東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オリゾンマーレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 有明
  7. 有明テニスの森駅
  8. オリゾンマーレ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-20 23:24:39

当マンションにも掲示板が欲しいのでスレ立ててみました。
色々なご意見交換の場になればいいと思います。

こちらは過去スレです。
オリゾンマーレの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-16 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オリゾンマーレ

1. 912 有明民

管轄である湾岸署には取り締まりのお願いをしました。しかしながら、警察では違法駐車の取り締まり(駐禁)はシールを貼るだけで、レッカーなどは出来ないそうです。
    また、ローソンに関しては私有地なのでローソンからの申し出が無い限り何も出来ないとの事。
    ということで、お手上げ状態

ローソン本部にも連絡し、違法駐車で占拠される前に警察への通報もしくは駐車させないように
    注意をしてくれるようにお願いいたしました。

ディファ有明に関しては、主催者にお願いしているとの事で、何も出来ないとの回答。無責任すぎる。。。興行主に対してスペースを貸す際には近隣への違法駐車をさせないような監視員の徹底など
    厳格にして欲しいところです。

2. 913 マンション住民さん

本日、夕方に洗車していたら、ふるさい車がずっと止まっているので、ふと見たらゲート横に銀色の古いレガシーがずっと止まっていました。ずっと不法改造マフラーのスカな音でアイドリングしているので中を見たところ無人でした。10分以上も車を放置したまま・・無駄なアイドリング。あぁ、これが前に書き込みがあったレガシーか、と気づきましたね。周りにポルシェやジャガーがいましたが、どれもみんな静か。暫くすると小さな子供の声とともに
    赤いダウンの若夫婦(ばか夫婦かな?)が乗り込んで、ふかして出て行きましたが・・・。
    不法改造マフラーで長時間のアイドリングなんてマナー知らずのよほど田舎者なんでしょうね。
    前はみなかったのでここ一年前後に引っ越してきた賃貸なのでしょうが、隣人じゃないことを希望しますわ。笑

3. 914 時々、住民さん

>DNSサーバーエラーだと思うのですが、時間が経つと接続できる場合があります。
    遅レスで恐縮ですが、当方が以前に経験したのは、室内の動的なipを使う機器が規定数以上になったときに不具合でました。
    HMで標準で使えるプロバイダ(USEN)では、IPの割り振りが各戸5個なので、専用ルータが1つ使用し、残りは4個です。
    PCやTVや最近の録画装置など4台以上を単純に接続すると接続が不安定になります。
    もう解決済みかと思いますが、ご確認を。

>ディファ有明の件
    これは以前から話題になってますが解決しませんね。
    ディファ有明の経営者?自体は地域との共存を意識されており、定例の地域清掃にも積極的に参加されてると聞いています。
    イベントの種類によっては、マナーの悪い若い方が集まるのは私としてもいろいろ気になりますが、ディファ自体はHM竣工前から営業されているので責める気にもなりません。
    強いて言えば、地域を管轄する警察(湾岸署)にもっと強い協力を仰ぎたいですね。
    以前は皆無だったHM東側道路にも深夜の駐車が増えています。(イベント時)

>銀色の古いレガシー
    私はHMの滞在時間が少ないためか、遭遇したことがありませんので、どのくらいひどいのかわかりません。
    問題の車両、HMの管理や理事会では解決しないでしょうね。
    やっぱ不法改造車として警察に委ねるのが早い解決かも。
    所有者の意識やモラルの問題なので、車両がなくなっても不安が残りますが....

※HMを大切に想う人が、各々でできることを少しずつやっていきましょう。(私も管理員さんに相談しています。)

4. 915 匿名さん

南側空き地の開発が住友不動産にきまりましたね。

住居施設と商業施設と事業施設が建つ複合開発となるようです。

住居はおそらく住友お得意のツインタワーになりそうです。

タワーの位置にも拠りますが、南側の眺望、どの程度犠牲になるんでしょうか、心配です。

また、この複合開発、うちにとってはプラスなんでしょうか、マイナスなんでしょうか?

大型モールが建つなら買い物便利になりプラスですが、交通量が多くなったり景観が犠牲になるマイナスもありますし。

住民の皆さんのお考えがしりたいと思います。

5. 916 マンション住民さん

>南側空き地の開発が住友不動産にきまりましたね。

あら、そうなんですか、知りませんでした。
    前回の入札では条件が厳しすぎてながれてしまったと聞きましたが。

>住居施設と商業施設と事業施設が建つ複合開発となるようです。

そうですね、これは以前からの条件であったと思います。
    確か飲食施設や保育園なんかもできるはずですね。

>タワーの位置にも拠りますが、南側の眺望、どの程度犠牲になるんでしょうか、

これはどんどん開発されれば、ある意味でしょうがないでしょうね。ガレリアは早い時期に高速道路と
    住友マンションにはさまれたし、ブリマレも1年ですぐ隣にスカイタワーができたし、オリゾンは7年間
    安泰だったので、まぁ恵まれてたと思いますが。
    まぁ、敷地が広いのでガレリアのように真後ろみたいにはならないと思いますが。

個人的には南側の眺望はそれほど価値があると思えませんので、逆に徒歩3分以内にレストランや
    カフェ、お酒を飲める店ができることの利便性のほうが強いかなぁと。
    スーパーはスカイタワーにできるので、もういいかな。
    あとは、地価が上昇するでしょうね。私はあまり気になりませんが(笑)

6. 917 住民さんA

有明北地区はそもそも住宅用なので住宅ができるのは仕方がありませんね。
    商業施設ができるのはウェルカムです。
    ただしOffice棟はもう必要ありません。会社関係は有明南側で十分でしょう。
    TFT有明もまだ全部入居してないし。
    もしOffice棟ができて展示場駅から道路わきの狭い坂道に通勤時間帯に会社員が
    一杯になったら邪魔ですねぇ。
    湾岸線からの道路から直にそっちにいけるような高架歩道なども必要でしょうね。
    すみふが一括して区画整理してくれれば良いのですが。

7. 918 時々、住民さん

有明北3-1地区の再開発については、検討版に専用スレもありますが、
    私は、有明が新興住宅地であり臨海副都心としての再開発は必然であり当然だと考えています。
    ようやく民間が大規模開発を請け負ったことで、豊洲やお台場のように利便性や機能性を考慮した総合開発がなされると期待しています。
    働く人が増え、住む人が増え、現在の有明とはじょじょに変わっていくことでしょう。
    今居住している人は、今の環境を好んだ人でしょうから環境が変わることに抵抗があるかもしれませんが、環境が変わればまた需要層も広がり、必要に応じて引っ越しする際にも有利になるでしょう。

HMは有明では最も古い部類となり、経年劣化による価格低下と環境変化による価格維持の両面をもっています。
    再開発によるメリットもデメリットもあるでしょうが、変わっていく街は平坦な生活の良い刺激です。

地価は上がる傾向となり固定資産税と駐車場の値上げは覚悟しておくべきでしょう。
    また2017年の完全な竣工まで、工事による音なども代償として避けられません。

8. 919 住民さんB

最上階のBarで無線LANが使えるようになったと聞いたので、やってみましたが・・・・。

FREESPOTで無線LAN接続をしましたが、接続はできてるようですが、インターネットアクセスなしと表示され、アクセスできません。 (涙)

HPの説明どおりの接続手順、
    http://www.freespot.com/users/tejun/howto_windows7.htmlで接続しました。
    するとFREESPOT=SecuriteyPassword(AES)接続と出てプロパテイで受信パケット数が
    表示されているので、接続はできていると思います。
    しかしインターネットアクセスなしと表示されて、ネットやメールにアクセスしてもエラーになります。
    OSはWin-7なのですが何かOS側の設定が必要なのでしょうか?

またFREESPOTのサイトより事前登録http://www.freespot.com/users/jizentouroku/
    を行いパスワードを受け取り認証しましたが、上記の接続手順とどのような関係があるのでしょうか?
    Macアドレスも正しく登録したので、上記手順でアクセスできるかと思ったのですが・・・・。

9. 920 時々、住民さん

>>919 by 住民さんB
    まだ私は試していませんが、
    接続できたPCがあれば、設定などを比較するのが解決の近道かも...
    レス内容からすると、DNSの正引きができていないのかな?っと思いました。
    ブラウザでIPで表示させるとか、pingやtracertで調べてみては?
    ※HPの設定方法もまだみてませんので、読んでまたレスするかも(^^;

10. 921 住民さん

>>919
    週末,iPhoneとPC(win7)でも利用しました。
    問題なく、ネット接続はできましたよ

メール認証で4桁の数字のパスワードを入れて、
    行っていれば接続できると思いますが・・・・

認証したときに、何日間利用可能みたいな、期限のメッセージはでましたか?
    メール認証の画面がでている時点で、設置されているルーターとPC間は、
    接続されていると思いますけど。

パソコンの接続設定かもしれませんね。
    PINGが通っているか、IPアドレスを割り当てられているか(192.168・・・)
    チェックしてみてはいかがでしょうか。

11. 922 住民さん

921です

MACアドレスの事前登録はせず、
    メール認証だけの接続で利用できました。
    最初だけ、メール認証できれば、2回目以降、
    認証不要で接続できるので。

12. 923 住民さんB

No919です。

皆様、返答ありがとうございます。

本日、再トライしたら、今度はうまくいきました。
    どうも前回は認証に失敗していたようです。

これで快適なBar生活です(笑

導入活動していただいた方々に感謝いたします!

13. 924 時々、住民さん

>>923 by 住民さんB
    おめでとうございました。
    私もiPhoneで試してみよっと...たまに行くと宴会開かれてたりして、ちょっと気遅れしてしまいますが(^^;

今回設置された無線LANの届く範囲はどのくらいでしょうかね?
    テラス側やジム側も使えるのでしょうか?
    本来微弱な電波のはずですが、最上階からの電波は思いのほか遠くまで届きます。
    外部からのただ乗りとか無用な心配かな。

あとは、最上階で携帯用室内アンテナを設置頂けると非常に便利になりますね。
    いまだと遠くの電波を多数拾ってしまい切断著しいのでほとんど使えません。

14. 925 住民さん

>>923

921です
    使えたようでよかったです。

今、iPhoneやiPad、タブレット端末なんかでも
    読書できたりしますし、夕方に窓側のカウンターで
    お茶しながら、読書、ブラウジングなどもありだと思いますよ。

15. 926 契約済みさん

いま選手村予定地だったところを工事していますよね。
    まっすぐに並んで工事しているので、道ができるのだと思いますが、場所的ににぎわいロードではないようですね。

何だろう。

16. 927 住民さんK

>>926 by 契約済みさん
    ここは「住民版」ですよ。
    もしHMにお住まいなら1Fの掲示板に工事内容や期間が掲載されてます。
    付近の物件の検討版でも何度か話題になっているのでお探しください。

17. 928 時々、住民さん

他の住民さんは、スカパー光への移行はどう考えますか?
    私はせっかくだからe2から移行しようと思っているんですが、ネットで検索すると「スカパー光」もまだ発展途中のような話題も多く、時期早々なのかなっとも思っています。
    専用チューナー?なるボックスが増えるのも気になります。

18. 929 マンション住民さん

東芝のドラム洗濯機が調子悪いので電気屋さんに同じサイズのドラムを調べてもらったら
    生産完了してますとの事でした。みなさんどうしてますか?

19. 930 購入検討中さん

ここの中古物件、数ヶ月間動いていないですね。。
    何回か値引きをしてきてますが、まだ結構残ってます。
    駐車場ないのと、修繕金の3年後、10年後の3桁徴収問題で客離れでしょうか?
    それか何か他にあるのですかね?

20. 931 住民さんK

>>929 by マンション住民さん
    調子が悪いとのこと、どんな感じなのでしょう?
    竣工後6年経過してますから、家電としてはそろそろ買い替えたい方もいるかもしれませんね。
    私も以前に一度、扉部分が不調になったので、訪問修理を依頼しました。
    修理しないと出張費とられますけど、定期点検だと思って一度見てもらっては?

天板までの高さ制限については、確か国内でも販売されてる海外メーカーがあった気がします。

>>930
    ここ「住民版」だから...答えられる質問じゃありませんし中古板へどうぞ。

21. 932 住民さんA

>No.929さんへ

うちも先日故障して修理に来ていただきました。
    その時確認しましたけど、同じ型のものを製造しているので、買い替えは問題なくできるとおっしゃってましたよ。
    この形の洗濯機を使ってるマンションは多いので、なくなることはないかと思いますが。

22. 933 住民さん

>>932

>同じ型のものを製造しているので、買い替えは問題なくできるとおっしゃってました

型番わかりますか?
    わかれば教えていただきたいです。

調べるかぎり、東芝の現行にでてる同じサイズの洗濯機はないように思えます。
    東芝の今の現行の販売機種です↓
    http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/laundries/0140_k1_pic_01.html

入居当初のままなら、東芝のTW-853EXという機種のはずです。
    この機種は、外形寸法(mm) 幅645×奥行639×高さ850

これってかなり小さい洗濯機で、このサイズのものはそうそうないと思います。
    現在のサイズは、高さが1000mm以上のばかりですし。

23. 934 住民さんK

GE WSXH208 680x915x675 mm
    エレクトロラックス OKO-LAVAMAT L12820J5W 600x850x606 mm
    ミーレ WT2670WPM 595x850x600 mm
    など。
    価格コムで、大きさ条件で検索してください。現行機種は確かに少ないかも。

24. 935 マンション住民さん

>>934 ありがとうございました。
    価格コムで、調べてみました。
    GE WSXH208 369800
    エレクトロラックス OKO-LAVAMAT L12820J5W 232700
    ミーレ WT2670WPM 334500
    でした。
    しかもエレクトロラックスは200v専用で使えませんでした。
    東芝さんで作ってくれないかな。

25. 936 匿名さん

ブレーカーに空きがあれば、普通は100Vから200Vへの工事って
    簡単にできるよ。
    買うときに電気屋で言えば、洗濯機取り付け業者が設置時に対応
    してくれると思う。
    +5,000円くらいかかると思うけど。

26. 937 934

>>935
    数年前、私も気になって調べた時はもっと安かった気が・・・・
    最近竣工のマンションって、どうなっているんでしょうね。
    ガレなども同じ仕様だったんではないでしょうか。

ところで、うちのガス給湯器(ベランダにあるやつ)の夜の唸りが気になったので
    今年の定期点検の際、その旨伝えたら「ポンプ」を交換してくれました。
    その結果、夜、昔の静けさを取り戻しました。
    私はメンテ契約で無料でしたが、同様の症状が出てる方へご参考までに。

27. 938 入居済みさん

パナソニックから、プチドラムという小型のドラム式洗濯機が発売になります。
    どうやら継続的なシリーズになりそうなので、期待もてますよ。
     プチドラム NA-VD100L/200L 596×596×920mm(幅×奥行き×高さ)
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431165.html

28. 939 独身貴族

皆様、今日の地震は大丈夫でしたか?
    27階のBarも水槽の水が半分くらいなっていましたね。

落ち着いてから、各クローゼットを開けようとしたら、見事に全部、耐震ラッチがきいていて
    開きませんでした。おかげで、中のものが飛び散ることがなく、効果がありましたね。
    ただ・・・・、そのあと開きません。
    何回かやってみるとぐっと強くおしてから、引っ張ってみると、やっと開きましたが、
    ポロッとなにか爪のようなものが落ちてきました。
    他のクローゼットも開けるためにはそのようになりましたが、ひよっとして耐震ラッチという
    のはエアバックのように一度、使ったら、それで終わりの使い捨てなんでしょうか?
    全部、爪のようなものが折れて?落ちてきましたが。。。

29. 941 匿名さん

>>939 by 独身貴族さん
    こんばんは!
    EVはまだ停止中ですか?
    当方はまだ職場で、さて歩いて帰るか?迷い中。

30. 942 941

今、部屋到着。
    EVは1号機(狭いほう)だけが稼働中でした。

31. 943 独身貴族

只今、エレベータは1号機のみ稼働仲で・・中々きませんね。
    コンシュルジュさんに聞いたところ27階のジム&プールは復旧めど立たずだそうです。
    業者確認が必要なんでしょうかね?
    なのでおそらくBarもダメでしょうね。
    昨日、どうにか27階までは非常階段で登れましたが、最近のタワマンは50階以上のものも
    あるようなので、そこですと多分最上階までは登れないでしょうね・・笑
    耐震ラッチは結局・・全部・・爪が折れましたが・・・。
    マンション敷地内は大丈夫ですが、目の前のタイムズ駐車場では液状化が発生しているように見えました。

32. 944 住民さんA

湾岸沿い、あちらこちらで液状化現象が起こったようですね。

ディズニーランド、千葉県なんかもニュースでやっています。

TDL駐車場が水浸しの状態に
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110311-00000083-nnn-soc...

ディズニー液状化、舞浜駅水浸し…東北・関東大地震
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000046-sph-soci

このマンション前のタイムズも、かなり液状化現象が発生で、
    泥水が噴出してました。

心配です。

33. 945 マンション住民さん

まだ大きな余震もありそうですし、原子炉の件もあり、できる準備はしておいたほうがよさそうです。
    身近なところで、計画停電が検討されていますので、今のうちに
    ・懐中電灯/乾電池
    ・携帯のフル充電(予備電源)
    ・EV停止に備えて飲料水確保
    などはしておくほうがよいでしょう。
    非常袋(貴重品や医薬品やパスポートなど)も用意しておいて損はないと思います。

34. 946 独身貴族

今日、豊洲のほうへ行きましたが、途中の橋から運河を見ると水が引いて、今まで見たことが無い
    ところまで見えてました。なにか津波が来る前は水が引くとききましたが・・・ちと心配です。
    ちなみに豊洲駅は今まで見たことが無いくらい空いてました。ゆりかもめの中止の影響でしょうかね。
    近くのコンビニ4件回りましたが、どこも食料品が売り切れていてびっくり。
    この状態が長く続くとヤバイですね。

35. 947 マンション住民さん

うちも耐震ラッチのツメが折れてしまいました。
    私の場合、開け方もわからなかったのでパナソニック(旧・松下電工)に
    問い合わせたところ、ラッチ辺りをたたくとロックが解除されるそうでした。

ただ、築7年にもなるのでプラスチック部分は劣化していたようで
    破損してしまいましたが・・・。

ツメ部分の交換もできるようなので
    パナソニックテクノサービス東部支社
    03-3968-2609
    に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

36. 948 マンション住民さん

品不足は、2~3日で改善されると思いますよ。
    地震のほうも少し落ち着いたようなので、必要なものを揃えていきましょう。
    私は、昨日の夜、イオンに行ったら水関係まったくなし(^^;
    せっかくなので避難キットを買ってきました。
    それらも含めて、有ったほうがよいかなっと思うのは、
     ・ダイナモ(発電)付きラジオ&ライト。携帯充電可能品もあるようです。
     ・保温シート(キットに入ってました。
     ・ブルーシート(キットに入ってました。
     ・濾過ストロー(探してます。
     ・折り畳み給水パック(普通なら数百円のものです)
     ・防煙ゴーグル(水泳用ゴーグルで代用可。ビバホームにいろいろありました。
     ・防塵マスク(ビバホームにいろいろありました。
     ・ビニールのゴミ袋
     ・清潔なタオル(包帯代りにもなります
     ・工事用ヘルメット(何か被れるものがあればOK
    食糧についてはキリがないので、アルファ米数食分とチョコボール買いました。
    それぞれの品は、品不足が解消されてからの購入をお勧めします。
    特にラジオは、チープなものだと実際には使えないようです。<壊れるとか極端に使いずらい

>>947
    連絡先ありがとうございます。

EVの復旧遅いですね。他のマンションはどうなんだろう。
    組合や管理会社での備蓄や非常用具の再検討も必要ですね。

37. 949 マンション住民さん

>948さん
    ちなみに、書き込まれる前の13時ころにはに全てのエレベーターが復旧していますよ。

エレベーターは地震直後に安全装置が働いて停止しましたが、地震の3時間後には保守会社が急行してくれ、
    4基のうち1基を復旧してくれました。

私の部屋も壁のクラックや物の散乱などが全くなく、帰宅して安心しました。

建物外壁についてもタイルの目立った剥れなどもみとめられず、ホッと一安心です。

38. 950 948

>>949
    そうですか、私はHMに不在がちで、経緯も知らず失礼。
    掲示物もよくみれてないかもです。
    でもね...HM全館の点検とかどうなっているんでしょうね?
    もうちょい外部オーナーや職場にいる人々との状況交換網が必要だと感じてます。
    (館内広報も以前よりかなり低下している)

Twitter や メーリングなども、備えておいてよいのではないかと思います。
    Twitter「horizon_mare」作ってみました。<当方は不慣れですが。。。
    メーリングアドレスも作ったのですが課題があります。

まぁ既存の「インターネットフロントサービス」や「ポータルサイト」をより活用すべきなんでしょうが。

39. 951 匿名さん

有明の建物のまわりの地盤が沈下しているように思えます。

オリゾンマーレ建物のまわり(敷地内)も。

今日オリゾンマーレのまわりをまわったら、明らかに今までとの地面とオリゾンの建物との差が
    開いて浮いてるようになっています。

裏口からでて、大きな柱と地面の差をみてみてください。

となりの歯医者もありますよね。
    あそこも歯医者の入り口と境の地面をみてみてください。
    明らかに地面が沈下しているように思えます。

■「3日以内に70%の確率でM7余震」 気象庁発
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000002-jct-soci

十分に気をつけましょう

40. 952 独身貴族

>947さん

情報をありがとうございます!
    爪だけ交換できるのですね、次の地震に備えて、パナさんに連絡してみます。

今日、昼過ぎに門前仲町でアポがあったので、バス乗り場へ行ったらびっくり!
    昨日も若干、混んでましたが、ガソリンスタンド待ちの車が交差点まで続いている!
    なので、バスは来ましたが、無視されて、中央車線から行ってしまいました・・・・
    しょうがないので戻って自転車で門前仲町までとばしました・・笑

帰りにジャスコに寄りましたが、平日なのに混んでて、見事に肉類とカップ麺などの
    レトルト系が全滅していましたね。あと医療品も売り切れ、野菜や魚系はまだありましたが。
    あぁ、あとパン屋も閉店してましたねぇ。

あと、オリゾンで停電で心配なのはなにげトイレですね・・。
    以前の停電では水が流れなくなりましたから・・・。なにか手動でできればよいのですけど。

>950さん

Twitterとかの連絡網は非常に有用だと思いますよ♪

41. 953 950

>>952
    ビバホームにもそれらの部品見かけました。

首都東京がここまで災害に弱いとは思いませんでした。
    物流が滞ると人が多いだけに困った事態になりますね。
    港区のコンビニでは、量は限られていますが、日々の弁当類が入荷し始めたようです。
    週明けには落ち着くかと思いましたが、計画停電の混乱で道路事情もまだ影響ありそうですね。
    今日はこれから自転車を下見行ってきます(笑

トイレの件、また新しい情報ありがとうございました。
    次回帰ったら試してみます。
    (先日購入した防災袋の中には携帯トイレがありましたが、それ使うっていうのもね。)

Teitterの件、私にはHM内の情報発信ができないので、組合のほうに提案文書出してみます。

42. 954 953

>今日オリゾンマーレのまわりをまわったら、明らかに今までとの地面とオリゾンの建物との差が
    >開いて浮いてるようになっています。
    そうそう昨夜確認しました。
    結論からすると、やむをえません。です。
    敷地内の石敷き部分は、以前にも隣の建設開始時に隆起がありました。
    これは、建物がある部分の杭を含めて屈強な土台がない部分はしかたないと思います。

すでに管理組合や管理会社も確認してると思いますので、落ち着いたら補修が必要でしょうね。
    補償の範囲なのか、地震保険の適用が受けられるのかは、私も気になります。

東北の地震では、太平洋側の広範囲で地盤沈下が観測されているようです。
    それでなくても、日本全体が日々地盤変動してるので、隆起自体は珍しいことではありません。

43. 955 住民さんA

駐車道側道路もクラックが発生してるので修理お願いします
    機械式駐車場の中もとても心配です

44. 956 953

バイクでひとっ走りしてビバホームへ。
    自転車..あまり残っていませんでした。イオンのほうが安いやつ昨日は残っていたけど諦めて帰宅。
    ネットで「中古 自転車」を探して、さきほど注文しました。
    最初は格安で通勤に使える仕様を探していたのですが、やっぱある程度乗り心地や見た目にも拘ってしまった。

>>955
    駐車道側道路のクラックというか段差のことかな。
    2年アフターの際にも建物の土台(白いコンクリート)との段差ができて、無料補償してますね。
    今は物流も滞っているし、もう少ししてから全館点検の上、補修してもらいましょう。

45. 957 住民さん

駐車場側の柱こんな感じでした。

1. 駐車場側の柱こんな感じでした。
  46. 958 954

>>957
    建物の土台(基礎部分)が一緒に沈下しなかった証拠なんです。ある意味安心材料でもあります。
    館内の1Fなどの壁の大理石タイルも破損した箇所はありませんが、よくみると四隅の部分に擦れたカスが落ちてます。
    あれだけの地震と揺れなのですから、頑張った建物を誉めてあげたいものです。

ただ、落ち着いてたら施工会社に地下から屋上まで点検してくれるとより安心です。
    まだしばらく余震があるでしょうから、設備点検が先かな。

47. 959 北側住民

今夜、大きな地震がありましたね…。
    私もクラックについては気になっておりまして、ここの掲示板にあわてて見に来た次第です。
    建造物は大丈夫でも、地盤が液状化しているのではないか(倒壊の危険)と、
    素人考えに肝を冷やしておりましたが、954さんの詳しい解説のおかげで冷静に対応できそうです。

48. 960 住民さん

今年のお台場の花火、東京湾大華火祭は中止になって残念です。

中央区が発表

第24回「東京湾大華火祭」の中止について
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/komyunitei/hanabi24/index.html

49. 961 匿名さん

ここにも

8月の東京湾大華火祭は中止
    朝日新聞 2011年3月22日22時14分

東京の夏の風物詩となっている東京湾大華火祭(中央区など主催、朝日新聞社など後援)の今年の開催中止が22日、決まった。東日本大震災を考慮した。中止は、強風の影響で開催できなかった1997年の第10回以来2回目。

今年は8月13日に予定していた。中央区の矢田美英区長は「現在、31万人にのぼる避難者が厳しい生活を強いられている。こうした被災地の状況を考慮し、中止することにした」との談話を発表した。

昨年は晴海ふ頭などで実施。約1万2千発が上がり、約70万人の人出があった。

50. 962 マンション住民さん

>>959
    一昨日は余震も落ち着いてたのですが、昨日はまだ大き目で長い余震が多かったですね。
    でも、港区にあるオフィスビル低層に居る時よりも揺れが小さい気がします。

今回の地震では付近のタワーでも小さい規模の多数の被害があったようで、HMの被害が敷地内の隆起程度で済んだことで私は安心しました。
    ただ、地震は終えたわけじゃありませんし、落ち着いた今だからこそ、次の大きな地震に備えた準備が必要だと思います。
    現実的に備えるべきは、「停電」でしょうね。
    防災センターも停電では機能しませんし、オートロックも無効になります。
    その際に、どのような体制で何を行うのか、管理組合&管理会社でよく準備していただきたいものです。
    そのような事態では、現行の管理スタッフでは不足するのは明らかなので、居住者による役割分担も必要なはずです。
    組合と管理会社で、準備できぬなら、防災委員会などの設立していただければ積極的に協力したいと思います。

51. 963 匿名さん

先の地震は震度5強でこのような状態ですから、震度6弱または6強以上がきたら、液状化は深刻化
    するでしょう? 浦安のようになる可能性は大。 となると建物自体に損傷がなくても、建物が傾いた
    りして人が住めなくなる事も十分考えられます。早めに対策を、といっても地盤そのものを強固なもの
    にする為には、埋立地の為、膨大な費用がかかり、不可能な部分もたくさんあるようです。

大地震が起きたら停電は間違いなく起こるので、エレベーター・オートロックの使用も停止。 
    従って、避難経路を十分に把握していなければならない。セキュリティー強化は逆に仇とならない為にも、
    住民同士の連携が必要かと思います。

また、ソーラーシステムの導入も検討されてみてはどうかと思います。 非常時において、電力供給を自家発電できるシステムであります。

ここの中古はいま人気に陰りがでたというよりも、湾岸の埋立地自体が危険であるとの認識が高まり、首都圏直下型地震がもしも起こったならば、交通も寸断され、非常に危険なエリアとのに烙印を押され、このエリアの人気が急降下しています。 中古で販売はかなり厳しい状況になると思われます。

52. 964 3年生

有明や豊洲は埋め立て材が砂ではないので、浦安のような事にはならないかと思いますが、
    確かに一般的イメージでは湾岸全体が壊滅したと思われているかのような騒ぎですね。
    実際、おっしゃるとおり震度6がきたらもう少し隆起などが進みそうな気もします…
    とはいえ、道幅も広く、老朽化した木造住宅の密集も無い有明や台場エリアは防災レーティング
    ではaaaなのが面白い所です。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/8koutou.htm 

ご参考まで

避難経路については同意です。私自身も全く把握していなかったので、これを機に確認をした
    次第です。

それはそうと、プールが再開し利用者を増やすことに試行錯誤しているそうですが、
    料金以前の問題として監視員の服装が気になります。
    若い男性バイトだと思うのですが、見るたびに、
    「ニートの寝起きかよ!」
    と突っ込みたくなるようなヨレヨレのパジャマジャージでげんなりします。
    応対も無愛想です。
    「●時なんで上がってくださーーい」と、閉館時間5分前に邪魔者のように追い立てられた事が
    あります。
    そんな経験があるので、監視員と顔を合わせなくて済むジムしか利用しなくなりました。

53. 965 匿名

監視員の人件費や将来の修繕費などでやり玉にあがりやすいプールですが、いざというときの貯水槽だと思えば悪くない設備ですね。
    まあそれでも最上階にある必要はないわけですけど。

54. 966 住民さんC

今日の日経です。

マンションの修繕積立金、実態の2倍必要 国交省が目安
    http://www.nikkei.com/news/headline/archive/article/g=96958A9C889DE0E4...

55. 974 匿名

高層ビルの屋上には地震の揺れを抑えるための水槽があるんだよ。
    水はビルと逆の揺れ方してビル自体の揺れを治める作用があるんだって。
    だから頭が重いってゆうデメリットはないと思う。

56. 978 匿名

有明で唯一プールが無いのはCTA

57. 982 住民さんB

スカイタワーの1Fにぶんかどうができて、スーパーにいくのに、便利になりましたね

58. 983 匿名さん

いやースーパーが出来てほんとに便利になりました。
    オープニングセール激安ですね。
    食料調達こそ近場にあることが、幸せなのはしみじみ
    感じましたね。

59. 984 マンション住民さん

コストも性能も全くわかりませんが、ひとつの意見として共用施設に、
    自家発電システムがあったらなと思いますが、皆さんどう思われますか?

60. 985 匿名さん

上の階から犬の毛玉が降ってきました。
    何処の階かは分かりませんが・・・。
    ペットのマナーは守って欲しいですね。
    おそらく中層・上層階だと思います。

61. 986 匿名さん

CTAに住んでいる知人に聞いたのですが、非常用の自家発電機があるそうです。停電中でもセキュリティなどの共有部は大丈夫らしいです。

62. 987 マンション住民さん

当マンションにも非常用発電機はありますけど・・・・(^^;
    もしかしてガスタービンなどの業務用発電装置の規模ですか?

ほんとの住民さんなら一度「地下」を見学してみてくださいね?<管理人さんに断りを。

HMの場合、未使用の屋上と駐車場棟の屋上を太陽光発電に利用できそうです。

63. 988 マンション住民さん

非常用はあくまで非常用でしか無いので、ある程度の発電機を
    イメージしてました。
    太陽光いいですね。規模に対して設置面積少ないですがあった方が
    いいですね。
    リスクヘッジMSの方が資産価値も上がりますし皆さんどう思いますか。

64. 989 匿名

太陽光発電いいと思います。
    でも既築マンションだと導入難しそうですよね。

65. 991 マンション住民さん

990さん
    もうここはそのために、かなりの一時金を2度、徴収していく
    計画立ててますよ。。毎月分の段階的な増額だけでは追いつかない
    みたいです。

66. 992 マンション住民

理事会資料

案3
    プール1世帯7回迄無料、7回を超えた分は500円 → 賛成です。

67. 993 マンション住民さん

プールあっても利用料高すぎるから、使われない。
    無用の長物。

68. 994 住民さんX

>>992さん
    まだ理事会資料をよく読んでないのですが、そういう案がありましたか。あとで読んでおきます。
    プールの活性化は良いことだと思います。
    ただ、以前に利用料を一度下げて、去年?の理事会で元に戻したんじゃなかかな。
    理由や説明しだいだと思いますが、組合員の理解が得られるか不明。
    また7回というのが「ほぼ無料」と同じ気がします。
    そして肝心なのは、その回数制限がシステム的に対応していないと思うので
    ソフトの改修か、スタッフの方の新たな作業負担になりますね。
    そのへん理事会の方は確認されたのでしょうか?

69. 996 匿名

もうプールで採算とるの無理だよね。
    でも埋めるわけにいかないしな。
    やっぱみんなでできるだけ使うしかないか。

70. 997 マンション住民さん

もういっそのこと、プールやめて水耕栽培農園みたいにするのどうですか。
    こんな感じで。
    http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2103/Default.aspx

時節柄、いいかな、と思うんですが・・・。やっぱり現実的には難しいか・・・。

71. 998 匿名さん

プールはいっそのことやめた方がいいと思います。
    もう光熱費、維持費かけてやる時代ではないし・・
    あることが前提で活性化策考えても、効果は一時的
    なもので恒久化策にはならないとおもいます。

72. 999 住民さんX

最近部外者の方の成り済まし投稿が多くて、安易にレスできません。
    先日の理事会議案や掲示物について話しましょう(^^;

73. 1000 匿名さん

それだけ注目されてるという事ですよ。
    有明では、程よい共用施設であり、お手ごろ価格で出ることが多い当マンションですから、いろんな方が注目されるのかと。

74. 1001 マンション住民さん

荷物となる施設は要らないと思います。そのせいで修繕一時金を払わされるわけですから。。
    理事会でそういう代替案を検討してほしいです。。。

75. 1002 入居済みさん

今週配布中のSUUMOの表紙にオリゾン写ってますよ。
    たまたま取ってきて気づくのにしばらくかかったけど。

何か嬉しい。(笑)

76. 1003 中層住民さん

今朝8時過ぎ、民放付けたら、HMの室内映ってて笑いました。
    芸能人ではありませんが、各界の著名な方が住んでらっしゃるようで・・・・

あとで思い直したのですが、ちゃんと管理組合の許可とって撮影してたんでしょうね。
    最近、理事会の活動がよくみえません。

77. 1004 匿名さん

何かのCMにも写ってますよね。

78. 1005 匿名さん

1003
    自分の部屋を映したとしたら、それ必要?

79. 1006 住民さんA

何れにしろ、フィットネス費用を全住民が負担しているのであれば、入場料を無料化しては??

80. 1007 匿名さん

有料にしといて少しでも修繕費にあてたいんですよ。

81. 1008 中層住民さん

>入場料を無料化しては??
    一理ありますが、キャパの限られてる共用施設ですからね。
    無料だと不本意な方の入場や使用が心配です。
    採算性などそもそも考慮していませんが、ジム機材は消耗品もありますから。

>>1005さん
    >自分の部屋を映したとしたら、それ必要?
    撮影には、機材やスタッフが結構入館しますから、管理員にことわるほうが正しいと思います。
    専有部に行くには、共用部を必ず通るわけですし、ご近所さんへの迷惑や影響もあるでしょう。

82. 1010 契約済みさん

新スレ立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169392/

83. 1011 管理人

理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169392/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    オリゾンマーレ 契約者・入居者専用スレへ

スムログに「オリゾンマーレ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK