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匿名さん [更新日時] 2025-12-23 21:04:46

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)についての情報を希望しています。


十条駅西口地区第一種市街地再開発事業地区内に誕生する地上39階、総戸数578戸のタワーマンションです。

参考スレッド
「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613289/


【物件概要】

所在地:東京都北区上十条二丁目1001番(地番)
交通:JR埼京線「十条」駅より徒歩1分、JR京浜東北線「東十条」駅より徒歩9分

構造規模:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造) 地上39階 地下2階・塔屋2階建
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:41.41平米~125.94平米

住宅用駐車場/177台(うち平置身障者用1台)
住宅用自転車置場/1070台
住宅用レンタサイクル/16台
住宅用バイク置場/32台

売主:東急不動産株式会社、日鉄興和不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社東京建築支店
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)



物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

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[スレ作成日時]2022-01-13 06:34:35

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THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)口コミ掲示板・評判

  1. 27451 匿名さん

    コジマが発狂しすぎてやばい

  2. 27453 検討板ユーザーさん

    せっかく盛り上がってるのに‥
    水を差すな!!
    生成Aiには無視!!

  3. 27454 検討板ユーザーさん

    駅直結はこれから赤羽に建ついくつかのタワマンより強いよね

  4. 27455 通りがかりさん

     綾瀬のタワマンより近いね
     蕨もライバルになるけど駅力は十条の方が上

  5. 27456 eマンションさん

    駅直結だったらよかったのにね。

  6. 27461 マンション掲示板さん

    >>27456 eマンションさん

    業界基準では駅直結と表現しても良いそうです

  7. 27462 匿名さん

    >>27461 マンション掲示板さん
    そんな基準はありません。
    万一あったとしたら、デベが真っ先にそう表現してるはず。

  8. 27463 匿名さん

    >>27462 匿名さん
    信号に関わらずに徒歩で行ける場合には、直結と表現すると言ってました。
     納得?

  9. 27464 検討板ユーザーさん

    駅徒歩0分ていう表記も正式にはあり得ないのかな?ここは実際1分未満だと思うけど、最低でも1分としか書いてはいけない?

  10. 27465 マンコミュファンさん

    >>27464 検討板ユーザーさん
    そうです。
    切り上げなので。

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  12. 27466 口コミ知りたいさん

    >>27463 匿名さん

    ウソはやめようぜ

  13. 27472 名無しさん

    結局、駅直結のタワマンは、23区内はここだけだよね。
     そう考えるとここを買って損はないですかね。

  14. 27473 匿名さん

    駅直結なら良かったのにね。

  15. 27476 匿名さん

    高架化を計画している現段階で直結はJRも北区も俎上に載せることは、
    無理だったと想定されます。

    何らかの形で直結を実現できてたら、そのコストがマンション価格に
    転嫁されてた可能性が有り、現在の状況がベターかと思います

  16. 27477 eマンションさん

     信号待ちもない徒歩1分(実質43秒)は直結と考えます。

  17. 27478 eマンションさん

    >>27477 eマンションさん

    あなたがどう考えるかは、あなたの自由です。

  18. 27481 匿名さん

    物理的か、実質的かの違いでは!?

  19. 27482 マンコミュファンさん

    重要なのは、不動産仲介サイトがどう表記しているかということ。
    私が見た限りでは「駅徒歩1分」という表記しか見当たらなかったが、「駅直結」と書いてあるサイトはありますか? 無ければそれが答え。

  20. 27483 検討板ユーザーさん

    >>27482 マンコミュファンさん
    直結と謳ってる物件より、謳ってるなくても近い物件があったらどっちを選ぶかです。
     実際住んでみないとわからんとこですよね。
     なので十条最強と云われる所以です。

  21. 27484 匿名さん

    ようは直結じゃないってことですね

  22. 27485 匿名さん

     ここはスタンドアローンであるので、どの部屋からも“永久眺望保障”なのでちょっと眺望を切り替えレバ、

  23. 27487 匿名さん

    一般的な直結よりもはるかに利便性の高い、エントランスから改札まで1分未満。
    直結では有りません、それが何か!?

  24. 27492 口コミ知りたいさん

     うちの地元福島の団地は、駅から道路渡らず5分は歩くけど、皆んな駅直結で良いねって言ってるよ。

  25. 27493 匿名さん

    福島!いいね。

  26. 27494 マンション検討中さん

    福島で5分は、自分ちの庭に行くようなもの。
    まして1分は家のトイレに行く感じだからね。

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  28. 27495 匿名さん

    団地の自治会公式垢にdisられてるw
    https://x.com/ougo_tw/status/2001617980741030229?s=20

  29. 27497 マンション検討中さん

    直結だろうが徒歩1分だろうが、その駅がしょぼいとただのハリボテスペックでしかないんだよなー

  30. 27498 匿名さん

    シンプルな駅舎なので、雑踏をかき分ける事も無くホームにアプローチでき利便性高いですよ。
    しょぼくない新宿や池袋は改札からホームまで遠く老人にはこたえます。

  31. 27499 マンコミュファンさん

    駅が高架化したら、老人はきついですな。

  32. 27500 匿名さん

    >>27499 マンコミュファンさん
    バリアフリー導線が整備されるからむしろメリットしかない。

  33. 27501 口コミ知りたいさん

    ショボい駅は老人向きってことか

  34. 27502 口コミ知りたいさん

    今どきの富裕層はブランド名だけでエリアを選ぶんじゃなくて、実際の住環境や将来性を重視しますすから、湾岸だからと切り捨てたりしないですね。日常生活の快適さや周辺環境の落ち着き、街並みの質、将来の発展性といった複合的な価値を高く評価する傾向が強くなっています。そうした観点で見ると、港南エリアは近年とくに注目度を増しています。住まいサーフィンの『年収の高いエリア(学区)ランキング』に、年収が高い学区一覧が出ていますが、23区ベスト10は港区のオンパレードで、湾岸では港南が唯一都内ベスト10にランクインしています。湾岸エリアでも富裕層は環境が良くて交通利便性も高い港区を選ぶということですね。
    https://www.sumai-surfin.com/lab/gakku-child/nensyu/13/?cityid=13100

    【23区地域平均年収ベスト10】
    第1位 港区高陵中学校    2135万円
    第2位 港区御成門中学校   2128万円
    第3位 港区六本木中学校   2089万円
    第4位 港区高松中学校    1858万円
    第5位 港区赤坂中学校    1747万円
    第6位 港区青山中学校    1709万円
    第7位 港区三田中学校    1663万円
    第8位 港区白金の丘学園   1652万円
    第9位 港区港南中学校    1613万円
    第10位 渋谷区原宿外苑中学校 1533万円


    1. 今どきの富裕層はブランド名だけでエリアを...
  35. 27503 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 27504 通りがかりさん

     別に駅に住むワケじゃないんだから、いくらショボくても関係無いけどね。
     直結であることが最強です。

  37. 27505 通りがかりさん

    いずれ皆さんも老人ですよ??

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  39. 27506 マンション掲示板さん

     駅直結でも、一旦外に出て、爽やかな空気が吸えるので、地下通路で繋がってるような物件より、全然良いよね。

  40. 27507 口コミ知りたいさん

    >>27504 通りがかりさん

    直結ではないけどね。

  41. 27509 マンション掲示板さん

    住んでる人は直結じゃなくても十条最強だとわかってる…それで良いのでは?

  42. 27510 匿名さん

    十条は近年の再開発によって街の印象が大きく変わりつつあります。駅直結の高層住宅と商業施設が整備され、雨に濡れずに移動できる動線や、日常の買い物・外食が駅周辺で完結する利便性が飛躍的に高まりました。もともと生活密着型の商店街が強く、物価や雰囲気も庶民的で親しみやすい街でしたが、再開発によって安全性や快適性が上積みされ、「普段使いしやすい都心近接エリア」としての完成度が一段と高まっています。通勤利便性、生活インフラ、日常のしやすさという点では、非常にバランスの良い街になったと言えるでしょう。

    一方で、東京都内最大の再開発集中エリアと言えば、やはり品川エリアが筆頭に挙げられます。品川駅そのものが新幹線・在来線・空港アクセスを兼ね備えた巨大ターミナルであるうえに、高輪ゲートウェイを含む周辺一帯でオフィス、住宅、商業、国際交流機能が一体的に整備されています。単なる駅前再開発にとどまらず、都市機能そのものを更新するスケール感があり、今後も人・企業・資本が集まり続けることが見込まれています。

    品川の魅力は利便性だけではありません。駅の海側を中心に、運河や緑地が整備され、幹線道路が少ないことで騒音や交通ストレスが抑えられた落ち着いた住環境が形成されています。巨大ターミナルを生活圏に持ちながら、日常は静かで開放感があるという点は、他の再開発エリアではなかなか得がたい特徴です。都市の最前線でありながら、暮らしの質が高いという点が、品川エリアの強さだと言えるでしょう。

    十条と品川はスケールも性格も異なりますが、共通しているのは「利便性」と「快適性」をどちらも犠牲にしていない点です。十条は日常生活のしやすさと親しみやすさを磨き、品川は国際都市としての機能と住環境の質を同時に高めている。どちらも再開発によって街の価値が更新され、「住む」という視点での完成度が年々上がっています。結局、良い街とは派手さだけでなく、毎日の生活が無理なく快適に続けられる場所であり、その意味で十条も品川も、住む上での質が非常に高いエリアだと言えるのではないでしょうか。

    1. 十条は近年の再開発によって街の印象が大き...
  43. 27511 匿名さん

    十条と港南は、同じ「東京の住宅地」でありながら、成り立ちも生活の質の方向性も大きく異なるエリアです。どちらが優れているかというより、「何を重視するか」で評価がはっきり分かれる比較だと思います。まず街の性格から言うと、十条は典型的な下町型の住宅地です。駅前に十条銀座商店街を中心とした強い生活動線があり、日常の買い物はすべて徒歩圏で完結する。人通りが多く、顔の見える関係性が残っていて、生活コストも23区内では比較的抑えめです。戸建てや低中層住宅が多く、街のスケールは人の身長に近い。一方の港南は、再開発によって形成された計画都市型の街で、広い道路、整った街区、大規模マンションとオフィスが混在する、いわば「完成度の高い新しい都心住宅地」です。街そのものが大きく、視界が抜け、開放感があります。

    交通利便性は質が違います。十条は埼京線一本勝負ですが、新宿・池袋へのアクセスは非常に良く、都心通勤者には実用性が高い。ただし路線トラブル時の代替性は弱く、混雑も避けにくい。港南は品川駅が生活圏という点で別次元です。山手線東海道線・新幹線・空港アクセスを含め、国内外への移動力が圧倒的で、将来はリニア中央新幹線の始発駅という要素も加わります。日常の通勤だけでなく、人生全体の行動範囲を広げる力は港南が明確に上です。住環境という観点では、方向性が真逆です。十条は商店街の活気が魅力である一方、道幅が狭く、建物も密集しているため、騒音や雑多さは避けられません。下町の温度感が好きな人には心地よいですが、静けさや清潔感を重視する人には合わない場合もあります。港南は歩道が広く、車と人の動線が分離され、街全体が整然としている。運河沿いの遊歩道や緑地が日常動線に組み込まれており、散歩やランニングが生活の一部になる。空気感も含めて「都心なのに余裕がある」という印象が強いです。

    緑や景観の質も差が出ます。十条にも公園はありますが、基本的には点在型で、景観としての連続性は弱い。一方港南は、運河・公園・街路樹が線としてつながり、眺望という付加価値も大きい。高層階からの湾岸ビューや夜景は、十条では得られない要素で、日常の満足度に直結します。将来性と資産性の考え方も異なります。十条は再開発による底上げ期待はあるものの、街の骨格自体は大きく変わりにくい。一方港南は、品川駅周辺再開発とリニア効果という強力な外部要因を抱えており、都市としての重要度が今後さらに高まる可能性が高い。大企業集積が進んでいる点も、街の安定性を支えています。

    まとめると、十条は「生活密着型で温かみのある下町」、港南は「機能性と将来性を兼ね備えた計画都市」。日常の近さや商店街文化を重視するなら十条、住環境の快適さ、移動力、街としての完成度を重視するなら港南。両者は競合というより、価値観がはっきり分かれる好対照な存在だと言えるでしょう。

    1. 十条と港南は、同じ「東京の住宅地」であり...
  44. 27512 eマンションさん

    住人ですが、池袋で酩酊する迄飲んでも、埼京線に乗り込みさえすれば、もう家の玄関へ辿り着ける気分はまさに直結だからですね。
     十条最強の証です。
     ありがとう十条!!

  45. 27513 口コミ知りたいさん

    直結ではないけどね

  46. 27514 公務員です

     本日日曜出勤の代休なので意見します。
     未だ新築未入居4件、中古30-40件、賃貸希望50件以上あるようです(スーモより)。いくら駅近タワーと言っても十条の街並みや住民とは不協和音を放っているしかない物件です。 
     これからこの割高物件の中古を買うのは絶対やめたほうがいい。埼京線は遅延や事故不通も多い。迂回が出来るプラウドタワー板橋ステーションフロント(2027年完成)やライオンズタワー板橋(2029年完成)まで待ったほうが良いと思います。
     埼京線以外に東上線や地下鉄も利用でき、池袋までも歩けます。
     私は以前板橋に住んでいて十条に通勤していたので間違いのない情報だと自負しまています。前者は年明けにはプレリリースされる予定です。後者は準備室が既に設置されており随時問い合わせされるとよいでしょう。
     やはり1期1次での購入が有利です。

  47. 27515 検討板ユーザーさん

    板橋の建築費はもうここの比じゃないレベルだと思うが
    工事費が価格に反映されれば当然売値は・・・

  48. 27516 匿名さん

    代休中にわざわざご苦労様です。
    何かよほど忸怩たる思いが漂いますが、何が有ったのでしょうか?

  49. [PR] 周辺の物件
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  50. 27517 マンション掲示板さん

    板橋と赤羽の影響でここのセカンダリー価格は来年かなり上がると予想。

  51. 27518 口コミ知りたいさん

    >>27514 公務員ですさん
    中古も賃貸も一般媒介があるから多く見えるけどそんなにねーよ!
    休みの日はしっかり休めよ!

  52. 27519 名無しさん

    日曜出勤の代休で意見されている点はさておき、
    記載内容を見る限り、論点がかなり雑に混ざっている印象です。

    まず、SUUMO上の掲載件数をもって「不協和音を放っている物件」と断定していますが、
    新築未入居・中古・賃貸の内訳や価格帯、売主事情を一切考慮せず
    “多い=問題物件”と結論づけるのは、さすがに短絡的すぎます。

    次に「十条の街並みや住民と合わない」という主観的評価と、
    「割高だから買うな」という投資的判断、
    さらに「埼京線は遅延が多い」という路線一般論を
    一つの結論にまとめている点も、正直かなり強引です。

    その理屈でいけば、
    ・再開発エリアのタワー
    ・利用者の多い路線沿線
    は軒並み「買うな」という話になってしまいますが、
    現実の市場はそう単純ではありません。

    また、未完成物件(2027年・2029年)を根拠に
    「待った方がいい」と断定するのも、
    価格・仕様・市況が未確定な段階での話としては
    かなり楽観的に過ぎるように見えます。

    「板橋に住んでいて十条に通勤していた」という個人体験は、
    あくまで一個人の感想であって、
    現在の相場や物件評価を裏付ける客観データにはなりません。

  53. 27520 周辺住民さん

    私は来春に板橋駅直結マンション見に行きます!どちらの意見が正しいかはその時判りますのでネットでの結論はどうでもよいです。駅前ロータリー
    も車中心から徒歩・散策中心へと変貌するとの事で、購入するかどうかは価格次第ですけど、とっても楽しみです

  54. 27521 名無しさん

    >>27520 周辺住民さん

    それは板橋のマンションのスレで書き込めば?
    なぜわざわざ十条のマンションでそんな宣言してるのかわからん。

  55. 27523 通りがかりさん

    港南について「下水施設や物流施設といった嫌悪施設が集積している」「臭いや衛生面に問題がある」というのはすべて虚偽内容です。そもそも現在の港南エリアに、日常生活に支障をきたすような臭気源が集中して存在しているという実態は無く、現地の状況とは明確に乖離しています。実際の港南は、計画的な再開発によって街区構成や動線が整理され、清潔感が非常に高いエリアです。道路や歩道は広く、ゴミが滞留しにくい構造になっており、日常的に歩いていても不快感を覚える場面はありません。大企業のオフィスや大規模マンションが集積するエリアである以上、衛生管理や環境維持の水準は高く、それが街全体の空気感にも反映されています。

    また、港南は運河に囲まれた立地特性から風通しが良く、閉塞感とは無縁です。水辺と空が連続する景観の中で、視界が抜け、湾岸特有の開放感を日常的に感じられる。これは「見た目だけ再開発で整えた街」ではなく、日々の快適さそのものが評価されている理由です。実際に散歩やランニングをしてみれば、臭いどころか、爽やかさを感じる人の方が圧倒的に多いでしょう。「港南は臭くて不潔」という表現は、現在の街の実像を見ていないか、マンションコミュニティで荒らし行為として数千回も削除されている悪意を持った虚偽内容に過ぎません。現状の港南は、衛生面で問題を抱えるどころか、都心湾岸の中でも清潔感と快適性が高い水準で両立しているエリアです。見た目だけでなく、日常の空気感まで含めて評価してこそ、港南の住環境は正しく理解されると言えるでしょう。

    1. 港南について「下水施設や物流施設といった...
  56. 27524 名無しさん

    なお、現在の港南エリアにおいて、生活の質を損なうレベルの臭気が問題になっている事実は一切ありません。これは現地を訪問したり、実際に住み、歩き、日常を送っている人間であれば誰でも確認できる話です。下水関連施設は長年にわたって更新・改良が重ねられ、臭気対策や衛生管理は都市部の基準として極めて高いレベルで行われています。

    むしろ港南の実像はその逆で、清潔感の高さこそが際立っています。歩道や街路は広く、100%無電柱化されてゴミや雑然とした要素が目に入りにくい計画的な都市構造になっており、都心部としては珍しいほど街並みが整っている。大企業の本社やオフィスが集積しているエリアである以上、街の衛生環境や景観維持に対する要求水準は高く、それが実際の街の状態にも反映されています。空気感についても、「臭い」どころか、開放的で爽やかという評価の方が圧倒的に多い。

    運河に面した立地による風通しの良さ、連続した緑地や遊歩道、視界を遮らない街区設計によって、湾岸特有の閉塞感はありません。少し歩けば、水辺と空の広がりを感じられる環境は、むしろ都内でも希少です。港南はそもそも建物だけが綺麗な街ではありません。街路、動線、景観、衛生管理、空気感まで含めてトータルで整備されてきたエリアです。

    だからこそ、実需層からも高い評価を受け、子育て世帯や長期居住者が増え続けている。結論として、港南を「悪臭が消えない街」「環境が劣る街」というのは完全に虚偽内容です。現在の港南は、清潔感が高く、空気は開放的で爽やか、都心湾岸の中でも住環境の完成度が非常に高いエリアだと断言できます。

    1. なお、現在の港南エリアにおいて、生活の質...
  57. 27525 通りがかりさん

    板橋や十条、そして港区港南は、いずれも都内で「実際に暮らす」ことを前提に選ばれてきたエリアですが、住環境の性格や将来性にははっきりとした違いがあります。前向きな視点で比較すると、それぞれが異なる価値を持ち、ライフステージや志向によって最適解が分かれることが見えてきます。

    まず板橋や十条は、生活密着型の住環境が大きな魅力です。商店街が発達し、日常の買い物や外食が徒歩圏で完結しやすく、下町的な人のつながりも残っています。公園や学校、医療機関が身近に揃っており、子育て世帯にとって安心感のある街並みと言えるでしょう。大規模な再開発は限定的ですが、その分、急激な環境変化が少なく、落ち着いた暮らしを長期にわたって維持しやすい点は強みです。将来性という面では、劇的な価格上昇や都市機能の飛躍は期待しにくいものの、実需に支えられた安定した需要が続くエリアです。

    一方、港区港南は、都市型住環境の完成度が際立っています。品川駅という日本有数のターミナルを生活圏に持ち、都心・空港・新幹線へのアクセスが極めて高いレベルで確保されています。運河沿いの遊歩道や公園、計画的に整備された街路によって、都心でありながら開放感と清潔感を兼ね備えているのが特徴です。居住者の属性も多様で、共働き世帯や国際的なビジネスパーソンが多く、街全体の更新力が高い点も評価できます。

    将来性の観点では、港南は明確な成長ストーリーを持っています。品川駅周辺の再開発、リニア中央新幹線の開業、国際ビジネス拠点としての機能強化など、広域レベルでの投資が継続的に行われる見通しです。これにより、街の利便性やブランド力が時間とともに積み上がっていく可能性が高いと言えます。

    総じて、板橋や十条は「日常の暮らしやすさと安定」を重視する人に適したエリアであり、港区港南は「都市機能の高さと将来の発展性」を享受したい人に向いたエリアです。どちらが優れているかではなく、どのような暮らしと時間軸を選ぶかによって、評価が分かれる前向きな比較だと言えるでしょう。

    1. 板橋や十条、そして港区港南は、いずれも都...
  58. 27526 検討板ユーザーさん

     板橋の物件も十条と同じく駅直結っぽいですが、改札口からのは距離を考えると、こっちに軍配は上がります。
     当面、駅直結マンショントップの座は譲れないと思われます。
     やっぱり十条最強です。

  59. 27528 匿名さん

    直結か否かはさておき、ホームまでの近さは圧倒的。
    逆に、駅力がやや劣るのも確か。わざわざ池袋に行かなくてもいい駅もある。
    十条は良いのに、最強とか誇張するから、過剰に非難されて、結果的に本来の良さより印象が悪くなってるね。

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  61. 27530 通りがかりさん

    十条の駅力? 意味わかんない

  62. 27531 匿名さん

    正直、港南(品川)に住みたいという声は高まり続けているのは当然ですね。実際に、不動産デベロッパー大手7社の共同企画、メジャー7の「住んでみたい街」で品川は2位、オープンハウスの「共働き子育て世帯が住みたい街」ではついに1位を獲得するなど、複数のランキングで上位に入り続けていることは象徴的です。港南(品川)の人気がここ数年で一気に高まっているのは、単なる一時的なトレンドではなく、街としての完成度と将来性が評価されはじめた結果だと言えます。まず、品川駅が持つ都内屈指の交通利便性は揺るぎない強みで、山手線・新幹線・京急・上野東京ラインといった国内外の移動がシームレスにつながる環境は、他の街と比較しても圧倒的です。この利便性に、近年の再開発ラッシュという“伸びしろ”が加わっているのが現在の港南の位置づけを決定づけています。山手線横須賀線・京急・上野東京ラインに加え、新幹線まで同じターミナルで使えるという環境は、都内でもほとんど代替がありません。これだけで生活の質が段違いに向上するうえ、日々の移動コストを大きく削減してくれる点が、特に忙しい共働き世帯からの支持につながっています。

    しかも、品川は「完成された便利さ」に加えて、現在進行形の伸びしろを持っている稀有なエリアです。高輪ゲートウェイ駅周辺では再開発が長期スパンで進行し、歩行者ネットワークやオフィス・商業・文化施設が連続的に整備されていく計画が進んでいます。また、港南側の運河沿いでも新しい都市基盤整備が進み、緑地・広場・歩行者デッキが拡充され、綺麗で洗練されたイメージが先行して街としての快適性が年々向上しているのも大きな追い風です。加えて、品川駅前にはKDDIやトヨタなどの大企業が本社機能を移してきており、この企業集積が街の価値を下支えし続けています。雇用創出やオフィス需要の安定に加え、周辺の住宅地への波及効果も大きく、港南だけでなく芝浦・高輪といった周辺エリアのブランド価値まで底上げされている点は見逃せません。こうした「完成度の高さ × 将来の成長余地 × ビジネス集積」という三拍子が揃っている街は都内でも限られており、港南(品川)がランキング上位を独占し始めたのは必然と言える流れです。この勢いは一時的なブームではなく、今後10年規模で続く都市開発の恩恵とともに、さらに強まっていく可能性が高いでしょう。

    1. 正直、港南(品川)に住みたいという声は高...
  63. 27532 匿名さん

    品川の再開発は、単なるオフィスビルやタワーマンションの建設ではなく、「都市機能」「生活環境」「防災」「景観」のすべてを底上げする総合的な街づくりとして進んできました。その象徴的な事例が芝浦水再生センターの再整備です。品川シーズンテラスの建設に合わせて同センターの処理設備は大規模に改修され、従来地上にあった施設の多くが地下化・密閉化されました。これによって処理過程に伴う臭気や騒音は外部に漏れない構造となり、周辺住環境への影響は完全に解消されています。再開発後は芝浦水再生センター上部の広大な緑地、芝浦中央公園では企業イベントやウェディングセレモニーが行われたり、デートスポットとして雑誌に紹介されるほどの清潔で開放的な空間が生まれました。屋外での結婚式さえ開催可能で、地下の処理場の真上とは思えない環境というのがすべてを説明していると思います。さらに、環境改善の核となったのが地下に整備された大容量の貯留施設です。これは降雨時に合流式下水道から流入する汚濁負荷の高い水を一時的に蓄え、時間をかけて適切に処理するためのもので、周辺水域の水質を維持するための重要な役割を果たしています。


    1. 品川の再開発は、単なるオフィスビルやタワ...
  64. 27534 匿名さん

    こうした設備の稼働によって、港南・芝浦周辺の運河には常に清浄な再生水が供給されているので、運河の水質も透明度と循環性が向上しているのが、他の湾岸エリアの運河よりも水質が良い理由になっています。散策路や水辺テラスからもその変化を実感できる環境へと変わりつつあります。いまでは、品川の運河は湾岸でも群を抜いた清浄さになっていて、東京海洋大の調査では鮎を含む多くの魚種の生息が確認されており、魚類を捕食する水鳥も集まって、都心とは思えない自然環境を形成しています。Youtube動画を見ても水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。天気の良い日に現地に行くと運河沿いの遊歩道や緑地帯で散歩やランニングを楽しんでいる人を見ることが出来ます。水辺が“生活の場”としてポジティブに機能している港南や天王洲アイルはとっても良いですね。



    1. こうした設備の稼働によって、港南・芝浦周...
  65. 27535 匿名さん

    品川駅の海側が住環境として評価されている背景には、街の構造そのものが大きく関係しています。このエリアは第一京浜や第二京浜のような大規模幹線道路が近くになく、物流動線が住宅地に入り込みにくい構成になっています。そのため、トレーラーや大型車の通行が少なく、日常的な騒音や振動が抑えられているのが特徴です。実際に歩いてみると、車の流れが穏やかで、都心とは思えないほど落ち着いた空気感を感じられます。

    交通安全の面でも、この構造は大きなメリットになっています。警視庁が公表している交通事故発生状況を俯瞰すると、品川駅海側エリアは事故発生頻度が比較的低いゾーンに区分されており、歩行者や自転車にとって安心感のある環境が保たれています。駅に近い立地でありながら、生活道路が整理されている点は、実際に暮らすうえで非常に大きな価値があります。

    1. 品川駅の海側が住環境として評価されている...
  66. 27536 通りがかりさん

    >>27533 匿名さん

    また、羽田新航路の影響についても、冷静に見る必要があります。品川周辺では航空機の飛行高度が400メートル以上と比較的高く、日常生活の中で強い騒音として意識される場面は多くありません。時間帯や気象条件によって音を感じることはありますが、恒常的に生活の質を下げるレベルではなく、「思っていたより静か」という声が多いのが実情です。品川港南エリアにおける飛行機の音についてはこちらの動画で確認できます。港南緑水公園で撮影して、音を拾ったものですが、飛行機の飛行音よりも子供の遊ぶ声の方がはるかに大きいくらいですよ。最近は低騒音機になったので航路直下でなければ驚くほど静かです。品川駅付近では高度が400m以上でまだ高度が高いのでまったく問題ありません。また飛行機の音は室内では飛行機が通過していることさえ気づかないレベルです。




    こうした条件が重なることで、品川駅という日本有数の巨大ターミナルを生活圏に持ちながら、実際の暮らしは静かで整っているという、都心では珍しい住環境が成立しています。都心に住みたいけれど、騒がしさや危険性はできるだけ避けたい、そう考える方にとって、品川駅の海側は非常にバランスの取れた選択肢と言えます。この点こそが、住環境としての人気を支えている理由の一つだと考えられます。

    1. また、羽田新航路の影響についても、冷静に...
  67. 27537 マンション検討中さん

     駅力は確かに板橋に軍配はあがりますが、学生さんが多いせいか、街の活気は断然こっちの方がありますね。

  68. 27538 マンション掲示板さん

    板橋も赤羽も十条もそれぞれに良いと思う。再開発で池袋~赤羽区間が化けると良いですね。

  69. 27539 通りがかりさん

    品川はファミリーにも人気があり、行政も環境や教育にちからを入れていると聞きました。実際、学生や生徒数も増えているとお聞きしましたが…十条よりは魅力あと思います。

  70. 27541 評判気になるさん

    湾岸エリアの中でも品川周辺が安定して高い人気を維持している理由を突き詰めていくと、やはり運河の水質の良さ、水辺環境の完成度、そしてそれを前提にした街区整備の質の高さに行き着きます。単に「海が近い」「湾岸である」というだけではなく、水辺そのものが生活空間として成立しているかどうかが、品川と他エリアを分ける大きなポイントだと感じます。品川の運河は、都心至近でありながら水の透明度が高く、実際に覗き込むと水中の様子がはっきりと確認できます。水底まで見通せるほどで、東京海洋大学の調査によると鮎の生息まで確認されており、カワウやサギといった魚を捕食する水鳥が日常的に見られるのも特徴的です。オフィスビルやタワーマンションが立ち並ぶ背景の中に、こうした生態系が自然に溶け込んでいる景観は、他の都心エリアではなかなか得難いものです。都市と自然が無理なく同居している、この独特のバランスこそが品川の運河の価値だと言えるでしょう。

    この水質の良さを支えている要因の一つが、芝浦水再生センターの存在です。高度な処理を施された清浄な再生水が継続的に供給されることで、運河の水が滞留せず、一定の水質が保たれています。一般に下水処理施設という言葉から連想されがちなネガティブなイメージとは逆に、実際には芝浦水再生センターが運河の浄化に重要な役割を果たし、水辺環境の質を底上げしている構図になっています。その結果、品川の運河は湾岸エリアの中でも群を抜いて清浄度が高いと感じられる状態が保たれているのです。

    実際、動画共有サイトなどで公開されている映像を見ても、水面だけでなく水中や水底まで透けて見える様子が確認できます。これは見た目の演出ではなく、水質が一定水準以上でなければ成立しない光景です。現地の水辺では、泳ぎ回る魚を目で追うことができ、子どもから大人まで足を止めて眺めている姿もよく見かけます。港南や天王洲アイルの運河が「気持ちいい」と感じられるのは、単なる雰囲気ではなく、こうした実体のある環境の積み重ねによるものです。







    1. 湾岸エリアの中でも品川周辺が安定して高い...
  71. 27542 マンコミュファンさん

    この水辺環境の良さは、単なる景観の美しさにとどまらず、不動産価値そのものに確実な影響を与えています。港南の運河沿いでは、水面が生み出す反射光によって室内に柔らかな明るさが入り、視界が遠くまで抜けることで圧迫感の少ない住環境が形成されています。都心部では、隣接建物との距離が近くなりがちですが、運河という恒久的に遮られない空間があることで、この「抜け」は半永久的に担保される。その点が、住戸評価において非常に大きな意味を持っています。

    その結果、同一マンション内であっても、運河に面した住戸は眺望の良さや希少性の高さから、価格面で明確な差がつくケースが少なくありません。これは一時的なブームや雰囲気によるものではなく、実需として住みたいと考える層と、将来の流動性を重視する投資層の双方が「水辺に価値がある」と合理的に判断している証拠だと言えるでしょう。水辺は後から人工的に作り出すことが難しく、供給が限定されるため、自然と希少性が高まりやすいという構造的な強みもあります。

    こうした環境が評価され、富裕層が住環境と交通利便性を重視して品川を選ぶのは、ごく自然な流れです。品川駅という日本有数のターミナルを生活圏に収めながら、日常では運河と緑に囲まれた落ち着いた時間を過ごせる。このギャップこそが、港南というエリアの魅力を際立たせています。実際、港南エリアのリセールが湾岸の中でもトップクラスに位置しているのは、こうした「完成度の高い生活環境」がすでに実現しているからに他なりません。

    総じて、品川周辺が湾岸エリアの中で頭一つ抜けた評価を受けている背景には、運河の水質という一見見えにくい部分まで含めて、水辺環境の完成度が高いことがあります。水が澱まず、透明感があり、生態系が息づいているからこそ、水辺は単なる景色ではなく、日常的に価値を感じられる生活空間になる。そこに計画的に整備された街並みや建築が組み合わさることで、都市と自然が無理なく共存する環境が成立しています。

    人は最終的に「心地よく暮らせる場所」を選びます。美しく整えられた街並みと、実感を伴う自然環境が両立している品川・港南だからこそ、多くの人が住みたいと感じ、その積み重ねが不動産価値を支え続けている。品川の運河は、都市開発と環境整備が正しく噛み合った結果として生まれた、まさに「都市型水辺環境の成功例」と言って差し支えない存在だと思います。

    1. この水辺環境の良さは、単なる景観の美しさ...
  72. 27543 マンション掲示板さん

    SUUMOで中古の動き見てますが、ごく短期間で3件同時に掲載終了になってます。近隣での新築供給が始まる中、割安な今のうちに取得しようという動きですかね

  73. 27544 eマンションさん

    >>27526 検討板ユーザーさん
    直結ではないけどね

  74. 27545 匿名さん

    鬼の首を取ったかのような、「直結で無い連呼」(笑)

  75. 27546 検討板ユーザーさん

    友達に不動産営業やってる奴がいて、聞いたんだけど、駅徒歩3分以内は、もう直結と表現して売っちゃうそうで、1分以内だと0分にしちゃうみたいです。

  76. 27547 匿名さん

    >>27546 検討板ユーザーさん

    営業の底辺をお友達にお持ちなのですね。

  77. 27548 マンション掲示板さん

    >>27547 匿名さん

    あなた感じ悪いですね、、、

  78. 27549 口コミ知りたいさん

    >>27546 検討板ユーザーさん
    公取規約違反だけどその営業頭おかしいんじゃないの?
    そしてそれに何の疑問も持たないあなたもとてつもなくヤバい

  79. 27550 匿名さん

    >>27544 eマンションさん
    港南の住環境に不満を感じている人が、生活動線も分かりやすくて公園や商店街が充実し、落ち着いて暮らせる十条に憧れる気持ちは分かりますよ。でも逆に、住みやすさや日常の快適さが揃っている十条の住民が、わざわざ環境面で課題の多い港南に移り住みたいと思うかと言われたら、まず無いでしょう。結局、住環境の良し悪しは日々の暮らしで実感するものなので、その差は一方通行になりがちなんですよね。

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