東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE CENTER TOKYO*住民板 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. THE CENTER TOKYO*住民板 part2
入居済み住民さん [更新日時] 2016-04-19 13:19:35

スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。

【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】

The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/

[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 101 入居済巨人ファン

    >98さま
    おっしゃる通りですね。
    29階以上の東側住民も、90m級が並んだら開放感はなくなるし、航空障害灯もチカチカするので目障り感はかなりあると思います。
    もし機動隊のところに90mが建つのであれば、その時は、東側低層階住民の日照権や中層階住民の眺望権のために、高さ制限解除見直し運動に協力は惜しみません。
    ただ、北側道路が歩道を含め12mになると本当に90m級の建築がOKになるのでしょうか?
    詳しい方がいらしたら教えてください。

    今回の論点はDNP開発と道路拡幅?の件ですよね。
    DNPの周辺は12m(一部9m)の道路整備を、当マンションからDNPの手前までは8mの道路整備と4mの壁面指定をするようで、現状、当マンションの接している北側道路は歩道込みで約9.5m、機動隊等が接してる道路が狭まっているところが約6mのようです。
    今回は機動隊及びその隣の道路の狭まっているところをその他車道8mに合わせる拡幅と安全に歩行できる歩道幅確保が目的で、車線数が増えるというのは現実的ではないとも思えますが。

    DNPは確かにマンションからは距離がありますね。
    理事会の90m、容積率300%論は支持します。しかし眺望権云々は微妙かも・・・。
    説明義務の生じないDNPですが、是非、どんな施設ができるのか当マンション住民にも説明していただけるとうれしいです。

    98さま同様、正義の観点云々といったことは私も他でやっていただきたいです。

  2. 102 100

    >101
    歩道も道路は道路です。今の時点では、歩道と車道の議論は、やらなくても良いと思います。
    道路斜線も、総合設計も、建てる方には変わらず有利です。
    歩道だから良い悪いはないでしょう。

    で、、、道路に出す、道路をあげるとしますと、共有土地所有権にかかわる承認事項です。
    容積300とまりだと、DNPもメリットないので、緑地を作る必要がないですね。
    総合設計、400、H90、所要の公開空地、緑地提供、このくらいが、ランデイングゾーンではありませんか。

    なお、将来の道路の提供を承認するに当たり、補償要求しなくてもよろしいのですか。
    そこは、私たちの共有地ですよ。
    公開空地でも所有権があり、公開して、公共に利用させているだけですが、所有権があって道路だったら財産価値はないですし、さらに所有権も取られるということですと、タダというわけには行かないでしょう。道路になると、容積算入は、できません。その分、建てられなくなるんですが。良いんですか。

  3. 103 100

    >101
    書き忘れました。
    道路が広くなることにより、東側も、その分、上に高く建てられることになります。80mというのも、道路が広くなったら、ということです。そこに影響します。
    DNP90だけなら、東京ドームが見えなくなるだけですが、東側に80ぐらいが建つと、巨人さん宅も影響あるでしょう。

    1回で書ききれなくて。ごめんなさい。

  4. 104 入居済巨人ファン

    >102さま
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    「道路になると、容積算入は、できません。」ということは、、区役所でいただいた7/7付「市谷加賀町地区地区計画(たたき台)」の「主な制限の概要」の3にある『壁面の位置の制限区域として指定された敷地は、容積率の対象となる敷地面積としてカウントすることができます』というのは『嘘の記載』ということですね。
    もしそうでしたら、補償要求しなくてはいけませんね。
    補償要求するのか、用地提供を拒否するのかは、臨時総会で決めることになると思いますけど。

    ところで理事会様、区からの申し入れは、「セットバック(壁面の位置の制限)」、「道路提供」、有償・無償等どのような内容だったのでしょうか?
    この前記載の通知書では今イチ読み解けません。
    次回ニュースでは理事でない住民にも、もう少し詳しく教えていただきたいです。

  5. 105 入居済巨人ファン

    >102さま 追加
    疑問がでてきたので書きます。
    当マンションが、道路提供及びセットバックは反対できたとしますね。
    セットバックにしても、道路提供にしても、今工事が始まる訳ではなく、それぞれの建て替えの時期がきたときに各々工事開始ですよね。
    機動隊等は賛成か反対かわかりませんが、5年後?の建て替えの際に道路が8mに広がっていたら賛成、もとの6mのままだと反対だと。
    それで、8mに広がっていてもどうにもできないと思いますが・・・。
    建物の高さに関しては公示された時や近隣説明会で60mにして、とか言えると思いますけど。

    ところで、当マンションの敷地の件はともかく、当マンションが機動隊等に道路提供を反対に回るように働きかけすることが可能なのでしょうか?

  6. 106 102

    >>104さま
    とても良いk議論ができてうれしいです。あなたも頼りにしてますよ。

    縦割り行政の隙間にはまってしまうのが、怖いと思うんです。
    国の建築法規・都の地区指定、区の行政指導、DNPの開発、それぞれの立場があるでしょう。
    区のいうことを信じても、国と、都が駄目という場合も多いですよ。
    都市計画は、最終的には、都の委員会が決めることですね。

    理事会ニュースでは、そこまで、議論になってなくて、区から説明されたけどわからないことが多いから、ついでに、私たちは、一方的に道路取られて、納得できないから、地区計画変更にも、DNPにも反対する、という意味ではありませんか。そしてさらに、交渉する・・・・・。
    違いますかね・・・・。

    容積の計算は、道路とか道路になるセットバック分を、引いてから、敷地面積を計算して、それに許容容積率を掛けて算出するんですよ・・・・。
    たしかに計画道路分は、ボーナスでもらえる、というのが大体の決まりですが、でも、、、、、、でもですよ、計画道路だって、指定されれば、値段つけては売れなくなるんですから、資産価値には、影響しないとはいえません。
    いずれにしても、タダでいいわけないでしょう。
    それが、DNPの利益メリットになる、というのも納得できませんね。
    共有地だから、公開空地だから、今回補償なしで道路指定承認してもいいんですか。

    そんなこともあって、まず全面対決で、反対表明したんじゃありませんかね。深読みかな。。。
    普通は、そうしてると思います。

    道路は、DNPだけのことではすまないです。
    私たちの土地を道路に出して、その結果、周りに60とか80m級が建つことになっちゃうんですよね。
    これは、正義公平にも反するでしょう。他所でやってもらうんですか。
    所有権制限されて損するのは、私たちで、さらに東にも建って損するのも私たちですよ。

  7. 107 入居済巨人ファン

    >106さま
    当マンションの敷地と道路の関係はわかりました。ありがとうございます。
    当マンションにとって道路整備はデメリットが大きいということですね。
    区の説明会で詳しく聞きましょう。

    ただ、道路整備がDNPの利益のメリットになる、というのがよくわかりません。
    区のメリットですよね。
    もともとはDNPは自分の周辺道路と市谷に抜けるところ道路の整備と自社ビルの開発を申請してた、と区役所で聞きました。
    それに区がDNP手前から当マンションの北側道路の整備もついでに地区計画にくっつけた、と。
    DNPの周辺道路で整備の反対が起きていればDNPもかなり困ると思いますが、区がくっつけてきた計画のせいでこの先反対が多くなれば、当初案に戻してとDNPが区に申し入れることも考えられますけど。

    来春、都の委員会ということは、この秋が勝負ですね。

  8. 108 106/102

    >107 巨人ファン様

    何回もお呼びいただいて、誠の恐縮でsy。

    今回、経緯を拝見していると、DNPの計画が先か地区計画整備が先か、というと、同時ですね。
    たとえば、ほかの再開発地区の例でいうと、ONP125みたいな象徴的な計画に平行して、地区計画が一緒に併走するんですよ。
    そこだけ、その部分だけの高層化、再開発というのは、あまり例がありません。
    たとえば、六本木も、品川も、みなと未来も、、、、、、きりがないんですが、役所が、規制緩和して、条件整備したところに乗り込んでくる、コンセンサスという名の行政または政治家主導型が多いんです。
    先に、法令に抵触しそうなところを、線引き変更したり、用途指定を変えておいて、総合設計を絡めるという、手の込んだやり方ですね。
    先行して、露払いするんですよ。
    建築確認が出てきたときは、お膳立てができているということです。

    これでお分かりになりますか。普通は、みんなグルなんですよ。

  9. 109 マンション住民さん

    >97さま
    オリエントケアネットとの契約は2011年までなんですよね。
    でも、現時点で既に契約履行能力がないのではと疑っています。

    子どもが私立の学校に通っているため
    行事や送り迎えなどで兄弟を預けられると思い
    そのこともこのマンションを選んだ大きな理由だったのですが、
    ・希望日に予約が取れない
    ・連絡が付かない
    ・直前にキャンセルされること数回
    ニューオータニの託児に預けなければならないことが何度もありました。
    (直前キャンセルの場合はホテルにも頼めません!!)

    DNPの問題ももちろん大きいことですが、
    全く運営できていない託児室はすぐにでも改善が出来る問題です。

    どのような手順を踏んで訴えていけばいいのでしょうか?
    どなたかアドバイスをいただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  10. 110 ご入居済みさま

    >>109さま

    私もそうしてるんですが、
    防災センターに、 理事会・理事長さん宛のご相談のお手紙を届けてます。
    2階のドアーのときは、お顔を見たことのある理事さんに、立ち話でお願いしたんですよ。
    すぐにやってくれましたね。
    お手紙が一番いいですよ。ただし匿名はだめですよ。
    防災Sのドアーにも、管理会社のご担当名が書いてあるので、そのMさんに、電話するのもいいですが、細かく訴えられたければ、手紙が一番ですね。
    結構すぐやってくれますよ。

  11. 111 入居済巨人ファン

    託児ルームは相変わらずだったんっですね。
    私も話を聞いたとき、まずい、と思いPart1のスレッドで6月中旬くらいにこの件を書き込んだのですが。
    匿名掲示板の限界ですね。

    防災センターには6月時点で数件同じようなクレーム(予約を直前に業者からキャンセルされた)があり本社にも相談しているという話だった、というのでてっきり改善されたと思っていたのですが・・・。残念です。
    理事会資料の管理会社からの報告で「住民からのクレーム」というのは載らないのかなぁ。

    これを機に理事が直接開けるご意見箱の設置を是非ご検討いただきたいです。
    (勿論、匿名の手紙は無視ですよ。あくまで管理会社が対応してくれない時など用です。)

  12. 112 ご入居済みさま

    ここは、管理組合とは無関係な場で、組合員の発言かどうかも確認するすべがないので、限界というより、それが当然なんですよ。
    手紙を書くのが良いですよ。

  13. 113 入居済みさん

    初歩的な質問で申し訳ありません。
    もし、DNP問題がないとすれば、今の時点で東側にはどのくらいの高さまで
    たてることが可能なのでしょうか。
    道路が拡張した場合は、さらに高い建物が建つ、ということでしょうか。
    よろしく御教示ください。

  14. 114 入居済巨人ファン

    >112さま
    誤解を伴う書き方ですみません。
    別に6月の時点での書き込みを理事会で取り上げていただけなかったことを問題にしているのではないのですよ。
    私が言いたかったのは、6月時点で管理会社は託児ルームで起きている問題の件を知っていて本社にも問い合わせていると言ったのに、8月中旬になっても問題があった事を理事会にも伝えず対処もしてなかったのかなぁ、と思っただけです。
    理事会用資料に載っていたのであれば、スカイラウンジで紛糾していたし、理事も別に気にする案件でもなかったのかなぁ、っと。

    幼子を持つ身としては、託児ルームの正常化を強く望みます。
    (託児ルームは、このマンションの購入動機の一つでもありました。)

  15. 115 入居済みさん

    >>102さんの容積云々はちょっと間違いですね。引用されている巨人さんの書き込みが正しいです。
    道路指定はするが、所有権・容積率カウントはそのまま活きるというのが正しい理解です。
    見た目には何も変わらないので、「ま、いいか」と考える住人も多いかもしれないですね。

    巨人様

    >ただ、道路整備がDNPの利益のメリットになる、というのがよくわかりません。

    道路は、一部区間だけ広くなっていても、ダメですね。
    DNPは、外堀通りと外苑東通りのあいだの道(通称DNP通り)に接していますが、
    この道路が、外堀と外苑東に、ある一定の幅を保ってつながっていなくてはなりません。
    この幅は、実際には9mしかなくても、公開空地を(所有権はそのままで)道路指定するだけで、定義上は広くすることができます。
    外堀通り側は今回の開発を見越して拡幅されています。

    なので、機動隊に接するDNP通りが、そこだけ15mとかになったとしても、
    当マンション北側道路が現状のままの場合、
    大日本は予定の特例すべて(一部は可)は受けられず、
    近い将来の機動隊跡地も、30mしか建てられません。

    そういうわけで、DNPのビルが125mか90mか60mかにかかわらず、北側空地は道路指定(提供)させないほうがよいと思います。

  16. 116 入居済みさん

    113さま
    >今の時点で東側にはどのくらいの高さまでたてることが可能なのでしょうか。

    30mです。30m地区なので。
    一定の面積と道路幅があれば、特例で2倍、3倍まで可能ですが、
    現時点では接地道路が狭すぎて、特例を受けられません。

  17. 117 入居済巨人ファン

    >115さま
    よくわかりました。ありがとうございます。
    東側の高さ制限維持を望む方は、道路指定に反対でまとまればいいということですね。
    あとは、マンション内でDNPが開発された方が良いと考える方との、総会での意見交換といったところでしょうか?

    今のところDNPの開発について当マンション住民がわかっている事実は、125mの高さ、容積率400%、緑地が多いらしい、というだけですね。
    どんな開発かDNPも説明に来ていただかないと(住民に開発のメリットを説明してくれないと)、賛成・反対の検討もできないですね。

  18. 118 入居済みさま

    >>115
    容積計算方法については、新宿区は、まだ明確な見解を示していますか。
    ぼやけているように思いますが。
    また、近隣説明資料によると、
    DNP建設地部分は、公開空地によって、DNP側の後退も見られますが、
    反対側敷地について、すなわちTCT側の道路4m一方後退の理由が、あまりにも不公平ではありませんか。
    ニュースによると、すでに開いていて道路開通が容易である・その他は、官有地である、ということです。
    このような理由は、容積云々以前に、合理性がないでしょうね。
    >>116
    そのとおりですが、
    新宿区役所は、その点も明確にしていない、できるともできないとも言っていないと思います。
    おっしゃるとおり、道路がなければできないとは思いますが、各所での質問に対して、その点も、今回答できないとしていると思います。

  19. 119 TCT住民

    皆様にお聞きしたいのですが、大日本の開発に関して、
    今後どのようにこのことを進めたり協議されるお考えでしょうか。
    何回も質問が出ているとおり、
    一体、誰が、誰と、どのように、交渉折衝したらよいのでしょうか。
    掲示板は、掲示板です。正式な協議に持ち込まざるを得ないでしょう。
    巨人さんも115・116さんも、どうしたいと考えておられるのでしょうか。

  20. 120 入居済みさん

    >>116・113さん

    即断できますか?
    30mと限りません。

    機動隊は、西側、外苑東通りからの敷地延長がありますので、前面道路を、どちらから取るのかにより、40mも考えられるのではないかとおもいますが、、、。
    2面道路、角地扱い、前面は、外苑東通り、がありえませんか。

  21. 121 入居済みさん

    DNP通りやその枝道は区道なので、新宿区細街路拡幅整備条例などもかかわってきますね。
    これがけっこうややこしい。

    大日本の再開発については、交渉は新宿区東京都になるでしょう。
    大日本印刷は一企業ですから、計画や申請だけなら何を「計画」しようと、それを止めることは難しい。
    その計画や申請を許可するかしないかは区や都ですから、そちらに働き掛けるしかないのでは。
    隣接するのならともかく、500m離れていますから、
    こちらにできることは、やはり「北側道路の拡幅に協力しない」という姿勢くらいしかないと思います。
    これは東側隣地にも関係するので、ぜひ死守してほしいところです。

    4月30日の大日本の再開発に係わる環境審議会なども傍聴しましたが、すでに既定路線という雰囲気でしたね。

  22. 122 入居済みさん

    120さん
    >即断できますか?30mと限りません。
    いや、限るとか限らないではなく、すでに定められています。
    30mというのは予想や意見ではなく、ただの事実です。
    第2種住居地域で30m第二種高度地区となります。

    ちなみに当マンションは建物が建っているところは40m地区、駐車場などがある箇所は30m地区ですね。

  23. 123 入居済みさん

    >122
    当建物南側の機動隊入り口を、敷地の一部としますと、
    前面道路は2箇所で、敷地の一部を加重平均しませんか?
    敷地延長部分は、40ではありませんか?

  24. 124 ご入居済みさま

    >121
    ややっこしいですが、相手方は、わかりますよ。

    こちら側としては、誰がやることになるんでしょうか。
    死守するのを担当されるのは、誰なんでしょうか。

    理事会ですか。誰か理事ですか。有志ですか。自治組織作るんですか。

  25. 125 123

    →荷重平均

  26. 126 ご入居済みさん

    >>121さん

    あなたは、当建物の住人、所有者様ですか。

    既定方針というのは、あなたの考えですか。
    理事会が、交渉していると報告していますが、既定方針であれば、なぜ、区役所が協議に応じているんですか。

    地区計画変更の説明手続き中ですよ。
    地区計画、線引き変更、容積変更、道路指定、そして、その道路しての承認を求めている最中ですよ。

    誰も承諾していないのに、なぜ既定方針だといえるんですか。

    他者のけりや希望を代弁するのはおかしくありませんか。

    なお審議会議事録によると、引きつつき検討、という記載でしたね。
    アセスがまだ説明階もしてもいないのに、手続きが結論に至ることは、ありませんよ。

    あなたは、どのような立場で、審議会に出られたのですか。
    ここの住人で、現在、環境審議会に出ている人は、いないと思いますが。
    あなた、どなたですか。

  27. 127 TCT住人

    みなさま、巨人様、
    大日本関係者の書き込みに、ご注意ください。

  28. 128 入居済みさん

    126さん、
    121ですが、「既定方針」ではなく「既定路線という雰囲気」です。その雰囲気を感じたのは私です。
    反論・質問をするなら、人の文章はよく読みましょう。あなたの書き込みはちょっとおかしいです。
    「あなたは、どのような立場で」ともありますが、これもわかるように書いたつもりです。
    126さんこそ「ここの住人で、現在、環境審議会に出ている人は、いないと思います」とありますが、
    そんなことがなぜわかるのでしょう。
    ちなみに当マンション所有者の名前が分かるのは、理事会と管理会社だけですね。
    あなたがこのどちらかの立場でなければ、あなたの書き込みには信憑性がありません。

    それと、これは私の書き込みとは関係ありませんが、
    「既定方針」であっても説明会や協議に応じることはいくらでもあるでしょう。
    というか、お役所の場合、説明会や協議を催すのは、たいていある方針が既定のものになってからなのでは。

  29. 129 ご入居済みさま

    >128
    善意に、受け止めることにても、公開の場における、ご発言は、不適切です。
    大日本の弁護と受け取れます。
    雰囲気というあいまいな表現でも、方向性を与える意図が読み取れます。
    もちろん、それで何が悪い、といわれれば、それまでですが。。。

    ご意見をまとめると、役所は、とっくに決めているから、やっても無駄である、やらないほうが良い、戦っても勝てない、、、ということですかね。そこまでおっしゃっていいのかは疑問です。

    お役目がら???ご承知のとおり、審議会は、決める前に情報開示して審議するもので、
      決まったことを 追認 するところ ではありません。

    また、審議会に参加した方が、そこでの審議を、雰囲気とか付け加えても、あたかも決まりごとのように説明するのは、、別の言い方をすれば、一定方向の結論の発言をするのは、審議にかかわる方としては、、、、問題ありませんか。

    関係者の世論誘導は禁じられています。

    なお、公職委嘱名簿は、調べればどなたでもわかります。ポストと照合してもわかります。なので、表札も出さない方が多いのですね、きっと。

    理事会さんが、果たして、こんな面倒なことを、引き受けたいと、思っているのか、どこまでやる気なのか、聞いてみないとわかりません。

    予測では、今のところ新宿区が、道路のことで承諾を求めているので、それに絡めて大日本さんの計画も説明しているので、その状況を組合員に報告している、そして、説明がわからないところが多いので、反対の意思表示をした、という程度と理解します。

    個人的には、緑地整備には、むしろ賛成です。
    400%も、それなりに、公開空地なども作られたり、自分の敷地を道路に提供したりで、認めてあげても良いであろうと思います。

    ただ、高さ制限条例があるのに、

     その規定上限30メートルの  4倍強を認める  のは、

    条例の趣旨を、完全に没却するもので、
    特例を認める行政裁量としても権限を越えています。

    一応の目安も与えられている規定なので、

     2倍ないし3倍の範囲にとどめないと、

    条例の部分廃止に等しい、立法行為ともいえます。

    これは、行政と立法の役割分担にも反します。

    したがって、行政訴訟の原告適格という面から考えますと、たとえ250メートル離れていても、差し止め訴訟なども十分可能です。
    よって、やっても無駄だし、既定らしい、と関係者?が世論誘導されても、また、仮にそのように決めても、仮処分と取り消し訴訟が、次の行動予定になるだけです。

    もちろん、理事会がそんなめんどくさいことをやる気があるのかは、わからないし、誰かが、おやりになるのかもわかりませんが、審議会の決定があり、仮に確認が出ても、過去に覆された例は、枚挙に暇がなく、最近も増えています。

    そのポイントは、予め示された基準に合致しているかです。これを本件でいえば、上限3倍です。

    よって、あらゆる合法的な手段を考慮すれば、「既定の雰囲気」も、危ういかもしれません。
    設計事務所さんとしては、仕事にならなくてお気の毒ですが(笑)。

  30. 130 入居済巨人ファン

    >129さま
    余計なお世話でしょうが、少し冷静に行きましょう。
    129さまのおっしゃる2倍乃至3倍の高さまでが妥当な線ではないか、という主張は良くわかりましたから。

    129さまは128さんが住民ではない、とかなり疑っているようですけど、審議者以外に傍聴人も6名いらしたと区のHPにはありますし、128さんの「「北側道路の拡幅に協力しない」という姿勢」、「これは東側隣地にも関係するので、ぜひ死守してほしい」という記載から考えると住民の可能性が高いと思われますよ。

    規定路線というか、区がDNPと共同で都市計画を提案しているということは事実で、その説明会が現在、各々の対象近隣住民になされているのですから。
    普通に考えると区やDNPは我々に開発の意見を聞いている訳ではなく、賛成して(反対しないで)というのが説明会の開催主旨ですよね。
    それを129さまの「高さ制限条例の主旨に反する論」など、都の審議会に対し有効そうな案を臨時総会で話し合うために、今ネットで議論していると思うのです。

    住民それぞれ、方角や高さ、共有財産の視点、資産価値の視点が違っていて当たり前ですから、お互いの意見を聞いていきましょうよ。
    それに対してどう思うかは、各個人の自由だと思います。

  31. 131 入居済みさん

    余計なお世話かどうかは、その人の立場しだいで、許せないって人がいてもしょうがないです。
    巨人さんは、「余計な・・」コメントは、まずいと思うな。巨人さんも、言葉を、冷静にね。
    お願いです。

    >>巨人様と皆様へ

    400%認めて、緑地が条件だとすると、高さは、容積とのバランスで、25階、階高平均3.5Mで、87.5M,地盤高低差仮り10Mとして、TCTとの比較は、77.5Mと計算すると、北東角側で、24階ぐらいが、お邪魔と思ういうことしょうかね。

    ところで、臨時総会ということは、理事会さんを通じてこれをおやりになりたい、という理解になりますね。
    建物管理を主たる目的とした管理組合の職責として、そこまでの働きを求めるということでしょう。
    では、理事会が、あるいは、理事長・副理事長、主だった理事さんが、こんなに大変な作業を、やってくれるつもりがあるのかを、聞いてみたらどうですかね。
    理事会、という組織ですが、どなたかの人がやらなきゃいけないわけですから、この掲示板の最初のころをそのままにして、お願いできるのかは、考えたほうが良くないですか。これは相談と意見です。

    言いたいことは言うし、誹謗中傷もやりたい放題で、理事には、それをなすべき義務がある、ということなら、そのように要求したらよろしいと思いますが。
    結局、やる気を出してもらわないと、難しいですよ。無報酬のボランテイアですからね。

    皆さんのために働いていただいている、というスタンスか、これまで同様に、理事なんだから、当たり前だ、というスタンスでは、人間感情としては、開きが出るでしょう。

    私が気にしてるのはそこです。わかっていただけます?

  32. 132 入居済巨人ファン

    >131さま
    「余計な・・・」のくだりはわかりました。
    ご指摘ありがとうございます。

    「理事会が、あるいは、理事長・副理事長、主だった理事さんが、こんなに大変な作業を、やってくれるつもりがあるのかを、聞いてみたらどうですかね。」というところは、少し理解が違うのですが・・・。

    確認ですけど、区とDNPに対し「内容証明」を送付し、説明または計画を見直さないと計画に反対する、と表明したのは理事会ですよね。

  33. 133 入居済みさん

    巨人さんが、常に冷静であることが、この掲示板では大事になってます。


    流れを整理しましょう。

    区役所から、地区計画変更の提案があり、そこに、道路のことがあって、TCTの道路に影響というか、提供させられることが出てきた。

    区は、後日全体説明は行なう予定であるが、まず、根回し?のために理事会にお願いに来た。
    承諾いただけないか問い合わせてきた。

    ところが、その中で、大日本さんの開発に、直接に影響があることがわかった。

    道路拡幅がなくても、大日本さんの開発計画は通るのか聞いたら、わからないと答えた。
    しかし、専門家の経験と知見からは、道路整備が前提条件であることがわかった。

    ところが、大日本さんと新宿区は、250m離れているから、交渉義務がない、といっている。

    そこで、一方的に、所有権を制限されて、財産権を制限されるし、納得できる説明も、その後ないから、反対・不承認の通知を行なった。

    ということですね。

    とすると、これまでのところは、理事会としての職責は、一応完結しています。

    区から、承諾を求められたから、内容を聞いて、わからないことと、関連することを聞いたが、納得できる説明がなかったから、断ったということでしょう。
    後日言った言わないということがないように、内容証明でご通知したんですね。
    そして、その詳細を、組合員に報告した、ということでしたね。


    そこで、、、
    いずれにしても、第2ステージに入ったということですから、
    ここから先は、誰に、どんな風にやってもらうか考えることです。
    少なくとも、やる人は手間ひま大変だし、相手には憎まれることです。
    引き続き、理事会にお任せしますか。
    任せたいのであれば、そういうメッセージを送らなくてもいいですか。

  34. 134 ご入居済みさま

    私は、時々、書き込まれる、「それで、あなたは、何ができるの」というのが、気になりますね。
    私はやってるんですよ、という意味か、
    口先だけで何もやってないくせに、勝手なことを言うな、という意味か、
    その他か、
    まあタイミングを見ると、2番目ですか。
    臨時総会を求めるのであれば、9月の理事会前に、数名で提案したほうが良くないですか。
    署名簿出しておいていただければ、私も署名しておきますよ。
    それとも、アンケートとるように、してもらいますか。
    まず、現状理解できないと、答えようもないので、説明会ですか。
    いまのところ説明会は、区役所からやってもらうんでしょうね。
    理事会だと、これまでの経過を説明できるだけでしょう。
    要するに、
    区の説明会の開催
    臨時総会の開催
    アンケートの聴取
    方針の決定
    チームの編成、   というところですか。
    具体的にどうしたらよいでしょうか。
    具体的に何をするのか決められないようだと、まさに、「それ何ができるの」、ということになりかねません。
    皆様、どうしたらよいとお考えですか。

  35. 135 入居済みさん

    皆さんにお尋ねします。

    駐車場から1階ロビーへの出入り口のところにある、
    車椅子用の駐車スペースですが、これは特定の居住者に賃貸されているものですか?

    いつもいつも同じ特定のベンツが長時間停まってますけど…
    この週末土曜も日曜もずーっと駐車してました。
    この車椅子用の駐車スペースに他の車が停まっているのは一度も見たことがありません。

    この駐車スペースの管理・運営はどのようになっているのでしょうか?

    ご存じの方、教えて下さい。

  36. 136 入居済みさん

    135さん、

    私もそれが、とても気になり伝達済みです。
    本日、その車が無くなり、別の車が一時停車で荷降ろしされていたところ、
    モニターチェックされたのか、即座に防災センターの方が
    一声掛けに来られました。因みに、別の車は一時的な使用ですので何ら問題はありません。

    度を越した駐車でしたので、あのベンツがなくなって
    ホッとしております。引っ越してすぐそのような状況でしたので
    来客にしては、おかしいと常々感じておりましたので。

    秩序が乱されると不愉快なので、思い切ってお伝えして良かったと思います。

  37. 137 入居済みさん

    136さん

    度を越したといわれるのは、 シルバーのベンツですか?
    結局、無断駐車であった、ということでしょうか?
    ということは、中に入れるためには、リモコンを持っている方、ほかに1台借りている人が、もう一台無断使用していた、ということでしょうか?

  38. 138 入居済みさん

    133さん・134さんのご質問にはどなたも答えないということは、誰かにやってもらいたい、けど、自分たちでは何もしたくないということなんでしょうかね。

  39. 139 入居済みさん

    昨日、ある方と立ち話になったんですが、東の機動隊のところに、北の道路が広くなれば、高さ制限30メートルが緩和されて、総合設計により2倍の60メートルは、可能性あるんじゃないか、とおっしゃるんですが、30メートル以上は建たないという論者の方は、どのようなご見解でしょうか。
    こちらで申し上げると、17階まで、東側に建つことになりそうですが、説明によると、北道路を空ける関係で、右側に寄せるだろうということなので、角度的にみて、目前が完全に遮蔽されて影響を受けるのは、17階までの04・05・06・07であろうとおっしゃるんです。
    たしか、図面を見ると4階から17階までは、全階同じパターンでした。
    計算すると、全部で、56戸です。08も加えて、70戸です。
    この建物全体の割合では、単純個数で13%から16%にしか過ぎないので、TCT建物全体としては、反対の総意にはなりにくく、まして総会で、皆さんが一緒に反対してくれるとは限らないという分析です。がんばって、前後上階まで足しても20%しかないんですね。
    そうなると東側17階まで04から07のお部屋は、深刻なことになりそうです。
    本当に、東側に60メートルぐらいが建つ可能性がない、といえるのでしょうか。
    道路が拡幅されれば、その可能性が、飛躍的に高まる、という分析をされてましたが、ほかの方で知識のある方も、教えていただけませんか。
    18階から上の方には、どこ吹く風なんでしょうけれど。

  40. 140 入居済みさん

    上中下で被害の有りや無しやが分かれるというのも、超高層ならではですね。
    こういう取りまとめは、難しいんでしょう。
    でも、全部反対するわけにもいかないんだから60ぐらい建ってもしょうがないですよ。
    そのくらい、いいんじゃないの。
    お隣の大臣だった広島の国会議員じゃないけど、しょうがないよ。
    あんまりまわりとけんかばかりしてると、疲れちゃうし。

  41. 142 入居済みさん

    >135・136・137・141さま
    誰か、わかってるんですか?
    どこのどなたか?
    >141さま
    結構儲かってたりして。。。。やらしいねええ。

  42. 143 入居済みさん

    ああいうの、防災センターもわかってるのかしら。
    付け届けもらって、置かせてるとか。そういうことはないの。

  43. 146 入居済みさん

    駐車場の抽選の時、あの身障者用の区画ってありましたか?
    私は記憶ありませんが。

    あの区画の趣旨からして、特定の人に賃貸してしまうのって変ですよ。
    それに、障害の程度もいろいろなんですから、一見、足が悪いからと言って、
    自分の専用駐車場のように使うのってだめですよね。

    あの駐車スペースの運用の基準はどうなっているのでしょう?
    ご存じの方いらっしゃいますか?

  44. 147 入居済みさん

    身障者の人は乗り降りに時間がかかってしまい、
    他の車の通行の邪魔になってしまうので、あのような特別なスペースを設けたということでしょう。
    あくまで、乗り降りのために使うべきもののはず。
    健常者の人でも荷物が多いなどで乗り降りに時間がかかりそうな時は、
    空いていれば利用してもいいでしょう。
    いずれにせよ、長時間にわたり車を放置するのは問題でしょう。

  45. 148 入居済みさん

    >>146,>>147
    「あの区画の趣旨からして、特定の人に賃貸してしまうのって変ですよ。」
    「健常者の人でも荷物が多いなどで乗り降りに時間がかかりそうな時は、
    空いていれば利用してもいいでしょう」

    一度、管理規約をご確認したほうがよいですよ。62ページの第7条です。

    あと、あそこはやはり契約者がいるようですね。月額43000円です。
    なので、他人がとやかく文句を言う筋合いのものではないでしょう。
    駐車料を遅滞なく支払っているなら、別に問題はないのでは。
    契約している以上、障害者手帳も提示しているはずですし。

    というか、みなさん、本当に居住者なのでしょうか。
    人の行動をとやかく批判するなら、まずは明文化されているルールくらいは確認しましょう。
    その上で、その規約を批判するというのが、公正な批判であって、
    手続きをふまえて契約している障害者を罵るというのは、幼稚園児なみ知能の持ち主がすること。
    障害者差別と受け取られても仕方ないような書き込みです。

  46. 149 入居済みさん

    えぇ? ホントなんですか?
    もし賃貸されてるものなら、車椅子マークは不要でしょう。
    ああいうマークが付いてると、誰でも公共スペースだと思いますよ。
    他人が使わないように注意書きでも出すべきでは?!
    もし、ホントに賃貸されてるものなら、野村リビングの管理能力を疑います!

    野村リビングって、大規模タワーマンションの管理について素人なのでは?

  47. 150 ご入居済みさん

    ご契約者と、確認しました。
    不都合なものは、撤回しましょう。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸