東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
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住民専用 [更新日時] 2024-05-31 12:28:58

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

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イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 901 マンション住民さん

    さて全戸がオリックスと契約することを選んだこのマンションの掲示板に
    書いてもしょうがないと思うけどね。 

    あと点検停電の頻度は間違えてます。2月総会の議案書参照。
    コラボからダウンロード可能です

  2. 902 ご近所さん

    >あと点検停電の頻度は間違えてます。2月総会の議案書参照。
    議案書が間違ってると思いますよ。
    自家用電気工作物の法定停電点検の延伸3年はまだ認められてません。
    経産省もまだ検討中の段階で結論には至ってませんよ。
    経産省に直接聞いてみたら?

  3. 903 住民さんA

     年次(停電)点検は原則として年1 回以上行うこととしており,点検の際,検査実施箇所は停電した状態で行う必要がある。
     一方,信頼性が高く,年次(停電)点検の項目と同等と認められる点検が1 年に1 回以上行われている機器については,年次(停電)点検を3 年に1 回以上とすることができるとしている。
     また,平成26 年3 月10 日に開催された産業構造審議会保安分科会第5 回電力安全小委員会の場において,停電点検周期の更なる延伸(既存の3 年延伸から更に延伸すること)については,「現時点において残る課題が解決すれば,停電点検の周期の延伸を行う事が可能」との結論を得た。

     これを受け,経済産業省では高圧一括受電マンションにおける年次(停電)点検周期の延伸に向けて,残る課題解決の方向性について,検討することとし,その検討を一般社団法人電気設備学会に委託した。
     同学会は技術部会内に「高圧一括受電マンションの年次点検に関する調査研究委員会」を設け,検討を実施した。
     本検討において,停電点検周期の延伸に関する5 つの課題としての機器の信頼性,環境条件,異常の早期発見,対応体制の確保及び負荷設備の条件について検討し,満たすべき要件のいくつかについては,その要件を示すことができた。また,残された課題についても,今後検討すべき事項の絞り込みとその方向性を提示することができた。

     本報告書は,その成果をとりまとめたものである。今後は,本報告書の主旨を踏まえ,継続的な検討を実施し,普及が進むと想定されている高圧一括受電マンションの電気設備の安全,かつ,合理的な維持管理手法が確立されることを期待するものである。

    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/000200.pdf

  4. 904 住民さんB

    >>903

    >「現時点において残る課題が解決すれば,停電点検の周期の延伸を行う事が可能」との結論を得た。
    これが去年の3月時点の経産省の判断で3年延伸の規制緩和は見送りになった。
    それで経産省は実現に向けての課題検討を電気設備学会に委託して、その学会の結果報告が今年3月の>>903の報告。
    自家用工作物の停電点検は3年に1回でいいなんて誰が言ったの?共用部分は1年に1回停電点検してるでしょ?

  5. 910 住民さんD [女性 30代]

    墨田の花見

  6. 912 匿名さん

    このマンション管理士は、自分のことを棚に上げて顧客である管理組合の悪口を言うマンション管理士らしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534556/

  7. 913 マンション住民さん

    最近、パークサイドカフェとかで無線LANが開放されたけど、それに関する接続ログって、意図的に深い部分まで監視するのかな?
    ピアツーピアなんてするやつがいればチェックすべきだろうけど、普通のネットサーフィンや個人的なblog更新まで監視されてるなら使いづらいなーと。

    実際のところどうなんでしょ?

  8. 914 そこまではやってなですよ

    >>913

    各戸に結ばれている専有部契約と監視範囲は同じです。ひどく大量のデータをp2pでやってるとか、明確に違法な使われ方をしていると警告が来ますが、個別にどのページを見てるかなんてのは記録に残りません。

    接続した機器のハードウェア番号は記録されてるので、なにも見てないということはなく、頭のビットでアップル製品で悪さしたなとかはわかりますが、わざわざそれを調べるのは犯罪にでも使われて捜査に協力なんて場合だけかと。

    11nまでなので250bpsなんでスピードは出ませんが、結構快適に使えるはずです。ご利用くださいませ。

  9. 915 セキュリティの詳細は

    掲示板にはなじみません。
    管理組合法人までお問い合わせください。

  10. 916 マンション住民さん

    回答ありがとうごさいます。
    これで安心して利用させていただきます。

    他のマンションで偽装問題で手すり部分がどうのこうのというニュースがあったことに影響されて、なんとなく手すりを眺めながら歩いていたら、p2の5Fでボルトが抜けている箇所を発見しました。
    杭の偽装などの問題で発生したことではないでしょうけど、他のボルトが抜けて部品の落下何てことになると笑えませんね。

  11. 917 指摘をしてもらえれば

    >>916

    どこか具体的に指摘をしておいて貰えば修理項目としてリストされると思いますよ。数人の営繕担当役員が、自分の階以外を見に行くとかまずありえないので言ってもらわないと多分気がつきません。

  12. 918 マンション住民さん

    >>917
    P2棟5階のセンターウォークが一望できる共用廊下、手すり下のパネル部分のボルトです。
    どの部屋の前なのかまでは失念しましたが、そこまで大量のパネルがあるわけではないのですぐにわかるかと。

  13. 919 マンション住民さん [男性 40代]

    今回の議事録にも書いてないな

    秋祭りのころから、1番エレベーターの
    奥の開閉扉がへこんでますが、いつ直るのでしょう。

    あと、防災センターの出たところでタバコすう管理人は
    やめていただきたい。

  14. 920 ここに書いても

    理事会は読んでないと思います。

    部屋番号と名前書いて要望シートを提出すれば、適当な委員会なり、ブロック担当理事なりで担当がつきますよ。保険案件なので、保険申請からでその確認からで査定人とか、見積もりとかきらなので、多分相当長期にかかります。他でへこんだのの修理には数ヶ月かかってましたから。

  15. 921 住民さんD [女性 30代]

    生コンは最初に立米いくらで契約してるから、契約した単価と支払った代金でボリュームがわかるから、誤魔化されるな❗
    使ってる量がすくなければ、支払ってる額が少ないはず❗
    領収書確認したらわかるから‼川土が作ったベランダは10年で落ちる

  16. 924 マンコミュファンさん

    慌てないで待ってないと、投稿が何度も繰り替えされるのは、
    同じコメントの連続投稿の拒否機能がきいてないからで、
    どう書きこんでいるかばれますよ。。。

  17. 925 マンション住民さん

    何者かに、蹴られて奥の扉がへこんでいるエレベーターって、
    2番のほうだね

    階段のところでタバコをすっている管理人は、あの煙というか
    臭いニオイが3階あたりまで、漂ってるのをわかってないんでしょう。

    はずれの管理人だということで、あきらめてます。

  18. 926 マンション住民さん [男性 40代]

    2番エレベーターの扉、昨日見たらなおってた!
    よかった

    あとは、タバコをすう管理人が治ればいいな。

  19. 927 同じ人なんですけどね

    理事会はなにもしてないけど
    《この掲示板に書いてあっても理事会は基本的にはなにもアクションは起こしてません。正規の報告パスは無数に用意しているので》
    事故報告やって、保険申請へのきっかけを作って926の前半を解決してくれたのは、926の後半で文句言われてる人と同一人物です。

    保険で直してます。申請からお金が出るかどうか決まるまでに、見積もりなどで揉めると数ヶ月かかることがあります。そこが決まらないと工事に入れないのでご容赦を。

  20. 928 ん! 何を言ってるのかな

    事故報告やって、保険申請へのきっかけを作っては、
    仕事として、やってしかるべきでは

    それと、タバコをすって、迷惑かけるのは別かと思いますよ。

  21. 929 いつから、あの場所は喫煙所になったの?

    入居時の案内にはなかったと思います。
    タバコをすうなら、防災センターのなかで
    吸ってほしいですね。

    防災センターの出たところで便利なのでしょうが
    階段の下=喫煙所では、ないとおもいます。

    掃除しているようですが、細かい灰はいつも落ちてますよ。

    特に夜に一階から扉を開けて、
    あそこで2人で吸ってたりすると
    すごく、やな気分になります。

  22. 930 マンション住民さん

    あそこよーく規約細則読むとわかるけど、喫煙禁止規定
    がない場所なんですよね ちょっとひどい規約だと思いますが

  23. 931 マンション住民さん

    理事のメンバーも吸ってたね。
    それこそ、自分の部屋で吸えばいいのに

  24. 932 マンション住民さん

    オリックス電力の料金プランは
    東京電力と同じものが使えるとのことですが
    新プランの夜トクプランの夜トク12とか使えるのでしょうか?

  25. 933 住民さんA

    オリックスに電話して聞いてみたら?

  26. 934 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    >933さんが、
    この件を知らないことが
    わかりました。

  27. 935 理事会で

    同じ質問でてましたよ(笑)
    回答はここに書くもんでもないか

  28. 936 マンション住民さん

    >935さんも
    この件に答えられないことがわかりました。(大笑)

  29. 937 ここは

    過去につくばのマンションの人が荒らしまわったことがありました。
    ここには書けませんが、理事会の議事録に記載されますからご覧くださいませ

  30. 938 マンション住民さん

    >937さん
    やっと議事録がアップされていたので、見てみたら
    東電の新料金プランの対応はオリックスが検討して後日連絡ってだけじゃん。
    まったく、回答になっていないのに、もったいぶって、
    理事会の議事録に記載されますからご覧くださいませなんて、よく言えたね。
    いずれにしても、このマンションに入ったら、各社の電気料金自由化プランは入れないので
    オリックスの東電新価格対応してもらわないと
    理事会は、うらまれるね。

  31. 939 キャリアウーマンさん [女性 40代]

    大阪大は12日、研究費約2億2000万円を不正使用したとして、大学院情報科学研究科の四方哲也教授(52)を懲戒解雇処分とし、大学院工学研究科の卜部格(うらべ・いたる)・元教授(70)に付与していた名誉教授の称号を取り消した。
     
     同大によると、不正使用に関与したのは四方教授と卜部元教授、50代の元助手の3人。遅くとも2002年度ごろから、物品を購入したように装い業者側に現金をプールさせる「預け金」を行っていた。四方教授らは全額返還する意向を示しているという。同大は刑事告訴を検討している。

  32. 940 938さんも

    賛成の印鑑押したから515戸集まったわけでしょう。

    結果として年何百万×10年のの収支改善を駆け込みで達成できた理事会はなかなかな
    手腕だったと思うけど、そのお金をどう使うかは見ものではありますね。
    確かに植栽は荒れてきてるからそこにというのはわかりやすい投資だけど
    他とは契約できなくなった分をあげてるわけで大事に使って欲しいかな。

  33. 941 [女性 30代]

    もうすぐ4月ですね。
    各社の電気料金割引プランがうらやましいです。

  34. 942 東電から

    何回もプラン変更で電話がかかってくるけど、
    一括受電だから、そもそも東電からは電気買えないでいいよね?
    紛らわしい電話はかけないように、きちんと理事会から東電に言って欲しい。

  35. 943 マンション住民さん

    2ヶ月待って、やっとコラボで掲示されたね。
    結局東電の新プランは対応できるってことね。
    不安をあおるような書き込みがあったので、掲載します。
    でも、東電のプランにしか対応しないともいえるね。

    電話料金が安くなったり
    ガソリンが安くなる、
    他のマンションに住んでる方が
    うらやましいです。

  36. 944 マンション住民さん

    複雑な2年縛りとか、加入奨励ポイントのようなものを全部とりさって、今回の契約に相当する10年とかの時間スケールで見たときに、約1割引きという高圧一括受電によるメリットを超えるような割引プランってあるのかなあ。
    なかなか年1万円をずっと東電プランより割り引けるという個人契約は存在しないから、コラボで直後に案内されているように確かに組合の収支改善に利用できたというのは認めるしかないかなと。組合総取りでは自分のお小遣いにはできないといえばそこは不満だったけど、全戸承諾しないと移行できなかったはずだよね。なんか後から不平不満いうのもどうかなって気はする。

  37. 945 マンション住民さん

    >944さん
    全戸承諾したからとか
    賛成の印鑑押したから515戸集まったわけでしょう。 (944さん)
    いいうけど

    反対したら裁判するぞみたいな感じだったから
    いやいや、押した人もいますよ。

  38. 946 それは嘘

    >>945

    そこまで言った相手は誰もいませんでしたよ。嘘だけはいけません。
    管理会社が集めたのが512戸。
    理事会の代表理事が直接面談で集めたのが3戸です。

  39. 947 マンション住民さん

    >946さん
    >そこまで言った相手は誰もいませんでしたよ。嘘だけはいけません。
    たしかに、直接意見は上げていないと思います。
    誰でもマンションのなかで揉め事は起こしたくないのですから
    (ここが先に書いた、「反対したら裁判するぞみたいな」感じを受けたということです)

    ただ、現在の電力自由化のプロモーションに参加できなくなるのを
    今になって失敗したという気持ちあるということです。



  40. 948 どう効率的に使うか

    946さんは理事会の人かな

    年に1戸あたり1万円という割引は、確かに高圧と低圧の大きな単価の差を利用して得られていて、うちもいろいろ調べたけどずっと毎年1万円割引取れそうなプランは見つからなかったから、組合総取りによってマンション全体としてのメリットは最大化されているのは確かだと思うから、個別の住戸でわずかばかりのポイント付与が得られなくなったとかな愚痴は聞き流しで構わないとは思う。

    一方でそれを管理費の値下げなどで還元するならともかく、使うというなら効率的に誰もが納得するように使ってほしい。最近、祭りとかも派手だし、確か防災のブロック打ち合わせとかの後に懇親会とかやって酒出していたね。防災は法人の下に移ったそうだからあれ法人の管理費だろう。
    一括受電でういた金で、酒飲んでいるなら、管理費値下げでペイバックを本気で考えても良いのではないかなとは。

  41. 949 マンション住民さん

    >948さん
    価格コムでみると、年間1万以上節約はざらにありそうですが・・・・
    わずかなポイントではないですよ。
     わずかなポイントでも今より得ならほしいですけどね。

  42. 950 948

    全戸平均での利用量は月300kw代だと思うから全戸がおのおの頑張って自由化に対応しても全体で515万円にはならないと思います。
    年1万円超えて得になるかもとかで大きな削減の各社取り合い対象になってるのは利用量の多い人だけで、これは東電自身もプレミアムプランで対応して、それには一括受電会社も対応するしかないですしね。うちは年4000kWh程度ですからどうやっても初年度の移行褒賞ポイント抜きで年1万円つまり10年の契約で10万円を継続的に確保する方法は同じように価格コムで見てみましたが見つかりません。

    ただし、それを管理組合が総取りするその浮いたお金の使い道次第ですね。10年間で、本来各戸が自由に契約できる権利を奪って5000万円を超えるお金を確定さてたのですから、それに伴う義務はあるかなとは。

    管理費値下げでペイバックするのでない限りはその使い道につてはきちんと示すべきだし、自らのメリットを放棄して協力した各戸も厳しく見張っていく義務があるかなと思います。

    例えば行事の飲み代に消えるとかな使い方で全戸から浮かせたお金で贅沢するとかであれば、うちとしては支持はしにくいです。

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