東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 三田
  7. 三田
  8. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

1. 601 別な住民です

そもそも、「お金になるから」って始めたんですから。「港区に出したって、お金はくれない、ダンボールも集めない」とかって。でも、一度だって、回収する業者の住所や買取の値段、代金の管理とか議事録にかかれたこと、なかったです。

18期かに、三田交番のお巡りさんが、業者に職質したって。Y管理人は「前々からです」って業者を庇ったそう。それでか、業者の名前とケータイとかはゴミ室に貼ったけど、それだけ、それっきり。監事夫婦が昔むかしに言い出しっぺ、同期の会計さんはゴルフ仲間。契約書やらサインとか、18期の会議で何がなんだか明かされない。それと、21期のS副理事長さんも趣味はゴルフでカーオーナー、レポートで分かりますけど、15期の打ち上げ代は運営費からじゃなかったです。まさに我がことで、駐車場の修繕にもご執心でした。もうしちゃったらしい21期の打ち上げ、ちゃんと22期のN理事長さんに断ったんでしょうか。

それと、その業者って、去年の秋から、青から白い軽トラックに替えてて、すぐ近くのライオンズシティでも集め始めてます。ハイクラス物件では出入り禁止かも。港区の清掃車に出くわすと、サッサと早逃げです。「反社とかのシノギじゃね」、そんな風に、ハズ友から言われてます。

2. 602 住人

どうせバレまいで、ダラダラと。地位ならぬ心底じゃ卑しい統失が止め時を逸して晒されてる。

自分たちは、飲み食い以前に次期に断って、きれいに打ち上げてる。

折り込み広告で、きのう、10階の中住戸が売り出しとな。64.20平米で6990万円で、全くリフォームなし。

桜田通り超えに13階建てと対面、分譲当時は約5600万円。どんな展開で捌けるか。

3. 603 マンション住民

理事会でも、総会でも、後ろめたくないなら、しっかり答えるし、ちゃんと出せるしな。

国会や世間で騒ぐ桜を観る会ですら、安倍の主催で公費の支出。誘い方、払い方、メンツなど問題で、明細も名簿も、はなから無かった、すでに捨てたとか。ここの打ち上げなら、大方は、理事長の主催で、運営費の支出。依怙贔屓もないはず。が、そうでない理事会もあったとか。毎月1トンもの古新聞や古雑誌で、管理人(当時)にはティシュペーパー20箱くらいで業者は済ませてたが。人目を気にして、管理人は自宅へ持って帰ったよ。

1年以上かかって秋口に売り抜けたオーナーまで現れて、「駐車場改修のあと制御盤跡がコンクリで剥き出しのまんまだ」、「管理の不良で売却に支障。さっさとタイル、貼れよ」って、前期は咎められたよな。駐輪場のドア破損だって、7月くらいから放置してるぞ。

4. 604 名無しさん

わたしたちの捨てた新聞や雑誌など、ちっとも知らない内に、ぜんぜん知らない人に渡って、飲んだり食べたり代になったり、ファミリーが噂されたり。そんなのって、嫌、変でしょ。

ここ最近は、管理人さんの部屋に無断で入った人までいるんですか。張り紙してますけど。まさか、スペアキー、持ってません?

それに今年になって、何度か話題の「黄金の國」って不審なビラ、3度も郵便受けに入れられて。挨拶しても、遠慮しても、感じ悪いご年配、男性も女性も、増えましたね。

5. 605 匿名

いろいろ聞いてるし、ときどき見てるけど、
    金融資産5千万あろうが、理事長夫人だろうが、生まれや育ちは変わらない。ちょっとした仕草や言葉でも、付け焼刃か、成り上がりか、分かるから。

今週20日の深夜、たしか23時半ごろだったんだが、
    駐車場あたりかで、奇声を出してる男がいて、それなりに騒がしかった。
    それと、タクシーで乗り付けてきた、50位のいい年した男が、
    酔ってだろうが、「ちくしょ~~」なんて口走って、入ってった。

6. 606 名無しさん

タクシーの運転手さん、根っから地元の住民さん、そういう人たちから、一目も二目も置かれてないですもん。

7. 607 匿名

先々月だった通常総会の議事録が一部、貼り出したが、はがされたとか。もし下手な細工なら、それこそ反感を買いかねない。

何だか前後がチグハグしてるってことで、第1号議案の質疑個所らしいけどな。こっぴどく、21期の監事も理事も、大目玉食らったとこらしい。月一で出す議事録を出すのが全て何か月も遅かった、遅いうえに、大事な会計は奇妙でミスプリか、3期がかりの雨漏りだかも支払いが8か月くらい遅れ、業者からも住民からも信用なくした、駐輪料金すら2年も3年も徴収漏れだ、しかも無契約ありか、20~30箇所もある共用部の修理を2期連続でパス、、、いろいろあったらしい。

前回じゃ元理事長が性善説をほざいたが、今回、まさに割れ窓めく管理ぶり。お人好しをなめんなよ。そんなで、ちゃっかり打ち上げ? とっとと、カネ、返しな。

8. 608 住民さん

自転車置き場の出入りドアだって、誰かさんがわざと(?)壊して、もう半年ほど、やっと業者さんが修理するみたいです。そこだけじゃなく、30世帯以上から、玄関ドアやら居間サッシ、ヒビ割れ、いろんな修繕の要望、2年以上も前からあるって聞いてます。

新年も梅雨も意識せず、あれこれ皆さんに迷惑かけ続けて、お疲れさんですって。

9. 609 匿名

>>583 にもある、(桜田通り側の)駐輪場ドアの破損なら、
    まだK管理人が働いてた頃で、
    もっと前、7月中の出来事だったはずで、
    ほぼ5か月は、セキュリティを危うくしてたことになる。
    やっと今週火曜に直すようだけど。
    オーナー住居の不具合や生活ノイズにしても、
    上下か左右の人のボヤキを聞かされ、立ち話のネタになってる。

10. 610 住民さん

半年近くかで、やっと、駐輪場ドアの修理業者さん、きのう来てましたよ。

マンション全体のセキュリティを無視して、よくも長々と、21期の人たちって、放ってましたね。

もう昔だったけど、お子さんやら、タイヤやら、管理室、いろんな事件があったって。壊れたままなら、14階まで入れちゃう。

駐車場の不具合なんて、せいぜい30世帯くらいの問題でしょ。

カーオーナーの自分たちの車だけ、守れればいいの? たとえ建物に侵入されても、自分たちだけは無事とでも? どうして?

まるで園芸や植栽にお金使い過ぎた人たちみたい。肝心の建物や設備に修理するお金、回せなかったか、回さなかったんでしょ。

11. 611 住民

ずいぶんと前から、ここ5年か6年、
    駐輪場の無契約や割引で利用だって、いろいろ問題なのに、
    今期の理事さんたち、もちろん、3人目(?)女性のN理事長さんも、
    ほとんど動きって、ないんですね。
    たしかに15期のS理事長さんたち、いろんな便宜、初めて図ったんだから、
    一番に責任あるのは、
    そっくりそのまま、前期のS副理事長さんですけど。

12. 612 元住民

知り合いの不動産業者と飲みながら、だいぶ以前、住むやら買うやら、相談までした。実地にも住んだし、自分的にイメージ固め。たとえて言えば、証券取引でいう監理銘柄になる。

ここのマンション、躯体も、防音も、気密も、まったく期待はずれ。オーナーに言っても直さなかった。賃借にも不適。中古で欠番、理事も監事も事なかれで、業者はギブアップか。駐輪ラックの申し込みも出鱈目だし、身元や家族で良からぬ噂にされた一家もあり。外階段の踊場に、飼い犬か、悪ガキの垂れ流し、数日間も放置とか、挙句は、気の合うオーナーらが汚い金で飲み食いとな。察知されて反目されて、成り行きしだいで、訴訟リスクで先安物件。

しょせん出て行く賃借人ふぜい、本人の感情や事情も考えず、オーナーらが、寄って集って、馬鹿にした当然の評価だ。

13. 613 マンション住民

たとえ、二進も三進も行かない監理銘柄だろうと、
    どんな買い手だったか、
    知ってか知らずか、
    分譲より2千万円くらい、高~く買ったケースもあった。
    当たり外れは買った人の知るところ。
    ウハウハの売り主はソニー社員だったかな。
    いま流行りのネット広告じゃなく、
    白金高輪M不動産の店頭だけで
    広告したらしい。
    きっぱり言って、売り主の勝ちです。

14. 614 住民さん

ここ何年か前に、2,3年前くらい、買って住んだら、ガラスサッシの具合が悪くて、「売り主に騙された、頭にきた」って言ってる奥さんがいます。大規模修繕のころだって、部品が手に入らないとか、とっくに分かってました。あからさまには言えませんけど、前の期も、前々期も、かっこばかりで期待はずれ。お宅によっては、10年以上もたらい回し。2千万も高く買った人って、どう思ってるんでしょうか。

15. 615 住人

今年に入って、はやばや、北西側、外階段の踊り場が正体不明の液体で汚され、拭いても洗っても,ベトベトで、油染みっぽい跡がびっしりとか。5-6階で現場を確認。以前にも、排尿かで、何度も発生。単なる悪戯か、募る怨恨か。小中生か、変質者か。

16. 616 マンション住民さん

いざ売り出すとなると、「安全ですから、安心ですから」って、しらじら言ってますけど、
    何度も、何度も、
    屋外の階段を汚されたり、不審なビラを入れられたり。
    娘さんにどうこう、勤め先にどうこう、さもないと・・・的な人だって。
    とっくに解決したって噂話も聞いてませんよ。
    それに、もっと酷いこと言われ、出ちゃった人たち、知ってますから。

駐輪場にも共用廊下にも、ずっと勝手に、自転車や私物、置かれたままです。

17. 617 住人

しばらく前から何度も、情事を窺わせる女の声が外廊下でも聞こえるらしい。宵の口8時前でもお構いなし、新婚カップルか。

18. 618 住民でない人さん

羽田空港の新飛行ルートで、実際、乗客がいる旅客機で試験飛行が今月上旬から開始になってる。
    プラチナタワーとビラカーサの間を通過してる。
    北側の方向からエンジン音を拾うような建物の配置になってるから、
    シャンボールとの間で反響するし、
    高目にある階で5~9号室、
    外廊下側の居室なんかにいると、それなりに気になるパターン。
    そもそも、前期がいう、エアタイトでない、普通のサッシなんだから、
    交換なしのゴムも劣化し、風の音も聞こえる。

思春期のガキにしても、親が帰る前から、よからぬメディアでウサ晴らし。
    まして、マッサージなら、ツレコミなら、あらぬプライバシーも保てなくなってる。

19. 619 住人さん

ひょっとして、ご家族が在住で、何処か赴任してる方ですか。お詳しいですけど。

試験中の飛行機なら、白金高輪の真上もあり、もっと北寄りもあり、です。暗くなってから飛んでることも。その都度、ちょっとコースが違うことだって。

いろんな声や音って、廊下やサッシだけじゃないんです。床下や天井から、夜半の静寂に紛れて聞こえるときも。

20. 620 住人

秋口からの売り出し住戸。価格や管理で仔細に検討で、下見したアベックなど買い手も消え失せ、賃貸に転換か。いろいろあって、借り手不在の住戸もあり、利回りとて皮算用。相続終了の住戸でも、空き住戸、肝心の組合すら管理放棄で、もう何年にも。

21. 621 ユーザーさん

白金高輪の周辺は良好なマンション建設ばやりで、買い手にも、管理人にも、きっちり選ばれる土地柄です。

22. 622 マンション住民

すっごく長い間、自転車を駐輪してるのに、
    駐輪ラックを契約なしで利用させたり、バイク区画を割引で利用させたり。
    ちっとも改善できてない。うちだって、いい迷惑なんです。
    はじめてバイク区画を使わせた15期の理事だった人たち、
    前の期にも今の期にも理事でいながら、
    責任ある立場でも、知らんぷりや、知ったかぶり。

そんな使用料やらのお金、皆さんの困りごとにルーズだから、いざ売ろうにも売れないのです。

23. 623 マンション住人さん

パニックみたいなコロナ騒ぎで学校が休みになって、わくわく嬉しいのか、
    上の方から駆けっこや落とす音がしてます。

24. 624 匿名

見っともない、公平でない駐輪場の不始末にしても、7年以上も、続いてますが。

20期(I-S 理事長さん:男性)だったと思いますけど、
    不要になってる、契約もなさげなチャリ、十数台だか何とか片づけて、アップ、アップ。
    払い下げ(?)業者の名前って、
    20期も、いまの22期(N-Y 理事長さん:女性)も、明かしてません。
    この3年間だって、
    便宜供与の本丸、15期(S理事長:男性)が一巡して、その半ばが着任した21期。
    チャリ便宜で何もせずに、如何わしく、打ち上げですって。

下段ラックのママチャリ、チャイルドシート、上段の住民には大迷惑、すごい邪魔物。
    共用廊下の端でも、避難ハッチの下にも、
    障害になるものは置かない、置けないんですから。
    知らないとでも、考え至らないとでも?イラついてる人もいるんです。

いい加減な管理して資産の価値を下げて、娘さん夫婦でも呼び寄せるつもり?

25. 625 マンション住人

今日の昼間は、強い南の風、ビュー、ビュー吹いて、桜田通り側のエアタイトサッシが、ヒュー、ヒューだったって。木枯らし吹けば、廊下側のサッシじゃ、ピュー、ピュー、だもんな(エアタイトじゃなく、おまけに製造中止で、修理不能?)。長年放置の駐輪便宜だけじゃないよ。くじ引き配役の今期も、はや5ヶ月が経過か・・・

26. 626 匿名さん

うちだっておんなじです。

3月下旬なんて強い風の吹く日が多かったから、
    桜田通りの方でも、シャンボールの方でも、漏れてくる風の音が酷くて。
    壁にあいた通気口だって、ビービー鳴ってました。

それに、羽田に向かう新しい航空路、もう4月から使い始めてて、
    さっきから、大きな飛行機のエンジンの音までしてます。

天井にヒビのお宅も何軒かあって、それすら無視なんですって。

オートバイ置き場に自転車置いといて、300円/月で、
    オートバイなら3000円/月。よく、オートバイの人たち、黙ってますね。

27. 627 住人

マンションの斜め上を、大型機や中型機が、まるで山手線ぽく続々と通過。これでもCOVID-19感染の拡大抑止で、国内も国際も、航空路線は大幅減便の最中。ジェット機の騒音でも機影でも、自分には一興になる。

麻布十番の街頭では反対派が活動してたが、運用時間帯の拡大も国際化では覚悟するべき。

28. 628 匿名

南寄りの風が吹いてて、すごい曇ってれば、もっと低く飛ぶのもありかも、です。
    大勢いる乗客の安全には代えられないから、新飛行ルートぞいの私たちなら、じっと我慢でしょう。

それと、今月予定の理事会、何年来の課題が山積でも、コロナ感染が心配で、延期ですって。
    今期の理事さんたちに宛てて、管理組合が差し出しって、掲示版の張り出し。おかしくないですか?

管理組合の皆さん(組合員)宛てに、今期の理事長さんが差し出す。これが本来、スジですが。
    掲示板に張り出す以上、招集やめる理事長さんから皆さんへのお知らせですから。

あのN理事長さん、7期でも15期でも、書記してましたね。分かってるのかな。

29. 629 住民さん

今期は監事のKさん(2階)だって、どうなんでしょう。いまでも大きなバイクに乗ってて、区画4番に留めてる男姓、チャリの仮置き決めた15期でも理事さんしてた人。バイク置き場の仮置きチャリよりずっと割高で利用してるのに、かなり細かいこと言う人なのに、どうして何も言えないのかしら。ライダーの反骨も萎む、まさか、長年の経緯でも?

30. 630 匿名住人

去年あった総会では、お目付け役の監事が監事の役目、ぜんぜん果たしてないとか。
    そもそも、その意欲や努力がなけりゃ、
    自分の都合で動きまわる、声高な古参の言いなり、傀儡だよ。

今期監事のK氏にしても、どうなんかな。
    ひと昔以上も前には身障者用の駐車場で、ここ2年前か宮川向かいの側道で、
    愛車の洗車してたけどな。

それと、資源ゴミや古紙などの集団回収、報奨金の制度。
    半世紀以上も前からあるのに、築20年以上のマンションなのに知らなかったって?
    第18期(M理事長)が、「ここは集団回収に出してない」で、
    そんな掲示をゴミ室やメールルームに貼り出してるから、
    とうに制度の認知をしてる。

このマンションだって、さすがに分譲してから2、3年は、まともに港区が回収してたが、
    素性の知れない、無登録の回収業者への切り替えは、告知もなく、
    第3期か第4期ごろで、分別トラブル回避や収益リターン狙いだったと聞いてる。

第3期理事長で第18期監事、古参も古参、N氏あたりがキーマンだろうけど、
    娘世帯もろとも、居宅を売却し、一年くらい前に転出してる。

訳知りで古株の管理人も清掃員も、後追いみたいに交代したのも、偶然なのか?

31. 631 マンション住民さん

いろいろ考え合わせると、古紙回収や管理会社などを第3、4期理事会あたりで変更して以来、この20年近く、全く変えてないんでしょう?ひところ、理事会の質疑でも、誰それが何と言ってた、黒幕たちには筒抜けだったと聞いてます。

どうにも、こうにもの失態があっても、二宮商店や日本管財が継続してます。あのバブルで破綻した長銀の系列とかで、当初のカーサでなく、管財チョイス、管財ベストだとか。回収業者の適否審査や売り渡し代金にしろ、一度だって理事長や会計が協議も報告もしてない。でも、当たり前に集めたり、密かに使われる。でも、あるべき書類がないと、善意ある元会計さんが、蔭ながら訝ってました。

第3期あたりの意向(威光? )って、駐車場運用ルールなどのお達し文書でも、延々と引き継がれてます。ただ従ってろ、変えるな、逆らうなとも。そんな有り様、管理規約などでも窺えますね。

32. 632 住民

そうだったんですか、残念ですが、気を許せませんね。

新しく入居する住民さんに配ってる「入居のしおり」だって、第4期H理事長さん名の文書が大本なんですよ。「入居した人に、必ず配ってね!」とか、U副理事長の奥さん(10年前に転出済み)がI管理人さんたちに言いつけてましたね。第4期の任期が終わってからも、引っ込めないで、理事長職名で配られてたから、配布で相談もなかった後々の理事長さんや理事さんたち、何かと迷惑そう、不快そうでした。

それと、理事した住民さんの慰労費用って、第13期T理事長さんまでは、第12期理事会の当て分として組合運営費にちゃんと含めてあって、実際にも使われてますけど、第13期以降では飲み食いで使った形跡ってないんです。でも、打ち上げしてるんで、その費用の出所って、いったい何処なんです?ここ直近だと、第21期のM理事長さんたちが宴会してますけど。

三役経験でも大古参、第7期副理事長・第15期理事長・第21期副理事長のSさんなら、いろいろ知ってるかも、です。第3期のN理事長さん、その奥さん、第4期のH理事長さん、この三人とも笑いながら話してたし、節目でも同じように動いてましたから。

33. 633 住人

直前レスで言われる2件について述べておきたい。

先ず、錯覚されているのか、「入居のしおり」と「居住のしおり」を混同されている。

入居のしおりは、分譲当初に(平成10年7月)、ナカノ・カーサ名で全戸配布され、入居に際しての生活ガイドなどを記載している。居住のしおりは、第2期(平成12年6月6日)に理事長S名で配布した文書が淵源で、不測にも外国人住民から民族差別などと猛烈に抗議されている。第4期(平成13年11月18日)には理事長H名で編綴・配布され、居住に際しての居住ルールなどを記載している。その後、一時期、転入住戸への配布が中断されたが、第9期(第3期、N理事長)が再作成し、平成18年12月10日、改めて全戸配布されている。

とにかく、こうした管理運営の過程からも、第2期から第4期による主導ぶりは確認できる。

次に、慰労や飲食の費用の件について。

前期の理事・監事の功労に対する謝礼は、後継理事会予算の組合運営費に計上する以外は是認されていない。その支出に際しては後継理事らの事前承諾が必要とされてきた。指摘されているとおり、確かに、第14期から今期まで、慰労費用相当額(12名分で概ね5~6万円)を含めた予算額ではない。宴会しておきながら、支出も過少。

これまでの宴会原資など、あれこれ取り沙汰されても当然だろう。

34. 634 匿名

いまの22期の人たちって、自分たちの不要チャリを片づけて終わっちゃいそうです。

いっぱい直す所だってあるのに、資産価値がどうなろうと、まるで知らんぷり。
    そこもかしこも、不具合が続々で、
    みすぼらしく、表札なんて何年も剥げ剥げ。
    最近には駐輪場ウラの排水管まで割れて、ポタポタって雨水が滴って、
    止めてる車まで飛沫で汚してる。

21期や22期の、根っからの古参の人たちって、
    以前や最近の飲み代5万、6万とかの出所、簿外の果実、どう説明するんです?

公務員の出身で、港区シルバー人材で働く一言さんだって、お役所なら一大事でしょ。
    もう右や左を見てないで、ちゃんと白黒、つけられるんでしょうか?

35. 635 マンション住民

管理体制が良好って売り文句、
    買おうというお友達にもウソはいけません。
    駐車場や駐輪場の盗難や損壊、
    お子さんへの意地悪、
    共用廊下への私物の放置などなど。
    犯人を庇う疑いも。

36. 636 匿名住人

去年あたりの売り抜け住民も、裏事情まで知ってる古参ながら、ここは安全やらなど、何事もなさそうに騙っていた。真っ赤な他人様にまで、あらぬ虚言や誘導は下衆の沙汰だ。自分(たち)限りの利益や保身で、無垢の友人や住民にまで転売や喧伝となれば、まさに行く末は計り知れず、手を打つ術もなし。

前々になるが、裏手の駐車場でサッカーボールを蹴ってた男子小学生を何度か見かけたことがある。たぶん、高からぬ階に住んでた兄や弟だろう。程なくして、何処家の車に傷付けとかで、被害届などの損壊騒動になった。しかし、妙なことにビデオ記録なしとされ、有耶無耶になってしまった。

それと、タイヤホイールの盗難も何度かあったらしい。

自分の話になるが、三田5交差点からマンション前まで帰ってくる手前、歩いてた自分の右斜め前の車道に、生卵が2、3個、パシャパシャ、落ちてきたことがある。間違いなく、南西の住戸からだ。自分の帰宅を見計らっての所業とは思いたくないが、そんな相手なら思い当たる。

最後に言えば、住民O氏の所有するフェラーリを狙ったらしい、生卵多数の投げ付け事件もあったことも忘れてはいない。これも、南西からだった。

37. 637 住民

裏手にある駐車場に向かって、果物だって、たくさん投げ落とされませんでした?ペットのウンチだか分かりませんけど、東側や西側の階段の踊り場だって、汚されてたし。そうそう、あの生卵の投げ落とし以外に、フロントガラスに、張り紙、されたお宅だってあったんです。

住んでる人や家など覚えて、探らせて、いったい何するのって女性たちって、トラブルメーカーですから。用心して下さいね。

38. 638 匿名住人

ご心配には深謝するが、まさか自分が標的とは考えたくない。でも、心当たりは何人かいる。自他のため、親族や友人に、実名や因縁を書き留め、万が一に備えてる。

39. 639 マンション住民さん

ここって、ほんと、気をつけないと。知らん顔してる人、とっても多いですよね。

安心や安全で、いろんなことに気づいて、
    管理人(今の人たちじゃない)や理事長の人などに、わざわざ知らせてあげても、
    口つぐんで何年も隠し続けてたり、
    居直って、やられる方が悪いとか。そんな対応、当たり前。
    隠しきれずにテレビに映される、どっかの小学校や中学校の校長さんみたい。

つい最近には、中傷するSNSを苦に、女子プロレスラーさん、うら若いのに亡くなってます。
    ここなんか、ずばり名指しされ、書き残されちゃうかも。

40. 640 住民

ここの場合には、もっともっと深刻で、SNSなど情報空間でなく、生身の現実空間で、躊躇わずに名指しでやってます。

41. 643 マンション住民

ぱねぇ~ ショボいボロい表札 邪魔くさママチャリ 食いかけサンド撒き散らし ヒビ・ワレのスルー 風音・足音ノイズ 業者丸投げハンパ調査 蛙を睨む蛇 ・・・ カネでもチャラ モノでもチャラ ヒトにもチャラチャラ そんなで引き継げる? 草

42. 644 住民

もう年になったし手放したいので売り出し、そしたら、一か月で売れたなんて聞きましたけど、ほんとのところは、三か月も広告してたじゃないですか。どうしてこんなウソ、言うんでしょ? 最後の見栄? ぜんぜん関わってもない事、ほとんど話してもない人、いろいろと吹き込まれた末、まともにコミュニティーに尽くせず仕舞いで、とても残念なシルバーカップルでした。

43. 645 匿名住人

シルバーカップルか。聞こえは良いけど、シルバーは、所詮、シルバーで、取り巻き次第で自ずから黒ずむもの。

我が家にあるシルバーウェアだって、排気ガス(SOx)や卵料理などで何気に黒ずみ出すから、暇があれば、コットン布で磨き直してる。

余談ながら、綺麗に咲いてる青い朝顔だって、昼には赤らむ。プラチナやゴールドであってこそ、劣化の不安がない土地柄。

44. 647 匿名

なるほど、となれば、長年来出入する不審な回収業者と仕掛け住人(仲間)との間で、キロ約10円前後の差額、つまり、差益を如何に分配するか、ということにもなりますね。

廃棄量が1ヶ月1トンなら、集団回収相当で6千円くらいの収入、不審業者との山分け分も相応に増額されるから、結果、300万円近くが20年前後も簿外扱いに。

使い道は、外聞が良くて、怪しまれ難い理事会の飲み食いなどで、「自分の奢りで!」と言いだし、「さすが何某さん、じゃぁ、ゴチになります!」で済ませたとか、でしょう。

かつて15期か16期の理事だった今期の理事さんたち、飲み食い理事さん、当時の打ち上げ費用、どうしましたか。そもそも、組合予算には計上なし、なんですが。

45. 648 マンション住民さん

11時過ぎから12時過ぎ、今日も、あの野球帽のおじさん、段ボールなど回収してました。
    去年の春先か、病気療養とかで辞めた(ことになってる?)Y管理人さん、
    ティシュペーパー(5箱/週)を、長い間、手間代みたいにあのおじさんから貰ってて、
    持ち帰れない分は、駐輪場ウラの収納庫にストックしてました。

そんな何年間ものティシュペーパーストックにしたって、
    コロナ流行騒ぎのペーパー不足で、ごたごたしてる内に、どうしちゃったんでしょう?

たまにニュースになる、高額なアワビやウニの密漁だけでなく、
    まともにリサイクルされてるはずの、私たちマンションの古新聞や古雑誌(でも私物です)まで、
    得体も知れぬ人たちが、内外で示し合わせて、
    よからぬ活動資金にしてるってことなんでしょうか。

あれこれ訳知りで仕切ってた住人さんたち、古参の管理人さんや清掃員さん、
    雲行きが怪しく、次々、退去や退職で、あらぬ引き継ぎも・・・

46. 649 マンコミュファン

あちこち住んでみましたが、
    ここ港区は、
    庶民羨望エリアながら、
    麻布十番、六本木、赤坂などの盛り場は、
    警視庁の重点取締エリアです。

著名な2団体の構成員も区内に約5千人。
    ミカジメ、シノギ、
    ヤミ金融、祭礼露天、廃品回収・・・
    金になるなら、入りこむ、手なづける。
    マンションでも、カタギを装う。

47. 650 匿名さん

サミットでお買い物したり、だるま公園でお散歩したり、
    タトゥーしてる人、男性でも、女性でも、しばしば見かけますけど、そうなんですね。
    ここだって10年以上前から、仲の良さげな住人さんたちは、
    「あの一件でいう何階の何号は・・・だから、是も非もない。もう持ち出すな!」ってことに。
    ところで、今朝の9時40分ごろ、ご近所のライオンズシティで、
    ダンボールなどの集団回収(港区の関連で?)してました。
    一昨年の秋ごろから、たびたび話題の不審業者が、管理人や住人さんに取り入ってか、集めてたのに。
    港区の業者と、回収するしないで、言い争ってたの、見かけたことだってあります。
    うちのマンションも、やっと9月から、その業者でなく、初めて集団回収、始めるんですって。
    これまでずっと経緯がはっきりせずに、いろいろわけありらしいです。
    感じの良かった切れ者理事さん、「あるはずの書類がない」って言ってました。

48. 651 住民

よく行ってる芝プールでも、それっぽい人たち、見かけますけど、もちろん歓迎されてません。

49. 652 マンション住人

上々レス >>650 にある、LC白高が最近になって集団回収に切り替えたこと、その裏腹に、港区役所に登録もなさ気な不審業者(所在地も代表者も全然不詳)がLCから撤退したことと、我がVC三田が9月から同一業者から集団回収に切り替えること、これら2件は相互に関連してるかもしれませんよ。

ニュートラルな管理人(他社)が代行でVCに来てますが、古紙回収の当初事情や代金授受などを訝しんで業者当人に聞き取りしてるほか、集団回収に移行する9月には回収依頼を打ち切る旨を当人に伝えてるはず。もう5年余り前には、資源ゴミの持ち去り疑惑で、業者本人は警察官に職務質問され、14年間も勤務したY管理人(駐輪管理や事故対応など、怠慢も重畳!)は何やら弁護してやり過ごし。こうした事情から、三田五にしても、VCにしても、ただならぬ不正には、寛容でなくなっています。

アワビやウニ、シラスウナギの密漁ほど大きな利鞘はないけど、チリ・ヤマの譬えで、古紙などの回収が多量になれば、資金源に窮してる反社(S会やI会、傘下など)にとって有り難い金蔓になりますから。しかし、人目の多い集合住宅から古紙回収するとなれば、あらぬ利益に呼応する住人たちに内通するよう働きかけるわけです。そう、そう、昨夏には、警察出身だったK管理人、奇妙にも自主退職させられてます。

セキュリティ重視のVCながら、身元不詳の無届け業者には長年にわたって古紙回収で関わらせる。無償であれ、換金であれ、どちらで回収するにせよ、当たり前に、港区役所を介せば昔々に済んでいて、横領や私用など、あらぬ疑惑も抱かれなかったでしょう。

50. 654 マンション住人さん

[NO.641~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

51. 655 住人

この時期には珍しく、5階南東にある角住戸(専有面積73.98m2)が売り出し中。一時期は、隣り合う二住戸で住んでた親子オーナーさん、今では、どっちか賃貸なのかも。

分譲された価格(1998年)って6430万円だったのに、あのスミフが査定し、転売する価格(非課税)は8430万円で、ビックリしちゃう。

Fタイプだったかな、角住戸なのに、サッシ部は元々から小さく少なく、まるで中住戸みたい。表・裏のバルコニーではコンニチハなんです。

耐震不足やら、住環劣化やら、10年この方、知っても直さぬ先安管理で、呆れ果てちゃった。買い増し志向だったダンナまで、区内限定で有望投資し、やっと見切ってくれました。

52. 656 通りすがり

マンション価格ちゅうのは、土地の割合がせいぜい5割強なんだよ。ここ何年かの地価上昇からめても、こんな値段になるかよ、おまけに、建物は耐震不足とは、笑わせてくれる。たぶん震度6じゃ、あちこちヒビだらけ。もちろん俺は買わんが、せいぜい7掛け、買いたいんなら、この辺が商談レベルだろ。

53. 657 匿名住人さん

>>655 買い増し志向だったダンナまで、区内限定で有望投資し、やっと見切ってくれました。

似たようなケースかも、ですけど、
    バークレイズ銀行かにお勤めで、
    麻布山幼稚園にお子さんが通ってたお宅は、
    前々からだったですよ。
    金融で外資にお勤め、でも安くないお買い物、
    リスク避けて他マンにしたのかしら。

54. 658 匿名さん

皆さんの共用部のケアより、我が自転車の廃棄を優先する。しかも、一銭も自分で負担せず、図々しく明らさまに。今期も今期で、なんと女性理事長や副理事長さんが率先して!

何となく分かるけど、どんな顔してるの?

55. 659 匿名住民さん

むかしはどうなのか知りませんけど、もうお勤めもしてないで、フリーランスしてるみたいです。昼間なのに、よく見かけますから。たまに、チェロケースを肩に掛けて、白高へ向かってます。どんなメロディーを、どんな心で奏でてるのかしら。

駒沢公園あたりに実家があるらしく、わたし、スタイリストのお友達とお食事したとき、たまたま同じ店で、ご家族らしい人たちと会食してたの、見かけたことあります。

そんなことより、去年の今頃、引き継ぎには口を挟む、理事長候補で総会には欠席する、いろいろ聞こえてます。自分たちの飲み食い云々、削除依頼には手指を動かせても、区議長さんたちのルール違反(廊下に駐輪)などには一声も出せない人だったなんて。

押しも押されぬ旧帝卒でもない、一本筋の通った男性でもない、情けに厚いシニアでもない、第22期の理事長さん。それに、総会当座で人事案差換で、禁じ手スタートですってね。子どもを守り育てる母として、安全・安心でも期待し過ぎちゃった。

56. 660 匿名さん

収入源が不安定で引落口座が何度か残高不足、マストペイの管理費や積立金も払えない。そんなオーナーは昔からいます。まさか、不要チャリ廃棄の費用工面にも汲々として、あらぬ沙汰とか。

念のため、あと一言だけ。大規模修繕の積立金、2022年9月から3倍に値上げ、208円/m2と決定済みです。家計管理、しっかり納入、お忘れなく。

57. 661 マンション住民さん

要らない自転車の廃棄費用なんて、清掃事務所なら、せいぜい800円くらいでしょ。
    副理事長してるIさんだって。それとなく気が付いてました。
    女性のY理事長さんに相伴して、一銭も払わないで、捨ててたわけです。
    このIさんだって、朝早くから働きに出てた人だけど、
    もう退職してるみたいで、よく夕方とかに見かけますけど。

13階、11階の東南アルコーブにだって、私物おいてるお宅って、あるんですよ。
    それに、アルコーブの門扉に留め金設置で、勝手に廊下に穴まで開けて、
    犬シールなしで飼育ですって。
    まだまだ廊下にも私物あり、お金のかからない管理すらできない、いい加減な理事会でした。

58. 662 匿名の住民さん

もともと自分の金品ではないのに、不当に我がものにして、まるで他人ごとを装う。
    こそこそ人に知られぬようするなら、ちょろまかし。
    とにかく人に知られてもいいなら、かっぱらい。
    どちらにしても、後先も考えない、自他を軽んじる私利や私欲のなせる業。
    いまさら補い難い、そんな卑しさは、そもそも生い立ちから、
    常々の立ち居、振る舞い、言の葉などに現れるんです。

桜田通りは御成り街道、それ相応の民度・管理でなければ、場違いの恥さらしです。

59. 663 匿名住人さん

むかしなら、床タイル一枚の傷だって、理事でなくても、心ある住民が気づいて、すぐに直させてます。管理の不備、一々いわれなくても、外廊下や駐輪場など通って、お馴染みさんと話して、いろいろ分かり切ってます。

駐輪でも駐車でも(?)、まともに代金を払わせないって、バックドアめく割引や未収、いったい何年、どんな住人です?

皆さん承知の約束事すら、これまでも、理事長や理事会が破って、いい加減にしたり。そんなで、管理する資格、ありますか?

ラグビーやゴルフ、そんなクラススポーツでは、シンシアでフェアなことがプレイヤーの証し。遠方で見られないから、死角で知られないから、どうにでもなるから、都合よくズルするなんて、生涯の恥辱ですから。

60. 664 マンション住民さん

今月早々に総会ありましたけど、自分たちが便乗した自転車の無料廃棄や古新聞の集団回収だって、ろくろく、事情や問題を説明しなかったらしいですよ。避けてたとも。部屋番号まで書いた申し込みのホチキス止めで、あの9階女性や2階男性の役員さん、すごいズルしてるなって、もう、とっくに前から気づいてました。今期してる6階の男性も、お仲間だったのも。どっぷり浸かっちゃうと、反骨ライダー(?)の2階の監事さんまで何も言えなくなるみたい。

61. 665 住人

疑惑ありあり古新聞・古雑誌のヤミ売り渡しにしろ、ここ二昔ほどで300万でしたっけ?
    早々から何某さんたちが始め、「会計も管理も、表立ってしません」と、
    気心の通じた、口の堅いお仲間で飲み食いしたり、知らぬ外様さんの引き込みに使ったり。
    あのときの宴会代だって、そこからですよ。ぜんぜん経費が過少でしたし。

キロ15円とか20円も利ザヤがあったころ、まともに集団回収しても6円ぽっちでしたから、
    飛び込み業者と組み、残り9~14円を分配、6円+アルファの取り分に。

コロナ騒ぎの最中で古紙問屋は、在庫の山々、もう1,2円でしか引き取らない。
    困った業者は、回収費用を取るか、廃業、撤退のウラ事情です。

ご近所のマンションでは、ここ2年も経たず、まともな集団回収に切り替えてます。

62. 666 匿名

打ち上げの幹事さん、酒肴の追加はどんどん、出所の説明はだんまり。費用すら記載なし。なるほど、合点、合点。

63. 667 目ざとい住民から

>>655 で紹介されてる5階南東の角部件、結局、売れなかったことが判明しましたね。
    珍しく、スケルトンにするくらい、手直し始めてますから。
    いままでの価格や管理では、
    買い手の腰が引けちゃうのも、当たり前の成り行きです。

ここ2年も3年も、皆さん本位のケアを、物心双方でして来なかったツケですよ。
    出入りの業者さんに支払い遅れたとか。
    修繕を頼んでも、「面倒だから」と断った業者さんまで現れたって。
    ここ数ヶ月のカキコミから、
    私欲と私情に駆られる、ローカルコミュニティだってこと、よ~く分かりました。

何百万も簿外で、何十年も流用で。

今期のKとかYとかの初老男性、就任以前から館内巡回で、ルール違反やら、いろいろ知ってるはず。
    法曹関係とも?
    とっくに歳末ですが、ご活躍、期待してます・・・

64. 668 匿名の住民さん

組み込み外なら、でしょうけど。それと、30代だった司法書士さん、マンション管理で活躍を望まれながら、おまかせ住民を風靡(震撼?)させた理事長一派の行き過ぎ言動、民族や人権の一線超えたリスクオンを目の当たり、「さすがにこれでは」と眉を顰めてましたよ。それが罷り通るのもビックリとも。わが子の教育やマンションの評価を案じて面従腹背に疲れ、10年も住まなかったと記憶してます。お人柄でしょうか、もはや転居するで、ご挨拶など受けました。

65. 669 住人

マンホールのフタ上に駐輪するな的な貼り紙してるけど、今さら何なの。ここ何年も使用料なしで使わせたり、ラックメーカーに反してチャイルドシート付きで利用させたり。「馴れ合い横流しマネーばらすぞ」だの、「あの時はおまえ等だって」だの、「区画126だってフタ上だろ」だの、まともな話じゃなくなってる。

66. 670 住民の人に質問したいさん

もう10年以上でしょうか、こんな酷くて、いい加減のままって?
    こんな管理されて(管理して?)、よくも皆さん(?)、ずうっと黙ってますね。
    お金の問題まで、ですか。
    誰が言ったかで、仕返しがあって言えない?

うるさそうだけど、そこそこ駅近だから、
    前から関心あった意中の物件。
    共用の廊下、住戸の玄関、駐車場や駐輪場、くまなく見回ってから、
    地元のお店や住んでる人に聞き取りさせてもらいました。
    百聞は一見に若かず、でした。

大手の映画や通信の重役OBさん、信託銀行の役員さんも扇動や同調とか、マジすか?
    それとも、聞き違いでしょうか?

67. 671 かつては住民だった

10年以上じゃなく、のっけから変な物件だった。当初も当初、Nkk理事長なんか、ああだの、こうだの言われて、何年間も蚊帳の外。植栽園芸よ、駐車場よで、そんな奴らに抗った理事なんぞ、逆恨みで、器物損壊、誹謗中傷に合った。

館内の安全や安心だって、女・子どもを狙った、絡んだ事件、ビラカーサ、売り手住民に都合が悪いんで、束にかかって嘘をついて、とことん潰しにかかってた。学区のM小ヒマラヤなんとか、頼れる親父の会とかだか、そんなメンバーも合いの手だったしな。

そんな奴らでも、場所がいいんで買ったとかほざいてたが、田町まで女の足では15分、白高でも10分はかかるし、朝なんかチョーコミコミ。御三家K中はともかく、A中には通いにくい。

古紙転売の裏金は、そいつらの工作資金で、手下の管理人やフロントも承知して管理した。ここ何年かでバレそうなんで、引っ越し、挿げ替え、って聞いてるよ。せっかく近場の寺に造ったツレアイの墓も、そのまま残したそうな。

躯体セメントが粗悪ぽいのか、水増しなのか、分譲当初から、細かいヒビが手摺とか階段に目立ってた。その後の大規模修繕で、厚目に塗装し、目立たなくしたらしいが。それから、肝心の居室だって酷いかもよ、人目を忍んで、壁紙、早々に張り替え、数年で越した家もあったから。

すっかり体を清めたら、うす汚れた服すら着ないもの。何とかクズと関わらないで、高くは売れずとも、早逃げできて、我が家はホットしてる。

68. 672 住人

安全・安心、要望・請願すら、無視・転嫁に耐え倦ね、呆れ果て、損切り、見切り退去。そんな元オーナーさん、賃貸さん、何人かいたけど。これでは、売れず、貸せず。

69. 673 マンション住民さん

>>634(2020/05/17 17:29:09 )
    いまの22期の人たちって、自分たちの不要チャリを片づけて終わっちゃいそうです。

いっぱい直す所だってあるのに、資産価値がどうなろうと、まるで知らんぷり。
    そこもかしこも、不具合が続々で、
    みすぼらしく、表札なんて何年も剥げ剥げ。
    最近には駐輪場ウラの排水管まで割れて、ポタポタって雨水が滴って、
    止めてる車まで飛沫で汚してる。

このレスで言われてる、ずうっと放ってる排水管って、6階廊下の天井でパカって割れてるそうですよ。今日だって、ダラダラ、雨水とか汚水まで垂れてます。大規模修繕で直すのが合理的だって、第22期女理事長のNMさん、議事録に書いてたけど、あとあとの理事会だけじゃなく、住民オーナーさんにだって、売り手さんにだって、迷惑至極、ほんとずうずうしい!

70. 674 匿名さん

生活騒音やゴミ出しで注意、ありましたけど、内扉を閉める音、テレビの音まで聞こえるって、どんなお宅なんですか。スティホーム、在宅ワークで皆さん、ご近所、かなりギスギスしてますね。

71. 675 住人さん

たとえギスギスしても当たり前、ずっとギシギシしても他人ごと、そんな住人や建物のレベルを承知のうえで、スーパーカップルさんも結構入居してます。インテリさんも、飛びつき購入を後悔したがらず、ファクトチェックのまんまです。何年も、何度も、迷惑かけようが、お構いなしが代々のお墨付きになってます。

先週の金曜、6階廊下脇の壊れた雨水管、一年近く放置で、ようやく修理してました。2時間もかからなかったんじゃないかしら。大規模修繕に先送るとかの第22期のNさん、Iさんたち、自分が持ってた要らない自転車すら、自費で自力で処分できなかったって。代行で来てた管理人さん、管理不良で呆れ果て。それに、眼光鋭い、あの監事のKさんすら、文句なしって、いったい何なの?

土曜には害虫駆除で薬液散布。そういう作業って、10日くらい前には皆さんに通知するもの。薬液ミストのせいだで、止めてる車に染みが出たり、喘息が悪化したり、目に痛みが出たり。良かれと思っても、いろいろ言われますよ。

きのう日曜には、午前も午後も、町内会館で、白金高輪駅東部地域まちづくり構想で、地権者向け説明会があって。資料など見たら、このあたり三田5も、ゆくゆく再開発とかで、幸か不幸か、やっぱり終の棲家でなさそう。

72. 676 匿名の住人

要らなくなった自転車の処分や廃棄など、オーナー責任だって、はっきりルールに書いてますよ。私物だって、駐輪場や外廊下に置けない。アルコーブにしたって、消防法で避難路、お子さんの自転車も棚だって、好き勝手にできません。元や前の理事長さん、住んでる皆さんの目に触れることくらい、守りなさいな。

73. 677 マンション住民さん

冊子にしてる規約や細則に書いてあっても、皆さんの会議で決めてあっても、
    守ろうともしないし、守らせるどころか、平気で破って、
    えこひいきまでしてるじゃないの。
    駐車場だって、駐輪場だって、何人かに割安で利用させて不公平そのもの。
    区政に重責ある議員さんはじめ、何軒も、
    ずっと共用廊下とかに子供自転車やキックボードなど置いてる。

古紙をヤミ回収させたのも、管財を突如紹介したのも、
    おんなじ役員さんや住民さん。そのうえ、家族ぐるみでやってました。
    売り渡し金は特別な口座で、あうんで管理してたって聞いてます。
    管財社員だったIさんや管理人だったYさん、
    これまで何度も飲み食いした元役さんたちには、ずっと公然の秘密でしたから。

家族もいるから隠せません。現公務員でも、銀行役員でも、原発保安でも。

74. 678 マンション住まい

そのヤミ回収って、二宮商店との一件だな。去年の夏場には、とうとう第22期で取り沙汰、古参の理事らも上っ面だけ話し合い、ついに手切れに。三田五の町内じゃ、しばらく見かけなかった。すぐ横のM三田に今は出入りしてる。以前にはLC白高にも。古紙回収させろと入り込んだが、車の出庫ですごい邪魔、ちゃんと分別しろなど横柄、2、3年で早々に手切れになった。今では港区が回収中。

75. 679 三田5住まい

そんな古紙の回収にしても、会計の報告なんて、昨期まで、全くしてませんが。ハウスさん、シャンボールさんは、これまでも集団回収に入ってて、ちゃんと皆さんに会計報告してます。分譲入居ほどない第1~3期ごろの理事さんたち、そんな切替の事情とか、ずっと黙ってますね。

生活騒音の張り紙、美観どうこうで外せっていう何某住民さん、いろんな事件と関わりあるかも、です。庇い合う節もあったから。

76. 680 マンション住民さん

先々週にか、道路わきに出てた新聞雑誌や段ボールの持ち去り、なかったですか。
    先週金曜には黄色いネットかかってましたね。
    いわずと知れた野球帽さん、まだまだ三田5一帯にうろついてます。

マンション分譲の時分って、ここも一時、集団回収に出してたんですってね!
    そのころの協力金や、
    やめた後は、入り込み業者が回収した分の支払金って、
    当時のフロント、管理人さんを委託や雇用からめて抱き込み、受取、管理って聞いてます。
    野球帽おじさんに直に聞くと、「港区には登録してない」って。
    区内には反社って、数千人もいるんですよ。警察庁のデータでビックリです。
    資金稼ぎのお先棒担ぎもあり、
    資格の審査されたら、反社条項に引っかっかちゃう。
    そんな業者でも十数年も出入りできたって?

いまの23期って、7,8年サイクルだと、もともと1期や2期の人たちがいるし、
    古株さん、新参さんでも、
    1~4期の顔役さんたちと、どっぷり、9,10期のとき、あれこれ聞かされてます。
    無断でしでかした名簿のコピーやら飲み代などの元手、
    しっかり、住民の皆さんにも聞かせましょうね。

77. 681 匿名で

今期の会計コマさんちの不要なチャリ(旧50番、お子さんの?)、
    先週の初めころ、
    管理人さんが業者さんに引き取らせてました(港区の処分シール、1枚も貼ってない)。
    前期の任期、去年3月末の申し込みながら、
    今まで見送って、ついに我慢できず・・・です。
    前の期から合わせ、これで5台目。同じような、20期の処分は十数台。
    その間、当たり前ながら、
    自分のお金で港区に回収してもらったのは少なくとも2台。
    こんな処分でも、そんな便宜あり。

息子さんをアメリカンスクールに進学させようかでお悩みのご家庭でしたが、
    USAの誇る、自由や平等、公正って意味、ご夫婦で考え直しては?

78. 682 住人

お仲間ファースト、除け者ラースト?

自分で、お金を払って、港区に知らせ、
    要らなくなった電動自転車、
    引き取らせた住民さん、
    つい先日、いましたよ。これこそまともです。
    自費修理の代金、請求されてませんか。

79. 683 マンション住民さん

具合の悪い個所、書き込んで下さい、みたいな調査、
    今の期でありましたけど、
    自分のお金で直したで、書き込むとこ、
    あったじゃないですか。
    あれって、結局、そのまま未払いなんでしょうか?
    管財フロントや理事会に何度言っても、放っとかれ、ハゲハゲ、ポタポタ、ミシミシ、キャンキャン・・・
    4年も、5年も、長々と無視するズルズル対応。黙って転売の公認にも。
    あんな家々なんか、そもそも自腹でさせればで、
    こじれにこじれ、ただならぬケースまで出てきてるって。

駐輪126番のお宅だって、施設の管理で邪魔でも、絶対どかさないって。
    お得に駐輪してるお宅だって、十数軒はありますもんね。

80. 684 住民板ユーザーさん

58番にあるママチャリなんか、「無契約で駐輪してるんじゃない?」って、今になって慌ててますよ。「ラックメーカー御法度のチャイルドシート」付けてる電動アシストです。「取り付け御法度」なのに(他にも20台近くあるのに)、何年も何年も理事会は黙ってて、そのうえ、「無断で駐輪」かもですって。

上段に遠慮で、チャイルドシートシートも荷台カゴも付けないお宅もあるんです。ちゃんとした利用料を払ってるお宅だって多数ですよ!

下段の58番には元々、同じ様なママチャリが駐輪してましたけど、「上げ下げで邪魔だよ」って苦情が上段の男性から何度も出て、その後、バイク置き場へ割安で(おかしいでしょ!)借り置き、今なおずっとなんです。その仮置きチャリ持ってる背の高い育児ママに対しても、58番の返納や支払の金額など、どうさせてるんでしょ?

81. 685 マンション住民さん

バイク置き場のチャリ仮置き始めたのは、ちゃんとした記録まであって、
    第15期のSb理事長さんたちですから。
    便宜や割引で、共用廊下の駐輪やら、ここまで乱れちゃってるのに、
    決めてた第15期が一巡した21期や22期、責任あるSbさん、
    まるで他人ごと、
    迷惑かけても、見っともなくても、「申し訳ない」の一言もなかったって。
    それに、22期女性理事長のNmさんたちも、15期の理事だったのに、
    白々しく口つぐんじゃって。
    あったはずの折々の駐輪リストすら、何度も、誰かさんたちが隠したり。
    管財のKdさんだって、自分で作って、いろいろ関わってます。

いったい管理費や駐輪代って、私たちが公平に負担してるんでしょうか。
    つい去年まで、古紙の売上だって、お仲間うちで飲み食いしたり。

それから、桜田通り沿いのツツジの育ちが悪いの、どうこうとか。
    まだそんなこと騒いでて、呆れちゃいます。
    なんだかんだ言われて、プライドある職人さんが不快に思ってました。

そもそも、マンションの建設で出た廃材(コンクリ塊など)を
    当時の業者さんが緑地あたりに埋め込んじゃって、
    花壇なのに土が浅く、なかなか根が張れないからです。

82. 686 住人さん

大変です!

シャンボール向かいの北西側、6階の角住戸が、日除け扉を2部屋分、サッシ外側に取り付けてます。確か、6月上旬、エアコン交換何台かしてたお宅です。

外壁タイルとは色も違い、外観も変わっちゃった。屋内だったら好きにリフォームできるけど、穴開け、上塗りとか、リフォーム不可の共用部分、室外機置き場。

エアコン交換だけ届け出て、こっそり理事会に無断で、何枚もの外壁タイルにドリルで穴を開け、そんな日除けまで設置してたんですね。

そんな施工の住人は、第20期の、あの理事長さんと知って、改めて納得です。

83. 687 マンコミュ住民

ものものしくエアコン交換、3台もしてたでしょ? ヨシズっぽいの4枚、かかってますよ。

ごちゃごちゃポーチどころか、お子さん自転車、台車まで平気で置いてて、
    日々のお掃除、やりにくいって。
    それに、そこ、まさかの時は、避難路ですよ。
    玄関のドアだって、共用部なのに、すごいキズだらけですって。

そんなふうにしてるくせに、
    マンション玄関前にある「自転車・台車、進入禁止」とかって、立て看板、
    作らせて、置かせたのって、
    あの、ご主人I(旧S)さんたち、だいぶ前で、15年以上ですって。

たぶん50歳がらみで、いい年って、聞いてますけど、
    いそいそ車でお出かけ、出庫して歩道直前でも、ろくに一時停止なし。

三つ子のお子さん含めて、4人も、表参道ほど近く、ミッション系に通わせて、
    入学面接だけで良家ぶらないで。よそ様の手本になるって校是では?

84. 688 マンション住民さん

ミッション系って、もしもAGUなら教育資金、
    初等部・中等部に通う3、4人分も、とっても大変そうです。
    おじいちゃんから多額の援助ありとか。
    ここら辺の地域とは切り離され、ここのマンションの子たちとも、ママ友とも、
    この先ずうっと付き合えない。
    親子6人暮らしなら、手狭も手狭、いずれは引っ越しかな。

上レスにある、室外機置場、北西側、日よけの何か、そう言われると、くっつけてますね。
    それにしても、その下、2階と3階には、
    まさしく現任も現任、理事長さんや副理事長さんがお住まい、
    ドリル使った異音を聞きつけて、違法工事を止められたはずなのに・・・

何にしても、6階現場の証拠写真、ご覧あれです。

1. ミッション系って、もしもAGUなら教育資...
  85. 689 住人です

このお宅が入ってた、あの第13期(元々では第5期です)には、

マンション住民の皆さんに内緒も内緒で、肝心の理事会や監事さんも黙々のままで、

原発事故で被爆し汚染、避難の親戚限定で長々とマンションに駐車させてた、我らが一族は別格のエッヘン理事長さん(今は70才越え、団塊さん)だけでなく、

今回だけじゃないけど、6月中旬には、

真夏の西日で酷暑だと、我が子たち(だけ)を大事にして、見え見えにブラインド付けて、共用部を変更する中年男性までいたことに。

それどころか、

風が吹いたらチンチン鳴ってご近所が迷惑するのに、ちゃっかりと、風鈴まで付けちゃって。ここ、風鈴つけるの、禁止でしたよね。

第20期で理事長してた実年(?)男性、そんなことまで自分ち都合で、お忘れ、無視なんですか。

86. 690 住人ママさん

上でレスってる6階角部屋のブラインド、西日でなければ、もっとはっきり分かります。くっきり外壁と色が違ってますもん。今期してる理事さんたち、口も手も出せないのかな。共用の外壁にドリルで穴あけてとか、ひどい規約違反なのに。

黒が白、白が黒とか、お金にも物にもで、ここって、まるでジャイアン管理っていうのかも。

もしAGUの初等・中等としたら、いきなりMARCHレベルって。このあたりなら、天現寺橋の幼稚舎(都バス直通)か、中高一貫なら、開成(JRで直通)か麻布(都バスで乗継)が、入学できれば、ファーストチョイスだと思います。それとも、ミッション系に格別な思いのあるお宅なのかも。

実際、ここから、幼稚舎に通ってた男の子、見かけたことあります。

87. 691 住人さん

こっそり無断でブラインド設置した角部屋さん、
    役得まがいか原発避難でヤミ受益の別格さん、
    それぞれ6階・5階にお住まいで、
    早いか遅いかの元理事長さん、
    調べてみたら、都合3期も一緒のご両人です。
    つい最近では20期でした。

月々の議事録で大遅配でも、バックデイトの辻褄合わせ。
    メールけいしちょう的事件では、不審者に肩入れとも。

88. 692 匿名

原発避難で役得別格さんって、第5、13期で理事長してて、20期でも、初めて理事長だったブラインドの無断設置さん、6階角住みと確かに同期だったです。けど、5階じゃなくて4階のL角住みですよ。

20期には12期理事長した5階住みさんもいたから、きっと混同したのかな。

元理事長さん二人も揃ってた第20期で大事な記録のバックデート、しかも何度もですってね。優良な企業なら、文書でも業績でも、信用低下とか、取引停止とか、有りそうですね。

89. 693 マンション住民さん

原発避難でヤミ受益の別格さん(確かに4階です)には、
    かつては年頃だった娘さん2人、
    ブラインドの無断設置さん(6階)には、
    まだまだ小さいお子さん4人、
    そして、ご自分ちの自動車や住まいなど、
    家族や私物にかかわる安全や安心、もちろん、とてもご熱心なことで。
    でも、よそのお宅のことには、
    子供が傷つけられようと、家財が壊れようと、
    そんなことなんか、どうでもいいみたいな対応してました。

メールけいしちょうって、犯罪や防犯の情報ソースです。
    小さなお子さんがいる親御さんたちが目を光らせてるのを煙たがってたって、
    長く口をつぐんで、妙に迷惑がってたって、
    いったい、どんな住人、理事なんでしょ。
    ちゃんとしてると思ってるた学区だけに不安です。

90. 694 匿名さん

メールけいしちょう、
    たぶん、ここの学区の連絡メールとかでも、
    どうこう保護者に知らされる事件って、
    ここに引っ越す前まで、
    新宿にある内籐とかに社宅住いだった、
    当時の理事長夫妻が気にしてたらしいです。
    何年も皆さんに事件を妙に隠した揚げ句、
    いざ知られるや、
    その夫妻に都合よく、
    事なかれっぽく、
    後年の理事さんたちが仕切ったとか。

91. 695 マンション住民さん

むかし、むかし、不審な女性に絡まれたお子さんの親御さんが、
    自分ちだけでなく、
    よそのお子さんにも気を付けてもらいたくて、
    事件当時の理事長さんに知らせて、
    マンション児童の安全とか頼んだけど、
    なぜか取り合わない。
    事件当時の理事会や理事さんにも、2年以上も、口をつぐんでたって話です。

それで、そんな事件が以前にあってとか、その子の親御さんが皆さんに知らせたから、
    どういうこと?って聞かれて、元理事長さん、もう隠しきれなくなった。

やめればよいのに、皆さんのいる前で、
    親御さんから自分ちあての手紙を読み上げたうえ、
    ちっとも親御さんは他言してないのに、
    自分たちは犯人扱いされたんだって。
    自他のお子さんを心配した親御さんのこと、悪者呼ばわりですって。

奇妙なのは、学区の親御さんたちも、ずっと黙ったままか、はやし立てですって。
    その場を仕切った理事さんたちも、元理事長夫婦に肩入れし続けたこと。
    元理事長さん、やられる奴が悪いって言ってたとか。。。

92. 696 匿名さん

今度はなるって理事長さん、住民さんへの失礼な発言や責任逃れの会計などで、いろいろ言ったり言われたり。学歴や職歴に相応しい言動をお願いです。ムキになったり、他人ごとみたいに、争いごと、起こさないで。なにせ、某メガバンク、信託銀行にお勤め、重役さんって、聞いてますよ。

93. 697 ママ友住民さん

たとえ筑駒を出てようと、灘高を出てようと、
    東大なんかの出身でも、北陸にある大学の出身でも、
    そんな学歴に見合う言動なんて、
    ここの管理組合のママつながりで、いろいろ聞いてますけど、
    してなくないですか?
    まったく平気で言い放ったり、その他いろいろ、普通じゃない感じです。
    そんな人たちの職歴だって、
    誰でも知ってる大手通信の子会社で社長さん、
    信託銀行の常務取締役さん、新聞販売店の店長さんだとか。
    管理組合でも、何度か、
    理事長さんや会計さんとかになってますけど。

94. 698 年越し住人さん

年明け元日、早々と、でしたけど、
    管理員さん、欠勤してません?
    管理人室に誰もいなかったって聞いてます。
    事前の掲示もなければ、
    お詫びの張り紙もないんですが。

95. 699 匿名で

日本管財って、過去にも何度か、管理人さんの元日欠勤してますよ。ホワイトボードに貼り紙もないし、新しくなった理事会だって、理事長のMさんだって、何も言えないみたい。

何年も前からの駐輪場の未払いだって、いつからかも、いくらかも、ちっとも明かさないで、管財フロントと前期の人たちで片付けちゃった(つもりになってる)。損金扱いにしないし、管財にも払わせない。それにもう、ここ何か月か管理費プラスで滞納住戸まで出てるんですって。

ファクトチェックどうこうだって、自分たちお仲間の都合しだいでしょ。社会でお金を扱う仕事して、こんな始末して、しらっと済ませられるかしら。

96. 700 住民さん

管理人さんお正月欠勤で、今日までお詫びの掲示なんて出てませんよ。日常の対応だけじゃなく、ここ何年も何期も、調べてばかりで、出入り口のヒビだって直さないじゃないの。大通りから分かります。ぞのくせ、自転車ウラ処分や古紙ヤミ渡しで、まさか手当までも? 限られたグループメンバーでステルス便宜も再々で連綿と。前々期の理事長さんたち、前期の会計さんだって、自分ちの不要チャリ、管理組合の手間でコッソリ処分しちゃってますよ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK