東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. The Center Tokyo 住民掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。

【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】

こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済みさん

確かに“煽り”が多いですね。入居して数週間経ちますが、全く問題なく快適に暮らしております。買えなかった方々には申し訳ないけど、ほんと買えてよかったです。

2. 502 入居澄子

>484さま
    以前住んでいたマンションでは、集会室を使ってフラワーアレンジメントなどの講習を
    免状をお持ちの方が声をかけてなさっていました。
    ここは素敵なキッチンスタジオがあるのでお料理教室や、
    キッズルームを使っての育児サークルなどが現実的ではないでしょうか?

ちなみに、私が皆様にお声をかけられそうなのは「囲碁サークル」です。
    ジャパニーズスイートをお借りして、初心者から有段者まで、
    下は幼稚園児から上は無制限の週に一回程度の碁会所…
    私はルールを知っているという程度なのですが、
    主人がプロを昔目指していたということと、
    うちの子どもに教えようとしてもなかなかモチベーションが上がらず、
    囲碁を楽しく打てる環境があればと考えております。

地味ですみません。

3. 503 入居済み484・480さん

>>澄子さん
    諸々の論旨を拝見し、賛同しております
    ここは、いろいろスペースがございます 大いに活用しましょう
    私は、囲碁を少し、、、

4. 504 マンション住民さん

自転車置き場の状況は、見違えるほど良くなりましたね これならば、一安心です

5. 505 入居済みさん

仕事柄早朝深夜出勤を繰り返しているせいか、住民の皆様とお会いする機会がありません。まして一人暮らしなので、エレベーターの利用の際ご挨拶程度です。できるだけこちらから声をかけるようにしてはいますが、怪しまれても・・・。いわゆるお一人様は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

6. 506 入居澄子

>503さま
    「私は、囲碁を少し たしなむ (?)」

囲碁サークルにご興味を持っていただけたのかしら?
    私がちょっとKY(行間よめない)だったらすみません。

7. 507 入居済み503

>>澄子さま
    たしなむ 興味を持った です
    なお、「行間読めない」だと、「GY」ですね これは、新語で使えますね

8. 508 匿名はん

オリエンタルケアのキッズルームを利用された方っていらっしゃいますか?
    どういう感じかと思いまして。

ふつうのキッズルームは、けっこうみなさん荒っぽい利用法なので、少し驚いています。
    子供がしたこととはいえ、散らかしたあとは、大人がある程度はかたしましょうね。

9. 509 入居済み一人暮らし

505さんと同じく一人暮らしです。「怪しまれても・・・」って気持ちは
    よくわかりますよ!
    無理して笑顔で挨拶すれば余計に怪しまれるし、無愛想だともっと怪しまれる。
    まぁ、いずれにしてもごくフツウに振舞ってるのが一番無難でしょうね。

10. 510 入居前さん

私も一人暮らしです。よろしくお願いします。

ところで皆様、引越し挨拶は、上下両隣くらいは回られているのでしょうか?
    (ラッシュ時に入居できなかったので。)

11. 511 マンション住民さん

伝統的に、向こう三軒両隣
    ただし、まったくしないという方も多いですよ

12. 512 マンション住民予定さん

子供の転勤の関係で、GW中に、お引越しを伸ばした者です
    養生取り外しを、5月中旬まで延期していただき、ありがとうございます
    たいへん、ほっとしております きっと、先まで読める方がいらっしゃるだろうと思いました
    一時期に、引越し搬入が、来ないように割り振りをされてたように思いますが、アートさんの担当者が撤退されているとのことなので、管理人さんに、ご相談することにします
    ELVの利用には注意しますが、
    複数の引越しが来ると、居住用も使わないと終わらないようです
    管理人さんが割り振りされるとのことなので、ご指示に従うように引越しやさんにはご注意しておきますので、皆様よろしくお願いいたします あと50戸ぐらいのお引越しがあるそうです

13. 513 住民さんA

今朝の風すごかったですね。
    マンションの中も、部屋の中も風の音がすごいのですが、仕方のないものなんでしょうか?

あとうちのフロアー、各部屋の扉の前に傘立てを置いているお家が多いのですが、
    それってだめじゃなかったでしたっけ?

あちこち張り紙されるのもいいですが、一度各ポストに注意一覧って入れたほうがいいんじゃないでしょうか?

とくに正面玄関の「荷物搬入の方は脇からお入りください」って張り紙、
    とってもかっこ良くないと思うのですが・・・・。

14. 514 匿名さん

>フロアー、各部屋の扉の前に傘立てを置いているお家が多い
    当然ダメですよね。間もなく、生協も始まるのではと、とても心配です。
    あまりMS内部の問題点をここで公にするのも問題あるので、MSのHPのようなものを活用した方が良く無いですかね?。

15. 515 写真家

4月4日以来、時間がたってしまいましたが、まずは御礼から。
    <入居済雄さん、
    <入居澄子さん、
    写真へのお褒めの言葉を頂戴しまして有難うございます。そしてハンドルネーム使用に関するご助言を頂まして有難うございます。その後の掲示板の論調を読むにつけ、ご助言の意味を実感しております。
    週末しかセンター東京には行けませんが、一週間前に体験したお話を二つ披露させてください。
    (1)4月11日金曜日18時ごろエレベータホールで(The Center Tokyo Best Child Prize);
    小学校中学年と思える女の子一人と一緒になりました。きちんと「こんにちは」と挨拶を受けました。挨拶するようにお母さんから教えられたとの事、しかも降りる際にエレベータのドア閉めまで操作してくれました。こういうご家庭とは是非ともお付き合い願いたいものです。
    (2)4月12日土曜日19時過ぎサウナで(The Center Tokyo Best Resident Prize);
    サウナ室ドア前の床が二箇所にわたってびしょぬれでした。サウナ室内に先客お一人が居られたので、つい挨拶代わりに愚痴をこぼしたところ、男の子2人の仕業との事。確かにそれらしい2人がトレーニングルームに居ました。先客は僕よりも先にサウナ室を出たのですが、その方はシャワーを浴びた後、ご自分のタオルで床を拭いているのに気がつきました。サウナ室ドア越しに御礼の言葉を伝えましたが、こういう方が居られるセンター東京を誇りに思います。

16. 516 マンション住民予定さん

>514
    生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
    各室設置のロッカーを使用することも検討しており、宅配ロッカーも、一部使用の予定です
    ちなみに、426戸の住戸の割りに、宅配ロッカーが少ないかもしれません
    生協に限らず、その他お届け物の多い時期(盆・暮れ)には、数量から推して不足が予想されますので、理事会でもご検討ください
    聞くところによりますと、生協加入者予想は、50戸程度で、少人数の家庭が多い関係で、小さな注文の方もいますので、本来、各このロッカーと宅配ロッカーで対応できる規模です
    いずれにしても、玄関前には、置くような手配はしません 生協では、この建物担当者が決められるので、その旨徹底します
    最近は、生協だけでなく、似たような宅配業者が多くなっており、むしろ、担当者や責任者が明確な生協よりも、あまた多くの宅配業者の方が、懸念されます こういう業者は、どこの連絡したらよいかわからないでしょう
    ちゃんと考えてますよ・・・
    玄関前の傘も多く見かけますが、室内に納めましょうね

17. 517 マンション住民さん

>513 あちこち張り紙されるのもいいですが、一度各ポストに注意一覧って入れたほうがいいんじゃないでしょうか?とくに正面玄関の「荷物搬入の方は脇からお入りください」って張り紙
     おっしゃるとおりです
     管理担当者が、仕事を簡単にしたいためにおこなっているもので、センスを問われます
     美観を損なうものです
     直ちに改善を申し入れます

18. 518 マンション住民さん

>>513・517さんほか各位
    しばらくの間、搬入やお届けものが続くので、そのようにしているようですが、
    宅配業者については、各社の近隣営業所に、進入路の説明書を配布して徹底した方が良いでしょう
    何かあるたびに張り紙は、担当者のお仕事してるというアピールにはなりますが、手抜きにも見えますから、そろそろ、制限・禁止した方が良いでしょうね

19. 519 マンション住民さん

昨日も今日もお引越しがありましたね
    2世帯住宅のお引越しもおありのようで、6台のトラックのお引越しがありましたね
    きっと、相当お疲れだと思います しばらく片付けもありますから、何かとたいへんですが、お互い頑張りましょう 当家の家内は、重い荷物を待って、腰が痛いと申しております
    普段持ち慣れないお荷物を持たれるときは、用心が必要です 気を付けましょうね

20. 520 済雄

>>写真家さん
    こちらにマンションは、皆様、とても礼儀正しいですよ 私も嬉しい驚きです

21. 521 匿名はん

>>516
    生協が宅配ロッカーを使用するというのは、デタラメではないでしょうか。
    宅配ロッカーに生ものを入れるなんて、ちょっとありえないと思いますよ。
    匿名掲示板だからといって、何を書いてもいいわけではないのです。

22. 522 マンション住民

>>521匿名はん なる人物へ
    相変わらずあなたは、ネガテイブですね
    デタラメとか、ありえないとか、 失礼の極みです
    もう荒らし行為は、おやめなさい

23. 523 匿名はん

>宅配ロッカーに生ものを入れるなんて、ちょっとありえない
    は、別にネガティヴでもなんでもないのでは(笑)。当たり前のことですよ。

522さんも宅配ロッカーに生ものを入れるような、
    マンションを荒らす行為はおやめなさい。クサいですよ。

句読点の使い方からみても、522さんは516さんと同一人物のようですが、
    ネガティヴとかなんとか言う前に、
    宅配ロッカーに生ものを入れるというのは誰が「調整」しているのか、
    きちんとご回答してはいかがでしょうか。
    ちなみに「各室設置のロッカー」(トランクルームのこと?)も生ものは禁止です。
    いつ規約が変更になったのでしょうか。

きちんと回答して下さいね。

24. 524 匿名さん

部外者の書き込みかもしれませんが、生協のことで荒らされないように管理組合できっちり対応しないといけませんね。生協スレが立ってしまうぐらいどこのMSでも問題になっている事項なので生協以外の継続的な宅配業者も含めて、ここでも最初にきちっと対応を決めることが肝心と思います。

基本的に
    廊下、アルコープにものを置かない。
    宅配ロッカーを一部の人が占拠することを承認するか?(一時使用が原則)。
    各戸のロッカーを用いるとしても、そこに行くためにどうやって鍵を開けてあげるのか(まさか鍵を渡すわけないですよね)、どのような方法を使うのか確認して、MSの防犯上問題ないかきちんと管理組合で対応すべきと思います。
    私は以前のMSで生協が営業活動を行い、上司から謝罪されたことがあります。生協の人もいろんな人がいる(教師が生徒にわいせつ行為をしてつかまるぐらいですからね)ので、生協利用者が何か起きた時に不愉快な思いをしないためにも、全体で了解を取っておくことが大切と感じます。

25. 525 入居済みさん

生ものとはいってもむき出しじゃなくて、保冷剤入りの発泡スチロール容器であれば、宅配ロッカーに入れること自体は問題ないのでは?(容器が大きく入らないのは別問題ですが)

受け取る方も何日も入れっぱなしという訳ではなく、昼に配達されて夜には受け取るのでしょうから、腐るからダメということもないと思います(通常の宅配便に野菜とか入っていても宅配ロッカーは使用可能ですよね)。

利用者が多くて常に宅配ロッカーが満杯ということになると困りますが、可能性として検討する分にはデタラメ呼ばわりは言葉が過ぎるでしょう。規約も必要があれば変更できますし。

516さんも何も決定していない段階で聞きかじりで断定的なことを書くのはやめましょう。
    「在宅時以外の配達は一切認めない」という結論もあり得ますから。

26. 526 入居澄子

最近あわただしくて、こちらを見ておりませんでした。
    生協の事について盛り上がっているので正直驚いてしまったのですが、
    まず、以下の点を確認していただきたいと思います。

管理規約集によりますと、
    (宅配ロッカーの使用)
    第3条 (3)次の物は保管しないこと
        ①生鮮食料品、その他腐敗しやすい物

(トランクルームの使用)
    第7条 (2)次の物は保管しないこと
        ①生鮮食料品、その他腐敗しやすい物

生鮮食料品を広辞苑で調べてみますと、
    「野菜・魚肉など」
    とあります。

生協の利用者の皆さんと言い合いをするつもりは毛頭ございませんが、
    現時点では(規約の改定がなされない限り)生協などの食料品の受け渡しは
    宅配ロッカー・トランクルーム(玄関前はもちろんのこと)は利用できず
    手渡しでないと難しいように思います。

取り急ぎ、管理規約に基づき確認のみさせていただきました。
    失礼な態度と思われたら残念ですが...(夕食の支度中なので)

27. 527 マンション住民さん

>>澄子さま
    生協の方は、入居者がまとまったところで、幹事・当番も決めて、それなりに運営されると思います
    個々の宅配業者さんも、入れてしまえば分からないところもありますから、かえって問題にもなるかもしれません
    少し様子を見てからご判断されてはいかがでしょうか
    「熱い」議論をしたいために仕掛ける、いわゆる「つり」というものが有るそうですから、乗せられないようにしたいものです・・・・ご意見はごもっともですが、・・・
    生協に入られて、まじめにやられてる方で、話して分からない方に会ったことはありません
    あなたほどの方なんですから、・・・・

28. 528 入居済雄

日々宅配業者が出入りされ、生協さんもこられるのであれば、そのうちの一業者でしょう
    生協だからどうのこうのという問題ではないような気がします
    問題点があれば、よく整理して、協議しましょう
    何事も厳しくしすぎると、それじゃ、あれもこれも禁止ということにもなりますから、ほどほどのところで調整しましょう
    ちょっと荒れると喜んで元気になられる方もいらっしゃいますから、くれぐれも言い過ぎないように、過激な言葉は避けましょう 無用に挑発しないように言葉を選びましょうね

29. 529 匿名さん

>516,522,527の
    マンション住民さんは、生協にずいぶん肩入れしているが、
    管理規約に禁止されている行為は、規約が変更されるまでは駄目に決まっているだろう。
    利用したければ手渡しとし、不在の際は、持ち帰ってもらえば良い。

>生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません

て、何の権利があって、住民を代表して調整しているのですか?

それに、宅配ロッカーを一部住民が恒常的に占有する勝手は許されない。
    それでなくても絶対数は不足しているのだから。

こういう身勝手な輩が増殖して身勝手な解釈、行動を取ると、
    マンション全体がだらしなくなって迷惑極まりない。

30. 530 入居済雄

>>529さん
    たしかに、宅配ロッカ−は、426戸にしては、多いとはいえないと思います
    郵政民営化後はどうなったのか存じませんが、何年か前、宅配ロッカ−があると、配達の人も助かるので、整備補助金が出てました 以前それで作っていただきました
    盆暮れを考えますと、もう少しあったほうがよいとは思われませんか
    スペ-スがあれば、の話ですが、、、

>>各位
    話は変わりますが、
    バスを待っておりますと、建物内のポストが良く見えて、特に道路面ボックスのお部屋番号とお名前が、よく見えるんです  窓にフィルム張ったらどうでしょうか
    オ−プンなのは結構なんですが、見えすぎませんか

31. 531 引越前さん

久し振りにライブラリをのぞいてみましたが、相当数の本が本棚から消えてなくなっていますね・・・。残念です。

32. 532 引越前さん

生協利用者の皆様へ
    大変恐縮ですが、宅配ボックス受け取りを前提としたご利用はお控え下さい。
    玄関前に置きっ放しにしないことも当然のマナーとしてご注意をお願いします。
    かなり気を付けないと、このマンションがダメマンションになってしまいます。
    生協のご利用そのものは反対しませんので何卒よろしくお願い致します。
    失礼致しました。

33. 533 匿名はん

516さんは、517=518=519=522=527であり、
    なおかつ、句読点の使い方をみると、520、528、530の「済雄」も516さんですよね。

これって完全な自作自演ではないでしょうか?
    しかも、529さんのおっしゃるように、
    >>516では
    >生協の取り扱いについては、玄関前には「置かない」ということで、調整していますので、ご心配ありません
    などと、「調整」しうる実体などまだ存在しないのにもかかわらず、
    あたかもそういう議論があったかのように書いたりと、
    これこそ典型的な「荒らし」以外のなにものでもありません。
    (自作自演と虚偽の書き込みで、掲示板を紛糾させたわけですから)

あなたの「意見」「主張」を書くなら何を書いてもよいでしょうが、
    ありもしない事実をあたかもあったかのように書いて、
    住民をこのように混乱させたというのは、
    口調は丁寧とはいえ、「デタラメ」が言いすぎなら、
    支離滅裂か荒唐無稽であり、掲示板を機能不全に陥らせる非常に悪質な書き込みだと思います。

34. 534 契約済雄

>>なおかつ、句読点の使い方をみると、520、528、530の「済雄」も516さんですよね>533
    句読点の使い方によって、人を特定できるとは、たいへんな神通力ですが、とんだとばっちりです これは、明らかに誤った指摘です
    たとえ、軽率な思い込みでも、断言している以上、許されることではありません
    またたとえハンドルネームでも、他人の人格を傷つけてよいものではありません
    これまで、言葉づかいが荒い程度と許してきましたが、ここまでやってはいけません
    違法な行為です すぐに撤回して謝ってください

35. 535 入居済みさん

私も533さんは誤爆だと思いますが、確信がおありなら削除依頼を出されては?
    真実は書き込みをされたご本人と掲示板の管理人さんにしかわからないでしょうから。

句読点云々というのは文末を「。」で締めないということでしょう。
    確かに特徴的ではあるのですが、過去ログを読む限りでは、同じような特徴の方が数名いらっしゃるようです(正反対な内容もあるので、その全部が一人の書き込みであれば驚きますが)。

ついでに、済雄さんで不思議なのは、「入居済雄」「契約済雄」「済雄」など、固定ハンドルなのにバリエーションが豊富なことです。前回の投稿時の名前が残っていると思うのですが、あえて変更されているのでしょうか?固定ハンドルを使用される場合は、あらぬ疑いを受けないように、統一された方がよろしいかと。

あと、516さんの書き方はかなり不正確ではあるのですが、議論というか、話題に上ったという事実はありますので、それ以上の個人攻撃はお控え下さい。

36. 536 匿名はん

というか、あなたは「済雄」さん? 「入居済雄」さん?
    それとも新しい「契約済雄」さん?
    534の名前からしてすでに、複数のハンドルネームをその都度変更し、
    同一人物なのにそれを議論の相手に分かりにくくしようとする、自作自演の一種では?

長い1行、文末の句読点がない、「。」がたまに抜けていて、1字空白の後、文が続く……などなど、
    複数の非常に特徴的な句読点の使用法と、投稿内容ほか、
    文体・投稿時間・書き込みのタイミング等を照らし合わせれば、誰が見ても、同一人物でしょ?
    そもそも、「済雄」「入居済雄」「契約済雄」といった複数の名前の使用は、
    隠そうと思っていたことなのですか?
    他のみなさんも「同一人物が名前を変えて投稿しているなぁ。分かりにくいなぁ」
    と思っていると思いますよ。
    まあ、個人的には自作自演の詮索は品が無いと思うので、以上でやめます。

それより、533はお読みになられましたか?
    自作自演よりもっと重大な過ちを冒しているのですから、
    相手に謝罪を要求する前に、まずはご自身の書き込みを「虚偽でした」と素直に認めましょうよ。

37. 537 匿名はん

535さんが、直前に投稿されたので、ひとこと。
    535さんは、
    >>527
    >>528
    が同一人物ではないと本当に思っているのでしょうか。

38. 538 入居済雄

>>535 ①「入居済雄」②「契約済雄」③「済雄」
    ①「入居済雄」=②「契約済雄」535ですが、過去に遡って、③「済雄」と同じネームを使われた方がいるかどうかは、検索していません
    ②は、間違えましたが、イコールです
    >>匿名はん
    君の独善性は、もはや許しがたい
    真実この建物区分所有者であるのかを、ここで聞いておきたいと思うが、その優気があれば答えたまえ

39. 539 入居済雄

優気⇒勇気

40. 540 入居済みさん

あの・・・違う話ししません?本村町近辺で何が美味しいとか、どこがお勧めとか。

41. 541 入居済みさん

賛成・・・
    最近こちらを見ていると、部屋から出たくない雰囲気です。

ところで皆さん、クリーニングサービス使ってらっしゃいますか?
    仕上がりはどうですか?

42. 542 入居済みさん

本当、掲示板激化していますね。
    全く建設的でないですよね。
    新たに、マンション内の人しか見れない掲示板を作ったらどうでしょう?

我が家はクリーニングサービス利用しています。
    仕上がりはごく普通です。
    ワイシャツはともかく、
    そのほかのもの(女性ものの服等)が結構いい値しますね・・・。
    でも、24時間いつでも出したり、取りに行ったりできて、
    とっても便利なので、ついついたくさん出してしまいます・・・。

43. 543 住民さんE

いま読んでみたら、516の人は、ちょっとおかしい人かもしれないですね。でもこの方、済雄さんが書き込みを始めたとたんに書き込みをやめちゃったようです・・・。
    なんだかおかしな人にかき回されてしまったようで、残念です。
    ちょっと読み返したら、445でも自作自演の疑いがかけられているんですね。たしかにへんな特徴のある文体でした。
    同一人物による自作自演を理由として、削除依頼・アクセス禁止依頼しましたが、同じマンションからの投稿の場合、IPアドレスでだれが同一人物かってわかるのでしょうか。
    たぶんこの方、いくら名前を変えても、文体でわかってしまいそう。

さて、楽しい話題に移りましょう。

44. 544 541

>>542 さん
    541です。ご返答ありがとうございます!
    そうですね、値段はちょっと割高ですよね。

クリーニング店によって、Yシャツのボタンが割れちゃったりとか今までにあったので
    こちらはどんな感じかお伺いできて良かったです。

45. 545 匿名はん

曙橋商店街と外苑東通りに「MERCINE」というクリーニング屋さんがありますね。
    私の住んでいた地域には(たぶん)なかったのですが、どんな感じかな。

このあたりでおいしいおそば屋さんご存知の方はいらっしゃいますか?
    神楽坂まで足を伸ばせばありますが……。

46. 546 PAR72

マンションのクリーニングサービス、
    入居前からめちゃくちゃ期待していて、
    勇んで利用したのですが、
    一般的なYシャツ6枚+スラックス2本で、
    4.5日も納期がかかりました!!
    ちょっと、遅すぎると思うのですが、
    他の方は、いかがでしたか?

仕上げのクオリティや値段も大事ですが、
    スピードも大事ですよね。

せめて、中1日くらいで納品できないものでしょうか?
    また、いつ納品になるか(なったのか)が分からないのも不便に感じました。

どうしたらいいのでしょうか?
    お知恵をお貸し下さい。

47. 547 匿名はん

三ヶ月目定期アフターサービスの締切が今日でしたが、
    みなさんどんな指摘がありましたか?
    私のところはそれほどなかったのですが、床鳴り、ドアの気密不良などです。

配付のペーパーには、専有部分だけしか書き込めないようでしたが、
    共用部分の指摘って、いつ誰にすればいいのでしょう。
    気になっているのが、2階のオーバルテラスに出るガラス扉のうち、
    青いスポンジの貼られている右端のドアを、いっぱいに開こうとすると、
    下の石畳にひっかかり異音がすること。
    あと、あの青いスポンジも急ごしらえで、ちょっとみっともない。

あと総会のお知らせも来ましたね。
    役員候補の女性の名前がぜんぜん無いのがちょっと気になりましたが……。

48. 548 マンション住民さん

546さん

マンションの前、女子医大通りはいってすぐの右側にある池田?クリーニングさん、
    朝出せば夕方できると書いてありましたよ。
    出したことはないので、仕上がりはわかりませんが。

総会の資料、拝見いたしました。
    役員候補に某党の国会議員の方の名が載っていましたが、
    国会議員たるもの公人の方がわざわざ初回の役員に希望を出されるのは
    非常に違和感感じます。
    順番がまわってきて受けられるのは仕方がないと思いますけど、
    普通は遠慮すべきではないでしょうか。

49. 549 入居済みさん

国会議員であろうと総理大臣であろうと所有者であれば全く問題ないと思うのですが。
    マンション周辺はお役所も多いし、対外的な折衝が必要なときなど活躍されるのではないでしょうか。

50. 550 入居済巨人ファン

はじめまして。昨日、今日で3月からの分を一気読みしました新人です。
    宜しくお願いします。

生協の件ですが3月頃は必ず在宅してないと配達できないと生協担当者から言われてました。
    4月になり生協担当者から連絡があり生鮮・冷凍類は在宅必須ですが、それ以外のものは宅配便となんら変わりがないので宅配ロッカーの使用許可がとれましたと聞きました。
    また、生鮮・冷凍類を配達する際に不在の場合は、商品は持ち帰り注文はすべてキャンセル扱いにします、とも言われました。
    すかさず防災センターの方にも確認とりましたら同じ回答でした。
    なので、生鮮・冷凍類が宅配ロッカーに入れられる心配はないと思うのですが・・・。
    生協も数組合あるようなので絶対とは言えませんが、上記の件は「コープとうきょう」です。

クリーニング屋の件ですが安さにひかれ「MERCINE」を利用してみました。ワイシャツでしたけど特に問題はなかったです。ただ主人にはタタミ仕上げでないのが不評でした。
    あと「喜久屋」ですが、以前住んでいたタワーマンションでクリーニング会社選定の見直しがあり、評判が良いとのことで新規に選ばれてました。私はまだ利用してないので次回試してみます。

ながながと失礼しました。

51. 551 マンション住民さん

「匿名はん」って複数いるんですかねえ。
    書き込み内容は、関西弁の人はいないみたいですがね。
    私は、「匿名どん」にでもしようかな。

52. 552 入居済巨人ファン

たびたび失礼します。
    この掲示板を見ていると、周辺情報の共有等住民同士のコミュニケートを図りたい方と、管理会社やマンションの共有部分等施設関連にご意見がある方、に大体大別されるように思います。

後者の方のご意見やご提案は総会が開かれるまでは、急ぎのものは防災センターの方に伝え、または確認し、総会まで待てるものは総会で質問する方が議事録にも残りますし、理事会進行にも役立つと思われます。
    以前住んでいたところでは2年目位にフロント脇に施錠付のご意見箱が設置されました。それはフロント会社及び管理会社の方は鍵を管理していなく理事会が管理し(そのことでフロントや管理会社に対してのご意見も書けます)、理事が月輪番制で理事会までに投書内容を要約し理事会で協議されたものをご意見者に回答してました。
    但し部屋番号不記入、また匿名の方のご意見には協議も回答しないというルールもあります。
    理事会議事録には投書件数しか載ってませんでしたが、理事会資料には要約したものが添付されてました。
    以上、参考までに投稿させていただいきました。

53. 553 匿名はん

>>551さん
    匿名はんは(ここ200くらいのレスでは)たぶん私一人ではないかと思いますよ。

>>550さん
    >生鮮・冷凍類は在宅必須ですが、それ以外のものは宅配便となんら変わりがない
    生協から生鮮・冷凍ものとそれ以外のものを一緒に配達されるとき、
    不在の時は、それ以外のものだけ宅配ロッカーに預けられる、ということでしょうか。
    その場合、たとえばシチューのセットみたいなのが届けられるとき、
    ニンジンや肉はキャンセルだけど、固形ルーだけは届けられるみたいな……。
    私は利用したことがないので上記引用部分のイメージがうまく湧かないのですが、
    ちょっと不思議な感じがしました。
    的外れでしたらご容赦を。

あと、理事会のご意見箱は面白い試みですね。
    ただ、それとこの匿名掲示板では、同じ「投稿」とはいえ、
    利用するに際しての目的が違うのではないでしょうか。

54. 554 入居済みさん

はじめまして。
    来客者用の駐車場で、7時間、8時間と長い時間を予約して(お金も払って)、
    実際にとめているのは短時間という方がいらっしゃいます。
    いつ使うかわからないために長めにキープされているのかもしれませんが、
    「つかっていないなら駐車したい」と感じながら泣く泣く外の駐車場を探しまわることが何回かありました。
    難しいところですが、こういったことも何らかの方法で解決できないか、、、と思います。

55. 555 匿名はん

私も実際、それをやってしまいました。
    私の場合、7日前に予約(入金)して、翌日(6日前)にキャンセルしようとしたら、不可。
    けっきょく当日、7、8時間、他の入居者にとってもむだなことをしてしまいました。
    554さんが書かれている長々と占領していた人も、そういう事情があったのかも。

ただこういうものの予約って、前払いでキャンセル不可というふうにしないと、
    とりあえずどんどん予約して、後でキャンセルすればいいやという人が
    たくさん出てくるということなんでしょうね。

56. 556 入居予定さん

現在他のタワーマンションに住んでいますが、そのマンションでは新聞の夕刊はセキュリティーの観点とのことで1階の郵便受けへの配達となっています。
    このマンションの夕刊の配達はどうなっているか、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

57. 557 入居済みさん

このマンションでも朝刊は各戸玄関前、夕刊は1階の集合ポストへの配達です。

58. 558 入居済巨人ファン

≫553さん
    生協の不在時配達イメージですけど、食品に限ると匿名はんさんのおっしゃるような感じになると思います。ただ、雑貨(台所用品や洗剤、衣類、本、CD等)も扱ってるので、そちらのイメージで書いたのですが・・・。
    どちらにしても5/11の総会時になんらかの意見、方向性がでるかもしれませんので推移を見守りたいと思います。

59. 559 引越前さん

生協の愛好者と、生協がなんとなく好きでない人では、意見がかみ合わないのも当然です。

私は、生協を利用したことないですが、毛嫌いするつもりはありません。

生協の良さってどんなところでしょう。どなたか教えて下さい。

60. 560 匿名はん

>>558の巨人ファンさん
    生協は雑貨も扱っているのですね。ふむふむ。

今日、久しぶりに夜、正面エントランスから帰ってきたのですが(いつもは駐車場のほうから)、
    エントランス(向かって)左脇のルーバーの内側に、自転車が所狭しと4、5台置かれていて、
    背後の照明ですごく目立っていました。
    正面玄関脇に、堂々と自転車置いちゃうというのは、いかがなものでしょうね……。
    ライトアップするほどの立派な自転車とも思えなかったですし(笑)。

あと、これは前から気がついていましたが、
    エントランス(向かって)右脇の郵便室入り口の細い通路にも、
    いつも自転車が置かれているんですよね。隠してるつもりなのでしょうが、丸見え。
    何も寄ってたかって正面入り口に置かなくても。

たぶん両方ともスタッフが駐輪場代わりにしているのだと思うのですが(違うのかな?)、
    ちょっといただけないですね。

61. 561 近日GW入居予定者

>>共用部分の指摘・・・2階のオーバルテラスに出るガラス扉のうち、青いスポンジの貼られている右端のドアを、いっぱいに開こうとすると、下の石畳にひっかかり異音がする。・・・青いスポンジ・・・みっともない。

確かに、みんなが気になってるはず。上品ともいえない。
    個々の提出問診表の欄外に、「共用部分」・・(内容、四の五の・・・)・・、と書くのは、どうだろうか。
    多くの人が書けば、やらざるをえなくなるのではないかと、思うけど、いかが・・・。

62. 562 入居済巨人ファン

私にとっての生協の良さは、お米、オムツ、トイレットペーパー等重かったり、かさばる物を定期的に配達してもらえる点です。チョロ助がいて徒歩での買い物がままならないので大変助かってます。ちなみにチョロ助が生まれるまでは、生協に全く興味はありませんでした。

前のタワーマンションでは不在時には玄関前に置いていってもらえたので急な外出(病院等)があっても大丈夫だったのですが、今は必ず在宅してないとキャンセルされてしまうので正直プレッシャーです。外出がある時こそ、生鮮・冷凍食品等が配達されていると帰宅時に夕食準備で助かってたのですが・・・。共働きで小さなお子さんがいるご家庭は、不在時配達がないと生協に頼む意味がないと思っている方もいると思います。
    また、生協が嫌いだったり、配送時のあの箱が玄関前に置かれているのがマンションのグレードに合わないと思われる方もいると思います。559さんのように、確かに噛み合わないと思います。

私的意見では、規約には各戸脇ロッカーには生鮮・食料の保管は不可とありますが、生協の生鮮・冷凍食品の配達箱には保冷剤やドライアイスが入っているので、帰宅時までの数時間だけ一時保管可能にしてもらえたらと思うのですが・・・。腐敗やご近所へのニオイ漏れ等の心配はほとんどないと思いますし、見た目の問題もクリアできるかな、っと。

63. 563 匿名はん

現代の、都会での共働きのマンション生活と、生協のやり方は、
    お話を聞く限り、たぶん合いそうもないですね。
    インターネットが発達し、深夜まで営業しているスーパーが近くにある現代は、
    核家族化・共働きが珍しかった時代とは違うので、
    昔ながらの生協の「宅配」というやり方はちょっと時流に合わないというか。
    それをこのマンションで何とかしようというのは、
    やはり難しそうだなあ、というのが正直なところ。
    各戸脇のロッカーに入れたりして、ドライアイスの煙が漏れたりしたら大変ですしね。

生協の宅配は、三世帯くらいが住んでいる郊外の一戸建ての人が利用するものでは、
    という勝手なイメージもあるんですが。

64. 564 近日入居予定さん

たまたま荷物運んでたら、今日も生協デリさんが、配送してましたね。
    今のところ、問題があるようにも思いませんが、何か不都合な点が発生していますか?
    特に問題が無いのであれば、他人様の生活スタイルを、とやかく言うのは、やめましょう。
    イメージがどうのというのも余計なお世話ですね。
    ご迷惑のあった時に、取り上げればよいでしょう。ふむふむ。

65. 565 入居済みさん

全然話の内容が変わりますが、牛込柳町に向かって歩くと右手にあるパン屋「New York, New York」はおいしいです(入居前のぱっと見『ダサッ』とおもいましたが、試しに買ってみると想定外でした)。

ちなみに「手作りピーナッツバター」がありますが、だまされたかと思って、これとロールパンを買って食べてみてください。

うちでは、もう三越に行ってジョアンのパンを買うのはやめました。

66. 566 匿名はん

問題が発生してから取り上げたのでは遅いから、
    みんな意見を出しているのでは。
    管理規約にしろ、ペット委員会にしろ、すべてそうですよね。
    それとあなたが問題があると思うかどうかと、
    他人が問題と思うかどうかは、必ずしも一致しませんし。

「私はそれは問題ないと思う以上、それを取り上げることはおかしい」
    というのは、子供の意見です。

67. 567 近日入居予定さん

>>156
    それでは、現に、どのような問題が発生しているのか、どのような損害が発生しているのか、どのような迷惑が生じているのか、について説明してみてくださいな。ふむふむ。

68. 568 入居済巨人ファン

≫匿名はんさん
     「生協の宅配は、三世帯くらいが住んでいる郊外の一戸建ての人が利用するものでは、という勝手なイメージある」と書かれてますが、都会のタワーマンション(マンション内ミニショップ、近隣に11時まで営業スーパー有)に住んでいた者として、生協利用者はお子さんがいるご家庭、特に共働きでお子さんがいるご家庭の利用率が高かったですよ、と言いたかったのですが主旨が伝わらなかったようです。また、このマンション同様、理事会が各戸玄関前の私物放置(傘、自転車等)には厳しかったですが、生協の宅配箱は翌日まで放置されるわけではなく数時間のことだからと大目にみてたようです。
     このマンションも400強世帯ですので様々な家族構成・価値観の方がいます。
     マンション資産価値の維持・向上を目指しつつ、お互いが暮らしやすくなればいいですね。

69. 569 匿名さん

>問題があるようにも思いませんが、何か不都合な点が発生していますか?

わからない人がいますね。アルコープに私物を置かないという決まりを守っていない人がいるということですよ。MSの決まりを守っていない、これのどこが問題ではないのですか?、不都合ではないのですか?。

逆にいえば、玄関前にものをおかず、決まりを守って生協を利用しているのは全く問題ないのです。

基本は生協利用者の問題ではなく、管理規約違反の問題です。

>他人様の生活スタイルを、とやかく言うのは、やめましょう。
    他人の生活スタイルをとやかく言っているのではなく、管理規約違反をするなと言っているだけです。

70. 570 入居済みさん

確かに、非常時には避難経路にあるベランダに、引っ越し段ボールを積み上げている人や、鯉のぼりをつけている入居者もいますね・・・。中庭からよく見えます。

71. 571 近日入居予定567

>>566・569
    現に、問題がるのであればそれを指摘すればよいでしょう。
    問題があるのであればそれを明らかにして、問題解決を図りましょう。
    自由主義を認める以上は、原則は、行為自由です。
    しかし、秩序を乱したりルールに反すれば、これは改めていただかなければなりません。
    ただし、先回りして、こんなおそれがあるから、こんな心配があるから、などといい始めるとはなはだ窮屈です。
    大人の老婆心は、役立ちますが、行過ぎると、他人様の行為の自由を無用に制限することになりましょう。
    したがって、現実にルール違反や皆様にご迷惑をかけているということと、ご迷惑やルール違反のおそれとは、同次元では語れないのです。
    「おそれ」がある場合、これを制限するには、判例のことばを借りて恐縮ですが、「高度の蓋然性」があることを要件としなければなりません。
    ルールの定立に当たっては、その辺の区別をお願いしたいのです。
    >>566
    私は、遡って、匿名はんさんの書き込みを拝見しました。
    貴殿が、極めて有益な議論を展開されていることがあることも分かりましたが、時々行き過ぎを感じます。事例を挙げて、申し上げませんが、最近の論調は穏やかで、皆様へのお返事なども読み込んだ上で、書き込みされてるように思いますが、過去には不適切なものも見られます。
    真面目に考えていることは分かりますが、大人の議論には、次元の違う指摘もあることを理解してください。こちらのマンションは、大学の教員も多く居られますし、知的レベルも高い人々が多くいますから、いきなり子供だの大人の議論ではないなどというと、せっかくのあなたの適切な指摘も色あせてしまいます。よくお考えください。

72. 572 匿名さん

>>571
    貴殿の発言は実によい発言だと思います。
    ともすれば殺伐とするネットにもかかわらずかような
    おさえつつも筋の通った発言ができるというのは
    大変な見識と知性を感じます。
    (少し褒めすぎかな。笑)

73. 573 入居済みさん

>>571
    私もそう思います。
    それぞれの生活スタイルを尊重しつつ、
    迷惑や危険な行為については注意・警告し、
    改善していってもらう。
    これで良いのでは。

74. 574 匿名はん

>>571さん
    >現に、問題がるのであればそれを指摘すればよいでしょう。
    >問題があるのであればそれを明らかにして、問題解決を図りましょう。
    すでにいろいろ書かれていると思うのですが、
    整理すると、

○生協かどうかにかかわらず、アルコープの前に私物を置くことは規約違反であるので、
     現行の規約のままでは、玄関前にボックスを置くのは規約違反である。
    ○生協やそれに類いする宅配業者の配達する生鮮食料は、不在時に宅配ロッカーを利用することは出来ない。
    ○生協(やそれに類いする宅配業者)の場合、生鮮食料は不在ならキャンセル、
     生鮮食料でないなら宅配ロッカーを利用(巨人ファンさん情報より)

ということだと思います。
    すでにルールとしての問題は解決しているのではないですか?
    残る問題は、それらが周知されていないことです。

>>563の私の書き込みはそれを受けて、
    生協のような生鮮食料宅配の業態は、ちょっと時流に合っていないのではないか、
    という内容であって、生協を利用している人を批判するような内容ではないと思いますよ。
    じっさい、共働きで小さい子供がいて延長保育をマックスで利用して……という家庭の場合、
    生協は、「使えない」と思います。
    ルールの定立を論じる前に、すでに定められているルールにのっとって行動することのほうが大事です。
    >「おそれ」がある場合、これを制限するには、判例のことばを借りて恐縮ですが、「高度の蓋然性」があることを要件としなければなりません
    そんなことはありませんよ。すでに管理規約に定められているのですから。
    それとも管理規約に蓋然性があるかどうか検討されていない以上、管理規約は守る必要はないとおっしゃるのでしょうか?
    自由がどうこうといった薄っぺらい議論をかざす前に、管理規約をぜひご一読下さい。

>過去には不適切なものも見られます。
    「事例を挙げて、申しませんが」などとおっしゃらずに、ぜひ事例を挙げて下さい。

あなたの書き込みは他人の書き込みの仕方をメタレベルで批判し、
    つまらない一般論を述べるだけに終始していませんか?
    564、567=571さんが同一人物の書き込みだとすると、
    それらで言われているのは、「たまたま荷物運んでたら、今日も生協デリさんが、配送してましたね」だけですよね。
    あとは、私への書き込みの仕方の批判(内容ではなく)と、
    自由とかルールをめぐる非常に漠然とした一般論と、
    「このマンションには知的レベルの高い人が多い」といった、議論の本筋とは何の関係もなければ、
    本当かどうか確かめようもないことだけです。

何度か「「このマンションには知的レベルの高い人が多い」といった書き込みがあるようですが、
    老婆心までに申し上げれば、そういうことは、この掲示板の他では言わないほうがいいですよ。

75. 575 入居済みさん

私は生協をとってもいないし、生協擁護派(?)でもないので傍観していましたが、匿名はんさんの議論はズレているように思われます。

不在時の生鮮食品の配達が管理規約に抵触すること自体は共有されていて、現状、管理会社も生協もそのように対応しているわけですよね?個人レベルでこれに違反することは不可能ですので、違反者がいるかのような議論は前提が間違っています。

生協擁護派(?)が述べておられるのは、“規約を変更して”不在時の生鮮食品配達を可能にして欲しい、あるいはそうした方がよいのではないかという話なので、これに対する賛否はともかく、「規約で禁止されているからダメです」では答えになっていないでしょう。

また、宅配は郊外の三世代同居家庭で“ない”家庭をターゲットとしているようですので(http://www.coop-takuhai.jp/style/)、「時流」認識も間違っているのではないかと。

生協の問題点は基本的に不在時は家の前に置いていくが当マンションではそれが禁止されているという点に尽きるのであって、必要もないのに「時流」を云々すると生協なり生協加入者が「時代遅れ」であると言っているように聞こえます。

あと、私は571さんではありませんが、匿名はんさんは、ご自分と違う考えを持っている相手に対し、「522さんも宅配ロッカーに生ものを入れるような、マンションを荒らす行為はおやめなさい。クサいですよ。」とか、「口調は丁寧とはいえ、「デタラメ」が言いすぎなら、支離滅裂か荒唐無稽であり、掲示板を機能不全に陥らせる非常に悪質な書き込みだ」とか、言われた相手だけでなく、第三者もギョッとするような表現が散見されます。

同じマンションの住民同士なのですから、面と向かって言えない(言わない)ようなことは匿名の掲示板でも書くべきではないのでは。

76. 576 GWお引越し完了

>>匿名はん様
    あれこれ忙しかったのですが、久しぶりに拝見いたしましたところ、ご指名を受けておりましたのに、失礼いたしました。
    ニフテイーサーブ事件などは、最近のネット書き込みが、ハンドルネームによる場合でも問題となることを示しておりますので、その辺を今一度研究し直したうえで、ご返事を差し上げることにいたしましょう。
    また、GW前に、貴殿の書き込みに関して、遡って、心理分析いたしましたので、仮定の問題として、仮に貴殿の承諾があるとしても、こちらに開示できるものかも含めて、事例指摘のご請求を受けましたので、検討してみたいと思います。
    多種多様な意見があって、貴殿のご意見も封殺するつもりもありませんし、時々意義あるものがあることを認めた上で、貴殿の他者に対する批判・指摘が、限度を超えたものであれば、何人かの方からのご指摘もあるとおり、不適切・違法と言われることもございましょう。
    ところで、貴殿は、今回の理事には立候補されているのでしょうか。
    このマンション、特に共用施設利用に関しての貴殿の高度の権利意識と問題意識から拝見すると、掲示板利用よりも理事会での発言の方が効果的と思われますが、総会において信任投票もございますので、立候補されているのであれば、そのことをお教えいただけるとありがたく思います。

77. 577 GWお引越し完了②

>>○生協かどうかにかかわらず、アルコープの前に私物を置くことは規約違反であるので、現行の規約のままでは、玄関前にボックスを置くのは規約違反である。
    現に、違反されている方がいますか? 現に、ご迷惑な方がいますか?
    >>○生協やそれに類いする宅配業者の配達する生鮮食料は、不在時に宅配ロッカーを利用することは出来ない。
    現に、違反されている方がいますか? 現に、ご迷惑な方がいますか?
    >>○生協(やそれに類いする宅配業者)の場合、生鮮食料は不在ならキャンセル、生鮮食料でないなら宅配ロッカーを利用(巨人ファンさん情報より)
    以上、3点、お手数ですが、貴殿の観察状況を、お教えください。

78. 578 マンション住民さん

初めて書き込みをするものです。閲覧頻度が少ないですが、ご容赦ください。

(1)生協の宅配について
    生協(宅配)を利用していますが、不在時はトランクルーム(扉の横)を開けておき、そこに入れてもらっています。トランクルーム利用で現在のところ、特段の問題は感じていません。自分が利用している生協は、廊下に置くことは厳禁と申し渡されているようです。
    他のマンションの事例だと入居後数カ月で運用(ルール?)が変わり、扉の前(共用部分)においても良いと変ったところもあるようですね。
    いずれにしても複数の人間が住むので、最大多数の最大幸福を望みます。(情報提供です。)

(2)管理組合について
    理事のなかの方でネット上では、物件を売りに出されている方がいるように見えました。是非、短期転売ではなく、長期に住むことを前提の組合運営をお願いしたいと思います。(意見です。)

(3)共用部の不具合について
    >>○2階のオーバルテラスに出るガラス扉のうち、青いスポンジの貼られている右端のドアを、いっぱいに開こうとすると、下の石畳にひっかかり異音がする。・・・青いスポンジ・・・みっともない。
    その通りですよね。当然、ゼネコンなのかデベなのかわかりませんが、治してもらえるはずですよね。

79. 579 入居済みさん

>>578
    私は、予定者会議に出席しましたが、立候補者は、皆さま、ここにお住まいまたはその予定でした。現在は、全員、お住まいと思います。私の知る限り、今お住まいのお部屋を売っている方は、いないと思います。委任を受けずに勝手に売っている不動産屋がいれば、別ですが。
    隣が売られている場合があって、間違ってお隣を表示されているケースもあり、迷惑されている方もいます。
    この場合には、オーダー変更しているにもかかわらず、基本プランで広告掲載されていました。
    個人が特定される書き込みについては、裏づけをお取りななるように、お願いいたします。

80. 580 入居済みAさん

裏づけを取っても、個人が特定される書き込みは、影響が大きく、賛成は出来ません。
    理事になったら公人だから、名指しで批判しても良いということでしょうか。
    長く住むつもりでもなければ、なかなか出来ませんよ。思ったよりたいへんですから。

81. 581 入居住みさん

>>578 是非、短期転売ではなく、長期に住むことを前提の組合運営をお願いしたい
    何でこんなことを言っているのか知らないが、失礼ではないか、と思います。
    私もチェックしたけど、全員居住者でした。ご本人に確かめたのですか。
    あなたが逆の立場だったら、どう思いますか。引っ越したばかりの家を売ってるなんて言われて。
    578(1)(3)は、賛成ですけどね。

82. 582 入居済みさん

私も、同じタイプのお部屋の売り物が出ていて、それを請けている業者ではない別の中小の不動産業者から、問い合わせを受けました。ネットを見たら、階数違いでしたが、請けている会社に、厳重に抗議しました。なので、今は消えています。他にもそういうものがあるようでした。階数違いだけならともかく、方位を間違えたものもいましたよ。あきれた話です。

83. 583 一般住人

書き込みについては,誹謗中傷以前に,個人特定情報が,問題とか聞きましたが、どんなことでしょうか。

84. 584 住民でない人さん

どこもかしこも些細な事で論争になってるね!
    要は、ルールを自分にとって都合よく解釈する人がいるから問題なんだよね。
    〝ダメなものはダメ!!〟これを徹底しないと、何でも有りの悲惨なMSになるよ!!
    正直、ここ買わなくて良かったと思う今日この頃です・・・。

85. 585 入居済みさん

本人が望まないのにネット上の書き込みで個人を特定できる情報を開示しますと、訴えられたりすることもありますので、・・・・ご本人の承諾があれば、良いのですが、・・・ところが、ご本人を語る人がいたりするので、問題が広がります。
    そこで、最近の書き込みでも、ご本人に、発言を促して承諾を求めているものがありますが、さすがに、老婆心で、ベテランらしく、その辺に気付かれて、出ておいでにならない、ということでしょうか。はんさんが、誰であるかが、判ったんですかね。ひょっとしたら。

86. 586 入居済みさん

>>584
    関係ない人は、来ないでね。

87. 587 入居済みさん

>>〝ダメなものはダメ!!〟これを徹底しないと、何でも有りの悲惨なMSになるよ!!

これ、どこかで見たこと有るね。

88. 588 住民さんA

時々 少年探偵団みたいな人が出てきて自由に発言もできない。

89. 589 入居住み

>>588
    気にしないで、スルーすればよいです。
    言葉使いとプライバシーだけ気をつけていれば、大丈夫です。
    自由にやりましょう。ときどき、アラシさんもいますけれども。

90. 590 入居済みさん

>588
    他人を批判しすぎる人、大人だったら面と向かっては言わないようなことを言う人、他人の書き込みをろくに読みもしないで、的外れな批判を述べる人、挙句、子供だの、薄っぺらいだの、くさいだの、汚いだの、、、、とにかく失礼なことを言うから、我慢の限界を超えて、あなたは何者なの?ということになってしまったのです。
    あんまり人を傷つけないように、注意した方が良いのです。
    注意すれば、簡単なことなのに。いくら掲示板でも、本気で怒らせてはいけないんです。

91. 591 住民さんA

もう不毛な話が多いので、このサイトチェックするのやめます

92. 592 入居済みさん

お気持ちが晴れたら、またお会いしましょう。
    総会もあることですから、理事会も始まることですから、皆さんがお顔合わせられれば、もうすぐ落ち着きますよ。

93. 593 入居済みさん

584は、まったく同じ文章を、他のスレッドで、見たことがあります。あちこち、サーキットしてるのかしら。

94. 594 入居しました

ジムの予約を見ていますと、10人予約していて、ほとんどは入っているのが2・3人とかなのですが、予め連日たくさん予約している方がいて、実際は利用していないということなんでしょうか。

95. 595 入居済みさん

>>578 (2)について マンション住民さん
    あなたのご指摘は、どのような根拠に基づいて行われたものでしょうか。
    仮に購入の目的もなく、媒介業者から、情報方を入手して、掲示板に、書き込みされる行為は、個人情報保護法に違反する行為です。
    あなたは、どのような経緯で、売り物件と称せられたお部屋の情報を誰からか入手され、しかも、これを意見として発表されました。この点に関して、当該媒介業者ならびにあなたに対して、個人情報を違法に操作利用した疑いがあります。
    直ちに、関係者に謝罪されることを勧告し、適切な処置を講ぜられない場合には、必要な法的措置を執ります。

96. 596 匿名さん

>>595

これは、また、エキセントリックで過激な書き込みですね。

>購入の目的もなく、媒介業者から、情報方を入手して、掲示板に、書き込みされる行為は、個人情報保護法に違反する行為です。

と、ありますが、個人情報保護法のどの箇所に違反するのでしょうか?
    購入目的であれば良いのですか?
    それに「こんな噂がありますよ」と商業目的の掲示板に書き込んで何が悪いのでしょうか?

>関係者に謝罪される

関係者と言いますが、誰に何の理由で謝罪する必要があるのですか?

>適切な処置を講ぜられない場合には

適切な処置とは何ですか?

>必要な法的措置を執ります。

何が違法なのですか?取れる法的な処置は具体的になんですか?

書いていることがまったく支離滅裂で、丁寧なようでいて脅迫まがいで、
    自由な書き込みを圧殺させようとの書き込みは、暴力的でさえあり、
    このような住人が隣にいるかと思うと、空恐ろしく感じます。

97. 597 入居済みさん

もう、よろしいのではないでしょうか?

もし、言いたいことがありましたらあとは総会の場ということでいかがでしょうか。

98. 598 住民さんA

その総会、出席率悪そうなんですけど。
    うちは出ますが。

このスレでは、皆さんやる気満々かと見えていたのですが。

あと、NY NY 美味しいですよね。
    わたしも気に入っています。
    拡張の範囲に入っていないといいのだけど。

99. 599 マンション住民さん

>>598 さん

うちも出席予定です。
    お知り合いになった方も出席されると仰ってました。

不動産業者が持っている部屋の分など、
    委任状も集まりにくいのかなどと考えていたところです。

NY NYは美味しいですね。
    初めて入ったときは店内に沖縄民謡が流れてたりしたので、
    店名とのギャップに驚きましたが、
    パンの美味しさにも二度びっくりでした。

今は蒸しパンが気に入っています。

100. 600 住民さん

なるべく皆さんで出席しましょう。
    みんなでお互いに顔を見れば、そんなに変な話にはならないと思います。
    アラシさんの術中にはまらないように。
    ほかのスレッドを見ても、時々同じようなものを見かけます。
    特に湾岸では、ひどい状況です。一度ごらんになったら、良いかもしれません。
    訴えるとか言うのも、定期的に出てきます。実に絶妙なタイミングです。
    きついい方をされると、誰でも熱くなりますが、こういう掲示板は、誰でも入ってこれるわけですから、ころあいを見計らって、石を投げ込む人もいるかもしれません。
    暇なのか、趣味なのか、は別にしてです。
    以前にも書きましたが、理事会もスタートすれば、みんなの見えるところで、議論されるわけですし、面と向かえば、どんな方でも考えながらお話になるでしょう。話せば分かります。
    売りたい人は売り、買いたい人に買ってもらう、ということでよいのではありませんか。
    同じ屋根の下で、けんかしている様を見て、楽しんでいる人もいるかもしれないし、焚きつけてる人もいるかもしれませんよ。
    こんなこと言ってはいけないかもしれないけれど、所詮は、匿名の掲示板で、本当の議論は、これから、お互いの顔を見ながら話し合っていくのです。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK