東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. The Center Tokyo 住民掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。

【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】

こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

とうとう住民板に移行しましたね!検討板も併存ですが。
    入居までのこの時期は、長いようであっという間なのでしょうね。
    みんなでいろいろと情報を交換し合いましょう。

2. 3 契約済みさん

そろそろ、オプションの見積もりを詰めたいのですが、
    オプション検討会はもうないのでしょうか。
    こちらから連絡すればいいのかな?

3. 4 入居予定さん

オプション会は年内にあと2回あるはずですが、ものによっては3回目のオプション会で
    締め切りというのもあったと思います。

特に連絡を取られなくても、そのうち案内が来るんじゃないでしょうか。

4. 5 入居予定さん

エアコンは、オプションのパンフレットには、3種類紹介されていましたが、インテリアオプション会では、一番高価な製品だけを紹介され、他のものは展示もなかったですね。
    結局、その商品を注文してしまいましたが。
    カーテンも、輸入のものだと10%オフ、国産のものだと30%オフだと聞いていたのですが、輸入カーテンのフィスバのカーテンだけを薦められました。
    国産のカーテンは、オプション会で展示されていましたっけ?
    私は、オプション会で気に入ったものがなかったので、結局、フィスバショールームに行って、好きなカーテンを選んで注文しました。
    どこのオプション会も、こんな感じなのでしょうか?

5. 6 入居予定さん

まだ入居まで9ヶ月程ありますし、注文はまだ先でもいいかな、と思っていたのですが、そろそろ注文をされる方もいらっしゃるのですね。段々楽しくなってきます。ところで、エアコンをヨドバシやビックカメラなどの量販店で購入しようと思っています。店員に尋ねても(ヤマギワと)同じような取り付けをしてくれるような事を言っていました。我が家と同様にエアコンを外部販売店から購入しようと考えられる方で、何か注意すべき事をアドバイスして頂けますか?安かろう、悪かろう、、、というのはやはり困りますからね。何か注意事項がありましたら教えてください。

6. 7 入居予定さん

先行配管がなんちゃらかんちゃらと言われた記憶があり、
    なんか面倒そうなので、オプションで頼んでしまいました。

7. 8 入居予定さん

私も、最初、エアコンは、もし、安い価格で同じ製品を同じ仕様で取り付けてもらえるならば、ヨドバシカメラなどで購入しようと思っていたのですが、パソコンで、少し価格などを調べたところ、掃除機能付のエアコンは、価格がむしろ電気屋さんのほうが高いか変わらないぐらいだったのと、電気屋さんの配管カバー付の仕上げが、ちょっと、オプションでやってもらえる取り付けよりは綺麗ではない気がして、結局、オプションの方で申し込んでしまったのです。
    同じように綺麗に取り付けてもらえて、かつ、値段が安いお店もあったのでしょうか?
    外部販売店で購入すると、部屋の引渡し日以降に、エアコン設置の日時を決めて、設置に立会うために部屋に行かなければならないのかと思いまして、それが、引越し前に、ちょっとわずらわしいかなと思ったのも、オプションで注文してしまった、ひとつの理由でした。
    あと、最新型のものが販売された場合、同じ価格で、その製品を取り付けてもらえるといわれたのも決めた理由のひとつだったのですけれども、最新型の製品は発売されるのでしょうかね?

8. 9 入居予定さん

06です。07さん、08さん、ご助言ありがとうございます。我が家はまだ具体的に考えていなくて、単に外部の量販店でも同じように出来るのであれば、量販店でいいかなと思っていた程度でした。折角の新築マンションですし、綺麗に出来ずに後で後悔するのは嫌ですから、もう少し調べてみようと思います。最新型は恐らく夏とか冬のボーナスシーズンのタイミングで発売されるのではないかと思いますよ。ところで、今日丸の内と渋谷から The Center Tokyo を見る機会があったのですが、私の見間違いで無ければ、1本残っていたクレーンも取り払われているように見えました。

9. 10 入居予定さん

検討板の方で、以前、マンションの写真を提供してくださった方がおられましたが、確か、その写真でも、すでに、クレーンはなかったような気がしたのですが。ゴンドラ?は、ありましたけれども。
    野村から最近配信された、5月分の工事進行状況の報告写真では、まだ、クレーンがついた状態でしたね。
    それにしても、丸の内や渋谷からでも、しっかりと、見えるんですね!09さんは、高いところからご覧になったのでしょうか?
    マンション外観が、ほぼ、契約時に頂いていたパンフレットのイメージのままだったので(あたりまえのようですが、よく、周囲の建物の一部をCG合成で消したり、変えたりしている場合がありますよね。)、ほっとしています。

一度、気候がいいうちに、マンション周辺の散策にでも、行ってみたいと思っております。

それから、検討板のほうでも、以前、質問したのですが、・・・。
    建設現場付近にお住まいの方で、マンション近所のビルに再び入るというコンビニの開店情報や近所の郵便局跡が、今、どうなっているのかなどについて、ご存知の方はおられますか?
    それ以外でも、ご近所情報をお持ちの方がおられましたら、いろいろと教えていただければ幸いです。

ガーデンも、早く、工事に着手してほしいですね。

10. 11 入居予定さん

今確認したら、確かに残り1基のクレーンもなくなっていました。
    前に写真投稿してくださった時点では、1基残っていましたよ。

うちの窓から見えるので、ちょっとずつ立ち上がっていくのを楽しみにしていましたが、
    これからは外観では工事の進み具合はわかりませんね(笑)。

11. 12 入居予定さん

09です。丸ビルとセルリアンからですから高い所からです。丸ビルからはほぼ全景が結構間近に見えました。渋谷のセルリアンからは南側が見えるのですが、防衛省の塔と The Center Tokyo が結構離れているように見えましたね。それに、2週間前に現地に行ってみたのですが、本当にかっこよかったですよ。以前投稿された写真と同じように『勇姿』という感じでしたかね(笑)。外見だけでなく、中身の方もパンフレットと同様であることを祈ります!

12. 13 入居予定さん

こんにちは。住民板初めて来ました。

インテリアオプションなど前向きな(?)検討をすることができてありがたいですね。
    09さん、ありがとうございます。渋谷からも見えるんですね。今住んでいるのが渋谷近くの高台ですが、見えなくて残念だったのですが、今度セルリアン登ってみます。

食洗機をまだ付けていなくて、どうしようかと考え中なのですが、オプション会のナショナルは古くて高いですが、他の業者に頼むよりも安心なのでしょうか?きちんと見ていなかったのですが、ヤマギワでもビルトインの食洗機を取り扱っていたらそれを頼むことはできるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらお教え願います。

のんびりしていたらあっという間に入居ですね。

13. 14 入居予定さん

>13さん

建築オプションの食洗機はモデルチェンジ前の機種でしたが、インテリアオプション会では今年
    発売の機種(同じくナショナル)を取り扱っていましたよ。

他所で買うより割高なのは否定できないので、利便性や安心感との見合いになりますね。
    あと、他所で買う場合は面材あわせを考える必要があります。

14. 15 入居予定さん

>14さん

13です。そうですね。ネットで見るとインテリアオプションのものでも13万ぐらいで売っています。ただ、せっかく高級感のあるキッチンが一箇所ステンレスになったり、ミーレだと白くなってしまうんですよね。悩みます。

あと、05さんの書いているように、カーテンはいまいちでした。
    キッチンの食器棚もスペースにぴったりのものがなく、あいたところに造作家具を置くように見積もっていただいたら、びっくりの値段に。それなら、最初から収納屋さんに頼もうか、などとキッチンひとつにしても検討事項が山積みのまま夏を迎えそうです。

15. 16 入居予定さん

>14さん

食洗機なのですが、キッチンの面材と色調を合わせたかったので、(例えモデルが古くても)建築オプションの食洗機を注文したのですが、インテリアオプション食洗機は、キッチンと同じ面材で新しいモデルの食洗機が付けられるのですか?そうだとしたら、ちょっと残念ですね。そうだとわかっていたら、建築オプションの食洗機は注文しなかったのですが、、、。

16. 17 入居予定さん

>16さん

確か、インテリアオプションの場合はキッチンと同じ面材を上から貼り付けるので少々パカパカ(?)するということでした。ほとんど気にならないのではと思い、インテリアオプションまで待ちました。
    オプションでなく自分でつけると、面材を貼り付ける場合でも全く同じとは行かなくて、それならばいっそのことステンレスや白いままの状態にしたほうがましかと考えています。

17. 18 入居予定さん

>17さん

ありがとうございます。いずれにしても建築オプションを今さらキャンセル出来ませんので、旧モデルを大事に使っていこうと思います。

18. 19 14

>16さん

17さんも書いておられますが、オプションの食洗機には面材型と
    パネル型があって、面材型は建築オプションでしか選べませんでし
    た。

違いは、面材型が厚手の板を直接止めるのに対し、パネル型は薄い
    板を額縁に絵を収めるようにはめ込むようになっています。

そのためパネル型は周囲に金属の縁が見えます。
    パカパカするかどうかはわかりませんが、はめ込んでいるだけなら
    そういうこともあるかもしれませんね。

契約から入居までが長いタワマンでは電化製品のオプションも選び
    にくいですね。

19. 20 入居予定さん

>19さん

丁寧なご説明ありがとうございます。そうですね、電化製品ですと、洗濯機のモデルなども古いものにせざるをえませんでしたね。

20. 21 匿名さん

三回目のインテリアオプションの案内がきましたね。

21. 22 写真家

以前の掲示板のNo798でセンター東京の写真を投稿したものです。はからずも写真に対する過分なお褒めの言葉を頂き、有頂天になっております。そこで今後は「写真家」に改名して書き込むことにしました。「匿名」「入居予定者」等よりも特徴的なネームの方が、この掲示板を読む人にとって書き込まれた話の筋道を確認しやすいと考えるからです。ご賛同の向きは改名を検討して下さい。信頼関係が築ければ、入居時までに本名とは言いませんが、せめて階高を明かせるようになれると期待しています。
     オプションに関しては当方も悩ましい限りです。以前、野村に問い合わせたところ、モデルルームではフロアコーティング、水周りの撥水コーティング、大理石コーティング、窓のシーグフィルム等、オプション処理は一切していないとのことです。オプションの選択における一つの判断材料になるかと思いますのであえてお知らせします。長文になりますので今回はこれくらいにします。オプションの個別については後ほど情報を交換しましょう。

22. 23 入居予定さん

インテリアオプションの最終締め切りが内覧会の前、ということで
    カーテン、照明、既成家具など、どうするか悩んでいます。

実際に部屋の雰囲気を見てから最終的に決めたいと思っているので
    そうするとインテリアオプションでの申し込みは無理、ということ
    になってしまうのでしょうか?

それとも納入時期にこだわらなければ、後からの申し込みも可能な
    ものなのでしょうか?

お分かりになる方、いらっしゃったら教えてください。

23. 24 入居予定さん

>写真家様
    とってもいい方なんですね。お人柄が表れています。
    オプションについての情報もありがとうございました。

オプション会は我が家は今回は行きません。
    第一回であまりの高額さに目が回りました。どうしてもヤマギワで頼む必要があるものは何か、よく考えたいと思っています。照明や素敵な家具が優待価格になるのは嬉しいですね。

水周りコーティングは、ネットで見たところもっと相場は安いようですね。
    大理石はトイレと玄関は業者に頼みたいです。
    フローリングは小さい子どもたちがいて、大事に使いたいのでコーティングをしようと考えていました。しかし、小さい子どもたちがいるので、家の中で静かに歩けるようになるまでは防音カーペットを敷き詰めようと考えているのでコーティングは不要ですよね。

内覧会の後にオプション会があればとても現実的、同感です。
    とりあえずは収納のパーツぐらいでしょうか?すぐに決められるものは。

24. 25 入居予定さん

コーティングなど、他の業者に頼もうと思われている方も多いのですね。
    私は、ウォーキングクローゼット内に入れる収納棚なども本当はオプション会で選びたかったのですが、実際に部屋を見てみないとイメージがわかず、選びづらいので、収納関係はまだ頼んでおりません。
    今のところ、オプション会で注文したのは、建築オプションの方で、面材を合わせた食器洗浄乾燥機・ピクチャーレール・ダウンライト、キッチン関係(ジーマ)では、食器棚・キッチン用品各種、インテリアオプションでは、大理石とフロアコーティング・水周りコーティング・カーテン・照明器具・表札・手摺・エアコンなどですが、全部で300万円弱ぐらいでした。
    結構高いという印象を受けたのですが、業者の方に内覧会に同行していただいたり、引渡し後に業者に入ってもらって作業してもらうのも大変かと思い、結局、オプション会でほとんど頼んでしまいました。
    皆さんは、どれぐらいのご予算で、どのようなオプションをお考えなのでしょうか?

25. 26 入居予定さん

今度のオプション会でいくつか注文をしようかと思っていますが、今のところ確定しているのは、1)大理石とフロアコーティング、2)窓ガラスフィルターだけです。エアコンは業者に頼むかどうか迷うところ。カーテンは、FISBA と KAWASHIMA のショールームをもう少しみたいです。ところで、他のマンションのサイトでたまたま見つけたのですが、やはり(皆さんご想像の通り)部屋の中は結構暑いようです。そのカキコでは、東側だけど想定以上に暑いです、、と書いてありました。その意味では、カーテンは厚手のものにした方がいいのかもしれません。表札や照明器具などは、まだ検討すらしていませんでした。ところで、皆さん表札はつけられるのですか?

26. 27 入居予定さん

表札はオプション会で決めました。カーテンですが値段の割りに?という感じがしましたので、うちは縦型のブラインドを検討しています。値段の割りにおしゃれで、以外にいいかと思いますがいかがでしょうか?

27. 28 入居予定さん

ブラインドもすっきりしていいですね。遮熱効果もあるのですか?確かに高層マンションは熱いみたいですね。

28. 29 入居予定さん

私は、インテリアオプション会では気に入ったカーテンがなかったので、フィスバのショールームまで行って決めたのですが、結構素敵なカーテンを見つけることができました。
    ショールームでは、小さなサンプルではなくて、大きな生地を広げて見ることができるので、ある程度、お部屋につるした時のイメージをつかむことができます。
    フィスバは、全体的に値段が高いのですが、ベルベットのカーテンは、フィスバの商品の割にはリーズナブルだといわれました。
    東向きの部屋は朝の日差しが結構きついと聞きましたので、朝日がまぶしくて明け方に毎朝起こされてしまうということがないように、ある程度日差しをさえぎるような素材や色のカーテンがいいと思うのですが、遮光カーテンで完全に朝日をさえぎってしまうのも、もったいないかと思い、結局、落ち着いた色のベルベット素材のカーテンを選びました。
    西向きの部屋の方だと、夏の西日はかなりきついようなので、出窓の部分は特に、より遮光性の高いカーテンを選んだほうがよいかもしれませんね。

29. 30 入居予定さん

私は、川島織物セルコンのカーテンを見たのですが、結構良かったです。価格もフィスバ程高くなかったし。そこでも、日差しをどうコントロールするかがポイントでした。

30. 31 入居予定さん

ところで、このマンションは、何人ぐらいでお住まいになられるご家庭が多いのでしょうか?
    タワーマンションでは、エレベーターの待ち時間のことがよく話題に上りますが、お子様がいらっしゃるご家庭が多いと、朝の通学時間と通勤時間が重なって、かなり、エレベーターが込むことが予想されますので、ちょっと気になったのですが。
    50㎡前後や60㎡ぐらいのタイプの部屋もあるので、1人暮らしの方も、かなりいらっしゃるでしょうから、ファミリー中心のマンションに比べると、それほど、エレベーターも込まないのでしょうか?

31. 32 入居予定さん

なんか独身貴族だらけのMSのエレベーターってキモイ・・・

32. 33 入居予定さん

やっぱり、このマンションは、専有面積と交通の利便性を考えると、賃貸でお住まいになられる方も、結構多いのでしょうね。
    独身の方や、単身赴任の方など、・・・。

33. 34 入居予定さん

原宿の明治通り、アウディのビル辺りに行ったら
    センター東京の雄姿がバッチリ見えました。
    ちょっと感動。

>32
    ”キモイ”って
    荒れるような発言は遠慮されたら如何でしょう。

34. 35 入居予定さん

昨年の説明会では、結構年配のご夫婦が多かったと記憶していますが、、、。ちなみに、我が家は親子3人家族です。

35. 36 入居予定さん

私は独身ですが、32さんのような感情をお持ちの方もいらっしゃるんですね。
    ちょっと、ショックです。

36. 37 入居予定さん

>36さん
    間取りから考えても家族構成、年齢、いろんな方が住まれるマンションです。一切気になさる必要はないと思います。普通に働いていて既婚か未婚かの違いで非難される理由こそわかりません。気にせず新しいマンションライフを楽しみましょう。

37. 38 入居予定さん

36です。
    37さん、優しいお言葉をありがとうございました。
    400を超える世帯が同じマンションに住むんですものね。
    家族構成も価値観も、いろんな方がいらっしゃるということですよね。
    新しい生活に向かって、楽しい発見がたくさんできるように、前向きにがんばりたいと思います。

38. 39 入居予定さん

我が家は、4人家族です。MRや契約会では、私達と同年代(40歳台)若しくは、御年配の方が多かったように思われます。32さんが、おっしゃるような独身だらけのマンションとは、とても考えられず、入居される方の言葉だとはとても信じられません。初めから友好的でないと孤立してしまいますよ。お気を付けください。せっかく、ご縁があったので仲良く行きましょう。

39. 40 入居予定さん

初めての投稿に緊張しますが、
    気になっていることなので思い切って質問します!
    みなさま洗濯物はどのようにして乾かす予定でしょうか?
    標準装備の乾燥機利用がメインとなるとは思いますが、
    乾燥機ばかりでは衣類が傷みますよね?
    浴室に吊るしておけば浴室乾燥機でも乾かせると聞きますが
    今回の浴室には洗濯物が吊るせるような装備ってあるんでしょうか?
    (よくホテルなんかについてるような…)
    そしてそういう室内干しって「におい」は大丈夫ですか?
    室内干し用の洗剤や消臭効果のある柔軟剤を使っても、
    匂いが気になることがあるので…。
    ついでにお布団も…。
    ベット使用になるとは思いますが、
    マットレスなど布団乾燥機だけで十分なんでしょうか?!
    「常識レベル?」の質問ですみません…

40. 41 入居予定さん

>40さん
    浴室には確か、きちんと干せるように工夫がされていたと思いますよ。浴室乾燥機というよりも、洗濯物の乾燥機能がついていたと思います。パンフレットに書いてありませんか?

あと、布団乾燥室があります。コインランドリーみたいなもの?
    しかし、乾燥室まで、布団を抱えてエレベーターに乗るのはちょっと抵抗が…

41. 42 入居予定さん

私も、布団乾燥室まで布団を運ぶのが大変そうと思って、質問したことがあります。専用の台車があるとの説明を受けたと思います。1年前の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。

42. 43 入居予定さん

それに折角重い思いをして、持っていったら使用中だったりして、、、。予約とかできるといいかもしれません。場合によっては、小さな布団乾燥機を購入した方が便利なのかもしれませんね。

43. 44 車使用者

週に何回か前を通ります。写真家さんのお写真のように晴れている時もかっこいいですが、雲があっても雨でもいいですね。渋滞で進まないときもよく見えるから嬉しいぐらいです。
     私は小さな子どもが二人いて、普段は車で出掛けることが多いのですがあまり運転には自信がありません。
     いつも気になっていることを伺いたいのですが、外苑東通を四谷三丁目から来た場合、どうやってマンションに入りますか?Uターンは厳しいですよね?コンフォガーデンから回ってくるのでしょうか?
     あと、大日本印刷の方から細い道を来るとき○○関係者の家の前のあたりは道が細くなっているから(?)停止線がかなり手前にありますが、信号が変わるまではあそこで待つのでしょうか?

つまらないことで、恥ずかしいのですが…

44. 45 入居予定さん

おはようございます。入庫の際ですが、四谷3丁目方向からがほとんどですが大日本印刷へ入る交差点でUーターンします。現在はあまり問題はないのですが道路の拡張後は交通量も増えますので別の方向からがいいかもしれませんね。

45. 46 入居予定さん

金利高が予想される今日この頃ですが、みなさんは住宅ローンの銀行を変更しようという方いらっしゃいますか?私は、契約時に紹介されたメガバンクから住宅ローンの承認はおりているのですが、ネットを眺めているともっと良いレートの銀行があるような気がします(きちんとは見ていないのですが、、)。お恥ずかしい質問ですが、やはり住宅ローンを組むのであれば、住友や三菱、みずほのようなメガバンクの方が良いのでしょうか?

46. 47 入居予定さん

>46さん

私は住宅金融公庫で申し込んでありますが、去年の契約時期にいわれていたほどゼロ金利解除後の金利が上がっておらず、銀行のやっているキャンペーン金利の方がはるかに低い状況ですので、公庫融資はやめて、銀行から借りるつもりです(これから融資実行までに大幅に金利が上昇しない限り)。

どこから借りるかは、預金とは違って、銀行が破綻したところでそれほど影響はないので、金利、保証料、団信、繰り上げ返済の手数料の有無、普段お使いの金融機関かどうかなどを総合して判断されればよく、メガバンクにこだわる必要はないと思います。

私が現在検討しているのは新生銀行、ソニー銀行などです。

47. 50 入居予定さん

>47さん、
    46です。ありがとうございます。確かに新生銀行やソニー銀行は魅力ありますね。これからいろいろと調べてみようかと思います。他の皆さんでお薦めの銀行がありましたら教えてくださいね。ところで、今日市ヶ谷界隈まで行ったので、足を伸ばして The Center Tokyo を見てきましたが、まさに雄姿でとてもかっこがよかったですよ。

48. 51 入居予定さん

インテリアオプションの見積もりだけで、軽く300万円を超過しており何を削れば良いのか頭を抱えております。その中でも価格が高くて、入居時に必要かどうかに悩んでいるのが、①エコカラット、②カーテン、③窓フィルムです。昨夜も夫婦で話し合って、②のカーテンは部屋を実際に見た後でも良かろうと言う結論になったのですが、①と③については引き続き悩んでおります。皆様はどうなさいますでしょうか?申し込まれた方はいっらしゃいますか?

49. 52 入居予定さん

カーテンですが、極端な話入居してからでもいいかなと思っています。ヤマギワの締め切りに間に合わなくなりますので、カーテン業者から直接購入する事になりますが。とりあえず、1)窓フィリム、2)フロアコーティング、3)大理石コーティング、4)水周りコーティング、5)エアコンを考えています。但し、これらでも、同様の品質さえキープできるのであれば、外部の業者を検討したいと思っています。

コストを抑える為には、出来るだけ外部の業者に直接注文した方がいいのですが、品質が気になりますね。どこか実績のある外部の業者があれば、そこに注文したいと思っています。

50. 53 入居予定さん

カーテンは、オプション会で展示されていたものは、いまいち・・・という印象でしたので、私は、フィスバの新宿ショールームに行って決めましたが、おそらく、ヤマギワで頼めば、国産カーテンのショールームも紹介してくれるのではないでしょうか。
    ショールームで選んだとしても、オプションとしてヤマギワを経由して注文すると、輸入カーテンは10%引き、国産カーテンは30%引きになると思いますので、それほど、高くない金額で、気に入ったものがそろえられると思うのですが、いかがでしょうか?
    ところで、窓フィルムやエコカラットなども、なさる方が多いのでしょうか。
    私は、東向きの部屋なのですが、どの程度、午前中の日差しが強いのかわからないので、一応、窓フィルムはせずに、ある程度の厚みのある素材のカーテンをつけることにしました。
    経費節減ということであれば、私の知り合いで、お裁縫が得意な方で、ご自分で好きな生地を購入してカーテンを縫って作ってしまった方もいます。
    手作りカーテンだなんて、素敵ですね!
    お裁縫に自信がおありの方は、是非、トライしてみては?

51. 54 入居予定さん

①エコカラットを申し込まれた方はいらっしゃいますか?
    ②話題が全然異なりますが、窓の外側は業者の方に定期的に掃除して頂くのでしょうか?或いは決まりではなく、こういった事は住民で話し合って決めるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら、お教えくださいませ。

52. 55 匿名さん

長期修繕計画などが記された冊子をご覧下さい。

53. 56 入居予定さん

>No.55様
    有難うございました。深謝!

54. 57 入居予定さん

法政大学ボアソナードタワー最上階、
    センター東京全景がバッチリ見えますよ。
    皆さん是非!

55. 58 匿名さん

私もボアソナードタワーから見ました。
    東側からの低層階をふくむ全景が見渡せる場所って、あそこくらいでしょうね。
    ただ、自衛隊に隣接してるんだなあ、ということが実感させられますね。

56. 59 匿名さん

法政大学はどうやって入るのですか?
    学生の親のフリでもすれば入れるのでしょうか?
    行ってみたいのですが、入り口で守衛に怪しまれてもと、思いまして。

57. 60 写真家

お久しぶりです。何回目かのインテリアオプション会が現在開かれているようですね。当方は未だ何の契約もしておりませんが、今回は以下の点についてのみ知っていることを書かせていただこうと思います。間違いがありましたらご指摘下さい。
    (1) エコカラット、これは我が家では全く考えておりません。エコカラットは湿度調整の壁タイルで多湿時に吸湿、乾燥時に放湿という古来の土壁や珪藻土壁と同じ効果を持ちます。戸建てはともかく、エアコンを多用するマンション建築には勿体ない気がします。但し壁紙とは違う少し贅沢な雰囲気作りにはよろしいかと思います。
    (2) エアコン、新宿のビッグカメラで少し情報をもらって来ました。「マンション業者指定の業者の方が安心できる」趣旨を言ったところ、量販店でもマンション業者指定でも、実際の工事をするのは下請けの電気工事屋、仕上がりに違いがないと指摘されてしまいました。ナルホド。配管カバーやポコポコ防止(例え一階でも取り付けた方が良いとのこと)等何でも施工するそうです。アタリマエか。そんなことよりも値段はやはり量販店は安いようです。我が家は3LDKを2LDKにしたので2台必要です。ビックカメラでは日立RAS-S28W税込\183,800、RAS-S22W税込\142,800(6月末)。この機種はフィルタや内部がステンレス製で汚れが付きにくく、外気吸入型です。但し店員も言っていましたがこの外気吸入機能はお飾り(10ミリ程度の細い管ではさほど外気を吸入出来ない)なので、使わない場合は吸入管を配管せず、本体の吸気設定をオフにするだけで問題ないそうです。センター東京は24時間換気なので外気吸入機能は不要、と私も考えます。センター東京に取り付ける際には既設配管径の関係で外気吸入管は配管できない(私の推定)し、そもそも不要なので外気吸入機能を省いたRAS-SJ28WやRAS-SJ22Wが推奨されていると想像しています。説明が長くなりましたが、取り付け工事費が同じとしても量販店の方が上位機種2台で\69,150だけ安いということです。

58. 61 入居予定さん

>59さん
    法政には誰でも普通に中に入れますよ。
    大学ですから。
    ボアソナードタワー最上階は、よく会合とか開催されてます
    (私もその会合で入館しました)から、
    スーツ姿の人も多く見かけますしね。

59. 62 入居予定さん

写真家さん、こんにちわ。

私はヨドバシカメラで同様の質問をしましたが、設置業者はどこも似たような所だから、少しでも安いお店でエアコンを購入した方が賢明との返答を得ました。尚、外気吸入機能は、エアコンを外に面する壁に設置する場合でないと意味が無いような説明でした。我が家は、エアコンは量販店で購入しようかと考えています。

60. 63 入居予定さん

検討板その2の849です。

今日、市ヶ谷から建築現場横を通って帰ってきました。
    DNPに通じる道路挟んで向かい(薬王寺町)側に、
    新しくローソンが出来るようです。
    7/10オープンだそうで、中では開店準備中でした。

外苑東通りを挟んで向かいの建て替え中のビルに入るコンビニが
    どこなのかは分からないのですが、分かったらお知らせしますね。

ちなみに、52さんのお書きになっているもの、
    エアコン以外は当初、すべて検討していました。
    見積もりも取りましたが(+エコカラットその他も)
    家族で話し合った結果、すべて外注する方向で
    取捨選択の結果、それらを除いた見積もりを取り直して発注の予定です。

引渡しから引越しまでに余裕を持つ予定なので、
    ぼちぼち手配しようかなと。

食洗機だけ、迷っていますが…面材だけの話であれば、
    来年の新機種入れたいという思いもありまして。

61. 64 入居予定さん

私は、エアコンは、オプション会で注文しました。
    その理由のひとつは、数年前に新築マンションを購入した際、エアコン2台をある量販店で購入し取り付けてもらったのですが、ポコポコ音がするだけではなく、入居後、3年ぐらい経ったときに、ベランダ側に配管を固定するために取り付けていた部品が2つに割れて、風の強い日に外れてしまった経験があるからです。
    その際、設置工事に来た人は、20代ぐらいの男性だったのですが、7月だったので、途中で、「暑くて作業ができないので、近くで、少し涼んでからまた戻ってきます。」と言って、約1時間、暑い部屋の中で待たされてしまいました。
    標準の設置方法しか、その当時は無かったようなのですが、今回、量販店で、配管カバー付きの仕上げを注文できたとしても、なお一抹の不安が残るのです。
    先日、オプション会のエアコン担当の年配の男性は、「私が各部屋の設置工事に立会ってきちんとチェックしますから。」等と言っていましたが、だから信用できるというわけではないのですが、前のようにはならない可能性が、オプション会の方が高いのかなと思ったのです。
    信用できる量販店で、安くてきれいな工事をしてもらえるのであれば、勿論、そちらのほうがいいのですが、数年前も「新築マンションですし、きれいにとりつけますよ!」といわれていただけに(別に、汚い設置の仕方というわけではないのですが)、かなりがっかりした経験がありますので、一応、ご参考までに、お話いたしました。
    量販店で、設置工事の仕上がりの写真を見せていただいたり、詳細な説明をしていただくなどして、念のため、よくご確認された方が、より安心なのではと思われます。
    まず、絶対に無理でしょうが、エアコン本体だけ量販店で購入し、設置だけ、多少割り増しになったとしても、オプション会で注文できればそれが一番よいのに・・・などと、思わず、考えてしまいました。

62. 65 写真家

No.62 さんがお書きになった「外気吸入機能は、エアコンを外に面する壁に設置する場合でないと意味が無い」という量販業者の説明は合理的です。外気をゴムホース程度の細い管で室内に取り込むのですから風流は極めて少ない(流体力学で言う「低コンダクタンス」)のです。配管が長くなればなるほど風量は低下します。従って室内機と室外機が離れていると殆ど空気を取り入れることが出来なくなってしまうのです。釈迦に説法ですが念のため。
    No.60における私の趣旨は、先行配管の都合で外気吸入機能は生かせないかも知れませんが、個人で調達すれば上位機種のエアコンを少し安く購入することが出来るという情報です。No.64さんが仰るように、施工業者を選択することが出来ればベストですよね。

63. 66 契約済みさん

フロアーコーティングをするべきかしないべきか悩んでおります。
    何かアドバイスありましたら教えてください!

64. 67 入居予定さん

今週末にオプション会出席を予定している者です。自然の光沢の方がいいとは思うのですが、ワックスがけの手間を省くためにフロアコーティングはする予定です。唯、コストを抑える為に、外部の業者にオーダーするという方法も検討中です。

65. 68 写真家

我が家は出来るだけ引渡し後に調度品を揃えようと思います。でもオプションは注文に期限があるので悩ましいですネ。
    床のコーティングは見送ります。費用の問題もありますが、以下の観点からです。
    1:現在の家では20年近く「床用樹脂ワックス(ダスキンからだいぶ以前に購入したジョンソンプロフェッショナル製、乳白色の液体)」を一年に一回の割で使用しています。布で塗布し、乾くのに小一時間かかりますが、手間をいとわなければタダみたいなコストでピカピカの床に戻ります。これで何の問題もありません。
    2:オプションのコーティングはハードコーティングであり、剥離やキズ等のメンテナンスは素人には無理で業者に依頼することになると思われます。
    3:マンションギャラリーではコーティングなしにあれ程のつやがありました。あれ以上の光沢は日常生活の場としては落ち着かない気がしますし、小さな生活キズが強調されてしまいます。

でも、大理石コーティングと水周りコーティングは依頼しようと思っています。でも効果のほどは良くわかりません。効果についてご存知の方が居られましたら教えてください。
    カーテンの注文は迷っています。間幅があるので高額になることは仕方がないのですが、実際の部屋を見た上で色とデザインを選択するのがベストと考えるからです。
    風呂場の手すりは注文します。表札は妻の趣味であるトールペイントの腕前を披露してもらおうかと期待しています。もし、みっともない表札がお目に入りましたら見なかったことにしてご容赦下さい。苦情があればすぐに取り外します。

66. 69 入居予定さん

であれば、面倒かもしれませんが、入居時にはフロアコーティング無しにして、その後フロアコーティングがいいと思ったら外部業者に依頼をしてみては?家具をずらしたりして手間はかかりますが、、、。

67. 70 入居予定さん

エレベーター、フジテック製だったんですね・・・。

68. 71 入居予定さん

水周りコーティングをするかどうかで迷っています。2年程度で効果は無くなるらしいですが、やはりしておいた方がいいのでしょうか?

69. 72 写真家

添付写真は昨21日、駐車場入り口付近の工事状況です。実は東京体育館までボリショイサーカスを見に行ったついでに撮影しました。前のバス停留所から渋谷行きのバスで千駄ヶ谷駅まで10分ほどでした。やはり空中ブランコはサーカスの花ですね。猫が芸をするのにはびっくりしました。でも猫も虎も嫌々ながら演技している感じで、ヒトにおもねないネコ科の性格に由来しているのでしょう。大人でも充分に楽しめます。

1. 添付写真は昨21日、駐車場入り口付近の工...
  70. 73 契約済みさん

このマンションはフジテック製のエレベータを使っており、強度不足で3号機4号機は補強工事が必要との通知が来ました。

このフジテックという会社のホームページを見ても、反省の気持ちが伝わってきません。鋼材の納入業者が悪い、自分も被害者だと言ってる感じです。ヒューザー並みのとんでもない会社ですよ。
    耐震偽装であれだけ騒がれても、こんなことが起こるって信じられません。

センター東京も不良品を掴まされて、単に補強工事だけで済ますって変だと思いませんか? 皆さん!!

もっと責任を追及してペナルティーを課すべきでは?!
    最終購入者への引渡し前の業者間では、なぁなぁで済んでしまうのでしょうか?

71. 74 入居予定者の友人

フジテック製欠陥エレベータを導入しておいて、補強工事だけで済ます!?とんでもないな!! 当然、強度を満たす新品ワイヤと取り替えなければならない。あるいは、メーカーを変えるべき。物件お引渡し、そして入居まであと7〜8ヶ月もあるというのに、補強工事だけで済ます!? ワイヤが切れて死傷事故が発生した時、責任は誰が取るのかな? 野村不動産とフジテック両社か。

72. 75 入居予定者の友人の友人

フジテックはワイヤでも問題起こしてるけど、今回のはワイヤの件とは別で、エレベータの構造体自体に使う鋼材が強度不足だったらしい。

世界のシンドラー、日本のフジテック!! お粗末!!

73. 76 入居予定さん

あーあ、こういうとこが野村なんだよな。
    どっかで安普請のものを使ってる。
    三井・三菱・住友に追いつけない所以だな。

74. 77 入居予定者の友人

大変な出来事です。補強工事なんかでは、とても安心できない。どう解決するつもりか?

75. 78 匿名さん

野村が誠意ある対応をするというなら、エレベータ会社の変更を行なうべき。
    こういう場合、「大人の対応」ではなく、
    原理的でシンプルな対応をすべきです。

76. 79 契約済みさん

教えてください。契約時にはあまり考えなかったのですが、部屋の構造上キッチンで火を使う際に夏場は熱がこもりそうです。換気扇は当然ですが、その他に何か対処法はありますか?やはりIHなのでしょうか?

77. 80 匿名さん

「弊社どもといたしましては、今後、当該エレベータに使用しております強度の低い部
    材について、是正工事を速やかに実施いたします。ご契約者の皆様にご心配をおかけし
    ましたことを深くお詫び申し上げるとともに、ご入居後に安心してお住まいいただける
    よう、今後も工事を進めてまいる所存でございます」

「ご入居後に安心してお住まいいただける」ことを考えるなら、業者を変えてほしいです。
    またフジテックの売主宛ての謝罪報告文では、
    「規定の安全率」(意味不明)を満たしていれば「問題ありません」などと、
    とぼけたことを言っているようですが、会社自体に問題があるのですから、
    まったく解決になっていないと思います。

だいたいペラ一枚の報告書、しかも責任者の名前も担当部署名も書いてない報告書なんて、
    いったいどんな意味があるのでしょう。

謝罪文の基本である、どうしてそのような事態を引き起こしたのか、
    今後どういう対策方法でこのような過ちを犯さないようにするのか、
    金銭的な保証の有無についてはどう考えるのか等々、大事なことがなに一つ書いていません。

この報告書で売主が納得したとするなら、そうとうおめでたい頭の持ち主ではないでしょうか。

売主側も、きちんとここに至る経緯を説明する義務があると思います。

78. 81 入居予定者

80さん、ホントですよね。

フジテックっていう会社は相当イカれた会社ですね。
    北海道の食肉会社と同レベルですよ。
    謝罪の気持ちが全く伝わってきません。
    って言うか、謝罪の気持ちなんて無いんですよね。

コストを下げろ!!しか言わない会社なんでしょう。

センター東京は野村不動産だけが売主じゃなくて、
    三井不動産三菱地所もちゃんと入ってるんだけどなぁ〜。
    4:3:3の比率で、野村は4割のウェイトしかない。

エレベータの納入業者はどうやって決めたんだろう?

79. 82 入居予定さん

皆で野村に直接抗議したら。
    契約者サイトからも抗議のメール入れられるし。
    ここでウジウジ言ってもしょうがないよ。

80. 83 匿名さん

問題を不特定多数の人へ公にすることが無意味だとは思えません。

「直接抗議したほうがいい」という意見は、結局のところ、
    問題の隠蔽につながる場合が多いです。

81. 84 匿名さん

シンドラーやフジテックは論外として、エレベータは、どのメーカーがよいのでしょうか? 現在私が住んでいるマンションのものは Toshiba製で快適ですが。

82. 85 匿名さん

普通に暮らしている分には、東芝でもシンドラーでもフジテックでも快適だと思いますよ。
    快適かどうかが問題なのではなく、安全性の確保が確実に行なわれているかどうかが問題なのでは。

83. 86 匿名さん

国土交通省が発表しているフジテック(株)製の強度不足エレベータ設置物件リストでは、「センター東京」は「「野村市谷本村町」という名称になっている。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070717_3_.html

84. 87 匿名さん

86さん添付の資料にある物件のエレベーターに先日偶然乗りました。
    相当ゆれて怖かったです。動き出してあまりにスムーズな動きでないので「なんだ、これは。」と思っていると、強度不足と補強工事に関する張り紙が目に入りました。
    私が乗ったのは補強工事後です。補強工事後もあのような状態であれば、怖くて毎日使用できません。あのゆれが強度不足・補強工事の影響なのかどうかはわかりませんが、入居後にやはり問題があってエレベーター工事が始まると非常に不便です。ならば入居前に取り替えて欲しいです。エレベーターの欠陥は人命にも関わることですし。

85. 88 契約済みさん

まあ、何かきっかけがあると、穏やかだった(静かだった)掲示板が活性化するのは、内容はともかくいいことだと思います。
    なぜ住民版だけ活性化するのかは、?ですけど。

86. 89 入居予定者の友人

FUJITECのコーポレート・カルチャー(=社風)は最低だな。HPには今回の事件に関して何の言及もないし、利用客に対する説明や謝罪の言葉もない。

この会社は、かつて死亡事故を起こしているんだね。「1984年 ニチイ天王町店(現・天王町サティ)に設置した油圧式エレベーターで死亡事故を起こしている。原因は設計の不備」。

フジテックやシンドラーはノー! 恐ろしい。デべさん、快適で安全確実なメーカーのものに即刻、取替えるべし。事故が発生してからでは遅すぎる。

87. 90 住まいに詳しい人

設計変更など追加費用を含めて、住民の皆さんの合意でお支払いいただけるならということになっても変えるの?
    投資目的の人は乗ってこないだろうね。。。

88. 91 契約済みさん

しかし何で今頃気がつくの?取り付け前に、品質試験はしなかったと云うことなのかな?一事が万事で、他も大丈夫なのかと気になるよね。

89. 92 安全を求める人

>90

まだ契約完了してないんだよ。物件引渡しまで半年以上もあるし。

90. 93 匿名さん

すいません、近隣の方教えてください。
    四谷3丁目までは、歩いてどのくらいでしょうか。
    四谷三丁目の駅からマンションまでは、食事ができるところはありますか?
    すいません、教えてください。

91. 94 匿名さん

すいません、もうひとつ質問です。
    ここのエレベーターは三菱だったと記憶していたんですが、フジテックなんですか?

92. 95 匿名さん

94さんは、契約者じゃないんですか?
    契約者だったらわかると思いますが。

93. 96 94

94です。

資料は全部実家にあるもんで。
    親に電話して聞きます。
    すいません。

明日にでも、現地に行ってみます。

94. 97 入居予定さん

四谷三丁目から徒歩何分か知らないで購入したなんて、、、。

95. 98 匿名さん

93>荒木町という東京でも神楽坂に次ぐ歴史ある歓楽街があります。
    症民的な店から高級店からジャンル問わずです。

96. 99 入居予定さん

パンフレットだと、四谷三丁目までは11分になっています。
    98さんが書いているとおり、食事はかなり楽しめます。

97. 100 入居予定さん

たった今撮ってきたマンションの写真です。

1. たった今撮ってきたマンションの写真です。
  98. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
オーベルアーバンツ秋葉原

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK