東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. The Center Tokyo 住民掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。

【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】

こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

1. 802 入居済み797さん

>C
    なるほど、、、

2. 803 匿名さん

共有施設がない物件は寂しいけど、維持管理を考えると私もいらないと思う。
    友人はわざわざ余計な施設のない物件を購入してて、今考えるとそれも手だったな・・と。
    立て替えるときに余裕がある分、金銭的に楽かな?と言う程度かもしれないね。
    いっそのこと使用料をあげて、使用時間を早めに終了にさせるとか。
    どんちゃんさわぎを21時以降続けるなんて許せない!

3. 804 反論君

共有施設はみんなのためにあるものだから、節度をわきまえて使用するのが原則です。
    パーティールームやキッチンスタジオはやはり子供が居る人は使いたいと思うでしょう。
    その場合、外部から人を呼ぶこともあるでしょう。(親や兄弟など)
    今の時点で全て禁止なら、家族の居る家庭は何の楽しみもなくなってしまうでしょう。
    しかし、周りに迷惑となった場合は、その時点で借りた人に責任が発生するのだから、全部中止にするより、問題のあった人のみしばらく使用禁止にするべきではないでしょうか?
    又は借用時にある程度ペナルティルールを明記した書面を明記してみたらいかがなものか?
    共有施設はマンション購入段階であることが前提だったので、要らない人はこの物件を購入しなかったのでは?言い訳に過ぎないと思う。

4. 805 住民さんX

ペナルティという案にはなかば賛成ですが、
    騒音というのは主観的なもので、ペナルティに値する騒音の基準値というのは、定めるのがなかなか難しい。
    下の階に誰もいなければ、うるさくしても誰も苦情を言わないし、
    下の階の人がお昼寝中だったら、少しの物音も騒音と感じてしまう。

なので罰則化に際しては、数値基準を設けることが必要かと思います。
    管理費が今年度2000万近く余裕があるようなので、
    いっそのこと防災センターで記録可能な騒音計をスカイラウンジに付けてみてはいかがかと思います。

別のシチュエーションで似たような事例を考えてみましょう。
    たとえば非常用エレベータで、カゴから出してしまっていたペットが同乗の他の住民に噛みついてしまった、と。
    その際、理事会が「全ペット飼育者は今後犬が人間を噛まなくなるまで非常用エレベータの使用を禁止」と決定したとします。
    ペット同伴では普通のエレベータは使用できないので、実質階段を使えということですね。
    この措置は非常に理不尽だと思いますが、今回の理事会の決定は、小学生以下とはいえ、ペットではなく住人なのですから、
    これよりひどいものだと思います。

5. 806 匿名さん

エレベーター内で噛んだ犬の喩え。
    話の擦り替えだと思います。似ていません。

6. 807 通りすがり

共用部からの騒音問題を、「専有部の組合員 vs 管理組合」にしてはいけない。

専有部は、まずは 専有部組合員 vs デベ による遮音性能に関するアフター&契約問題。

その次に、構造&共用部遮音性について、管理組合 vs デベ の2年アフター問題。

7. 808 匿名さん

共有施設ってのはデベの客寄せのためのエサだよね
    まあそれに乗せられる客が多いからなんだけど

共有施設はイライラとストレスの源
    解っちゃいたけどね・・・

8. 809 住民でない人さん

共用施設・・・、これが客寄せ用だって事は誰でもわかる。
    利用にあたって様々な問題が発生するのは明らか。
    プール施設のあるマンションなんか最悪ですね。
    将来の維持管理費ど〜すんのって感じ。
    フィットネスクラブも同じ。近くのジムまで行けばいいだけの話し。
    そもそも体を動かしたくてジムへ行くのに、移動の少ない建物内ってのは変じゃない?!
    それに住人同士で顔合わせるのってウザイ。

9. 810 マンション住民さん

共用施設の使用料を上げる事に賛成。そして、一家族一年に2度までの使用とする、など制約をつけてもいいと思う。推測の域を出ないけど、よそのお子さんのお誕生会の為に場所を提供してあげてもチェックできないのでは。ジムにしても有料にすれば予約に多少余裕が出てくると思う。

10. 811 入居済み巨人ファン

>805さんへ
    騒音の数値化はたしかに難しい問題ですね。
    前のレスに、スカイラウンジにまだ子供同伴がいるけど、静かだからチクリません、というようなのもありましたように、周辺及び階下の方の主観になってしまいますからね。
    測音計検討の余地はあるかも。
    ですが子供が跳ね回る階下へのドスン、ドスンというのもはかれるかどうかは疑問です。

管理費に余裕があるとのご指摘ですが、この程度の金額を「余裕と」思わない方がいいですよ。
    今は初年度ですし、1円でも多く後の大規模修繕のために貯蓄しないと。
    とにかく想像を絶する資金が必要になります。
    大規模修繕でなくても、アフター期間が過ぎると色々問題が出てきて経費は嵩みます。
    間違いなく冷暖房設備、空調とエレベーターは当初メーカーの出してる寿命よりも格段に早く寿命が来ます。(ファンベルトやロープ等)
    理由はメーカー想定は一般的に日に8〜10時間の使用見込で記載しているが、タワーマンションでは24時間フル稼働なので差違が生じる、と前住んでいたところでは説明されました。
    予算は役所のようにあるから全部使用しようではなく、企業のように留保していざという時に備えるという考え方を提唱します。

前に駐車場代が安くなればそれにこしたことはないともありましたが、それは私も安くなればうれしいです。
    でも、駐車場代の一部を修繕積立金に振り替えることを考えると、今は賛同できません。

管理費、共益費、共用施設の使用料の見直しは、だいたい5年毎に行われます。
    5年間のデータと長期修繕計画を照らし合わせ、今後足りないと思われた場合は値上げされ、今のところ足りそうと思われた場合は現状維持というのが多いようで、下がるということはないようです。

>809住民でない人へ
    大きなお世話です!

11. 812 入居済みさん

>>811
    とかく、掲示板の匿名性のゆえに、議論が役に立たん、というような論評も拝見しますが、各位のご指摘は、大変有益です。
    部外者の方は、ほかで話してください。かまわないでくださいね。

ところで、管理費等については、余っているわけではございません。遠からず、不足の可能性が懸念されます。もろもろのインフレ懸念が高まっているからです。仔細に、個々の予算を拝見しますと、総会でも指摘がありました水道光熱費電気代が、かなりの部分を占め、特に電気代が、かなりの額です。仮に、どれかひとつが、値上げされると直ちに数百万単位の増額となります。
    率直にいって、危うい状況です。
    パーテイールーム使用料・キッチンスタジアム使用料などの、コストに見合った値上げも、将来的には、検討したいところですが、反面、一般の管理費は、値下げしていったほうが、資産価値は、向上すると思います。

12. 813 入居済み巨人ファン

>812さんへ
    「パーテイールーム使用料・キッチンスタジアム使用料などの、コストに見合った値上げも、将来的には、検討したいところ」とありますね。
    検討には根拠データが必要なので理事会及び管理会社に働いてもらわないと困ります。
    最初が肝心です。
    共有部分が単独で水光熱費、清掃費がわかるところも少ないと思います。
    面積按分にするか、利用時間を加味するか等様様な意見があると思いますが、理事会で1本方針を決めて最低2年位は同じ方法でデータを収集するのが宜しいかと。(その後あまりにデータが偏っている場合は修正が必要になりますけど。)
    水光熱費、清掃費以外に、収入、稼働時間数。支出(消耗品、宿泊施設のリネン代、軽修繕、等)もデータをとり、各施設を独立採算性にするのを検討することにより、より明快な料金設定ができると思います。
    ただ、収入がないジム、ライブラリー、キッズルーム、託児ルームをどう捉えるのか。
    (私案では稼働率かな?と。利用率が高ければ住民にとっては必要な施設ということになると思います。ただ、管理会社がジム以外はカウントできない、と言われると困るのですが。)
    また喫茶の仕組みがどうなっているのか。
    (フロント会社の収益にしてることもあり、スタッフ人件費、喫茶の売上、時間帯別利用人数、テイクアウト割合、原価等の情報収集が難しいかもしれません。)
    という課題もあります。

別件ですが、最近託児ルームで問題が生じてるようです。
    受託会社が、規約にある3営業日以上前から予約を受けていながら、予約日の前日等にいきなり「スタッフの手配ができなかったので預かれません。」と予約を断っているのが頻発しているとのことです。
    実際に防災センターに情報を伝えた人もいます。
    もしこの掲示板を見て、我が家もそうだったという方が居れば、是非管理会社(防災センター)に情報を伝えてください。
    理事の方が見ているのでしたら、次回管理会社にこの件も質問してください。

13. 814 契約済みさん

申し訳ありませんがここの掲示板でこれ以上共有施設の話をするのを
    やめて頂けますか?

最近知り合った人にふとした話でここに入居する事を話したところ、
    「共有施設が使えなかったりマナーがよくなさそうで大変ですね」
    といわれかなりショックでした、、、。

いろいろな人に共有施設が使えないマナーがよくないという認識を
    もたれている気がします。

またYAHOO不動産みてもわかるかと思いますが売り物件も多く
    かなり価値が下がっているように感じます。

もうこんな公の場で話せず、契約者専用の場を設けて話してくれませんか?
    言葉悪くて申し訳ありませんが、正直大迷惑です。

14. 816 入居済みさん

>>813
    大きな大学や企業では、ランニングコストを、正確に分析できるソフトを持っています。
    技術的には、あまり難しくありません。
    >>815
    マナーに問題ある人もいますね。少ないですが。

15. 818 入居済みさん

皆さんご存知かとは思うんですが、結構今でも売れてるんですよ。ここは。
    2年前の相場は安かったんですね。

16. 819 契約済みさん

>>815,817

あなたたち現状理解していますか?
    また私がいいたいこと理解してますか??

この板、住人に関係ないいろいろな人が見ているんですよ!?
    現に他のマンションの板や一部の不動産関係者で話のネタになってるんですよ。

「何もこの誰でも見れてしまう板で話をすることはやめてほしい」
    「契約者だけが見れる場所で話をしてほしい」
    と御願いしているんですよ。

>もし、本当に住人なら、当事者意識がないことはなはだしい。
    >こんな無責任な住人はさっさと売却して出て行ってください。

大きなお世話です。
    自分の財産の価値が下がって喜ぶ人がいるはずありません。
    あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。
    「当事者意識がない」という言葉そのままそっくりお返しします。

井の中の蛙とはこのことでしょうか?
    掲示板を見た住民以外の人がどんなイメージをもたれてしまっているか
    危機意識がない人がいることに非常にがっかりです。

17. 820 住民でない人さん

購入検討中の私には多いに参考になります。
    どんどんホンネを書き込んで欲しいです。
    何しろ内情はなかなか外部の人間には分かりませんから。
    大型共同マンションにはこの手の問題はありがちなので、何もここだけの問題ではないですよ。
    子供いない人間から見れば、子どもの騒ぐ音って耐えられないだろうし、
    酒飲まない人から見れば酔っ払いは鬱陶しいだろうし。

でも、値引き交渉する際のいい材料になるね!

18. 821 契約済みさん

>>819

お願いが受け入れてもらえなかったから逆切れですか・・・
    あなたがもっとも掲示板に向いてない人だと気づいて下さい。

お願いします。

19. 822 マンション住民さん

chorocobi(?)使ったらどうですか?
    ダイレクトメールが来ていました。
    私は一応、登録しておきましたが。
    あれも、無料でしょ?

私も契約済みさんに同感です。
    不特定多数に向かって、自分のマンションの問題をあげつらうのは
    どんなものでしょうかね。

400世帯中書き込んでいる人なんて僅かだろうし。
    その人たちによって価値を下げられるのはごめんです。

20. 823 住民でない人さん

子供がうるさくても、大人のマナーが悪くても、半値なら買ってあげるよ!
    もっと資産価値下げて!

21. 824 マンション住民さん

<819さんの
    「契約者だけが見れる場所で話をしてほしい」

に大賛成です。

当掲示板は、部外者も多く割り込んでいるでしょうが、かなり活発な議論がなされていると思います。これも当マンションの住民の皆さんが積極的で、情報リテラシーも高いからであると察します。

これだけの意見交換ができているのですから、是非とも、契約者、住民専用の掲示板の開設を理事会で検討していただきたいと思います。

22. 825 入居済みさん

各位に賛成します。部外者を排除して、新たな交換の場所を提供することに賛成します。IDで、入会チェックできるようにお願いします。

23. 826 入居済み2さん

もうこの掲示板使うのは、やめましょう。
    この建物内からだけ、アクセスできる投書ボックスを設けてしてしまえば、部外者は、シャットアウトできます。理事会に提案されてみてはいかがでしょう。

24. 827 マンション住民さん

なんだか理事会の人が必死ですね。
    使いたくない人はアクセスしなければ良いだけ。
    人のクチにふたはできないのですよ。

昨日からの流れは、スカイラウンジの一部住民の使用禁止をめぐって
    これ以上、議論をしてほしくない人が荒らし目的で書き込みしている可能性があります。

だいたいこの掲示板を使って「この掲示板を使うな」という書き込み自体、
    当掲示板の主旨に反している立派な荒らし行為。

25. 828 匿名さん

確かにこの掲示板は、多くの人にアクセスされて、広告を取って成り立っているビジネスだから
    この掲示板を見るな、使うなは、悪質な営業妨害です。
    営業している店の中から、「この店で買い物しないで下さい」と呼びかけているようなもの。

運営者から、調べて訴えられても文句は言えません。
    超えてはいけない一線もあるのですから、覚悟した方が良いですよ。

26. 829 マンション住民さん

>>827,828さん
    なつかしいですね、この展開。
    購入を検討するときも、マンションに対して肯定的な見方が現れたりすると
    必ず「販売会社の社員が書いている」っていうパターン。
    入居後は、「理事会」ですか?
    理事もおんなじ住民だし、敵じゃないから怖がらないでください。
    って、理事さんには個人的に会ったことがないからわからないけど。

828さん
    脅しですか?こわーい!!

暇な主婦としては 面白くって大歓迎!!
    もっと、もっと盛り上げていきましょう!!

こんなんでよろしいですか?

27. 830 入居済みさん

聞くところによると、内部投書箱を用意しているそうです。
    業務妨害にはなりません。ご心配ありません。刑事処罰を、匂わせて、威嚇しない方が良いでしょう。
    建物内からアクセスできるように制限すれば、入居者と所有者に限られますが、賃借人さんは、制限できないので、IDで管理するということです。
    賃借人さん用には、別に用意すればよいことですから、不都合は無いでしょう。
    理事会に提案できるといいですね。ご健闘を祈っています。

28. 831 マンション住民さん

ただ理事会には他にも先にやるべきことがたくさんありますからね。
    だいたい理事会の無為無策を指摘するのに、理事会が設置した投書箱を使っても
    理事は聞く耳を持たないでしょう。

>聞くところによると、内部投書箱を用意しているそうです。

自称「理事会に近い人」の言うことはそもそも信用できないし(笑)、
    信用できるとしても、理事会が情報をこうやって事前に漏らしてしまうようなら、
    投書箱を設けても、すぐに秘密を口外してしまうのでは、と安心して利用できないですね。

29. 832 マンション住民さん

>810

「ジムの予約に余裕が出る」とのことですが、ジムの予約は制限されておらず、誰でもいつでも予約が取れますよ。実際に予約をとったことがないようですが、予測での記述は避けてください。

(久しぶりにこの掲示板を見たので、先週金曜のBBQガーデンでの件になりますが)
    私は10階以上の住民ですので、子供の甲高い声と走りまわる音ははっきりと聞こえたのですが、大人たちの騒ぐ音はあまり聞こえませんでした。
    5階以下の住民の方には、大人の騒ぐ音も聞こえたとのこと、同情申し上げます。

そもそもウッドデッキは走りまわるために作られたのではないと思ってます。
    子供が「夜」走りまわると、ガタガタと音がし、さらに甲高い奇声まで加わると、かなり不快指数が上がってしまいます。

オーバルガーデンは、子供が節操無く走り回るためのものではないはずで、もし思いっきり走りまわりたければ、隣の「公開空地」で遊べばいいのです。あるいは、近隣の「公園」に行くとか。
    このあたり、結構「公園」はありますよ。

そういえば、先週のBBQでの非常識な住民、今日も大勢の同僚(?)を呼び、BBQをしていましたね。
    オレンジのTシャツ・白い帽子と半ズボンという同じ服装だから、すぐにわかりました。
    懲りないんですね。
    ただ、今日のBBQは常識的な範囲で行われていましたけどね、9時にはお開き、そのあと、片づけは9時半で終わっていました。

先週のBBQではあまりのうるささに、防災センターに苦情を言いました。
    防災センターの方は、たくさん苦情がきていて、何度も何度も住民に注意をしに行っているとのこと。
    しかし、防災センターの人の注意を無視し、10時半まで子供のばたばたが続いてましたね。

とにかく、子供を思いっきり走らせたいのなら、近所の公園かキャンプ場にでも行き、思う存分遊ばせて下さい。
    ここは、ギャーギャー騒がせていい場所ではありません。

いろいろ掲示板に書いている皆さんが願うことは一つだと思います:快適に過ごせるよう、そして、マンションの資産価値を落とさぬよう。

私はこのマンションが好きです。
    購入して、本当によかったと思っています。

30. 833 入居済みさん

>>831
    理事会に文句があるんなら、理事会開催日がわかってるんだから、直接行ってみて、言いたいことがあれば、直接言ったらいいだろう。何でこんなところで、グダグダいってるの。それの方が話が早いでしょ。それとも、陰口しかいえないの。

31. 834 住民さんA

固定資産税めっちゃ高くないですか?
    私は3年間しか住めません。

32. 835 マンション住民さん

>>822さん
    >防災センターの人の注意を無視し、10時半まで子供のばたばたが続いてましたね。

それはまさに大人のアルコールのせいですね。
    子供だけで夜10時までバーベキューをやっていたわけではないですしね。

>>833さん
    まえにも同じような逆切れの投稿がありましたが、「文句があるなら直接言ってこいや!」って、
    あなたは重要事項説明で入居が禁止されている類の職業の方ですか??

33. 836 住民さんB

しかし、何でそんなにBBQを自分のマンションでしたがるわけ???
    どっか公園かキャンプ場でやればいいじゃん。
    (公園やキャンプ場だってルールはあるけど)

34. 837 住民さんA

>しかし、何でそんなにBBQを自分のマンションでしたがるわけ???
    それは以前は使えていたスカイラウンジが使用できなくなってしまったからでは。

売主に電話をしたら、スカイラウンジの調査はしたが、工事をするという話はないし、
    今後も予定はない、と言われたのですが、そういう場合は、
    「防音対策がなされるまでの暫定的な措置」というのは、どういうことになるのでしょう。
    管理費などを使用して防音工事をするということでしょうか。
    ほんと、いつになるやらわかりませんね。

どうやらスカイラウンジを頻繁に使用して、夜遅くまで子ども連れでどんちゃん騒ぎをしていた家族は、
    たった一つみたいなので、規約と使用細則をきちんときびしいものに変更すればいいのでは。

35. 838 入居済みさん

>>835・831サン
    理事会当日に、意見表明に行けば、少なくともあなたの考えは、伝わりますよ。匿名掲示板では、本当に入居者か否かわかりません。誰かわからない人の意見を、正式意見としては取り上げられないでしょう。総会の意見表明も、氏名を名乗って行われます。
    堂々と、正式の場所で、正論を述べられてはいかがですか。

36. 839 マンション住民さん

>>830さん
    >>838さん
    まずは、あなたの言う「内部投書箱」設置の情報漏洩の件について、きちんと釈明したほうがよいのでは。
    このままでは、ただのクチの軽い住民なのか、混乱させるためだけにデタラメをいう○○なのか、わからないですし。

それにここに書いたからといって、同時に管理会社などを通じて理事会に具申している可能性だってあるわけです。
    具申があったかなかったかは、理事会の人しか(厳密には議事録を読んだ人も)知りえないはずです。
    なぜ、あなたは「理事会に直接言え」とおっしゃるのでしょうか。
    理事会には、直接の意見表明も、具申もないと、あなたが知っているということは、
    あなたは、ご自身で自分が理事だとおっしゃっているのにほぼ等しいのです。
    (内部投書箱設置についても、伝聞ではなく、協議をした当の本人だから知っているのでしょう?)

そして理事会はこの掲示板に書き込みをすることはない、と理事会ニュースに書いていました。

あなたは、あたかも自分は理事ではないかのように偽り、
    なおかつ理事会ニュースでの約束を破るという、二重のルール違反を侵しているのです。

37. 840 住民さんE

反論がないところをみると、理事がいまだに書き込みをしているというのは、本当のようですね。

今日あたり、これから↓に、苦しい言い訳を書かれるのでしょうか。

38. 841 入居済巨人ファン

建築監理をお仕事にされてるNo.658の入居済さまへ

ご無沙汰してます。まだこのスレを見てますか?
    理事会ニュースによると『2Fのドア補修』の件、野村不動産は終了したとの見解みたいです。
    どう思われますか?
    理事会はやはりアフター交渉の担当をつくりましたね。

早期修繕に向け”「粘り強い交渉」など無用”と言い切られた貴方様のお力で、直ちに補修されることを祈ります。

39. 842 監理者

>>841

理事会ニュースが出たということなので見てみましょう。また後ほど。
    余計なことですが、今年の巨人は、どうなんですか。。。

40. 843 監理者2

>巨人
    床部分が擦っていた所は、直したんですね。だからドアーが、床には擦らなくなってます。
    今でもついているのは、ブルーのラバーですか。
    まとめると、瑕疵と指摘されたところは、直したが、不具合のところは、調整はした、、、けど完全には直してない。
    大林としては、図面どおりやったし、不具合は直した。後は、設計の問題だ、ということですね。
    私が見解を求められたら、建具の選択が悪いと答えますね。
    根本的解決には、部材建具を変えないと、改善は難しいです。調整した形跡はあるけど、あれじゃあだめです。あんなところに折れ戸を使うセンスがわかりません。

理事会にも専門家がいるようだから、「引き続き協議してる」ということみたいですね。
    もう少し、様子見ましょう。理事会は引き続き文句言ってそうでもあるし。
    理事というのは、無料奉仕ですか?結構大変そうだね。
    来年は、839・840さんもおやりになったらいいんじゃあないの。

41. 844 入居済巨人ファン

>監理者さま

ご返信ありがとうございます。
    ○林組のアフターは経験済ですが、いつもこんな感じで・・・。
    まあ元より良くなるという確率は、相手方にかなりの落度がない限り0%に近いですよね。

理事はいまのところ無料奉仕ですが、次回かその次の総会くらいに、「プライベートの時間を相当割いて活動しているので慰め程度の日当が欲しい」とか言って、管理規約にもある報酬を求めると思いますよ。
    ちなみに前のところは理事長は年10万円、理事・監事は年6万円でした。
    ここは理事が多すぎるから金額も随分いっちゃいますね。
    でも立候補の理事が減って、委任状ばかりで活動してない理事にも同額払われるのはおかしいと、古参の理事は言っています。
    報酬にも出席率とか、基準作りがもいりそうですよ。

今年の巨人は3位をどうにかキープしてクライマックスシリーズを勝ち抜くしかなさそうです。
    若手が経験を積めてるので完全優勝は来季に期待します。

42. 845 住民さんC

スカイラウンジの件は、あまり進んでいないようですね。
    売主が調査をしても、受忍限度を超えるような騒音は観測できないでしょう。
    売主に補修要求は継続するとしても、それとは別の現実的な解決策が求められています。

そうなると、17階住民の「居住権を守れ」という主張と、
    それ以外の住民の「共用部分の利用権を守れ」という主張がぶつかりますが、
    理事会には公正で常識的な判断を期待したいものです。
    「苦情を言った者勝ち」というのは、共同住宅では許されることではないはずです。
    しかも利用を禁止される大部分は、別段17階住民にはなんの迷惑もかけていないのですから。

最終的には騒音のレベルがどのくらいなのか、ということになり、
    おそらく受忍限度を超える騒音ではないでしょうから、
    17階住民には不満の残る結論が、法的には出てくるはずですが、
    そこはきちんと理事会に調停役を務めていただきたいところです。
    具体的には時間制限(たとえば子ども同伴の場合なら12時〜18時までの上限2時間とか)と、
    回数制限(2ヶ月に1度以内など)などでしょうか。話は変わりますが、駐輪場増設は、ニュースを読むと、「決定した」とありますが、
    あれは「理事会内では増設案を決定した」ということなんでしょうか?
    それとも本当に決定したということなんでしょうか?
    ああいう共用部分の大規模な変更は、ふつう総会にかかりますよね?
    (個人的には非常に反対なので)

43. 846 入居済みさん

>>C845
    受忍限度論についてお聞きします。
    あなたの言われる受忍限度とは、どのような内容ですか。具体的に教えてください。
    法律的に、受忍限度論というのは、損害賠償請求権を請求できるか否か、差し止め請求できるか否か、というような場合に用いられていますが、あなたの意図は、17階の住人が、使用制限を求めた場合の、あるいは、理事会が使用制限措置を発動するに当たっての、その基準として、それを設定されるということなんでしょうか。相互に利益不利益の互換性がある者同士で、受忍すべき限度を超えるまでは、法的な責任を問わない、などの場合に使われています。
    そこで、あなたがここで受忍限度を超えないので、運用制限が、違法であるか規約違反だという使い方がよくわからないのです。
    ご専門用語を用いられているようなので、後学のために、ご説明いただけますか。
    またこの主張をする場合には、受忍限度を画する基準を、示すことになっておりますので、同じ建物内の上と下で、どこまでの騒音・振動が、受忍すべきものなのかも、数字で示してください。
    仮に、東京都の条例などを参考にいたしますと、426世帯のみんなにそれ許したら、とても住んではいられないような数値になりますので、あなたがどの程度のことをいわれているのか知りたいと思います。
    ここで用いるのは、不適切というのが、この分野の研究者としての私の意見ですが、まずもって、あなたのご主張をお聞きしたいと思います。

44. 847 住民さんC

>17階の住人が、使用制限を求めた場合の、あるいは、理事会が使用制限措置を発動するに当たって
    理事会、あるいは17階住民が行なったのは、使用制限措置ではなく、入室禁止、利用停止措置です。

>またこの主張をする場合には、受忍限度を画する基準を、示すことになっております
    それは初耳でした。そういうのを示すのは裁判所でするのだと思っていました。

>ここで用いるのは、不適切というのが、この分野の研究者としての私の意見ですが、まずもって、あなたのご主張をお聞きしたいと思います。
    専門家がいらっしゃるとは心強いですね。
    用語の使用法についてより、まずもって、今回のスカイラウンジの件についてのあなたのご主張をお聞ききしたいと思います。

45. 848 入居済みさん

Cさま
    簡単に言えば、受忍限度というときは、手順があります。
    受忍限度内の騒音振動は、通常、損害賠償や、差し止めの対象にはならない
    ここで受忍限度を画する基準は・・・である
    この場合の調査の結果は、・・・である
    だから、受忍限度内だ、という用い方です。
    単に、受忍限度内だから、規制がおかしい、私の言い分が正しい、というと、
    私が正しいから、正しい、といっているようなものです。
    ですから、あなたの言い分を補強するためには、受忍限度基準を示してあげないと、議論がそれ以上前に行かないんです。わかりますか。
    受忍限度論を展開するときは、そのように進めなければいけません。
    都の条例にも、環境基準が示されていますが、この環境基準が、画する基準の目安になっています。ところが、これらは、幹線道路沿いのようないわゆる公害を想定しているので、マンション内の騒音振動については、もう少し穏便な基準が必要でしょう。
    学生のレポートですと、不合格答案ですね。
    もう少し、ご研究いただけると、わかりやすくなると思いますが、いかがでしょうか。
    個人的な意見を申し上げると、ここでは、受忍限度がどうのこうのというような、マジックワードを使わないほうがわかりやすく議論できるように思います。
    つけくわえますと、私は理事会が正しくて、あなたが間違っているとはいってないんです。

46. 849 住民さんC

なるほど〜。勉強になりました。ありがとうございます。
    私が間違った用語法を使用してまで知りたいと思っているのは、一言で言うとこういうことです。
    「17階住民と理事会が、階上の共用部分への一部住民の立ち入り禁止を強制できる根拠はどういうものなのか」

たとえば階上が共用部分でなく、普通の住戸の場合、「うるさい!」と苦情を言うだけでは、
    階上の住人の自住戸への入室を禁止することは、非常に難しいですよね。
    きちんと、入室を禁止するに足るだけの証拠がないと、誰もとりあってくれないでしょう。
    もちろんこれは階上の住人が「迷惑行為をした」ということが自明な場合です。(実際はなかなかそうはならないでしょうが)

今回のスカイラウンジの場合は、
    ・階上は専有部分ではなく共用部分であること、
    ・17階住民は、どのくらいうるさいのか、その騒音によってどの程度健康を害したのかといった、
     具体的な被害(騒音測定結果や診断書など)を訴えたわけではないこと、
    ・入室を禁止されるのは、ぜんぜん迷惑をかけていない人であること、
    というところが上記の場合と違います。

共用部分は、区分所有者全員の共有に属し、各共有者は、共用部分をその用方に従って使用することができる、
    と区分所有法には定めてありますから、
    管理規約や使用細則、その他法令などによって、共同生活を維持する上での制限は受けなければならないとはいえ、
    理事会が、共同生活を乱したわけでもない住民、共用部分をその用法に従って使用することが十分に予想できる住民に対し、
    共用部分の使用禁止を命じることは、あってはならないことだと考えます。

使用細則をきちんと手続きに則って変更さえすれば、今回の措置は問題ないとする意見もあるようですね。
    管理規約や使用細則でいう「共用部分」は区分所有法でいう「共用部分」のことであり(管理規約第2条)、
    本来使用できるはずの共用部分を、区分所有者に帰すべき相当の理由もないのに使用禁止にするということですから、
    手続きは問題なくとも、その変更そのものに問題があると思うのです。

あと、前に書きましたが、どなたからもアドバイスを頂けなかったので、再度。
    駐輪場増設は、ニュースを読むと、「決定した」とありますが、
    あれは「理事会内では増設案を決定した」ということなんでしょうか?
    それとも本当に決定したということなんでしょうか?
    ああいう共用部分の大規模な変更は、ふつう総会にかかりますよね?
    ちょっとそのへんがよく理解出来なかったのもので。

47. 850 入居済み848さん

>Cさま
    この点についても、もう少しご研究が必要です。
    規約や、理事会の権限、管理組合の執行機関としての役割り職責などを、もう少しお勉強していただいてから、議論しましょう。
    ここを、質問の場にするか、意見表明の場にするかはご自由ですが、
    まずわからなければ、勉強してみる、
    それでもわからないから、質問する、
    その理解の上にたって意見を述べる、というのが、大人も子供も求められます。
    最近の大学でもそうなんですが、いきなりわけのわからない意見を述べる学生がいて困ります。
    まず基本的な根拠規定を、ご自分で勉強してください。
    共通の理解に立って、議論したいと思います。
    またのご登場をお待ちしております。

48. 851 入居済みさん

各住居のベランダの話です。

先日、拙宅を訪れた友人が、どこで喫煙できるかを1Fで確認したところ
    いつもの小柄な眼鏡の方に、
    「ベランダでは禁止なんですが、中庭から見ますとね、結構みなさん吸っているので
    ベランダでいいですよ」と言われたそうです。

後日、使用細則をよむと「火気厳禁」と明示されています。
    管理の方がこの発言では困りますね。 
    ベランダでの禁煙については、安全上の観点から、必ず徹底したいものです。

49. 852 入居済みさん

>851
    この建物の防火管理責任者が理事会内におられる筈なので(総会資料に載ってます)理事会宛ての手紙を書いて、フロント経由で頼めば届けてくれるでしょう。
    防火管理責任者から、指摘されれば、逆らえる道理がありません。
    ただ匿名で預ってくれるかどうかは、わかりません・・・。

50. 853 マンション住民さん

「法律の専門家、大学の教職に就いている」
    と暗にご発言なさっている 立派な方がここの住民でいらっしゃるんですね。
    こころ強く存じます。

51. 854 匿名さん

スカイラウンジの件、いろいろ法的な難しいことはわかりませんが、
    うちには0歳児がいますが、予約できましたよ。
    寝返りがやっとできるくらいなので、騒音なんてたてないですから。
    予約の時、いろいろ説明されて最初は渋っていたようでしたが、管理人(?)と話したところ、
    やはり「禁止」は強制できるほどの強いものではないらしく、
    あくまでお願い、ということみたいです。

52. 855 匿名さん

848=850は荒らしなのか天然なのか判断が難しいところだ…
    天然だったら一度は総会で会ってみたいな
    「ま〜じうけるんですけど〜」って笑い死にそう 笑)

53. 856 やっとこさ入居さん

天然だと,どこがおもろいの? 総会は,だいぶ先だし。
    そんなにおもろいなら、早めにやったらどうでしょうか。
    真剣だから? 頭の・・・そうな人をかまって,遊んでるから?笑)
    どっちもマジメじゃないの。ひょっとして、855=849だと、笑えるけど、違うよね。

54. 857 住民さんC

>>848=850=856さん
    >855=849だと、笑えるけど、違うよね。
    違います。

>>854さま
    じつはうちも親戚の0歳児がいる家族をスカイラウンジに呼ぶ旨を話した上で予約しようとしたところ、
    あっさり(でもないけど)予約できました。
    理事会には、本当は禁止できないけど禁止しているやましさがあるみたいですね。
    でもこんな場当たり的なことでは、どちらにしても困るんですけどね。

ぜんぜん違う話ですが、先日2階のラウンジを通ったところ、
    刺青をした夫と、水商売風の妻と子どもが歩いていてびっくり。
    これ見よがしに刺青を見せていて、ちょっと怖かったです。

55. 858 買い換え検討中

854、857
    0歳児が気の毒ですね。親のエゴで連れ出されて。

それにしても、だいぶ売りに出てますね。

56. 859 住民さんC

858さんの奥様は子どもの産めないかわいそうなお身体なのかもしれませんが、
    0歳児もふつう外出させるんですよ(笑)。
    ただ0歳児は、「さあ、出かけましょう」とは自分から言わないので、
    たいてい親の意向で出かけることになります。

そう考えるとたしかに外出は「親のエゴ」ですが、それで子どもが気の毒だという感覚は、
    お子さまのいない858さんならではの感覚ですね。
    まともな人間関係が築ければ、0歳児と触れ合うこともあるはずですが、
    買い替えの差益で算盤勘定ばかりやっていると、外出することもないのでしょうか。
    ご自身のエゴでまずはお出かけしてみてはいかがでしょうか。お気の毒です。

57. 860 買い換え検討中

まあ、子供がいないことをつつかれることは想定しておりましたが、
    できない身体と決め付けらるとは驚きです(笑)。

子供はいませんし欲しいとも思っておりませんが、子供を育てた親はおりまして、
    いかにも0歳児を繁華街や飲食店に連れてきている夫婦を見ては、
    母が常々「こども本人は望んでいないだろうに、まだ免疫の低いこどもを
    雑菌の多いところに連れ出してかわいそう」「昔は、1−2年は親が
    外食や外出は我慢したものだが」と申しているもので。
    0歳児が夜景みて喜ぶとも思えないから、親がはしゃぎたいだけでしょ。
    健診や日々の買い物やらで外出すること自体はわかってますよ。
    日々社会に出て、いろいろな人と接してますからね^^
    キレたんでしょうが、話が飛躍しすぎです。

それにしても、以前「17Fや18Fの住民、病気等で昼間も家にいる住民は、
    騒音を受忍すべき」という親御さんがいましたが、ここは怖い親御さんが多いですね。

58. 861 買い換え検討中

すみません補足です。
    私はここの住民ではなく、ここへの買い換えを検討していた者です。
    丸の内方面から見るこちらのマンションの佇まいが、立派で素敵だったもので。
    でも、注意深くこの掲示板の推移を見ていて、やめよっかな〜と思っていた矢先、
    つい余計な書き込みをしてしまいました。
    自分の中で結論は出ましたし、もう訪問しませんので。失礼します。

59. 862 入居済みさん

母君の世代と、次世代の子育ての常識は、多くの場面で180度異なりますからね。
    いまの時代に、そんな昔話をされても……ちょっとピントがずれています。
    だいたい当マンションは繁華街でも飲食店でもないですし。
    あなたの母君の意見からすると、保育園に預ける親なんて、とんでもないって感じですね。
    昔と違って、いまは働く母親も多いので、そういうこともご勘案されたほうがよろしいかと。
    母君も、そういう意見は、子どもいない自分の子どもだけに言うようにしたほうがよいでしょうね。

60. 863 住民さんB

>860,861

はい、さようなら!
    誰も呼んでませんから〜〜〜〜〜!!

61. 864 ご入居中

11戸は、売れたんですね。+20%前後で。最近も、1・2戸、決まったんです。
    投資で買ってる人は、どこでもいますから、最終的には、どこのMSでも合計で、最大10%ぐらいは出ます。
    こちらは、分譲価格が、まだ安い時期のものなので、しばらく様子を見てる人もいますから、まだ本格的な売りではありません。
    上がり始めめると、一気にたくさん出ます。
    まだ、60戸ぐらい入ってませんから、秋以降、景気が上向くと、高い値段で出してきます。

62. 865 入居済みさん

秋以降、景気が上向くんでしょうか?
    中古マンション市場はどんどん厳しくなってるみたいですけど・・・。

投資目的でない住民(私)には関係ないですけどね。

63. 866 マンション住民さん

ここはスカイラウンジの件について書き込みをすると、途端に荒らしが入るようですね。
    法的なことが書かれると、法律のことを知らないなら書き込むな、
    子どものことが書き込まれると、子どもが気の毒、連れてくる親が悪い、などと、
    何が書き込まれても、話題からずれた応答で、
    「それ以上、この話題について触れることは許さない」という雰囲気がありますね。
    少し前には理事自身が書き込んで荒らした疑惑もありましたし。
    この話題が書き込まれないことで得をする人って、17階住民と理事と管理会社ですか。

所有している2戸のうち、1戸を売りに出しておりますが、
    見学されるのは、多くは小さなお子さんのいらっしゃるご家族です。
    ですが、この件でスカイラウンジを家族で使えないと知ると、皆さんがっかりします。
    しかも、それは規約で決まっているわけでもないし、
    かといって内緒にして売ったら、こちらが訴えられてしまうような重要な説明事項でもあり、
    いつも答えに窮してしまいます。
    所有者や住民全体のことを考えるなら、暫定的な処置などと曖昧な措置ではなく、
    きちんと区分所有者の民意を諮ってはいかがでしょうか。

64. 867 入居済みさん

しつこい荒らしがいます。
    真面目に議論できるようにお願いします。
    挑発を受けても、乗らないでください。○○○=○○○とかいうのは、やめましょう。
    がっかりします。

65. 868 入居済巨人ファン

この日曜日の理事会はどうだったんですかねぇ。
    開かれた理事会と言って傍聴制にするとはびっくりでした。
    日曜日の夕方に小さな子持ち家庭が傍聴にはいけないですもんね。
    今後は開かれた理事会で決めたんだから文句ないでしょ、という傾向になるんでしょうか。
    なんか理事会の責任転嫁というか、恣意的な匂いというか、ずるい感じがします。
    賛成しにくい制度ですね。

個人的には質問・意見箱、早く設置してほしいです。
    フロント経由でお手紙書けばという人もいますけど、やはり一定のルールに則った方が理事会としてもいいのでは?

自転車置き場の際は立て続けにアンケート調査とかやって積極的だったけど、スカイラウンジは掲示したのちダンマリ。
    一度今の措置で住民が満足しているかアンケートしてみてもいいのでは?
    自転車置き場より関心のある案件だと思いますけど。

あと、この前東北で大きな地震があった際、結構当マンションも揺れましたよね。
    なのに備蓄食料の購入の検討が直近の理事会の案件から外れたのに少しショックです。
    生命にかかわる事も並行してきちんと議論して欲しいです。
    他マンションではAEDの設置とかも議論されたり、施行されたりしてますよ。

66. 869 マンション住民さん

>868
    あなたは結局、文句を言うのが趣味なんでしょうね。
    日曜日の夕方に子持ち家庭が傍聴できないってなぜ?
    一般的には、仕事が休みだから、夫なり、妻なり、
    どちらかが子供見ることができるんじゃないですか?
    平日の早朝ならいいのか?

で、行かなかったんですね。
    日曜日の夕方で家族は団欒のときだから?

質問箱だって、活用する気があるのかな??

ってゆうか、他のマンションの話ばかりですけど、
    本当に住人ですか?
    釣られちゃったのかなぁ。

一応、私は住人です。子持ちです。理事じゃないです。

67. 870 入居済みさん

理事会もボランテイアなのに、大変そうですな。来年から受ける人がいるのかが心配されます。
    ニュース見たって、かなりの事務量でしょう。大きいマンションや自治会では、後継者不足が、心配されてますが、われわれも考えておかなきゃいかんかもしれません。
    ここでも、大いに議論されてる方は、来年、是非立候補して、やられてみてはどうでしょうか。
    人間、言い放しはいけません。自分たちのもなんですから、ご意見がある方は、ぜひご自分でも、理事を務めてください。本当の所有者ならば、ですが。
    私も、病気が治れば、お手伝いしたいところです。

68. 871 入居済巨人ファン

>869さまへ
    私も一応住民です。子持ちです。理事ではないです。
    理事の定数を満たさない場合は、抽選等で理事が指名され、住民である以上断れないので覚悟しておいた方がよろしいかと思いますが、月1回でも結構な拘束になります。
    以前のところは9時〜14時半位だったのが、最近は9時〜19時位になってます。
    ここはまだ1回が2時間から3時間位なので、この状態が続けば常識的でいいなぁ、と思います。
    ただ議題は解決されるスピードを超えて次々湧いてきますから、いつまで常識的な状態でいけるかわかりません。
    月2回になりつつあるのも心配です。
    それを以前のところで知っているので理事に立候補する気はなく、抽選でもチビが学校にあがるまでは当たらないで欲しい、と願ってます。
    今回の総会で定数が増えて15人になったのは、抽選確率があがるので非常に残念に思ってます。

それと、なぜ以前のところを引き合いにだすかというと、自分にとって以前のタワーマンションの理事会が、それ以前に住んでいた低層マンションと全く違いカルチャーショックだったからです。
    理事会という名の会社があるような感じでした。
    理事も立候補している人は何期でも続けられるので、住民代表というより経営者と錯覚している節もありました。
    なので良いところ、悪いところとありますが、同じタワー系理事会運営の少しでも参考になればと思って書いてます。

あと868レスで私が言いたかったのは、開かれた理事会の「開かれた」の意味が違うのではないかと。
    傍聴できたって理事ではないのだから、発言権があるわけでも議論に参加するわけでもないのでしょう?
    仮に理事会の議論がおかしいなと思っても、ネットへの書き込み禁止とかいろいろ条件つけられてただ聞いているだけで、挙句証人扱いにされても困ります。
    だったら一定のルールをもうけた質問・意見箱を用意して、理事会で必ず開封して、議事録にもその記録が残るほうが良いのでは、と。

868レスでは日曜日の夕方は869さんのようにご主人にあずけて傍聴できる方が多数いらっしゃることに配慮せず、我が家事情で考え失礼致しました。
    ただ、毎回傍聴するくらいだったら理事になった方が良いと思いますけど。

身上として、理事会は本当に大変なので応援はします、ただし暴走させないようにチェックもします、というスタンスには変わりないです。

69. 872 入居済みさん

>巨人
    私には、理事会が暴走しているとは、思えない。
    私の知っている理事会では、批判ばかりしてる人が多くて、理事が怒っちゃって、理事長以外全員が辞表出したところがあった。
    公開になって傍聴できるようになったのだから、自分の目で見て、言いたいことがあれば、行って言えばよい。いつまでも匿名で陰口を言うのは、良くない。
    本当にこのマンションのことを考えるのであれば、理事会とともに、盛り上げる努力をすべきだ。
    私は、事情が許せば、来年はお手伝いしたい。
    巨人さん、あなたもぜひ理事をおやりになったほうが良い。
    ちなみに、ニュースを見ると、月2回か1.5回ペースだろう。
    それだけやらなきゃならないことが多いということだろう。
    みんなで理事会に行こう、と申し上げたい。

70. 873 暇な阪神フアン

871さん、文章は簡潔に。

本当に理事会を応援するつもりがあるなら、まず最初にそれを述べた上で、それから問題点を指摘し改善策案を提示しましょう。

「…カルチャーショックだったからです。」と言いながらなにがショックだったかは説明なし。

「…我が家事情で考え失礼致しました。ただ、毎回傍聴するくらいだったら理事になった方が良いと思いますけど。」→「ただ」以降の余計な文を付け加えることで、謝る気がさらさらないことを強調

「理事会は本当に大変なので応援はします」→素直に「応援します」とせず「は」を入れることで、あえて反感を買う文章。

ネット議論がお好きな方なんでしょうね…。さあ、相手の方は乗ってくるでしょうか?

71. 874 暇な阪神フアン

あ、既に反応が出てましたね…。思う壺なのに。
    まともに理事会について議論するのは、こんな公開匿名掲示板では無理です。

ネット掲示板は、各人の主張の垂れ流しの場ですから、いろんな意見の人がいるな〜、ぐらいの気持ちで聞き流しましょう。

本当の議論は、872さんのおっしゃる方向で、ぜひお願いします。

72. 875 マンション住民さん

どうやらいまだに理事会の人の書き込みがやまないようですね。
    >>872
    >公開になって傍聴できるようになったのだから、自分の目で見て、言いたいことがあれば、行って言えばよい。
    公開にはなっていないと思いますけど。傍聴制=公開と考えるところに理事会の傲慢さが垣間見えます。
    それよりも、以前、>>838
    >理事会当日に、意見表明に行けば、少なくともあなたの考えは、伝わりますよ。
    >匿名掲示板では、本当に入居者か否かわかりません。
    >誰かわからない人の意見を、正式意見としては取り上げられないでしょう。総会の意見表明も、氏名を名乗って行われます。
    >堂々と、正式の場所で、正論を述べられてはいかがですか。
    という理事の人間と明らかな書き込みがありましたが、
    まったく同じ書き込みなので笑ってしまいました。
    自分の住むマンションの理事が、匿名掲示板で荒らし書き込み常習者というのは本当に情けないです。

堂々と、正式の場所で、正論を述べられてはいかがですか。
    >私の知っている理事会では、批判ばかりしてる人が多くて、理事が怒っちゃって、理事長以外全員が辞表出したところがあった。
    それは理事があまりに無能だから批判が続出しているためであって、住民のことを考えるなら辞表を出すのは当然なのでは。
    理事会の立場にしか立ってものを言えないので、そういう考え方が出来るのですよ。

>>874
    >まともに理事会について議論するのは、こんな公開匿名掲示板では無理です。
    自分には無理なことをいちいち表明しなくてよいです。
    ずいぶんお歳を召した方のようですが、年齢からしても、無理をしないほうがよいですね。

73. 876 入居済みさん

[はん]さま そろそろ、昔の名前に戻したら。
    ここは、何人ぐらいで書いてるの。

74. 877 入居済巨人ファン

陰口は言ってないつもりですけど、どこにそんなカッカくるところがあるのかなぁ。
    ルールに則った「質問・意見箱」の設置提案と、スカイラウンジの件のアンケート調査提案で、こんなに反対されるものとは思わなかった。

>872さまへ
    まだ理事会は暴走してませんよ。
    スカイラウンジの一時措置は暴走ですけど、まだ開催間もなく、理事会が自分たちの権限がどこまでか理解不足だったのだと思うので。
    本当に理事会が暴走する事態になったら大問題なので理事会ニュースはチェックしてます。
    それで私は傍聴制はスカイラウンジの件と似た匂いが少しすると思って書き込んでみました。

872さんは傍聴制は好意的にうけとられてますね。
    そういうご意見が多数あるのも、マンションとして正常だと思います。
    理事への興味もおありのようですので、理事会を傍聴して次期への備えをしてください。
    こちらはチビが学校行くまでは事情が許せないので、あしからず。

75. 878 入居済みさん

2階のカフェはスタバに変えられませんかね?

76. 879 入居済巨人ファン

>878さま
    ①キーコーヒーの豆の取り扱いをスタバの豆にということですか?
    ②それともスタバに経営してほしいということですか?
    採算がとれないから②のスタバの出店は無理だと思います。ここに経営者が住んでいれば交渉の余地が僅かにあるかもしれませんが。
    ①はアスクさんの権限なのかなぁ?そういえばここの喫茶の利益や人件費の仕組みがイマイチわからないです。
    どなたか詳しい方いらっしゃいますか?もし宜しければ教えてください。

77. 880 入居済巨人ファン

理事会御中
    854スレ、857スレは興味深い内容ですね。
    0歳児とはいえ、あなた方の決定された方針を、管理会社及びフロント会社が勝手に覆して利用させています。
    事実関係を確認し、事実ならば管理会社とフロント会社に厳重注意しなくてはなりません。
    理事会の意思決定を管理会社とフロント会社は尊重してないことになります。
    今後の運営に支障をきたさぬよう、小さい事でも徹底しましょう。

誤解のないように書きますが、私は小学生以下の利用禁止の一時措置については撤廃を望んでいる立場です。
    上記の件は、理事会の意思決定と管理会社等の関係を質しているものですので、あしからず。

78. 881 入居済みさん

>巨人
    外人の4番バッターががんばってるジャン。
    ところで、生協の件は、その後どうなったの。
    教えて。

79. 882 入居済み881さん

書き忘れ
    >>878
    スタバは、賛成だけど、値段はどうするの。テナント料たっぷりとって誘致するの?
    商売になる?

80. 883 マンション住民さん

スターバックスも赤字になっているようですから、なかなか難しいのではないですかね。

>>880
    >理事会の意思決定を管理会社とフロント会社は尊重してないことになります。
    理事会の意思決定は、総会で決議されないと実行性がないので、
    むしろ管理会社やフロント会社のほうが正しいのではないでしょうか。
    だいたい理事会名義で正式に小学生以下の入室禁止が記述されたことはないのでは。
    ポスト室の張り紙は防災センター名義ですし、
    理事会ニュースの記述は、「そういうことが理事会内で決定された」というだけの事実確認的記述ですね。

いまだ一度も理事会は「禁止」を公布しておらず、
    そのあたりにも管理規約に違反した措置であることの後ろめたさが表われていると思います。
    防災センターは、管理規約で定められて〈いない〉決まりを、住民に強制できるわけではないので、
    みなさん、どんどん予約すればいいと思いますね。

81. 884 入居済みさん

野村に補修請求してるって言うんだけど、あれはどうなったの。野村は、やんないっていうことかね。カラオケボックスだって、防音してるんだし、やる気があればできるんじゃあないのかな。
    >883
    どう思う?

82. 885 マンション住民さん

カラオケルーム等は、民間運営と違って、管理組合がオーナーだから
    運営や使用マナー・衛生問題に関して管理組合(理事会)がちゃんと仕切らないといけない。
    管理会社がちゃんとやってくれればいいんだけど、その管理会社をちゃんと動かすために
    管理組合がきちんと見ないといけない。その管理組合(理事会)は区分所有者である住民。
    しかも,その管理組合には色んな意見の人がいて、それぞれが区分所有者で権利があるから
    誰が偉くて誰に決定権があるわけでもないから、何かを決めるのも理事会→総会の
    手順が色々あって理事の負担は相当なもの。
    総会で可決されても、必ず文句を言う人がいて、企業運営と組合運営の差の難しさを感じる。

管理組合などでも、自分と違う意見があると徹底的に相手の言葉尻の一つ一つを
    とらえては反論しないと気がすまない方がいらっしゃいます。
    会社の場合だと、何かもめることがあれば、そこでトップの判断、というものがあります。
    しかし、管理組合では、理事長といえども、トップの判断、という独断を下すことは
    基本的にはほとんどできません。
    理事長には管理者という立場があり、独自の判断をできるケースもありますが
    その多くは区分所有法・管理組合規約に抵触しない範囲でのことのみです。
    「総会」という多数決の場で住民同士で遺恨なきよう、採決をくだすことが基本なのですが・・・。

以上、雑感でした。

83. 886 匿名さん

こういうことですね、わかります
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44150/res/831-831

84. 887 匿名さん

↑なにコレ?
    他人の投稿パクっておいて"雑感"て言うの?
    へんなの。

85. 888 入居済みさん

>887さん
    まあそう熱くならないで。
    元の書き込みも885さんのものなら問題ないでしょう。

86. 889 匿名さん

そうすると885さんは「戸建の実家に育ち数年前は渋谷のやたら揺れるタワマン30階在住で現在は城南の高級大規模高層マンション住まい、戸建への住み替えを検討しているけど実はここの物件も持っている」方ということでしょうか。
    ものすごい資産家なのかもしれませんね!
    大変失礼しました。

87. 890 入居済巨人ファン

>881さまへ
    生協の件は前回理事会の議題に載ってましたね。
    どうなったか理事会ニュース待ちです。

>883さまへ
    記載されている内容にはごもっともで、心情では同調してます。
    下記は私が勝手に思っている理事会と管理会社の立場論を展開しますので、ご容赦ください。
    管理会社=防災センターですよね。
    自ら禁止を掲示して自ら覆して利用させる、というのは変ですよね。
    管理会社やフロント会社の利用判断が正しいとすれば、管理規約に違反している掲示を防災センター名で出すのは嫌です、って管理会社が理事会に申し入れしないといけないですね。
    各々の組合員の心情は別問題として、事実確認的にせよ理事会ニュースに「理事会内で決定された」と記述しているので、理事会はその措置の決定を組合員に周知したと思っていると思います。
    規約に違反している、していないは別として、その措置に管理会社が同調しない場合、理事会はどうすべきなのでしょう。
    小さな事柄から理事会と管理会社の関係を質しておかないと、次元は違いますが、管理費滞納者への対応とか修繕の発注等金銭がかかわるときに管理会社が勝手な判断をしないかと少し心配です。

管理会社御中
    今後は理事会で決定した通知を掲示するときは、防災センター名ではなく理事会・理事長名、または防災センターとの連名にすることを提唱します。

88. 891 入居済みさん

ひとつの視点として、
    最近、リビングサポートに問い合わせて気づいたことなのだけれど、18階のこども被害は、防災センターのY氏が報告したもので、管理者として困っている、再三ご注意しても聞いていただけない、どうしたらよいだろう、と各方面に相談したことに端を発している。
    理事会でも私たちでも、いつもそこを管理したり留守番している人から、こんな風に言われたら、それは違うだろうとはいえないだろう。
    それを鵜呑みにするのもいかがなものかという意見もあるだろうが、仮にY氏の立場とすれば、日々のストレスの大半が、このことで、煩ければ17階からクレームを受け、子供はだめだといえば何でといわれ、お静かにといったら、何が悪いといわれれば、結局、子供自体を禁止してもらうのが一番楽だということになったのではないか。
    もしそうだとすると、お仕事を果たしていることになるのだろうか。もちろん、気持ちがわからないわけではないが。
    もうひとつの見方としては、
    何で子供が走ったぐらいで、公害レベルの騒音振動が発生するような軟なつくりなのかというこだ。下に住居があれば、そのための対策をしなかった、売主には、責任を問えないのか。それが不思議でならない。
    このへんは、各位はどうお考えなのだろうか。お聞きしてみたい。

89. 892 住民さんKK

何かね・・・。
    何でこんなに荒れるんでしょうか?
    難しいですね、集合住宅って。

90. 893 入居済みさん

>>kk
    荒れてるわけではなく、疑問があるのでしょう。
    管理会社としては、いわれると困りますか?

91. 894 マンション住民さん

>>893
    893さん、892さんが一般の住民さんだったら、とても失礼な発言してると思いませんか?

相手の見えない匿名掲示板とはいえ、同じ建物内に実在するご近所さんですよ。

92. 895 入居済みさん

どこが失礼なの。具体的に説明してください。

93. 896 入居済みさん

何がともあれ私はこの物件を購入して本当に良かったと思います。満足してます。

94. 897 住民さんA

あと、問題はスカイラウンジでうるさくしていた住人というのが、たった3組程度ということですね(議事録)。
    「それでマンション内のすべての小学生以下の子どもが使用禁止なの?」
    というのは、当然の疑問なのでは。
    スカイラウンジを使用するのは、なにも誰かの好意で「使用させていただいている」わけでもなく、
    マンション購入代金や管理費の中に潜在的な代金としてふくまれているものだし、
    住戸面積に按分する所有権だってあるわけですよね。

規約や使用細則でも定められていないし、なにより常識的に考えてもおかしな措置で、
    加えてその決定の仕方も、不透明なところの多い管理規約違反の手続き、というわけで、
    一つも正しいところのない、まったく不正な決定だと思います。

立法権と司法権を濫用しているようで、このマンションは理事会の専制主義なんですかね。
    臨時で緊急の措置だから、めちゃくちゃやっても許してね、というのはちょっとどうなのでしょう。

>>890で「事実確認的にせよ理事会ニュースに「理事会内で決定された」と記述しているので、理事会はその措置の決定を組合員に周知したと思っている」とありますが、
    それは使用細則の変更のようなものでも、理事会内で決定したらニュースで知らせるだろうし、
    それによって住民に周知させたと思うのは自然なことだと思いますが、
    それが管理組合の総意ということではないですよね。
    当然、理事会ニュースを読む人は、その後、総会を経て、理事会の決定が管理組合の決定になると思うのでは。
    それに加えて、個人的には理事会ニュースにパブリックな役割を負わせるのは反対です。
    (というか、いつからそうなったのでしょう?)

95. 898 入居済巨人ファン

897スレの住民Aさんにまったく同感です。
    ただ総会が開かれない以上、理事会が撤回しない以上この措置は続く訳ですよね。
    総会でも理事が議案に載せなければ、それで終わりですし・・・。
    一般住民はどうやったら対抗できるのでしょう?
    理事会に傍聴に行ったら解決の道が開けるのでしょうか?

96. 899 マンション住民さん

理事会ニュースには、
    「理事会としては(……)防音対策がなされるまでの暫定的な処置として、
    即時小学生以下のお子様同伴の利用を一切禁止することとしました」
    とあります。
    たしかに当初は緊急性があったかも知れませんが、
    しばらく時間が経ちますから、そろそろ使用細則変更の正式な手続きにのっとり、
    理事会での変更案の決議→(書面か臨時での)総会での決議にはかったらいかがでしょう。
    そこできちんと否決されると、理事会としては困るので、
    ずっと暫定的な処置のままなのでしょうか。

97. 900 入居済みさん

明日の理事会で、前回理事会からの継続審議で、スカイラウンジのことについても、協議されるようですね。やってる最中ということでした。数日前に、管理会社に聞いたところでは、何か、今後のことを整備しているということだから、何かやってるんだろうとは思うんです。理事会行ってみるとわかると思うんですが、私は、明日忙しいんですよ。
    >>899
    管理会社のはなしから推測すると、そろそろ方向が出るんじゃあないかと思ってます。夏休み前だしね。

98. 901 入居済みさん

>A 立法権と司法権を濫用
    相変わらず、あなたの言葉遣いが不正確というか間違っているので、申し上げると、
    立法権は、このマンションの場合、総会にあって、総会が、いわば国会にあたり、
    司法権は、とりあえず、理事会が担っているようだが、明確に権力分立は、規定上は見当たらないので、緊急のことは、理事会、最終的には、総会ということになるので、
    理事会は、業務執行、いわば行政権にあたる。だから、なたの書いていることは、ちょっと変だね。
    ただし、広義の立法の中で、理事会にも、規則制定権と裁量はあると思われる。
    だから、もっとも正確な表現としては、行政(裁量)権の濫用,といったほうが良いと思う。
    >理事会ニュース パブリックな役割に反対
    厳格に正式な資料を見るには、理事会議事録の閲覧だが、426世帯みんなが見に行くのは手間だから、しかもみんなが見に行ったら、物理的に無理だから、この方法が今のところは良いだろうと思う。
    知る機会の提供、知る権利の保障、という点からは、それなりの機能が認められる。
    何でもかんでも、すみからすみまで反対しないほうが良い。ポイントがぼやけてしまって伝えたいことが伝わらなくなる。

99. 902 入居済巨人ファン

>Aさま
    議事録を読まれたそうですが、何ページくらいのものでした?
    ニュースとそんなにページ数が変わらないのだったら、議事録のコピー配布の方がいいと思いますが。(前住居ではそうでした。)
    議事録から抜粋してニュースに作り直すのも理事さんか管理会社の手間がかかるでしょうし。

>900の入居済さま
    明日、理事会って本当ですか?
    どこにも掲示はないし、理事会ニュースの配布もないです。
    いきなり傍聴制崩壊ですかね?

100. 903 匿名さん

スカイラウンジとかフィットネス・ジャグジーとか、キッズルームとか、あって便利そうで問題がどこのマンションもあるようですね。大所帯のマンションは多種多様な方が住んでいるのでたいへんですね。ここは使用料は有料で、予約制ではないのですか?よりホテルライクなマンションへと高層マンションが建てられていますが、本当に必要なんですかね。豊洲には最上階にプールなんかつくるようですが、まあ大変な事態になるのではないかと心配していますが。

101. 904 入居済みさん

>A
    議事録読むのに複雑な手続きが要りますか?
    以前2回防災センターに行ったのですが、1回目は夕方5時以降は管理が1人で巡回等で忙しいので5時以前に来て、と断られ、2回目は明日理事会ニュースを配るからそれを見てどうしても議事録がみたかったらまた来て、と断られました。どうしても見たい気持ちはありますが、なかなか防災センターにタイミングよく行けなくって。今回は理事会ニュースとどっちが早いかという感じです。

102. 905 貸主さんA

子供連れが、スカイラウンジが使えないと言ってワーワー騒いでいる時点で、
    「ホテルライク」なマンションは無理だと諦めています。
    もともと賃料収入を目的に購入した物件なので、
    どうでも良いでしょと言われれば、そうなのですが。。

103. 906 マンション住民さん

別に周りはワーワー騒がしくなく、喫茶ラウンジもライブラリーもジムも満足。
    アクセスは抜群ですし、ここに住んで本当に大満足です。
    903さん、ごめんなさいね。
    905さん、本当に貸主なら賃下げになるような発言はしないですよね。

104. 907 匿名さん

別に謝る必要なんかありませんよ。満足されていらっしゃるんだったら宜しいんじゃないですか?
    ワーワー煩くて悪いマンションだなんて一言も言っておりません。外観はとっても素晴らしいですよ。

105. 908 入居済み900さん

>巨人F
    ラミレスが、いいじゃんないの。。。最近、若い人が多くなってるんだね。

管理会社によると、決めることがたくさんあって、前回、大日本印刷の開発のことで、時間が無くて、7月は、2回やることにした。本当は、先週のうちに、ラウンジのことを、やる予定だったのに、新宿区の説明が入ったということらしいね。
    隣町でも、開発説明会をやってたので、近隣の開発が始まったということのようで、これから、説明会が増えると思われますよ。

ところで、議事録のことなんですが、
    個人情報保護法の関係で、そのままは、難しいですね。今は。
    規約違反事実も、理事気は、把握して対処できるし、名簿閲覧もできるので、それに関して、議事があると、議事録には書かれるので、そのまま配布はできないですね。

106. 909 入居済巨人ファン

>900の入居済さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    ラミレスはいいのですが、生え抜きに頑張って欲しい方のファンなのでちょっと複雑です。
    ここのところ、ずっと他球団のいい選手を獲っては潰し、獲っては潰し、若手は腐らせ・・・。
    久々に若手生え抜きが出てるので、どうにか頑張って欲しいのですがオフの補強が心配です。

議事録の件ですが、ここのは個人名も載っているのですね。それでは配布は難しいですね。
    前住居の議事録では件数とかのみで個人情報は入ってなかったので・・・。
    唯一個人名が載るのは「○○理事により指摘があった」等のように発言した理事名でした。
    ところ変われば書式も違いますので仕方ないですね。
    今度、議事録閲覧しに行きます。

107. 910 入居済み900/908さん

>>巨人F
    ちょっとだけ注意事項を、聞いてください。
    秋葉原のあとの真似した人々なんだが、30数人が、すぐに捕まったのはご存知であると思います。かつては、ネット情報に関しては、マーケットなどで、詐欺などについては、警視庁も厳しいという程度でしたが、今は、即検挙という体制を組んでいます。
    特に、個人情報に関連して、名誉毀損・侮辱などについては、直ちには動かなくても、告訴があると、取り上げるという傾向です。
    閲覧するときは、部屋番号と氏名を、聞かれますから、そこで知りえた情報の取り扱いを、間違えると、簡単にいえば、個人につながる情報を流すと、閲覧した人の中から、という初動になるので、念のため、注意してください。。。。同じ巨人Fとして、アドバイスします。。。。

108. 911 入居済みさん

周りの掲示板と比較してこのマンションほど住民がもめているマンションは他にありません。
    最近は「資産価値=住民の管理で維持していくもの」という見方が多くありますが、
    そういう観点ではいきなり資産価値がガタ落ちしているように感じます。

ここを中古で買いたい人も住民が殺伐としているマンションを買いたいとは思いません。
    他の高資産価値マンションは何れも住民は皆温和で、もめてる話なんて皆無に近いです。

言いたくはありませんがこれが続くようですと、このマンションは**と判断され
    てもおかしくありませんよ。

109. 912 匿名さん

二子玉川の販売予定のタワースレでのもめごとにまで、
    この住民板スレの話題が出てましたね。

110. 913 入居済みさん

>>911・912
    書いてるのは、多くても5人。
    かの「匿名はん」が、[A]だったり、「匿名さん」(912サンではありません)だったりで、たぶん、2人でしょうね、多く書いてるのは。
    荒れてるというより、2人か3人がここで遊んでるだけなんです。
    売るということ・資産価値については、ご心配があるのは、わかります。
    買いたい人は、真剣で、いろいろ気にはするでしょうけれど、大手の不動産会社が主に扱ってますから、彼らが細かい説明していて、あんまり心配されなくても大丈夫ではないかと思います。
    先日、野村系列の仲介会社から、特にラウンジのことを、野村にも問い合わせてもらいましたが、改善に向けた検討協議中とのことなので、何かやっていることは、事実のようです。

111. 914 入居済巨人ファン

>910の入居済さま
     ご忠告ありがとうございます。巨人ファンがいてうれしいです。
     大日本印刷の開発で東京ドームが見えなくなりそうなのが、少し寂しいです。
     近いのでできるだけ球場に行きたいです。

112. 915 入居済みさん

住民以外の人が書き込むから荒れるんですよね。腹立たしいです。

>>No.912さん
    気になって二子玉川の掲示板見てきましたがここの話は出ていませんでした。
    あなた本当に住民ですか?

113. 916 貸主さんA

>>906
    どうなんでしょうね。
    些細なことで、ワーワー言っているような気がしますけど。

他のマンションを保有している者の意見ですが、
    管理会社等はよくやっていると思います。
    Bestではないですが、betterだと感じます。

彼らの業務量は結構多いです。
    それに皆が皆、優秀なわけではありません。
    特に理事なんかは、通常の仕事以外にも理事としての仕事をこなしているわけです。

もう少し長い目で見てあげて下さい。

とか書くと、管理会社か?とか言われるんですかね(苦笑

114. 917 住民でない人さん

住民ではありません。

115. 918 マンション住民さん

購入希望者さんは内覧会の際、喫茶ラウンジや中庭もじっくり見ていって。
    フロント、管理、清掃の方も愛想が良いですし、住民もすれ違う時は普通に会釈します。
    エレベーター内では挨拶の他、たまに会話もあります。
    殺伐とした雰囲気なんて、どこを探してもありませんから。
    現地を御自分の目で確かめてください。
    管理の方に話を聞くのもいいかもしれませんよ。

116. 919 入居済巨人ファン

>910の入居済さま
    明日の理事会開催の掲示がポストのところに出ました。
    ありがとうございました。

117. 920 入居済みさん

昨日のサンバ祭りはどうでしたか。

118. 921 入居済みさん

最近、静かですね。

119. 922 入居済巨人ファン

理事会ニュースがまだ出てないのもありますが、入居者でない人に荒らされたりしてる状況を見てネット議論の限界を少し感じてます。
    入居者以外見れないのであればいいのですが・・・。
    マンションの価値は人それぞれ違うでしょうけど、スカイラウンジの件の書き込みに対して散々価値が下がるからやめて、というのを見ると書けなくなっちゃいますね。
    ちょっと休憩です。

120. 923 匿名さん

二子玉川の件ですが、二子玉川スレではなく
    23区価格スレではないですか?
    二子玉川論争は何度か、23区価格スレに飛び火しましたから。

121. 924 マンション住民さん

>巨人さん
    「スカイラウンジの件の書き込みに対して散々価値が下がるからやめて、というのを見る」といっても、
    スカイラウンジが使用できない現実のことで(つまり住戸内覧時の説明などで)、実際に資産価値が下がっています。
    パンフレットなどでスカイラウンジの眺望などを謳っていて、規約でも使用できるはずにもかかわらず、
    本当は子連れ世帯は使用不可なのですから、詐欺みたいなもの。物件を検討する際の大きなマイナスポイントです。
    当然、売り出し価格では触手を伸ばしてもらえません。
    特に低層階をこれから購入する層には、小さいお子さんのいる世帯が多いので、
    18階のスカイラウンジを使用したいというニーズは多いでしょう。
    むしろ小さいお子さんのいる世帯ほど、スカイラウンジの需要は大きいのではないでしょうか。

ここでその件について書くな、という人は、原因と結果を履き違えているような気がします。
    ネットに書き込まれたから価値が下がっているわけではなく、
    理事会の理不尽な決定によって資産価値が下がっているのです。

資産価値を上げたいのなら、こんなところで荒らし投稿をしている場合ではないでしょう。

122. 925 住民さんA

ラウンジ使えなくたって別に生活に支障ないでしょ。まだ一度もいってません。
    共有エリアにこだわりすぎです。

123. 926 マンション住民さん

支障はないでしょうね。
    18階から上に住んでいる人たちにとっては、眺望は、自分の部屋のほうが良いわけです。
    仮に資産価値云々とかいっても、この建物全体ということでもありません。
    しかも、常識的にラウンジを使うことには、まったく支障もないのです。
    この建物の住人・部屋番号の利用申し込みの頻度は、一定の傾向がわかっています。

124. 927 マンション住民さん

支障はないですね。
    ただ支障があるかないかと、いまの措置が公正な措置かどうかは別問題では?
    「ラウンジ使えなくたって別に生活に支障ないでしょ」というのは、
    「こちらはラウンジを使われることで非常に支障がある」というふうにも読めるのですが、
    17階の住民の方ですか?

駐輪場増設のお知らせが来ましたね。
    我が家も電動アシストの子ども用座席がある自転車を導入したいと思っていたので、
    さっそく申し込みたいと思っています。
    理事会というのは、こういう工事を要するような共用設備の変更を決める権限があるんですね。知りませんでした。

125. 928 入居済みさん

>927
    平置き自転車置き場は、借りられる条件と、期間が決まってるみたいですよ。
    妊娠中や幼稚園の子供がいて、6ヶ月間ごと更新、ということですが、とりあえず、今お困りの方を救済するということではありませんか。
    抽選だから、買っちゃうと、後で大変ですよね。
    電動アシストだったら、バイク置き場②も1台空いてました。
    6台もあるから、余裕ありそうですが・・・。

126. 929 マンション住民さん

はじめまして。 食器洗浄機をはじめて使おうとしているのですがうまくいかなくて困っております。。。
    電源は入るし、スタートボタンをおすと、しばらくは動くのですが、その後すぐに止まってしまいます。
    一時停止をおして開くと、何も変わってない状態。どこか水のバルクをあけるのでしょうか。
    シンクの下をみてもよくわからず、取り扱い説明書と格闘するも、解決できず困っています。
    皆様、一番最初に使われるとき、どうされましたでしょうか???

127. 930 入居済みさん

>929

防災センターに連絡すると、いろいろ面倒見てくれます。ご相談あさってみてはいかがですか。

128. 931 マンション住民さん

ありがとうございます。おそらく止水栓をあけるのだと思いますが、どこをどうしたらわからず///。
    防災センターの方がお忙しくなさそうな時に聞いてみます。ありがとうございました。

129. 932 入居済巨人ファン

「増設駐輪場利用募集のお知らせ」がきましたね。
    内容をみると理事会が非常によく考えて作られた事だとよくわかります。
    私個人は主旨に賛同します。
    ただ、なんで規約に定めがないからといって、暫定的に開始して来年5月の総会で正式な規約変更を提案する予定、となってしまうのか・・・。
    この理事会と管理会社の不思議なところです。
    普通の手順は、緊急なら書面でもいいから総会を開いて、決議されてから実行でしょう。
    手続き論を持ち出す私の考えがおかしいのでしょうか?

130. 933 マンション住民さん

今回抽選にもれた人の、2段式駐輪場に収まらない自転車の処分方法なども、
    きちんと盛り込んでほしかったと思います(規約には明記してありますが)。
    そうでないと、今回、抽選にもれた人は、また違反し続けるってことですよね。
    「あなたの自転車は、抽選に当たれば駐輪できますが、
    はずれた場合は、元の場所には停められないので、自室に持ち帰るか、処分して下さい」
    のようにして、今回の抽選の申し込み時に、きちんとその旨、伝えてほしいです。

131. 934 入居済巨人ファン

あと、言葉尻を捉えるつもりではないのですが、お知らせでは「規約には増設区画に関する利用条件の定めはないため、理事会決議で」と書いてありますが、規約にないことを定めるのは、
    規約内の11P (議決事項)第48条四 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止
    の「制定」にあたると思うのですが。
    だから暫定的に理事会決議とおっしゃるのでしょうが、そもそも理事会決議にかけるものではなく、理事会で総会での議題にする決議をとり総会を開いて「総会決議」をもって実行する次元だと思います。
    法律家さま、若しくは法律に詳しい方の見解をお聞かせいただけたらうれしいです。

132. 935 入居済みさん

>巨人
    あまり細かいことを、言わなくてもいいと思う。
    元をただせば、監理者も言ってるとおり、売主の設計不備・企画不良から来ていることだから、目前の不都合を如何に解決するかという判断の結果だろう。
    執行機関としての苦肉の策なのか、大人の知恵というものだから、こんなところで、直接民主制を持ち出さなくても、判断として誤りもないのだから、揚げ足取りをしないほうが良い。
    この程度のことで総会招集してたら、その手間で終わってしまう。
    権限行使として、誤りがあるとは思わない。
    あなたの性分だろうが、細かいことを言いすぎだ。
    課題山積なのだから、次の課題に、進ませたほうが合理的だ。

来年自分が理事になったらどうするかを、よく研究してほしい。
    秋から傍聴に行って、来年の参考にしよう。あなたは。前回行ったのかな。
    間違ったことはやってないようだし、当面は、お手並み拝見、が良いと思う。

今週も、ラミレスと小笠原に期待している。

133. 936 入居済みさん

なんか、あれですね、
    オレたちは理事なのだから、なんでも決議して決定してもかまわない、
    と思っている雰囲気がしばしば漂ってきます。
    もうちょっとゆっくりでもいいので、きちんとした手続きにのっとって運営されることを願います。
    スカイラウンジの件、駐輪場の件にしても、誠実に取り組んでいるとは思うのですが、
    それへの対処の仕方が、管理規約を無視しないと実行できないというところが、なんかダメですね。
    取り上げられる問題に対しての議論は誠実に尽くされていることを疑いませんが、
    それをどうマンションの決まりごととして施行するかということについて、グズグズのいい加減になってしまう。
    運営を監査する人が、きちんと機能してほしいですね。

134. 937 入居済みさん

もうめんどくさい。

135. 938 入居済みさん

匿名はん また出てきてるの。

136. 939 入居済巨人ファン

>935さま
    年度初めに管理会社と現状の課題の洗い出し(総会決議の有無、緊急性の有無)をし、次回総会までの年度スケジュールに落とし込み、それにあわせ理事会を開催(期末は予算や総会資料の作成があるので回数が増えます。)し、定例の財務報告と個別の課題に取り組む(理事会決議のみでできる課題は管理会社をどんどん使って調査、提案させ理事会による検証作業で消化していく)こと、と平行して総会決議議案を年度末までにまとめておき次回総会にかけるのが合理的な理事会運営だと思います。
    総会決議かつ緊急性があるものが複数あるのであれば臨時総会(書面総会を含む)を開くことをスケジューリングすべきであり、開催の意思がないのであればそもそも緊急性のない議題ということになるのでは。
    規約に明解に則った運営の方が、大人の知恵を駆使するよりも理事会支持にプラスと思いますので是非ご検討ください。
    私は駐輪場増設と利用方法の主旨には賛同してます。

137. 940 入居済巨人ファン

>935さま 追加
    先程のレスは「来年自分が理事になったらどうするかを、よく研究してほしい」というのにちょっとムキになって自分の理想論を書いてしまいました。ちょっと反省です。
    仮に私が理事になったら細かい事に口をだすので、欠席してと他の理事さんに言われるかも。
    手続き上の落度で、決議した事を非難されたり取り消しされるのは嫌な性分です。
    仰せの、理事会についての当面の経過観察にはなるべく協力します。

上原、北京は難しそうですね。

138. 941 契約済みさん

なるべく協力します、というのは、感心しない。
    言うだけ言うのであれば、自らもしっかり見極めなければいけないよ。
    言いっぱなしは良くない。
    嫌がられるぐらいでもいいから、人の役に立つのは良いことだと思う。

ところで、上原は、何でだめなの。

139. 942 マンション住民さん

一度あなたも理事会をご覧になられたほうがいいですよ。

140. 943 契約済みさん

>941
    親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
    私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
    丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

141. 944 入居済みさん

ご法度を、誰が決めた、とか手続きのことは、言わないでくださいね。常識論ですから。
    でも非公式な、匿名掲示板なので、スタイルは、何でも良いのではありませんか。
    それを承知で、ここに一生懸命参加してるのでしょう。正式な発言の機会もあるのに。
    入居者でなくても書けてるんですから、ご法度なんてものも無いでしょう。
    秩序正しい場、礼儀正しい場がほしければ、所有者専用掲示板を設けたらいかがでしょうか。
    言いっ放し、言いたい放題、批判し放題、無責任、、、が、匿名掲示板です。
    だから、気にもしないし、相手にもされてないし、不毛な書き込みが続くのです。
    そろそろ、部外者が入れない所有者専用のページを作ってくれませんか。

142. 945 匿名さん

と部外者が言っています

143. 946 マンション住民さん

>でも非公式な、匿名掲示板なので、スタイルは、何でも良いのではありませんか。
    943は、e-mansionの定めた投稿マナー。
    ご高説を述べる前に、まずはルールや最低限のマナーを確認することをおすすめする。
    当マンションについてなら、管理規約や使用細則を、この掲示板だったら、利用規約や掲示板マナーを読んだほうがいいだろう。
    匿名掲示板だったら、どんなふうに書き込みしても良いという考えの者には、理解しづらいかもしれないが。
    こういう人は、人にバレなければ、実生活でもどんなことをしでかすのか分かったものではない。
    共同生活には一定のルールがあることを、まだお若いので理解出来ないかも知れないが、少しずつ学んでいくことを期待する。また出直してください。

144. 947 入居済巨人ファン

皆様、なんか当マンションと関係ないことで殺伐となられてませんか?
    書き込み方は「紋切り型」が良い方と「です・ます調」が良い方がいらっしゃるのでどちらでも構わないと思います。
    命令口調を941さまは気になさってますが、946さまが「まだお若いので理解出来ないかも知れない」とおっしゃてる以上、相当お年を召されてると理解します。
    目上の方と尊重しこの辺で収束しませんか?

145. 948 入居済みさん

所詮は、匿名掲示板であって、氏名を名乗って発言しているわけではないから、勝手気まま、失礼極まりない発言を繰り返してこられたのですが、それを棚に上げてご法度とはおかしくないですか。ただ、名誉毀損や侮辱にあたることは許されないので、その点だけは気をつけましょうね。
    礼儀云々を言われるのであれば、過去の失言誤解の類まで、撤回するなり、お詫びしたほうが良いでしょう。勉強不足で知りませんでした、とかいうのも、厳密に言えば、失礼な話であって、わからなければ質問してから、あるいは、よく勉強されてから、批判の論陣を張られるべきでした。
    巨人氏と巨人ファンのやり取りは、いわば仲間内の会話で、本音トークみたいなものですから、第三者がとやかくいわなくても、彼らの間で理解ができていればよいことです。
    細かいんじゃないの、いや私の性分で、言わせてもらいます、、、、といってるだけで、どこが悪いのかわかりません。自由な会話で結構でしょう。掲示板の本来の使い方です。
    巨人氏が、言い方気に入りません、といえばよいことで、ほかの人が口を挟むことではないでしょう。
    儀法度を、どなたが、発せられたのか、存じませんが、そんな権限はどなたにもありません。
    気に入らなければ、無視すればいいことです。

146. 949 入居済みさん

ここは何の為にある掲示板なんでしょうか?
    言葉遣いの文句より当マンションの意見や地域情報などの交換を目的に使用して頂きたいのですが・・・

147. 950 マンション住民さん

948の「氏名を名乗って発言しているわけではないから、勝手気まま、失礼極まりない発言を繰り返してこられた」というのは、944などごく一部のひとですよね。あるいは一人だけかと。ご自分でおっしゃっているわけだし。
    ちなみに943は、
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    のようですね。
    948の「気に入らなければ、無視すればいいことです。」ってのはその通り。
    流れをたどっていくと、理事会批判が書かれると、決まって感情的な反発がみられるようです。無視すればいいですね。

話は変わりますが、北側公開空地の、進入禁止の赤いスコーンなどは、ずっとあのままなのでしょうか。
    あのあたり、引っ越し車輌のせいで、レンガ敷きの地面がみごとに陥没してますが、あれもどうにかしたいですね。

あと最近、通常のエレベータでペットを抱いて乗ってくる人がとても多いのですが、
    あれは乗っても良いことになったのでしょうか。この一週間で5、6回は遭遇しています。
    最近はなんでも知らないうちに決定されているので、よく分かりません。

148. 951 入居済みさん

>950
    それは、いけないでしょう。18階までか、18階から上なのか、どちらですか。

149. 952 入居済みさん

>>950
    巨人さんは気にもしてないんだから何であなたがムキになるのかわかりません。
    勉強が足りないといわれたのを、気になさってるのでしょうか。
    いいんじゃないですか、、ほっとけば。その人の評価なんですから。

メインELVペット持込は、禁止です。そんなことは、誰も勝手には決められません。
    防災センターの方に通知していただけませんか。何階で降りたのかも詳細にお願いします。
    こんなことは、厳しくやりましょうよ。

150. 953 入居済巨人ファン

>950さま
    「最近はなんでも知らないうちに決定されているので、よく分かりません。」には同感です。
    当マンション駐車場入口と防衛省薬王寺門の間の南側の空地には、自転車が並んでます。
    来客または当マンションへ勤務の方用駐輪スペースでしょうか?
    正面玄関付近よりは見栄えの配慮も現実的でいい対応と思います。
    住民にも郵便受け掲示板等で対応を教えていただけたら嬉しいです。

ペットの通常エレベータ同乗の件は管理の方の巡回中、またはエレベータの監視カメラでたまたま目撃という現行犯でないと取り締まりが難しそうですね。
    折角ペット委員会があるのですから、うまくつながるといいですね。

公開空地は車輌駐車を前提にしてないでしょうからゼネコンの瑕疵にするのは難しいでしょうし、かといって引越会社に原状回復を求めるのも筋違いに思えるので、やるとすれば自費修繕でしょうか?陥没してるところに躓いてケガ人が出てれば修繕の優先順位が高くなるでしょうけど。
    監理者さまはどう思われますか?

151. 954 マンション住民さん

>正面玄関付近よりは見栄えの配慮も現実的でいい対応と思います。
    ここは歩道上公開空地なので、勝手に駐輪スペースにするのはまずいと思うのですが。
    巨人さんは「現実的」とおっしゃいますが、それは当マンション住人にとってだけ意味を持ちうる現実ですよね。
    ふつうに考えれば法令違反だし、近隣住民に対しても、あまり誇れる措置ではないと思うのです。
    今朝も、フロント係の女性が、子供用自転車をその場所にどこかから移動させていたので、
    ちょっと不思議に思っていました。
    管理会社やフロントの人が、公開空地の使用法について知らないはずはないので、確信犯なのですかね。

通常エレベータを使用するペット同伴者は、はっきり覚えているのは30某階ですね。
    手提げに入れてスカーフみたいなのをかぶせているので一見わからないのですが(シッポしか見えない)、
    軽度の猫アレルギーなので、ムズムズしてくるので、わかってしまいます。

152. 955 監理者

>954 ここは、公開空地・・・
    こちらは、「公開空地」ではありません。共有地・建物敷地そのものなので、「法令違反」になるというのも、変ですね。
    誰かと同じことを申し上げて、恐縮ですが、「公開空地」について、もう一度、良くごお調べくださいますか。残念ながら、この点は、あなたのお間違いです。

ペットを乗せていることは、防災センターにご通報いただけますか。
    これは、規約上も・規則上も認められません。ペット委員会から、指導してもらうべき事項でしょう。

153. 956 監理者

>953巨人さん ペットの件は現行犯・・・
    すべてのエレベーターは、室内モニターされていますから、すでに把握されているかも知れません。
    波風立てたくなくて黙っているということもあるので、通報されるのが一番良いと思います。

公開空地側のどこが痛んでいますか。大体どの辺か、教えてください。
    現場を見てから、改めてコメントします。

154. 957 マンション住民さん

似非監理者さん、やはり自転車が置いてある場所は、公開空地です。
    当マンションの間取り図の一覧が載っているplanguideの最初の頁を見てごらん。あなたでもわかるように色分けして書いてあります。
    自分がまったく知らないことを「お調べ下さい」とはよく言ったものです。
    けっこう最初のほうから、まったく間違ったことを断定口調で言っている人がいますが、それ、あなたですよね。
    もう書き込まないで下さい。

155. 958 入居済みさん

ベランダでの喫煙者が多くて、困っています。

中庭からみるとベランダに段ボールや衣装ケースを置いている人もいますよね。
    たばこの火がそういったものに引火しないかどうか心配です。
    そもそもベランダには物をおいてはいけないはずですが・・・。

来客者が吸っている場合もあると思うので、
    ベランダでの喫煙は利用細則で禁じられていることを、居住者に注意喚起してほしいです。
    宅配ボックス脇に、注意を促すお知らせを、一定期間掲示してはどうでしょうか。
    理事会に相談してみようと思います。

156. 959 監理者

>>957マンション住民さん
    あなたに説明は、建築基準法上、都市計画法上、明らかな誤りがありますが、それを問題とする前に、どのような点が、「違法」なのかを指摘してください。
    道路交通法でしょうか、建築基準法でしょうか、都市計画法でしょうか、東京都条例でしょうか、新宿区の条例でしょうか、関係法令をこのページに具体的に指摘して、違法の意味を説明してください。

157. 960 監理者

訂正 あなた「の」ご説明・・・

158. 961 入居済みさん

自分たちの持ち物の違法性?を天下に公表したり、
    普通は、こんなところに書かないで、理事会に言うか、管理人に言えばすむだろうに、
    ついでに言えば、四谷のタワーでも、エレベーターにペットがいるとか、まったく同じ書き込みがあった。あっちでも、部外者お断りとか言われてたね。

159. 962 入居済みさん

>958

ぜひよろしくお願いいたします。

160. 963 マンション住民さん

似非監理者さんへ
    まずは955の「こちらは、「公開空地」ではありません。」について、説明して下さい。
    あなたの説明は、事実認識として、明らかな誤りがあるのでは。
    そこが「公開空地」ではない、というあなたの認識の根拠を具体的に指摘して下さい。
    公開空地関係の法令や特例は、重説に書いてあるのでは。自分で調べましょう。

それと監理者でも無いのにそれをハンドルネームとすることは、あまり褒められることではないね。

161. 964 959

巨人さんにお呼び出しいただいたので、そのように名乗らせていただいておりますが、あなたは、過去にも、発言の内容を指摘されて質問されると、質問で返して応戦されているようですが、これは正しいやり方ではありません。

あなたの指摘する部分が、どこで、
    そこが法令上「公開空地」であり、
    その公開空地と称せられる場所の使用方法が、違法である、

というのですから、
    指摘した本人が、一つ一つを説明した上で、反論を待つのがルールです。

それとも、あなたは、これらを正確に回答する準備も無く、違法だとおっしゃってるのですか。
    上記3点を答えていただいてから、反論いたします。
    以前にも、あなたは、同じようなやり取りで、結局のところ、「そうでしたか、知りませんでした」、ということがありました。受忍限度のことでしたか。
    今回は、そのようなことの無いように、あなたのご説明の前提を確認します。
    仮にも、人の行為を違法と指摘しているのですから、説明責任を果たしてください。

162. 965 匿名さん

どちらも、もういいよ。。。

163. 966 匿名さん

>964&959
    監理者

>まずは955の「こちらは、「公開空地」ではありません。」について、説明が必要。

これに、まず答えるのが順番としては正しい。
    まさに監理者自身が、質問されて、質問で返している。

誰も反論など待っていない。繰り返す。
    「こちらは、「公開空地」ではありません。」と断定した点について、説明せよ。

ちなみに、963ではないが、963が正論だ。

164. 967 入居済みさん

こういう議論は、まず当事者の応酬に決着がついてから、口出ししたほうがよいと思います。
    片や違法だといい、一方が違法を立証しろといってるのですから、違法だという者には、当然その準備があるはずです。
    違法ということは、法律に反する、法律に背いている、ということですから、実際のところ告訴だってできるでしょう。逆に言えば、軽々しくいうべきことでもないのです。同じ建物の住民なのに。本当に違法だと思うんなら、どこが、どの法律に反しているのか、答えたらいいのです。
    裁判でも、違法を主張する者が、それを証明するんです。
    私は、966さんは、正論とは思いません。
    主張・反論・再反論・再々反論というふうに、お願いします。楽しみに拝見しています。

今日も暑いんだから、頭だけは、クールに行きましょう。

今夜は、月がきれいですよ。

165. 968 マンション住民さん

似非監理者へ
    違法かどうかは、そこが公開空地かどうかが決定されないと意味を持たない法律談義だろう。
    >あなたの指摘する部分が、どこで、
    と微妙に話題をずらしているが、似非監理者はどこが公開空地か知らずに書き込みしているのか?

どちらにしてもまずは955の「こちらは、「公開空地」ではありません。」について、説明が必要だね。
    もし、似非監理者がいうとおり、
    話題になっている駐車場入り口脇の自転車が置かれている場所が公開空地じゃないなら、
    べつに法令違反じゃないんだろうし(公開空地じゃない場合の法令については興味ないし)。

だいたい似非監理者がそこを「公開空地じゃない」と主張するなら、
    「ここが公開空地だった場合の法令違反」について人に詰問すること自体、ナンセンスだね。
    しかもそれについて具体的に説明しろっていうのも、非現実的だ。
    「公開空地ではない」のに、公開空地だった場合の法令違反について説明しろというのだろうか?

繰り返しになるが、まずは955の「こちらは、「公開空地」ではありません。」について、説明が必要だね。

166. 969 住民さんE

パンフレットが手元にないので、私も気になります。公開空地かどうかなんてすぐ答えられるんだから、監理者さんも答えてあげればいいのではないでしょうか。公開空地かどうか分からないまま話を続けていても、あんまり意味ないような・・・。

167. 970 入居済巨人ファン

>監理者さま
    すみません。ちょっと留守してました。
    南側公開空地の陥没というか丸く窪んでる地点は、南側から数えて赤いポールの6本目、木でいうと2本目の赤いポール寄りの地点です。
    専門用語がわからないのですがタイルに欠けとかはなく、目地も広がってなく窪んでます。

>957のマンション住民さま
    私が「監理者」さまに意見を賜ったのは、以前、建築関係で監理を生業にしていらしたというような書き込みをされていて、建築や設計アフターにも一過言おありでしたので、その流れで公開空地の修繕について見解を伺いたかったのです。
    957さまは「監理者」というハンドルネームが、ホームページの監理者やマンションの管理会社の方と誤解されてしまったのだと思いますが、上記のような事情です。
    なので、「似非監理者」や「もう書き込まないでください。」という過激なご発言については一度撤回してくださると、私はホッとします。

>監理者さま
    自転車が置かれているところですが、その傍の看板によると公開空地でした。
    957さまとの違法性論議については私は口を挟めませんが、お二人の対立を煽ってる方もいます。
    「公開空地ではありません」という発言を撤回して議論を前に進められませんか?

168. 971 入居済巨人ファン

>監理者さま
    訂正です。
    前レスの上段、「南側公開空地」と書きましたが「北側公開空地」です。
    赤ポールも「北側」から数えて6本目です。大変失礼しました。

169. 972 入居済みさん

本件建物は、総合設計制度による新宿区との協定(地区協定か地域協定)により、建築された建物で、住宅以外の用途に、利用することはできない。
    公開空地は、総合設計制度上、所有権を留保したまま、所有者のみならず公開して、公開目的の範囲内で、通過利用を認めるものであるところ、その内容は、当該自治体との協定(行政との契約手法)によって決められる。
    では、行政協定は、法律か。否、そうではなくて、行政契約のひとつである協定によるもんだから、仮に、百歩を譲って、これに違反したといえても、「違法」とまでいえるのか、と言いたいのか。
    なお、広義の公開空地なのか、公開通路なのか、それとも、公開空地のうちの、歩道状部分(歩道状空地)なのか、まあもし、マンション住民さんが、指摘する部分が、南側の総合設計告示看板よりも数十センチ前の公道側であれば、少なくとも公開の一部であり、内側ならば、公開部分には、あたらない、ということでしょうか。一応、縁石で仕切られてる部分が、境目なんでしょうが、その点は、ご説明を受けたことは無いので、いまいちわかりませんね。
    結局、マンション住民さんが、指摘された場所の理解によって、見解が分かれたのか。
    今回は、皆さんここの住民でなければわからないことについての議論だから、皆様住民の方だったということはいえます。それだけに、禍根・遺恨を残すと、困るかもしれません。
    つい先日も、書き込みのことで、殺人事件とかありましたから、この辺まででお願いしますよ。
    違法といわずに、協定違反になりませんか、といえば良かったのかもしれません。
    厳密に言うと、法律ではないんですね。もちろん、遠くさかのぼれば、国土利用計画法・基準法ですか。
    「非似・・・」とか言われると、言われた方は、カチンとくるかもしれないし、たまたま匿名だから、相手が、分からなくて、いきなりけんかにもならないわけだけど、微妙な理解の差が戦争にもなりますから、ご注意賜りたく存じます。
    こんなときは、ここの掲示板のコーデイネーター?となられている巨人さんたちが、うまくリードしていただけると助かりますね。
    まああんまりカッコよくないので、ほどほどのところで収めてください。

170. 973 入居済みさん

よい機会なので、公開空地について、研究してみる価値は、ありそうです。

というのも、清掃費用も電気代も、維持管理費も、この建物管理費から出ているのでしょうか。
    この辺は、どうなってますか。たぶんそうですよね。結構な金額ですね。

公開空地の告示看板は、それによって、公開を阻害するような、施設建物が、構築設置されることがないように、周知と警告の意味があって、立てられているものでしょう。
    では、移動可能な案内看板や、まして移動手段たる自転車・バイクなどを、置いたら、直ちに、「違法」とまでいえるのでしょうか。その辺は、どうでしょうか。

171. 974 マンション住民さん

似非監理者は、証拠の出典まで示しているにもかかわらず、
    「ここは公開空地じゃない」「よく調べろ」という主張を変えないのだから、
    巨人ファンさんが看板で見たといったところで主張はゼッタイ変えないでしょう。
    出典を示しているのにそれを見ようとしないということは、あるいは住民でない可能性も高いですね。

似非監理者は、そこは公開空地じゃなく共有地だと言ったり(955発言。公開空地だろうとそうでなかろうと共有地でしょう)、
    そうとう適当なことばかり言っていて、住民に混乱をもたらし、とても悪質だと思います。
    騒音の受忍限度についても、あまりに説明が煩わしいので放置しましたが、たぶんなにも法律についてわかっていない人だなあ、と思っています。

ちょっとおかしな人にストーキングされているような気もしてきたので、正直これ以上かかわりたくないです。

陥没は巨人ファンさんのおっしゃるとおりですが、
    これだって本当に見たければ、「北側公開空地にある赤いポールのあたり」とだいたいの場所は最初に示したわけで、
    何本目のポールかなんて説明不要でしょう。1分も探せばわかるんですから。
    この掲示板にアクセスする時間より早く探せるでしょう。
    そういう点も似非監理者がこのマンションの住人ではないのでは、と懸念した理由です。

172. 975 マンション住民さん

連投失礼。いま972、973を読んだが、私は一貫して「法令」「法令違反」と言っています。
    法令にはいちおう各種条例や自治体のさだめた特例なども含むと考えるが。
    勝手に狭義の「法律」と解釈するのは議論の公正さに欠けるでしょう。

173. 976 マンション住民さん

973は「監理者」ですよね。名前を変えて話をすり替えずに、きちんと「そこは公開空地か否か」に答えましょう。

174. 977 入居済み973さん

違いますよ。
    あっちこっちあたりまくると、収拾がつかない事態になりますよ。

175. 978 入居済巨人ファン

>974さま
    私が以前「841レス」で監理者さんに理事会ニュースの件で問い合わせた際の返信の早さや内容を見る限り、「監理者」さんは住民の方だと思います。

>レスをご覧の住民のみなさま
    私が駐輪自転車のことを書き込んだばかり公開空地論議ですごい事になってしまって申し訳ないです。
    スカイラウンジの件と違い、住民同士がすごく対立する案件ではないような気がしますが・・・。
    やはり「似非」、「違法」、「公開空地か否か」というところからエスカレートしてるように思いますので、お二人で少しずつ溝を埋めていっていただけたらと思います。
    972の入居済さまのおっしゃるように、ほどほどのところで収まることをお祈り申し上げます。

176. 979 入居済みさん

教科書指導要綱の問題でも、お隣の国ともめてますし、挙句の果ては、拉致を肯定する始末です。興奮しすぎてはいけないんですね。
    何事も、冷静に、一息ついて、何が大本なのか、何が出発点なのか、何が目標なのか、何が問題なのか、みんなで考え、みんなで知って(歳がばれるな)、前向きにやってみましょう。

昨夜、NHK番組で、応仁の乱について放送してましたが、最初は、ある家の家督争いで、われもわれも乗り遅れまいと加勢するうちに、大乱になった、というのをやってましたが、最初の火種は、小さかったんですね。

177. 980 入居済巨人ファン

>979入居済さま
    大変僭越でございますが「興奮しすぎてはいけないんねすね。」の前の一文は撤回なされた方が宜しいかと存じます。
    文面からも全く他意がなく、わかり易く説明されるための例えとは充分承知しております。
    ただ、当マンションの住民構成を考えますと、新たな火種になりかねません。
    私は心配性なものでこの書き込みをしました。
    くれぐれもご気分を害されないでください。
    今後とも前向きなご投稿をお願いします。

178. 981 入居済みさん

>980
    なるほど、「・・・興奮しすぎては、いけません」を、撤回します。
    コオーデイネトご苦労様です。

179. 982 入居済巨人ファン

>981入居済さま
    とてもコーディネートできるようなスキルは持ち合わせておりませんので、その方面のご期待はご容赦願います。
    昨日よりはひとまず落ち着いたようですので良かったです。
    私は理事会ニュースの発行まで休憩しようと思います。
    (いつ頃発行かはわかりかねますが・・・笑)

180. 983 入居済巨人ファン

>941の契約済さま
    上原、ダメなのに代表に選ばれてしまいました。
    星野監督に立て直されたら巨人軍の立場がないです。
    頑張って欲しいのですが、かなり複雑です。

当マンションと関係のない書き込みですみません。

181. 984 入居済巨人ファン

三連続の書き込みですみません。
    「理事会ニュース」が発行されてました。
    「理事会傍聴規則」が出来ていて大体想像してたとおりの内容ですが、

第9条(秘密会)
     前条までの規定にかかわらず、理事会は、理事の過半数により秘密会とすることができる。

というのが、どさくさにまみれて入ってます!
    皆様がどう思われるかわかりませんが、私は危険な臭いと感じてます。
    私も今からニュースを熟読しますが、ちょっと気になりました内容を取り急ぎご連絡まで。

182. 985 入居済みさん

>巨人
    これは、必要な場合がありますよ。
    原則公開だけど、個人のプライバシーが関係するものの場合、一般公開されると、困ることとか、
    普通は、考えられないでしょうが、秘密会を認めておかないと、個人情報に関する事項を議論できない事態を生ずるでしょう。
    裁判でもこういう規定があるし、国会法でも、地方議会でもそうです。特例、例外規定を、備えておくのは、知恵のひとつです。議事関係の法律には、例が多いです。
    例を申し上げると、ある部屋の方が、問題を起こしているとしますと、個人情報が取り上げられることがありますから、管理会社が持っている情報は、理事会としては閲覧できますが、これが、いきなりオープンになることは避けなければなりません。仮に、問題がある人でもですよ。この手のものは、主に、プライバシー保護が目的です。
    ただね、見たい人は、名乗れば、議事録の閲覧はできますよ。
    だけど、だいぶ前にも申し上げたように、知ったことでも、ここには書けないこともあります。
    理事が書いてるとか言わないでね。

183. 986 住民さんE

特徴のある呼びかけで同一人物のようですが、
    以下の三つの書き込みを見て、あなたが理事会の人でないと信じろというのは、
    ちょっとムシのいい話ではないですかね。
    【以下引用】

>巨人
    私には、理事会が暴走しているとは、思えない。
    私の知っている理事会では、批判ばかりしてる人が多くて、理事が怒っちゃって、理事長以外全員が辞表出したところがあった。
    公開になって傍聴できるようになったのだから、自分の目で見て、言いたいことがあれば、行って言えばよい。いつまでも匿名で陰口を言うのは、良くない。
    本当にこのマンションのことを考えるのであれば、理事会とともに、盛り上げる努力をすべきだ。
    私は、事情が許せば、来年はお手伝いしたい。
    巨人さん、あなたもぜひ理事をおやりになったほうが良い。
    ちなみに、ニュースを見ると、月2回か1.5回ペースだろう。
    それだけやらなきゃならないことが多いということだろう。
    みんなで理事会に行こう、と申し上げたい。

>巨人
    あまり細かいことを、言わなくてもいいと思う。
    元をただせば、監理者も言ってるとおり、売主の設計不備・企画不良から来ていることだから、目前の不都合を如何に解決するかという判断の結果だろう。
    執行機関としての苦肉の策なのか、大人の知恵というものだから、こんなところで、直接民主制を持ち出さなくても、判断として誤りもないのだから、揚げ足取りをしないほうが良い。
    この程度のことで総会招集してたら、その手間で終わってしまう。
    権限行使として、誤りがあるとは思わない。
    あなたの性分だろうが、細かいことを言いすぎだ。
    課題山積なのだから、次の課題に、進ませたほうが合理的だ。

来年自分が理事になったらどうするかを、よく研究してほしい。
    秋から傍聴に行って、来年の参考にしよう。あなたは。前回行ったのかな。
    間違ったことはやってないようだし、当面は、お手並み拝見、が良いと思う。

>巨人
    これは、必要な場合がありますよ。
    原則公開だけど、個人のプライバシーが関係するものの場合、一般公開されると、困ることとか、
    普通は、考えられないでしょうが、秘密会を認めておかないと、個人情報に関する事項を議論できない事態を生ずるでしょう。
    裁判でもこういう規定があるし、国会法でも、地方議会でもそうです。特例、例外規定を、備えておくのは、知恵のひとつです。議事関係の法律には、例が多いです。
    例を申し上げると、ある部屋の方が、問題を起こしているとしますと、個人情報が取り上げられることがありますから、管理会社が持っている情報は、理事会としては閲覧できますが、これが、いきなりオープンになることは避けなければなりません。仮に、問題がある人でもですよ。この手のものは、主に、プライバシー保護が目的です。
    ただね、見たい人は、名乗れば、議事録の閲覧はできますよ。
    だけど、だいぶ前にも申し上げたように、知ったことでも、ここには書けないこともあります。
    理事が書いてるとか言わないでね。

184. 987 マンション住民さん

ここは、何をする掲示板なの。

185. 988 入居済巨人ファン

>985入居済さま
    早速のご投稿、ありがとうございます。
    入居済さまのご説明は理解しました。

でも私は「秘密会」そのものが初めて聞く名称なのでネットで調べているところですが、パッと見ただけでも、「秘密会」の内容は裁判でも証言してはいけないとか、議事録を見れるのはその秘密会に出席した方のみ等の記載がありました。
    当マンションの理事会ごときに組み入れるのには恐れ多いもののような気がしますが・・・。
    「秘密会」を開催する際は相当慎重を期さなければならないようですが、運用ルールを別に定めなくてもよろしいのでしょうか?
    最終案となってますが、「7月6日より施行する」という附則もあり、これも駐輪場の時のように実行が先で、来年の総会で事後決議になってしまうのでしょうか?

個人情報の部分は第7条(守秘義務)で充分おさえられてるとおもいます。
    実際、他マンションの規約に理事会の「秘密会」を盛り込んでいるところがあるか、一般的なことなのか管理会社に調べていただきたいです。

186. 989 マンション住民さん

おとといの昼ごろ、出かけてゆくときに、北側の公開空地に、何時間も立って、時々お掃除みたいなことをしている人がいて、夕方帰ってきたら、まだ同じようなことをしている同じ人がいたんですが、制服も名札もつけてないし、あの方は、ここの住人ですか。
    2回とも、会釈されたんですが、何してる人なんでしょうか。ご存知ありませんか。

187. 990 マンション住民さん

人の言うことにトンチンカンないちゃもんばかり付けている監理者とやらは、だんまりを決め込んだみたいですが、いったいどうしたのでしょう。
    自分でしつこく説明しろと責めていたのに、どういう神経の持ち主なのかな。
    しかも今日も名前を変えてせっせと投稿しているようだし。
    986投稿を見ると、ようはこういう内容をわざわざ投稿することで、
    誰の主張を代弁し、誰の気持ちが晴れるのかを考量すれば、投稿主がどういう立場の者かは自ずと明らかでしょうね。
    しかし理事会を擁護する書き込みは、一人の手になされているとはいえ、
    839投稿でも指摘された途端に名前を変え、今回もまた名前を変え……学習能力がないのでしょうか。

さて、既報のとおり理事会ニュースが発行されました。私は秘密会にはそれほど違和感はありませんでしたけど。
    プライバシー関連というより、理事会での不正についての内部調査会などを想定しているのだろうと思います。

むしろ、4メートルの道路拡張のほうが気になっています。セットバックとありましたが、これはセットバックなんですか?
    セットバックとは、ネットで調べたにわか知識によると、
    「セットバックとは、土地に接する道路の幅員が4m満たない時に、道路の中心から2m後退して建物を建築することをいう。
    下がった部分は道路として、建築物を建築できないのみでなく、門や塀や擁壁、花壇さえも建築することはできない」
    「建築基準法第42条第2項の規定により、道路であるとみなされた幅4m未満の道、通称2項道路に面する土地では、
    その道路の中心線から水平距離2mの範囲に建物を建築することができないというもの」
    「セットバックした部分は道路と見なされるので、その部分に建物を建築することはできない。
    また、建ぺい率・容積率の計算の基になる敷地面積に含めることも不可」

北側道路は、4mに満たないということはないので、あまりセットバックとは関係ないような気がしますが。
    セットバックという言葉を、一般名詞的に使用したということも考えられますが、
    それでも「セットバック」とは、すでにある道路に面して宅地を建てる際の、宅地の義務という意味合いでしょうから、
    拡幅に際して、すでにある宅地の土地を削るのは、それはセットバックとはいかなる意味でも言わないような気がします。
    (まあ、どうでもいいことのような気もしてきましたが)

そして重要なのは、当マンションの敷地総面積は変わるの? 変わらないの? 変わった場合、土地の持ち分が減るということですよね?
    個人的には6000平米は死守したいところです。
    (現在5000平米で受けられる特例が、将来的に6000平米でないと受けられないという可能性もあるので)

あと、北側道路が外苑東通りに接するかたちで拡張するということは、国有地の接地道路もおそらく拡幅するわけで、
    それにより種々の制度、特例が受けられるようになり、東側国有地の高さ制限が緩和される可能性も考えられます。

東側国有地は30m高さ制限なので、60mないし90mの高さの建物が、数十m東側に建つことになり、
    東向き住戸の眺望は、最高27階までは絶望的になるような気がします。

個人的には大日本の再開発より、こちらのほうを憂慮します。

188. 991 マンション住民さん

理事会ニュースの4ページに、灰皿を撤去したとありましたが、これはアフターサービス業者のものではおそらくなくて、管理会社の小柄で白髪の男性らが吸っていたものですよね。
    現在は、北側公開空地そばのポストの付近で路上喫煙をしていて、吸い殻を外苑東通り沿いの植え込みのなかに捨てています。
    個人的には一連の山積問題の対処の仕方も含め、管理会社を替えたほうがよいと思いました。

これはスカイラウンジの喫煙問題とも絡みますが、どうせならマンション内に一ヶ所、喫煙場所を設けるという案も検討してみてはいかがでしょう。
    そのほうがタバコが嫌いな人、好きな人双方にメリットがあるような気もします。

あと34階のペットのオシッコ臭ですが、一度乗り合わせたことがあります。30代くらいの女性が籐のカゴに黒い洋猫を隠すように入れていました。
    34階から通常エレベータに乗ってきたので、あまりにびっくりして注意できませんでした。ちょっと反省しています。

189. 992 入居済みさん

>巨人
    普通は、秘密会は必要ないでしょう。
    こんなことは、予測したくないのですが、極端な例を挙げれば性犯罪などの審議もありえます。
    これは、裁判上も、訴訟指揮だけでなく、最近の立法(特に刑事訴訟)でも、公開を維持するために、いろいろな工夫がなされています。
    話を戻します。
    ですから、あくまで、公開と決めたのであれば、公開ですが、管理費滞納や、使用規則違反の事実が、一般公開される、氏名部屋番号が公開されるということにもなりますから、それが妥当なのかは、判断できる状況を想定しなければなりません。
    もちろん、総意として、それでもいいんだという決め方もあるでしょうが、プライバシーについて、総意で決められるか、といことも考えなければなりません。
    今日のニュースでも、駐車場の施設を壊した人がいる、という記載がありましたが、当事者名は、たとえわかっても微妙に伏せる工夫がされるでしょう。
    別の言い方をすれば、そのくらいの配慮はしないと、この掲示板でもそうであるように、特定の個人を、今度は、具体的な氏名がわかった上で、バッシングすることにもなりかねません。
    例外を想定しない規約というものは、かえって適用が難しくなるということです。
    法律の作り方も、原則と例外で作られているのは、ご存知のとおりです。
    つい先日までの議論で申せば、違法にも段階があるように、情報公開も、区別がありえます。
    重ねて申し上げると、公開と決めた以上、原則公開で、秘密会は、ごくごく例外で無ければならず、それが常態化するようだと、これは、問題にしなければなりません。当然です。
    要するに、知恵を働かせる安全弁を置くのか、ということかもしれません。

190. 993 入居済みさん

>>991
    やはりそうでしたか。同じです。

191. 994 マンション住民さん

理事会を擁護し法律談義を好む投稿をずっと続けている992さん
    名前を変えても発言主旨が同じなので、分かってしまいますよ。
    はやく公開空地についての見解をお聞かせ下さい。
    「説明責任を果たしてください。」というのはあなたの発言です。
    名前を変えたら免責されるのですか?

192. 995 入居済巨人ファン

>990マンション住民さま
    >992入居済さま
    「秘密会」について、どんな場合に必要なのか教えてくださり、ありがとうございました。
    要するに、「傍聴制」を導入したが故に、かえって必要な措置なのですね。了解しました。

992さまに対しての新たな疑問なんですが、「管理費滞納や、使用規則違反の事実」、「駐車場の施設を壊した人」の類が一切ない理事会なんてあるのでしょうか?
    以前の所では、管理費等の滞納状況、今月のマナー違反者等は定例報告で毎回必ずでてきます。
    ただ、傍聴制ではないですし、全世帯に毎回配布される議事録には当事者名等の記載はないので今のところ問題はありません。
    傍聴制にした以上、理事には毎回当事者名等は絶対に伏せて議論していただかなくてはならないと思います。
    「公開と決めた以上、原則公開で、秘密会は、ごくごく例外で無ければならず、それが常態化するようだと、これは、問題にしなければなりません。当然です。」には賛成です。

193. 996 入居済みさん

お暑いところご苦労様です。
    >>皆さんと巨人F
    これまでは、客観的に見て、規定の解釈はこうだろうという論旨で申し上げましたが、個人的意見としては、公開会議によって、結果的に、部屋番号・氏名の公表が、すべていけないとは思ってはいません。
    たぶん、管理の人は、ぶつけた人はわかっている口ぶりですから、配慮なんでしょうが、隠すことばかりがいいとはいえません。
    たとえば、前回のニュ−スにでていたラウンジの備品を持ち帰る行為は、窃盗であって、刑法犯ですから、管理室でモニタ−して分かっているのに、告訴しないのは、職務怠慢かもしれません。
    ただ、組合員を管理組合や管理会社が、訴えたときの反応は、私には想定できません。
    でもたしかに、そんなものを隠しておく、秘密にするのは、おかしいでしょう。
    個人情報を出しても不都合のない違法を確知すれば、それなりにやられると思うんですが、どうですかね。

※上原は、男として、信頼に応えたいでしょう、でも勝つために役に立てるか迷っているんですか。

194. 997 入居済巨人ファン

>996入居済さま
    私が上記レスで、「傍聴制にした以上、理事には毎回当事者名等は絶対に伏せて議論していただかなくてはならないと思います。」と書いているのは、理事と管理会社は理事会資料に部屋番号や当事者名等個人情報はバッチリ入っているのを見ながら会議していると想定してますので、理事は傍聴者に対して個人名や部屋番号を伏せたまま話し合えばいいのかなぁ、という意味です。
    例えば、管理費滞納者が複数いる場合、資料には当然
     ○○号室 氏名 ○○ ○○ 滞納期間 △年△月分〜△年△月分
     □□号室 氏名 □□ □□ 滞納期間 △年○月分〜△年○月分
    というような表が入っているでしょうから、
    会議の際には、「1行目記載の△月から△月まで計○ヶ月滞納の方については内容証明の送付手配をしましょう。」みたいに言ってもらえばいいと思いますが。
    傍聴制でなければ、「○○号室の○○ ○○さんについては内容証明の送付手配をしましょう。」と言えますけど。

ところで、管理会社が理事会に対して、個人情報保護の下に問題行動のあった方の部屋番号・氏名を教えないという節があるのですか?
    もしそうでしたら論外ですけど。

195. 998 入居済みさん

どうやって議事進行しているのかがわかれば、報告も、どのような形式をとっているのかわかれば、実態が把握できます。
    調べ方としては、議事録に、添付資料があれば、ある程度はわかるのはありませんか。

今のご指摘を受けて、規則を見ると、傍聴者の秘密の保持義務が書いてあります。
    自由な議論が前提で、傍聴者の良識に委ねている、ということですか。
    ちょっとご覧になってください。どうでしょうか。
    だから、不都合と思うときは、秘密会を用意した、ということだと思います。

ちなみに、ここでの書き込みを例にいたしますと、「あなたは○○階の方ですよね」というものがありましたが、スカイラウンジの議論中に、特定の階を指していえば、1部屋なので、個人名を指しているに等しいでしょう。最近のものでは、もっとも危険な発言です。
    話の流れのなかで、情報管理に注意を払う難しさを物語っています。

名前を伏せても、議論はかえって難しく、結局、傍聴者を信頼して行なうしかないでしょう。できる限りはやってもらうとしても。
    まして、組合員が、議事録を閲覧したら、書いてあるし、書いてなければ、むしろ問題です。
    情報選別は、監視機能を低下させて、公開の趣旨を没却させます。議論は自由にやってもらって、本音を聞けるほうが有益です。傍聴という人の秘密に触れる機会に参加する以上、理事と同様に、その人の良識が求められるでしょう。

196. 999 入居済み住民さん

>996
    >たぶん、管理の人は、ぶつけた人はわかっている口ぶりですから、配慮なんでしょうが、隠すことばかりがいいとはいえません。
    >たとえば、前回のニュ−スにでていたラウンジの備品を持ち帰る行為は、窃盗であって、刑法犯ですから、
    ラウンジの備品を持ち帰るのが犯罪なら、駐車場の設備に当て逃げするのも犯罪なのではないかしら。
    犯人が分かっていて、管理会社がそれを隠しているとしたら、職務怠慢ではなく、それも犯罪ですよね?

197. 1000 匿名

レスが1000になりました。住民板part2はこちらです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48319/

198. 1001 入居済巨人ファン

>998入居済さま
    傍聴者の良識にゆだねられるのであれば第7条の「守秘義務」で充分だと思いますし、もともとの規約にもない第9条の「秘密会」というのは私は必要ないと思います。

「傍聴制」だから必要になった措置だと思いましたので、傍聴者に特定の方をわからなくすれば良いのでは、と思いました。私の理解が違ってたようです。
    995レスでも記載しましたが、、「管理費滞納や、使用規則違反の事実」、「駐車場の施設を壊した人」の類がない理事会は皆無に近いと思います。
    もし実名で議事を進行すると、毎回「秘密会」扱いとなり、理事会ニュースも発行されなくなるのでは?と不安になりました。

「組合員が、議事録を閲覧したら、書いてあるし、書いてなければ、むしろ問題です。」というのには賛同できないです。
    マンションでどのような事が起こっているかは住民の知る権利ですが、対象者の部屋番号や個人名を知る権利があるのかなぁ、と。
    「秘密会」も議事録を閲覧できるように入居済さまは書いてらっしゃいましたが、「秘密会」の場合は会議当事者以外閲覧できない方が自然ですよね。

私は①傍聴制の廃止、②議事録の全戸配布(ただし特定の個人を連想させる記述はしない)、③理事会ニュースの廃止の方がスッキリしていいと思います。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2