

444. 945 マンション住民さん

このような理事長では理事も組合員もそれなりに知識を深めないとディベートは無理でしょう。
    感情頭脳ではなく知識頭脳が求められる。

445. 946 マンション住民さん

経歴は存じ上げないが官僚と同等レベルか渡り合えるとお見受けした。

446. 947 マンション住民さん

上から目線はある意味仕方ないですな。

447. 948 マンション住民さん

少しは 気分が晴れたかな。

448. 949 マンション住民さん

>>939
    そのようですね。

449. 950 マンション住民さん

管理組合は会社ではありません。
    自信過剰はほどほどに。。

450. 951 マンション住民さん

総会出席者からのコメット
    議案書の最後に質疑応答を設ける。
    発言者の意見は極力遮らない。
    議事進行は議長の良識で進め、議場の誘導には惑わされない。
    即答出来ない時は次回理事会に引き継ぐ、

これらが誠実な総会のあり方です。

451. 952 マンション住民さん

無関心で他人任せ、という組合員もいる一方で、普段は無反応で意見などをしなくとも、
    毎月の理事会議事録(広報誌があれば更に良い)に目を通している、設備やマンションの外観、植栽など、マンションの状態を日々気に掛けている、という組合員もいます。

管理組合の業務執行担当者である役員の立場からは、無関心な組合員と、関心があっても無反応な組合員はどちらも同じ「無関心な人」に見えがちです。
    総会で承認された業務を執行する場合は、役員だけで判断して業務を遂行することに何ら問題はありません。しかし、例えば修繕工事を行うことについて総会で承認され、当該工事の請負先を選定する場合や、金額の多寡を問わず費用負担が必要となる事項を決定する場合などには問題が生じる可能性があります。

業者選定であればその業者を選んだ理由とその過程。費用負担が生じる業務であれば、何にどれだけ必要となるか。そしてその金額は適正か。他の手段との比較検討はしたか。など。
    これらが「無関心ではない」組合員には疑問・疑念となり、それらが解消されぬまま決定がなされると、管理組合内の大きな問題へと発展することになります。
    これを回避するためにすべきこと、管理組合のあるべき運営の姿として望まれることは、組合員全員に対する情報開示と意見聴取です。広報誌の発行やアンケート調査の実施、説明会の開催などを行い、充分な時間をかけて話し合い(意見交換)をすることが肝要です。

452. 953 マンション住民さん

管理組合で物事を決める手段は多数決です。

団体としての意見や方向性を決定するためには、この手段に依らざるを得ませんが、真の合意形成という観点では、最も避けるべき手段であります。

多数決では、少数派の意見に同調した者に「敗北感」や「敗者感」を抱かせる結果になることがあります。

その場合、決定された事項(例えば新しいルールの導入)に従わないことも考えられ、決議された事項の実効性が低いものとなって本来の目的が達せられない可能性があります。

決議は多数決で行わざるを得ない管理組合に於いて、このような事態を回避するためには、決を採る前の充分な説明や意見交換により、組合員全員の思惑を多少なりとも反映させた議案とすることです。

453. 954 マンション住民さん

>946
    褒めすぎ

454. 955 入居済みさん

一つの事柄も書き方次第で、ネガティブにもポジティブにもなります。
    ネガティブに書くよりポジティブに書くほうが非難される確率は少ないです。

たとえば、
    「好きじゃない仕事をしている人って不幸だよね」(ネガティブ)は、
    「好きな仕事を出来る人って幸せだよね」(ポジティブ)にも書けます。
    できれば後者の書き方のほうが好ましいです。
    このように、一つの事柄はネガティブにもポジティブにも書けます。
    何かを書くときは、「ポジティブに表現できないか」と一度考えてから発信してください。

書き込みは自分の意思
    他人の投稿に起因しているかのような発言は避けた方が良いと思う。
    閲覧している人には分かる。

455. 956 マンション住民さん

大規模修繕に合わせての立候補が多そうです。
    来期はその方々へのバトンタッチでしょう。

456. 957 マンション住民さん

全ての投稿は読みました。
    やはり理事会の総会のやり方はおかしいから是正して欲しい。

457. 958 マンション住民さん

元理事だった方へ。
    仰る内容は理解しました。
    勇気ある投稿でした。
    時には吹き出すようなユニークな文章でしたがしっかり核心には迫っていました。
    謝罪など必要なしと思います。
    今後も見た目で投稿をお願いしたい。

458. 959 マンション住民さん

名古屋市>退任幹部が河村市長に次々苦言 あつれき隠さず

毎日新聞 5月25日(水)10時0分配信

退任する名古屋市幹部が、河村たかし市長の市政運営をいさめる言葉を残し、次々に去った。議会では公約だった市議報酬半減を覆されるなど、内外で思惑通りに進まない八方ふさがりの状況に「飲まなきゃやっとれん」などの言葉が増えてきた。

23日付で退任した岩城正光・前副市長は最後のあいさつで「行政は人材のとりでです。機械ではありません」と切り出し、旧日本海軍連合艦隊司令長官の山本五十六の言葉「話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず」を引いた。岩城氏は「これこそ組織運営の基本だ」と述べ、河村市長との間で摩擦があったことを隠さなかった。

3月末に退任した元局長も「流水の清濁はその源にあり」との中国の故事を引き、「暴君のような指導者に尽くす者はいない」と訴え、居合わせた河村市長と目を合わせることはなかった。

河村市長は報道陣に「無視はしませんよ。結構大事にしてますけどね。不徳の致すところもあるでしょうけど、改革もあるでねえ」とした上で「まあ苦しいですわ。正直言って」と応じた。【三上剛輝】

459. 960 マンション住民さん

読む人の理解力要ですが良い記事です。

460. 961 マンション住民さん

ポイントはこちら

話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば、人は育たず」を引いた。
    「これこそ組織運営の基本だ」
     流水の清濁はその源にあり」との中国の故事を引き、「暴君のような指導者に尽くす者はいない」と訴え、居合わせた河村市長と目を合わせることはなかった。

461. 962 マンション住民さん

コンシェルジユの鍵問題。
    ここは大丈夫か心配です。

462. 963 マンション住民さん

ご心配なく。入居時に預けた鍵は警備会社の本社で管理していると思います。
    このマンションははっきり知りませんが以前のマンションはそうでした。
    このサイトは理事長、理事、管理会社が見ていますので皆さま、ご意見をどうぞ。

463. 964 ママさん

先週の土曜日、正面に立ってる木でカラスの駆除をしているのを見ました。
    青いビニールシートを敷いて巣を取っていたようでしたが、遠目で雛らしき姿も見えました。
    育てるとは思えないのでたぶん処分したのだと思います。
    フロントっぽい男性が立ち会っていたので管理会社がやったことなんでしょうが、あれって理事の間で決定したことなんですかね?
    だとしたら一体何のために、組合のお金を使ってまでそんなことをさせたんでしょうか?
    ちなみにカラスは駆除をしても減ることはなく、別の個体がその縄張りで増えて元通りだそうです

464. 965 ママさん

カラスの親は子育ての時期にだけ人間を威嚇しますが、本格的な攻撃は一切しないとのこと。
    ちょっとびっくりはしますけど、その程度です。
    少なくとも駆除するほどのことでは絶対ないと思います。
    親鳥がどうなったのかは分かりませんが、生きていたとしたら、自分の子供が処分されるところをどんな気持ちで見ていたんでしょうね……

森ビルは「都市と自然との共生」を謳っているようですが、彼らの言う「共生」とは邪魔な生き物は駆逐するって意味なのでしょうか?
    教えてほしいです

465. 966 バアバさん

>965
    親鳥がどうなったのかは分かりませんが、生きていたとしたら、自分の子供が処分されるところをどんな気持ちで見ていたんでしょうね……

『すずめのかあさん』 ~金子みすず

子どもが
    子すずめ
    つかまえた。

その子の
    かあさん
    わらってた。

すずめの
    かあさん
    それみてた。

お屋根で
    鳴かずに
    それ見てた。

466. 967 入居済みさん

当社は今後も、プロジェクトを推進しながら緑を増やす街づくりを進め、新たに生まれた緑地と皇居などの既存緑地を緑でつなぐ「エコロジカル・ネットワーク」を創出し、東京が鳥などの生き物にとっても住みやすい環境を作ってまいります。

467. 968 マンション住民さん

ご意見箱の方が良かったのではありませんか?

468. 969 マンション住民さん

森ビルは「都市と自然との共生」を謳っているようですが、彼らの言う「共生」とは邪魔な生き物は駆逐するって意味なのでしょうか?
    教えてほしいです。

カラス駆除に例えていますが森ビルはその意味、神髄を汲み取る努力をして欲しいです。
    権力に擦り寄る事なく公平、中立な管理会社としての運営をお願いいたします。

469. 970 匿名さん

>>965さん
    ごもっともで、鳥獣保護法があります。

しかし、育児中のカラスの危険度は高く、自治体が協力を得て巣を撤去できます。

www.city.minato.tokyo.jp/

470. 971 マンション住民さん

広告に出ました。
    30F 9,440万増しのお部屋
    凄いですがこんな金額で売れるのでしょうか。

471. 972 住民さん

全ての当事者が意見を出し合い、総意としてそれらを集約することです。合意形成とは意見の異なる他人を説得することではない、ということに留意する必要があります。

それぞれの組合員が求める「表立った意見」だけで結論を導くのではなく、それらの意見(要求・思惑など)がなされた背景(根本的な理由)を引き出し、これら個々の背景を、例え僅かであっても全て包含したものを団体としての結論とする。

組合員全員が手放しで納得できるという決議は、現実的には不可能とも言えますが、各組合員の意見が少しであっても反映されている、無視されていない、と思える結論を出すことが各組合員に疎外感を与えることなく、また「参加している」「参加した」という意識にも繋がり、より理想に近い合意形成となります。

このような方法は「Win-Win」という言葉で表されることがあります。

これは両者ともに(当事者全員)勝つ、或いは負けではないということ意味します。多少の譲歩があっても自身の意見が反映されることにより、その結果には敗北感などがなく、納得できるものとなるということです。

これとは別に「Win-Loose」という言葉があります。

これは当事者の一方が勝ち、他方が負けることを意味します。この場合の負けるとは、自身の意見が全く反映されない、一方的に押し付けられるなど、納得がいかない結果になるということです。敗者が生まれた場合の懸念や問題などは先述の通りです。

管理組合の健全な運営のために
    ある決議での敗者は、その決議のみに非協力的になるのではなく、その他の決議やその後の管理組合運営全てに対して非協力的になることも考えられるため、敗者が多くなればなるほど、健全な管理組合運営が阻害される可能性が増加します。

安全・安心・快適な居住環境の確保、また建物の資産価値維持・向上のためには、組合員全員の理解と協力が不可欠であり、そのためにも敗者を生まないこと、可能な限り「Win-Win」となる合意形成を目指すことが重要です。

472. 974 マンション住民さん

>>972 住民さん
    おっしゃるとおりです。

473. 975 マンション住民さん

>>970 匿名さん

子育て中のカラスも実際には危険てほどじゃない

http://www.city.shizuoka.jp/000_002670.html

http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/kujo.htm

ちょっと気をつけるだけで十分共存できますよね?
    こんなんいつまでもホイホイ駆除してるのは文明人としてどうかと
    自動車や酔っ払いの方が遥かに危険です

474. 976 マンション住民さん

ここよりずっと緑の多いマンション付近にはカラスもハトもいます。
    ハトに餌をやってる時に頭上スレスレ低空飛行されたり追いかけられたり恐い思いをした経験があります。
    エサがなくなるとカラスはハトを襲います。
    カラスはやはり迷惑な害鳥です。

475. 978 マンション住民さん

アンケートの結果はどうだったのでしょうか。
    随分時間がかかっているようですが。

476. 979 マンション住民さん

舛添
    リオの旗か白旗か?
    白鵬優勝の土俵にて副知事に舛添辞めろ!コール炸裂したとか。

477. 980 マンション住民さん

>>976 マンション住民さん

迷惑というだけで命を奪うのですか?
    電車で騒いでいる子供は大変迷惑ですが、あれも法が許すなら駆除すべきですか?

478. 981 マンション住民さん

カラス問題ですが
    子育て中のカラスは確かに凶暴で
    巣の下を歩いていて頭を突かれたことが何回かあります。
    でも...だからと言って必要以上の殺生はご法度だと思います。

掲示板の方が
    総会や理事会より
    余程有意義、活発な意見交換が出来てますね。

479. 982 マンション住民さん

発言に責任などを求めるから萎縮してしまうんですよね、裁判じゃあるまいし
    思ったことを率直に言えるこういう場はとても大切だと思います
    匿名ゆえ過激になりがちですがそれも本心なのですから、胸に溜め込んだままでいるよりかはよほど健全だと思います

480. 983 マンション住民さん

>979
    舛添要一は都知事を辞めたら(夏ぐらい?)
    もう二度と表舞台へは出て来られないでしょう。
    一生懸命築いてきたパフォーマンス、信用(という名のごまかし)が
    一瞬にして消えてしまいました。

481. 984 マンション住民さん

980さん
    カラス駆除を推奨している訳ではありません。
    唯、襲われるハトやスズメが可哀想と思っただけです。
    この辺よりもっと沢山のカラスがいる環境から来ました。
    この辺は少ないと思います。
    たまにバルコニーに止まっていますが。

電車の中での幼児のマナーは親の躾の問題かと思います。

482. 985 マンション住民さん

カラスは人間に何かされるのを恐れ、子供から遠ざけようと必死に威嚇しているだけ
    こちらが攻撃的な態度を取らない限り、せいぜいポンと軽く蹴ってくる程度

でも音もなく突然やられるので確かにびっくりはします
    それが怖いなら「子育ての時期は巣のありそうな木に近寄らない」「帽子をかぶる」「覚悟を決めておく(笑)」などの対策で、ある程度びっくりは回避できます

カラスも人間と同じで、必死に子供を守ろうとしているだけなんですよね

483. 986 980

>>984 マンション住民さん

ハトに餌をあげているという時点で気づいてはいましたが、優しい方だったんですね
    きつい書き方になってしまい申し訳ございません

ハトやスズメは確かに可哀想ですが、しかしカラスも食べないと生きられない…自然界の悲しい現実です
    私も食事で肉を食べますので、全ての生き物を公平に扱うべきなどとは到底言えません
    動物愛護というのも、究極的には人間がどう感じるかという事ですからね
    ただ、最低限のルールとして無益な殺生はすべきではないということです
    少なくとも、このマンションはそうであって欲しい

電車内の子供の件は、もし駆除するとしたら親のほうですかね
    実際には駆除ではなく、躾ける(親を)べきですが

484. 987 マンション住民さん

少なくとも総会の在り方は変えるべきでしょう。
    主権はあくまで組合員です。
    理事会は理事長が代われば変わるでしょうね。
    このサイトを見てる事自体小心者だと思います。
    普通は見ませんから。

485. 988 マンション住民さん

>987
    納得。
    言い得て妙。

それはそうと
    施設改造の方はどうなったのでしょうか?

486. 989 マンション住民さん

支持率、マスコミ報道を気にする安倍さんと同じ。

487. 990 マンション住民さん

アンケート結果はまだのようでね。
    今暫く待ちましょう。

488. 991 マンション住民さん

住民版で1,000超えは凄いですね。
    管理ご担当様、いつもお世話になります。

489. 992 マンション住民さん

>990
    施設改造も「Win-Win」方式とか何とか言われて
    改造に持っていかれませんよね、まさか。

490. 993 マンション住民さん

>972
    読めば読むほど理想論。
    このように理性的かつ理論的にいかないのが人間社会。

491. 994 マンション住民さん

アンケート結果

理事会が期待した内容相違で、結果発表が遅いのでしょうか。

ありのままの結果を知りたいですね。

492. 995 マンション住民さん

>994
    私と全く同じことを
    考えてる方がいるのだなと思いました。

493. 996 マンション住民さん

都知事は「傲慢症候群」? 精神科医が舛添氏の“特権意識”を指摘

■傲慢症候群の“診断基準”
    [1]自己陶酔の傾向があり、「この世は基本的に権力をふるって栄達をめざす劇場だ」と思うことがある
    [2]何かするときは、まずは自分がよく映るようにしたい
    [3]偉大な指導者のような態度をとることがある。話しているうちに気がたかぶり、我を失うこともある
    [4]自分の判断には大きすぎる自信があるが、ほかの人の助言や批判は見下すことがある
    [5]自分の能力を過信する。「私には無限に近い力があるのではないか」とも思う
    [6]「私がやろうとしていることは道義的に正しく、実用性やコスト、結果を検討する必要はない」と思うことがある
    [7]政策を進めるとき、基本動作をないがしろにし、ミスや失敗を招いてしまう

(英国の神経科医デービッド・オーエン氏による)

※週刊朝日 2016年6月10日号

494. 997 マンション住民さん

>996に関して。

■傲慢症候群の“診断基準”
    [2]何かするときは、まずは自分がよく映るようにしたい
         ↓
       イベントを催すときは、

[7]政策を進めるとき、基本動作をないがしろにし、ミスや失敗を招いてしまう
         ↓
       総会を開くとき、

に置き換えて読んでみましょう。

495. 998 マンション住民さん

鳩談義、平和なマンションと思いきや実は根深い確執があった。
    ⑸ ⑹が該当しますね。

私は過去の理事会に捉われず過去の理事長とは違うのだと強調したい姿勢。
    根回し、シナリオ、全てを想定し理事会、総会に臨む姿勢。
    その為には理事会における少数意見にはなるべく聞く耳を持たず管理会社と組んで自分のやり方を成し遂げる姿勢。

そこには信頼感も親近感も活発な議論もない。
    ただ、決められた通りに進行されているだけである。

496. 999 マンション住民さん

もっと解り易く言おう。
    理事会は「伝達の場」であり最早、議論の場ではなくなっている。

この状況を打破する為に多くの組合員の立候補を願う。

497. 1000 マンション住民さん

>998
    ⑸ ⑹が該当しますね。

私は過去の理事会に捉われず過去の理事長とは違うのだと強調したい姿勢。
    根回し、シナリオ、全てを想定し理事会、総会に臨む姿勢。
    その為には理事会における少数意見にはなるべく聞く耳を持たず管理会社と組んで自分のやり方を成し遂げる姿勢。

昨年5月の懇親会あたりが
    転機となったふしがあるように思います。
    管理会社と一体となった時期もそう。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸