東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 三田
  7. 三田
  8. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

1. 701 匿名住民

前々期の理事長さんといっても、
    そもそも総会の議案書では理事長就任の扱いじゃなかったです。
    就任予定だったのは、くじ引きで前から決まってた、まったく違う女性ですよ。
    それなのに、総会当日に、いきなり差し替えですってね、
    それまで出し終えてた委任状多数だって、いい加減にしちゃったわけです。
    それも、ブラック住民、フロントの意向なんですって。

自分ちの要らないチャリ(ラックNo.73)だって、前々期の副理事長さんの(ラックNo.23)も、
    手間なし、負担なしで、駐輪契約そのままで、捨てちゃったんですから。
    それだけじゃなくって、来客用駐車場が一杯だとかで、
    任期中だったと思うけど
    ゴミ室前スペースに駐車させてました、浜ナンバーの車でした。

お勤めしてる感ない前期の会計さんにしたって、
    1台目(ラックNo.49)は一緒に捨ててたけど、
    なかなか2台目(ラックNo.50)は捨てないで、ずっとバイク置き場に置いてました。
    捨てる間際になって、
    前期の理事長さん借用のNo.1ラックに置いてたり。

お手当ならば現金ですよ、打ち上げ会食の予定がないなら、
    お仲間一人に、四、五千円、長らくも簿外のお金。

2. 702 マンション住民さん

701>> 就任予定だったのは、くじ引きで前から決まってた、まったく違う女性ですよ。
    その女性って、まだ学生の時分から、親御さんがビラカーサ住まいさせてたとか。
    通ってた大学通学に便利とかって。
    長々と住んでる割には、ちっとも愛想のない、世間知らずな態度でした。
    そんな住人に、なまじ理事長されても、スキャンダル露見、反って厄介って、
    総会当日にドタバタで、仲間の女性に差し替えたんです。

ここ何期かの理事さんだって、これまでずうーっと隠してたり、怠ってきたこと
    聞かれそうになったり、もしも聞かれたら、
    途端に、ジキルとハイド!
    やり過ごしたり、
    初めて聞いた、そこにいなかった、ウソ見え見えの一言で、
    そそくさ立ち去り、口裏合わせ。

701>> お手当ならば現金ですよ、
    前の期の理事さんの奥さん、その昔、「お手当なら、話し合いで決めればいいんです!」、
    もう亡くなった理事長さん、「国家公務員の初任給、時給くらいでどう?」だって。
    どこから払うとも、ちっとも言ってなかった。

焼津漁協の事件でしたっけ、水揚げしたカツオの抜き取り、長年来のブラック錬金術って。

ここだって、まとまってたまる古新聞や古雑誌、段ボール、
    長い間、まともな港区回収に見せかけ、
    セキュリティー、セキュリティーと言いながら、
    得体のしれない業者に立ち入らせ、
    管理人や清掃員にはティッシュペーパーを渡し、
    週一回収で、そこそこシノギに手を貸し続けてました。

交番のお巡りさんが不審に思って、職質に来ても、「理事会公認ですよ」と管理人。
    どこで、だれが決めたんです? そんな決定記録ないです。
    懲りずに、シャブシャブ舌鼓、カラオケ気晴らし、薄謝ゴッツアンとか。
    ここ十年来の理事さん、古参なら、知る人ぞ知る、説明は無用、
    カラクリ一切、ご存じです。
    管理会社ぐるみのケースもありますが、
    さすがに個人では罪科を一身に負うので、気の合う口の堅い仲間でしたわけです。

昔々、何某会計さんは「あるべき会計記録がないから」と、打ち上げに出ませんでした。

3. 703 ママ友さん

善良な転入住民まで騙して、私利や保身を突き通し、刷り込む。表立って、他人でも平気で貶す。そんなマンションですし。。。

第18期が「ビラカーサでは集団回収に出してない」って、はっきりさせたのも、馴れ合いの差金利用の錬金術、始めたのが何某さん等だって知ってるから。駆けつけた綱町交番のお巡りさんも、ティッシュ貰ってグルの管理人さんに、珍しいマンションだって注意したとか。理事長選びで曰く付きの第22期だって、いろいろ知ってるのかも。

それにしても、反社団体に繋がりかねない回収業者に、だから(?)、無登録だし(!)青トラ偽装(!)、まとまった古紙ゴミ、長い間、渡し続けるって。。。東京でだって、10年以上も前から条例で禁止、便宜供与に関わった人たち、とことん処罰されますよ。

4. 704 マンション住民さん

2019年の歳末からコロナ騒動で、打ち上げ会食なんて、
    したくても、10人以上になっちゃうし、
    第22期や第23期の人たち、できませんよね。でも、その代わりの手配はしてるかも。
    とっても上等な和菓子の折詰、
    わざわざ配った理事会だって、ひと頃ありましたから。

ここ最近、理事会メンバーが集まって、会食したのは2019年秋、
    第21期でM理事長さんたちが最後です。でも、お金の出所は不明も不明。
    植栽の担当だったメガネの小柄女性さんたち、
    ホールから連れ立って出かけてました。
    副理事長だったSさん(現・修繕委員)は、さかのぼる第15期では声掛け役だったって。
    ろくろく修繕もしないし、はやばや広報もしなかった、その揚げ句にです。

まともにしてる集団回収って、
    ここビラカーサでも参加してた頃があって、
    それも、ずっと前で、20年以上前から?
    シャンボール出入りの業者さんが関わってたって話、ありましたよね。
    でも、協力金の取り扱いなど、ちっとも記録がない。
    第22期、第23期の三役さんたちも、まるまるスルーしてたって。

得体のしれない業者だって言われてる野球帽おじさんって、
    シャンボール裏の小田急自動車の整備工場、
    もう閉めちゃったコア裏のマンション、
    三田5あたりのご近所マンションにも出入りしてました。
    青い軽トラックでは、「足立 400 ま 2??2」(’18年12月、’19年1月、’21年11月)
    白い軽トラックでは、「足立 400 わ 2??7」(’19年3月)

管理組合に無断の金品交換で、まともなローコミュなら、横領けしからんの流れ。

5. 705 住人さん

>>704 管理組合に無断の金品交換で、まともなローコミュなら、横領けしからんの流れ。
    ずっと仕切ってきた住民が、まともじゃないから、横領結構だし、芋蔓黙秘って、かれこれ20年近くにもなったわけですよ。ここ10年くらい前に越してきた若い人だって、結構、深入りしちゃってますから。

当初、ほんの一時期だけは、まともに回収に出してたようですけど、その後、集団回収にも出したけど、ある時点から、仕切り好きだった第2~4期の一部が、不審な業者と絡んで、あれこれ仕組んだ。口うるさいあの人たち、目ざといのに、何も言わなかったでしょ。古紙価格の差額で捻出、売り渡し代金は、管理会社に当座費目で管理させてたはず。個人の口座でなら、横領ですもんね。そこまで度胸はなかったみたい。根っから仲間の会計さんなら、当時からフロントと出し入れで相談してたはずですよ。元々管理のカーサ、管理人さんだって、切られたのは、こんな裏便宜を断ったせいもありかも。

それにしても、第18~23期の人たちって、仕掛け役と気心を通わせた人たち、かなりいるのに、口をつぐんだり、変に気を使って、話をそらしたり。ここ数期の三役さんとかって、ずっと仕切ってきた住民が、マインドコントロールで狂育ずみとも。

6. 706 名なし住人さん

とことん記録一切を調べ上げ、そんな業者に回収を依頼した議決も形跡もない。第18期の主張や後継各期の態度で疑惑も増幅か。

>>702, >>704 からして、管理会社の、販促向けプール会計に、ヤミ回収の二宮商店からの入金や管理組合への出金の記録があるか。勿論、ここで言う管理組合は名ばかり。今になっては出せない簿外の出納。時期によっては、共謀住民の談合で、露見を懸念し、記帳を中止で、現ナマで授受し・・・連れ立ちゴルフへ。

あらぬ真実を語るには小声で、と謂うが、善良な住民すら長らく欺くマンション版社会悪だ。堪らずに削除依頼ならば、飛んで火に入る何とやら (^_^)v

7. 707 入居済みさん

ここにはもう、何年も住んでますけど、「ここまでするの」って驚くばかりです。
    その時、その期の理事さんたちに都合が悪いと、
    とことんまで隠し通そう、どんなでも騙し切ろうって。まだまだ申し送り、あり?

ついこの前、日曜ですけど、北東側の角部屋で雨漏り補修してたお宅、
    ここ2、3年、何度も、
    「雨漏り、直して、直ってないから」って言ってきたみたい。
    そこと別なお宅では、何度も何度も雨漏りあって、それで濡れちゃったお布団、
    4年越しで管理組合が弁済したって話です。

先々週あった臨時の総会なんか、もう、最初から酷かったって。
    「議事録に署名するのは、議長団の理事じゃなく、本来、出席してる組合員だよ」、
    「法律自体も守れないから、発言と記述がチグハグ、いい加減、真逆にもなる」、
    「何年も前には調停騒ぎ、前期の議事録だって揉めたでしょ」、
    「いったい何人で議事録に関わったのか、5人もいて」って、苦言のS元理事長さん。

そしたら、M議長さん(理系さんとか)やF副理事長さん(まだまだ若いみたい)が、
    「いっくら出席して発言したって、こっちは(議長団ってこと?)は好き勝手に書けるんだ」って答えたって。
    こんな姿勢って、どうなんでしょう。ここの議事録、こんなレベル?

居合わせた前期の副理事長だったⅠさんなんて、
    お騒がせの議事録、濡れたお布団など、お詫びの一言もなかったそうですよ。
    以前には、この人(40代後半らしいです)って、
    「うちなんて、子供がおねしょで濡らしたら、自分ちで洗ってますよ」。
    これって、とことんずれてません?

8. 708 割り込み、失敬

去年の歳末にロビーで、女性や役員(?)数人で、通告書(?)がどうだこうだ、総会議事録のどこがそこがとか、エレベータ待ちで聞こえてきた。先月下旬にも臨時の総会で一騒動と聞き、改めて読んでみた。何か所かイミフ。「私物(寝具など)の保証(補償の誤り?)については昨日質問を頂いたばかりであり」って前期副理事長の答弁、「ここまで言って、いいのかよ」、刮目も再々に。ここ何年かで聞いた漏水始末など、怠慢対応の逃げ口上か。損保の請求と支払の遅延や不審も、4年ほど前から。丁度そのころ聞いた水濡れ被害、夜昼の生活騒音、サッシや網戸のキューキューやガチャガチャ音、天井や隔壁のヒビやヨレ、そんなで難渋の家々は前々からで、うちだって我慢の日々。管理人、フロントに何度も言った知人らだっている。ごまかしめく言い草で、不具合違いでも、他人ごとで済まないよな。答弁の当人、以前いわく「質問に対して、より的確で円滑な答弁を行えるようにするための答弁サポートシステム及びサポートプログラムを提供する。」(特開2006-236147)のは結構なこと。でもね、4年越しとも言えそうな質問(催促)に、あんなじゃ、論外マックスの答弁じゃねえの。「みすごしエラー」や「はぐらかしバグ」、そもそも自分自身の思考経路(プログラム、システム)から検討するべきだな。

9. 709 住民

一般論として、管理組合の総会記録に、虚偽でも記せば、過料事件で告発などされかねませんな。住民有志から録音・文書の物証も添えられ、東京地裁に提出、受理、粛々と開始。総会議長宅に告発通知書の送付、陳述書の提出指示。陳述不審とあれば霞ヶ関に出向く羽目に。万が一に疚しくなくば、勿論、我々も安堵、如何かな。

10. 710 マンション住人

どんな風に書くとか書かないとか、どうまとめるかとか、そういうのって、
    総会議長さんの義務(法律)ですし、能力(要約や表現)ですから、
    いったん作って配ったら、とことん責任は当たり前ですよ。
    いろんな思惑や保身から、言ってもいないのに、捏造や虚偽でも書いちゃったら、
    関わったり出てたりの組合員さんから、
    金銭負担や権利義務で、問い質し、書き直しなど、
    すんなり応じなければ、
    調停やら告訴あり・・・もっともっと収まりつかなくなりますから。

それとは別ですけど、驚いちゃったのは、ガス漏れ感知器が期限切れってこと。
    それも2019年からって、あの、打ち上げ費用云々の第21期から、でしょ。
    原子力関連施設のセキュリティを仕事にしてるSbさん、
    あの期では副理事長して、こんな不祥事までも、しかも防火管理者でした。
    ちょくちょく出張してた敦賀の知人さん直送の活きさざえ、
    ガス漏れの感知なんて忘れちゃうくらい、すっごく美味だったからかしら。

11. 711 入居済みさん

>>563 お金だって今も曰くあり。これまでの理事会やフロント、辞めた古株管理人や監事さんたち、どんな責任を取るんですか。
    >>577 「閑職でないはず」の監事は誰々だったんだ。なけなしの規律も、筋目も、仁義も、真理も、他人ごと。そうしてりゃ、自分に楽だしな。

バイク置き場への仮置き便宜では、何人も何年も、支払代金が大幅割引されたまま。
    便宜を図った第15期以降の理事長や監事、対応黙秘か便宜否認。
    駐輪代金にせよ、何期から未納かも、証拠ファイルの復元でも、ここ何期かで手心対応とも?
    こんなでは、今秋から大幅増額の修繕積立金で、
    一部住民だけにキックバックとか簿外でされかねないと思われる。

十数年以上も前から、一部住民が、古新聞や古雑誌の横流し、引渡金の横取り。
    レギュラー回収を装った引き渡しで、あらぬ準構成員、取り巻きの資金源を提供では?
    音頭取りは、当初は兎も角、理事とか監事とか、あまり関係ない。
    理事会限り文書ならぬ、「仲間限り口伝」で、裏金も「外帳」で、終始処理。
    理事や監事に就任しても、利権仲間でなければ、一切蚊帳の外に。

とっくに大元締めらは逝去や転居してる昨今、跡目住民たち、
    飲み食い等しながら貯めこんだ100万円以上もの工作資金(?)、清算は、どんな使途や配分で・・・個々人で、現金か飲食か遊興か?

12. 712 名なしさん

とにかく無視して、黙っててって、これまでもあったけど、やっぱりでした。住んでるみなさんがずっと従ってるわけじゃないし。だいぶ前に、何かのお金の扱いや理事会や委任状がどうこう、あれはいい、これはまずいって、顔見知りさんたちがロビーで遣り取り、立ち話かだったです。もともと駐車場を利用してたり、いっしょにゴルフかで親しそうな年配の、三役やった女性たちや分別あり気な男の人も居合わせて。でも、密談だったみたいで、「バァ~カ」なんて言われて、わたし、ハブられちゃいました。

それと、コロナが流行りだして一頃、トイレットペーパーとか不足しましたけど、それまで回収業者さんから週一で貰って管理人やお掃除さんが沢山保管してたティシュペーパー、5箱で1組か、いったい、どうしちゃったんでしょうか。

13. 713 マンション住民です!

もう一か月も前に終わっちゃった消防訓練で、インターホンで誰かさん、もごもご言ってましたけど、わたしんち、お洗濯してて、ベランダに出てたり、子どもはバタバタで、ちっとも非常放送なんて聞き取れなかった。いやでも聞こえる非常ベルも、避難誘導さんのドア叩きも、どっちもなし。何期かの訓練だったかな、しっかり教えてくれました。たった年に一度の訓練なのに、顔見知り女性役員さんなんて、「非常ベルでも、鳴らさないで」って言ってたっけ。ところで、「飲みかけボトル何本もポイ捨て、移動先の駐車代を割り引き、3台目の駐輪で斡旋までしたのよ」って、ほかから聞いてますけど、お人よし住民さんのお財布から、黙ってお札や小銭を抜き取るみたいな管理してて、いったい、どんな素性の人たちが入居してるんでしょ。ずうずうしく「性善説で願います」ですって。とっくにもう、病気とかで辞めちゃったポチ管理人さんには、いろいろ口止めで手土産わたしたり、自費じゃなく別帳で、でしょうけど、これまでずっと、いくら抜いたんですか。そんなでも口から口で、足元に火の手で早逃げ、ここ何年かで出てった古い人たち、いましたよね。こんなじゃ、うかつに関われません!

14. 714 匿名さん

>>713 お人よし住民さんのお財布から、黙ってお札や小銭を抜き取るみたいな管理してて、いったい、どんな素性の人たちが入居してるんでしょ。

十把一絡げのうえ金さえあればの分譲マンション、是非はどうあれビラカーサ三田、至極当然の帰結。関わるも避けるも当人次第、所詮は全体で責任。買えるか否かなんて、人品の貴賤とは無縁。そもそも歴々たる選別ある慶應義塾にせよ、福沢先生の遺徳を慕った旧皇族の若さんや旧華族のお嬢、任侠頭の坊ちゃんの学び舎であったし、現塾生、OBやOGも多様だ。

15. 715 マンション住人

伸ばしてる髪の毛がボサボサで、着てる服だってヨレヨレで、
    働いてるでもなく、お昼でもウロウロして、
    そんな40~50~才くらいの男の人たち何人か見かけるたびに、
    いまさらながらビックリしてるんです。
    この暑い夏なのに長袖のまんまで、腕まくりだってしてないんです。
    とってもお勤めしてるように見えないし、
    そんな一人は、田町の駅の方に行ったり、そっちから来たりしてます。
    会計士さんや税理士さんじゃない。
    こういう人たちって、3、4人はいるんですけど、
    お子さんも奥さんもいて、いったい何して暮らしてるんでしょ?

隠れ弁護士さんもいるって聞いてますけど、なけなしの筋だって通せないみたい。
    前の期で分かりました。

16. 716 住民さん

もしも自営してる住民さんで、そんな風なルックスなら、そもそも直にお客さん相手してないんじゃないかな。表に出ず、経営だけ関与する。もし士業なら信用が一番、カスタマーから即アウトです。いろいろ知ってるママ友や姉からの口コミだと、何軒かは、わざわざ遠い高輪台小や赤羽小に通学させ、中学受験でスクールIE高輪台校に行ってたA君とかいたって。他の家にはもちろん、自分ちの子にも職業を知らせない親っているみたい。事情があるのか、表札だって出さない人もいます。

17. 717 住人

関西訛で気づいたけど、若い頃は芸者だったんじゃね的な婆さんも上の方にいた。こっちから挨拶してんのに、ぶっきら応答、何気に京都っぽい。ほかに、河内弁ぽくツレかガキを怒鳴りつけるオカン。

さっき、頑張れとか掛け声がして、18時ごろ、ベランダから下見たら、とっくに何人か通り過ぎ、通行人や自転車が左の方へ追いかけてった。24時間テレビのランナーでも通過したんか。先日水曜の早朝には、下の路、駐車場出口横で横たわる酔っ払い?

18. 718 いろいろ聞いてます

>>717 で言ってる「さっき、頑張れとか掛け声がして」ってカキコですけど、
    あのEXITの兼近くんが、
    日テレ・24時間テレビの目玉イベント、100キロマラソンのランナーで、
    突然、現れたからなんです。
    白金高輪駅の方から走ってきて、しばらく日産三田の高輪店でお休みしてました。
    三田5あたりの桜田通りって、これまでも何度かコースになって、
    伴走してるお年寄りも昔から見かける人だって、
    欽ちゃんだって通り過ぎたことあるよって、お馴染みさんが言ってました。

ここの駐車場横の行き倒れって、若い人で、酔っ払いだったみたいです。
    110通報したみたいなお爺さん、お巡りさんもいました。
    それにしても、
    駐車場ま横なのに、夜中とかに出入りの住民さん、見て見ぬ振りなのかしら。

前々から言われる、住んでる人の素性どうこうって話ですけど、
    もともと表札を出してない家もあるし、引っ込めちゃった元理事長さんもいます。
    名前を明かさないといけなくなる、適当に理由つけて理事やらないとか。
    それに、ここ2、3年くらい前から、
    夜遅くだって、お昼前後だって、大きな声を出してる人だっているよって。

建物とか物品だって、外階段なんか、おしっこした跡みたいに何度も汚されてる。
    ドアや設備を、わざと、壊したり、傷つけたり。
    気味が悪いこと書いた意味不のビラなんて、ここ何年も投函されてます。

近くに住む小学生か中学生の仕業じゃないかとか、その都度、理事長に報告してるって。
    はっきりしてるルールどころかマナーまでいい加減にして、
    管財フロントも担当理事も事なかれで、知らずに損してる住人さんが気の毒だって、
    こんなところで働いてもキャリアにならないって、
    まともな掃除や管理の人たちは呆れ果て、もう2度と来てくれませんね。

19. 719 匿名住人

前々からだろうが、ここ4、5年では、理事長や監事らのレベルやモラルすら、ガタ落ちといった感あり。その駐車場料金の割引は(>>713 移動先の駐車代を割り引き)、低層東南奥に住まうベンツオーナーにではないか、とうに70歳は越えてると思うが。規約所定の書式を勝手に変えたフォーマットで、前期なんぞ、居住者名簿の更新とかで記入させた無法ぶりだ。知らぬ住民にメアドまで書かせるミスリードか。それと、昨春辞任したO監事の後任は、規約の上で理事会裁量で選出したが、もともと区所法では集会の決議による。第25条の援用による選出は、管理者ならともかく、理事会の目付け役・監事には無理筋で、不正の隠蔽に繋がる。そもそも10年以上前から、規約集に製本されねば迷惑住民にも順守させずで、ほぼ一巡した前期も今期も一部は狐朋狗友、ある意味では「森友・加計・桜」スキャンダルのビラカーサ版の様相で、不正などに関与した者らは昼も夜も戦々恐々としている。
    以前、まともな某管理人に、「元役員・何某さんなんですけど、カウンターから声かけてきて、「マスクをしてない住人どもは、頭のおかしい**。わが妻子を守るため、見つけ次第、病院へ送ってやりたいよ。」なんて言ってましたよ。こんなケチな了見で、いろいろあるコミュニティー、収められますかねぇ。」って、笑いながら零された。

20. 720 名なしさん

メアド書かせる勝手にフォーマットで、H26年版の規約集p110、まさかやって比べたら、出した名簿のコピーとすごい違ってました。

ついでp81には、総会の決議で様式の変更と書いてあって、またびっくり。

製本した第16期の半分くらいって、前や今の期の人たちと分かって、またまたびっくりです。

いろんなこと、大事なこと、ちっとも言わない、書かないなどなど、そんなやり方って、すごい、こずるっこい!

だからかしら、何人もの住民さんが何かしらで困ってても、4年も5年も、そ知らぬふりとか、やってるふりとか、おためぼかしですってね。

どんな顔して、どんな目して、どんな気持ちで、毎日、外廊下やホール、出歩いたり、すれ違ってるのかしら?

21. 721 住民さん

梅雨入り前に出てた、「質問に対して、より的確で円滑な答弁を行えるようにするための答弁サポートシステム及びサポートプログラムを提供する。」(>>708)

あれこれファクトチェック云々とか時間稼ぎで言ってたようだけど、
    大規模修繕関連で、2度も3度もやったアンケートや調査を、
    引き継いだ理事会資料にしておきながら、
    困ってる住民さんたちの心情も無視、
    知らず、見ずとかいい加減にした揚げ句、
    そもそも有給で理事やってるわけじゃないとか捨て台詞、
    ぜんぶ反故にした奴(ら)じゃね?

そいつらの一人、MHIRだかMHRIだか紛らわしいが、
    いまMHRTとか、
    元々は、一攫千金狙いのおっさんやおばちゃん相手に多空くじ売ってたバンクの傘下、
    身近なATMなどトラブルが続出、マスコミにネタ提供、
    金融庁からイエローカードも再々だったよな。

22. 722 入居済みさん

>721
    あれこれファクトチェック云々とか時間稼ぎで言ってたようだけど、
    大規模修繕関連で、2度も3度もやったアンケートや調査を、
    引き継いだ理事会資料にしておきながら、
    困ってる住民さんたちの心情も無視、
    知らず、見ずとかいい加減にした揚げ句、
    そもそも有給で理事やってるわけじゃないとか捨て台詞、

これって、すごい酷いです!

それどころか、すぐ前の期で理事されたお宅(まさか同期とか?)ですら、
    TDSの雨漏り調査でパスされたとか、怒りを抑えてたって!

会長さんたち何代か、自分可愛さじゃないけど、
    ウソ見え見えの、聞き苦しい言い訳したり、
    とうとう不祥事で捕まったり。
    マスコミも大騒ぎで。
    そもそも、そんな企業風土だから、
    日和見社員さんも上に倣えなのかしら。

23. 723 マンション住民さん

将来ある学生さんたちをあちこちで指導したり、むかし、ちっちゃな子たちを保育してたらしいけど、もうかなりお年で50歳くらいの人。でも、レギュラー勤務って感じじゃないんです。
    仙台の方の大学ではお偉いさんのお宅もですけど、あらぬマンションライフに関わったのか、そんなこと、あんなこと、間違ってるって、言えなくなってません?それも、若い人たちを育てる人が。

24. 724 匿名住人

これまで長く幼児保育や高等教育に関わりながら、
    いざ日常生活じゃ、この程度かよ。
    事故や過失で乳幼児が怪我したら、ちゃんと証言できんのかよ。
    ほかにも教授とか研究官で同類、いたんじゃね、もっと年取ってる男や女で。
    私立大学で人文とか、国立機関で生物とか、で。
    ほかにも物件は持ってるが、
    引っ越す前に、もっと調べりゃよかったよ、建物も住人も。

魚籃坂下の先にあって、いまは***が建ってる、
    あの辺で読売の販売店やってた爺さん、いただろ。
    立ち退き資金かで、清正公のトヨタで、買い替え商談してたけど。
    菖蒲まつりの飲食ゴミや風紀悪化で、
    祭礼迷惑って言ってる周辺住民を、無礼千万、クレイマー呼ばわりしてたって。
    そいつって、露天商、香具師のパトロンか?
    総会発言には何度も怒鳴る、駐車場利用では理事長で役得だ、・・・

こんな爺さんでも、これからぜひ理事長三選をとか、長々中傷でも拍手する、
    そんな奴らまで住み着いてるって。
    飲み屋で知り合った町内古参が言ってたな、
    だいぶ前から、三田5にも麻布十番から不逞の輩が広がってるって。
    昨日か一昨日、三の橋で、黒っぽい上下の男二人、
    やーさん仕草でペコペコ、煙草にライター、見かけたばっか。

25. 725 ひところ居住歴あるある人

幼児保育の教員(保育士?)、大学の理事か教授、幹部研究官、マスコミ下流・・・
    そう言われて思い出すけど、ここの、
    フジテレビや東宝なんかで社長やったかな住民、のちの区議会元議長だって、
    もうどっぷりか、片棒担いでるのと一緒でしたよ。
    NTT傘下の元社長、SMBCの取締役、MIZUHOの研究員も、ね。

よく聞く、企業関係の重役なら、大なり小なり、総会屋や反社と関わるもの。
    映画や演劇、エンタメも。
    社長やってた住民のツレが、そんなこと言っては仕切ってたし、
    マスコミ下流も、「俺の顔を立てろ」って口走ったこともあったなあ。

26. 726 住人

とうとうこの間にばれちゃった、SMBC日興でのブロック・オッファー取引。
    社内ディフェンスライン、
    管理部門、取締役会どころか、監査等委員会の牙城まで役立たず。
    仰々しく3層あっても、
    ガバナンスやコンプライアンスで機能せず。
    要するに、
    守り切る気がなければ、親会社や子会社の現社長や現社員も、マスコミネタの始末。

立ち返って、われわれの管理組合、
    イエスマン監事らのリレー状態が続き、知る人ぞ知るブラック・オッファー管理。
    何にも知らず越してきて、よく知らぬ間に引き込まれ、
    「アンタねぇ、今さら遅いよ、食ったし、飲んだし、な」と言い放たれ、
    方々で色々と便宜に使ってきた資金などのトレーサビリティ、
    一時出納で使った通帳の隔離やら、
    ズルズル、ズブズブのマンションライフに(便宜など多様)。

それに、ここでWEB総会なんて、裏細工なく、ちゃんとできんの?

27. 727 住民

先月末に総会で、だいぶ経ってますよね。
    リアルとWEBの併用とかで、
    毎月の理事会だって、もう半年以上も前から。
    セキュリティー対策は聞こえてこないし、
    もしも無断でネット公開なら、お手上げかもです。
    それと、委任状や行使書、
    ペーパーベースでも、
    ちゃんと私たちの管理してるのかしら。
    いい人ばかりじゃ、ないですよ。

お疲れさまパティーの顔触れや支払いなどで、
    一度でもシャブったら、
    一言でもシャベんなよ、ってことでしょ?

いろいろ困ったら、コネあれば、
    顔役になって数年、何某お爺ちゃんですって。
    サミット店頭でお見かけしてます、
    親しい理事さんとの内輪めいた立ち話シーン。

28. 728 住んでて気づいた人

あの人たちって、建物や回収、便宜のいろんなスキャンダル、
    何にも知せず、語らず、でした!
    すっかり信じ込み、住んでる私たち、
    これから住もうとしてる人など、
    どうしてくれますか、どうするんです?

29. 729 匿名さん

ずっと昔から住んでても、後から越してきても、騙され騙して、自分ちや他所ちの不具合や不祥事なんか黙り通し、見て見ぬ振り。ばば抜き売り出し、当て逃げ管理が罷り通るコミュニティなんですよ。ごくごく近々にも、自分ちの住戸で、天井ひび割れ、だんまり役員さん二人はいますよ。

30. 730 マンション住民

天井のひび割れ、お隣とのかべ割れ、水漏れにしたって、ずいぶんと前から聞いてます。でも、管理組合に届け出って、嘘みたいに少ない。実際には、書けないけど、二桁はありますよ。ちゃんと届けてるのに何もしてないとか、ご近所に知られるだけ損だとか、こぼれ話でも分かるし、そんなお宅が増えちゃったせいもある。今年予定の大規模修繕、いろいろ責任ある昨今(?)の役員さんも、>>729、不具合じゃ、そんな対応だったんですか。コンサルタント・監理って、TDSでしたっけ? 立ち入り検査だって、前もって知らせなければ、見て見ぬ対応で済ませたら、そんなに一流じゃないんでしょう。検査済みって管理組合が書いても、そんなじゃ、信じられませんね。黙ってるオーナーだって、今さら、入念な実地検分、ありがた迷惑でしょう。

31. 731 マンコミュ住民

その通りだと思う、今さら実地検分なんて、あり得んわな。
    そもそも、
    その後から理事長になった角部屋で低層の初老住民の場合だが、
    自分ちの水漏れ云々かの原因を調べようとして、
    それまで表立った交流はなさそうなのに、
    何かで気心とか知れてるからか(?)、
    都合よく済ましてくれるからか(?)、
    ごくごく限られた当時の役員だけで済まそうとした事例もあったな。

もともと娘がいて、孫までいて、模範になるべき人物のすることかよ。

32. 732 匿名

そう言えば、何年だか前には、あの40代半ば(当時)のメガネ男は、ひと昔は会計だったけど、紙ゴミ渡し金の経緯で突如チャチャ入れて、逆ねじ食らって、貝みたいに口を閉ざしたとも聞く。いろいろあるんだね、ここって。

33. 733 匿名2

どうこう話題になってる人(たち)って、
    ここの誰だったか、言ってましたよ、
    シンクタンクの研究員で、ビラカーサ希望の若手(?)だって。
    それにしても、言動に実がない。
    パワーカップルの馬脚も露見、真偽のモラルも欠乏、
    共稼ぎゆえの生協利用で(昔なんか、資産価値の低下で、口撃対象です)、
    発泡スチロール箱が玄関前に、アルコープに山積み。
    そこって、緊急時は避難路ですけど。共用廊下に積んでる家まで、ある、あるです。
    強風で煽られた蓋が駐車した車を傷つけたことも過去に何度か。
    その直ぐ上に住む人も、
    管理人らが食事する昼時を狙って、禁じ手の台車搬入させる悪質さ。
    ただ食い、かくれ申し送り、両人、いろいろ疚しいのか、
    人目を忍び、もっぱら外階段や裏通路から出入り。

34. 734 匿名住民さん

ここ最近には、もう昼過ぎ、
    若そうな男性1人が2階角部屋に向け、
    カートで何か運び込み!
    東階段の踊場で見下ろしたら、
    見かけちゃいました。
    アルコーブや外廊下に生協の置き配なんて、
    下見の方にも見っともないし、
    お掃除のお年寄りに一手間は迷惑です。

35. 735 名なしさん

管理人さんが休んでる隙に、そんななんですか。うちのお隣りなんて、管理人さんが帰った後から、もっと宵の口になって、大型家電、業者が運び出し。こっちと面識もないから、そ知らぬふりで。もっと昔ですけど、カートやチャリの搬入禁止で声高だった10階の元理事長さんちなんか、宅配業者に平気でドア前まで運ばせてた。人のいい管理人さんを怒鳴ったり、植木職人さんを指図したり。ここの請け負い、断った業者さんまでいた。方々が迷惑し退去や辞任、でも、腐れ縁で、老若男女のポチちゃんたちも。住人のレベルこそ、物件の価値です。

36. 736 マンコミュファン

>>732, >>733で思い出すが、港区指定でもない不審な業者の古紙回収で、綱町交番の警官が、現場を押さえて職務質問した一件。業者ともども事情を質され、管理人は「前々から理事会公認です・・・」とかなんとか。ここのスレでも再々に言われるが、そもそも、反社関連めいた無届け業者、名称も所在も不詳で、受け入れなど、第何期理事会が、いや、何者らが決定したのか。しかも、記録も集金も闇で、会計経験者は顔を二度と出さぬ者も。こんな背景で、なんで、「ひと昔は会計やってたという40代半ば(当時)のメガネ男」は、「紙ゴミ渡し金の経緯で突如チャチャ入れ」たのか。まったく関わってない者の言うことではない。つい3年前の第22期まで異様な事態が継続し、突如中止、売り渡し金の詮議もなし。まさに「言われたことしかやらない、肝心なことは言わない」などと、不祥事に絡んで、あの金融庁までが指摘したとおりの企業風土ならでは、だ。山分け、逃げ得など赦さん!

37. 737 名なしさん

そんなに怒らずとも、出来心を突き刺す針の筵の毎朝で毎晩でしょう。どなたか例えてる「焼津で消えるカツオ、仲間だけで横流し」とそっくりですね。

身近に迫る浄火の炎を恐れ、何とか2、3人は逃げ出し、居残る何人かは行き場も移る金もなし。

でも、真っ白な雪道には薄汚れた足跡がくっきりとです。

区立小の授業では、こんな家々のお子さんなのか、マンガやゲーム、サピの準備など、したい放題、担任の先生は、お手上げで休職ですもん。

38. 738 マンション住民さん

とある一件だって、期が期なら、
    隠れ反社の関与や競落を察知したのか、そそくさ引っ越す家々あったしな。
    不祥事も不具合も、所詮、仲間だけの口伝や掌返し、
    でも、手の届かぬ物証、住人は隠滅し切れん。

ちかごろポスターで目につくけど、「港区の未来を創る」にも、
    共用廊下の私用やら読売新聞の個配やら、
    政治家や教職員たちが、
    決まり事から逸脱し続けるのは如何なものか。
    どんな風に大規模修繕に関わってくつもりなのか、監事も再々欠席で。

実家近くの、とある神社、祭礼になると、
    公道も公道で、当たり前みたいに、チンピラ、露天商が場所取りし始める。
    読売新聞の配達員に限って、ヤミ認で、
    夕刊個配の出入りで、マンションキーを持ってるとか聞く。

自分ちの親類だけに提供された、ありえね~無償駐車だったが、
    第5期・第13期の理事長、見てても読んでも、「もう何も言えね~」ってか。
    あんただって、魚らん街づくりに顔だしてたろ。

39. 739 名なし住民

ざらっと言うと、有力Y紙の契約世帯が、一昔以上も前から優待便宜でコロニーやパーティーを結成し、ゴルフや美食に連れ立ち、役員推薦はじめ、言いように仕切った結果ですよ。いまは引っ越したけど、仕切った初代って、まだ名前が出ますね。

40. 741 管理担当

[No.740と本レスは、プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

41. 742 住民さん

この前あった定期のお掃除などで、業者さんたち、あれこれお話してました。ここ何年も変わらずに、出入り自由で、あの気味悪チラシも投函されてます。そうそう、「下見に来る奴らに感づかれる、要らん掲示はするな」って、優良誤認じゃないの、Y新聞べったり、自己チューお爺ちゃん。いろんな犯人の親戚なんですか。

42. 743 マンコミュ住人

自分ちのアルコーブ、おととしの8月だったか、汚しに汚したって、
    西角6階の奴らだったんだな。
    ことなかれで済まそう理事会や管理人に詫びるどころか、
    一家では掃除せず、年寄りに清掃させた。
    新年早々の連休には階段の踊り場で立ちしょん、
    去年の夏秋には、飲みかけボトルの放り出し、エビせん食い散らかし、
    これまでだって器物損壊など、何度もやらかし続けた。
    どか~んと突きつけ、さすがに堪らず、か。
    ルールもマナーも、あるのに、世間知らずオレ流で、類ダチまで迎合。
    パワーカップル、土佐の土豪には、辟易すること多々あり。

43. 744 住民さん

三つ子ちゃん、お兄ちゃんもママも、近ごろ見かけないのは、いつの間にか、渋谷、学近にベースキャンプを移してるから。ビラカーサ管理人さんにも届けないで、そこそこ本棚や机の運び出し、ひっそりと母子だけでお引っ越し。学外進学でストレスフル、アスペっちゃう、お休みくらいには息抜きに来るみたい。

44. 745 こんなあんな

>>728 住んでて気づいた人さん
    ほんわか買い手にとっちゃ、
    知らぬが仏じゃね?
    あれこれ起こって、ここ数年以来、また新年早々。

1. ほんわか買い手にとっちゃ、知らぬが仏じゃ...
  45. 746 こんなあんな

まだまだある・・・部屋ナンバー、名前だけは勘弁してやる。
    善人ぶった悪い奴ら庇って、
    何も知らん他人さま、放っておけるか?

1. まだまだある・・・部屋ナンバー、名前だけ...
  46. 747 匿名住民さん

>>742 「下見に来る奴らに感づかれる、要らん掲示はするな」って、優良誤認じゃないの、・・・
    そうそう、思い出したけど、10年以上も前に、「駒沢公園で秋にあった港区のキンボール大会に、下の娘さん、チームで出場してどうこうした」って親しげに立ち話してました。でももう、東98のバス停で朝方は見ないです。その娘さん、山脇かに行ったかも。

47. 748 住んでて気づいた人

ほんとに驚いちゃいますけど、
    こんなイタズラ、イヤガラセ、イジメやコワシがあっても、
    理事さんとか(全員でもないみたい)、
    管理人さん、お掃除の人、
    ごくごく限られた人たちだけ知ってればいいって、
    これまで私たちは知らされなかった・・・

プール金だって、割引だって、皆さんに知られるとほんとに困ること、
    しなくちいけないのにずっとしなかったこと、
    しちゃいけないのにずるずるしてきたこと、
    理事会や総会で取り上げると、口先調査、スルーや初耳なんですってね。

まともに管理費や使用料とか払って、うちも妹も住んでますけど、
    でも、だんまりお得に住み続けてる人もいる。
    これから買う人には大迷惑です、いつまで隠す、騙すつもりですか。

48. 749 名なしさん

駐輪場の裏通路には何週か前に、くしゃくしゃ丸めたディスポマスクやキャンディーの包み紙だって、ポイ、ポイ、捨てられてました、別々の日ですけど。

今やってる女性理事さん、新宿区立の何某中学ではお目付け役、在り来りのレクチャーしてたけど、理事長なさったお父さまや成人したお子さんまでいて、自分にも他人にも、あらぬ便宜、やり得オーライ、ほんと呆れちゃいます。ウラ採用のルートなんて、縁故がらみで区職や教員にもあるって、ハチ公前や新宿西口で、強面の男性たち、大きな声で街宣してたけど。

これから始まる大規模修繕でも、たとえば、駐車契約してる7,8台かの移動先探し、外部の駐車場まで、本人がしないで、施工会社・伊勝がしてるって、すごい初耳なんですけど。あの駐車場便宜、駐輪代未収だった元理事長さんも対象なんですってね。

むかしから住み続けて、ゴリゴリ、ヒソヒソ、そんなこと見聞きしてきた、クリーンでも気弱な住民さん、あんなふうに監事を解任されても、知らない、見ないで、一切関係したくなかったのかもです。それでも、後任さん、出ましたけど。

49. 750 匿名さん

修繕足場の組立で, またまた, あの古狸どもの談合, 後出し情実やね. パーキング探す手間ほか, 差額まで? そもそも, 管理費や駐車賃など, まともに正味で負担してきたん? 何がしか残金どうこう, イミフ, 管理費口座の通帳一切, 帳尻じゃなく, 見せてもらわんとね.
    アルコーブだか玄関だか, 開け閉め, 夜でも, バッターン! ガッチャ~~ン! 躾も品もないんとちゃうの?

50. 751 マンコミュファン

>>748 プール金だって、割引だって、皆さんに知られるとほんとに困ること、
    しなくちいけないのにずっとしなかったこと、
    しちゃいけないのにずるずるしてきたこと、
    理事会や総会で取り上げると、口先調査、スルーや初耳なんですってね。

知られちゃってるってこと。
    くろがね屋、よみうり、播磨屋、若狭屋、寺子屋、たけのこ医、ペテン若造まで、
    ひと昔も、ふた昔も、
    反社関与にはブルブル忖度し、正論なければフェイクを流布し、お人よし住民まで食い物に。
    百万以上も業務上の横領はじめ、
    ブラック便宜、ステルス割引、文書窃盗まで。
    一悪ゆるせば百悪ゆるす住民が集まるって、お前らのボスが言ってたな。
    身分の確認を怒鳴って拒んだ隠れ反社の炙り出しも兼ねて、
    お前らのフルネームで、三田代官所に情提してやる。

51. 752 匿名

さっきは、ども、ども! ほんとお疲れさま~。オッファー履歴はバッチリ追跡で、誰々さんたち、ちょっと署まで同道、いいですかって、反社や横領、芋づる展開よね。

身辺用心する一家は小心者よと、揶揄する何某さん、ひと昔も前から大威張り。他家の安全など知ったことか、他害推奨、ヤレ~、ヤレ~押しで、きっちり取り調べて!

にしても、嫌がらせ見え見え、外も内も汚れた安マンションになっちゃった!

52. 753 マンション住民です!

おこがましいですけど、第18期から第22期って、
    港区役所から失格扱いの回収業者(準々構成員とかがヤミ営業とも!)が
    出入して10年以上も持ち出し続けるの、
    ちゃんとした集団回収じゃないのに、ずっと認めてたんですよ。
    そんな発案は、「何某グループ」、だんまり・こそこそ、あの「住民コミュニティ」です。
    でも、確認も黙認も、不問を決め込めば、責任者は理事長さん。
    その頃って、人事も奇妙!
    18期の人は、そのころ、ここに越して6年くらい、
    22期は生え抜き、差し替えさんですってね、こっちのほうが知ってるはず。
    古紙問屋さんで買い取ってくれる金額と協力金との差額の分配、
    業者からの上乗せ金、仕切り屋Qさん、古株Xさんたち、どんな発言したのかしら?
    工作資金だなんて、
    貰ってない人のいる理事会で、ぬけぬけ言えませんね。
    そうそう、ずっと前に会計してた男性お二人、一時は疎遠で、
    「ビラカーサ版の森友・加計騒ぎ、マンコミュ、SNSでヤバくねぇ?」ですって。
    こんなやり取りも、手掛かりかな、わたしも証言しますね。

とうとう始まった大規模修繕と合わせて、半グレ・半グルの管理も一掃して欲しいです。

53. 754 マンション住民さん

東角部屋中層に住む今期の女理事長一家は、5年ほど海外で暮らし、つい3年前に帰ってきたばかり。遅くとも16,17期に購入し、すぐに賃貸に出した。そんな経緯から、いろんな曰くある「何某グループ」や「住民コミュニティ」とは無縁のはず、まあ期待やね、よう知らんけど。しかしね、あの住戸は9年近く前に、直下の住戸に雨漏り被害を引き起こし、マンション加入保険を使って、さっさと内装復旧してる、これは間違いない、部屋番号のある証拠も出せる。他人ごとじゃ済まんのだよ。詰まるところ、言いたいことは、東角部屋の中層には、この家以外にも雨漏り住戸はあるし、このマンション、何処にしたって、リフォーム済みは購入注意ってこと!

54. 755 名なしさん

マンション売り出すならリフォームして売値アップとかよく勧められますけど、
    754さん、その通り!
    住んでる皆さんに知られないうち、そそくさお引越ししたお宅(角、中)も何軒かあったし。

いろいろあるある第13期理事長さんのケース、ついつい思い出しちゃいます。

福島第一原発の爆発事故が起きて、放射能汚染も何処やらビラカーサに逃げ込ませ、
    そんな自分ちの親族だけに駐車OK、駐車代免除。
    でも、ナンバープレートでマンション住民にばればれ、もはや隠し切れず。
    恥も忘れ、理事長ポストにある人が、言い出す、取り計うこと?

ちっとも他のお宅に思い至らないって、第25期の女性だって、よくよく似てません?

それだけじゃすまない第13期理事長さんなのに、それを知ってて、
    「理事長三選、どうですか」とかの前期理事長さん、直々に今期のご指導ですって!

55. 756 匿名

あのお爺ちゃん、元々、相馬か双葉、手前の何々郡がルーツって娘さんから聞いたから、都心の港区じゃ福島ナンバーなんて、「まさか被災した難民かもよ?」で、事故当時は不審も不審でしょ。自分ちの親族しか救おうとしなかった理事長さん、いまも相変わらず、狡いことしてますしね。

ひところ、第6期の人たち、「ほんと呆れたあ~」って言ってました。あのお爺ちゃんたち(一巡目は第5期)ったら、一人も第6期の総会に出てもないし、何も言ってないくせに、「自分ら5期が管理費で飲み食い、決算に費用を載せたな。5期の言い訳、総会議事録に書けよ、書け~い!」ですって。

そんなこともしてる自分のこと、いったい何物って称して、総会で取り上げられます?

56. 757 住民さん

これも何度も話題になってるが、第5期(=二選目で第13期)理事長たち、
    はなから第6期の総会に出てない、一言も発していない事実あり。
    飲み食い支出を第4期に取り沙汰され、「こりゃあ、聞き捨てならぬ」と、ビラ播きして大騒ぎに。
    欠席してる連中の言い分なんて、議事録に書けるわけ?
    きっぱりと、第6期は筋を通し切った。

聞き逃せぬ第10期の総会では、こんな様子まで伝わっている。
    それまで4年近くで、
    百数十万もの滞納、十数万とかの利息、ついには強制競売で部外企業(正体不詳)が落札。
    その処理方法が曖昧で、質疑記録も粗略で、
    フォーカスずらして、シャンシャン仕舞い。
    第10期の総会に出てて、発言もしてる住民さん(元々は第7期)、議事録の是正云々でも、
    なぜか第10期理事長は組合内部で収めず、とうとう調停騒動になった。

第6期総会に欠席・無言で「議事録、直して」の第5期(=二選目で第13期)理事長、
    そんな第10期の総会には出ていながら、
    第11期の総会で大ぴらに、
    申し立て住民さんのことを長々と再々に「クレイマー」呼ばわりとか!
    この人物と同期の第7期副理事長(=第15期理事長、第21期副理事長)は拍手喝采の音頭取り!
    第10期総会に出て引継処理を忌避した第11期会計(=第24期理事長)も追随で発言!
    第4期理事長(=第9期会計(2年任期、1年で辞任)、第25期後任監事)も三、四言とも!

発言実相など生々しく議長団は録音して記録とか。まだまだ3、4人は持ってると思う。

57. 758 匿名さん

>>757 第10期総会に出て引継処理を忌避した第11期会計(=第24期理事長)も追随で発言!

この男性って、「マンション住民に前もって知らせなかろうと、そんな遅延損害金、15万くらいは理事会の決済事項なんだ、たった今、300円の訂正だって口頭でしてるでしょ!」とか「自分は会計として関わらない、自分こそは金融に携わってる、そんなの未収じゃない!」なんて言ってた人でしょ。

その後から何年かで、メガバンクSMBCの役員さんに昇格ですって。ほんとにバンカーならば、もとより顧客の一銭も蔑ろにせず。こんな態度って、渡る世間じゃ大変では?

58. 759 そろそろ今参りも卒業かな?

古株さんのうえ古老なのに、そんなこと、何度も何度もですって。ここ最近の役員さん(理事や監事)してたり、もうすぐ足場完成の大規模修繕、その修繕委員さん、何人かしてないですか。

共用廊下はじめ、駐輪や駐車など設備やら、使い方、壊し方の対応は縁故しだい、読売オンリーの個配や解錠だって管理人業務、朝刊も夕刊も管理人室に無料進呈、それって、もう前々から、何年も、役員さん、理事長さん公認なんですって。住民さんの何人かには、月ぎめ購読料の優待もあるそうです。

汚れなき住民さんたちは迷惑し顰蹙し、ヤミ資金やヤミ便宜とかの巻き添え嫌い、お役ご免も。今期解任の監事さんも辟易だった?前々から理事会や総会で決めたこと、機器マニュアルだって、管理規約集に綴じ込んでなければ、ちっとも守らずとも結構とかって理事会で言い放ったり、書き上げたりの人たちとか。

そんなで呆れてる先輩ママさん曰く、「お為ぼかしの継ぎ接ぎ管理なのよ、定期総会に伏せ乍ら、自己保身で30万円以上も使い込んだり」ですって。そのせいですか、外壁タイルはウキウキ、建物本体はピシピシ、脇のほうで作業員さんたち、「こりゃあ~、ひでぇ~な~!」なんて、調べながら叫び合ってました。

59. 760 匿名住民さん

読売新聞だけが朝夕刊を無償で提供してて、
    読売が夕刊を個配の都度、
    入館させる解錠が管理人さんの仕事とは。
    お役所なら、贈賄・収賄です!
    いろいろ読んだり、調べたりしたら、
    せいぜい配達先は3、4世帯しかないです。
    現任の理事で、新宿区立中の養護教員、
    現任の委員で、港区選出の議員、
    どちらも世間では模範になる身分のうえ、
    昨今の役員さんたちは、追認し続け、
    何処が公平で中立な組合の運営なんですか!
    はっきり言いますけど、
    区議選の立会人、2回はしてる委員さんで、
    辰巳屋さん繋がりの元理事長さん、
    あなただって、読売、取ってますよね。

60. 761 マンコミュ住民

>>751 一悪ゆるせば百悪ゆるす住民が集まるって、お前らのボスが言ってたな。

ここの住民のなかには、K大卒もW大卒も、そんな二世までいるが、
    そんなことで競い合って、
    いったい如何なる、いや、如何なった?
    悪事千里を走るとは、こういうざまを言うんだな。

61. 762 内偵好き好き住人

これまで取り沙汰されてる第6期総会に、
    そもそも欠席して発言なし、
    それでも議事録に「飲み食いの言い分」を残せだってね。
    不条理至極ともいえる、
    そんな勝手放題の証拠文書を開示してやるよ。
    第12期臨時総会で散々に中傷の的にした第7期メンバーに、
    分不相応な善処や救済の恩を受けながら、
    それを仇で返した!

1. これまで取り沙汰されてる第6期総会に、そ...
  62. 763 マンション住民です!

こんなチラシまで取ってないかも・・・
    でも、飲み食いでゴタツキあったの思い出しました。
    チラシポスティングの第5期さん、
    まともな分別だったら、
    議事録の書き替えでちっとも資格ないのに、
    こんなこと、それどころか、
    第12期の総会で、皆さんの前でお相手を、
    クレイマー、クレイマーなんて言えるんでしょうか?
    直せ、直せとか言いだせるのって、
    ちゃんと総会に出て、しっかり発言の人ファーストですよ。

これって侮辱罪ですね。
    クレイマー発言のご本人が心神耗弱ならそこそこ免責でも、
    発言ゆるした第12期議長さんには責任あり。

63. 764 名なしさん

第一原発事故から逃避した親族だけにマンション駐車の便宜はかってた、
    それ以前から、
    こんなバックグラウンド・スキャンダルまであるくせに、
    すごい真逆の立場の、無垢の住人さんを、
    第12期の臨第時総会で、
    恥ずかしげもなくクレイマー呼ばわりしてたわけですね!
    もっとよく考えてみると、
    その場、その時、第12期総会の議長してた人って、
    第6期の総会で、
    管理費で飲み食い如何がの質問してた第4期の役員さん!

そんな質問した動機って、住民グループ違いから、第6期いじめのはず。
    矛先ちがいで(?)第5期何某さんを刺激しちゃって、
    そのあと何年も、あたふた、どきどきの忖度つづきのマンション暮らしに。
    だからかな、
    駐車場の切り返しマーカー、言われて即、改めちゃったのは。

あらぬ中傷を議場で長々、そんな団塊住人に媚びないで、諫めるべきじゃないの?
    DINKS世帯なら、脅される弱みも少ないはず!

64. 765 匿名さん

ずうっと昔から住んでて是非なく仕切りたがる、まったく売る気なく買い増しまで。見苦しい場には居合わせながら、聞き苦しい話まで聞きつけながら、チラシの事情すら失念か、年齢も地位も忘れ、道理なくお相手を陥れ貶すモラルハザードぶり。

今期理事長してる中年女性の場合、その伴侶など20年近くビラカーサと関わって、大小の醜聞もご承知で買い増し、是非など他人ごと。

65. 766 長らくご無沙汰で~す!

こんな裏話があったなんて、私たち、だまされ通しだったんですね。
    古くからいる人たちなら、
    当然、知ってること、それも、黙ってることに。
    いい加減な人たち一杯いて、私たちだって、ほんと気をつけないと。

これまで評判の良かったU管理人さん、先月末でお仕舞いですって。
    ちっとも辞める気がない任期途中なのに、
    大規模修繕も理事会だって、まだまだ終わらないのに。
    これってブラック管理では?とか、
    フロントKさん、聞かれたりで、思いのほかヤバヤバな気配に、
    これまで甘い汁の住民さん、ロビー活動で話し合い、
    あちこちプッシュにプッシュ、
    自主退職めかして、日本管財が解任したみたい。

今やってる女性理事長Tさん、理事会の人、お互いにキョロキョロ、
    はっきりさせられない、議事録でも明かせない。
    管財の方針なら、それはそれで結構ですって。
    その結果、落ち度もない高齢の女性が健保も収入も失う猛暑の8月。

66. 767 匿名住民さん

これまで好評の女性管理人さん交代で何とかってあったが、そもそも辻褄が合っていない。交代の事由、ポイントになる自己都合か会社都合かも明かしてない。いろいろ気づく高齢女性を見下した厄介ばらい、自己都合まがい、不当解雇して泣き寝入り狙いと見る。
    今期も、役職や転職の経験で人事に通じた理事は多いが、それでいて、管財ともどもビラカーサを道連れにしないで欲しい。

67. 768 名なしさん

すぐに失業の給付を申請するにも、もらえるまでの待機や金額で、
    自己都合には不利だって聞いてます。
    それまでの生活費や病院代だって待ったなしです。
    契約期間が半年くらい残ってるのに、もし会社都合で交代させたら、
    管理会社にはリスキーだし、官庁からは睨まれかねないって。

マンションの管理人や清掃人なら、割と早く決まっても、
    ゆうゆく恨まれ続けるかも。
    はっきり書かない理事会、理事長って、ほんとうに反対してたの?

68. 769 そろそろ今参りも卒業かな?

証拠文書の一件に大びっくり! でも、また、住民さんでびっくり。

急に代わるとか先月半ばのチラシにあった好評管理人さんと、ゴミ室前あたりやエレベーターホールで、交代するまでは親しそうに何度も話し込んでた古株お婆ちゃん、お相手がいなくなって寂しがってるのかと思いきや、手のひら返した立ち話してるの聞いて、わたし、びっくりしちゃいました。管理人さん本人が読むかもで、お気の毒、とても内容なんて書けません。このお婆ちゃんもヤミ便宜に相伴だし、あのグループが管財や理事にロビって辞めさせたんだって、さすがに分かりました。

69. 770 匿名住民さん

これまでだって聞いてきたが、ここの風潮や民度として、世間話どころか、理事会でも総会でも、気心や打算で通じた連中が集まると、相手など構わず、ピュアな住人らを悪く言い出し、囃し立て、言い繕い、あらぬ絆を確かめ合う。姻戚関係の有無など何処吹く風で、その愚かさ、卑しさには今でも付き合い切れない。

70. 771 住民さん

いまやってる第25期(T理事長)役員12名のうち、第26期では、
    移行の特例だかで、1年任期の6名が改選で、
    26期・27期の2年任期、6名を補充とか。
    先順位10名に打診して、6名が受諾する返答があったから、
    回答なし1名、辞退の2名へのヒアリング見送りだと?
    あの第24期(M理事長)によれば、院政がらみで、
    外部に居住の1名はともかく、
    こういう当番抜けをとことん認めない方針だった。
    ひたすら定数充足を目指す繰り上げ打診であって、従来と全く変わらない。
    さては役員受諾と引き換えに、疑惑や便宜の説明でも求められたか。
    そのうえ、
    第25期から第26期へ居残る2年任期6名のうち、2名も辞退し、
    立候補者(残任期1年)を「再」募集とある。
    これも変てこな言いぐさであり、
    そもそも今夏以来、これが初回の募集だ。

あの好評にして任期未了の管理人を切り捨てた日本管財が、
    その翌月には、退職続出して人手不足ゆえにサービスの継続困難となった、
    よって、20年以上にわたる委託契約の更新辞退とか。
    委託元も委託先も、イロジカルでスケッチーな組織だね。

71. 772 住民版ユーザーさん

ということは、来期に残る人たちって、せいぜい4人くらい?
    2度目かの再募集、ホワイトボードに公示あり。
    昨年の総会で廃止になった推薦(自薦、他薦)のことですけど、
    総会に諮るかは理事会次第だし、
    選り好み人事かも、
    都合の悪い人は体よくお断り、
    そんな心配、もともと第8期からあったそうですよ。
    なんと、総会で実名で長々中傷した年配お2人、議長さんの制止も無視、
    それでも1年してから、理事会推しで、
    第9期でご就任。
    でも、責任ある2年任期なのに、1年で辞任したって。

72. 773 名なしの人

>>772 なんと、総会で実名で長々中傷した年配お2人、議長さんの制止も無視、それでも1年してから、理事会推しで、第9期でご就任。

ファクトチェックしたら、少し違ってます!

総会で長々中傷した年配お二人とは、
    第3期理事長夫人と第4期理事長
    理事会推しで、第9期でご就任とは、
    第3期理事長と第4期理事長

2年任期なのに1年して辞任は間違ってない。ちなみに、第3期理事長夫人って、その後、第11期副理事長に就任してました。

73. 774 名なしさん

住民版ユーザーさん(>>772)やらが、いろいろ錯覚しても無理ないかも。
    実名を挙げて長々と中傷したのは第7期の総会でのこと。
    そんな年長二人を目の当りにしながら、一年後には、
    意外ですけど第8期理事会は推薦し、第9期の理事(2年任期)として総会承認させてます。
    任期半ばで辞任したのは、体調とか多忙とかって聞いたけど、
    ほんとのところは、滞納住戸の債権者(大陸・半島系?)絡みで早逃げとも。

いまでも語り草になってますけど、あの第3期理事長の夫妻って、
    あれこれの総会の発言に限っても、どっちもどっちで、あらぬ所業なら、もっと遡れます。
    第5期の総会では、旦那が、
    児童の安全に関して、住民ママから前々に受け取った手紙を無断で読み上げ、こき下ろし、
    第6期の総会では、奥さんが、
    これまた暴走して、会計役員さんから通話拒否までされたなど、文句ブーブー。
    そんな二人って、それだけじゃなく、
    自分ちとか自分に都合よく、第5期などに議事録まで書かせたみたいです。

第5期だったかな、役員した司法書士Nさん、だめだこりゃ、程なく引っ越しちゃいました。

74. 775 匿名さん

久しぶりに嫌なこと、思い出しましたです。

親しくもない見も知らぬ会計や植栽など役員さんたちに、
    あの奥さんって(大勢だっていう仲間の女性まで)、
    ほぼ2、3日に一度は、ポチ管理人さんにメモらせ、
    (言うこと聞かないと辞めさせるって、脅かしてたみたいですね)
    「あれをやって、これもやって」って、社長夫人を名乗って見下し目線。
    見かければ呼び止め、見なけりゃ投函して、グイグイ押しまくる。
    嫌がって放っとくと、
    平日でも休日でもお構いなし、新聞購読の勧誘なの?
    帰ってきた頃合い見計らって、
    エントランスからピンポ~ン、ピンポ~ン、ピンポ~ンって呼び出し攻勢。
    「10階の何々誰々ですけど、まだ、やってないの?」とか。
    役員の奥さんだけじゃなく、ちっちゃな娘さんまでが怖がってました。
    それでも出てこないと、何処からか知ったか、
    自宅に電話して、リ~ン、リ~ン、リ~ン、リ~ン、リ~ン、・・・

まだまだあって、その揚げ句の通話拒否、2年ほどして引っ越しされました。

75. 776 住民さん

これまでも聞いてたし、読みもしたが、総会でだって、名指し悪口で、保身で小嘘も。
    況してや相対なら、何でもやる、何でもいう。

外国人にも賃貸人にも。そんなで、どうなった! 詫び入れなら会わせてやるよ。
    台車の乗り入れでも、植栽の刈り込みでも、役員や業者らとのトラブルは数多あり。
    我慢して住む気も失せ、役員辞任どころかタワマン転居やら、
    こんなじゃ理事会がなってない、もう請け負わないって業者まで。

その昔には大威張りして、「仲間は南西なら20や30人も」とほざいてたが、
    あに図らんや、天帝から峻裁あり、
    黒酢ニンニクなんぞ、あんな婆さんに、そもそも薬石効なく、
    似たもの夫娘は、役員当番を小細工させ、二世帯所有を解消、水漏れ発災で、何処ぞへ退去した。

舎弟頭(否、自称2、3代目? 姐御)からチンピラは住み続け、縁故管理・情実修繕に四苦八苦。
    これまでのシマツやツケですら、善良なマンション住民らに、山積してるぞ。

76. 777 マンション住民さん

集団回収の資格審査で港区から除かれ(役員が反社?)、もう申請せず、そんな欠格業者を招き入れ、キロ12円(集団回収のほぼ2倍、増減あり)とかの売値で20年くらいヤミ取り引き(中国などに輸出して利鞘拡大あり)。業者名も書かない、青い(偽装のため)軽トラを乗り回し、よそじゃ正規業者とトラブルまで、あったじゃないですか。

そんな打ち出のヤミ小槌の取り沙汰で、第18期も第22期も、プール口座(管財にて管理とも)やら証拠書類を出さず、やり過ごし。自分たちだけ甘い汁を吹い合う、まずい文書や通帳は破棄しろ、そんな、こそどろ住民(折々に役員入り)も住み続けてますよ。

77. 778 名なしさん

あった、あった、ありました~
    20年近くも、怪しいキャップおじさんがビラカーサで無断回収してるとかで、
    三田綱町のお巡りさんが職務質問して、
    呼び出されたポチ管理人Y(そのあと、病気で退職?)があり得ない言い訳してたって。
    そのときの第18期の監事さん(そのあと越してる)って、
    夫婦とも今でも噂の多い、
    第3期(輪番)と第9期(他薦)でも理事長してた人ですよね。
    あんなこんなで怪しいことばかりなのに、
    その時の第18期も、その後の第19~22期だって、
    何期から決定とか、ちっとも根拠、出せなかったんですから。

あと、「外人(アジア系だって)を見たら、盗人と思え」って、その取り巻きさん。
    今期のT理事長さん、
    女親ゆえか、お子さん可愛くて逆らえず?
    清掃会社、管財、管理組合とも書か(け)ず、広報印も押さ(せ)ず、
    清掃で出入りの外人さん2人をお尋ね者みたいに、
    顔写真と氏名(呼び捨て)を先月半ばから張り出してました。
    その証拠、やんわりと状況写真2枚、付けときます。

1. あった、あった、ありました~20年近くも...
  78. 779 マンション住民さん

その、お構いなしの間でしょ、「日本管財って最高だよ」って、口走った副理事長さんって。でも、駐輪も修繕も、広報も、凄いいい加減、いまでも反省してないみたい。カラオケやゴルフが好き好き、以前には、あんなフロントK+Kから根回しあって理事長にご就任、いつしか長らく馴れ合い。新入りだった理事長さん、共稼ぎ子育てであたふた、すっかりお任せモードでした。

あんな写真じゃ、お掃除の人たち、まるで指名手配犯みたいで、かわいそう。いっそ、K管理人さんやT理事長さんのも、そんな風に張り出せば、おあいこですね。

79. 780 住民さん

>>778 で、名なしさん、「やんわりと状況写真2枚~~」と言ってるが、
    でかでか掲示に不承不承ながらの掃除夫、
    とっくに、彼ら二人の顔写真も撮影済み、氏名だって知ってるはず。
    そんな読める展開でも張り出し許した現理事長や広報担当、
    住民とか誰かに、こんなケースを悪用され、
    自分の名前(本名なのか?)をHNで無断で騙られ、闇サイトにでもアップされれば、
    もはやお手上げなんでは?

立場の弱い掃除夫に無断でしたら、責任ある役員も覚悟するべき(忠告だ)。

80. 781 マンション住民です!

この春先の出来ごとなんですけど、
    理事長さん、管理人さんに
    管理組合のホワイトボードに貼れるかどうか、むやみに貼らせるなとか、
    言い放つ生え抜きさんがいたそうですよ。
    もちろん、特定の政治・宗教の団体なら、論外、タブーですけど。
    この人って今期理事かもですけど、
    ひょっとして何年か前、駐輪の解約で代行さんにきつく当たったお婆さんかしら。
    何かしら貼り出すにも、議事録でも、許可の目印に広報印を押すって、
    責任の表明で、前々から決まってたことですよ。
    そもそも広報印も押さずに、ルーキーの指名手配じみた写真を貼り出すなんて、
    ホワイトボードの管理者、責任者の人柄や家風まで疑っちゃう。

81. 782 マンコミュ住民

いろんな連絡や注意なんか掲示する期間は、1週間とか1か月とか言ってるが、
    そんなのは内容や動向しだい、どうにでもなる。

犬っころ一匹の飼い方にしろ、注意書き、ずっと張り出し続けりゃいい。
    外階段に粗相やら、定めのある鑑札や接種済み票、マル犬シール、
    そんなの無視するどころか、逆恨みする野郎も提灯もいる

いろいろ弱みある理事会が見て見ぬ弱腰管理で、アウトローが続々と住み着いた。

テレビや雑誌で見たり、聞いたり、
    ここから程ちかい六本木、何某会事務所、背広を着た何々。
    新聞勧誘や露店営業、シマを破って、当所に潜伏か、真夏でも長袖だよ。
    マンションセキュリティどうこう言ってる、
    そんな奴らの顔写真だって張り出して、警察に通報してやればいい。

82. 783 マンション住民さん

ここにまだ住んでようと、もう引っ越しちゃってても、仕切り屋さんコミュニティって、長い間、イエスマンで事なかれの管理会社を巻き込み、反社がらみの業者に出入りさせ、根回し資金を稼いでたんです。世間話では、会食も便宜もヤミで、お仲間のみ。一時管理してた、あの通帳も調べなかった第22期だって、とっくに芋づるだったんですから。

83. 784 マンション住民です!

>>778 清掃会社、管財、管理組合とも書か(け)ず、広報印も押さ(せ)ず、
    清掃で出入りの外人さん2人をお尋ね者みたいに、
    顔写真と氏名(呼び捨て)を先月半ばから張り出してました。

そこの貼り出し写真って、管理組合の広報印、赤丸スタンプ、2枚とも押してない。
    どうこう言ってた理事さんって、ママ友の口コミでは、
    生活環境を担当のUさん(70代女性)とS(旧もS)さん(60代女性)ですって。
    まだ若い新人、広報理事さんたちに、小うるさくプッシュしてたって。

第25期にいた自分たちが決めといて、それでて自分たちが破ってたわけです。
    第7回の議事録(写真:1枚目、2枚目)や
    第8回(写真:3枚目)のが、動かぬ証拠、どうぞご覧あれ。

1. 清掃で出入りの外人さん2人をお尋ね者みた...
  84. 785 名なしの人

すぐ上のカキコ、「784 マンション住民です!」さんの写真記録、確認しました。

もう、あの、駐輪場やペットの始末も、黙ったまんま、ダメ続きで、私んちだって、迷惑で不快なんです。

先週の総会だって、皆さん気にする大規模修繕で、古手住人(元理事長)さんが何度か尋ねてるのに、女性議長さん、前理事長(修繕委員)さんまで、答えられずに失礼な言い草って、ほんとかな?

それも、「そんな質問するな」とかだって。

85. 786 住民さん

第2回になる大規模修繕、その工事細部に関して言うと、
    殆どの住民たちは、着工以来、目隠し状態で(コネルートは別だが)、
    とうとう来月末には竣工する運びとなっている。

前期理事にせよ、修繕委員にせよ、おそらく取り巻き住人たちも、
    個々人の利害や縁故で紛糾する共用部不具合の対応などでは、
    修繕に係る責任や負担(するか、しないか)の取り扱いで、
    合理的に矛盾なく判断してこなかったのも、勿論、紛れもない事実であるから、
    785 名なしの人のいう、
    「そんな質問するな」とかの応答は、秘匿案件でないなら、絶好の事例だろう。

たとえば、昨秋から質疑のあった、故意か過失か、経年劣化なのか、
    「回して折れた」グレモンハンドル、アルコーブ門扉の蝶番(逆めくれ)など、
    不具合(網戸とか)によっては、そんな住戸が大半でも、
    組合負担すら彼らは提起しなかったとの事実(暗黙では補助あり?)。

広報も底々に当事者として何か月も主導し続けた修繕で質問されながら、
    思考停止し言動暴走か(www)
    駐車車両の移動管理まで施工会社中堅の伊勝に押し付け、彼らの本業まで圧迫した。
    議長団や議長の見識と自覚が、そんな程度だったということ。

このマンション住戸を買い増すにも、リフォーム物件は努めて避けるべき。
    建物の堅牢にせよ、住民の素性にせよ、立地は兎も角、
    全く外の人間は愚か、現住の人間にも、ブラックボックスと言える。

86. 787 住民さん

遠慮もなく顔写真を晒され!の外人男性たち、お掃除の人たち、あの日本管財の下請けでも、ずうっと下々なんでしょ。また、大規模修繕で来てる伊勝でも、外人職人さん、たくさん働いてくれてます。そのせいか知らないけど、雑用も雑用で、駐車や駐輪の移動までさせてる。こんなじゃ作法も礼儀も弁えてないわね、前期女理事長さんたちって。あなたたち、歯医者さんに診てもらうのに、歯磨きもしないで行ってるの?

87. 788 名なしさん

生まれより育ちなんじゃないかな。資産よりも人柄だって。

ほら、「N高やT大を出て、メガバンクで役員までやった」って自慢する男性だって、
    大のチェス好きの人、ここにいるって聞いてます。
    理事会では3期くらい、大修繕じゃ2期だけど、キャリアに見合った発言してましたか、
    やおら野次って、邪魔したとも。録音とか聞きたいな・・・

ところで、委託が20年以上、管理会社が11月いっぱいで引き揚げですってね。
    大修繕お任せのシミズビルライフケアだって、第2回は体よくパス、
    中小業者も足元じろじろ、「庇い切れない、付き合えない」って流れかも。

そうそう、今月下旬にある管理会社選ぶ説明会で、
    管理費も積立金も、220円/m^2くらい、2~3割、値上げかなぁ。

88. 789 そろそろ今参りも卒業かな?

わたしも聞いてみたいです。

その他大勢がシ~~ンだったら、似たり寄ったりの集会ごっこで、ここって、「いろんな不具合や不都合は、もちろん、住民さんの事件だって、汚物の放置だってちゃんとは知らせない」、そんな、ずうっと、もみ消し、スルー体質だったみたい。古くからの人たち、とりわけそれっぽいです。

すぐ上カキコの、「庇い切れない、付き合えない」って流れかも、

それって同感も同感、夏の前か、お掃除に来てた女の子だって、いなくなっちゃった。お掃除の会社が何かで撤退ですって。

管理費の値上げ、そしたら、滞納するお宅も増えそうです。

いまでも月々、2、3軒は払えないおうちあるし、定職にはつかない(?)、年金もちょっと(!)、そんな若い男性(午前や午後でもブラブラ)、お年寄り(もともと自営業かも)だって住んでそうだし。

89. 790 匿名居住者さん

>>789 その他大勢がシ~~ンだったら、似たり寄ったりの集会ごっこで、・・・・そんな、ずうっと、もみ消し、スルー体質だったみたい。古くからの人たち、とりわけそれっぽいです。

そりゃあ、そうだよ。古くから住んでる奴らなんか、もう半減でも、
    その大半以上は、爺さん、婆さんによらず、
    打ち出の闇小槌や小悪の庇い合いで、
    お互い、監視状態。理事会限り文書の存在同様、仲間外の秘め事。

これだって知られてるが、総会前の若手を狼狽させた古株(転出済み)が、
    ロジカル、ロジックで、都合悪けりゃ、ファクト離れの離れ業、
    「この私と話すの、1時間かかると思う?」とか、
    こいつの場合は、「時は金」でだな、総会欠席、多かった。

90. 791 マンション住民さん

>>788 そうそう、今月下旬にある管理会社選ぶ説明会で、
    管理費も積立金も、220円/m^2くらい、2~3割、値上げかなぁ。

先月最後の日曜にあった内定済み管理会社の説明会では、「どれだけ管理費が上がるか、ちっとも説明がなかった」って聞いてます。10社くらいから、この夏から、内定させたけど、関わってる委員や理事さんだけじゃなく、わたしたち住民だって、コスト対サービスは第一の関心ごと。お掃除や管理人さんの勤務は減るらしいけど、いまの3割増し、280円/m^2くらいに上げるかも。修繕すんで、会社かわり、いいチャンスとか、修繕積立金だって、ここ一、二年の理事さんたち、上げたがってたでしょ。

まだまだ若い30代なのに、さすがに50代は中年だけど、定職には就かず、デイトレか非常勤? 職業も不詳、銀行からは融資ごめん、それでも買えてる、住んでる、そんな人たちが、続々と滞納し始めたら、またまた悪夢だわ。

91. 792 住民さん

えっ、えっ、お勤めしてる??的な人って、男性、女性問わず、本当にいますね。理事会でも、日常でも、まともに挨拶も回答もできないコミュ障さん崩れ。ばればれの作り話やら大嘘やら、しれっと総会で語る、キャリアめいたおじさん役員、おばさん議長。いろいろ聞いてます。分譲当初なら、何千万の収入あっても、お引き取り下さいバリアがあったそうですよ。

92. 793 マンション住民さん

まともなマンションで、分譲段階なら、「何千万の収入あっても、お引き取り下さいバリア」で、たとえ即金で購入でも、フィルタが利いてはじけます。でも、そうはいかないのが中古ですから。

このマンションが異状なのは、いわゆる反社へ転売などを規約かで禁じながら、遅くとも20年前から港区無登録で回収の業者を出入りさせ、訝る会計さんたちを口撃したあと、7年前にはお巡りさんから職務質問され口先逃れ、つい3年前まで続けてたこと。古紙相場の2倍(当時)で、迂回/現金払い、簿外では数百万とも。

管理会社をも絡めた資源ごみ錬金術って、マンコミュ他スレにも詳しく載ってました。第18期から第22期まで、第23期の人も、どう皆さんに明かすんですか。区回収にと廃棄した住民さんに断りなく、勝手に、古新聞や古雑誌を横流し、それで長々と、票かせぎや票べらし、口止めまで、そんな工作資金とは。

それと今期でもいる、S副理事長(女性)さん、N修繕委員(男性)さん、それぞれ、区立校で要職や区議会で監査してる立場で、我田引水めいた情実便宜、まだしてたんですか。読売配達だけにドアオープンが管理人業務とは、ビックリ、ポ~ン。

ご近所の目もあって、個配から抜けたけど、読売の購読、他のお宅もしてますから。あと2、3軒あるって聞くけど、夕方5時ごろ、7階に行けば、表札も出て、嘘じゃないって分かります。

93. 794 匿名住民

マンション住民の素性あれこれで言っとくが、自称医師は3人は在住中だ。古くから住む70代の男で、昔々、総会議場で議長制止に背いて長々中傷との噂ある今期監事は前々から医師だと聞いてるが、そんな身分の裏付けだって不詳だぞ。身分公証の最たる、年齢相応の過去刊医籍にすら不記載のうえ、研究業績で全くヒットせず、公私立HP・CLの勤務医や開設者でもない、まして都区保健所長でもない。もし医師なら、あとは、何処ぞの産業医かレセプト審査医くらい、すまんがメジャーとは言えんわな。

94. 795 マンコミュサポーター

もしそんなら、身分 and/or 氏名の詐称じゃね?
    懇意にしてる古株の人間らが言うには、
    メールルームの名札ひとつだって、信用するなって言ってたよ。

791レスでチクリられは、公立中の主幹養護教諭、区議会の元議長・現監査のことだな。
    もう何年も、夕刊の個配だけじゃなく、
    大規模修繕前までは、ガキチャリまで共用廊下に置き放しと聞いてる。
    まだやってんのか、すぐさま見にいった、
    さすがに後ろめたいのか、夕刊はあっても、表札はなし。

この夏、7月某日、撮ってた写真、アップしといてやるよ。

1. もしそんなら、身分 and/or 氏名の...
  95. 796 名なしさん

上で言う「それぞれ、区立校で要職や区議会で監査してる立場で、我田引水めいた情実便宜」で受けてやりゃあ、
    一般職でも特別職でも、公務員は公務員で、大勢の生徒の目あり、住民の目あり。ぱねぇ、こんな程度の打算や心理だから、まさに、自民党安倍派ほか、もうG7はご遠慮で、大バカ小バカの裏金疑惑に。
    にしても、こせこせ小銭稼ぎとは悪ガキ崩れもいいとこ、万一良心でもありゃ恥を知れい、我らに迷惑だ、さっさと家族で退去しろい。

96. 797 居住者さん

自分ちだけ特別扱い当たり前だって住民さん、こんな人もいるんだって驚いちゃった。いままで2度も理事長したってお爺さん(元々は白金5あたりの、読売販売の所長さんですって)が、使い方で不公平だって言われてた自転車置き場でも(大地震では駐車場で、ですって)、
    そもそもラックに空きがないのに、それでて、
    自転車を買っちゃう、そして、バイク置き場に仮置きさせたって。
    ようやくラックとかが空いたら、
    幅広タイヤで置けないで、またまた平置き利用してたって。
    そんな駐輪ラック、こんど新型になったけど、ちゃんと置いてるのかしら。

ワンドア・ツーロック、玄関ドアの補助錠を4か月くらいも前に申し込み、取り付け当日、ドタキャンした人もいて、14階住まいとか。お金持ちなのに、払わないとも。同じ階だってメーカーも形だってばらばら、まん丸や四角、開け方も、何種類もありますよ。どうこう業者さんを責めるけど、「私設で私物の後つけ錠」を交換なんて、大規模修繕の委員さんたち、はじめからオプション工事で考えてましたか?

97. 798 マンション住人さん

個人宅の玄関ドアに絡めて、他社製補助錠の仕様変更を承認だ(8月)とか、補助錠の取り付け(取り換え?)を当日ドタキャンだ(9~10月)とかで、組合総会や玄関先で気色ばんだ質疑や応酬があったらしい。こんな騒動の火元は、ひょっとして同一住戸じゃないのか。昔々に組合が斡旋とかの補助錠(私物)もドアレバー付きデフォルト錠前(シリンダ錠は除き共用部)も全てMIWA社製だが、組合斡旋によらない補助錠なんか、このマンションでは5社製はあると思う。「シリンダー部・錠は共用部だ」などと前々期理事長(現・修繕委員)は突如妄言で、錠前と錠の帰属では一言ある第15期理事長(現・修繕委員)は延々無言で、ともども、旧知縁者(高層のS家とも)へのあらぬ情実気配だったとか。もともとデフォルト錠(専有部・私物)・錠前(錠を除き共用部)などの交換は、見栄え悪いレバーハンドル(共用部)の全戸更新に次ぐ、個々人向けオプションだったはず。ファジー理事会はおろか、目付TDSまで補助錠の導入率や製造社など事前精査もせずに徒過した揚げ句、いざ、交換は不能や拒否、あらぬトラブルを再々に誘発。揉めことが、また増えた。

98. 799 住民さん

もうとっくも、とっくに、臨時総会、はやばやと終わってて、大和ライフネクストが管理委託のピンチヒッターになったそう。20年以上ものお付き合い、日本管財、委託費の値上げも言い張らず、しんみりと幕切れの体とは意外も意外です。

99. 800 匿名さん

785>> 先週の総会だって、皆さん気にする大規模修繕で、古手住人(元理事長)さんが何度か尋ねてるのに、女性議長さん、前理事長(修繕委員)さんまで、答えられずに失礼な言い草って、ほんとかな?

本当でしょう。今期主導してきた大規模修繕に限っても、思わぬ玄関補助錠へのオプション対応、14階庭園灯の腐食で防水層劣化といった事がらで、論客も論客の元理事長Sさん(第7期)が経緯や負担を質したら、「第1号議案の質疑に当たらない」、「個人の情報に関わる」とかいって、「何号室の何々家?」とは聞かれてないのに、もう、開口一番、のっけから逃げ口上だったらしいです。ときどき、新旧理事長どうし(Mさん、Tさん、8階どうし)で目くばせしてたとも。

でも、水漏れ住戸の部屋番号を他件では無断で明かす、ルーフバルコニーへの私設物による躯体腐食を指摘されて、議長さんの論理も破綻、肩代わり負担も情実、そんな赤恥運営の暴露寸止めだったとか。発話不能の議長さん。「これ(こんな回答、仕業のこと?)が実態ですよ、水漏れ対応にせよ、6年も放置し、皆さん、買ったマンション、間違ってないか、」とか一喝されても、議場では自嘲する笑い声ありとか。

かなり前にはお試し住まいだった前期理事長さんち(8階)って、8年前には水漏れ加災(別件)して、管理組合の加入損保をさっさと利用してた夫婦ですよ、とっくにオープンになってますけど。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK