東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

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名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

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ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 7991 住民さん1

    その経費を他に回してもらった方が断然良いと思う

  2. 7992 住民さん1

    何かあったらすぐ管理費の値上げを提案するより、無用なサービスを廃止し、節約できればありがたいです。

  3. 7993 住民さん3

    >>7990 住民板ユーザーさん1さん

    カラス被害にあっているお宅の方が圧倒的に少ないかと。
    ゴミ回収サービスがあるからこのマンション買ったのに、なくされるのは困ります。
    可燃ごみは出せなくても、他のゴミは出せるはずですし。

  4. 7994 住民さん2

    >>7993 住民さん3さん
    圧倒ではないと思う、
    明日は我が身

  5. 7995 住民板ユーザーさん1

    以前に管理組合からごみ出し時間帯の注意換気もありましたが、前日夜~早朝に玄関前に置いている部屋も見受けられますし、
    ディスポーザーを活用するなど生ゴミを減らして狙われにくいようにするなど、既存の環境でできる工夫もあると思います。
    対策をしていても荒らされてしまうのかもしれませんが。。

  6. 7996 住民板ユーザーさん1

    我が家は一度もカラスに荒らされた事は無く、ゴミ回収サービスが無くなったら困ります!

    生ゴミなど食品やにおいを発する物を捨てればカラスは寄ってきます。
    一度味をしめた場所を覚えると餌場として何度も狙ってきます。

    カラスに狙われるようなゴミの出し方をしない、カラスが諦めるまではネットを張ったり、自分でゴミ捨て場にまで持って行くなど、まずご自分で出来る対策をとって下さい。
    勝手にこちらの利便性を損ねるようなことされるのは迷惑です。

  7. 7997 マンション住民さん

    エアリーですがうちもカラスに荒らされたことないですね。
    ゴミ回収サービスがありがたいと思って購入したので
    私もこのシステム自体は継続して欲しいです。

    もし荒らされている現場を見たときは
    防災センターやそばにいるスタッフに報告して
    カラスが定着しないようなる早で片付けてもらうといいのかな。

  8. 7998 住民板ユーザーさん1

    ゴミ回収サービスは賛否両論あろうかと思いますが、まず実態調査を要望するのも手ですかね?カラス被害の場所、頻度は回収作業されている方からヒアリングできるでしょうし、カラスに屈してサービスを諦めた家庭数はアンケート取るとか。
    ウチはかなり中身にも気を使っているつもりですし、玄関に出すのもほぼ8時ちょうどにしていますが、3回に1回くらいのイメージで荒らされていました。ネットをかけることも考えましたが、いちいちそれするくらいならと今は自分でゴミ集積所に運んでいます。ちなみに資源ゴミは荒らされたことは無く、ありがたく今も回収してもらっています。

  9. 7999 住民さん4

    >>7987 住民さん1さん
    このマンションで言うと65平米と72平米では結局同じ3LDKなので大して差は無いと思います。
    現在の住まいから広くなるのでしたら狭いなー失敗したなーとは思わないのではないでしょうか。

  10. 8000 住民さん1

    >>7999 住民さん4さん
    ありがとうございます!70平米希望でしたが、3LDKなら65でもそんなに変わらないんですね!少し安心しました!参考にさせていただきます!

  11. 8001 住民さん1

    コメントないようですが、現在アンケート中の駐輪場の自動ドア化については皆様どうですか?
    我が家は、いつもドアが重たく開けづらく、開けたらすぐにドアが戻って来て、自転車で荷物が沢山ある時などうまくドアを操作出来ず不便だったので、賛成で提出予定です。

    駐輪場が自動ドアになったら、自転車使用でなくとも便利にはなるなと嬉しいですが、皆様はどうでしょうか?

  12. 8002 住民さん2

    >>8001 住民さん1さん

    賛成したいけど、管理費の値上げは勘弁してほしい

  13. 8003 住民さん1

    私も便利になるとは思いますが、管理費が上がるのは勘弁して欲しいですね。

    ほぼ駐輪場利用者にしかメリットがないので、もしやるなら駐輪場利用者の月額利用費をあげることで賄う形にして欲しいです。
    資料にあった防犯についても自動ドアにすることでセキュリティに大きな差異は出ないと私は思っています。自動にしても入ろうと思ったら不審者は入れてしまうので。
    また、上の理由からも自動ドアにすることで上がる月額費用に対して資産価値が上がるとは私は思えないので、全居住者に負担を掛けるまでの価値はないかなと思っています。

  14. 8004 住民板ユーザーさん1

    >>8003 住民さん1さん
    ペットエリアについても言えることですが、受益者がはっきりしているのであれば、受益者負担にすべきだと思います。
    「資産価値の向上」については程度を検証しようがなく、少しでも資産価値の向上の可能性があれば、全員で負担する、というのは根拠に乏しく、合理的でないと思います。

  15. 8005 住民さん1

    >>8001 住民さん1さん

    うちは自動ドア化は賛成です。実現できると非常に助かります。
    確かに費用はアップしますが、年間で各戸の負担がこの程度なのは大規模の利点だと思います。

  16. 8006 住民さん1

    >>8004 住民板ユーザーさん1さん
    全ておっしゃる通りだと思います。
    駐輪場を使っている方からすれば賛成なのは当たり前かと思いますが、使っていない方からするとメリットが弱くただ管理費が高くなるだけで、反対になるのは当然だろうと思っています。
    今回のアンケート結果は駐輪場利用者とそうでない人でクロス集計は是非して欲しいですね。
    ペットエリアやゴミ捨てサービスなど、購入前にあることが分かっているものはそれをよしとして購入しているので全員負担は文句ないですが、新しく費用がかかるものについては受益者のみにすべきなのは当然かと思います。

    書類にあった全員負担の理由はどれも納得出来るものではなく、この議案を通したい人が駐輪場を普段利用している方で、料金の問題で全員負担にする理由を取ってつけているだけの印象を持っています。なので自動ドア自体は賛成ですが使う人で負担して欲しいですね。
    これらのことは投票の際に意見として書いていますので、適正な議論と判断になることを願っています。

  17. 8007 住民さん1

    駐輪場の出入り口は徒歩の住民も使っていますね。特にエアリー南側の出入り口はサブエントランスの代わりと言えるくらいに登園や投稿の子供の通行も多いです。(車道や植栽を歩くよりずっと良い事です)
    ですので駐輪場の契約者だけが自動ドア化の受益者とは言えません。

  18. 8008 住民さん1

    >>8007 住民さん1さん

    駐輪場利用者以外で出入り口を使っている徒歩の方は全戸の何%いるのですか?
    多い、というのは定性的かつ主観的な感想なので書類もそうでしたが判断する材料になっていません。もし駐輪場利用者以外は全戸のうち5%しか使っていないとなった時にそれは全戸負担すべき理由になりますか?

    また駐輪場の契約者だけが受益者ではない=だから全戸負担にすべき、という理論自体がそもそも間違っています。駐輪場の出入り口を使いたい人、使っている人だけが挙手制で払いましょう、と言うのであれば筋は通っています。払った人だけが使える仕組みにすれば良いだけです。そうすれば誰も文句は言いません。

    自動ドアによってメリットを受ける限定的な方が、自分たちのメリットの為に他の住民に対して負担を強いることに正当性を全く感じません。

  19. 8009 住民さん2

    >>8005 住民さん1さん
    こんな考え方をやめたほうが良い、
    だんだん管理費が上がることは簡単ですが、
    下がることはありませんよ。

  20. 8010 住民さん7

    >>8004 住民板ユーザーさん1さん
    考え方は賛成ですが、この場合の受益者って誰でしょう?駐輪場のドアではありますが、歩行者も使っているのをよく見かけます。
    一方で、受益者が分かりやすいゲストルームやバーベキュー場、パーティルームは、利用料で清掃費用、管理費修繕費、備品購入まで賄える費用設定になってるんでしょうか。

  21. 8011 住民さん1

    購入時に理解してはいるが今時手動の自転車出入口なんてないよ
    ラクセスキーにしてください
    エントランスも同じ改修してください
    設備がショボいから安く買えたのはわかるけど他の分譲と比べて酷すぎる

  22. 8012 住民さん1

    >>8011 住民さん1さん
    そう思う方達で費用負担して改修していけば良いと思います!

  23. 8013 住民さん7

    >>8009 住民さん2さん
    その通り!

  24. 8014 住民さん1

    >>8010 住民さん7さん

    歩行者は不便だと思っていないのでは?

  25. 8015 住民板ユーザーさん1

    >>8010 住民さん7さん

    確かにそうですね。自転車利用者以外にも受益者はいるかと思います。濃淡はあると思いますが、受益の程度を客観的に数値化するのは現実的に難しいので、半分は自転車利用料で半分は管理費として、あとは正当性はプロセスで担保するしかないかな、という気もします。この点に強いこだわりはないですが。
    BBQやパーティルームは、自分も使いますが、さすがにちょっと安すぎかなって思ってます。もっと利用者から取っても良いかと。高くても利用されなくなるギリギリのところが、よい水準だと思ってます。

  26. 8016 住民さん2

    >>8015 住民板ユーザーさん1さん

    パーティールーム一時間500円 バーベキュー3000
    円にしても借りるひといるでしょうね!
    世帯年収、高いでしょ

  27. 8017 住民さん2

    >>8015 住民板ユーザーさん1さん

    パーティールーム一時間500円 バーベキュー3000
    円にしても借りるひといるでしょうね!
    世帯年収、高いでしょ

  28. 8018 住民さん2

    >>8009 住民さん2さん

    たしかに!
    賛成で出してしまったがその通りかも。

  29. 8019 住民さん1

    現状、最後まで扉が閉まったか確認する人は皆無なのでセキュリティの改善になります。
    (むしろ最初からなぜ自動でなかったのかが不思議なくらいです)

    。。と書きましたが、そろそろ外部掲示板だと部外者がイジリに来るかも知れないですね。

  30. 8020 住民板ユーザーさん3

    >>8011 住民さん1さん

    そうですよね。。月に缶コーヒー二本レベルで自動化されるなら改修を強く望みます…

  31. 8021 住民さん1

    自動ドアでも開ける時狙われたら簡単に入れますし、むしろ閉まるまでの時間が手で閉めるより長いのでセキュリティの向上度合いは低くないですか?
    利用者の不注意を仕組みで排除するのはわかりますが、逆にしっかり閉めて貰えば自動ドアよりセキュリティ高いかと。

  32. 8022 住民さん1

    >>8014 住民さん1さん
    ここの観点抜けてますよね。
    歩行者にも利益あると意見が出ますが、不満の度合いが高いのは駐輪場利用者ですよね。

    利益の度合いが高い人が限られてるのに、あたかも利益を受ける度合いが歩行者や他の人も同等のように語られるのが不思議でなりません。
    なので、今回の件は駐輪場利用者視点でしか考えられていないのだなと思います。

  33. 8023 住民さん1

    駐車場収入に頼りきった管理組合収支はやめて管理費あげた方がいいよ
    うちは駐車場借りてる身ですが…

  34. 8024 住民さん3

    駐車場と言えば、総重量2000kg以下を徹底するとなると、外車やアルファードやボクシーあたり停められなくなるから、結構収入落ちそうですね。

  35. 8025 住民さん1

    自動ドア化は賛成で出しました。
    近辺ですと、オイコス志茂が駐輪場は自動ドアで使いやすそうで、ガーデンズも是非自動ドア化を希望します。

    こちらの書き込みを見てなるほどと思いましたが、駐輪場利用料を値上げして、毎年の全体の管理費アップを少しでも少ない額にすれば、賛成にする方が増えるのではないかと思いました。

  36. 8026 住民さん4

    >>8024 住民さん3さん

    駐輪場の自動化は賛成ですが、
    駐車場の総重量2000キロ問題は根深いですね。問題とて上がった以上、2000キロを超えている外車やミニバンは、安全性、法令違反になるので、出ていかざるを得ないでしょうが。
    車持ちのマンション購入検討者からすると、大きなマイナスポイントになりますね。ファミリー中心のマンションで2000以内なんて、残念すぎますよね…今更ですが。

  37. 8027 住民さん4

    >>8019 住民さん1さん

    セキュリティもそうですが、安全マナーがきになっています。
    エアリー南口の駐輪場ですが、外から戻りドアを開けてから猛スピードで駐輪スペースまで電動自転車に乗っている、人を見かけます(朝の同じ時間)。一度、S字の角で出くわしベビーカーが衝突しかけたのですが、その一週間後も同じようにマンション敷地内をスピード出して細いS字カーブを電動自転車で乗っている様子。子供もマンション内は安心して、ちょろちょろしてるので、いつか轢かれないか心配です。
    ドアが自動化されるとこのような、スムーズに自転車が中に入れるのでこのようなマナー違反が増えることも想定されます。
    自動化ドア化は総論賛成なのですが、そのようなマナー、安全対策も同時にする必要があるかなと思います。

  38. 8028 住民さん1

    管理費が上がるだけではありません。
    2000万ですよ、2000マン。
    一戸あたり25000円程と考えればたいした金額では無いようにも思えますが、一部の自転車使用者のために使っちゃうのはなんだかなぁ…

  39. 8029 住民板ユーザーさん1

    >>8022 住民さん1さん

    なるほど、歩行だけで利用される方々があまりメリットを感じないにであれば、やっぱり自転車利用料で大部分賄うのが良いのだとは思います。この辺りの意向調査は、費用負担のベースになると分かった瞬間、回答者の答えが歪むので、そのままではないですが、本来は、詳細な意向調査があっても良いのかもしれない、と感じました。これからやるのは面倒なので、そこまでしないと思いますが。
    自分はエアリー西側居住で、自転車利用者なので、基本的に自転車置き場利用料で賄うので良いのかと思います。

  40. 8030 住民さん1

    >>8029 住民板ユーザーさん1さん 
    マンションに新しい設備や仕組みが追加されることの是非と、誰がその必要を負担すべきなのか、は別の論点なのでそこは今回だけではなく今後も意識すべきだと思います。
    前者は追加することによって不利益が出るかなどが重要で、後者は得する人が誰かが重要です。
    これが混ざって話されると、今回のように歪な提案が生まれ反対が生まれてしまいます。
    後者の論点においては、意向調査は今回も含め今後もすべきだと思います。

  41. 8032 住民さん1

    駐車場重量制限の話は管理組合の収支に大きく影響する(管理費収入を大幅に上回る収入になっている)ので厄介ですよね
    2,000キロ超はダメルールを徹底したらそれこそ駐輪場の自動化による値上げなんかより大きな話になりますね

  42. 8033 住民さん1

    駐車場の総重量2000kg問題は徹底するとなると揉めることもあると思いますが、管理側はどのように推進するのか見守りたいと思います。

    最近の車はグローバルに合わせて大型化したり、モーターやバッテリーが付くものもあったりと重量が増えている車種が多くなったこともあって、このマンションの駐車場を利用するには多くの車種を検討から外すこととなります。2500kgの区画でもオーバーしている車種が多いですよね

  43. 8034 住民さん4

    >>8033 住民さん1さん

    期間をとって、それまでに重量オーバーの車は規約を守るように対応というのが現実的でしょうね。
    現在駐車場の契約する車は総重量を厳しくチェックされているようです。それを知らずに車を購入し、泣く泣くマンション外の駐車場を探した方もいるようです。
    公平性を担保する意味でも、法律を遵守する意味でも、このまま放っておくわけにはいかないでしょう。

  44. 8035 住民さん1

    駐車場の総重量2000kg問題について追記です。

    先日の管理組合の定期総会の質疑応答で、車検証をマンション側に提示する案がありました。概ね賛成ですが、提示するのは「コピー」ではなく原本にすることが重要かと思います。コピーだとより容易に偽造をする余地があると思われるからです。

    上記に関連して、車購入等でマンション側から車庫証明を入手するときには車種、車両寸法、重量等をマンション側に伝えますが、現行の管理運用においては購入する車種のカタログを見せるだけでよいというのは抜け道となっています。例えば、同じ車種でもグレードによって総重量が2000kgを超えるものと超えないものがあり、実際に購入するものは重量オーバーするものの、マンション側には重量をオーバーしないグレードの諸元データを見せればパスしているのが実態です。この問題についても車検証が発行された後に原本の確認は必要と考えます。

    現状の駐車場の運用は、真面目にルールを守っている利用者からすると不公平なものとなっています。

  45. 8036 住民さん1

    無駄な経費を削減するならカフェを潰すのが一番
    人件費は管理組合負担で利益はHCMってどういうことですかね…人件費除いても赤字の月ありますが…

  46. 8037 住民さん3

    施工主が管理も行ってると、自社傘下のサービスで結構お金使ったり、相見積もり取らずに済ませる件が多いですよね
    また、駐車場の件のような責任問題に発展したら困るものは、杓子定規に判断して柔軟な対応は出来ないのは結構デメリットかなと思います
    常に定員上限の人が車内に乗って、駐車場で待機するとかあり得ないので柔軟にやってほしい。。。
    確実に駐車場収入は減り、管理費に跳ね返るのは確実なのに

  47. 8038 住民さん1

    気持ちは分かりますがここに情報垂れ流すのやめません?
    マイナスでしかないですよ

    なにかを変えたいなら立候補するか具体案をもって管理組合に掛け合うべきです

  48. 8039 住民板ユーザーさん1

    >>8030 住民さん1さん
    それはそうだと思うのですが、単に公平性だけで、負担のことを考えているわけではないです。
    導入の是非は、強権的にマクロでのB/Cで判断されるのではなく、民主的に個々の区分所有者によるミクロのB/Cによる判断の積み重ねで決まるわけですよね。ミクロでのB/Cによる判断の積み重ねが、マクロでのB/Cに基づき判断と合致しないと合理的な帰結にならないわけですが、合致なり出来るだけ近接させるには、負担のあり方に依ってくるので、負担のあり方を同時に議論する必要があるのかと思います。
    ざっくりいうと、本当は全体のためになるんだけど、費用負担変なので賛成が得られないというのは、望ましくない帰結だと思っています。

  49. 8040 マンション住民さん

    >>8038 住民さん1さん

    仰るとおりですね。

    理事会がどれだけ検討したとしても検討が不十分という声は無くならないので、住民としてできることは検討段階で要望書を上げるか、出てきた議案に賛成か反対に票を投じることだけです。
    自分の主張を強く通したい方は、理事に立候補するが一番ですね。

    仕事と違って、理事は理事会活動にいくら時間を費やしても一銭も得られません。それなのに何かあったときの責任だけは負わされる立場です。
    上を目指せばキリがないですが、限られた時間の中で十分検討されていると私は感じます。

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