東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokyooji/

物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 4301 住民板ユーザーさん1

    うちはアルコーブに室外機以外置いてないし置く予定もないからあまり興味ないけど、全戸なにも置いてない状態ってのは実現ムリと思うわ。そんなに気になるなら直接そのお家に伝えればいいのに。表面的にはにこやかにあいさつ、裏では掲示板に書き込みってのが今の時代なのかねえ。

  2. 4302 匿名さん

    いずれにしろ、会社の対応がまずかったのが騒動の原因です。住民の間で対立する必要はないですよ!

    販売時の説明に対するクレーム先はJV営業や長谷工アーベストの販売担当です。

    また、理事会の議事録に対する申し立ては、要望書の提出になると思います。

  3. 4303 匿名さん

    おっと。。
    第三回理事会の議事録が素敵ネットにアップされていました。

    思った通り、最初の全体総会にアルコーブ利用規則の変更案を上程する事にしたようです。強引に規約変更に踏み切るつもりのようですね。

    可決するとアルコーブの私物に禁止の貼り紙が貼られるそうです。管理会社と理事会だけで決めた案で、住民に一度も説明がないまま新ルール採決とは。。

    なかなか乱暴です。

  4. 4304 住民板ユーザーさん1

    どうしても私物を置きたい方(1名?)がいるみたいですね

  5. 4305 住民板ユーザーさん1

    反対なら総会で反対すれば良いだけですよ。


    総会で決まったらルール守りましょう。

  6. 4306 住民板ユーザーさん1

    くじで理事会メンバー選ぶって心配してましたが、しっかり仕事してくれて助かりますね。
    有償にしてあげたらいいのに。

  7. 4307 住民板ユーザーさん1

    アルコープのポーチ的な利用は、購入決断の一つの要素ではあったので、私は反対です。納得できません。

  8. 4308 匿名さん

    >>4303 匿名さん
    理事会ってそういうものでしょ?
    総会の議題に挙げるかどうかなんていちいち説明してたらキリがないよ。賛成反対の決を採るために総会があるんだから。嫌なら反対票入れればいいんだし、決まったら文句があってもそれに従うのは当たり前。何でも自分の思い通りにしたければ戸建てに住むしかないよ。

  9. 4309 4303匿名さん

    >>4307 住民板ユーザーさん1さん
    購入決断の要素だったんですね。

    >>4308 匿名さん
    私はどっちでもいい派です。マンション選びの決断項目ではないので。
    でも、いま時点の情報では警告が貼られる基準が不明確ですね。来客のベビーカーでも貼られる?

    それに採決を経る前の期間、先んじて議事録に記載しただけで新ルール開始というのも普通なのでしょうか?
    なぜ採決を待ったりメールコーナーの掲示板などで周知しないのでしょうかね。

  10. 4310 住民板ユーザーさん8

    入居前の人は議事録見れますか?素敵ネットにアップされてるんですか?なら帰ってログイン方法探さなきゃ。
    それにしても未入居の方がそれなりにいるだろう状況で、大きなことやってくれますね。決定には従いますが、遺恨を残すようなやり方で決めて欲しくないです。

  11. 4311 匿名さん

    キッズルームの件もこのくらいのスピードで動いてもらえるかも、ってこと?

  12. 4312 住民板ユーザーさん7

    すごい勢いで伸びてると思ったらアルコーブ問題ですか

    個人的に私物置く(見るのも)のは好きではないですがどちらにせよ決定には従います

    とりあえず禁止運用にしたのは危険があるからではないでしょうか?
    廊下に傘がひっくり返っていたり子供用自転車が置いてあるのはみたことがあり、危険だと感じていました。
    雨の日は傘を外に置いておきたい気持ちはわかりますが、干すのはやめてほしいです。

  13. 4313 匿名さん

    >>4312 住民板ユーザーさん7さん

    メールコーナーでの掲示や各戸投函などでしっかり周知しない理由にはならない気がします。。

  14. 4314 住民板ユーザーさん1

    買い換え組ですが、理事やったことない方は一度やられてみたらいいです
    無償で休みの日に理事会出席し要望書の内容議論で、負担感ありました
    かといって自分の住むマンションなので適当な結論を出すわけにいかず、全員幸せな答えもないので難しい判断をしていました

    アルコーブ問題は理事の中にも物を置きたい方がいらっしゃって議論されていると思いますよ

    という私もたまに三輪車置きっぱなしにしてしまっているので禁止運用だと気を付けなければです笑

    意見は要望書出して理事会・総会の決定には従う
    嫌なら自分が理事になって住民を説得する側に回る
    それも嫌なら戸建に住み替えて好き放題やるしかないと思います
    それでも近所付き合いがありますけど…

    後発入居組ですが、落ち着いたいいマンションだなと思ってます!
    内輪でバラバラにならずによい関係築ければ良いですね!

  15. 4315 住民板ユーザーさん2

    一日に何度も往復して目につく訳でもないし、家入っちゃえば他人の家の玄関前が何であろうが気にならない。皆さん色々と考えてらっしゃるけど疲れませんか。読むだけでもパワーかかる(笑)

  16. 4316 4314

    4314です連続投稿すみません。
    読み返してみたら自らの経験もあり、熱くなりすぎてますね笑

    大袈裟に言うと運命共同体なんで、みなさん仲良くやりましょう!
    5000万6000万出してますから、自分の思いを貫きたいとは思いますが、ここはマンション(共同住宅)なんで我慢もしましょう

    輪番で理事が回ってこないのを祈るばかりです笑

  17. 4317 住民板ユーザーさん1

    強引に規約が変更されるというような書き込みもありますが、総会で多数決などするんですよね??

  18. 4318 住民板ユーザーさん1

    新聞受けに下げる傘や、エアコン室外機にかぶせるタイプの日差しよけシートは、今回の新ルールだと違反にあたるのでしょうか。

  19. 4319 住民板ユーザーさん8

    >>4318 住民板ユーザーさん1さん
    となるとホワイトリストで管理ですね笑
    それは冗談ですが、禁止とは言え室外機はOKなんでしょうから、置けるもの置けないものの基準や指針と合わせて採決取って欲しいです。

  20. 4320 住民板ユーザーさん1

    多数決をとる場合、欠席者はどちらを選択するのか委任状に書くってことですかねぇ?
    委任状を書く相手が逆の意見だと気まずいかも。

    総会の前にアンケートを配布して、無記名で賛否を提出してもらい、集計結果を総会で発表するのはどうでしょうか?

  21. 4321 住民板ユーザーさん1

    仮に規約で置いちゃだめに決まったとしても、路上喫煙禁止条例程度の効果しかないような気が。様々な人達が約半年生活してきた今のこの状態が自然なんだと思うけど

  22. 4322 住民板ユーザーさん1

    参考までに以前住んでいたところは、人力で動かせるものは置いてはいけないとなっていました。
    風で飛ばされる傘はもちろんダメですね。手摺りを超える為の足場になりそうな自転車やベビーカーもダメです。
    室外機は固定されているものと見なされていましたね。簡単には動かせないので。
    つまり、危険回避の視点です。
    こちらに移って来て、広げた傘を玄関前に置いているのを見た時は驚きました。風で飛んで、誰かをケガさせたりしたらどうするんだろうと心配になりました。

  23. 4323 住民板ユーザーさん1

    ゴミ回収サービスで一時置き場としているのは安全なのでしょうか。

  24. 4324 住民板ユーザーさん1

    >>4323 住民板ユーザーさん1さん

    一時だからいいってことなんじゃー?

  25. 4325 住民板ユーザーさん4

    不動産関係の仕事をしていますが、アルコーブに物を置くことは反対です。ルールを決めないと後でもっと問題が大きくなり管理が困難になると思います。管理が良いといわれるマンションでは、アルコーブに物が置かれているケースは少ないです。(規約・細則がしっかり守られています)

    これまで理事会でも検討されたうえで総会議案に上程することになったと思いますので、総会での決議に従う他ないです。
    ルールとして明確に決めるためには、様々な私物の種類(規約で指定された室外機を除く傘、ベビーカー、自転車、置物など)があるため、管理上、一律で禁止にするしかないと考えます。

  26. 4326 匿名さん

    >>4320 住民板ユーザーさん1さん

    匿名掲示板じゃなくて同じ所に住む共同体なんだから匿名っていうのはどうかと。総会で意見する際も部屋番号と名前を名乗って発言することが求められますから。

  27. 4327 匿名さん

    >>4325 住民板ユーザーさん4さん

    管理のため、という事ですね。
    色々書きましたが無法地帯になるくらいなら私も一律で制限するほうに賛成です。

    でもやっぱり、話が急だし情報が閉鎖的ですねぇ。。
    もし過半数を取れなかったらどうなることやら。

  28. 4328 住民板ユーザーさん4

    4325です。
    アルコーブに物を置く件は、売主や管理会社にクレームを言う問題ではないと思います。ちなみに関係者ではありませんよ。

    管理組合(各オーナー)が主体となって、管理会社に適切なサポートを依頼しながら問題の改善にあたる前向きな考え方が必要です。

    理事会が執行機関なのですから、議事録などで協議事項を確認しながら、意見がある場合は要望書を提出する、または役員に立候補すればよいと思います。

    総会に禁止の議案が出るならば、たいてい関心のない方の委任状などで票が集まり、可決される可能性は高いですね。

  29. 4329 住民板ユーザーさん5

    使用細則の「第1条第5条ヘ」で、バルコニー「等」に強風、突風の際に飛散または落下のおそれのある物を放置すること、は禁止とあるので、アルコーブもこの規定に該当すると考えられ、共用廊下に強風で飛ぶ物を置いてはダメですよね。

    まぁ分かりづらいので、総会決議で明確に規定したほうがいいと思いますが。

  30. 4330 住民板ユーザーさん5

    >>4329
    すいません、「第1条第5号ヘ」でした。

  31. 4331 住民板ユーザーさん1

    総会の決議で変更って言っても規約変更の可決には確か3/4必要でしょ?
    ただ禁止って言うだけじゃかなり無謀じゃない?

  32. 4332 匿名さん

    もし逆に理事会がアルコーブの私物OKを議決して、その後物が飛んでケガしたり、子供がそれを伝って手摺を越えて落ちたなんて事態になったら、提案した理事はここに住めなくなるよ。その時になって提案したのは理事会だけど総会で可決したから全員の責任という空気にはならないと思う。だから理事会はより安全を選択するんだよね。

    輪番でたまたま当たった理事だし、安全と便利を天秤にかけて便利をとる理事はまずいない。責任取れないもん。事故の可能性は低いだろうがここは800世帯のメガマンション。そこらのマンションよりリスクは高い。

    理事に立候補したいって人は殆どいないと思うけど、もし自分が理事だったらって視点は必要だと思う。

  33. 4333 住民版ユーザーさん5さん

    >>4332 匿名さん
    そんな反対一択正義の安全上疑い余地なき話しなら、何故デベは最初から私物禁止で販売しないの?
    売り易さ優先、あとで管理会社で誘導して禁止パターンなのかな?

  34. 4334 住民板ユーザーさん1

    >>4332 匿名さん

    そういう意味では、可決されようが否決されようが議案として出しておけば、今後の理事会並びに規約作成者は、あらゆる責任から解放されるってことかも知れないね。

    アルコーブに関するあらゆる問題から、総会で決まったので…で、解放される。

  35. 4335 住民板ユーザーさん1

    後ついでに、問題が起きたときに理事のせいとか言うのは、加害者か、子供をちゃんと監督してなかった保護者だけだと思う。

  36. 4336 住民板ユーザーさん7

    何にせよ、勝手に決めないでほしい。
    台風などの危ない時は、家に入れるなどの対策をするよう各戸に注意用紙配布するとか対策をとるじゃダメなのかね。。
    はっきり言って勝手にアルコーブ禁止なんかにしたら逆にまた問題になりますよ。
    多分そっちの方が面倒くさい事に。。
    まずは各戸にアンケートしてからでしょ。
    議論はそれから!
    使わざるを得ない人は困るんだろうな〜
    可哀想に、、
    景観が悪いからって、、禁止?!

    もう少しお互い歩み寄ることが大事。

    アルコーブがあるから購入の決め手の一つの理由になった人が多数いることも考慮して、理事の方々には、先ずは全住戸にアンケートを取ってから議論して頂きたいと切に願います。
    どこぞやの政党の強要決行じゃあるまいし笑

  37. 4337 匿名さん

    >>4328 住民板ユーザーさん4さん

    必要なのであれば、最初から禁止規約を備えていなかったのはクレームになるのでは?
    営業がどう説明しようが、マンションでは規約に書かれている事が全ての筈です。まさかデベ側が「そう思っていました」なんて言い出すなんて、もはやお笑いですよ。

    あともし否決されたら、それでも禁止は必要とする人は納得するでしょうか。購入の決め手だったという人もいるようですし。

    この騒動を引き起こした責任は長谷工としか思えません。ただ、理事はどうしようもない立場だと思います。

  38. 4338 匿名

    >>4336 住民板ユーザーさん7さん

    同感です。
    こういった議論するは、「あるべき」だとか、「ルールは守るべき」という意見が強くなる傾向にあります。ベビーカーなどの利用がない人は、アルコーブに物をおく必要はほとんどないですしね。
    ただ、ここはファミリー層向けのマンション。

    危険の排除と利便性の落とし所を見定めて、全体最適な議論をしたいところですね。

  39. 4339 匿名さん

    全員入居して最初の一年は経過期間で様子を見るとか、そういう事はできないものでしょうかね。

  40. 4340 住民板ユーザーさん5

    >>4331 住民板ユーザーさん1さん

    規約は3/4ですが、細則は過半数の可決でOKですよ。

    細則の制定や変更で総会議案に出されたら、ほぼ可決されると思います。

  41. 4341 住民板ユーザーさん1

    どうしても絶対置いて欲しくない!という人が一定数以上いて収集がつかなければルーフバルコニーや専用庭のようにアルコーブ使用料取って置いてる物にはタグかシールか付けとくしかないかもしれませんね。

  42. 4342 匿名さん

    >> 総会議案に出されたら、ほぼ可決

    それって、実質的に住民が理事会をチェックできないも同然と言うことですね。すごい権力。
    ならば私も理事に立候補したいです。

  43. 4343 匿名さん

    >>4342 匿名さん

    頑張ってください(^ー^)

  44. 4344 住民板ユーザーさん4

    安全上の問題は、規約での取り決めに関わらず、個人の私物が原因なら、完全にその所有者の管理責任だから、責任論は関係無いんでしょうね。
    美観と、もし禁止されて置く人が少なくなるなら、何かが飛ばされる可能性が低くなるという実際の事故確率の問題。
    しかし、禁止しなくても、飛ばされるものは置かないように強く周知することで効果はほぼ同じような気がします。
    踏み込んで、細則や規約改定することによる種々のハレーションの方が問題になって、ギスギスしそう。

  45. 4345 住民板ユーザーさん1

    置きたい人は、自分が加害者になるかもしれないってことを想像できないのかなあ。
    なったらその時に考えればいいとか思ってんのかなあ。置いていいことになってるんだから、自分だけが悪いんじゃないとか責任転嫁するのかなあ。そのためにここで頑張ってんのかなあ。
    私は被害者になりたくないので、どうか皆さんアルコーブに物を置かないでください。
    もちろん私は置きません。

  46. 4346 住民板ユーザーさん1

    そんなに嫌なら内廊下のタワマンにでも住めばいいのに。
    外廊下の板状マンションで、アルコーブに何も置いていない物件なんて私の経験上、ありませんよ。
    マンションデビューの方なのでしょうか??

  47. 4347 匿名さん

    >>4342 匿名さん

    是非お願いします。その気になれば凄い権力というのは間違いないです。でも住民は実質チェック出来ないだけで、年がら年中要望出したり文句言ったりはしますけどねw 日々の騒音苦情の解決もあなたの思い通り!主張が認められなかった側から恨まれるけど権力者!ですから気にすることはないです。
    あ、本気で権力持とうと思ったら平理事じゃ話になりませんよ。理事長一択です。

  48. 4348 匿名さん

    理事会の議事録って、素敵ネットに掲載されてもお知らせ欄に出ないんですね。

  49. 4349 住民板ユーザーさん5

    >>4347 匿名さん

    このような大規模マンションの理事、特に理事長は大変な労力ですよね。
    理事になれば理事会で自分の意見で直接議論できますが、本気で取り組むと昼間の仕事並みに大変です。
    理事会メンバーの方々には感謝が必要ですね。

  50. 4350 住民板ユーザーさん4

    アルコーブの問題、皆さん意見が多くて関心が高いのですね。
    物を置くことを認めて欲しいと思われる方が多いことにもびっくりしています。

    安全・管理面から制限のルールは必要だと思いますけどね…。

    アルコーブに物を置くことを禁止しているマンションは結構ありますよ。美観は価値観の問題ですが、来客や中古売買時の購入希望者からの印象、管理が行き届いているかの資産価値にも影響すると思います。

    ただ、ギスギスした環境もよろしくないので悩ましいですね…。
    意見が別れるなら総会前にアンケートしたほうが総会で荒れないかもしれません。

  51. 4351 住民板ユーザーさん1

    子供の落下とか書いてるけどアルコーブは手すりとは逆側にあるんだから起き得ないでしょ
    仮に共用廊下側に置いてるなら現時点で違反だし、仮に勝手に子供か持ち出してとか言うなら違反どころじゃなく子供側の違法でしょ。
    飛ぶものだって適切に管理するしかない。これはバルコニーだって同じ。
    危険と思わせるイメージばかり先行してて実態を見てないんじゃないですか?
    総会の決議次第とはいえなんか論調に違和感感じる。

    ただでさえ狭いのに意義を感じない制限なんて出来たら息苦しくない?

  52. 4352 住民板ユーザーさん1

    なんでここで議論したがるんですかね?
    文句があるなら総会で実名を名乗って言えよ、話はそれからだ

  53. 4353 住民

    自分の両隣はアルスコープに物を一切置いてないので、非常にうれしく思います。
    もちろん自分も絶対に置きません。

    大型マンションですし、ご近所のこともしっかり考えてほしいですね。
    もしもアルスコープに物を置いているお部屋があれば、その世帯は自分のことしか考えない家庭ということで近所付き合いもやめられてほうがよいと思います。

    規則とかではなく、常識あるかどうかの問題です。

  54. 4354 住民板ユーザーさん1

    >>4353 住民さん

    話について行けていないのですが、風で飛ばされないような物とか、転落に繋がらないような物を置くのは、どのあたりが非常識になるのでしょうか??今さらすみません。

  55. 4355 匿名さん

    非常識とまで言ってしまう方は、総会で否決される可能性もあることを考えていらっしゃるのでしょうか。

  56. 4356 住民板ユーザーさん1

    >>4354 住民板ユーザーさん1さん

    例えばどんな物がそれに当たりますか?

  57. 4357 匿名さん

    やはりこれだけの世帯がある以上、アルコーブの件の統一は難しそう。

    確かに中古で売り出す際にフロア全体のアルコーブが乱雑としていたら、微妙な感じはしますね。

    バルコニーも広いので段ボール置いたりする人もいるから神経質になりすぎると疲れてしまうかもしれませんね。

    団地化も仕方ないのかもと思ってきてしまいます。

  58. 4358 住民板ユーザーさん1

    >>4355 匿名さん
    可決されるようなら、非常識な人が多いということなので引っ越しを考えます。

  59. 4359 住民

    風で飛ばされないような物とか、転落に繋がらないような物であればアルコープに置いていいという考えであれば、あなたの隣の住人がアルコープに大量のゴミを飛ばされないように置いていたらどう思いますか。
    注意しますか?

    やはり近所(他の住人)の方が通る場所(目に見える場所)に好き勝手に物を置いてしまうと結局なんでもありのマンションになってしまいますよね。
    規則では置いてはいけないとなっていなくても、常識として置かないのが共同住宅ではないですか。他の住人への思いやりではないですか。

    一生の買い物をして、隣の住人が好き勝手にアルコープに物を置いていたら気分のよいものではないですよね。
    自転車は良くてゴミはダメ?
    そんな都合の良い規則を作るのは難しいのでみんなで思いやりを持って、自転車は自転車置き場に、ベビーカーは玄関の中に置くのが常識ある人間です。

  60. 4360 住民

    アルコープに何も置いていないお部屋を見えれば、その家庭について何も思わない。

    アルコープに何かを置いているお部屋があれば、その家庭は非常識だと思う人が少なからずいる。

    非常識だと思われたくない人は置かない選択をしますね。

    非常識だと思われてもいいから置くという人は、その考え自体が自分勝手な考えなのでやはり非常識だと思います。

  61. 4361 住民

    本音はアルコープにベビーカーや使わない車のタイヤなど置きたいですよ!

    アルコープに物を置いていいという方に質問です。

    それって本当に良いと思いますか?

  62. 4362 住民板ユーザーさん1

    >>4357 匿名さん
    本来ならバルコニーだって物を置いてはいけないはずだけど、ここまでの書き込みを読むと、隣家との戸境のボード付近に物を置いてる人もいそう。各戸に避難梯子が有るわけではないので、むしろそっちの方が怖い。

  63. 4363 住民

    規則だからそれに従って生きていくというのがすべての規則に当てはまるとは思いません。

    最後は、相手に対する思いやりです。

    奥様、旦那様、両親、友人、そして、ご近所様への思いやり。
    絶対に忘れてはいけないことだと思います。

  64. 4364 住民板ユーザーさん1

    うちの階の一世帯なんて最悪ですよ…子供用自転車二代、ベビーカー、キックボード、傘数本、よくわからない箱数点、よくそんなに置いたなって感じです。

  65. 4365 住民板ユーザーさん1

    全世帯にチラシで周知徹底してもらいたいくらいです。

  66. 4366 住民

    これだけの値段出せば、非常識な世帯はいないと思っておりましたが、やはりマンション価格には関係なく、非常識なお宅がいらっしゃるんですね。

    おそらくそのような方は人から何を言われても考えを変えるような方ではないのでしょうね。

    お察しします。

  67. 4367 住民板ユーザーさん8

    あー、わかった。
    ここに来る前にどんな所に住んでいたかの違いだな、たぶん。そこが置いて当たり前の所だった人が置きたいんだね。
    所ってのは、区じゃなくて場所ね。

  68. 4368 住民板ユーザーさん1

    >>4366 住民さん
    同じ考えでこちらを購入しました。
    そうなんです、そういう方ってネット掲示板も見ないのでどんなに書かれようが直りません。

  69. 4369 住民板ユーザーさん1

    一番怖いのは隣がアルコープに物を置いているから自分も置こうとすること!
    隣が置いていても自分の正しい考えを変えず思いやりをもって置かないことがいつかすべての世帯への周知につながると信じています。

  70. 4370 住民板ユーザーさん2

    凄い案を思いついちゃいました。
    このマンションって7階以上ってベランダが透明じゃないですか?
    つまりアルコーブと同様に人目に触れると言うことです。
    アルコーブに物を置くのは非常識らしいので、ベランダも一律私物の配置は禁止すべきでは?
    中古購入検討者のことを考えるなら、建物内には入らないと見えないアルコーブよりもベランダの方が何倍も印象強いですよね。

    同じ専有共有部なのにアルコーブとベランダで扱い違うっておかしいですよね?どちらも避難経路なのですから。

  71. 4371 匿名さん

    >>4370 住民板ユーザーさん2
    それを本気で凄い案と思ってるならその方が凄いな。

  72. 4372 住民板ユーザーさん4

    >>4359 住民さん

    仰る通りですね。

    ただ、皆さん考え方が異なるので、大変ですがルールを決めて守っていくしかないと考えています。

    早いうちに対応が必要と思いますので、設立総会での審議に賛成です。

  73. 4373 住民板ユーザーさん2

    >>4371 匿名さん

    皮肉って奴ですよ?判ってないんだとしたら凄いですね。
    でも実際、
    バルコニーとアルコーブの扱いを分ける理由がない
    中古購入検討者が見たらどう思うか?
    人目に付くから色々おくのは非常識(という意見)
    飛んだら危ない、子供が落ちたら危ない

    アルコーブ制限派の意見って見事にバルコニーに当てはまるじゃないですか。
    何が違うのか是非教えて頂きたいんです。後学のために。

  74. 4374 住民板ユーザーさん1

    これだけ多くの世帯の方が集まると、それぞれの"常識"も異なりますね。
    個人としてではなく、マンション全体としての、アルコーブに私物を置くのを認めることと認めないことそれぞれのメリットを考えたいものです。

    ちなみに長年賃貸物件の管理の仕事をしていますが、玄関前に私物を置いているお宅に設備点検等でおじゃますると、室内も私物が散乱しているケースが多いです。
    玄関前に私物があると、そのような印象を与えるかもしれませんね。

  75. 4375 匿名さん

    >>4364 住民板ユーザーさん1さん

    それを見て、うちももっと置こうと参考にする人と、嫌悪感を抱く人との差ですよね。

    バルコニーも心配ですね。

  76. 4376 住民板ユーザーさん1

    親から教われば小学生だって守れるルールを、この掲示板を使用出来る年齢の方が出来ないんですか?
    このマンション、小学生以下の人間が買えるマンションでしたか。

  77. 4377 カーム入居済み

    この掲示板見てて、アルコーブの考え方がなんとなくわかった。
    長谷工の営業からは、自転車が1人1台必要な都心なんだから、駐輪場だけでは足りない。なので子供用や小さめの自転車はアルコーブに置くものだよ。アルコーブに置いちゃダメと規約にあるけど、どこもマンションはそんなもの…と言われたから、そうなんだ…と思ってたけど、違うんだね。
    アルコーブに物を置いていい隣のマンションのパークハウス東十条なんてエスカレーターが縦長に大きくてさ、こちらのカームなんてめっちゃ狭くて驚いたよ。

  78. 4378 匿名さん

    >>4373 住民板ユーザーさん2
    共用廊下に面して解放されてるアルコーブとその部屋の住人だけが使えるバルコニーは同じじゃないと思うよ。中古検討者で言うなら、自分の感覚ならバルコニーにベビーカーが置いてあっても気にならんけど、アルコーブに並んでたら団地みたいだなとは思う。
    まあ是非教えてくださいなんて思ってないだろうから何言っても響かないとは思うがね。ルールはおのずと決まるだろうから決まったらどちらに転んでも守ればいい。

  79. 4379 住民板ユーザーさん1

    バルコニーもほんとは置いちゃ駄目なはず。
    廊下もバルコニーも避難経路だから。

  80. 4380 住民板ユーザーさん2

    >>4378 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。
    煽るわけでも何でもないんですが、私がこの話題で気になるのは、”何"がアルコーブとバルコニーで違うのか、ですよ。
    中古検討者がバルコニーとアルコーブで違うと考える根拠は何ですか?仮にバルコニーにゴミ置いてる家庭が隣の部屋だったら、アルコーブが綺麗でも敬遠しますよね?
    心から教えてほしいんですよ。私の今までの知見では何が違うからアルコーブが駄目なのか判りません。
    解放されてるからって無用に入って良いわけでも、触って良いわけでもないですよね?
    むしろ他人の領域に何が置いてあるかをジロジロ観察する方がよっぽど非常識なように感じます。 目にはいるというなら、折角の綺麗な庭側でも見れば良いんじゃないですか?

    納得できる理由さえあれば、自分が置く置かないとは関係なく、別にアルコーブ利用が制限されてもされなくても良いんですよ。気持ちよく従えますから。

  81. 4381 匿名さん

    もし、専用庭がある日突然に私物置き禁止ってなったらどう思います?
    当初設定されていた権利としては同じ話ですよ。

  82. 4382 匿名さん

    >>4376 住民板ユーザーさん1さん

    もともと、アルコーブは通路に限定されない専用使用権があるのです。
    ご自身で規約を読まずに勘違いしていたのに、ルールを強引に変えようとして、それまで正しく使っていた人に人に迷惑をかけていると思いませんか?

  83. 4383 住民板ユーザーさん1

    >>4340 住民板ユーザーさん5さん

    え?
    建物敷地の利用に関する、基本的事項の変更でしょ?
    使って良い状態から使っては駄目な状態への。
    細則の変更だけじゃ無理で、規約修正が必須のはずだし特別決議になるでしょ。

  84. 4384 住民板ユーザーさん1

    総会で実名で言いたいこと言った上で、それを踏まえて多数決でもして、決まった方にみんな従うじゃダメなの?^_^;

  85. 4385 住民板ユーザーさん1

    たまにこういう事言う人が出るけど、総会前に色んな意見見たい人もいるだろうし別に議論を抑制する意味ない
    そもそも議論したい人が勝手にしてるだけなんだから、見たくなければ見なけりゃ良いじゃん?
    ここ非公式なんだし

  86. 4386 匿名さん

    私は置かなくても良い派でしたが。。
    今後も配慮の無い強権発動が続くのかと思うと、理事会のやり方に賛成できません。

    抗議の意思表明のため、ささやかですが安全に配慮した上で何かを置こうと思います。

  87. 4387 住民板ユーザーさん2

    >>4380 住民板ユーザーさん2さん
    たぶん禁止にしたい方の本音は、見た目の問題として禁止にしたいのだと思います。けどそれだと価値観的な要素も大きく議論としては弱い、そこで危険だという問題にする事でロジック武装しようとしてるのかと。おっしゃるとおりそれだとバルコニーにも同じ事言えてしまう。

  88. 4388 匿名さん

    とてもガーデンズクラブで共に活動したいと思えるような雰囲気ではありませんね。

    私は管理会社が販売時の重説違反を揉み消そうとして、理事会の皮を借りてるほうに一票です。

  89. 4389 匿名さん

    そもそも、今回の理事会の新ルール決定は8月でしたが、ブルームカームの理事が合流していない段階で、マンション全体に関わる変更の決定は有効なのでしょうか?

  90. 4390 住民板ユーザーさん8

    >>4359 住民さん
    常識とかって、育った年代や国地域で異なると思うんですよね。それをあたかも正義のように押し付けるのはとても怖いです。

  91. 4391 住民板ユーザーさん6

    ブルーム入居者です。現在のところ廊下はすっきりできれいですが、今後、色んな物を置く人が出てくるのかと思うと、いやですね。

    自転車駐輪場は空きがあるのではと思いますが、大人用自転車を家の前に置きたいのは、どういう心理なんでしょうか?

    三輪車的な小さなものだと、駐輪ラックに上手く入らないから置きたいというのは、わかりますが。

  92. 4392 住民板ユーザーさん7

    >>4391 住民板ユーザーさん6さん

    私もブルームですけど、イヤというのはどういう心理?
    私は廊下にはみ出してなければ別に良いと思ってるので。

  93. 4393 住民板ユーザーさん8

    >>4392 住民板ユーザーさん7さん

    >>4392 住民板ユーザーさん7
    自分も同じ感覚です。はみだして邪魔とか臭いとか迷惑被っているならまだしも、他人の家のアルコーブにそこまで関心を持つ意味がわからないです。


  94. 4394 住民板ユーザーさん4

    どちら派も主張が先鋭化し過ぎて、攻撃的になるのが心配。ギスギスするとみんな住み辛くなる。販売時の説明という歴史も踏まえた上で、相手型の気持ちをある程度理解しつつ、多数決を取ってほしいですね。

  95. 4395 住民板ユーザーさん7

    >>4383 住民板ユーザーさん1さん

    個人的にこれ凄く気になるんですけど、どうなんですか?
    これが本当だとして、総会で細則の決議取られてもそれって無効になるのでは?
    総会に出る時間を無駄にしたくないので、理事会にはちゃんと確認してほしいですね。

  96. 4396 住民板ユーザーさん1

    >>4385 住民板ユーザーさん1さん

    この掲示板ずっと残ってしまうんだからさ、売るときのことも考えようや
    みんな鼻息荒くて困っちゃう

  97. 4397 住民板ユーザーさん7

    >>4396 住民板ユーザーさん1さん

    そんなにこの掲示板が心配なら板毎削除依頼すれば良いんじゃ?
    そもそも外部の人間に配慮して書く板じゃない
    こんなことで激論になるならそれは当初の規約がそれだけ穴まみれってこと
    議論が行われれば、それだけ穴が埋まるってこと
    住民が色々と考えようとしてる姿勢に魅力を感じる人もいるだろう

    そしてそもそも今回は意見公募すらしてない理事会の対応が発端でしょ

    総会の時間だって無限じゃないし、どうしても都合がつかず出席できない人だっている
    言いたいことも言えず決議で逆側に採決されたらあなたはどう責任をとるんだ?

  98. 4398 住民板ユーザーさん2

    なんかそんなに重要かね? みんなモノ置く置かないって事で夜も眠れない位悶々としちゃってる感じ?

  99. 4399 住民板ユーザーさん1

    >>4397 住民板ユーザーさん7さん

    出席できない場合はあなたが代弁してくれるのかい?
    それとも総会で、誰でも書ける掲示板にこんな意見がある!って言うつもりかのかな?

  100. 4400 匿名さん

    本件、管理会社や理事会の進め方は異例なものに感じます。

    住民に弁護士や法務関係などの専門家がいらしたらご意見を伺いたいです。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸