東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルフォン飛鳥山(旧名:ディアナコート飛鳥山)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 滝野川
  7. 王子駅
  8. ルフォン飛鳥山(旧名:ディアナコート飛鳥山)
購入検討中さん [更新日時] 2011-07-24 11:18:52

検討している皆様と情報の交換を希望しています。
よろしくおねがいいたします。

所在地:東京都北区滝野川2丁目5番1他(地番)
交通:京浜東北線「王子」駅から徒歩4分

【管理人です。本物件の完売を確認しましたのでスレッドを住民板に移動しました。2010.09.19】

住民の皆様で有意義な情報を交換しましょう☆

[スレ作成日時]2008-04-24 12:58:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン飛鳥山口コミ掲示板・評判

1. 304 匿名

プラウド池袋本町すごいみたいですね。やはり駅近は強いですね。ルフォン飛鳥山書いてませんでしたが

2. 305 匿名さん

ん?ここが書かれていないというのは、人気ランキングのことかな?
    そもそも総戸数が違う物件と比較してもしょーがないので、気にしてませんでした
    私(303)が言ったのは「管理会社覆面座談会」のことですよ?

3. 306 匿名さん

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

東側の2階、3階というのは、
    実質何階ぐらいの高さになるのでしょうか?
    このマンションは地下がありますし、
    東側は西側より高台になっているように見えます。

例えば2階と言ってもまだ半地下になるのか、
    それとも東向かいの住宅の1階とほぼ同じレベルなのか・・

現地は行きましたが、カバーでわかりませんでした。

4. 307 匿名さん

特定のマンションを揶揄しているのではなく、管理会社の内部事情が語られてたので、参考にと思ったまでです
    連投すみません

5. 308 契約しました

>東側の2階、3階というのは、
    >実質何階ぐらいの高さになるのでしょうか?

マンションギャラリーで確認された方が良いと思いますが、実質1階と2階になると思います。
    西側は坂なので部屋の位置によってかなり違ってくると思いますが、東側は大きな違いはないでしょう。

ライフスタイル次第でしょうが、東向きも良いですよね。
    昼間働く身としては東側が良かったのですが、同居人の強い意向で西側の部屋に落ち着きました。

6. 309 契約済みさん

304さんがおっしゃっているのは、新築マンション80物件ランキングのことでしょうか。
    2007年の同紙で1位に輝いた物件が、施工ミス発覚したことあるのであまりアテにならないと思いますよ。
    他人の評価よりも、自分が満足できるかどうかだと思います。

7. 310 匿名さん

308さん、ありがとうございます。
    そうですね、一度ギャラリーへ行ってみます。

完成前に買う難しさの一つですね。
    東側はかなりお向かいさんが近く密集した感じなので、
    本当は現物を見て確かめたいものです・・

現地でもう一つ、電線、電柱が気になりました。
    道路から2階、3階ぐらいの高さだと
    視界の正面に入ってきそうな気がしています。

駅近ですし、
    マンション自体も良いと思っているのですが、
    あまり選択肢も残っていませんね。
    地縁もあるので良いのですが、悩みます・・・

8. 311 契約済みさん

310さんのおっしゃる通り、私もルフォンの部屋からの眺望は期待できないと思っています。。。

私の場合は、カーテンを開けっぴろげて窓から外の様子を見ることって、実生活の中ではあまりないのでは?
    と考え、割り切ることにしました。(今住んでる賃貸マンションも、目の前に電線がありますが、
    もはや気になりません)
    それに、ルフォンを一歩出れば、外には眺望の良い公園がたくさんあることですし・・・。

そんなこんなで、私は310さんと同じ悩みを持っていて、結果として割り切ることとしました!

9. 312 購入検討中さん

造幣局跡地に新築された分譲マンションに賃貸で居住しておりましたので土地勘は少しだけあり、こちらを検討しております。モデルルームへは今週末に行ってきます。ただ、100m2のモデルルームであり、東2LDKを対象で検討しているため、各箇所の設備だけの確認になるのでしょう。不動産は高度成長期に確立されたゼネコンのシステムですから、我々素人は勉強しても限度があると思ってます。自分責任になるとは思いますが、日本の基準は高いので自分の目で見てよければと思います。大きな買い物ですから慎重になるのは当然ですし。機械式の駐車場の話は大変参考になりましたが、私の購入前提としては1/3の数しかない駐車場が確保できるかです。居住地に対して以外の駐車場を外で借りるというのは自分の住まいではないと感じております。近くには美味しい大勝軒の分家もあります。

10. 313 匿名さん

312さんは、駐車場が抽選になって万が一外れたとしても、納得できるようであれば前向きに考えられたらいかがでしょう?駐車場が住まいの絶対条件であるなら、ここは難しいかもしれません。

11. 314 匿名

今週で完売なればいいですね

12. 315 契約しました

最終4戸、まだ売れてないみたいですね。
    景気も上向いてきたし、狙い目だとは思うのですが..

そろそろ桜の季節、お花見を兼ねて建築途中の様子を観に行くのも良いですね。

13. 316 匿名さん

私は当物件を検討しています。
    MRで確認しようと思いますが、
    気になっている点があります。

前の方も気にされているように、
    敷地内の駐車場が確保できるか?
    あと、2LDK検討中なのですが、
    お向かいさんとの距離です。

ただ、近隣で三井さんが登場しているので、
    あちらも気になりますね・・・

14. 317 契約済みさん

希望者の方は、ご自分の目で現地を確かめてみてくださいね。
    もうあらかたできているので、お向かいとの距離感などもわかるはずです。
    良しとする範囲かどうかは人それぞれでしょう。
    駐車場希望の方が入居されるのは、大歓迎です。
    ただ、営業さんは売った後までは責任を持ってくれないので、数年後の保証はないですけど・・・

15. 318 ビギナーさん

営業さんがお向かいとの距離を数年後まで保証してくれるマンションてどこかありますか?
    今賃貸で、真向かいに建物が建ち日当たりが悪くなり困っています。

16. 319 契約済みさん

住宅選びは、ご家庭によって何を重要視するかで変わってきますよね。
    ウチは眺望の優先順位は低かったので、間取りと仕様、場所でこちらに決めました

仕様に関しては、

床暖房
    ガス(IHがキライなので、これは絶対必要だった)
    手洗いカウンター付タンクレストイレ
    ディスポーザなし(故障が多く、管理が大変と聞くので)
    24時間換気システム

の全てが満たされている予算内の物件が、都内に意外となかったんです。
    2,3年前に竣工した物件で上記仕様は割りと当たり前だったみたいですが、
    このところ仕様を下げて価格を下げる傾向にあるんでしょうかね。

特に、ガスが使えるマンションというのは、圧倒的に減っている気がします。
    マンションは一度オール電化にしちゃうと、ガス管を通すのに大規模な工事が必要なので、
    変更するのは難しいと聞きました。

日当たり重視ならタワーも有りですが、外に洗濯物が干せないのが難点ですよね。
    室内干しで問題ないご家庭なら良いのでしょうね。

17. 320 匿名さん

319
    エリアではなく仕様を最優先で選んだんですか? 珍しいタイプの方ですね。

18. 321 匿名さん

南向きのプレミアム住戸安いと思います。
    前が公園で真南向きの100平米!

すでに近隣、他物件を買ってしまいましたが、
    最初からこの価格なら、どっちが良いか非常に悩んだと思います。

19. 322 契約済みさん

321さんは、営業さん(笑)?

320さんへ

ウチはエリアよりも、駅近で複数路線使用可という条件を優先して探しました。
    モデルルームを見て気に入らなかったら、千葉、埼玉、神奈川も視野に入れるつもりでしたよ。

by319

20. 323 周辺住民さん

>322
    千葉、埼玉、神奈川の駅近で複数路線使用可ってどういう場所なんだろう?
    千葉なら船橋駅、埼玉なら大宮駅、神奈川なら横浜駅?複数使えても田舎から田舎じゃね。

21. 324 周辺住民さん

営業じゃないですよ(笑)。
    ディアナコートで販売したときに、近くのマンションと比較して
    場所、品質の割りにあまりに価格差がありすぎたのでこちらは検討物件から外しました。

久しぶりに見たら、今は適正価格に値下げされたから、良いと思ったのです。
    真南向きの最上階なら欲しかったですね。いくらになったのかな?

22. 325 匿名さん

3月27日の「アド街っく天国」は飛鳥山特集みたいです。
    入居予定の皆さん、要録画ですよ!

23. 326 匿名さん

323さんは読解力不足かな~。
    落ち着いてゆっくり読みましょう(笑)

>>ウチはエリアよりも、駅近で複数路線使用可という条件を優先して探しました。
    モデルルームを見て気に入らなかったら、千葉、埼玉、神奈川も視野に入れるつもりでしたよ

どこにも「千葉、埼玉、神奈川の駅近で複数路線使用可」なんて書いてないし・・。

24. 327 匿名さん

千葉、埼玉、神奈川なら複数路線が使えなくても良いと言うことですね。
    北区王子なら埼玉と変わらないから視野に入りまくりでしょうね(笑)

25. 328 匿名さん

東京都埼玉県
    王子=埼玉県
    埼玉県?????
    なんだっ?

26. 329 契約済みさん

326さん、援護ありがとうございます(笑)
    323さんは契約者じゃないようなので、放っておきましょう。

ところで他の皆さんは、どんな点が決め手でこちらを選ばれたのでしょう?
    入居前にテンションを高めたいので(笑)、よろしかったらお聞かせください。

27. 330 契約しました

テンション高めネタということで!

先週、久しぶりにルフォン飛鳥山を観に行ったら南側の覆いが外されて公園側が姿を表していました。 
    まだ南側だけの様ですが、かなり工事が進んでいるという印象を受けました。

イメージ以上に明るい色合いで、ちょっと汚れが目立つのではないかと気にはなりましたが、飛鳥山最高のアピールタイミングで営業さんも勝負に出たのでしょうか?

花見ついでに観に行かれては如何でしょう

28. 331 匿名さん

「空から日本をみてみよう」(テレビ東京)という三井不動産提供の番組があるのですが、ちょっと前に京浜東北線特集で飛鳥山のモノレール(アスカルゴ)を紹介していました。
    三井不動産は滝野川で二つのマンション建設予定で、この辺りは紹介しておきたいスポットだったと思います。
    これから(宣伝費払って)マスコミで紹介される機会が多くなるのでは?

29. 332 匿名さん

サンシャインビルがすぐそばに見えて山手線にも近い北区王子が、東京の地理がまだよくわからない地方出身者には埼玉県に思えてしまうのですね(笑)

30. 333 匿名さん

残り3邸になりましたね!

31. 334 匿名さん

都心3区に住んでいるので、そちらの方の地理良くわかりませんでした。
    北区ってTVに良く出る足立区の隣ですよね?埼玉には接してないのかな?
    いずれにしても気分を害したならすいません。

32. 335 匿名さん

都心三区出身なら、小学校四年生で東京23区のことを副読本付きできちんと習うよ。
    それを知らないのは、あなたが勉強不足か、大人になって地方から出てきたからでは?

33. 336 契約済みさん

まぁまぁ(笑)。
    334さんも謝られていることですし、仲良くやりましょうよ。
    東京は、東京生まれの東京育ちを探すほうが難しい都市ですから。
    私も小学生の頃23区を習いましたが、いまだに位置関係よくわかってません(爆)
    そんなだから、通勤に便利なら住所にはこだわらないので、千葉、埼玉、神奈川も
    視野に入りまくりなんです。実家が東京なので、まずは東京から探しましたけどね。
    私のコメントで荒れる原因になったのならすみませんでした。

残り3邸になったのですね。
    南側のカバーが外されたようなので、私も見に行ってみようと思います。
    330&333さん、情報ありがとうございました!

34. 337 契約済みさん

336さん、大人のご対応ありがとうございます。

都心3区とか、地方出身者とか・・・。
    土地にステータス感を求めているのでしょうか?

だとしたら北区はやめたほうがいいですよ。
    周囲に比べて開発スピードの遅い、緑の多い土地です。

35. 338 匿名さん

北区は他区に比べて開発スピードが遅いともいいきれないのでは?

道路は広いし、もともとこの辺りなら何かと便利だし、アスカルゴを含め、駅周辺や図書館などの建設など、、意外と北区は頑張っているなと最近感じます。
    ただハートアイランドができて、足立区とごっちゃにされるのはちょっと。。
    都心からしたら似たように見えるのだろうけどね(笑)
    便利で居心地いいから老人率高いし、あまり土地もでないんじゃないかな。と勝手に感じてます。

36. 339 匿名さん

JR駅が最多で11個もあり(駒込駅含む)、地下鉄は南北線と都営三田線が使えるし、都電荒川線もバス便も多数あってどれだけ公共交通に恵まれてるんだろうっていうのが北区。(世田谷区JRも地下鉄も通っていない)
    都心への近さと便利さを知らない地方出身者(失礼!)に馬鹿にされても、腹ん中で笑ってるのが北区民。
    高齢者率が23区中トップで老人が暮らしやすいというのもよくわかる。

ただ、こんな狭い面積にピーク時は45万人も住んでいた頃があり、現在の33万人くらいでちょうどいいとは思うのだが。(人口密度は23区中10番目くらい)

37. 340 匿名さん

北区笑える。特にごみ集めの職員達。
    老人と中国人多い。
    足立区鹿浜近接。埼玉とも接している。
    3流。倒産質流れ物件。飛鳥山公園浮浪者多い。

38. 341 匿名さん

>>340 足立区鹿浜近接。埼玉とも接している。

東京の地理に詳しくないようだから教えてあげるが、足立区や埼玉へ行き来するには川(橋)を渡るしか方法がなく、陸続きの所に比べたら意外に壁があるという印象があるよ。
    特に足立区へは電車では遠回りして乗り換えが必要だから、いつかは行ってみたくても行く機会がない人が多い。
    また、老人や外国人を蔑むような書き込みは次元が低すぎるようだから注意してほしい。
    君も必ず老人になるという事を忘れるなよ。

39. 342 匿名さん

340さん、どうして、そんな風に思っている北区のマンションの掲示板へ来るのですか?
    普通ならば、そんなに嫌っている区ならばスルーして見ないはずです。

今日は朝、ものスタで王子特集をしていましたね。
    名主の滝が素敵でした。

40. 343 匿名さん

342さんの仰る通り、340さんの目的は何なのでしょう?
    あなたの発言を見た人の気持ちも考えて投稿しましょう。

41. 344 契約済みさん

毎回楽しみに拝読しております。そろそろ佳境に入ってきましたね。客観的にみて王子と言う場所は「地縁」がないと選択肢には入ってこないかもしれませんね。ただ土地を良く知る者にとっては、ある意味とても面白い地域だと思います。歴史的には、江戸時代、庶民の為にと飛鳥山公園が作られたわけですし、あのオランダ人のシーボルトも植物を求めて来たと記されています。ソメイヨシノも近辺の染井村で作出されたということですし、王子稲荷は、関八州の於狐様の拠り所ですし、物語「宮本武蔵」にも出てきます。まあ色々歴史はあるものです。それとナンといっても12年ほど前に開通した南北線の力は大きいと思います。不毛の地とまで思っていた王子があれによって一躍表舞台に飛び出したような驚きでした。この物件は、駅には近い、(道ひとつ入っているため静か)路線的な利便性が高い(成田もちかくなりましたね)、庶民的で肩肘張ることもない(気取りたい人には不向き)タワーマンションではない地に足の着いた生活が出来る、目の前に潤いがある(公園や、玄関前の桜が付加価値)といった様々な良さを感じております。南側の公園はロンドンのリージェントパークをもじって「滝野川リージェントパーク」命名(笑)
    プラタナスの大木、緑の芝生、レンガ作りの建物と雰囲気はそのものです。ものはポジティブに考え、この地域が、より価値を増すようになればと思っているのですが?誇大妄想のようですが、そんな考えもあってよいのではないかと。

42. 345 匿名さん

私は郊外出身、在住ですが、
    地縁がありこのマンションの前の道を
    幼い頃から通っていましたので、
    とても気になっていました。

王子は確かに近代的な開発は無いですが、
    逆に風情が残されていてとても好きな街です。

駅前が少し寂しい気もしますけど、
    本郷通りに向かう坂も趣きがありますし、
    毎年桜の季節には電車からも
    飛鳥山の開花を見とどけるのは楽しみです。

このマンションはもう残りわずかなので、
    残念ながらこのまま見送ることになりそうですが、
    愛着のある王子に良いコミュニティが出来ると
    良いと思っています。

契約された皆様おめでとうございます。

43. 346 契約済みさん

ありがとうございます。
    私はなんとか抽選で当選し入居を楽しみにしています。
    桜もそろそろ咲いたのかな?
    明日ちょっと桜と現地を見に行こうと思います。

44. 347 匿名さん

本日現地を視察しましたが、気になった点ご意見を伺いたいです。

駅に行くところの、かなり目立つラブホの看板と、陰気臭い出入り口は気になりませんか?
    王子駅まで、車道はかなり交通量が多く、空気が汚い。
    歩道は、人が渡れる信号が少なく、意外と面倒くさい。

東側の高層賃貸マンションがすごく近くに立っていて、圧迫感がある。
    北側は川に面していて開けているが1日中まったく日がささない感じです。
    西側は、古臭い宿舎があり、その向こうは古びた戸建が多く、景色があまり良くなさそう。
    唯一南側が、前面の小さな公園が可愛くて良いですが、坂の傾斜で、
    3階は2階の高さで、部屋の中まで公園から見ることが出来ます。
    なので検討できるのは、すでに売れてしまった4階以上です。
    駅も含めて、全般的に周囲の施設、環境がすすけたような古臭い印象を持ちました。

45. 348 匿名さん

>>341
    車運転しないでしょう。
    環7で足立区はすぐですよ。
    埼玉も京浜東北や南北線で数駅です。
    池袋や新宿、銀座より、はるかに足立区や埼玉との県境が近い。
    嘘書いちゃいけない。

46. 349 近所をよく知る人

それがどうしたの?

47. 350 匿名さん

347さん

だから何なのでしょうか?
    そんなことないですよ~、と誰かに言って欲しいのでしょうか?

残念ながら、あなたが受けた印象が、あなたにとっての最良の答えです。

48. 351 匿名さん

だから何なのって書かれてもね~

ここは匿名掲示板の検討板ってところだから。

347さんの書き込みってとても参考になってるけど。

350さんこそ、なんでつっかかってるの?

49. 352 匿名さん

>>348
    あなたこそ地図をちゃんと見た方がいいですよ。
    環七は実は「新神谷橋」と「鹿浜橋」だって言う事を忘れてないですか?
    341さんは「電車では」というただし書きがあるから間違いではないし。
    北区辺りだと便利いいから車使わない人は多いし、電車だと遠く感じるのはその通りでしょう。
    それに、下りの埼玉方面に行くよりも上りの東京方面の方に出かける回数が多いのも本当でしょう?
    池袋や新宿で買い物できるのに、わざわざ川口や浦和や大宮まで出かけるんですか?

50. 353 地元民さん

埼玉、足立区、北区を悪くばかりいう方の意図がわからず読んでて不快ですね。
    足立区や埼玉が近いというのが、このマンション検討に何か問題あるんでしょうか?

車なら環七上の橋を渡り足立区はすぐです。千葉方面に高速などで向かう時くらいですが、ディズニーランドなども早くて楽です。

地元民としては、もともと都心はでやすいですが、ファミリーで買い出しならば最近川口にたくさんできたモール類も下手に都心出るより、車なら近くて便利です。よいこと多いですよ。

ただ、地元民でもルフォン側の駅出口は確かに寂しいし、ちょっと雰囲気はどうかと思います。やはりメインは坂下のロータリー側、銀行、飲食など全て揃っていますからね。立派に建て替えられた名門小中も坂下ですし。
    代わりに緑が多いとか、坂の上側の落ち着き感があるというメリットですかね。。

51. 354 いつか買いたいさん

本日現地を視察しましたが、気になった点ご意見について。

私なりの直感ですが、確かに都心でありますが駅までの勾配、利便性、特に近くにコンビニすら無い事に驚きました。
    購入される方等には、反発的な意見として取られてしまうかもしれませんがご勘弁下さい。
    環境面では、確かに南側に公園がありますが、致し方なく視野に入ってくるラブホテルや、交通量の多さにはびっくりしました。
    基本的に青田で購入し、モデルを参考にしていても先日の長雨にもかかわらず順調に工事が進んでいる背景は正直疑問です。
    建物の構造も拝見しましたが、素人観ですが1階のバルコニーは周りにヨウ壁に囲まれかなりの湿度を感じます。
    それ以前に圧迫感を感じました。

52. 355 契約済みさん

直感は、大事だと思います。
    実際に現地をご覧になって無しだと感じた方は、ご自分の直感を信じて良いと思います。

私も現地を視察し、周辺の状況、過去、すべてを今まで見た中で比較して、直感でここだと感じました。
    人はみな生活スタイルも育った環境もさまざまですし、大きな買い物ですから、最終的には自分の直感を信じるしかないと思います。

自分が良いと思って購入に踏み切った方は結果的に満足できるでしょうし、
    周りの意見に流されてしまう方は、いつまでたっても満足できる物件を購入できないと思います。

あとは、組合をうまく機能させて、より満足のいくマンションにしたいですね。

53. 356 匿名さん

駅近といっても、行きはともかく、帰りに毎日あの階段を上るのは大変そうですね。
    駅側に行くのはおっくうになりそうです。買い物はサミットかな?

54. 357 匿名さん

階段?
    使わなくてもエントランスまでたどり着く行き方がありますけど・・・
    まさか、駅の階段のことじゃないですよね?

55. 358 匿名

駅の西側は昔からの陸地なので地盤がしっかりしてます。東は太古は海か湿地帯だったようです。高台にあることは不動産にとっていいことです。覚えておいて下さい

56. 359 契約済みさん

今日、足場の撤去をしてましたよ。もうそろそろ外観が見れそうです。ざっと見た感じ白っぽかった感じでした。
    エントランス側(北側)日当たりの悪い印象は、無かったです。

57. 360 匿名さん

高台と言ってもここは南は半地下、北は川の堤防が1階より上じゃない?
    見晴らしが悪いのに、坂の上にあると言うだけで高台と言えるのかなぁ?
    駅の西側の方が開けていて、便利良さそうだけど。

58. 361 匿名

地盤の問題です。見晴らしのことなど言っておりません

59. 362 契約済みさん

このマンションは、住居として買った方が多いのでしょうか。マンションによっては、賃貸用として買っている人が多いところもあると聞きました。そのような場合、違法駐車や自治会費を払わないとか(ここは管理費に入っていますが)。周辺住民の方と問題を起こしている所もあるようです。
    355さんのおっしゃる様に、組合をうまく機能させて、住み良いマンションになればと思います。

60. 363 匿名さん

地盤の良さと高台は何の相関関係もないんだね。

一般の常識とは違うけど、
    まあ、地盤は栄えて発展している駅の西側よりは良いけど
    日当たりや眺望や商業施設は全く望めない、寂れた地域のマンションということでしょうね。

61. 364 匿名さん

>>363
    王子の川側は昔からの製紙・印刷・製本工場だったが、反対側は行楽地で飛鳥山は渋沢栄一の別荘があった所。
    商業が発展していた時代はないから、廃れた地域というのはちょっと当てはまらないような気がする。

ちなみに飛鳥山公園の渋沢邸の隣地から上中里駅までは東京高等蚕糸学校と農林省農業試験場があったらしい。

62. 365 匿名

360、363の意味のない誹謗は聞き流しましょう。ここは購入や利用に関して前向きに情報交換できる板にしませんか?

63. 366 匿名さん

>>360 駅の西側の方が開けていて、便利良さそうだけど
    >>363 地盤は栄えて発展している駅の西側よりは良いけど

こいつが言ってる「駅の西側」ってどこの事だろう。
    おそらく東側の間違いだろうが、東西の位置関係もわからないくせに偉そうだな。

64. 367 匿名

360 363さん出ていって下さい。

65. 368 匿名

360 363さん出ていって下さい。

66. 369 契約済みさん

しばらく見ていなかったら、なんだか品のない書き込みがあってびっくりです。
    掲示板に誹謗中傷を書き込む方は、実生活で自分の意思をうまく伝えられないストレスをぶつけているんでしょうかね。
    寂れた地域のマンションと思っているのにわざわざコメントするなんて、よほどストレスがたまっておられるのでしょう。お気の毒です。

362さん
    私も同じようなことを考えました。
    1LDKの部屋がいくつかあるので、賃貸用として購入された方もいらっしゃるのでしょうか?
    大阪で、人に貸して組合にまったく参加しない購入者に対して、管理費とは別に一定の組合料のようなものを
    毎月支払うように命じる判決が出てましたよね。あまり詳しく覚えていませんが、つい最近だったと思います。

67. 370 匿名さん

昨日今日の暴風雨で、地下の部屋は大丈夫なんでしょうか・・・

68. 371 匿名

地下の部屋が駄目になるということは、エントランスやマンションの電気設備、駐車場が駄目になるということです。
    マンション自体の価値がゼロと言うことです!洪水等以外でましてや昨日程度の雨で駄目になるようなら、何階に居ても住めないマンションですよ。

69. 372 匿名さん

ここはマンション自体の価値がゼロなんですか?

70. 373 匿名さん

360=363=372

関係ないけど、ケータイからの投稿は「匿名さん」ではなく「匿名」としか表示されません。
    特定されやすいので注意しましょう。

71. 374 匿名

このマンションの価値がゼロと言っているのではないですよ。
    昨日今日程度の雨(一時間あたり10mm以下)で駄目になるようでは、価値がゼロと言っているのです。

また、読解力不足のような返答が予想されますが、これを最後に書き込みをしませんので、あおっても無駄ですよ。

72. 375 匿名くん

370~374 何か頭の悪い人が集まってきてしまって残念。
    せっかく意識の高い契約者の方の意見が出ているだけにもったいないです。

370~374には契約してほしくないですね~

73. 376 匿名さん

現地は見たことはありませんが
    以前割と近くに住んでいました。王子は好きな街でした。
    飛鳥山の桜はとても綺麗です
    個人的には親水公園がおすすめです。
    夏の暑い日には子供が親水公園で楽しそうに遊んでいました。
    また池袋行きのバスが5分に1台程度通っていて池袋に行くのはとても楽です。

74. 377 近隣住民

360、363へ

もっと王子界隈の歴史を勉強してから書き込むべし。

75. 378 匿名

倒産質流れマンション。環境最悪と言われても支持する住民もいるんですよ。北区万歳!

76. 379 契約済みさん

今日、現地見てきました♪
    桜も綺麗でしたが、マンションもすごくきれいでした!
    今から入居が楽しみです。

77. 380 契約済みさん

残り3件から、なかなか減りませんねえ。。

78. 381 匿名さん

明日のちい散歩は「北区王子」だそうですよ。
    録画しておいて、観ましょうね。

79. 382 匿名さん

この掲示板はもう役目終えたのでしょうか??皆様の積極的なご意見お待ちしています!

80. 383 匿名

残り2件のようです

81. 384 契約済みさん

桜もピークを過ぎ緑溢れる時期がやってきますね。私は、残念ながらルフォンを取り巻く桜の様子を見ることができませんでしたが、聞いたところによると、購入されたと思しき方たちが、眺め楽しんでいられた様子。楽しみです。なんだかんだといって、結局かなりの割で販売も進みまずは良かったと思います。この後、入居者の方々とルールを守りながら、より良いルフォン飛鳥山ライフが送れるようにしたいですね。

82. 385 入居予定さん

みなさんこんにちは。いよいよ入居時期が近づいてきましたね。
    入居予定のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

私の知り合いが、マンションの管理会社に勤めているので情報を共有します。
    その人曰く、マンション管理費の滞納がないところは、100棟のうち1棟あるかないかだそうです。入居時は問題なくても、リストラや給料カットなどの目にあった場合、管理費や修繕積立費はどうしても後回しになってしまうのでしょうね。

ここは15年毎に結構な額の一時金が徴収されますが、毎月3千円ずつ生活費の中から貯金しておけば、そのぐらい貯まる計算になります。大規模修繕に支障をきたさないためにも、計画的に生活していけるとよいですね。

あと、その人に聞いたところ、駐車場を居住者以外に貸し出した場合、収益事業とみなされ、税金がかかるそうです。収支と資産、負債を区分して経理しなくてはいけないので、税理士さんに相談しないと難しいということでした。

83. 387 契約済みさん

ネガティブなコメントする人って以下のいずれかだと思うんですが、違ってたら自己申告してください。

①競合物件の営業マン
     → 自分の物件でも同じことされますよ。因果応報です。今すぐやめましょう。

②購入検討者で、わざと煽って他の購入者の反応をみている人
     → あなたの判断方法は間違っています。今すぐやめましょう。

③購入したい(したかった)けどできない(できなかった)人
     → マイナスなことをする人生は、マイナスのまま終わります。今すぐやめましょう。

84. 388 匿名さん

386が消えましたね・・・

85. 389 匿名

378も消えて欲しいですね

86. 390 匿名

残り2件から動いたでしょうか?

87. 391 匿名

あと2ヵ月なのに、今後の予定があくまで案との事ですが、そんなもんなのでしょうか?
    駐車場の申込期間も1週間しかないのも、おかしな話だと思った。引越しも、あおられしまうのだろうか?

88. 392 契約しましたさん

391さんに同感です
    十分な時間があったんだから、余裕を持ってアナウンスして欲しいですよね。
    いよいよ引渡しも目前に迫っている訳ですから、キチンとスケジュールは明らかにして欲しいですね。

ところで、週末ルフォン飛鳥山を観てきました。すっかりカバーも外れて、今は内装やエントランスの工事に取り掛かっている様子でした。

89. 393 匿名

残り1住戸ですね

90. 394 契約済みさん

ルフォン飛鳥山の提携(斡旋)のインテリア取り扱い会社に、インテリア家具・特注家具等を発注された方、いますか?
    申込が迫っているようなのですが、内覧会を終えないで、特注家具等注文された方いましたら、ご意見伺えればと思います。実際に、現地を見る前に、注文されたのでしょうか?

91. 395 匿名さん

ここ、買えるなら欲しい。。
    いい雰囲気だと思います。

92. 396 匿名さん

目の前にある赤レンガ造りの建物と芝生は大蔵省の醸造試験所跡地ですよね。
    今の事業仕分けで話題になった広島にある独立行政法人・酒類総合研究所は元々はここにあったとか。
    ベランダから見えるここの風景はちょっとだけヨーロッパみたいかも。

93. 397 匿名

特注家具その他いろいろを、注文しました。
    食器戸棚を場所に納まるよう寸法等も合わしてもらう様指示をしました。それと動かすことのない物だけ注文した感じです。テーブルや椅子については、内覧会後に家具屋で買おうと思います。何せ寸法も図面上しか分からないですから。
    ただ、写真と想像での注文になりました。

94. 398 契約済みさん

駐車場の申し込みに1週間はいらないだろ。
    前から使うこと考えてたら希望の区画くらい決めときなよ。
    引越しも煽られるって聞いたことないよ。。。。

そんなことはさておき、オプションで悩んでて食器洗浄器って
    実際使ったことなくて、正直良いですか?
    妻は欲しいとのことで検討してますが、なんか面倒臭くなって
    収納スペースだけつぶして意味がなくなりそうな気が・・・

95. 399 匿名さん

>398

食洗機、10年くらい前から使ってますが、我が家では必需品です。
    その間、三回引っ越しましたが、すべてオプションで付けました。
    性能もどんどん良くなっているし、付けて損はないと思いますよ。

96. 400 契約済みさん

ありがとうございます。そうですね!!
    おもいきってオプションつけてみようと思います。
    今の生活からかなりステップアップになるので楽しみです。
    部屋もそうですが、廊下の雰囲気とかも良さそうですしね!

97. 401 匿名

完売そろそろ?

98. 402 契約しましたさん

5月20日の説明会の案内が届きましたね。いよいよ入居に向けたカウントダウンが始まった感じがします。
    引越しのアレンジ等々やることは多いですが以前にもご意見があった、管理組合の運営も考えないといけませんね。
    改めて規約を勉強しておこうと思います。

99. 403 匿名さん

駐車場利用者って、結局どのくらいいるのかしら?
    管理費が赤字になるようなら、利用料の値上げや数年後の取り壊しも本気で考えないといけませんね。
    機械式って出すのにも時間かかるし、機械だから点検、メンテナンスしなくちゃいけないし、本当に面倒。
    値上げ、取り壊しってなったときが、管理会社さんの腕の見せ所ですね。
    ぜんぜんお話にならないようなら、数多ある管理会社さんの選定をしなくちゃ。

100. 404 匿名さん

駐車場申し込み後に売主に聞いた話では、駐車場はほぼうまりそうな状態で、当初予算立案時に7割稼動の計算だったので駐車料金の収入という点で予定よりプラスになるはずです、とのことでした。メンテナンスは大変そうですが、うまっていてくれるならそれはそれでありがたいですね。

101. 405 匿名

駐輪場の抽選結果が届きました
    下段60台上段16台って、すべて2段にすれば60台60台の120台分を用意することも出来たのではないかと思いました。
    一戸一台はやっぱり少ないですね
    自転車をエレベーターに乗せることになるのでしょうが、キレイに使って行きたいですね。

102. 406 契約済みさん

405様

確かに駐輪場の台数は少ないかもしれません。しかし、マンションの性質上我慢しなきゃですね。

>自転車をエレベーターに乗せることになるのでしょうが、キレイに使って行きたいですね。

⇒私の主観ですか、マンション内に自転車を入れる事は
     懸念します。カーペット張りの内廊下ですし、汚れ・ 破損はマンションの資産性にも影響します、、
     (折りたたみなら許容内かな?)
     個々人で考え方は異なりますが・・
     良識ある方が多いようですので、いろいろと議論して
     行きたいものです!
     皆様よろしくお願い致します~

103. 407 匿名

祝!完売

104. 408 匿名

405です
    契約済みさん、コメントありがとうございます。 まったく同感です。 ただ、一戸一台はやっぱり少ないので、空き駐輪場の活用含め運用をしっかり考えていきたいですね。

確かに完売したみたいですね。ホームページでも告知されてました。内覧会前にMR行きたかったのに残念。 ま、完売自体はとても良いことなんですけどね。

皆様よろしくお願いします

105. 409 入居予定さん

完売、やっぱり嬉しいものですね。
    入居予定の皆さま、今後ともよろしくお願い致します。

さて、早速ですが、マンション管理費について少しお話させて下さい。

今月5月1日より、管理会社による資金横領を防ぐため、新しい法律が施行されました。
    内容は、毎月の余剰金は、管理費とは別の口座に振り替えなくてはいけないというものです。
    そのため、少なくとも2つの口座が必要となります。
    ほとんどのマンションでは

①長期修繕積立用
    ②管理費収納用

の2つを分けて管理しているようです。

個人的には、修繕積立用がある程度貯まったら、一部を定期預金に切り替えて、少しでも利息を
    増やしたほうが良いと思います。

定期にすると簡単に出し入れできなくなるので、有事に備えてあくまでも一部。
    その場合、余剰金や積立が貯まるまでの一時用として、もうひとつ口座を作ることになります。

1期目の役員は抽選で決めることになっていますが、どのお宅がなったとしても、お金のことは管理会社に
    任せっぱなしにせず、組合で収支をしっかり把握しておくようにしましょう。

無駄は省かなくてはいけませんが、お金を出すべきところにはきちんと出して、管理の行き届いた
    良いマンションにしたいですもんね。

管理会社さん、よろしくお願いしますね。

106. 410 匿名さん

あれ~、いつの間にか完売したのですか…。いいなぁ~。

107. 411 匿名さん

自転車、ファミリーにとって1台は厳しいですよね。
    子供用で、抱えられるならしょうがないとも思いますが、大人用をエレベータに乗せるのは反対です。
    他のマンションで経験していますが、あっという間に傷だらけになりますよ。
    自転車を持たないご家庭もあるはずですから、希望者で再抽選するとか、マンションでレンタサイクルを運用するとか、何か考えたいですね。

108. 412 匿名

昨日の会はいかがでしたか?

109. 413 匿名さん

説明会、無事に終わりましたね。
    我が家では、供給電力を何アンペアにしようか迷っています。
    電話一本で変えられるとのことなので、一番少なくしておいても良いかと思いますが、
    ちょくちょくブレーカーが落ちると何かと不便なので・・・
    皆さんのお宅はどうされますか?

110. 414 匿名さん

我が家は40Aを予定しています。 最近は省エネ家電も増えているので、40Aあれば充分かと。

次は内覧会ですね

111. 415 匿名さん

え? エレベーターに自転車?
    あり得ないでしょう。このクラスのマンションだったら。
    なかには自転車を持たない方もいますから、
    管理組合主導でうまく調整したほうがいいかと。
    あとは全部二段式にして台数を増やすとか。

前の方も書いてますけど、
    エレベーターに自転車持ち込み可にすると傷がつきますしエントランスや廊下が汚れて大変です。
    初代の管理組合役員に頑張ってもらわねば。

112. 417 匿名さん

414様
    ありがとうございます。そうですね。オール電化ではないですし、ウチも40にしておこうと思います。

くじ引きで役員になられた方、初代は色々と大変でしょうが、宜しくお願い致します。
    ウチは役員にはなりませんでしたが、総会にもなるべく参加したいと思います。
    みんなで良いマンションにしていきましょうね!

113. 418 入居予定さん

入居予定の皆様、よろしくお願いします。
    フローリングのコーティングをお願いしようか迷っています。
    ペットおよび子供なしですが、将来どちらかを持つ予定です。
    確か、ある程度のコーティングはされているようなことを聞いた気がするのですが・・・
    皆さんはどうされましたか?

114. 419 匿名

418さん、よろしくお願いします。
    コーディング、我が家は特に考えていません。
    西向きなのでプライオリティーは窓へのUVフィルムを考えるのが優先かな~と考えています。とりあえずミラーカーテンを付ける予定です。

115. 420 契約済みさん

NO 418さん  コーティングは、当初必要ないのではないでしょうか?大事にされたい気持ちで悩んでいられると思いますが、床材もある程度 硬度もあり処置がされているので。
    いずれメンテナンスが必要になった時で十分だと思いますよ。
    確かにUVフィルムは必要かと。特に日当たりの良い部屋の方々は大切ですよね。これからは否が上でも都心は熱帯化してくることは必死ですし。ただ知人のインテリア関係の方のアドバイスですが、着色されると精神的にストレスを感じやすいとか。気持ちよく暮らすことは、色々と知恵とOOが必要ですね。皆さんよろしくお願いします。

116. 421 入居予定さん

皆さん

引っ越し業者はどちらにされましたか?
    私は提携のサカイにしようか迷っています。

見積もりで言われたのが、7万円。
    都内1時間以内・家族3人・Kタイプ1台・平日・エアコン脱着などの特別作業なしです。
    入居予定は74平米前後の部屋です。

高いような気もしましたが、他の業者だと面倒くさい気がして、そのまま申し込もうかと
    思っています。

皆さんはどうされたか、ご意見お聞かせ下さい。

117. 422 入居予定さん

418です。
    ご意見ありがとうございました。
    確かに、現在住んでいるところも床にはそれほど傷はついていないんですよね。
    コーティングはもう少しよく考えたいと思います。

421さん
    ウチは元々サカイさんにお願いしようと思っていたので、そのままサカイさんで。
    新居には新しい靴下で入ってくれるし、他の引越し業者さんと違って、アルバイトではなく十分に教育を受けた社員の方が作業をしてくださるので、安心ですよ。アルバイトだと、どうしても日雇いの学生さんとかになってしまうので、なにかと心配で・・・

118. 423 入居予定さん

422さん

ご意見ありがとうございます。
    わたしもサカイにしようと思います。

119. 424 入居予定さん

フローリングはワックスフリーのようですね。
    気持ちの問題なので人それぞれでしょうが。

120. 425 匿名さん

今週末、いよいよ内覧会ですね。

先日、閉鎖前のモデルルームを訪れましたが、ダクトなどの周りがコーキングがされていないのが気になりました。

指摘事項•気になった点、皆さんとシェア出来ればと思います。

121. 426 匿名さん

別のマンションがあたらなかったら、このマンションに申し込んでいたものです。
    完売と聞き、やはりこのマンションの資産性は高かったかと改めて納得してます。
    ちなみに4月に別のマンションで引越しましたがサカイで頼み、3人家族80㎡、トラック2台で13万でした。
    7万という書き込みもあり驚いてます。
    まあうちは4月上旬に引っ越したので時期の問題もあるのでしょうが。
    内覧会は結構問題点を見つけられないものですよ。
    特にサッシ関係は使ってしばらく経たないとわかりません。

122. 427 匿名

内覧会、確認会が終了しました。 426さんのコメントどうりあまり大きな問題点は見つけることが出来ませんでした。 三菱地所リアルエステートさん 三井住友建設さんの対応も良く、気持ち良く終えることが出来ました。

共有部分の作りも良くて、非常に満足しています。

引越し、我が家はサカイではありませんが、平日に、エアコン2台の取り外し取り付け•2トンロング車二台で11万円弱です。 最初は16万円からのスタートだったのですが、隣の荒川区からですし価格の判断には悩みますね。

123. 428 匿名

うちは5社の引越し屋さんに見積もり依頼しました。
    その中で、価格・対応・サービスを比較し、
    結局サカイにしました。
    価格は7万で、エアコン2台の取り外し・取り付け、洗濯機1台の取り外し・取り付け、不要家具の引き取りが込みです。
    トラックは2tロング、作業員通常2名のところを3名にしてもらいました。
    引越し自体は北区内からルフォンへの引越しです。
    値引き交渉を頑張れば、結構安くなりますよ!

124. 429 入居予定さん

スーパーは、東武ストア、サミット、ほりぶん、どこがいろんな面で使いやすいでしょうか?
    クリーニング店、どこかにありますか?
    パン屋さんは、明治堂がお気に入りです。

日常使うお店などの情報提供をし合えたら嬉しいです。

125. 430 入居予定さん

職人さんの腕にも寄ると思うのですが、私の部屋は結構問題多かったですね…。
    特に壁のエラーが多く、入居を前にがっかりとした気分になりました。

引渡しがついに明日に迫りましたが、しっかり治っているのか心配です。

引越しは優待があるのでサカイさんで。
    居間は部屋中パンダだらけです。

買い物は、サミットのポイントカードがあるので、土日はサミット優先かな。
    平日は帰りに東武というパターンで落ち着きそうです。

126. 431 入居済み住民さん

引っ越し途中から、24時間換気の説明しますといかにもってかんじで
    部屋に入ってくる営業がいるので要注意です、実際は風呂の防カビの営業みたいです、
    何社かいるみたいですが、マンションの前に朝から夜までいます、

127. 432 契約しましたさん

431さん、情報ありがとうございます。
    噂には聴いていましたが、ほとんど詐欺まがいですね。妻に注意する様言っておきます。
    我が家は本日これから入居です。 皆様、よろしくお願いします。

128. 433 匿名

エントランスにいたスーツを着た二人組は何なんでしょうか?
    サカイの人? それとも…

129. 434 入居予定さん

もうお引っ越しされた方もいらっしゃるんですね。
    ウチはこれからです。今から楽しみー♪
    壁紙の不具合など、どうしても入居後に出てくる問題は、3カ月後点検で指摘できるそうですよ。
    さすがに床の傷なんかはダメでしょうけど。
    壁紙は伸縮するので、時間が経つと境目が目立ってきちゃうみたいです。

お買い物は、確か営業さんが安い市場的なスーパーがあると言っていたので、
    引っ越し後に開拓しようと思います。
    今まではコンビニに寄って何かと買ってしまっていましたが、今度のところは近くにないので
    無駄遣いしなくて良いですね。

130. 435 入居予定さん

我がは引っ越しはまだですが、今のところ毎日部屋へ通っています。
    しかし、この暑さで駅からの上り下りの坂に既にダウン気味です・・・

昨日は20時半過ぎ頃にマンションを後にしたのですが、
    マンションを出て坂を登り切るまで(信号まで)の道が結構暗くて驚きました。
    お隣の賃貸マンションまでは明るいです。
    実は夜にこの付近を見に来た事がありませんでした。
    娘がいますので、この暗さがなんとなく不安に感じたのですが、
    皆さんはどう感じますか?

131. 436 入居予定さん

435さんへ
    確かに、お嬢さんがいると夜道は不安ですね。
    少し前にTVで見た情報ですが、マクドナルドは店舗を構えるとき、ものすごく綿密に調査をし、
    犯罪があった街には絶対に店を出さないそうです。
    王子は駅前に店舗があるので、少しは気休めになりますかね。
    深夜を過ぎるとどんな場所でも怖いですが、ある程度の時間なら周りは住宅街ですし、他にも駅から帰る人が
    いるでしょうから、それほど心配することはないかと思いますよ。
    幸い駅からも近いですしね。

132. 437 匿名さん

本日の大雨は大丈夫でしたか?

133. 438 匿名さん

高台の上は大丈夫でしょ。
    石神井川沿いの低地の堀船周辺は冠水したみたいですが。

134. 439 匿名さん

昨日の豪雨、ハザードマップを見ていたのでルフォン飛鳥山の前がどうなっているか心配でしたが、全然問題無しでした。

駅前のマンホールは水を吹いてました。別の意味で今後が心配です。

135. 440 匿名さん

都内で氾濫といえば神田川、目黒川、石神井川、善福寺川。
    神田川、目黒川はほぼ氾濫と対策終えているから氾濫が無くなった。
    今は石神井川の対策中。
    たまに都内で氾濫が起きないと公共事業の大切さを都民が忘れてしまうので困る。

136. 441 入居済み住民さん

資源ごみの出し方のマナーが悪い方がいらっしゃるみたいで、残念です。
    ペットボトルやビン、缶類はすすいでラベルをはがすぐらい、やりましょう。
    ごみの捨て方ひとつで、マンション全体の資産価値を左右するんですよ。
    私たち一人一人がマナーを守って、管理人さんに無駄な手間を掛けさせない思いやりを持ちましょう。

137. 442 匿名

しかしルフォンは住みやすいですね

138. 443 匿名

↑元はモリモトのマンションなんですけど

139. 444 匿名どん

今朝は緊急地震警報で目を覚ましました
    金の無駄と思ってたけど、いざという時 役に立つかも と再認識

140. 445 入居済み住民さん

BSはスカパーに加入しないと見れないんですかね?
    詳しい方がいらしたら教えてください。

141. 446 匿名

445さん
    我が家の場合、BSデジタルの無料放送は特に設定しなくても見ることが出来ましたよ

142. 447 匿名

NHKだけ映り悪くないですか?

143. 448 匿名どん

我が家の場合、NHKの映りが悪いってことは無いですね。

明らかにおかしいならサンケイビルに相談されてみては?

144. 449 匿名

引越しのさかいの一階部分の養生ありますがまだ引越しされていないかたいらっしゃるのでしょうか?

145. 450 匿名

駐輪場見て、思ったのですが、正規の場所に停めていない方がいらっしゃいます。この場合は、どのような、対処になるのでしょうか?
    また、駐輪場の出入口の蓋が外れてます。まだ、工事中?

146. 451 匿名さん

449さん
    先週末も引越しあったみたいですよ。
    足元の青いシート、滑りやすいから気を付けてます。

450さん
    確かに正規の場所に停めてない自転車ありますね。それ以前に思いっきり廊下に停めているご家庭もあるのですが、管理組合としてどうしたものか?ですね。

441さんのご意見にもあったように、ゴミの捨て方一つから、住人一人一人のモラルが問われています。

147. 452 入居済み住民さん

8月も数件引っ越しの予定があるようなので、今月いっぱいは養生したままなのではないでしょうかね。
    管理組合、早く発足して欲しいものです。

駐輪場スローブの雨水対策工事って、当然我々の修繕積立金からではなく、売主が負担するんですよね?
    修繕積立金から出るというのであれば、きちんと見積りと詳しい工事内容を提示してもらわないと納得できませんから。
    三井住友建設に電話したら、夏休みなのか、誰も出ませんでした・・・

148. 453 入居済み住民さん

モラルといえば・・・

住人の中に非常識な人が散見されて、少しゲンナリしております。

廊下は犬は抱えるルールのはずなのに歩かせていたり、
    朝からラー油?の臭いが屋外から流れてきたり、大音量で音楽をかけているお宅もあったり…
    (もしかしたら、ルフォンではなく、周囲の家からかもしれませんが…)

個人で購入した不動産とはいえ、マンションは共有部の存在する集団生活の場です。
    周囲の迷惑を考えられない方はマンションに住むべきではないと思うのです。

最低限のルールを守り、お互い気持ちよく生活したいものですね。

149. 454 匿名さん

すぐに管理組合に報告した方がいいよ。
    意外にルールを分かっていない人も多い。

自分は違うマンションに住んでるけど内廊下で玄関の前に傘を置く事(もちろん禁止事項)も
    ようやくやめさせる事が出来た。
    管理会社の担当者か、管理人さんかあ直接言って貰うと良い。

うちの場合はじめは住人全員のポストに注意書き入れて貰ったんだけどそもそも、そういう
    住人はその紙すら読んでいない。

直接言って貰うのが吉。

150. 455 入居済み住民さん

音や匂いの問題って、意外と気付かないこともあるんじゃないでしょうかね。
    ウチも、上の階のベランダの非常脱出口が朝からベコベコ鳴って、うるさいです。
    まさか人間が踏んでいるとは思えないので、たぶんワンちゃんだと思うのですが。
    しばらく続くようなら、管理人さんに言ってみます。

あとは、どのようなことで迷惑している・・・ということを総会で話し合えれば良いですね。
    ケンカ腰ではなくて。
    迷惑を掛けているのはウチかもしれない、とみんなが気をつければ、気持ち良く過ごせますから。

151. 456 匿名さん

そもそも迷惑をかけるような人は総会にも出ない可能系が高いです。
    結局、その人にその声が届かない事が問題ですからね。
    張り紙しようが不特定多数向けのレターだそうが該当者は見てないし、気にしてないですから。

152. 457 匿名さん

私も気付かないうちにご近所に迷惑を掛けている可能性が大なので、総会にはできるだけ出席したいと思います。
    同じマンションにどんな方たちが住んでいるのかも気になりますしね。

ラー油は、我が家ではないですが気をつけようと思いました。
    総会で話し合っても改善されない場合は、参加していないご家庭の可能性が高いということでしょうかね(笑)。

竣工前の意見交換を見ても、このマンションにお住まいの皆さんは意識が高い方が多いとお見受けしますので、組合の運営に期待したいと思います。

153. 458 入居済み住民さん

廊下の自転車の件ですが、本日レターボックスに張り紙がありましたね。
    環境が改善されれば良いのですが…

このマンション、思いの他、壁や天井の防音が弱いカンジがします。
    話し声やテレビの音などはまだ聞こえたことがないのですが、
    上階の駆け回る子供の足音とか聞こえてきたり、椅子をひく音が聞こえたり…
    455さんのようにうるさい!ってほどではないのは幸いですが…
    皆さんのお宅ではどうですか?

音は意外と、気をつけないといけないかもしれませんね。
    うちも迷惑かけてるかもしれません。
    私も気をつけようと思います。

154. 459 入居済み住民さん

マンションに住む以上、音の問題は付いて回りますからね。
    管理会社に寄せられる苦情のトップは、やはり音の問題だそうですよ。

ところで、居住者以外の人間が自由に閲覧、意見ができる掲示板で、内輪の話はやめませんか?
    セキュリティ上、よろしくないと思います。
    問題提起は総会で致しましょう。
    我々みんなの力で、良いマンションに育てていきましょうね。
    皆さま、今後ともよろしくお願い致します。

155. 460 匿名さん

移り住んだ当初は落ち着かないこともあり、音には特に過敏になると思います。

156. 461 匿名さん

家では、上階にお子さんやペットがいらっしゃらないせいか
    音など気にした事がありません。
    逆に我が家には小さい子供がいるので気を付けないと・・・と思いました。

今日は裏の公園でお祭りですね。
    盆踊りの音、私は好きです。

157. 462 入居済み住民さん

生活っていろいろな事があるものですよね。どんな所でも決して自分の都合のいい様にはいかないものです。鳥のさえずり(カラスも含めて?笑)子供の声、犬の鳴き声、早朝の新聞配達のオートバイ等など、それが生活って思います。ルールを守りながら、ポジティブにいきましょう!先日、亀の散歩に出くわしびっくりしました。皆さんよろしくお願いいたします。

158. 463 匿名

完売したことですしそろそろここは閉鎖でしょうかね?

159. 464 入居済み住民さん

閉鎖してもいいと思います。

160. 465 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    本物件の完売を確認しましたので、
    本スレッドを検討板より住民板に移動しました。

引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

161. 466 マンション住民さん

お住まいの皆様、クリーニング屋さんはどちらをお使いでしょうか?若しくはフルタイムシステムの宅配クリーニングをご利用している方がいらっしゃいましたら使い勝手を教えていただけると有難いです。他のお店はだいたい目処がついたのですが、クリーニング屋さんが見当たらず、季節も変わり目となったので。

162. 468 住民でない人さん

夜中にテラスで騒ぐな。

【一部テキストを削除しました。管理人】

163. 469 住人です

クリーニング屋さんの情報、我が家も鋭意探索中です。良い情報が入ったら、こちらでシェアさせていただきます。

季節の変わり目ということで、廊下の空調が暖房になりましたね。 我が家でも猛暑はクーラーで乗り切りましたが、冬をどう乗り切るか要検討です。床暖房中心で、光熱費がどうなるか気になるところです。

164. 470 マンション住民さん

フルタイムシステムを利用しました。クリーニング自体には全く問題ありませんでしたが、控えの用紙がなく、本当に持って行ってくれたのか、そうでないのか出来上がってくるまでわからず不安でした。控えをくれないのを知らなかったので今度出すときは自分で出したものを書きとめておこうと思います。

165. 471 入居済み住民さん

宅配クリーニング利用しましたが、仕上がりが結構雑な印象でした。
    変なシワになってるし。
    ほりぶんの先に、安くて大きめのクリーニング屋さんがありましたよ。
    まだ利用していないのですが、週末もやっているのでまとめて持って行ってみようと思っています。
    この辺りで検討した中では、一番きれいで安かったですよ。

166. 472 マンション住民さん

クリーニングの件、いろいろとご意見ありがとうございます。

とりあえず急ぎのものを坂の途中にあるお米屋さんと兼業のクリーニング店に出してみました。ちょっと片手間的な雰囲気ですが、一番近そうなので試しております。

話は変わりますが、住民の皆さんのご挨拶が礼儀正しく感じがよいのにびっくりしています。家族とも話しているのですが、とても気持ちがいいものですね。

167. 473 入居済みさん

我が家はお米屋さん兼業のクリーニング店を主に利用しています。
    近いのが理由です。
    大事に着たい衣類は、権現坂を下る途中の少し左に曲がった青木クリーニング店を利用。
    とても信頼をおけるお店だと思います。
    値段は高いですが、安心して出せると思います。

168. 474 マンション住民さん

だんだんと冷え込んできましたね。
    廊下の空調、光熱費がどうなるか気になるところです。
    管理人さんに尋ねたところ、26℃に設定されているとのこと。

廊下の空調って必要なのでしょうか?

管理費の適正化についての記事を見つけました。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=40&o=264

169. 475 マンション住民さん

確かに実際、椅子が配置されたエリアは別として、
    内廊下に長時間滞在しているわけでもないので、
    必要ないかもしれませんね。
    (24時間でしたっけ?)

いろいろな考え方があるので、このような点も組合で
    話合いが出来ればいいですね。

170. 476 マンション住民さん

最近、コバエが発生してます。
    皆さんのお部屋はいかがですか?

171. 477 マンション住民さん

寒くなったので今はいなくなりましたがちょっと前はコバエいました。ゴミはこまめに出させていただいてますが、窓が開けにくく空気がこもりがちなのが原因でしょうか。コバエはきれい好きといいますが、やはり目につきますよね。

驚いたのは早くもゴキブリが侵入していたことです。(数匹ベランダや洗面所で発見)大きいのはどこからか飛んできたのでしょうが、小さいのはマンション内で生まれたものと推測します。

ベランダも通気性が少ないので食べ物や巣になりそうなものは置かないよう気をつけようと思います。

172. 478 マンション住民さん

昨日の管理組合総会お疲れ様でした。
    私としては2件目の分譲マンションなのですが、
    規模にしては住民の参加率が高く、
    住民の方も多く質問をされていたので、
    安堵しました。

それにしても管理会社の方は上手く
    すべてそれっぽく回答していましたね。

私も管理業務主任者なのですが、
    すごく的を得た質問がありました。

第三者に管理業務が委託されている件ですが、
    結論は、、
    【管理会社が管理会社に再委託することは通常はありえません。】
    大手であれば委託する先は設備会社です。

(めずらしくないことと言ってましたが、根拠も?長谷工に直接
    頼んだ方が安いのは当然ですよね)
    従業員が30人規模であって単純にノウハウがないので、
    別会社になげているのでしょう。
    だから現状は日常業務の殆どをなげているのです。
    (当然に感じの良い管理員さんもサンケイ系の方ではないと
    思います。)

修繕積立金(管理費)の額は当然に上昇します。
    まだ低額ですが、将来の事を考えるなら、
    再委託をしない管理会社を選択した方が賢明と
    思います。

私個人としては今の管理体制に不満もありませんが、
    このような論点がある事は皆さんで共有したいと思います。

173. 479 入居済み住民さん

管理業務主任の資格をお持ちの方がいらっしゃると、心強いですね。

管理人さんもお掃除の方も、みなさん感じが良くて、私も好きです。

ところで、何かあったときに電話するフリーダイヤル、みなさん番号ご存じですか?
    委託先を選ぶ目はあるようですが、管理会社自体のサービスに不満を感じます。

以前管理会社にいたことがありますが、そこでは管理しているマンションすべての共有スペースに、自社のフリーダイヤルを掲示していました。

そのため、毎日電話の対応に追われていましたが、電話対応という名目のお金は取っていませんでしたよ。
    現在、毎月何件の電話がかかってくるというのでしょうか?
    部外者も閲覧できるネット上なので金額は伏せますが、とてもあの金額が必要とは思えません。
    どなたか電話を掛けたことがある方がいらっしゃったら、お話をうかがいたいものです。

参考までに、複数の管理会社から相見積を取ってみるといいかもしれませんね。
    会社によってサービスが違うので、この条件で・・・と、すべて同じ条件にした見積りを取るのがコツです。

でも、管理人さんは今の人がいいなぁ・・・

174. 480 マンション住民さん

管理会社の考え方のお話、勉強になります。
    電話対応の件も同感です。これまでの実績を確認すべきと思います。

社員27名で自分の事業部の所属人数も判らないなんて常識外も良いところです。

定期点検の案内が届きましたが、徹底して長谷工コミュニティに再委託を決め込んでいるんですね。
    封筒位、サンケイの使えなかったんでしょうか?
    ますます存在感が…。

175. 481 マンション住民さん

総会でも質問があった長谷工コミュニティに再委託の件ですが、管理会社に勤めている友人に聞いてみました。

売主がサンケイビルだった為、管理会社がグループ会社に当然として決まっただけで、住民にメリットはないそうです。
    実質の管理業務は長谷工コミュニティだけで、今後は総会の時にしか前に出てこないそうです。
    それだけで費用が取られているのはばかみたいですね。。

176. 482 マンション住民さん

本年もよろしくお願いします

我が家は昨日、6ヶ月点検の事前確認がありました。
    (もちろん長谷工コミュニティだけの来訪)

皆さん、どの様な指摘をされましたか?
    共有可能な情報があれば、参考までに教えていただけると幸いです。

我が家の場合

クロスのずれ
    床のきしみ
    壁の浮き

177. 483 マンション住民さん

うちも不具合?が散見されたので、改善を求めました。
    大きな問題はこの二つ。

1:床のきしみ
    2:クロスが離れてきた
    3:床の水平がとれていない

入居直後からいろいろと問題があって、
    たびたび直してもらっているのですが…
    元建設関係者として「これはない」という点があってげんなりしてる最中です。

三井住友さんは、ホントに最終品質チェックしたのかなって最近疑ってます…
    ちょっと見れば分かるような部分を見逃してるんですよね

178. 484 マンション住民さん

当方は、昨夏から数度、細かい箇所の手直しをしてもらっています。しかし夏以降連絡もなくなり、結局半年点検の時までずれてきました。まあ、チョコチョコと指摘されることもうるさいのでしょう!?本当に細かいところに問題が出てきて、仕上げの悪さが目立ちます。特にクロスのつなぎ目は、よくありません。今から此れでは問題です。皆さん徹底的に改善しましょう!

179. 485 マンション住民さん

482です
    483さん、484さん、コメントありがとうございます。
    やはりクロスのつなぎ目は問題が出やすい様ですね。

我が家ではクローゼットのズレ(水平が出ていない)も気になっています。床の水平までは気にしていなかったので、改めて確認しようと思います。

ありがとうございました。

180. 486 マンション住人

はじめまして、さなみなさまの修繕指摘箇所、とても参考になりました。うちの場合は、やはりクロス、床のきしみと、水平が、とれておらず、基準値範囲内と言われても!家具をおいて動いてしまうし、信じられません、なにか良い対処方法は、ないでしょうか!?わたくしも、げんなりしております。

181. 487 483

みなさま、修繕はいかがでしたか?

床の水平は皆さん指摘されてたのですね。修繕してもらったお宅はあったのでしょうか?
    うちはとりあえず今回は「見逃し」ました。

床のきしみ、壁紙については直してもらえました。
    半年でジョイントが離れるとかちょっと信じられませんが…
    仕上げが雑というより、たぶん施工業者の技術の問題じゃないかと思います。
    それと、品質管理が徹底してない元請け(三井住友建設)の意識の問題かなと。

なんか、いろいろ不安になりますよね。これからの事を考えると・・・

182. 488 入居済みさん

クロスのジョイントについては竣工後、半年ですがそれほどナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。
    半年とはいえ、地震や湿度寒暖による挙動差はあるもの。
    大事なのはトラブルが生じたときの対応ではないでしょうか?
    今回、我が家でもクロスの割れ他の修正をしてもらいましたが、対応はそれほど悪くなかったように思います。
    クラック・割れ・キシミはすぐになおせます。
    むしろ、それよりも供用部の①エレベーター三方枠廻り・エレベータホール前壁の巨大すぎる目地、②自転車置場の出し入れしにくい半自動片引扉の開閉設定、③廊下セキュリティーテンキー前の微妙なスロープ など他にも施工会社とそれを承認した設計監理に問題がある箇所が見受けられます。数は多くはありませんが、なおせるものについては改善してもらいたいものですね。

183. 489 匿名

深夜に音楽を楽しむなら常識をもってもらいたいものですね。

184. 490 入居10ヶ月

夜の騒音は困りますよね。うちは3Fなんですが、上(4F)の子どもが毎日のように夜の11時過ぎまで走り回ったり、ボールを床にたたいたりして、うるさくて眠れません(年なので10時には床に就いています)。「静かに」とお願いしようとは思うのですが、なかなか言い難いものです。ところで、なぜか大人の足音は聞こえません。「子どもは飛び跳ねるから。」と管理会社の人は行ってましたが・・・。

185. 491 入居済みさん

子どもの飛び跳ねる音はマンションでは一番響くらしいです。結局は「親のしつけ」「マナー教育」の問題、つまり「騒音児童の親のレベル」の問題でしょう!

186. 492 入居済みさん

音の問題、大変ですよね。
    でも、落ち着きましょうよ。

同じマンションでコミュニティを形成していくのですから、住人以外も書き込むことが出来る匿名掲示板で苦情を書くのではなく、管理人さんや管理組合を通じて話をしたほうが良いと思います。 それでも書くなら自分の部屋番号とイニシャルを出すとかしないと、単なる荒らしと変わらないと思います。

他のマンションの掲示板を見ても、こういった書き込みの方が、マンション全体の価値を落とすことにつながり、72戸全てが迷惑します。

もうすく引き渡しから一年になりますが、少しずつでも住人同士の繋がりが深まると良いですね。
    これからも、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

187. 493 入居済みさん

「記名のご提案された方」が、まずお名前を出すのがマナーでしょう。資産価値にこだわるあまり、このマンション・コミュニティの有用性を制限しようとする方が“荒らし”といえるのではないでしょうか?

188. 494 住人

“資産価値さん”のご心配も共感しないではないですが、あの資産価値が落ちないと言われていた、“湾岸エリアの高層マンション”の“現状の評価”は「震災後」どうなっているのでしょう。資産価値の明日はどうなるかわかりません。うちも前住んでいた住宅は5000万で購入して、いま1800万で売りに出しているのですが、売れません。そんなもんです。

189. 495 住民さんA

私はここの住人の方、大好きです。
    皆さん挨拶も気持ちよく返してくださるし、ゴミの出し方のマナーもきちんとされていると思います。
    一方で、中古マンションの購入を考えている場合、手に入る情報は何でも手に入れようとすると思います。
    このマンションが売りに出されることはしばらくないでしょうが、売りに出た場合は、当然このサイトを見ることになるでしょう。そういった意味で、No.492さんに賛同します。
    何かあった場合は、管理人さんのポストへ書面で提出、または直接口頭で相談する、というのがよろしいかと思います。

190. 496 住人B

NO492やNO495では、資産価値のための問題隠匿を呼びかけているような疑いが持たれてしまいます。このような「スレ」は逆に迷惑です。

191. 497 入居済みさん

1年点検の案内が来ましたね。
    皆さんはどのあたりを修繕で出しますか?
    クロスが気になっているのですが、どの程度で修繕依頼したらいいのか悩んでいます。

192. 498 住民さんA

495です。
    すみません。誤解を招いたようなので一言加えますが、別に問題を隠そうとしているわけではないですよ。
    一部の住人しか見ていないネット上に書き込んでも、なんの問題解決にもなりませんから。
    この日付で「問題隠匿」とおっしゃっているところを見ると、このマンションの住人ではないのかもしれませんね。もちろん、マンションの住人だけ良ければそれで良いとは思いません。

あとは、自分を含め、どれぐらい周囲に配慮できるか、個々の意識の問題だと思います。自分では迷惑ではないと思っていても、他人からすると迷惑なこともありますから。
    お互い気をつけましょう。

セキュリティ面を考慮したいと思いますので、これ以上の詳細は申しません。失礼しました。

193. 499 住民さんA

たびたびすみません。495&498です。
    仕事の休憩時間にササッと書き込みをしたので、感じ悪い文章になってしまいました。
    帰宅してもう一度読み返したのですが、496さんは外部の方が問題隠匿の疑いを持ってしまう可能性があるので迷惑だとおっしゃっているのですね。失礼しました。

ただ、住民専用板になってからずっと思っていたのですが、こういうサイト上での発言は、そのつもりはなくても住人しか知り得ない情報を気軽に外部に漏らしてしまう危険性がありますよね。どこの誰が閲覧してるか分かりませんし。

意見交換の場として利用するのも良いですが、業者が出入りする時期や内容など、外部に公開する形になるのは皆さんの本意ではないと思います。

またコメントの数から推測すると、ほんの一部の住人しか利用していないと思われるので、ここで問題提起をしても、一番見てほしい対象者が見ているとは限りません。
    以上のことから、このサイトはクローズしたほうが良いのではないかと思います。
    意見交換の場が必要なのであれば、住人しかアクセスできないパスを発行するなどできないでしょうか。
    そうすれば、安心して有意義な意見交換ができるんですけどね。

194. 500 入居済みさん

うちはシャワーヘッドが調子わるかったので、見て貰うことにしました。
    なぜか、入居時からずっとシャワーの調子が悪いんですよね・・・

195. 501 入居1周年

お陰様で、上の子供の走り回る音が、あまり感じなくなりました。ご家族があのスレを見てくれたのか、又は見た誰かが伝えてくれたのでしょう。お騒がせしました。

196. 502 住民さんA

501さんは、本当に住人 and 以前に書き込みをした人と同一人物か全く証拠がありませんが、これで匿名掲示板上での下らないやり取りが収束してくれるのであれば幸いです。

495&498&499さんの書き込みを読んで改めて思いましたが、この掲示板に頼らないでも良いコミニティー作りを少しずつでも進めていきたいですね。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK