物件概要 |
所在地 |
東京都品川区東品川4丁目24番1(地番) |
交通 |
東京臨海高速鉄道りんかい線 「品川シーサイド」駅 徒歩3分 京急本線 「青物横丁」駅 徒歩6分 京急本線 「品川」駅 バス9分 「都立八潮高校前」バス停から 徒歩2分 (港南口より) 山手線 「品川」駅 バス9分 「都立八潮高校前」バス停から 徒歩2分 (港南口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
687戸(他に管理事務室、パーティールーム、ゲストルーム等) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年11月下旬予定 入居可能時期:2020年08月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
積和不動産株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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9669
住民さん4
>>9668 住民さん8さん
どこに4-5万なんて書いてあるんですか?
金額間違ってますよ
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9670
住民さん5
上階のどこかが毎日毎日足音と騒音が酷いのですが、管理組合や自治会では対応できないと言われました。
こちらでは基本的にこのような対応なのですか?
だからマナーの悪い住人や子供が多いのでしょうか。
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9671
中古マンション検討中さん
>>9669 住民さん4さん
正確にいうと、修繕積立金は2万前後増える。管理費など合わせたら、4万-5万想定の費用取られる。タワマンより高い。
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9672
住民さん1
変動金利や修繕積立金の上昇、島て掲載…
よく考えたら無駄な設備や施策多いし
いよいよなんですかね
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9673
匿名さん
湾岸タワマンだと実際それくらいの管理修繕費のマンションは多いですね。ここは非タワマンだしちょっと将来のためのバッファを取りすぎな気もしますが、きちっと長期修繕を成り立たせるためなら必要なのかなという気はしてます。
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9674
契約者さん1
>>9673 匿名さん
ここは契約者用、つまり一義的に住民のためのスレッドです。
タワマンと比較して云々という議論は意味をなしません。
住民として重要なのは、支払っている管理費や修繕費が
将来積立計画や現状の共用部分に過度な見積もりがないか監視することです。
一言でいえば、「理事会および組合の独善的な支出を監視する」必要があります。仮に修繕費を底上げするならば、今の共用部設備に過剰なサービスや役務がないか、声をあげましょう。「タワマンと比較して~」という話は、目の前で起こっている事象に対して、実際の住民にとっては箸休めにもなりません。
国や自治体による税金の徴収のごとく、このマンションには引き算の発想があまりにも少ないと感じています。共用部施設については、過剰感さえあると思っています。私の価値観があまりにも庶民的すぎるのでしょうか?
幸いなことに、国や自治体とは異なりマンション内程度であれば、ダイレクトに我々の意思を伝えることができます。
違和感があるのであれば、しっかり伝えていきましょう。
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9675
住民さん7
>>9674 契約者さん1さん
共用部施設について、700近い戸数を抱えるマンションとしては、私は決して過剰だとは感じていません。昨今の同規模のマンションと比較すると、むしろ簡素な方では無いでしょうか。様々な考えがあると思いますので、正解はないでしょうが、将来の資産価値を維持する観点では、ハードはどんどん古くなりますので、この規模とクラスのマンションでは共有施設の充実がとても大切かと考えています。
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9676
住民さん6
>>9675 住民さん7さん
文章を拝見するに、理事会の方ですかね?
ご記載の通り「ハードはどんどん古くな」るからこそ、過剰感を抑えなければ、将来の余計な負担が増えるのではないでしょうか?
また「契約者1」さんの主張はあくまで、
1:タワマンとの比較は意味がない(意訳)
2:(住民が)「支払っている管理費や修繕費が将来積立計画や現場の共用部分の過度な見積もりがないかどうか監視」すべきであること
3:(住民が)「理事会および組合の独善的な支出を監視する必要がある」こと
4:「このマンションにはあまりにも引き算の発想が少ない」こと
であり、
住民7さんの主張は
a.「共有施設の充実がとても大切」≒いいから金を使わせろ
という、契約者1さんが表現する「独善的」な考え方そのもののようにも映ります。
住民6さんが持ち出された「資産価値」については、先般の公示地価で示された通り、マクロトレンドとしては上昇傾向が続いていますね。
※もちろん、公示地価上昇=資産価値上昇とは限らない
※将来性を約束したものではない
将来の資産価値を憂うまでもなく、マクロトレンドが資産価値の上昇を裏付けている(少なくとも裏付るベクトルの向きが強い)中で、何をこれ以上いじる必要があるのでしょうか。
少なくとも、仮に「資産価値の維持のために共有施設を充実させる」にせよ、絞るべき部分は絞るべきと考えます。増やす一辺倒というのは、「独善的」と言われてしまっても言い訳できないでしょう。
現にこのスレッドを辿っても、エレベーターの改修にかかる話題が出ていますね。
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9677
住民さん8
修繕積立金の議案が可決されましたが、反対票が2割とかなり多かったことから、結果の是非以前に、理事会にはこのような重要案件について住民の意見をもっと丁寧に聞く姿勢を大切にしてほしかったと思います。
今回の修繕積立金増額は、国土交通省が示す値上げ幅の上限である1.8倍を超えていました。
議案配布から総会までの期間は短く、説明会も1回のみで総会決議に諮られたことは法律的には問題なくても、多様な背景を持つマンション住民への配慮が不足していると感じました。別の人が書いていたように「独善的」と批判されても仕方ない対応だったと思います。
さらに、管理会社変更の経緯や質問書への回答を見ると、質問に「支離滅裂」と返したり、「検討に加わりたいなら役員に立候補しろ」といった内容の回答もあり驚きました。役員業務の大変さは理解しますが、よく正式文書でそういうこと書くなと…
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9678
マンション住民さん
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9679
住民さん1
いずれにせよ、政治家や役人を見張るように
組合のお金の遣い方には、
(役員業務やるほどヒマではない)我々住民が
ちゃんと監視すべきですね。
理事会メンバーもこれで晴れて有名人、
おめでとうございます。
オープンなネット掲示板ならまだしも、
正式な書面上でわざわざ亀裂が入るようなこと
書くほどガキだとは思わなかった
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9680
住民さん2
危うく管理費等の口座振替依頼書を処分するところでした。今月25日までに返送しないと、振込手数料はこっち負担になるんですね。このような手続き変更があるなら、議案にわかりやすく明記してほしかった。地味に面倒です。
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9681
住民
>>9677 住民さん8さん
支離滅裂と回答された方の質問は確かに意味不明でしたけどね。
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9682
住民さん8
>>9681 住民さん
理事会の方よ、目的を達成して気が済んだんだから
もう止めときなさい。。。
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9683
中古マンション検討中さん
正直あの回答書はほんとよくないと思った。なんであそこまで喧嘩腰なんだろうか。
よく見ると同じ人が理事やってるよね。
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9684
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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9685
中古マンション検討中さん
あ、誤字脱字すまない。確認せず送信した・・・・orz
タワマンと比較する意味あるわよ
当時このマンションの売りはこのマンションの作りがブロック型だから、修繕積立金は想定以上にならないということで、タワマンより負担少ない将来になると考えて購入したのに理事会に裏切られる結果になり、とても残念。
理事会にはマンションのためじゃなくて、住民のために働いてほしい。
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9686
マンション住民さん
足りたくなったら、臨時徴収でいいだろう。底上げする意味はわからない。
今後取れない想定って職務怠慢じゃん
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9687
マンション住民さん
>9681
理事会が修繕積立金を底上げのために盾に使っている文言を攻めているだけじゃん。
どこがわからない?
むしろ理事会の回答のほうが傲慢のにおいがプンプンする。草
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9688
住民さん7
>>9685 中古マンション検討中さん
?理事会にはマンションのためじゃなくて
→マンションのためではなく、理事会が擬似的に使える金を増やすためなんじゃないだろうか(≒理事会のため)
ファンドマネージャーにでもなったつもりか
自分の所属企業でやれや
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