東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. The Center Tokyo 住民掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。

【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】

こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

1. 301 入居済みさん

複数見積もれば確かに良いのですが、手間ですよね。銀行のメリットは手間要らずで、住宅ローンをされていれば、ローンの割引もあります。何社か選択肢はありますので、その中から、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。家財も複数年のものがお勧めです。アーバンネットも、パンフのセット商品は決して安くはありません。特に家財が過剰装備です。ただ、水災不担保やら、ひょう等の免責金額やらの保険内容を、セミオーダーできますので、そうするとメタボな保険から、筋肉質でスリムな保険にすることは、可能です。ただ、質問しないと、教えてくれません。

2. 302 契約済み300さん

確かに、当家は、家財部分が高くて、セットをスリムにしました
    おっしゃるとおり、過剰なところは、削る必要がありますね
    セット全部は、要らないかもしれません

3. 303 契約済み300/302

申し上げておくのを忘れましたので、補足します
    天災地変等で、外部ガラスが割れた場合の補修費ですが、共用部分としての対応か、個々のお部屋の保険の対応かは、明確なお返事がありませんでした
    超高層の大型窓では、割れた場合の修理費が膨大です
    高いところで、外部から直さなくてはなりません
    ちなみに保険会社は、事情による、とだけ答え、野村さんも、問い詰めなかったので、はっきりした答えは聞けませんでした
    仮に、個々の保険でまかなうとすれば、その点は注意が必要かな、と思いました

4. 304 入居済みさん

フロントに関する意見です:やはり始まったばかりと言う事でフロントの対応の遅さ、人事不足、整理されていない、話し方が何かしら上から見ていると感じます。3人ぐらいはフロントにいて欲しいのと接客のトレーニングを受けていただきたい。皆様はどう思いでしょうか?

5. 305 引越前さん

>304 様

何か不快な目に合われましたか?

私が共用施設の予約等で何度か応対してもらった限りですと、
    人によりまだ不慣れな感じ(手際が良くない)もありましたが、
    慣れていくうちに解決する程度かなと感じております。

ちなみに、上から目線?は感じませんでした。

他の方々のご意見も聞いて見たいですね。

6. 306 住民さんA

親も別のタワーマンションに住んでいますが、「愛想が悪い」「チップを渡す住民だけに優しい」などの意見から、別のサービス会社へ変更されたようです。

それに比べると、まだ対応は良いと思います。今は忙しいでしょうししょうがないですね。

目に余るようなら、しかるべき要望をだされたらいかがでしょうか?

7. 307 契約済みさん

いちいちフロントにチップを渡すのですか?
    考えたことさえありませんでしたが、
    「当たり前」もしくは「普通」のことなんでしょうか?
    「ごく一部の人の話」ではなくて?
    事情に詳しい方、お教え下さい。

8. 308 契約済みさん

初歩的なことで恐縮です。現在、電話の加入権をもっていないのですが、マンション全体で加入しているインターネット環境(e-mansion)でIP電話がついてくるのすよね。ということはIP電話のみでよいとおもうなら、固定電話の加入権を取得する必要がないということでしょうか。。。?

9. 309 入居前さん

管理費を払っているんですから、チップの話は、飛躍です

最初は慣れていないこともあるでしょうから、もう少し様子を見ましょう
    4月中旬になりますと、本格的に、管理組合がスタートしますので、それまでのところで、ご意見集約しましょう
    野村さんの場合には、他の野村系の部署からの転属組が多いと聞いております
    第一線で、バリバリやれたら、あまりこういう仕事には、配置されないと考えられます ふつうは、ですが・・
    でも、定年で来られる方などは、仕事が出来る方もいらっしゃいますよ
    とりあえず、もう少し様子を見て教えてください 後ほど、良くご相談しましょう
    今回の購入者の中には、頼りになる方が、たくさんおられますよ
    ゼネコン経営者・大手不動産会社の役員・デベロッパーのCEO、管理会社を持っている方まで、もちろん法律に精しい方も、・・・
    最近エレベーターの中やジムでの立ち話、たまたま知人の知人、その他諸々の情報からでも、心強いですよ

10. 310 入居済みさん

>304
    私も初日はちょっとカチンと来ました。
    しかし、まあ、今は慣れずに管理人さんもみんないっぱいいっぱいなんですよ。
    ちょっと、様子を見てみましょう。

>308
     IP電話は、ついてくるというか、オプションですよね。IPを申し込まれるのならば
    加入権は不要だったと思います。

入居して2週間。細かいこと例えば、
    ・ジムの更衣室にゴミ箱がない
    ・ジムのマシンの汗を拭くタオルを置いておいて欲しい
    などなどあるのですが、管理組合ができるまで改善はないんでしょうかね。
    ゴミ箱に関しては、自分で家のを持ち込みたいぐらい気になるんです。
    女性は髪をとかすと毛が落ちるんです。潔癖症なので。

11. 311 入居前309さん

確かに、目つきがキツメの方がいますね 硬いというか
    しばらく様子見て、どうしても御気に召さない方が多ければ、気の毒ですが替わっていただくこともできますよ
    そんな前例があります
    たとえば、管理業務が初めてとか、ではないんですか その辺は、どんな様子ですか

ゴミ箱は、あったほうがいいですね
    ただそのために人員、というか、誰にやらせるか決めてないんですね 想定してないのかな

管理組合の役員構成は、まだ報告ないんですが、しかるべき人選と立候補があるといいですけど

12. 312 入居前さん

本日までのところ、お引越しの様子は、いかがでしょうか

13. 313 入居前さん

ア−トの引越しの養生は、共用部・ELVなどに、まだついておりますでしょうか

14. 314 入居済みさん

はじめまして。入居後にこの掲示板を知りました。

入居して10日ほどですが、だいぶ入居された方が増えたように思います。まだアートの引越し養生はありますし、まだ入居も7割くらいのようなので、このままでは来月くらいまでは続きそうですね。

住んでみるといろいろと改善してほしいことが出てきました。

他の方もおっしゃっていますが、
    ①喫茶店の営業時間を長くする(朝7時から夕方7時くらいまで開いてるといいですよね。あと休日も)
    ②共用のインターネットスペースが2台ですが、4台くらいあってもよい(休日の昼間は結構埋まっています。)
    ③ジムの予約を人数制にする(予約が世帯単位なのでずが、予約状況は人数ででるため、行ってみると多くの人が居ることがあります。機械が使えないほどではないですが。。)
    ④喫茶にパンだけでなく、軽食(サンドウィッチなど)もあるとお昼とかにもいいなぁと思います。それとジムでヨガ教室とか、キッチンスタジオで料理教室もできるといいなぁ? 
    お子様も多いようなので談話室で子供向けの紙芝居とかお話とか。。。

今後管理組合ができたら、ご相談したいですね。
    せっかくなので、住み良いマンションにしていければいいですよね。

これからもよろしくお願いします。

15. 315 入居前さん

268さんがエレベータの高さ制限について書かれていましたが、皆さん、2m超のテーブルやソファはどのように搬入されたのでしょうか? やはり階段しかないのでしょうか?

314様>
    ヨガ教室や料理教室は受益者が限定されるので、サークル会費で運営するなら管理組合を通りやすいかもしれません。あとお子さんが多いとのこと、親の目の届かないPCが増えるのは危険です。(子どもが勝手にWinnyをインストールしていた、という被害が結構多く、子どものPC利用は侮れません。)

16. 316 入居前さん

>>314
    1.喫茶店の営業時間
     受託会社との相談・需給バランス 赤字になってまでは出来ない
    2.共用のインターネットスペース4台くらい
     たぶん可能 要検討 問題は、スペ−ス
    3.ジムの予約
     要検討
    4.喫茶にパン+軽食(サンドウィッチなど)
     受託会社との相談・保健所届出と営業許可の問題はどうですか
    5.ジムでヨガ教室
     夕方・土日祝はダメ 平日日中なら、他の方の利用制限が少ないので実現可能性あり 
     ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう
    6.キッチンスタジオで料理教室
     ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう
    7.談話室で子供向けの紙芝居

17. 317 入居前②さん

5.6.7.は、中心になって、音頭とってくれる人がいれば出来るというものでしょう

18. 318 入居前3さん

>>314さま
    316で整理されている5.6.7.は、有志が結成されて、自主的な運営をされるのであれば、当然認められますよね
    管理組合が、運営することは出来ないでしょう
    もっとも、みんなが良いといえば決議して出来ますが、・・・保険とか費用が出ますから
    ただし、外からもお友達連れてきて、ご参加いただくわけには、参りませんでしょうね
    この建物の住人が集って、仲良く参加して運営されるのであれば、まさに趣旨に適うものといえますね

19. 319 入居済みさん 314

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。

1.2.3.4は管理・受託会社との交渉、保健所や営業許可などいろいろ手続きがあるんですね。5.6.7は有志で募っていけば、実現できそうですね。

PCの件ですが、たしかにPCの利用には制限をかけたほうが良いようにおもいます。

ログインは現在Guestでパスワード無しで誰でもログインできるのですが、今後はパスワードも入れたほうが良い気もしますし、使い方のマナーもきちんとしたほうがよさそうです。
    今日はお菓子などの食べ残しがおいてありました。デスク周りにゴミ箱がないからかもしれませんが、共用なのでお互いに気持ちよく使いたいですよね。

ジムも使用しましたが、ゴミ箱がないのはたしかに不便でした。またドライヤーもなかったので、サウナのあとにシャワーを浴びて、ドライヤーがないので濡れ髪のまま部屋までもどりました。。。

入居が落ち着いたところで、共用施設などについて希望をアンケートなど取ってほしいですね。たぶんいろいろと利用者が増えていけば、さまざまな意見があると思います。意見交換の場として、この掲示板のような、住民の掲示板ってのもいいかもしれませんね。

20. 320 入居前さん

>>314・319さま
    ご熱心な姿勢に感銘を受けております
    ともあれ、まだご入居が進んでいるさなかでもあり、また、個々に生活にも慣れる期間が必要かと存じますので、もうしばらく、お時間をいただいて、お友達を増やしていただき、お考えも練っていただいて、管理組合スタート後、運営が、軌道に乗ったところで、新しい試みを考えられては、いかがかと拝察いたします
    管理組合の役員構成とその顔合わせと、組織の起動、全体の把握だけでも、少しお時間が必要です5月の連休明けぐらいになって、皆様との顔見知りも増えたところで、ご相談を始められてはいかがでしょうか
    引越し直後は、皆様慣れるまで何かとお忙しく、管理組合も事態の把握が必要でございます
    しばらくのご猶予を、お願い出来れば幸いに存じます

21. 321 入居前2さん

とりあえず、ジム・サウナのゴミ箱を、管理会社に、対応させることでいかがでしょう

その他各位のご理解が必要な点については、
    管理組合の立ち上がり、
    現状の把握
     特に機械設備関連の把握
     管理会社の現場管理体制とキャパシティー能力
     施設の法令制限
    などを把握した上で、
    ご提案を検討できる土壌・ベースが形成されると思いますので、そのへんを見極めて、次を目指しましょう
    管理組合の体制が整いませんといろいろなことが出来ませんし、特に最初は基本的事項で決めることもたくさんあると思います
    皆様の足並みをそろえることも必要でございますので、一応、5月連休明け以降ということで、いかがでしょう

22. 322 入居前さん

最近のジムの利用状況は、いかがでしょう 特に、お休みの日はどうですか
    2階のパン屋さんは、土曜日曜日休みですか

23. 323 入居澄子

>322
    ジムは結構人が入るようになってきました。
    私は週末の朝一で行くので、ほとんど貸切ですが、9時ごろには数人利用しています。
    パン屋さんは週末も営業していますよ。

お料理サークルも楽しみですが、せっかく韓国の方が多くいらっしゃるから
    「韓国ドラマを見てその後ハングル語教室」なんてサークルはいってみたいです。

ゴミ箱のことなど 先日管理人さんに要望として挙げたい事があると伝えたところ
    「文書で出して欲しい」とのことでした。おっくうになり、まだ書いていません。

あと、駐車場に関して。地下からリモコン呼び出しの皆さまへ。
    「ドア閉め」をリモコンでした後は必ずしまっているか確認してください。
    ほとほと困っています。
    取説読んでください。お願いいたします。

24. 324 入居済雄さん

自転車置き場は、足りているんでしょうか  足りないのであれば、増設を検討しましょう
    一軒で人数分の自転車を持ちの方は、収容できていませんから、通路にも置いている状態のようですが、このままですと、相当クレームが出ます
    どうされるのか、早めに検討すべきです

25. 325 入居前さん

サークル開設・イベントの張り切りご希望者がおられるようですが、組合の負担にならない程度で、ぼちぼちで、お願いしますね
    ここは生活の場であって、大学や学校、カルチャースクールじゃないんですからね
    落ち着いて、静かに暮らしたい人もいますので  その辺もヨロシク認識してください

26. 326 住民さんE

北側の公開空地にバイクや自転車が数台違法駐車しています。近所のものであれば撤去を。

27. 327 入居済雄さん

>>362
    以前からあるものを含めて、最近のものもありますね
    ここの警備担当者は、何人ぐらいいるのでしょうか
    もう少し落ち着いてきたら、本格的に撤去取締り体制を考える必要ありますね
    いずれにしても、自転車置き場の絶対数が足らないと思いますがいかがでしょうか

28. 328 内覧前さん

これからお引越ししますが、あの自転車置き場は、どういうことですか
    空きスペースに置いていいということだと、困りますね
    3台も4台も鎖で繋いで通路を占拠しているのは、甚だ問題ではありませんか
    今後どうするんでしょうか

29. 329 内覧前さん

駐車場の出入りに、たまらんくらい時間がかかりますね

30. 330 住民さんE

昨日の夜中の駐車場の全館放送はなんだったんでしょうか?

31. 331 入居済雄・実は322

澄子さんは、ハンドルネームは、これで行くんですか
    Eさんも、これから長いお付き合いなんですから、E改め「  」何か付けていただけると、会話が弾むんですが、・・・お願いできませんか?

32. 332 引越前さん

引っ越し準備を進めているものです。先日、マンションにいったら、
    家の中で話す人の声が、廊下まで、まる聞こえでした。
    たまたま、その家の方が玄関付近で大声で話していたということなのか、
    廊下へ音漏れはかなりするのか、少々気になっております。
    どなたかこの点に何かお気づきになった方はいらっしゃいますか???

33. 333 入居前2さん

たとえば、ワンフロア7戸とかの上の方ではそうでもないでしょうけど、密度の高フロアーは、多少聞こえますね
    でも、お互いに閉めてれば、そんなこともないと思ってましたけど・・・
    閉めてても、聞こえます?

34. 334 入居済みさん

駐車場の全館放送は何とかならないものでしょうか。音を消そうと思っても出来ませんでした。特に部屋番号をいいながらの放送ですと直接その部屋に行ってもらいたいものです。

35. 335 入居済雄

元を質せば、迷惑駐車ですか
    お部屋に連絡しても、共用部にいることもあるだろうというご判断ですかね
    手っ取り早いのは、全館放送ですか
    駐車場で車をほっぽかされて、他の方が苦情を言われれば、何とか急いで、ということになったんでしょうね
    これは、今後とも、難しい問題です平置きの前や回転式の前に置かれると、本当に迷惑です
    そういう人(常習性のある人)は、だんだん特定されて来るでしょうから、最終的には、駐車場を解除する方向で考えたらいいでしょうね

36. 336 入居済みさん

初めて書き込みます。私も先週、入居したばかりですが、館内放送には驚きました。火事・地震等の災害時以外に一斉放送をするというのは、プライベート空間(個人宅)への強制的な侵入で、かなり、???と思いました。駐車場契約車なら、ナンバー登録をしているので、何号室の誰か特定できると思いますし、ゲストの場合、警察は私有地内の違法駐車は非対応なので、民間のレッカー業者に発注して強制退去してもらうしかないですね。また、駐輪場の違法・迷惑駐車振りには、住民の品性の無さに、情けなく、悲しく、今後の生活に悲観的な気持ちになってきました。自転車は軽いので、全部、今度時間があるときに、粗大ごみ置き場に移動しておきます。

37. 337 入居済みさん

引渡しの数日後にも車の移動を促す館内放送が流れてましたが、前回と違って今回は張り紙まで出ていますね。
    時間も時間なので契約車なら直接伝えるでしょうから、住民の客などの車で、所有者が分からなかったのではないでしょうか。

びっくりはしますが、迷惑駐車のせいで自分の車が出せない人のことを考えると、館内放送はやむを得なかったかと思います。

駐輪場は、契約したけどまだ自転車を置いていないので、そんなことになっているのは気付きませんでした。
    枠が余っているから追加募集までしていたと思いますが、全部埋まったんですかね?
    300円の駐輪代を惜しんでのこととは思いたくありませんが。

駐車場も駐輪場も、契約車以外一時乗り入れも禁止とすべきでしょうか。

38. 338 入居済雄さん

車や自転車の一時預かりスペ-スがあるといいですね
    お客さま用のスペ-スは無いんですね
    将来的には、公開空地側に、有料パ−キングでも考えたらいかがでしょうか
    このままでは、困ります

39. 339 契約済みさん

引っ越し前なので教えてください。駐輪場は2段の立派な施設ができていたようにおもいますが、その場所以外に、自転車が止まっているということでしょうか?まだ何台も放置されている状況なのでしょうか?

40. 340 入居済みさん

昨日,駐車タワーのなかに駐車していた「マニュアルミッション」の
    「アルファロメオ」のサイドブレーキのききがあまく,
    駐車装置のなかで車が動いてセンサに感知されたため,装置全体が停止されたそうです.
    結果,ほかの方も駐車できない状態だったそうです.
    駐車場管理会社の職員が駐車場番号,車両番号などを特定して,
    マンションの管理会社にオーナーに連絡してほしいことをお願いしたそうですが,
    オーナーを把握していなく,放送することになったそうです.

この事件に関して色んな問題があると思います.

1.夜中に不特定多数の方に放送したこと.
    2.駐車場番号,車両番号,車名などを知っていてもその住民を特定できないこと.
    ( 夜間でありこの情報を知っている人に連絡できなかったそうですが,緊急連絡先で
      担当者に連絡できるようにマニュアル化される必要があると思います.)

抗議して謝罪してもらわないといけないと思います.
    もちろん,今後の対策も完璧にしてもらわないと非常に危険だと思います.

41. 341 写真家

お久しぶりです。今日も部屋の整理にセンター東京へ行って来ました。テーブルも食器棚も未だ入っていないので少し落ち着きませんが、妻と娘はカーテン(少しばかり冒険でした)が気に入って大満足、機嫌を良くしています。次はシャンデリアとテーブルですが、ほぼ選定は済みつつあるようです。小生はひさし振りにラジカセで「レ・ミゼラブル」と「美女と野獣」をやや大きめの音で楽しみました。当然ながら、内覧会のチェックでは近所迷惑にはなっていないレベルです。しばらくNWに行っていないので、休息がてらライブラリーで地球の歩き方を読ませてもらいました。やはりアメリカは良いですね。再び国立公園ドライブに行きたい思いが強くなってしまいました。
    ところで、入居が始まったばかりで受付の方も大変のようです。慣れないのはお互い様ですし、受付に質問しながら自らの愚問ぶりに気がつくこともありました。小さいお子さんも物珍しいためでしょうか、はしゃいでしまう場面もありますが、ロビーの静けさは是非とも維持して欲しいものと思います。帰る際、駐車場で巡回する警備員2人の姿を見かけました。時間をかけて各駐車機をチェックしていました。全館放送の原因を作らないように自戒しました。

42. 342 入居前さん

昨日、ノムコム他ネットを見てましたら、2戸ほど、売り止めでしたね

43. 343 入居済雄

駐車場の設計にも、問題あります
    一方向から入って、スイッチバックして、元の方向に戻るというパターンなので、出と入りが同時に出来ないんです
    出と入りを別方向にすれば、もう少し流れるのに、・・・
    公開空地でも、車路は認められたと思うんですが、・・・

44. 344 入居済みさん

>>340さん
    そういう事情だったんですね。駐車場の契約で車種とナンバーを届けているので、マンションに契約車の台帳を置いておけば館内放送をしなくて済んだような気がしますが。
    該当車の所有者さんは、サイドブレーキの引きが甘かったというのはあるにせよ、全館に知れ渡って気まずい思いをされたかもしれませんね。

>>343さん
    出と入りが同時にできないのは、現在出口側の車路を引っ越しのトラックが占有しているからではないでしょうか。あれがなければ出と入りを同時に行うことはできますね。それよりも、駐車場内のスペースが狭く、片側で入庫していると反対側の入庫が難しいため渋滞します。
    引っ越し時期が終わってトラックがいなくなり、出入りも落ち着けば使いよくなるのかもしれません。

45. 345 匿名さん

アルファっていい加減な車だからサイドブレーキはちゃんと引いてたのかもよ。タダの故障の可能性もありますよね。日本やドイツの車と違って明らかにイタリアの車は故障しやすいからね。イタリア製の車自体をここの駐車場に出入り禁止にすべきではと感じます。

>抗議して謝罪
    マトモな人なら管理組合を経由して謝罪するでしょ、住民全体に。そうでなければここではアルファを見るたびに後ろ指さされて、入居早々に要注意人物になりますよね。

46. 346 入居前さん

中国の人民解放軍でもないんだから、自己批判させて、謝罪させるなんて言うのは、レベル低いんじゃないでしょうかねえ
    まあ、そんなこともあったけど、今後十分お気をつけください
     ということでいいんじゃないですか

47. 347 入居予定さん

解放軍というよりも紅衛兵かな・・・
    しばらく慣れるのに時間がかかるでしょうから、もう少し、落ち着くまでご辛抱・・・・

いずれにしても、来客用駐車スペ−スを考えなかったのは、チト困りましたね
    お客様に、遠く行って止めてきてといいにくい人もいるでしょうね
    でも秩序は守ってくださいね

48. 348 入居済雄

台帳というより、
    コンセルジェカウンターのパソコンで管理できると思いますよ
    車が特定されている方は、届け出して、車が変わったときは、メモ出してその都度届けさせれば、いいんじゃないですか
    大した手間ではないでしょう 入り口の通り道なんだから
    管理会社と現場の担当が頭を働かせて考えれば解決できる問題です

49. 349 344

>>348さん
    「台帳」というのはデータも含む意味だったのですが、プライバシーなり個人情報保護の観点からは、コンシェルジュカウンターで誰でも見られるというのも問題ですし、コンシェルジュの業務範囲ではなさそうです。

駐車場は管理組合との契約ですので、管理組合の権限で台帳を作成し(現段階では野村リビングサポートが代行する)、台帳の管理と更新は野村リビングサポートにやってもらうというのが妥当な線ではないでしょうか。契約書もおそらくは野村リビングサポートが保管しているのでしょうし。

車両入れ替えの場合は契約上届出義務がありませんでしたっけ?

まあ、何かある度に全館放送というわけにはいきませんので、頭を働かせてワークフローを固めてもらいたいものですね。

50. 350 入居済みさん

人それぞれ、悩みや不満もあるかと思いますが、できるだけポジティブ思考でいきませんか?

他マンションの掲示板のように、とるにたらない話をネット上で盛り上げすぎて、
    結果的に自分のなかで怒りを増幅させるようなことにはなりたくないですので。

51. 351 入居済雄

>>350
    そのとおりです
    一息つきましょう

52. 352 入居済雄

>>349
    仮にお客さんのは、契約駐車場に入れて、自分のは、近所に持っていく、という方もいると思うんですが、管理としては、把握が難しいですね
    絶対ダメだといっても停める人は停めるでしょう こういうとき、どうしますかね
    お考えのワークフロ−案を、ご提示ください お知恵をお聞かせください
    早急に検討しましょう 全館放送は、困りますから
    >>みなさまへ
    責任追及型じゃなくて、問題解決型で行きましょう

53. 353 349

>>352さん
    台帳で氏名、部屋番号、契約車(車種・ナンバー)と一緒に駐車場(スロット)の番号も併記すれば、「お客さんのは、契約駐車場に入れて、自分のは、近所に持っていく」場合であっても、スロットの契約者に連絡を取ることで対応可能かと。

契約書では、自分のスロットであっても契約車以外の駐車は禁止だったかと思いますし、防犯上もその方が好ましいでしょうけれども。

それでも、契約車でない車が迷惑駐車されている場合や他人のスロットに入っている場合はいかんともしがたいので、全館放送の出番となるかもしれませんね。

54. 354 入居済雄

>>352
    残念ながら、問題解決には、不十分ですね
    全館放送をなるべく少なくするにはどうしたらよいかを、もう少し考えましょう

55. 355 引越前さん

駐車場以外の話題で恐縮です。先日、東京の桜開花宣言がありましたが、センター東京のまわりはいかがですか?敷地内は桜がありましたっけ?敷地の外でいえば、曙橋からあがってくる道の右側に、毎年若干遅めの桜が咲いていたと記憶しています・・・。

56. 356 入居澄子

>澄雄さま
     まず、名前は乏しい想像力の持ち主なので取りあえずはこれでいきます。
    団塊ジュニアなので「すみこさん」は子どものときから若大将でなじんでいます。

先日の全館放送は確かにびっくりしましたが、同時に便利でいいなと正直思いました。
    ここまで掲示板で問題になっているとは思わず、驚きました。

まだこのマンションも動き始めたばかりですし、冷静に問題を一つずつ解決し
    よいコミュニティを作っていきたいですね。

来客用の駐車はきちんとしたシステムに基づいて行わないとトラブルのもとになりそうなので
    心配です。良心に任せるのではなく、文書にてルールを共有していきたいですね。
    掲示板を見ているとお詳しい方が多くいらっしゃるみたいですから心強いです。

駐輪場はカオスになっているのですか?
    管理組合が発足してもこの状態が続くようだったら、
    一回荒療治も必要かもしれませんね。

>写真家様
    お久しぶりです。リクエストです。
    桜とマンションなんて絵が撮れましたらアップしてくださいませ。

57. 357 入居澄子

>355
    防衛庁の横はまだです。合羽坂に一本(中大の反対側)ある木は満開できれいでした。
    お堀もまだ2分咲きといったところでしょうか?
    しかし、これだけ暖かいとあっという間ですね。

花には詳しくありませんが、公開緑地にはアジサイが並べてあって
    梅雨の時期には美しく咲くのではと楽しみにしています。

58. 358 入居済雄

>>澄子さま
    よろしくお願いします

59. 359 匿名はん

自転車の駐輪場は、予想以上にひどい状態でしたね。
    もともと狭い通路をふさぐように放置された自転車をみると、
    住民の志の低さに暗澹たる気分。
    管理規約や消防法など、まったくお構いなし。

幼児用の補助椅子を前後に2つつけた自転車は、
    貼られたシールを見ると上段のようで、
    たぶん補助椅子のせいで幅が大きすぎて入らないのだと思います。
    三人乗り専用車輌でもないので、そもそも違法ですよね。

駐輪機器を増設するという書き込みもありましたが、
    そもそも法をなんとも思っていないような住人のために、
    貴重な修繕費や管理費を使用するのは反対です。

60. 360 匿名はん

追記。
    そもそも法律的にも増設は無理だったのでした。
    消防法だったかとのからみで、現状の設置数が最大設置数だと、
    内覧会のときに聞いたのでした。

通路におくのも防犯上非常に危険ですので、
    放置自転車は可及的速やかに強制力をもって排除すべきですね。

該当する自転車と、各戸のポストに、
    すみやかに撤去しなければ処分する旨の通達を至急するべきです。

61. 361 入居済みさん

自転車置き場を見てみました。確かに通路に放置されている自転車が気になりますね。

見た感じでは、そもそも契約していないのに(あるいは契約台数以上を)置いている確信犯と、契約はしている(シールは貼ってある)けれども子供用シートなどが干渉して枠に収まらない等の理由により通路に置いている自転車に分かれるようです。

前者に関しては、枠が空いていれば、またはとりあえず申し込んだけれども不要だという方から枠を都合して契約させることで解決できるでしょうが、後者の取り扱いが厄介ですね。

62. 362 入居済雄

>>匿名はん
    法律的な問題とは、どういう内容でしたか
    地下部分の共用部容積緩和のことでしょうか
    他の場所への増設の制限にはならないと思うんですが
    どんなご説明でしたでしょうか
    >>361
    様子を拝見して、解決策を考えましょう
    さらにお考えが進んだら聞かせてください

63. 363 入居済雄

絶対数が不足しているので、増設した方が良いでしょう 法的には可能です
    ただし地下部分にはできないということです
    有料施設ですから、無料を放置するよりは良いでしょう
    ただし、300円で、年間3,600円
    経験的には、回収には、通常10年かかります
    これを許さないという意見は、もっともなものですが、、
    もともと400世帯以上あって、800台程度を確保しなかった販売企画者に問題の大元があります
    強制排除するということも、もっともな意見といえますが、どこに排除しますか
    排除してどこに保管しますか
    人の持ち物である以上、捨てれば法的な問題が発生するのです
    少なくとも入居者であろうと推定される人が持っている物といえる蓋然性が高い財物を、廃棄処分するためには、どのような手続きが必要かご存じですか
    捨ててしまえば良いというのは簡単ですが、「不法に置いた迷惑料は払うから」、「一台300円月額払うから」、「自転車を返してくれるか、自転車代金相当額を払え」、といわれたら、どのように答えますか
    実は、私のクライアントが、そう言われて困ったことがありました
    じっくり考えて対処しましょう
    私は、勝手の置いていることが良いとは、思いません
    最初に自転車どうなってるの、と書いたのは私です
    少し冷静な対処を考えた方が良いと思いますよ
    いずれにしても、勝手に置くのは、直ちに止めてください
    最終的に、法的な対処をされるという意見が多ければ、それも良いでしょう
    可能な手続きをご説明します

64. 364 匿名はん

とりあえず全住戸のポストに注意をうながすペーパーを配付。
    放置車輌自体にも撤去をうながす張り紙。
    それでも放置のままなら、いっそロビーにでも自転車を持ち込むようにすれば、
    あまりのみっともなさに自宅に持ち帰るか、処分するかするのでは。

>>363さんは地下ではない場所に増設可能とおっしゃいますが、
    どこに増設できるとお考えなのでしょう。
    私は駐輪機器の増設には反対です。
    規約をなんとも思っていないような人には、たんに管理費/修繕費のムダだと思います。
    きっとそういう人は、増設してもそこには停めないと思いますよ。

現実的には、放置車輌の所有者に、
    自住戸へ持ち帰るか、管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないでしょうね。

65. 365 入居予定さん

>>364
    駐車違反の罰則強化を諮問したときに、立法府内の議論で、駐車スペースを確保せずに罰則のみを強化すれば、市民の社会生活を阻害する、・・・・とか
    これと同じよような議論です
    どなたかのご指摘にもあるとおり、野村不動産を中心とする本件販売会社は、426戸の分譲戸数にもかかわらず、その半数程度の駐輪台数しか用意しませんでした
    しかし、親が居て子供がいれば、駐輪場の必要台数は、少なくとも600台程度と考えるべきでした
    もちろん、無断で置くことは良いとはいえません
    しかし、各部屋に自転車を持って上がることを、この建物は予定しておらず、エレベーター施設もそのようなことを予定していないばかりか、他の利用者に迷惑極まりない事態になります
    あなたの考えは、的外れな部分があり、解決策としては、十分とは申せません
    お気持ちは痛いほど分かるし、決まりを守らない人を非難なさりたい気持ちにも同感ですが、どこかで出口を考える必要があるでしょう
    より高い視点に立って、大人の解決策を、ご提案ください

66. 366 匿名2

>>現実的には、放置車輌の所有者に、自住戸へ持ち帰るか、
     まったく現実的ではない
     エレベーター内に自転車持込なんか認められない
    >>管理組合が廃棄するか選んでもらうしかないで
     誰もやりたくないよそんなこと

67. 367 入居済みさん

ちょっと議論が錯綜しているように見受けられます。

まず駐輪場に空きがあるのかないのかを確認する必要があります。
    空きがあるのであれば増設の議論をしても無意味です。

次に、契約上は埋まっていても、当面自転車を置く予定がなく、返上しても良いという区画があるかどうかを確認する必要があります。
    駐輪場には現在のところ常時空いている区画が多数あり、その相当部分はとりあえず契約だけしたという区画だと思います(うちもそうです)。

そのような区画の契約者に返上してもらえば、現在の区画を有効活用することができます。なお、返上後でも自転車を使用する必要が生じた場合には使用希望を出すことができ、その場合には複数利用者の契約を終了させてこれに充てることになっています(自転車置場使用細則第2条)。

それでも足りないという場合には増設も検討する必要があるかもしれませんが、地下はおそらく上限まで設置してあるでしょうし、地上にもそのスペースはないと思います(公開空地は利用不可です)。

そのため、非常用エレベータで各住戸に持ち込むしかないと思われます。

68. 368 入居済みさん

ちなみに、使用細則第1条6項では「ステッカーの貼付のない自転車は、当該自転車を処分する旨の掲示をして一定期間経過した後、理事会の決議により遺失物として取り扱う」とされています。

また、細則第6条6号では、「駐輪可能な自転車は所定の区画内に支障なく駐輪できる大きさ以下のものとし、特に電気自転車・マウンテンバイク(類型車)・買い物かご等を付けた自転車及び子供用自転車等については、あらかじめ確認のうえ使用申込をすること」との規定があり、違反者は細則第7条で解除可能です。

したがって、規則上の取扱いははっきりしており、それをどのように運用するかは理事会に委ねられることになります。

69. 369 入居済みさん

駐車場の件で、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
    来客用の駐車スペースがないというような書き込みがありましたが、駐車場の抽選の時にもらった配置図を見ていると、4台分の来客用駐車スペースが確保されています。
    どちらが正しいのでしょうか?
    また、ある場合どうやってそこを使うのでしょうか?先着順?予約システム??
    自分で調べる能力が乏しくて、、、ご迷惑をおかけします・・・

70. 370 入居済みさん

ゲストパーキングが4台分あります。フロントに言えばすぐ手配してくれますよ。(¥150/時間)

71. 371 入居済雄

駐車場4台は、普通ですね 少ないともいえませんね 了解しました ありがとうございます
    自転車の方は、どうですか 子供のお友達などが来たら、軒先にでも置くんでしょうかね

72. 372 入居済雄②

ちなみに、自転車は、数日前に、返上しました 私の分は、空いてると思いますので、どうぞ

73. 373 匿名はん

368さんのおっしゃるように、無断駐輪、駐輪機器へ停められない自転車の対処は規約ですでに決められているので、
    あとは粛々とそれに従って処理してほしいものです。
    細い通路に放置されている違反自転車を見ると、災害時などのことを考えるとゾッとします。

規約を無視した無法者をどうにかするためにも、
    早く管理組合が立ち上がって正常に機能するといいですね。

たいした額ではないとはいえ、67条第3項の二に照らしても、
    無断駐輪は不当利得にもあたりますから、返還金も請求すべきでしょう。

74. 374 入居済雄

>>737
    適用法条は、不当利得ではないでしょう

75. 375 入居済みさん

みなさんすごい時間に書き込みされてますね。朝が早いのか、夜が遅いのか…。

不当利得の返還請求をするためには、放置自転車の所有者に「利得」が発生していることに加えて、管理組合に「損失」が発生していることが要件となりますが、無断で通路に置いていたということが管理組合に「損失」を生じさせたかというと難しいように思われます。

金銭を請求するとすれば、管理規約の債務不履行の方がまだ可能性がありますが、その場合にも駐輪代相当の損害が発生したといえるかどうか。空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかもしれませんね。

まあ、不心得者がいるとしても、目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしいかと(笑)。

76. 376 374

>管理規約の債務不履行の方がまだ可能性があります 駐輪代相当の損害が発生したといえるか
    >空き枠があるのに契約しないで通路に停めるという場合には、強制的に空き区画に移して駐輪代を徴収するというのはいいかも
    >目的は懲罰を与えることではなく放置自転車をなくすことですから、できるだけ穏便に解決し、「規約派vsママチャリ派」というような対立構造にはしない方がよろしい

すっきりした問題の整理ありがとうございました  おかげさまで、分かりやすくなりました

77. 377 マンション住民さん

20日の友引の日に引越ししました。
    アートで2tロング車で9万円でやってもらいました。
    最初は20万近くいわれたんですけどね。
    非常にてきぱきと作業してくださいました。

内廊下に住むのは初めてですけど、廊下を歩いていて、
    部屋から結構声がもれてくるのは気になります。

あと洗濯機。うちは東芝ですが、マット類は洗えないって説明書に
    書いてあるのですが、とっても不便ですね。
    このかたちはもう廃盤なんですってね。
    何年か後に洗濯機が壊れた場合、同じサイズのものがなくて、
    大理石の天板をこわして新しい洗濯機を設置することになるのでしょうか。
    お友達がすんでいるお台場のマンションも同じ機種で、
    管理組合で、廃盤になるとわかっていて、導入したことで
    リフォーム費用(天板をはずす)をもつとかもたないとかそういう話になっているようです。

あと防災センターの人、ポニーテールのひとがいたり、ちょっと変わった人おおいですけど、
    もうちょっと誠実に対応してもらいたいものです。

78. 378 入居済雄

>>377 8行目 洗濯機
    超高層の企画・計画が始まって、完成引渡しまで、最低4年以上かかるので、機器は、納入業者が潰れちゃったり、廃盤になったります
    ただ、これに替わる機器も出ていることも多いので、本当に交換が必要になったら、情報交換したら、より簡単に済むこともあります
    この建物は、各方面のご専門家もいらっしゃるので、いい解決策が提案されるかもしれません
    >>377 最終2行
    管理組合が出来ましたら、管理担当のメンバーも含めて、査定・協議しましょう
    しばらくは、ウォッチして互いに、ご報告しましょう

79. 379 引越前さん

洗濯機、将来不安ですよね。
    日本製はどうやら最近背の高いものしかないようですがちょっと前に背の低いタイプがたしか無印にあったでしょうか?
    あとは高価ですが外国製を買うしかないかもしれません。

80. 380 入居済みさん

今日日中いらっしゃったフロントの方、入居してから3〜4回対応してもらいましたが
    非常に愛想が悪く不愉快になります。
    笑顔がでない性格でいらっしゃるならフロントなんてお仕事に付かなければよいのに・・・
    朝から気分を害し、帰宅してまた気分を害し・・・
    笑顔で気持ちよく送り出していただきたいものです。
    以前住んでいたマンションにも一人感じの悪いフロントの方がいて
    だんだんとその方がいるときはフロントの前を通るのでさえ気が重くなりました・・・
    早く自覚して改めていただきたいものです。

81. 381 入居済みさん

駐輪場、どうにかしてほしい。かってに人の契約している場所に入っている。シールも貼っていない。近いうちに購入する予定なので早く出してほしい。

82. 382 契約済雄

>>381
    この場合は、不法行為ですね。
    まず、管理部門・フロントに申し入れておかれるとよろしいと思います。
    販売営業担当者経由で申し入れても、管理部門に伝達してくれます。

83. 383 入居予定さん

皆様ご指摘のとおり、駐輪場の荒療治は必要ですね。
    他人様の場所に入れて、その方が帰ってこられて、通路の避ける、というところも見ましたが、どなたかおしゃられているとおり、撤去処分もやむなしというところ思います。
    早めにお手続きを明らかにして掲示してはいかがでしょうか。

84. 384 入居済みさん

管理組合(理事会)がまだ立ち上がっていないので、今のところできることといえば、野村リビングサポートに苦情を言って対処してもらうことしかありませんね。

特にご自分の区画に他人の自転車が放置されているという場合には早急に何らかの処置をしてもらえると思いますから、是非苦情をいって、その際に通路の放置自転車についても対処してもらうように伝えてください(通路の放置自転車だけの苦情ですと、管理組合が立ち上がるまで対処しないかもしれませんので)。

フロントや防災センターについても書き込みがありますが、これはと思うことは直接伝えられてはいかがでしょうか。

私は、入居当初、カフェで朝一に前日の客が残したであろうパンくずの掃除がされていなかったので(しかも最初は掃除は自分たちの管轄ではないようなことをいうので驚きましたが)、本格的な掃除はともかく、食べこぼしくらいは客ごとに片付けるよう店員に伝えたら、ちゃんと客ごとに掃除をするようになったようです。

まあ、最初から完璧であることに越したことはありませんが、完璧でないということに不満をため込むよりも、重要なことはきちんと相手に伝えて改善していく方が建設的ですよね。

85. 385 入居予定さん

そのとおりですね

86. 386 引越前さん

本日は、桜の景色はいかがでしたでしょうか
    上の方の階の方、満開の桜は、楽しめましたか

自転車の件は、
    サポート会社が、契約の有無・契約者を把握しているわけですから、先ずは、現場の担当者が実態を調査して、改善策を講じてください

87. 387 入居済みさん

>>386さん

住民掲示板で「改善策を講じてください」とおっしゃられても…担当者には伝わりませんよ。

88. 388 引越前さん

どなたか、スカイスイート、和室、スカイラウンジ、キッチンをご利用になった方はいますか?すでにもし使われた方がいらっしゃったら、ぜひどんな様子だったか教えてください!

89. 389 引越前386さん

>>387 了解しました
    それでは、
    先ずは、野村の担当部署のしかるべき人物へ、口頭で申し入れておきます
    これについて、どうするつもりか、先ず聞いてみます
    何かと検討中のようですが、
    具体策は、4月10日頃に、管理組合の初顔合わせがあるようなので、そのとき以降に話し合いましょう

90. 390 入居済雄

>>387さん
    私も最初はそう思ったのですが、
    野村の担当者、特に、ここの所長や契約営業部署などが、見ているようですね
    ただし、代金決済・集金、要するに投資の回収に支障がないようにすることが、彼らのお仕事ですから、今はちょっと意識がダウンしてるかもしれませんね

91. 391 387

>>390さん

たしかに販売の時には担当者も掲示板を見ていましたね。

ただ、販売会社と管理会社は別会社で、販売会社は売るために心配点や噂などをチェックするでしょうが、住民掲示板をのぞいて住民に不満がないかチェックするほど行き届いた管理会社はないのでは(そうであればありがたいですが、そこまでは期待できないでしょう)。

仮に見ていたとしても、面倒なことは直接いわれない限りスルーされてしまうでしょうから、面と向かって言って担当者の名前も覚えておく、それでもダメなら文書で出すくらいの気合い(笑)を入れないと。

92. 392 390

>391
    了解
    文書は、管理組合からが筋でしょうから、とりあえず口頭で、少し気合入れましょう
    管理組合が、始まったらお会いしましょう

93. 393 入居澄子

>388
    ジャパニーズスイートを使いました。
    家族で試しに使ってみようということだったのですが、広くて快適でした。

規約をきちんと読んでいなかったので、レンタル布団を頼みましたが正解でした。
    (ちなみにフロントに出ているレンタルは土日休みというところなので使い勝手が悪く
     他の業者に頼みました)
    押入れの中の布団は、心なしかにおいが気になり使う気になれませんでした。

あと、お風呂は広くて桧の香りもよく素敵でしたが、追い炊きができないので
    家族の最後に入るとぬるく、悲しい気持ちになりました。

以上、ご報告のみ。

駐輪場は将来子どもが使うかもと思い、取りあえず下の段を取ってありますが、
    現在自転車を所有していないので管理組合で必要数と不足数の把握ができるようになったら
    キャンセルしてもいいかとも思っています。
    まだ、駐輪場の現状なるものを見ていないので半信半疑なのですが。

94. 394 入居済みさん

日本経済新聞のウェブページに以下のような記事がありました.

「大日本印刷、市谷工場を再開発・高層化で事務所集約」
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080331AT3K3100P31032008.html

センター東京のまわりに超高層マンションが建つとしたら,大日本印刷の土地しか
    ないと判断していましたが,「大日本印刷が再開発して各事業部門を集約する.」
    ことになると,もう民間の超高層マンションが建設される可能性はゼロに近くなったのでは
    ないでしょうか? ますますマンションの価値が上がりそうです.
    「体育館やプールなど体育施設と、文化施設を併設し、一般に開放するほか緑地も整備する.」
    これでより豊かな生活ができそうです.あと,4割の働く人が増えることで商店街もより
    充実されるのではないかと期待しています.

95. 395 匿名はん

>「体育館やプールなど体育施設と、文化施設を併設し、一般に開放する
    これって要するに、高さ制限や容積率の緩和を狙っているのでは。
    現状の条例では、あの土地の広さで、前面の道路も拡幅すれば、90mはいけそうですね。
    このマンションの北東側の眺望にも影響すると思うのですが、いかがでしょう。
    あと来年から2017年まで8年近く工事の騒音と粉塵を浴びるのかと思うと、
    ちょっとげんなり……。

96. 396 入居済みさん

絶対高さ制限の緩和を狙っているというのはその通りでしょうが、結構距離がありますので、騒音と粉塵にわずらわされることはないのでは。むしろ、外苑東通りの拡幅工事が始まれば、そちらの方が近い分だけ影響があるかもしれません。

眺望も、大日本印刷の方向にはもともとランドマークになるようなものはありませんので、さほど影響はないかと。むしろ、現在の武骨な感じの工場がオシャレな(笑)複合施設になれば、プラス面もあると思います(どの辺りにどんなものができるのかはわかりませんが)。

温水プールや体育館が利用できるようになれば、マンションのフィットネスルームとあわせて、スポーツジムに通う必要はなくなりそうです。

騒音といえば、入居して感じたのは、ヘリが思いの外静かなことと、機動隊の訓練が思いの外にぎやかなことです。

97. 397 マンション住民予定者

>>395
    たしかに、実現すれば、「北東側の中層階まで」は、視界も少し影響ありますね

98. 398 入居済みさん

DNPの件は、まだ先の話とはいいながら視界に影響があると思います。
    北側、東側は東京ドームや皇居の先まで高層ビルが無く視界が開けているのが良かったのですが、
    DNPが高層ビルになると、防衛省とDNPに挟まれた感じが強くなると思います。
    25階程度とは言いながら企業のビルだと天井高はかなりあると思われ、このマンションと高さは殆ど変わらないかもしれませんね。
    38F、37Fなら関係ないかもしれませんが、イメージは結構違ってくるのではないかと思います。
    視界の点では、このマンションは東南か南西がベストポジションなのでしょう。
    ただ、あと数年先の話なのであまり意識しないでおきます。
    私が今一番気になっているのは、前の機動隊が何か別の施設になることです。
    これは致命的ですね。これは無いと信じておりますが?

99. 399 マンション住民予定者

>>398
    DNPの位置は、海抜レベルで、ここからは大分低いので、仮に階高が10%UPでも、25階以上は問題ないでしょう
    海抜レベルで比較すると、最上階でもっとも先端にある50階弱と同レベルと考えられます

100. 400 マンション住民予定者  補足

補足
    「湾岸」の先端にある50階弱のレベルです

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
オーベルアーバンツ秋葉原

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK