東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 7967 住民板ユーザーさん1

    >>7966 住民板ユーザーさん1さん
    匿名だからこそ言いやすい不満もあれば、隣人には言いづらい不満もあると思う。それに共感してくれる人がいれば、少しは気が楽になることもあります。
    コメントの仕方次第で捉え方が変わってしまうかも知れませんが、掲示板なので色んな人がいるでしょう……

  2. 7968 住民さん1

    ですね。
    真面目に議論したい人ばかりではないので、それを期待するのは難しいでしょう。

  3. 7969 住民さん1

    ブルームテラスの利用者、騒ぎすぎ。騒ぐなら室内に入れ。近隣住戸と廊下つながってるのに外で騒ぐ人の気がしれない。

  4. 7970 住民さん1

    ブルームテラスの件、別に深夜じゃないから、いいじゃないですか。

  5. 7971 住民さん1

    >>7970 住民さん1さん

    深夜じゃなくても外で騒がないのは常識ではないですか?
    深夜じゃなければ、カフェでも騒いでいいんですか?
    お宅の玄関先で大人数集まって騒がれたら、どう思いますか?
    他人事なのか知りませんが、見識を疑います。

  6. 7972 住民さん8

    →うるさい、迷惑かけるな
    →それくらい許容しても
    →相手に迷惑かけないのが常識だ
    こんなやりとりがエンドレスで繰り広げられてますね。

    議論が噛み合わないのは、
    まず前提が共有しきれないから。
    どれくらい迷惑が悪質なのか。迷惑をかけられた方含めどのような状況だったのか。

    次に居住者の常識や生活環境が異なるから。
    特に小さな子供がいるかなど。

    さらに匿名性があるため、感情的な表現が増えてお互い共感ができなくなる

    結果、マンションの生活上の質問とか、皆に為になる情報共有、などポジティブ情報が埋もれる。
    こういう議論や不満や呟きはyahoo掲示板やTwitterにすればよいと思う。

  7. 7973 住民さん1

    ブルームテラスってなんのためにあるんですか?

    お話したり、ご飯食べていい場所と思ってました。バーベキューのように。

  8. 7974 マンション住民B

    11月、サミット王子店が改装されて、
    サミットの中に、トモズとサイゼリアができるようです。

    ファミレスが増えるのは、いいですね。
    サイゼリアお手ごろなので、嬉しいです。

    ドラッグストアは、
    サンドラッグ、ぱぱす、ツルハ、クリエイト、トモズと
    使い分けできそうですし、
    リニューアルオープン楽しみです。

  9. 7975 住民さん3

    >>7974 マンション住民Bさん
    サミット王子店は明治通りの向こう側にある店舗で、残念ながらガーデンズに併設されているのは王子桜田通り店なので、店舗が違うと思いますよ?
    ファミレスとコンビニは確かに近くにできたら嬉しいですけどね。

  10. 7979 住民さん7

    中庭の植栽か踏みにじられてました
    子供の仕業かな?

    1. 中庭の植栽か踏みにじられてました子供の仕...
  11. 7980 住民さん1

    エアリーのごみ捨て場と駐車場の間にある出入口の、植栽から砂利?に変更されたところも、よく砂利が散らばっていますよね。

    やっているのが大人か子供かわからないですが、見ていて気持ちいいものではないから止めてほしいですね。

    マンションの外周も含め、しばしば植栽等が荒らされているのが残念でなりません。

    ここに書いてどうにかなるものではないかもしれませんが、周囲に心当たりがある人がいればご注意いただきたいです。

  12. 7981 住民板ユーザーさん1

    皆さん、玄関前のゴミ回収サービスは利用していますか?便利だと思っているのですが、結構な頻度でカラスに荒らされて困っています。生ゴミは基本ディスポーザーですし、食品容器も水ですすいで捨てているので、中身の問題ではなく位置的な問題なのかもと想像しています(中層階の角部屋)何か有効な対策をご存知の方がいたら教えてもらえると助かります。

  13. 7983 住民さん7

    >>7981 住民板ユーザーさん1さん
    我が家もたまに荒らされてます。荒らしている場を目撃したのですが、一羽だけの犯行ではありませんでした。各ドアを見渡せる高層階の手すりや屋上に止まって、ゴミ出し状況次第を確認していて、ゴミ袋めがけて飛んでいました。
    カラスへの対策方法を調べたらフクロウの置物やカラスの置物が効果あるようです。
    https://www.google.com/amp/s/amp.cainz.com/article/20472

    後者はちょっと怖いので、前者を買ってみようか検討中です。
    https://amzn.to/2ZpW5oV

  14. 7984 住民板ユーザーさん1

    マンション敷地内で立ちションをしてる人を見たのですが、怖くて注意できず…
    外部か内部の人がわかりませんが、考えられない

  15. 7985 住民板ユーザーさん1

    >>7983 住民さん7さん

    情報ありがとうございます。カラスは賢いって聞きますが、そんな組織的な集団犯行だったのですね…と言うことは、かなりのお宅がやられてるのだろうなと想像してしまいました。もしフクロウ購入されたら、またの機会にその効果も教えてください。

  16. 7986 住民さん1

    >>7984 住民板ユーザーさん1さん

    本当でしたらすぐ防災センターに通報して下さい。
    夜も警備員がいます。

  17. 7987 住民さん1

    カームコート65平米の中古を検討しています。現在保育園児が2名(男女)でいますが、家族4人で住まわれてる方いますか?個人差はあると思いますが、4人で65平米は狭く感じますか?

  18. 7988 住民板ユーザーさん1

    >>7986 住民さん1さん
    わかりました。防災センターの方でなにか動いてくれますかね。次合ってしまったら防災センターにも意見出したいと思います。

  19. 7989 住民さん1

    うちもターゲットになってるのかってくらい毎回カラス被害に遭ったので、もう1年近く玄関に出すのはやめています。
    便利なシステムですがカラスに屈しました

  20. 7990 住民板ユーザーさん1

    >>7989 住民さん1さん

    よくよく考えたら、今はコロナで在宅勤務が多いのでカラス被害に気付きましたが、それまではカラスに荒らされたゴミを回収の方が片付けてくれていたと言うことになりますね…カラスに屈して利用していない、あるいは、カラスに荒らされたゴミを回収の方が労力をかけて片付ける、そんなケースが多いのだとしたら、こんなサービス廃止にしてその経費を他に回してもらった方が良い気がしてきました。意見書出してみようかな…

  21. 7991 住民さん1

    その経費を他に回してもらった方が断然良いと思う

  22. 7992 住民さん1

    何かあったらすぐ管理費の値上げを提案するより、無用なサービスを廃止し、節約できればありがたいです。

  23. 7993 住民さん3

    >>7990 住民板ユーザーさん1さん

    カラス被害にあっているお宅の方が圧倒的に少ないかと。
    ゴミ回収サービスがあるからこのマンション買ったのに、なくされるのは困ります。
    可燃ごみは出せなくても、他のゴミは出せるはずですし。

  24. 7994 住民さん2

    >>7993 住民さん3さん
    圧倒ではないと思う、
    明日は我が身

  25. 7995 住民板ユーザーさん1

    以前に管理組合からごみ出し時間帯の注意換気もありましたが、前日夜~早朝に玄関前に置いている部屋も見受けられますし、
    ディスポーザーを活用するなど生ゴミを減らして狙われにくいようにするなど、既存の環境でできる工夫もあると思います。
    対策をしていても荒らされてしまうのかもしれませんが。。

  26. 7996 住民板ユーザーさん1

    我が家は一度もカラスに荒らされた事は無く、ゴミ回収サービスが無くなったら困ります!

    生ゴミなど食品やにおいを発する物を捨てればカラスは寄ってきます。
    一度味をしめた場所を覚えると餌場として何度も狙ってきます。

    カラスに狙われるようなゴミの出し方をしない、カラスが諦めるまではネットを張ったり、自分でゴミ捨て場にまで持って行くなど、まずご自分で出来る対策をとって下さい。
    勝手にこちらの利便性を損ねるようなことされるのは迷惑です。

  27. 7997 マンション住民さん

    エアリーですがうちもカラスに荒らされたことないですね。
    ゴミ回収サービスがありがたいと思って購入したので
    私もこのシステム自体は継続して欲しいです。

    もし荒らされている現場を見たときは
    防災センターやそばにいるスタッフに報告して
    カラスが定着しないようなる早で片付けてもらうといいのかな。

  28. 7998 住民板ユーザーさん1

    ゴミ回収サービスは賛否両論あろうかと思いますが、まず実態調査を要望するのも手ですかね?カラス被害の場所、頻度は回収作業されている方からヒアリングできるでしょうし、カラスに屈してサービスを諦めた家庭数はアンケート取るとか。
    ウチはかなり中身にも気を使っているつもりですし、玄関に出すのもほぼ8時ちょうどにしていますが、3回に1回くらいのイメージで荒らされていました。ネットをかけることも考えましたが、いちいちそれするくらいならと今は自分でゴミ集積所に運んでいます。ちなみに資源ゴミは荒らされたことは無く、ありがたく今も回収してもらっています。

  29. 7999 住民さん4

    >>7987 住民さん1さん
    このマンションで言うと65平米と72平米では結局同じ3LDKなので大して差は無いと思います。
    現在の住まいから広くなるのでしたら狭いなー失敗したなーとは思わないのではないでしょうか。

  30. 8000 住民さん1

    >>7999 住民さん4さん
    ありがとうございます!70平米希望でしたが、3LDKなら65でもそんなに変わらないんですね!少し安心しました!参考にさせていただきます!

  31. 8001 住民さん1

    コメントないようですが、現在アンケート中の駐輪場の自動ドア化については皆様どうですか?
    我が家は、いつもドアが重たく開けづらく、開けたらすぐにドアが戻って来て、自転車で荷物が沢山ある時などうまくドアを操作出来ず不便だったので、賛成で提出予定です。

    駐輪場が自動ドアになったら、自転車使用でなくとも便利にはなるなと嬉しいですが、皆様はどうでしょうか?

  32. 8002 住民さん2

    >>8001 住民さん1さん

    賛成したいけど、管理費の値上げは勘弁してほしい

  33. 8003 住民さん1

    私も便利になるとは思いますが、管理費が上がるのは勘弁して欲しいですね。

    ほぼ駐輪場利用者にしかメリットがないので、もしやるなら駐輪場利用者の月額利用費をあげることで賄う形にして欲しいです。
    資料にあった防犯についても自動ドアにすることでセキュリティに大きな差異は出ないと私は思っています。自動にしても入ろうと思ったら不審者は入れてしまうので。
    また、上の理由からも自動ドアにすることで上がる月額費用に対して資産価値が上がるとは私は思えないので、全居住者に負担を掛けるまでの価値はないかなと思っています。

  34. 8004 住民板ユーザーさん1

    >>8003 住民さん1さん
    ペットエリアについても言えることですが、受益者がはっきりしているのであれば、受益者負担にすべきだと思います。
    「資産価値の向上」については程度を検証しようがなく、少しでも資産価値の向上の可能性があれば、全員で負担する、というのは根拠に乏しく、合理的でないと思います。

  35. 8005 住民さん1

    >>8001 住民さん1さん

    うちは自動ドア化は賛成です。実現できると非常に助かります。
    確かに費用はアップしますが、年間で各戸の負担がこの程度なのは大規模の利点だと思います。

  36. 8006 住民さん1

    >>8004 住民板ユーザーさん1さん
    全ておっしゃる通りだと思います。
    駐輪場を使っている方からすれば賛成なのは当たり前かと思いますが、使っていない方からするとメリットが弱くただ管理費が高くなるだけで、反対になるのは当然だろうと思っています。
    今回のアンケート結果は駐輪場利用者とそうでない人でクロス集計は是非して欲しいですね。
    ペットエリアやゴミ捨てサービスなど、購入前にあることが分かっているものはそれをよしとして購入しているので全員負担は文句ないですが、新しく費用がかかるものについては受益者のみにすべきなのは当然かと思います。

    書類にあった全員負担の理由はどれも納得出来るものではなく、この議案を通したい人が駐輪場を普段利用している方で、料金の問題で全員負担にする理由を取ってつけているだけの印象を持っています。なので自動ドア自体は賛成ですが使う人で負担して欲しいですね。
    これらのことは投票の際に意見として書いていますので、適正な議論と判断になることを願っています。

  37. 8007 住民さん1

    駐輪場の出入り口は徒歩の住民も使っていますね。特にエアリー南側の出入り口はサブエントランスの代わりと言えるくらいに登園や投稿の子供の通行も多いです。(車道や植栽を歩くよりずっと良い事です)
    ですので駐輪場の契約者だけが自動ドア化の受益者とは言えません。

  38. 8008 住民さん1

    >>8007 住民さん1さん

    駐輪場利用者以外で出入り口を使っている徒歩の方は全戸の何%いるのですか?
    多い、というのは定性的かつ主観的な感想なので書類もそうでしたが判断する材料になっていません。もし駐輪場利用者以外は全戸のうち5%しか使っていないとなった時にそれは全戸負担すべき理由になりますか?

    また駐輪場の契約者だけが受益者ではない=だから全戸負担にすべき、という理論自体がそもそも間違っています。駐輪場の出入り口を使いたい人、使っている人だけが挙手制で払いましょう、と言うのであれば筋は通っています。払った人だけが使える仕組みにすれば良いだけです。そうすれば誰も文句は言いません。

    自動ドアによってメリットを受ける限定的な方が、自分たちのメリットの為に他の住民に対して負担を強いることに正当性を全く感じません。

  39. 8009 住民さん2

    >>8005 住民さん1さん
    こんな考え方をやめたほうが良い、
    だんだん管理費が上がることは簡単ですが、
    下がることはありませんよ。

  40. 8010 住民さん7

    >>8004 住民板ユーザーさん1さん
    考え方は賛成ですが、この場合の受益者って誰でしょう?駐輪場のドアではありますが、歩行者も使っているのをよく見かけます。
    一方で、受益者が分かりやすいゲストルームやバーベキュー場、パーティルームは、利用料で清掃費用、管理費修繕費、備品購入まで賄える費用設定になってるんでしょうか。

  41. 8011 住民さん1

    購入時に理解してはいるが今時手動の自転車出入口なんてないよ
    ラクセスキーにしてください
    エントランスも同じ改修してください
    設備がショボいから安く買えたのはわかるけど他の分譲と比べて酷すぎる

  42. 8012 住民さん1

    >>8011 住民さん1さん
    そう思う方達で費用負担して改修していけば良いと思います!

  43. 8013 住民さん7

    >>8009 住民さん2さん
    その通り!

  44. 8014 住民さん1

    >>8010 住民さん7さん

    歩行者は不便だと思っていないのでは?

  45. 8015 住民板ユーザーさん1

    >>8010 住民さん7さん

    確かにそうですね。自転車利用者以外にも受益者はいるかと思います。濃淡はあると思いますが、受益の程度を客観的に数値化するのは現実的に難しいので、半分は自転車利用料で半分は管理費として、あとは正当性はプロセスで担保するしかないかな、という気もします。この点に強いこだわりはないですが。
    BBQやパーティルームは、自分も使いますが、さすがにちょっと安すぎかなって思ってます。もっと利用者から取っても良いかと。高くても利用されなくなるギリギリのところが、よい水準だと思ってます。

  46. 8016 住民さん2

    >>8015 住民板ユーザーさん1さん

    パーティールーム一時間500円 バーベキュー3000
    円にしても借りるひといるでしょうね!
    世帯年収、高いでしょ

  47. 8017 住民さん2

    >>8015 住民板ユーザーさん1さん

    パーティールーム一時間500円 バーベキュー3000
    円にしても借りるひといるでしょうね!
    世帯年収、高いでしょ

  48. 8018 住民さん2

    >>8009 住民さん2さん

    たしかに!
    賛成で出してしまったがその通りかも。

  49. 8019 住民さん1

    現状、最後まで扉が閉まったか確認する人は皆無なのでセキュリティの改善になります。
    (むしろ最初からなぜ自動でなかったのかが不思議なくらいです)

    。。と書きましたが、そろそろ外部掲示板だと部外者がイジリに来るかも知れないですね。

  50. 8020 住民板ユーザーさん3

    >>8011 住民さん1さん

    そうですよね。。月に缶コーヒー二本レベルで自動化されるなら改修を強く望みます…

  51. 8021 住民さん1

    自動ドアでも開ける時狙われたら簡単に入れますし、むしろ閉まるまでの時間が手で閉めるより長いのでセキュリティの向上度合いは低くないですか?
    利用者の不注意を仕組みで排除するのはわかりますが、逆にしっかり閉めて貰えば自動ドアよりセキュリティ高いかと。

  52. 8022 住民さん1

    >>8014 住民さん1さん
    ここの観点抜けてますよね。
    歩行者にも利益あると意見が出ますが、不満の度合いが高いのは駐輪場利用者ですよね。

    利益の度合いが高い人が限られてるのに、あたかも利益を受ける度合いが歩行者や他の人も同等のように語られるのが不思議でなりません。
    なので、今回の件は駐輪場利用者視点でしか考えられていないのだなと思います。

  53. 8023 住民さん1

    駐車場収入に頼りきった管理組合収支はやめて管理費あげた方がいいよ
    うちは駐車場借りてる身ですが…

  54. 8024 住民さん3

    駐車場と言えば、総重量2000kg以下を徹底するとなると、外車やアルファードやボクシーあたり停められなくなるから、結構収入落ちそうですね。

  55. 8025 住民さん1

    自動ドア化は賛成で出しました。
    近辺ですと、オイコス志茂が駐輪場は自動ドアで使いやすそうで、ガーデンズも是非自動ドア化を希望します。

    こちらの書き込みを見てなるほどと思いましたが、駐輪場利用料を値上げして、毎年の全体の管理費アップを少しでも少ない額にすれば、賛成にする方が増えるのではないかと思いました。

  56. 8026 住民さん4

    >>8024 住民さん3さん

    駐輪場の自動化は賛成ですが、
    駐車場の総重量2000キロ問題は根深いですね。問題とて上がった以上、2000キロを超えている外車やミニバンは、安全性、法令違反になるので、出ていかざるを得ないでしょうが。
    車持ちのマンション購入検討者からすると、大きなマイナスポイントになりますね。ファミリー中心のマンションで2000以内なんて、残念すぎますよね…今更ですが。

  57. 8027 住民さん4

    >>8019 住民さん1さん

    セキュリティもそうですが、安全マナーがきになっています。
    エアリー南口の駐輪場ですが、外から戻りドアを開けてから猛スピードで駐輪スペースまで電動自転車に乗っている、人を見かけます(朝の同じ時間)。一度、S字の角で出くわしベビーカーが衝突しかけたのですが、その一週間後も同じようにマンション敷地内をスピード出して細いS字カーブを電動自転車で乗っている様子。子供もマンション内は安心して、ちょろちょろしてるので、いつか轢かれないか心配です。
    ドアが自動化されるとこのような、スムーズに自転車が中に入れるのでこのようなマナー違反が増えることも想定されます。
    自動化ドア化は総論賛成なのですが、そのようなマナー、安全対策も同時にする必要があるかなと思います。

  58. 8028 住民さん1

    管理費が上がるだけではありません。
    2000万ですよ、2000マン。
    一戸あたり25000円程と考えればたいした金額では無いようにも思えますが、一部の自転車使用者のために使っちゃうのはなんだかなぁ…

  59. 8029 住民板ユーザーさん1

    >>8022 住民さん1さん

    なるほど、歩行だけで利用される方々があまりメリットを感じないにであれば、やっぱり自転車利用料で大部分賄うのが良いのだとは思います。この辺りの意向調査は、費用負担のベースになると分かった瞬間、回答者の答えが歪むので、そのままではないですが、本来は、詳細な意向調査があっても良いのかもしれない、と感じました。これからやるのは面倒なので、そこまでしないと思いますが。
    自分はエアリー西側居住で、自転車利用者なので、基本的に自転車置き場利用料で賄うので良いのかと思います。

  60. 8030 住民さん1

    >>8029 住民板ユーザーさん1さん 
    マンションに新しい設備や仕組みが追加されることの是非と、誰がその必要を負担すべきなのか、は別の論点なのでそこは今回だけではなく今後も意識すべきだと思います。
    前者は追加することによって不利益が出るかなどが重要で、後者は得する人が誰かが重要です。
    これが混ざって話されると、今回のように歪な提案が生まれ反対が生まれてしまいます。
    後者の論点においては、意向調査は今回も含め今後もすべきだと思います。

  61. 8032 住民さん1

    駐車場重量制限の話は管理組合の収支に大きく影響する(管理費収入を大幅に上回る収入になっている)ので厄介ですよね
    2,000キロ超はダメルールを徹底したらそれこそ駐輪場の自動化による値上げなんかより大きな話になりますね

  62. 8033 住民さん1

    駐車場の総重量2000kg問題は徹底するとなると揉めることもあると思いますが、管理側はどのように推進するのか見守りたいと思います。

    最近の車はグローバルに合わせて大型化したり、モーターやバッテリーが付くものもあったりと重量が増えている車種が多くなったこともあって、このマンションの駐車場を利用するには多くの車種を検討から外すこととなります。2500kgの区画でもオーバーしている車種が多いですよね

  63. 8034 住民さん4

    >>8033 住民さん1さん

    期間をとって、それまでに重量オーバーの車は規約を守るように対応というのが現実的でしょうね。
    現在駐車場の契約する車は総重量を厳しくチェックされているようです。それを知らずに車を購入し、泣く泣くマンション外の駐車場を探した方もいるようです。
    公平性を担保する意味でも、法律を遵守する意味でも、このまま放っておくわけにはいかないでしょう。

  64. 8035 住民さん1

    駐車場の総重量2000kg問題について追記です。

    先日の管理組合の定期総会の質疑応答で、車検証をマンション側に提示する案がありました。概ね賛成ですが、提示するのは「コピー」ではなく原本にすることが重要かと思います。コピーだとより容易に偽造をする余地があると思われるからです。

    上記に関連して、車購入等でマンション側から車庫証明を入手するときには車種、車両寸法、重量等をマンション側に伝えますが、現行の管理運用においては購入する車種のカタログを見せるだけでよいというのは抜け道となっています。例えば、同じ車種でもグレードによって総重量が2000kgを超えるものと超えないものがあり、実際に購入するものは重量オーバーするものの、マンション側には重量をオーバーしないグレードの諸元データを見せればパスしているのが実態です。この問題についても車検証が発行された後に原本の確認は必要と考えます。

    現状の駐車場の運用は、真面目にルールを守っている利用者からすると不公平なものとなっています。

  65. 8036 住民さん1

    無駄な経費を削減するならカフェを潰すのが一番
    人件費は管理組合負担で利益はHCMってどういうことですかね…人件費除いても赤字の月ありますが…

  66. 8037 住民さん3

    施工主が管理も行ってると、自社傘下のサービスで結構お金使ったり、相見積もり取らずに済ませる件が多いですよね
    また、駐車場の件のような責任問題に発展したら困るものは、杓子定規に判断して柔軟な対応は出来ないのは結構デメリットかなと思います
    常に定員上限の人が車内に乗って、駐車場で待機するとかあり得ないので柔軟にやってほしい。。。
    確実に駐車場収入は減り、管理費に跳ね返るのは確実なのに

  67. 8038 住民さん1

    気持ちは分かりますがここに情報垂れ流すのやめません?
    マイナスでしかないですよ

    なにかを変えたいなら立候補するか具体案をもって管理組合に掛け合うべきです

  68. 8039 住民板ユーザーさん1

    >>8030 住民さん1さん
    それはそうだと思うのですが、単に公平性だけで、負担のことを考えているわけではないです。
    導入の是非は、強権的にマクロでのB/Cで判断されるのではなく、民主的に個々の区分所有者によるミクロのB/Cによる判断の積み重ねで決まるわけですよね。ミクロでのB/Cによる判断の積み重ねが、マクロでのB/Cに基づき判断と合致しないと合理的な帰結にならないわけですが、合致なり出来るだけ近接させるには、負担のあり方に依ってくるので、負担のあり方を同時に議論する必要があるのかと思います。
    ざっくりいうと、本当は全体のためになるんだけど、費用負担変なので賛成が得られないというのは、望ましくない帰結だと思っています。

  69. 8040 マンション住民さん

    >>8038 住民さん1さん

    仰るとおりですね。

    理事会がどれだけ検討したとしても検討が不十分という声は無くならないので、住民としてできることは検討段階で要望書を上げるか、出てきた議案に賛成か反対に票を投じることだけです。
    自分の主張を強く通したい方は、理事に立候補するが一番ですね。

    仕事と違って、理事は理事会活動にいくら時間を費やしても一銭も得られません。それなのに何かあったときの責任だけは負わされる立場です。
    上を目指せばキリがないですが、限られた時間の中で十分検討されていると私は感じます。

  70. 8041 住民さん8

    >>8039 住民板ユーザーさん1さん
    望ましくない、と言うのは誰にとって望ましくないのでしょうか?

  71. 8042 住民さん1

    >>8039 住民板ユーザーさん1さん
    仰られていることはわかります。
    ただ理想としてはそうですが、仕事のように会社の為に尽くすのが当たり前ではない前提では、費用負担が受益者の割合に対して偏っていれば賛成が得られないのは当たり前かと…。
    表立った対面では言いづらく意見が出ないかもですが、ペットの件でも前に揉めているのと同じことじゃないですかね。

  72. 8043 住民さん1

    >>8039 住民板ユーザーさん1さん
    すいません追記で。
    賛成が得られるかどうか、で言うと今回のアンケートの取り方からすると反対が集まるのは仕方ないことなので、

    論点1: 自動ドア化をすること自体に賛成か?
    論点2: するとなった場合どう費用按配すべきか?

    で、論点1が賛成かどうかをまずアンケートを取り、その上で論点2をどうすれば良いかを考えるステップに行けば良いだけだと思っています。
    それが今回どちらも混ざっていて、費用按配に賛成していないのに進みそうなので反対と書かざるおえないのかなと。
    なので論点を分けて話した方がより望む形になるのだと思っています。

  73. 8044 住民さん3

    >>8038 住民さん1さん
    そうですね。この駐車場の総重量については施工側(いずれにせよマンション側ではない)が決めたことなので、どうやっても今後このルールが緩くなることはないと思っていますが、駐車場の全利用者がルールを守るような運用の仕組み作りはできるかもしれませんね。立候補を検討してみようと思います。

    興味深いやりとりをネットで見つけました。やはり駐車場を契約するために車検証の記載内容に手を加えようとする人は世の中にはいるようです。

    ttps://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11150169141/

  74. 8045 住民板ユーザーさん1

    >>8043 住民さん1さん
    どうもありがとうございます。
    私の伝え方が言葉足らずだったかもしれませんが、分けるのは当然だと思っています。
    その上で、論点1だけになっているので、分けた上でセットにしないとだめなのではないか、ということです。
    分けずに論点1だけ聞いても、費用按分(自分にとっての値段)がわからなければ、個人としては賛成も反対もしようがないところです。個人に、マンション全体の見地からの投票を求めるのは、他の人にとってのメリデメがわからないので、正しい判断(※)に繋がらないと思います。あくまで、個人がそれぞれ自己利益に照らして判断するのが現実だとの前提です。
    つまり、全体としては、論点1において、マンション全体では、費用よりメリットの方が大きい場合であっても、論点2において、個人の費用按分が決まっていなかったり、偏っていたりしたら、賛成もが集まらない、ということです。
    ですので、論点1と論点2はセットで聞かないと意味がないです。

    ※「マンション全体ではメリットが大きいのに導入されない、またはその逆」という趣旨です。前に「望ましくない」と申し上げたのも、同じ観点での望ましさです。

    ただ、自分が、今回の導入のついて、メリットと費用負担のどちらが大きいかと言われれば、個人的には自転車ユーザーであるので、導入してもよいとは思いますし、ユーザーが全て利用料で負担してよいと思います。一方で、皆さん管理費で賄ってまで、導入する必要があるかは、他の方々のお考え次第なので、よく分からない、と思っています。という意味でも、論点1だけ聞かれても、それが全体にとってよいのかはよく分からない、と思っています。

  75. 8046 住民さん1

    >>8045 住民板ユーザーさん1
    いえ、論点をセットで聞いてしまうので議論がごちゃごちゃになってまとまらないのです。勿論どちらも最後は総合判断なのでおっしゃる通り完全に切り分けることは不可能ですよ。
    私が言いたいのは、聞き方とまとめ方をシンプルにすることで、よりクリアに意思決定出来ますよ、と言うだけです。

    論点1だけ聞かれてもそれが全体にとって良いのかよく分からないのは、「全体」の定義が曖昧だからです。
    そもそもマンションに新しい仕組みを入れること自体、費用という点を除いたときに利便性、セキュリティ、資産価値などの観点がありますよね。
    それらがそもそも上がるのか?を考え、それがどれも良いならやるべきだし、もし何かのデメリットが大きいのであればやるべきではないですよね。決められないのはこういった軸が定義されていないからで、費用の問題は別で考えたほうが良いです(受益者が偏る場合は特に)。

    そしてやるべきだとしたらどうするか?で初めて費用対効果や按配の議論をすべきなのです。そこでまあ便利にはなるけどそこまでお金かけるものではないからやめようね、とか、他の方法がないんだっけを議論するのです。

    今回、自動ドア自体は誰かの行動を阻害して利便性を下げるわけでもないのでそれ自体はやる価値はあると思っていますが、じゃあどう費用分配するのか?の論点での結論に反対が出ているので、そこを話せば良いだけのシンプルな話かと。
    アンケートの聞き方は論点を別に二度聞かなくても、それぞれの論点を分けて一回で聞いても勿論良いですよ。

  76. 8047 住民さん2

    もう連絡先交換して個人でやってくれ

  77. 8048 住民さん1

    ですよね。私もレスが来たのでつい返してしまいましたがこれ以上は控えます。失礼しました。

  78. 8049 住民さん3

    駐輪場も駐車場も使っていてもろもろ気になっていたので私は参考になりました!(ここに情報を書くのは良くない?かもですが、私は重宝してます!)
    色んな意見があって理事会の方は大変ですね…汗 いつもありがとうございます!

  79. 8050 住民さん3

    掲示板に書いて情報を漏らすなとおっしゃる方はどのような点でこちらを見ているのでしょうか?
    パトロールではないと思いますが

  80. 8051 住民さん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 8052 住民さん3

    >>8050 住民さん3さん
    話題にされるとその方に取って不利になる何かがあるのでしょう。
    別に見られて困る内容では無いのに変ですよね。
    前からこのスレには自治厨な方がいるなと思っていたので今回もその人かもですが。

  82. 8053 住民さん1

    駐車場の車両重量の件は法律がそうなっているからですよね。話し合ってどうにかなるものでは無いように思いますがどうなんでしょう。

  83. 8054 住民さん

    規約で規定されている通りの設計である限りは、補強工事でもしない限り管理組合側で車両の制限を緩めることはできないでしょう。事故でもあったら、責任問題になりかねません。
    現行車種の需要に即した設計ではないかもしれませんが、皆さん納得の上で契約しているのですから、ルールを遵守するのは当然の義務です。柔軟な対応などというものは存在しません。

  84. 8055 住民さん3

    >>8053 住民さん1さん
    構造計算上の耐荷重と規則の数字が一致していれば議論の余地なしですが、実際はバッファ持って建築してると思われるので、何とかなる可能性はあるかもしれません

  85. 8056 住民さん4

    >>8053 住民さん1さん
    ですよね、
    安全性の面で、法令違反をおかしているので、
    駐車場を補強するか、ルールを徹底するかの二択。
    前者はコスト面で現実的でないので、後者しかなし。
    曖昧にして流すという選択肢はないでしょう。他の議論のように住民の意見の大小で決めれるものではなく別次元。

    新規で入る人はルールを徹底させられている以上、マンション価値を考えると安全性とコンプライアンスをとってルール徹底が妥当ですしね。

  86. 8057 住民さん4

    >>8047 住民さん2さん
    イライラするぐらいなら見なければいいのにw

  87. 8058 住民さん1

    駐車場はルール徹底して管理費値上げしかないね

  88. 8059 住民さん1

    >>8013 住民さん7さん
    8018さんと同一の方と思いますが
    名前かえる意味あるんですか?

    確かに!その通り!
    合いの手上手ですね笑

  89. 8060 住民さん1

    駐車場はなぜ、今頃になって重量を言い出したのでしょうか。 

  90. 8061 住民さん1

    >>8059 住民さん1さん
    8013ですが、8018は私では無いですよ。急にどうしたのですか?

  91. 8062 住民さん6

    気に入らないとなんでも自作自演認定したくなるのだよ…構わない方がいい。

  92. 8063 住民さん1

    理事会経験者の方に教えて頂きたいです。
    理事会役員が出席する定例会の出席率はどれぐらいでしょうか。

  93. 8064 住民さん2

    >>8063 住民さん1さん

    議事録みてください

  94. 8065 住民さん1

    理事会をやると、しばらくはガーデンズクラブにも選出されないのでしょうか?
    抽選によっては、理事会をやり、また2?3年でガーデンズクラブにも選出される、またはその逆もあるのでしょうか?

  95. 8066 住民さん1

    >>8064 住民さん2さん
    購入検討者なので議事録は見られません…。

    どなたか心優しい方が居ればご教授お願いしたいです。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸