東京23区の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー品川ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 港南
  8. リビオタワー品川ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2025-12-25 23:45:44

リビオタワー品川についての情報を希望しています。
公式サイト:https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/
資料請求/エントリー:https://secure.e-state.ne.jp/nskre-shinagawa-tower/request/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/リビオタワー品川

所在地:東京都港区港南3丁目7-2ほか(地番) 東京都港区港南3丁目4(住居表示)
交通:JR山手線JR京浜東北線根岸線)・JR東海道本線JR横須賀線JR上野東京ライン・JR東海道新幹線「品川」駅港南口徒歩13分、京急本線「品川」駅高輪口徒歩17分
階数:地上34階
総戸数:815戸
敷地面積:6,821.38㎡
建築面積:3,189.28㎡

竣工:2026年5月上旬(予定)
入居(引渡)時期:2026年10月上旬引渡(予定)

売主:日鉄興和不動産株式会社 関電不動産開発株式会社 九州旅客鉄道株式会社 京浜急行電鉄株式会社 中央日本土地建物株式会社
施工:株式会社?谷工コーポレーション
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

参考URL:https://skyskysky.net/construction/202561.html

よろしくお願いします。


[スムログ 関連記事]
【リビオタワー品川】緊急解説!!
https://www.sumu-log.com/archives/61686/
リビオタワー品川、マンションマニアの抽選結果は… 対戦ありがとうございました
https://www.sumu-log.com/archives/68797/
リビオタワー品川一期一次を終えて、これからの都心マンション市況がどうなるかを考える
https://www.sumu-log.com/archives/68922/

[スムラボ 関連記事]
今月の気になるマンション(2024年3月)【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/94814/
品川のマンション頭上にアレが!リビオタワー品川【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/105841/
~シン・日本の玄関口~リビオタワー品川で再開発を見守る【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/107959/
リビオタワー品川 モデルルーム訪問レポート/前編【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/109563/

リビオタワー品川

[スレ作成日時]2021-05-13 18:22:53

所在地:東京都港区港南3丁目7-2(地番)
交通:JR山手線・JR京浜東北線(根岸線)・JR東海道本線・JR横須賀線・JR上野東京ライン・JR東海道新幹線 品川 駅港南口徒歩13分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:42.1m2~103.39m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 815戸
[PR] 周辺の物件
レジデンシャル品川荏原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオタワー品川口コミ掲示板・評判

  1. 26802 匿名さん

    新築は最強ですね。

  2. 26803 マンション検討中さん

    >>26802 匿名さん

    あんたどうせリビオ無理ポジ君だろ。君が否定できない事実を教えてあげる。
    ワールドシティタワーズにあってリビオ品川に無いもの。

    ・フルサイズ24時間スーパー
    ・認可保育園
    ・内科小児科クリニック
    ・デンタルクリニック
    ・調剤薬局
    ・クリーニング店
    ・エステマッサージサロン
    ・プール、フィッチネススタジオ
    ・バーベキューコーナー
    ・カフェ
    ・ラウンジ朝食サービス
    ・地下駐車場、洗車場
    ・マンション専用桟橋
    ・駅近(モノレール天王洲アイル駅徒歩6分)
    ・公立小学校まで徒歩2分の近さ
    ・通勤時10分間隔の品川駅大型シャトルバス
    ・敷地直結の運河沿い区立公園(ドッグランあり)


    リビオ品川にあってワールドシティタワーズにに無いもの。
    ・新築なこと

  3. 26804 匿名さん

    >>26803 マンション検討中さん
    頭おかしい?

  4. 26805 匿名さん

    まとめると新築のリビオタワーが全ておいて築20年のWCTに快勝しますね。

  5. 26806 ご近所さん

    >>26805 匿名さん

    そうとも言えない。公園運河隣接の周辺環境や共用施設の充実度、24時間スーパーマンション内、シャトルバスの運行本数などWCTの方が優位な面はたくさんある。

  6. 26807 匿名さん

    >>26806 ご近所さん
    築20年でさようなら

  7. 26808 ご近所さん

    一番大きいのはWCTなら徒歩4分にモノレール駅もあって、それに乗ると次駅が浜松町という利便性。リビオは永遠に品川駅徒歩13分。あと、シャトルいバス運行本数がWCTは1日72往復、リビオはその半分しかない。

  8. 26809 匿名さん

    >>26808 ご近所さん
    だったらWCTの新館のブランズ品川ルネキャナルを検討されたら?

  9. 26810 ご近所さん

    800戸以上もあって、WCTみたいにサブ駅も無くて、シャトルバスが小型バスで朝の通勤時間帯でも20分に1本しかないって、朝、雨でも降ってたらバス乗り場がちょっとしたカオスになりそうな気がするんだが。都バス停留所まで歩くのか?

    1. 800戸以上もあって、WCTみたいにサブ...
  10. 26811 ご近所さん

    リビオの前の道路は道幅が狭いから、たぶん大型バスは厳しいよね。

  11. [PR] 周辺の物件
    シャリエ椎名町
    オーベルアーバンツ秋葉原
  12. 26812 匿名さん

    >>26810 ご近所さん
    WCTよりデッキができれば高輪ゲートウェイ駅が近いですけど(笑)

  13. 26813 ご近所さん

    >>26809 匿名さん

    ルネキャナルならパク天の方が良いと思う。

  14. 26814 匿名さん

    >>26811 ご近所さん
    リビオ前から田町に10分100円で行くちぃバスも中型だね。

  15. 26815 匿名さん

    >>26813 ご近所さん
    立地は確かにそうだね。

  16. 26816 ご近所さん

    >>26812 匿名さん

    調べたけど、デッキが出来ても高輪ゲートウェイ駅も品川駅と距離変わらない。もちろん、WCTから天王洲アイル駅よりはるかに遠い。

  17. 26817 ご近所さん

    >>26814 匿名さん

    ちぃバスって使えるかな?本数少なくない?

  18. 26818 匿名さん

    >>26810 ご近所さん
    このサービスが一世帯月に2000円と格安ですね。

  19. 26819 ご近所さん

    >>26814 匿名さん

    ちいバス、朝の通勤時だと実質的に朝の1便目しか使えなく無い?2便目も8:23田町着だとオフィスに9時に着けるか微妙だよね。

    1. ちいバス、朝の通勤時だと実質的に朝の1便...
  20. 26820 匿名さん

    >>26817 ご近所さん
    確かにちぃバスは20分毎。

  21. 26821 匿名さん

    >>26819 ご近所さん
    便利ですね。

  22. 26822 ご近所さん

    7時50分の品川駅行きシャトルバスが満員で乗れなかったら、7時53分の田町駅行きちぃバスに乗るのか。なかなかスリリングだね。

  23. 26823 匿名さん

    >>26822 ご近所さん
    庶民の発想だね(笑)

  24. 26824 匿名さん

    >>26822 ご近所さん
    社畜ならスリリングだけどそもそもその層の人が買う物件ではないと思う。

  25. 26825 マンション比較中さん

    >>26824 匿名さん

    800戸以上が全部、その層の人じゃないってあり得ますかね?

  26. 26827 マンコミュファンさん

    ここも豊海もそうだけど、新しい物件は駅遠が多いね。場所がないから仕方ないけどね。

  27. [PR] 周辺の物件
    クレストプライムシティ南砂
    シャリエ椎名町
  28. 26828 検討板ユーザーさん

    >>26811 ご近所さん

    交通量の多い道路に面した物件はうるさいので嫌です。
    窓開けられない。

  29. 26830 匿名さん

    そもそもWCTみたいにバスで駅に通う会社員少ないでしょ

  30. 26832 匿名さん

    リビオ周囲の道幅 大変気に入っております。

  31. 26833 匿名さん

    本日19時より5分間お台場花火
    12月毎週土曜日と24日

    1. 本日19時より5分間お台場花火12月毎週...
  32. 26838 匿名さん

    ですよね。新築が最高ですね。

  33. 26843 匿名さん

    リビオタワー品川は無敵ですね。

  34. 26844 マンション比較中さん

    >>26843 匿名さん

    どういう意味?ちょっと意味が分からない。

  35. 26845 マンション掲示板さん

    >>26844 マンション比較中さん
    リビオタワー品川が無敵ってことですよ?

  36. 26846 匿名さん

    WCTは?

  37. 26847 口コミ知りたいさん

    >>26836 検討板ユーザーさん
    オープンハウス調べかよ(笑)

  38. [PR] 周辺の物件
    リビオ三田レジデンス
    レジデンシャル品川荏原町
  39. 26852 匿名さん

    新築は最高ですね。

  40. 26853 マンション比較中さん

    >>26852 匿名さん

    どうして?理由は?

  41. 26854 匿名さん

    新築は人気ですね。

  42. 26855 評判気になるさん

    >>26803 マンション検討中さん
    これって、全然メリットじゃないよね。こちらは高輪ゲートウェイの再開発が進んでいる最新の施設が徒歩圏内。一方のあんたの徒歩圏内は築20年の陳腐化した古い施設しかない。よってリビオの方が上ですな。

  43. 26856 匿名さん

    >>26855 評判気になるさん
    皆そう思ってる。言わないだけで。

  44. 26857 口コミ知りたいさん

    てか価格が違うのが証明してるだろ笑 WCTごときが果敢にもリビ品にまで挑戦するなよ笑笑

  45. 26863 匿名さん

    ここは、30m2の1Kとかなく良心的。一番狭い40m2の1LDKでも住宅ローン減税対象だし、若い夫婦や赤ちゃん入れた3人家族でも、しばらく住める。港区の子育て支援も手厚いから、そういった家族の実需購入が多い。1Kがたくさんあると、何処かのマンションみたいに賃貸住みが増えるから嫌だ。

  46. 26865 マンション検討中さん

    そもそもWCTって、ほぼ同じ築年数の江東区の上位にも平均坪単価で抜かれる程度の評価でしかない。天王洲アイルエリアの評価はその程度だよね

  47. 26867 匿名さん

    WCTのほうは品川駅のイメージはなくて天王洲アイルのイメージが強いな

  48. 26873 匿名さん

    築古は宣伝しないと売れないから大変だよね
    築浅は宣伝する必要ないから楽だわ

  49. [PR] 本物件
    リビオタワー品川
    リビオ三田レジデンス
  50. 26875 坪単価比較中さん

    リビオタワー品川欲しかった。転売業者優先販売だから諦めて先着のグランドシティータワー池袋かっちまった。

  51. 26876 通りがかりさん

    >>26875 坪単価比較中さん
    品川と池袋って自分で住むにしては環境全然違う気がするけど投資用?

  52. 26879 検討板ユーザーさん

    城東エリアってどうなのかな?都心からのアクセスがよく子育てしやすい環境のイメージ。
    個人的には葛飾区は再開発も進んでいるので一気に価値が上がりそうと予想。
    https://l.smartnews.com/p-6I5zHPX2/X1OixE

  53. 26880 匿名さん

    当方新浦安だがたまにはこういう楽しい話題も。
    笑うか笑わないか。


    不思議に思うのは、747のエンジン至近距離にあるのにクマが良く吸い込まれない様子。
    途中でエンジンに背中が当たり主翼がドンと撓んだが、怪力の持ち主であることがよくわかる。
    人間だとあの距離には吸い込まれるリスクが大きい。
    クマの体重が400kgオーバーと軽自動車並みの体重の為なのか。
    逆にジェット後流にゴロンゴロンと飛ばされるのは滑稽。
    それだけ747の推力はデカいと言うことか。
    トラックですら、離陸時のフルパワーには飛ばされて横転するから。

  54. 26881 匿名さん

    >>26880 匿名さん
    お前の利用沿線を言え!
    このタイミングで一人何役もやる成りすましは完全にバレている。

  55. 26882 検討板ユーザーさん

    夫婦2人で、在宅週2日程度で、丸の内勤務ですが、駅徒歩15分以内、丁度いい距離ですよね。

  56. 26883 匿名さん

    >>26882 検討板ユーザーさん

    バス通勤を想定していますか?

  57. 26884 マンション検討中さん

    >>26883 匿名さん
    いえいえ、歩いて駅までを考えていますよ。

  58. 26885 匿名さん

    >>26884 マンション検討中さん
    高輪ゲートウェイへのデッキを入居までに完成してほしいですね。

  59. 26886 eマンションさん

    >>26884 マンション検討中さん

    大きな駅なので多少歩いてもしかたなしって感じですかね。

  60. [PR] 周辺の物件
    リビオ高田馬場
    [PR] 本物件
    リビオタワー品川
  61. 26887 名無しさん

    >>26884 マンション検討中さん
    健康を考えたら良さそうですな
    雨の日はちと鬱陶しいでしょうが

  62. 26888 匿名さん

    本日のリビオ

    1. 本日のリビオ
  63. 26896 通りがかりさん

    駅遠物件は検討の対象外です。

  64. 26897 匿名さん

    >>26896 通りがかりさん

    検討対象外なのに、あなたはなんで駅徒歩13分の物件スレにいるのかね?

  65. 26898 評判気になるさん

    >>26890 口コミ知りたいさん
    誰も天王洲アイル物件のWCTなんかの話題だしてないのにどうした?

  66. 26899 マンコミュファンさん

    >>26897 匿名さん
    リビオタワー品川のどこが良いと思って検討してるのか教えて。

  67. 26900 検討板ユーザーさん

    >>26899 マンコミュファンさん

    やっぱり動物園に行かなくてもドナドナ牛が見れることじゃないですか

  68. 26902 検討板ユーザーさん

    >>26900 検討板ユーザーさん
    動物がお好きなんですね!
    リビオタワー品川の前は残念ながら通りませんが、そこは我慢できるくらい気に入ってるってことなんですね!!

  69. 26903 検討板ユーザーさん

    >>26901 匿名さん
    自作自演始まったか。
    話し相手おらんくて寂しいなら相手しよか?
    土日は何か予定あるんか?

  70. 26909 マンション掲示板さん

    >>26908 名無しさん
    自作自演はわかったから土日何するんか教えてやー!
    寂しくて絡んでほしいんやろ?

  71. 26910 マンション検討中さん

    良いマンションなのはわかるけど維持費エグくね…?管理費+修繕積立金+その他諸々

  72. 26916 口コミ知りたいさん

    バスが正直ウザい。どう考えても3年後に住民間で燃える要素になる
    眼の前のパークタワー品川がシャトルバスなしなのに、なんでこの規模感でシャトルバスを入れようとしたのか

  73. 26921 匿名さん

    >>26916 口コミ知りたいさん
    世帯月2000円なので問題ないのでは?港南には定期券なしで都度120円とか理解に苦しむバスを運行しているマンションもあるみたいです。

  74. 26922 匿名さん

    >>26910 マンション検討中さん
    そのぐらい払えないならワンランク下の物件さがしたほうが良い

  75. 26923 マンション比較中さん

    >>26916 口コミ知りたいさん

    たぶん予想される展開として、バスなんかいらない住民とバスがあるから買ったんだという住民が出てきて論争になりそうだね。あと、800戸の規模であの小さいバスでは朝のラッシュ時に乗り切れない問題も出てきそう。

  76. 26924 匿名さん

    >>26916 口コミ知りたいさん
    なんでこの規模感でシャトルバスを入れようとしたのか?
    (回答)販売促進策です。3年後は住民の皆様で存続or廃止の是非をご検討ください。どういう結論になろうが、わたくしども売主には関係ありません。

  77. 26926 匿名さん

    >>26925 匿名さん
    その話、何度目ですか?

  78. 26927 匿名さん

    シャトルバスがあるマンション以前住んでましたが、これになりました。(これが原因で売ったわけではないけど)。

    >バスなんかいらない住民とバスがあるから買ったんだという住民が出てきて論争になりそうだね。


    月々2000円が、3年後も2000円でいけると思ってるなら、今の市況感からして大きな間違い。インフレも運転手不足も。
    定期券方式にするか、都度払い方式にするか、更にバスのグレードを下げるとか(上げるとか)、問題山積みかと

  79. 26928 匿名さん

    >>26927 匿名さん

    朝のピーク時でも20分に1回しか出ないし、バスはちぃバスと同じ小さいやつだから通勤時間帯は絶対に乗り切れない予感。乗れなくてもお金払うなら廃止したほうが良いって意見が噴出しそう。

  80. 26929 匿名さん

    確かに高額な管理費を払いながらバス代が駅まで120円とか理解に苦しみますね。

  81. 26930 匿名さん

    >>26928 匿名さん
    まあバス無料だから需要の予測は難しい。

  82. 26931 eマンションさん

    港南エリアの中でも、海岸通りや首都高に近い南東側の一帯は、実際に歩いてみると印象が良いですよね。港南緑水公園や天王洲アイルに隣接する運河沿いの親水空間は、都会の真ん中とは思えないほど静かで、風の抜けが良く、水辺特有の開放感もあって、住環境として非常に質が高いと感じます。特に朝夕の散歩や子どもの外遊びには最適で、緑と水辺が自然に生活に入り込んでくるところが、大規模な再開発エリアとはまた違った魅力につながっているのだと思います。

    実際に統計データを見ても、港南エリアの居住人口は年々ファミリー層が増えていて、なかでも子育てカップルが特に集中しているのが港南四丁目の港南小学校周辺です。このエリアは交通利便性の高さに加えて、生活圏が落ち着いていて、騒音も少なく、空気感が非常にクリーンなのが特徴です。港南小学校を中心に教育環境が整備されていることもあり、子育て期の家庭が自然と集まりやすい“安心できる住宅地”として確立されている印象があります。

    1. 港南エリアの中でも、海岸通りや首都高に近...
  83. 26932 通りがかりさん

    公園の多さもファミリー層にとっては大きなポイントで、港南緑水公園をはじめ、全天候型で遊べるスペースや安全に走り回れる広場が身近に揃っているため、わざわざ遠くへ出かけなくても子どもをのびのび遊ばせられます。また、通勤・通学面でも品川駅が生活圏内にある便利さは圧倒的で、共働き世帯にとっては時間的な余裕を生み出してくれる要素にもなっています。こうした条件を総合して見ると、WCTのような大規模マンションは管理体制も共用施設も整っていて、特にファミリーには非常に適した立地だと感じます。水辺の開放感と静けさ、教育環境、生活利便性のバランスが取れた港南南東部は、湾岸エリアの中でも“落ち着いて暮らせる場所”として確かな存在感がありますね。

    1. 公園の多さもファミリー層にとっては大きな...
  84. 26933 匿名さん

    >>26927 匿名さん
    WCTのことですね。まああちらも大変そうです。古いのは理解できますが修繕積立金がいきなり倍とかやることが激しすぎます。

  85. 26934 検討板ユーザーさん

    オープンハウスグループが発表した『共働き子育て世帯が住みたい首都圏の住みたい駅ランキング2025』で品川が首位となり、2位以下にも目黒、五反田、大崎、恵比寿といったJR山手線南部の主要駅が並んだことは、近年の住宅選好の変化を象徴しています。特に品川は、交通結節点としての圧倒的な利便性に加え、街全体の成熟度と将来性を同時に備えている点が高く評価されていると言えるでしょう。

    なかでも港南側は、計画的に整備された街並みと広い歩道、運河沿いの開放的な景観、点在する緑地や公園によって、都心でありながら落ち着いた住環境が形成されています。再開発によってオフィスや商業施設、住宅がバランスよく配置され、「働く・暮らす・育てる」が一体となったエリアイメージが定着しつつあります。これは、日々時間に追われがちな共働き子育て世帯にとって、大きな安心材料です。

    また、品川は新幹線や空港アクセスに優れるだけでなく、都内主要ビジネスエリアへの通勤時間を短縮しやすい点が最大の強みです。通勤距離の短さは、可処分時間の確保や家族と過ごす時間の増加に直結し、生活満足度を大きく左右します。こうした実利的なメリットが、ランキング上位という結果につながっています。

    さらに、高輪ゲートウェイシティの開発が本格化し、大規模商業施設「ニュウマン高輪」が開業したことで、品川エリア全体の魅力は一段と高まりました。買い物や外食、日常の用事が徒歩圏で完結する環境は、子育て世帯にとって非常に心強く、今後も品川の人気は安定的に、かつ持続的に高まっていくと考えられます。
    https://openhouse-group.co.jp/news/release/pdf/20250416_2.pdf

    1. オープンハウスグループが発表した『共働き...
  86. 26935 eマンションさん

    >>26933 匿名さん

    近年、修繕費や管理費が上がっている最大の理由は、タワマン固有の老朽化というより、資材価格・人件費・エネルギーコストといった社会全体の物価高騰です。これは新築・築浅マンションであっても例外ではなく、むしろ最近の新築の方が当初から高額な修繕積立金を設定されているケースすら珍しくありません。修繕費が「かさんでいる」ように見えるマンションは、単に現実のコストに合わせて適正な見直しを行っているだけであり、それは健全な管理運営がなされている証拠でもあります。WCTが修繕積立金を見直したことは、マンションとして極めて健全な運営姿勢を示しています。将来の大規模修繕に備え、早期に適切な水準へ調整できる管理組合は信頼性が高く、物件価値の維持にも直結します。短期的な負担増より長期的な安全性と資産性を優先した判断として、むしろ高く評価されるべき取り組みです。

    むしろ、逆に危険なのはインフレの進行にもかかわらず10年から20年前の試算に基づいて算出された積立金を見直していないケースです。長年にわたって修繕積立金を据え置いたまま、物価上昇や建物の経年変化を直視せず、楽観的な前提で放置しているマンションは、いざ大規模修繕の段階になってから一気に巨額の一時金徴収に追い込まれたり、資金不足で必要な工事を先送りして急速に劣化が進んだりするリスクの方がはるかに高い。修繕費が上がること自体をネガティブに捉えるのではなく、「きちんと現実に合わせて見直しをしているかどうか」が重要であり、むしろ計画的に負担を調整しているマンションほど、将来的な安全性や資産価値の安定性は高いと見るべきです。さらに言えば、適切な修繕計画を維持している管理組合は、長期的なシミュレーションや専門家の助言を踏まえて判断していることが多く、外部評価や金融機関からの信頼性も高まります。こうした堅実な運営姿勢こそが、住民の暮らしとマンション価値を守る最大の要素になります。

    1. 近年、修繕費や管理費が上がっている最大の...
  87. 26936 通りがかりさん

    >>26933 匿名さん

    ワールドシティタワーズほどの大規模マンションになると、シャトルバスの維持が問題になったり、廃止が議論されたりすることはありません。それは単に世帯数が多くコストを分散できるからという理由だけではなく、住民の多くがシャトルバスの価値を明確に理解しているからです。

    駅徒歩圏であっても実際の日常生活では天候や荷物の有無、子ども連れかどうかといった条件によって移動の快適性は大きく変わります。そうした中で、確実に座れて短時間で品川駅にアクセスできるシャトルバスは、単なる補助的な交通手段ではなく、生活の質そのものを底上げするインフラとして機能しています。

    特に通勤時間帯や保育園の送迎、体調が万全でない日などには、そのありがたみを実感する住民が多く、日常的に利用しない人であっても「あること自体」に価値を見出しています。その結果、管理組合の議論においても、コスト削減の対象としてシャトルバスを切り捨てるという発想自体が生まれにくく、むしろマンション全体の資産価値や居住満足度を維持・向上させる重要な要素として共通認識が形成されています。

    また、シャトルバスの存在は外部からの評価にも直結します。中古市場においても、駅近ではない立地の弱点を補うどころか、ホテルライクな生活動線として好意的に受け取られるケースが多く、結果的に物件の競争力を高めています。こうした実利と象徴性の両面を兼ね備えているからこそ、ワールドシティタワーズではシャトルバスが「維持できるかどうか」ではなく、「当然あるもの」として受け止められてきたのです。

    1. ワールドシティタワーズほどの大規模マンシ...
  88. 26937 匿名さん

    >>26936 通りがかりさん
    古いからそうなりますよね。こればかりは仕方ないです。

  89. 26938 匿名さん

    確かに世帯で月2000円のシャトルバスのサブスクはお得感満載です。

  90. 26939 通りがかりさん

    >>26936 通りがかりさん
    スカスカだな

  91. 26940 匿名さん

    >>26936 通りがかりさん
    築古になると苦労や悩み事が増えるのは仕方ないと思います。

  92. 26942 匿名さん

    >>26941 匿名さん
    築古を買うといきなり月の修繕積立金が倍額請求とか事例があるので注意が必要です。

  93. 26943 匿名さん

    >>26927 匿名さん
    最初から定期の2000円だけで運用できてるわけじゃないでしょ
    大部分は管理費からだよ

  94. 26944 通りがかりさん

    マンションのメリットって利便性でしょ。
    駅遠選ぶ理由がない。あるとすれば予算を低く抑えたい人向け。

  95. 26945 名無しさん

    >>26941 匿名さん

    築20年クラスの中古マンションに関して「匂いが染みつく」「吹き付け仕上げは劣化が早い」「新築以外は合理性がない」と断定していますが、これらはいずれも客観的な根拠や統計データに裏付けられておらず、特定の中古物件や港南エリアを貶める意図が明確であるため、悪意ある虚偽内容、風説の流布に該当します。部分的な肯定は一切できず、全面的に否定します。

    実際の事実に基づけば、築20年前後のマンションも適切な管理が行われていれば、外壁の仕上げや築年数のみで一律に劣化や資産価値の低下を論じることはできません。港南エリアでは再開発が進み、運河沿いの水質管理や街路・公園の整備も徹底されているため、住環境は良好に維持されています。外壁の吹き付け仕上げだから特別に劣化が早いという科学的根拠もなく、定期的な点検や補修により建物性能は十分に保たれます。修繕積立金や管理費の増額も、築年数や修繕計画に応じて適正に行われるものであり、不可避の負担やリスクと断定することも誤りです。

    また、中古マンションが新築に比べて資産性や快適性で劣るとする断定も事実に反します。港南の中古物件は駅近や運河沿い、日当たりや眺望などの条件が揃えば高い需要を維持しており、リセールバリューも堅調です。築年数だけで合理性や価値を決めつけることは不適切であり、精神的安心感や快適性も管理状況や立地条件によって左右されます。

    正しい記述としては、築20年前後の港南マンションであっても、管理状況や立地条件、眺望や日当たりが良好であれば住環境や資産性は十分に保たれ、外観の仕上げや年数だけで価値を一律に判断することはできません。新築だけを選択肢と断定する主張は事実に反し、客観性に欠けます。

    1. 築20年クラスの中古マンションに関して「...
  96. 26946 口コミ知りたいさん

    >>26941 匿名さん

    築20年程度のマンションでは建物が劣化しているというのは正しくありません。とくに近年のタワーマンションは、ALC や押出成形セメント板の上に耐候性の高い「複層塗装(アクリルシリコン・フッ素系)」を施すケースが一般的で、旧来の安価な吹き付けとは耐久性能がまったく異なります。塗膜は10~15年を目安に再塗装を行う計画性のある仕様になっています。排水管や給湯設備も、二重配管にするとともに旧式の鉄管からステンレス管・樹脂管へと移行しており、20~30年スパンで交換可能な前提で設計されています。したがって「築20年=水回りから下水臭が上がる」という話は誤りです。

    なお、「最近のタワーマンションで外壁タイルを貼らない理由」も劣化とは別の要因があります。タイル外壁は重い仕上げ材で、超高層建築では地震時の剥落リスクを抑えるため、外壁を軽量化する必要があります。免震・制震構造では揺れ幅が大きくなるため、タイルのように硬く重い仕上げ材は揺れに柔軟に追従できず破損しやすいことから、タイル貼りは低層部の一部に限定され、上層は軽量かつ高耐候の塗装仕上げをすることは最上の方法とされています。これはコストダウンのためではなく、安全性確保と長寿命化のための合理的な選択です。事実、東日本大震災以降のタワーマンションで外壁にタイルを張ったマンションは皆無です。

    さらに、築20年クラスのマンションは大規模修繕が一巡し、配管設備の更新計画も進んでいるため、管理状態が良ければむしろコンディションは安定します。建替えの是非は築年数ではなく、敷地条件・管理状況・積立金計画など複数の要素で決まるため、「築20年で建替えが現実味を帯びる」というのも誤りです。新築が快適なのは事実ですが、設備更新計画と管理がしっかりしているマンションであれば、築20年でも30年でも十分に安心して長く住むことができます。建て替えが現実の話として挙がってくるのは通常、築50年以降です。

    1. 築20年程度のマンションでは建物が劣化し...
  97. 26948 マンション掲示板さん

    >>26947 匿名さん

    港南について「臭気が常に漂う」「水辺が汚れて見える」「街としての清潔感やロマンチックさがない」「デート向きでない」と断定し、有明との比較で港南を一方的に貶めています。しかし、これらの主張には科学的根拠や客観的データがなく、感覚や印象に基づく一方的な評価であり、港南を悪意をもって貶める虚偽内容、風説の流布に該当します。部分的な肯定は一切できず、全面的に否定します。

    事実に基づく正しい記述としては、港南エリアは東京都の高度な水再生施設である芝浦水再生センターから適切に処理された再生水が運河に供給されており、運河沿いの水質は良好に維持されています。運河沿いの公園や歩行者空間、緑地も整備されており、都市景観や住環境の快適性が確保されています。産業施設と住宅が混在しているエリアは一部に限られ、街全体の空気感や衛生環境を「常にマイナス」と断定することは事実に反します。

    また、港南の運河沿いやタワーマンション街では日常生活、散歩、外食、訪問者との交流など、幅広い生活シーンで快適性が保たれており、特定のシチュエーションでのみ「不利」とされる評価も根拠がありません。有明の街並みやインフラ整備が整っていることは事実ですが、港南が清潔感や景観、歩行者空間の快適性で劣ると断定することも事実に基づきません。港南には運河沿いの緑地や公園、整備された歩行者空間が豊富で、日常の居住環境として非常に快適であることが確認されています。

    正しい記述に訂正すると、港南は水質管理や景観整備が行き届いた運河沿い環境を持ち、住環境や都市景観、歩行者空間の快適性は十分に確保されているため、街全体の印象や利用体験を一律に「不快」や「デート向きでない」と断定することは事実に反します。有明と港南は街の構造や歴史的背景、インフラ整備のスタイルが異なるだけであり、港南の街の清潔感や住環境の快適性を否定する表現は根拠のない偏見です。

    1. 港南について「臭気が常に漂う」「水辺が汚...
  98. 26949 匿名さん

    やっぱり新築が最高ですね。

  99. 26950 買い替え検討中さん

    >>26949 匿名さん
    このスレをみてると特にそう思います。

  100. 26951 職人さん

    新築買ってもピカピカなのは最初だけで、3年もすれば普通の中古になるからな。

  101. 26952 匿名さん

    新築を買って3年住むのと3年目の中古を買って住むのとは満足度が全く違いますよ

  102. 26953 匿名さん

    >>26952 匿名さん

    どう違うの?具体的に教えてください。わたしは全く変わらないと思います。

  103. 26954 マンション検討中さん

    >>26952 匿名さん

    3年で差が出るのは新築か中古かじゃなく、立地や管理、間取りの完成度。3年目中古でも管理が良ければ新築と変わらんし、満足度は普通に高い。

  104. 26955 匿名さん

    やたら、新築、新築、ってうんちく垂れるやつは、要は新築に住んだことないんだろう。1年経過すれば、すぐ中古だよ。大した差なんてあるか。ないよ。

    強いていえば、最新テクノロジーの導入の端境期だと差が出ることがある。

    リビオタワーのように顔認証と、従来キーとかは差として感じるだろう。
    そこだけ。

  105. 26956 買い替え検討中さん

    築20年は論外だと思う。

  106. 26957 匿名さん

    何、トンチンカンな分析してるんだ?誰も住んだことがないことに価値を見出してるんだから、中古なんてそもそも対象外なのよ。

  107. 26958 匿名さん

    うちもだけど共働きでどちらか片方でもソニーとかの品川周辺のオフィス勤務だとはまってくると思う。高輪ゲートウェイのオフィスもあるし、賃貸は底堅い需要があるのでは。
    単に資産性期待で広域検討勢には全くあってないので実需で住むのはおすすめしない。

  108. 26959 口コミ知りたいさん

    駅近なら需要あると思う。

  109. 26960 通りがかりさん

    >>26955 匿名さん
    築20年ともなると、共用部の劣化や空調・排水系のにおいが気になってくるのは避けられない事実ですよね。特にWCTのように交通量の多い海岸通り沿いで換気もしづらい環境だと、外気の臭いや排ガスと相まって住環境の快適さは年々下がっていく。一方、有明やブランズのように比較的新しくて街全体が整っているエリアは、空気も澄んでいて静かだし、共用施設も清潔感があるから、実際にWCT住民の中でも「住み替えたい」という声はかなり多いですよ。やっぱり快適さは年数だけじゃなく、立地と環境の総合力なんですよ。

  110. 26961 匿名さん

    >>26960 通りがかりさん

    その発言は、事実関係の取り違えと印象論を重ねただけの内容で、客観性も裏付けもなく、結論ありきで語られたデタラメだと言わざるを得ません。少なくとも「一般論」「不動産実務」「実際の居住実態」のいずれから見ても成立していません。

    まず、「築20年になると共用部の劣化や空調・排水系のにおいが避けられない」という断定自体が誤りです。建物の快適性は築年数ではなく、設計水準・管理体制・修繕計画の質で決まります。WCTのような大規模タワーマンションは、分譲当初から業務用水準の換気・排水設計が採用されており、さらに長期修繕計画に基づいて設備更新が継続的に行われています。築20年=臭いが出る、という単純な因果関係は存在しません。実際、築30年を超えても快適性を維持している都心タワーは多数あります。

    次に、「海岸通り沿いで換気しづらく、外気の臭いや排ガスが住環境を悪化させる」という主張も現実と合致しません。WCTは全住戸が道路直結で換気しているわけではなく、高層階比率が高く、給排気は高さと風向を考慮した設計です。むしろ、海に近い立地ゆえに風通しが良く、排ガスが滞留しやすい内陸の幹線道路沿い低層住宅より環境条件が悪いという事実は確認されていません。「交通量が多い=臭いがこもる」というのは、都市建築の基本を無視した短絡的な決めつけです。

    さらに決定的なのは、「WCT住民の中で住み替えたい声がかなり多い」という部分です。これは完全に根拠不明の作り話です。もし本当にそうであれば、WCTは中古市場で価格が下落し、流動性が落ちるはずですが、現実は逆です。成約件数は安定しており、賃貸需要も高く、実需・投資の両面で評価が維持されています。「住民が大量に不満を抱えている」という状況は、市場データと明確に矛盾しています。

    一方で、有明や比較的新しい街区が「新しくて綺麗に見える」のは当然ですが、それは築年数による初期バイアスにすぎません。街が整って見えることと、長期的に住環境が安定することは別問題です。実際には、供給過多、交通利便性、街の成熟度といった要素が将来の快適性や資産性を左右します。「新しいから空気が澄んでいる」「静かだから優れている」という評価は、あまりに表層的です。

    結局この発言は、「築年数が古い=劣化」「新しい街=快適」という単純化に、港南やWCTへの先入観を上乗せしただけのものです。立地、管理、都市機能、実需の厚みといった本質的な要素を一切考慮していない以上、説得力はなく、事実に基づく評価とは言えません。快適さは年数だけで決まるものではない――むしろ不動産では、それが一番やってはいけない見方です。

    1. その発言は、事実関係の取り違えと印象論を...
  111. リビオタワー品川

所在地:東京都港区港南3丁目7-2(地番)
交通:JR山手線・JR京浜東北線(根岸線)・JR東海道本線・JR横須賀線・JR上野東京ライン・JR東海道新幹線 品川 駅港南口徒歩13分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:42.1m2~103.39m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 815戸
[PR] 周辺の物件
ピアース戸越公園レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ピアース戸越公園レジデンス
リビオ高田馬場
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
シエリアタワー南麻布
スポンサードリンク
リビオ高田馬場

[PR] 本物件と周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

未定/総戸数 815戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

リビオ川崎大師ステーションサイト

神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目

3600万円台~7900万円台(予定)

1LDK~3LDK

36.63m2~64.84m2

総戸数 132戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸