東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 赤羽台タワー&レジデンス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-11-15 23:39:27

所在地 東京都北区赤羽台1丁目1番36他2筆(地番)
交通 JR上野東京ライン、湘南新宿ライン、京浜東北線埼京線高崎線、宇都宮線、東北本線「赤羽」駅(西口)徒歩4分/東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道「赤羽岩淵」駅(3番出口)徒歩9分
総戸数 550戸
販売予定 2026年5月上旬販売開始予定
完成日または予定日 2028年10月中旬(予定)
引渡可能年月 2029年1月中旬(予定)
構造/規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上29階地下2階建
売主 三菱地所レジデンス株式会社、住友商事株式会社、近鉄不動産株式会社
施工会社 前田建設工業株式会社

事業計画URL:https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/hodo/press-releases/r041...
土地譲受事業者:(代表企業:三菱地所レジデンス株式会社)
        三菱地所レジデンス・住友商事近鉄不動産共同企業体

東京都北区(以下「北区」という。)と独立行政法人都市再生機構(以下「UR都市機構」という。)は
赤羽台団地(現ヌーヴェル赤羽台)の建て替え事業を契機に、全国初の試みとして
周辺地区のまちづくり課題を解決しながら一層魅力あるまちづくりを推進するため、双方が保有する土地を
一体活用する譲渡先民間事業者(以下「土地譲受事業者」という。)を共同で募集しました。
このたび、事業企画提案内容及び入札額を総合的に評価した結果、「三菱地所レジデンス・住友商事
近鉄不動産共同企業体」を、赤羽台周辺地区中高層住宅複合B地区(東京都北区)の土地譲受事業者として
決定しましたので、提案された事業計画概要とあわせてお知らせします。
北区及びUR都市機構は、将来的な整備コンセプトに掲げた「赤羽台周辺地区のゲートウェイとして
多様な人々が集い・行き交い・にぎわう都市生活拠点の形成」の実現に向け、
土地譲受事業者と共に取り組みを進めてまいります。

「擁壁を切り開き、地域をつなぐ」をコンセプトに、敷地内の貫通通路沿いに設けた
棚田状のコミュニティスペースが、赤羽駅前と本地区周辺の結節点として、地域の多様な方々の
「縁」と未来の「縁」を繋ぐ、先進的な場所づくりを目指します。

所在地:東京都北区赤羽台一丁目1番
敷地面積:約13,760平方メートル
延床面積:約59,000平方メートル(予定)
階数・高さ:地上29階地下2階・約95メートル(予定)
主な用途:分譲住宅553戸、生活利便施設(カフェ、グローサリー、コワーキングスペース、クリニック等)、公共駐輪場400台、公共的エレベータ・エスカレータを含む通り抜け通路等(予定)

[スムラボ 関連記事]
ザ・パークハウス赤羽台タワー&レジデンス ファーストインプレッション【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/121689/
公式URL:https://www.mecsumai.com/tph-akabanedai/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ザ・パークハウス 赤羽台タワー&レジデンス

[スレ作成日時]2022-10-06 22:52:57

ザ・パークハウス 赤羽台タワー&レジデンス
所在地:東京都北区赤羽台1丁目1番36他2筆(地番)
価格:未定
間取:1DK~3LDK
専有面積:31.33m2~137.83m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 550戸
販売スケジュール・モデルルーム
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ザ・パークハウス 赤羽台タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 526 ご近所さん

    >>468 通りがかりさん
    西口や赤羽台エリアであればマルエツがありますし、ヨーカドーや生鮮館もあるので食品には困らないですよ~

  2. 530 マンション掲示板さん

    >>526 ご近所さん
    他に西口駅前にはフードウェイ、業務用スーパーアミカもありますね。

  3. 537 検討板ユーザーさん

    >>536 eマンションさん
    >赤羽駅から東京駅まで約15分、新宿駅まで約20分と十分な利便性があり

    東京駅まで約20分、新宿駅まで約15分の間違いでしょうね。
    でも、実際は東京駅まで上野東京ラインで15~18分(上野駅での時間調整あるので)、新宿駅までは埼京線で14分です。
    不動産会社の宣伝記事によくある間違いかと思います。

  4. 538 名無しさん

    東口と比べれば西口側は確かに綺麗なんだけど、やっぱり赤羽は赤羽なので期待しすぎは禁物
    下町好きなら馴染むと思います

  5. 539 マンション検討中さん

    赤羽と港南とのバトル。港南はご丁寧にお写真添付して。港南の方が良ければそちら住むのもよし。価値観も違うし押しつけがましいと思いますが。
    港南は所詮人工の街。厚化粧して見た目は良いけど震災時や高波きたらどうなるのでしょうか。人工の街は自然には抗えないのでは。個々人が住みたい処に住めばいい。

  6. 542 匿名さん
  7. 544 評判気になるさん

    赤羽にもイオンあるよね?それとはまた違う感じかな
    便利になるのは嬉しいね

  8. 556 検討板ユーザーさん

    >>544 評判気になるさん
    イオンスタイル赤羽店は住所は神谷で最寄り駅は志茂駅。
    そのイオンの真向かいにカスミというイオン系列のスーパーがもうすぐオープンします。



  9. 559 マンション掲示板さん

    >>537 検討板ユーザーさん
    大宮から来る上野東京ラインは、通勤時間帯は毎日のように大幅遅延なので要注意。

  10. 560 口コミ知りたいさん

    MRいつからだろ、楽しみ

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  12. 562 匿名さん

    >>559 マンション掲示板さん
    大幅遅延は大袈裟ですが混雑による数分の遅れはよくありますね。
    でも前の電車も遅れてるので、目の前に来た電車に乗れば大丈夫です。
    東京駅以南へ行く方は数本に1本混ざってる上野止まりトラップにご注意w

  13. 563 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 565 eマンションさん

    >>562 匿名さん
    15分遅れレベルはまあまあの頻度で見るぞ。
    あと、ダイヤ乱れているから、止まっては進むを繰り返す。

  15. 569 匿名

    >>563 匿名さん
    勘違いの為削除依頼中

  16. 570 名無しさん

    >>565 eマンションさん
    わかる。
    高崎線は動いてるけど宇都宮線死んでて10分に1本電車が来るはずが20分に1本になったりとかもしばしば。

  17. 571 匿名

    >>563 匿名さん
    以前の事業計画書によると浦和物件の保留床処分金は約218億円。
    地権者戸数234戸(非分譲住戸)全体の約44%、これに新規購入外国人多数。
    将来、いろいろ揉めそうな要素満載だね~

    やはり、こちらの赤羽物件の方が土地の仕入れ値は大幅に安いね

  18. 573 評判気になるさん

    >>571 匿名さん
    地権者44%とか地雷すぎるやろ。

  19. 574 通りがかりさん

    >>570 名無しさん
    山手線から離れてるんだから通勤の快適さは諦めろってことですな

  20. 575 匿名さん

    >>574 通りがかりさん
    山手線沿線って一括りにされがちだけど、実際はアドレスによってピンキリなんですよね。特に港区の埋立地側は下水場や清掃工場などの忌避施設が集中していて、実際に臭いもあるから住環境としては厳しい。だから場所によっては埼玉の人気エリアより安かったりするんですよ。

  21. 576 匿名さん

    山手線沿線というと、どこも同じように便利で価値が高いエリアだと思われがちですが、実際にはアドレスごとに住環境も資産性もまったく異なります。特に近年そその“差”が顕著になっているのが港区の湾岸側、つまり港南・芝浦・海岸といった埋立地エリアです。この一帯はここ10~15年で街そのものの評価が劇的に変わり、今や港区内でもトップクラスの人気を誇る住宅地へと成長しています。

    まず大きいのは、品川駅・田町駅という山手線の主要駅に近接しながら、他の山手線駅周辺では実現が難しい大規模な再開発余地を持っていた点です。港南・芝浦には広い土地を活かしたタワーマンション群、緑地、公園、歩行者デッキ、水辺空間が一体的に整備され、都心の中でも希少な“開放感×利便性”を持つ住宅地として評価が急上昇しています。山手線沿線でこれほど広く再開発が可能だったエリアは他にほとんどなく、“ポテンシャルの高さ”がそのまま地価やマンション価格に反映されつつあるのが現在の状況です。

    また、湾岸側は水辺景観という圧倒的な付加価値も得ています。従来の山手線エリアは密集した街並みが多く、眺望や風通しの良さを確保することが難しい立地が多い一方で、港南・芝浦は運河沿いの景観が整理され、遊歩道や緑地が連続し、日中でも夜でも歩きたくなるような街へ変貌しました。景観の価値は住環境評価に直結し、特に高所得層のファミリーやDINKsが強く反応するため、購入希望者が継続的に流入して価格を押し上げています。

    さらに、港区湾岸側のブランド化も進んでいます。「港区でありながら静かで落ち着いていて、安全である」という希少性が注目され、高いセキュリティを備えた大規模タワーマンションが集積したことで、エリア全体の地位がワンランク上がった形です。これは、単に山手線沿線の一駅としての利便性ではなく、「都心で住み心地が良く、かつ将来性が高い住宅地」という新たな評価軸が形成された結果でもあります。

    そのため、同じ山手線沿線でも、既に成熟してしまって大きく成長しにくいエリアと、これから価値が伸び続けるエリアの差が、以前よりはっきりと区別されるようになりました。港区の埋立地側が“急上昇エリア”と呼ばれるのは、利便性・住環境・都市計画・ブランド性のすべてが揃い、なおかつ今後も開発余地と需要が豊富にあるからです。この“複合的な伸びしろ”こそが、山手線沿線をひとまとめには語れない最大の理由と言えるでしょう。

    1. 山手線沿線というと、どこも同じように便利...

ザ・パークハウス 赤羽台タワー&レジデンス
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