東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルフォン飛鳥山(旧名:ディアナコート飛鳥山)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 滝野川
  7. 王子駅
  8. ルフォン飛鳥山(旧名:ディアナコート飛鳥山)
購入検討中さん [更新日時] 2011-07-24 11:18:52

検討している皆様と情報の交換を希望しています。
よろしくおねがいいたします。

所在地:東京都北区滝野川2丁目5番1他(地番)
交通:京浜東北線「王子」駅から徒歩4分


【管理人です。本物件の完売を確認しましたのでスレッドを住民板に移動しました。2010.09.19】


住民の皆様で有意義な情報を交換しましょう☆

[スレ作成日時]2008-04-24 12:58:00

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン飛鳥山口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    人間ってよくばりですね・・・

  2. 252 匿名さん

    普通に価格と立地と仕様考えたら、まともなマンションだと思いますけど。
    デベが変わったことからいろんなことが不安になるだけ。

  3. 253 匿名さん

    わたしも、ここはまともな良いマンションだと思います。
    ただ、管理もいいかというと、それは別。
    マンションは、高い管理費払っているから安心というものでもなく、別会社に丸投げするんだったら最初から自分のとこで管理してくれるところに頼めばその分コストもかからないですよね。

  4. 254 匿名さん

    251&252さんは、売主さん?もしくは管理会社さん?
    人間ってよくばり・・・その言葉、そのままお返ししますよ。
    このマンションは、前回と比べて価格が適正になったから売れたのです。
    管理業務で利益を吸い上げようと思っても、ダメですよ。

  5. 255 匿名さん

    第三期の売出しが始まったみたいですが、販売状況はどんな具合なんでしょうか?
    そんなに悪い物件じゃないと思うのですが..

  6. 256 契約済みさん

    何度か工事の様子を外から拝見し、契約をした者です。
    ダンボールなどはきちんと片付けながら工事されていて、とても好感が持てました。
    職人さん一人一人の意識が高いのだと思います。

    マンションの管理については、住人みんなで大切に使い、コミュニケーションを取ることで資産価値を保っていければと思います。どこに管理をお願いするとしても、外部から見て良いマンションだと思ってもらえるようになれば、ルフォンのブランドイメージも高まり、売主さんも私たちも、みんなが幸せになれるのではないでしょうか。
    入居予定のみなさん、今後ともよろしくお願い致します。

    また寒暖の差が激しいので、工事関係者の皆様は、お体に気をつけて、怪我や事故のないようにがんばってください。

  7. 257 匿名

    工事の良し悪しは素人には判断難しいと思います。例えばコンクリートの水セメント比を変えてコンクリートの強度が弱かったり鉄筋の量が少なかったり仕様とことなる安い部材を使ったりとかです。現地で確認したところ中間検査等やっているようです。あとは仕様書どうりやってもらうよう現場監督さんにお願いするしかないですね

  8. 258 匿名

    最終分譲あまり進んでないのでしょうか?

  9. 259 匿名さん

    ここは、せっかく地下の価格が庶民的なのに、機械式の駐車場のせいで修繕費に莫大なお金がかかるんですよね。車を持っていない世帯としては、そんなのにお金を払うのはまっぴらごめんって感じ。

  10. 260 匿名さん

    将来的に、機械式駐車場をやめちゃうという手があります。
    参考:
    http://www.npo-syujyu.jp/example/archives/070315.html

    http://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm

    確かに、駐車場を借りる人が少ない場合は点検、修繕にお金を掛けるのはばかばかしいですよね。

  11. 261 匿名

    駐車場の付置義務は大丈夫でしょうか?

  12. 262 匿名さん

    平置きがあるので、義務的には大丈夫かと。
    あとは、車をお持ちの方との折り合いですかね。

  13. 263 匿名

    地下部分売れ残ったらパーティールームとかどうでしょうか?ただサンケイの利益や所有権の問題、維持管理の問題色々ありそうですが

  14. 264 匿名さん

    パーティルームにする?
    売れ残った部屋は、管理組合のもの?
    管理組合で買い取るってこと?
    いくらかかります?

  15. 265 購入検討中さん

    この間見に行きましたが、テラスのある地下の部屋ももう1戸か2戸しか残ってませんでしたよ。

    2階以上も2戸か3戸だったような・・・

    前から見ていて、完成すれば値段がもっと安くなればと思っていたけど、完成前には無くなりそうなので
    もう決めないとと思ってます。。。

  16. 266 匿名さん

    駐車場の付置義務って、商用以外の建物にも適用されるんですか?

    機械式駐車場の長期修繕計画によると、地下部屋の3つぐらいは買えますね。。。
    買いませんけど(笑)

  17. 267 匿名さん

    No.266です。すみません。なんだか誤解を生みそうな表現になってしまったので、補足します。

    自分が言いたかったのは、

    ①機械式駐車場を点検/修理しながら長期保有すると、修繕費の総計が膨大になるため、新築マンションの3部屋ぐらい買える金額になってしまう

    ②買いませんけど→ 売主さんに対する、本気にしないでねというアピール

    でした。失礼しました。

  18. 269 匿名さん

    管理会社の社員が管理費横領
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20091204p4000p4.html

    コワイです・・・。
    こんなことにならないようにせねばですね。

  19. 270 匿名

    ホームページみたら残り5戸となっており、4千万以上になってたので地下部分は売れたようですね。物件概要記載ありました。

  20. 271 匿名さん

    ちっちゃい2000万円台の2LDK売れちゃったのね。

  21. 272 匿名さん

    No.267さん
    地下の部屋全部売れてしまったみたいですよ。
    どうしましょう

  22. 273 購入検討中さん

    ここって去年の10月か11月から販売でしたよね?

    ものすごく売れるの早いですよね!

    今さらだけど、買っておけば良かった~

    確かに立地も内装も価格も言うことなしだったんだよな。

  23. 274 匿名さん

    営業関係者?ですかね。

    営業マン/ウーマンのレベルとサポートは駄目だし、修繕積立てが高い点も既出。

    まだ売れ残ってるから、真剣に考えてみてはいかが?

  24. 275 匿名さん

    安いのは、地下住戸だけでしょ。
    他は特別安いとは思わないけどね。立地は悪くないですね。

  25. 276 契約済みさん

    営業さん、ミエミエの書き込みはやめてください
    見ているこっちが恥ずかしくなる・・・
    そんなことしなくても、検討者が買うに値すると思えばそのうち完売しますから

  26. 277 近所の者

    この物件をお買い上げ頂き有り難うございます。

  27. 278 匿名

    残り5戸は売れたのでしょうか?

  28. 279 匿名

    残り5戸は売れたのでしょうか?

  29. 280 匿名さん

    80平米3LDK1戸は契約済み。
    残りは2LDK2戸と105平米の3LDK2戸。
    営業はあまりうる気がないように感じたって。
    2/22午後の情報。

  30. 281 匿名

    契約済み

  31. 282 契約済み

    契約者の皆さん、ローン契約の金利は変動と固定、どちらを選びましたか?本申し込み直前で悩んでいます。よかったら教えて下さい。

  32. 283 契約者

    私は変動にします。まだ利あげはしないでしょう。あと国も借金あるからバブルのころのような金利は無理ではないかと思います。あと若いうちに元本減らしたいので元金均等にしようかと思います

  33. 284 契約済

    私も変動金利で。将来の金利動向をみて段階的に固定にできる様、変動二本で契約しようと思います。

    ローンもさることながら、やっぱりシッカリと管理組合を機能させることが大事かと思います。
    皆さん、よろしくお願いします‼

  34. 285 ウチも契約済み

    我が家も変動で考えています。
    私は世帯主ではないので偉そうなことを言えないのですが、家計を預かる立場として意見を言わせて下さい。

    現時点では、ローンの支払いはもちろん、管理費と修繕費も払えないというご家庭はないはずです。
    でも、この先リストラや金利の上昇、病気や怪我など万が一のことがあった場合、やむを得ず支払いが滞ってしまうというリスクは、我が家を含めてゼロとは言えません。

    そうなると、ただでさえ厳しい修繕計画が、さらに厳しいものになってしまいます。
    そんなことにならないように、284番さんがおっしゃるように組合をしっかり機能させ、定期的に見直しや話し合いの場を設けて住民一人一人の知恵を出し合う必要があると思っています。

    個人的には、将来的に機械式駐車場をやめてしまうという意見に賛成です。
    機械式の修繕費だけで30年の総計が1億円以上ということは、15年毎の一時金は、ほとんどそのためということです。
    後になればなるほど費用がかかってしまうので、理想としては、最初の点検の年である5年後の取り壊し希望です。
    (あくまで私の超個人的な希望です)

    その他の修繕に関しても、複数の業者から見積りを入手して選定するなどして、できるだけお金のかからない方向にしたいですね。
    みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  35. 286 契約者

    結局は人件費があると思います。あと修繕も下請けに丸投げで利益上乗せで高くなります。見積り詳細とる必要あると思います。

  36. 287 契約済み

    ずんずんと現実的なご意見が出てきて大変ありがたいです。
    金利は皆さん勇気を持って変動選択される方が多いようですね。284さんのおっしゃるように、二本立ては良い方法な気がします。
    また確かに駐車場は維持コストがかなりかかりそうですね。全体の修繕計画と分離して利用者に負担して頂くのは難しいでしょうか?せっかくあるものはできる限り生かしたいですが。

  37. 288 匿名さん

    駐車場の維持コストを利用者だけに負担って。
    それは現実的にあり得ないでしょう。
    よく考えてものを言って下さい。
    金利も自分でよく考えれば、普通今の時代、変動に決まってるでしょう。

  38. 289 284=194です

    皆さんの書き込み、勉強になります。

    金利は個人のリスク許容度によって、変動にするか固定にするか一概には決められませんね。私はどこかで全期間固定とのミックスにすることも考慮に入れてます。
    人それぞれですよ。

    あと駐車場ですが、貴重な管理費財源らしいので、しっかり稼動して貰わないといけません。何でも稼動が7割りを切ると管理費不足に陥るとか。。。 少なくとも更新までは動かした方が良いでしょう。

    怖いのは稼動率不足です。
    我が家は貢献出来ませんが、自家用車をお持ちの皆様、ご利用何卒よろしくお願いします。


  39. 290 契約済みさん

    289さんのご意見は大変参考になります。これからもいろいろと教えていただけると助かります。
    駐車場は稼働率が維持できれば管理費の足かせにはならないのですね。ただ駐車場は全戸分手当がなされていない以上、その維持管理財源を使用料などで回収する、という考えがおかしいとは思えませんが・・・
    「よく考えてものを言って下さい」やら「金利も自分でよく考えれば、普通今の時代、変動に決まってるでしょう」やら、変に短気で思慮不足な人が同じ住人とならないことを祈ります。

  40. 291 匿名さん

    機械式駐車場、いろいろと納得いかない部分があります。
    しかし、せっかく駐車場があるのだから、車を購入し駐車場契約をしようと思っておりました。
    しかし、今後駐車場の利用者だけに負担や責任を押し付けられそうな気がしてしまい・・・
    今駐車場を借りるかどうか、躊躇しています。

  41. 292 ウチも契約済み

    駐車場はマンション所有者の共用の財産なので、利用者だけに負担や責任を押し付けるということはないですよ。
    全戸の修繕積立計画に、ちゃんと駐車場分も入っています。

    ただし、自走式駐車場のメンテナンス費用が12年毎に15,000円しかかからないのに対して、機械式は5年目に247万円、7年目に19万円、8年目に134万円、10年目に950万円・・・と、マンション維持費の中で最もお金がかかる計算です。15年目にも940万円かかるのに、20年目には1,960万円ですよ。その間も数百万ずつかかっています。

    この計画以外に、何らかのトラブルが発生した場合、さらに上乗せで費用を負担しなければなりません。
    そう考えると、駐車場の希望者が少ないのであれば、何も無理して維持する必要はないのではないかと思っています。

    駐車場利用費から得られる財源は、維持費にかかるコストを考慮すると、微々たるものです。
    はじめから全戸数分用意されているのであれば話は別ですが、たったの26台分ですから。


  42. 293 匿名

    駐車場修繕の見積り見直し必要だと思います。このデフレの時代に単純に単価に台数かけたり必要以上の人件費入っている可能性あります。入居後管理組合の最初の仕事になりそうですね。自分の資産は自分でまもりましょう

  43. 294 匿名さん

    入居予定者用の掲示板求む。

  44. 295 契約済みさん

    私は金利は固定特約タイプを選ぶ予定です。
    ある程度、返済を済まして、高金利に対応できるようになるまで、返済を済まそうという考えです。全期間固定にしてしまえば、この低金利時代のメリットを最後まで生かせるのでが、特約期間中に金利がどのくらいになっているかわかりませんが、固定金利より下がっていれば、損したわけだし高くなっていれば、期間と金利によりますが得するわけですよね。固定期間後も似たような理屈?ですよね。
    と、前置きが長くなってしまいましたが、固定期間の利息は初めから損失と計上してしまおうかなと思いました。ちなみに固定期間中に繰り上げ返済を目指すつもりです。固定期間終了後は変動に(固定期間を長くすると、金利が高い)すると、固定金利も抑えることが出来るかなと思いました。
    機械式駐車場は、売主側の義務達成の為の、策ですよね。確か20数パーセント設けないといけないから、つけるわけですよね。すべて平置きにすると、土地代が高くなり、マンション価格の上がる。(機械式を入れるほうが安かったのだろうね。)その後は、高くつこうが売主としては関係わけですよね。
    ちなみに駐車場があいていれば、借りようと思ってます。維持費が高いから、機械式をやめることになれば、賛成です。

  45. 296 ウチも契約済み

    駐車場の希望者が多く、常に100%埋まっている状況が保てるのであれば、それほど心配する必要はないのかもしれません。100%ではないにしても、機械式を維持することになった場合、見積りの見直しをしたとしても、計画されている修繕費分ぐらいはきちんと積み立てておく必要があると思います。

    一般的に、マンション管理の中で、機械式駐車場は金食い虫と言われています。故障のトラブルの話はよく聞きますし、何かあった場合に十分な資金がないと、困りますから。

    管理規約案によると、駐車場利用料の80%を管理費会計の収入として計上する予定のようです。
    繰越金は0として初年度の予算を立てているので、駐車場の80%が埋まらないと、管理運営に支障が出るということです。

    管理委託費(年間955万円)に日々の清掃や受付業務が含まれているようですが、清掃員1人と通勤管理にしてはやはり高いので、この部分を見直し可能だとは思いますけどね。

    駐車場の稼働率が80%前後の場合に、維持するかどうかの話し合いが必要ではないでしょうか。
    ちなみに駐車場利用料の残りの使い道は理事会の決議で決定となっていますが、修繕費として計上するのが一番すっきりする方法かと思います。
    管理費と修繕積立金の保管口座は、管理会社名義ではなく、組合名にしないとですね。

  46. 297 匿名さん

    ちょっともう少し簡潔に・

  47. 298 ウチも契約済み

    ①駐車場利用料の80%を管理費会計の収入とする
    = 駐車場利用料の80%(516,000円)を管理運営の資金とする

    ②繰越金は0として初年度の予算を立てている
    = 管理費の収入と支出が同額でプラスマイナス0になる計画

    ⇒プラスがないということは、毎月収入として予定されている516,000円がないと、管理費が赤字になるということです。

    管理規約集(案)を見れば、より詳細がわかるかと思います。管理人さんの担当業務などもわかるので、一度目を通してみて下さい。

  48. 299 匿名さん

    大規模修繕計画は何年分あります?

  49. 300 契約しました

    ウチも契約済さん、丁寧な説明ありがとうございました。

    駐車場、そもそも80%稼働しないと管理費がマイナスになるのですね。
    100%稼働というのは現実的ではないでしょうから、駐車場利用料で浮いた分で管理費・修繕積立の足しにするというのも現実的では無いでしょうね。

    みなさんが議論されているとおり、住宅ローンをどうしようか、いろいろ検討を重ねているところですが。
    改めて、管理費・修繕積立が将来のリスクになることを教えていただきました。

    管理規約集(案)に目を通しておこうと思います。

    あと4ヶ月ですね。
    何卒よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸